<< 「アンカー」福田改造内閣の陰に麻生幹事長の賭け | main | ウイグル人の声を聞け!(細切れぼやきも) >>

北京五輪が始まったわけですが

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ついに北京五輪が始まりましたね。

 実は私はわりと五輪って好きで、過去の五輪はわくわくしながらテレビで観戦してた口です。注目競技は深夜でもできるだけ生で見るようにしてたし、そうでない競技も時間が許せばせっせと見てました。

 が、今回はそういうワクワク感はゼロ。だって「虐殺五輪」だもん。純粋に楽しむ事なんてできない。

 中国が反日だっていうのも、楽しめない原因の一つです。
 開会式の前日からもう嫌な感じでしたしね。そう、8月7日に行われたサッカーの日本vsアメリカです。
 
やっぱり激しいブーイング… 圧倒的アウエー、日本の応援も苦戦(産経8/8)

 観客の大半は中国人だったそうですが、日本が好プレーをするたび、中国人からブーイング。テレビで見たけど、一部ではウェーブらしきものまで発生してました。たまらんわ。

 7/22放送「ムーブ!」で、過去にあれだけ激しく日本にブーイングしてきた中国が五輪ではきちんと応援することができるのか?ってことについて、中国に詳しい上村幸治さんは最初の2、3日はなんとかもつが、次第に緊張が薄れ、ブーイングがパラパラ出てくるでしょう」と言われてましたが、……1日ももちませんでしたね(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、8日に開会式を迎えたわけですが、仕事したりいろいろしながら、ちょこちょこっと中継を見てました。

 映画監督のチャン・イーモウ氏演出のアトラクションは素晴らしかったと思いますが、派手にやればやるほど「中国必死だな」って気も。

 また、その派手なパフォーマンスのその裏で、いったいどれだけ多くのチベット人やウイグル人などの少数民族が泣いているのだろう?と。

 少数民族だけじゃありません、漢民族も大勢犠牲になってますよね。
 周辺住民が強制的に立ち退かされたり、出稼ぎ労働者が仕事を失ったり、水を北京に回すために農家が稲作を禁止されたり。
 四川大地震の被災者も十分な施しを受けてないようですしね。そもそもまだご遺体も多数埋まったままでしょう?

 とにかく華やかさを強調されればされるほど、数えきれないほどのたくさんの犠牲の上にこの五輪が成り立っているんだなぁ、という思いが沸き上がってくるわけです。

 これでは競技の方もあまり気を入れて見られないかもしれません。申し訳ないですが、選手諸君の活躍の向こうに、そういった「犠牲者」たちの辛く悲しく歪んだ顔が見えてきそうで。

 あまり日本では報道されてないようですが、外国選手の中には開会式をボイコットした人たちもいたようですね。

北京五輪:独選手、開会式ボイコット チベット鎮圧に抗議(毎日8/8)

 日本にも一人ぐらい、こういう選手がいたらなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 入場行進の方は、翌9日昼間にやってた再放送も含めて、大部分を見ました。

 前日のサッカーみたいに、日本選手団はブーイングされてしまうんだろうか?というのと、あと、中国人がどの国をどう思ってるのか?(どの国に対してブーイングするのか、しないのか?)が気になったので。

 日本の選手団が登場した時、ハタと気付いたんですが(洒落じゃないっすよ)、なぜ日の丸と中国国旗の2本セットで振ってたんでしょうか?
 日本だけでなく、他にも中国国旗を振ってた国は数カ国あったようですが、それにしても……。

 観客からブーイングが起きたらまずいから、中国側に「中国国旗も一緒に振ってくれ」とか要請されたりしたんでしょうか?

 私はこの行為については、「中国に媚びてるみたいで気分悪い」という気持ちと、「日本はホスト国に礼を尽くすんだよという度量の大きさを見せたので良かった」という気持ち、半々です。

 でも、前回のアテネまではこんなこと(日の丸とギリシャの旗を両方振ったり)はしてませんでしたよね?うーん、だとしたらやっぱり「中国に媚びた」感が強いのかなぁ……。

 が、この行為について中国のネットでは、「日本人は非常に礼儀正しい」「中国を尊重してくれた」「日中は(歴史問題などで)再び争わず、美しい未来に向かって奮闘すべきだ」など、称賛の書き込みが見られたそうです(共同8/9)。

 これをきっかけに「愛国無罪」がいかに愚かなことであるか、気付いてくれれば……。いや、きっと無理でしょうね。一過性で終わるんでしょうね。

 あと、福田首相は日本の選手団が入ってきても、起立せず座ってましたね。テレビに映ってない時に、手を振るぐらいはしたかもしれないけど。
 実は中国の時は立ち上がって拍手喝采してたりして?!

 ……そうそう、ブーイングの話でしたね。
 中国国旗を一緒に振ったことが功を奏したのかどうかは知りませんが、日本の行進に対しては、ブーイングらしきものは特になかったように私には聞こえました。

 ただ、ちょっと気になったのは実況席のやりとりです。
 Youtubeに動画上がってたので何回か見た(聴いた)んですが、選手団が入場してきた時、男性アナが「日本です。歓声が少し大きくなりました」と言った次の瞬間、ゲストの谷村新司さんが「え?」だか「へ?」だか、半分笑ったような感じの声を漏らしてるんですね。

 谷村さんのこの「え?」は、「歓声?違うやろ。これブーイングやろ」って心の声じゃないの?と言ったら、うがちすぎでしょうか?

 あと2ちゃんねるでは、「NHKが音量絞ってただけで、ブーイングはあった」って書き込みも多数ありましたね。
 以下は、海外からの書き込みのようです。ちょっと確認のしようがないのでアレですが、いちおう紹介しておきます。

106 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2008/08/09(土) 10:29:50 ID:2/CYdtGo0
164 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/08/09(土) 03:33:49 ID:M7g2VLxk0
こちら、イギリスから。
今、BBCで開会式の模様を放送中なんだが、
日本選手団、めちゃめちゃブーイングされてたぞ。
NHKでは解らなかったの? 
ますます中国が嫌いになった。

255 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/08/09(土) 03:45:27 ID:M7g2VLxk0
>>184
いや、一緒にみてた英人も言ってたよ、
「すげーブーイングされてるな」って。BBCのコメンテーターも
中国の反日感情について語っていたし。もっともBBC自体が
反日なんだけどねw  本当に音絞ってたなら、NHKにもがっかりだなぁ。

中国最悪

897 :日出づる処の名無し:2008/08/09(土) 07:39:06 ID:NiwgqRyD
>>887
ワンパーワンパー言ってる声も入ってたよねw
人民の期待通りの愚劣さに安心した

※ワンパーは中国語で「バカ」の意味。

212 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2008/08/09(土) 11:00:08 ID:JOpZXVJJ0
youtubeで確認したが、たしかに、海外メディアソースだと
日本選手団入場の時のブーイングは聞こえる。
なるほど、とは思った。

333 名前:公共放送名無しさん 投稿日:2008/08/09(土) 14:44:16.25 ID:sMFAz6FI
698 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/08/09(土) 00:49:18.39 ID:aZ/8rso+
日本選手が登場した際、会場では一斉に大ブーイングが起こっていました。
NHKは音量を大分絞って工作していましたが、アメリカの中継では
日本を汚く罵るブーイングがバッチリ録音されており、実況の人も絶句しておりました。

 
 日本以外の国で言うと、韓国もブーイングされるんじゃないか?と気になってたんです。最近、中国と韓国ってけっこう揉めてますしね。
 というのは、歴史問題(高句麗問題)とか、それと直近では開会式の極秘リハーサルの映像を韓国のテレビ局SBSが勝手に放送した問題とかがあって、中国人は、日本だけでなく韓国のことも嫌ってる状況らしいんですね。

 その韓国の選手団に対して、ブーイングとかはやはりなかったみたいですが、ただ、ものすごく静かでした。名前も知られてないような小国が出てきた時と同じような雰囲気で。
 無視というか、あえて無関心を装ったんでしょうか?……とか言ったら、またうがちすぎ?
 但し、これも2ちゃんねるでは「NHKが音量絞ってただけでブーイングはあった」って書き込みが多く見られました。

 韓国から3カ国はさんで北朝鮮が登場したんですが、これが逆に何と大歓声で迎えられたんですね。落差が激しすぎて、異様な感じでした。

 これ、当初の行進順は韓国のすぐ後が北朝鮮だったそうですが、IOCが仲介した南北合同行進が合意に至らなかったため、同五輪組織委員会が行進順を決める中国語の漢字表記画数を厳格に適用し、両国の間にフィジー、カメルーン、モンテネグロの3カ国が入ったんだそうです(時事8/8)。

 ちなみに、中国を除いて一番の大歓声で迎えられたのはアメリカだったみたいです。中国人は意外とアメリカが好きなんですかね?
 だとしたら、最初に書いたサッカーの日本vsアメリカ、対戦国がアメリカでなければ、そこまでアウェーな雰囲気にはならなかったのかも?(いや、やっぱりなってたか?)。

 つーか、全体的に欧米の国が出てくると、大きめの歓声が上がってたみたいなんですよね。あとオーストラリアもね。
 アメリカやフランス(結局サルコジ大統領は出席した)に大歓声っていうのは分からんでもないけど、イタリアとかスペインとか、そんなに中国と仲良かったっけ?

 最後の、聖火の点火シーンですが、聖火ランナーが「ピーターパン」(私の世代は榊原郁恵さん(^^ゞ)みたいに飛び上がった時は、「すごい!」が半分、笑いが半分という感じでした。

 が、ランナーのバックのスクリーンに“聖火リレーの軌跡”が映し出された途端、がっくり来ましたわこちらの写真参照)。
 世界各地で巻き起こった中国への抗議の嵐をなかったことにするとは!何を美化してるのか!なめてるのか!と。
 それまで「なかなかやるじゃないか」と思って見てたのに、私と同じように現実に引き戻された人って、世界中にたくさんいたんじゃないですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日(8/9)放送の関西テレビ「ぶったま!」に青山繁晴さんが出演されました。
 話の内容は先日の「アンカー」とだいたい似たような感じだったんですが、

8/7付:「アンカー」毒餃子問題で新展開
8/8付:「アンカー」福田改造内閣の陰に麻生幹事長の賭け
 (両方とも放送日は8/6です)

 中国絡みで新たに一つ、非常に気になる話をされてました。日本では全く報道されてない内容です。

 要約しますと、五輪のセーリング会場にもなっている青島(チンタオ)で謎の流行病が発生しているらしく、中国のネットを見ると、信じられないような数の死者が出て、病院もあふれかえっていると。
 「当局は風邪だと言ってるが、本当は新しい伝染病じゃないか?」と書かれていると。

 これがネットの話だけなら信用できるかどうか分からないから、番組では話さないのだが、今週の木曜日、青島に工場を持っている日本の超有名企業の社員(工場責任者)が日本に帰ってきたので、青山さんが会って話を聞いたところ、その人は「単なる流行とは思いません」と。
 さらに被害者数については、中国のネットに出てる数字よりももっと多い数字を言ったと。

 日本もアメリカもイギリスも、どこの国もこれを確認できない状況だそうで、中共が五輪を成功させるために隠蔽していると思わざるをえない、と青山さんは話していました。

 ちなみにこのニュース、とりあえず大紀元に7月16付に出てます。7月15日の時点で、青島の市街区だけで感染者数は16万人に達し、死亡者数は1251人に達したとのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もう一つ、「ぶったま!」から青山さんの怒り。

 毒餃子問題について、開会式の日に開かれた胡錦濤との首脳会談での福田首相の発言、「日本国民は情報公開に関心が強いから」、これは何なんですか!?と。
 その後、福田首相は記者団に「日本国民が気にしてるから(胡錦濤に伝えた)」と言ったそうだが、これも何なんですか!?と。
 (胡錦濤との会談の主なやりとりは朝日8/9付を。温家宝とのやりとりも載ってます)

 「日本国民が神経質だから、厳しすぎるから、中国様お願いです、毒餃子についてちゃんとやって下さい」ってことですか?おかしいでしょ!と。
 日本国総理大臣として気にしてもらわないといけないことなのに、「国民が気にしてるから」とは一体どういうことか?と。

 青山さんのお怒り、ごもっともです。
 じゃあ何?国民の関心が高くなければ会談で言わなかったってこと?そういう問題じゃないでしょ!って誰でも言いたくなりますよね。
 「俺も面倒だけど、とにかく国民がうるさいからなあ。胡錦濤様のお手を煩わせてしまって申し訳ないなあ」ってとこじゃないですかね、福田さんの本音は。

 餃子検査の担当局長の自殺の件については、「ぶったま!」では出ませんでした。
 毒餃子問題が理由なのかどうか、まだよく分かりませんしね。時系列的に見ると、「中国でも被害者が出てた」っていうのが日本で報道される前のことですし。
 ちなみにこれを伝えた香港紙は、自殺が汚職に関連する可能性を指摘しているそうです(毎日8/9)。

 先日、別の番組を見てたら、中国に詳しいジャーナリストの富坂聡さんは、「餃子問題と関連してる可能性ももちろんあるが、賄賂が日常茶飯事の国なので、そっちが原因の可能性もある」と言ってました。

 自殺の件も含め、毒餃子事件の全容が明らかになればいいのですが、ゴールは当分(あるいは永遠に)見えそうにないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あと、北京五輪関連で気になったニュースを、ざざーっとご紹介。

北京観光の米国人旅行者、中国人に襲われ1人死亡 五輪警備に衝撃(産経8/9 18:18)

 被害者が男子バレーボール米国代表コーチの親類と聞いて、夫は「アメリカの男子バレーって強いんか?もしかしたらコーチや選手を動揺をさせようとして中国側がわざと襲ったんちゃうか?」なんてこと言ってますが、いや〜、いくら何でもそれはないでしょ!と私も口では言いつつも、中国のことだから、その種の陰謀を企てたとしても不思議ではなかったりして……。

 犯人は、浙江省杭州市から北京にしばしば陳情に訪れていた男性だそうです(産経8/9 22:00)が、 レコードチャイナが伝えるところによれば、付近の住民の間では「チベット独立勢力と関係があるのでは」といった噂が広まってるんだそうで。
 ですが、Wikipediaによれば浙江省の民族比率は、漢民族が99.2%、シェ族が0.4%。
 漢民族は何でもチベット人、あるいはウイグル人のせいにする癖がついてしまってるんでしょうか?
 そもそもチベット独立勢力が、自分たちに概ね好意的であるアメリカ人を殺害するわけはないと思うのですが。


ニュージーランドのTV解説者襲われる、北京で男がいす投げつけ(産経8/9)

 とか言ってたら、第二の襲撃事件発生!?
 こちらは犯人は中国人とは書かれてませんが、それにしても競技初日からこんな調子で、この先一体どうなっちゃうんでしょうね。


開会式へ「人工消雨」作戦=ロケット弾1100発−北京〔五輪〕(時事8/9)

 TBSの「報道特集」が取材をしてましたね。入場行進で各国の選手団が入ってきてる時間帯にも、どんどん、どんどん、打ち上げてました。


中国中央TVの五輪開会式、国内向けは10秒遅れの生中継(読売8/8)

 結局これですか。北京五輪で初めて「時間差無し」の生中継をすることを決めた(中日7/10)ってニュースもあったんですけどね。



・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


 ここからは五輪以外の話題です。


露、グルジアに猛攻 南オセチア紛争で戦線拡大(産経8/10)

 北京五輪に参加してるグルジア選手団の皆さん、大変ですね。気が気でないでしょうね。
 私は全然知らなかったんですが、6月中旬からグルジア治安部隊と独立派勢力との間で断続的な衝突が発生していたんだそうです。
 このまま行くと、米露間の覇権争いに発展してしまいそうな雰囲気ですが……。

 中国は国営新華社通信を通じて、「2008年8月8日は神聖な日であり、北京五輪の開幕に伴って世界は五輪期間に入った」と指摘。世界の人は軍事衝突を望んでいないとし、両国に対し、五輪精神を引き合いに出して大会期間中の停戦を求めたそうですが(ロイター8/9)、チベットやウイグルを現在進行形で侵略・虐殺している中国にだけは言われたくないんですけど。


63回目の長崎原爆忌、「核兵器にノーを」世界に訴える(読売8/9)

 長崎の平和宣言には出てくる「北朝鮮」が、広島の平和宣言には出てこないんですね。今、日本が一番脅威に感じるべきは北朝鮮の核だと思うのですが。
 核兵器の廃絶なんてもはや無理なんだから(核以上に強力な兵器が開発されれば別)、そろそろ現実的に考えてみては……と思うんですが。
 もっとも広島、長崎の皆さんにそれを求めるのは無理でしょうから、政治家、マスコミ含めて国民全体で考えていかないと。3発目を落とされないためにも。


橋下知事あすから夏休み 9連休「家族サービス」(産経8/9)

 いいなぁ。私なんか今年は3連休のみ(T^T)
 でも橋下さんは2月に知事に就任して以降、ほとんど休みなしだったわけですから(産経によれば就任から半年で公務がなかったのはわずか17日)。しっかり充電して、またバリバリ頑張って下さい。


「お気楽くっくり」更新済

 まずは「もと」を突き止めなければ……(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (22) | trackbacks (0)

Comments

 青島ですけど北京や韓国に近いですね…。 つまり日本にも近い。

青島は「セーリング会場の藻はアオノリだった 試験的に韓国に輸出する」
という記事があった場所、やっぱあの緑が原因でしょうか? それとも公害?
五輪選手生きて帰ってこれるのかなあ…。
その他 | 2008/08/10 07:03 AM
開会式リアルタイムで全部見たんですがブーイングはやっぱありましたか?見ている時は全く気づきませんでした。まあ凄いテクニックですね。ありのままを伝えるのは大事な事だと思うのですが考え方が違うようですね。
あと、アトラクションってんですか?ぼくは長ったらしく恩着せがましいって思って見てました。出てくる人も主におにいさんと子供が中心で女性がほとんど出てきてませんでした。(ぼくにはそちらの趣味が全くないので最低評価になっちゃいました)最後の聖火もお得意のワイヤーアクションでダラダラと壁を這ってスピーディーで無かったので残念でなりません。しかしながら、地球の箇所だけは良かったと思います。
それから、なでしこの予選試合を見て判定や応援の厳しさを感じていたので北京ではメダルは期待しません。何事も無く無事に帰国してくれるだけでいいです。
沈めチャイナ | 2008/08/10 09:51 AM
> イタリアとかスペインとか、そんなに中国と仲良かったっけ?

イタリアもスペインもフランスも中国とは昔からの武器兵器流通の相互関係で成り立っています。
今回のウイグルに責任なすりつけも、中国は元来テロ国家が武器兵器販売の顧客なので単純に考えられないです。
対外情報操作が錯綜しいる世界の中で、いつまでただ1国だけの戦争と言う最大の国家責任を放棄して責任転嫁を続けていくことが”美しい”と言い訳していくのでしょうか。
本当に平和な世界を望むならば戦争という選択を放棄すること自体の愚かさを認識できないで、避けることができない”死”と対峙しない無機質な生物である現代日本人ではなく、無駄な事さえも鑑みた明治以前の本当の日本人にすべてを戻すべきだと思う。
神龍 | 2008/08/10 10:02 AM
>漢民族は何でもチベット人、あるいはウイグル人のせいにする癖がついてしまってるんでしょうか?

ひとつ認めると、他の罪も全部なすり付けられるというお国柄もありますし、漢人政府である中国共産党は、自分たちが他の民族に何をしているかを良く知っていますから、常に他民族からの報復に対する恐怖があります。

だから何か事件が起こると反射的に「ついに報復がはじまった! 俺たちが奴らにやったのと同じ事を、今度は俺たちにするつもりだ!」と考えてしまうのでしょう。
だから絶対に独立を認めないわけですが。

北京の異様な厳戒態勢、結局アレは、北京に万里の長城を築こうとしているわけです。
万里の長城は同時に国境でもありましたから、ずいぶん小さくなっちゃいましたね、中国。

まあ、万里の長城って、結構壊されたり破られてりしてますけど。
反鼻 | 2008/08/10 10:21 AM
> 「日本国民は情報公開に関心が強いから」
福田首相は、国民が情報公開に関心が薄い中国国民こそがあるべき姿と思っているのでしょうか?
 それとも、情報を自由に隠ぺいできる中国政府をうらやましく思っているのでしょうか?
 日本国民を馬鹿にするのもいい加減にしてもらいたいです。ある意味、中国国民も馬鹿にしていますし。
南砂社長 | 2008/08/10 11:09 AM
>でも、前回のアテネまではこんなこと(日の丸とギリシャの旗を両方振ったり)はしてませんでしたよね?うーん、だとしたらやっぱり「中国に媚びた」感が強いのかなぁ……。

 ホスト国の国旗ではないですが、似たようなのがありました、って言っても実は余計に空しい思いになるかもしれませんが、20年前のソウルオリンピックでですが・・・
 日本選手団は韓国の国花であるムクゲの枝を持っての入場で、
『情けないことやめてくれよな・・・』
と感じたことを昨日のことのように覚えています。
(ちなみにこのときのアナウンサーの反応も今回と同じようなものでしたね)
foret | 2008/08/10 11:19 AM
くっくり様、いつもおつかれさまです。有り難く読ませていただいています。

米在住なのですが、米のTVでは観客の声よりも会場に流れる音楽が強調されているようで、ブーイングの声はほとんどわかりませんでした(歓声もまた然り)。ただ、コメンテーターが日本と中国の間には軋轢があって...というようなことを言っていたので、こんな時にあえてそんな事言わなくちゃいけなかったという事はやっぱりブーイングあったんだろうなあ、と推測されますけど。
隣で見ていたポーランド系の旦那は延々と続くマスゲームに「示威的で、歓迎されてるって気持ちにもなれなければ「和」って感じでもまるで、ない。」とコメントしてました。
私は私で北朝鮮を連想させるから...嫌だなあ。と思いながら見てました。マスゲームってアジア独特なんでしょうかね。他の共産圏や独裁政権の国々で盛んと聞いた事もないですし。
ブーイング? | 2008/08/10 11:53 AM
 日本が入場した時の歓声(ブーイング)は、テレビでも瞬間的に聞こえています。1〜2秒、瞬間的に聞こえましたが、突然、その音が消えました。NNKも必死だなと笑ってしまいました。

>>谷村さんのこの「え?」は、「歓声?違うやろ。これブーイングやろ」・・・

 これは、むしろ逆だと思います。アナウンサーの人は「日本です。歓声が少し大きくなりました(苦笑)」でした。たぶん、その苦笑に対しての「え?」だったのではないでしょうか。谷村さんは、とても中国人に友好的ですからね。その後、何度か歓声(ブーイング)がある度に、アナウンサー(苦笑)・谷村さん(うれしそう)というシーンがありました。
 後、韓国は日本以上の大歓声(大ブーイング)を受けたようです。なんというか、ブーイングの多い開会式でしたが、閉会式はどうなることやら・・・、先が思いやられます。
DUSK | 2008/08/10 04:56 PM
>後、韓国は日本以上の大歓声(大ブーイング)を受けたようです。

★北京オリンピック入場 韓国
http://jp.youtube.com/watch?v=VBdmSJC-_Ic

NHKの手にかかれば、大ブーイングも大静寂ですね(汗
蒼々 | 2008/08/10 05:15 PM
先進国では日本だけ。

日本選手はなぜ中国国旗を握って振ったのか――北京オリンピックから
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/673737
中国が主権を宣言する香港や台湾の選手団さえも、中国の国旗を握ってはいませんでした。
正確には200余国のうちカタール、パキスタンなど計3か国が日本方式で自国旗と中国国旗の両方を握って、振っていました。まったくの超少数派です。
もふもふ | 2008/08/10 09:42 PM
2ちゃんでブーイングがあったような話もありましたが、どうなんでしょうね。中国ならやりかねないでしょうし。
選手が一部引きつった顔してたように見えて、「あれ?」と思ったのはブーイングがあるだろうと勝手に思っていたためにそう見えたのかな
モモタロさん | 2008/08/10 10:30 PM
くっくり様、毎度ながらご苦労様です。
チンタオでの病気がらみで一つ(既知の事やも知れませぬが)。谷選手のご子息が40度近い高熱を出して重体だとか。
「汚輪ピック(或いは「悪輪ピック」)」とはよく言ったもの。
unknown_protcol | 2008/08/11 12:07 AM
私もこんなに楽しめないオリンピックは初めてです。北京五輪関連のグッズはひとつも欲しくないです。いつもならオリンピック限定のスポーツシューズとか買っちゃうんですが。始まってすぐの殺人事件とか、目が離せないのは確かなようですね。
くろわっさん | 2008/08/11 01:32 AM
ブーイングの話は現地に行っていた人間もネットで簡単に情報書き込めるし、海外のニュースも簡単に見られるようになったので、だんだん伝わるのでは。昔は音絞って都合の悪い映像カットしてれば良かったのに、マスコミもやりにくい時代になってますね。
入場行進でホスト国の旗持ってるのがやらされてるのかも、近く関係者とかから真相がわかるんでないですか?

韓国の入場が静かだったのは、誰もが刷り込まれてる反日と、最近ネットとか一部のニュースで気にしてる人の嫌韓の差なのでは。
やっぱり反日は国の方針で、浸透度が違うのでしょう。

しかし、開会式めちゃくちゃ長かった。尺の規定とかないのだろうか?
中国歴史絵巻が清朝の次はいきなり中共の時代なのが面白かったけど。
中共にとって超重要な日帝も出せば良いのにw
の | 2008/08/11 08:35 AM
>福田首相は日本の選手団が入ってきても、起立せず座ってましたね。

そうそう。自国の選手団が入って来て規律しなかったのは、北朝鮮と日本だけ。やっぱ、ダメだわこの男。
sword | 2008/08/11 12:40 PM
日本選手団へのブーイングについてはキリがないと思います。
まあこう言った事もキリがないと言われてしまったらそれこそキリがないですが言わせてもらいます^^;
U-23男子サッカーについて、“五輪だから見た"何て人は数多くいるはずです、これを見てる人の中にも大半がそうかと、当然ですがユースの試合でも地上波で深夜に放送してます。
世間の注目度が低い試合なら反日ブーイングされても何も言わない、私はそれこそ半日かと思います。
そんなわけでこれからバドミントンや卓球…まだまだ可能性のある種目はあるわけで。
純粋に競技を見ているとよく言いますが
純粋に見ているからこそ文句を言いたいところはまさに…福田康夫首相が起立せずに日本選手団を見過ごしたこと、これに尽きるかと思います
○ッテの韓国キムチ | 2008/08/11 01:51 PM
>福田首相は日本の選手団が入ってきても、起立せず座ってましたね。

君が代が流れても立たなそうな気がして恐ろしい。
の | 2008/08/11 03:48 PM
中国人の罵詈雑言には聞くに堪えないものも多く、今までにも多くの映像にその証拠が残されていますが、それだけを考えても中国のオリンピック開催は尚早でした。

それを隠したい中国は、現在ネットの各所で、問題の本質から目をそらせるための責任転嫁工作を続けています。

たとえば中国人のブーイングに関しては、「選手団入場の時に起立しなかった福田が一番マナーが悪い」と責任転嫁するのが、今のトレンドです。逆に言えば、それぐらいしか言える材料がない。

谷亮子選手へも激烈な攻撃が始まっており、疑惑の判定についても「自分が攻撃しなかったくせに不満ヅラしやがって」と書き込む他に、谷選手の2歳の息子さんが高熱を出した直後からは、「息子を連れて試合に来るのが悪い」などのいわれのない誹謗中傷が書き込まれ、中国の流行病への言及を妨げています。さらにウイルスの疑いが出ると、「息子を日本に返すな。とっとと死ね」などと書き込む始末。

現在中国で発生し続けているテロや農民暴動を含め、今後のオリンピックのの推移とネットの連動が注目されます。
訒楠 | 2008/08/11 04:04 PM
>息子を日本に返すな。とっとと死ね

これ本当なの?自分は中国語分かんないんだけど、中国の掲示板で見たの?それとも2chかな。ブーイングの件も知らなかった。
それに谷選手の態度、偉かったと思ったけどな。不満顔とか態度とかは表さず、現実に向き合って受け入れてるように見えたよ。彼女のプライドを見たよ私は。
中国人はオリンピックの間くらいは良い子にしてるかなと思ってたけど、そうでもないみたいですね。
北京に集まってる多くの国の人々が、無事に帰国できますように。
泉 | 2008/08/12 01:20 AM
中国は北京オリンピック開会式を偽装映像で世界を騙したみたいです。
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_08/t2008081201_all.html

国としての体を成したことがない偽装国家中国の面目躍如ですね。
神龍 | 2008/08/12 02:44 PM
勝g楠さんへ
>「選手団入場の時に起立しなかった福田が一番マナーが悪い」と責任転嫁するのが、今のトレンドです。
責任転嫁って、意味不明。ブーイングの責任を福田さんに?
話題のすり替えってこと?

でも漢人のブーイングに対する不満を口に出すのも良いが、日本国首相が各国の首脳と同じく自国選手団に起立すべしとするのは日本人として当たり前ですよ。これが中国の「責任転嫁工作」なのですか?
ヤワラちゃんに対する非難もそうですが、中にはいますよ。そんなバカが。でもブーイングほどの人数ではないのでは?
sword | 2008/08/12 04:48 PM
そうなんだよねー。バカはどこにでもいるか…掲示板のカキコともなると尚更かな。前後の流れも見えないしな。
でもやっぱ実際怖いよ。連日のテロ、警察の暴行、殺人事件、変な病気…ミュンヘンの時は事件が割と限定的だったじゃん。中国は命に関わる問題が多すぎる。 
泉 | 2008/08/12 06:45 PM

Comment Form

Trackbacks