<< 「アンカー」タンカー襲撃の背景にエネルギー危機(聖火リレーも) | main | 「TVタックル」張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集 >>

長野聖火リレー&中国の見せかけの「対話」を許すな

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実は今、仕事がGW進行で大忙しなんです。
 ざっと、ざっと流して書きます。まとまってなくてすみません。
 (それでも5時間ぐらいかかってる。ほんと遅筆で嫌になる……というよりは、2ちゃんねる調べ始めたら止まらなくて(^^ゞ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 長野の聖火リレー、粛々と進むのか、あるいは大混乱するのか――。
 個人的な感想を言えば、ほどほどのところに落ち着いたのかなと。
 だけどチベット支持派の皆さん、よく頑張られたと思います。何事もなく粛々と終わってしまってたら、「日本人は人権意識が低い」とか国際社会から批判されかねなかったと思うし。現地に入られた皆さん、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
 
 ゴール地点に聖火が到着する少し前の時間帯(26日の正午前後)に、テレビでニュースを見てたんですが、コース上もさることながら、ゴール地点は特に異様な雰囲気だったようですね。中国の国旗だらけで、留学生らのシュプレヒコールがめちゃうるさいし、ここはいったいどこの国か?と。
 
 「中国ばかりで、チベットの旗が見えないなー」と思ってたら、中国の国旗の団体のかなり奥の方にチベットの旗がいくつか見えました。
 チベットとともに東トルキスタンと英語で書かれた垂れ幕も映ってました。

 しかし皆さん、何であんな所にいるんだろう?多勢に無勢、場所取りで中国人に負けたんかな?と思ってたら、中継の記者が「チベット支持派は警察によって少し離れた所に移動させられました」と説明。
 何で?!中国人はOKなのに、何でチベット支持派だけ移動させられたの?!

 そこで2ちゃんねるを見たところ、こんなスレッドが。
 (最新スレッドにリンクしましたが、かなり進行が速いので、あなたがご覧の時点ではもう過去ログ落ちしてるかも。そんな時は最新スレッドを探して下さい)

【長野・聖火リレー】“チベット派”警察の指導によりゴール地点・若里公園に入場禁止、でも中国国旗はOK…ゴール映像は中国一色?★12
1 :ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2008/04/27(日) 00:44:20 ID:???0

安全上の理由により、警察によりチベット国旗がゴール地点に入るのは禁止。
チベット派は公園の裏側(ゴール地点とは別)に約200人が集められてる模様。
あとで聖火も見える地点に誘導するとの話があったが、警察は約束を守らなかった模様。
なお、中国国旗は禁止されていない。
おそらく、ゴール地点でのマスコミの映像は中国1色になる模様。
また途中、風?か何かで火が一時消えました(映像募集中)。

★動画
長野での聖火リレー。ゴール近くで音声実況・現状報告‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3105042
長野聖火リレー 若里公園内部の様子‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3108575

画像:http://thumb2.uploda.org/file/uporg1387467.jpg
   http://www.vipper.net/vip509358.jpg
   http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d361272.jpg

★関連スレ
【長野】“聖火リレー辞退”の善光寺ではチベット暴動の犠牲者追悼法要が無事に行われる…在日チベット人と僧侶らが交流も
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1209189985/

前スレ:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1209206790/

080426-1.jpg 紹介されている画像のうち上2つはすでにNot Found。3つめのをDLしました。クリックで拡大します。
 なるほど、こういう状況だったのか。ひどいなぁ警察。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この人の「背景」を報道したのは、もしかしたら産経だけでしょうか?
 
「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー(産経4/26)
 ハプニングは突然起きた。JR長野駅や善光寺周辺と比べて、比較的観客の数が少ないコース中ごろの沿道。「フリーチベット!」。チベットの旗を握りしめた男がロープをまたいで車道へ飛び出し、聖火ランナーの列に飛び込んだ。警官隊に取り押さえられ、地面に顔を押さえつけられながらも、「フリーチベット」の泣き叫ぶような声は消えない。
 男は、台湾に住む亡命チベット人2世の古物商、タシィ・ツゥリンさん(42)。「私はオリンピックに反対しているわけではない。ただ、チベットの惨状を全世界に訴える絶好の機会だと思っている」。この日朝、沿道の別の場所でチベットの旗を広げていたタシィさんは記者にそう話していた。
 タシィさんは、中国のチベット侵攻後の1959年、チベットからインドに亡命し、その地で生まれた。紛争は直接経験していないが、父親の壮絶な体験がタシィさんの心に刻み込まれている。
 父親は紛争の最中、政治的理由で中国公安当局に拘束され、死刑を宣告された。しかし執行の前日、一か八か、小さな窓から絶壁に向かって飛び降りて脱走、一命を取り留めた。その後、夫婦で当時7歳だった兄を連れて2週間かけて、命からがらヒマラヤ山脈を越えたという。
 「チベット独立は両親の悲願でもある。それを実現するためには、残りすべての人生を犠牲にする覚悟がある」
 チベット難民として暮らしたインドでは、常に「どこにも所属しないホームレスのような感じだった」。しかし、ダライ・ラマ14世の言葉に接し、考え方が変わった。「チベットはチベット人のもの。暴力を使わず、平和的に訴えることで、私たちの『自由』を取り戻したい」。
 タシィさんは25日夜に長野入り。タイの聖火リレーでも抗議活動に参加したが、そのときと比べると、日本のほうがチベット支援者が多いことに驚いたといい、「応援してくれる日本のみなさんに感謝している」と述べていた。

 タシィ・ツゥリンさん。あなたの「フリーチベット」の叫び、私には届きましたよ。私だけでなく、多くの日本人に届いたと思いますよ(ノД`)゜・

 タシィさんのこの行動については、ご批判もあるでしょう。もしこれが聖火を奪おうとするなど暴力的なものだったとしたら、私も批判したと思います。
 が、映像を見た限り、タシィさんは聖火ランナーの福原愛さんを取り囲むあの一団の一番前、すなわちテレビカメラの真ん前に飛び出したように見えます。
 テレビカメラに向かって、すなわち世界に向かって、ただ純粋に「チベットに自由を!」と訴えたかったのだろうと思います。少なくとも私はそう解釈しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【聖火リレー(7)】「バトンタッチできてよかった」 第1走者の星野さん

 星野監督については、リレー前からネットで批判の声が多数挙がってましたね。
 私はこの人は立場上、非常に苦しかったと思うのです。たぶん今回の聖火ランナーの中で一番苦しかったんじゃないかと。

 木曜夜の「ZERO」に生出演されたそうですね。私は見逃したんですが、4/25付読売新聞および2ちゃんねるの書き込みを総合すると、概ねこういう発言をされたようです。

 「私は野球人の代表として走る。走るからといって中国支持ではないし、走らないからといってチベット支持ではない」
 「中国から情報がきちっと入ってこない。我々はどう判断すればいいのか。ただ、こういうことが起きるということは大国・中国にも何かあるのでは」
 「(約3000人の警察官らによる厳重な警備について)あんな警備は必要ない。五輪、スポーツを愛する人と楽しく走りたい」
 「初めて明かすけれど、私は名古屋のある寺院を通じて、これまでにチベットの子供達に文房具などを贈っていた」
 「チベットの僧侶とも会食したことがある。チベットの僧侶から贈られた衣装を身に着けたこともある」

 走る2日前にチベットについてわざわざこういう発言するのは、ちょっと言い訳っぽくてどうかなあとも思いましたが、たぶんこの人は、チベットに対しては非常に同情的な人なんだろうと思います。

 ただ、北京五輪の野球代表チームを率いる身だし、ここで下手なことしたら試合で日本に不利な判定されたりするかもしれない。スポンサーとの絡みとかもあるでしょう。「東京五輪招致大使」という立場もあります(北京でいったん終わる野球競技の復活を目指している)。
 だから、この人を無碍に責めるのは酷じゃないかなあと思います。

 その反面、やっぱり何か意思表示をしてほしかったという思いも残るんですよね。
 スポンサーも大事だ。野球も大事だ。だけど世の中、もっと大事なことがあるんじゃないのか。人間としての根っこの部分で。

 あちらを立てればこちらが立たずで、難しいところなんですけどね。
 それにしても本当に今回の五輪っていうのは、人間や国のいろんなことが試されてるなぁって感じがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【聖火リレー(9)】「怒られてるのかと思ったら『頑張れ』だった」欽ちゃん会見

 欽ちゃんこと萩本欽一さん。「24時間テレビ」のせいでしょうか、私にとってこの人は弱者の味方という印象が強いんです。
 星野監督とは違ってあまりしがらみとかもなさそうだし、もしかしたら何かユーモラスなやり方で抗議めいた行動をしてくれるかも、と期待したんですが……。

 リレー終了後の会見における発言について。
 走ってる途中で物が投げ込まれたことに対する感想、これって、テレビ各局、伝えてるのは前半だけだったり後半だけだったり、ですね。
 つなぎあわせてみたら、こうなりました。

 「後で聞いたんですけど、そういうことがあったっていう。ですから、何だよー、そこ、また、欽ちゃんとこ、そこ、やんないでよーって。えー、こっちはもうハッピーに終わりたいと思ってたのにね、ええ。でも、ええ、あのー、欽ちゃんのとこで何か言いたいんだっていう人がいたってことも、僕にとっては許せますけれども、ええ。(中略)不愉快な思いは全くありません」

 最後の中略んとこは、実際は中略じゃないかも(何も発言されてないかも)しれません。

 しかしこれ、発言の前半だけを伝えたニュースを見た人は、欽ちゃんに腹立ててるんじゃないですかね。テレビ局も時間の制約とかあるんでしょうけど、誤解を招かないような報道を心掛けてほしいです。

 欽ちゃんの会見要旨を起こしてくれてる人、発見。過去ログ落ちしないうちに見て下さいね。
 836 :名無しさん@八周年:2008/04/27(日) 01:02:30 ID:RlC7HKDN0
 838 :名無しさん@八周年:2008/04/27(日) 01:04:41 ID:RlC7HKDN0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖火、ソウルに到着 長野の逮捕は6人に(朝日4/26)
 聖火リレーの歓迎レセプションが26日夜、東京都港区の中国大使館であった。福田貴代子・首相夫人や公明党の太田代表、共産党の志位委員長、インドの大使らが出席。崔天凱(ツォイ・ティエンカイ)駐日中国大使は「聖火リレーが成功裏に開催された。この追い風に乗って、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の公式訪問を、さらに五輪を成功させましょう」と話した。
 あいさつした河野衆院議長は「40年の五輪は日本の行動によって中止せざるを得なかった。64年の東京(五輪)は、日中関係が正常化していなく、中国は選手を派遣しなかった。三度目の正直。日本は中国とともに、この舞台で、感激を味わいたい。そのためにも中国が国内問題を正しく処理し、国際社会で平和と繁栄、福祉、人権について、誰からも評価されるようにあってほしい」と話した。

 河野洋平!…………(怒りのあまり二の句が継げない(-.-#))
 この人たち以外にどんな国会議員が出席したのかも気になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※長野聖火リレー関連ニュース

善光寺でチベット暴動の追悼法要、国境なき記者団も抗議活動(読売4/26)
JR長野駅前大混乱…中国人と日本人が大規模衝突(ZAKZAK4/26)
長野聖火リレー騒然…欽ちゃんに発煙筒、福原愛襲撃(ZAKZAK4/26)
長野県警に意見147件=「聖火見えない」「うるさい」(時事4/26)
 147件のうち多かったのは、沿道の中国人らに関する苦情で、「うるさい」「旗が大きくて聖火が見えない」など。……だそうです。
聖火リレー 中国報道は日本非難 “被害者”を強調(産経4/26)
大きな問題なくよかった=福田首相−聖火リレー(時事4/26)
国境なき記者団、日本を称賛(産経4/26)
冒頭から混乱の長野聖火リレー、出発式では火種が消える(AFP4/26)
Scuffles in Japan at torch relay(BBC4/26・英語)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※2ちゃんねるから。報道では分からない部分。

【長野・聖火リレー】警察、チベット旗を積んだバイクには注意、でも中国国旗を掲げた中国人らの車には何もせず?(動画)★2
【長野・聖火リレー】「(私は)日本人でーす」中国人が日本人のフリをしてマスコミのインタビューを受ける★3
【長野・聖火リレー】神風か?リレー途中、聖火が一時消えるハプニングが起きていた
【長野・聖火リレー】中国人ら、長野駅前のモニュメントに登ったり、チベット側のプラカードを破ったり…★2
【長野・聖火リレー】「あなたが撮影した動画や写真を募集中」CNNが北京五輪や聖火リレー関連の動画や写真を大募集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここからは、中国政府がダライ・ラマ側と対話を行うと発表した件について。長野で聖火リレーが行われる前日(25日)の夜に大々的に報道されました。

 さすが産経は分かってる。朝日が21時14分に「対話するんだって?進展あって良かったね」的なお気楽記事を載せる約1時間前に、すでにこういう論説を載せてました。

中国批判かわす目的 ダライ側と対話 成果は疑問(産経4/25 20:22)
 【北京=矢板明夫】中国当局は、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世側と接触すると発表した。国際社会で高まる対中批判をかわすことが目的とみられるが、これまでの中国指導者の言動から、チベット問題を対話で解決することを本気で考えている可能性は少ない。
 中国はこれまで、ダライ・ラマ側と対話する条件として「チベットの独立という主張、北京五輪への妨害、暴力行為の扇動」をやめることをあげている。しかし、ダライ・ラマはこれらすべてについて記者会見などで関与を否定。その結果、「中国側には対話の誠意がない」との印象を国際社会に与え、北京五輪の開会式のボイコットや、聖火リレーなどで人権団体などによる抗議活動につながった。
 今回は、中国側はダライ・ラマ側との接触に応じたが、国際社会などが求めている中国指導者とダライ・ラマ本人との直接対話ではなく、ダライ・ラマ側の代表と中国当局者による、いわば事務レベルの接触にすぎない。3月14日のチベット騒乱後、当事者の双方が初めて対話のテーブルにつくという意味で一歩前進といえるが、大きな成果を期待することは難しいとみられる。
 中国側とダライ・ラマ側の事務レベル接触はこれまでもたびたび行われており、2002年以後だけでも、6回に及んでいるが、いずれも双方の主張が平行線のままに終わっている。
 ダイラ・ラマ側はチベットで、香港やマカオのように、「一国二制度」の導入を求めている。外交と国防を中国に委ねる以外は、チベットのことはすべてチベット人が管理するということだ。
 しかし、チベット以外にも4つの少数民族自治区を抱える中国は、チベットに高度な自治を認めることによる他の地域への波及効果を恐れている。また、無神論を信奉する共産国家の中に、神職者が政治を主導する地域が生まれれば、宗教の影響が拡大し、一党独裁体制の崩壊につながることを警戒している。

 産経が指摘するまでもなく、皆さんもお分かりでしょう。中国政府がダライ・ラマ側と対話をしても、何らかの譲歩をするとは考えにくい。だって中国政府は時間稼ぎをすればいいだけだから。
 北朝鮮が(日本政府もか?)拉致被害者家族が全て亡くなるのを待っているように、中国政府もダライ・ラマ14世が亡くなるのを待っているのです。

 どういうことか?というと――
 チベット仏教では転生者は高僧らによって選ばれる仕組みになっています。
 ところが、1995年にダライ・ラマ14世がパンチェン・ラマに認定した少年は中国政府によって身柄を拘束されてしまい、現在もそのままです(生死も分からない)。
 中国政府は代わりに別の少年をパンチェン・ラマに認定しました。この偽者は当然、中国政府の操り人形です。

 仮にこのままの状態でダライ・ラマ14世が亡くなってしまった場合、次のダライ・ラマを認定するのは偽パンチェン・ラマ=中国政府になるでしょう。
 ダライ・ラマ、パンチェン・ラマとも中国政府の操り人形になってしまったら、確実に「チベット」は滅びてしまいます。

(さらに言えば、昨年、中国政府は一方的にこういう条例も決めています。
 中国政府、チベット高僧の転生に事前申請を要求(AFP07/8/4)

 ダライ・ラマ側は、まずこの問題を何とかしなければいけないのです。

 中国政府は真剣に「対話」なんかやる気はない。
 ただ、「対話する」と公式に発表した以上、国際社会が「中国、対話するんだって?よしやれ、すぐやれ」ってせっつくだろうから、次の行動を起こさない限り中国への批判はおそらく止まないでしょう。

 あと、中国国内の反応も見物。ダライ・ラマを「嘘つき」だの「悪魔」だのさんざん罵ってきた政府が対話に転換したと知ったら、「愛国者」たちはどう思うでしょう?

 面白くなってきたと言ったら不謹慎だけど、とにかく中国にとっての「困った事態」はまだ当分続くだろうと思います。

 それにしても、中国政府は北京五輪を成功させたくて仕方がない、それが最優先事項なんだってことが、改めてよく分かりましたね。

 日本も「五輪カード」切ったらええねん。胡錦濤が来たら、いろいろ要求したったらええねん。
 が、「中国が嫌がることはしない」福田さんですからねぇ。何度も言うけど、ほんとに、なぜ今、日本の首相はこの人なのか?!(T^T)

※関連ニュース
中国と真剣な話し合い望む=ダライ・ラマ(時事4/26)
ニマ氏:軟禁下、19歳に…パンチェン・ラマ後継指名(毎日4/26)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
07/5/5付:大高未貴さんチベットを語る
07/5/12付:ペマ・ギャルポさんチベット・モンゴルを語る
07/10/9付:Nスペ「激流中国『チベット』」
08/3/15付:「ムーブ!」スピルバーグ北京五輪にNO!(最近のまとめとチベットも)
08/3/18付:「ムーブ!」中国の軍事費が急増(台湾総統選とチベット騒乱も)
08/3/20付:「アンカー」チベット暴動 写真が暴く中国の嘘
08/3/22付:チベット問題に関心を持ち続けよう
08/3/29付:「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
08/4/1付:「ムーブ!」チベットだけでない 中国が抱える民族問題
08/4/5付:「ムーブ!」チベット情報戦 中国のヤラセ発覚?
08/4/5付:「ぶったま!」書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長の書簡(取り急ぎ)
08/4/7付:「ぶったま!」チベット問題 天台宗僧侶の勇気ある発言(やりとり全文)
08/4/12付:「ムーブ!」北京五輪開会式は失敗(ダライ・ラマ会見その他も)
08/4/15付:チベット問題と中華思想、捕鯨問題と白人至上主義
08/4/19付:「ムーブ!」高まる中国の愛国心(善光寺リレー辞退も)
08/4/22付:「ぶったま!」反響報告と聖火リレーと日中首脳会談(細切れぼやきも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※その他気になったニュース
拉致、仏で異例の報道=「悪夢」と反響呼ぶ(時事4/25)
北・シリアの核協力問題 米、核施設の写真公表(産経4/25)
IAEA、シリアの核施設めぐる米当局の報告で調査へ(ロイター4/25)
「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪(産経4/25)
 詳しくはまとめサイトを。
シベリア油田で共同開発=領土交渉、継続で一致−日ロ首脳会談(時事4/26)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
国際 | comments (36) | trackbacks (0)

Comments

お仕事お疲れさまです、更に長野聖火問題のまとめ、ありがとうございます。
自分は車にチベット国旗を貼るくらいしか出来なかったヘタレですが、テレビで長野の状況を見て、我が日本もなかなかがんばって抗議しているなと心強く感じました。それと中国側の必死さも強く感じました。

彼らの必死さの大元は恐怖心、仏教精神の大元は大悲、寛容。相容れる訳がありませんね。急に対話だなんて見え透いてて笑えるくらいです。
すらり | 2008/04/27 05:54 AM
おはようございます。
たタシィ・ツゥリンさんの「フリーチベット!」の声、私の胸にも届きました。産経の記事も、よかったですね。以下のBBCの動画が、ナレーションなしで、その時のことを忠実に伝えています。BBCを通して世界の多くの人に、彼の叫びは届いたと思います。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7368307.stm
チベットを応援するすべてのひとが、上のひとが言われる「仏教精神の大元は大悲、寛容」をもってゆきたいですね。
Free World | 2008/04/27 08:26 AM
海外から自国を見ることができるはずの留学生(中国人)がボクの目には異様に映りました。そして沿道を埋め尽くす中国の国旗が非常に気持ちをしらけさせました。これから、中国人留学生にたいして態度が変わると思いますが、決して【差別】ではありませんので理解していただきたいと思います。
留学生に渇 | 2008/04/27 09:12 AM
● you tube 〜 北京五輪 Japan 長野 聖火リレー  その1・2
             (08.4.26)
http://jp.youtube.com/watch?v=IKJX5lC6tjY
http://jp.youtube.com/watch?v=RuRHjegKT-w

● 〃 〜 長野 聖火リレー 早朝 海外メディア報道1〜3(通訳あり)(〃)
http://jp.youtube.com/watch?v=dNUlwQNveB8
http://jp.youtube.com/watch?v=F6KCavPrHO0
http://jp.youtube.com/watch?v=LZUfsbZ8bDE

 BBCやら海外メディアで報じていますから、それなりに示されたでしょう。国民がまともで、フフン含めて政治家達が異常だと、そう映れば良いかなと思います。また、そういう切り返しに使うという事で。

 星野さんは、まあ…背負っているものがあるので、しょうがないかなと思いました。プロ野球は夢を売る・魅せる商売ですから、皆がそういった世界を通じて、星野さんをみている訳ですから、何とも言えない一種のわだかまりが残るでしょう。
 欽ちゃんは、最後の一言がなければ、この野郎!でした。
 タシィさんは、パッと見でチベットの方と諸々を察しました。

 中国報道が日本批判について。元はと言えば、中国が悪いのでしょう。さっさと、善処しないから、世界中で抗議が巻き起こったのです。日本は、多くの人々を巻き込んで、五輪やチベットの支持・不支持に拘らず、聖火リレーという恒例行事を、わざわざやってやったのです。だからこそ、中国は、涙を浮かべて感謝するべきであり、適正なる日中友好を具現化する為に、中国国内にいるそういった報道に反応する不穏分子を、力を以って鎮めるべきだ。私はそう思いますが、やっこさんにとっては、邪な釣り糸ですね。

 今回の聖火リレーは、一種の情報戦があったような気がしました。一部で、中国人が警察の居ぬ間に、日本人をボカスカやっていたので、それを映すと、どこかで見た風景を髣髴させるので、また諸々の思惑から、同じ映像を何度も繰り返していたのかなと思いました。
 一方で、一般の方々はほぼ完璧、紳士・淑女然たる抗議活動だったと思います。メナール氏はそういうところを見て、評価したと思います。
(月の御仁拘束は御愛嬌かな)
 まあ、エントリーのゴール地点の画像をみると、一連の聖火リレーそのもの象徴であり、縮図ですね。報道では、中国国旗がひたすら目に付く映像だったようなので、多くの国民は、言い知れぬモノを感じ取ったでしょう。そして、今回の抗議活動に参加された多くの有志が、周囲の人々に後日談を語り、チベット問題とは何かと広める事になるでしょう。


 中国がダライ・ラマ14世側との対話について。時間稼ぎの一方で、訪日にも影響があるでしょう。
一連の中国非難の中で、諸々を交渉のテーブルに乗せるのが理想的ですが、日本との懸案、世界各国との懸案を分断して、日本を垂らしこむという事なのかなと思います。
 一般の事件同様、被害者(日本)が声を挙げない限り、問題は解決しません。
フフンがロシアに高飛びしていますが、まだ、日本は追い風の最中にいるのですから、ちゃんとするべきです。補選があったり、毒餃子・ガス田・チベットと火種がまだある訳ですから、フフンなりのベストを尽くして、ポイント稼いだ方が良いです。
訪日デモあるようですし。

 ちなみに、河野さん。私も二の句がありません。強いて言うなら、北京ダックにすると美味しそうですね。面の皮が厚いですから。媚中インフル注意?!
近所に中国がいるのは、甚だ迷惑です。奴等、引っ越さないかな(嘆)
カイワレ | 2008/04/27 09:40 AM
とにかく支那を怒らせて胡錦涛来日に支障が出るような事が無いように、と言い残してロシアに逃避したのでしょうねチンパン首相。

私は、灯火リレー当日に長野へ行きましたが、とにかく五星紅旗を掲げた支那人の数は、すごかった。
抗議派は、もっと集まると思っていただけに残念でした。
Ve | 2008/04/27 09:58 AM
カイワレです。訂正です。
プロ野球は夢を売る・魅せる商売
      ↓
プロ野球は夢を得る・魅せる商売

ついでに、TBS最低ですね。
カイワレ | 2008/04/27 10:15 AM
お仕事、お疲れ様です。

星野さんは、文房具がチベットの子ども達にちゃんと渡っていたか、
確認しなければなりませんね。
そうでなければ、そのような行動は何の意味も持たない。

そんなことはどうでもいいから、
チベットへ行って、チベット人と野球すべきです。
(野球ができるような状態に持っていくべき)

欽ちゃんも、チベットへ行って、
欽ちゃん走りをして、チベット人とハイタッチしてくるべきです。

辞退者が出なかったことについてですけど、
スポーツばっかりやってる人って、馬鹿なんでしょうか。
スポーツと政治は別なんて、詭弁を振りかざして。
私から見れば、スポーツは政治そのもの、
芸術は宗教そのものですわ。

ユーチューブでイギリスの女優の、フランセスカさんが、
言っておられた「人は生まれた時から政治に関わっている」
という発言が、的を射ていると思います。
(JOCと本人が伏せてるだけで、
本当は辞退者がいたのかもしれないですけど)

今朝の読売新聞の写真を見ると、
ランナーの中では有森さんが一番険しい表情を撮られていますね。
一番意固地でやっかいな人だと思ったけれど、案外、
これからは期待できるんじゃないかと思ったりして。
この人には、これから、
チベットでキャンプやマラソンができるように、
見届ける義務があると思います。

愛新覚羅浩さん「流転の王妃」(←王妃じゃなくて、皇帝の弟の嫁)は、
周恩来よいしょしまくりの本なんですけど、
長女の愛親覚羅慧生さんが亡くなった時、お墓を暴かれるのが怖くて、
京都のお寺に埋葬したというくだりがありました。

有森さん、外国人と結婚したけど、
ご両親やご先祖のお墓が中国人に無茶無茶にされるの耐えられるのかな。
リョク | 2008/04/27 10:29 AM
リレー当日に、善光寺では同時に
チベットでの犠牲者を追悼する行事が行われているのに、
テレビではだらだらと、聖火リレーばかりで、
善光寺の様子は放送されません。
中国への公平な?配慮による判断だとでも言うのでしょうか。
孝平に、善光寺の追悼集会も放送すべきではないでしょうか。
yukiy | 2008/04/27 11:05 AM
太田区議会議員のいぬぶしさんが抗議に行かれたようですが、目を疑うような光景が繰り広げられていたようです。

ここで読めます↓

http://blog.goo.ne.jp/inuhide/e/0ee2935c51abb7ac0cc7e3c620027968

警察は中国人に対して、本当に何の行動も起こさなかったようですね。
かれん | 2008/04/27 11:22 AM
仏教界だけではなく、神社界も声をあげているようですね。
神道青年全国協議会の談話です。↓
http://www.shinseikyo.net/blog/act/item_185.html
落蹲 | 2008/04/27 11:39 AM
初めて書き込みさせていただきます。
長野の現場にいたのですが、もう、ひどかったです……
警察は日本人を抑制。
チベット国旗をもっていると警察に呼び止められたり…

あの中国人の数は脅威でした。そして、若里公園での仕打ち。隔離された日本人。
ここは日本なのになぜ……と思いました。
凪 | 2008/04/27 12:06 PM
そう言えばマスコミの皆さんは傍若無人の振る舞いをする彼らを”中国人留学生の方々”と盛んに呼んでいましたね。
全部が全部残留孤児とかじゃあるまいにね。何故でしょう?
そうお呼びするよう外務省辺りから通達でもあったようですね。

何でも中国政府から”報道管制しろ”とお達しもあったそうですし、やりたい放題出来たみたいですね。
銀色のベンツに箱乗りして中国国旗を振り回す奴らもいましたね。

5月6日に胡錦濤が来るようですが
違う意味で熱烈歓迎する理由が出来たようですね。
喜多院 | 2008/04/27 01:10 PM
相手は動員されてますから数で勝負されたら負けてしまいますよ。でも抗議側は自発的に参加です。それも日本の問題ではないチベットの問題にたいしての抗議です。思いの強さでいえば中国人の抗議なんて安い価値の無いものです。
実のところ、ボクは抗議側はもっと少ないんじゃないかって思っていたんです。自分自身チベットの事について改めて知ったのが1ヶ月くらい前のものだから。一般的かな?と・・)それなのに予想以上のチベットの支援者がいて本当に嬉しくなりました。だから、長野に出向いた人は、そんな嫌な気分にならなくていいと思うんです。
留学生に喝 | 2008/04/27 01:16 PM
学生には疑問だな。
学生が新幹線を使うか?

可能性としては。

1 金持ち学生。
2 労働者。
3 中国が支援。
その他 | 2008/04/27 01:23 PM
本国からの応援団もいたと思います。
地元長野には、中国人の団体が予約していたそうですし、本国の掲示板でも「留学生を支援しよう!」「中国国旗をプレゼントしよう!」みたいな書き込みが沢山ありました。
余りにも日本語がチンプンカンプンな連中ばかりなので、本国組みも大量にいたのではないかと察します。
中共ってやつは・・・ | 2008/04/27 01:26 PM
その他さん

>学生が新幹線を使うか?

3だと思います。
大使館からお金が出た上に、旅費に関する募金活動もやっていた模様。
もしかすると、本国や海外からの支援もあったと思う。
「海外留学組みに旗を送ろうoff」とかは実際にやっていたようです。
中共ってやつは・・・ | 2008/04/27 01:30 PM
 私は小市民で遠い長野に参じる気概も金銭もありません。しかしテレビから流れ出る赤い衣装や巨大な中国旗には恐怖を感じました。「一生懸命働きなさい。」と言われて私や、おそらく多くの日本人は深夜帰宅して飲む缶ビール一本に幸せを感じてきました。その間「政治への監視」を怠(おこた)り、「この国のありかた」を無責任な官僚にまかせてきたのでしょう。その結果、我々の国は既に中国の属国になったのではないでしょうか。
 さて中国のスタジアムは設計変更を行い座席の位置が変っているのにチケットは最初の設計図のまま発行するそうです。日本人の観戦客は正規のチケットを購入しても、その席がない可能性も大です。また怖そうな中国人が先に座っていても、警備員も中国人です。日本人であることを差別され、泣き寝入りかもしれません。多くの日本人がオリンピック観戦に行き、結果的に嫌中派が増えるとすれば、意義ある競技会なのでしょう。しかし今回の騒動以後、いままでと同じ目で中国人留学生は見れませんね..。
普通の国民 | 2008/04/27 03:26 PM
新風は竹島を返せとかシナ人死ねとか創価学会Freeとかの主張をしてチベット支持者達からはかなり軽蔑されていたそうですね。
相変らず他国の国旗を侮辱していたようだし。
JIN | 2008/04/27 03:42 PM
中国人の態度は悪かった、、不愉快だ。だけど脱力するのは、それ以上に酷いのは日本の官憲の態度だね、、大丈夫か?この国は???本当に心配よ。。
中国を攻撃する必要もないし、阿諛追従する必要も無い、、、淡々とすればいいものを、、、
りんご | 2008/04/27 03:45 PM
お疲れさまです。
何だか見てて疲れる聖火ランナーでしたね。
ええ、勿論日本側の運営人や常軌を逸した中国人達の生業にですよ。

ネットでも、様々な情報を見ることができました。
日本の治安当局って、ヘタレばかりですね。
あれじゃ、外国人犯罪なんかに対応なんかできませんよ(w
まして、組織立ってやられてりゃ、もうやられ放題って感じです。

いろんな意味で日本のレベルの低さを思い知ったように思いました。
北京五輪なんざ、見たくも何ともないですね。
たった一人でも、北京五輪はボイコットします!
東方不敗 | 2008/04/27 03:48 PM
日本人が排除されたのはゴールだけではありません。スタート地点から日本人は排除されています。

 スタート地点の点火式会場は日本人の一般人は完全に入場禁止。マスコミも7時半まで入場を止められていました。
 しかし、中国大使館職員(とされる人間)はそれよりも前に入場できており、出口付近の一番映るポジションを「祝北京2008奥运会??」の垂れ幕で占拠していました。

日本人の一般人は完全立ち入り禁止の点火式会場への立ち入りを認められた中国大使館職員。
http://jp.youtube.com/watch?v=Lv3o1U_MqKE


 また、スタート地点前の沿道も中国国旗の赤一色で埋め尽くされていました。
 スタート地点からしばらくはセキュリティエリアで全面通行止め、一般人は入れないと言う話もありますが、沿道は埋め尽くされておりスタートみたいに中国大使館職員だけと言うことも考えにくいので、何とも言えません。
 ただし、午前6時半の時点ですでに中国国旗で埋め尽くされていたので、沿道の規制がなかったとしてもチベット旗などの入る余地はなかったでしょう。コース付近では4時半や5時から騒がしかったと言う話もあります。
 元々規制があったのか、それとも中国人が占拠してしまったために慌てて規制をかけて少しでも抑えようとしたのか、それは分かりません。ただ、スタート地点前なんて規制がなかったら徹夜組とかも出そうな気がしますが、それが出た様子はありません。
 これは各会場やコース全体でも同様です。一度中国国旗で占領してしまったら、後から来た日本人やチベット旗にスペースを空けるわけがありませんね。

午前6時半時点の聖火リレースタート地点前。中国国旗で赤赤赤。
http://jp.youtube.com/watch?v=nNAo3twa13k


喜多院さん
>マスコミの皆さんは傍若無人の振る舞いをする彼らを”中国人留学生の方々”と盛んに呼んでいましたね。
中国人留学生は「方々」、チベット支援者は「人々」です。


中共ってやつは・・・さん
>大使館からお金が出た上に、旅費に関する募金活動もやっていた模様。
>もしかすると、本国や海外からの支援もあったと思う。
>「海外留学組みに旗を送ろうoff」とかは実際にやっていたようです。
 中国国旗は中国大使館からの支給品です。普通に買おうとすると1m以上の大物は1万から3万ぐらいするようです。
 例の2000円ツアーも2000円で賄えない分は在日中国人の投資家からと言うことですので、相談すれば新幹線などでも費用が出た可能性があります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000070-san-soci
>中国大使館からは国旗など物品の提供だけを受けるという。
Keiz | 2008/04/27 07:08 PM
長野行きました
文化大革命みたいな中国人うんぬんは置いて、これだけは皆さん聞いてほしい増え続ける中国人を追い出さないと今後とんでもなく悪い事態に日本は陥るでしょう;w;
鳥 | 2008/04/27 08:08 PM
Keizさま

<中国人留学生は「方々」、チベット支援者は「人々」です。

そうでした。連中は「人々」と呼んでいました。
日テレでも「連呼」してましたね。
正に中国政府からの「ご要請」にわが国のマスコミの皆様は”お答えになった”と言うべき「事態」でしたね。

長野県警も本庁のキャリア様が恐ろしいのか
http://specificasia.seesaa.net/article/94805156.html#more

銀色のハイエースやベンツに乗った中国人暴走族?さまをパクレないぐらいのヘタレぶりを発揮していますね。
で、挙句は弱い者虐めですよ。
スバラシイったらありゃしないですね。
http://www.youtube.com/watch?v=0pfyGRV-t_8

こう言うのだってその気にナリャパクレルでしょうにね。

因みに

IOC会長、中国への非難中止を要求 発展には時間が必要
【4月27日 AFP】国際オリンピック委員会(International Olympic Committee、IOC)のジャック・ロゲ(Jacques Rogge)会長(65)は欧米諸国に対し、北京五輪を控える中国への人権問題を振りかざした非難を中止するよう呼びかけた。26日の英経済紙フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)が伝えた。

ロゲ会長は同紙のインタビューで、「われわれには、中国に時間を与える義務がある」と語った。会長は、「西欧社会が現在に至るまでフランス革命から200年を要した。中国は1949年に建国したばかり」と指摘し、西欧諸国の強い思いはよく理解できるものの、中国に急激な変化を期待するのはいかがなものかと述べた。

さらにロゲ会長は、英国、フランス、出身国ベルギー、ポルトガルを例に取り、1949年当時共通して「植民地保有国として問題を抱えていた」との認識を示し、「ようやく植民地の独立を承認したのは40年前。もう少し謙虚な立場を取るべきでは」との見方を示した。ロゲ会長は「五輪が中国の社会の発展に貢献すると常々考えてきた。中国もそれを認める
だろう」と語り、北京五輪が「中国の門戸を開放する」役割を担うとの国際オリンピック
委員会の立場をあらためて示した。

チベット問題についてロゲ会長は、「北京五輪が無ければこの問題は新聞の一面ではなく
4-5ページ目に掲載されたのではないか」と述べた。

これまで果たした役割についてロゲ会長は、「国際オリンピック委員会は既に
(中国社会の発展に)一定の成果を収めたが、各国首脳が我々よりも大きな役割を
果たしたかについては疑問だ」と評価した。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/politics/2383968/2868459
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1118796.html

紅傭兵って何処にでもいるみたいですね。脳髄まで解けてます。orz
喜多院 | 2008/04/27 10:50 PM
先日のぶったまでで青山さんは、警察は聖火リレーに対して強い姿勢で臨む様な言い方をされていましたが、蓋を開けてみれば予想通りの弱腰警備に終始しましたね。

警備上の問題で国旗を持った人を排除するのであれば、中国国旗だろうとチベット国旗だろうと関係なく排除すべき。

最終的に泥縄的な対応しかできない姿勢を見て、ここはどこの国なのかと頭を抱えました。
スレナス | 2008/04/27 11:24 PM
カイワレです。再び追記です。
● you tube 〜 Chinese Violence to Tibet People in Seoul
             (08.4.27)
http://www.youtube.com/watch?v=3wT4scEwMIc

射殺もやむを得ないでしょう。こんな事をやっているから、世界中から非難されるのです。
カイワレ | 2008/04/28 12:43 AM
殺すより、これを世界に広めた方が、価値があるのかな。
カイワレ | 2008/04/28 12:48 AM
上記リンク先は以下でも御覧になれます。
●Birth of Blues〜【北京五輪聖火リレー in 韓国】(08.4.28)
               他所とは違う争点だったが期待通りの大暴動勃発
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50628114.html

加えて、当日の画像付き(夕方時点)。
カイワレ | 2008/04/28 01:10 AM
車の写真だがトヨタのセルシオ
約600〜780万円するそうです。
現在は生産していません。
随分お金持ちな学生ですな。(棒読み)
その他 | 2008/04/28 10:42 AM
私は星野さんのファンでもアンチでもありませんが、チョット一言。

何処のテレビ局かは覚えていませんが
中国の青服が星野さんに何か話しかけたら
星野さんは青服の方を見ずに視線はしたまま
ボソボソと口が動いてましたね。
その後、再び青服が何処かを指しながら話しかけてました。
多分、中国に放送されるから頭を上げてくれとか言ったのかな
星野さんは足元ばかり見てたのだろうか?
それとも「アンタに指図される謂れは無い!」
とでもいったのだろうか?

私はあれが精一杯の抵抗と思いたい。
凡人 | 2008/04/28 01:46 PM
×星野さんは青服の方を見ずに視線はしたまま

○星野さんは青服の方を見ずに視線は下の方を見たまま
凡人 | 2008/04/28 01:48 PM
裏側でこういうことがあったそうですが…

http://stillwantto.be/blog/2008/04/post_413.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&owner_id=2071143

もし本当だとしたら長野県警、いえ警察自体が属軍ですね。
もしかして日本人に被害を出さないためにあえて汚名を着たのならば…と思っていましたが…最悪です。
差別してはいかんとおもうのですが、幼い頃馴染みの出稼ぎ韓国人が言っていた「中国人とは関わるな、喧嘩をするな」という言葉が今になってようやく分かりました。もう中国人自体を差別しそうになります。
もも | 2008/04/28 03:41 PM
ぼやきさん。長野で全力で「FREE TIBET」とを叫び、全力でチベット旗を振ってきました。2チャンネルのグループに参加したのですが、リーダーはなんと20代前半の地元の青年(予備校生らしい)でした。そのスレで100人以上が集まったと思います。長野で何が起こったことはここでも伝えられている通りですが、私にとっては若い仲間の頑張りに感動、感動の二日間(前日にコース下見)でした。最後の若里公園で日本人が遠ざけられたのはごらんの通りですが、激しい雨の中、私たちは中国人の大群が去った後も30分以上「フリーチベット」を叫びました。私たちが持っていたのは、長さが10メートルにも及ぶ、チベットとトルキスタン解放を求める横断幕です。日本人は警察や五輪委員会などの冷たい対応にも関わらず、長野駅頭でも、善光寺前などスタート地点を除く各地で、善戦したんですよ。このブログの皆さんも日本の青年をほめてやってください。中国人は全国から日当をもらっての動員です(中国人の発言にそのことがうかがえました)。私らのグループは貧しいが志のある青年がほととんどでした。日本の青年が砂のような存在などというのは大嘘です。みんな正義のために行動したいと思っているのだと痛感しました。チベットや拉致被害者を忘れて何の人権でしょうか。
私自身もやれることをやっていこうと決意しました。頑張りましょう。
FREE TIBET!
ななし | 2008/04/28 05:32 PM
はじめて書き込みをさせていただきます。
今回の中国側の動員ですが、こちらのサイトに興味深い日記がありましたのでご紹介させていただきます。
http://victoria.iza.ne.jp/blog/entry/554832/
http://victoria.iza.ne.jp/blog/entry/545898/
政府がかなり援助しているのではないかと思います。
noyu | 2008/04/28 11:41 PM
はじかれたので二つに分けております。
その他、動画サイトはyoutubeやニコ動利用が多いのですが、フランス系動画サイトのDailymotionにもupされています。
コメ欄のもも様が書かれているmixi日記の方の動画も有志の方がupされてます。
http://www.dailymotion.com/video/x587ul_relais-de-la-torche-olympique-nagan_news
http://www.dailymotion.com/video/x5884x_relais-de-la-torche-olympique-nagan_news
http://www.dailymotion.com/video/x5889s_relais-de-la-torche-olympique-nagan_news
http://www.dailymotion.com/video/x588n2_relais-de-la-torche-olympique-nagan_news
http://www.dailymotion.com/video/x588h6_relais-de-la-torche-olympique-nagan_news
こちらのサイトは他にも何人かの方が実況動画や別サイトからの転載などをupされております。
フランスの方やその他ヨーロッパの方々、アメリカの方々もかなり利用されているサイトです。
ビュー数やコメント、評価の高い物が上に来るため、とあるニュースサイトで応援を要請されてますが、やはりまだまだ少ないのが現状のようです。
ただ、それでも上にURLを描いた動画にはベルギーの方がコメントをつけられていて、もう少しあがればもっと多くの方に見ていただけるのではないかと思います。
よろしければ各動画を回っていただいてビュー数upの支援をいただけたらと思います。大抵はtibetやnaganoタグが付いているようです。

上の動画をupしている方はめぐみの英語版も上げられてました。
英語どのくらい通じるのかがいまいちわからないですが、他の言語より期待は出来るんでしょうね。
noyu | 2008/04/28 11:42 PM
はじめて書き込みさせて頂きます。
私、長野に行ってきました。そこで見たものとマスコミの報道が全然違うことに驚きました。
テレビでは(どこの局か忘れてしまったけど)、聖火リレーが終了後、国境なき記者団を追って取材をしているようすを映し出していた。その中で中国人の女性が国境なき記者団の代表者に向かって「なんで中国人をいじめるの?」「あなたは世界の嫌われ者よ!」と叫ぶ様子を流していたんです。
でも、なんであんなシーンをチョイスして流すの?
今や世界の嫌われ者は中国人なのに?
なんで中国人が被害者のように見える場面を流すのでしょう?日本のマスコミは!

 あの場にいた赤い旗を降る大量の中国人はまるで日本人をあざ笑うかのように、我々に向かって「Liar!(うそつき!)」と大合唱していた事実をなぜ流さないのでしょうか!日本のマスコミは。

南京大虐殺を捏造して、あたかもそれが真実かのように記念館まで作って、世界に吹聴している大嘘つきは、自分たち中国人のなのに!!!

プラカード取られて蹴られた日本人もいたし、「あなたはいくらも貰っているんだ?3万円か?」と侮辱の言葉を浴びせかけられた日本人もいたし、中国人の悪態はひどいもんでしたよ。

あのリレーは、本当に「平和の祭典」なの?
私には武力を競う祭典に見えたけど。
中国人留学生の大軍は、まるで金で急遽集められた防衛隊のようだった。
あいつらはにやにやとあざ笑いながら長野を占領してましたよ。

このままじゃ、日本も侵略される。
今回のことで中国は完全に日本をナメたと思う。
「日本の警察なんかちょっと圧力掛けりゃ、言う事きくぞ」と。
それも、大学生レベルのやつらがそう思ってたと思う。

私は、今回の長野での中国人には、本当に頭にきました!!!
こまち | 2008/04/30 04:55 PM
はじめてコメントします。とても良くまとめて書かれていて、凄いなと思いました。
テレビを見ていて中国の旗、旗、旗・・・の異様な光景に、またマスコミの中国人の方々と呼ぶことに腹が立ちました!!
タシィさんのの悲痛な叫び、私も感じ、涙が出そうになりました。
まりも | 2008/05/02 10:23 AM

Comment Form

Trackbacks