<< 防人の万葉集 | main | 新年のご挨拶 >>

2009年を振り返って

 昨年に続きまして、今年UPした拙記事の全158タイトル(この記事除く)からこの1年を振り返りつつ、私なりに総括してみようと思います。

 できるだけその時々のニュースに即したものをピックアップしましたが、私信的な記事や読み物的な記事も例外でいくつか入れてあります。
 反響の大きかった記事、未読の方にぜひお読みいただきたい記事については、太字強調しました。

※テレビ番組起こしについては、基本的に記事UPの日に合わせました。たとえば、放送日が4月であっても5月にUPした記事は5月に入れています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1月】
「たけしの“教科書に載らない”日本人の謎」良かったです
中国人観光ビザ 要件緩和へ!?
「アンカー」オバマ新政権と中東情勢裏側&日本の政局
「ムーブ!」ソマリア沖自衛隊派遣の深層
「ムーブ!」掟破りの富国強兵!?中国軍の真の狙いとは?
「アンカー」オバマ新大統領就任でアメリカ・日本経済は?
竹島プロジェクト2009
「ムーブ!」派遣村と生活保護と雇用対策 勝谷VS須田
「アンカー」毒餃子と鳥インフル 中共の情報操作に負けるな!

【2月】
「アンカー」北の対オバマ新戦略 心理トリックを見破れ
橋下知事就任1年 世論調査まとめ
「アンカー」オバマ苦しい船出&ヒラリー日本に無茶な要求?
新外国人管理制度推進と国籍法再改正を!
「たかじん委員会」沖縄集団自決問題
「ぶったま!」中川会見問題 財務省とメディアの責任を問う

「アンカー」茶化さず政治の本筋を見よう 総選挙は8月30日?
「ムーブ!」CCTV火災&中国の報道は変わるか?

【3月】
「ムーブ!」チベット蜂起からまもなく1年(付:小沢また失言?)
小沢代表の公設第一秘書逮捕とその直前の「ムーブ!」
「アンカー」小沢秘書逮捕会見で検察に圧力?&拉致発言
「ムーブ!」天安門事件20年 中国の未来は?(細切れぼやきも)
「ムーブ!」論壇誌相次ぐ休刊&視聴者「偏向」抗議に弁解(?)
「アンカー」西松建設違法献金は沖縄にも?(付:金賢姫と対面)
「ムーブ!」最終回 TV業界の“格差”を財部氏が批判
小沢氏「済州島買っちまえ」発言 他いろいろ
「アンカー」北ミサイル発射へ 世界が驚いた日本の“迎撃宣言”
【速報】WBC日本連覇おめでとう!
「アンカー」硫黄島の滑走路下に眠る遺骨 政府が動き始めた
“反日勢力”とどう戦うか?もしくはこのブログのスタンスについて


【4月】
「アンカー」北ミサイル JAXAの本音・金正男発言・米に超親北登場
テポドン2号発射と忘れられたノドン 日本は未だ「半独立」
天皇皇后両陛下ご成婚50年に寄せて
ある老兵士の孤独と嘘(細切れぼやきも)

「アンカー」皇室のふたつの重大危機 雅子妃ご病気と男系継承
追悼 上坂冬子さん
「たかじん委員会」NHKスペシャル台湾歴史歪曲問題

「アンカー」新型インフルエンザにWHOの“壁”

【5月】
「たかじん委員会」安倍さん出演 憲法SP(1)
「アンカー」北方領土はプーチン来日でどうなる?
「アンカー」小沢代表辞任の本音は?西松事件その後捜査は?
「TVタックル」外国人参政権と在日韓国人の本国参政権
NHKの大罪!意見広告が新聞に掲載されました
「アンカー」新型インフルエンザの疑問に答えます
盧武鉉前大統領自殺で感じたこと
北朝鮮2度目の核実験で感じたこと
「NHK台湾番組に事実は1つもない」5・30デモのご案内
「アンカー」北核実験の裏側&日本は核武装議論を!

【6月】
1100人参加のデモが報道されない不思議
天安門事件20年 日本のメディアも規制?
鳩山由紀夫 変節まとめ(付:替え歌「傀儡ハッティ」)

「NHK台湾番組はとんでもない偏向番組」と海老沢元会長
郵便不正事件 民主党国会議員関与でメディアに温度差
「アンカー」麻生降ろしの裏側&民主も政権誕生でもアキレス腱
10周年です。ありがとうございます。
「アンカー」外国人地方参政権で民公連立政権へ!?

【アンケート】「臓器移植法改正4案 どれに賛成?」結果と全コメント
“民主政権”への100の不安 「WiLL」より

【7月】
民主政権は“日教組政権”だ 「WiLL」より
「アンカー」報道されないウイグル暴動の真実

「アンカー」民主政権は買えないby海外の経済アナリスト
民主党マニフェストが発表されたわけですが
「アンカー」米中急接近とウイグルその後(付:民主マニフェスト)

【8月】
自民党マニフェスト発表&民主党はマニフェストに本音を書け
「アンカー」外交&安保は?各党マニフェスト点検とクリントン訪朝
「アンカー」オバマ“核廃絶”は実現可能か?
64年目の夏に読む青山さんの新刊&うじき氏親子の「戦争」
「アンカー」新政権を襲う重大な2つの試練 新型インフルと北朝鮮
GHQ焚書「敗走千里」支那軍の実態
「アンカー」北“弔問外交”の狙い&民主政権で日本沈没?
投票日前に観ておこう!
日本を守り抜きましょう

【9月】
「アンカー」早くも問題山積 鳩山新政権は危機に対応できるか?
「アンカー」小沢支配政権!?&民主党にすり寄る公明党
「アンカー」鳩山内閣の特徴&日米間3つの難題と抜け道
くっくり式 鳩山内閣閣僚名簿(上)
青山繁晴さんの講演に行ってきました
「アンカー」優先順位がおかしい鳩山政権&動き出してる外国人参政権

【10月】
「アンカー」鳩山政権の経済対策は四方八方美人で国債大増発?
中川昭一さん突然の訃報
「アンカー」米中の日本はずし?&インド洋給油&故人献金
「アンカー」小沢メール事件 小沢権力集中で日本は独裁国家に
鳩山政権発足から1カ月
岡田外相が天皇陛下のお言葉について意見

【11月】
「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(4)終
衆議院予算委員会より町村元官房長官と加藤元幹事長
「アンカー」海外から注目される鳩山首相辞任リスク
放送されなかった5日の衆議院予算委員会より稲田議員と下村議員
【緊急】なぜ今、外国人地方参政権?【抗議・要請先付】
「アンカー」外国人地方参政権と外国人住民基本法で日本侵食
天皇陛下御即位20周年に寄せて

「アンカー」鳩山外交は日本背信か(付:事業仕分けと米中会談)
「アンカー」鳩山&小沢政治資金問題と民主党の観測気球
夫婦別姓は封建制度への逆行!昨年の「たかじん非常事態宣言」より

【12月】
日教組がかつて行っていた「地元集中」 関西の番組が批判
「アンカー」鳩山偽装献金 したたかさの裏に演出家と“貴種流離譚”
普天間移設問題 安全保障より連立優先!?
【記憶せよ12月8日】外国人から見た日本と日本人(16)
「アンカー」普天間問題で鳩山私案も、すでに辺野古も無理?
天皇陛下会見特例問題でマスコミの温度差が激しい件
鳩山内閣支持率急落まとめ
「アンカー」小沢幹事長に見限られた鳩山首相?ポスト鳩山は?
“鳩山議員”偽装献金問題 会見起こし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2009年でとりわけ大きかった出来事といえば、やはり政権交代ですね。
 日本の政治がひとつの分岐点を迎えたわけですが、残念ながらこれまでのところ、私が「民主党政権に変わって良かった」と思ったことは皆無に近いです。

 鳩山内閣は連日のように「問題」を起こし、よくイライラさせられました(政治を扱うブロガーさんはニュースのネタに困らなくてよかったのかもしれませんが(^_^;)。

 連立相手の国民新党や社民党との兼ね合いがあるのは分かるのですが、それにしてもハッティはよくブレました。
 年の瀬も押し詰まってるというのに、またこんなニュースが出てきてますし(T^T)

書簡でも「信じて」=鳩山首相がオバマ大統領に−米紙(時事12/29)
 【ワシントン時事】29日付の米紙ワシントン・ポストは、複数の米政府当局者の話として、米軍普天間飛行場移設問題をめぐり、鳩山由紀夫首相がオバマ大統領に書簡を送り、自身を信じてほしいと伝えるとともに、年内の解決を約束していたと報じた。
 同紙によると、書簡はホワイトハウスが水面下でこの問題での首相の意向に懸念を伝えた後、送られてきたという。書簡の具体的な日付などについては不明。
 同紙は「首相は大統領に2度にわたって信頼するよう求め、年内決着を約束した」と報道。1度は11月の東京での首脳会談で、もう1回が書簡を通じてだったとした。
 また、首相が17日にコペンハーゲンで会談したクリントン国務長官から日本の立場に理解を得たと発言したことに関し、「明らかに事実でない」と指摘。同長官が藤崎一郎駐米大使を異例の形で呼び出したのは、現行移設計画履行を求める米政府の立場は変わっていないことを理解させるのが目的だったと解説した。 (2009/12/29-19:26)

 28日の記者団と懇談で、ハッティは「普天間問題では、私は常に一貫した発言を続けている。それを皆さん(マスコミ)が一部分だけとらえて(いる)。全体を聞いてもらえば何も揺れていない」と述べ、異例のメディア批判を展開したそうですが(産経12/28)、ここまで来るともう「この人、虚言癖でもあるんじゃないの?あるいは記憶障害?」と疑いたくなってきます。

 このようにハッティがあまりにグダグダなせいもあるのでしょうが、小沢幹事長の権力は目に見えて増大してきてますよね。
 来年の参院選で民主党が勝って過半数を占めるようなことがあれば、「小沢帝国」はますますその勢いを増すのではないでしょうか。

 っていうか、それ以前に、総理大臣と与党幹事長という日本を引っ張っていくべきトップが2人とも、政治とカネの問題(っていうか事件)の渦中にあるってどうよ?!(T^T)
 自民党時代が完璧だったなんてもちろん言いませんよ。でも、自民党時代よりさらにひどくなってませんか?

 そもそも総理大臣が6億円も「脱税」しておいて(読売12/28によれば、6億円を納税したものの1億円余は既に徴収時効が過ぎているため、実際には納税できない可能性が高いとのこと!)、しかも「私は全然知りませんでした」なんてうそぶいて、さらにはお金の「出口」も明らかにしていない。
 こんなひどい状態なのに辞めずにその地位に居座り続けられるなんて、これまでだったらとても考えられないことですよね。
 恥ずかしいとか、そういう気持ちは全くないんでしょうか?

 特に「知らなかった」と開き直っている点については、世論や野党だけではなく、与党内からも疑問の声が出ている始末です。
 菅直人副総理・国家戦略担当相は「首相は本当に知っていることをすべて話していると感じだ」と擁護しながらも、「ちょっと信じられないようなところだけれども…」と付け加えざるをえず、福島瑞穂消費者・少子化担当相も「全く知らなかったというのがどうなのかというのは問題になる」と述べています(産経12/27)。

 事ここに至っても、「首相は続投すべきだ」という人が64.3%もいるというのは(25・26日に行われた共同通信の世論調査)、私の目にはすごく奇異に映ります。
 この64.3%の方々は、「政権交代」という名の媚薬によって、ある意味まだ麻酔状態に陥ったままでいるのかも?と思ったりもします。


 また、マスコミの偏向報道には今年もよくイライラさせられました。
 総選挙前はもちろん、今も民主党や鳩山内閣を擁護する報道が続いています。たまに「いいこと言った!」と思っても、それはほとんど関西ローカルの番組だったりします。

 そういった政治にまつわる報道ももちろんひどかったんですが、私が今年特にひどいと思ったのは、日本の台湾統治を取り上げた「NHKスペシャル/シリーズJAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」の歴史歪曲問題です。

 全国各地で行われた抗議デモには国民が多数集まりました。5月30日の東京でのデモには1100人もの方が集結。批判は国内にとどまらず、台湾人社会にも広がり、ついにはNHKに対して集団訴訟が起こされ、総原告数は何と1万人。
 このような大規模な動きはかつてなかったことですが、NHKは未だに誠実な対応を見せていません。

 NHKと言えば、11月から始まったドラマ「坂の上の雲」もひどいですね。
 最初の方はわりと良かったんですが、第4回でしたっけ?もう驚きました。

 日清戦争下で日本軍が支那人のお年寄りに対し暴行・略奪するといった「お決まり」のシーンが挿入されたばかりか(原作にはこんなシーンはないと聞きます)、日本が勝利した戦争のはずなのに、日本軍がこっぴどくやられてしまうシーンばかりが流れ、主人公の海軍軍人・秋山真之はいきなり現代の反戦平和主義者が言うような台詞を言い出すし、「ああ、やっぱり反日媚中のNHKだな」とガッカリ、それからもう見るのをやめました。

 そしたら、聞くところによれば、先日放送された第5回では(12/30の午後から再放送があるようなので見れたら見てみますが)、李氏朝鮮の閔妃殺害事件が三浦梧楼をはじめとする日本人によって行われたものと決めつけられてしまっていたとのこと(これも原作に記述はないそう)。

 実行犯として朝鮮政府により処刑された朝鮮人ら、また、いったん特赦となったものの後に高宗(閔妃の夫で国王)が勅命で処刑を命じた別の朝鮮人らは全くスルー、さらには閔妃殺害に至る朝廷内の権力闘争を語る上で絶対に外せない大院君(高宗の父親で閔妃及び閔妃一族と長年激しく対立していた。事件翌日に大院君自ら出した布告文の内容や、三浦梧楼らを裁いた広島地裁の判決内容、その他多数の資料から、大院君が事件の中心人物であることは疑いの余地がない)の名前も一切出なかったとのこと。
【閔妃殺害事件については拙ブログの「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(3)を参照。第三者が記した事件直後の高宗や大院君や列強各国の反応を見て下さい】

 「くっくりさん、細かすぎませんか?大筋を損ねてなければいいんじゃないの?」というご意見もあるかもしれません。が、いちおう史実に基づいたドラマなんですから、細部まで信じてしまう視聴者の方はきっとたくさんいると思うんです。
 私も経験があるからよく分かりますが、NHKのような権威がある(と思われている)マスコミがいったん事実として流した「嘘」を覆すのは至難の業です。私みたいな一介の主婦が「あれはデタラメですよ」と言ったところで、誰も聞いてくれません(T^T)

 「坂の上の雲」は第二部、第三部と来年以降も続いていくわけで、いったいこの先、いくつ歪曲や捏造を盛り込んでくるんだろう?と想像しただけでゾッとします。
 
 
 そして、私が個人的に今年一番ショックだったのは中川昭一さんの死です。
 あの若さであんなふうに突然亡くなってしまうなんて、誰が想像できたでしょう?
 総選挙で自民党が大敗し、保守派の議員が多数落選、それでなくとも光が見えないところだっただけに、私だけでなく多くの読者皆さんも、悲しさ、悔しさに打ちひしがれたのではないでしょうか。

 私は「保守」の本質とは「日本人としての情のつながり」だと思っています。今を生きている日本人だけではありません。過去から現在、現在から未来へと連綿と続くつながりです。
 先人を敬い、先人に感謝し、先人が長年かけて培ってきてくれた歴史や伝統や感受性を守り、それらを次世代へとつなげていく。
 中川さんは、まさにそれを体現していた数少ない政治家ではなかったでしょうか。

 中川さんを失ったことは本当に辛いですが、いつまでも悲しんでばかりもいられません。私たちは中川さんが残してくれた想いをしっかりと胸に抱いて、一歩一歩前に進んでいくしかないのだろうと思います。

 民主党政権の下、来年は外国人地方参政権法案、夫婦別姓法案など、日本の国柄を壊しかねない法案が次々と国会に提出されてくるでしょう。
 来年こそが正念場ととらえて、私たち国民はよりいっそう強く声を挙げていかねばならないと思います。
 皆さん、頑張りましょう\(^o^)/!!


 ということで、今年の更新はこれにて終了とさせていただきます。
 この1年ご愛読いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
 来年も肩肘張らずにマイペースでやらせていただくつもりでいますが、引き続きご愛顧いただけたら幸いです。

 あ、あと掲示板もご愛顧いただきありがとうございました。もともと「アンカー」の青山さんコーナーの感想・ご意見用に立ち上げたものでしたが、他にも幅広く情報をいただき、よくブログ執筆の参考にさせていただきました。こちらもブログともども来年も宜しくご愛顧下さい。

 それでは、良いお年をお迎え下さい!(^_^)ノ""""


okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 今年の人気記事ベスト10。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
雑記 | comments (14) | trackbacks (0)

Comments

坂の上の雲の原作はとても詳細に歴史的事実(作者の主観もいれながら)述べていく話で、とても良い話なんですけどね。

そもそも、日清戦争は、日本と漢民族の国家が戦争したわけじゃなくて、日本と漢民族を支配している女真族が戦ったわけですしね。

ドラマの方は俳優が好きだったので見ていましたが、四回目からの原作レイプ展開で見る気がうせてきました。

観戦武官や海外プレスが多数同行しているが戦争であんな蛮行が行われたら、日本はイギリスと同盟など組めなかったと思うのだけれども。

ほんと、原作がよくて、俳優も良いのに、改変したオリジナルストーリーだけが低レベルで残念でなりません。
Rag | 2009/12/30 02:35 AM
8月頃からお邪魔しています。と言っても読ませてもらうばかり、で。気の利いたコメントの書けるわけもなく、ただ気がついたら時間だけが経ち、いや、時間分、蒙が啓かれたと言うべきでしょう。特に「外国人から見た日本と日本人」シリーズ、その中でもイザべラ・バードという人物の存在を知ったことは大収穫でした。彼女の尋常ではない鋭い観察眼は、ここに来なかったら「現象から、一足飛びに本質へ迫ろうとするせっかちさは、往々にして判断を誤らせる、必ず構造に分け入って」、ということの大事さを気づかせてくれました。青山さんの解説の書き起こしについても、大変勉強になっています。来年も伺うつもりですのでよろしく。
SR400 | 2009/12/30 02:53 AM
坂の上〜見てましたが、閔妃の件は「あー、やっぱりやりやがった」という感じでしたね。あたかも確定した史実であるかの様な扱いで、三浦と閔妃の写真を使ってさらっと流してました。

Nスペ捏造の追求と同様に、このNHKのドラマのおかしさを追求する必要がありそうですね。
ほい | 2009/12/30 04:29 AM
以下の署名にて、皆様のご協力を
お願い致します。

NHKを正す会
http://www.shomei.tv/project-1030.html

「公平な放送を!」
http://www.shomei.tv/project-1165.html

軽犯罪者報道のモザイク撤廃
http://www.shomei.tv/project-204.html
| 2009/12/30 12:10 PM
NHKの「坂の上の雲」に関しては『週刊金曜日』がくっくりさんと全く逆の視点で捏造・歪曲と批判していました。民主・社民党政権の支配のもと、進歩派の策略は来年もますます勢いづきそうで懸念されます。
プリテンダー | 2009/12/30 12:19 PM
1)12月31日朝8時から日本TV系列。
『たけしの”教科書に載らない”日 本人の謎「初詣は神社と
お寺どちらにいくべき?」』(日本テレ ビ・全国ネット)。
竹田先生がスタジオ出演します。もちろん監修も竹田先生です。
これは大変好評だったために今年の正月3日に放送された番組
の再放送です。

2)12月31日夜8時から11時まで。
衛星放送のスカイパーフェクトTV、217チャンネル。
「チャンネル桜」(セレクトショッピング217無料チャンネル
です。)

番組名は『日本よ、今…。「闘論、倒論、討論!2009」どう
なる日本?!年末大討論』(この番組の詳細説明は、このメールの
文末にあります。)
竹田恒泰先生を含め8人の討論番組ですが、

3)1月2日 夜9時から11時20分まで
『ビートたけしの教科書にのらない日本時の謎2010』
副題「太陽と怨霊と天皇?なぜ初日の出をおがむのか…」
竹田恒泰先生も出演しますが、なんといっても番組の総監修をして
いるということが凄いのです。また竹田恒泰の著書『怨霊になった
天皇』も番組で紹介されますのでご期待ください。
panme | 2009/12/30 01:57 PM
今年も1年間ご苦労様でした。そして有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
落蹲 | 2009/12/30 10:34 PM
今年はくっくりさまのところで
ずいぶん勉強させてもらいました。
昔は完全に左だった自分がこんなに真実があることを教えて頂いて感謝しています。

勿論抗議メールも、もっともっと頑張るつもりです。

ありがとうございました。よいおとしをお迎えください。
kotarou | 2009/12/31 12:42 AM
くっくりさん、今年も一年ありがとうございました。

心が折れそうになるとき、ここにきて励ましていただきました。くっくりさんの姿勢に、「かんばらなければ」という勇気をもらいました。また、コメントをされるみなさんからの情報も有益でした。ありがとうございました。

来年はもっと良い年になるよう微力ながらがんばります。korarou
さんが書かれているように、私も抗議メールがんばります。

来年もどうぞ宜しくお願いします。よいお年を。
こがらし | 2009/12/31 07:01 AM
敵を知り、己を知らば・・・といいますが、今の日本人は敵も己も知りませんね。これじゃ外交できないですね。
そして、小生思いますに、知らなくても付き合っていけると考えるのが日本人的であって、それは大いに改善しなければならないと思います。
日本は、ある意味従来の気質を壊してでも新たに脱皮する勇気をもつ必要があると思います。
よいおとしを。
うたのすけ | 2009/12/31 02:16 PM
くっくりさん、こんばんは〜

本年も一年お疲れさまでした。来年もご活躍をお祈りしております。(でも無理はなさらないでくださいね。)

来年は仕事が忙しくなりそうなので、抗議やらには参加できないと思いますが、電凸は暇を見つけてこまこまとやっていこうと思います。

どうか良いお年をお迎えくださいませ。

また、祖国日本にとって、2010年が良い年でありますように。
腰抜け外務省 | 2009/12/31 07:45 PM
今日は大祓の日なのでこの際全て精進潔斎した気分で・・今年もお世話になりました。
良いお年を。
五月雨祭 | 2009/12/31 08:21 PM
くっくり様、國思う皆様、良いお年を。
unknown_protcol | 2009/12/31 10:26 PM
やっぱりそうでしたか。私も坂の上の雲、途中から「何かおかしいぞ」と思い始めて、それから見るのをやめました。

ぶっちゃけた話、あのNHK臭プンプンな演出がうざい。

渡辺謙のナレーションがうざい。

大晦日もシナ友好捏造ドラマを流しまくってましたし、困ったもんです。

が、そうした実態を距離感を持って見ることが出来るようになったのも、くっくりさんのブログのおかげです。(あとチャンネル桜。ジャパンデビューの追跡取材は貴重でした)。

感謝感謝です。
おれんじ | 2010/01/01 07:50 PM

Comment Form

Trackbacks