<< 「アンカー」第3の首相候補とは? | main | 鳩山由紀夫 変節まとめ(付:替え歌「傀儡ハッティ」) >>

天安門事件20年 日本のメディアも規制?

 中国では教えられていない天安門事件。
 メディア規制も厳しい。

 が、最近は日本でも報道が自粛されてませんか?

 というのも、私は事件当時、テレビで以下のような映像を見た記憶があるのです。
 
・道が血のりでべっとりとなってる
・人が戦車にまさに轢かれる寸前
 (轢かれる寸前にフェードアウト。残酷だから自主規制したのだろう)
・道に倒れてる人たち
 (死んでるかあるいは怪我をしてる)
・それを安全な場所に急いで運んでいく人たち
・怪我をした人たちが次々に手作り担架で運ばれていく
・どこか建物の中に安置されているたくさんの遺体


 私の記憶違いなんでしょうか?

 ……いや、ディテールは違ってても、絶対に見てる!自信ある!
 だって当時、ものすごくショック受けましたもん(T^T)
 「女子供にこんなん見せてええの?」と思ったぐらいです。
 (当時の私はまだうら若き24歳の乙女でした(^_^;)

 つーわけで、YouTubeで動画を探してみました。

 そしたら、あっさり見つかりました(^^ゞ

天安門事件 2/3
天安門事件 3/3


 そう、これこれ!
 この番組(ビデオ?)で見たのかどうかは分かりませんが、とにかく、当時私が見た映像が次々に出てきました(戦車に轢かれる寸前の映像はなかったけど……)。

 こういったショッキングな映像や写真が、事件当時は連日、日本のテレビや新聞で普通に出ていたのです。
 が、いつの頃からか、気がつけば全く見かけなくなりました。

 今年は20周年ということもあり、テレビのニュースでも大きく取り上げられましたが、例の、戦車(装甲車?)がバリケード突き破る映像とか、大通りをやって来る戦車の前に立ちふさがる男性の映像とか、こういった「当たり障りのない」ものしか私は見ていません。

 これはどういうことなんでしょうか。
 単に絵的に残酷だから自主規制してるんでしょうか?
 あるいは中国共産党から指示でもあったんでしょうか?
 いや、特に指示はないけれども、後々面倒なことになるのが嫌だから自粛してるんでしょうか?


※その他動画ご紹介

天安門事件の写真
 チャンネル桜より。私は初めて見ましたが、かなり凄惨な写真です。ご注意下さい。

天安門虐殺 (Tiananmen Square Massacre in 1989) 六四事件
 中国系の人が作ったまとめ動画でしょうか?

売国放送局NHK 中国天安門事件大虐殺なかったとアサヒる「クローズアップ現代」 海外メディア・チャンネル桜との比較
 天安門事件から4年後の「クロ現」。NHKの偏向報道は昔からなんだなというのがよく分かります。


 余談。
 私は当時、ウーアルカイシ氏を見て、「中国人にも彫りの深い人がいるんだなぁ」なんて呑気に思ってました。
 「ウイグル」って言葉すら知らない頃でした。
 無知というのは恐ろしい……(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 現実と虚構の狭間で……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」偏向報道問題
国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!


<抗議先>

福地茂雄会長宛てに、番組制作責任者・濱崎憲一ディレクターの罷免要求を!
[NHK]視聴者コールセンター 電話:0570−066066
[NHK] FAX:03−5453−4000
メール:http://www.nhk.or.jp/special/
※福地会長に宛てたファックスは有効だ。

[放送倫理・番組向上機構(BPO)] 電話:03−5212−7333 FAX:03−5212−7330
メール:https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html

[総務省] 電話:03−5253−5776(放送政策課 直通)FAX:03-5253-5779
メール:https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
※鳩山邦夫総務大臣宛に問題提起を。

この問題の詳細は以下のサイトを。デモ・集会の情報もあります。
台湾は日本の生命線!
NHKスペシャル 「アジアの“一等国”」偏向報道問題まとめWiki

NHKを正す会 署名サイトもよろしく。

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (21) | trackbacks (1)

Comments

コンビニ袋ひとつを手にぶら下げ、
戦車の前に立っていた青年はどうなったのでしょうか。

死刑になったと中国人の友人から聞きました。
あの戦車隊の隊長も”なぜ轢き殺さなかったのか?”と
職務怠慢をとがめられて降格処分されたと聞きました。
亜 | 2009/06/05 07:57 AM
天安門事件。中国の汚点ですわね。だから、中国政府は誤りは認めないし、そんなことはなかったみたいにして、教科書にも取り上げない。
それでも、中国国内にも、事実は事実だとして、率直に反省し、そこからスタートすべきだっていう人もいらっしゃる。
・・・ところで、中国国内では、そういう人たちのことを、どう見てるんでしょうね?
「自虐的な反中人間は死ね!」なんて目の仇にしてるんでしょうかね?
人の振り見て我が振り直せって、いいますけど、皆さんは如何ですか?
牝鶏 | 2009/06/05 08:18 AM
くっくり様
動画ありがとうございます。
私はくっくりさんより若干上でしたが、うら若き乙女でした。当時のことを思い出しました。
確かに見た映像がてんこ盛り。
とくに軍がほうきをもって行進してたのを、疑惑の目をもってみていたのを思い出しました。
あれから20年、中国の中身は全くかわっていませんね。
madam noir | 2009/06/05 08:22 AM
くっくりさん いつも有難うございます。
彼の国では、70年前の南京事件(とされる)歴史を忘れないために記念館を建てるのですから、
20年前のことを忘れないように、日本にでも”64天安門記念館”を建てておいてあげましょう。
田聞 | 2009/06/05 09:31 AM
牝鶏さん
「人の振り見て…」ですか、なるほど。事象の背景を抜きにして、単純な図式に持ち込む愚かさを、あなたの姿から学びました。
kz | 2009/06/05 09:42 AM
天安門事件があったときは、まだ、中学生で、この事件がどのような事か分からず、今までも、分かっていませんでした。
この天安門事件の映像を見て、あまりにも悲しい出来事すぎて泣いてしまいました。
無数の兵士が身を隠すこともなく歩く姿、そしてそこから一斉に逃げる民衆達・・・
武器を持たない民衆がいかにたやすく武力に屈するのか、抵抗する術もなく、ただ逃げるしかないのか・・・
軍隊が無ければ攻められないとかいう人がいますが、軍隊は軍隊が有る無しに関係なく、目的達成のためには、相手が何者だろうと攻めてくる物だと思います。
そして、自衛隊ってなんてやさしい軍隊なんだと感じました。
flamberg | 2009/06/05 09:47 AM
もう20年なんですなぁ。
中共の姿勢は全く変わっていませんね。

ただ、中共がどうなるかは与り知らない部分ですが、なぜ我が日本のメディアが自主規制をするのかということです。

そういえば今日の毎日ニュースに中国野菜の輸入が増えました→不況だからね→検査は強化されて安心らしい→安心して買いなさいという扇動記事が出ています。

本当に懲りない面々です。
やはりGHQの検閲システムの残滓が今も司令塔を(アメリカ→反日)変えて動いているということですな。

GHQの検閲
最大のポイントは敗戦前アメリカやその他各国(含む日本)が行っていた「検閲宣言した上での実施」に対し、GHQ(アメリカ)が日本に行った検閲は「検閲していることを国民に知らされていなかった」点が大きく異なります。その中で日本の大学、新聞メディアはアメリカの検閲システムに協力させられましたが、やがてそれが自動症として占領完了後も自己規制するようになったのです。主要メディア・大学には公職追放になった代わりに反日・売国奴が多数入り込んでおり今でも健在です。

敗戦民の悲しいところでありますが、それにしても現状のマスゴミの偏向報道は酷すぎます。
じいさん | 2009/06/05 10:06 AM
 当時社会人だったワタシも(てか、くっくりさんと同い年だし)、そんな血の匂いがただよってきそうな映像をリアルタイムで見ていたクチです。「うわー中共やっちゃったよ、こりゃ“西側”の国際社会が黙ってないだろなー」と思ったんですが、実にあっさりと終息してしまったのが意外でした。思えば国際連合という組織が実にアテにならないものだ、と実感したのはこの時が最初だったかなー。

 ところでマスコミは最近その手の映像を、どこのどんな事件でもあまり流さないように見受けられますので、単に最近の基準に従ってるだけ鴨しれないなぁ、と思わないでもないです。←曖昧

>>flambergさん

>軍隊は軍隊が有る無しに関係なく、目的達成のためには、相手が何者だろうと攻めてくる

 中華人民共和国の中国人民解放軍は国軍ではなく「共産党の私軍」なので、中国共産党に刃向かう者はどこの国の人間であろうと、中国共産党が『敵』と認定したら攻撃します。だから六四では民主化を求めてデモをしていた学生たちを、中国共産党が「共産党に刃向かう敵」と認定したので、人民解放軍は情け容赦なく踏みつぶしたのです。

 中国人民解放軍が護るのは「中国共産党」であって「中華人民共和国の人民」ではないことを、中国の軍事面を見るときには常に留意しておかなければなりません。
KWAT | 2009/06/05 12:35 PM
■中国・天安門事件から20年‐警備体制高まる―一日も速く、民主化、政治経済の分離、法治国家化を!!
こんにちは。天安門事件から、20年たちましたが、あの頃の政権が実質上何も変わらず、運営されているということ自体が信じられません。やはり、中国の現指導者はすでに過去の人々であり、今では何が本当の富の源泉であり、何が人々を豊かにしていくかなど考え及びもつかないのだと思います。こうした連中に将来はありません。しかし、もう少しで中国でも、比較的豊かな家庭で育った文化水準も高い連中が、職場でも中核的地位につきつつあります。数でいえば、2万人くらいでしょうか?この連中が中国の指導層になる頃には、随分変わってくると思います。ただし、間違っても長野で中国の旗を振り回した「馬鹿者ども」などに権力の座など与えるべきではありません。同じ学生とはいっても、10倍に数が増えた今の学生では、上位1/10以上が天安門時代の学生と同じレベルであって、後の大半は文化水準の低い馬鹿者です。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
yutakarlson | 2009/06/05 01:54 PM
くっくりさん、こんにちは。

私もくっくりさんと同年代ですが、私はタクシー運転手の皆さんが一斉にクラクションを鳴らして学生達を応援している所とか、学生がデモの翌朝、洗面器をかかえて寮内の共同浴場に行く場面とかを覚えています。テレビでは「さすが中国ですね〜。これだけの人数になってもデモが平和的に行われています。」とかその頃も媚びたコメントを言ってました(笑)。

それからあの惨事になったんですよね…ご紹介のチャンネル桜の写真を見てビックリ!上村幸治さんが「西側では死者千人と言っているが自分がいた場所で数えた限りでは十数人だった。」とおっしゃっていたので、実際は逃げた人が多くてそんなに被害は多くないのではと思ってたんですが…。こういう写真や画像を見ると、中国政府が躍起になって情報統制したくなる理由が分かりますね。

ただ、民主化運動を支持する中国人も、台湾は中国のものだと当然のように考えているそうですから、日本人は注意が必要ですね!
おれんじ | 2009/06/05 04:49 PM
連投失礼します。

昨日のクローズアップ現代では、さすがに中国の民主化活動家を取り上げてました。「諸君!」で福島香織さんが取り上げた李大同さんも出てましたよ。
おれんじ | 2009/06/05 04:52 PM
昨日から色々六四天安門事件関連の記事を見て回っています。

で、支那共匪の非道さも然る事ながら、そんな支那共匪に与して皇室外交に物凄い汚点を残した「宮沢喜一」「加藤紘一」(漢字が間違っていたらご容赦を)の悪行も忘れてはならないと思う所存。

彼奴ら当時の左派内閣が天皇陛下を悪用して国際的な支那制裁網に大穴を開けてなし崩しに制裁を打ち切りにしてしまい、今の国際社会の惨状を生み出したのですから。
unknown_protcol | 2009/06/05 10:07 PM
くっくり様
色々な意味で大変興味深く読ませていただいています。はじめましてイスラエルにいます。
くっくり様さんのBlogをリンクさせて頂きたいのでコメントいたしました。

もし、私のBlogが趣旨に合わないようでしたら、それはそれで全く構いません。これからも時々のぞきに来ます。
TLV | 2009/06/05 11:52 PM
米国の国際政治雑誌の"Foreign Policy"の「China's Other Massacre」
という記事で、中国政府は天安門事件を隠しているが、日本の起こした「南京大虐殺」の方がひどいと、さりげなく責任転嫁をしています。
http://www.foreignpolicy.com/story/cms.php?story_id=4960
KHAN | 2009/06/06 12:57 AM
クロ現でしたか、天安門事件を取り上げていて「事件を隠蔽してきた中国政府だが改善されてきている」
しかし使われていた映像は
?逃げる戦車に向かって、多数の学生が火炎瓶を何本も投げ込む映像。
?戦車の進路にレジ袋を持った学生が立ち、戦車は直前で止まる。
まるで天安門事件とは「民を傷付けまいとする軍(中共政府)が被害をうけた事件」です。
映像の力は強いです。
その後、言葉で何を伝えても、初めて知る人達には事件の本質は伝わらないでしょう。
NHKの報道=中共プロパガンダだと思います。
のとは | 2009/06/06 01:45 AM
文字化けしてしまいまいた。
?のところは、1、2、と入れたつもりでした。
のとは | 2009/06/06 01:47 AM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

TLVさん:
リンクのお申し出、ありがとうございます。どうぞご随意に!
私の方こそ、イスラエルのことはよく分からないので、勉強させて下さい<(_ _)>
つーか、イスラエルの「イ」の字もほとんど登場しない私のブログのどこが気に入っていただけたのか、ちょっと不思議だったりして(^^ゞ
くっくり | 2009/06/06 02:52 AM
10年前かな?あるいは6〜7年前か。
朝日新聞国際面かどこかで、天安門事件時、その場に居たという新聞記者が囲み記事を書いたんですよ・・・。
フランス人(かな?とにかくヨーロッパ人)のカメラマンと一緒にずっと現場にいたが、死者はそんなにいなかった、とか欧米系マスコミが中国をおとしめる為にオーバーに書いている、というようなのを書いたのを覚えています。
オレンジさんが書いているのと同じかも知れません。
あら座 | 2009/06/06 05:05 AM
今朝の 「ウェークアップ!ぷらす 」で辛坊氏が「中国の公式発表によると死者300人あまりだそうですが、実際にはゼロがひとつ多いのでは・・・と言われています」と言っていましたね。
こういう数字って本当にわかりません。
ただ、中国は“毒入り餃子事件”でもわかるように、本当の事をいって責任を取るような国ではないのだと思います。
のとは | 2009/06/06 04:14 PM
ネットにころがっていた1995年放送:NHK「映像の世紀」のOPを見返してみました。
当時、その時代時代のキーワードが画面いっぱいにバンバンと出てくる演出が話題になりましたが、毛沢東の名は「革命とは暴力である」という言葉と共に登場してるんですね・・・
日の丸もはためいているし、「ダライ・ラマ」「天安門」の文字も画面の縦中心の見えやすい所に登場します。
「JAPANデビュー」のOPとの違いに愕然としました。普段の放送でも感じていましたが、あれから14年でNHKもこんなに変わってしまったんですね。
ミルル | 2009/06/07 12:51 AM
動画ですがきついですね。
若い人だと見たことがない人多いかもしれません。
その他 | 2009/06/07 06:07 AM

Comment Form