<< 日本人の習慣第2弾 年末年始編「ビーバップ!ハイヒール」より | main | 「アンカー」小沢氏に見限られた鳩山首相?ポスト鳩山は? >>

鳩山内閣支持率急落まとめ

★★★天皇陛下会見特例問題について★★★
遠藤健太郎氏によれば、外務省は「完全に民主党上層部主導で、担当職員にアドヴァイスの余地すら与えられなかった」「抗議してほしい」と言っているそうです。電話やEメールより当面は書簡かFAXが有効だそうです。
文書の作成ポイント、送付先、文例などは*〔しーたろう〕の意見書文例 :“外務省の抗議要請”に応じた意見書*を参考になさって下さい。

★★★以下参考記事★★★
天皇特例会見で大阪市議会が首相らに「反省」求める決議
 紹介が遅くなりました。大阪市GJ。
特例会見で政府糾弾決議=保守系議員
 平沼さん、安倍さん、ガンバレ!
小沢幹事長、習中国副主席特例会見で「国事行為」論は撤回
 が、同時に「天皇陛下にお伺いすれば、(特例会見を)喜んでやってくださるものと私は思っております」。この人、未だに分かってない!
Wikipedia>天皇特例会見
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の本題。
 鳩山内閣の最新各社世論調査をざっとまとめてみました。
 項目はこちらで適当にピックアップしてますので、詳細は各リンクをご覧下さい。
 
 
時事通信 12/11-14。個別面接方式】

内閣支持率
 46.8%(前月比7.6ポイント減)
不支持率
 30.3%(同7.5ポイント増)


支持理由
 政策が良い 14.4%(同3.7ポイント減)
 他に適当な人がいない 14.0%(同0.6ポイント減)

不支持理由
 首相を信頼できない 9.0%(同2.1ポイント増)
 政策がだめ 8.9%(同0.2ポイント減)



読売新聞 12/18-19。電話方式】

内閣支持率
 55%(前回(12/4-6)比4ポイント減)
不支持率
 33%(同4ポイント増)


普天間移設問題越年
 評価しない 51%
 日米関係にマイナスの影響を与える 68%

天皇陛下会見特例問題
 問題だ 44%
 問題はない 47%
 小沢幹事長が羽毛田長官を批判したことを適切だと思わない 76%

元秘書が起訴されたら鳩山首相は?
 辞任すべきだ 40%(前回37%)
 辞任する必要はない 51%(同54%)



朝日新聞 12/19-20。朝日RDD方式】

内閣支持率
 48%(前回(11/14-15)62%)
不支持率
 34%(同21%)


鳩山首相のリーダーシップ
 発揮していると思う 18%

普天間移設問題をめぐる内閣の対応
 評価する 30%
 評価しない 60%

天皇陛下会見特例問題(1ヶ月ルール破った内閣の判断について)
 妥当だ 39%
 妥当でない 51%

鳩山首相の政治資金問題は首相の進退にかかわるか
 進退にかかわる 44%
 そうは思わない 50%



毎日新聞 12/19-20。電話方式】

内閣支持率
 55%(前回(11/21-22)64%)
不支持率
 34%(同21%)


支持理由
 政治のあり方が変わりそうだから 82%

不支持理由
 指導力に期待できないから 42%(同16%)

普天間移設問題の先送り
 評価する 42%
 評価しない 51%

対米外交
 問題ない 26%
 心配だ 68%

元秘書が起訴されたら鳩山首相は?
 辞任すべきだ 40%
 辞任する必要はない 54%



産経新聞FNN 12/19-20。電話方式】

内閣支持率
 51.0%(前回(11/21-22)11.5ポイント減)
不支持率
 40.4%(同17.5ポイント増)


首相の指導力
 評価する 20.7%
 評価しない 72.2%(同26.4ポイント増)
 ※小沢幹事長の方が指導力がある 64.5%

首相の人柄
 評価する 59.6%(前回、前々回(10/11-12)は7割超)

景気対策
 評価する 25.3%
 評価しない 63.9%

アメリカとの外交方針
 評価する 34.9%
 評価しない 52.3%

普天間移設問題の先送り
 納得できる 46.4%
 納得できない 45.6%

天皇陛下会見特例問題
 小沢幹事長の対応を評価しない 65.6%

政権3カ月の実績
 評価する 40.2%
 評価しない 45.1%

鳩山首相・小沢幹事長の政治献金問題への対応
 鳩山首相……評価しない 75.3%
 小沢幹事長……評価しない79.1%



日本テレビ 12/18-20 電話方式】

内閣支持率
 51.8%(前回(11/13-15)66.3%)
不支持率
 36.2%(同18.2%)


支持理由
 他に代わる人がいないから 27.5%
 政策に期待がもてるから 23.6%
 支持する政党の内閣だから 14.1%
 特に理由はない 11.5%
 鳩山総理の人柄が信頼できるから 9.5%

不支持理由
 政策に期待がもてないから 30.5%
 リーダーシップがないから 28.6%
 閣僚の顔ぶれに期待がもてないから 9.9%
 支持する政党の内閣でないから 9.4%
 鳩山総理の人柄が信頼できないから 7.5%

普天間移設問題の先送り
 支持する 32.8%
 支持しない 54.3%

天皇陛下特例会見は政治利用だと思うか
 思う 45.3%
 思わない 41.8%

同問題における小沢幹事長の羽毛田長官への批判は妥当か
 思う 23.4%
 思わない 63.7%

政権3カ月の実績
 評価する(とても+ある程度) 51.9%
 評価しない(あまり+まったく) 46.7%

鳩山首相の政治資金問題について鳩山首相の説明に
 納得する 11.5%
 納得しない 83.5%

鳩山首相は元秘書が起訴されたら?
 辞任すべきだ 46.5%
 辞任する必要はない 43.5%



 鳩山内閣の支持率、11月までの調査では微減に留まっていたのが、今回の調査ではかなり大きく減らしてきましたね。

 お母さんから多額の子供手当もらっといて脱税、普天間移設問題はグダグダで先送り、ルール破って天皇陛下と習金平国家副主席との会見をセッティング、天下りは認めちゃうし、赤字国債増発は避けられないし、景気・雇用対策も期待できそうにないし、連立組んでる社民・国民とはしょっちゅう揉めてるし、首相は連日ブレまくるし……。
 とにかく書ききれないほど問題山積み、まぁこれだけ色々あったら普通は下がりますわな。

 今回の調査結果で私が特に注目したのは、日テレ調査の「鳩山内閣を支持する理由」の「特に理由はない 11.5%」って箇所です。
 選挙の時、何となく民主党に投票したって人は大変多かったと思うのですが、そのノリを続けてる人がまだこんなにもいるのかと。

 あと、もうひとつ注目したのは、日テレ12/22付記事のこの一文。
 【しかし、政府・与党内では「この程度の下落で良かった」との受け止めが大勢を占めている】
 みんないちおう自覚はしてるんですね(^_^;

 もっともこの支持率急落も、肝心のハッティは「国民からの叱咤激励だと受け止めている」なんて言ってますが(毎日12/21)。
 他の人がそんなこと言ったら「強がりですか?」って突っ込むとこだけど、ハッティの場合は本気でそう思ってたりして!?

 いや、でも今日(12/21(月))、ガソリン税などの暫定税率は維持し(仕組みは廃止するが新しい税金にスライドするだけで税率は同じ)、子供手当は所得制限なしと、バシッと結論出したとこ見ると、少なくとも「首相の指導力が低い」と言われてることに対してはかなり気にしてるんでしょうね。

 暫定税率の実質維持は明らかにマニフェスト破りですが、街角インタビューなど見てますと、「財政ピンチだから仕方ない」と理解を示す国民も少なからずいるようです。
 ただ、選挙前からマニフェストで「廃止する(=税率下げる)」とはっきり言ってただけに、また、つい最近までハッティ自身も「税率の平行移動は国民には認めてもらえない」と言ってただけに、裏切られ感はやはり強いですよね。
 さらに言えば、民主党、いや、小沢幹事長に「現行の税率を維持せよ」と言われたからだろうな、やっぱり小沢さんには逆らえないんだな…って印象もますます強まったと思うし。

 それと、今回の世論調査結果で私がいまいち理解できないのは、ハッティは指導力は×だけど人柄は良いと回答してる人、まだまだ多いらしいことです。
 決断力がなくフラフラしてる。あっちにもこっちにも良い顔してたくさんの人をイライラさせてる。政治資金収支報告書の虚偽記載&贈与税の脱税は「知らなかった」の一点張りでまるで他人事。
 これのどこが「人柄が良い」んでしょう?わからん。

 あ、お金の問題については、ハッティ自らが上申書を東京地検特捜部に提出していたことが関係者の話で分かったそうですね。
 内容は「秘書に任せていたので私は知らなかった」という趣旨だそう。
 へぇー。そんなんで済むんや。法律云々以前に倫理的にどうかと私は思いますけどね。
 ちなみに、現職首相が捜査機関に上申書を提出するのは憲政史上、極めて異例だそうです(共同通信12/21)。
 しかもこの件でハッティは「さまざまな憶測を呼ぶからノーコメント」。
 何?それ。あなたがそうやっていつもはっきり言わないから、いらぬ憶測を呼ぶんじゃないんですか?

 とにかく、こんな人のどこが「人柄が良い」のか私にはさっぱり理解できません。自分の上司とか先輩とかに置き換えて考えてみたら分かると思うんですが。

 もうひとつ、大変気になるのが自民党。
 今回は引用しませんでしたが、政党支持率について、自民党はどこの調査でも微増に留まっています。
 民主党がコケても自民党に支持が戻ってくるって状況じゃないんですね。

 12/21放送の「たかじんのそこまで言って委員会」にゲスト出演した元首相の安倍さんも、自民党(≒保守)の存在感がないことをパネラーから突っ込まれてましたよね。
 ただ、安倍さんは「野党になって吹っ切れた」と言われてましたし(スポーツ報知大阪12/20)、ほんと良い意味で開き直って、一刻も早く保守日本を取り戻せるよう頑張っていただきたいです。

 平沼赳夫さんも「参院選までに新しい政党を作ることが使命の一つではないかと思い努力している。民主党の中にもよい人がいるから、巻き込まねばならない」と言われてますね(産経12/17。CS放送の他に、「たかじん委員会」のVTR出演でも同じ趣旨の発言をされてました)。
 先生、ようやく本格始動ですか!(T^T)ってことで、こちらも期待したいです。

 ちなみにこの日の「たかじん委員会」、最初の部分だけですが銀色の侍魂さんが起こして下さってます。お疲れ様です<(_ _)>
【追記12/23 0:10】「たかじん委員会」の安倍晋三さん、櫻井よし子さんの発言の一部をカステラミルクの練習帳さんが起こして下さってます。お疲れ様です<(_ _)>


 最後に、外国人地方参政権問題についてちょこっと。
 全国的にはほとんど報道されてないようですが、地方自治体が徐々に動き出しているようです。

■香川県議会11/15(毎日新聞
【永住外国人に対する地方参政権付与の法制化に反対する意見書案など議員発議案12件も原案通り可決した】

■石川県議会12/14(毎日新聞
【政権交代を受け、自民側は高速道路無料化の撤回、全員参加の全国学力テストの継続実施、永住外国人の地方参政権反対−−など民主党の方針に反発する意見書を提出。いずれも最大会派の自民などの賛成多数で可決した】

■島根県議会12/15(島根日日新聞
【島根県議会十一月定例会の最終本会議が十五日開かれ、総額約十四億円の一般会計補正予算案や「永住外国人に対する地方参政権付与に関する法律の制定に反対する意見書」など議案四十一件を可決して閉会した。 地方参政権付与の法律に反対する意見書は、政府が同法律案を来年一月開会の通常国会に提出する動きを見せていることから、「外国人が参政権を取得するには帰化によるべきものであり、これを立法により付与することは憲法上許されない」として法律を制定することのないよう要望。衆参両院議長や内閣総理大臣に提出する】

■埼玉県吉川市議会12/16(産経新聞
【外国人地方参政権付与法制化に反対する意見書を採択した。意見書は鳩山由紀夫首相らに提出される。賛成は自民、無所属の9人、反対は共産、公明、市民改革クラブの9人の同数だったため、議長裁決で決まった。(中略)意見書を提出した無所属の安田真也市議は「他の自治体でもこのような流れが続くことを期待する」と述べた】

■佐賀県議会12/17(西日本新聞
【また、全国学力テストの全校調査の継続実施を求め、永住外国人への地方参政権付与の法制化に反対する意見書2案も、賛成多数で可決した】

■山形県議会12/18(河北新報
【山形県議会の自民党会派は18日、県議会12月定例会に議員発議で2件の意見書案を提出し、議席の7割超を占める数の力で一気に可決した。いずれも民主党の政策や政治手法に反発する内容。政権与党系の議員は「政権交代の意趣返しにすぎない」と余裕を見せた。可決した意見書は、民主党が法制化を検討する永住外国人への地方参政権付与に反対する件と、国への要望の窓口を民主党幹事長室に一元化したことに異議を唱える件】

■新潟県長岡市議会12/21(長岡市議会HPより「永住外国人への地方参政権の付与に反対することに関する意見書」(pdfファイル)
【現在、政府は永住外国人に地方参政権を付与する法案を国会提出に向けて準備していますが、大変憂慮すべきものであります。 国家とは、領土、国民、主権によって構成される運命共同体ですから、日本国民でない外国人には、たとえ地方参政権であっても認めることはできないものと考えます。(中略)日本国憲法第15条第1項で参政権は国民固有の権利と定めており、第93条第2項でも地方参政権はその自治体の住民が選挙すると定め、平成7年2月28日の最高裁判所の判決で「住民とは日本国民」を意味するとしています。憲法や最高裁判決でも、外国人に参政権は認めていません。よって、国会及び政府におかれては、外国人に地方参政権を付与することがないよう、強く要望いたします。以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出します 】

 ほんと、この動きが全国的に広がっていけばいいんですが……。
 この際、政党や国会議員だけでなく、地方議員にも要請メール出した方がいいかもしれませんね。

【追記12/23 0:43】こちらに外国人地方参政権について各地方議会の動向を示した地図があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (17) | trackbacks (0)

Comments

説明責任を果たしたとは思わなくとも辞める必要はない、とか。
各設問をトータルしたらこの支持率はありえないでしょ、と思うのだけど不思議ですね。
やはり自民党のグダグダ感が民主党のほうがマシと思わせてるんでしょうか。
選挙で負けるにしても保守勢力が残ればと思ってましたが、単純なサイズダウンで終わってしまったし。。。
ガラポンを期待しつつ。。
Yu | 2009/12/22 10:02 AM
外国人地方参政権問題ですが、島根県議会でも12月15日に、反対の意見書が可決されています。

永住外国人の地方参政権付与に反対の意見書可決/県議会が閉会/ (島根日日新聞)
http://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/10683
L.E.D | 2009/12/22 11:11 AM
財政ピンチなのは端から織り込み済みであり、それを理由に公約を違えるのは『内閣としての適性を持ち合わせていない』と、ポッポが野党なら糾合したでしょうww
鬼作 | 2009/12/22 11:22 AM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>

L.E.Dさん:
情報ありがとうございます。本文に追記させていただきました。やはり島根はこういう問題には敏感なんでしょうね(でないと困りますよね)。
くっくり | 2009/12/22 12:51 PM
こんにちは。
私の市は共産党と市民クラブの反対で可決されませんでした…。
全会一致が決まりなので。残念です。
でも、大多数の議員は外国人参政権に反対を公言してくれているので応援していきます。
| 2009/12/22 02:10 PM
こんにちは、
ネットを使った調査では不支持7割超えてたような記憶がありますが
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51610117.html
政治に関心ある人だと民主党嫌いがはっきりしてるように思います。
小沢内閣は小沢氏一極集中権力型に進めて彼の意見聞けない人は左遷とかクビ切が当たり前の時代になりそうですね。

外国人地方参政権も問題だと思いますが民主党議員の言ってる難民1千万受け入れるものと含めるともっと問題だと思います。
1千万の票がほしいのかとかんぐりたくなりますよ。
ま、民主党は政策より政局重視なんでいまさら驚きませんがね
hirune | 2009/12/22 04:34 PM
皆さん、引き続きコメントありがとうございます<(_ _)>

外国人地方参政権に反対する意見書案についてですが、山形県議会、長岡市議会も来てましたので、本文に追記しました。お知らせまで。
くっくり | 2009/12/22 05:31 PM
人がよいねぇ。
いい意味ではほんとおぼっちゃんで人がいいですけど悪い意味では八方美人

しかし国家の長である総理大臣がいいかどうかを決める世論調査でいい人かどうかっていう質問があること自体がマスコミの鳩山擁護でしょう。

いい人=いい総理ではない!

献金の問題だけど本当に知らなかったの?

この際どっちでもいいけどもし本当に知らなかったら自分の財布を管理できない人に国民から預かった貴重な税金を管理できるのでしょうか?

自分を管理できない人が他人のマネージメントできる人は世界に一人もいませんよ。

まだ知っていたという方が僕はいいと思う。

しかし加藤こういちさんに言ってた発言に対する責任は

半年前、麻生さんにはいつもぶれるぶれるってよくいってたけど本人今どう考えているのか?

麻生さん、8月15日に靖国行ってくれて中川さんがなくなってなかったらもっと自民=保守のカラーがでてきて支持率あったのと違いますかね? ガッキーでは弱すぎる。 何せハニガキさんだから
総裁選では靖国反対しておいて今更参拝ではね。

どこかにいない? 真の保守@自民党
すなすな | 2009/12/22 05:43 PM
>現職首相が捜査機関に上申書を提出するのは憲政史上、極めて異例だそうです

戦前は若槻礼次郎が現職総理大臣として松島遊廓疑獄における予審尋問(検察で起訴するかしないかを決定する過程)を受けたことがありましたね・・・
ささ | 2009/12/22 07:31 PM
 連日、失礼します。
 竹島のことがなければ、島根県はどうだったか。対馬のことがなければ九州の人の感情はどうだったか。自分の住む地、自分の身に、直接の影響がなければ、やっぱり他人事、で済ませてしまう。(地方参政権くらい、いいじゃないか、という、感情的な言動)
 そういった考えのない態度を批難できないのは、「もしかしたら自分もそうしてしまうかも」という気持ちが日本人にはあるからでしょう。
 くっくりさんのこれまでに示されたことで、これが日本人に特に強い性向だと感じます。
 そして、そこに付け入られて、今、日本は大変なことになっているわけだけれども、「自分も、そうしてしまうかもしれないから批難できない」という気持ちは、裏を返せば「周りを深く思いやる」(勿論、周りを必要以上に気にする、と同義です)、豊かで繊細な心根でもあります。我々日本人は長い年月をかけてこの心根をつくり上げてきました。
 だから、敗戦後、僅か60年で戦前の日本とは質的に全く違う社会をつくってしまいました。間違いなく自虐史観教育が徹底されたためです。
 しかし、「周り(他)を深く思いやる心根」は、我々日本人が長い年月をかけてつくり上げてきたものです。世界に誇れるものです。これがあったからこそ、自虐史観教育も徹底できたわけです。
 今、ここからも、青山さんのブログからも、いくつかのテレビ番組からも、「自虐史観で育ったことに気がつき、本来の日本人の誇りに目覚めるためのきっかけ」が次々と投げかけられています。そして、多くの人々が気づき始めました。(ヤマヒロさんもそうでしょう)
 数十年後「あの時、日本は敗戦から本当に脱却し始めた」といわれるようにしたいものです。
SR400 | 2009/12/22 10:02 PM
ほんのちょっとだけ、この間のたかじん、起こしました。
YOUTUBEの動画はどんどん削除されているみたいですので・・・
リョク | 2009/12/22 11:49 PM
私のとこでは新報道2001のデータでグラフを作ってますが、あと2週くらいで、支持と不支持がクロスしそうな感じです。交差するのは45%あたり。自民党は微増。
たかじんでやってましたけど、民主も自民もダメとなるとどうしたらいいのでしょうかね。谷垣氏は頼りなさすぎ。
koku | 2009/12/22 11:52 PM
皆さん、引き続きコメントありがとうございます<(_ _)>

リョクさん:
起こしお疲れ様です。本文中でリンク貼らせていただきました。
今回は1時間半まるまるでしたし、全文起こしはキツイですよね。私もやれと言われても無理(T^T)。前に安倍さんが出演された時は起こさせてもらいましたが、あの時は正味30-40分ぐらいの出演でしたので……。
くっくり | 2009/12/23 12:15 AM
外国人地方参政権については、他の県では、
今のところ↓のようになっているみたいですね。

http://orzo.s60.xrea.com/map.gif

↓にはソースもあります。

http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1076566.html
MiffyChan | 2009/12/23 12:35 AM
MiffyChanさん:
情報ありがとうございます。地図のリンクを本文中に追記させていただきました。もう1本のブログさんの方については私のパソコンからは見られないので(当方パソコンが古いため、レイアウトが崩れたり文字が表示されなかったりというブログさんが多数あります)、後で時間できたら別のパソコン使うなりして確認いたします。
くっくり | 2009/12/23 12:45 AM
「外国人参政権」そのものではありませんが、「住民投票」に関し、こんなニュースがありました。

多治見市議会:常設型住民投票条例案で総務委、修正案可決 /岐阜

 多治見市議会の総務委員会が4日開かれ、同市から提案されていた常設型の住民投票条例案について「市長の決定による投票実施」に「ただし、議会の議決を経る」を加え、「永住外国人に投票権を認める」との部分を削除する修正案を可決した。投票には議会の過半数の賛成が必要となり、永住外国人は投票できないことになる。14日の本会議最終日に採決される。
 市が提案した条例案は、投票権を18歳以上とし、永住外国人にも認める内容で、(1)有権者の4分の1以上の署名(2)市議定数の12分の1以上の署名(3)市長の決定−−で投票を実施できるとしていた。常設型としては県内初の条例で、4月1日の施行を求めている。
 古川雅典市長は「原案修正は残念。市長が真意を問うために辞職するなどは行政に停滞を招く。市長の投票実施は権限としてあるべき」「かつて行った住民意向調査の際には永住外国人を入れており、排除の理由がない」などとコメントした。【小林哲夫】

http://mainichi.jp/area/gifu/news/20091205ddlk21010030000c.html

結果的に、永住外国人は排除されたのですが、永住外国人を含めようとするような奴が市長では・・・。
無名の剣士 | 2009/12/23 11:46 AM
大変お世話になっております。
ブログ「ガラス瓶に手紙を入れて」の〔しーたろう〕と申します。
こちらさまのブログで思いもかけず、「天皇陛下会見特例問題」について、
拙ブログの文例等のページにご誘導頂くご案内を賜りまして、本当に有難うございます。
おかげさまで多くの方にご訪問頂き、ご参照頂いているようでございます。
これからも何卒宜しくお願い申し上げます。
時節柄、お体にはくれぐれもご自愛下さいませ。
しーたろう | 2009/12/24 09:04 PM

Comment Form

Trackbacks