<< くっくり式 民主党執行部名簿及びその他資料 | main | 「アンカー」優先順位がおかしい鳩山政権&動き出してる外国人参政権 >>

青山繁晴さんの講演に行ってきました

090920-02kouen.jpg 9月20日、青山繁晴さんの講演に行ってきました。

第三回 大阪護國神社英霊慰霊顕彰勉強会 「日本の希望が目覚める−わたしたちの忘れていた記憶を手がかりに−」

 青山さんが出演されている水曜「アンカー」のテキスト起こしを始めてもうだいぶ経ちますが、講演に行かせてもらったのは初めてです。
 
 っていうか、こういう講演とか勉強会とかいうもの自体、私にとっては初めての経験なんです。

 過去にいろんな方から「くっくりさん、××さんの講演に参加しませんか?」とか「○○を考える集会に参加しませんか?」とか、たくさんお誘いをいただいてきたんですけども、一度も参加させていただいたことはなかったんです。

 意外と思われるかもしれませんが、本当です。

 理由はいろいろです。

 もともと出不精だというのもありますし、私が「政治的なもの」に関わるのを夫が嫌ってるというのもあります。

 正直なところ、夫は私がこのブログをやっていること自体あまり快く思っていなかったりするんです。

 (但し今回に関しては「ま、あれだけ毎週熱心に『起こし』やってるんやし、一回ぐらい行っといてもええんちゃう?」と快く送り出してくれました)

 あと、私の仕事のタイムテーブルが先方(印刷会社)の都合で夜寄りなので、イベントが平日夜の場合は参加がまず不可能だったという事情もあります。

 今回の講演については、読者のNさん(HNを公表してよいかどうか分からないので伏せておきますね)から、8月下旬にメールでお誘いをいただいたんです。

 平日じゃなく日曜ですから余裕で行けるはずなんですが、同じ日曜でも今回は長期連休の初日ということで、印刷業界で働く私としては休めるかどうかギリギリまで分からなかったんです。

 「行けます」と言っておいてもし駄目だったら申し訳ないので、Nさんには私が行けることを当日までお知らせしていませんでした。

 Nさん、当日の質疑応答の場面(後述)ではおそらく驚かせてしまったことと思います。すみませんでした<(_ _)>


090920-01gokoku.jpg

 というわけで、やってまいりました、大阪護國神社。
 けっこう気合い入れて行ったんですよ。メモとろうと思ってノートもちゃんと用意して。

 会場は境内の住之江会館。
 聴衆は、椅子の並びのタテ×ヨコをざっと数えたところ、予定通り200人ぐらい?


 こういうのが初めての私、始まる前から何か緊張しちゃいましてね。
 別に自分が演壇に立つわけでもないのに(^_^;

 冒頭に国歌斉唱があったんですよ。ちょっとびっくりしてしまいました。
 後から考えたら、あって当然なんですけどね。
 何せ慣れてないもので。

 しかも、国歌を続けて2回斉唱したんですよ。てっきりワンコーラスで終わりかと思ってたので、これにもびっくりしました。
 すみません、ほんと慣れてないもので(^^ゞ


 そのあと靖國神社宮司の京極高晴さんの挨拶、靖国神社崇敬奉賛会青年部部長の南郷良太さんの挨拶があって、いよいよ青山繁晴さんの登場。

 (写真、やや失敗……<(_ _)>)

090920-02kouen.jpg

 青山さんは日頃テレビで拝見している通りの方で、この日も熱かったです。

 また、講演ではページ数の多いレジュメが配布されるというのは前から存じ上げていましたが、ほんとその通りでした。

 いろんなテーマ・議題が書かれてあって、一瞬「これ全部やるの?」と。

 もちろんそんなのは無理で、この日青山さんが講演で話されたテーマは、民主党政権のあれこれ、沖縄の「白梅の塔」、硫黄島の滑走路の下に今も眠る英霊の遺骨、の3つでした。

 講演時間は2時間でしたが、1時間程度にしか感じませんでした。
 「アンカー」や「ぶったま!」ですでに紹介された話が大半だったんですが、それでも、ものすごく短く感じました。


 帰宅してこのブログを確認して気づいたんですが、青山さんの硫黄島レポートの回、私、起こしてないんですよ。
 まだ毎週熱心に起こしてた頃じゃなかったので(T^T)

 「白梅の塔」が取り上げられた回も起こしを見送ってしまってて、概要をちょこっと紹介したのみ……。

 ただ、硫黄島関連で、去年の栗林中将の法要が取り上げられた回、滑走路から遺骨を取り戻すことで政府が動き始めたという回、これらは幸い起こしてます。

 あと、民主党政権については先週放送されたばかりなので、これも起こしてます。

 今回の講演では、大枠でだいたい「アンカー」下記放送分で紹介された話をされたのだと思っていただければ。

 (ちなみに栗林中将の回に登場された硫黄島の生き残り、金井啓さんは、残念ながら今年2月に永眠されたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます)

07/8/16付:「アンカー」(白梅学徒隊)起こし休み&「日本の、これから」
08/3/27付:「アンカー」硫黄島陥落63年 栗林中将の法要
09/3/26付:「アンカー」硫黄島の滑走路下に眠る遺骨 政府が動き始めた
09/9/17付:「アンカー」鳩山内閣の特徴&日米間3つの難題と抜け道


 もちろん、テレビでは未公開の、講演ならではでのディープなお話もありました。

 せっかくメモとったんだから、支障なさそうな範囲でできるだけ紹介しよう……と当初は考えたんですが、やっぱり控えます。

 というのも、「アンカー」起こしと違って、今回は青山さんのご発言を一字一句正確にとは行きませんし、私の解釈が入ってしまってる可能性も大なので。

 それをここに載せると、後々要らぬ誤解を生んでしまう可能性がありますし、ひいては青山さんの名誉を傷つける結果にならないとも限りませんから。

 どうかご理解下さい<(_ _)>


 さて、この日、第一部は青山さんの講演、休憩を挟んで第二部は質疑応答という段取りになっていました。

 第一部の青山さんの講演が終わって、15分間の休憩。
 この休憩時に、青山さんへの質問用紙が回収されました。

 実はこの日、会場には西村眞悟さんが来られていて(あくまで聴衆の一人として)、休憩時には多くの人が眞悟さんのもとに集まっていました。

 私も行きたい気持ちはあったんですが、とりあえず先に質問用紙の記入をしようと思って、それを書いてるうちに休憩時間が終わってしまったという(T^T)

 (但し、帰り際にたまたま近づくことができたので、ちゃっかり握手だけしていただきました(^^ゞ)

 私が書いた質問は、「最近、国家観のない政治家が多いように思いますが、中堅・若手の中で国家観のしっかりした政治家はどれぐらいいますか?できれば具体的な名前もお願いします」というものでした。


 で、第二部の質疑応答がスタート。

 質問用紙がたくさん回収されてるのを見ましたし、ま、私の質問はきっと採用されないだろうなと思ってました。

 ただ、今日参加させていただいたことだけは青山さんにお知らせしたかったので、用紙に「『ぼやきくっくり』こと○○○子です。いつもブログでご迷惑をおかけして申し訳ありません」と添えておいたんです。

 司会の方から最初に読み上げられた質問は、20代男性の「国を愛するということがどのようなことか分かりません。たとえばサッカーで日本の応援をすることも国を愛するということですか?」という内容のものでした。

 「この質問をされた方、手を挙げていただけますか」と青山さんに促され、前の方に座っていた男性が挙手されました。
 そして立ち上がり、青山さんと聴衆に向かって礼をされました。
 会場、一斉に拍手。

 あらら、質問が採用されると「メン」が割れちゃうのね。何か気恥ずかしいなぁ。これはむしろ採用されない方がいいかも……。


 とか思ってたら、あーた!!
 な、なんと、2番目に私の質問が読み上げられたんです!
 私、全身ブルブル、顔面蒼白!!(O.O;)(o。o;)

 以下、細かく覚えてないので、事実とは多少異なっているかもしれませんが、こんな感じ。

 青山さんが「○○○子さん、手を挙げていただけますか」とおっしゃって、まさかスルーするわけにもいかないので、私、「はい」と挙手。

 続けて青山さんが、「これ、言ってもいいですか?」。
 私、半ばパニクったまま、「あ、はい」。

 そしたら青山さん、このように言われました。

 「○○○子さんは『ぼやきくっくり』というブログで、毎週『アンカー』の僕のコーナーを起こして下さっている方です」

 私の気のせいかもしれませんが(うん、たぶん気のせいや!(--)(__))、「ぼやきくっくり」という名前に反応して、10人程度の方から「お〜」とどよめきが起きたように聞こえました。

 どよめきと前後して、青山さんは「彼女も国を思って無償の努力をされている方です」という趣旨のことを言って下さいました。

 私、『あ、やっぱりここは先ほどの20代男性のように立たなければ』と。

 で、パニクった状態のまま、まず青山さん(正面)に向かって一礼、次に右向いて一礼、左向いて一礼、後ろ向いて一礼(やりすぎ?)。


 ちなみに私が質問させてもらった「最近、国家観のない政治家が多いように思いますが、中堅・若手の中で国家観のしっかりした政治家はどれぐらいいますか?できれば具体的な名前もお願いします」に対する青山さんのお答えは、だいたい次のようなものでした。

 (しつこいようですが、私の解釈入ったメモ、しかもパニクッた中でのメモですから、決して一字一句この通りではありません!)

 青山さんは「すみません、話はちょっとずれますが」と、まずは国連のお話から入られました。

 国連は本当に「国際連合か」。日本はそれに頼るべきなのか。いや、そうではない。小沢一郎さんの言ってる「国連に従うべき」はダメダメだ……。

 (実は国連の話は今日の講演の「本論」のひとつでもあったのですが、時間の関係でスルーされていたので、青山さん、是非ともこれには触れたかったんだろうと思います)

 その上で、本題の「中堅・若手の中で国家観のしっかりした政治家はどれぐらいいますか?」へ。

 実は、私としては「政界全体の中堅・若手の中で……」とお尋ねしたつもりだったのですが、私の書き方がきっとまずかったんでしょう、「自民党の中堅・若手の中で……」ということでお話が進みました。

 青山さんは苦しげな表情をされながら、「残念ながら思い浮かばない」とおっしゃいました。「中川昭一さん、安倍晋三さんなどいるが、中堅・若手ではそういう人は……」と。

 そんな中、何とか名前を挙げられたのは小野寺五典さんです。

 皆さんご承知でしょうが、小野寺さんは当初、自民党総裁選に立候補するのでは?と報道されていましたが、結局断念されました。

 これは先週土曜日(9/19)放送の「ぶったま!」でも触れられたんですが、小野寺さんはかつて青山さんに向かって、「自民党は公明党と結託したため、衰退した」と発言されたそうです。

 こういったことも要因となって、総裁選への出馬を「つぶされた」というお話でした。

 あと、世耕弘成さんにも期待していると言われてました。

 で、今回の自民党総裁選の立候補者3人のうち、谷垣さんと河野さんについては、「保守を守るのでなく、保守を捨てようとしている」と批判されていました。

 また、保守のしっかりした人が一人いればそこに人が集まる可能性はあるが、自民党はこのようにもう腐ってるから潰れた方がいい、という旨の発言もされました。

 自民党を変な方向(リベラル方向)に再生させるよりは、潰れてしまった方がいい、それより保守vs革新でのわかりやすい政界再編を……というお話だったかな?

 (すみません、ほんとパニクってて細かいことよく覚えてないんです)

 青山さんの回答が終わったので、私がもう一度一礼しようとした瞬間、私の少し前に座られていた熟年男性から、「それ(保守のしっかりした一人に人が集まる)ができるのは橋下府知事だ!」というヤジが飛びました。

 で、話がそっちに流れてしまったので、お礼するタイミングを逸してしまったという(T^T)


 以下、その後に取り上げられた質問をざっとメモしておきます。

 私の次、3番目に取り上げられた質問は「青山さんは日本の核武装に反対されているが、それでは日本の安全保障のために何をすればいいですか?」

 4番目は「在日外国人地方参政権」と「中国を親日国家にする方法は?」

 5番目は「靖国神社に賊軍は祀られていないが、どう考えますか?」

 6番目は「硫黄島の遺骨収集について」(私たちも参加できるのか?)


 ——4番目の「外国人地方参政権」に関しては、第一部の講演の中で民主党政権の話になった時にも触れられてて、今回けっこう肝だと思うので、ざっと紹介しておきますね。

人権擁護法は自民党も検討していたが、民主党の案の方が強烈。たとえば委員には国籍条項がない。もしこれが通ったら、僕は関西テレビに出られなくなる。拉致問題を話せなくなる。「在日朝鮮人を差別した」と言われる。

が、危険度で言えば、人権擁護法よりもまずは外国人地方参政権。それは日本の安全保障上の問題から。

●対馬の市長は「外国人地方参政権が認められたら、『対馬は韓国の一部です』と言う人でないと市長になれなくなる」旨、話している。

総選挙前に民団は「民主党と公明党を支持する」と公表していた。メディアはこういうことちゃんと伝えないといけない。


 で、これは外国人地方参政権だけでなく、他の全ての問題にも当てはまることですが、最後の方で青山さんはこのようなことを言われてました。

 「まず国民が声を挙げること。送られてくるメールは政治家、政党、役所も実は非常に気にしてる」

 「小選挙区の代議士にも言うこと。『外国人地方参政権を通したら次は投票しない』と言ったらビビって、それ、やれなくなる」

 そう、大事なことはやはり私たち国民が声を挙げることなんですよね。
 そこから全てが始まると。


 さて、勉強会が終了しまして、以下は余談です。

 出口に向かう途中、「くっくりさんのファンです!」「いつもブログ見てますよ!」と5〜6人の方から声をかけていただきました。

 それで私、またパニクッてしまって、細かいことはよく覚えてませんが(ほんと申し訳ないです)、お声をかけて下さった皆さん、ありがとうございました。嬉しかったです!
 なのに、ろくに御挨拶もできず申し訳ありませんでした<(_ _)>

 特に、今回の青山さんの講演の存在を教えて下さったNさん。
 Nさんにはどのように感謝の言葉を申し上げればよいのか分かりません。貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。


 最後にお知らせ。

 「靖國神社崇敬奉賛会青年部『あさなぎ』」では、有志を募集中です。18歳以上40歳未満の青年層が対象だそうです。詳細は公式サイトを。

 今回の勉強会の企画運営をされたのは『あさなぎ』関西支部ですが、皆さんとても礼儀正しく明るく親切な方々でした。
 『あさなぎ』関西支部の皆さん、お疲れさまでした<(_ _)>


【追記 9/21 23:55】同じく勉強会に参加された「おつる」さんのレポートです。是非ご訪問下さい!
★おつるの秘密日記 酒と薔薇と愛の日々★>●青山繁晴氏 講演会  大阪護国神社 靖国崇敬奉賛会 青年部あさなぎ 主催

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済
 漫画、よく読ませていただきました。残念です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)
政治 | comments (69) | trackbacks (0)

Comments

くっくりさん、貴重なご紹介ありがとうございました。田舎にいるとなかなかこういう話を聞くことができないので、本当に助かります。
外国人参政権については、抗議メールやFAXを送ることくらいしかできないのですが、それが効果があると言ってもらえると、励みになります。
硫黄島レポートも楽しみにしています。(あまり無理はなさらないでくださいね。)
ありがとうございました。
こがらし | 2009/09/21 08:49 AM
>熟年男性から、「それ(保守のしっかりした一人に人が集まる)ができるのは橋下府知事だ!」というヤジが飛びました。

この男性のように知事の言動に騙されているというか勘違いされている人が多いですね。

橋下氏は、外国人地方参政権付与は、当たり前と考えている人物ですし、導入に熱心な「道州制」の
どこが保守的なんでしょうかね。

日本人は、元来新しい物好き、特に外来のものが大好きだから、保守すべきものの範囲について、暗黙の合意がないとどこまでも「革新」の方向に突き進んで行く傾向になると思いますね。
Ve | 2009/09/21 08:51 AM
くっくりさんの国を想う行動に頭のさがる思いです。いつも拝見させてもらってます。ありがとうございます。
杜都 | 2009/09/21 09:28 AM
昨日は御参席頂き有難う御座いました、質問を読み上げさせて頂いた者です(笑) 同じく昨日お越し頂いた知り合いの方から貴ブログを御紹介頂きました。

 200枚以上の質問用紙が届き大変でしたが、青山先生にも全てお目通り願ったうえで更にそれらを(僭越ながら)こちらで時間内に終わるようにまとめさせて頂きました。御質問有難う御座います。


 小会について取り上げて頂き有難う御座います。歴史・戦争について考えるという場を、堅苦しい雰囲気ではなく(特に若者に)分かりやすく訴えかけて下さる講師を毎回お呼びして開催しております。是非またお越し下さいませ。
Kunojun | 2009/09/21 12:24 PM
橋下知事は、衆議院選挙では民主を応援したし、小沢と会ってたから次は民主から衆議院にたつって言われてなかったかな、たかじんの番組つながりで
北の国から | 2009/09/21 01:25 PM
「え、あのぼやきくっくりさん!」と思わず最敬礼した一人です。
緊張されていたように見えましたので、あいさつは遠慮してしまったんですが。(変に怪しまれそうな姿なので)
いつも本当に「護国活動」ありがとうございます。

青山さんはTVで見る以上に、日本を本気で愛して、本気で心配されている方である事がよく分かりました。
私たちの毎日の生活が愛国活動である!と、肝に銘じます。
yam | 2009/09/21 02:32 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。

こがらしさん:
国籍法改悪の時も、メールやファックスがそれなりに力を発揮しましたよね。外国人参政権も頑張らないと!ですね(--)(__)

Veさん:
北の国からさん:
橋下さんは保守とか革新とかいう色分けよりも、是々非々だったり、その時の情勢を見ながらだったり、そういう印象があります(^_^;

杜都さん:
青山さんは昨日の講演で、日々の暮らしの中に「国を想う行動」はある旨おっしゃってました。お互い地道に頑張りましょう!(^o^)

Kunojunさん:
拙ブログにわざわざ起こしいただきありがとうございます。昨日はお疲れさまでした。司会って大変ですよね。それもお相手があの熱い青山さんですし(^_^;。とても分かりやすくまとまった進行をされていたと思います。「30秒以内で…」のくだりには笑わせていただきました(≧∇≦)。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。あと、HPを少し拝見したんですが、私の実家は生駒なんですよー。私が住んでいたのは昭和61年から平成6年ぐらいまでです。何度かすれ違ったことがあったかもしれませんね(^o^)

yamさん:
yamさんもいらしてたんですね。お疲れさまでした。そうです、もう最大級に緊張しておりました(^^ゞ。私も青山さんの本気度を昨日の講演で改めて感じ取った一人です。聴衆の側もみんな真剣に、熱心にお話に聞き入ってましたよね。こういう日本のことを真剣に考える輪がもっともっと広がればいいなと思いました。
くっくり | 2009/09/21 03:50 PM
講演会で、ニートネスニートさんに紹介して頂いて、ご挨拶をさせていただいた、おつると申します
「ぼやきくっくりさんの大ファンです!」と興奮して挨拶してたテンションの高い主婦でございますー。 

ぼやきくっくりさんの質問
鋭くてよかったです!!
この記事も素敵なので、おつるのブログに紹介しました。

ぼやきくっくりさんの
素晴らしいブログ、これからも応援しています。よろしくお願いいたします。私のブログにリンクさせてくださいね。

おつるも拙い文ですが、
レポート書きました。

おつるの秘密日記
●青山繁晴氏 講演会  大阪護国神社 靖国崇敬奉賛会 青年部あさなぎ 主催http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/1043/  
おつる | 2009/09/21 05:33 PM
青山氏にテッシュを
渡した者です。

宮司さんの後ろに座って
いました。
もりやん | 2009/09/21 06:23 PM
大阪護國神社ですか。
知りませんでした。
行きたかったです。
donnat | 2009/09/21 06:40 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。

おつるさん:
講演会ではお声をかけていただきありがとうございました。ブログ拝見しました。おつるさんのパワフルさ、私も見習わなければ!(^^ゞ。リンクありがとうございます。遅ればせながら、こちらからもリンクを貼らせていただきました。

もりやんさん:
おお、そんな良い位置にいらしたんですね。私は時間的にはけっこう早めに到着していたのですが、あまり前に座ってしまうと青山さんの質問のエジキ(?)になってしまうかも…とかあれこれ思ってしまって、結局ああいう中途半端な場所に座ってしまいました(小心者(^^ゞ)。

donnat:
私も読者さんに教えていただくまで知らなかったという……。一口に講演といっても、大々的に広報がされているもの、あまりされていないもの、いろいろあるんだなぁと思いました。今回のもほとんど告知されてないようなので、私の方からもあえて告知は控えました。すみません<(_ _)>
くっくり | 2009/09/22 12:11 AM
くっくりさん、初講演会体験ですか!しかも青山さんの!ご縁を感じますね〜。

えええー、ダンナ様はブログをやっていること自体あまり快く思っていないんですか?!講演会に行かれるのも今回は特別にということで、ビックリしました。

でもとても素晴らしい体験になったようですね。きっと青山さんもご自身の番組を長年紹介なさっているくっくりさんが来てくださって嬉しかったと思います。

それにしても人権擁護法案、外国人参政権、考えるだに酷いですね。マスコミが一切この件について報道せず、民主に甘甘な内容を繰り返しているのを見ると、段々不快だけでなく恐怖感を感じるのです。

幸い、庶民の声が政治家役人にも影響がある事を知りましたので、こうした問題についてはフツーの国民の私も強い反対の声を伝えていこうと思っています。

小野寺さんが有望であることは同感ですが、他にも大勢いそうな気がするんだけどなあ…、あ、赤松さんはもう若手じゃないか(汗)。

自民はもう潰れて保守VS革新でやったほうが良いというのは大いに同感です。今の総裁選には何の期待も持てません。早く保守(ホントの保守)の新党が生まれることを望みます。

最後に、西村さんと握手されたなんて…うらやましい〜!
おれんじ | 2009/09/22 01:12 AM
そうだ忘れてた(汗)。私も講演会にはたまに参加させていただくんですが、質疑応答の時はホント緊張しますよね〜(しみじみ)。

石平さんと青木直人さんの講演会の時に質問させて頂きましたが、ド緊張しました!でも答えていただくと嬉しいですよね。どうしても聞きたい事があるので立ち上がって質問させて頂くんですが、いつもドキドキします!だからくっくりさんの緊張はいかばかりかと。お気持ちよく分かります。
おれんじ | 2009/09/22 01:15 AM
こんにちは。以前批判めいたことも書いたこともあるteatimemailです。わたしもこのブログは欠かさず読まさせて頂いております。結構長くて、小泉訪朝で拉致問題がネット上のブログで盛ん論じられていたころリンクで知りました。結局このブログが一番長くなりました。それはくっくりさんの
公平を心がけようという気持ちが端々に伝わってくるからかもしれません。今後も是非参考にさせてください。
teatimemail | 2009/09/22 01:23 AM
おれんじさん:
コメントありがとうございます。期待できそうな中堅・若手、私も青山さんはあと2、3人ぐらいはお名前挙げてくださるかなと思ったんですが……。何しろ今回の選挙では若手有望株が大量に落選しちゃいましたからなぁ。石平さんと青木直人さんの講演、面白そうですね。特に日本に帰化された石平さんに惹かれます(^o^)。私ももしまた講演というものに参加させていただく機会があれば、その時はもう少し上手く立ち回りたいです(^^ゞ
ちなみに、うちの夫は以前はもっと強硬に「ブログやめろ」と言ってました。というのも、どこでどう調べたのか自宅に電話がかかってきたり、不正アクセス被害に遭って警察にお世話になったり(電話とは別の人です)、一時期いろいろあったので。まあでもそういった騒動からもう5年ぐらい経ちますし、夫も少しは柔軟になってきているところです。以前は「講演に行きたい」とか言っただけで、「命狙われたらどないすんねん!」とか本気で怒ってましたから。大げさなんですよ(^_^;

teatimemailさん:
コメントありがとうございます。小泉訪朝の頃ですか。うわー、それは長いですね!長年に渡るご愛顧ありがとうございます。自分では公平を心がけているつもりではいても、やはり何を語るにしても自分独特の思想というのが根っこにあるものですから、時にはそれが極端に出てしまうこともあるかと思います。そういう時はご注意いただけたらありがたいです(^^ゞ
くっくり | 2009/09/22 03:10 AM
書き起こしご苦労様です。

ちょっと話は違いますが書いておきます。
道州制の話が出ていますがあれは止めた方がいいと思います。
自分のところは合併しましたけど税金がかなり値上がりしました。

道州制の理由は税金を上げることと職員を減らすことだと思います。
確かにサービスは良くなりましたが悪くなった部分もある。

上の人は色々進めているようですが禍根を残すようなら止めた方がいいと思います。
なぜか共産党が一番で勝ってしまう自体になってしまいましたから。
その他 | 2009/09/22 08:15 AM
くっくりさん、こんにちは。
何年か振りで書き込みさせて頂きます。

とうとう青山先生の講演会に出席されたんですね。
今年4月に川西で開催された講演会には私も参加させて頂いたのですが、ひょっとしてくっくりさんもと思っていたのですが・・・
川西は私も初の青山先生の講演会でしたので緊張状態で拝聴しました。何時、指名されるか分りませんし、青山先生がお話されている最中は自分なりに考えをまとめるのに必死で・・・
結局は素通りされてしまいましたが・・・(笑)
青山先生の講演スタイルは参加者との対話形式でされていますので、やっぱり緊張してしまいますな。
緊張すると言っても、心地良い緊張感なんですね。
それから、青山先生に配布して頂いたレジュメ、青山先生のご著書と共に時々読み返しておりますよ。

因みに以前、5〜6年前になりますでしょうか、私も余計なお節介をさせて頂いた事あります。
ある拉致被害者のお父様の講演会だったんですが・・・
また、何かあればご案内させて頂きますので、よろしくお願いします。
mato | 2009/09/22 08:58 AM
こんにちは。

橋本さんは是々非々は是々非々なのですが、その基準はいつも強いもののいる方についている気がします。たかじん、しんすけ、民主党etc
強い者にはへこへこして弱い者には物凄く居丈高になる。
所詮は虎の威を借る狐、期待のしすぎは禁物です。
これは勝也さんについても同じことです。
yamabe | 2009/09/22 10:51 AM
講演会デビューおめでとうございます(笑)
僕もこの間、青山さんの東京での本のサイン会に初めて行ったので、くっくりさんのどぎまぎ感がわかります(笑)
青山さんは、後援会に参加されている方と同じ目線で、しかも近くに来たりしてかなりフレンドリーというか、心も体も密着するかのように気合い入れてお話しになられますしね。
その東京のサイン会の時も青山さんはくっくりさんのことに言及されてましたよ!
そんなくっくりさんがとうとう現れたんだから、青山さんもうれしくてテンション上がったのではないでしょうか(笑)
とうふ | 2009/09/22 01:56 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

その他さん:
私は道州制、地方分権あたりについてはまだまだ勉強不足で何とも言いようがないのですが、なかなか国民全体の総意となるには難しいだろうなとは思います。

matoさん:
普通は講演といえば先生が壇上で一方的に話をされて、こちらはそれを聞くだけという感じだと思うんですが、青山さんの場合は全く違いますよね。ほんとに緊張しました(^_^;。ちなみに青山さんはご自身を「先生」と呼ばれるのはお好きでないそうです。だから私は「さん」付で通すことにします。っていうか私、これまで「先生」と呼ばせてもらったこと自体一度もなかったかも……?(^^ゞ

yamabeさん:
橋下さんが強い側につくというの、そういうケースも多々あるようです。ただWTC移転とか、強い側が猛反対しててもやり遂げようとしているものもあるし。最終的に彼にとって強い側とは「世論(府民)」のような気もします。ま、今後様子を見ていきたいと思います。

とうふさん:
東京のサイン会で私の話が出たんですか?わー、何でそういう展開になったんでしょう。ちょっと気になりますね(^_^;。今回私はサインは頂かなかったんですが(実はあまりサインというものに興味がないσ(^^))、もうとにかく「はじめまして」と青山さんに直接御挨拶できただけでも光栄でした(^^ゞ
くっくり | 2009/09/22 03:11 PM
今気づいたのですが、2009/09/22 12:11 AMの私のレス……donnatさんを思い切り呼び捨てにしちゃってましたね。申し訳ありませんでした<(_ _)>
くっくり | 2009/09/22 03:22 PM
こんにちは

なんどかここにもおじゃまして、書き込みをしています(最近はちょっとご無沙汰ですw)
いや、今回の講演でご尊顔を拝することが出来て、感激でした。
青山さんがいつも言う、無償の努力を実践されているくっくりさんには頭が下がります。

今回の講演のお起しですが、靖國神社崇敬奉賛会の方で、講義録として作製されます。有料になるのか無料なのか。くわしい話は聞きそびれましたが、神社で一旦起こして、1字1句青山さんがチェックするそうです(そりゃ時間かかるで〜w)
しかし先生の信条として、必ず自分でなさるそうです。

私は講演会自体は3回目なんですが、今回が1番熱かったですね。講演の最初の方は、いつも穏やかなんですが、今回は最初からエンジン全開でした。

この講演をくっくりさんを初めとする同志の方と聞くことが出来て、本当に良かったと思っています。
k-kun | 2009/09/22 03:33 PM
くっくりさん:
エントリー、いつも深く共感しながら拝見しています。民主党政権成立以来、この国の先行きについて今まで以上に不安を抱いてしまう昨今ですが、青山氏が日頃言われるように、この国の主人公は政治家でも官僚でもなく私達国民一人一人であること、「お上」や「他人まかせ」でなく、私達自身が日頃から様々なことに問題意識を持ちながら必要であれば声をあげていくことが大切であり、またそこに未来への希望を見出したいと改めて思っています。

ところで以前から思っていることなのですが、いわゆる石井731部隊の問題について、くっくりさんはどのようにお考えでしょうか?青山氏も「日中の興亡」の中で、本件は南京大虐殺とは違い「でっち上げ」ではなく、それゆえに中国の次の外交カードとして利用されないよう、日本側が積極的に自ら糺すべきところは糺すようアクションを起こす必要性を提言されています(pp.186-187)。しかし、その後731部隊に関して青山氏から表立って言及があったとは寡聞にして聞きませんし、また主だった保守系ブログでこの件に関し深い考察や議論を展開しているものに、残念ながらお目にかかったこともありません(単に私が認識不足なだけかもしれませんが)。

「外国人から見た日本人」のエントリーをはじめ、くっくりさんのブログを通じ、私達自身が日本や日本人の可能性や素晴らしさ(決して日本人だけが良いという意味でなく)を忘れかけているのだなと再認識させられた自分としては、我々の美点とともに「汚点」についても決して自虐的な視点ではない、「保守の眼」からみた客観的な議論や考察を行うことが必要ではないかと思うのです。それが青山氏が常に仰る「フェアな姿勢」であり、そうした姿勢を持つことで、内外から日本と日本人に向けられた邪までアンフェアな思惑に初めて効果的に対抗していくことができるのではないかと思う次第です。乱文失礼致しました。
味噌蔵 | 2009/09/22 04:21 PM
k-kunさん:
コメントありがとうございます。汚い顔晒してしまって申し訳ありませんでした(^^ゞ
講義録ができるんですか。それは素晴らしいことですね。今回の(今回に限りませんが)青山さんのお話は全日本国民にとって大変有益な、是非とも知っていただきたいことがいっぱい詰まっていますからね。できれば無料になればいいですが、有料でもそうお値段のはるものでなければ、ぜひほしいとおっしゃる方、多数おられると思います。
青山さん、最初に「素晴らしい国歌斉唱でした」とおっしゃって、早くも熱くなられていましたが、そうですか、今回は特に熱かったんですね(^_^;
くっくり | 2009/09/22 04:23 PM
味噌蔵さん:
コメントありがとうございます。そう、日本人はお上に文句を言いながらも、自分ではなかなか行動は起こさず、結局お上に任せてしまってる面がありますもんね。私たちが各々自覚を持って動かなければいけませんよね。
「731部隊」のことは実は私はほとんどわかりません。昔、森村誠一さんの本で読んだぐらいです(信憑性に疑いがあることはだいぶ後になって聞きました)。こういうブログをやってると、人よりも多くのことを知っていると受け止められがちなのですが、私はすごく無知です。上の方でも書きましたが、地方分権のことすらよくわかってないし(T^T)。時間があれば一日中ネットしたり図書館に行ったりして調べたりしたい気持ちはありますが、なかなかそうもいかず(T^T)。今後努力してまいります。
くっくり | 2009/09/22 04:44 PM
くっくりさん、お忙しい中お返事いただき、本当にありがとうございます。

石平さんは日本人的な繊細さと中国人的な大らかさを併せ持つ方でした。質疑応答の時、「時間が迫っているのですが、もしお答え頂ければ…」と、中国のアメリカでの反日活動の理由と石さんが日本留学中にご自身の親友までもすっかり反日になってしまった背景について(何故中国人は政府の言う事をすぐに信じてしまうのか)お伺いしました。

2番目の質問を話した時、石さんの顔つきがサッと変わって「それは大変重要な質問だから、止められようと何をされようと絶対話す」とおっしゃって、天安門事件以降の徹底的な反日報道・反日教育について語られました。石さんにとってあの事件がご自身の人生にいかに決定的な影響を及ぼしているか、祖国の皆さんの変貌がどれだけショックだったかが分かるような気がしました。

度々の投稿、失礼しました(^_^; 。こちらのコメは勝手に書かせて頂いておりますのでお返事は他の皆様に…<(_ _)>。
おれんじ | 2009/09/22 10:25 PM
自民党の3候補については河野太郎氏が一番マシでしょう。経済への考えは保守的です。実務だと谷垣さんのほうが経験者です。

橋下府知事は、マトモだけど保守ではないです。
府職員の給与引き下げとか、教育の正常化とかを見ると、コメント欄に書かれてる、大きなほうにつくというのは誤解だと思います。
koku | 2009/09/23 01:34 AM
河野太郎氏、総裁選のビデオ
http://www.youtube.com/user/KonoTaroGomame

連投すみません。
koku | 2009/09/23 01:36 AM
>私が「政治的なもの」に関わるのを夫が嫌ってるというのもあります。
くっくりさんのご主人でもそうなんですか…
私も全く同じ立場なので、共感を覚えました。
私の夫も、政治的なことにのめり込んでくれるな!というスタンです。
従って、私も同じく講演会やら集会やらに参加したことはありません。
でも、最近同志を得まして(その方のご主人もまた同様で)、一緒に集会や講演会があれば行こうと励ましあっています。
くっくりさんも妨害にも負けず、頑張っていらっしゃる…
これからも応援しています。
横レスすみませんでした。
どんぐりこ | 2009/09/23 02:07 AM
>5番目は「靖国神社に賊軍は祀られていないが、どう考えますか?」

初めまして、時々こちらで勉強させて頂いております。
突然な上に場違いな書き込みで大変申し訳ございませんが、上記の質問に対してどのような返答がなされたのか、教えて頂くことはできませんでしょうか。
「賊軍」というのは、幕末〜明治にかけて徳川側で戦い戦死した、会津藩や新選組などに代表される人々のことですよね?

私も常々気になっているところです。
りく | 2009/09/23 02:39 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

おれんじさん:
石平さんの論文をよく産経新聞や雑誌の正論で拝読するのですが、天安門事件が現在の石平さんを形成した大きな転機となったことは間違いないようですね。

kokuさん:
うーむ、河野太郎さん大丈夫ですかねぇ。たとえば、靖国神社にかわる新たな追悼施設については谷垣さんと西村さんは反対、河野さんだけが賛成しています。また、新潟市での街頭演説で谷垣さん、西村さんは拉致問題に触れましたが、河野さんだけ触れませんでした。経済面では私はよくわかりませんが、少なくとも外交・安保面でいえば、二重国籍の件もありますし、河野さんはちょっと嫌な予感がするんですが(T^T)

どんぐりこさん:
いやいや、妨害というほどでもないんですけどね(^_^;。ただ、普通に見て、世の男性はやっぱり奥さんがややこしい運動とかに関わるのは嫌がると思うんですよ。うちの場合も純粋に、私が面倒なことに巻き込まれないよう心配してくれてるんだろうなと。どんぐりこさんのご主人もおそらくそういうお気持ちでいらっしゃるのでは。

りくさん:
青山さんは講演の前日、靖国神社の宮司さんらと会食した時に、いくつか靖国神社について要望をしたそうです。その中のひとつとして、「自分は今回の講演の前に、上野で彰義隊(しょうぎたい。あまりポピュラーではないかもしれませんが、彼らも賊軍です)のお参りをしてきたが、賊軍・皇軍と分けるんじゃなく、お互い祖国のために戦ったんだから、私たち国民が責任をもって祀られ方について見直すべきでは」旨、お願いしたとのことでした。以上は私のメモによる大変アバウトな説明です。後日、講義録が作成されるとのことですので、詳しくはそちらで確認していただければ幸いです。
くっくり | 2009/09/23 04:23 AM
>〜どないすんねん!」とか本気で怒ってましたから。大げさなんですよ(^_^;

大袈裟じゃないですよ。読んでいて「名前晒しちゃったの・・・」って思って心配しちゃいましたから。命はともかく、このブッログに厭がらせする様な輩が実生活で厭がらせしてくる可能性は大いにあり得るので、名前を晒すのは今回限りにして下さい(講義録からも名前を伏せる様、依頼した方がいいでしょう)。ご主人が心配するのも無理は無いですよ。なんか逆に脅かしてるみたいになっちゃいましたが…σ(^_^;)アセアセ...
ほい | 2009/09/23 06:30 AM
いつもご苦労様です

鳩山の『東アジア共同通貨』が実現すれば、国が滅びます
菅は元全共闘、岡田は実家が中国に首根っこを押さえられている

谷垣は売春で中国公安に逮捕されている
河野は『国籍法改正案』の推進者

このままでは日本の国は滅びてしまいます
警笛を鳴らし続ける貴ブログは、大変貴重な存在です
これからも頑張ってください
応援いたします
nagasawa | 2009/09/23 07:15 AM
くっくりさん

>うーむ、河野太郎さん大丈夫ですかねぇ。。。。。河野さんはちょっと嫌な予感がするんですが(T^T)

全くもっておっしゃる通りです。思想はサヨクそのまんまですから。しかし、谷垣さんだってサヨクだし、西村氏にいたっては、若いというだけでよく分かりません。

私は、企業内失業もふくめると590万人という失業者、9.4%という失業率の日本経済をなんとかして欲しいという点で、3人の中で河野太郎さんが総裁として一番マシだと思っています。1991年のバブル崩壊以来18年間、平均のGDP成長率は1%でした。失われた10年は、まもなく20年になります。
koku | 2009/09/23 10:59 AM
こんにちは、早速のご返信を感謝いたします。

>賊軍・皇軍と分けるんじゃなく、お互い祖国のために戦ったんだから、私たち国民が責任をもって祀られ方について見直すべきでは

そうなんです。私も常々そう思っていましたので、太平洋戦争で戦死された方々が祀られているという点では、畏敬の対象だと思っていますが、幕末から明治にかけては一方の立場の人しか祀られていないわけですから、反面、複雑でした。
青山氏もそのように思ってらっしゃることに心から安堵致しました。

なお、私も東京周辺へ行く際には彰義隊のお墓参りにも行っております。周辺の平和な姿を見るたびに切ない想いにかられます。

ありがとうございました。

更に空気を読めない書き込みで申し訳ありません。
りく | 2009/09/23 12:05 PM
保守と言う言葉が定義されず使われていて、混乱している様に思われます。
政治的には、伝統を重視するか、そうでもないか。
経済的には、市場に任せるべきと考えるか、政府が介入すべきと考えるかで、おおよそ区別されます。
アメリカでリバータリアンと言われる自由主義者は、徹底的に政府の干渉を排除する人達で、私などとても付いて行けません。
今度のサブプラ破綻でも、そう言ったガチガチの自由主義者の共和党の議員が、サブプラローンを規制をさせないようしたために起きた面も有ります。

アメリカ仕様ではなく、日本仕様のチェック表ですが、自分が政治的、経済的に、右or左どの辺に位置しているかを判定する質問票が有りましたので、お暇ならやってみてください。
なお、アメリカ仕様でやると、日本人で右と判定される人など、ほとんど居ません。
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html
八目山人 | 2009/09/23 01:31 PM
くっくりさん、はじめまして。
いつも、書き起こしを楽しみにしております。
関東のテレビでは政治のバラエティ化の進行が凄まじく、辟易する思いです。
そんな中、アンカーの青山さんの存在が羨ましく、思っております。
私も去年の今頃に青山さんの講演会に初めて参加しました。
その時に、壇上にいらしたのが、小野寺五典さんでした。
その時に存在を初めて知ったのですが、お話を聞くうちに、自民党の保守もまだまだ捨てたものではないと感じさせる人材だと思いました。グローバルな観点からいえば、中道なんですがね。しかし、全国的な知名度はなくとも小選挙区では選ばれているのですから、地元の方達も納得の方なのでしょうね。
期待、応援していたのに総裁選に出ないというのは、ガッカリしました。
今の雰囲気では政界再編も期待出来ないでしょう。
本当に最悪のタイミングでの政権交代だとおもいます。
保守政党が待望されていることに早く気付いてもらいたいものです。
川崎市在住 | 2009/09/23 02:21 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

ほいさん:
名前は私もあそこで読み上げられるとは思ってなかったのでちょっとアレなんですが(^^ゞ、幸い今回の勉強会は身元のはっきりした方しか来られていない会らしいので……。ただ、講義録の方は確かにおっしゃる通りかもしれませんので、お願いしてみることにします。

nagasawaさん:
ほんとに今、政治で表舞台にいる方々であまり任せたくなるような人っていませんよね(T^T)

kokuさん:
西村さんについては私もよくわからなくて、一部では河野つぶしで出馬したって噂もありますね。河野さんならつぶしてくれても別にかまいませんが(^_^;

りくさん:
私も青山さん、りくさんと同意見です(^o^)

八目山人さん:
チェック表のご紹介、ありがとうございます。以前私は似たものをやってみたことがありますが、何年も前なので、今やってみたらまた結果は違ってくるかもしれません(^^ゞ

川崎市在住さん:
「アンカー」(5時台の関西のスタジオ部分)も1週間通して見ると実はかなりバラエティ化していて、真面目なのは青山さんのいる水曜だけかもしれません(^^ゞ。小野寺さんは私は最近名前を知ったばかりであまり存じ上げませんが、何とか保守再興への希望をつなぎたいですね。
くっくり | 2009/09/23 03:00 PM
くっくりさん、こんにちは〜

20日だとちょうど私も大阪にいたので、是非お目にかかりたかったです。残念!!

うちの場合は一生懸命嫁を教育して、立派な保守派に育てましたが。奥さんと夫ではまた立場が違うんでしょうね。

しかし、民主党政権が動き始めましたが、全くグランドデザインが見えてこないですね。個別の案件だけが先走りしている感があります。「国家戦略局」は何してるんでしょうね?(菅直人はまたお遍路さんかな?)
腰抜け外務省 | 2009/09/23 03:09 PM
橋下さんは委員会時代拉致問題の事もよく言ってましたし、光市母子殺害とか死刑問題に関しても「被害者の立場に立つ」というのは一貫してます。
単純に強者の側につくとは言い切れないと思います。
木下統 | 2009/09/23 04:12 PM
こんにちは。
いつも楽しみに拝見しております。
私も、くっくりさん、お顔やお名前を公開しちゃって大丈夫なのかな〜と心配しちゃいました。くっくりさんのブログは、バランスの良い記事が多く、読者も多く社会的な影響力も大きいので、公人という立場ともいえるのかもしれませんが、やはりブログの匿名性を考えれば、どうぞご主人のおっしゃるように慎重になさってください。
クローズドのメンバーだったようなので、ちと安心ですが。
あん | 2009/09/23 07:51 PM
今日のアンカーで、青山さんが外国人参政権のことにまで触れてくれました。関テレはGJです。関テレに応援メールを送りました。

そのあとのフジテレビのスーパーニュースは酷かったです。

くっくりさん、アンカー起こしがんばってください!
こがらし | 2009/09/23 08:09 PM
こんばんは!
青山さんの紹介、ブログ主冥利に尽きるとはこのことですね!

自民党総裁選につき一言、西村氏はよく知りませんが、
河野氏はともかく、優勢を伝えられている谷垣氏は「保守」とはいえないと思います。民主党側からすれば自分とこと変わらない立場の人が党首だと「組し易し」だと思います。
これで来年の参議院選挙が戦えるのでしょうか!もっとも本人が自分は捨石だとおっしゃっているのは、負け戦覚悟ということでしょうか。
Gくん | 2009/09/23 08:32 PM
くっくりさん、You Tubeにこの講演会の冒頭部分を投稿してくださったかたがいるようです。「青山繁晴」で検索したらみつかりました。
(連投失礼しました。)
こがらし | 2009/09/23 08:49 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

腰抜け外務省さん:
大阪にはよくいらっしゃるんですか?いつかお会いできるといいですね(^o^)。発足から1週間で言うのもアレかもしれませんが、確かに民主政権は個別の案件(マニフェスト)に必死という感じですね。

木下統さん:
橋下さんは保守派の間では本当に評価がいろいろですよね。ただ、左サイドの人たちからは何やっても嫌われちゃってますが(^_^;

あんさん:
お気遣いありがとうございます。おっしゃる通り今回は誰でも入れるという講演ではなかったので。今後は気を付けます(^^ゞ

こがらしさん:
アンカー(関西)終了直後に起こしに取りかかってるので、そのあとのスーパーニュースは見逃してしまいました。安藤さんか誰か、いらんこと言ったりしたんでしょうか?(^_^;

Gくんさん:
自民党の「保守」の人材枯渇はかなり深刻ですよね。民主党との違いをはっきり出してほしいですが、参院選までに何とかなるとも思えないし。うーむ(T^T)
くっくり | 2009/09/23 08:52 PM
くっくりさん

お忙しい中、早速のお返事ありがとうございました。実は私も731部隊の件に関しては、森村誠一氏の著作をだいぶ以前に読んだことがある程度で、詳しいわけではないのです。いくつかの関連書籍の中で、最近、青木富貴子氏による「731−石井四郎と細菌戦部隊の闇を暴く」(新潮文庫)が出版され、近年発見された新資料をベースにしているという触れ込みだったため、関心を持っていたところ(アマゾンの書評では賛否両論あるようですが)、前回触れた731に関する青山氏の見解に接し、色々と自分でも調べて考えていかなくてはと改めて思ったのでした。同時に、青山氏の発言や著作にも通じておられるくっくりさんも恐らく「日中の興亡」のこのくだりを目にされていることだろうと勝手に想像し、もしそうだとしたら、731部隊に関してどれほどご存知かというよりも、まずはどのようにこの問題を見ていらっしゃるのかを知りたいと思って、おたずねした次第です。わざわざお返事頂き、改めてお礼申し上げます。これからもエントリーを楽しみにしています。季節の変わり目、どうかくれぐれもご自愛ください。
味噌蔵 | 2009/09/23 10:12 PM
すれ違いで大変申し訳ないの
ですが、掲示板に投稿したくても、
投稿キーに
ひゃくにじゅうさん、
いちにいさんと打っても
エラーが出てしまいます。
どうやって打てば入力できますか??


メールなり、FAXは送りたいのですが、
心配です。これに意味があるのか。
こんなことしかできないのかって。(涙
kaka | 2009/09/24 06:00 AM
くっくりさま、みなさまこんにちは。
この水曜日のアンカーの青山さんのコーナーは
言いようのない、、胸が苦しくなるような思いで
動画を見ておりました。
ところで、くっくりさんがリンクを貼って下さっている「掲示板」が
どうしてか開くことが出来ません。
海外からのアクセスは遮断されてしまっているのでしょうか?
MacでもWindowsでも、両方で試したのですが、開けませんでした。
みなさまの活発な意見交換を拝見できずにおりまして
少し寂しい思いをしております。。
ナニか解決策などがございましたら、どうか教えて頂きますよう
よろしくお願い致します。
まりりん | 2009/09/24 08:33 AM
くっくりさん、みなさんこんにちは。

>その上で、本題の「中堅・若手の中で国家>観のしっかりした政治家はどれぐらいいま>すか?」へ。

稲田朋美さんは、どうなんでしょうね。
わたしは、ネットなどで見てる限り、信用できそうですが。。。


小野寺さんと、世耕さんは意外でした。
わたしが知らないだけかもですが。。。
cvs | 2009/09/24 12:12 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

kakaさん:
掲示板の件ですが、「いちにさん」と打って下さい。
メールなりファックスはそれなりに意味があると思いますよ。国籍法の時は付帯決議が付きましたが、それはネットの力と言われています。迷っている間に一度送ってみて下さい(^o^)

まりりんさん:
掲示板には何ら制限は設けていませんので、海外からもつながるはずなんですが、うーむ(+o+)。つながらない時の画面に何かヒントになるメッセージは出ていませんか?また、クッキーがオフになっているとつながらないかもしれないので、これもご確認下さい。

cvsさん:
稲田さん!おお、言われてみれば(^_^;。質問用紙を回収してから質疑応答開始まで時間が大変短かったので、青山さんも思い出されなかったのかもしれませんね。
くっくり | 2009/09/24 12:48 PM
流れてきましたw
大変参考になりました。
ありがとうございました。
ohat | 2009/09/24 01:06 PM
青山さんの講演会、本当に素晴らしかったです。また、予想だにしていなかったぼやきくっくりさんを拝見できてうれしく思います。
青山さんのおっしゃっていたように本当にくっくりさんのこの行動には頭が下がる想いです。
今後ともお体ご自愛され頑張ってくださることをお祈りしております。(一靖国崇敬奉賛会会員より)
いわさん | 2009/09/24 01:41 PM
くっくりさま、こんにちは。
お忙しい中、お返事を頂きまして
どうもありがとうございました。

掲示板のアドレスを開こうとはするのですが、そこから飛ばされて
「ページ読み込みエラー」になり、
『サーバが見つかりませんでした。xxx.yyy.zzz という名前のサーバが見つかりませんでした。』
、、という表示になってしまいます。
クッキーは有効です。
MacでもWindowsでも 同じ現象になります。
以前の掲示板では、問題なく開けておりました。
ありていに申し上げれば、新しい掲示板を開設なさって以来、開くことが出来ずにおりました。
う〜ん、、ナニが原因なのでしょーね。。(T^T)
まりりん | 2009/09/24 09:23 PM
まりりんさん

初めまして。私も同様の問題があったのですが、「掲示板」へのリンクを左クリックして直接開くのではなく、右クリックし「URLをコピー」を選択、そしてURL表示ウィンドウに貼り付けてEnterを押すとxxx...に飛ばされずに「掲示板」を開くことができました。

なお、私はブラウザにFirefoxを使っていて、お使いのブラウザではコマンド表示が異なるかもしれませんが、「URLコピー→貼り付け」の方法でいけるのではないかと思うので、よろしければ参考になさって下さい。
味噌蔵 | 2009/09/24 10:41 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

ohatさん:
どちらから流れて来られたんでしょうか(^_^;。いずれにしてもお役に立てたのであれば光栄です。

いわさんさん:
私も予想だにしていなかった御挨拶をする機会を設けていただいて良かったと思っています(^^ゞ。温かいお言葉ありがとうございました。


まりりんさん、味噌蔵さん:
xxx.yyy.zzzですか。うーむ、何でしょうこれ。わからんー(T^T)
ちなみにこちらではMac OS9(IEとネスケ)OSX(IEとSafari)、WindowsVista(IE)で動作確認済です。

あと、これは全く同じタイプの掲示板なんですが(配布元のサンプル掲示板)
http://www.digital-tips.net/sample/msb/bbs.cgi
こちらには問題なくアクセスできますか?

味噌蔵さん、フォローありがとうございます。
まりりんさん、もし味噌蔵さんご教示の方法で行けるようであれば、とりあえずそれでやってみて下さい。ご迷惑おかけしてすみません。
くっくり | 2009/09/24 11:15 PM
味噌蔵さま、くっくりさま コメントを
どうもありがとうございます。

味噌蔵さま:
 リンク先をコピーして、、というのも、既に試したのですが、
結果は同じでございました。(T^T)
お気にかけて下さって、どうもありがとうございます。

くっくりさま:
 私が開けないと申しております掲示板のURLは
" http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/emz/bbs.cgi "
、、となっておりますが、
ご呈示頂いたサンプルのURLとは
行き先が違いますね。
こちらは問題なく開くことが出来ました。
当方の環境は、Mac OSX 10.4、safari, Firefox ともに開くことが出来ませんでした。
(私がメインで使っているパソです。)
Windows VistaのFirefoxでも 同じ現象でございました。
(夫が使っているパソでございます。)

お時間を取らせてしまいまして、大変申し訳ございません。
私も解決策を探るべく、努力を続けさせて頂きます。
この度は、いろいろとありがとうございました。
まりりん | 2009/09/25 12:07 AM
まりりんさん:
そうです、全く別のサーバーにあるよそ様(この掲示板のスプリクトの配布元さん)の掲示板なんです。同じスクリプトを使用していて別のサーバーに置いてあるものを、もしまりりんさんが開くことができるのであれば、当方のサーバーに問題があるということがわかりますので、ちょっと試していただきたかったんです。ややこしくてすみません(^^ゞ。こちらでも調べてみます。
くっくり | 2009/09/25 12:47 AM
ぼやきくっくり様、
いつもスクリプト作成、お疲れ様です。青山氏の講演会会場で、自身のケータイの「お気に入りURLリスト」に「ぼやきくっくり」をお見せしたものです。
この日の質問コーナーでは、自分の質問が採用されてハッピーでした。(氏が日本の核武装反対論者であることを質した件)

青山さん、外国人参政権、人権擁護法、TVでも繰り返しコメントされています。私たちもすぐに具体的に動きましょう。政党問わず地元の代議士にFAX、メール、プレッシャーかけましょう!
近江謄写堂 | 2009/09/25 06:01 AM
みなさんへ

今回の講義録は恐らく来夏くらいになると思います。送料¥290のみです。たぶん。

靖国神社のHPの崇敬奉賛会のお知らせに出てくると思います。
尚、昨年までの講義録は受け付けていますよ。
いわさん | 2009/09/25 09:19 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

近江謄写堂さん:
講演会ではお声をかけて下さってありがとうございました。お互い質問が採用されて良かったですね(^o^)

いわさんさん:
お知らせをありがとうございます。来夏ですか。あれだけの分量ですし、一字一句チェックされるとなると、やはりそれぐらいの時間はかかってしまうんでしょうね。でも送料のみで入手できるというのはありがたいですよね。

まりりんさん:
同じWindowsVistaなのにこちらはOK、そちらはアウトということは、ブラウザの問題かも?こちらはIE(インターネットエクスプローラー)、そちらはFirefoxということですよね。もしお手数でなければ一度IEで試していただけませんか。今のところそれぐらいしか解決法が思いつかなくて……すみません<(_ _)>
くっくり | 2009/09/25 03:52 PM
>東京のサイン会で私の話が出たんですか?わー、何でそういう展開になったんでしょう。ちょっと気になりますね(^_^;。

アンカーについての話の流れで出てきたような記憶です。
番組を文章に書きおこしてくれている方がいて、そういう草の根の、自主的な活動がとてもありがたいということと、そのような日本国民一人一人の活動が世の中を作り、変えていくというようなニュアンスの話を合わせたような印象のお話だったと記憶してます。
青山さんのお話はいろんなお話がどんどんつながっていくので、
『私もそこにいたけど、その流れで出てきたわけではない』という方もおられるかもしれませんが(笑)
いずれにせよ、とてもポジティブなお話でした。
アンカーの放送されていない東京の話ですから、アンカーについて知っている人はくっくりさんか、Youtubeでしか触れられないと思うので、私のようにくっくりさんのお話が出て、そのお話にうなずき、なぜかちょっとうれしい気分になった方も多かったのではないでしょうか。
とうふ | 2009/09/26 04:23 AM
政治ブログを毎日見ていますが、なんと長期にわたって、気がつきませんでした。このような素晴らしい主婦の方がおられることに。国を思う姿勢は主婦の鏡だと思います。くっくりさんをお手本に、私も頑張って、自分に出来る護国の努力を続けたいと思います。
Alice | 2009/09/26 05:35 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

とうふさん:
お返事ありがとうございます。なるほど、そういう感じだったんですね。確かに青山さんのお話は、その場の流れでいろんなお話が出てきますよね。東京でも青山さんの持ちコーナーとかあればいいんですが、関西でもテーマによっては放送前にスタッフと青山さんとの間で侃々諤々、なかなか一筋縄には行かないそうなので、東京だとやはり難しいでしょうね。

Aliceさん:
温かいお言葉ありがとうございます。職業、立場など人それぞれですが、どんな形でもきっとできることがあると思います。私も最初は(今もですが)そんな大それたことをやろうなんて少しも思ってなくて、日々積み重ねてきたらこういうところに来ていたという感じです(^^ゞ
くっくり | 2009/09/26 03:40 PM
この記事をきっかけに動画サイトで青山さんの硫黄島についての講演をみつけたので聴いてみました。胸をうたれました。ありがとうございました。

でも、この政権交代で、硫黄島の遺骨収集事業はどうなるのだろうか、と凄く不安になりました。
こがらし | 2009/09/26 07:35 PM
くっくりさま、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございました。

結果から申しますと、WindowsのIEからでも
開くことが出来ませんでした。
IEでは「開くことが出来ませんでした。」とのエラー表示でした。
試しにオペラでも試みましたが、結果はやはり同じでした。

ちなみに、くっくりさまの掲示板のアドレス「http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/emz/bbs.cgi」を
Googleにて検索をさせて頂きましたところ
「一致する情報は見つかりませんでした。」と表示されてしまうのです。
(T^T)どーしてなのでしょう。。
もう諦めた方が良さそうですね。。。。
いろいろとお手間を取らせてしまいまして
申し訳ございませんでした。
まりりん | 2009/09/26 10:44 PM
こがらしさん:
コメントありがとうございます。コップ1杯の水……ですね(T^T)。硫黄島の遺骨の現状を幅広く国民に知ってもらうことが重要ですね。他の問題でも何でもそうですが、世論を高めないと政府も政治家もなかなか動きませんから。

まりりんさん:
うーむ、駄目でしたか(T^T)。お手数をおかけしまくった上に、こんな結果で申し訳ないです。引き続き原因を調査してみますが、味噌蔵さんのようにアクセスできても不完全という方も他におられるでしょうし、今後の展開によっては他の掲示板に乗り換える方法も考えることにします。
くっくり | 2009/09/27 01:28 AM
まりりんさん:
解決にはつながらないかもしれませんが、ちょっと気になることを見つけました。
「ぼやきくっくり」(ブログ)では、NINJATOOLSのアクセス解析を設置しているのですが(ブログの一番上の右にアイコンが表示されています)、これでまりりんさんのアクセスログを拝見したところ、クッキーが取得できていないようなんです。
クッキーが取得できない場合、掲示板は開くことができません。
が、まりりんさんのお使いのブラウザではクッキーはちゃんと有効にされているとのことでしたよね。
これはどういうことかな?と思って、NINJATOOLSの説明ページ
http://csbbs.ninja.co.jp/Thread_View/5581/
を見てみたところ、一番下あたりに
「3.プラウザの設定でJavaScriptが無効だった時
クッキーが作成できないし、あった時(2度目以降のアクセス)でもクッキーを読むことができない」
という文言があるんですが、ひょっとして、お使いのブラウザでJavaScriptが無効になっている…ということはないですかね?
たぶん普通は(触らない限りは)有効になってると思うんですが、何度も何度もお手数おかけしてすみませんが、いちおうご確認いただけませんか。
くっくり | 2009/09/27 01:47 AM
くっくりさん、こんばんは〜

大阪にはそう頻繁には帰りませんが、一度是非ともお目にかかりたいです。

仕事が忙しくなりつつはありますが、年内にお会いできれば幸いです。
腰抜け外務省 | 2009/09/27 02:46 AM
谷垣さんが8月15日靖国参拝するといっているみたいですが、全然話題になってませんね。

この人「総理になったら靖国参拝いたしません」って言ってたけど野党の総裁なら行きますってか。まあもし信念がなくても行かないよりはずっといいけどさ・・・。
yamabe | 2009/09/27 05:18 PM

Comment Form

Trackbacks