<< 外国人から見た日本と日本人(10) | main | さくらさくら今咲きほこる(写真と和歌) >>

テポドン2号発射と忘れられたノドン 日本は未だ「半独立」

 画像をクリックすると新規拡大します。真ん中の白い丸は月です。

090405sakura.jpeg 夫が一句詠んでくれました。
  【花満開 買い物行く道 遠回り】
 お粗末さま<(_ _)>

※拙ブログ関連エントリー
3/21付:桜と日本人の感性

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4月5日(日)、ついに北朝鮮がミサイルを発射しました。

 発射予告期間に入った4日(土)、この日からちょっとふり返ってみます。
 
 4日(土)は肩すかしっていうか、日本中が見事に振り回されましたね。

 私の場合、朝10時40分頃でしたか、テレビ大阪の「ケロロ軍曹」を見てたら、「北朝鮮が間もなくミサイルを発射すると発表」てな速報が流れました。

 その後やきもきする時間が続き、午後0時16分に「先ほど北朝鮮からミサイルが発射された模様」(局により「飛翔体」という表現も)てな速報が。

 私はその時ちょうど昼食の用意をしておりまして、関西テレビの「たかじん胸いっぱい」という番組を見ていた夫が、「おい!発射したって速報出たで!」と。
 その直後、案の定、報道特番に切り替わりましてね。

 ところがそれも束の間、「誤探知でした」って何じゃそりゃー!

 「たかじん胸いっぱい」は普段は録画なのに、この日に限ってたまたま生放送。
 スタジオはバタバタ、たかじんもイラッと来てた様子でした。番組の最後には、「40年間テレビ業界にいて、こんなことは初めてです!」と(^_^;

 その後の報道によれば、「誤探知」というか「誤情報」の原因は、何と「担当者による勘違い」だったそうで……(時事4/4)。

 「迅速」と「正確」の両立は確かに難しいと思います。ましてやこのように緊迫した状況なんですから、焦るなという方が酷なのかもしれません。
 が、国民の安全に直接関わることですし、また、国際社会における日本の信用問題にも関わってくるわけですよね。
 これを教訓にして、今後は絶対にこのようなことがないよう、きちっと本番に備えてほしいと思いました。

 で、この日は結局、北朝鮮は発射を見送ったわけですが、なぜなんでしょう?
 専門家によれば、天候や技術的なことが要因だとされているようですが、外交的な戦術(国際社会をじらす意図)という見方もあるようです。
 いずれ真相が明らかになる日が来るのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明けて4月5日(日)。

北朝鮮ミサイル 日本上空を通過、長射程化に成功か(読売4/5)

 午前11時30分ごろ、北朝鮮はついにミサイル発射。
 その2分後には、日本政府がミサイル発射を発表。どうやら本番ではうまく行ったようです。

 日本側の今回の一連の対応について、「サキヨミ」に出演した森本敏さんは「全体として迅速で、よく機能した。完全に近いと思う」と、絶賛に近いコメントをしていました。

 私は早朝いったん起きてたんですが、二度寝してしまって、起きたら正午!
 テレビをつけたら、すでに河村官房長官が会見をしてる最中でした。

 その後判明したこととして、第1ブースター落下地点は、北朝鮮の指定した危険区域よりも北朝鮮寄りだったらしいと。
 ってことはですよ、一歩間違えば、逆に日本寄りに落ちた可能性だってあったんじゃないんですか?{{ (>_<) }}

 朝鮮中央通信はさっそく「人工衛星を軌道に進入させることに成功した」と報じたそうですが(読売4/5 16:18)、打ち上げたのが人工衛星だろうが何だろうが、結果が成功だろうが失敗だろうが、「すべての弾道ミサイル計画に関する活動停止」を北朝鮮に求めた安保理決議1718に違反していることに変わりはありません。

 日米韓はその立場で一致していますし、常任理事国のイギリス、フランスも同調しているようです。問題はやはり中国、ロシアですよね。

 国連安保理の緊急会合は、日本時間6日の午前4時から開かれるとのこと。
 どこまで北朝鮮に厳しく対応できるのかどうか分かりませんが、とにかく日本政府には頑張っていただかないと。

 それにしても、今の日本が福田政権や小沢政権でなく、麻生政権で良かったと思うのは私だけでしょうか?(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、これまでのところ、日本側の被害というのは確認されていないそうで、それは非常に良いことなんですが、ただ、今後マスコミの論調が「日本に落ちなくて良かったですねー。はい、めでたしめでたし」で終わってしまうんじゃないか?と心配です。

 北東アジアのパワーバランスという意味においては、実はその後の危機の方がずっと重要なんですから。
 いや、北東アジアだけじゃないですよね。アメリカ自身も大きな課題を背負い込みました。

 米北方軍と北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は今回のミサイルを「テポドン2号」と確認した上で、「1段目は日本海に落下し、残りは搭載物とともに太平洋に落下した。いかなる物体も周回軌道には乗っていない」、つまり失敗だったと発表したようです(毎日4/5 21:33)が、仮に今回は失敗だったとしても、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)級のものを完成しつつあることに変わりはないわけです。

 「ヒル・ジョンイル」なんかに対北交渉をやらせてきたツケが、ここに来てアメリカに大きくのしかかってきたなぁと。
 ま、これはオバマ政権じゃなくブッシュ政権が悪いんですが、ただ、オバマさんもあまり心配してるようには見えないんですよね。
 クリントン政権時代に北朝鮮に対してめちゃ融和外交をしたボスワースさんなんて人を、「北朝鮮問題特別代表」という、いわば全責任を担うような重要ポストに就けてしまうぐらいなんですから(拙エントリー4/2付の青山繁晴さんの解説参照)。
 アメリカにとって今はまだまだ北朝鮮よりも、アフガンやイランに対する危機感の方がずっと大きいでしょうから、対応がチグハグになっちゃうんでしょうか?


 今回のことは、さらには中東情勢にも大きく関わってきますよね。
 なぜなら北朝鮮はイランと、核やミサイルの開発について密接な関係にあるから。イランは北朝鮮にとって顧客であり、技術開発面でも協力関係にあるのです。

 今回の発射に際しては、イラン人代表団が北朝鮮側に招待され、3月から北朝鮮に滞在していたという報道もあります(産経3/28)。
 そういや、2006年の北朝鮮のミサイル実験、日本海に向けて7発撃ったあの時も、イラン側が北朝鮮に入り、発射に立ち会ったという話がありました。
 さらに今回の実験に際しては、イラン側は設備や施設の面から北朝鮮と技術協力してたんじゃないかって話もあります(読売4/3)。
 そして今日のミサイル発射後、国営イラン放送は「平和的な宇宙開発の枠内」とする北朝鮮側の主張を引用、北朝鮮寄りの姿勢を示したそうです(共同4/5)。

 まとめますと、今回の北のミサイル実験を中東目線で見るとこうなる?

  イランはイスラエルをミサイル攻撃したいが、
  これまでのミサイルは射程距離が短い
    ↓
  北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射実験に成功(?)
    ↓
  イランは北朝鮮からミサイル購入あるいは技術を取り入れる
    ↓
  イスラエルはもちろんそれを看過できない
    ↓
  イスラエルが先手を打ってイランを空爆?
    ↓
  イランとイスラエルの対立はますます激化
    ↓
  中東情勢は、より混迷へと……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここまではテポドンの話。

 忘れちゃいけないのは、日本にとっての脅威は、実はテポドンじゃなくてノドンなんですよね。
 ノドンは沖縄など一部を除いて日本の領土のほぼ全域を射程としています。

 最近、こんな報道がありました。

ミサイル搭載へ核弾頭小型化 北朝鮮、技術開発か(日経3/31)
「北朝鮮、東京に核撃ち込む能力持つ」国際研究機関が報告書(読売4/1)

 要するに、北朝鮮はすでに核弾頭の小型化に成功し、それをノドンに搭載する技術も持っているらしいと。
 これ、目前のテポドン発射予告に目を奪われてしまったせいか、あまり目立った報道はされなかったように思います。

 核弾頭の小型化に成功したかどうか本当のところはもちろんまだ分かりませんが、今回のテポドン2号の実験成功(?)により、北朝鮮が核開発を止める可能性がさらに低くなったのは、誰もが認めることでしょう。
 ってことは、金一族支配が終わらない限りは、遅かれ早かれ核弾頭の小型化を完成させるのではないですか?

 そしてノドンは320基もすでに配備されていると。
 もちろんその全てに搭載するほど北朝鮮は核弾頭は持っていませんが、たとえ1発でも東京に落とされたら大変なことです。


 このように、私のような一般国民がメディアから入手できる情報だけをもってしても、「これまで以上に日本の国土や国民の生命は危険に晒されている」って分かるのに、何で憲法改正論とか、国防体制の見直しとか、そういう議論が全くと言っていいほど出てこないんですかね?

 青山繁晴さんもこないだ「アンカーSP」(拙エントリー3/31付の後半参照)で言ってたけど、憲法で交戦権も認められてない国なんて主権国家とは言えないんですよ。
 憲法が人並み(?)にしっかりしてさえいれば、北朝鮮も日本に対してこんな舐めた真似はできないんだから。何をやっても反撃されないって安心してるからこそ、平気で日本人を拉致もできたし、平気で頭越しにミサイルも撃てちゃうんですよ。

 抑止力のまるでない現行憲法をこのまま放置していては、日本国民にとって「平和憲法」どころか「恐怖憲法」になってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 しかーし!!
 現実には、未だにその「平和憲法」に幻想を抱いている人たちがいるんですね。

「北ミサイルの迎撃中止を」=防衛省前で市民団体アピール(時事4/1)
 北朝鮮の「人工衛星」名目での弾道ミサイル発射に備え、自衛隊が迎撃態勢を取っていることに対し、複数の市民団体が1日、防衛省(東京都新宿区)前で、迎撃中止を求めるアピールをした。
 約30人が「『迎撃』名目のミサイル防衛発動を許すな! 4・1防衛省行動実行委員会」などの呼び掛けで集まり、「迎撃名目の戦闘態勢だ」「地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)は、平和憲法の枠組みを超えており、市民生活を脅かす」などと訴えた。

 最初、エイプリルフールの冗談かと思いましたよ。
 誰が「市民生活を脅か」してるって?抗議する相手を間違ってますよ。

 この人たち、もし自分の頭上にミサイルが落ちてきたとしたら、で、その時に政府が何の防衛体制も取らなかったとしたら、真逆のこと言って抗議するんでしょ?
 「国はわれわれ国民を守らなかった!見捨てた!」って。


 4月3日(金)に「報ステ」に出てた堀田力氏も相当「はぁ?」でした。
 「北朝鮮はだだっ子。こっちは大人の対応をするべき。『怖いことはしないよ』と、なだめないといけない。人民も困ってるんだから人道支援もするべき」という趣旨の発言を。

 さすがの古館キャスターも、思わず「でも普通のだだっ子じゃないですから…。それに支援をしても人民には届かずに上の方で搾取されてしまいますから…」てなツッコミを入れてしまうほどでした。

 堀田力氏には井上和彦さんのこの言葉をお送りします。耳の穴かっぽじってよく聞きなさい!

 「何をバカなことを言ってる。だから日本はダメ。外交交渉というのは、後ろに軍事力が要る。軍事力をもって『おまえら言うこと聞かなかったらミサイルぶち込むぞ!』と。ところが日本は何かというと、あなたみたいな人が『話し合い』という武器を持ってるんですよ。で、『おまえら言うこと聞かなかったら話し合うぞ!』と言うんですよ。そんなもんバカにされますよ」
 (これは08/11/30放送「たかじんのそこまで言って委員会」で、井上和彦さんが新社会党の原和美氏に向けて言った言葉です。詳細はこちらの拙エントリーを


 あと4月5日(日)、つまり発射当日の「サキヨミ」の電話アンケートは、こういう結果でした。

北朝鮮ミサイル発射…「防衛費」はもっと増やすべき?

   賛成66%(24415票)
   反対34%(12332票)


 皆さんはこれをどう見ますか?
 私は、ミサイル発射当日にも関わらず反対派が34%もいたことに驚いてしまったんですが。

 で、この結果を見たコメンテーターの池上彰氏は「政府が大騒ぎして世論操作をしてる」と言ってました。アホですか。世論操作が得意なマスコミの人だけには言われたくないですわ。
 (ちなみに番組冒頭からいた森本敏さんは、この時すでにスタジオを去った後でした)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この際ですから、最後に、1952年(昭和27年)、サンフランシスコ講和条約発効後に来日した際のパール博士(パール判事)の言葉を引用しておきます。

 記者団の、日本独立の印象についての質問にパール博士はこう答えたそうです(池内昭夫氏のHPより抜粋引用)。

 「日本は独立したといっているが、これは独立でもなんでもない。しいて独立という言葉をつかいたければ、半独立といったらいい。アメリカによって与えられた、歪められたものの見方や、考え方が少しもとれていないではないか」

 「いまだアメリカから与えられた憲法の許で、日米安保条約に依存し、自国の防衛はアメリカにまかせている。宗教も教育も干渉を受けている。東京裁判史観という歪められた自虐史観や、アメリカナイズされたものの見方や、考え方が少しも直っていない。日本人よ、日本に帰れ! とわたくしは言いたい」

 そして博士は独立国家に具備されるべき次の4条件を示したそうです。

・国家の基本法たる憲法は自分たちの手で書く。

・自分の国土(領土)は自分たちが守る。


・国家の祭祀・信仰は何びとからも干渉を受けない。

・子弟に対する教育も同様に、他国からの干渉を排除して、自分たちの意志に基づく。

 パール博士!
 残念ながら日本は「半独立」した日から57年経ても、「独立」を果たせないままでいます。

 自分たちの憲法を自分たちの手で書くこともできず、自国の防衛はアメリカ任せ、東京裁判史観からも抜け出せず、国家の祭祀(靖国参拝)や教育(教科書)は他国(主に中韓)から干渉され続けています。

 今こそ声を大にして言いたい。日本人よ、そろそろ本気で「独立」しましょう!
 今を生きる私たちのためだけでなく、未来の日本国民のためにも、これは絶対に必要なことなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (35) | trackbacks (1)

Comments

このフジテレビのアンケート聞き方そのものがおかしくないですか?
予算を増やすか増やさないかなんて役人の利権に関する話ならわかりますけど今回の話はそもそも日本の国防の根幹に関わる話だと思うんですよね。
国防とはどういうことかと言えば、私の考えでは「お前らが我が家の玄関先で立ち小便でもしようものなら明日お前の家は更地になっちゃうぞ」という意思と具体的な力(要は軍事力)を示すってことだと思います。
外交交渉ってやつもお互いの利益が相反するから交渉が必要な訳で後ろに拳骨をちらつかせなければ言うことなんぞ聞く訳が無いんですよね。
そもそも専守防衛って何のこっちゃと考えてみれば最初から本土決戦しか考えていないってことではないですか。
自国民の生命と財産を脅かす国の国土がその肝心の自国民より大事って訳です。
もう頭おかしいんじゃないかと、自分が生き延びるためなら他のものを蹴落としたって罪にはならない、ましてや敵性国家ですよ。
海洋国家である日本の防衛政策そのものが問われている訳です。
冷戦時代にソビエト連邦が日本の北に位置するから北海道に戦車をたくさん配備するとか馬鹿じゃなかろかと思っていました。
地続きの外国の無い日本を攻めるには海か空からしかない訳でその攻撃の出発点をたたけない軍隊など無くても同じです。
日本は侵略戦争を二度とやらないと決めたんならなおさら(やった事無いはずですがね)陸軍力以外の戦力に予算を振り向けるような議論が必要でしょう。
対地攻撃力の無い空軍(それが航空自衛隊)なぞ論外です。
クラウゼヴィッツを読んだ事無いんですかね?
「戦争を論議すると戦争になる、平和を論じれば平和がくる」と言っていた土井たか子の事を笑えないですよ。
戦争とは何なのかわかってない人が多すぎると思いましたとさ。
Frank | 2009/04/06 01:51 AM
くっくり様

いつも拝見させて頂いています。まいど深く考えさせられる記事をアップして頂いて感謝しています。私も大阪の主婦です。
ミサイル発射、これを機に日本国憲法について国民の間で深く考える事を深く願います。
奥様が秋田に出産里帰り中の主人の友人は激怒していました。
前に働いていた職場で、京大で学生運動していた朝日新聞を愛読し小林よしのりさんを殺してやりたい、と普段の大人しい姿とは考えられない表情で言っていた同僚や、市役所の公務員をしていた時から活動していて憲法九条を守る活動でいきなり署名を求められた事もある同僚のおじさんを思い出しました。
京大の人は学生の時に実際慰安婦の人に話を聞いた、小林よしのりはデタラメと真面目に言っていて絶句してしまいました。
おじさんに署名を求められた時は、まだマスコミの報道を信じきっていたので、平和憲法は改正されない方が良いと、署名してしまいました。平和憲法っていう考え方は少学校からの教育でも学んだ記憶があります。
同僚のおじさんたちは今も同じ思想で、そういう考えの人は少なくないのかな、と悲しくなりますね。

今 時期が来ていますよね!
日本の安全を考える人が少しずつ増えいくのではないでしょうか?
今日テレビで見た拉致家族の方々が本当に心苦しかったです。
やつれてしまってお気の毒な麻生さんには頑張って頂くよう応援しましょう!
やまちゃん | 2009/04/06 01:56 AM
これで在日に対する風当たりは
更に厳しいものになる事でしょう。
言動に依っては敵対行為と
見なされるからです。

反日主義者の不当行為を
決してゆるしては成りません!
abusan | 2009/04/06 05:38 AM
防衛費と防衛力は同一ではありませんから・・・
日本の場合、基地周辺の自治体との関係改善と称して莫大な補助金を周辺自治体の公共工事につぎ込んでいます。防衛費を増額せずとも、そういった予算の見直しでもかなりの財源になるはずです。(演習・訓練費が削減されているはずなのに、それに伴う被害補償金があまり減らないのは不審)
ishii | 2009/04/06 08:31 AM
テレビや新聞はこの北朝鮮のミサイル発射を矮小化しようと必死ですね。時に今朝のスパモニでの鳥越なる電波大根芸者の妄言にはもはや笑うしかありませんでしたが。

自主防衛なくして国家の独立はありえません。
路傍乃赤猫 | 2009/04/06 10:59 AM
伊藤一長
反日マスコミの傀儡。
長崎の赤化をもくろみ裏で北鮮の核技術を幇助した。最後は自業自得で制裁を受ける
第十三企画 | 2009/04/06 11:27 AM
テポドン1発ぐらい何だ 愛知県中島郡 福島昭生 会社員(33歳)週刊金曜日より (2001年)

 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が8月31日、弾道ミサイル「テポドン」を発射した。
そのテポドンが日本の上空を飛び越え、三陸沖に着弾したという。北朝鮮側はこれを人
工衛星だと主張しているそうだ。
「どちらにしても、日本の安全保障上の脅威だ。北朝鮮はまったくとんでもないことをす
る国だ。許せない」というのが日本政府の見解のようだが、私に言わせれば、怪我人や
死人が1人でも出たのであれば話は別だが、そうでないのなら、そんなに大騒ぎするな
と言いたい。自国が被害を受けた時だけ誇大に騒ぎ立てるのは日本人の悪いところだ。
 朝鮮半島の方々を強制使役したり、虐殺したり、女性たちを強かんしまくる悪の限りを
尽くしてきた戦前の日本。それに比べれば、ミサイルの1発や2発、日本の近海に落とさ
れたぐらい何でもないことだ。日本本土に落下し、死人が出たり、家屋が破損しなかった
だけでも、ありがたく思えと言いたい。
 テポドン発射の件について、北朝鮮に対して強硬に抗議するのもいいが、その前に北
朝鮮に対しても、ちゃんと戦後処理を済ませてからにしてもらいたいものだ
| 2009/04/06 11:58 AM
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090406-OYT1T00577.htm
北朝鮮、ミサイル発射を米中露に事前通告

どれだけ日本コケにされてるんでしょうか。。。
北にとってもアメリカにとっても
日本は眼中にないみたいですね。
ks | 2009/04/06 04:04 PM
そーいや青山も孤立を恐れてはいけないって言ってたっけ。
確かにそうかもしれないな。
ks | 2009/04/06 04:22 PM
こんにちは、dnnnatです。
防衛費の配分はともかくとして、自前の偵察衛星とレーダー網を作ってから考えたいですね!
donnat | 2009/04/06 05:10 PM
《本島等長崎市長天誅 平成2年1月18日》
親共産主義市長。この市長の業は後の伊藤市長(対馬における不遜鮮人の横暴や虐げられる島民の悲痛な訴えを無視した市長)へ引き継がれた。
YP体制にしがみつき反日マスコミの世論操作と共産党のよいしょで当選する。
改憲、反憲運動や拉致、核関連の議論を徹底して封殺し北鮮の核開発や生物化学兵器を増長させた。
最後は自虐史観・「天皇に戦争責任がある」等と議会で発言、この暴挙に対し憂国団体が天誅を下した。
MUFUFUU | 2009/04/06 05:11 PM
やはり一発痛い目を見ないと駄目なんですかね…日本は。
歴史を考えると。
ただ痛い目が核クラスだとしゃれにならない。
その他 | 2009/04/06 08:33 PM
本日帰宅時に、大阪某駅前で大阪府職労が「核兵器の無い社会の実現を日本政府に訴えます」とか街頭演説やってました・・・どこの背後組織の指示ですか?と疑念を抱かざる得ないタイミングです。

さて、外交面での「孤立」というとつい国際連盟脱退を思い出す浅学な私ですが、そもそも「我が国の意見はお宅と違います」と言うこと、それを国際的な枠組みに違反しない範囲で実行すること(北朝鮮はぶっちぎりで違反ですが)が<孤立>なのかどうかと思ったりします。それができて当たり前の独立国なのではないかと。要するに「日本の所為で六カ国協議がまとまらない」と言われても別にいいじゃないかと。
カツカツ | 2009/04/06 10:21 PM
ノドンより恐ろしいのは、朝鮮総連を始めとした日本国内に在住している朝鮮人テロリストですね。地下鉄サリンの再現でもされては防ぎようがありません。この数日、政府警察や自衛隊の方々はもちろん、公安の人達もさぞや緊張されていたことでしょう。ミサイルの撃墜をしなかったのはひとつの見識ではあると思います。
3gou | 2009/04/06 10:43 PM
くっくり様、毎度有難う御座います。

まあ、一昨日の誤報はアメリカも誤認したのを日本の一担当者に押し付けたという説も散見されます。今後の解析を待ちましょう。

それにしても、あの古館に突っ込まれるほどのお花畑左翼がいたなんて・・。お茶飲んでなくて良かった・・。
unknown_protcol | 2009/04/06 11:17 PM
ミサイル撃たれるときに、防御に反対しているのは北朝鮮の人でしょう。
大人げないですけれど、ICBMと言ってもH2ロケットのブースター(ロケットの下の方に複数個ついている小さい個体ロケット)程度だと聞きます。固体燃料ロケットの制御技術は十分あるのですから試作して脅かす。中国が一番慌てるでしょうから効果あるのでは。
出来れば昔、秋田で小型ロケットを打ち上げていたように日本海に打つ。北朝鮮が慌てるでしょう。
これ位しないと止めないでしょう。物凄く飛び過ぎてダメか?
核兵器の小型化、先の核実験で大失敗したやつですね?ブーストは難しいですよウソでしょう。日本でしたら簡単です。北朝鮮だと実験しないと駄目でしょう。
怪しい話ですみません。
ヘナチョコ | 2009/04/06 11:43 PM
今回の北のミサイル発射は断じて容認出来ません。
何せ自分の町の上空を通過していったもので、発射の瞬間は(誤報時も含め)一瞬緊張しました。

国連決議、中露の反対で難航しているようです。
しかも北朝鮮は米中露には発射時刻を通告して日本は無視されていたとか。
完全にナメられていますよね。
日本も現在は未だ不十分なミサイル防衛の強化に加え、北朝鮮全土を射程に置いた巡航ミサイルの装備や、核開発の権利を宣言するといった軍事的対応が求められると思います。

左翼連中の迎撃反対運動、ミサイル迎撃の最前線に住む者として甚だ迷惑です。
もし迎撃せずに秋田や盛岡に落下して被害が出ていたらどう責任を取ってくれたのでしょうか。
それを問い正したところ「迎撃は無理」「絶対に落ちない」「だからこそ外交努力を」の一点張りでした。
ふゆ | 2009/04/07 11:03 AM
初めまして。いつも、ブログ拝見しています。

今回のエントリーを拝読して、一箇所だけ申し上げたいところがあります。

人工衛星ならびに打ち上げ技術に関しては、いまやイランの方が北朝鮮より優位にあります。
今年の2月にイランが独自の衛星打ち上げに成功しました。

今回の北朝鮮によるパフォーマンスは、もしかしたら今までミサイルの輸出先であったイランに、衛星打ち上げで先を越された故に、遅れを取り戻そうとしたアピールかも知れません。
弾道弾と人工衛星打ち上げでは、基礎技術は同じですが、衛星の打ち上げの方が遥かにハードルが高いです。
ghost_moon | 2009/04/07 12:46 PM
いつもタイムリーなエントリー有難うございます。いえいえ、麻生政権で良かったと思っているのはくっくりさんだけではありませんよ。

野村旗守さんというジャーナリストの取材によると、在日北朝鮮人の科学者(東大卒)が朝鮮総連傘下の組織を経由してテポドンに使用する技術を北朝鮮に渡したのだそうです。在日北朝鮮人は(総連の指示により)工作員の拉致の幇助もしていますので、日本の国益・国民の安全に多大な損害を与えていると言って良いでしょう。

マスコミは全く取り上げていませんが、朝鮮学校、朝鮮大学などで教育を受けた人は心の中で「誇らしい」と思っているんじゃないかなあ。アメリカのような大国を翻弄させて、いまや核兵器も持ってすっかり一人前の国だと。母国に帰れば最下層の階級(敵国日本に住んでいるため)に属し、自国がボロボロである事も知っていますが、そういう気持ちも持っていると感じています。

私も「あーよかった、これでしばらくはオッケー」などとならぬよう、落下した残骸を引き上げて徹底的に分析して欲しいですね。それがこの地域に平和にもつながるでしょう。平和を祈念するのも大事、でも現実にしっかり向き合うのも凄く大事。お互い情報をしっかりチェックしましょうね。
おれんじ | 2009/04/07 04:02 PM
佐々淳行氏がテレビで語っておられましたが、4日の誤報は空振り三振でまだ許されるが、見逃し三振は許されない。全くその通りだと思いました。最前線で汗を流しておられる自衛隊の方々には本当にご苦労様でしたとお礼を申し上げたい気分です。50年の私の人生で初めて経験した海外から受ける恐怖、一つ間違えば我国に住む多くの人々に甚大な被害がでたかも。日本人であろうが在日外国人であろうが人の命や財産が被害にあうことなど有って欲しくないものです。
今回北朝鮮が発射したミサイルには大半の在日朝鮮人の方も憤りを感じておられると思うし、そう思っていると信じたい。
ところで今回の件でマスコミの報道や一部の呑気な政治家が人工衛星だから云々と愚かな言動を公共の電波を使って垂れ流すことに辟易しました。私の年代の人間は戦争の経験も無く、平和に生きてこれたのは残念ながら米国のお陰です。米国に頼らない・・・とか、アジアと仲良くするのが正しいといってる人たちにお聞きしたいのですが、北朝鮮はアジアの国ではではないのですか。中国は積極的にミサイル(人工衛星)打ち上げ阻止に動いたのですか。私大した教育も受けておりません。是非教えてください。
tomrin | 2009/04/07 05:05 PM
 まったり過ごしていました。北朝鮮のミサイルはある意味「Made in Japan」ですので、安心していました(汗)
 エコノミスト?だったか、今回の表紙はどうなるのかな?
飛翔体=将軍様=昇魂?
 安保理はあまり情報が入ってこないので、注視していくだけです。
ただ、アメリカが予想以上にやる気を示しており、心強いですね。
制裁決議は望外の望みであり、福島さんの仰る「高めの球で攻めている」というものでしょう。それに中国を始め、各国が北の崩壊を望んでいるわけではないので、国連で有利な立場で非難して、有志各国が一致して北を締め上げていけば良いでしょう。
「アメリカにとって今はまだまだ北朝鮮よりも、アフガンやイランに対する危機感の方がずっと大きいでしょうから、対応がチグハグになっちゃうんでしょうか?」
お忙しいのでしたら、対北は日本がリードしたいですね。拉致問題もあるので、米が日本の動きをサポートしてくれれば良いんですけど。
イランは6月に選挙ですな。


●産経新聞 〜 【産経FNN世論調査】北ミサイル迎撃態勢に賛成81%(09.3.30)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/237279/

●読売新聞 〜 北朝鮮への制裁「強化すべきだ」78%…読売全国世論調査(09.4.5)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090405-OYT1T00888.htm

更に、サキヨミの視聴者アンケートも。
当たり前の対応をしていただけですが、将に、ヨット右翼大料理ですな。
防衛は先立つモノがないと、あれもこれも実現出来ませんから。コンセプトを決めるべく議論を深めて、それを掲げて増額を目指すのが良いです。


 『国はわれわれ国民を守らなかった!見捨てた!』
仮に政権が吹き飛んだとしても、ひたすら国民は北に鉄槌を下す政権を求め続けるし、そればかりか、広義的な意味での防衛体制構築を求めるので、方々の儚い妄念は成就する事はないでしょう。
それに、左翼・右翼・一般市民という区別ではなく、不特定かつ無差別に殺されたという事ですから、国民はそれがいつ我が身に降掛かるか怒り爆発です。98年の比ではないでしょう。
左翼がどんなにのたまおうが、世間の流れは変わりません。
 情報戦略の一環として使えば良いだけです。これまで以上に「絵に描いたような悪」として、「左翼=危険思想」として広く世間により周知徹底されます。
 まあ、小沢さんの説明に納得出来ない・辞任すべきの声が6割以上の最中、陰謀論だと叫び、非常時の迎撃・北への制裁強化を支持する声が8割に達する最中、迎撃反対・制裁反対と叫べばどうなるものやら。
思想に関係なく、世間は自らの想いをよそに動いているという事ぐらい理解するべきです。時代の流れも然るに。
相も変わらず、国民に支持されない言説を振り撒くようであれば、ますます、小さな小さな自分の世界に篭り、内輪ウケばかりの徒党となるでしょう。
カイワレ | 2009/04/07 08:40 PM
日本国を愛されているお気持ちはよく分かりますが、貴方様の「麻生首相でよかった」というコメント、しっかり覚えておきます。貴方様もしっかり覚えておいて下さい。現在の麻生=漆間のメディアコントロールによる恐怖政治に気がついたとき初めてご自分の発言の責任をお感じになられると思います。
ダブルスタンダードで有名な田原総一郎氏はネットへの寄稿では、「マスコミに「政府に不利になる情報は一切流すな」と圧力がかかっていること」は確認したとおっしゃっていますよ。日本人としての誇りを持ちたいのであれば、まず世界中から対等としてみられない原因になっている「民主主義とは名ばかりの「官僚制社会主義国家」」から主権を国民へ取り戻すことが最優先です。ヨーロッパでは「半世紀以上一党独裁の政治により腐敗しきった日本は北朝鮮や中国、ロシアよりひどい」と言われています。今回の西松事件に関しても「ヨーロッパならデモが起きるのに、政府の言うことを真に受けているとは何と民度の低い国民だろう」と驚かれているそうです。私は、日本人は勤勉であり良心があり優れた歴史や文化を持っていると思っています。でも、国際社会で認められないのは、官僚と自民党政治家の癒着とアメリカ隷属主義を世界が見抜いているから政治上対等に扱ってもらえないのだと思っています。
「TIME」誌に掲載された小沢一郎代表の記事はご覧になりましたか?アメリカ最大の発行部数を誇るTIME誌が戦後の日本の政治家を表紙に飾り特集を組んで取材することは大変珍しいことです。そこには、「官僚政治から日本を救うことができる唯一の日本政治家」と書かれています。勿論、秘書の大久保さんが逮捕された後のインタビューです。また、フランスのクオリティペーパー「ル・モンド」(日本のような大衆紙とは一線を画し、殆ど広告を載せず、それ故にメディアとしての独立性を保ち公正な報道を認められ権威のある新聞です)は、西松事件に関する報道では「権力の「汚い手」に小沢代表が陥れられた」と報じているそうです。CNNニュースでも「現在の日本の閉塞感は「政治不信」ではなく単純に「麻生政権不信」である」と報じています。
そういったニュースを「日本批判」と受け取るかどうかは分かりませんが、日本のマスコミは、検察や警察等の官僚の天下り先になっており、テレビ番組に出演される識者は与党側についているが故に出演の仕事を得ている人たちです。彼らが既得権益を死守したいために「国民を情報操作」していることも知って頂きたいと思います。自公内閣の中で、今が最もメディアを手中に収めている情報統制内閣であり大変危険であるということだけは認識なさって下さい。
今回の北朝鮮の件については、私は「イラク戦争に反対したことで外務省から粛清されてしまわれた旧外務省官僚「天木直人」さんのブログを大変興味深く読みました。「危険だ」「防衛費をもっと」「核も装備だ」という人はいても、具体的にどう動いたらよいのかの提言は天木さんのブロクで知ったような気がします。
ブログをみていると、小泉政権時に、政策に反対したりして本当に日本を心配しどうにかしたいと思っていた人たちがことごとく粛清されてしまっていたようです。
そういう方々のブログをみると、自分が政府やマスコミのいいなりになって浅はかだったせいで日本が今大変な方向に向かっていってしまっているんだと反省する毎日です。
もう少し、多角的に物事を捉えて日本の良いところは勿論、課題とすべき点も見つけてくださったらより一層ブログに広がりが出るような気が致します。
貴方様にビックリ! | 2009/04/08 02:16 AM
>貴方様にビックリ!さん

長々と意味のないことを書き続けるあなたにビックリ!!!!

北がミサイル発射した、この緊急事態に「小沢次期首相」がどのようなのんきな発言をされているのかきっと御存じないのでしょう。ニュースサイト検索してください。

>TIME誌が戦後の日本の政治家を表紙に飾り特集を組んで取材することは大変珍しいことです。

安倍元首相も表紙を飾りましたが?

田原だの天木だの「ル・モンド」(爆!)だのを賞賛している時点でお里が知れるというものですよ(笑)
蒼々 | 2009/04/08 03:30 AM
貴方様にビックリ!さん。
細川政権の政策は小沢一郎と親しかった当時の大蔵省次官斎藤次郎が仕切っていました。斎藤次郎と結託して勝手に増税しようとして国民にばれましたね。小沢さんはすぐに政権ぶち壊したし、小沢支持者の貴方もそれは見なかったことにしていますね。
| 2009/04/08 03:55 AM
貴方様にビックリ!様の、
>ヨーロッパでは「半世紀以上一党独裁の政治により腐敗しきった日本は北朝鮮や中国、ロシアよりひどい」と言われています。
>「ヨーロッパならデモが起きるのに、政府の言うことを真に受けているとは何と民度の低い国民だろう」と驚かれているそうです。

どこのヨーロッパなんでしょう。
少なくともわたしのいる某欧州先進国では聞いたことないんですけど。
ぴちょ | 2009/04/08 05:17 AM
くっくりさん、いつもありがとうございます。
私もメディアに不信感を持っています。
日本は情報収集衛星を北朝鮮のミサイル監視のために
(名目上は災害時の情報収集のため)4機打ち上げています。
今件でも衛星が撮影した画像は未公開、衛星が機能しているかどうかさえ
はっきりわかりません。(新潟上越地震の際も利用していません)
メディアはこの情報収集衛星について一言でも言及しましたか?
多額の税金を投入しながら、政府もメディアも国民に伝えない、
こんな状況で軍備増強して期待する効果があるとは思えません。

ふゆさんがコメントしておられた、
>しかも北朝鮮は米中露には発射時刻を通告して日本は無視されていたとか。
>完全にナメられていますよね。
この件で米国は北朝鮮からの事前通報を韓国に伝達したそうです。
http://www.asahi.com/international/update/0406/TKY200904060138.html?ref=goo
日本には米国からの伝達はなかったという報道もありました。
憶測になりますが、私は米国からの通報はあったと思います。
後で非難を受けるような事を米国はしないと思うからです。
ただ実際がどうであれ、米国からの伝達の有無を総理は明かせないでしょう。
あったと言えば「なぜ迎撃しなかった・その時なぜ国民に伝えなかった」
と責められ、なかったと言えば「日米同盟はどうなっているのか」と責められる。
そういう袋小路に総理は、強硬姿勢を国民に向けて示したことによって、
自らを追い込んでしまったと思います。
重要なニュースだと思うのですが続報がない、総理番記者も総理に直接聞かない。
ノーコメントという答えだとわかっていても聞くべきでしょうが、
メディアの政権に不都合な事はしたくないという意思が働いているのかなと
勘ぐってしまいます。
マリコ | 2009/04/08 11:31 AM
ヨーロッパではデモは頻繁に起きてます。
G20の開催前にはイギリスのロンドン、イタリアのローマ、ドイツのベルリンなど他にも各地で多くのデモが起こり逮捕者も出ました。
税金を銀行救済に使うことに抗議し、失業対策などに使うようにというデモです。
ヨーロッパの政治への関心は日本も見習うべきです。
ks | 2009/04/08 11:37 AM
貴方様にビックリ!様

>「半世紀以上一党独裁の政治により腐敗しきった日本は北朝鮮や中国、ロシアよりひどい」

20年近く国際ビジネスをやってますが、貴殿のような事を言う日本人以外の所謂外国人にはお目にかかったことがございませんが・・・(米州、西欧、東欧、アジア、中東において)

どこでそのような奇天烈なご発言を聞かれたのでしょう?私の妻はヨーロッパ在住が長かったですが、「聴いたこと無い」と言っております。ちなみにル・モンド紙は権威はあるが、公正かどうかは疑問(読者も一部のインテリ層、だから広告が付かない)、保守派はフィガロ紙だそうです。

但し、フランスではデモは年中行事で、参加するほうはお祭り騒ぎだそうです。
腰抜け外務省 | 2009/04/08 10:13 PM
連投すいません。
くっくりさんの気持ちを(たぶん)代弁して

>もう少し、多角的に物事を捉えて日本の良いところは勿論、課題とすべき点も見つけてくださったらより一層ブログに広がりが出るような気が致します。

大きなお世話だ!あんたに言われる筋合いはない!
腰抜け外務省 | 2009/04/08 10:18 PM
ブログ主様 ブログをご覧のみなさま

お詫びの投稿をさせていただきます。
今日ネットに詳しい知人と話していたら、ネット投稿のマナーとして「現在の投稿の流れは、以前よく”炎上”騒ぎとなった「反論・批判のため」ではなく、考えを同じくするものが有意義な「情報交換」をする場になっており、ブログの内容によって考え方の住み分けがされていてそれを尊重しようという流れになっていて、過激な対論は控えるのがマナーとなっているようだ。あなたの投稿は、あなたが分かってほしいと思って投稿したとしても「空気の読めない荒らし目的の人」だと受け止められかねない。」と指摘されました。その後、自分でもネットで「投稿のマナー」で調べてみたところ、その通りでした。

ブログ主さま、ブログをご覧になっている皆様。ほんとうにすみませんでした。
自分は現時点ではやはり「脱官僚、脱米国追従」「情報統制に対する憤り」「軍備を増強するよりまず強かな外交ができる人材を」の観点から現内閣を支持できません。なので今後、投稿は控えさせていただきます。けれど、色々な方々の考えは知りたい、その上で自分で判断したいと思うのでこれからも立ち寄らせてもらいたいと思います。

前回、今回の私の投稿に対し「目につくだけでも不快」というようであればお手数ですがブログ主様、削除をお願い致します。

お詫びまで
貴方様にビックリ! | 2009/04/09 08:12 PM
>貴方様にビックリ!さん

こんな人を小馬鹿にするような人は初めて見ました。
これまで静観していましたが、もう我慢なりません。
くっくりさんに対しても失礼です。
くっくりさんのこのブログに対するスタンスを知ってください。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid644.html
葉月 | 2009/04/09 08:46 PM
貴方様にビックリ!様、

別にどんな意見でもOKだと思いますよ。それが理論的に整合性があり、根拠のあるものであれば。異なる意見の人との意見交換は私は大歓迎ですし。

ただ、皆さんの御貴殿に対する反応は、あまりにも根拠が薄く、かつ書いておられる意味内容がいまいち不明確であるが故に批判を受けてらっしゃるのではないでしょうか?

「目につくだけでも不快」とかいう問題ではなく、コメントを読む側が「?????????」とならないようなコメントをなさっては如何でしょう?老婆心ながら。
腰抜け外務省 | 2009/04/09 11:13 PM
2009/04/08 03:55 AMの書き込みをした者です。
(すみません、名前を入れ忘れてました)

貴方様にビックリ!さん。
小沢一郎の件で反論を待っていたので残念です。

それから前回書き忘れましたが、

>小泉政権時に、政策に反対したりして本当に日本を心配しどうにかしたいと思っていた人たちがことごとく粛清されてしまっていたようです。

小泉政権時に竹中平蔵総務省のブレーンとして郵政民営化推進に従事した高橋洋一の逮捕はどうお考えになりますか。これも粛清でしょうか。
名村 | 2009/04/10 01:46 AM
4/6のエントリーでコメントした事が二つとも取上げられていて
青山さん私のコメント読んだ?かと思ってしまいました(冗談ですので)
情報収集衛星は機能しているということなら、それが確認できる制度を作って欲しいです。
軍事機密で国民に明かせないなら、守秘義務とスパイ防止法を作り与野党で情報委員会を作ってそこで情報開示したらいいと思います。

>もともとこの話は全部謀略情報で、こういう事前通報はなかったのかもしれないと
北朝鮮の米中露に事前通報は未確認情報なんですね。
根本の前提が崩れては日本に米国からの伝達があったかなかったかの議論は不毛だったみたいです。
マリコ | 2009/04/10 09:10 PM
>日本国を愛されているお気持ちはよく分かりますが、貴方様の「麻生首相でよかった」というコメント、しっかり覚えておきます。貴方様もしっかり覚えておいて下さい。

くっくり氏は飽くまでミサイル発射について述べた中で、日本の現政権が弱腰福田や親北小沢でなく麻生で良かったと述べている。読解力の欠如は仕方ないとしても、この投稿者は後の投稿で「考えを同じくするものが有意義な「情報交換」をする場」「過激な対論は控えるのがマナー」であるから他の投稿者から自分が批判されたと決めつけている。しかしこれはマナー以前にこの投稿者が趣旨とは無関係かつ意味不明の内容を投稿したからと考えるのが自然だろう。しかも議論を望んだ別の投稿者の質問には完全無視を決め込んでいる。しかも「お詫び」と書いてあるが、これほど相手を逆撫でする謝罪の仕方も珍しい。最初の(上記の)この脅迫めいた文は何だったのかとなる。以上を勘案すると確かに「空気の読めない人」ではある。
勉強になります | 2009/04/20 03:58 PM

Comment Form

Trackbacks

北朝鮮ミサイル発射・・・ | 雪村総也の不安 | 2009/04/06 03:45 AM
ついに発射されてしまいましたか・・・「「国民の安全の確保に万全を期す」…官房長官声明の全文」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000984-yom-pol思ったとおりの反応ですが・・・甘いと思っています。本来であれば打ち落とすべきでした雪村総也の不安は維新政党・新風の声明http://sokuho.sblo.jp/...