<< 「アンカー」オバマ新大統領就任でアメリカ・日本経済は? | main | 「ムーブ!」派遣村と生活保護と雇用対策 勝谷VS須田 >>

竹島プロジェクト2009

 ちょっと紹介が遅れてしまいましたが……(^^ゞ

 今年も「竹島の日」が近づいてまいりました。
 2006年以来、有志ブロガーにより毎年行われている「竹島プロジェクト」のお知らせです。
 皆さん、盛り上げていきましょう!(≧∇≦)

 今年も昨年に引き続き、「さくら日和」の佐倉純さんが担当されています。
 
右や左の細かいことはよくわからんが、竹島は間違いなく、日本の物だ!
この心意気に賛同いただける皆様で、ブログを使い、この認識を広めていただける方に参加いただきたいと思っています。

参加概要:
ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。
島根県Web竹島問題研究所へのリンクをはり、2/22竹島の日のアピールに勤めます。

期間:
2月22日 竹島の日まで。

(1/25追記:当プロジェクトは、その性質上、どうしても政治系ブログで取り上げられがちですが、私の思いとしては、むしろ普段政治ネタとは無縁のことをネタにされているブログにこそ、こういう問題は積極的に参加していただきたいと思っています(もちろん政治ブログの方も歓迎です)。

 その他詳細は、さくら日和>勝手に立ち上げ竹島プロジェクト!をご覧下さい。

 毎年多くのサイト主さん、ブログ主さんが参加されています。
 サイトやブログを運営されている皆さん、是非ご参加を!

 拙ブログも、昨年末からメインメニューに竹島バナーを復活させました。
 年中貼っておくと、かえって見慣れてしまって頭に残らないかな?って気がしたので、やはりここは期間限定で、と。
 (ミラーブログの方は面倒くさくて年中貼ったままですが(^^ゞ)

 下は以前うちで作って今も使用しているバナーですが、よかったらご利用下さい。
 あ、使って下さる方は必ずお持ち帰り下さいね(直リンクではなく、必ずあなたのパソコンのハードディスクにダウンロードして下さい)。

竹島プロジェクト style=

 もっと竹島の日らしいバナーの方がいいかな、と思って新しいものも作ってみましたが、どうもイマイチ……。
 もともとセンスないんすよ。美術の成績は常に「3」でした(T^T)

竹島プロジェクト style=

●画像(バナー)の持ち帰り方法

1. 画像の上にカーソルを持っていく。
2. MACの場合はそのままボタンを押し続ける。
  (WINの場合はよく知らないんですが右クリック?)
3. メニューが表示されるので、IEの場合は「画像をディスクにダウンロード」を選択。ネスケの場合は「画像に名前を付けて保存」を選択。他のブラウザの場合は……ま、それっぽいメニューがあると思うので見つけて下さい。
4. あなたのパソコンのハードディスクに画像がコピーされます。
5. ファイル名はお好みで変更して下さい(そのままでも可)。

●タグについて

上記画像のソースを参考にし(IEの場合は「表示」メニューから「ソース」を、ネスケの場合は「表示」メニューから「ページソース」を選択すると表示されます)、あなたのサイトやブログの任意の場所に貼り付けて下さい。サイズとか細かな調整はご都合に合わせて適当にお願いします。
リンクは必ず「竹島問題研究所」へ貼って下さい。
(http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/)


 つーか、ネスケなんてもう誰も使ってないか……(^^ゞ

 上記の説明で分からない方は、各ブログのFAQをご覧になったり、身近の詳しい方に尋ねてみたりして下さい。特にWindowsのことは私は全く知らないので、予めご容赦を<(_ _)>


 あと、竹島プロジェクトとは別に、島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦というのもあります。
 お気づきの方も多いと思いますが、これは拙ブログでは、各記事もれなく本文の一番下に貼り続けています。

 「♪すいか泥棒 日曜版」で趣旨をご確認の上、あなたのサイトやブログのお好きな場所に、以下のような感じでタグを貼って下さい。

takeshima dokdo dokto tokdo tokto

注)「♪すいか泥棒 日曜版」で紹介されている島根県の竹島英文ページのURLは、その後変更されていますのでご注意下さい(上のタグは新しいURLに変更済です)。


 毎年書いていますが、2月22日は私の結婚記念日です。
 2005年に「竹島の日」が制定されるずーっと前、私自身、竹島問題なんてまだよく知らない頃、全く偶然に2月22日に入籍しました。不思議な縁を感じます。

 このプロジェクトが立ち上がった当初はかなり盛り上がっていた竹島問題ですが、残念ながら日本のメディアがこの問題を取り上げる機会は、地元メディアを除けば年々少なくなっているのが実情のようです。

 一方、ネットで韓国のニュースを検索しますと、日常茶飯事と言っていいほど「独島」の見出しが躍っています。但し内向きで盛り上がっているものがほとんどで、日本を巻き込むほどのうねりはありません。

 「竹島の日」が制定された当時のように、韓国人が島根県に押し寄せてきて大暴れしたりとか、そんな騒動でもない限り、日本のメディアが竹島問題を大々的に報道することはないのでしょうか?……日本のメディアはほんとダメですねぇ(T^T)

 ですが、今はネットがメディアを、ひいては国を動かすこともある時代です。皆さんで協力し合って、このプロジェクトを盛り上げていきましょう。

 特にサイトやブログを運営されていない皆さんも、ふだんお立ち寄りの掲示板等があれば、そちらでお知らせいただけたら嬉しいです。
 今年はどうも出足が鈍いような感じがするので、昨年より一層のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・告   知・・・・・・・・・・・・・


「竹島の日」記念行事参加者募集案内

1.開催日時等

(1)日時  平成21年2月22日(日) 午後1時から4時まで
(2)場所  松江市殿町158 島根県民会館中ホール
(3)主催  島根県、島根県議会、竹島・北方領土返還要求運動島根県民会議
(4)募集人数  200人程度

2.内容

(1)記念式典  午後1時〜1時50分
   主催者・来賓の挨拶、感謝状の授与等

(2)領土問題講演会  午後2時〜4時
 講 演(1)
  演題 領土問題と国政の現状
  講師 山谷えり子氏
  (参議院議員、日本の領土(竹島、尖閣諸島等)をまもるため行動する議員連盟会長)
 講 演(2)
  演題 全国に先駆ける島根県の竹島問題学習について
       〜竹島学習副教材の作成に当たって〜
  講師 伊藤博敏氏(Web竹島問題研究所研究スタッフ)
 講 演(3) 
  演題 最近の竹島問題に関する論争点について
       〜外務省「竹島10のポイント」への反論を批判する〜
  講師 下條正男氏(拓殖大学国際学部教授)
    注) 下條氏の講演は「第9回竹島問題を学ぶ講座」を兼ねます。

3.募集期間

  平成21年1月16日(金)〜2月9日(月)必着

4.応募方法及び注意事項

 ・必ず「往復はがき」又は「返信用はがきを同封した封書」で下記まで郵送してください。
 ・往復はがき又は封書には「記念行事参加希望」と記入してください。
 ・返信はがきは、応募者一人につき1枚とし、宛先の住所、氏名を明記してください。
 ・返信はがきが入場整理券となりますので、当日は必ず持参してください。
 ・先着順に受付をし、定員になり次第募集を締め切ります。
 ・返信ハガキが2月18日前までに届かない場合は下記までご連絡ください。


〒690-8501 松江市殿町1番地 島根県総務部総務課竹島担当
電話:0855-22-6766又は5916    

※ソースhttp://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/index.data/sannkaannnai.pdf


※参考ニュース記事
 島根県が竹島の日の記念行事発表(山陰新報1/22)

※定員いっぱいになってしまって出席できない、遠方に住んでいるので出席できない、そういう場合は、当日会場に激励の祝電を送るというのはいかがでしょうか(^o^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※竹島問題に関するご意見やご要望などは以下へ

首相官邸 ご意見募集
外務省 ご意見・ご感想
・(教育問題として)文部科学省 メールでの御意見・お問い合わせ窓口案内


・・・・・・・・・・・・竹島関連リンク集・・・・・・・・・・・・


※過去のプロジェクト

竹島プロジェクト2006→閉鎖済
竹島プロジェクト2007→閉鎖済
竹島プロジェクト2008
 2008ではバナー用画像が紹介されています。
 いずれも使用される場合、著作権は製作者に帰属しますので、加工や悪意ある使用、無断で商利用はお控え下さい。


※拙ブログ関連エントリー

07/1/7付:【過去】竹島問題TV起こし
 下記起こしを一挙掲載。
  05/4/26放送「ムーブ!」勝谷誠彦さんの鳥取県レポート
  05/5/30放送「ムーブ!」勝谷誠彦さんの竹島観光ツアーレポート
  06/4/21放送「ワイスク」勝谷誠彦さんがスタジオでGJ
  06/5/8放送「TVタックル」福岡政行以外GJ
  06/5/15放送「TVタックル」青山繁晴さんが朴一を撃破

06/4/20付:竹島問題の陰に海底地形呼称問題(仮称)があった
06/4/21付:竹島問題の陰に海底地形呼称問題(仮称)があった(2)
06/4/23付:日本、海洋調査見送り
07/1/23付:竹島プロジェクト2007
07/3/13付:産経/竹島特集「波頭を越えて」
07/5/19付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(1)〜(3)
07/5/21付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(4)〜グラフ
07/10/6付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第3部
08/1/14付:竹島プロジェクト2008
08/7/11付:竹島問題でまた「外交的配慮」?!
08/7/15付:竹島は明記されたけど


※関連サイト

島根県:Web竹島問題研究所
 プロジェクト参加者皆さん、ここにリンクを貼るんですよ〜。

外務省>竹島問題
 英語版・韓国語版もあります。当然ですね。

竹島問題
 田中邦貴さんによるまとめ。

竹島メモ
 Toron Talkerさんによるまとめ。韓国語版もあるようです。
 
Dokdo-or-Takeshima?
 Gerry Beversさん、Kaneganeseさん、pacifistさんによる、英語&日本語で書かれたサイト。竹島問題が原因で韓国の大学を解雇された(後に別の大学に雇用された)米国人英語講師Gerry Beversさんのインタビュー記事が、拙エントリー07/5/21付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(4)〜グラフにあります。(5)です。



・・・・・・・本日のブログその他巡回(敬称略)・・・・・・・


テキサス親父「日本の捕鯨はシーシェパードから主導権を奪い取れ」
 コメント欄で教えて下さった方、ありがとうございます。毎度おなじみテキサス親父の日本国民へのメッセージです。日本語字幕付き。
 「あなた方は、シーシェパードの世論獲得の動きを許してしまっている」
 「最近の事件に関する動画は殆どがシーシェパードが投稿したものだ」
 「日本はもっと積極的にならなければダメだ」
 「俺が積極的にやっているようにすれば、世論獲得戦争に勝てる」
 「動画や写真をYouTubeやFlickrに投稿して、奴らの敵対行為や違法行為を晒してやれ!」
 「あのゴミ共を公海から追い出そうぜ」
 シーシェパードだけでなく竹島問題でもぜひやるべきですね(--)(__)

台湾は日本の生命線!>1/21付:インチキ地球儀に新タイプー消費者より中国を優先する偽装製品
 台湾を中華人民共和国領土扱いしたインチキ地球儀。1年前に騒動になりましたね。ところが今年、新たなタイプのインチキ地球儀が。音声入り地球儀のペンを台湾に置くと、な、なんと!?(すみません、不謹慎ながらちょっと笑ってしまいました)

厳選!韓国情報>1/23付:★韓国メディア「中田さん、あなた韓国系?」→中田「私も両親も日本人。そもそも起源が何で重要?」
 イチロー、松井(秀喜も稼頭央も両方)、北島康介、末続慎吾、キムタク、浅田真央……、挙げ句に天皇陛下まで在日認定する人たちですからね(T^T)

遺棄化学兵器処理「ハルバ嶺」凍結 政府方針、事業費を大幅削減(産経1/23)
 事業費が10分の1ほどに縮小される可能性!?これ本当!?だったら朗報ですね。安倍さん、首相だった時にちゃんとやることやってくれてたんですなぁ。マスコミに潰されてなければ、もっといろんなことやってくれただろうに。
 遺棄化学兵器問題については「アンカー」でも取り上げられたことがありました。こちらからどうぞ。記事の最後に拙ブログの関連記事リンク集もあります。

中東、アフガン最優先に=ミッチェル氏ら2特使任命−米大統領(TBS1/23・魚拓)
【「はっきり言います。アメリカはイスラエルの安全にコミットします。脅威に対するイスラエルの自衛権を支持します」(オバマ大統領)……ガザ地区の人道状況には懸念を示したものの、多くの死者を出したイスラエルの攻撃を批判する言葉はなく、これまでイスラエル寄りの姿勢を取り続けてきたアメリカの方針に、新政権でも大きな転換がないことを伺わせました。】
 オバマさんがイスラエルを支持するってことは就任前から言ってましたし、そもそもアメリカの大統領が反イスラエルになれるわけないので、予想通りと言えば予想通りなんですが、ここまではっきり言うとは。オバマさんを持ち上げてきた日本のサヨクマスコミはどう出る?!

危ない先生、次から次へと>1/23付:ブーメラン炸裂か? 民主党の山岡賢次国会対策委員長に不透明な資金の流れの指摘有り
 民主党ブーメランキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!??
 これ、朝日新聞のスクープだったんですか?民主党政権の実現を望む朝日が何故?
 ところが今のところ新聞はともかくテレビの反応はいまいち?やはり民主党の不利になることはなるべく報道したくないんでしょうか。

H2Aロケット打ち上げ成功 小型衛星「まいど1号」が作られた東大阪では喜びの声(FNN1/23)
 日本人が集団で笑顔を見せてるのって、何か久々に見たような気がします。元気を少しもらいました(^o^)



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-3.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
領土問題 | comments (20) | trackbacks (0)

Comments

初めてまいど一号を知ったのはまだ大学目指して浪人中のことでした。あれから7年…感慨深いものがあります。
おっちゃんが大阪をハイテクの町にする夢を語った後の「儲かるでぇ」と言ってる笑顔が眩し過ぎます。
ガネーシャ | 2009/01/24 12:39 PM
プロジェクトに参加させていただきます。ありがとうございます^^ 竹島・北方領土・尖閣諸島奪還を願い、国家の主権回復を祈ります^^
カート茶 | 2009/01/24 02:29 PM
朝日にしては珍しい…。
内部対立か何かですかね?
それともミンスの横暴ぶりに何か切れたか?
その他 | 2009/01/24 02:57 PM
回収した中国製ギョーザで中毒症状 中国国内で無料配布 ^^! らしいですね。毒を盛った方が毒にヤラレルってなんだか冗談みたい話だなあ〜。やっぱ歴史のある国は一味も二味もちがうなあ〜。
なななし | 2009/01/24 04:16 PM
韓国はなぜ反日か?サイト消えた昨日まであったそうです
また韓国 | 2009/01/24 10:16 PM
はじめまして。
「竹島の日」のバナーを使わせていただきました。
ありがとうございます。
キヨクシ | 2009/01/25 12:01 AM
くっくりさま

今年もご参加ありがとうございます。
旧ブログ(「桜日和」)は引っ越ししてしまい、今は政治ネタじゃなくて、写真やら雑記やらのカオスなブログになっていますが、竹島プロジェクト他の折々で大事なネタは忘れずにやっていきますのでwよろしくお願いします。

あと・・今更ですが、リンク欄の「桜日和」は、今はもう手を付けていない放置ブログだったりします(^^;
ご面倒でなければ、リンク先を修正もしくは外すかいただければ幸いです(^^;
佐倉純 | 2009/01/25 02:20 AM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

また、拙ブログを見て「竹島プロジェクト」に参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

取り急ぎ佐倉純さま:
わざわざご足労いただきまして、ありがとうございます。政治系は正直、しんどいですよね。周りにいらん心配かけたりもしますし……。リンク、放置してしまってました。すみません(^^ゞ。一度全体を整理しないといけないんですけどね。閉鎖もしくは休止されてるブログさんもあるようですので。
あ、そうそう、佐倉さんの記事の1/25追記の箇所(政治ネタと無縁のブログにこそ…という箇所)、私も大いに賛同しますので、拙ブログの本文にもコピペさせていただきました(^o^)
くっくり | 2009/01/25 04:35 AM
佐倉純さま:
すみません、書き忘れました(^^ゞ
佐倉さんの新ブログのリンク、マターリ系の「お気楽くっくり」の方に貼らせていただきました。
http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/
「ぼやき」に比べるとお客様は少なめですが、何卒ご容赦下さい<(_ _)>
(ただ、「お気楽くっくり」は政治系じゃない人がけっこう来られてるようなので、竹島プロジェクトのためには良いかもしれません)
くっくり | 2009/01/25 04:41 AM
韓国はなぜ反日か?サイト復活してました
その後 | 2009/01/25 04:54 AM
テキサス親父さんすごいですね。(彼は何故こんなに親日なんだろう…)

竹島の日から約一週間後、二コール・キッドマン主演の映画「オーストラリア」が封切します。CMでもやってますが。
ラブストーリーメインのお話なのですが、日本軍が、白人と心を通わせているアボリジニを虐殺したり、史実にない「メルヴィル島の子供の家を爆撃して上陸する」などの描写があるらしいです。
フィクションだから目くじら立てるなと言われればそれまでですけど、シーシェパード(シーチキン)のことといい、やっぱりこの国少しおかしいと思います。
泉 | 2009/01/25 05:14 AM
くっくりさん、こんにちは。いつも本当に精力的な更新ありがとうございます。
竹島については、昨年の指導要領解説書における記述の一件、思い出しますね。韓国に配慮して曖昧な表現になりましたが、自国の領土に関して、教科書に堂々と明記できない国って他にあるのでしょうか。
教科書といえば、やはり検定が曖昧なために、とうとう今年のセンター試験で「南京大虐殺」を既成事実化した問題が出題されたことはご存知ですか。
日本軍の国外活動に関して年代順を問う設問で、その一つが、「日本軍が中国の都市南京を占領するに際して、捕虜や非戦闘員を殺害する事件が起きた。」という記述でした。(日本史B 第6問 問5)
こういう形で所謂「南京大虐殺」が既成事実化していくのかと思うと実に恐ろしいです。(文科省には電凸しましたが…)
のんのんねえ | 2009/01/25 01:29 PM
くっくり様、こんにちは中学三年です。最近の外務省や文部省の官僚はGJですね!竹島といい教科書といい、良い仕事をしてますね!
山岡国対委員長の資金疑惑も朝日のスクープだったとは!驚きました。山岡国対だけでなく確か週刊現代で小沢一郎が政治資金を使い10億円相当の高級不動産を購入したことが報じられています。しっかし報じられてませんねえ、どういうことやら。
中学三年です | 2009/01/25 07:19 PM
続けてすみません。長くなりますが、記事とは関係ないのですが、鳩山由紀夫が「なぜ海上保安庁じゃだめなのか、なぜ自衛隊なのかというところが、判然としてしない」と発言、さらに平田幹事長が「海賊というのは漫画で見た事はあるが、イメージがわかない。ソマリア沖で日本の艦船が海賊から襲撃を受けて被害受けたということがあったのか」と発言
はあ・・・あほか鳩山!海賊は自動小銃や対戦車砲のRPGー7などの重火器を保有してるんだ、海保の巡視船は商船と同じ構造、RPGー7の砲弾が当たったら撃沈する。鳩山は海保に「死んでください」と言っているに等しい、平田はもっと馬鹿だ!実際にあったから問題になってるわけで日本の郵船のタンカー高松が襲撃を受けたこともあったんだからこいつは他国のレポートを見ていないのか!小学生以下の発言をしているというのに気づいていない!こんな馬鹿が幹事長というのは異常、やっぱり民主党にはこの国は絶対任せられないとあらためて思いました、長々と書いてしまいさらに感情的になってしまいすいませんでした。失礼します
中学三年です | 2009/01/26 08:35 PM
「竹島プロジェクト」に自分も、真似っこ程度ですが、参加してみました。とても人様に見せられる代物ではありませんが。

http://www.freejapan.info/?News%2F2009-01-25
で、周知の事やも知れませぬが、水間氏からまた緊急のお願いが発生したようです。
unknown_protcol | 2009/01/26 10:26 PM
普段はスピリチュアルも育児も時事問題も…とノンジャンルでやっているブログですが、参加させていただきますね。昨年秋からのブログなので、初参加です。
一人でも多くの方に関心を持って頂ければ…と願っています。

http://ameblo.jp/soragoto/entry-10198349310.html
ソラゴト | 2009/01/27 12:00 AM
( *H*)y-~~どもども。今年も参加します。画像引き続き使いますね。
kimuraお兄さん | 2009/01/27 06:42 PM
^0-0)
私も参加させていただきます。
画像かわいいので使わせていただきますね。
d_deridex | 2009/01/28 03:32 PM
島根までは行けないので・・
激励の祝電を、当日・会場宛で送りました。
関西在住 | 2009/01/28 03:39 PM
こんにちは。いつも読ませていただいております。
くっくりさんの言われる「祝電を送る」という案、とても良いですね!私は九州在住なので、さっそく送りました。
kmfdm | 2009/02/02 04:14 PM

Comment Form

Trackbacks