<< 「ムーブ!」最終回 TV業界の“格差”を財部氏が批判 | main | 【一覧】「ムーブ!」テキスト起こし >>

小沢氏「済州島買っちまえ」発言 他いろいろ

 1本目の「ムーブ!」最終回 TV業界の“格差”を財部氏が批判(これで最後だからぜひ見てって下さいね)に続き、本日2本目のエントリーです。

 ほんとはいつものように、1本目の下の方に「細切れぼやき」として添付しようと思ったんですが、ちょっと長くなりすぎたので分けました。

 それに関連してちょこっと言っておくと、実はこの前の「アンカー」起こしのコメント欄に、「テーマごとにこまめに記事を上げたほうが、ランキングは上がると思います」というご助言をいただきました。

 なるほどなぁと半分納得しつつ、でもそれをやると、興味のないエントリーは開いてもらえない可能性が高まるような気もするんですね(ex:西松建設事件に興味はあるが拉致問題には興味のない人は、拉致問題のエントリーは開かない)。

 とか言って、実は単にエントリーを小分けするのが面倒なだけだったりして。ミラーブログにもUPしないといかんので、分けると2倍手間がかかるんですわ(T^T)

 お待たせしました。本題に入ります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
波紋呼ぶ小沢氏の「済州島買っちまえ」発言(産経3/13)
090313-ozawa.jpeg

 民主党の小沢一郎代表は12日、前連合会長の笹森清氏が11日夜に東京都内で開かれた民主党の山田正彦衆院議員のパーティーで行ったあいさつで、小沢氏が韓国資本による長崎県・対馬の不動産買い占めに対抗して、「今、円高だから(韓国領で観光地として知られる)済州島を買っちまえ」と述べたと紹介したことについて、「そんなことは言ってない」と否定した。

 小沢氏は「日本だって韓国の土地は買えるんだから問題ない。外国の企業だって(日本の)土地が買えるんだからお互いさまだ。何か問題があるのか」と指摘し、韓国資本による対馬の不動産購入に問題はないとの認識を示した。

 一方、笹森氏は12日、産経新聞の取材に対し、「小沢さんは『済州島を買っちまえ』とは言っていない。『今、円高だから、済州島の土地を買うのもいいんじゃないの』と言ったという話だ。産経新聞は間違っている」と語った。

 また、小沢氏の発言の背景に関しては「日本は北方領土、竹島といった領土問題を抱えているほか、対馬が韓国資本に買い占められているという情報がある。私が『それを危惧(きぐ)している。何とかならないか』と小沢氏に言ったところ、そういう話になった」と述べた。

 ただ、産経新聞は11日夜の山田氏のパーティーを取材した際、笹森氏のあいさつを録音しており、再確認したところ笹森氏は次のように語っていた。

 「(小沢氏が)『あんた対馬のことどう思うか』と言うから、『私は今、対馬はものすごく心配してます。ウォン経済に買い占められそうだ』と、こういうふうに言いましたら、『確かにそうだよな。しかし、それ以上に、そのことを心配するならお前、今、絶好のチャンスだぞ』と小沢さんが言いました。『何でですか』と聞いたら、『今、円高だから、済州島買っちまえ』と。なぜこんなことを言ってるかというと、あの謹厳実直でまじめそうな口からね、そういう途方もないことが出てくる」
(以下略)

 小沢さん本人が笹森さんに対してそう言ったのかどうかは別として、録音テープがある以上、少なくとも笹森さんがそう発言したのは事実ですよね。
 それをまるで誤報のように言っては、産経が気の毒です。

 ちなみに今朝方(3/13)、TBS系列のニュースを見てたら、まさしくこのパーティーでの笹森さんのあいさつの映像が流れてました。音声は流されなかったものの、これって要するに産経だけでなくTBSも録音してたってことですよね。

 笹森さんも、それでなくても西松事件で窮地に立ってる小沢さんにさらに追い打ちをかけるようなことしてしまったわけで、ま、必死になるのは分かりますが。

 とにかく、小沢さんは前にも「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」なんて発言もあって(産経3/2*1、やっぱり基本は「カネで解決」って人なのかなぁと。

*1 この3月2日の産経の報道については、民主党側が「事実無根の報道」と産経に反論、記事の訂正と謝罪を求めるとともに、3月4日中に回答するよう要請しました(救う会メールニュース3/3付参照)。それに対し産経新聞は4日、文書で「正当な取材の結果得られたもので、かつ裏づけもとれているもの」と回答しています(救う会メールニュース3/5付参照)。私が調べた範囲では、その後、民主党側からアクションはないようです。


 今回の「済州島」発言問題に関する報道のうち、私が見た中で一番許せないと思ったのは、3/12(木)放送の「アンカー」です。

 トップニュースで、西松建設事件(東北のゼネコン一斉聴取)とともにこの問題が伝えられたんですが、VTR明け、ヤマヒロこと山本浩之キャスターが開口一番、こう言ったのです。

 「(済州島の発言は)小沢さん本人が否定してるし、あれこれ言っても意味がないので、ここでコメントするのはやめます」

 何じゃそりゃ!?
 しかもコメンテーターにも発言を求めませんでした(宮崎哲弥さん、玉岡かおるさん、金村義明さんともに苦笑いを返しただけ)。
 これがもし麻生総理や閣僚の発言だったら大騒ぎしたのでは?まさかその場にいた金村さん(在日韓国人3世)に遠慮したってことはないですよね?

 2/25(水)放送「アンカー」で字幕の件で麻生総理に謝罪した時は、「ヤマヒロさんってけっこうマトモだな」と思ったけど、前言撤回じゃー!(T^T)


 あと、ぶらさがりでの小沢さんの発言、「日本だって韓国の土地は買えるんだから問題ない。外国の企業だって(日本の)土地が買えるんだからお互いさまだ。何か問題があるのか」ってやつ、危機感のなさに驚きました。

 韓国は竹島だけでなく対馬も自分たちの領土と思っていて、韓国の国会議員は対馬島返還要求決議案なるものまで韓国国会に提出してるんですよ!
 日本が韓国の土地を買うのと、韓国が日本の土地を買うのとでは、意味合いがまるで違ってくるんですよ!

 麻生さんも以前「日本がかつて米国の土地を買ったのと同じ」って、小沢さんと似たようなこと言っててどうかと思ったけど(産経08/10/21)、ただ、麻生さんがどんな見解を示そうが、自民党は「真・保守政策研究会」(中川昭一会長、70人)が対馬を視察したり、また党としても対馬の外国資本対策を検討することを決めたり(FNN08/10/28)、具体的に動き出しています。

 もちろん民主党にも松原仁さんのように危機感持って動いている議員はいますが、このまま「小沢民主党」が政権取ったら、つまり小沢さんにノーを言える人が党内にいない状況のまま小沢総理が誕生したら、せっかくのこの動きも後退してしまうのではないか?
 私はそれが非常に心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィリピン人中学生、ひとりで日本残留 両親は4月帰国へ(産経3/13)
 不法滞在で強制退去を命じられながら、娘の学業継続のため家族3人での在留特別許可を求めていた埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロン・アランさん(36)一家の問題で、妻、サラさん(38)と長女で中学1年ののり子さん(13)が13日、東京入国管理局に出頭した。サラさんはすでに入管に強制収容されているアランさんとも相談、のり子さんだけを日本に残し、両親は帰国することを入管に伝えた。

 帰国日は4月13日に決めたといい、のり子さんの中学校で4月8日に始業式があることから、これを見届けてから帰国するという。

 一家は親子3人で帰国するか、適切な保護者を確保してのり子さんを残し、両親だけ帰国するかの判断を入管側から求められていた。だが、仮滞在期限の今月9日も「3人での在留特別許可」を求めたためアランさんが入管に強制収容され、サラさん、のり子さんは帰国準備のため16日まで仮滞在が延長。13日までに両親が帰国する意思を示さない場合、16日に母娘も収容し、17日に3人を強制送還すると伝えていた。

 両親は他人名義の偽造旅券で入国し、のり子さん誕生後も10数年にわたり不法滞在を続けた。法務省では今回の措置について、「出入国管理行政の根幹を揺るがす極めて悪質なものであり」「他の不法滞在者への影響をも考慮」と説明。

 また、森英介法相は6日の会見で、「ご両親も本来なら(退去強制処分で)5年間は再入国できないが、柔軟に、1年ぐらい、それを待たずしても一時的な上陸特別許可を出すこともやぶさかではない」と特別な配慮を明らかにしている。

 ま、落ち着くところに落ち着いたんじゃないでしょうか。
 (私はのり子さんも両親とともに退去すべきだと今も思いますが)

 読売を除く朝刊各紙、この日に合わせて(?)政府側にプレッシャーをかけたようですが、朝日も毎日も日経も、最高裁で半年も前に強制退去処分が確定してることはスルー(-.-#)

フィリピン家族—森法相はここで英断を(朝日社説3/13)
カルデロンさん 親子在留を許すべきケースだ(毎日社説3/13)
一家の在留に首相の決断を(日経社説3/13)
フィリピン人一家 同情と法の運用は別問題(産経社説3/13)

 決断すべきは首相でも法相でもなく、カルデロン一家と、彼らに入れ知恵してる人権派弁護士。本人たちもようやくそのことに気づいたんでしょうか。
 って、気づくの遅すぎ。彼らを勘違いさせたマスコミの罪は深い。


 3/13放送「報ステ」に出てた中央大学の山田とかいう教授もひどかったですね。
 とっさにメモしたので細かい所は違ってるかもしれませんが、だいたい以下のような発言をしました。

 「法律論と感情論の対立にしてはいけない。違法であったにしろ日本を選んで来てくれた。アメリカでもスペインでもなく、日本が良いと思って来てくれて、住んで、誰にも迷惑をかけていない。やはりそういう日本を選んでくれて住んでいる人は大切にすべき

 あきれて物も言えません(T^T)


 あと、一家代理人の渡辺彰悟弁護士。この人もかなりイッちゃってますね。
 ネットでバッシングが続いている理由についてこのように語ったそうです。

 「一部の人たちに外国人排除の発想があるのではないですか。日本では、いろんな要素を見て相対的に判断する土壌がまだ育っていない、と感じています」(J-CAST3/12

 すっとぼけてるの?本気で言ってるとしたら相当頭が悪いですよ。
 正規の手続きをとって日本に滞在している外国人なら誰も批判なんかしませんよ。彼ら(両親)は犯罪を犯した上に、子供を前面に押し立ててゴネ続けてるから批判されるんですよ。

 東京入管も人道的な面からいろいろ配慮してきたのに、「一家全員日本に住めなきゃヤダヤダヤダ!」。普通だったらとっくの昔に強制退去になってるのに、さんざんゴネ続けた。そして支援者、まさに渡辺彰悟弁護士のような人たちが火に油を注ぎ続けた。
 全く、どの口が言うか!?と思う。


 また、日本のメディアは全く報じていませんが、フィリピン政府側は「当局はカルデロン一家のために人道支援を行う準備が出来ています」 「カルデロン一家はフィリピンに戻りたくないんでしょうか?」などと述べているそうです。

【フィリピン】カルデロン一家の強制送還を受け入れ、再同化支援をする準備がある[03/12]
【日比】カルデロン一家問題:フィリピン政府「日本はカルデロン一家の要求に屈するべきではない。」[3/12]

 フィリピン側も心中複雑でしょうなぁ。「そんなに我が国が嫌いなのか!」って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はこうして“強制退去”させられた チベット周辺取材(産経3/13)
【北京=野口東秀】「手錠をかけるぞ!」。チベット動乱50年の取材のために訪れた四川省で記者(野口)は、中国当局から“強制退去”させられ、重大な取材妨害を受けた。外国人記者に対するこうした対応は、国際社会の常識にそぐわない。
(以下略)

 何の罪も犯してないのに、強制退去させられた人もいます。中共は相変わらずですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日教組追及で自民が攻勢 衆院選へ「保守」明確化へ(産経3/10)
 内閣支持率の低迷に悩む政府・自民党が、ここにきて民主党の有力支持組織である日教組批判を強め、閣僚や森喜朗、安倍晋三の両元首相をはじめとする自民党幹部から発言が相次いでいる。民主党には7人の日教組出身議員がいるが、中でも、過去に政治資金問題が国会で追及されたことがあり、党ナンバー2でもある輿石(こしいし)東(あずま)参院議員会長がターゲットとなっている。背景には、“保守色”を明確に打ち出し、日教組問題を次期衆院選の争点の一つにしたい麻生政権の狙いもありそうだ。(阿比留瑠比)
(以下略)

 森元首相の発言までは他紙も報道したみたいですが、その後はさっぱりですね(T^T)
 民主党と日教組の関係、特に輿石はマジでヤバイんですけど(地元・山梨の方はよくご存知でしょう)、「政権交代」というドラマを求めて何となく民主党を応援してる人たちのうち、何割がそれを知ってるんだろう?

※とても参考になる阿比瑠記者のブログ
3/9付:森元首相の「輿石氏批判」発言に、少し見直しました(感涙)。
3/11付:森、安倍両元首相に「違法なカネ」と指摘された輿石氏の選挙資金

※ひょっとしたら参考になる拙ブログ関連エントリー
08/7/22付:再録「報道特集」日教組徹底研究
08/10/13付:「たかじん委員会」教育問題と日教組
08/10/25付:日教組とズブズブの民主党に政権は託せない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IWC中間会合、溝埋まらぬまま終了 調査捕鯨問題(朝日3/12)

 これ、全然知りませんでした。ここ数日、ニュースがいろいろありすぎたせいか、あまり目立った報道はされてないですよね。
 それにしても、オバマ政権誕生の弊害がこんなところにも……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


防衛相、海上警備行動を発令 ソマリア海賊対策で(共同3/13)

 必要な法律が十分整わないままの派遣。現場で活動する自衛官のためにも、ぜひ海賊新法の成立を急いでほしいですが、民主党は未だに意見が集約されてないし(時事3/13)、なかなかすんなりとは行きそうもないですね(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

官房長官「日本に落下は迎撃」 北朝鮮ミサイル発射なら(日経3/13)

 北朝鮮のミサイルなんて、不確定でどこに落ちるか分からんがな(T^T)。2006年のミサイル発射の時も、テポドン2は失敗して途中で落ちてるし。
 ……と不安に思うこと自体、すでに北の術中にはまってるんですよね。
 重村智計さんが、事あるごとに「北のやることにいちいち反応しないことだ」と言ってたのを思い出します。

 が、今回はいつもの恫喝外交とはかなり毛色が違ってて、実際にミサイル発射する(人工衛星だなんて誰が信じる?)って国際機関にも届けてるわけで。
 プライドの高い国ですし、内外に公言した以上は、アメリカが大幅に譲歩でもしない限り、たぶん撃つんじゃないですかね。

 その時、万一、日本の領土に落ちてしまった!航行中の船を破片が直撃した!……とかなったら大変ですから、日本政府は各国としっかり連携し、対策を取ってほしいです。

 ↓「オカルト板」とかよく知らないし、そもそも核なんて積んでないんだけど、オチはめちゃウケた(≧∇≦)

219 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2009/03/13(金) 13:39:35 ID:7nIETwvQ0
0:00 テポドン発射される
0:00 オカルト板にスレが立つも無視される
0:01 アメリカの諜報機関が発射を知る
0:30 日本に電話で発射の連絡が入る
3:10 官房長官宅に第一報が入る
5:04 内閣危機管理室がテポドン対策室と筆字で看板を作る
5:31 東北地方にテポドン着弾、核の炎に包まれる
5:35 2chにスレッドが立つ
5:36 写メが続々とうpされる
5:39 テポドン着弾の新しいAAが出来る
6:15 勢いが4000万を超えてニュー速+とVIPが落ちる
7:11 麻生総理にテポドンが発射されたと第一報が入る
8:12 NHKが緊急ニュース「東北地方に北朝鮮の人工衛星が墜落か?」
9:02 新潟駐屯のMD部隊にテポドン迎撃への緊急配備要請が入る
21:12 総理官邸の地下施設にて、緊急記者会見が開かれる
21:58 麻生総理大臣が北朝鮮に対して「極めて遺憾」と強く非難する
52:03 TV東京がテロップを出しつつアニメの再放送を始める

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済
 関西人なら誰でも知ってるあの都市伝説。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (19) | trackbacks (0)

Comments

長野の業火リレーの時、雨乞いを成功させたオカ板^^
http://kiss0w0.blog85.fc2.com/blog-entry-473.html
qwerty | 2009/03/14 05:10 AM
くっくり様 こんにちは、毎回
テキストおろしありがとうございます。

のりこさん一家の事件で思うのは
のりこさんには罪はないと思います。親に罪があるでしょう。
それにしてもこの渡辺っていう
弁護士は酷いですね、とっさにつっこみました「法律を守るのが
弁護士の仕事だろ!」と。
こういうあほな左翼弁護士がいるから駄目なんですよ。
中学三年です | 2009/03/14 06:37 AM
> 日本が韓国の土地を買うのと、韓国が日本の土地を買うのとでは、意味合いがまるで違ってくるんですよ!

これはその通りなんですが、それは別として、そもそも「日本も韓国の土地を買えば良いじゃないか」のどこが問題でしょうか?  何も問題ないんじゃないの?アホらしい。 もっとも金があってもバ韓国の土地なんか買わない方がいいと思いますがね。
Naga | 2009/03/14 06:40 AM
カルデロン一家の不法滞在問題ですが、いわゆる人権派の人たちやマスコミが不法入国という脱法行為の事実を無視して平然と話を進めるのに驚いています。

極端な話、もし他人の財産を強奪して、それを元手に商売を始めた人が、現在は堅実に暮らしているからといって、強盗の罪を不問にしてよいのかということで、それが許されるのなら悪いことをしても見つからなければ、あるいは逃げ切れれば構わないという国になってしまいます。
マスコミも憲法上の表現の自由を楯に自らの立場を安泰としたいのなら、政府に脱法行為を促すような報道は慎むべきですね。いずれブーメランが自分に返ってきます。
so's | 2009/03/14 10:18 AM
報捨ての解説者は強烈でしたねw
万引されたコンビニの主人が
「違法であったにしろ当店を選んで来てくれた。
誰にも迷惑かけてない(店はともかく周囲の客とかには迷惑かけてない)」
って言ってるようなもん。
誰にも迷惑をかけてない・・・?
他人名義のパスポート使ってる時点でいきなり迷惑かかってるって!

>そもそも「日本も韓国の土地を買えば良いじゃないか」のどこが問題でしょうか?
>何も問題ないんじゃないの?アホらしい。

言ってることが判りません。誰もその部分は問題にしてないと思うけど。
それとも発言の一部だけ抜き出して都合良く・・・
というマスゴミがよく使う手法?
蒼々 | 2009/03/14 10:35 AM
>韓国の土地を買えばいい
金を税金で払った後、韓国から苦情が出たら無償で返還するつもりですね。
形を変えた献金では?(しかも自分の懐は痛まないからやり放題)
もずくソバ | 2009/03/14 05:13 PM
>自称カルデロン一家
 13日のNHKの21時からのニュースでも大爆笑をかましてくれました。

「日本では不法滞在は認められていません」

 世界中でそうなのにわざわざ「日本では」と言ったのだからNHKの脳内世界には日本とは違う「どこか」が、存在するんでしょう。
 NHKのアナウンサーはこれを読むのに何も感じなかったのだろうか・・・。

>フィリピン政府「日本はカルデロン一家の要求に屈するべきではない。」
 フィリピンでは子供一人残すのは人権侵害と言うのがスタンダードのようです。
 だから家族全員の不法滞在を正当化させろ・・・などとは出てないようです。ごくごく真っ当に「だから家族全員で帰るべき」と言う意見がほとんどのようです。

>中学三年ですさん
>のりこさんには罪はないと思います。親に罪があるでしょう。
 そのとおり。
 誰が悪いとなればそれは両親以外にありません。日本が悪いとすり替えようとする人間やそれに騙されてしまう人間がいるのが残念ですね。
 不法入国した両親が悪い。
 のり子が生まれたこと自体は悪いことではないだろうけど、不法入国・不法滞在のままで生まれた子供がどうなるかを考えずに産んだ両親が悪い。
 流石に両親が特別在留許可を得るための道具とするために産んだとまでは考えたくはないですが、両親は「子供のために在留許可を出せ」と言ってるし、今回強制送還になっても、子供を残したことで本来は5年間は再入国できないのが、子供に会うためと言うので1年を待たずに上陸特別許可を出してもなんて話になってるので、のり子が両親の不法滞在正当化のための道具に使われまくってるのが非常に哀れです。
Keiz | 2009/03/14 07:52 PM
中共に軟禁されているトフティー・トゥニヤズさんはご家族は日本国籍をきちんと取得したまさに日本人である訳でこの家族が一家そろって日本で暮らせない事に関して人権派(笑)弁護士が何か活動しているという話は寡聞にして聞いた事がありません。

相手が中国様である事やら安倍元首相がこの人のために中国首脳と直談判した事やらいろいろと左翼には都合の悪い事ばかりなんでしょうけどね。

日本の国にとってデメリットになる事が左翼の喜びなんだから仕方が無いのでしょうけど。
Frank | 2009/03/14 09:01 PM
>Nagaさん

んー、そりゃ法律に基づいて土地を買うことは違法じゃないからねえ、そこは誰も問題にしてないと思うんだけど。
H | 2009/03/14 09:56 PM
Frank様、

全く同感です。人権派の人達は何をしているのでしょう?今すぐ中国大使館に押しかけるか、抗議集会でもするべきでしょう。

それとも中国にはそもそも「人権」が無いから何もしなくてよいという判断なんですかね?
腰抜け外務省 | 2009/03/15 12:09 AM
フィリピン政府が、この一家引き渡せと言ってるんですから、日本政府も特別な処置とか甘ったれたこと言ってないで親子共々強制送還すればいいのに・・・。
日本政府の甘さにイラ立ちますし、この親子の図々しさにもほんっと腹立ちます
モモタロ | 2009/03/15 12:59 AM
 済州島について。
「済州島なんてちっちぇ事云ねぇで、韓国自体が日本の領土だ!ガハハハハ!!」
それぐらい豪快な事を言ってくれたら、面白かったのですが(笑)
小沢さんってホント、口下手ですね。
今は司法との戦いの最中ですから、弁護士を擁して、自身の発言内容にも細心の注意を払わなければならないのに。自身にとって宜しくない報道がなされている中でのこの発言といい、監督責任といい、余計な事までベラベラ喋るんですね。
 対馬問題の根本は経済問題ですね。
人口4万人程度の対馬島で、産業といえば烏賊釣りや養殖といった漁業に、島面積の80%以上が豊かな原生林で椎茸や対馬桧といった林業、細々とした公共事業が特色ですが、昨今は小売業を初めとする第三次産業にシフトしつつありますが零細が多いです。対馬市は超緊縮財政で芳しくなく、人口も過疎化の一途を辿っており、高齢化によるコスト増大も懸案です。
 疲弊していく対馬の間隙を縫って、550万円を筆頭にお買い得物件を韓国資本が買い占めているという状況でしょうか。ただ、麻生総理の言は特に問題はありません。日本国は法治国家であり、法に反していない限り、どうこう出来る事ではありません。
現在、韓国は10年来、それ以上の経済危機を迎えております。いわば、韓国資本は自発的な兵糧攻めに遭っている状況ではないかと。
先々を見据えると、根をあげる頃を見計らって買戻しをするのも一つの手かと存じます。それに呼応する形で、外国資本対策を絡めていくのも良いと思います。
 しかし、韓国資本を締め出せば、解決にはなりませんし、対馬島民もそれを必ずしも望んでいるわけではないでしょう。専ら、恒常的な収益を対馬に齎す事を望んでいるのではないでしょうか。
対馬は長崎県に属すも、韓国と福岡県との結びつきが強いようです。
韓国資本によるリゾート開発ですが、対馬の歴史・実情から鑑みても、必ずしも韓国と関係を持つ事は悪い事ではありませんが、それは本来、日本側がやるべき事であって、それを怠ったせいで親韓風に見え、韓国資本が云々・韓国人観光客のマナー云々等、そういった表層的な問題につながったのではないかと推察します。
 政治思想を以って解決させるより、離島経済の建て直しという観点からこの問題を直視するのが宜しいと思います。
政治は数であり、当該問題の関係者の賛同も必要です。この問題は保守派政治家達が取り組んでいますが、規制だけでは片落ちになるので、保守という枠では解決は出来ないでしょう。外部から都市開発やインフラ関係や離島経済に従事している方々や民間人や対馬島民を招いて、包括的にこの問題に当たるのが良いと存じます。
また、国防の充実という観点からのアプローチがございます。
対馬はチョークポイントと呼ばれる要衝ですから、自衛隊・海保の基地拡充によって、国防の向上・対馬経済への還元も視野に入れるのも良いです。
そうなると事業になりますね。プロット作りも大変ですが、予算を引っ張ってくるのも大変ですな。それに(公共)事業・JV=ダーティな印象が拭えません。保守派は清廉を自任しておられる方々ですから、是非役に立つ事業にして欲しいものです。取り込まれないようにお勉強も必要かと。
 それとも、国防+離島経済という観点からみると面白いかもしれませんね。
日本国は四海に囲まれております。対馬に限らず、沖縄諸島や北方四島もまた他国と国境線を接しております。
いわば防人最前線、対馬を他の方面よりも先行開発・モデルケースとして扱う、壮大な国家プロジェクトにするのも面白そうですね。
 ともかく韓国人問題をクリアしても、根本的な問題を解決させないと、またこの問題は繰り返されると思います。どの道、予算が必要になります。こういう時に金に執着しない小沢さんが役に立ってくれたら良いんですけどね。

 蛇足ですが。
●対馬観光物産協会
http://www.tsushima-net.org/

トップに観光資源や特産品が一覧出来ないのはどういう事でしょうか?アクセスもくっくりさん以下ですよ。対馬について探りをいれたものの、断片的な情報ばかりで途中で面倒臭くなりました。
IT土方を投入して、全面的にリニューアルしたらどうでしょう。
ヴァーチャル観光や視覚的な訴えていくのも良いんじゃないでしょうか。
対馬蕎麦や対馬桧や椎茸等の名産や、対馬山猫や対馬馬にヒトツバタゴといった豊富な動植物、歴史では刀伊の入寇・元寇・応永の外寇や宗氏や朝鮮通信使や対馬事件に豊砲台の跡地と観光資源はそれなりにあるようです。
観光客の感想とかも添えておくのも良いかと。


 カルデロン一家について。
「外国人排除の発想」
珍権団体排除の発想ではないでしょうか。
カルデロン一家を、自身の欲を満たすだけの「おもちゃ」にして、全くの迷惑です。
汚い大人達に玩ばれたのり子さんの心中、お察しします。
 東京入管の温情措置同様、なるべく穏便に対処したかったのですが。
最高裁の判断が出た以上、出国は詮無き事でしょう。
法治国家ですので、毅然と対処すべきであり、この一家の事例だけでみるのではなく、不法入国が犯罪の温床になる虞もあるので。
 一旦、帰国した上で、正式な手続きを踏む事もあると思います。日本人と苦楽を共にし、日本国の繁栄と安寧を共に願うのではあれば、再入国の望みもあるのではないかと思いますが、それがなければさようならでしょうか。


 北朝鮮について。
相変わらず北朝鮮は空気を読むのが巧いですね。
将軍様が病気になっても、情勢判断に狂いが生じておりません。昨今の将軍様の病気ネタに淡い期待をかけるのも難しいのでしょうか。
 麻生さんが既にアップし始めているようですが、あまり張り切り過ぎないほうが良いですよ。
中国・ロシアにやる気を感じられず、6カ国協議なんてものは既に忘却の彼方ですし、周辺国をみても、当該問題に熱心なのは日本ぐらいです。仮に北がミサイルを発射して、北朝鮮ふざけんな!になったとしても、現状から察するに、各国一致した強硬措置はとりづらいのではないかと存じます。
●週刊オブイェクト 〜 北朝鮮テポドン発射は4月4日(09.3.13)
http://obiekt.seesaa.net/article/115587626.html

また、迎撃案もあるようですが、MDシステムが百発百中ではない段階ですので、期待した通りの結果を出せるか不安です。飛翔コースをみるに、MDを以ってしても不可能という事ですし。
 ただ、他国の上空を通過するならいざしらず、日本の上空を通過するので、麻生さんの強硬姿勢に賛同はしますが、落し所を考えておくのが良いでしょう。
日本国内では、先制攻撃論議があるようですが、結構な事だと思います。
以前のように北朝鮮のミサイルが日本上空を通過というこの事例をどう捉えるかですね。意味不明にしてファンキーなご近所に対し、国民は不安や憤りが出るので、それを国防意識の高まりへと昇華出来たら良いなと思います。
また、日本国内の北朝鮮資産の内、違法なものを摘発していくぐらいでしょうか。周辺国とそれなりの遺憾や憤りという文言を頂戴するだけではないかと思います。
日米韓、皆仲良しです的な終わりかたでしょうかね。日本は然るべき事・措置をやったという限定的な結果を出すに留まるかと。
それと事前事後で人工衛星なのかどうかの検証も欠かせません。
まあ完全無比の対応をとるには、アメちゃんのやる気次第です。

 オカルト板について。
随分とまったりした展開のような気もしますが。
オカ板が人智を越えている一方、テレ東がアニメを放送するに、この程度では大した事ではないでしょう。後、麻生総理は2chを見ているので、オカ板で察知するかと。
 「5:31 東北地方にテポドン着弾、核の炎に包まれる」
   オウム真理教が地下鉄でサリンを噴霧した際、国民はどう思ったのか?
   9.11でWTCが崩壊した際、米国民はどう思ったのか?
   北のミサイルが日本へ着弾したら、国民はどう思うのか?
 日頃から政治・外交に興味のない国民が、食物に関しては抑え難い怒りが生じました。国民は自分の事になったら、9条やら不戦の近いやら極東情勢お構いなしに、顔を真っ赤にして怒り狂う性質がございます。
怒り狂う1億2700万人の矢面に左巻きの方々を投入しても、直ぐに殲滅されるでしょう。
 戦争は、戦力や兵站だけではなく、大義名分も重要です。
自国民の死体ほど、上等な大義名分はございません。
北朝鮮は重々承知するべきでしょう。


●毎日新聞 〜 違法献金:大久保容疑者ら拘置延長を決定(09.3.13)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090314k0000m040112000c.html

延長戦のようですな。

●You Tube 〜 伊集院光 小沢一郎とスーパーモー○ングのはなし(09.3.8)
http://www.youtube.com/watch?v=ikGNg3jY_eo

この世はガッツですよ!あくまでもフィクションです。
カイワレ<1/2> | 2009/03/15 04:14 PM
阿比瑠さんのブログはタグ・カテゴリーで分類していないので全て掘り起こして、輿石さん・日教組エントリーの網羅リンクを掲載しようと思いましたが、エラーが出て掲載は無理のようです。
以上の事で、割愛します。
失礼致しました。
カイワレ<2/2> | 2009/03/15 04:22 PM
蒼々さん、Hさん、

韓国で小沢の発言をけしからん発言だとのことでファビョッてそれを受けて報道されていると、と思っているので、自分たちも日本の土地を買ったり我が物顔で歩いているのに、ただ言っただけのどこが問題なんだ。とそういう視点での書き込みです。

>それとも発言の一部だけ抜き出して都合良く・・・というマスゴミがよく使う手法?

これは、人がどういう視点で書いてるか勝手に判断する、お宅のほうじゃないの?
Naga | 2009/03/15 10:00 PM
>Nagaさん

>>そもそも「日本も韓国の土地を買えば良いじゃないか」のどこが問題でしょうか?
>>何も問題ないんじゃないの?アホらしい。

↑この文章だけで

>韓国で小沢の発言をけしからん発言だとのことでファビョッてそれを受けて報道されていると、と思っているので、自分たちも日本の土地を買ったり我が物顔で歩いているのに、ただ言っただけのどこが問題なんだ。とそういう視点での書き込みです。

↑ここまで解読しろって方が無理でしょ。
せめて「韓国目線」とかヒントの一つも書いといてあげなきゃ(笑)
葉月 | 2009/03/15 11:38 PM
確かに韓国目線と書いてませんが、それ以外も書いてません。
Naga | 2009/03/16 11:51 AM
>中学三年ですさん
>弁護士は酷いですね、とっさにつっこみました「法律を守るのが
弁護士の仕事だろ!」と。

今後のために、その考えは修正したほうがいいですよ。弁護士は依頼人の利益を守るために法律を(都合よく)利用するだけで、法律を守るのが仕事ではありません。左右関係なく弁護士というのはそういう職業です。弁護士が高貴あるいは高級な職業なんてのは完全な誤解です。
弁護士なんて法律の知識がある、単なる道具に過ぎませんよ。
Yu | 2009/03/16 12:02 PM
>Nagaさん

んー、だから、毎日顔付き合わせててあなたの性格をよく知ってる人だったら皆まで言わなくてもわかるかもしれませんが、そうじゃないでしょ?
ましてや文字だけの付き合いなんだから、「書いてない」のは「ない」のとイコールですよ。書いてないことを解読しろってエスパーでもなきゃ無理。
いずれにしてもネットは難しいやね(笑)
葉月 | 2009/03/16 02:42 PM
いまだに小沢一郎という守銭奴を支持するヤカラが日本にいるんだなぁ…とつくづく思います。
エエ加減、目を醒ませよ!日本人!!!!
保守憂国の防人 | 2009/03/16 08:11 PM

Comment Form

Trackbacks