<< 外国人から見た日本と日本人(11) | main | 「アンカー」第3の首相候補とは? >>

1100人参加のデモが報道されない不思議

 日本の台湾統治をテーマにしたNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー/アジアの“一等国”」の歴史歪曲問題。

 5月30日(土)、東京・名古屋・大阪で一斉にNHKへの抗議デモが行われました。
 参加された皆様、お疲れ様でした<(_ _)>

 東京のデモには1100人もの方が参加されたそうです。

090530-1tokyo.jpeg

 YouTubeにその模様がUPされています。
 
NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾(1/3) デモ行進編
NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾(2/3) NHK放送センター進入編
NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾(3/3) スタジオパーク前編

 5月18日(西日本版は19日)の産経新聞に掲載された意見広告を掲げる参加者の姿も多く見られます。

 これだけの規模のデモであれば、普通、沿道にメディア(テレビカメラとか)がいてもおかしくないのに、そういったものは全く見当たりません。

 下のYouTube動画はニコニコ動画からの転載。

【一般参加】 5/30 NHKに抗議するデモ 〜NHK内部突入編

 ニコニコ動画の方にこういう説明文がありました。

 【突入の経緯:当初の予定は責任者と数人の議員でNHK内部に抗議文を渡しに行くということでしたが、NHK側が国旗・日章旗の持込を拒否したため、憤慨したデモ参加者十数人が詰め寄る。そのまま先の数名が抗議文を渡しに行こうとしたところ、憤慨した参加者が制止する警察官を無視して一緒に突入。直後に警察官が門を封鎖。NHKに突入できたのはわずか30名程(多分もっといる)。私もどさくさに紛れてコソコソと侵入。内部の様子はご覧のとおりです。この突入に関しては賛否両論があると思いますので、意見交換などをしていただければ。】

 ここでも、メディアらしきものは見当たりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下は大阪と名古屋のデモのYouTube動画です。
 大阪には、西村眞悟議員も駆けつけてくれてますね。

090530-2osaka.jpeg

NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾(5月30日大阪)
【大阪】2009年5月30日NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動 1/2

090530-3nagoya.jpeg

5月30日NHK抗議デモin名古屋 (1/10)
H21 5 30 NHK抗議デモ in 名古屋(6)行進2

 大阪、名古屋とも、やはりメディアらしきものは見当たりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回のデモを報道したのは、今のところ産経新聞だけのようです。

 産経の報道は以下の通り。
 当日配信の記事と翌朝配信の記事では若干内容が違うので、2本ともコピペしときます。

日台友好団体がNHKに抗議デモ(産経5/30 18:11)
 NHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人や日台友好団体から放送の内容が「一面的だ」と批判が相次いでいる問題で、草莽(そうもう)全国地方議員の会など15団体は30日、東京、大阪などのNHK施設周辺で抗議デモを行った。

 NHK放送センターがある東京・渋谷で行われたデモには約1100人が参加。「放送内容を訂正せよ」などと訴えた。台湾人から寄せられた「言うべきことを言わず、好む所を選んで曲解した。人をばかにした、自尊心のない行為だ」などとのメッセージが流れると、通りすがりの家族連れも耳を傾けていた。

 番組は日本の台湾統治を特集。先住民の写真に「人間動物園」の字幕をつけて“見せ物”にしたと紹介するなど、事実との相違が各方面から指摘されている。

 この問題では、台湾日本人会と日本企業などで構成する台北市日本工商会が「日台交流に支障をきたすおそれがある」と、懸念を表明する意見書をNHKに送っている。

NHKの台湾特番で友好団体ら抗議デモ(産経5/31 7:56)
 NHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの“一等国”」(4月5日放送)に出演した台湾人や日台友好団体から番組内容が「一面的だ」と批判が相次いでいる問題で、草莽(そうもう)全国地方議員の会など15団体は30日、東京、大阪、名古屋で抗議デモを行った。

 NHK放送センターがある東京・渋谷で行われたデモには約1100人が参加。外交評論家の加瀬英明氏らが「日本が統治時代に行った産業振興、教育振興、インフラ整備は高く評価され、日台間には温かいきずながある」と指摘し、「日本統治の負の側面だけ切り取って侵略のつめ跡とする編集は、視聴者に誤解を与える」と訴えた。

 台湾からは「言うべきことを言わず、好む所を選んで曲解した。自尊心のない行為だ」などと批判のメッセージが寄せられ、デモの参加者は「放送内容を訂正せよ」と声を上げた。

 この問題では、台湾日本人会と日本企業でつくる台北市日本工商会が「日台交流に支障をきたすおそれがある」とした意見書をNHKに送っている。

 産経GJ!(≧∇≦)
 産経以外のメディアは一体どういうつもりなんでしょう。

 思えば、5月16日に行われた第1回のデモも1100人が参加したのに、これも新聞・テレビは完全にスルーしましたよね。

 デモは全国各地で日常茶飯事に行われています。報道するに値しないデモも、もちろんたくさんあるでしょう。

 今回のデモはどうでしょうか?

 内容(公共放送局への抗議)や規模(1000人を超える参加者)を見れば、各メディアとも「報道する価値あり」と普通は判断するものじゃないんですか?

 なのに、実際は産経だけしか報道していない。

 おかしいですよ、日本のメディア!

 一方で、10数人程度の参加者しかいなくても「あっち系」のデモはしっかり報道したりするでしょ。
 たとえば、韓国人の自称“従軍慰安婦”のおばあちゃんたちを担ぎ上げた反日デモとかね。

 不公平ですよ、日本のメディア!

 NHKではこれまでにも様々な不祥事がありました。

 各メディアとも、その都度「公共放送がこんなことでいいのか!」と声高に批判してきましたよね。
 なのに、今回は沈黙。どうしてですか?

 理由は簡単で、今回のデモが台湾に関係しているからですね。

 日本と台湾が友好を深める方向に行くと、中共様のご機嫌を損ねちゃう。それはヤバイってんで、勝手に自主規制してるんですね。

 ヘタレすぎますよ、日本のメディア!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、メルマガやブログから。

メルマガ「台湾の声」>【NHKデモ】視聴者の声を揉み消す堀江城光視聴者センター部長
「台湾の声」編集部

5月30日のデモ 『日本之声』報道写真

日本之声ブログ版 http://nihonnokoe.blogspot.com/

http://nihonnokoe.blogspot.com/2009/05/koe-530nhk1.html
http://nihonnokoe.blogspot.com/2009/05/koe-530nhk2.html
http://nihonnokoe.blogspot.com/2009/05/koe-530nhk3.html
http://nihonnokoe.blogspot.com/2009/05/koe-530nhk4.html
http://nihonnokoe.blogspot.com/2009/05/koe-530nhk5.html

質問書を渡すための代表の一人としてNHKに入ろうとした天目石市議が持っていた日本国旗と雪山獅子旗をNHKの警備担当者[写真右]が、他の人に預け、局内に持ち込まないよう指示したことで、一時騒然となる[koe-530nhk5.htmlの一番上の写真]。

090530-4demo.jpeg

このことについて、代表以外のデモ参加者が局内に入って、抗議したため、警官隊が局内に入り、これらの参加者を退場させるという物々しい出来事があった。また、他の方法で局内に入ろうとして、警備員に荒々しく押し返され、リュックサックに付けていたバッチが折れ曲がったという参加者もいた。

質問書を受け取ったのは、NHK視聴者センターの堀江城光・担当部長。NHKの立場はこれまでの回答の通りという官僚的回答で、二回にわたる大規模デモの重要性について、認識している様子は無かった。また、国会の両院記者会の記者が、受け渡しを撮影しようとしたところ、声を荒げて、「マスコミは広報を通せ」と強制的に排除した。デモ代表たちは、これまで真摯な態度で対応していた担当部長の豹変に、唖然とした。また、この抗議を揉み消そうとしているのではないかという疑問を抱いた。堀江氏は、最終的には、声を荒げたことについて謝罪した。

柯徳三氏からの抗議の事実を把握していないのかと詰め寄るデモ代表に対し、堀江氏は、番組責任者から聞いた話では、抗議はなかったということだと説明した。その責任者とは誰かという問いに、最初は口をつぐんでいたものの、最終的には河野伸洋、田辺雅泰プロデューサーの名前が挙げられた。

渋谷駅前では2ちゃんねる有志による街宣活動も行われた。午前十時ごろから始めたという。手製の大きな緑の台湾旗を持ってきた参加者もいた[koe-530nhk1.html]。

090530-5demo.jpeg

さすがに国際都市だけあって、街頭演説でも、NHK前でも、外国人旅行者が関心を持って見守り、声援を送っていた。


古森義久さん(産経新聞記者)のブログ「ステージ風発」>NHKへの粛々たる大規模な抗議デモを見た(5/30 16:03)
〈前略〉秩序と品位を保ちながら、整然とデモ行進を続ける人の数は1000人にも達するのでしょうか。とにかく大規模といえる人数です。

5月30日の土曜日の午後、渋谷区のNHKの周囲での抗議の集会と行進を目撃しました。所用でほんの数日、東京にもどり、もうすぐのワシントンへの帰任に備えて、ちょっとした買い物を渋谷ですませ、代々木の自宅へもどろうとしたところ、このデモに遭遇しました。

抗議の対象はこのブログでもすでに取り上げたNHKの台湾に関する偏向番組です。台湾の人たちが日本の統治をすべて悪だったとして怒り、憎んでいるように現代の台湾を描いた偏向番組です。

しかしそのNHKへの抗議を初めて目前に見て、感ずるところ大でした。

まず参加者たちが文字通りの老若男女、ごく普通のきちんとした感じの人ばかりなのです。市民社会での規則に則った民主主義的な意思表示だと感じざるをえません。威圧的な暴力的な無秩序な要素をツユほども感じさせません。いくつもの集団がそれぞれリーダーに導かれ、静かに、しかし毅然として行進し、ときおりNHKへの抗議のメッセージを熱をこめて叫ぶのです。

思わず私もこの整然たるデモ行進の列に従い、しばらく一緒に歩かせてもらいました。この体験だけでも一時帰国のかいがあったと感じたほどでした。NHKもこれほどまともな日本国民の抗議を無視するというのでは、こんごよほどの覚悟が必要でしょう。


 以下、リンクのみで失礼します<(_ _)>

NHKを正す会>警視庁まで動員してNHKは何を恐れているのか?(5/30 22:01)
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現>再びNHK1100人抗議デモ!【東京 5・30 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾】・NHKが職員が老人に暴行!・NHKは国民の抗議を真摯に受け止め訂正と謝罪の放送を行え!■動画(5/31 0:08)

 実はじっくりネット巡回してる時間がないので(イレギュラーな発注があって土日もずっと仕事、まだまだ終わらないσ(T^T))、5月30日のデモのレポが掲載されているサイトやブログさんがあれば、皆さん、コメント欄でご紹介下さい。
 あ、もちろんそれ以外の情報もよろしくお願いします。たとえば次回デモのお知らせとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
4/27付:「たかじん委員会」NHKスペシャル台湾歴史歪曲問題
 三宅久之さんGJです(≧∇≦)
5/20付:NHKの大罪!意見広告が新聞に掲載されました
 意見広告の大きな画像が「台湾は日本の生命線!」さん5/18付にあります。
5/27付:「NHK台湾番組に事実は1つもない」5・30デモのご案内
 「WiLL」7月号に掲載された台湾出身の評論家・黄文雄さんの批判論文の紹介も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」偏向報道問題
国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!


<抗議先>

福地茂雄会長宛てに、番組制作責任者・濱崎憲一ディレクターの罷免要求を!
[NHK]視聴者コールセンター 電話:0570−066066
[NHK] FAX:03−5453−4000
メール:http://www.nhk.or.jp/special/
※福地会長に宛てたファックスは有効だ。

[放送倫理・番組向上機構(BPO)] 電話:03−5212−7333 FAX:03−5212−7330
メール:https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html

[総務省] 電話:03−5253−5776(放送政策課 直通)FAX:03-5253-5779
メール:https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
※鳩山邦夫総務大臣宛に問題提起を。

この問題の詳細は以下のサイトを。デモ・集会の情報もあります。
台湾は日本の生命線!
NHKスペシャル 「アジアの“一等国”」偏向報道問題まとめWiki

NHKを正す会 署名サイトもよろしく。

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
マスコミ | comments (28) | trackbacks (0)

Comments

花うさぎの「世界は腹黒い」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1060869/

(ようつべ)【一般参加】 5/30 NHKに抗議するデモ 〜NHK内部突入編
http://www.youtube.com/watch?v=zuj2BLApgKU

ほらの部屋  NHK台湾報道抗議デモに参加する (名古屋)
http://plaza.rakuten.co.jp/mikawannko/diary/200905300000/
たか | 2009/06/01 01:39 AM
あす発売の正論には竹田恒泰さんと倉山満さんの対談が載っています。
本人たちはとても有意義な対談だったと言ってました。
Panme | 2009/06/01 03:09 AM
5月30日の大阪デモに参加させて貰った一人ですが当日は海外メディアの写真取材(おそらくEPA通信?)ならあったようです。
但し実際にニュースとして世界へ配信するかは最終的にデスクが判断するそうなので本当に配信されるかは未だ分からないそうですが…。
あと当日の大阪デモはこんな様子でした。

http://www.youtube.com/watch?v=Tqh9c-yqUnI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=6iAgvUWKotw&feature=related

皆さん、途中からの激しい雨にも負けず最後まで行進を頑張ってましたよ!(僕も含めてw
ニートネスニート | 2009/06/01 04:58 AM
あと今回の大阪デモの参加者は130名ほどで先週の220名よりかは少なかったそうです。
関西人の端くれとしては1000名も集めれる東京に少し嫉妬してしまうかな?
ニートネスニート | 2009/06/01 05:04 AM
いつも拝見しています。
くっくりさんはgoogleニュース日本語版をご覧になっているでしょうか?
・・・に関するセクションをgoogleニュースに追加という
機能が有ります。
例えば 「日台友好団体がNHKに抗議デモ」で検索すると産経の
記事が出てきます。
一番下に・・・に関する記事を
googleニュースに追加をクリック
すると画面の左側のトップニュースに出てきます。
前回も世界日報が一社のみ報道
していましたのでUPしてみました。
ピースボートとか 台湾からの
マスクの贈与などもUPしています。
トップニュースのタイトルは記事が削除されてもひつこく残っています。
ayumu | 2009/06/01 12:45 PM
皆さん、コメント&情報ありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

ニートネスニートさん:
デモお疲れ様でした。海外にぜひ配信してほしいですね。前回よりも新型インフルの影響が薄くなってきてるのもあり、今回はもう少し……と思ったのですが、天候が災いしたのかもしれませんね。

ayumuさん:
googleニュースではいつも普通にキーワードを入れて検索していて、他の機能とかは見てなかったので、今後は有効的に活用しようと思います。ありがとうございました。
ちなみに世界日報は産経のような一般紙とはまた別だと思うので、スルーしちゃいました。
くっくり | 2009/06/01 02:17 PM
報道機関としての役割を放棄したマスゴミは不要! 潰すのみ!
ネット | 2009/06/01 04:27 PM
NHK職員は、今後売国奴として非難される人生を選んだという事。敵国側に立つ者の運命は、悲惨だぞ。
客人 | 2009/06/01 07:01 PM
今回のマスコミのデモ黙殺は長野の聖歌リレー黙殺と同じ構図だと思います。胡錦濤の早稲田大学での講演は学生が中国人のサクラだった事を早稲田の教授が自分のhpで指摘した事もマスコミには無視されたし日本のマスコミは情報操作が大好きみたいですね・・・・
くるくるまん | 2009/06/01 10:17 PM
真の愛国・護国活動であり国際友好活動である今回のデモ行進に参加なされた皆様、真にお疲れ様です、そして有難う御座います。

・・・私も会社の仕事にいろいろ引っ掛かりましてねぇ・・・(溜息)。

で、台湾は日本の生命線!」様の此方の記事
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-771.html
によりますれば、

次回は「6月27日」に「日本ウイグル協会」の方々がNHK本部に対しての大規模デモを予定していらっしゃるとか。
unknown_protcol | 2009/06/01 10:33 PM
とりあえず此処だと5月30日の大阪デモ当日のことがよく分かると思います。

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/

まぁ宣伝も兼ねて…w
ニートネスニート | 2009/06/01 11:10 PM
大阪デモ、途中参加しようとして、最後の一歩が踏み出せなかったヘタレ野郎です。
みなさん、大きな掛け声で威勢ががよいだけに入りにくかったです。
デモの後ろの方にこう、何ていうか、気軽というか、気負わずに入っていける集団はできないものでしょうか。
そうすれば私のような者も参加しやくす、もっと人数も増えると思うのですが、どうでしょう。
ヘタレです | 2009/06/01 11:28 PM
報道してくれない事なんて最初からわかってたことじゃないですか・・・
他のサイトさんで「事件を起こせばテレビで報道するはず」と言っていた方がいたのですが大間違いですよ。例えば暴れたとしますよね、確かにね報道はされますよ、『右翼の暴走』としてね。保守派は凶暴で危ないという嘘情報も付け加えられてね・・・

私たちには情報をコントロールする力が全くない。それが最大の弱みです。真正面から戦ってもまた上手く利用されるだけ。私たちはもっとずる賢くなるべきなのです。例えばたかじんのそこまで言って委員会の辛坊さんが変わったという人がいますがあたりまえです。辛坊さんにはもっと上に行きたいという野望があるからです。それがこの世の中を変える一番の近道になるからです。
そろそろ私たちにもゴールをどこにするべきか見定める時が来ていると思います。闇雲に戦う時代はもう終わりです。反撃に出ましょう!


*一つだけ
抗議等を行うタイミングや場所も重要です。しょっちゅうまたはいつも同じ所でやっていたようでは「またか・・・」と思われて足を止めてもらう事さえできなくなってしまいます。私も今より若かった頃よくビラ配り等を避けて通った記憶がありますから。
ご注意を。


>>ヘタレですさん
よくわかります。やっぱり近寄りがたい。それは一般の人も一緒なのです。それでは一般の人に認知されないし内容も口コミ等で広がらない。ネットでは常識ですがそれでは意味がないのです。このヘタレさんのような人を根性がないと罵る人もいるかもしれませんがそれでは勝てません。

私たちにはもっと『数の力』が必要です。
huu | 2009/06/02 12:53 AM
意見広告じゃんじゃん出すのがいいんではないですか。
マスコミに無視されるなら | 2009/06/02 03:20 AM
李長春要「和諧」日本媒體
http://www.epochtimes.com/b5/9/4/28/n2509044.htm

台湾人の多くは、何故この番組が大騒ぎになっているのか理解ができないと思います。
日本には、中国に配慮して、できるだけ台湾報道を控える風潮が有ります。
特に「歴史」と「政治」はそうです。
その所為かは知りませんが、滅多に放送されない「台湾番組」が稀に放送されると、何故かあのような偏った会話の編集が行われてしまうのです。

台北一中同窓会には、五十嵐さんという日本人女性が出席していました。
その方は、台北一中に、埼玉銀行の退職金一千万円を寄付した人です。
同窓生も彼女を紹介しましたが、NHKは完全に無視しました。
そして差別に関する質問ばかりして場の雰囲気を台無しにし、親日的な発言も全て削除してしまいました。

反日か、親日かは大きな問題ではありません。
他国ではどうか知りませんが、日本ではこういう非常識で冷酷な取材は評判が悪いのです。

理解ができるでしょうか?
與媒體抗議 | 2009/06/02 07:53 AM
NHKはAMラジオもなかなかひどいですよ。

昨日の朝も、「厚労省の分割騒動・失策問題」みたいなコーナーで、
コメンテーターが「麻生内閣の支持率が回復傾向とかいいますけどねえ・・・
民主党のように党の立て直しをきちんとしないと・・・」
みたいに普通にねちねちしゃべってはります。

朝からどっと疲れます。
しゅんいち | 2009/06/02 10:56 AM
>ヘタレですさんへ

やっぱりヘタレですさんのように遠くから見ているだけの人も多かったとも思いますが、実際に途中からデモに飛び入り参加された方も多数いたようですよ。(行進の最初より最後の方が人数が増えてたらしいですから)
ただ今後こういった運動が更に広がるようにシュプレヒコールの合間に列の最後尾辺りで途中参加も大歓迎ですと呼びかけえるような一工夫があってもいいかもしれませんね。
ただデモに参加することのみが絶対的なことでもないのであまり深く悩む必要もないと思いますよ。
ネット発の運動というのは各々が各々で出来ることを考え各々で行動していくことが大事であって今回のデモというのはそれが集まって発現されたものに過ぎませんから。
まぁそれでも人生の中で一回くらいはデモを経験しておくのは悪くないでしょうね。
と、先日デモ童貞(?)を卒業したばかりのオレが大層に言ってみるw
ニートネスニート | 2009/06/02 12:23 PM
一方で、10数人程度の参加者しかいなくても「あっち系」のデモはしっかり報道したりするでしょ。

→全くその通り。チャンネル桜によると、成田闘争の時は30人のデモを毎週!テレビで放送してたそうです。まあああ何て左翼に優しいマスコミなんでしょう。

くるくるまんさんのご指摘の通り、長野でのフリーチベット&聖火リレーデモにおける中国人の傍若無人ぶり、警官の対応、日本人・台湾人・チベット人に対する横暴は全く無視されましたよね。

これはマスコミや日本政府の偏向振りを知らしめる良い機会であったと思います。確かに既存マスコミは全く変わっていません、が、一般人の意識の変化(スポンサーへの働きかけ、不買運動、NHK受信料拒否)は少しずつでも必ず影響を及ぼせると思います。

これからもあきらめず頑張っていきましょう。
おれんじ | 2009/06/02 07:23 PM
意見広告は読売新聞辺りは受けてくれるのでしょうか。受けてくれるのなら、カンパしたいと思うのですが...。産経だけしか受けないのであれば、結局一部の人しか知らない状態になりますね。その点が課題ですね。
産経を読む人には、そもそも今更のことですものね。
のぶ | 2009/06/02 09:33 PM
でもこのままいったら本当に中国と戦争になってしまう(ちなみに中国人の60%が日本との戦争は避けられないと2、3年前に答えてるそうです。)
政治家には難しいと思うが、それを避けつつメディアをなんとかしてほしいですね。

戦争になったら俺たちも行かなきゃいけないかもしれないからだまってるのかもね。(これは希望)
きくれげ | 2009/06/03 12:37 AM
きくれげ殿、

私は40過ぎですが、国難に際しては日本海岸で中国軍であろうが、北朝鮮軍であろうが、一人一殺の決意で刺し違える覚悟ですが。
腰抜け外務省 | 2009/06/03 12:52 AM
すんません軽薄でした。
きくれげ | 2009/06/03 01:04 AM
きくれげさん、実質的な戦争があるとすれば台湾併合→沖縄ですが、中国はそんなにダイレクトに事を起こさないと思いますよ。

1.まずチベットや東トルキスタンのように、そして米国でのロビイ活動のように、中国が平和的・友好的に活動していると思い込ませる、2.そしてその国の教育やメディアを中国寄りにして、国民の考え方を親中にし、最終的には中国に批判的な人間を封殺していくのです。3.実力行使は最後です。

青木直人さんによると、中国大使館はマスコミが中国にとって不都合な報道をすると、すぐにやめるよう圧力をかけるそうです。その代わりにバーターとして「都合が悪くない程度のネタ」の取材許可を与えるとか。

NHKのジャパンデビューも完全に中国の意向に沿ったものですし、日本もとっくに2.に入ってると思いませんか?

今一般の日本人がNOを言い続けることが中国から日本を守る力になると思います。

お邪魔しました。
おれんじ | 2009/06/03 03:04 AM
自分達の都合で事実すらマトモに発信することも出来ないメディアなんか存在する価値ありませんね。
くめ | 2009/06/03 05:54 AM
「ダライ・ラマ自伝」(文庫本アリ)を読むと、中国の侵略のやり口とそのメンタリティーに背筋がぞっとしますよ。

本当に、怖い、、、。
| 2009/06/03 10:21 AM
くっくりさん、ご無沙汰しています。
新外国人管理制度の件ではお世話になりました。
今日も、お忙しいところ、申し訳ございませんが、是非、くっくりさんに取上げて頂きたいテーマがあります。

民主党が不法滞在者11万人の滞在の合法化を要求している事です。

赤池先生のブログで紹介されておりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/masaaki_akaike/58935267.html

とても許しがたい暴挙だと思います。
気味悪いですし。

民主党はマニフェストから在日参政権を外したけど、影では、こんな凶行を画策しているのです。
きっと、政権を取る為に(愚民をだます為に)マニフェストから参政権の事をはずしたのだと思います。
麻生たたきも激化してる気がして不安です。
どうか、宜しくお願い申し上げます。
なまえ | 2009/06/03 10:34 AM
継続は力なり。
焦らずに考えた方がいいと思います。
その他 | 2009/06/03 10:09 PM
ぶっちゃけ、右翼にしても左翼にしても1000人ぐらいのデモじゃ逮捕者が何人も出たりしない限りいちいち報道されませんよ。
ちょっと自分たちを過信しすぎです。
はじめまして | 2009/06/29 09:59 AM

Comment Form

Trackbacks