<< 盧武鉉前大統領自殺で感じたこと | main | 「NHK台湾番組に事実は1つもない」5・30デモのご案内 >>

北朝鮮2度目の核実験で感じたこと

 5月25日午前、北朝鮮が核実験を強行したとのこと。
 もう、ほんといい加減にしてほしいですね(-.-#)

 ここまでの流れをおさらいしますと、まず、北朝鮮は4月5日に長距離弾道ミサイルを発射。
 その後、国連安全保障理事会がこれを非難する議長声明を採択しました。
 北朝鮮はそれに反発し、4月29日に「安保理が謝罪しなければ核実験を行う」旨、予告していました。

 5月に入ってからは実際に新たな核実験の準備とみられる動きも見せていたようだし、ま、今回の実験は想定の範囲内だったと言えるんでしょうね。
 ただ、こんなに早く実験に踏み切るとは、各国政府や専門家ともあまり予想してなかったようです。
 
 何でこんなに早く?何でこの時期に?……北朝鮮の狙いについて、専門家は概ね「オバマ政権の対北政策がよく分からない(ブッシュ政権との違いが見えない)ので、待っていても仕方がない。早く二国間交渉に持ち込みたいのだろう」という見解のようです。
 と、同時に国内事情、すなわち「4月に発足したばかりの新体制の引き締めという意味合いもある」という声も。

 ちなみに今回は核実験だけでなく、短距離ミサイルも発射されたとのこと。
 射程が短く日本には届かないものだそうですが、このミサイルはどういう意味があるのでしょう?「核をミサイルに搭載する技術も完成しつつあるぞ」というアピールなんでしょうか。


 国連安全保障理事会は25日午後(日本時間26日午前)に緊急会合を行い、対応を協議するとのことですが、6カ国協議参加国はどう出るんでしょうか。

 これまでの報道を見る限り、まず韓国は、李明博大統領が「実に失望した」と語り、北朝鮮に厳しく対処する方針を示したそうです(時事5/25 18:43)。
 ま、李政権はこれまでも北朝鮮にはわりと厳しい対応をしてきましたし、おそらく日米とがっちり連携するんでしょうね。

 アメリカのオバマ大統領は、「すべての国にとって重大な懸念だ」「国際法違反だ」「核兵器開発の継続と弾道ミサイル計画は国際社会の平和と安全にとって脅威だ」「北朝鮮の脅迫的行為が引き起こした危機に、国際社会は行動でこたえる」等々、北朝鮮を厳しく非難する内容の声明を発表しました(日経5/25 16:42)。

 オバマ大統領は4月5日の北朝鮮のミサイル実験の数時間後、プラハでの演説で核兵器廃絶を訴えましたが、それが完全に無視された形になったわけですから、いくら事前に通告があったとしても、そりゃ怒らないわけがありません。

 中国政府は新華社を通じ、北朝鮮が実施した核実験に「断固として」反対する考えを示したそうですが(ロイター5/25 19:37)、あっさりめの表現ながら、内心きっと腸煮えくり返ってるんでしょうなぁ。

 中国にもどうやら北朝鮮から事前に通告はあったらしいですが、とにかくまたまた(何度目?)メンツを潰されたわけで。
 しかもミサイル実験の時は「あれは人工衛星じゃないの」ってことで手心加える口実にもなったと思うんですが、今回の核実験はもう明確に国連安保理決議違反ですから、少なくとも前回よりは強硬に出ないと理屈に合わないですよね。

 ロシアも北朝鮮を非難する声明を発表し、核実験は国連決議に違反していることや、危機を解決するには6カ国協議が唯一の方法である旨述べたようです(ロイター5/25 20:02)。
 ちなみに今月の安保理議長国はロシアだそうです。

 で、普通に考えれば、各国ともミサイル発射の時よりずっと北朝鮮に厳しい対応になっていくんでしょうが、……現実にはどうなんでしょうね。
 例えばアメリカは4月のミサイル発射の時の安保理協議の際、途中で妥協に大きく転換するなんてこともありました。

 中国にしたって、やはりそうそう北朝鮮に厳しい対応を取るとは思えませんしね。
 ちなみに、中国軍備管理軍縮協会のアナリストである朱光亜氏は「中国のゴールは、6カ国協議のプロセスを分解させないことだ」「米国との妥協は必要になるかもしれないが、厳しい制裁には賛同しないだろう」と述べています(ロイター5/25 18:14)。

 どの程度の措置が取られるかについては、やはり安保理協議が終わってみないと分からないような気がします。
 ただ、どんな措置が決まっても、これまでの北朝鮮の態度を見てますと、6カ国協議に戻ってくる可能性は少ないような気がしますね。もうここまで来たんだから、あくまでアメリカとの二国間交渉にこだわっていくような気が。


 個人的にちょっと気になったのは、盧武鉉前大統領死去との関連です。
 25日に金正日が弔電を送った(共同5/25 11:56直後に核実験って、すごいタイミング。普通は考えられないことですよね。
 ま、もともと普通でない国だから、驚くことでもないのかもしれんけど(^_^;

 韓国国民は今回の核実験をどう思ってるんでしょう?
 盧武鉉さん死去以降、盧武鉉支持派(反李明博派)が反政府運動を展開か、てな感じになってましたが、そんなムードも核実験で吹っ飛んだ?批判の矛先が北朝鮮に向く?
 普通だったらそうなると思うんですが、ま、韓国も普通でないところが多々ありますから(^_^;

 普通でない&すごいタイミングと言えば、朝日新聞。
 25日の社説にはちょっと驚きました。

日本の宇宙開発—技術は軍より民で磨け魚拓
 軍事にばかり目が向いていると、日本の宇宙開発は先細りになりかねない。麻生首相を本部長とする政府の宇宙開発戦略本部が初めてまとめた宇宙基本計画案を見ると、改めてこんな懸念を抱く。

〈中略〉 しかし、北朝鮮が4月に行ったミサイルの発射実験をきっかけに、自前の衛星を持つべきだという声が与党内で一気に盛り上がった。

 導入するかどうかは、年末に予定される防衛計画大綱見直しの際などに議論される。その必要性や費用はもちろん、日本が宇宙の軍事利用に本格的に乗り出すことで国際的な緊張を高めないか、十分に考える必要がある。安定した官需を求める宇宙産業の事情に引っ張られて先走ってはならない。〈以下略〉

 核実験当日の朝ですよ。何というタイミング。そして何という自爆!?
 ……いや、明日の社説でも「軍事にばかり目を向けるな」「国際的な緊張を高めないか、十分に考える必要がある」って、同じ主張をしてそうな気がする(^_^;


 ここらへんでテレビ番組から識者の意見を。

 「アンカー」は今日、青山繁晴さんが出られる日ではないんですが、こういう大事件のあった日はよく電話でインタビュー出演とかされるので、もしかしたら……と思ってビデオ用意してたんですが、残念ながら出られませんでした(水曜日に期待!)。

 その代わりと言っては何ですが、「ミヤネ屋」から李英和さんと辺真一さんの電話インタビューをちょこっと紹介。

 李英和さんは、「国内事情から来ている。内部抗争、後継者争いが激しくなっている。三男の正雲氏を支持している軍部によるもの」旨、主張されてました。

 が、その李さんの意見を、辺真一さんは「朝鮮では、お父さんが生きてるうちは兄弟ゲンカはできない」と、あっさり却下(^_^;

 辺さんのコメントで印象深かったのは……

 「北朝鮮の外交を日本のマスコミはよく『瀬戸際外交』と言うけど、そうでなく『崖っぷち外交』。しかも北朝鮮は自分が崖っぷちにいるのではなく、日米韓を崖っぷちに追い込んでいると思っている
 「6カ国協議は二度とない。北朝鮮は核保有国として、数年後に米中露北の4者協議を狙っている。日・韓を外す」
 「北朝鮮は中国・ロシアに裏切られた思いが強い。4月の安保理で拒否権を発動せず、議長声明が採択されてしまったから」
 「中国の北朝鮮への影響力は日本が思っているより小さいということが、今回の核実験強行で分かった」

 が、李さんと辺さんで見解が完全に一致している点がひとつだけあって、それは「今回の核実験によって日本はより厳しい状況になった」ということです。

 素人目にも本当に難しい局面だと思うのですが、一日本国民としては「麻生政権、頑張って下さい!」とエールを送るしかありません。米韓としっかり連携を取って、中国、ロシアに鋭く斬り込んでいってほしいです。


 あと、野党の反応ですが、社民党や共産党以上に「はぁ?」なこと言ってる人がいますね。
 民主党の山口壮衆院議員です(共同5/25 13:18)。

 「外務省は事前に察知できていなかったのか。なぜ止められなかったのか」
 「6者協議が機能していない。完全に麻生外交は破綻している」

 アメリカにも国連にも止められないものを、憲法9条という「足かせ」を持つ日本に止められますか?それとも民主党政権だったら止められたって言いたいの?
 それに麻生外交が破綻って?それを言うなら、アメリカや議長国である中国の対北外交の方がずっと破綻してると思いますが。

 あ、ちなみに山口壮議員は現在ネクスト防衛副大臣です(民主党HP参照)。
 ついでに言うと、以前国会で、当時総理だった安倍さんのキャッチフレーズ「美しい国」を回文にして、「憎いし苦痛」とのたまったお方です(よろず人物語録@ウィキ参照)。

 それはともかく、日本の安全保障にとってこんな重大な問題を、政局にしようとするその根性が気にくわん!(-.-#)
 こういう時こそ与野党一致団結して国難にあたる、それが政治家の本来あるべき姿ではないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」偏向報道問題
国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!


東京5・30 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾


【街宣活動】
  日   時:平成21年5月30日(土)11時00分
  場   所:渋谷ハチ公前
【デモ行進】
  日   時:平成21年5月30日(土)
  14時00分 集合 代々木公園けやき並木中央
  14時30分 出発
  到着場所:代々木小公園

■この問題の詳細は以下のサイトを。デモ・集会の情報もあります。
台湾は日本の生命線!
NHKスペシャル 「アジアの“一等国”」偏向報道問題まとめWiki

NHKを正す会 署名サイトもよろしく。

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (31) | trackbacks (0)

Comments

珍しく福島女史も北朝鮮を非難していましたね(笑)。

北朝鮮は、もう何か慣れてきてしまっているのですが、慣れちゃいかんですね!これってかなり異常な状況。

拉致問題は絶対許せない。朝鮮総連と在日北朝鮮人の拉致への関与も許せない。北朝鮮利権も朝鮮総連の工作活動も許せない。
でも北朝鮮のやってきた事が明るみになるにつれ、日本人の防衛に対する意識も変わってきたと思います。それと戦後体制への疑問も大きくなっているのでは。
おれんじ | 2009/05/25 10:53 PM
先ほど産経新聞のサイトを見てきたら、国際欄がこの一件で埋め尽くされておりました。

・・・この件を機に憲法第九条の破棄などの日本国憲法の正常化が進めばよいのですが。
unknown_protcol | 2009/05/25 11:07 PM
核装備の議論を始めましょう。
CTBTやNPTは無意味。
FromA | 2009/05/25 11:26 PM
北はICBMを着々と開発中。米ロ中はメンツをつぶされまくり。
国連やらアメリカに頼ってばかりではダメですね。
日本も制裁を出し惜しみしてないで全部やって、総連関係者を国外追放するくらいでないといけません。
たか | 2009/05/25 11:57 PM
>4月29日に「安保理が謝罪しなければ核実験を行う」旨、予告
 4月の半ばに追い出されるまでは核の無能力化とかをやっていたのに、2ヶ月も掛からずに核実験ができるようになるとは、核無能力化チームっていったい何をやっていたんだろう。

 以前のミサイルの際に日本独自の制裁に一部実行しなかったものがあるけど、今回はそれをやらない理由がなくなった。
 前に制裁を押しとどめた連中がどう動くか見物だ。

 ちなみに友愛を謳った民主党の声明案。
【北核実験】国会決議原案「国連決議違反」も「独自制裁強化」もなし
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090526/plc0905260028001-n1.htm
>北朝鮮の弾道ミサイル発射に抗議した国会決議が、発射を「明白な国連決議違反」とし「わが国独自の制裁を強めるべきだ」と明記したのに比べても後退している。
 民主党の中では核実験がミサイル実験よりもウェイトが低いらしい。
 >原案の4分の3近くは総論的に日本や国際社会に核廃絶の取り組み強化を促す内容で、今回の北朝鮮による核実験に触れない内容になっている。
 北朝鮮の核実験を世界の核軍縮の口実にしたら、世界中から相当嫌らしい国と見られるだろうに。

 何でも反対の民主党に対案を作らせるのではなく、草案を作らせるとは。誰がこんな手を考えたのだろう。
Keiz | 2009/05/26 02:27 AM
核不拡散条約では、核兵器保有国に核軍縮の義務が負わされていたと記憶しておりますが、
このままですと、北朝鮮を擁護し続ける中国の無責任な行動によって、
条約自体が死文化してしまうのではないかと心配ですね。

・・・と、わが国の政治家に言って欲しい今日この頃です。
(^^;;;
Sammy | 2009/05/26 03:18 AM
今まで北朝鮮の核やミサイルにどれだけパチンコやサラ金マネーが使われたことか。
いいかげん本当の資産凍結やってくれよ。
かかし | 2009/05/26 05:18 AM
ノムタンが死んでからすぐに実験。 なんか怪しいことがあったとしか思えないですよ。
それに韓国のマスコミも検察を責めるばかりで不正はスルー。
小沢の秘書のときと同じ臭いがします。
その他 | 2009/05/26 07:52 AM
ここまできたら「軍事力行使」を念頭に考えなくては
成らないでしょう。憲法九条が云々という「言い訳」
は最早通用しないと言う事です。

護憲勢力は北朝鮮に屈服したいのか?!
abusan | 2009/05/26 08:15 AM
日本にとっては非常に危険な状態になってきましたね。
これで日本の領土のほとんどを核で囲まれることになりますから。

今一度考えたいのは、国連(六カ国協議)やNPTというのは決して日本に有利には働かないということです。

全部戦後の戦勝国による日本封じ込めの体制ですから、そんなところにいくら請願してもあしらわれるのがおちです(現実的にそうなっています)。国連には未だ敵国(=日本)条項があるわけだし。

つまり、日本が福澤諭吉のいう独立自尊の気概で事に対処しなければ事態はどうにもならないということです。

・国連、NPTをあてにしない
・日本独自の制裁を加えること
・将来の核武装議論を推進する
・米国から押し戴いた現憲法を廃棄し、(仮に内容が同じでも)再立法すること
じいさん | 2009/05/26 09:49 AM
またアメリカは事前通告受けてたのに、アメリカは日本には知らせなかったということ
テポドン2号と今回、2回もこんな前代未聞のことをされるのは
麻生外交が国際社会で存在感を示せずに終わってるからでしょう
| 2009/05/26 09:56 AM
旧敵国条項について

国際連合憲章第53条、第107条では、第二次世界大戦中に連合国の敵国であった国が憲章に違反する行動を起こした場合、国際連合加盟国は国連決議に関係なく、単独でも無条件に、当該国に対して軍事的制裁を課すことが認められるとしている(53条は決議の例外を、107条は旧敵国に対する加盟国の武力制裁への不拘束を定めている)。byウィキ

つまり、その気になれば国連容認の元、いつでも日本は攻め込まれるということです。
これは北朝鮮よりも中共の方が実行確率が高いですね。

上海万博以後の沖縄侵攻、ロシアの南下などのシナリオはよく議論する必要があります。

とまぁ、そんなことあるわけないといってしまえばそれきりですが、起きてしまえば取り返しがつきません。
じいさん | 2009/05/26 10:22 AM
>09:56 AM
>麻生外交が国際社会で存在感を示せずに

「国際社会で存在感」とはどういうことを指すのかね?麻生は外交ではよくやってるよ。麻生が強い外交できるように日本国民は応援してきたか?連日自国の総理叩きをする馬鹿マスコミと、そんなマスゴミにそそのかされる人ばかりじゃないか。
欧米から頭なでられることなどする必要もないし、中国から歓迎されることは、むしろしてはいけない。日本は日本の国益を考えればいい。
外交・安全保障の重要さを考えれば、当面は麻生政権が続くことがベスト。
トンでもないのが友愛外交(阿呆)だ。
A-Aライン支持 | 2009/05/26 12:19 PM
こんにちは、
今回の実験は憤慨ものですが、オバマ政権の本気度を測る分岐点になると思います。
北朝鮮自身が大博打を打ったかどうかは知りませんが、中国・ロシアも北朝鮮の核保有を容認したい訳ではなく、オバマの本気度でそれなりの制裁はできる筈です。

それとは別に、与野党共に非難声明を出していますが、制裁において割れないことを願うばかりです。
donnat | 2009/05/26 12:21 PM
今朝の四国新聞での在日のコメント
歴史学者 姜在彦(83)
「日本人に対する脅威は運命を共にしている在日同胞への脅威だ」

  密航1世は、祖国で歴史研究をして下さい。
  それにあなた方が運命共同体なのは北朝鮮です。

「ワンコリアフェスティバル」主催 鄭甲寿(54)
「北が核を手放せる環境をどう実現するかが課題だ」

  日本が土下座して毎年1兆円差し出しても、北は核兵器は手放さない。
  強請常習犯が強請のネタを手放すはずがないですね。
  それより「統一ごっこ」もう飽きたぞ〜。

5月23日付け四国新聞 第1面
<香川大学教養学部を新設> 11年度「地球市民」の育成理念
香川大学は2011年度から教養学部を新設する方針を固めた。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/education/article.aspx?id=20090523000084

  香川大学は「平和学講座」もあるし、核ミサイルへの備えは万全です(笑)。
太郎の嫁 | 2009/05/26 01:28 PM
「容認できない」
「米・中と外交交渉していくしかない」

はあ???
大丈夫ですか?
核武装できてない、軍事力弱者の日本が、この期に及んで、
まだ米中と対等な外交交渉が出来ると思ってるわけ?

まったく、日本の政治家や官僚は、
国民から高額給料だけ分捕って、

?拉致被害者も奪還できない、
?核の脅威も取りされない、
?黒字経営の日本企業は潰す、
?シナと朝鮮を移民させて、凶悪犯罪増やす

お前ら官僚や政治家は日本人を潰す為に、
国民から給料もらってるのか???!!!!

核恫喝には、核恫喝しかないという、
普通の国際常識が何故持てないんだ!!それともワザとか??!!

お前らごときの外交交渉なら、
町内会のおじいちゃんでも出来るわ!!ボケナス!!!
桜 | 2009/05/26 04:14 PM
北方領土のコメントの最後のほうを見て、感想を書きます。

例えば、ミニスカートをはいてる女の子が居て、その娘が暴漢に襲われる。
この場合、短いスカートをはいていた女の子のほうが悪いんでしょうか?

僕の書き込みは議論の対象になりましたし「露出(煽り)が過ぎる」と言われれば、その通りです。ソコは本当に悪い事したなと思います。

ところで、青山氏や管理人氏に好意的な方々において「暴漢」が多いように僕には見えるのですが、前述のコメント欄にてソレ等に「OKです」とのやりとりを拝見し、今更ながら「家風」その風体についてヒントを得た次第です。
KYでした、僕が(笑

乗り込んでみたら「土足禁止の車」だった、、、(>o<) Oops!

まあ、そんな気持ちです。
kanae | 2009/05/26 05:07 PM
愚かな男だ…。
おれんじ | 2009/05/26 05:58 PM
kanaeさん:
>前述のコメント欄にてソレ等に「OKです」とのやりとりを拝見し、今更ながら「家風」その風体についてヒントを得た次第です

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid664.html
2009/05/25 10:52 PM に私は「コメント数が100を超えましたので、サーバー軽減のためこの記事へのコメント投稿は以降はお控え下さい」とお願いのコメントを書きました。その数分後、2009/05/25 10:58 PM のnaekasuさんの書き込みがありました。ああ、これは入れ替わりになってしまったんだなと分かったので(ご存知でしょうが、更新ボタンを押さないと最新のコメント=私の10:52 PMのコメントは表示されません)、「naekasuさんは時間的に私と入れ違いと思われますのでOKです(^_^; 。以降のコメントは最新記事に宜しくお願いします」と補足の書き込みをさせていただきました。つまり、これは「家風」とは何の関係もない、事務的なことです。
なお、私から見たら、人の家でお茶わんの投げあいをしてるような方々は全員「暴漢」です。投げているお茶わんが何色だろうが関係ありません。お茶わんを投げあってるのを見て煽る方々も同様です。もちろん、記事の本筋を離れない範囲で静かに話し合いされている方々についてはその限りではありません。
くっくり | 2009/05/26 06:18 PM
Kanae殿

御貴殿の見識の高さ、博識には敬意を表しますが、どのブログでも人様のブログは全て「土足禁止」ではないでしょうか。

またコメントをされている方に「暴漢」が多いと言うのも常連の方や普段コメントをされる方に礼を失する物言いでは?
腰抜け外務省 | 2009/05/26 09:10 PM
>李さんと辺さんで見解が完全に一致している点がひとつだけあって、「今回の核実験によって日本はより厳しい状況になった」

え〜なんでそーなっちゃうのさ?
もう、きもちわるいよー
コリアン大暴れ | 2009/05/26 09:20 PM
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090526AT2M2602A26052009.html

中国はやっぱり制裁に慎重姿勢。こいつら日本が核実験とかしたら何といって騒ぎ立てるか楽しみだわ。

というか中国のようなならず者が常任理事国というのがそもそもおかしい。
腰抜け外務省 | 2009/05/26 10:30 PM
既に彼方此方でこの件に対する民主党の北朝鮮擁護が発覚していますね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090526/plc0905260028001-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090526/plc0905261949026-n1.htm

で、一寸スレ違いなのは重々承知してはいるのですが、件の国籍法改悪に関しても、民主党は更なる改悪をねらっているようです。
参考記事へのリンクと抜粋・引用を張らせていただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/masaaki_akaike/58902572.html
>>
●入管法審議は26日(火)延期、野党民主党の理不尽な要求

 入管法問題については、25日(月)に平沼赳夫国籍議連会長と電話連絡して、今後の対応について、ご指示を頂きました。情勢を見ながら、異論があることをしっかり訴えていくことが大事であるとのこと。早速、衆議院法務委員会の状況を確認しましたが、結局26日(火)の法務委員会は延期となってしまいました。

 どうやら野党民主党の要求は、総務委員会での住民基本台帳法改正において、不法滞在した外国人を強制退去処分中の異議申し立てや裁判などで仮放免になった際に、住基ネットに入れることを要求しているというのです。盗人猛々しいとはこのことでしょう。罪を犯して日本から出て行ってもらう外国人に対して、異議申し立てや裁判に何年もかかるからといって、なぜ住民基本台帳に日本人や正規滞在の外国人同様に入れなければいけないのでしょうか。民主党はどこまでも反日売国政党なのかと強く思います。
<<
引用ここまで。

皆で力をあわせて民主党の危険性を周知し続けるべきでありましょう。
unknown_protcol | 2009/05/26 11:15 PM
それでもミンス政権樹立に邁進するんでしょうねぇ。マスコミは

同じような事は民主党の声明文に登場します。

本日、北朝鮮が地下核実験を再び強行し、さらにその後、短距離ミサイルを発射したとされる。事実であるとすれば、国連安保理決議に違反し、6者協議における各国の努力を無にしたばかりでなく、国際社会に深刻な脅威を作り出す許し難い暴挙であり、唯一の被爆国として、断じて容認できない。加えて、4月の弾道ミサイル発射に続く北朝鮮による一連の行動は、わが国の安全に対する重大な挑戦であり、強く抗議し、断固非難する。

 北朝鮮は、国際社会の平和と秩序を脅かす行動を直ちに止め、6者協議の枠組みに基づいて、これまで行ってきた行為を全面的に明らかにした上で、核の完全廃棄とミサイルの脅威の除去を実施しなければならない。

 政府は、事前に北朝鮮の行動を察知して自制を求めることができなかったのか、対応のあり方を検証するとともに、国際社会に働きかけ、国連安保理での適切な対応と追加的な制裁措置の実施など、必要かつ強力な外交努力を行うべきである。

以 上
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16027

>政府は、事前に北朝鮮の行動を察知して自制を求めることができなかったのか

核実験の前日、面白い社説を載せたアサヒ新聞と民主党の山口 壮(つよし)などは事前に知っていたんでしょうねぇ。

何でも濃縮ウラン型と違いプルトニウム型原爆の場合はあと数回、核実験を強行しないと、兵器としての実用化は難しいようですからこれから9月ごろまで何時、核実験が行われても不思議じゃない状況になっていくんじゃないでしょうか?
その後で後継者レースが本格化すると言う手はずになっているんでしょうね。
来月の25日は朝鮮戦争開戦記念日です。
喜多院 | 2009/05/27 12:42 AM
>おれんじさん
本当、そうですね。自分でも自分が恥ずかしいです。。。

>くっくりさん
上のは、諸々も含めた僕の素直な感想です。
分かれば結構、分からなければソレで構いません。
不要であればkanaeの書き込みは消去してください。判断は任せます。

>腰抜け外務省さん
あくまで「家」に例えるなら、
お邪魔して「君達、裸じゃないか。服は着ないのか?」と言ったら、逆に白い目で見られちゃった。。。という感じなんですが。
僕が靴を脱いでなかったのは、その通りだと思うので以後気をつけます。
が、今後も服まで脱ぐ気はありません。

礼を失するとの指摘も、
管理人氏の「なお、私から見たら、人の家でお、、、煽る方々も同様です」
との表現と、僕の「青山氏や管理人氏に好意的、、、僕には見えるのですが」
との表現で、どちらがより「紳士的」なのかは正直僕には判断できません。
気分を害した点に関しては、申し訳ないと思っています。

以上までの、僕の書き込みに対する判断、評価は各人に任せたいと思います。
お騒がせしました。
kanae | 2009/05/27 10:29 AM
「北朝鮮のミサイルや核を巡って、米軍から事前になんの情報もなかったことは初めてだ」と、自衛隊幹部は驚きを隠せない、という(5月16日読売)。

  藪中三十二外務事務次官は25日の記者会見で「(今までの)日本外交が機能しなかったという面が結果としてあるかもしれない」と述べ、日本の北朝鮮戦略が機能していない現実を認めた、という(25日毎日新聞)。
| 2009/05/27 12:33 PM
kanaeさんの一番の間違いは、
ご自分とくっくりさんが対等な関係であるという前提で
書き込みをされていることだと思います。
「分かれば結構、分からなければソレで構いません。」
という言葉にもそれが表れています。
ここはkanaeさんのブログではなく
くっくりさんのブログなんですから、
くっくりさんの判断が全てに優先します。
それが気に入らないならご自分でブログを開設され、
そこで自由に意見を述べられるべきだと思います。
表現力は別にしてもあなたが知識豊富であることは
多くの人が認めるところでしょうから、
きっとお客がたくさん来ると思います。
私もきっとあなたとお客の「お茶わんの投げ合い」見たさに
あなたのブログを訪れると思います。
私は数週間にわたるkanaeさんの書き込みを見て、
あなたも裸だと感じましたよ。
「そろそろ晩ごはんなので帰ってもらえませんか」という
くっくりさんの書き込みで、
服を着ている人ならすべてを悟るはずです。
娘二人 | 2009/05/27 01:24 PM
う〜ん

多分、中途半端に頭の良い人って、ツライんですよ、、。
| 2009/05/27 03:08 PM
くっくりさん、こんばんは〜

それにしても北の核実験に対する日本社会の反応は薄いですね。

報道も通り一遍で、では北の核の脅威にどのように対処するべきか、という本質的、かつ直接的に我国の安全保障に関わる議論はほとんど見られません。

核の脅威に直面しても尚、安全保障の議論や、軍事力の整備に関する議論から顔を背けたいのですかね。でもそれって間接的に北の将軍様に加担する行為のように思えますが。

9条の会にも電話してみましたが、「私たちは9条を通して平和を実現するのが目的です。」と言って電話を切られました。彼らのいう平和とは何でしょうか?核の恫喝の下での奴隷の平和でも有難がると言う意味なのでしょうかね?
腰抜け外務省 | 2009/05/27 08:43 PM
 広島の平和公園では、被団協や原爆資料館館長リーパーらが、お約束の座り込みしてました。
彼らの主張はというと、
“どうして北朝鮮はこのような愚挙に出たのか。
それは核の悲惨さを認識していないからだ。
我々被爆者のつらい体験を、北朝鮮をはじめ世界中に伝えていけば核廃絶できる!”
だそうです。

 要するに、“俺らの運動にもっと税金出せよ”といっているのでしょう。
いつものパターンです。
 抗議するなら朝鮮総連の前でやればいいのに、閑散とした平和公園で、自ら呼びつけたマスコミのカメラだけを前に演説

 確かに北朝鮮には怒っているでしょう。
がそれは“日本国内で核武装論が盛り上がることを憂慮している”(by森滝春子?核兵器廃絶をめざすヒロシマの会代表)
から。
どびん | 2009/05/28 07:17 AM
私は中国の非難決議などはただのポーズではないか?と考えています。困ったフリをしているだけです。

シナはオバマがどれだけ腰抜けで馬鹿な平和主義者のリベラリストか試したくて仕方ありません。

南シナ海で少し試して、まだいける、と思っています。じゃあ、どこまでいけるのか?尖閣とっても大丈夫なのか?探りたがっています。今のシナにとっては台湾より東シナ海に埋蔵されている膨大な石油と天然ガスが欲しくてたまらないからです。

北朝鮮はオバマがどれ位マヌケなのか試す丁度よいツールになっています。核実験もシナの了解済みだと思います。もしかしたらちゃんと核爆発するようにシナの核が使われた可能性さえあるかもしれない、と思っています。

戦争ってこんな風に始まるのだ、と今目撃している最中かも知れません。

狂ったサヨクとスパイの集まりの九条教の連中が何をしようと情勢は変わりません。

変える事ができるのはアメリカだけでしょう。本気でやるぞ!と見せ付け、信じさせなければ本当に戦争になるかも知れません。
AW | 2009/05/28 07:02 PM

Comment Form

Trackbacks