<< 日本とトルコ 友好の歴史 | main | 北朝鮮2度目の核実験で感じたこと >>

盧武鉉前大統領自殺で感じたこと

 盧武鉉さんの自殺には正直、驚きました。

 少なくとも日本に対しては「恥知らず」な言動が多かったので、もともと厚顔無恥…と言ったら言い過ぎかもしれませんが、とにかくそのあたり「鈍い」人だと思ってたんです。だからとても自殺するタイプには見えませんでした。
 
 それに、そもそも韓国というのは皆さんご存知の通り、歴代大統領やその親族が毎回のように汚職で逮捕されてるような国ですから(これは個人の資質の問題というより「文化」「システム」の問題ですね。知韓派の黒田勝弘さんの解説が分かりやすいです)、そんなのでいちいち「死んでお詫びを」って気持ちにはならないのでは……?と。

 しかも盧武鉉さんの今回の疑惑の場合、過去の大統領に比べるとスケールが小さいというか、親族が知り合いの業者から金銭的支援を受けていたというものであって、全斗煥さんや盧泰愚さんのような財閥企業などからの巨額政治資金疑惑というのではないのだそうで。
 だったらなおさら「死んでお詫びを」って方向にはならないのでは……?と。

 が、よくよく考えてみますと、過去の大統領と違って盧武鉉さんは「クリーン」なイメージで売ってた人なんですよね。
 それが退任後、側近や親族がお金の問題で逮捕された上に、自分自身も事情聴取を受ける事態に陥ったわけですから、自身の疑惑の真偽はともかく、世間を騒がせたことについて国民に対して申し訳ないと思うのは、やはり自然なことなのかもしれません。

 ただ、これで疑惑の全容解明は不可能になってしまったわけですよね。
 国民に対して本当に申し訳ないと思っていたのなら、やはり自殺なんて道は選ばずに、生きて真相を明らかにする道を選ぶべきだったのでは?と思います。韓国の国民も多くはそう思ってるんじゃないでしょうか。


 地元警察が公表した遺書の全文がこちら。

あまりにも多くの人たちのお世話になった。
わたしのために多くの人が受けた苦痛はとても大きい。
これから受ける苦痛も推し量ることができない。
余生も他人の荷物となるしかない。
健康が良くないので何もすることができない。
本を読むことも、文章を書くこともできない。
あまり悲しむな。
生と死はすべて自然の一部ではないか。
すまないと思うな。
誰も恨むな。
運命だ。
火葬にしてくれ。
そして家の近くに、ごく小さな石碑を1つだけ残してくれ。
長く考えた末のことだ。

 この遺書は産経版です。メディアにより翻訳のニュアンスが若干異なっているので、気になる方は各メディア比較なさって下さい。

 さて、遺書がパソコンで打たれてあった(らしい)ことで、何か引っ掛かるなぁって人、けっこうおられるんじゃないでしょうか。私も最初にこれを聞いた瞬間、「あれ?」と思いました。

 私は陰謀論とか好きじゃないし、これは本当に個人的な感覚でしかないんですが、この世で最後の手紙を、しかも身近な人へのメッセージを残すわけだから、普通は手書きなんじゃないの?と。
 パソコン世代ならともかく、盧武鉉さんぐらいの年齢だったらなおさら遺書という特別なものは、やはり手書きで残そうと思うんじゃないかしら?と。

 まぁそのへんの推察は、得意な人がネット上にたくさんおられると思うので、そちらにお任せします<(_ _)>


 盧武鉉さんについては、大統領就任中、拙ブログでも何度もネタにさせていただきました。
 (最後に関連エントリーを紹介していますので、興味のある方はご覧になって下さい。大したことは書いてませんが)

 もっとも就任後何年か経ってくると、もう言動が何かパターン化されてきてたので、途中で飽きてしまった感はありましたが……(^^ゞ

 世界にはいろんな指導者や政治家がいて、「はぁ!?」と首をひねってしまうだけだったら、他にいくらでもネタになる人はいるんでしょう。

 が、この人の場合は、はっきり申し上げて一国のトップに立つ人としてはあまりにもアホらしい言動が多く、こっちは「はぁ!?」と首をひねった後に、思わず「ふふっ」と笑ってしまうようなことがしょっちゅうでした。

 とにかく、たくさん「(苦笑)」や「(失笑)」を提供してくれた人で、そういう意味では良くも悪くも人間的な魅力はある人だったと言えるのかもしれません。

 だから、私の中で盧武鉉さんはまさに「憎みきれないろくでなし」って感じでした。
 「憎みきれないろくでなし」っていうのは沢田研二さんの歌のタイトルなんですが、歌詞の内容はうろ覚え……。

 で、盧武鉉さんの訃報を聞いた後、歌詞全文を改めてちゃんと見てみたんですが、うーむ、事ここに至ると、タイトルのみならず歌詞も盧武鉉さんに合ってるような……?
 特にこの最後の部分などは。

「ひとりも不幸にしたくはないと 天使の気分でいるけれど
 最後は疲れて 疲れて 私の 私の胸で 眠るつもりでいるでしょうね
 憎みきれないろくでなし 憎みきれないろくでなし」


 最後になりましたが、盧武鉉さんのご冥福をお祈り致します。


※拙ブログ関連エントリー(旧ブログ)
05/6/21付:日韓首脳会談〜無理に溝を埋める必要なし
05/10/26付:お花畑の大統領〜靖国関係もいろいろ
05/11/20付:韓国の現状〜対日外交そして教育

※拙ブログ関連エントリー(現ブログ)
06/4/26付:支持率UPのためここまでするか盧武鉉
06/5/6付:「痛い人」特集
06/5/30付:盧武鉉の「日本たたき」を世界はどう伝えているか
06/6/13付:「ムーブ!」日韓EEZ交渉〜盧武鉉の思惑
07/1/16付:盧武鉉君の東アジアサミット
07/1/26付:「ムーブ!」盧武鉉レームダック&南京映画など特ア色々
07/11/13付:「ムーブ!」盧武鉉政権の失われた5年間(1)内政編
07/11/17付:「ムーブ!」盧武鉉政権の失われた5年間(2)外交編
08/02/26付:さよなら盧武鉉 どうなる李明博


・・・・・・・・・・話は変わりますが・・・・・・・・・・

在日韓国人ら新証明書携帯不要に 与党、民主が修正で一致(共同5/21)

 昨日も最後にちらっと紹介したこの問題。
 私の思っていたよりもずっと大変なことに……!?(T^T)
 水間政憲さんのメッセージを是非ご覧になって下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」偏向報道問題
国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!


東京5・30 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾


【街宣活動】
  日   時:平成21年5月30日(土)11時00分
  場   所:渋谷ハチ公前
【デモ行進】
  日   時:平成21年5月30日(土)
  14時00分 集合 代々木公園けやき並木中央
  14時30分 出発
  到着場所:代々木小公園

■この問題の詳細は以下のサイトを。デモ・集会の情報もあります。
台湾は日本の生命線!
NHKスペシャル 「アジアの“一等国”」偏向報道問題まとめWiki

NHKを正す会 署名サイトもよろしく。

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (22) | trackbacks (0)

Comments

自分の置かれている状況に耐えられなかったのかもしれませんね。
プライドの高さが死を選んだ要因なのでは?
ああ | 2009/05/24 06:27 PM
NHK「アジアの一等国」ばかり問題になっていますが、同じNHKの「日本と朝鮮半島2000年」にも抗議すべきです。ほとんど韓国国定教科書の内容を日本人に押しつける内容で、ディレクターは韓国人です。http://japansea1905.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/etv2000nhk-a97e.html
きゃべじん | 2009/05/24 06:39 PM
彼の功績は誰にも否定できないでしょう。
あそこまであからさまな反日妄言を広宣流布することによって、たくさんの日本人士に寒国・奸酷人の反日ぶりを知らせてくれたのですから。
カラヤ2 | 2009/05/24 07:11 PM
彼の死は衝撃的でしたね…色々なプログでも話題になっています。
その他 | 2009/05/24 07:34 PM
謀殺じゃないの?て、多くの人が思ったんじゃないですか?遺書が手書きでないから、筆跡鑑定もできないし。
かぐやひめ | 2009/05/24 09:32 PM
本当に疑惑塗れの事件ですよねぇ・・・。
向こうでもシンパの人達が下手すりゃ暴動起こしかねない勢いになっているとも伝え聞きます。
unknown_protcol | 2009/05/24 10:13 PM
>>在日韓国人ら新証明書携帯不要に 与党、民主が修正で一致(共同5/21)
参政権付与の問題といい
この人たち国籍変えずに日本人に成りすまそうとしてますな
いったい何がしたいんだろう

おっと、本題と逸れましたね
盧武鉉さんのご冥福はお祈り致しますよ
taspon | 2009/05/25 01:07 AM
非常に解り易いのでリンクします。
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2009/05/post-a4d1.html
亜 | 2009/05/25 08:17 AM
小生、「韓国のナショナリズムは本物なのか?」と疑ふ半面…
逆に、「北朝鮮の体制も、共産主義=近代主義ではなく、意外に伝統に根ざした物だ」と言ふ田中明の指摘に得心を覚えるものです。
http://gendaikorea.com/essay_tanaka.aspx

牽強附会の類ですが、以下、プラトンの引用など…。

> つまり、これまでに出された結論によれば、正しい人々の方が、知恵においても徳性においても実行力においても勝っていて、これに対して不正な人々の方は、共同して行動を起こす事すらできない、という事が明らかである。
> いや、もし我々が、不正な人々がかって何事かを共同して強力になしとげたというような事を主張するとすれば、それは決して全面的に真実を語っていることにはならない。
> なぜならば、もしも、そういう人々が純粋一途に不正な者ばかりだったとしたら、お互いに手を出し合わずにはいなかっただろうからね。
> 彼らの内には何ほどかの<正義>が存在していたことは明らかであり、その<正義>こそが彼らをして、自分たちが襲う相手に対して働く不正を、同時にお互いに対してまでも向けることを控えさせ、かくて、この<正義>のおかげで彼らは、当面の行動を果たすことができたのだ。

(p.92,『国家(上)』岩波文庫)
まれびと | 2009/05/25 11:23 AM
HARUというHNを使っている人がいるようなので、SAKURAにしました。

ぼやきくっくりさんをブックマークで紹介させてもらってますがいいでしょうか?

それと、昔の外国人が日本について書かれた紹介、コピペさせてもらってもいいでしょうか?
SAKURA | 2009/05/25 12:16 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

SAKURAさん:
ブックマークはご自由に(^^ゞ
コピペは出典(拙ブログがコピー元であること)を明らかにして下さればOKです。
くっくり | 2009/05/25 12:49 PM
【引用】>同じNHKの「日本と朝鮮半島2000年」にも抗議すべきです。

ETV特集ですね

今度の5月31日 (日)
のETV特集も「任那日本府について」ですから・・・
捏造しまくりでしょう。

皆様 抗議の用意を! 
SUU | 2009/05/25 01:35 PM
くっくりさんありがとうございます。
SAKURA | 2009/05/25 03:47 PM
北が核実験を遣ったことはもう皆さんご存知ですね?

F22が再度沖縄へ。北の2回目の核実験に言及しないNHK。
http://www.youtube.com/watch?v=aSYXSFY8x4k
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50807918.html

「酋長」の自殺といい、この件といい最近、おかしい事が続きますね
喜多院 | 2009/05/25 07:18 PM
ノムタンの所業のまとめとして、参考までに…
www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/latest121.html
クマのプータロー | 2009/05/25 09:20 PM
ホントにビックリしましたね!
まさかこんな最期を迎えられるとは…。
謹んでお悔やみ申し上げます。
おれんじ | 2009/05/25 10:39 PM
昨年、盧武鉉さんが大統領府のサーバーの秘密ファイルを記憶したハードディスクを今回の岩の下の別荘に持ち出したとは聞いていましたが、この金海市の別荘の裏山で亡くなったとは皮肉なものです。秘密ファイルの中身はマスコミなど多数の人の個人情報とか聞いていましたが、これと心中することになったようです。遺書の残されたパソコンは秘密ファイルのサーバーとリンクしていたのでしょうか。皮肉にも秘密ファイルが盧武鉉氏の安全を保障するはずだったようですがそうは成らなかったようです。そう言えば、金海市は昔、金官伽耶と言って日本ととても深い関係にあった地域です。強力な反日はこれと関係あるのでしょうか。そう言えば、金大中氏は金海金のお殿様だそうです。
色々利用させれたのでしょう、盧武鉉氏のご冥福を祈りします。
ヘナチョコ | 2009/05/25 11:22 PM
私は冥福を祈りません!

元々、韓国では道(どう)が違えば憎しみ合っている(金大中までの大統領選では、地元以外での遊説は命がけでした)から、現大統領の花輪が破棄されたと聞いても驚きません。
法律家のくせに、日韓基本条約を無視し売春ババアを煽り、遡及法で親日者の財産を没収したり、反日毀日のために生涯をささげた奴です。
彼らに礼儀恩義は皆無です。
だから私は「ザマーミロ」と言います。
太郎の嫁 | 2009/05/26 01:09 PM
>太郎の嫁さん

たしかにノムヒョンさんの対日政策はお世辞にもほめられたもんじゃなかった。
だけどそれじゃ韓国人と同じレベルだよ。
死者にむち打つようなことはやめようよ。
日本人なら。
ましてや女性なら。
mai | 2009/05/26 03:18 PM
>maiさん
>死者にむち打つようなことはやめようよ

日本人の美徳ですね
しかし【日本人にしか通用しない美徳】でもあります
結果が今の体たらくです

太郎の嫁さんのようなスタンスがあっても良いと
私は思います
並みヘイ | 2009/05/26 07:50 PM
>並みヘイさん

外国に対して言うべきことは言う、それはもちろん賛成。
しかしここは日本人の集うブログのはず。
仮に外国人がここを閲覧していた場合、どうか。
「卑しい日本人がいるな」と思われるのは哀しい。
mai | 2009/05/26 08:39 PM
>太郎の嫁 様
>mai 様
>並みヘイ 様

横槍を入れるようで申し訳ありませんが、私見を述べさせていただきます。

故ノムヒョン氏の毀日政策は確かに酷であり下劣であり、私も決して彼に好印象などもっておりません。
しかし、彼の魂はいまや冥土に在る。
たとえどんな人間でも、死すれば皆、仏であり、その死後の安寧を静かに祈るのが、良識ある人間としての、そしてなにより礼節を重んずる日本人としての、あるべき姿ではないかと思うのです。

少なくとも、「ザマーミロ」はしばらく心の隅にしまっておき、せめて今だけは、彼の冥福を祈るべきではないでしょうか。


故ノムヒョン元韓国大統領の、ご冥福をお祈り申し上げます。
こっそり拝見させていただいてる者 | 2009/05/27 12:45 AM

Comment Form

Trackbacks