<< すっかり忘れてたけど妹んとこが夫婦別姓(細切れぼやきも) | main | 「アンカー」マイケル・ムーア監督インタビュー >>

天皇陛下会見特例問題でマスコミの温度差が激しい件

【12.15 習近平中国副主席 来日反対!天皇陛下会見強行反対!緊急街宣行動】

平成21年12月15日(火)
 7時30分〜8時30分 大手町・経団連会館(朝食会) 前
           (地図は上記リンク先から)
 9時00分〜11時00分 東京駅 丸の内北口前 日本生命丸の内ビル 付近
 11時30分〜13時過ぎ 弁慶橋 (地下鉄「赤坂見附駅」下車)
            グランドプリンスホテル赤坂(昼食会)付近
 ※ 旗やプラカード等の持参大歓迎!

主催:草莽全国地方議員の会 TEL 03-3311-7810
   チャンネル桜二千人委員会有志の会 TEL 03-6419-3900


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

091214ozawa.jpg

 (画像は14日夕方の小沢幹事長会見を伝えたニュースより)

 たまには「サンデープロジェクト」でも見ようと思って、土曜の夜、録画予約しといたんです。
 で、日曜の昼前に起きて、さぁ見ようと思って、テープ巻き戻して再生ボタン押したら、「いいとも!」が始まりました……。
 わちゃーー!何というベタなミス!!(T^T)

 めげずにネットのニュースを探したら、この日の「サンプロ」では、いわゆる天皇陛下会見特例問題で何と「与野党から批判の声が相次いだ」とのこと。
 
総務副大臣が首相批判=天皇特例会見「やめた方がいい」(時事12/13 14:04)
 鳩山由紀夫首相が中国の習近平国家副主席と天皇陛下の会見を特例的に実現するよう指示した問題について、13日のテレビ朝日の番組で、与野党から批判の声が相次いだ。
 渡辺周総務副大臣(民主)は「天皇陛下の政治利用と思われるようなことを要請したのは誠に遺憾だ」と指摘。「やめていいなら、今からでもやめた方がいい」と、会見中止も検討すべきだとの考えを示した。副大臣が首相を批判するのは異例。
 社民党の阿部知子政審会長は「(会見は)特例でも認めてはいけない」と強調。国民新党の亀井亜紀子幹事長代理も「象徴天皇制は国の基本で、きちんと(しなければならない)」と語った。 
 一方、自民党の町村信孝元官房長官は、首相の指示の背景に小沢一郎幹事長の働き掛けがあったとの見方に触れて「これでは小沢内閣だ」と指摘。公明党の高木陽介幹事長代理は首相の偽装献金問題と絡めて、「首相には『ちょっとぐらいルールを破ってもいいじゃないか』という発想がある」と皮肉った。
 共産党の小池晃政策委員長は「乱暴なやり方だ」と指摘し、みんなの党の浅尾慶一郎政調会長は国民への説明と謝罪を求めた。

 これの動画探したら、ありました。
民主党 天皇を政治利用(YouTube)
 渡辺周さんは民主党の中では保守派とはいえ、なかなか思い切ったこと言うてはりますなぁ。


 この問題については、日を追うごとに詳細が徐々に明らかになってきてるようですね。

 たとえば12/14付産経夕刊の報道によれば、日中外交筋が明かした話として、11月末時点で中国側に「陛下のご健康がすぐれない。無理だ」として会見は困難との意向を伝えていたそうです。ところが、中国側が民主党をはじめとする関係各方面に巻き返し工作を行った結果、平野官房長官が今月7日と10日の2度にわたり宮内庁に会見の設定を指示し、日本政府は11日に会見を行うことを正式発表したと(産経12/14 12:50)。

 もう、ほんま信じられへん。怒りと悲しみが沸き上がってきます。
 首相の献金問題とか、普天間とか、外国人地方参政権とか、鳩山政権になってから怒りを感じる出来事は多々あったけれども、怒りだけでなく悲しみをも感じるという問題はこれが初めてかもしれません。

 鳩山首相は14日朝、この問題について「杓子定規に考えるより、本当に大事な方であれば、天皇陛下のお体が一番だが、その中で許す限りお会いになって頂く。それは、日中関係をさらに未来的に発展させるために大変大きな意味がある。判断は間違ってなかった」と述べたと(同上産経記事)。

 「陛下のお体が一番」であれば、何が何でも断れよ!(T^T)
 それにね、こういうことは杓子定規にしておかないと。一度例外認めてしまったら、あとで「我も我も」となって、えらいことになりますよ!

 普天間問題では「日米同盟も大事、沖縄県民の思いも大事、連立維持も大事」と、誰にでもいい顔して決断ができない我らがハッティ(時事12/14 22:15によれば、15日に「移設先は当分決めない」ことを「決める」方針だそうです。アホか)が、この問題に限ってはすごい決断力!
 やっぱり小沢幹事長の「指示」がちらつきますなぁ。


 産経の阿比留記者のブログ12/14付:短信・鳩山首相「私は間違っていなかった」によれば、

 「今朝、二人の外務省筋と電話で話しましたが、一人は『亡国内閣』、もう一人は『民主党は中国の走狗』と表現していました。これは私がそう思っているという話ではなく、外務省筋が自分でそう言っていたことです。事態はとてつもなく深刻です」

 なお、阿比留さんは12/12付:もうなんとコメントしていいのか分からないこの政権でもこの問題を取り上げておられるのですが、

 「あの阪神大震災で大失態を犯した村山富市元首相以下ではないかと最近は感じています」

 とまで言われています。どれだけ酷いんやハッティ!(T^T)


 今回の問題については、テレビのニュースや情報番組も大きく取り上げてますね(ちょっと意外?)。

 「サンプロ」見ても分かるように、政治家は基本的に左も右も「政治利用だ」として批判してるようですが、コメンテーターは気楽な稼業ときたもんだ〜ってことで、こんな無責任なこと言ってる人たちもいます。

国際金融アナリストの末吉竹二郎氏
「中国は21世紀に大国になって世界に影響を与える国。その国家主席となれば日本を含め非常に影響を与える人。そういう人が日本に来られて(陛下に)会うことは決して悪いことではない」

ワイドショー通信簿>「朝ズバッ!」12/14:「天皇の政治利用」懸念 みの「ルール、理由あって作られた」YouTube動画あり

TBS解説室長の杉尾秀哉氏
表に出なければこんなに問題にならなかったんでしょうがね〜。長官の言い分としては、大国であろうが小国であろうが差をつけるべきでない。だから1か月ルールがあると……」

(同上「朝ズバッ!」)

 杉尾秀哉氏の発言には、別の意味で驚きました。
 「表に出なければいい」ってこと?そんなことなにげにポロッと言われたら、見てるこっちは邪推しちゃいますよ。不祥事の多いTBSだけに「ばれなきゃいいんだよ」的な体質が染み付いてるんかな?って。
 まぁでも今の日本は、テレビ局どころか、首相ですら「ばれなきゃ脱税してもいいんだ」って開き直るひどい状態なんですけどね(T^T)
 
鳥越俊太郎氏
「1ヶ月ルールは僕も知らなかった。皆さんも知らないでしょう。共有されてないルール。しかも新しい政権だから知らなかった可能性は大きい。しかし、時代は動き出していて、中国はメンツを重んじる国だし、苦しい判断があったんだろう。だから仕方なかっただろうと思う。ただ、小沢さんの影がちらついたのはマイナス」

ワイドショー通信簿>「スーパーモーニング」12/14:中国副主席会見の急設定 「象徴天皇制にかかわる」問題かYouTube動画あり

 小沢主導でなかったら、特に問題なかったってことですか?
 ちなみに「僕も知らなかった」については、あとで吉永みち子氏が「一般人が知らなかったのと政権を取った政府が知らなかったのでは、知らなかったの意味合いが違う」ってツッコミ入れてましたが。

テレ朝解説委員の三反園訓氏
「小沢さんの訪中とリンクしていたと思う。小沢さんの狙いは『電撃訪朝』への地ならし。その実現には中国の協力が必要だった。会見実現によって中国側は感謝の念を強くしている。今度は小沢さんが要請する番で、その時には応えて下さいよと」

(同上「スーパーモーニング」)

 結局、政治利用やんか!(-.-#)

小倉智昭氏
「これ政治目的と言える? 1ヶ月ルールは法律じゃないんだから無視しても問題ないよ」

医師で作家の海堂尊氏
「1ヶ月ルールを内閣に説明していない宮内庁が悪い。だからこれは良い慣例破り」

(以上「とくダネ!」)

 ↑これは2ちゃんねる情報。ただ、番組は私も見てましたが、大筋これで間違いないと思います。

大谷昭宏氏
「こんなことを許して、時の政府が天皇を政治利用するとなったら、大変なこと」

(「スーパーJチャンネル」)

 大谷昭宏氏ですら正論言ってるのに。


 関西テレビの「アンカー」では、出演者全員が民主党の対応を批判。
 内田誠氏と山本浩之氏が特に良いこと言ってたので、要チェック!(^o^)

作家の玉岡かおる氏
「羽毛田宮内庁長官のおっしゃってることがものすごく正しい。ルールはあるべきで、それが日本国の象徴たる方に関わるのであれば、どんなことがあっても特別扱いはだめ。そのルールを破るということは特別扱いであり、なぜ特別かというと、何か政治的意図があるとしか酌み取れない。政治利用ではないというが、じゃあ何?」

キャスターの山本浩之氏
「本当に大事な方であれば、若干の変更があってもいいとはどういう意味?そうでなければ別にいいのか?どう考えても政治利用」

ジャーナリストの内田誠氏
「本当に酷いことをやってくれたなと思う。天皇陛下が重要な国とそうでない国を区別しないのは極めて重要なこと。1ヶ月ルールは比較的最近に陛下の体調を気遣って作られたルールということだが、たとえば園遊会を思い出して下さい。陛下は一人一人の前に立たれていろんな話をされる。園遊会で会う人について事前に勉強されて、適切な言葉をかけられている。これは海外から来るお客様でも同じ。となると、非常に忙しい公務の合間をぬって習近平さんについても勉強しないといけない。そういう意味でも1ヶ月ルールは大事」
「もうひとつ、これはあまり言われてないことでぜひ言っておきたいが、政治利用、政治利用と批判しているが、その中身を考えてほしい。以前、胡錦濤さんが副主席の時に天皇陛下に会ったから、後継者になる習さんも会うんだと。が、中国国内では習さんが本当に後継者になるかはっきり分からない状況。ということは中国共産党内部の勢力争いに関わってしまうことになる。つまり天皇陛下はそういうことに利用されてるということを考えてほしい。二度とどころではなくて、渡辺周副大臣も言ってるが、今からでも撤回してほしい。本当にけしからんこと」

山本浩之氏
「前例は作っちゃいけない。もし本当にいろんな意味での政治利用に使おうと、そんなたかが一政党の一幹事長ごときが、勝手にそんなところに、もし手を突っ込んで暗躍してたんだとしたら大変な問題。そういうことまでやっちゃうんだ、と」


 で、このニュースの締めくくりに速報が入ってきました。

山本浩之氏
「その小沢さんが5時から会見を開いてるんですが、『(1ヶ月ルールは)法律で決まってるわけじゃない』と言ったそうです」


 これを読み上げた山本浩之氏は、怒りの表情を隠しませんでした。
(以上「アンカー」。YouTube動画あり


 法律で決まってないからといって、そんな簡単にルールや慣習を破ってよいんでしょうか?しかも、永田町的などうでもいいルールとかじゃなくて、天皇陛下に関係するルールですよ。何よりも慎重さが求められると思うんですが。

 ちなみに1ヶ月ルールは、1995年に文書で定められたものだそうで、特に2004年以降は、前年に陛下が前立腺がんの摘出手術を受けられたこともあり、厳格に守るよう徹底してきたとされるそうです(日刊スポーツ12/14)。
 
 1995年っていうと、自社さ連立政権時代ですよね。
 Wikipediaを見る限り、ハッティは当時、新党さきがけの幹部だったようですが。


 で、渦中の小沢氏が会見でどう反論したかというと……。

「宮内庁長官は辞表出して言え」=天皇会見への関与否定−小沢氏(時事12/14 20:02)
 民主党の小沢一郎幹事長は14日午後、党本部で記者会見し、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見が特例的に設定されたことをめぐり、羽毛田信吾宮内庁長官が「天皇の政治利用」に懸念を示したことについて、「役人がどうだこうだ言ったそうだが、全く日本国憲法、民主主義を理解していない人間の発言としか思えない。信じられない。どうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ」と厳しく批判した。
 会見実現に小沢氏の関与を指摘する声が出ていることに関しては「私がお会いさせるべきとかさせるべきでないとか言った事実はない」と強調した。
 小沢氏は「天皇の政治利用」との批判について、「(天皇の国事行為は)国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるものだ。(政治利用と言われれば)国事行為は全部政治利用になっちゃう」と指摘した。 
 宮内庁が陛下との会見は1カ月前までに申請するよう求めていることには「宮内庁の役人が作ったから金科玉条で絶対だなんて、そんなばかな話あるか」と批判。さらに「陛下の体調が優れないならば、優位性の低い行事をお休みになればいい」とし、「陛下ご自身に聞いてみたら、(習副主席と)会いましょうとおっしゃると思う」と語った。

 発言の詳しい内容はこちらを。
「憲法を読み直しなさい」天皇会見で小沢氏反論(読売12/14 21:26)

 引用で太字にした箇所、特に腹立ちますわ(-.-#)

 「陛下の体調が優れないならば、優位性の低い行事をお休みになればいい」ってことは、要するに「習近平氏との会見は優位性が高い」と言ってるんですよね?

 そもそも習近平氏とはどういう人物なのか。
 日本のマスコミはほとんど伝えてないようですが、習近平氏は今年7月にウルムチで起きた「暴動」を武力で鎮圧、多くのウイグル人を虐殺した総責任者ですよ。

 こんな人物に天皇陛下が会われることの、どこが「優位性が高い」んですか。それもルールを破ってまでですよ。
 悲しいですよ。東トルキスタンの方々にも申し訳ないですよ。

 しかも小沢氏は「陛下ご自身に聞いてみたら、会いましょうとおっしゃると思う」と。
 何て卑怯な奴なんや!天皇陛下が政治的なことで反論できるお立場にないことを知ってて、そんなこと言うか!?と。


 民主党は小沢氏と習氏の15日の会談中止を発表しました。
 小沢氏は「会いたいと連絡はあったが予定したわけではない」と会見で言ったそうですが、同党幹部は「マスコミが批判するからだ」と言ってるそうです(産経12/14 19:53)。

 これまた卑怯。国民に隠れてこそこそやっておいて、ばれたらマスコミのせいですか。批判されるようなことした方が悪いんでしょ。ちょっとは反省しなさいよ。


 夜の「報ステ」では、朝日新聞編集委員の一色清氏がどっちつかずな事を言ってましたなぁ。

一色清氏
「小沢さんは2つ怒ってることがあるようだ。1つはルールに特例を認めてもいいじゃないかということ。もう1つは、政治主導でやってるのに、宮内庁長官という官僚が政治に反旗を翻した。後者によりカリカリ来てるようだ。ただ、宮内庁長官が事の次第を公にしなかったら、我々にも分からなかった話で、天皇陛下と政治との関係を考える上で、長官の判断は十分意味があった」
「誰に対して特例を与えるかを判断するのが政治になっちゃうと、天皇の政治利用じゃないかとなるが、会うべきでない人が会わせろという押し込みがあったら大変だが、この習近平氏の場合は前例の胡錦濤さんの時もあるし、会うだけの資格があるというところがまだ救い。いちおう、だけど政治的な利用と広い範囲で言われても仕方ない」


 「政治主導=正義」「官僚=悪人」という図式で、まず民主党側を擁護。
 が、直後に、宮内庁長官が「情報公開」したことを評価。
 
 聞き捨てならんのは、「習近平氏は陛下に会うだけの資格がある」って箇所です。
 これこそ「会うべきでない人が会わせろと押し込んできてる」ケースでしょ!内田誠氏の爪の垢でも飲ませてやりたい!

 
 ちなみに、小沢氏はこの会見で、外国人参政権付与法案についても述べたそうです。

小沢氏、外国人参政権付与法案「民主議員は賛成を」(産経12/14 20:02)
 民主党の小沢一郎幹事長は14日夕の記者会見で、永住外国人への地方選挙権付与法案は政府提案が望ましいとした上で「自分たちの政府が提案したことには賛成するのが普通ではないか」と民主党議員に賛成するよう求めた。
 小沢氏は12日のソウルでの講演で、同法案を来年の通常国会で成立させたい意向を表明している。

 先月、山岡国対委員長がこの法案を(小沢の指示で)臨時国会に出そうとした際、民主党はじめ関係各所には大量の抗議が殺到したと思うんですが、全く懲りてませんね。
 もしかして、私たちの声は小沢氏には届いてないんじゃないですか?「これは幹事長の耳に入れたらまずい、機嫌を損ねる」ってことで下の方で止めてるってことないですかね?

 民主党内の保守派ベテラン・中堅は小沢氏に逆らってくれる可能性あるだろうけど、一年生議員はヤバイですね。
 外国人地方参政権の危険性をある程度分かってる人でも、「小沢幹事長に逆らったら怖いし、ここはひとまず賛成しとこう」ってなるのでは?

 YouTubeにUPされてた「訪中した民主党議員リスト」を見てて思い出したんですが、ハイヒールのリンゴ姉さんが先週土曜の「あさパラ!」で曰く、「訪中した新人議員らは小沢さんに逆らえなかったのでは。和田アキ子さんの誕生パーティを断れないのと同じで(笑)」
 だとしたら、一年生議員を説得するのはかなりしんどいかも。

 とか、あれこれ心配してても始まりませんね。ごめんなさい。

 外国人参政権付与法案の抗議・要請先のテンプレは以下のエントリーの一番下に。
11/9付:【緊急】なぜ今、外国人地方参政権?【抗議・要請先付】

 来年から動き出したのでは遅いかもしれません。今から動きましょう。


 あと、先週末の世論調査で鳩山内閣の支持率かなり下がってきてることとかも書きたかったんですが、今夜はもう体力の限界<(_ _)>
 2ちゃんねるの世論調査総合スレッドあたりが参考になりますので、是非ご覧下さい。

 各世論調査とも、個別の質問を見ると「評価しない」って回答が多いんですが、それでもまだ5割以上の人が鳩山内閣を支持してるようです。もうハネムーン期間は終わってると思うんですけどね。みんな優しいというか気が長いというか。
 ただ、社民党・国民新党との連立を「評価しない」or「解消すべき」って声はかなり多いようなので、このへん今後のポイントになるかも?


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (69) | trackbacks (1)

Comments

今回の件に対しては怒り心頭、悲しさもこみ上げてきます。
ただ感情的ににならずにこの思いをしっかりと胸にとどめなくてはなりません。
また学ばなければなりません。
来年の参議院選で民主党に過半数とられたら日本は日本でなくなります。これば事実です。

以下のブログをぜひ読んでください。

政府の中国副主席会見要請は憲法違反
http://blogs.yahoo.co.jp/takebom1024/59261978.html


政府の中国副主席会見要請は憲法違反2
http://blogs.yahoo.co.jp/takebom1024/59266051.html
明日12月15日『産経新聞』に、竹田先生の署名入り記事が載ります。
panme | 2009/12/15 02:23 AM
くっくり様、深夜の投稿、お疲れ様です。くれぐれも無理をなさらないでください。

ただ、本件は心底腹立たしく思っています;たかだかいち政党の幹事長風情が何を偉そうにいけしゃあしゃあとぬかすのだと。

海堂尊は人気作家だし一度小説を読んでみようかと思っていましたが、撤回します。朝ズバ・オヅラは語るに値しません。

ところで、民主党の保守派は本当に保守なのか 最近疑問を抱くようになりました。もしも本人が保守を自負しているのであれば、渡辺総務副大臣のようにオザワに対して真っ向から反発してほしいものです。

正義なき力は暴力ですが、力なき正義は無力に過ぎません−こんな台詞を言っていた本 or マンガがありましたが、今忸怩たる思いで痛感しております。
fukufuku | 2009/12/15 02:25 AM
「本当に大事な方であれば、天皇陛下のお体が一番だが、その中で許す限りお会いになっていただく」
14日の朝の鳩山総理の発言です。

「お会いになっていただく」

たいへん礼を失した物言いで、総理大臣として、日本人として失格です。
TAKA | 2009/12/15 02:42 AM
鳩山は'95年当時の政権与党代表。
ルール知ってましたね。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ca/57f356b19430d6524107d7d1403849c2.jpg



因みに、例のダム建設の着工にゴーサインが出て実際に作り出したのも、コイツらが与党だった時。
ほい | 2009/12/15 03:10 AM
アンカーの内田誠氏、山本浩之氏、見直した!!!!!

わが選挙区の民主一年坊主は、メールを送れども送れども返信をくれません。
「ご意見サンキュー」って定型文すらナッシング。
嫌われてるのかな。悲しいな・・・
もっくん | 2009/12/15 03:36 AM
コメンテーターの劣化は著しいですね。
末吉、杉尾、鳥越、こういった輩の言説に同意したことはまず有りません。
オヅラに至っては言うに及ばず。
自分も「朝パラ」はよく観ますが、リンゴ姐さんのほうがよほどまともです。
葉月 | 2009/12/15 03:52 AM
いつも読んでいますが、今回の亡国の危機に初めてコメントします。

その1)かって欧州で共産主義という妖怪が跋扈しはじめたのは、貧困に苦しむ庶民に対し、当時の宗教界に代表されるエスタブリッシュメントが救いを与えなかったため、と言われます。そして救いは天使の微笑みをした悪魔から来ちゃった。・・・スターリンやら毛沢東やらポルポトやら。
同じことが日本国民に起こりつつある。 中曽根・安倍・麻生が責任果たせなかったから小沢・鳩山・平野がやってきちゃった・・・。

その2)うちの天ちゃんは米国大統領も赤いネクタイ締めて最敬礼するという、ローマ法王さんと並んで権威のあるお方。市民を戦車で轢き殺して全世界から顰蹙を買った独裁帝国主義国家を1992年に訪問したときには、その国を復権させたのであるから、自民にも支那利権があったのは確か。
 今度も相手が支那だということが問題。他民族を同化し、自国の尊称を他国に押しつけ、他国の政治家と官僚をハニートラップにかけ、あまつさえ、天ちゃんに金印を渡して属国と見なそうとした。
 よりによって、そういう国を何で特例扱いせなアカンのか?
 Pax Americanaマンセーも問題だけど、帝国主義支那ではPax Sinicaはまったく論外!
bemybaby | 2009/12/15 05:17 AM
一年生議員だろうとなんだろうと、反対しないのは情けない。国民を愚弄している。誰のための国会議員なのか。全くもって許せない。一族郎党、末代までの恥になることだというのがわからないのだろうか。
もちろん中堅議員ならなおさら。
とっとと離党しない限り絶対許さない。
SY | 2009/12/15 06:14 AM
拡散「習近平・小沢一郎糾弾祭り」 New! 転載

習近平副主席の糾弾と小沢・鳩山政権の天皇陛下への不敬に対し、急遽「南京祭り!」の一冊『「南京事件」の総括』を14日〜16日の3日間《習近平・小沢一郎糾弾祭り!》の錦の御旗に仕立てて、紀伊國屋書店デイリーベスト10で、糾弾の意思を示すため注文を集中して戴ければ幸いです。

●『「南京事件」の総括』の紀伊國屋書店ネット予約URLは次の通りです。《 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4094060022.html
※添付した写真は、新宿駅北口を紀伊國屋書店側から撮った一枚です。

【ネットだけ転載フリー(写真不可)】ジャーナリスト・水間政憲 http://mizumajyoukou.jp/?Word%2F2009-12-27
転載 | 2009/12/15 07:33 AM
しかし天皇陛下を手駒に使って中共の権力争いに首突っ込むなんて、
どう転んだって「急性心不全」コースじゃないかと思うんだがw
そうなったところで思い当たる犯人が多すぎて困るけど
なりふり構わずごり押しした先に何を見てんのかな
たあ | 2009/12/15 09:10 AM
なんだか亀井が一番まともに見えてきました。


亀井氏「小沢氏、参政権提出しない。私が反対だから」
★亀井氏、外国人参政権法案の国会提出に反対「ごり押ししないと思う」
・国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融担当相は14日夜、民放のラジオ番組に出演し、民主党の小沢一郎幹事長が永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案を政府提案で来年の通常国会に提出・成立させる方針を示していることに対し、「私は(閣議で)賛成しないので、国会に法案提出できない。小沢氏はごり押ししないと思う」と述べ、法案提出に反対する考えを示した。
 さらに「在日外国人が密集しているところでは、地域政治の生殺与奪を握られかねない。帰化条件をある程度緩和していく手だてがある」と指摘した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091215/plc0912150020002-n1.htm
Q | 2009/12/15 09:30 AM
>ただ、社民党・国民新党との連立を
>「評価しない」or「解消すべき」って声はかなり多いようなので


巷では国民新党、社民党との連立を評価していないらしいですが
自分は国民新党については評価しています
先の衆院選で落選して政界を引退された、前国民党党首の綿貫さんは
外国人参政権に反対でした
民主は国民新党と連立を組むとの事だったので
民主が左に暴走するのを防ぐストッパーになると期待して
自分は比例で国民新党に投票しました
綿貫さんは落選してしまいましたが、代わりに党首になった亀井さんも
外国人参政権に反対を表明しています
3党連立を組んでいる限りにおいては、外国人参政権の成立は容易ではないと思います
しかし、社民党、国民新党に振り回されている格好の民主は
内心両党を苦々しく思っているはずであり
3党連立を評価しないという世論を大義名分に、連立を解消し
次は公明と連立を組まないか心配です
のん | 2009/12/15 09:51 AM
それでも、陛下はいつものように、習近平にも笑顔で応対されるのでしょうね
陛下のお気持ちを思うといたたまれない
| 2009/12/15 10:01 AM
渡辺周氏を先ずは評価するものの、その他の民主党保守系議員の声が聞こえてきません。
特に、前原氏、長島氏、松原(仁)氏の両名は民主党保守派の先鋒のはず。

本件は民主党保守派議員への踏み絵とも言えます。
これで黙りを決め込むならば、彼は権力に媚びて保守を捨てたということでしょう。
q | 2009/12/15 10:42 AM
こんにちは。この件には本当に腹が立ちました。

基本ルールを無視してでも他の優先度の低い行事を取りやめてでも最優先にするとして、仮にもし他国のトップ50人が一斉にに会談を申し込んできた時はどうするつもりなのでしょうか。50人との面談すべてが最優先事項となりますから、誰一人欠くことなく会談を行う必要がでてきますが、これ以上取りやめるべき「優先度の低い行事」は存在しませんから、当然天皇陛下の体調が悪かろうとやらざるをえない状況になります。

小沢はつまり、そういうことを天皇陛下にやれと言っているに等しいわけで、まったくもって身の程知らず、何様のつもりなのでしょうか。

そもそも天皇陛下の行うことは「内閣の助言と承認」によって行うなどと言っていますが、あくまでも主体は天皇陛下であり、内閣や、まして小沢ごときにそれを指図する権限などありません。自分こそまず憲法を読めと。

民主党の支持母体である日教組は、国旗国歌問題で散々「内心の自由」みたいなことを言っていましたが、「天皇陛下の私的利用」こそ「内心の自由の侵害」も甚だしいと思うのです。何しろ国民の象徴を私利私欲のために利用しようとしているのですから。

我々は民主党に政治をあずけましたが、日本国民の全権利を預けた覚えはありません。マニュフェストに書いていないことは委任していないということを、民主党には思い知らせる必要があると思います。
Wingard | 2009/12/15 10:50 AM
いつも見ているだけですが今回は書き込みさせて頂きます。

小沢発言は聞いててかなり不快でしたが鳩山発言の方が問題な感じがします…
こんな奴でも日本の総理な訳ですがいろいろ考えると気が沈みます…
『亡国内閣』『中国・韓国の走狗内閣』『経済音痴内閣』ですかね?

そもそも日本の総理に会う価値が全くないから天皇陛下に会見するのを
希望している筈なんですがその辺はどう思ってるんでしょうかね?
あと自分の発言に全く責任を持たない人間を誰が信用するんでしょうか?

鳩山発言について思う事
『杓子定規』って言葉自体が失礼。
今年に入って健康問題もありご公務の軽減をされていたのに
ごり押しで決めること自体が間違い!

習近平が本当に日本にとってなぜ大事な方か説明がない。

『天皇陛下のお体が一番だが、その中で許す限りお会いになって頂く』
この発言って敬語は使われていますが『だが』って言葉のお陰で
健康問題を無視する形で『会え』と命令しているようにしか感じません。
『その中で許す限り』については何を言いたいのか分かりません!

小沢発言についてはくっくりさんと同意見です!
全く天皇陛下に対する敬意やご健康に対する気遣いがないですよね?
まあ知事選の応援で国会欠席する様な人だからあんな発言するだろうけど

天皇陛下のご公務に関する発言もあるので下記の即位20年の際の
会見全文は参考になるかと思います。

【詳報】天皇、皇后両陛下即位20年の会見全文 - 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/Detail/Dn200911120395.html
のり | 2009/12/15 11:26 AM
別の考えでは陛下が国の大小、分け隔てなくお会いになるというのは日本の、国家としての、高度な政治でもあるわけで、現実の政治と理念の政治の二つの外交という、ほかの国ではマネできないものすごい武器を持っていること。
その一つを現実の政治レベルに落しかねないことを平気でやるってのは無能にもほどがあるぞって感じですね。
Yu | 2009/12/15 12:48 PM
今チャンネル桜や正論で活躍中の新進気鋭の憲政学者倉山満氏のブログです。
今回の小沢の暴言には感情的に反応したくなるのは山々ですがしっかりと理論固めをしなければなりません。彼らは巧妙なのです。

是非ご一読を

法律音痴の小沢君に憲法を教えてあげよう
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=205
panme | 2009/12/15 01:21 PM
今回の謁見を実現するように圧力をかけたのは、中国外交部の王光亜 副部長だそうです。

http://www.epochtimes.jp/jp/2009/12/html/d61646.html
異例の陛下会見 中国:「最高級儀礼で中国に親近感 日米同盟を破滅へ」

> 一方、中国側は、「日本政府が天皇の儀礼原則を破り、習近平国家副主席を温かく接待することになった」と報道、「民主党政府が日米同盟を破滅への道に追い詰めながらも、中国に最高級の礼儀を提供することで、中国に親近感を示す姿勢である」と大きく宣伝している。

> 対外宣伝を趣旨とする中国の政府報道機関「中評社」12日の報道によると、中国側の関係者の話では、今回の会見は慣例を破っていることを中国側が自覚していながら、外交部王光亜副部長が今月初め、北京の日本大使館幹部に、習近平副主席の日本訪問の成功は、天皇陛下との会見が実現できるかどうかにかかっていると圧力を掛けた。それを受け、小沢幹事長が8日、鳩山首相に電話で、「面会しないといけない」と話したという。
反鼻 | 2009/12/15 01:23 PM
次回参議院選で、こんな暴論を聞いた後でも票を入れる奴は国賊と同じで、イタリアの政治家のように何かを投げつけられたもおかしくないぐらいのクズでしょうな。
絶対に次の選挙では、民主なんかに勝たせてはいけませんね。
公安部 | 2009/12/15 02:00 PM
羽毛田宮内庁長官という愛国詐欺師にご注意下さい
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-1893.html
浪人 | 2009/12/15 02:49 PM
先ほどのニュースで、亡国仕掛け人鳩山氏曰く。
宮内庁長官の解任は?の問いかけに
「そのことは今コメントすべきではない。折角来て頂いているんです。これから日本で活動される副主席にこんなことになって、大変残念です。」
「次のリーダーになられる方ですからね。喜びをもってお迎えしたいものです」
↑この総理は頭に何か湧いているのでしょうね。
呆れたを通り越して恐ろしくなってきました。
脅える国民 | 2009/12/15 03:17 PM
こんにちは、くっくりさんおつかれさまです。
この民主党政権は話題がつきないですね!くっくりさんガンバです。

一連のニュース見て率直な意見は
高齢でも日本の為に働いている天皇陛下をさらに馬車馬のごとく使って自分の地位や名声高めたい人が居るってことですかね。
はっきり言って不快でした。
1ヶ月ルールは法律で決まってない。って大病わずらった天皇陛下に言うことかな?
天皇陛下も人間なのを忘れてるとしか思えんのは自分だけですかね。
hirune | 2009/12/15 04:59 PM
こんにちは。いつもありがとうございます。

昨日の山本アナには感動しました。
こんなマスコミ人がいるとは…と。

で、今日。

山本アナ、いませんっ!
忌引とのことですが、本当だと思います?
民主党にやられたのであれば…
もうこの国、終わりましたね…
コワイです。
わにわに | 2009/12/15 05:31 PM
いつも更新ごくろうさまです。

はじめて書き込みさせて頂きます。

昨日の小沢会見のヤマヒロさんのコメントに“よくぞ言った”でした。

青山繁晴さんが電話出演されるのと、ヤマヒロさんの続きが見たくてテレビをつけたら…何と・・・

ヤマヒロさんお休み。
家族に不幸があったとか…嫌な予感。

わにわにさんも仰ってる事が事実でないことを祈ります。
ヤマヒロファン | 2009/12/15 05:54 PM
前原大臣も「政権が変わったのだから1ヶ月ルールの方を変えればいい」だそうです
ほんまにこいつらヒトラーユーゲントです
腐りきってます
どびん | 2009/12/15 06:02 PM
CXで今やっていたニュース

宮内庁には・・・
大量のメール、大半が宮内庁支持
民主党には・・・
苦情が殺到、電話がつながらなくなっている

街頭アンケート結果・・・
小沢支持31人
小沢支持しない69人
いつも見てます | 2009/12/15 06:16 PM
2004年に天皇陛下に癌問題が出てきてから厳格に運用がなされて来た。
唯一の例外といえる2005年のタイ上院議長は30日から1日切れていたが、
当時のタイは津波による災害という国家間を乗り越えて人名に関わる人道的問題が存在していたから引き受けたものだ。

今回の30日ルールに逸脱してまで中国要人と会見は内閣は災害などの緊急で人道上問題を理由として提示するわけでもなく、
日中関係という国重視という極めて政治色が強い理由しか提示せず、
またその中国要人というのが副主席(行政ナンバー2)であり
首脳クラスですらなく(タイ国会議長はみなし準元首にできますが)、
会見セットの理由が小沢幹事長の中国訪問に合わせるという
極めて個人的意向が強い疑惑が濃厚だからでしょうか?

いっそのこと政権が「小沢様は神様だから中国様への訪問に合わせて急に天皇との会見設定をするという、天皇の政治的利用をして何が悪い」と言えばすっきりするのにな。
へろ | 2009/12/15 06:33 PM
「朝敵」
このプラカードを掲げよう
| 2009/12/15 07:20 PM
いつも見てます様、

私も宮内庁に二度ほど電話してみましたが、窓口が一杯みたいでした。(後から架けてくださいとのこと。)

鳩山事務所にも電話を入れてみましたが、電話の後ろで、別の電話が鳴りっぱなしになっていて、担当者もお疲れのご様子でした。
腰抜け外務省 | 2009/12/15 07:48 PM
この件、前原さんの首で納めようとする動きがあるかもしれません…。
彼前と同じ過ちを…。orz
その他 | 2009/12/15 08:30 PM
いつも拝読させていただいています。
初めて書き込みさせていただきます。不勉強なもので、見識のない書き込み、ご容赦を願います。

会見、行われたみたいですね・・・。
なんとも、複雑な思いです。
憤りと悲しみ、まさにそんな感じです。

天皇陛下の大安売りか

今回の会見についての報に触れ、思い浮かんだ言葉がこれです。
いくらデフレだからって、それはないでしょう、と心が痛くなりました。

今回の問題で一番の問題なのは、内閣、政府、与党の不首尾であり、責められるべきは、やはり、どこぞの与党ではないかと思います。

30日ルールを誰が作ったか、などと憤っておられたようですが、
「優位性の低い行事をお休みになればいい」
というほど、優位性の高いことであればなおのこと、事前にきちんと準備してしかるべきではないでしょうか。
それができなかったということは、天皇陛下の国事行為に助言と承認をする責を負う内閣の無能ぶりを晒す事になったのではないかと、日本の行く末が心配になってしまいました。
自身ならびに、内閣の手違いを反省こそすれ、憤るとは、筋が違いすぎるのではないでしょうか。
(余談ですが、今回の会見は、国事行為にはあたらないという指摘もあります。憲法読んでる?という言葉、ノシを付けてお返ししたいと思うくらいです。)

感情に任せてまとまらない文章を書いてしまいました。ご勘弁の程、よろしくお願います。
you | 2009/12/15 09:06 PM
( ゚д゚)ナニコレ…

関テレの山本浩之アナ「たかが一政党の一幹事長ごときが調子に乗りすぎだろ」→身内に不幸があった為…:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51534948.html
MiffyChan | 2009/12/15 09:21 PM
会見で飾られていた中輪の黄色のバラの花 意味は
「あなたには誠意がありません」
というらしいです。
宮内庁もなかなかやると思いませんか?
りんご | 2009/12/15 09:35 PM
はじめまして。
山本アナが心配で調べていてこちらを知りました。

私も先日から小沢氏には怒り心頭です。
未だに民主党の支持率が大幅に下がらないのは不思議でなりません。

>そもそも習近平氏とはどういう人物なのか。
>日本のマスコミはほとんど伝えてないようですが、習近平氏は今年7月にウルムチで起きた「暴動」を武力で鎮圧、多くのウイグル人を虐殺した総責任者ですよ。

知りませんでした。
なおさら怒り心頭です。
恐ろしいです。
なぜこの事が表にでないのでしょうか。
(やはり消されるのが怖いから?)

民主政権になったら
中国拠りになるのはわかってはいましたが
こんなに明らさまで堂々と中国に媚びていくなんて想像以上でした。
小沢氏は日本国を守ろうという気はないでしょうね。
国会議員の資格ないと思います。
辞任してほしいのは小沢氏のほうです。
マルコー | 2009/12/15 10:19 PM
大阪ではどうかわかりませんが
東京ではアカピーが民主党擁護に見える広告を地下鉄にうってます。最近始めた広告みたいですが、このタイミングだとブーメランでかえってますね(^^;p
あきの | 2009/12/15 10:30 PM
今回の30日ルール逸脱の問題と小沢の会見、久しぶりに頭の中がカッとするほど怒りに震えました。

陛下の健康上の問題で30日ルールができたのにもかわらず、官僚主義の問題に摩り替える小沢のやり方は、中国のやり方と一緒です。だから中国と仲がよいのでしょうが。

今回の民主党政権、鳩は前韓国首相のノムヒョンに似てると(韓国の新聞で)言われていましたが、確かに無能で経済音痴で反米で現実無視のところなどそっくりです。

それに対して実権を握っている小沢のしやり方=口先でごまかしてのゴリ押し=は中国そっくりです。

今回は、どうせ民主党にメールを送ったところで軽く無視されるだけだと考え、宮内庁に「羽毛田信吾宮内庁長官 頑張ってください」と応援のメールを送りました。こんな政府系の機関にメールを送るのは初めてです。それほど今回は怒り心頭でした。
熊 | 2009/12/15 10:46 PM
皆さん、コメントを多数頂きありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>

■青山繁晴さんのブログより
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/3aca14f96c87114d85a9a21fd0a27300
>「アンカー」のメインキャスターのヤマヒロさんが、この火曜と、明日の水曜アンカーをお休みされている件ですが、火曜アンカーで豊田キャスターがおっしゃった通り、身内の不幸による忌引きです。
>ネットで憶測も広まっているようですから、ぼくの責任で具体的に申しておきますと、実のお父さまが亡くなられました。

今日の「アンカー」に青山さんは電話出演され(VTR)、天皇陛下会見特例問題について語られたのですが、放送でカットされた箇所も含め全文が(ご本人の思い出せる範囲とのことですが)上記リンクにUPされています。
お知らせまで<(_ _)>
くっくり | 2009/12/15 10:53 PM
西村真悟の時事通信(平成 21 年 12 月 15 日号)

君、日本国憲法読んだことあるの、とは誰のことか
                         No.470 平成21年12月15日(火)

 今来日している、中共の副主席が天皇陛下と会見することとなった事態は、許されざる事態である。
 腹に据えかねる思いをもつ国民にとって、図らずも、この事態は、我が国体と天皇の存在について、あらためて認識を深める機会となっている。
 それと同時に、一旦日本側が断っていたこの会見を、中共の意向の元にごり押しして、まさに彼の走狗となって実現にこぎ着けた総理及び党幹事長の「程度」が、極めて低いことも明らかになった。
 昨夜(14日)の小沢氏の記者会見での発言は聴くに堪えなかった。そして、「なるほどなー、かわらんなーこの人は」と思った。 彼はぶすっとした顔になって、質問した記者に「君、日本国憲法読んだことあるの?」と言い放っていた。
 彼のこの発言と北京での発言、「日本解放はまだ」、「私は解放のための人民解放軍野戦軍司令官」を総合すれば、先ず第一に、この人物は、日本国憲法が分かっていないということが分かる。
 次に、この人物は、日本が「民主主義人民共和国」になるのが「日本解放」だと思っていることが分かる。そして、選挙によって政権を取れば、何でもできると考えていることが分かる。

 先ず、日本国憲法第一章第一条にある「天皇」について
 ここに天皇が日本国と日本国民統合の象徴と記述されていて、「この地位(天皇の地位)は、主権の存する国民の総意に基づく」とある。
 では、この「国民の総意」とは何か。
 これがポイントである。これが分からない者は小沢氏のようになる。つまり、国家にとっては極めて有害であり、個人的には恥をさらす。
 この「国民」とは、例えば、今街角を歩いている国民、または家でテレビを観ている個々の国民ではない。つまり、現在の「横の集合体としての国民」ではない。
 日本が誕生して以来、2千年にわたって日本国民であった「縦の集合体としての国民」のことである。歴史のなかで亡くなっていった国民を含めた国民である。
 神話によって伝えられる昔から、つまり2千年以上昔から、途絶えることなく天皇とともに生き、万葉集に歌を遺してきた無量の日本国民が一貫して疑うことなく天皇を戴いてきたこと、これが「国民の総意」である。
 遙か昔、「大君の みことかしこみ 磯にふり 海原わたる 父母をおきて」と万葉集に歌を残し対馬の金田城の長大な石垣の石を運んだた無名の防人、昭和20年3月、「国のため 重きつとめを果たしえず 矢弾尽き果て 死ぬぞ悲しき」と打電して硫黄島で玉砕した栗林中将と2万の将兵、そして、今も続く宮中歌会初めに天皇皇后両陛下とともに歌を寄せる数万の国民、さらに、ご皇室のご成婚や皇子誕生に、こころから喜んで日本を明るくしてきた1億2千万の国民、この2千年の歴史の積み重なりがなければ天皇の地位はない。これら全ての国民が戴いてきたのが、世界のなかで我が国にしかおられない万世一系の天皇であり、この地位が125代を経て今にあるということが、即ち「国民の総意」なのだ。
 ところが、小沢氏は、今生きる個々の国民の集まりが「国民の総意」と思っている。そしてその「総意」は、選挙によって内閣を組織した自分たちが「体現している」と思っている。つまり、小沢氏にとっては、選挙結果が「国民の総意」であり、結局、選挙で勝った自分たちが「国民の総意」そのものなのだ。
 従って、極端に言えば、馬の骨であろうとも、土匪、馬賊、蛇頭の親分であろうとも、自分たちが会わせようとと思えば、天皇と会見してもらう、これが「民主主義」であり「日本国憲法」だと小沢氏は思っている。
 だから、彼は、天皇と副主席の会見セットに関して記者から質問を受けて、自分の正当性を強調するために、「君、日本国憲法読んだことあるの」、「民主主義なんだろう」という反論をしていた。
 昨日も書いたが、また、語るに落ちたのである。
 馬鹿さ加減極まれりだ。与党の幹事長の答弁とは思えない。大学の憲法ゼミでの幼稚な学生の質問でもあるまいに。また、左翼学生が好んだ団体交渉のヤジでもあるまいに。
 小沢氏は、自分勝手に憲法を読んでいるだけだ。そして、極めて浅薄な解釈しかなしえていない。
 小沢氏の解釈では、日本は「民主主義人民共和国」である。今いる国民だけが投票する選挙が「国民の総意」なのだから、国民投票で皇位を廃止することもできる。
 これが小沢氏の「民主主義」である。
 権力を握れば何でもできると思っている幼児性、このような者に限って「民主主義」を強調する。
 何故こうなっているのか。それは小沢氏が、「日本の国体」を理解していないからである。その結果、極めて危険なモデルに合わせて憲法を解釈している。
 そのモデルとは、中国共産党である。従って、北京に行って「日本の解放はまだ」だとか自分は「人民解放軍の司令官」だとか、あきれるようなことを大まじめに言えるのである。
 つまり、小沢氏のマインドは、金正日と同じだ。このような者、つまり「無道の者」は、速やかに掃蕩すべきである。(了)
panme | 2009/12/15 10:58 PM
ブーメランで思い出したので追加

民主のいいわけとして自民党の元首相も要請したと言ってるけど
中曽根さんが宮内庁に要請したら30日ルールということで断られてこのことを中国側も了解したみたいですね。

中曽根さんもルールを知っていたと思うので断られることを承知で中国の面子を立てて要請して、体調を理由としたルールに納得したという大人の対応をしたのでしょう。
それをさらにごり押ししたのは・・・

自分を大きく見せようとして失敗しているとしか言いようがありませんなぁ。
あきの | 2009/12/15 11:22 PM
>未だに民主党の支持率が大幅に下がらないのは不思議でなりません。

民主党に投票した人間が、実は政治に疎く選挙後に起こっていることの意味を認識していないのではないかと。実際、うちの親がそんな感じ。orz

朝の三十分と夕食時の三十分のニュースを何となく見聞きしているだけで、政治をわかったつもりになり、印象だけで判断してしまう。保守系ブログで危惧されているようなことも知らず、また、だからといって左翼系ブログで語られているようなことも知らず。

自分の意見を国政に反映させるために選挙に行くことは大事だ!というのだけれど、投票しようと思う相手の経歴を調べたり、主義主張を検証することもしない。

何となく気に入った党のチラシのようなマニフェストを流し読みするだけで、スーパーの最安値の商品を買いに行くように選挙に行く。もちろん買った後は、自分が選んだ政党だから間違いないはずだと妙な根拠を持っていて、その党が選挙後、しっかりと活動しているか確認もしない。

……最近になって漸くマスゴミが少し騒いでいるので、「あれ? 何かおかしいぞ?」程度です。
| 2009/12/15 11:37 PM
サンプロで民主の渡辺さんがこのルール無視会見を批判していました。よくぞ言ったと思いましたが、小沢さんににらまれてはずされるかも、、、
あさこ | 2009/12/15 11:53 PM
こちらでアンカーの情報を拝見し、山本アナが心配で関テレのサイトを見ていて、こんな告知を見つけました。

爆笑!2010年こうなる宣言(仮)
スタジオ観覧者募集!!
「爆笑!2010年こうなる宣言」を盛り上げてくれる観覧者の方を募集しています。
2010年の日本はこうなる!青山繁晴が政治経済を、井上公造が芸能を、メッセンジャーあいはらが芸人を…マル秘スペシャルゲストも登場!豪華パネラー陣を交えて、2010年を占います!!
収録日:12月27日(日) 19:15 開始予定
収録場所:関西テレビ第一スタジオ

締切は12月18日(金)必着だそうです。
サイト(http://www.ktv.co.jp/entry/#sengen)からも郵便でも応募できます。
私も生で青山さんのお話を拝聴したかったのですが、家族の手術の日と重なってしまったので行けません。
本当に残念です・・・
たまねぎ | 2009/12/16 03:31 AM
 汚沢やぽっぽを始め1ヶ月ルールにケチを付ける人間がいるが、1ヶ月ルールは「天皇陛下の体調を考慮するためのルール」である。
 つまり、このルールを無視するということは「天皇陛下の体調なんてどうでもいい」と考えているということになる。
 天皇陛下の政治利用どころか、天皇陛下を「道具」としか見ていない。
Keiz | 2009/12/16 03:48 AM
憲法
第3条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。
第7条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。

こういった辺りを「内閣(総理大臣)は天皇に命令できる。天皇はその命令に従わなければならない。」と解釈したのは斬新だな。
Keiz | 2009/12/16 03:57 AM
天皇陛下に関する問題で小沢氏を積極的に支持する人は、小沢の腰巾着をしていないと居場所が亡くなるような人か、よほどのアナーキストぐらいだと思います。社民党の人間(阿部知子政審会長)ですら反対してるんですから。
小沢氏は致命的なミスを犯したんじゃないでしょうか。
NGT | 2009/12/16 06:51 AM
テレビでの報道はすっかりなくなりましたねw
これ以上続けたら、民主党の支持率落ちちゃいますからね。
報道はこれで収束かな。

麻生さんが漢字を読み間違えたときは何週にも渡って
叩いてたのとは対照的ですね。
aa | 2009/12/16 09:04 AM
関テレのアンカーの山ヒロアナが15日突然休んだ、休んだと言うより休まされたようだ、今日も休むかもしれない、多分14日の小沢批判発言に対して鳩官邸から圧力が有つた為ではないかと危惧している、何故か不可解な感じがする、皆さん、次回の彼の出演時には良く観察して見てください。
y-taki | 2009/12/16 11:55 AM
はじめまして。
コメントされている皆さんと同じように、言いたいことは沢山ありますが、なるべく少しにします。

小沢氏の以下の2つの発言
?『(宮内庁の羽毛田信吾長官に対し)日本国憲法、民主主義を理解していない人間の発言としか思えない。』
?(永住外国人への地方選挙権付与法案について、民主党議員は)『自分たちの政府が提案したことには賛成するのが普通ではないか』
が、どう考えても矛盾しています。
小沢氏の考える『日本国憲法、民主主義』って、随分都合の良いものなんですねー(呆)。
選挙に一度勝っただけで、ご自分達の言動は、『なんでも有り』ですか。
『国民の支持を得ていますから』
『民意ですから』
で、全てのルール(憲法をはじめ、政治資金規制法、相続税法、同列にすることもおこがましいですが1ヶ月ルール、等々)は無視ですかー(怒)。
この国は、国民は、いつまで彼らの勘違いや思い上がりを放置するつもりなのでしょうか。

(やっぱり長くなってしまいました。)
関西beginner | 2009/12/16 12:49 PM
久しぶりにコメントいたします。
ネットではy-takiさんのような陰謀論が盛んになっています。
私はそのことにこそ危惧します。
山本さんが15日16日と番組を休むのは実のお父上が亡くなったためです。
くっくりさんのコメントから青山さんのサイトをご覧になってください。
そんな発言をしたぐらいで圧力がかかるのなら、毎週のように小沢の批判をしてきた青山さんはどうなります?
とっくにテレビから消えているでしょう。
私はアンカーという良質な番組の継続を願っています。
娘二人 | 2009/12/16 12:56 PM
どうやら、沈静化支持があった様子。
誰か裏取りできるといいんですが…

84 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/12/15(火) 20:12:35 ID:f8T2dh3PO 某局の中の人だけど、総務省のから通知が来たらしい。 内容は放送法を遵守せよ。との事 おそらく、各局一気にトーンダウンすると思う

【民主党の政策に不安を感じる奥様の雑談室】その93
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1260865653/
支持者R | 2009/12/16 04:37 PM
外国の賓客との面談は、国事行為じゃないそうです。だから、内閣の助言と〜というのには当たらない。皮肉にも、優位性が低いから休んで良いほうの行事なのですね。

外務省(およびおそらく岡田外相も)が、11月末に断った時は、官邸と調整したと記事で読みましたので、最初に断った時点では、総理も断って良いと判断したんでしょうね。優位性が低い行事ですからね(笑)。

ところが、猛烈な攻勢にあって、官房長官がまた宮内庁にねじ込んだ。誰が、攻勢をかけたかは明らかですね。政治主導どころか、官邸も無視して、政党の幹事長の分際で暗躍してる人がいるわけです。困ったことですよ、これは。

小沢幹事長がいなくなれば新人議員を正しく導くことは可能だと思います。検○、よろしくお願いします。

というか、これだけ傲慢な態度をとられて、民主党の反対派の幹部は平気なんでしょうか。根性なしめ。
るるど | 2009/12/16 06:20 PM
ばらまいたり、書き換えてもらって結構!

無責任 一代男 - 植木等 より
インスパイア版

無責任 九十三代首相 - 鳩山由キモ
(平成21年12月16日版)

ボクは日本で一番
無責任と言われた首相
子供の頃から調子よく
楽してもうける家柄

学校に入ってからも
財力はクラスで一番
お金に困らぬお子ちゃまで
コネや就職必要なし

留学して宇宙女(おんな)に出会い
そして見事に嵌められて
結婚の約束しちゃったら
不倫はママが尻拭い

議員になってもずっと
ママから毎月「子ども手当」
1,500万円もらって贈与税
一度も払ってないのよね

「秘書の責任は政治家の責任」
言ってた勇ましい過去
投げてたブーメラン今頃に
戻ってきたけど「無責任」

選挙に入ってからは
国民にテキトーにごまをすり
テキトーなマニュフェストにマスゴミに
なんちゃって首相になっちゃった

毎度首相の会見
思いつき発言のらくらと
つじつま合わずにブレまくり
それでもマスゴミ知らんぷり

とにかくなんだか決められず
普天間問題数か月?
なぜか事業仕分けは1時間
陛下の政治利用は数日で

批判を受けてもそれは
とにかく前政権が悪い
なにか結果がでていれば
手柄じゃないけどボクのもの

「決めないことに決めた」
日本の考え方があるってね
変な考え方だけど
なんて素敵なアイディア

本当は国というものが
なんだかよくわからない
ヲ沢の恫喝怖くって
とにかくなんだか「無責任」

本当はとっても金持ちで
庶民の気持ちがわからない
庶民を演じてみたけれど
とにかくなんだか「嘘八百」

最初はテキトーにマニュフェスト
そして発言は思いつき
テキトーで行き当たりばったりで
最後は必殺「無責任」

人生で大事な事は
「脱法」に「脱税」に「無責任」
とかくこの世は「無責任」
コツコツやるヤツっはごくろうさんっ。

サラリーマンの給与って1千万くらいですか?

(日本のよい子はまねしないで、
   どんどん突っ込んでテキトーに加えてね)
ひょっとこ、どっこい | 2009/12/16 07:19 PM
おバカが一生懸命やると害を為す典型ですね。

一方で、夕刊フジだかゲンダイに宮内庁長官の生涯報酬は8億とかリークしたみたいで、個人攻撃+官僚バッシングにすり替えを図っているようです。
サヨクやマスゴミが良く使う卑怯な常套手段ですが、8億で陛下のお立場を守れるなら安いものだと思います。
FromA | 2009/12/16 07:59 PM
天皇閣下に無理を強いるなら習副主席にスケジュールを遅らせるように要請するのが日本の政治家としてあたりまえだろう。閣下の方が下と思っているのか。鳩の飼い主と鳩。
小沢の鳩 | 2009/12/16 08:12 PM
外務省が「抗議してほしい」と言ってるそうです
ttp://knnjapan.exblog.jp/

電話やメール、デモよりFAX、書簡の方が有効だとか
a | 2009/12/16 09:21 PM
数年前、ノムヒョンと選んだ韓国人を笑っていたが、今の総理はノムヒョン以下。日本の有権者も・・・
| 2009/12/17 12:21 AM
とりあえず一日一回でいいから、毎日抗議を出してみるとかどう?
内容はなんでもいいかと

各府省への政策に関する意見・要望
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
  | 2009/12/17 12:37 AM
正論です。日本人ならこう考えると思います。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/336549/
so's | 2009/12/17 08:55 AM
小沢一郎売国宣言
http://www.youtube.com/watch?v=xOhxYH9Uyuc&feature=related
分割されています
是非文章におこして欲しいですね
ざんぶろんぞ | 2009/12/17 09:02 AM
>FromAさん
「長官」の生涯報酬が「たった」8億ですか?
今はちょっとアレですが、サラリーマンの生涯報酬が2億に近い数字だったはず(38年×500万で1.9億)。たった4倍じゃないですか。天下りとか何とかを考えず、単独でみる限り、何ら問題は無いですね。
Yu | 2009/12/17 01:19 PM
アンカーで今やっていた

小沢幹事長の指示でガソリン税の暫定税率など、マニフェストから外れていくんじゃないかというニュースに続いて・・・

きょう復帰した山本浩之キャスターはこのようなことを言った。

「私は月曜日に小沢さんを批判したんですが、2日間休んだことで、これは私用で休んだんですが、いろんな憶測を呼んだようです。
圧力なんて全くかかっていないんですが、そういうような誤解を生むことになる(小沢が強引なやり方してるから視聴者に誤解を生むことになる)。
しかし、私はこれからも言うべきことを言っていきます。」
いつも見てます | 2009/12/17 05:21 PM
性懲りもなく昨日また言ったみたいで、小沢は必死ですね。

以下は某サイトからのまとめの転載ですが、

通常ルート
外国→外務省儀典官室→宮内庁 (今回無視した。その時点で政治利用確定。)

今回ルート
中国→外務省中国・モンゴル課→宮内庁 …「何で中国課から要請来るの?」×
中国→中曽根→宮内庁 …「ルールなんで無理です。」×
中国→首相官邸→宮内庁 …「ルールでやっぱりダメ」×
中国→【小沢】→首相官邸→宮内庁 ○…辞職覚悟の記者会見「政治利用された、悲しい…」

と言うことのようですね。
朝敵、国賊確定と思われます。

宮内庁長官の総報酬が8億だと言うスキャンダル化しようとしたりか、「自社さ」時代(幹事長は鳩山由紀夫)に決めたことを官僚の独善のように言ったり、もう必死のくせして、強がっていますが。
FromA | 2009/12/18 09:17 PM
とりあえず一日一回でいいから、毎日抗議を出してみるとかどう?

各府省への政策に関する意見・要望
ttps://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
     | 2009/12/19 03:19 PM
上の方

民主党に出さないと意味ないですよ。
いつも見てます | 2009/12/19 03:36 PM
くっくりさん、こんばんは〜

http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121701000876.html

どうやら中国側は陛下の健康問題なら会見を見送るつもりだった模様。

誰がごり押しをしたのかな?
ひょっとして幹事長殿???
腰抜け外務省 | 2009/12/19 06:14 PM
ルールが法律でないから破って良しというなら、非核三原則も法律じゃないから”密約”の有無なんか関係ないですねー
武器輸出三原則も破っていいよなー

追記
友愛相手からはしごを外された友愛内閣と友愛政党幹事長(笑
デューク・友愛・東郷 | 2009/12/21 10:21 AM
[民主党の政策集は中国共産党の悪魔のささやきだ。]
民主党の政策集は巧妙に作られた日本を崩壊させる為のシナリオである。
一見よさそうに見える政策が並んでいるが、これは真の目的を隠すための目くらましである。
(民主党の政権交代劇も同じ。)
 
”地域主権を確立させ国家をバラバラにして崩壊させる。”

沖縄をまず標的にしたのは、
 1)地域主権を与える口実がいろいろつけやすい。
 2)中国にとって、
  制海権を握れる。
  資源をすべて手にいれることができる。
  領土拡大に好都合。
  アメリカの軍事力を抑え込める。
  などなど 、喉から手が出るほどほしいのだ。
 3)次のステップ 日本本土を手中にする為の絶好の場所である。
人民解放軍をどんどん送りこめる。

 ”沖縄をパイロットケースとして”と書いてあるのは日本全土が視野に入っているからにほかならない。
naftarin | 2009/12/21 05:50 PM
まだネットカフェからこんばんわ〜。

不敬を承知で申し上げます。

小沢の発言は、要するに

「おい天皇、お前の体の具合が悪いんならなあ、お前がリスケしろよ!」という事ですよね?

有史以来こんな倣岸な男がいたでしょうか?!

右翼と言われようが感情的といわれようが(よく自覚しておりますが)、この男には天罰を望みます。

くっくりさん、更新感謝です。コメントを書かれた皆さんにも啓発されています。
おれんじ | 2009/12/22 07:32 PM

Comment Form

Trackbacks

【恵まれた家庭に育ったので】庶民感覚の鳩山首相、入会金150万円・年会費38万円の店で食事 | しなぷす | 2009/12/15 11:35 PM
【午後】0時25分、東京都大田区の上島熱処理工業所を視察。2時28分、千葉県松戸市のNPO「全国ボランティアナースの会 キャンナス松戸支部」を視察。4時7分、東京・浅草橋の福祉施設「アフラックペアレンツハウス浅草橋」を視察。5時9分、東京都葛飾区の立石仲..