<< 「ムーブ!」チベット蜂起からまもなく1年(付:小沢また失言?) | main | 「アンカー」小沢秘書逮捕会見で検察に圧力?&拉致発言 >>

小沢代表の公設第一秘書逮捕とその直前の「ムーブ!」

090303-01move.jpeg 火曜日は超仕事忙しいんです、実は。
 しかしこれはちょっと書いておかねばと思いましたので、取り急ぎ更新します。見にくかったらすみません<(_ _)>

 朝日新聞の夕刊(ネット記事は3月3日午後3時付)で「小沢氏側団体捜査へ」っていうのを見た時(コメント欄で教えて下さった虎寅さん、ありがとうございます)は、あまり切羽詰まった感じがなかったんです。
 が、それからわずか数時間後にこんなことになったので、正直びっくりしてます。
 
小沢代表の公設秘書逮捕=資金団体に献金、違法性認識の疑い−西松建設から(時事3/3 23:46)
 小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」(東京都港区)が準大手ゼネコン「西松建設」(同区)から計2100万円の違法献金を受けたとして、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢代表の公設第一秘書で同会会計責任者大久保隆規容疑者(47)、同社前社長国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反罪で起訴=ら3人を逮捕した。特捜部は同日、陸山会事務所を家宅捜索した。
 西松建設の不透明な資金をめぐる一連の疑惑は、政権交代を訴える野党第一党党首の公設秘書を巻き込む事件に発展した。
 政治資金規正法では、政党以外への企業献金や他人名義の献金を禁じている。西松建設はOBが代表を務める2つの政治団体をダミーとして与野党幹部らに対し、多額の企業献金をしていたが、特捜部は、大久保容疑者が同社からの献金と認識していた疑いがあるとみて事件の全容解明を進める。
 逮捕容疑では、大久保容疑者は2006年までの4年間、陸山会が同社から計2100万円の寄付を受けながら、「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」から受けたと虚偽記入していた疑い。一方、国沢容疑者らは同年10月に新政治問題研究会の名義で寄付したとされる。
 このほか逮捕されたのは、同社の元総務部長岡崎彰文容疑者(67)。(2009/03/03-23:46)

 麻生内閣支持率低迷、総選挙がそう遠くない時期に行われる、こういった状況なので、やっぱり出てきてますね、陰謀論。

小沢代表秘書逮捕「政権が仕組んだ」…民主に陰謀説も(読売3/3 20:49)
【小沢氏秘書逮捕】鳩山発言「とんでもない」 森法相が反論(産経3/3 23:43)

 与党にもヤバそうな人たくさんいるから(金額的には小沢さんが一番多いらしいですが)、与党の陰謀ってことはないと思うんですけどねぇ。


090303-01move.jpeg

 で、私は昼間、例によって午後3時49分スタートの朝日放送「ムーブ!」を見てたんですが、午後5時10分頃、最新ニュースを伝えるコーナーで、朝日新聞夕刊に載ったこの記事を紹介する形で伝えられたんです。この時点ではあくまで「捜査へ」ね。

090303-02move.jpeg

 (「ムーブ!」の画像は2ちゃんねる経由で拾った動画よりキャプチャ。なお、下記の朝日記事リンクは魚拓です。現在は記事が更新されていますのであしからず)

小沢氏側団体捜査へ 西松建設献金巡り規正法違反の疑い(朝日3/3 15:00)
2009年3月3日15時0分

 国内外で多額の裏金を作っていたとされる準大手ゼネコン「西松建設」(東京)側の政治献金に絡み、東京地検特捜部は3日までに、政治資金規正法違反の疑いがあるとみて、小沢一郎民主党代表側の政治団体を捜査する方針を固めた模様だ。
 小沢代表側の複数の政治団体は、西松建設のOBが代表を務めていた二つの政治団体から多額の献金を受け取っている。小沢代表側の政治団体関係者が、西松建設の資金と承知して受け取っていた疑いなどがあるという。政治資金規正法は、他人名義での献金や政党側以外への企業献金を禁止している。政治家側の政治団体関係者が、OBの団体を経由した西松建設の資金と認識していれば、政治資金収支報告書の虚偽記載などで同法違反となる可能性がある。
(以下略)
090303-03move.jpeg

 で、この記事について、スタジオのやりとりはこんなふうでした(●●は聞き取れなかった箇所)。

須田慎一郎
「実はですね、この西松建設をめぐるね、政治資金問題というのは、東京地検特捜部が手がけたんだけども、大山鳴動してネズミ一匹すら出てこなかった、捜査として大失敗というふうにですね、この我々、事件記者の中では評価になってるんですね。東京地検特捜部の失敗の事例だと。で、そこで引っ込みがつかなくなった東京地検特捜部が、最終的に小沢氏というね、あのー、まー、ネーミングで、ま、とりあえずやってみたっていうところなんでしょうけども、やっぱりその背景にはね、いよいよ刺し合いが始まったなと、与野党間で刺し合いが始まったなと。要するに選挙が近づいて場合によっては政権交代だというところもあって、何らかの政治的意図が働いた可能性も高いし、そして朝日新聞、スクープだけど、何もこんな大きくね、取り上げるというのも、ちょっとこれもですね、ある種の意図的なマスコミの取り上げ方だなあと思いますね」

上田剛彦キャスター
「ただ勝谷さん、政治資金規制法違反というと、非常に民主党にとってピンチだというイメージはありましたけれども」

勝谷誠彦
「ただ、これはもう週刊誌なんかでずいぶん前にも書かれてた話なので、ある意味、織り込み済みなところもありますし、これまた、これに今度は対抗して実は●●●●を●●んだ与党側の話がね、また材料に事欠かないですから、出てくる可能性もありますよね」

090303-04move.jpeg

 ちょうど小沢マンセーの勝谷さんがいる日だったので(月・火のコメンテーター)、どういうコメントするんかしら?といろんな意味で期待してたんですが……。そうですか、「織り込み済み」でしたか(^_^;

 ま、勝谷さんだけじゃなくて、「ムーブ!」という番組自体がもともと民主党寄りなんですけどね。

 あと、須田さんが「朝日新聞が大きく取り上げるのは意図的な取り上げ方」と言ってましたが、これもよくわからん。だって朝日は民主党政権を待ち望んでるはずだから。

090303-08sanseiken.jpeg


 で、午後5時30分頃ですかね、裏番組の関西テレビ「アンカー」で小沢代表の秘書逮捕って速報が来ましてね(下の画像)。これは2ちゃんねるの実況で知りました。

090303-05anka.jpeg

 でも私の見ていた限り、「ムーブ!」では番組終了(午後5時50分頃)まで速報テロップも何も流れませんでした。

 いつものように、午後5時35分頃から芸能コーナーを粛々とやってました。
 大ニュースなんだから、そんなん打ち切ってでも伝えなさいよ!と。それが無理なら速報だけでも出しなさいよ!と。

 芸能コーナーが終了し、最後に来るか!?と思いきや——
 「ムーブ!」は今週金曜で最終回ってことで、今日最後の出番だった勝谷さん以下コメンテーターが「良い番組がなくなって残念です」的に順繰りにコメントして、午後5時50分頃にあっさり番組終了。

 最後にせめてメインキャスターの堀江さんが短めにでも伝えてくれるかと思いきや(15秒あったら見出し分ぐらいは喋れるでしょう)、それもありませんでした。


090303-06ozawa.jpeg

 で、当の小沢さんは「全く問題はない」と民主党の幹部に伝えた(朝日3/3 23:25)だけで、国民への説明はありませんでした(上の画像は1月の会見時のもの)。

090303-07setumei.jpeg

 ↑てな感じで、2ちゃんねらーはお怒りのようですが、ま、明日(もう今日)記者会見するってことらしいので(日経3/3 23:59)それを待ちましょう。

 ただ、小沢さんといえば、自民党時代からダーティイメージが染み付いてますし、「秘書がやったこと。私は知らない」式の説明では、国民は誰も納得しないでしょう。

 何せ公設第一秘書が逮捕されちゃったんですからなぁ。法律を犯したわけでも何でもない「酩酊会見」の中川昭一さんは閣僚を辞任した、これとのバランスを考えれば、小沢さんも最低、党代表辞任は避けられないんじゃないかと。

 で、会見の際には是非、昨日の拙エントリーでも最後に紹介した拉致にまつわる発言、そう、「(北朝鮮に)カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」発言(産経3/2)についても、あわせてご説明いただきたいものです。

 ちなみに3月3日になって、この発言についての民主党側の反応が来てます。
 「救う会」に「事実無根の報道」とのFAXが届いたそうで、その全文が掲載されています(文書は、民主党幹事長代理から産経新聞社編集局長と政治部長宛に出されたもの)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (32) | trackbacks (1)

Comments

所詮は「ひぐらしのなく頃に」を
単なる人殺しゲームとして
取り扱った様なサヨク番組だし
それに関して明確な間違いにも関わらず
謝罪も訂正もしなかった様な局だから。

最初から期待する事なんて何もなし。ですよ(笑)
no name | 2009/03/04 02:46 AM
くっくり様お疲れさまです。
ついに東京地検特捜部が動きましたね。
いままで散々マスコミや民主党が早く解散総選挙をしようとしたのはひょっとしたらこの動きを恐れてでは・・・と思ったりもします。
仮にも法律に従って東京地検特捜部が動き第一秘書が逮捕されるぐらいです、よほどの証拠と自信があるのでしょう。
その動きに対していくら何でも「陰謀がある」「政権が仕組んだ陰謀」は無いでしょ・・・。
まるで何処かの国の人々と同じ発想の被害妄想です!
マスコミは今までこの問題を大きくしないようの報道していたように思いますが、しかし、こうなってしまっては報道しないわけには行かないでしょう。
(相変わらず民主党を擁護?しようとしているようにも見えるのですが・・・)
東京地検特捜部にはぜひとも真相を究明し小沢代表逮捕まで頑張ってほしいものです
これにより日本にとり、そして純粋な日本国民にとり良い方向に向かうよう願わずにはおれません。
これが”神風”になることを祈りたいです。
銀時 | 2009/03/04 08:51 AM
やっと来たかというのが正直な感想です。
しかしマスゴミのことですから「陰謀論」でさらに麻生内閣を叩くのではないかと危惧しております。
西松建設の件は去年からネットではずっと話題になっていましたし、今回秘書が逮捕されても別に驚くほどのことはなく「やっと」という思いしかないんですが、ネットに触れない一般の方にとってこの公設秘書逮捕は唐突に映るでしょうし、陰謀論だといえば「そうかもしれない」となりそうです。
今回の件では確かに民主には逆風ですが、特にテレ朝を代表とするテレビマスゴミが擁護に走り、いずれ自民の二階とか、あの辺の名前が出たとたん、小沢のオの字も聞かれず、大々的に麻生バッシングに持っていきそうな気がして不安です。
でも、陰謀論なんて公の席で行っちゃうのって恥ずかしくないんでしょうか?
ゆきたん | 2009/03/04 11:17 AM
こういう事件が「織り込み済み」なのに、勝谷氏は「小沢を首相に」と言い続けてきたの!?
信じられん・・・。見識疑うよ。
小沢には前からこの件や不動産問題があったのに、あくまで小沢や民主党の肩を持つ人って、何かを見失ってるんじゃない?
道 | 2009/03/04 11:35 AM
小沢会見のキャプ画像
背景の韓国民の生活が第一。
面白い!!コラですけどね。
皆さん気付かなかったのかな?
an | 2009/03/04 02:28 PM
む! 気づきませんでした!
明らかにコラですね。

本当なら中国様の生活第一って書いているはずですからね!!
たか | 2009/03/04 03:16 PM
小沢に盲目の勝谷雅彦。
現在、信用出来ないコメンテーターの一人です。
樹 | 2009/03/04 03:40 PM
マスコミも陰謀論に乗っかってますね。
「スパモニ」も国策捜査と決めつけて進行してゆき、森永卓郎にいたっては「景気対策やるって言って、でも昨日株価がどんと下がった。麻生さん、こんなことしてる暇があったら・・・」などと言い出す始末でした。さすがに「麻生さんがやったと決まったわけではない」とつっこみが周囲から入ってましたが。

>anさん
>たかさん
小沢画像がコラかどうかは知りませんが、発言内容は事実ですよ。

http://unkar.jp/read/mamono.2ch.net/newsplus/1203583902
>韓国訪問中の小沢一郎民主党代表は21日午後、ソウル市内で李明博次期大統領と約45
>分間、会談した。李氏は在日韓国人に地方参政権を付与するよう要請、小沢氏は「実現
>できるように努力する」と応じた。
>李氏は「在日本大韓民国民団(民団)からの要望」として、地方参政権付与への努力
>を求めた。これに対し、小沢氏は「参政権の問題は、韓国が先に(在留邦人に)認める
>仕組みをつくった。わが方がもたもたしているのは遺憾に思っている」と述べた。
葉月 | 2009/03/04 03:45 PM
<パブリックコメントを法務省へ> マイミク、Lさんの日記より一部転載

ただいま法務省では、日本国内在住の外国人に対する法改正に際し、 パブリックコメントという形で、国民の声を広く募集しています。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=300130030&OBJCD=&GROUP=

法務省の担当者に話を聞いたところ、 この案件の、出入国管理や移民に関係しなくとも、 外国人に対する法律について、これは改正が必要、と 思うところがある方は、何でもどんどん意見を挙げてOKだそうです。



・不法滞在者の外国人には、高い罰金≒税金?を課す制度 →不法滞在をして稼いだお金を、みすみす本人に渡すのは問題かと。

・特別永住外国人(在日)の通名廃止を希望します。

(中略)

問題は、締切日が来週の月曜日?の3月9日ということで、 時間がありません。ご賛同いただける方はできるだけ広めて、 国民に認められた、まっとうな意見方法で、 日本を正しい方向にするために、国民の声を届けましょう。 感情的に外国人批判をするのではなく、公的な意見募集ですので論理的な意見を投稿しましょう。
qwerty | 2009/03/04 05:57 PM
くっくりさん、こんばんは〜

いやはや、政治献金の請求書を陸山会から西松建設に出していたとは・・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090304-OYT1T00588.htm?from=navr

私も仕事で山ほど請求書は発行して来ましたが、「政治献金」の請求書って??????

なにそれ??????
私も何やら陰謀説を信じたくなりました。そんなバカな・・・・
腰抜け外務省 | 2009/03/04 05:57 PM
はじめまして

わたしもその時間にアンカーのニュースに驚きまして、急いでチャンネルを回しながら各局の報道ぶりを比較してみましたが、毎日・ABCは完全にスルーしてましたね、ある意味わかりやすい。。。
YO | 2009/03/04 08:19 PM
29 :名無しさん@九周年:2009/03/04(水) 19:37:59 ID:ehGQC8R30
関テレ 青山のニュースでズバリ!
http://www.youtube.com/watch?v=sVQU1-QTO3k&fmt=18
http://www.youtube.com/watch?v=2dUIFuuNaUE&fmt=18
| 2009/03/04 09:10 PM
昨日は、祝杯をあげまいした。そして今日も祝杯ですw
衝撃でした。が別に貰う貰わないが逮捕の線引きじゃないのに・・・サヨクは・・・。
陰謀とか全共闘とか学生運動とか北朝鮮とかの言い方。
法律を全て、政権の陰謀でスルーする姿が普通の人から忌み嫌われているんだが・・・w
bitter | 2009/03/04 09:16 PM
それでもし小沢代表がシロだったらどうするんですか?
あそこまで疑惑を全面否定してる以上軽々にそこまで突っ込んだ批判をするのは早いかと。
まるで工作員が動いているかのようにここまで一斉に叩いている状況を見ればますます国策捜査・陰謀だと疑いたくなりますが。
ふゆ | 2009/03/04 09:57 PM
ふゆさんに同意です。
しばらく様子を見ないとわからないですよね。

本日の小沢氏の記者会見を見ました。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090304mog00m010005000c.html?link_id=TT002
見てて、オヤッと思ったのが、
「企業からの献金と知っていたら、政党支部に寄付をお願いすれば良いわけで、
(※政党支部への企業献金は合法)
政治団体という認識から寄付を受け、報告書にも記載した」という旨の発言です。
確かにその通りだと思いました。
だから小沢氏の秘書は無実だと言うつもりはありませんが、
検察は確実な証拠を握っているのでしょうか。

西松建設は他の国会議員にも献金しています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-26/2009012615_01_0.html
献金を受けた議員は自民党が多く、他は民主、国民新党、改革クラブです。
検察はなぜ小沢氏の秘書だけを逮捕したのか、記者会見して欲しいです。
マリコ | 2009/03/04 11:01 PM
>>ふゆさん
えーと、小沢さんは本当に知らなかったのかもしれないって意味ですか?
二億の金が振り込まれてたら普通調べません?
まあ、確かに本人が知っていたのかどうかなんて憶測でしかいえませんけど、私にはあなたのほうが民主党の工作員のように思えますね。元々民主は売国政党として有名でしたし、その中でも小沢さんは酷いものですよね。
これ、自民党の中にもお金受け取ってた人がいますけど、まとめて政界から消滅したほうが日本のためですよ。
モモタロ | 2009/03/04 11:04 PM
ふゆ>
いやあ、小沢一郎は真っ黒ですよ。寧ろ今まで逮捕されなかった事こそ陰謀と疑いたくなります。

http://knnjapan.exblog.jp/9418002/
↑のサイト様の記事によれば「時効直前」だった事も緊急逮捕に繋がったようです。

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52182790.html
↑で、活動家の方にはもう約2年前から小沢の悪事を暴いていた方もいます。
『小沢一郎の詰み(罪)は確実』という事ですな。
unknown_protcol | 2009/03/04 11:05 PM
連投すいません。
>腰抜け外務省さん

絶対ばれない自信があったんじゃないですか?w
マスコミが隠してくれると。
しかし今後どうなっていくのかわかりませんね。陰謀説はちょっと考えにくいけど。本音を言うと小沢さんが逮捕されればいいのに。
あの人も真っ黒なんじゃないですか?
モモタロ | 2009/03/04 11:08 PM
>マリコ様
献金を受けた議員は自民党が多いですか…。
金額はダントツで小沢氏が多いですよw全金額の約半分は小沢氏のところにいってます。
| 2009/03/04 11:29 PM
モモタロさん、

しかし、「政治資金」の請求書。
是非実物を見てみたいですね。「今年度分、西松建設殿、政治資金ご請求分」とか書いてあるんですかね?想像しただけで大爆笑!

まあ小沢なんて所詮は金丸の一の子分ですからね。何をやってても
不思議はないですけど。(小沢不動産問題とか・・・・)

最終的には小沢に司直の手は伸びるんじゃないですかね?ま、もっともその時はそのほかの議員も一網打尽にして欲しいものです。

私見を申し上げれば、やはり議員の数が多すぎます。一院制にして定数200人前後、政治献金なしでもやっていけるだけの歳費を払うべきではないでしょうか???
(私は年収1億でも高くないと思います。)
腰抜け外務省 | 2009/03/04 11:54 PM
ふゆさんのことはすごくよく覚えています。筋金入りです。
(以下コメ欄参照)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid552.html

民主党の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
コピペよろ! | 2009/03/05 12:31 AM
西松建設は戦前から北朝鮮と関係が深く、北朝鮮のダムをつくったのも西松建設だそうです。
小沢ファンクラブの勝谷氏がTBSのストリームというラジオで言っていたので間違いないでしょう。
勝谷氏のラジオ番組も、全体的に小沢さんを擁護するような内容で、国策捜査云々とか、タイミングがどうのとか、そんな話ばっかりでした。日本人を拉致して脅す北朝鮮と関係の深い会社から、どうのような形であれ多額の政治献金を受け取っていること自体がすでに大変許しがたい事実であるうえに、法を犯しているのに、それについての批判は一切ありませんでした。
日本のマスコミは本当に腐っていると思います。
マリー | 2009/03/05 01:12 AM
閣僚の発言や幕僚長の論文にさえも「任命責任」とか言って首相の責任を追及(辞任を要求)する連中が、自分の側に逮捕者で出たら開き直るのはおかしいですね。
マスコミの報道の仕方もおかしいです。
傑作
TB
deliciousicecoffee | 2009/03/05 01:29 AM
TBができません。
deliciousicecoffee | 2009/03/05 01:33 AM
皆さん、コメントを多数いただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
しかしこの時間帯に閲覧者さん41人って……普段の平日は10人程度だったかと。「小沢祭り」効果でしょうか?(^_^;
(でも民主党の保守系の皆さん…長島昭久さんとか松原仁さんとか…についてはちょっと気の毒に思う昨日今日です)


deliciousicecoffee様:

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
コメント欄のすぐ上の
「★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。」
をご覧下さい。

不公平になってはいけないので、今後deliciousicecoffee様のブログにTBする際は、ミラーブログの方から発信するようにいたします。
くっくり | 2009/03/05 03:00 AM
くっくりさん、こんばんは〜

外国からの返事待ちで眠れません。

>(でも民主党の保守系の皆さん…長島昭久さんとか松原仁さんとか…についてはちょっと気の毒に思う昨日今日です)

織田信長が比叡山を焼き討ちにしたときにこう言ったそうです。
「玉石共に砕く。」
腰抜け外務省 | 2009/03/05 04:14 AM
勝谷氏は直接小沢党首と会いながらSAPIOで自治労の事問い質しませんしたので「そういう者」なんです(ひたすら自民党が悪い政府が悪いのポジショントーク酷くなってきました
今週のたかじん色々と楽しみですね(あれだけ中川元大臣を散々腐したのですから小沢党首の方にもさぞかし突っ込む・・訳無いか
五月雨祭 | 2009/03/05 06:17 PM
2009/03/04 11:29 PM の名無しさん
>金額はダントツで小沢氏が多いですよw全金額の約半分は小沢氏のところにいってます。
すみませんが、ソースを教えて下さい。

モモタロさん
>二億の金が振り込まれてたら普通調べません?
二億円というのは10数年間の総額であり、
報告書で記載された金額ですよね?
それが多いか少ないかは、他議員との比較をしないとわからないです。

>これ、自民党の中にもお金受け取ってた人がいますけど、まとめて政界から消滅したほうが日本のためですよ。
政治資金規正法に則り処理していたら辞める必要はないですが、
やっぱり他の議員たちも捜査して欲しいですよね。
マリコ | 2009/03/05 10:20 PM
マリコさん

>それが多いか少ないかは、他議員との比較をしないとわからないです。

http://blogs.yahoo.co.jp/abs76jh/46231222.html

2004年から2006年の数字です。

>二億円というのは10数年間の総額であり、

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090304-527751/news/20090305-OYT1T00081.htm

多いか少ないかは別として、年間2500万円の政治資金が小額でしょうか?????先の毎日新聞の記事と比較すれば目星が付くと思いますが。(後は所謂「庶民感覚」ですか?ちなみに私の最も唾棄する言葉ですが。)

>やっぱり他の議員たちも捜査して欲しいですよね。

「玉石共に砕く」これが本件捜査の根本かと存じます。政治資金の寄付がこれほど汚職や疑惑の根源になるなら、いっそそれを廃絶し、全て歳費にて賄わせるのが私は根本的解決策と存じます。

ちなみに、この程度の資料は10分もネットを探し回れば出てくる資料です。他人様に根拠を求めるのは如何かと存じますが?

より詳細を調べたければ東京新聞の過去記事を検索されることをお勧めします。
腰抜け外務省 | 2009/03/06 12:21 AM
腰抜け外務省さん

ありがとうございました。
西松OBが作った政治団体は4億7800万円の政治献金を行ったということですね。
その内、10数年間で2億円が小沢氏に渡ったと。確かに多いですね。
小沢氏自身は献金は金額やどこからもらったかが問題ではなく
適法でありオープンにしていることが重要という考えのようです。
検察の捜査が待たれますが、今回、献金を受けていた自民党議員も、
適法に処理していたから名前が出ているわけで、ある意味気の毒だなと思います。

>ちなみに、この程度の資料は10分もネットを探し回れば出てくる資料です
>他人様に根拠を求めるのは如何かと存じますが?

お手数お掛けしました。
私あてのコメントだったので、相手にソースを求めました。
マリコ | 2009/03/06 01:39 AM
知れば知るほど想像以上のどす黒さですね、小沢一郎。
こんな人が首相なんてありえんでしょう。危機一髪って感じです。おー、怖!
樹 | 2009/03/06 03:09 AM
3月6日放送のスーパーモーニングを見てぶっ飛びました。山口一臣氏と大谷昭宏氏に言わせると今回の事件は献金処理を間違えただけで、以前だったら訂正すれば済むこと。どうしてここまで追求されるのか、身柄拘束するのかわからないと言うのです。いくらテレ朝のコメンテーターでも酷過ぎます。

テレビしか見ない人はころっと騙されるでしょう。

くっくりさんも動画をご覧になってください。私は血圧が上がりました。
TS | 2009/03/07 03:48 PM

Comment Form

Trackbacks

小沢一郎の公設秘書が逮捕・西松建設献金で・辞任が筋・西松建設から同様の献金を受け取っている二階俊博や加藤紘一や森喜朗や尾身幸次などはどうなる?・また法則発動!・「あの国のあの法則」 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 | 2009/03/05 01:32 AM
上テレビ朝日2009年3月3日(火) 19:00 〜 19:54 「学べる!!ニュースショー!」緊急新企画…徹底討論!与党VS野党「どうなる麻生政権!私たちの生活はどう変わるのか!?」いよいよ“バラマキ”実行?「定額給付金」について国会議員から直接学ぶ! 下2009年1月26日(月)「しんぶん赤旗」献金やパーティー券購入の形で、資金提供を...