<< WBCとWTCで関西ローカルはややこしいことに(笑) | main | 「アンカー」硫黄島の滑走路下に眠る遺骨 政府が動き始めた >>

【速報】WBC日本連覇おめでとう!

090324wbc.jpeg

 写真は10回、「神が降りてきた」イチローの打席。

 やりましたねー、日本!
 連覇ですよ、連覇!(≧▽≦)
 \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

 皆さん、言いたいこともたくさんあろうかと思いますので、大急ぎでエントリーUPします。
 
イチロー、延長で決勝打=岩隈も好投、頂点再び【WBC】(時事3/24 15:12)
 【ロサンゼルス23日時事】野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日、当地のドジャースタジアムで日本−韓国の決勝が行われ、日本が延長10回のイチロー(マリナーズ)の決勝打で5−3と制し、大会連覇を成し遂げた。大会の最優秀選手(MVP)には3勝を挙げた松坂(レッドソックス)が3年前の第1回大会に続いて選ばれた。
 日本は小笠原(巨人)、中島(西武)の適時打などで優位に進め、先発した岩隈(楽天)も8回途中まで4安打2失点と好投。1点リードの9回に投入したダルビッシュ(日本ハム)が2死から同点打を許したが、延長10回2死二、三塁からイチローが中前に運び、2者を迎え入れて激戦に決着を付けた。
 日本と韓国は今大会5度目の対決。日本が3勝2敗と勝ち越し、韓国の初優勝を阻んだ。日本は4位と惨敗した北京五輪の雪辱も果たした。
 次回のWBCは2013年に予定されている。 (了)
(2009/03/24-15:12)

その他WBCに関する最新ニュースはこちらを。

 昨日書いた通り、韓国が相手だと勝っても負けてもウザイから、今日、試合見る気がしなかったんですよ。

 でもやっぱり気になって、高校野球(今日は私の大好きな箕島高校が18年ぶりに出場!)と交互にチャンネル変えたりして、ちょっとずつ見てたんです。

 何ですか、日本国中が胃が痛くなるようなこのゲーム展開は!(T^T)

 とか言ってる間に、私、そろそろ取引先に納品に行く時間。
 9回裏をダルくんがびしっと締めてくれたら、優勝の瞬間見られたんだけども。
 何と言っても決勝戦ですし、ま、そう簡単には行きませんわな。

 10回表、チャンスでイチロー。
 せめてイチローの打席だけ見てから……とギリギリまで粘って、そしたら私の声が届いたのか、イチローが見事な2点勝ち越しタイムリー!うぉぉ!(≧∇≦)

 ここでタイムリミット。私は未練を残しながら自宅を出ました。しっかりビデオの録画ボタンを押して(^_^;

 取引先への行き帰りも、もう気が気じゃなかったです。
 2点差になったし、もう大丈夫かなー、いや、韓国も粘るからなー……と。

 夕飯の買い物もそこそこに大急ぎで帰宅。
 そして、テレビをスイッチオン!

 私の目に飛び込んできたのは……
 日本チームが大きな日の丸掲げてスタジアムを歩いてるシーン!

 おおー!やったーーーーー!日本バンザーイ!!\(^O^)/

 しかし、何やかんや言ってもイチローはすごいですね。
 今大会、不調で、見てるこっちが心配になるぐらいでしたが、最後の最後にこんな大仕事をやってくれるとは。

 イチローのコメントが入ってます。

 「ありがとうございます。いやーもう、苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超えたら心の痛みになった。最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね。自分(の心の中)で実況しながら打席に入った。一つ壁を越えた。(「今大会は山あり谷ありでしたが」と質問され)谷しかなかった。最後に山が来ました。これからシャンパンファイト、思いっきり浴びてきます」(毎日3/24 15:33

 MVPは松坂くんですか。個人的には岩隈くんにあげたかったけど(私、もともと近鉄ファンなんですよ。今はその流れで楽天を応援してます)、まあこの際、細かいことは言うまい。

 あと、昨日も触れたように、懸念は韓国の反応ですわ。

 韓国から見れば実に悔しい負け方だったと思うし、もうヒステリーですごいことになるんだろうなぁ(なぜイチローと勝負したんだ!とか)。
 ネットも荒れるだろうし。……ま、見なきゃいいんですけどね(^_^;

 ただ「5勝で優勝した日本」「6勝で優勝逃した韓国」という前回大会とは違って、今回は韓国も日本に文句をつけづらい?
 (拙エントリー06/3/22付:だからあなた方は尊敬されない〜日本優勝に水を差す韓国参照)

 とにかく今夜から明日にかけて、日本国中、お祝いムードになるんでしょうね。
 最近不況だの何だので明るいニュースがほとんどなかったですし、良い景気づけになるんじゃないでしょうか。

 でも、一番喜んでるのは民主党の皆さんだったりして(^_^;
 先ほど西松建設の事件で小沢代表の公設第1秘書、大久保容疑者が起訴されましたが(産経3/24 15:23)、日本の優勝でたぶん目立たなくなっちゃうだろうから。

 とにかく今夜は祝杯ですわー(その前に今から仕事(T^T))。

 夢と感動をありがとう!“侍ジャパン”!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
雑記 | comments (23) | trackbacks (0)

Comments

祝★日本連覇

イチロー優勝を決めるタイムリー
小沢一郎秘書起訴
今日はイチローデーですねw
蒼々 | 2009/03/24 04:48 PM
侍ジャパンおめでとー
リアルタイムで見ていたから、胃が痛む内容で、同点に追いついたときは「やばい」と感じましたが、終わってみればなんとも良い試合でした
韓国もすでに「いいわけニュース」がネットに流れていますが、そんなこと言わなければ「お互い頑張った」と称え合えるのにバカだねぇ
マグカップ | 2009/03/24 06:21 PM
水をさすようでなんですが7月から中国人の個人旅行OKに決まったようです。
@ | 2009/03/24 07:07 PM
おめでとう〜!日本連覇

私は中国戦から、全部の試合を見ました。
で、今度こそは韓国にけりをつけて欲しいと思っていました。
前回大会で日本が優勝したときに「恥ずかしい優勝」とか色々けちをつけたので、こんどこそ決着を試合でつけて欲しいと思っていました。で、見事連覇した日本チームは素晴らしいです!!

本音は韓国とは関わりたくないです。勝っても、負けても愚じゃ・愚じゃいう韓国の辞書にはスポーツ精神という言葉はないのでしょう〜!?

昨日、さすが、TBSアナウンサー「韓国がマウンドに国旗を立てたのは愛国心の現れ」と言っていました。
日本の選手達はこの光景を不快に思えばこそ、頑張ったのでは?

そうそう、今度は「中島選手のプレーが非紳士的」などと抜かしているみたいです。
本当に大助際が悪い・・・。
dekotyan | 2009/03/24 08:52 PM
あんなことして、やっぱり野球の神様の逆鱗に触れましたね。
モモ | 2009/03/24 09:05 PM
さすが韓国...
もう言い訳というか、ケチをつけ始めてますね...
韓国「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」

大笑いw
この記事を読むと、韓国は自分の国が弱いって言ってることになるのに気付いていないのかな。

それにしてもキューバ×2、米国と対戦した日本と、勝手にこけたプエルトリコやメキシコとしか戦っていない韓国とで、どっちが不利だったかは明らかなんですけどね。
まめ | 2009/03/24 09:14 PM
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

勝っちゃった。まさかありえないと思ったけど、2連覇しちゃった。おめでとうよりも、驚きの方が強いのが正直な感想です。

職場でも周囲で一喜一憂。TVはないけど、ネットで情報確認。
私は電話当番だったため電話対応に追われ、気がついたら試合が終ってたのですが、試合が終ったと思われた瞬間、一斉に疲労の溜息が・・・。胃の痛くなる試合展開だったようですね(苦笑)

またまた恒例の・・が始まりました。
勝っても負けても嫌な思いさせられるのは予測済みでしたが、負けるよりは遥かにマシってことで我慢します。
自ら貶めるあの見苦しさは何なのか。最近では怒り・苛立ちを通り越して、哀れに思えてきます。
Freezia | 2009/03/24 10:29 PM
>ただ「5勝で優勝した日本」「6勝で優勝逃した韓国」という前回大会とは違って、今回は韓国も日本に文句をつけづらい?

残念ながらどうあっても文句つけずにはいられないのが韓国。しかも自分達が予選で日本にコールド負け、その後敗者復活したことはなかったことにしてる。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【WBC】「運が良い日本」〜たった4カ国だけに勝って優勝?(ノーカットニュース)★3[03/24]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1237899766/l50
>日本、中国、台湾とアジア予選ラウンドを済ませた韓国は、『ノックダウン制』ではなく『敗者復活戦』を取り入れた大会方式により、いくら勝っても相手が再び上って来るデタラメな大会を行うしかなかった。
>本選に上って来てもこれは繰り返された。第2回WBCに出場したチームは全部で16チーム。韓国が今度大会で正面対決したチームは台湾、中国、ベネズエラ、メキシコ、日本だけだ。日本はもっと酷い。日本は今度の大会で韓国をはじめ、中国、キューバ、アメリカとだけ試合を行い、大会優勝を収めた。結局16の参加国のうち、たった4チームだけに勝っただけだが、最高の位置に上がったのだ。
>変な大会方式は第1回大会時も同じだった。日本は第1回大会で、5勝3敗を記録しながらも大会優勝を収めた。4強進出にとどまった韓国は、6勝1敗だった。たった1敗しただけで最高の位置に上がる事が出来なかった韓国は、第2回大会では1チームと5回対戦するという不運に、再び泣かなければならなかった。また日本は、変な大会方式で再び最大の受恵者になった。
>ソース:NAVER/ノーカットニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=079&aid=0002043325


>あんなことして、やっぱり野球の神様の逆鱗に触れましたね。

やっと気づいたようです(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【WBC】 「太極旗、マウンドにさせば負ける」韓国のWBCジンクス?〜あのパフォーマンスが日本を団結させた[03/24]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1237905854/l50
>[クッキースポーツ]韓国が24日、日本とのワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦で惜敗すると「太極旗さすパフォーマンス」の縁起の悪さが噂になっている。我が国が太極旗を試合場のマウンドにさした後、毎回日本チームに負けたからだ。
>ソース:国民日報クッキーニュース(韓国語) ‘太極旗だけマウンドにさせば負ける’韓国のWBCジンクス?
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=419&fid=502&articleid=20090324153026469e5
エンコリ復活希望 | 2009/03/25 12:02 AM
あれだけのいい試合だったのに、グッドルーザーになれない韓国がある意味気の毒。
次は真央ちゃんに勝利の女神が舞い降りてくれますように!
MAY | 2009/03/25 12:15 AM
ん、良かった。
獨調 | 2009/03/25 12:35 AM
試合後のイチローは普段と違って完全に野球小僧の顔になってましたねえ。
ちょっとお下品だったけど、日の丸を掲げて場内を一周した感想を聞かれての、
「すごく気持ちが良かったです。ほとんどイキそうでした」
も実感がこもってて良かった。

ホークスファンの私としては、杉内と川崎がいい仕事をしたのも大変満足です。馬原は昨年故障で出遅れたので、まぁあんなもんでしょう。
H | 2009/03/25 12:44 AM
前回の盛り上げ役はボブでしたが、今回は我がダルビッシュだったかも...(岩隈投手スマン)

四球で二人出塁と ネットで見た時には、胃がきゅっとしました。

とにかく おめでとう日本代表、ありがとう ニッポン!!
hiro | 2009/03/25 01:12 AM
 何だかんだいって観て、何だかんだで喜んでますな。
WBCに出場するからには、優勝して当たり前と意気込んで観戦しました。
何だかんだで試合運びに不満やヒヤヒヤはありましたが、最後の最後で、やっぱり!!イチローがやってくれました!!!もう、感動した!!惚れた!!!
ホント、イチロー最高ーーーーー!!!!!!
ついでに、一郎も最高ですかーーーーー???

 忘れずに、内川もGJ!!
いや、イチロー・内川に限らず、日本チーム全員Great Job!!!
カイワレ | 2009/03/25 01:25 AM
優勝よかったー。
久々に日本全国も盛り上がりましたね。

こういう時こそ、朝日はお得意の「なぜ、ユニホームに日の丸が必要」とか「不穏なものを感じさせる盛り上がり」って社説を載せてくれないと。^^)
私も元近鉄ファン | 2009/03/25 01:32 AM
優勝!!おめでとう〜♪
観てましたよ!
同点になった9回裏は、サヨナラ負けを想像してしまって、扉の陰から覗きながら祈ってました。
イチローが打った時は泣いちゃいました〜
ありがとう、イチロー!!
ホントにはしゃいで、35才の野球小僧になってましたね、可愛かったなあ。
個人的には、宗徳君と川崎君がお気に入りです。
樹姫 | 2009/03/25 11:08 AM
宗徳君と青木君の間違いです!ゴメンナサアイ!
樹姫 | 2009/03/25 11:22 AM
私も岩隈投手にMVPを上げたかった。崖っぷちのキューバ戦での素晴らしいピッチング!昨日の韓国戦での落ち着いた完璧なピッチング!こんなに凄い人だったのかと改めて感激。あと杉内投手もよかった。あと青木も川崎も…。とにかくみんな良かった!

松坂選手は「アメリカに行ってから日本人であることを強く意識するようになった。日本の野球はこんなにすごいんだという所を見せたくなった」と言っていましたが、そのアメリカを破って優勝。願いを果たしましたね。

韓国には色々言いたいこともあるが(笑)、今は言うまい(笑)、とにかくおめでとう!侍ジャパン!
おれんじ | 2009/03/25 12:04 PM
>樹姫さん

細かいことを言うと、宗徳ではなく宗則ですよ。まあ私も川粼を川崎と書いてしまいましたが。

福岡出身でも普段はあまり九州という括りは意識しないんですが、今大会の杉内(福岡)、青木(宮崎)、川粼(鹿児島)、城島(長崎)らの活躍は素直に嬉しかったですねえ。
H | 2009/03/25 12:53 PM
韓国監督が、敗因はサインミスとか言ってるらしいですね。四球なんて、サインじゃなくてタイムとってマウンド言って指示しない?それに捕手が間違ってたら、それからタイムとって指示しても間に合うし・・・エンドランなんかと違うし。百歩譲ってたとえそうであっても終わってからマスコミ相手にそんな言い訳するぐらいなら、裏で鉄拳の方がまだましだよ。捕手がかわいそうだ。
上海ガニ | 2009/03/25 03:54 PM
くっくりさん、こんばんは〜

なにやらまたぞろ韓国のメディアが日本チームにケチをつけてますね。

だからこいつらとはやりたくないんだ。負けたんだから潔く認めろよ。見苦しい・・・・・・
腰抜け外務省 | 2009/03/25 06:34 PM
負けてはいけません 「勝っても負けても嫌」と相手に譲ってしまうとあちらのペース 数を頼んでのブーイングの中よくやってくれました
恒例の負け惜しみは 無視!無視!
ころ | 2009/03/26 11:39 AM
なんだかんだで、盛り上がりましたWBC。
コリアの無様さは相変わらずですね。彼らはハングル中心なので、つまり日本語で言うひらがなばかりなので、論理的な会話が出来ないのではとも言われています。彼らの言語はシナ国家の漢字ベースの意味体系を持ってますので、例えば同音異義語は日本語より使い分けが大変です。

話がそれましたが、今回はイチロー対戦時のサインミスと言うことにして、言い訳を考えたようです。毎回ご苦労なことです。

キューバやアメリカに快勝したのは良かったですね。主催がメジャーなので対戦方式としてはおそらく、アメリカが決勝まで日本、韓国、キューバに当たらないように組んだのはほぼ間違いないと思います。アメリカは勝つためには手段を選びませんので次回も変わった方式を提案してくるのではないでしょうか。それでも勝ってしまう日本の底力に感服しました。

アメリカ(メジャー)は、またティファニーのトロフィーおあずけですな(第一回大会で自国でもらうつもりで豪華に作ったと聞いています)。
じいさん | 2009/03/26 11:48 AM
NYYのジーター選手は、日本選手は基礎がしっかりしていて三振しないし、
状況に応じた打撃をする、投手も良かった。連覇は驚く事じゃないと称賛。
川崎のゴロを悪送球した事で「日本はひどい、皆、足が速いんだ」と感嘆した

NYYで松井選手と接していて、日本人の良さを理解しているようです。
s | 2009/03/26 03:04 PM

Comment Form

Trackbacks