<< 【アンケート】臓器移植法改正4案 どれに賛成? | main | 「アンカー」外国人地方参政権で民公連立政権へ!? >>

10周年です。ありがとうございます。

 「ぼやきくっくり」は10年前の今日、1999年6月23日にスタートしました。
 おかげさまで10周年を迎えることができました。

 飽きっぽい上にムラッ気のある私がここまで続けてこられたのも、ひとえに読者皆様のご声援のおかげです。
 厚く、厚く御礼申し上げます<(_ _)>

090623-1kurituu.jpeg

【画像は「くっくり通信」トップページ。以下、文中に「ぼやきくっくり」の過去のデザイン画像を挟みましたのでお楽しみ下さい。一番下の画像のみ「お気楽くっくり」です】
 
 
 「ぼやきくっくり」はもともと「くっくり通信」という、人材派遣と在宅ワークをテーマとした情報サイト内の1コーナーとしてスタートしました。
 (「くっくり通信」は2007年9月をもって閉鎖)

 しかも当初は現在のようなスタイルではなく、数年間は「お気楽くっくり」っぽい軽めのネタや日常を綴ったものが主流でした。
 アクセス数も1日平均200程度だったと思います。

 ちなみに記念すべき第1回目は宇多田ヒカルさんの話でした。
 もうどーしようもない駄文。文体もキモイし。
 ……あっ、そこのあなた、過去ログをめくらないように!(^_^;
 (ま、わかりにくい所にあるから大丈夫かな)

 それが、ある時期からテーマがだんだんと政治や外交の方に移っていったわけです。
 確か「つくる会」の教科書が出てきて揉めてた時期だったから、2001年頃でしょうか。

 「くっくりさんって右翼だったんですね」などと言われて、それまでのご贔屓さんがずいぶん去っていきました。
 が、捨てる神あれば拾う神ありで、入れ替わりに新しい読者さんが急増。
 2005年にブログ化した直後には1日平均1万アクセス前後。
 ありがたいことに、拾って下さる神様の方が圧倒的に多かったのです。

 一番アクセスが多かったのは2006年の前半頃ですかね。
 毎日2万前後ありましたし、人気ランキングでは最高2位まで行ったことがあります(今は40位前後?)。
 まぁ、あの頃は今と違ってマメに更新してましたからね(^^ゞ

 で、長いこと政治や外交のニュース論評的なものを主にやってましたが、やがて同種のブログさんが爆発的に増えて希少価値がなくなってきたのと、私自身もいささかニュースの追っかけに飽きたというか疲れてきたので、だんだんとテレビ番組の内容紹介や文字起こしが増えていきました。
 あとは「外国人から見た日本と日本人」シリーズのような読み物、まとめ系ですね。

 また、昔はほぼ毎日更新してたんですが、2006年秋にちょっとわが家で緊急事態が発生しまして、一時お休みさせていただくこととなりました。
 ……って、1週間待たずに復帰したんですけどね(^_^;
 もっとも、しばらくの間は過去記事の再UPでしのがせてもらってました。

 で、2006年の年末にはまた新しい記事をUPさせていただくようになったのですが、もはや「ほぼ毎日更新」の体には戻れず(笑)、以降は週3回程度の更新でやらせてもらってきました。

 が、それもだんだんとしんどくなってきて、さて、これからどうしようかなーと。

090623-2kakoboya1.jpeg

 というのも、私はもともと遅考な上に、ものすごく遅筆なんです。
 ふだんアバウトなわりに変なとこで凝り性なので、それも災いしてるのかもしれません。

 たとえば「アンカー」の起こしは完成までに毎回6〜7時間かかってるんですが、まぁこれは仕方ないというか、誰がやってもある程度の時間はかかってしまうと思うんですよ。

 問題は、起こし以外のニュース論評的な記事です。
 起こしに比べればうんと文字数は少ないのに、もっと時間がかかってしまうケースが多々あるんです。

 皆さんから見ると、もしかしたらさらっと書いてるように見えるような記事でも、実はすごく産みの苦しみを味わっていたり…。
 10行程度の文章がうまくまとめられず、何度も推敲することもあります。

 そうこうしてるうちにUPのタイミングを逃してしまい、お蔵入りになってしまうパターンも少なくありません(ブログ化する前のhtml時代は、そういうお蔵入りネタを年末に一気に公開してました)。


 遅考・遅筆は他にも様々な弊害をもたらします。

 たとえば、拙ブログに宛てて、読者様からよく「この問題を取り上げて下さい」といったご要望のコメントやメールをいただくんです。
 その全てにお応えしたいのはやまやまなのですが、物理的に無理ですから、自分の中で優先順位をつけて、「これは」と思ったものを優先的に取り上げることになります。

 が、取り上げることができなかった案件について、後々その要望を寄せて下さった方から、たまに“恨み節”が聞こえてきたりするんですね。
 私がもう1人いれば、あるいは1日が30時間ぐらいあれば…と、よく思ったものです。

 あるいは、ブログで取り上げるには取り上げたものの、ちょっと時期が遅れてしまった案件があったんです(仕事が忙しい時期でしばらく置いてあったのと、全く知らない話だったのでネットで少しずつ調べていた)。
 その時もご本人に「今さら何ですか」的なお言葉を頂戴してしまいました。

 私は何のために、誰のためにブログをやってるんだろう?別に見返りを求めてやってるわけじゃないけど、こういう返しが来るとキツイなぁ…と、その時は正直かなり落ち込みました。

090623-3kakoboya2.jpeg

 話を戻して、「さて、これからどうしようかなー」の話です。

 実はここ1年ほどは、10周年を一区切りとして考えてきました。

 掲示板(ブログ)荒らしが来たり、脅迫めいたメールやコメントが来たり、わけわからんメルマガに大量にメルアド登録されたり、不正アクセスされたり(警察に相談も証拠不充分で立件には至らず)、それからさっき書いたような“恨み節”があったり、この10年間ほんとにいろいろあって、「やめよう」と思ったことも一度や二度ではありません。

 が、その度、「今回だけ我慢しよう。今度また何かあったらその時はやめよう」ということで、延ばし延ばし何とかここまで来ました。


 他に、「更新頻度をもっと減らして楽したい」と思うことも多々ありました。

 これ、ブログを運営されていて、なおかつ定期的に更新されている方なら分かって下さると思うんですが、「更新」がプレッシャーになることってよくあるんですよね。
 特に毎日更新されてる方なんか大変だと思います。「わー、どうしよう、今日は何もネタないぞ!何かないか?ないか?」って焦られること、すごく多いんじゃないでしょうか。

 私もそういうプレッシャーをここ何年かずっと感じていて、物理的にもそうですが精神的にも追い込まれることが度々ありました。
 なので、暇を見ながら時節にとらわれないネタをできるだけストックするようにするようになったんですが(「外国人から見た日本と日本人」シリーズはその最たるもの)、それも限界ありますしね。

 ま、いろんな悩みを抱えながらも、とにかく10周年までは何とか頑張ろう、週3ペースは崩さずにやって、そこから先は、またその時になってから考えようということで来たわけです。

090623-4kakoboya3.jpeg

 そして、ようやくです。

 ようやくその10周年を迎えることができましたので、勝手ながら、今後はほんとにマイペースでやらせてもらおうと思っています。

 とは言うものの、実は私自身、自分の「ペース」が読めません。

 週に一度の「アンカー」起こしは今後も続けるつもりでいますが、それ以外はその週、全く更新しないことも出てくるかもしれません。
 逆に書きたいことや書くべきことが連日出てきたら、時間の許す限り立て続けに、たとえば1週間連続更新みたいなことも起きるかもしれません。…って、いくら何でもそれはないか?

 (忘れないうちに書いておきますと、6/20(土)にUPした【アンケート】臓器移植法改正4案 どれに賛成?の結果と全コメントまとめは、締切後直ちにUPする予定にしていますので、ご安心下さい!)

090623-5kakoboya4.jpeg

 ただ、ご要望については、もう無理にお応えしようとするのはやめます。

 何の知識もないゼロのところからネットや本で調べて、文章をまとめて、人様に問題提起をしていくようなレベルに持っていくのは、正直めちゃくちゃハードなんです。
 自分で「何だろうこれは?」と思って自発的に調べて、まとめて、それで問題提起する、そういう方向でなら今後もやっていけると思いますが。

 なので、「是非この問題を取り上げて下さい」的なご要望は、申し訳ありませんが、できれば今後は活発に活動されている他のブログさんにお願いなさって下さい<(_ _)>

 あ、もちろん「ヒント」は拒絶いたしません。
 「こういう問題があるみたいだけど、くっくりさん、知ってた?」という感じのものであれば大歓迎です。

 世の中、まだまだ私の知らない問題の方が圧倒的に多いわけですし、私だってニュースを隅々までチェックしてるわけではないので、情報を下さる皆様の存在はすごくありがたいのです(勝手かもしれませんが…)。

 あと、今後は個人的にはニュース性の記事よりは、読み物系のものを増やしていきたいと思っています。
 ニュース性のものはスピードが勝負なので、遅筆の私にはやはりしんどいんです。
 その点、読み物系だと時間をかけてじっくり取り組めますからね。

 それと、もう1つのブログ「お気楽くっくり」ですが、こちらも同様に更新はペースダウンするかもしれません。
 「お気楽くっくり」だけを目当てに来られている人はほとんどおられないと思いますので、取り急ぎこちらでお知らせしておきます(^^ゞ

090623-6okiraku.jpeg

 さて、この10年、個人的にもいろいろありましたが、日本、そして世界でも本当にいろいろありました(当たり前ですね(^_^;)。

 憲法改正にしても、外交安保にしても、領土問題にしても、教育問題(教科書や日教組など)にしても、歴史認識問題(靖国参拝や南京事件など)にしても、なかなか前に進まない原因を考えてみた時、突き詰めれば行き着く先はいつも日本のマスコミです。

 公正な報道をしない、真実を報道しない、そういったところに全てが集約されているように思えてなりません。
 日本を良い方向に変えるには、まずはマスコミから何とかしないと駄目でしょうね。


 何かまとまりのない文章になっちゃいました。
 その上、ぼやきが多くてすみません。
 って、そもそもタイトルが「ぼやきくっくり」ですし、何卒お許しを…(^^ゞ

 というわけで、今後このブログはたぶん縮小方向に行きますが、決して閉鎖してしまうことはありません。
 とにかく気張らず、マイペースでぼちぼちやらせていただくつもりですので、皆様方も気張らずに、お気が向いたらフラーッと立ち寄ってやって下さい。

 あと、先日、読者様向けの掲示板を設置しましたので、よかったらこちらにもお立ち寄り下さい。

 http://boyakuribbs.progoo.com/bbs/

 もともと別の目的で設置したものですが、せっかくですからこの際、意見・情報交換・雑談用などとして活用していただければ幸いです。
 あ、デモや集会の告知とか、そういうお知らせ系のものもどうぞ。
 なお、ブログの投稿規約は掲示板にも適用されます。

 最後に改めまして、皆様、この10年間本当にありがとうございました。
 今後も何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」偏向報道問題
国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!


この問題の詳細は以下のサイトを。
台湾は日本の生命線!
NHKスペシャル 「アジアの“一等国”」偏向報道問題まとめWiki

抗議オフ予定
・NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動 in 大阪 6月27日
・NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動 in 名古屋 6月28日
詳細はこちらのページを。

署名サイトもよろしく。
NHKを正す会による署名サイト→提出先:NHK
日本李登輝友の会による署名サイト→提出先:麻生総理

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
雑記 | comments (69) | trackbacks (1)

Comments

10周年おめでとうございます〜
しんくん | 2009/06/23 12:35 AM
いつも楽しみにして読ませてもらっています。ゆっくりでいいですのでこれからもお願いします。ありがとうございます。

おっさんより。
Appleくん | 2009/06/23 01:26 AM
10周年おめでとうございます。
いつも楽しみに読ませていただいています。普段ROM専ですが感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとう。
ユウ | 2009/06/23 02:15 AM
10周年ですか〜、おめでとうございます!
10年前の4月に予約して買ったiMacが僕の家に届いたのが5月中旬で、プロバイダー契約したのが、5/27で、当時はテレホ時間帯にしかつないでいませんでした。
政治系のブログなどのリンクを辿ってくっくりさんのところに来たのが初めだったと思いますが、関西弁の突っ込みだけど「的を射てるな〜」なんて思って、それ以来お邪魔してます。
この10年、色々な優良ブログが姿が消えていって寂しいですが、くっくりさんは自分のペースで続けていかれるとの事なので、安心しました!
今後とも是非、ぼやきたい事があったら書いてくださいね〜(^^)
トロ | 2009/06/23 02:26 AM
くっくりさん、こんばんは。初めて書き込みさせて頂きます。
10周年おめでとうございます。いつも興味深い記事を読ませて頂いております。本当にありがとうございます。
これからも楽しみにしております。無理はせずマイペースで頑張って下さい。
ジル | 2009/06/23 02:46 AM
10周年ですか・・おめでとうございます。私もブログを何回か始めましたが、長くても、2,3ヶ月。。なかなか続きません。
くっくりさんは、続けるだけでなく、沢山の記事で、多くの人を勉強させてくれます。本当にありがたい限りです。いつも楽しみに読ませていただいています。
見に覚えあり | 2009/06/23 02:51 AM
10周年、おめでとうございます&お疲れ様です。
僕の旧ブログ時代からお付き合いさせていただいてどれくらい経つでしょうか。
初めてリンクのお願いのメールを差し上げた時の緊張感を今でもよく覚えています ^^;

僕も旧ブログ時代は拉致問題の集会や座り込みに参加したレポートなどをできる範囲で書いていましたが(ごくたまにでしたが…)、移転後、紆余曲折を経て現在のスタイル(笑)に落ち着きました。
世間に対して言いたいことは山ほどあるけれど、あんまり真面目に書くと「ご要望」や「ご批判」の類が多く寄せられるようになって正直ウザかったからです。
そういう「真面目」な人が近寄ってこないように、自称「あほあほ系」を装うようになってだいぶ楽になりました ^^;
本館と番外編を別のHNで運営するようになったのも同じ理由からでした。

くっくりさんも、今後はご自身の関心や興味の向くまま、書きたいことを書きたい時に書いて下さればいいと思います。
ここはくっくりさんのお庭(ブログ)なんですから。

「ご要望」なんかに応えていたらキリがありません。
要望を寄せる人(ましてや要望が取り上げられなかったからといって文句を言ってくる人)は、人様の力を借りずご自分でブログをやってそこに書くべきであって。
くっくりさんは本職のジャーナリストではなく、一人の主婦としてブログを運営されているんです。
ましてやボランティアでやっているわけでもありません。

最近の特定のエントリーに対する執拗な書き込みにも心を痛めていましたので(同時に不愉快でもあった)、専用の掲示板を設置されたのは適切な判断だったと思います。
僕なんかは「くっくりさん、なにもそこまで親切に対応してやらなくてもいいじゃないですか…(=放っておけばいいじゃないですか…」と思っちゃったりもしたんですけれども ^^;

そんなくっくりさんの心情を知ってか知らずか、執拗に書き込みを続ける人間には「嫌悪」以外の感情を持ち得ません。
それにいちいち反応して火に油を注ぐ人たちに対しても同様です。
乱暴な言い方をすれば「あんたらも“常連”気取りでコメント欄に出てくるんじゃねぇよ!」と思いながら見ています。
そういう人に限ってご自分でブログやってないんだこれがまた…。
僕から見ればどっちもどっちで「痛い」存在です。

そんな雑音に耳を傾けることなく(悩まされることなく)、ご自身の気持ちを第一にご自身のペースで運営されていくことをお祈りしています。
番外編のほうでも今後ともよろしくお願いします☆

長くなりまして申し訳ありません<(_ _)>
本当はメールでお祝いしようと思ったんですが、ちょうどいい機会なので一読者としての「スタンス」を書かせていただきました。
水尾。 | 2009/06/23 05:13 AM
いつの頃から、このブログに出入りするやうになつたのか、思ひ出せない。
(西村幸祐のブログから飛んで来たのかな?)

また、以前、どういふハンドルを使つてたかも思ひ出せない。

僕にとつては、疾風怒涛のウン年だつたからかな?と(笑
http://www.youtube.com/watch?v=ieYQKS9-Is0&feature=related
まれびと | 2009/06/23 05:40 AM
10周年おめでとうございます。
いつもいつもよくまとめられていて、活用させていただいていました。どうもありがとうございます。
くっくりさんがエントリーをアップするまでには時間と労力がかかっているのに、自分はくっくりさんのまとめたもので情報収集したりしてなんだかずるいかなと思いながらも、くっくりさんのつっこみ、ぼやきが好きで更新を楽しみにしています。
ご自身の仕事や家事で忙しいでしょうに、貴重な時間を使って書かれた中身の濃いものを発信してくださり本当に頭が下がります。誰にでもできることではありません。
これからはほんとに無理せず、周りの声も気にせず、で続けてください。
yk | 2009/06/23 06:35 AM
10周年おめでとうございます。
昔と比較すると色んなお客さんが増えたなという感想を持ちます。特に最近の、複数のジャイアンが人様のお宅(くっくりさん宅)に押しかけてリサイタルを強行している様など見ていますと・・・。
更新回数が減るとしたら大変残念ですが、考えようによっては良質の観客だけが残る良い転機となるかもしれません。
どうか今後も無理のない範囲で続けて頂けたらなと思います。
葉月 | 2009/06/23 08:32 AM
10周年おめでとうございます。
貴ブログを拝見するようになって、まだ2、3年ですが、いつも楽しみにしております。
マイペースで続けて頂ければと思います。更新回数が減っても訪問させて頂きます。
落蹲 | 2009/06/23 08:44 AM
10年間、お疲れ様でした。
まだ巡回するようになって2年くらいですが、いつも会社のPCから、こっそり拝見させていただいております。
東北に住んで8年以上になりますが、同郷の方ということで、紹介されている番組に懐かしいものを覚えたりしてます。

ブログであれ何であれ、本人がやりたいようにやっているのを観るのが一番楽しいです。気楽に無理せず運営してください。
ガネーシャ | 2009/06/23 10:03 AM
くっくりさま10周年おめでとうございます。
そして、お疲れさまです。
自分は最近もっぱらROM専と化していましたがいつも参考になる記事のUPに感嘆しておりました。
特にアンカーなどの詳細な起こしには驚かされます。
自分も何度かテレビのたかじんのそこまで言って委員会などの起こしはした事がありますが結構た大変でした。
それをずっとこなしてきたくっくりさまにはまさに頭の上がらない思いです。
>「アンカー」の起こしは完成までに毎回6&#12316;7時間かかってるんですが

自分の場合は普通の記事でこれぐらいかかったりする時があるので恐れ入ります・・・。

>私がもう1人いれば、あるいは1日が30時間ぐらいあれば…

これらについては全てではないと思いますが自分もブログやってて思う時があり共感できます。

>勝手ながら、今後はほんとにマイペースでやらせてもらおうと思っています。

本来ならばこれが一番良いのかも知れませんね。
自分もマイペースで行きたいと考えたりもします。
でも書かなければならない事が最近多いのもあり現在に至ります。

>なかなか前に進まない原因を考えてみた時、突き詰めれば行き着く先はいつも日本のマスコミです。

そうですね、正に今の日本を駄目にしている一勢力はマスコミですこのマスコミを何とかしない限り日本の未来は暗澹たるものだと自分も考えます。

最後に、くっくりさまのぼやきこれからも楽しみに待っていますのでマイペースで続けてください。
10周年おめでとうございます。
そして、お疲れさまです。
銀時 | 2009/06/23 10:09 AM
10周年おめでとうございます。
いっぱい勉強させていただきました。ありがとうございます。
これからも応援いたします。
マイペースでがんばってください。
abby | 2009/06/23 10:29 AM
10周年おめでとうございます。
私がココを知ったのは、何かのキーワードをgoogleで検索していた時だったと思いますが…よく覚えていません(^^;)
体が大事です。無理しないでくださいね。
すぷー | 2009/06/23 11:16 AM
いつも楽しく読まさせていただいております。10周年おめでとうございます!
錬 | 2009/06/23 12:35 PM
10周年おめでとうございます。

思えばうちが初めてきたのは、新卒派遣で相談させていただいてたころで……。あのころは「SSがサイテー!」とかそんな話題でよく盛り上がってましたねw

それからしばらくごぶさたしてましたが、政治関係のことでふと調べてみたときに再びくっくりさんのお名前が!ただ、驚きつつもそこでくっくりさんのサイトだからということでクリックしたことが、自分が今みたいに政治に興味を持つきっかけになったと思うと、くっくりさんは自分にとってはある意味、転機の一つを与えてくれた方だと思っています。(勝手ながら。)

これからもお体に気をつけて、がんばってください。
Wingard | 2009/06/23 01:30 PM
くっくりさん、こんにちは〜

10周年おめでとうございます。いろいろと大変なこともあろうかと思いますが、応援しております。

これからもパワフルなエントリーを期待しております。でも無理はなさらないでくださいね。
腰抜け外務省 | 2009/06/23 01:40 PM
10周年おめでとうございます!
これからはマイマイペースでがんばってくださいね!
楽しみにしてます^^
cocoruru | 2009/06/23 01:47 PM
くっくりさん、10周年おめでとうございます。
10年前って小渕内閣のときですよね。歴史を感じます。
当方、いろんなブログをお気に入りに入れていますが、くっくりさんのブログがたぶん最長です。
継続は力なり。細くていいので長ーーーく続けて下さいね!
虎寅 | 2009/06/23 02:29 PM
某チャット以来のお付き合いですから長いお付き合いですね。
ずっとぼやきくっくりを見て来ましたがもう10年ですか・・・・

ぼやきくっくりのおかげで政治にも深く興味を持つようになりました。
最近は様々な勉強会に参加していますので耳寄りな情報がありましたらお知らせします。

10年間ご苦労様でした。
これからも無理をなさらず楽しんで続けてください。
panme | 2009/06/23 02:55 PM
10周年 爪の垢でも 貰っとこう

くれぐれもご無理をなさいませんように。今後とも宜しくお願いします
喜多院 | 2009/06/23 04:20 PM
くっくりさん「ぼやきくっくり」10周年おめでとうございます。2ちゃんねると肩を並べる人気長寿サイト素晴らしいです。読みやすくて分

かりやすい文章は何度も遂行した結果なんですね。アクセス禁止になった私ですがくっくりさんを尊敬していますし「ぼやきくっくり」が好

きです。ちなみにこのパソコンから書き込みした「ぼやきくっくり」ファンが他に2人以上いるようですw。
アク禁 | 2009/06/23 06:09 PM
こんにちは。くっくり通信の頃からの読者です。
つまり私は「捨てなかった神」・・・ちょっと自慢(〃 ̄ー ̄〃)

昔は政治には全く興味がなかった私でしたが、難しいニュースもわかりやすく解説してくれたので、興味を持てるようになりました。選挙もそれまで何となく投票してたけど、おかげで、立候補者の政策とかをしっかり見てから投票するようになったんですよ(´ー`)

心ない荒らしのせいで、雑談専用のBBSが登録制になってしまった事件も覚えています。くっくりさんにとって、もしかしたら、あの頃がいちばん大変な時期だったんじゃないでしょうか。上のアクセス禁止の人って、まさかあの時の人じゃないですよね・・・(ーー;)

10年前は派遣社員になりたてだった私も、その後正社員になって、結婚もして、いまは1児の母となりました。くっくりさんもこの10年間いろいろおありだったと思いますが、これからも応援していますので、お体に気をつけて頑張ってください。
mami | 2009/06/23 07:09 PM
10周年おめでとうございます。

くっくりさんのおかげで新しい視点を得られた方も多いことでしょう。お気持ちは分かりますが閉鎖されては誰も幸せになりません。負担に感じるくらいなら、「お気楽」に更新してもらった方が良いのです。

10年前ですか・・・ちょうどPCを買ってネットに繋ぎ始めた頃ですね。だいぶ世界が変わりました。自分も、世の中も。
3gou | 2009/06/23 08:21 PM
 10周年おめでとうございます。そして、お疲れ様です。
 一口に10年といいますが「ひとむかし」なんですよねえ。
 要望に答える必要はないと私も思います。
 ブログは管理人様が書きたいことを書きたい時に書いて、そこにファンがコメントをよせるのでいいと思っていますので。
カラヤ2 | 2009/06/23 08:28 PM
くっくり様、10周年おめでとうございます!
ここまで継続してこられた事自体が、一つの勲章に値すると思います。

これからもご自身のペースで、ご自身の書きたい事を書いてください。どうか無理をなさらずに。
fukufuku | 2009/06/23 09:10 PM
くっくりさん10周年おめでとうございます。
継続するって力が要る事をしっていますので、ただただ感謝です。
10年前ってWINは98の頃か〜。遠い目になってしまいます。
とろろん2 | 2009/06/23 09:12 PM
くっくりさん、10周年ということで、おめでとうございます。
拉致問題のことでは、私を奮い立たせてくださり、ありがとうございました。集会も座込みも、自身で行動することができ、本当に心強かったですよ。
チャットやオフ会、くっくり通信での楽しい思い出はたくさんあります。
日本の大切な歴史や天皇制、南北朝鮮問題、中国やチベットのアジアの現実など、学生の頃より、40代を過ぎてからのほうが、確かな知識を得られたと感じ、感謝しています。
これからも、確実な歩みで、ぶれない『ぼやきくっくり』を続けられますよう、願っていますから。
樹姫 | 2009/06/23 09:58 PM
くっくり様。10周年おめでとう御座います。
そして、有難う御座います。

今後もご自身のペースを尊重し、ゆるりと継続なさってくださいませ。
unknown_protcol | 2009/06/23 10:00 PM
ふと寄った日が10周年でした。
そういう事もあるんですね。
過去の書き起こし、大変役に立ちました。

更新がゆっくりになったとしても、
自分の流すニュースもさっさと消してしまう
マスコミの過去の行状が残っているだけで
相当な存在価値があります。

これからもマイペースで頑張って下さいね
any | 2009/06/23 10:40 PM
はじめまして
10周年おめでとうございます
ぼやきくっくりなんですから
がんばらずにがんばってください
これからもたのしみに訪問させていただきます
yamato2007 | 2009/06/23 10:50 PM
10周年おめでどうございます。そして、お疲れ様です。
たしか、「株式日記と経済展望」ブログで、くっくりさんの書き起こしが引用されていたと思います。それがきっかけで、このブログを知ることができました。

たしかに、Youtubeもありますが、回線の細いところはきびしいです。テキストおこしというものは、最良の情報圧縮手法かもしれませんね。そのかわり、かなりの御尽力が必要ですが。
まさしく、継続は力なりです。本当にありがとうございます!

で、NHK訴訟の委任状が8000通を超えたそうです!

それを記念して・・・というわけでは無いですが、黒地に白で「NHKの大罪」&「NHK解体」とデカデカ書かれたTシャツをプレゼントします。なかなかダイレクトでインパクト・・・があります。先着5名様です。サイズはXLのみ。誰でも着れますし、大きな方が目立ちますので。送料も不要です。下の(一時用)メールアドレスに連絡していただければ、お送りいたします。

6/27(日)でも、街頭宣伝をするそうですから、参加される方で持っていない方は是非。
http://www.ch-sakura.jp/events.html
親日日本人 | 2009/06/24 12:08 AM
すいません。てっきりハンドルネームのところにポインタを置けば、アドレスが出ると思ってました・・・。m(_ _)m

zarozerowing@gmail.com
親日日本人 | 2009/06/24 12:12 AM
僕は以前、某編集プロダクションでテープ起こしの作業を集中的にやっていた経験があるので、くっくりさんのアンカー起こしを読むたびに、これがどれほど大変な作業なのかよくわかり頭が下がる思いに駆られます。
テープ起こし専門の業者に頼んだら大変な額を取られる重労働なんですよね。
これからもマイペースでお願いします。それだけでもとても尊いことだと思いますから。
kenn | 2009/06/24 12:20 AM
くっくり様、10周年おめでとうございます。
何時も何時も思うのですけど、本当に大変な作業をこれだけ長い間こなしているのは凄い事です。
これからもお身体を大切にして頑張って下さい。
クニ | 2009/06/24 12:51 AM
10周年おめでとうございます。
無理をなさらずご自身のペースでこれからもがんばってください。
tmy | 2009/06/24 12:53 AM
10周年、そしていよいよ政権交代ですね。
mick | 2009/06/24 12:55 AM
アホの麻生がいよいよ崖っぷちだってんで10周年にかこつけて逃亡かよw
それもいいだろう自民ジ・エンドと共にこのブログもジ・エンドw
早く来い来い総選挙
mickさん応援団長 | 2009/06/24 01:21 AM
祝・10周年!!
そんなに前からされていたとは、とんと気づきませんでした。
10年前の自分はパソコンすら未体験でした。
最近コメ欄が何だかなー状態でくっくりさんも大変だなと思ってたけど(何だか上にまた変なのが来てるけど)、古くからの常連さんの弁によれば、もっとえげつない輩が過去にいたんですね。
人気や影響力があるだけに、攻撃してくる敵も多いんだなあ・・・
数々の戦火をくぐり抜けてきたくっくりさんを尊敬します。
これからも応援しています!
蒼々 | 2009/06/24 01:38 AM
mickとmickさん応援団長とやら、

10周年記念のエントリーを邪魔するとは無礼千万。

手前らのような反日日本人こそ北朝鮮辺りで「この世の楽園」をEnjoyして来いや。

それともそもそも日本人でもねえか?なら手前らの祖国へ消えて失せろ。
腰抜け外務省 | 2009/06/24 02:16 AM
>mickさん応援団長

日本人が目を覚ましてきてるのきずいてる?
京都で在日朝鮮人の横暴に声を挙げたデモへの参加者の数を知ってる?
急速に増えていってるよ(笑)
10周年記念 | 2009/06/24 02:46 AM
10周年、おめでとうございます。
いつも参考にさせてもらっています。

>公正な報道をしない、真実を報道しない、そういったところに全てが集約されているように思えてなりません。
>日本を良い方向に変えるには、まずはマスコミから何とかしないと駄目でしょうね。

ご指摘ごもっともです。
産経新聞にこんな記事が掲載されていましたが、ごらんになりましたか。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20090623019.html
> 【ソウル=黒田勝弘】韓国の検察当局はこのほど、昨年、米国産牛肉輸入反対の反米・反政府デモのきっかけになったテレビ番組は政治的意図による虚偽報道だったとして、担当プロデューサーら制作陣5人を起訴した。ところが検察側が裏付け資料として、制作担当者の“過激な反政府的発言”が盛り込まれた個人メールの内容まで暴露したため、波紋が広がっている。
> 発言の主は“人間狂牛病”の恐怖をあおり、大規模な反政府デモを誘発する結果になったMBCテレビの人気番組「PD手帳」で取材や台本などを担当する女性の構成作家(37)。
> 構成作家はメールで、番組制作の背景を「(与党勝利という)総選挙の結果に対する敵愾(てきがい)心」と語り、李明博政権を揺るがした大規模デモは「スタート間もない政権の政治的命綱を断ち、保守言論の牙城に亀裂を生じさせるなど過去に、どんな運動勢力もできなかったことをやった大衆の力」とたたえている。
…以下省略…

日本もこれぐらい反政府マスコミ(=反日マスコミ)に対してやれればいいのにと思います。
そういえば椿事件なんていうのもありましたよね。
偏頭痛 | 2009/06/24 02:55 AM
mickとmickさん応援団長とやら、

ああ、そういえば京都で在日やら在日のお友達やらが日の丸をうんこにして「外国人参政権よこせ」とか言ってたな。

お前さんらもあの手の下司な連中のお仲間か。国旗をうんこにして「参政権」はね〜だろ。

小沢代表代行の政治資金20億円はどこから来たの?それから不動産10億円はどこから沸いて出たの?
ひょっとして「天の声代行手数料」かな?それとも錠剤?

石井君は自称障害者団体のキックバック幾らもらったのかな〜〜〜

興石君の「政治的に中立な教育はあり得ない。」はどうなのかしら?

自治労があわててヤミ専従の資料を処分してるのはなぜかな〜〜〜

ミンスの政権交代が楽しみ。何が出てくるんでしょうね???
まあ、政界のゴミ掃除かな。

あ、ついでに、河野親子と、二階、山拓、加藤あたりははミンスで回収して資源ごみで中国へ送ってね。小沢は中共の茶坊主ということで。
腰抜け外務省 | 2009/06/24 03:48 AM
10周年御目出度う御座います(^o^)
こんだけ続けているブログは他に有るのかなと'`,、( ´∀`) '`,、

少なくとも私の巡回範囲では知りません。
abusan | 2009/06/24 07:30 AM
あいかわらず荒らしに加担するナントカ外務省。
mo | 2009/06/24 08:31 AM
10周年おめでとうございます。
10年は、考えたときは長く、思い出した時には短いものですね。
当サイトの初見は、7年程前だったかと思います。
それから今日まで、いろいろと考えるきっかけを与えていただきまして、感謝しております。
ありがとうございます。

私自身、前世紀にサイトを運営しておりましたので「更新がプレッシャー」とのお気持ちは良くわかります。
また、曲解・誤解等での精神的負担も相当だったものと。
私は逃げ出して、そのサイトは今や仲間内だけの連絡サイトになっちゃってますが(笑)

ともあれ、今までご苦労様でした。
そして、今後もマイペースで頑張って下さい。
sol | 2009/06/24 09:15 AM
10周年、おめでとうございます。
くっくりさんの国への愛の深さを感じます。
いつも、ありがとうございます。
これからのご活躍も楽しみにしております。
なまえ | 2009/06/24 09:36 AM
10周年本当におめでとうございます。
すごいことだと思います。
主婦業をこなしながら、こんなに大変な作業を継続するくっくりさんには頭が下がるし、感謝の気持ちでいっぱいです。
くれぐれもお体には気をつけてくださいね。
あまり無理をなさらずに・・・
これからも応援してます。

ちなみに私はらんさんの中華的生活「多少銭?」から、くっくりさんのブログを知りました。
二児の母 | 2009/06/24 10:07 AM
うんうん
与謝野と渡辺の迂回献金がばれちゃったし、そりゃ更新したくないよね^^
gaga | 2009/06/24 10:26 AM
 くっくりさん、世界というのは「カネにならない仕事を黙々とこなす人たち」が担っています。深夜まで生徒に出した演習の採点をする教師、病院で他人の腸内から排泄物を指でほじって処理する看護師、認知症の婆さんに暴力を振るわれながらも笑顔で世話をする方々。くっくりさんのブログは無報酬です。また、言われなき中傷が返されるわけで、その苦労は報われないわけです。

 私は宗教家ではありませんが、こう考えてはいかがでしょう。 

 くっくりさんがあの世で閻魔(えんま)様の前に引き出され、「おまえは生前何をやってきたのか?」と聞かれた時、「私はカネにもならなくて苦労が多くても、多くの人々が読んでくれて、利用してくれるブログを書きました。」と胸を張って言えるのではないでしょうか。アンデルセンの物語「幸福の王子」の話では、人のために尽くしてみすぼらしくなった王子の像とツバメの遺体が、地上で最も美しいものとして天使が選び、天に持ち帰ったと思います。

 見返りはありません。しかし、くっくりさんの成し得た「無私の行為」こそ、宗教家たちが言う尊いものなのでしょう。くっくりさんの功績は、私を含めて多くの人が評価していると確信しています。
 10年間、学ばせていただき、本当にありがとうございました。
普通の国民 | 2009/06/24 11:36 AM
くっくりさん「ぼやきくっくり」10周年おめでとうございます。きのう6月23日ここ沖縄では「ぼやきくっくり」の10周年を祝して公休日でした…というのは冗談で「慰霊の日」(太平洋戦争における沖縄戦の終結した日として沖縄県が制定)で公休日でした。糸満市摩文仁の平和祈念公園では県主催の「沖縄全戦没者追悼式」が執り行われました。平和祈念公園の平和の礎(いしじ)には戦没者として私の御先祖様と親類縁者合わせて10人が刻銘されています。平和祈念公園には都道府県や各部隊の慰霊塔があり沖縄戦の戦没者の出身地は日本全国に及ぶようです。戦没者の御霊がやすらかになるように沖縄が軍事基地の無い平和な島になって欲しいものです。
天皇陛下より御先祖様に感謝する | 2009/06/24 12:14 PM
くっくりさん はじめまして。おめでとうございます。3年前に大阪から東京に主人の転勤についてきましたが、ムーブ、アンカー、たかじんの番組に相当するものがなく くっくりさんのブログで内容がわかりとても嬉しく大切に思っているブログです。そしてくっくりさんのスタンスもとても素敵です。主婦業、お仕事やりくりしながら 続けてくださってお礼申し上げます。無理なさらないで しかしゆっくりでいいですから、続けてください。
とっこ | 2009/06/24 12:43 PM
くっくりさん、10周年おめでとうございます。そんなに前からあったとは知らなかった。私はここに来るようになって4年ぐらいでしょうか。いつもコメント欄までしっかり読ませていただいています。これからもマイペースで続けて下さいませ。m(__)m
アテルイ | 2009/06/24 01:29 PM
くっくりさん、はじめまして。
10周年、おめでとうございます。最近こちらにめぐり会ったばかりですが、毎日新着をチェックしたり、過去記事を読ませていただいています。政治や経済にうとい私にとってはとても勉強になります。また、日本に生まれた誇りを感じられて嬉しいです。テレビの見方も変わりました。ありがとうございます。主婦業もお仕事もありながらの更新、大変なご苦労かと思いますが、無理をなさらずに続けてください。
はなぽん | 2009/06/24 01:42 PM
moさん、

そうですね、すいません。
どうも夜中によっぱでコメント欄を見ると、喧嘩上等になってしまいまして。

以後注意します。
腰抜け外務省 | 2009/06/24 02:38 PM
10周年....いやー、すごい、おめでとうございます。というよりも本当にお疲れ様です。今後は是非是非、ご自身のペース、健康を最優先に、でも閉鎖はなしで(笑)

私は最近“お気楽”メインなので(笑)正直会社のパソで見ること多いんですけど(爆)、私の勤務先、パソが一人1台になったのが、実は99年の6月なんです。うわー。その頃から続いているページってほんとすごい。今後も続くことを心より祈念しております。

お体にはさわらぬよう、それでは。
ファイブ | 2009/06/24 02:56 PM
いつもロムばかりですが、
1日1回必ず覗いてます。
これからも応援していますので、引き続き頑張ってくださいね。
セニョール | 2009/06/24 06:42 PM
このブログを知ってまだ数ヶ月なのですが10年も継続されていたのですね。
お疲れ様です。そしてありがとうございます。
いろいろ調べ物しながら自分の文章で記事を書く。気持ち乗らない時などわずか数行でも大変ですよね。何となくわかります。(笑)
一ヶ月くらい前に神社を検索していて「正月に見たたけしの特番で伊勢神宮でお参りした時」の起こしに当たって、「おっ!くっくりさんとこやん!」とじっくり見させてもらってあまりの荘厳さの記憶・感覚を蘇らせることができました。大変ありがたく感謝しています。
これからはほんとにマイペースで肩の力を抜いて、ブログ更新して下さいね。
区切りの10周年ほんとうにお疲れ様でした。
KENIKARI | 2009/06/24 08:08 PM
10周年 誠にお疲れ様でした、そして ありがとうございました!

私はlogさん経由で、お気楽くっくりを知り、今に至ります。ちょっと懐かしいです。

>突き詰めれば行き着く先はいつも日本のマスコミです。
>公正な報道をしない、真実を報道しない
>日本を良い方向に変えるには、まずはマスコミから何とかしないと駄目でしょうね。

拙いブログを続けて来た私の結論も同じです。月一の更新になってしまいましたが、意地でも続けるつもりです。

色々大変でしょうが、Take it easy! これからもよろしく(^o^)
hiro | 2009/06/24 08:38 PM
10年!そんなに長く続けてらしたとは!

ちょっとご無沙汰している間に大切な日を迎えていらしたとは!

くっくりさん、本当に本当におめでとうございます。今までよく続けていらっしゃったと、主婦としてのお仕事、チラシの打ち込みのお仕事、想像するだけでも「ホント良くやっていらっしゃるなあ」といつも感心しておりました。

私も通訳学校で勉強中、英語ニュースの書き起こしをやっていたので、耳で聞いたものを(どんな言語であれ)文章にするのがどれだけ大変か多少なりとも分かるつもりです。その上、独自の考察を毎週、しかも画像も入れながら続けていらした事は気の遠くなる様な偉業だと思います。

くっくりさんの女性らしい、そして一般の主婦らしい(皆が「そうそう!」と共感する)視点がどれだけ沢山の人々の心を励ましていることか。改めて深く感謝いたします。

私が訪問させて頂き始めた頃は「murmurブルログ」さんも活発に更新されていて、電凸の面白さに毎回ブログを開くのが楽しみでした。小泉さんの靖国参拝の時はどの保守系ブログも盛り上がりましたね。「2006年秋にちょっとわが家で緊急事態」→ありましたねえ!あの時もドキっとしましたが、その後復活された時は嬉しかったです。

ここ数年で強烈な思い出があるのは南京事件のエントリー。あれは私もつい煽りに乗っちゃいましたが、凄かったですね〜(汗)。荒らしってこういうものかと実感。

ご要望を沢山書かれる方、取り上げられないと怨み節を書かれる方が居た事に驚愕しました。そういう方々はご自身でブログを開くなり街頭で演説するなりすれば良いと思うのですが。私もあれこれ意見を書かせて頂いてますが、主題を決めるのはブログ主さまですし、怨みを持つくらいなら自分で書く方がよほど生産的と思います。

読み進めるにつれ、「もしかして閉鎖のお知らせ?」と恐ろしくなったのですが(笑)、マイペースで続けますの報にホッ!どうか少しでも、一年1回でも良いのでぜひダンナ様との仲にひびが入らない程度に(笑)更新してくださいませ。

この場を借りていつもコメント欄にいらっしゃる皆さんにも感謝します。長々と失礼致しました。
おれんじ | 2009/06/24 08:41 PM
くっくりさん、10周年おめでとうございます。毎度大変な作業を御苦労様でした。とても勉強になり、感謝しておりますm(__)m

腰抜け外務省さん。でも、あのコメントは非道いので、貴方の応酬でスッキリさせていただきました。
mipp | 2009/06/24 09:56 PM
くっくりさん、はじめまして。十太郎と申します。普段はROM専なのですが、10周年ということでお祝いさせてもらいに来ました。

まったくのノンポリなアホ大学生だった僕が去年偶然このブログを目にして、いくつもの記事を読みふけり、日本という国の行く先を憂うようになるまでわずか1週間もかかりませんでした。
それほどのパワーがこのブログには秘められていると思います。

正しい意識の持ち方に僕を導いて頂いて、くっくりさんには感謝してもしきれません。
そして10周年本当におめでとうございます。
十太郎 | 2009/06/24 10:15 PM
くっくりさん、10周年おめでとうございます。そしてありがとうございます。首都圏居住なので、”たかじん”の番組について何も知らず、ここで読ませていただいてびっくりしました。10年間、くっくりさんにメディアのいい加減さをとことん教えていただきました。状況はなにも変わらず、むしろメディアの迷走、腐敗は昂進中であることを嘆くばかりですが、20周年を祝うときにはなにか変わっているかもしれないと、希望だけは持ち続けたく思います。ますますの健筆をお祈り、いやお願い致します。
happinessawarmgun | 2009/06/24 10:50 PM
10周年おめでとうございます!
こちらのブログを拝見するようになってまだ1年くらいしか経ってませんがもっと早くに出会いたかったあです。
youtubeで面白い動画があったのでささやかですがプレゼントのかわりに置いておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=J3gKBBYxXyo

鳩山代表の素晴らしい答弁を楽しんでください。
くめ | 2009/06/25 01:14 AM
くっくりさん「ぼやきくっくり」10周年おめでとうございます。更新に費やした労力と時間をSOHOに換算したらかなりの稼ぎになるはずですねw。
皮算用 | 2009/06/25 09:52 AM
くっくりさんおめでとうございます!
このブログを読みはじめて、以前、故鴨志田穣氏が
“日本は嘘ばかりだから嫌い”
と記していたのを思い出し、こういうことかと合点がいきました。
くっくりさんのおかげで大袈裟ではなく人生変わりました。

十年本当にお疲れ様です。
これからも応援しています!
時々登場される旦那様もナイスですo(^▽^)
どびん | 2009/06/25 08:54 PM
10周年おめでとうございます。
一応昔から知っていました。
まさか人材派遣の中の人が同じだとは思わなかったのです。書かなければ気付かなかったかな。

プログですがマイペースでやるのも重要だと思います。
気長にしないと燃え尽きますから。
その他 | 2009/06/26 09:14 PM
10周年おめでとうございます!
前々から拝見させてもらってます
| 2009/06/30 01:33 PM

Comment Form

Trackbacks

【緊急FAX要請 自民党議員にFAXを送ってほしい!】 捏造された世論調査の数字に右往左往する「自己保身国会議員」に喝を入れろ! 拡散希望! の巻。 | エルモとマシューのアメリカンルアー ばんざい! | 2009/06/23 07:54 PM
にほんブログ村 釣り人の皆様もお力をお貸しいただけないだろうか?! 「日本の将来