<< 国旗に秘められた物語第2弾「ビーバップ!ハイヒール」より | main | 「アンカー」米中の日本はずし?&インド洋給油&故人献金 >>

中川昭一さん突然の訃報

Shoichi_Nakagawa.jpg 私は日曜は午後1時頃まで寝てることが多いんです。今日もそうでした。だからニュースは見てませんでした。

 このブログ、お気楽くっくり読者様用掲示板の3カ所に同時多発的に書き込みをいただきまして(掲示板の方は現在削除されているようです)、それで初めて知ったのです。

 驚きました。絶句しました。
 
【中川昭一氏死去】自宅のベッドで死亡、目立った外傷なし(産経10/4 10:10)
 中川昭一元財務相(56)が4日朝、東京都世田谷区下馬の自宅のベッドで死亡しているのが見つかった。警視庁世田谷署によると、目立った外傷はなく、これまでに遺書は見つかっていない。同署は死因などを調べている。

 同署によると、中川氏が同日朝、起きてこなかったことから、妻が2階寝室に様子を見に行ったところ、ベッドの上でうつぶせになり、ぐったりしている中川氏を発見。同日午前8時20分ごろに119番通報した。救急隊が到着したときにはすでに死亡しており、病院には搬送されなかった。

 室内に荒らされたような形跡はなく、中川氏は寝間着姿だった。妻が3日午後9時すぎにベッドで寝ている中川氏を見た際には呼吸をしていた。

 中川氏は妻と息子、娘の4人暮らし。当時、息子と娘は外出していた。

 産経がトピックス組んで伝えてますので、続報・詳報はこちらを。

 いったい何がどうしてこんなことになってしまったんでしょう?
 今のところ死因など詳しいことはまだ報道されていませんが、後々判明するのでしょう。

 あまりに早すぎる死です。まだ56才ですよ。
 実はお父さんの中川一郎さんも同じような年齢(57才)で亡くなってるんですよね。
 2代に渡っての早世、本当に悔やまれます。

 中川昭一さんといえば、皆さんご承知のとおり保守政治家の中心人物のひとりで、いろんな功績、エピソード、発言がある人ですよね。

 今、混乱する頭で思い返してみましたが、真っ先に浮かんできたのはやはり、核保有議論にまつわるこの「名言」です。

 「最近は非核三原則に加えて『語らせず』という四原則がある。私はそれは認めない。議論してはいけないという人は、さらに『非核五原則』、『考えてはいけない』と言い出すのではないか」

 2006年11月23日、当時自民党政調会長だった中川さんは、岐阜市での党岐阜県連の集会で講演し、核保有議論についての自らへの批判に対する反論として、上のように述べたのでした(朝日新聞06/11/23)。

 次に浮かんだのは、経済産業大臣時代の東シナ海ガス田問題。民間企業に初めて試掘権を与えるなど、中国に屈することなく「戦い」をくり広げました(後任に二階俊博が就任して以降、この問題はまたグダグダになってしまったんだけど…)。

 しっかりとした国家観を持ち、日本の国益のため、タブーとされてきたことにも切り込んだり、言いにくいこともはっきりと発言したりする人だったから、マスコミや野党に叩かれることも大変多かった人ですが、応援している国民もたくさん、たくさんいたのです。私もそんな一人でした。

 まだまだこれからの人だったのに。
 この先また表舞台に絶対戻って来てくれると私は信じていました。
 だから本当に残念でなりません。悲しいです。悔しいです。

 民主党リベリベ政権ができて、それでなくても保守はつらい状況になっているのに。
 今後、保守はますます冬の時代へ向かってしまうのでしょうか?

 ……ですが、今はただ、中川昭一さんのご冥福を心よりお祈りするのみです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
 この2本だけは是非もう一度皆さんに読んでいただきたいです。

2/23付:「ぶったま!」中川会見問題 財務省とメディアの責任を問う
 G7での「もうろう会見」について青山繁晴さんの解説。

4/25付:「危機をチャンスに変えろ」(前編) G20サミットの舞台裏
 麻生さんだけでなく中川さんもGJでした。ほとんど報道されなかったけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg  アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (48) | trackbacks (1)

Comments

あいかわらずニュースでは朦朧会見を流しており、不愉快です、まったくテレビ局の連中ときたら、



、、ともかく本日は中川氏のお悔やみを心から祈らせていただきます。
ざんぶろんぞ | 2009/10/04 06:53 PM
とにかく悲しい。悔しい。この国はどうなってしまうのでしょうか。
福島市 | 2009/10/04 07:22 PM
いつも拝見していますが、初めてコメントします。
この辛さは本当に表現のしようもありません。日本の希望の芽が、日々少しずつ摘み取られていくように感じます。
心からご冥福をお祈りいたします。
mizo | 2009/10/04 08:05 PM
一本筋の通った尊敬できる政治家の一人でした。民主党政権は早晩崩壊するでしょう。その時こそ麻生、安倍元総理と共に頑張っていただきたいと切望していただけに残念です。今日は一日暗い気持ちになりました。
私はサンデープロジェクトの討論中の速報で知ったのですが、討論中全く触れずに終わりました。最後の方は見ていなかったのですが私が見ていた限りは田原からもテレ朝アナからもお悔やみの一言もなく、腹が立ちました。そのあとのテリーが出ているやつでは自殺前提で話を進めていたので驚きました。選挙後ふさぎこんでいたとか、次は立候補をしないつもりだったようだとか。まだ分かっていない段階でよくこれだけ言えるなとこれまた腹が立ちました。また、マスコミに散々いじくられ、とうとう辞任にまで追い込まれたあの会見のことにも触れましたがG7では素晴らしい成果をあげ、各国から絶賛されたのにあの会見のせいで全く報道されなかったのは残念だったなんて他人事のように言ってたのには絶句してしまいました。人権無視、人格否定の限りを尽くしたあの時の報道なんてまるでなかったような口ぶりには呆れるばかりでした。中川氏が自殺だろうが病死だろうが、そこまで追い込む片棒を担いでいるのは間違いなくマスゴミです。自分たちが日本の大切な宝と言っていい政治家を殺したという自覚を持ってほしいものです。
ちいちゃん | 2009/10/04 08:07 PM
涙が止まりません・・。
私もなぜか悔しいです。
心よりご冥福をお祈りします!
みあ | 2009/10/04 08:07 PM
中川先生大好きだったのに、本当に残念です。涙が止まりません。いつか総理になっていただきたかった。
みほ | 2009/10/04 08:07 PM
正直ショックだ。
…友愛されたのだろうか?

宮内庁式部官長の原口幸市氏が死亡した。

今現時点では中川さんの死因は不明。
その他 | 2009/10/04 08:21 PM
本当に驚きました。
早過ぎます。本当に早過ぎます。
26thmoon | 2009/10/04 09:04 PM
突然のニュースに涙がこぼれました。まだ若く、いずれ名誉回復して、これからまた再登板する機会があるはずだと願っておりましたので、とても残念であります。
mip | 2009/10/04 10:08 PM
すみません、掲示板の方を書きこんで削除してしまった者です。
あまりに混乱して悲しくて、誰かに言いたかったので書きこんだのですが、
くっくりさんならこちらにエントリされるのではないか?と
思い直し、削除してしまいました。
ごめんなさい。

「志士」

中川さんの活躍を見るといつも、この言葉を思い出しました。

どうか、日本を見守っていてください。
私たちが、頑張ってみます。
わに | 2009/10/04 10:26 PM
すみません、追加で。
今日の「バンキシャ」の猪瀬氏、ひどかった…。

「酒の飲みすぎか、薬の飲みすぎでの窒息死じゃないんですか?」

だとか

「飲まなければいい人なんですけどね」

だとか…

頭がオカシイのではないかと。
まだ何も分かっていないというのに、全て憶測を事実として伝え、視聴者に「事実」として刷り込んでいく。
こういう奴らが、マスコミを席巻している。。。

マスコミが中川さんを殺した。
そう言っても過言ではありません。
わに | 2009/10/04 10:29 PM
こんばんは、くっくりさん。

「いい人というものは、残念ながら長生きしない」ものだそうですが。総裁が谷垣(尊敬の念に値しない人物)になった自民党ですが、これは本当に痛恨の念にたえません。

某党には、小沢を初め、鳩山といった、真っ黒クロスケがいるのですが、これからどうなるのでしょう。

個人の冥福を祈るのはもちろんですが、、、。本当に、残念です。
Mars | 2009/10/04 10:37 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

私は今日はテレビはニュース番組しか見ていないのですが、サンジャポ(ちいちゃんさんの言われているテリー伊藤の番組?)やバンキシャとかの情報系番組で、そんなにひどい言われ方をしていたとは。見なくてよかったと思います。
私が見たTBSの夕方のニュースでは地元の人の声を伝えていたのですが、「残念です」という人たちの声の中、一人70才ぐらいの女性が「別に私あの人好きじゃなかったから」と冷たく言い放った場面には本当に悲しくなりました。もしかしたら編集でそこだけ流しただけかもしれませんが、もう少し他に言いようがあるんじゃないの?と(T^T)

わにさん:
いえいえ、かえってお気を遣わせてしまって申し訳ありません。うちの掲示板、投稿を削除しても「最終投稿者」のところは消えない仕組みのようです。何か変な感じになっちゃってこちらこそすみませんでした。わにさんの予測通り、「ぼやきくっくり」的に緊急に大きなニュースがあった時は、更新予定日でなくても速やかに記事を起こすようにしています。が、こんなに心に動揺を抱えたまま記事を書いたのはたぶん初めてで、未だに頭の中の混乱は止まりません(T^T)
くっくり | 2009/10/04 10:57 PM
お久しぶりですくっくり様。

自分も嘗て「博士の独り言」様の呼びかけで中川氏に応援の葉書を書き、それに返信を頂いた思い出があるだけに、非常に無念であります。・・・あの葉書、何所へ保管しておいたかなぁ・・・。

我ら健常な日本国民が日本防衛の最後の砦である事を再認識しなければいけませんな。
unknown_protcol | 2009/10/04 10:58 PM
マスコミ交代/後退の時が到来したのではないでしょうか。

中川氏の死を無駄にせず、国民の相違として、氏の無念をはらし、健全な政治を取り戻そうではありませんか。
Alice | 2009/10/04 11:01 PM
原口式部官長が登山中に死亡 拉致問題に尽力
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100401000506.html

原口幸市氏は安倍政権時代の日朝国交正常化交渉担当大使。
拉致問題に尽力した人間が同じ日に2人も亡くなるとは・・・
偶然の一致にしても薄ら寒いものを感じます。
葉月 | 2009/10/04 11:16 PM
惜しい方が亡くなりました。ご冥福を。
koku | 2009/10/04 11:40 PM
ご無沙汰しています。

昼過ぎにネット上の記事見出し「中川氏死去〜」の文字を目にし、「どこの「中川」だ!?」と即詳細開いたら・・・
「どうして・・」呆然としたかと思えば、「ああ・・夢見てるんだ」と現実逃避(?)に近い感覚にも陥り、様々な感情に振り回され、今もまだ混乱から抜けられません。

正直、 「ご冥福をお祈りします」 とは、まだ言いたくありません。まだ、現実のことと認められないでいます。今夜一晩過ぎて、明日の朝目が覚めたら、「ああ、やはり夢だったか。変な夢見たものだ」と・・そう思いたい
Freezia | 2009/10/04 11:57 PM
私はくっくり様よりはかろうじて早く起きたのですが、まさかこんな訃報に接する事になろうとは思いませんでした。
金融危機以外にも対馬,東シナ海,拉致問題,..... 本当に国を思って行動されていた方だけに、ただただ残念無念でなりません。
一方、ぽっぽはコペンハーゲンから戻って来るや、夫婦共々ファッションショーではしゃいでいるではないですか。こんなのを一国の宰相と呼ばねばならないなんて、日本の不幸です。今の民主党政権に期待する事は一つだけ:『政権交代』です。
fukufuku | 2009/10/05 12:59 AM
くっくりさんもお辛いでしょうに、更新おつかれ様です。
政治家が亡くなって泣いたのは初めてです。ニュースで麻生さん、安倍さん、平沼さんなどがコメントされているのを見ました。みなさん憔悴しきった表情で、また涙が出ました。悪い夢を見ているようです。未だに信じられなくて、冥福を祈るところまで気持ちが至りません。
虎寅 | 2009/10/05 01:23 AM
中川さんはああ見えてとても繊細な人だそうです。
マスゴミが殺したといっても過言ではないだろうと思います。

>一人70才ぐらいの女性が「別に私あの人好きじゃなかったから」と冷たく言い放った

これ、自分も目撃しました。
好きじゃないならインタビューに答えなきゃいいのにと思った。

サンジャポの話が出てるのでついでに。

【TBS】サンジャポ青木裕子。中川氏死亡の速報に「注目しないでください」と冷たくピシャリ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1254667266/l50

芸能人の離婚の方が大事なのかよw
いっしょに見てた母親も「感覚がおかしい!こっちの(中川さんの)方が先でしょ!」ってマジ怒ってた。

今こんなこと言うのは適切じゃないかもしれませんが、これをきっかけに保守派が(議員も国民も)なおいっそう結束し日本再生の決意を固めてくれたら、中川さんも浮かばれるんじゃないかと思います。
蒼々 | 2009/10/05 01:43 AM
虎寅さんと同じく、政治家の死に、初めて涙しました。
安部さんや麻生さん同様、大きな期待を寄せる一人でした。日本にとっての損失です。
「誇りある日本の復活」への道筋を照らしてくれるべき人。
我々が頼るべき幹であるような人。
そういう大切な人物を、失ってしまった。

マスゴミも許せないし、危うすぎる鳩ポッポ内閣も目を離すことは出来ないけど、
今は少しだけ、死を悼む時間が欲しい。
より決意を固くするためにも。
アテルイ | 2009/10/05 02:17 AM
本当に残念です。マスコミは、自殺と関連付けたいようですが、たぶん、自殺じゃないと思います。血族的なことだと思いますよ。お父様も同じような年でなくなっているとのこと欧米では、血族的ななんらかの欠陥があると考えるのは、良くあることです。私の友人も、そういう傾向のある人がいて、自分は若死する恐れがあるから、子供はつくないと断言してらっしゃるかたがいます。
 マスコミもそんなに自殺に結び付けたいのなら、少しは、責任を感じているのでしょうか。もし、自殺だったら、なぜ今頃?なぜ、会見の後か衆議院の直後じゃなかった?それに10月3日は、お友達とTVの鑑賞をする予定だったそうですが、気分が悪くて辞めたそうです。大体自殺する人が、約束なんかしますか?それとも突発的に死にたくなったとでもいうのでしょうか。
取り合えず惜しい方をなく指定しまいました。。
身に | 2009/10/05 03:37 AM
辛坊治郎こそ元凶だよ。
偉そうに語りやがってさ。
海外のメディアの方が中川氏の功績を伝えていたじゃないか。
更に死亡ニュースにあの記者会見の映像を流してさ。
バグ盛り沢山 | 2009/10/05 07:28 AM
くっくりさま、お久しぶりです。

残念でなりません・・・。
言葉もありません・・・・。
ぱと | 2009/10/05 09:58 AM
私も驚いて、そして悲しく落胆しました。
日本を良い方向へと導ける、数少ない政治家の
一人だったと思います。
aa | 2009/10/05 10:30 AM
悔しいですね、言葉も出ません。
今朝の産経を読めば、安倍首相曰く、あの件さえなければ、いま、総裁になっているはず、とのこと。
その通り、最後の切り札だったのに。
マスコミ、国民は大きな間違いをしました。
あの件があり、お酒への注意を払って政治活動をすれば、怖いもの無しの政治家であったはず。
諌める程度の話を、ハイエナのごとくネタにして、したり顔で叱責するだけしといて、ほんとうに最低です。
せめて、自殺でなくてほしい。
これ以上、故人を侮辱するような報道は控えてほしいです。

皆さんに提案です。
ココのブログでコメントされてる方達の願いは、故人の志を無駄にしてはいけないということではないでしょうか?

いまこそ、保守にはちからを合わせてもらうべく、理念の同じ人たちに奮起をうながしましょうよ。
メールやファクスで、思いを伝えましょうよ。
忙しい私達なりのせめてもの、政治活動です。

自民党に元気がない?
そんなのクソくらえ、知ったことか、ですよ。
現に、私達はいま、刻一刻と生きているんです。
天国の中川さんに恥ずかしくない、そしてちょっと嫉妬するくらい誇らしい国にしてやりましょうよ。
僕らが中川さんの志を継いで、出来ることだけでも。
川崎市在住 | 2009/10/05 10:40 AM
中川先生の死因は、急性心筋梗塞とありました。
信じられないし、信じたくないです。
日本にとって、日本人にとって、また拉致家族会のひとたちにとってなくてはならない存在なのに。
こんな亡くなり方をされて本当に残念です。

中川先生のブログを読むと涙がでてきます。

ただただご冥福をお祈りします。
2児の母 | 2009/10/05 10:59 AM
衝撃、世の無常を痛感。

考えや思うだけでなく動かねばならない
他力本願ではいけない
・・・保守は崩壊の危機にある

政治家が消え、政治屋が跋扈する

天に願うだけでは何も変わらない
天に誓いて事を為す。
kaiser☆hiro | 2009/10/05 11:01 AM
■中川氏死去 麻生前首相「言葉にならない位にショック」−中川さんは財政ゾンビからは最も煙たがられる存在だった!!
こんにちは。中川さんの急死、本当にショックでした。ともあれ、まずは、中川さんのご冥福をお祈りいたします。次世代を担う貴重な政治家をなくしてしまったと思います。それにしても、中川さんの急逝によって、やはり、二点どうしても気になることがあります。その第一点は、やはり、あの酩酊会見の真相です。これには、きちんと表に出てきて、釈明しなければならない人がいまだにその義務を果たしていません。それから、中川氏は、財政ゾンビの駆逐を目論んでいたようですが、現在民主党は官僚主導の政治からの脱却を謳いながら、財務省の似非財務民主主義の打破や、これを信奉する守旧派の財政ゾンビをどうするのか、はっきりさせていません。財政ゾンビによるお金の配分がなければ、天下り役人が甘い汁を吸ったり、いらない橋やダムは計画を立案しても、実際には立ちません。財政ゾンビの駆逐こそ、本丸だと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
yutakarlson | 2009/10/05 01:18 PM
サンプロは一応番組の最後に田原や高野などが言ってましたね。青木アナにしろそうですけど、細かい情報が入ってなければ一応番組は進行しなくてはいけないっていうのはわかるんですが、それでも速報が入った時点で一言くらいはあってもいいんじゃないでしょうか。

もちろん猪瀬やテリーみたいに茶化すのはもっと論外ですけどね。
木下統 | 2009/10/05 02:08 PM
私もまだ訃報が信じられない一人です。

マスゴミの報道は言わずもがなですが、それよりもっと許せないのが各ブログで死者に鞭打つコメントを繰り返す「保守」がいることです。

「お前はその程度の人間か。ならば勝手に死ね」などと…。
よくそんなことが言えたものです。

国を守る立場の人間がどれだけ周囲の逆風の中で戦っているのか。

マスゴミの意図的な悪意ある報道に晒され続けることがどれだけつらいことか。

国政に携わることがどれだけの重責であるか。

この連中はわかっているのでしょうか?!わかりもせずにまあよくこんな残酷なことを人の死に際してまで…。

結局、自称「保守」の中にも浅薄で倣岸な輩が大勢跋扈しているのだ、という事実を苦い思いで噛み締めております。

これからの日本は私たち一人一人にかかっております。皆さん、気を緩めず、マスゴミと外敵に立ち向かって参りましょう。

中川さん、貴方のしてくださった数々の事に心から感謝いたします。これからも天国で見守っていてください。合掌。
おれんじ | 2009/10/05 03:11 PM
おれんじさんへ
お気持ち理解できます。

>自称「保守」

自称だし、こんな心無いこと言える人って絶対保守じゃないと思います。
こんな心無い根無し草の人達の言葉を保守と思わないで〜。
ライムンダ | 2009/10/05 04:46 PM
もうひとつコメントさせて頂いてよろしいでしょうか。

日本の宝である中川氏を、いくら自民が末期的状態であったにしろ、見捨てて民主に投票する地元の人たちは一体真実が見えていたのでしょうか?

マスゴミに迎合する気は全くありませんが、あの選挙での落選が大きな衝撃となったことは氏のブログからもわかります。これは紛れもない事実だと思います。

連投失礼いたしました。
おれんじ | 2009/10/05 04:47 PM
ライムンダさん、お返事ありがとうございます(涙)。行き違いになってしまい申し訳ありません。

本当ですね、真の保守の方はこんな心無いことをおっしゃったりしません。こちらにいらっしゃる皆さんのコメントを拝読して心が少しほっとした気がします。
おれんじ | 2009/10/05 04:50 PM
本当に惜しい方が亡くなってがっかりしています。これからの日本に必要な人でした。中国の無法にはっきりとものを言える数少ない政治家でした。私たちは中川さんの意志をつぎ、救国のために頑張りましょう。ご冥福をお祈りします。
グラス | 2009/10/05 06:04 PM
本当にショックです。なくてはんらない体の一部が切り取られたような気分です。昨日からずっと鬱です。あったこともない人なのにこんなにショックを受けるなんて自分でも驚きです。

涙が止まりせん。
yamabe | 2009/10/05 08:04 PM
残念です。
なかにし礼もワイドスクランブルで「お坊ちゃんだったんじゃないの? 」って言ってました。
この方は、国に命を差し出したと言っても過言ではないのに・・・
身を削って仕事をしている人を、支える側近が安倍ちゃんにもいなかったし、中川さんにもいなかったんですね。
「故人」献金の方がよっぽど問題なのに、朦朧会見の映像を流し続けるなんて、マスコミは下劣極まりないと思います。
リョク | 2009/10/05 08:42 PM
地元も大変なショクです
中川さんが落選した頃は地元新聞も中川さんの悪い事載せてテレビも挨拶回りをする中川さんを写しながら市民の悪いコメントをながしていました。テレビも新聞も北海道から総理がでたと喜んでいたけど・・・鳩山と関係のある町だけだよ。今頃になって十勝にとって大事な人と大々的に報道してます。私は悔しいです。
十勝 | 2009/10/05 08:54 PM
昨夜ニュースを観て泣き、今ここで皆さんのコメントを読んでまた涙が出てきました。民主政権崩壊後の保守再生、日本再生の中心となる人だと期待し、頼りにしていただけに、本当に残念でなりません。日本を正しい方向に導こうとした安倍さん、麻生さんはマスコミに引き摺り下ろされ、中川さんは命まで落としてしまった。目の前のマスコミの歪曲報道に踊らされ、自分で調べることも、考えることもせず「お灸を据える」という安易な気持ちで選挙に参加する大衆には本当に落胆の一言です。(信念があって民主に入れる人はそれでよいと思いますが)朦朧会見はわきが甘いと言われればその通りですが、それをカバーしても余りある実績を残し、実力と信念を持って文字通り日本のために命を賭していた政治家を失ったこの国の損失は、非常に大きいと思います。
MAY | 2009/10/05 10:44 PM
はじめて書き込みさせていただきます。

中川さんの突然の死に際して、ただただ悲しく悔しく残念でなりません。
この気持ちをどこにぶつけていいのかわからず、ここにたどり着きました。
日本のために、本当に大切な人を失ってしまった。この喪失感、どうしたらいいのかわかりません。
あらたな志士が起こりきたらんことを願うばかりです。。。
晴 | 2009/10/05 11:09 PM
中川さんは、本当に日本の国を守ろうと最後までがんばってくださったと思います。中川さんが大臣でいらっしゃったときは、大きな安心感がありました。心からの「ありがとうございました」を言いたいです。
中川さんが亡くなったことは本当に残念ですが、悲しんでばかりはいられません。中川さんの供養のためにも、勇気を出して声を上げていきたいと思います。

明後日の「アンカー!」で青山さんがどのようなことを言われるか是非知りたいです。私は関西圏なので見ることができますが、ほかの地域の方たちのためにも、くっくりさん、アンカー起こしをお願いします。

中川さんのご冥福を心からお祈りします。私もがんばります。
こがらし | 2009/10/05 11:58 PM
本当に残念です。麻生を継ぐのは彼しかいないと思っていたのですが。
元道民として思うのは、北海道がおかしいのは北海道新聞が幅を利かせているからです。北教組と道新を潰さないと更生は難しいでしょうね…。
HID | 2009/10/06 07:47 AM
今日のワイドスクランブルに平沼赳夫さんが出ておられたので、大急ぎで音声起こしをやりました。
私のブログでは、普段、政治は扱っていないんですが、今回は特別です。
リョク | 2009/10/06 03:31 PM
マスコミの方々ご安心ください


民放が一つ残らず消滅しても日本国の公共放送=NHK=国民のトモダチがおります。


中小企業、国民、民間マスコミ全ての皆様に永久の安心をお与えします。

どうぞご安心下さい。
ともだち | 2009/10/06 05:17 PM
中川昭一氏へ供花を。

ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1254633378/

詳しい内容はこの部分を読んでください。

>>635
>>649
その他 | 2009/10/06 10:11 PM
本当に本当に悔しくて、悲しくて、涙がとまりません。
中川氏、志半ばで本当に無念だったと思います。
返り咲きを期待していたのに、それすら叶わなくなったことは、私にとっても大変無念でなりません。
数少ない国思う政治家が、また一人減りました。
今こそ、中川氏の志を継ぐ仲間と団結せねばなりません。
どんぐりこ | 2009/10/07 02:08 AM
失礼いたします。実はマスコミでは報じられていないことですが、日本にとって危険な法案が次々と成立しようとしています。この危機から日本を救えるのは私たち一般国民の力だけです。詳しくはこのブログ(名前をクリック)http://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-34.htmlに来てください。お邪魔いたしました。
知ってください | 2009/10/07 07:54 PM

Comment Form

Trackbacks

中川昭一氏の死去と宮台真司教授 | 東京のばかやろーブログ | 2009/10/06 02:11 PM
  O V E R D O P E さんの 追悼 中川昭一さん から頂きました。 ↓は辛坊氏のほかに宮崎哲哉氏などがおり笑いながら話しておりました。追悼 中川昭一と辛坊治郎発言 読売新聞記者越前谷知子さんがワインをおつぎになってその後の記者会見で当時の財務大臣であった中川昭一氏は酩酊姿を晒してしまいました。ところが、...