<< 「アンカー」小沢メール事件 小沢権力集中で日本は独裁国家に | main | 「アンカー」前原国交大臣インタビュー >>

鳩山政権発足から1カ月

 鳩山政権発足から1カ月が過ぎましたが、発足当初から連日ツッコミどころ満載ですね(^_^;
 もっともメディアは多くが民主党寄りなので、普通の国民(テレビや新聞だけで情報仕入れてる人)から見たら、そうでもなかったんでしょうけど。

 ただ、この件に関しては普通の国民も(゚Д゚)ハァ?となったに違いありません。

10年度予算:過去最高95兆380億円 概算要求(毎日10/16)
公約優先、増額相次ぐ 概算要求(読売10/16)

 概算要求が95兆円超って何それ?!(麻生政権予算は88.5兆円)

 しかも概算要求の中には、要求額とは別枠で金額を明示していない「事項要求」が数多く盛り込まれていることから、予算額がさらに膨らむ懸念も出ています。
 16日のNHKの報道によれば、厚生労働省、総務省、環境省、文部科学省が「事項要求」を出しているとのこと。

 この「事項要求」が上乗せされることで、95兆380億円からさらに2兆円以上増える可能性もあるそうで、元経産官僚で現慶應義塾大学教授の岸博幸氏によれば、このような「事項要求」の乱発は過去に例がないとのことでした(「報ステ」10/16)。

 もはや議論は「財源どう確保するの?」ってレベルを超えて、「国の借金増やしてでもマニフェストを実行するのか、それとも借金を抑えるためにマニフェストは一部反故にするのか」ってレベルに入ってますよね。

 まだ国会も開かれてないのに、何かもうグダグダっていうか……。
 しかも肝心のハッティ(鳩山由紀夫首相)の態度が煮え切らないこともあって、これまで鳩山政権を持ち上げてきたメディアも、さすがに「大丈夫?」って感じの報道を少しずつではあるものの始めているようです。

 総選挙期間中に自民党がくり広げた民主党批判を「ネガキャンだ」とこき下ろしていた人たちも、事ここに至れば、それなりにまっとうな批判だったと認めざるをえなくなりつつあるのでは?

 たとえば話題になった【自民党ネットCM】プロポーズ篇、これなんか当時は必ずしも評判が芳しくはなかったけども、現在まさにこの通りになってませんか。

091018hat.jpg

ハッティ似の男性「ボクの方がキミを幸せにできる。ボクに交代してみないか?バラ色の人生が待っているよ。出産や子育ての費用も教育費も、老後の生活費も介護の費用も、ボクに任せれば全部OKさ!高速道路も乗り放題だよ!」

女性「お金は大丈夫?」

ハッティ似の男性「細かいことは結婚してから考えるよ!」

女性「えぇぇぇ???」

ナレーション「根拠のない自信に人生を預けられますか?」

 仮にマニフェストを実行するために赤字国債を増発するとなれば、もう本末転倒ですよね。ハッティ自身が赤字国債増発なんてとんでもないと言って選挙戦を戦ったんですから。
 (ちなみにマニフェストでは赤字国債発行に関しては触れていないようです。いちおう言質取られないようにはしてあった?)


 ただ、マスコミも全般的にまだまだ鳩山政権には優しくて、「頑張って下さい」って声の方が大きいのが現実。 

 10月14日のテレ朝「報道ステーション」では、古舘伊知郎キャスターが「(民主党政権は)透明性があって予算作成の経過がよく分かっていいですね!」と本筋から視聴者の目をそらすような発言。

 10月15日の毎日放送「ちちんぷいぷい」では、寺脇研氏(元文部官僚でゆとり教育推進者)が「民主党は『コンクリートから人へ』という方針だから、ダムを中止して子ども手当出すのなら赤字になってもOK」という趣旨のことを言い、びっくりしてしまいました。

 他によく聞く声は「初めてのことだから」とか(お前は村山富市か!)、「スタートしてまだ1カ月だから」とか。甘いなぁ。

 しつこいようですが、そもそもハッティ本人が「赤字国債増発したら日本はもたない」「ムダ削減と予算の組み替えで財源は確保できる」と断言してたんですよ。
 こういう発言も全部なかったことにしちゃうんでしょうか、民主党支持の人は。応援するにしても、せめて「たった1カ月で簡単にあきらめるなよ」とか言えんか?

 これがもし自公政権だったらどうなってたか?簡単に想像できますね。
 マスコミは即座に「ブレた!ブレた!」の大合唱でぼろくそ叩いたでしょうし、「責任取って内閣総辞職しろ」とか「解散しろ」とかの声が出ても不思議ではありません。
 でも、全然そんなふうにはなってない。
 やはり報道というのは、意図的な誘導によって世論をいかようにも操作できるんだなぁと改めて思う。


 私の知る限り、「赤字国債発行」という話が最初に表に出たのは10月5日。
 時事通信の赤字国債発行へ=税収減不可避、10年度予算編成−政府方針という記事でした。
 
 「10年度税収は09年度当初見通しの約46兆円を割り込むのは確実で、政府は40兆円を下回る可能性もあるとみて、不足分は赤字国債で賄わざるを得ないと判断、赤字国債を増発する方針を固めた」という内容。

 この時点でネットはすでに「選挙の時に言ってたのと話が違うじゃないか!」と沸騰。が、テレビや新聞ではさほど大きく取り上げられることはなかった。

 それが14日になって、平野官房長官が政府高官としては初めて国債増発の方針を認め(時事10/14)、さらに同日、翌15日に締め切られる概算要求額が過去最大の90兆円超(数字については90兆円台前半、90兆円台半ばなど各メディア表現は違ってはいたが)になる見通しということを各社一斉に報じました。
 ここでようやく「赤字国債」というキーワードが一気に全国規模に。

 鳩山政権は赤字国債を増発してでもマニフェスト実行を断行するのか。あるいは借金をこれ以上増やさないためにマニフェストを一部反故にするのか。
 そこのところはっきりしてほしいのが国民感情ですが、肝心のハッティがまたしてもむにゃむにゃに。
 

 ハッティの発言をふり返ってみますと、忘れてしまってる人も多いと思いますが(私もそう)、実は今年5月14日、民主党代表選への出馬記者会見で、赤字国債発行を容認する発言をすでに行っていたのです。

 「無駄遣いの削減だけですべてができるとは思っていない。政府も国債発行など大変苦しい状況の中にある。私どもも何らかの形の国債が必要になってくると考えている産経10/15

 ところが代表就任後は、選挙対策のためか反対論へと転換。
 8月18日、愛知県豊橋市での街頭演説ではこのように発言。

 「国債というものをどんどん発行して、税収よりも国債の方が多くなるような無駄遣い天国を作って、最後に国民の皆さんに負担を求める。こんなバカな政治をやめたいんです。やめさせようじゃありませんか!」Youtubeより当時のニュース動画

 さらに8月23日、テレビ番組の各党党首討論でも以下のように主張し、赤字国債増発を重ねて否定。

 「借金は増やさない。来年これ以上増やすような話になったら、もう国家がもたない

 ……というわけで、代表就任後は赤字国債増発を否定してきたハッティでしたが、10月14日、ついに陥落。
 ぶらさがり会見でこう発言したのです。

 「税収の落ち込み具合を勘案しながら考える必要がある。基本的に発行したくないが、やむを得ないことになる可能性はないとは言えない

 そして翌15日には、このような信じられない発言まで。

 「マニフェストの実現よりも、やはり国債をこれ以上発行してはいけないと、国民の意思としてそのようなことが伝えられたら、あるいはそういう方向もあると思う」ロイター10/15

 ついにマニフェストが実行できなかった時のための言い訳を準備し始めました。それも国民に責任転嫁する形で。

 ちょっと待って下さいよ!もともとあなたが「マニフェスト実現」と「借金増やさないこと」は両立できると言ったんですよ?
 それを今さら「やっぱ両立できないから、どっちか選んで」って何それ?あなたには信念というものがないの?それともこれも友愛精神?

 そもそもですよ、昨年9月にリーマン・ショックがあって、2010年度の税収がかなり落ち込むだろうってことはずっと前から分かり切ってたことじゃないですか。
 多くの識者もその点を指摘しつつ「財源は大丈夫なのか?」って声を挙げてたのに、いったい何を考えて「借金は増やさない」って大見得切ったりしたんですかね。
 2ちゃんねるで「ブレブレ内閣」「やるやる詐欺内閣」「豊田商事内閣」っていろんな揶揄を見ましたけど、そんなふうに言われても仕方ないと思う。
 
 この際、高速道路無料化や子ども手当など、やる前から国民の評判のよろしくないものは、もう思い切って凍結したらどうかと思います(但し絶対に国民のせいにすなや!(-.-#))。
 たとえば子ども手当にしても、自分の子どもに借金のツケを回してまで手当がほしいと考える人が、一体どれぐらいいるんでしょうか?

 各省庁が提出した概算要求は今後、行政刷新会議や財務省が精査し切り込んでいくことになるそうですが、どの程度削れるものなのでしょう?
 年末まであまり時間もないですし、グダグダになって結局は財務官僚が仕切る結果になったりしませんかね。
 そうなったら「脱官僚依存」「政治主導」を掲げる鳩山政権としては、またしても本末転倒となりますが。

 もっとも「政治主導」は予算以外の面でも危うくなってきているようで、たとえば国会対策でもすでに官僚頼みが始まっているようです。
 10月26日に招集される臨時国会を前に、平野官房長官らが首相官邸に各府省の国会担当の官僚を集め、与野党議員への「質問取り」を指示していたことが発覚したのです(毎日10/15)。

 「脱官僚依存」を掲げる民主党は国会論戦も政治主導で進める方針でした。たとえば、小沢幹事長は官僚の国会答弁を禁止する国会法改正案の臨時国会提出を目指していたりします(この改正案がまた連立政権内で不協和音を生じさせているのですが)。
 それに逆行するかのような政府側の対応に、自民党からは「言行不一致だ」との声も上がっているとのことです。


 一方、補正予算の見直しの方はどうなったかというと、16日、執行停止額が目標の3兆円には届かず、2兆9259億円程度にすることが閣議決定されました。
 このへんメディア各社、見出しの表現が違ってますね。たとえば毎日は「目標の3兆円ほぼ達成」読売は「3兆円に届かず」。どちらの解釈をとるかは、国民の間でも意見が分かれそうですね。

 民主党はこの補正予算見直しで捻出した3兆円と埋蔵金(特別会計の剰余金や積立金)など4.1兆円、合せて7.1兆円をマニフェスト実行にあてるとしてるんですよね。

 そこで気になるのが埋蔵金なんですが、選挙前は民主党の皆さん、あれだけ「埋蔵金があるから大丈夫」って主張してたのに、今は誰も全然言わなくなってるので不思議だなーと思っていたら、何とあーた、実はもうほとんど残ってないみたいなんですよ。

 というのも、10月16日のテレ朝「スーパーモーニング」に生出演した野田佳彦財務副大臣によれば、埋蔵金は見つかったが「基礎年金の国庫負担を3分の1から2分の1にした分や、定額給付金とかで去年もうかなり使われていて、使い切りつつあるかもしれない」「これから調べるが厳しくなっていると思う」

 これに関しては、「もし埋蔵金がほとんど残ってないんだとしたら、それは自公政権の責任でしょ。民主党政権は悪くないでしょ」という意見もあるでしょう。
 が、私はそれには承服しがたい。だって2009年度予算で埋蔵金活用を前提に予算編成が行われたのは周知の事実で、つまり、どの程度残ってるのか分からない埋蔵金なんぞをあてにした民主党が甘いだけの話じゃないんですか?

 ちなみに、同じテレ朝の「報ステ」や「ワイドスクランブル」が10月15日から16日にかけて「新たな埋蔵金が公益法人に眠っているのを発見!」とか何とか得意げに放送してましたが、これは従来言われてきた埋蔵金とはまた別物ですから。

 ついでに言えば、「スパモニ」に出演した野田さんは他にこんなことも言ってました。
 「(麻生政権の予算の)88兆円を上回らないとは誰も言っていない。あくまで新規マニフェストで入れなきゃいけない7.1兆円は確保しないといけない、その上で88兆円のところを切り詰めていくということだから、上回る可能性はもともとあった」

 要するに、「民主党政権になったらムダを省いて予算は麻生政権よりも少なくなる」っていうのは国民が一方的に思い込んでただけでしょ?僕たちはそんなこと一言も言ってなかったよ、っていうのが野田さんの主張ですわ。
 今ごろそんなこと言われても。何だか騙された気分(T^T)

 つーことで、予算の話はここまで。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、最近の鳩山政権および民主党関連の報道を参考にしつつ書きます。
 普段あまりネット巡回する時間がないので、新ぼやきくっくり掲示板にいただいた皆様の情報(ニュースURL貼り付け)を大いに参考にさせていただきました<(_ _)>


 まず、普天間移設問題。

 ハッティは10月7日、キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)へ移設計画を「見直しの方向で臨む」としていたマニフェストについて、「時間によって変化する可能性は否定しない」と表明。必ずしも公約に縛られない考えを示しました(時事10/7)。

 この記事の見出しは「公約は時間で変わる」。秀逸ですな(^_^;
 『銀河鉄道999』の「時間は夢を裏切らない」ってキーワードを思い出しました。残念ながらハッティの場合、「時間は公約を裏切らない」とはいかないようですが。

 思った以上の騒ぎになったせいか、翌日ハッティは「(日米が)前政権のもとで合意したものをそのまま認めるという意味で申し上げたわけではない」と釈明しました(朝日10/8)。
 11月のオバマ大統領訪日を控え、調整が大変なのは分かりますが、この発言によって「普天間だけでなく他の公約も時間で変わるのか?」と訝しく思った国民は多数いたことでしょう。

 ちなみに7月27日の時点でハッティはこう言ってました。

 「この半年とか1年とか、その辺がずれたときの責任ということになることに対して、どこまで責任を負えるかということは、あるいはこれからの経済状況の変化、その他で出てくる可能性がないとは言えませんが、基本的に、当然のことながら、われわれがマニフェストでうたった1つ1つの政策が可能にならなかったというときには、政治的な責任を強く負うものだというように覚悟を決めて申し上げております産経7/27 鳩山会見2/6

 政権発足からそれなりの期間が経過し、現実と照らし合わせつつ試行錯誤を繰り返し、結果的にマニフェスト実行は不可能ということになって、それで出た「公約は時間で変わる」って発言なら私もまだ理解できますよ。
 が、この時点で政権発足からわずか3週間ですよ。

 7月27日の会見、続けてハッティはこう断言しました。

 「その意味で、当然のことながら、公約が実現できなかったときは、政治家としての責任をとります。言うまでもありません」産経7/27 鳩山会見3/6

 いつ、どのように責任をとってくれるのかしら?などと思っていたところ、この16日になってハッティは、「来年には名護市長選(1月)と県知事選(11月)がある。知事選までということになるとかなり時間がかかるので、その中間ぐらいの中で結論が必要になってくる」と述べ、選挙日程に絡める形で初めて明言(産経10/16)。

 この発言、産経の分析によれば、「選挙戦を見据えた政治的な思惑も見え隠れする。1月の名護市長選で、現移設計画の条件付き容認の立場の現職が敗戦すれば、県外移設を掲げてきた民主党には議論が有利に展開するからだ。その半面、県内の意見対立が深まり、問題解決が一層難しくなる事態も予想される」。
 やっぱり政局ですか……(T^T)


 ハッティの次に「大丈夫か?この人」ってムードが漂ってるのが長妻厚生労働大臣ですね。

 まずは、民主党が発足に猛反対していた日本年金機構(社会保険庁の年金業務の後継組織となる)、これの存在を認めてしまった(民主党は「歳入庁」を新設し、ここへの業務移行を掲げていた)。そう、当初の予定通り2010年1月に発足させることを表明したのです。
 理由は何かというと、「機構発足を前提に民間人1078人に内定を出しており、混乱を避けることを優先した」からですと(毎日10/8)。

 ついでに言えば、日本年金機構については正規職員を増員、アルバイトも雇う予定だそうです。人件費、大丈夫?

 さらには、目玉の「子ども手当」がまたしても黄色信号。
 長妻さんは「子ども手当」財源について、全額を国の予算で賄うのでなく、地方自治体や企業の負担も検討していることを明らかにしたのです(TBS10/13)。
 前の週には「全額、国費で負担する」という見解を示していたわけで、こりゃ「ブレた」と批判されても仕方ないでしょう。

 子ども関係でもう1コ言うと、麻生政権が2009年度補正予算に盛り込んだ「子育て応援特別手当」の支給も凍結する方針だと。で、その分の財源を子ども手当に回すと(読売10/14)。

 この「子育て応援手当」、政府は凍結の方針を固めたものの、原口総務相が既に自治体で支給準備が進んでいることなどから難色を示し、結論を持ち越したとのこと(産経10/14)。
 そういや、「すでに受給の申込みを受け付け始めてるから」ってことで、どっかの自治体が自分たちの予算から手当を受給することにしたってニュースを見ました。振り回されて大変ですなぁ。

 原口さんは「荒っぽいやり方はすべきでない」「現場を無視した議論は信頼関係を失う」等々、長妻さんの対応を批判してましたね。
 さらには子ども手当が地方負担を検討していることについて、「全額国費でやるといったマニフェストを曲げるんだったら、もう1回選挙してでも、国民に信を問うべきだ」とまで述べています(FNN10/14)。

 原口さんGJ!……と言いたいところですが、単に国民や地方に対するガス抜きじゃないの?って気もする(T^T)

 とか言ってたら、長妻さん、またまたブレましたね。
 16日の会見で「全額国費という立場で財政当局と交渉していく」と発言。どっちやねん、あんた!
 ちなみに長浜博行厚労副大臣は地方負担に関し、15日の会見で「今後の交渉過程で、私たちと違う考え方が主張されることはある」と述べており、結果的に方針転換もあり得ることをにおわせています(東京新聞10/17)。
 この調子ではこの先まだまだブレそうですね。


 あと、前原さんも何だかなあ(T^T)

 羽田空港ハブ化の件ですが、前原さんの「見切り発車」、つまり地元への説明どころか、首相であるハッティへも事前相談すらしていなかったらしい(読売10/14)。

 大阪在住の私は関東のことはよく分からないですが、羽田ハブ化という方向自体はさほど間違っているとは思えません。
 ただ、前原さんって事前の根回しとかそういうの全然やらない人のようで、そこはかなり問題があると思います。

 っていうか前原さんに限らず、この政権、とにかく根回しや説明不足が目立ちますよね。
 何の予告もなくいきなり「はい、こうすることに決めました!異論は受け付けませんからね!」って言わんばかりの高圧的な場面を、私たちはこの1カ月の間に何度目にしたことか。

 ダムや高速道路などの公共工事については、本当に無駄な事業なら中止は仕方ないと私も思います。が、その場合でも中止を決める前に最低限、自治体や住民への説明は必要なのでは?
 民主党のスローガンは「国民の生活が第一」でしょ?民主党にとって彼ら住民は「国民」ではないとでも言うのでしょうか?

 「いや、事前に説明なんかしたら反対派が騒いで大変なことになる。最初から中止ありきで進めないと永遠に前に進まない」という意見もあるようですが、じゃあ鳩山政権が中止後の地元へのフォローを何か考えてるのか?というと、とてもそうは見えない。

 当然ながら、中止に伴ってその地方には必ず歪みが出でてきますよね。観光事業への悪影響や、建設業で倒産や失業者が大量に発生する等。
 政府はその受け皿も並行して進めないといけないと思うんですが、今のところそのへんほとんどできてないでしょ。これでは民主党の理念とは逆に、ますます地方疲弊が進むのではないですか。

 さっき日本年金機構の話で、発足を反対していたにも関わらずこれを予定通り発足する理由として、「民間人1078人に内定を出しており、混乱を避けることを優先した」って話を紹介したけど、公共工事中止は1078人どころじゃない、もっともっとたくさんの民間人を路頭に迷わせることになるんですから。

 鳩山政権は、受け皿としてたとえば介護の仕事を大幅に増やすというようなことは言ってるようですが、建設業者にとってはそれは全くの異業種だし、参入しにくいんじゃないですか?
 近年、公共工事の激減とともに農業や林業などへの参入をすでに開始している建設業者もあるようですが、採算をとるのは難しいんだそうです(10月13日だったか「報ステ」でやってた)。
 このあたり、ちゃんと調整してあげてほしい。


 そもそも鳩山政権の景気対策、経済政策ってどうなってるんですかね?

 私の住む関西でも景気はあいかわらず深刻な状態で、外需依存の製造業が集積している分、最近の円高が重しとなり、大企業も厳しくなるという見方もあるようです(神戸新聞10/15)。

 亀井金融大臣がぶちあげた、中小企業を救うためのいわゆるモラトリアム法案にしても、デメリットが大いに心配されてますよね。貸し渋りがかえって加速するんじゃないかとか、悪用される恐れがあるんじゃないかとか、損失分は税金で賄うことになるが財源は大丈夫なの?とか。

 また、前々から言ってるように私は経済はサッパリなんですが、素人なりに分かることで言えば、予算の切り詰めというのは限界があると思うんですよ。たとえば月10万円の収入でもともとギリギリの生活をしている人が、これ以上切り詰めろと言われても無理ですよね。それよりはバイトでもして1万でも2万でも収入を増やした方が現実的。
 それと同じで「パイ」を大きくして税収を増やしていく戦略を練らないと、日本の経済も財政も遅かれ早かれ行き詰まってしまいますよね(財政はすでに行き詰まってる?)。

 そうやって考えてみた時、民主党の経済政策というのは現在のところ、バラマキ中心の局地的なものばかりで、日本の全体的な経済をどのように上向きにしていくのかっていう大局的なものが見えないから、そこが一番の問題なんだろうなぁと。

 子ども手当や高速道路無料化だけでは、将来への希望を抱けません。
 不況が続く中、難しいことかもしれませんが、新しい産業(介護・福祉だけでなく、環境産業やアニメ産業など日本独自の世界にアピールできるものも)の成長を促進するなど、日本経済の10年後、20年後の姿をまずはしっかり提示してほしいと思います。


 一方、鳩山政権の外交・安保面での政策に目を移すと——

 急いでやるべきことはモタついてるくせに、逆に急いでやる必要がないことにばかり必死になってませんか?
 たとえば、東アジア共同体、外国人の地方参政権付与、夫婦別姓、人権救済機関の設置(人権擁護法案)。
 外国人の地方参政権付与、夫婦別姓なんてマニフェストに書かれてないにも関わらず、特に急いでやろうとしている。

 つーか、これらは「急いでやる必要がない」じゃないですね。「全くやる必要がない」ですよね。
 夫婦別姓なんか、日本では世論真っ二つですが、中国では歓迎されてますよ。「日本の伝統的な家族制度に打撃を与えることになるが、日本人に嫁ぐ中国人女性には福音だ」(レコードチャイナ9/28)ですって。

 中国に優しいと言えば、千葉法相はほんとシャレになりませんね。
 残留孤児の子孫として両親と来日後に在留資格を取り消され、国外退去を命じられた奈良県在住の中国人姉妹に対し、在留特別許可を出したという。姉妹は退去命令取り消し請求訴訟で敗訴が確定しており、敗訴確定後に在留が認められるのは異例だそうです(共同10/9)。

 この種の理不尽な対応は今後ますます増えていきますよ。断言できます。なぜなら千葉さんがこーゆー人だから。
 産経9/30のインタビュー記事、「不法滞在者の扱いは?」という質問に対する千葉さんの回答を見て下さい。

 「日本に長年定着し、罪を犯したりすることなく一生懸命働き、家族も日本がふるさとのようになっている人に『帰りなさい』というのはねえ。日本社会もそういうみなさんの力で成り立っている。少子化などもあり、日本に寄与して地域の一員になっているみなさんに温かい目を向けていく方向にしていきたい」

 思わず全部太字にしてもーたわ。何?このアホな発言。ほんとに法律家?
 よりによって何でこんな人を法務大臣に?!と悔しくてしょうがありませんが、友愛ハッティにとってはまさに適材適所の人事なのでしょう。

 あと、文部科学省もあかん(T^T)
 マニフェストに掲げた高校授業料の実質無償化について、高等専門学校や専修学校の高等課程、 外国人が通う各種学校なども対象とし、必要額を来年度予算の概算要求に盛り込む方針を固めたとのこと(毎日10/14)。

 「外国籍でも、学校教育法に定める各種学校の生徒は加える方針で、朝鮮人学校やインターナショナルスクールなどが該当」すると、はっきり記されています。
 
 驚愕しましたよ。そして悲しくなりましたよ。
 日本国民であっても子供もいない、車も持ってない私のような人間は、外国人以下の扱いなんですか?ってね。


 あと、国防について大変考えさせられる記事を最近読みました。
 【与那国島が危ない】と題された産経の特集です。

【与那国島が危ない】(上)中国野放しの「友愛の海」 自衛隊誘致、町の悲願
【与那国島が危ない】(中)「やられてから、という姿勢」
【与那国島が危ない】(下)「ここは日本。屈辱的」

 日本最西端の与那国島は本来国防の最前線のはずなんですが、島には2人の警官と彼らの携行する拳銃2丁しかありません。

 昨年9月、町議会は自衛隊誘致を決め、今年6月には町長、町議会議長らが防衛相や陸上幕僚監部に誘致を陳情、防衛省も陸自部隊の配備を検討し始めました。
 が、その矢先に政権が交代、一転慎重論が支配的となったのです。

 外間(ほかま)守吉町長はこう話しています。

 「お隣さんを刺激するようなこと(配備)はしないと(北沢俊美防衛相は)申されたようですが、お隣さんの方が軍事大国です。先方(の軍備)は認めてこっちはいけないというのはおかしい。隣のことばかり気にする外交の脆弱(ぜいじゃく)さです」

 また、町議で与那国防衛協会副会長の糸数健一氏はこう話しています。

 「国境の島、しかも上空3分の2が台湾の防空識別圏です。有事に一体どうするのか。自衛隊の駐屯もない。台湾の選挙で中国がミサイルで威嚇し、漁場に行けなくなったこともあります。前町長はこれらを懸念し、実は一番やりたかったことが誘致でした」
 「与那国は捨て石みたいに考えられているのではないか。この島は日本の島です。屈辱的です」
 「ミサイルを置いてほしいとは言わない。せめて1人でも優秀な情報活動のできる人間が要る。そうしないと国境が危ない。いや、島自体もう、つぶさに調べられているかもしれません」


 糸数氏の最後の発言はちょっと補足が必要でしょう。
 取材をした産経記者によれば、隣の宮古島でこういう出来事があったそうです。

 「何組もの若い男性2人連れが盛んに写真を撮っていた。食堂で彼らと居合わせて何者かが分かった。会話が中国語だったのだ」

 このエピソードを記者に教えてくれた人は、この中国人らは「髪形や体格から間違いなく人民解放軍」と話していたそうです。

 民主党政権になって一番喜んでるのは日本人じゃなく、むしろ中国人をはじめとする特アの皆さんじゃないですか?

 鳩山政権はいろんな面でひどいけど、外交・安保面でのひどさは突出していると思います。
 選挙前からもちろんある程度予想はしていたけれども、こうも早い時期にこのようにいろんな方面ではっきり表れているので正直驚いています。

 政権誕生からまだ1ヶ月の時点でこれなんですから、先がすごく怖い。日本は数年後には実質、冗談抜きに中国の「日本自治区」になってしまっているかもしれません。

 それにしても民主党ってほんと「外には弱く、内には強い」ですね。外交ではいきなり「妥協」から入るくせに、内政ではいきなり「強行」から入る。
 「国民の生活が第一」?少なくとも「日本国民の生活が第一」には見えへんで。

 但し、ひとつだけ朗報もあります。
 靖国神社に代わる「国立追悼施設」の調査費、概算要求が見送られたのです(産経10/15)。
 これなんか典型的な「無駄なハコモノ」ですからね。まず世論が許さないでしょう。


 私としては、ここはひとつ民主党内の保守派に期待したいところですが、残念ながら今のところ無理っぽい。
 海自インド洋給油活動問題で強くそう思いました。なぜかというと——

 岡田克也外相が10月11日、12日にパキスタンを訪問しましたが、その訪問中、インド洋給油について、臨時国会に延長のための関連法案を提出するのは困難との見方を示しました(毎日10/13)。
 来年1月の通常国会に提出したとしても、撤退期限前に成立させることは極めて困難なことから、事実上、海自は1月で撤収することになったわけです。

 が、遡ると、それまで岡田外相は「単純な延長はしない」と含みをもたせた発言をくり返していました。
 防衛省の長島昭久政務官も「法律に国会事前承認を盛り込む形で延長すべき」(実は岡田外相もこれに近い意見の持ち主だったと思われ)と主張。

 が、北澤防衛相は「延長そのものがない」。社民党の福島党首はもちろん「延長させないよう頑張る」。その後、長島政務官は平野官房長官に呼ばれ「個別に発言するな」と注意される羽目に。

 こんな感じで閣内ですったもんだしたわけですが、結局、長島さんの声はかき消され、他に表立って同調者が現れるでもなく、先に紹介したように海自は1月撤収がほぼ確定。
 つまり長島さんのような保守派は今の民主党では無力に近いということが、否が応でも理解できてしまった次第です(T^T)


 あと、ハッティの故人献金問題は、秘書が任意で事情聴取されていたことが分かったり、少しずつではあるけれども前に進んでる気配?
 詳しくは、故人献金関連情報まとめを。

 小沢さんもちょこちょことは来てるんですが(たとえば読売10/14の資金管理団体が土地取得記載に虚偽って記事とか)、まだまだ先は遠そうですね。


 また、他のメディアではあまり報道されてないけれども、鳩山政権のこういう「ほころび」って探し出すとキリがないかも?!

脱官僚依存…実は“過去官僚”依存 政務三役の2割、霞が関OB(産経10/12)
 鳩山内閣で過去官僚は13人、19.4%を占めており、官僚出身ではない民主党中堅議員は「形を変えた官僚支配といえないのか」と言ってると。ちなみに退陣直前の麻生内閣の過去官僚は9人、13.4%。
 麻生政権までは「この内閣には元官僚が●●人もいる。官僚寄りだ」とよくメディアは批判したものですが、鳩山政権にはなぜかそれを言わない。

「官房機密費」民主党の変身 透明化推進から存在自体を否定(J-CAST10/14)
 野党時代には、機密費に関して支払い記録の作成を求める法案を提出するなど、透明化へ積極的に動いていたが、政権交代後は機密費の存在自体をはぐらかすなど、あいまいな態度になってしまった民主党。
 平野官房長官のすっとぼけぶりには呆れます。何でも記者会見で官房機密費について問われた際、こうのたまったのだとか。
 「そんなものがあるのですか。全く承知していない。承知していないからコメントできない」
 えーかげんにせーよ、オッサン!(-.-#)

 要するに「政権取ったんだからもういいじゃん」ってことなんでしょう。
 そういや例の赤坂議員宿舎についても、「家賃が安すぎる!」って野党時代はさんざん批判したくせに、今や大量当選した新人議員の皆さんが続々入居でしょ?……何だかなぁ。


 他にもハッティの「2020年までに1990年比で温室効果ガス25%排出量削減」宣言の強引さとか、「学力テストを抽出方式に」「教員免許更新制度を廃止」って日教組の思惑通りに進んでますねーとか、ツッコミどころは多数あるんですが、ずいぶん長文になったし、眠たいんで、もうやめときます。

 以下、B級っぽいけど笑っては済ませられないニュースURL貼り付け。ブログの字数制限的にきつくなっちゃうのもあって、タグ貼るのサボるけどごめんなさい。

■下条議員元秘書が労災申請 「暴言でうつ病に」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009092990194858.html
■民主、天下り先から政治資金 08年5団体から776万円
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009093001000761.html
■鳩山首相関連団体、ビル格安入居 母親所有、月10万円
http://www.asahi.com/politics/update/0930/TKY200909300384.html
■民主議員の私設秘書逮捕 宮城県警、詐欺と窃盗容疑
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100101000941.html
■キャバクラ政治活動、川端文科相「今後注意する」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091001/stt0910011800013-n1.htm
■<民主政治活動費>4議員 08年も韓国クラブなどへ支出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000011-mai-pol
■<民主・松木議員>親族企業7社17人が8850万円献金
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000104-mai-soci
■政治資金報告書の記載漏れ、原口総務相が謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000862-yom-soci
■民主の経済政策 G7冷淡 藤井財務相デビュー演説 質問ゼロ
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200910050032a.nwc
■<亀井金融担当相>「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000108-mai-bus_all
■民主党が1000万円の和解金 「答える必要なし」と説明拒否
http://www.j-cast.com/2009/10/08051321.html
■小沢チルドレン“社会人常識外れ”ゾロゾロ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/10/14/03.html
■軽すぎる? 首相の夜日程 著名人との会合続々 夫人同伴も10回
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091014/plc0910141814012-n1.htm
■民主・小林氏選対幹部を逮捕 買収約束容疑で北海道警
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101501000460.html
■厚労相嫌気?概算要求の記者会見に姿なく
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091015-OYT1T01395.htm

 下から3つめの「軽すぎる? 首相の夜日程」って記事ですが、これもハッティでなく麻生さんだったら袋叩きにされてたでしょうね。


 最後にこれだけは。2ちゃんねるで見つけた秀逸なテンプレ。

7 名前:名無しさん@十周年 メェル:sage 投稿日:2009/10/15(木) 15:48:18 ID:CJ3oGkrP0
<選挙直後>↓に向かって読んでください
民主党:待ちに待った日がやってまいりました!
有権者:在日に選挙権をあげたりする?
民主党:そんなことはありません!
有権者:財源はちゃんと確保されてるんだよね?
民主党:当然です!
有権者:投票した人たちを裏切ったりする?
民主党:いいえ、決してそんなことはいたしません。
有権者:景気をよくして雇用も所得も増やすんでしょ?
民主党:もちろんです。どんどん増やしますよ!
有権者:赤字国債は発行するの?
民主党:永遠にありえません!
有権者:日本人が住みやすい国にしてね
<選挙45日後>↑に向かって読んでください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★★★★★★お知らせ★★★★★★

以前、私宛に青山繁晴さんの講演会を紹介して下さったNさんからのご案内。

「第2回 日台交流音楽会」
日 時:10月24日(土)午後1時開場 1時30分開演
場 所:大阪府立労働センター エル・おおさか 2F「エル・シアター」
入場料:無料
主 催:日台音楽交流協会
協 催:NPO法人P.I.A. japan ,国立台湾師範大学音楽学科
詳細はこちらを。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 幕末と現代の不思議な融合。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (58) | trackbacks (2)

Comments

くっくりさんのおっしゃる通り、
最近毎日入ってくるニュースって本当に絶望的になるようなものしかはいってこないんですよね。

本当にこいつらは日本をめちゃくちゃにしてオランダのようにしてしまうんじゃないかと。
一刻も早く現政権はつぶさねばなりますまい。

民主に票を入れた馬鹿どもに
いってやりたいです。
どうやって責任取るつもりじゃ!と。

前原さんの話にもありましたが、
この政権って本当に仕事のできない連中がそろいもそろったって感じなんですよね。

事前通達および根回しなんて
仕事の上じゃ当たり前なのに。
ビジネスで、人が一番不愉快に
なるのは「俺は(私は)聞いてない」だということをまるきりわかってない。

社会人でなく、左に頭が行き過ぎた思想家だけで政権なんか運営できるわけないでしょう。

かといって対抗軸としての今の自民とて、あのスタンスでは政権復帰もむずかしいでしょう。


平沼さんたちのグループは
なにをやってるんでしょうかね。
みていて歯がゆい思いでいっぱいです。以前も何度も激励のお電話をさしあげたり、メールをおくったりしてるんですけどねえ・・・


ps 10月27日の抗議集会には参加する予定です。
kao | 2009/10/18 07:17 AM
一ヶ月でここまで噴出&誰も辞めないのは自民党時代ならまずありえない。
最近報道が非難的になりましたが…、10年度の予算が決まった頃からです。(15日頃)
ただそれ以外は特に批判してない様子…。(検察の件は軽く流すだけ)


それから新型インフルのワクチン接種遅れる可能性があるとのことです。
民主党が一部?停止した影響でしょうな。
地方関係者の話だと「情報が遅い、必要な情報が来ない」とのこと。
かなり前にインフル対策停止の件を厚生省に電凸してみましたが担当者からは「答えられない」とのこと。 それを聞いて黒だなと思いました。
他の内容は普通に答えていましたから。
その他 | 2009/10/18 08:06 AM
95兆円というのは、麻生政権での概算要求88兆円+民主党バラマキ7兆円=95兆円じゃないんでしょうか。つまり、88兆円の内からムダを見直さず削減せず、ただ単に民主党の政策分を足しただけに思えるんですが
koku | 2009/10/18 10:58 AM
話題がたくさんありすぎて、困っちゃう状況ですね。

夫婦別姓については、皆さんが一言も言いませんが、私は、夫婦別姓の趣旨からして、外国人の日本名使用禁止(変えた人も元に戻していただきたい)とセットでお願いしたいという意見です。素性を明らかにしてこそ、お互いにフェア。(そのうえで、外国人参政権の議論を、国民レベルで議論を重ねることを先にしていただきたいんです。)

名前、国籍、戸籍、なあなあで迎合せずに議論して欲しいなあと思います。
Alice | 2009/10/18 11:57 AM
※クローズアップ現代における菅直人の発言
http://www.j-cast.com/tv/2009/10/16051821.html
>今の憲法は、総理大臣を直接、国民は選べない。が、国会で多数の議席を得た政党が自分たちのリーダーを総理大臣にして、自分たちの党が内閣全体に責任を持つ。当然、一元的に政党が内閣の中で活動をする。従来は三権分立で、やっちゃいけないことのように言われたが、日本憲法には三権分立という言葉は一言もない。国民主権だ。明治憲法以来123年、官僚主導の政権が当たり前だったのが、初めて国民主権の内閣ができた

麻生時代なら確実に失言だと叩かれてる。
H | 2009/10/18 12:07 PM
くっくりさん、更新おつかれ様です。
民主党はたった1ヶ月で馬脚を現しましたね。官僚の国会答弁禁止法案など、むしろ社民党のほうがまともに見えるケースも少なくありません。
それにしても、野田財務副大臣の「埋蔵金は使い切りつつあるかもしれない」「これから調べるが厳しくなっていると思う」ってものすごい爆弾発言だと思うんですが、なんで報道されてないんでしょう?
虎寅 | 2009/10/18 12:32 PM
普通ならこれだけボロが出れば、どこかで修正・制裁があると期待するんですが、マスコミも援護・(情報弱者の)国民は支持…これじゃあ どうしようもないですね。 マスコミが思い通りの政府を作れるって状況…やばいな
中庸のマスコミは難しいとしても、せめて嘘の無い情報媒体が必要になるな
そこまで | 2009/10/18 12:58 PM
私が思ってたことを全部言ってくれた。
くっくりさん,ありがとう。

菅大臣の「日本憲法には三権分立という言葉は一言もない」は衝撃です。
そう言えば,この前の”アンカー”は小沢幹事長も議員立法禁止で三権分立否定でしたね。
閣僚,党幹部が相次いで憲法に反するような言動をしているのに,護憲の人々からは声が聞こえてきませんね。
nori | 2009/10/18 01:31 PM
>「ブレブレ内閣」「やるやる詐欺内閣」「豊田商事内閣」

俺は、ショッカー内閣
若しくは、ギャラクター内閣と呼んでもいいんじゃないかと
特にギャラクター内閣なら
小沢は、総裁Xならぬ 総裁O(オー) 鳩山は ベルク・カッツエならぬ ベルク・鳩ッツエ
という感じですなあ
蒼の騎士 | 2009/10/18 01:53 PM
自民党だったらあり得ないというものの一番のものに、首相が献金関連でおかしいという噂があるレベルで党代表になったり首相になり、なおかつ辞めない、説明しない、マスコミが何も突っ込まないってところでしょうね。少なくとも、死人献金の件、自民党ならすごいたたきまくりの大騒ぎになっていますよ。
この一点だけみてもいかに自民党であると都合が悪いのかってことではないのかと思います。
秘書のやったことの責任は政治家本人もとるべきだ、と言うようなことを言ったのは鳩山本人ですからね。これについてもマスコミは一切言わない。

インフルエンザの関連予算も止めたようですし、これから問題が発生したときにどのように自民党や麻生政権のせいにするのか見物です。

扶養控除廃止の件やそれに伴い実質増税になるとか知らない人が非常に多いというのも困ったものです。
民主党やマスコミは正体を知れば知るほどやばいとしか表現ができないです。
今考えても麻生さんがいかによくやっていたかがわかります。
('A`) | 2009/10/18 08:10 PM
民主党が、脱官僚政治を標榜するのであれば、是非とも政府予算案の作成は、政治家が主体となって行ってください。主計官に丸投げなんて駄目ですよ。

集めた税金をどう配分するかが、政治の大本なんですから。従来からこの配分を実質的に仕切ってきたのが、財務省の主計官なわけで、それで彼らに他省庁のキャリアも頭を下げざるを得なかったんですから。

予算編成を菅ガンスの国家戦略室にやらせたら盛大な火病が観られて退屈しないかもね。
Ve | 2009/10/18 09:26 PM
くっくりさん、こんばんは〜

何かまた岡田が勝手なことを言ってますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000043-mai-pol

アメリカに核の先制不使用を求めるとかほざいてますが、勝手に一人で死んでくれ、というのが率直な感想です。

というか、そんなこと国民に諮ってから言ってくれと思いますが。私は少なくとも、中国や北朝鮮の核で人間のお焦げになるのは真っ平御免です。
腰抜け外務省 | 2009/10/18 09:28 PM
羽田のハブ化については、以下の示唆に富むブログがあります

http://minerva-s.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11
http://minerva-s.blog.so-net.ne.jp/2009-04-06-1
http://minerva-s.blog.so-net.ne.jp/2009-04-07
ムムム | 2009/10/18 09:39 PM
既に産経新聞をお読みの方はご存知でしょうが小鳩民主党の連中を追い詰める証拠が出てきましたな(産経しか報道していないようですが)。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091018/plc0910180021000-n1.htm

しかし、小鳩民主党外患誘致内閣の外道どもは更なる独裁政治化を強行する模様。
詳しくは此方様の記事を。
http://kakka-butsuyoku.seesaa.net/article/130598475.html

もう、愛国テロも視野に入れるべきでしょうか。
unknown_protcol | 2009/10/18 10:25 PM
2ちゃんテンプレワロタwww

羽田を24時間操業なんて、周辺住民のことも考えず良く言えますよ!(呆)くっくりさんがおっしゃる通り、この政権は周囲に同意も相談もなしに高圧的に決めるトンデモ政権です。なのに何故かマスゴミは好意的(ネットではマスゴミ→カスゴミ→ゴミといわれてますねww)。

つくづく、メディアは国民が突き放すべきと思います。

突っ込みどころ満載ですが、岡田外相の「核の先制不使用を求める」アメは「ふざけんな!誰に守ってもらってると思ってるんだ!」と怒っている事でしょう。

先制不使用なら日本が中国に攻撃されたとき、使わなくても良いんですね?岡田さん?

与那国や外国人参政権についてはチャンネル桜が取り上げてますので興味のある方はご覧になってください。(ニコ動にもあり)
おれんじ | 2009/10/18 11:05 PM
こんにちわ! donnatです。

猫の目のように変わるのはよくあること。鳩は許されて、麻生は叩かれるという不条理以外は特にコメントすることはなりません。

しかし、そもそも赤字国債が悪いかどうかも判らない状態で騒いでいるのが変なことです。
会社なら資産管理が行われており、資産から負債を引いた額が純資産が評価の対象になります。

負債が900兆であろうが資産があれば問題ないのです。(国家の資産は評価しにくいものが多いのですが・・・)
1995年11月村山政権大蔵大臣武村正義が「日本は財政危機」宣言をして14年、日本政府の負債は500兆円を満たない額から900兆円超えを成し遂げました。

額のうんぬんを議論するのではなく、全体の評価を議論する雰囲気作りをしていきたいです。
donnat | 2009/10/19 09:47 AM
donnatさん
「赤字国債が悪いかどうかも判らない状態で騒いでいる」のではなくて、鳩山首相が嘘をついたから批判をしているだけではないですか。
赤字国債を増発せず政権公約を実現すると有権者に約束した以上は石にかじりついてでもやるべきところを、国民がやめろと言うならやめるというのはあまりにも卑怯な発言だと思います。
一刻 | 2009/10/19 11:28 AM
この国の自由民主主義は8.30をもって、全体の98%が崩壊しています。
ドルジ君頑張れ | 2009/10/19 12:02 PM
くっくりさん、こんばんは〜

今度は沖縄です。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091019-OYT1T00615.htm

もう確信犯的な日米同盟への破壊工作ですね。

政権は変わりましたが、誰も日米同盟を破壊してくれと頼んではいないでしょうし、国民や国会への説明も無しですか。

ついでに本日最悪のジョーク。
鳩山嫁、ベストジーニスト。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/model_fashion/
腰抜け外務省 | 2009/10/19 07:05 PM
民主党に保守派なんて居ないでしょ?
e | 2009/10/19 07:12 PM
予算については、自民党は、補正をあわせれば100兆円をこえてたのではないでしょうか。いちおう、注意を喚起しておきます。
おおさわ | 2009/10/19 08:13 PM
>予算については、自民党は、補正をあわせれば100兆円をこえてたのではないでしょうか。いちおう、注意を喚起しておきます。

それがなにか?????

 「国債というものをどんどん発行して、税収よりも国債の方が多くなるような無駄遣い天国を作って、最後に国民の皆さんに負担を求める。こんなバカな政治をやめたいんです。やめさせようじゃありませんか!」

という鳩山氏の発言がありましたがそれはどこへ消えたのでしょう?くっくりさんは民主党の政策のブレまくりと、独断専行を批判していらっしゃるはずですが?

エントリーを良く読まれるよう、いちおう、注意を喚起しておきます。
腰抜け外務省 | 2009/10/19 09:37 PM
どんなに嘘をついても、どんなにブレても、どんなにマニフェストが実行できなくても、「自民党よりマシ」という事で不問にする事にした国民ですからね。死ぬまで勝手にやっててくれって感じです。

谷垣は靖国参拝しました。改革クラブと会派も組みました。期待します
木下統 | 2009/10/19 09:50 PM
民主党政権は論外ですが、カルト公明と組んでいる自民をどう評価するのですか?

僕は、民主党政権には、衆院比例80議席削減だけをやって、さっさと崩壊してほしいですね。
gonta | 2009/10/19 09:59 PM
>民主党に保守派なんて居ないでしょ?

いますよ。小沢体制に綻びが生じてくれば発言権も増すでしょう。
残念ながらそれまではじっと我慢の子でしょうが・・・

wikipediaより
>慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会(いあんふもんだいとなんきんじけんのしんじつをけんしょうするかい)は民主党内の保守系議員連盟。2007年3月に設立。
>アメリカ連邦議会の下院で、戦前の慰安婦に対する日本政府の謝罪を求める決議案(アメリカ合衆国下院121号決議"United States House of Representatives proposed House Resolution 121")が議論されていることに対し、強制連行について「旧日本軍・政府の関与はなかった」という立場から、いわゆる河野官房長官談話の見直しを内閣総理大臣に提言する議員連盟として立ち上げられている。2007年米国ワシントンポストに慰安婦に関する意見広告が掲載されたが、賛同者としてこの会からかなりの人が賛同している。
>また、慰安婦問題と共に南京事件に関しても真実の検証を呼びかけており、定期的に勉強会を開いている[1]。南京事件(南京大虐殺)に関するドキュメンタリー映画「南京の真実」のにもこの会から多くの賛同者が出ている。
>会長は渡辺周で、事務局長は鷲尾英一郎。民主党内の保守系議員を中心に参加者は20人ほどいる。

赤字国債の良し悪しや自民党100兆円云々はこの際関係ないでしょう。
猫の目のように変わることももちろん政治ではよくあることです。
見過ごせないのは他の方もご指摘のように、鳩山首相が最も声を大にして訴えてきた根本政策の一つである「借金は増やさない」を内閣発足からわずか一カ月という短期間で撤回しようとしていることであり(しかも税収が大幅に落ち込むのは素人でも選挙前からわかっていたこと)、仮にも国家のトップともあろう人間がこのような無責任な態度でよいのかということです(もちろんそういう人間を頂く党に投票する方もする方だが)。
葉月 | 2009/10/19 10:11 PM
腰抜け外務省さんは、なんでそう、けんか腰なんでしょうね。
わたしは、くっくりさんのエントリに、

>>概算要求が95兆円超って何それ?!(麻生政権予算は88.5兆円)

という記述があるのに、一方で、自民党の予算が、補正をあわせれば
100兆円を超えていたという事実の指摘がないことに一応注意を喚起しただけですよ。
あとは、くっくりさんご本人が判断なさるでしょう。これは単に事実の問題です。
おおさわ | 2009/10/19 10:27 PM
子ども手当 平野長官、地方負担もあり得るとの考え示す 原口総務相は全額国費を強調
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00165058.html

「(子ども手当が)全額国費ということがマニフェストに書いてありますかね」
詐欺師の逆ギレかよw


鳩山内閣支持率66%、民主党・小沢幹事長の政治献金問題、「自民党は疑惑追及より政策論議を」 53.5% 【日テレNEWS24】
http://www.news24.jp/articles/2009/10/19/04146044.html
鳩山内閣支持率、依然6割超の高水準  【産経FNN合同世論調査】
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/091019/elc0910191145003-n1.htm
内閣支持70%台保つ、仕事ぶり「評価」61% 自民党支持層も3分の1が内閣を支持【日本経済新聞】
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091019AT3S1800Y18102009.html
鳩山内閣支持率72% 「政治主導」期待高く 谷垣・自民総裁に「期待しない」55% 【毎日新聞】
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20091019ddm003010174000c.html

何しようが高支持率の今だったら、まじめな話、「消費税上げます」って宣言しても文句あまり文句も出ないんじゃ?
細川護熙みたいに夜中に会見しろよw
蒼々 | 2009/10/19 10:47 PM
× 宣言しても文句あまり文句も出ないんじゃ?
○ 宣言してもあまり文句も出ないんじゃ?


>自民党の予算が、補正をあわせれば100兆円を超えていた

鳩山さんは来年1月の通常国会で第2次補正をやる予定ですがw
蒼々 | 2009/10/19 11:01 PM
くっくりさん、いつも拝見しております。ご苦労様です。
一部の型ですけど、今回のエントリを読んだふりしてしらじらしく嘘を述べ立てるのは下品です。
よく読んでみてください。偏向しすぎの報道と前言撤回を繰り返す不真面目さに対する憤りが理解できますでしょうか?
各話題にはソースへの言及がしっかり添付された素晴らしいエントリであることが、どれだけ理解できますか?
中途半端なニュースを読むより遙かに整理されて判りやすい本記事の完成度は敬意を表するに値するモノです。
せめて民主党の欲ぼけた方々がこれほどのまっとうな熱意を備えていたなら、いまある一方的に過ぎる独断発表会は無いだろうと思います。
困ったことですけど、癒着する先が変わっただけのどうにもならない政権交代だという確信だけが日々強くなります。
唯一、公明党が没落したことは少々の安堵ですが、これは別に民主党の手柄でもなく、完全に消えたわけでもない。
国民全般にその政策が何をかなえ、どのようなものであるのかを正確に分かり易く解説する報道が必要なのに、紛らわしくすることに一生懸命なマスゴミは、このままだと自己の生活基盤に影響することを理解できていないのでしょうか・・・。
本当に日本が崩壊すればいいとしか考えていないのでしょうか?
錬 | 2009/10/19 11:55 PM
>ハッティ自身が赤字国債増発なんてとんでもないと言って選挙戦を戦ったんですから

マニフェストよりも赤字を増やしたくないというのが国民の真意ならば、国民の意見を汲んで変更もやむを得ないとか言いだしちゃってますが。
の | 2009/10/20 01:16 AM
戦時中のマスコミと国民ってこんな感じだったんだろうなぁ・・・とつくづく思いますね。
今は向いてる方向がまっさかさまなだけで。

やっぱり日本人の民度では民主主義は100年早かったのかも。
white | 2009/10/20 01:51 AM
おおさわさん、

私は別に100兆を超えようが、200兆を超えようが、それが必要ならば、文句は言いません。

ただそれを、選挙前の民放の番組で、自民党を見下し、あざ笑うかのように「そういうのはやめましょう」と言いながら、同じことをやって、政治主導だの、国民の生活が第一だの、マニフェストだの、世論調査の結果を見れば「やっぱり赤字国債やめた」という、嫁を連れて有名人とのディナーやら、高級すし店やら、映画祭やら、ファッションショーに出かける鳩山の政治姿勢を批判しただけですが。

それをけんか腰とどういうことでしょう?

正常な感覚を持つ国民なら、ちゃらちゃらする前に仕事しろや!と思うのでは??????

それともご貴殿は自分の発言には責任は持たず、くっくりさんに責任を押し付けるおつもりか?

いかにも民主党支持者らしい、潔いご発言ですな。私もそのように無責任かつ、言いっぱなしの態度を見習いたいものです。
腰抜け外務省 | 2009/10/20 02:29 AM
>「国の借金増やしてでもマニフェストを実行するのか、それとも借金を抑えるためにマニフェストは一部反故にするのか」ってレベル
 いつの間にか問題がすり替えられて「赤字国債発行」か「マニフェスト取りやめ」かの二者択一にになっていますね。
 選挙前は赤字国債を発行せずにマニフェストを達成できると豪語していたはずで、この二者択一ならどっちであっても公約違反です。
 わざと選択肢を二つあげてどちらかを選ばせようとすることで、どっちもダメという第3の選択肢に気づかせないようにする。
 人を騙す典型的な方法ですね
Keiz | 2009/10/20 02:59 AM
腰抜け外務省さん。
わたしは、ただ事実を指摘してるだけで、民主党の擁護なんて、まったくしてないでしょう?
あなたは何とたたかってるんですか?そういうあなたの態度を称して、
けんか腰と述べたのですが、気に入らないようですね。
それともわたしが事実を指摘したことが、そのまま民主党の擁護になり、それは、無責任かつ、言いっぱなしの態度、ってことになるんですか?
それに、だれかのエントリに、ちょっとでも疑問をさしはさんだら、「責任を押し付ける」ことになる、なんて考え方は初耳です。

もう一度わたしの立場を書いておきますが、
くっくりさんは、民主党の概算要求と麻生政権の当初予算とを

>>概算要求が95兆円超って何それ?!(麻生政権予算は88.5兆円)

と比較なさっています。しかし、この比較は単純に成り立つのかどうか。
私には不明だったので、「一応指摘」させていただいたまでのこと。
それだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。

「味方にしたくないような味方」って存在もありますから、あんまり頭の悪い議論はやめてくださいね。←ちょっと過激な表現ですが、「言われた程度のことは場合により言い返す」という原則でやってますのでw
おおさわ | 2009/10/20 05:19 AM
私が指摘した一部の下品な方とは貴方です>おおさわさん
概算要求に補正予算まで持ち出して、自民だっておかしいという趣旨を述べましたよね。
貴方のおっしゃる「おかしい」は、どのように「おかしい」のか、分かり易くご教授いただきたいものです。
概算要求だけを比べたら民主の方が巨額なのですから、疑問を挟む余地は無い。
錬 | 2009/10/20 08:04 AM
おおさわ氏

落ち着いて、深呼吸して、もう一度読み直してください。
誰も喧嘩腰で話してなど居ませんよ?

このエントリで問題にされているのは「選挙前はあんだけ大口叩いてたのに、今になってこの様は何よ」と言う民主党の態度です。
選挙前はあれだけ「無駄を減らせば……」だとか、「埋蔵金が……」だとか言っていたのに、それについては一切言及せずにこの様は何よ、と言う話です。

それに対して「いや補正予算も入れれば云々」と言うのはちょっと的外れな感がするのですよ。
crow | 2009/10/20 08:12 AM
おおさわ氏

先の選挙で投票するつもりは無かったけど、アリバイ作りの為に白紙投票しに行った腰抜けなんざ相手にする必要ありませんよ(笑)
mo | 2009/10/20 12:34 PM
>やはり報道というのは、意図的な誘導によって世論をいかようにも操作できるんだなぁと改めて思う。

ここにすべてが凝縮されていると思います。ポッポの発言ブレまくりもさることながら、現役総理大臣の献金問題っていうだけで自民党政権だったらマスゴミから総攻撃浴びてとっくに撃沈ですよ。国民は政治とカネの問題には敏感すぎるほど敏感ですから。ましてや就任以降も色んなネタが出てきてるというのに(例・・・父の代から同じ手法で虚偽記載をしていたことが発覚→ポッポの「個人献金が少ないのを隠すために独断で秘書がやった」という釈明と矛盾)、なぜ何事もなかったかのように総理をやれているのかと言えば、やはりマスゴミが報道を抑制してくれているお陰ですよ。なぜこうまでしてマスゴミは民主党を庇うんでしょうか。選挙までと選挙後しばらくまでは政権交代というドラマティックな要素が視聴率や購買率につながるからかなと自分なりに思っていましたが、もはや政権交代の熱も冷めてきたいま未だに民主党擁護を続ける理由が解りません。一般国民には窺い知れない利権構造が実は随分前から生まれていたのではないかとさえ思う今日このごろです。

>>おおさわさん
>蒼々さんの批判に反論がないようなので自分の方からも書かせていただきますが、民主党も年明けに補正予算をやると言っていますよね。これをあわせれば民主党も100兆円を超えませんか。「補正の分も入れなければ比較が成り立たない」とおっしゃる以上は民主党の補正も勘案しなければ片手落ちと思うのですが。
バスク | 2009/10/20 01:07 PM
>概算要求が95兆円超って何それ?!(麻生政権予算は88.5兆円)

これそんなにおかしいんですか?
2010年度の概算要求が95兆円超で2009年度当初予算88.5兆円を超えたという比較報道は新聞テレビもふつうにやっています。
おおさわさんはくっくりさんだけではなく新聞テレビ各社にも当然クレームを入れられたんですよね?
偏頭痛 | 2009/10/20 01:34 PM
そもそも補正予算は別物で、本来比較すべきもんではないですね>おおさわさん

本予算>8月末頃、各省が「概算要求」を財務省に提出→12月末頃、査定後に財務省が「財務省原案」を内閣に提出→1月、内閣が「政府予算案」を国会に提出。で、国会審議。
補正予算>本予算の内容を変更するように適宜提出され組まれる予算。

とまぁ、こういう流れ。つまり本予算は「内閣」の恒久的方針を予算化すればこうなりますよ、というもので、補正予算はあくまで不景気等に対する臨時で単発の「想定外の」予算という位置づけ。

で、今問題になってるのは「概算要求」つまり本予算なんだけど、「無駄を削れば赤字国債を発行せずとも予算が組める」という前提で民主は自民を叩いてきたんだから、基準は「プライマリーバランス均衡」なわけで、本来は80兆程にしてもらわないといけない話です。本予算は。

ちなみに僕は、ココの自称保守の方々の「仲間」ではありません。ちょっとした認識の違いですぐ「下品な方」とか人格攻撃する感性は生理的に受けつけませんし、、、そっちのほうが下品やもん(笑
kanae | 2009/10/20 03:56 PM
気になるネタがあったのでおいておきます。

【日本の国土は日本だけのものじゃない?】
日中韓が水資源管理、森林保全などで協力……鳩山首相が約束 10月12日

ttp://majikichisokuhou.blog34.fc2.com/?no=894&ul=016d1e28e92bc981


チラ裏の倉庫 水利権

ttp://chiraurasouko.blogspot.com/search/label/%E6%B0%B4%E5%88%A9%E6%A8%A9


外務省 平成21年10月10日 持続可能な開発に関する共同声明(仮訳)

ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/jck/jizoku_kai_ka.html
その他 | 2009/10/20 06:04 PM
世間体を主軸とすればネットユーザーの時点で上品とは決別してますよ>かなえさん
そこから転落して下品にならないのが肝要です。
初期の書き込みの痛さには触れません。
錬 | 2009/10/20 06:30 PM
錬さん、

>世間体を主軸とすればネットユーザーの時点で上品とは決別してますよ

ある意味そうですよね。わが身を振り返って、上品とは程遠いなあ〜〜〜と再認識しました。
腰抜け外務省 | 2009/10/20 08:05 PM
敢えて空気を読まず発言すると小生は民主党政権である以上は鳩山首相がベストだと考えます。
どちらにせよ衆院で圧倒的多数を持つ民主が任期途中で解散することはまずないでしょうから。
それにヘタに藪を突っ突いて蛇が出てて来たら叶いませんしね。
この友愛・鳩山首相ですら民主の中では未だ右寄りなのですよ?
もし鳩山首相がコケてそれが菅副総理や岡田外相に代わったらそれこそ目が当てられません。
確かに民主党政権は保守陣営にとって間違いなく最悪でしょうがならばリスクコントロールとしてせめて最悪の最悪だけは絶対に回避せねばなりません。
ただし民主政権の扇の要である小沢幹事長の首だけは出来るだけ早いうちに取っておく必要があるでしょうが・・・。
という訳で超消極的な立場に於いて小生は鳩山内閣を支持するものであります。
それにしてもくっくりさんからのお知らせで知りましたが「第2回 日台交流音楽会」なる催しがあるのですね。
ネットで政治談議ばかりというのも具合が宜しくありませんから、たまには現実世界で音楽鑑賞などというのも悪くないかもしれませんね。
皆さんもご都合が良ければ是非参加されてみては如何でしょう?
とりあえず無料、タダという言葉に弱い関西人気質な小生も参加してみようと思います(笑)
Neatness Neet | 2009/10/20 10:44 PM
先日、内閣官房長官により「民主党マニフェストの正しい読み方」を教えて頂きました。
つまり。

「国民の生活が第一」
どこに"日本の"と書いていますか?

恐らくは、これが全てなのでしょう。
sol | 2009/10/21 09:35 AM
社会がへたると権威者や人気者を褒めそやす一方、敵を作ってぶっ叩き、異端と見るやコキ下ろすようになるのが世間一般の心理だそうだ。

世間体を主軸とするらしい錬さんの書き込みからは「異端をコキ下ろす」以上の何かを見出せないんですが。。。
まるで民主議員の答弁だな、というのが率直な感想↓

衆議院>第171回国会 予算委員会 第24号 議事録>
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001817120090507024.htm

前半6割は自公の質疑、後半から野党の質疑、時間のある方は最初から読んでもらえれば「建設的な議論」と「そうじゃないの」との違いが良く分かると思います(笑

>solさん
>「国民の生活が第一」
>どこに"日本の"と書いていますか?

↑コレ、官房長官が言ったんですか?ホントならもの凄い失言だと思うんですが。
kanae | 2009/10/21 10:55 AM
先日民主党を応援されている方のblogとそのコメントを読んだのですが、民主党はメディアから攻撃されているそうです。
ここまでは見る方向性からくるものかと思っていたのですが、別の政治系ではない(経済)ブログでも同様の意見があり、これは考え方を変えなければと思いました。
選挙前までの偏向した報道がスタートラインだとすれば、相対的に見て現在は「民主党に厳しいマスコミ」と多数の人たちが感じているのかもしれません。
まだまだ民主党のターンのようです。
tmy | 2009/10/21 12:53 PM
kanaeさん
>↑コレ、官房長官が言ったんですか?ホントならもの凄い失言だと思うんですが。

こういうことですよ。

【政治】 「子ども手当の財源…マニフェストに全額国費と書いてましたか?」…平野官房長官★6
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256004522/

16 :名無しさん@十周年:2009/10/20(火) 11:20:01 ID:PgVs3w0B0
『国民の生活第一』
日本の国民と書いてましたか?    

もうはっきり言っちゃえよ(´・ω・`)

152 :名無しさん@十周年:2009/10/20(火) 12:02:53 ID:nP6PKd4U0
>>16
「国民の生活が第一とは言いましたが、『日本国民』と書いてましたか?」

ネタや揶揄でこんなことを言われてたのが
現実になりつつある件。

220 :名無しさん@十周年:2009/10/20(火) 12:23:40 ID:Meo/J7hsO
国民の生活が第一
どこに日本国民と書いてありますか?

691 :名無しさん@十周年:2009/10/20(火) 17:29:28 ID:iDVlvGaH0
国民の生活が第一といいましたが、日本国民とは言ってませんが何か?
偏頭痛 | 2009/10/21 12:58 PM
郵政の新社長が元大蔵官僚w
どこが脱官僚なのかw
鳩山政権は旧田中派と財務省が権力を握る政権になっているようですが、古い政治脱却でも脱官僚でもなんでもないのに、見抜けずに未だに期待してる人達って哀れですねぇw
過去官僚政権w | 2009/10/21 04:01 PM
>古い政治脱却でも脱官僚でもなんでもないのに、見抜けずに未だに期待してる人達って哀れですねぇw

自らの頭で情報を集め、分析し、判断する能力のない人たちでしょうね。(御用報道や、腐れコメンテーターの言うことを丸呑みする人たち。)

日本はこのままでは茹でガエルになりますよ。

今年の赤字国債50兆円、来年も同規模の予算を組めば60兆円。そうすれば目出たく、日本の公的債務は1000兆円の大台に乗ります。

そうなったときに怖いのが、またぞろアホな財務大臣が市場に間違ったメッセージを出して、ヘッジファンド等に日本国債売りを仕掛けられることです。

そうなった場合、国債価格は下落し、長期金利は上昇、株価は下落、国債は利払い費を確保するために赤字国債を発行するという、最悪のシナリオも考えられます。

国債のご利用は計画的に。
腰抜け外務省 | 2009/10/22 12:40 AM
>>おおさわさん
返答を待っているのですが。くっくりさんがまるで嘘をついたかのように書いておいて梨のつぶてというのはいかがなものでしょうか。
バスク | 2009/10/22 05:42 AM
>偏頭痛さん

解説ありがとうございます。まさかと思いましたが官房長官が言ったワケではないんですね。ちょこっと安心しました。

>バスクさん

単刀直入!男らしくかつ主体性のない見事な「煽り」っすね(笑

おおさわさんの「補正入れたら麻生予算は100兆超えじゃね?」というのは、事実というか本予算と補正予算をイッショクタにすればそういう言い方も可能なだけの話で「なんで概算要求だけで比較すんのか?」がハッキリすれば「あ、そういうことなのね」で済むし、ソレが出来ないなら「おおさわさんの言い分にも一理あるよね」ってだけの話やん?

錬さんみたいに「下品だ」とレッテル貼ったならともかく、おおさわさんは管理人氏を「嘘つき」なんて言ってないし。

まずは自身の(もしくは管理人氏の)主張を正しいと裏付けるべきだし、ソレが出来ないなら相手の反論を認めるか、違いとして確認する。
ソレで普通に済む話だと思うけどなぁ。。。

てなわけで、返答お待ちしています(笑
kanae | 2009/10/22 10:42 AM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

「煽り」を煽る人間も「煽り」だというのが私の持論なんですが、さて、自分のこの書き込みがそうなってしまう可能性もあるわけで……と、かなり迷ったんですが、やっぱ書くことにしました<(_ _)>

kanaeさん:
実は私はおおさわさんに「嘘つき」と言われてるのと同等の気持ちでした(^^ゞ。少なくとも途中からは(ちなみにバスクさんは「嘘つき」なんて書いてませんよね。私が「まるで嘘をついたかのように」ですね)。というのも、「事実の指摘がない」「事実の問題です」「私はただ事実を指摘してるだけ」というふうに、繰り返し「事実」「事実」と言われてたので。
ある程度やりとりが進んだ段階でおおさわさんのご指摘を読んだんですが、最初は「おろろ?私、また何か間違ったこと書いてしまったのかな?(T^T)」と。前から言ってるように経済苦手で、今回は特にソースをもとに書いたつもりですが、そこの箇所だけはサラッと書いた記憶があるので(あとから考えれば、偏頭痛さんが言われたように普通に報道されていてそれが頭に自然とあったのかも)。
自分なりに考えたり調べたりしてるうちに皆さんでやりとりが進んでいったし、おおさわさんも出てこられなくなったので、あ、もういいかぁと(^^ゞ

というわけで、バスクさん:
おおさわさんの返答がないのは、kanaeさんの表現を借りれば「それで普通に済む話」だということで落ち着いたからではないでしょうか(^_^;

ま、何というか、とにかく疲れました…(x_x)
この件については、もうここでは打ち止めということで。
続けるご意志のある方は掲示板の方でお願いします。
旧掲示板の方がいいかもしれませんね。
http://boyakuribbs.progoo.com/bbs/
長文OKですし、経済的かつ知的な会話が楽しめる、ある種VIPルームみたいな所です。
くっくり | 2009/10/22 12:25 PM
>>くっくりさん
お手を煩わせて申し訳ございませんでした。そのように解釈することにして以後自粛いたします。
バスク | 2009/10/22 03:41 PM
以下の記事を読むと国際増発懸念から長期金利が上昇傾向のようですね。
http://inanna-search.net/index.php?sword=%90%D4%8E%9A%8D%91%8D%C2&cmd=search&page=1&sbmt=%8C%9F%8D%F5
えい | 2009/10/22 07:44 PM
えいさん、

面白い記事のご紹介有難うございます。

私の次の懸念は、今年50兆、来年60兆円の国債が、市場で消化されるかどうか、買い手が見つかるかどうかです。(そして最悪のシナリオは日本国債への売り浴びせですが。)

えいさんのご見解を聞かせて頂ければ幸いです。
腰抜け外務省 | 2009/10/22 08:59 PM
こんばんわ。本文と関係ない内容で申し訳ないのですが、阿比留さんのブログのコメントが非常に興味深いので、紹介させていただきます。私も他の方から教えていただいたのですが。

夕霧さんという方のコメントです。(以下転載)


中国在住です。こちらは政治関連の話題が多いので、見当違いかもしれませんが、どうしても多くの人に知っていただきたいことがあって、ここに書かせていただきます。申し訳ありません。もし日本で多くの皆さんが既にご存じであることを願って書きます。

日本でも中国でもマスコミ報道では「日本やアメリカの不況は深刻だが中国ではほとんど影響がない」と言われています。これは数字の上ではそうなのかもしれませんが、実際に中国にいると不況を日本以上に深刻に感じます。なぜ中国では不況関連のニュースを報道しないのか、一番の理由は人民にマイナス印象を与えるニュースはほとんどされてないこと、もう一つの理由はもともと虐げられ搾取される生活に慣れていた貧しいことに抵抗がない人々は急に仕事を奪われても日本人ほど大きなことと受け止めることがありません。

不況の波を一番受けているのは大卒(新卒)1〜2年のリストラと採用の激減です。それでは今大学を卒業する学生が狙っているのは何か、留学です。留学して運がよければその地で就職、帰ってくるとしても2〜3年後には中国の経済状況もよくなって、いい仕事が探せるのではないかともくろんでいます。

日本では修士課程や研究者に外国人を大幅に増やす計画があるらしいとこちらでも聞いています。欧米の大学院と違って難しい試験も審査もない日本には行きやすい、奨学金ももらいやすい、こちらの多くの学生がそう認識しています。

日本的な考えなら「中国から優秀な学生が来てくれれば結構」かもしれません。でも実態はどうでしょうか。中国現地の学生が日本の大学院に進学するにはまず教授の内諾が必要で、その後ほとんどフリーパスで研究生になります。もし中国の大学教員の推薦があれば特にそうです。その「学生」の質と手法が問題です。まず大学教員に出すメールを自力で書く学生はほぼ皆無です。日本であれば「履歴書」や「応募書類」は自分で書くのが当然という考えですが、こちらでは何かを手に入れるためには手段を選びません。結果、奨学金申請書や教授へのメールも日本人や大学教員の手が入り、本人のもともとのレベルは簡単に改ざんされます。推薦書を自分で偽造する者もあります。中国では、上に行きたい人間は実力を磨くのではなく、権力を持っているものにとりいるべき、という考えが普通ですから、彼らは日本の教授には徹底的に媚びを売ります。陰でどれだけ教授をだまし、搾取するとしても、です。

日本で「国費留学生」として優遇されアルバイト三昧で金を5〜6年間稼ぎ、あげく論文も人の力を借りて仕上げて堂々と「修士」や「博士」の学位を得た中国人がこちらに帰って、その学位を武器に大学教員となり、自分と同じ手法を使う学生を優遇して、また日本の大学院に送りこみます。このような教員や学生が「日本に来て勉強したから日本をよく理解し、日本を好きになる」と思うのは日本人の安易な発想です。彼らは自分の利益のために簡単に心を許し利益をくれる日本を内心バカにしているにすぎません。

「衣食足りて礼節を知る」、「中国人でも学歴が高く優秀な人間であればきちんとしてるだろう」。もちろん中にはそういう人もいるでしょう。でも金持ちの中国人で正規版のCDを買って音楽を聴く人がいますか。論文をネットでコピーしたり先輩や外国人の手を借りずに自力で書く学生がいますか。こちらで教授の手によって出版されている「日本語テキスト」や「学術論文」でさえ、ほとんどが日本の海賊版であることを、日本人はどれだけ知っているのでしょうか。

日本人は長野に中国国旗があふれかえったとき気付かなかったのでしょうか。中国人は「友愛」のために日本に来るのではなく、自分の利益のためだけに日本を利用し日本人を利用するために、大群となって押し寄せようとしているのです。こちらのブログには見識ある読者の方も多いと思って、場違いを覚悟で書きました。特に退官間近の人のよい「教授」、海賊版を利用したり偽造することが日常であることを知らない良識ある「大学の先生方」、もし中国人研究生を受け入れるのであれば、どうか、一度その目の前で日本語を書かせ、論文テーマについて語らせ、提出した書類が本人のものであるのかちゃんと確認してください。「実力ゼロでろくに日本語もしゃべれない日本の博士号」をふりかざす中国人をこれ以上増やさないでください。そして数少ない本当にまじめで良識ある中国人研究者と、上に取り入ることだけでやってきた金のことしか頭にない中国人をはっきり見分けてください。

中国人は権力を持っている日本人に対しては徹底的に媚びを売り、利用価値がなくなるまでどんな無理でも押し通し頼み続け、用事が終わればすっぱり縁を切る、あるいは平然と反日を唱え日本人の悪口を言うということを、はっきり知るべきです。

阿比留さんのブログにこのような話題とずれたことを書いて申し訳ありません。本当は自分のブログをつくったりすべきなのかもしれませんが、阿比留瑠比さんのブログであれば、少しでも良識ある日本人の目に届くのではないかと思い書かせていただきました。そして、もう少し日本は「スリや泥棒に盗まれたら盗まれたほうが悪い」「60周年の閲兵式の人民解放軍の姿に涙を流して感動する一流大学中国人学生」「ドラマも映画もCDも論文も申請書類もインターネットでダウンロードが常識である中国のお金持ち」が日本で生活することの意味を考えていただきたいです。
おれんじ | 2009/10/22 09:18 PM

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/930.html
国民が知らない反日の実態 トップページに関するアンケート

トップページの改良に関してアンケートを募集しています。
ご協力をお願いします。
| 2009/10/25 04:50 PM

Comment Form

Trackbacks

有事の際、「たった2丁の拳銃」でシナの人民解放軍と戦えというのか?! 【与那国島が危ない】(下)「ここは日本。屈辱的」 シナのスパイは日本各地で暗躍している!有事は近い! の巻。 | エルモとマシューのアメリカンルアー ばんざい! | 2009/10/19 12:42 PM
さて、ここでいきなり問題です。「与那国島には国家公務員は何人いるんでしょうか?」
緊急告知 日本の国を、日本のスポーツを愛する日本国民の皆様へお願い | 日本の狂った反日スポーツライターたち | 2009/10/20 10:13 PM
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 初めて拙ブログに来られた方は、 ↓の四つのエントリーを是非お読みになって下さい。 歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンは?本当の神様?だったという感動..