<< 空耳「アビイ・ロード」政治批判 | main | 日本人の習慣の由来 「ビーバップ!ハイヒール」より >>

「アンカー」北方領土はプーチン来日でどうなる?

■5/6放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

プーチン首相来日へ!どうなる北方領土問題ロシアのホンネは?青山ズバリ

090506-16chosen.jpeg 北方領土がテーマです。
 言われてみれば、私も地図のあの箇所がなぜ「白い」のか、学校でちゃんと教わった記憶はありません。
 ←朝鮮人にこう言われてしまう今の日本が正直情けない…。

 あと、今日は拉致問題に絡んで青山さんから気になる話があったので、それも最後に付けました。

 細かい相づち、間投詞、言い直し、ツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はYoutubeで拾ったビデオからキャプチャさせていただきました。


 内容紹介ここから____________________________

(麻生さんがドイツ・チェコ訪問から帰国したが、その前の訪中について青山さん、「事前折衝で予め中国側がまともな返事をしないと分かっている場合も、行かないといけないのか?日本の首脳はアメリカ、中国によく行くが、向こうが来るのは例外的。こちらから一生懸命行くばかりで、総理が海外に行くことの値打ちをあまり下げないようにしてほしい」という趣旨の話をした後…)

山本浩之
「この後の“ニュースDEズバリ”のコーナーも、今日は麻生総理の外交に関するお話だというふうに聞いてるんですけども」

青山繁晴
「はい。今、僕は日本から行く話をしたんですが、これ、間もなく来週の月曜日にこれは向こうから、けっこうおっかない人がやってくるんですよね」

山本浩之
「おっかない…(笑)。ま、たしかに…」

090506-01time.jpeg

青山繁晴
「おっかないと申したのは、皆さんちょっとこれ見て下さい(フリップ出す)。これプーチンさんなんですが、これアメリカの『TIME』っていうニュース雑誌にですね、2007年の12月に表紙に載った写真なんですけど」

山本浩之
「あんまり表情が豊かでないんでね、この人は。だからどうしてもおっかないように見えてしまうんですけど、実際おっかないんですかね?」

青山繁晴
「っていうか、この目、見て下さい」

山本浩之
「怖いですね、はっきり言って」

青山繁晴
「これね、あの、『Person of the Year』って、その年を代表する人間という意味で、これ出たんですけどね。で、この目をしてる人と麻生さん、これから向かい合うっていうの、これ大変なことですよ(一同笑)。で、来週月曜日から3日間プーチンさんが日本にいらっしゃるんですが、その会談が行われる前にですね、私たちは日本とロシアの間に今どんな問題があるのかを、国民の立場でやっぱり考えておく方がいいと思うんですよ。で、今日の最初のキーワードはこれです(フリップ出す)」
 
090506-02frip.jpeg

山本浩之
「『取り返しがつかない…となる前に』」

青山繁晴
「日本とロシアの間で、このまま行くと取り返しがつかないことが今、水面下で進行してると思われるから、そうなる前に私たち主権者の側できっちり考えましょうというお話を、今日したいと思います」

山本浩之
「分かりました。詳しくはコマーシャルの後、青山さんの解説です」

(いったんCM)

山本浩之
「さ、プーチン首相訪日を前にですね、私たちが押さえておかなきゃいけないことって、いったい何なんでしょうか。さっそく解説お願いしたいと思います」

090506-03rainiti.jpeg

青山繁晴
「はい、またここにね、もう一度このけっこうな目つきのプーチンさんの写真、登場していただきましたけれども、皆さんご存知の通りだと思うんですけど、この写真撮った当時はプーチンさん、大統領だったんですね。で、その後メドベージェフさんて人が大統領になって、プーチンさんは首相に下がったんですけれども、実際、権力はプーチンさんにあるんじゃないかと言われてます。で、その中で来日するんですが、いちおうロシア政府の公式見解としては、外交や防衛問題っていうのはメドベージェフ大統領の方であって、プーチンさんはあくまでもエネルギーか経済が担当なんだってことになってるわけですね。したがって、ちょうどサハリン、樺太からですね、天然ガスが日本にやがて来るという時にあたりますから、そういうこともテーマになると思いますけれど、それからもちろん金融危機もテーマになると思うけれども、しかし本当は隠された最大のテーマっていうのは、やっぱりこれでしょうねということです」

090506-04hoppou.jpeg

村西利恵
「北方領土問題」

山本浩之
「このコーナーで取り上げるのは初めてですね」

青山繁晴
「ええ。あの、全然取り上げたことがないってわけじゃないと思うんですけど、まとまってやるのは確かに初めてかもしれませんね。それで、まずはやっぱりこれから見ていただきましょう」

090506-05mapyontou.jpeg

村西利恵
「北方四島は歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の四島のことで、日本政府は一貫して日本固有の領土と主張しています」

青山繁晴
「うん。あの、こんなこと今さら言われなくても分かってるっていう視聴者の方、もちろんもうほぼ100%だと思うんですけどもね。ところがですよ、実は僕ら、僕も含めてですよ、案外よく分かってないところがあってですね、これ、まずこの北方四島という言葉、ほんとはあまり良くないと思っててですね。特に今いる近畿圏ではね、これ何か遠いでしょ?ね。北の遠い所にある寒い4つの島というイメージでしょ?」

一同
「ああー」

青山繁晴
「ところがですよ、これまず地図見ていただくとね。北海道の中に食い込んでる、これ根室湾ですけどね、もうこの北海道の中に(国後島示して)こんなに食い込んでるわけですね、これ国後島ですけど。それから歯舞にしたってね、こんな近いんですが、これを皆さんに分かりやすいようにですね、この関西の地図とちょっと比べてみましょう」

090506-06mapawaji.jpeg

村西利恵
「それがこちらです」

山本浩之
「分かりやすいですね(笑)」

青山繁晴
「これ当たり前ですけど大阪で、淡路島ですよね。この大阪から淡路島が近いっていうのはみんなよく分かってて、これをたとえば『南方の島』とかね、『西方の島』って呼ばないでしょ」

岡安譲
「呼ばないですねー」

青山繁晴
「ところがこの大阪と淡路島と、これ(左の地図と右の地図)縮尺、同じなんですよ」

村西利恵
「はい。右も左も同じです」

青山繁晴
「そうすると、大阪から淡路島をここ(左の地図へ)持っていくとですよ、もう国後島を、この端っこ超えちゃうぐらいなわけですよ」

一同
「ほぅー」

青山繁晴
「だから実は淡路島みたいな近い島について、ロシアと交渉しなきゃいけないということになってるっていうのが本当だということを、皆さんに理解していただきたいんですね。で、ここの橋(神戸市と淡路島をつなぐ明石海峡大橋)が架かってる所で考えたら、この歯舞ともうこんなに近いんだという。それが私たちが常識で分かっているように見えて、ほんとは分かってないっていうことをですね、まず皆さんにお話ししたいんですね。で、たとえばですね、僕が記者時代に海上自衛隊のP3Cっていう哨戒機に乗って、その北方領土に行った時にですよ、厚木って基地からこう順番に飛んでいったんですけどね、だんだんと飛んでいくじゃないですか、で、ここらへんまで(北海道の海岸線を示して)来たらですね、もうその、防衛庁の方からですね、Uターンしろっていう指示が凄まじいわけですよ」

090506-07kuusatu.jpeg

青山繁晴
「今ちょうど(映像が)出てきましたけども、北方四島の島が見えてるんだけど、ちょうどこういう状態っていうのは、まだ北海道の上なわけですよ。まだこの(北海道の)海岸の所なんですよ。で、当然こう(北方領土の方向へ)行きたいと思うし、これ(国後島)は日本の領土なんですけれども、もうここ行くと、その時に海上自衛隊機の機長が僕に言ったのは、『青山さん、迎撃されます』と」

一同
「うん……」

青山繁晴
「『間もなく、あと数秒でソ連空軍がもう緊急発進して、向こうは航空自衛隊と違ってすぐ撃ちますから、やられますから、もうこれUターンしなきゃいけません』ということで」

村西利恵
「このあたり(北海道の海岸線)で…」

青山繁晴
「ええ。それでどうしたかっていうと、Uターンして、この辺(海岸線上)をね、こう横向きに飛んでたわけですよ。で、それ、この地図(大阪と淡路島)で考えていただいたらですね、それがいかに異常なことかが分かっていただけると思うんですよね。で、したがって、この異常な事態を変えなきゃいけないという思いは当然強いわけで、国民にも政治家にもやっぱり強いわけで、強いからこそこういう発言が実はあるわけですね。はい、出していただけますか」

090506-08asoukaiken.jpeg

村西利恵
「今年2月に行われたメドベージェフ大統領との日露首脳会談の後、麻生総理はこんな発言をしました。『新たな、独創的で形にはまらないアプローチを我々の世代で解決すべく、具体的な作業を加速しようと一致しております。向こうは2島で、こっちが4島では全く双方進展しないわけですから、政治家で決断する以外、方法はないのではないか』」

青山繁晴
「はい。これあえてね、長い言葉をそのまま正確に引用したんですけれどね。覚えてる人はいらっしゃると思います。まだ2月のことですからね。要するに樺太、ロシア名で言うとサハリンに麻生さんの方から行って、そこにメドベージェフ大統領が待ちかまえてた。で、それはいちおうさっき言いました、そのサハリン2という天然ガスの事業が始まるというセレモニーだったんだけれども、そのセレモニーだけじゃなくて、北方領土の話し合いをやったわけですね。それでこの『新しくて、しかもユニークで、今までの形にとらわれないやり方を何とかやりましょうと一致しました』と。ね。これ『一致しました』と麻生さんがおっしゃってるのは、これはメドベージェフ大統領の方からこう言ったんだよ、という意味で言ってるわけですよ」

一同
「ふん、ふん」

青山繁晴
「ところがロシア側の報道を確認するとですよ、それをそんなふうに言ってるロシア側のメディアは全然なくて、これは麻生さんの方からこういうことを言い出したんだと

村西利恵
「えっ、どっちが真実なんですか?」

青山繁晴
「いや、あの、はっきり分かりませんが、メドベージェフさんの方からこういうニュアンスのことを言ったって形跡はあります。ただ証拠はないというか、これ何を言いたいかというとですね、このへんこう霧に包まれてるっていうかね、雲がかかったように見えますが、これ本当は微妙な、微妙なことだから、いわば霧をかけてるわけですよね。本当はメドベージェフ大統領、すなわちロシアと麻生さんの側である程度思惑が一致するところがあって、で、それをちょっと国民に示して様子を見ようかって意図があって、こういう発言になったと思われるんですね」

一同
「うん」

青山繁晴
「で、さらにですよ、この後の言葉として、向こう、つまりロシアは2島と言ってて、2島だけ返してやると言ってて、日本側はあくまで4島全部じゃ全然進展しないから、『政治家が決断する以外ない』。え?ということは、4島返還の日本の原則をやめちゃうのか?ってことになるわけです」

山本浩之
「そう聞こえますね」

青山繁晴
「『アンカー』では僕は指摘したと思いますが、他の報道ではほとんど出てこなかったんですね」

山本浩之
「あんまり出てこなかったですね」

青山繁晴
「シーンとしてた。シーンとしてたから実はこういう発言が、実にこのあと続きました」

090506-09yati.jpeg

村西利恵
「はい。首脳会談の2か月後に、谷内正太郎前外務次官の発言として、4月17日に毎日新聞が報じたものです。『私は3.5島でもいいのではないかと考えている。択捉島の面積が大きく、(4島の)面積を折半すると、3島プラス択捉の20〜25%ぐらいになる』と」

青山繁晴
「はい。これあの、この報道があってからですね、当然大騒ぎになったわけです。さっきの2月の麻生さんの発言も含めてですね。要するに日本政府は麻生政権になってから、4島返還ていうのはやめちゃって、とにかく面積を折半すればいいんだっていう話に変わっちゃったのか?という騒ぎになりました。そしたら谷内さんがですね、『あれは捏造だ』と。『こんなことは発言してない』と言ったわけですね。で、その谷内さんていうのは、麻生さんが外務大臣の当時に外務事務次官で、いわば盟友であって、今はブレーンとして日本政府の政府代表っていう公の立場にも就いてるわけですね。で、その人が『捏造報道があった』まで言ったのに、そのあと日本政府はどうしたかというと、中曽根弘文外務大臣がこの谷内さんに厳重注意を行うということになったわけですね。で、麻生総理もその厳重注意を受け入れてそのままになってるわけですね。ということは、これもほんとは霧に包まれてるでしょ?そんな嘘を言われたんだったら毎日新聞に対して抗議するはずで、谷内さんが注意を受けるいわれはないってことになるわけです」

村西利恵
「おかしいですよね」

青山繁晴
「いちおう中曽根外務大臣はね、誤解を受けたこと自体が良くないって言ってるけど、そんなもんね、テレビ見てる一般の人はね、分かるじゃないですか。そういうことにしておけって話なんだなと」

一同
「ええ(笑)」

青山繁晴
「で、さっきの2月のメドベージェフ大統領、麻生さん、それからこの谷内さんを全部考えるとですよ、要はこれはみんな麻生さんの本音をバックにして世論の様子を見てるんだなと。で、谷内さんはある意味、男気の強い人だから、自分がいわば被って、やってみましょうと。で、面積半分って言うだけじゃなくて、3.5島というね、この強烈な言葉も出して、あえて世の中の様子見てみましょうと

山本浩之
「ああー」

青山繁晴
「引き受けた可能性の方がむしろ高いんじゃないかと。これは推測ですよ。しかし谷内さんの普段の感じからすると、そうじゃないかと思うんですね。で、今申したその麻生さんの本音っていうのは、実は麻生さんが外務大臣の当時にすでに出てるんですね。はい、ちょっと出して下さい」

090506-10honne.jpeg

村西利恵
「2006年12月13日の衆院外務委員会での発言です。『島の面積も考えずに2島だ、3島だ、4島だという話になれば、勝ち負けの話になり、双方の合意がなかなか得られない。現実問題を踏まえ、交渉にあたらなければならない』」

青山繁晴
「はい。実はこの答弁っていうのは非常に軋轢を起こしたんですね。与党の中でもですね。いつの間に日本政府は、面積を考えて半分にすればいいじゃないかっていうのが現実的なやり方だっていうように変わったんだ?と大騒ぎになってですね」

山本浩之
「政府見解と全然違うことになりますからね」

青山繁晴
「違うんで、それで麻生さんもそのあとに、『いや、面積でやれと言ったわけじゃない』という弁明も実はしてるんですね。で、今日の話、今までお聞きになった視聴者の方や国民の方々は、ああ、つまり麻生さんはプーチンさんとこれから会う時に、ほんとは水面下ではこの面積半分って話をするのかと思われるでしょうが、僕は、いや、それは実はそうじゃないんじゃないかと思うんですよ」

一同
「へぇー」

青山繁晴
「というのは、やっぱり谷内さんが自らいわば首を差し出す形で、3.5島のようなことを言ってみてですね、世論の反応はすごい厳しかった。つまり面積半分だけでは、とてもとても日本国内の世論は抑えきれない。それから、実はですね、この面積半分にするっていうのはリアルな話かというと、さっきロシアの報道ぶりでも言いましたが、ロシア国内ではですよ、少なくとも僕が取材してる限りは、面積半分だったら日本にあげてもいいなんていうのは全くないわけですよ」

一同
「うーん」

青山繁晴
「そうじゃなくて、ロシアが全部実効支配して64年間経ってるわけですから、『そんなことする理由はない』になってるわけで、ほんとはもういずれにしろ、それじゃ無理なわけですね。無理だから、今度プーチンさんが来た時に麻生さんと結局、何のことはない、物別れだけで終わるんじゃないかと思われるでしょうが、いや、必ずしもそうじゃないと思うのは、実はほんとはこれなんですね」

090506-11china.jpeg

村西利恵
「一致した思惑は中国を牽制する、ということ」

一同
「えー?」

青山繁晴
「ここでまた中国が絡んでくるんですが、これは別に中国に嫌味で言ってるわけじゃなくてね、中国の力がそれぐらい大きくなってるってことなんですよ。今の世界金融危機でもね、結局、中国のマーケットみんなあてにしてるじゃないですか」

山本浩之
「はい」

青山繁晴
「で、どんどんどんどん大きくなっていってですよ、軍事力もどんどんどんどんね。さっき(コーナー前のニュース報道で)麻生さんが演説でね、不透明だと言っていた通り、どんどん大きくしていくのをどうやってね、封じ込めるっていう言葉は良くないですけども、どうやって(中国に)適切に国際社会のまともな一員としていてもらうのかっていうのがね、実は日本やロシアにとっては重大な課題であって。で、麻生さんはさっきの外務大臣時代にですね、『自由と繁栄の弧』というね、コンセプトを出しましたね。中国の周りの国を自由と民主主義の国にしていって、それによって中国にいわばプレッシャーをかけようという構想だったわけです。だから本当はあの時から麻生さんに対して中国は警戒してて。で、ロシアはロシアで今まで北朝鮮をあてにしてきた。というのは、こういうのって地政学って言うんですけど、これ必ず挟み撃ちなんですよね」

090506-12studio.jpeg

青山繁晴
「たとえばヤマヒロさんをどうにかしたいんだったら、僕と岡安さんで挟み込むっていうのが、これ地政学で、ロシアと北朝鮮で今、ロシア考えてきたわけですよ。この北朝鮮は今、金正日さんの健康問題もあって潰れかねないから、もっとあてになるしっかりしたパートナーと組んで、その真ん中の中国を抑えたいっていうのがあるから、プーチンさんの腹の中は、あのすごい目つきで国家戦略を考えてるプーチンさんとしては、麻生さんの考え方と本当は合うところがある。したがって今回のプーチン・麻生会談は、すぐには表に出てこなくても、日本とロシアの北方領土っていう重大な懸案については、ぐっと下で前に進む可能性がある。というのは、北方領土問題をとにかく、そのトゲを抜かないと日露の関係っていうのは絶対進展しないし、今、その平和友好条約、平和条約結べてませんが、その事態も変わらないから。ということは、メドベージェフさんじゃなくて、実権を握ったプーチンさんがやってきて、水面下でぐっと進めるかもしれないタイミングだということに、僕たちは絶対注目しなきゃいけないと思うんですね」

一同
「うんうん」

青山繁晴
「その上でですよ、その上で今日もう1つ大事なのは、北方領土問題を考える時にもう1つ決定的に大事なキーワードがあると思ってます。それはこれです」

090506-13frip.jpeg

村西利恵
「ここでズバリキーワードは『北方領土は4島じゃない』。4島以外の北方領土問題について、CMのあと詳しく解説していただきます」

(いったんCM)

山本浩之
「プーチンさんとの会談の中で、北方領土問題に何か進展があるとすれば、じゃあどういう形でその話は進んでいくのか、非常に気になるところではあるんですけれども、青山さんの2つめのキーワードは『北方領土は4島じゃない』ということでした。続きをお願いします」

青山繁晴
「はい、あの皆さんね、学校時代に北方領土について、どんな地図帳を学校で見たかっていうの、ちょっと思い出していただけますか。はい、ちょっと出して下さい。これ、今、さっき申したのは4島、これですね、歯舞、色丹、国後、択捉…」

090506-14mapsiro.jpeg

村西利恵
「赤くなっているところです」

青山繁晴
「で、それ以外のこれ、ずーっと千島列島ですが、一番最果ての占守島(しゅむしゅとう)という所まで、これ白くなってた記憶あると思うんですがね」

一同
「うんうん」

青山繁晴
「それから今、新聞でもサハリンと呼んでますが、これ樺太ですよね、実はね。で、その南半分も白くなってた記憶あると思うんですよ」

一同
「うん」

青山繁晴
「それ、たとえばね、僕、今、近畿大学で教えてますが、一番若い学生、18才ですね。50代半ばの僕とすごい世代差があるようで、しかしこういう問題っていうのは、日本が戦争に負けてから生まれた国民って、みんな全部同じことを教わってるわけです。同じことっていうのは、この白の部分はどういう意味なのかはよく教わらないまま、北方領土イコール北方4島のように、あるいはもっとこう遠い感じでですね、この辺(もっと北東に外れた場所)に4島あるようなイメージでずっと教わってきたっていうのが、たぶん現実だと思うんですよね」

山本浩之
「そうですね」

青山繁晴
「ところがですよ、これどうして白いかと言うと、もともと実はこの樺太の南半分は日本の物であり、この千島の全島、全ての島は日本の物だった。それが1945年8月15日に日本が戦争に負けて降伏しました。それで戦争終わりました。戦争が終わってから、完全に終わってから後に、ソ連軍が両方からこう入ってきたわけですね。それで、これは右とか左の話をしてるんじゃなくて、まっすぐ真ん中のフェアな国際法で言ったらですよ、国際法は戦争の現実は認めてます。ね。認めた上で、たとえば捕虜を殺すなとか、最低限のルールを守りましょうと言ってるわけですね。で、その国際法によれば、戦争が終わった後にやってきてそこで行った軍隊の行為というのは、それは戦争じゃなくて殺人とか強盗とか傷害なんですよ、あくまでね」

山本浩之
「犯罪行為ですよね」

青山繁晴
「そうです。したがってソ連が戦争終わった後に入ってきて、このへん(樺太はじめ地図の白い部分を示して)の日本兵や日本の住民の方々を殺害し、土地や財産を奪った事実がありますから、これは本当は犯罪行為なわけですよね。しかし、それでも日本は戦争に負けて弱い立場でしたから、1951年にサンフランシスコ講和条約が結ばれて、日本が独立を回復する時に、いったんこれはじゃあ放棄しましょうと。あくまで『いったん』ですよ。最終的に決着するまでいったん放棄しましょうと。しかしこの4島についてはですね、これは南千島と言ってますけれども、これは送りませんということでやったわけですよね(パネルの地図に文字が追加される)」

090506-15sanfran.jpeg

青山繁晴
「それはここに書いてありますね。僕、今言ったことが文字になりました。もっとよく分かっていただけると思いますが。これを理解していただくとね、今年2月の、麻生さんがこの南樺太に行ったことについて違う意味があるなっていうのをですね、もうテレビご覧の方は賢いですからお気づきになってると思うんですよ。要するに決着してない白い所に、麻生さんは残念ながら現職の総理としてそこに行ってしまい、で、そこにユジノサハリンスクって町があってですね。その州都、ユジノサハリンスクに行ってしまって、そこでロシアの大統領と会談したってことはですよ、これは実質的にはこれを認めたと」

一同
「うーん」

青山繁晴
「要するに未決着、もともとは日本の領土だけど、まだ決着してませんねっていうんじゃなくて、もうロシアの物でしょうがないですねと認めたことに、これつながってしまうわけなんですね。そしてこれは私たち、この番組含めてメディアにも責任あると思うのはですね、そもそもサハリンじゃなくて、これは樺太なんですよ。南樺太。それからユジノサハリンスクじゃなくて、これは豊原という、日本人が一生懸命苦労して作った町なんですね。それで、私だけが知っているってこと、僕言ってるんじゃなくてですね、僕も実はこういうことについて曖昧であり、よく分かってなかったんです。ところが外交記者だった1991年の3月に、ここ(南樺太)に取材に入った時に、ある朝鮮の人と出会ったんですね。すごく背が高い、歳を取った人ですが、その人は若い時代に日本が朝鮮半島、植民地にしてた時代に(くっくり注:私は「植民地」ではないと思いますが)、この南樺太に渡ってきたという人なんですね。それ以来、戦争が終わってもずっとここに留まって、ま、時々日本の内地に行ったり、あるいは韓国に戻ったりしながら、ここで暮らしてきた。その方はロシア語の通訳として雇って、世代は違うけどすごく仲良くなって、いろんな所を見て回って、さあ別れましょうとなった時に、その朝鮮の方が僕に申したのはですね、こういう言葉だったんです。はい、出して下さい」

090506-16chosen.jpeg

村西利恵
『今の日本人は先人の苦労を忘れ、自分の領土も忘れ、だから歯がゆいと思う』と」

青山繁晴
「はい。この方はですね、実はもっと(シルエットよりも)歳の方ですよ。その方が僕におっしゃったのはね、『青山さん、本当はね、私は日本を憎んでもいいかもしれない』と。それは日本が植民地支配してたから彼はそう言ったんで樺太に来たんで。『しかしね、あの時の日本人はね、みんな誇り高くて一生懸命で、南樺太を一生懸命開発して、豊原もだから町になったんですよ』と。『それをね、今の日本人は、みんなが苦労したことを忘れてね、それ作った領土も忘れてしまって、それで、いや、東京は大阪では繁栄してるって話になってるっていうのはね』…」

090506-17sahavtr.jpeg

青山繁晴
「今、絵(VTR)が映ってますけど、これ僕が行った当時の南樺太なんですよね。『それを忘れてるっていうのは、自分は朝鮮の人間だけども、歯がゆく思うんだ』っていうことを言われたんですよ。で、この言葉を聞いて、はっと目が覚める思いがして、それからもう18年が経つわけですけども、その北方領土に関するスタンスや、目がやっぱり開かれたところがあるんですね。で、その上で、今日もう時間はなくなってしまいましたが、最後に皆さんに問題提起したいのはこのことなんです」

090506-18gaikou.jpeg

村西利恵
「外交交渉は、自国の立場を自分自身にハッキリさせることが第一」

青山繁晴
「はい。これね、日本は外交下手だとよく言われてね、その、外交やる時には、はっきり物を言えってこと、よく言われるじゃないですか。いろんなメディアでも評論でもね。しかし本当は少なくとも、この北方領土に関してはその前に、北方領土は日本にとって何なのか。自分の立場が自分自身でハッキリしない。北方領土というのは、南樺太や千島列島入れるのか、4島だけなのか。それから面積半分とかその国家主権の問題は、面積で分けられるのか云々かんぬんも含めて、僕たちの考えをまずはっきりさせないと、実は麻生総理であっても外務省であっても、この外交交渉で自分の立場をはっきり出すことができないから、まずこのプーチンさんが来ることをきっかけにして、僕らの立場を、国民合意というものをできたら作りませんかということが、今日の問題提起なんです」

山本浩之
「確かに、北方問題とか北方領土問題とかってよく言われますけれども、1年に何回か考えるくらいで、当然、千島列島なり、それから樺太なり、そこを故郷としてる方は大勢いらっしゃるわけですよね」

青山繁晴
「いや、まだいっぱいいらっしゃるんですよ」

山本浩之
「そういう方たちのこと考えると、2国間の交渉っていうのはそう簡単には解決しないとは思いますけれども、しっかりと日本人としてこの問題を認識したいというふうに思います。以上、“ニュースDEズバリ”でした」

 ____________________________内容紹介ここまで


 私なりにいくつか補足させて下さい<(_ _)>

 2月に麻生さんが訪問したユジノサハリンスク(豊原市)について。
 青山さん、その時も「アンカー」で話をされてました。“ニュースDEズバリ”コーナーではなく番組冒頭のニュースで取り上げられた際にです(拙エントリー2/19付参照)。

 今回は言及がありませんでしたが、その時は領事館の話にも触れてました。
 すなわち、「日本は2001年に領事館を豊原に作ってしまって、それだけでもおかしいのに、総理が行かれたので、これ決定的なんですよ」と。

 くどいようですが、当時のイワノフ露国外相と水面下の取引をしてユジノサハリンスクに領事館の開設を企んだのは、何を隠そう河野洋平です(産経2/17付「正論」小堀桂一郎氏の論文参照)。


 あと、毎日新聞の谷内さんのインタビューの件について。
 国会で4月23日、民主党の長島昭久議員が質問し、麻生さんが答弁しています。

第171回国会 海賊行為への対処並びに国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会 第7号 平成二十一年四月二十三日(木曜日)

 この日、麻生さんは「面積等分」の件についても答弁しています。
 「前原誠司議員から『歯舞、色丹が四島のうち何%で、では三島、国後まで入れたら何%か、あなた知っていますか』という質問があって、それに答えただけ」という趣旨の答弁です。
 (ちなみにその前原議員とのやりとりがあったのが、今日のコーナーにも出てきた06年12月13日の衆院外務委員会です)

 さらに麻生さんは、「一番の根底になりますのは、この四島の帰属の問題を明らかにした上で、その上でどうするかという話にしていくべきというのが基本的な政府の考え方でありまして、このことに関しては一貫して変わっていない」と答弁されています。

 私は麻生さんの本音が何なのかは知りませんが、仮に青山さんが言われたとおり麻生さんが谷内さんを使って世論を見極めようとしたのだとしても、この答弁を見る限りにおいては、少なくとも今度のプーチンさんとの会談で変に譲歩してしまうなんてことには、おそらくならないと思います。

 あ、念のため補足しておくと、「四島の帰属の問題」というのは、四島が日本の領土だと確定させることがまず重要なのであって、返還の方法(いつ返還するのか?四島一括して返還するのか?それともたとえばまず二島からか?等)はまた別の問題であるということです。


 あと、話はちょっと違いますが、樺太で青山さんが通訳として雇った朝鮮人の件。この人は「サハリン残留韓国人」の問題とはまた違うのかな?……そこはちょっと気になりました。
 詳しくは以下の拙エントリーを。

07/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拉致問題解決を訴える集会、都内で開催 飯塚代表あてに金元死刑囚から届いた手紙披露(FNN5/6)

090506-19iiduka.jpeg

 このニュースに関しては、青山さんがちょっと気になることを言われてました。
 要約してまとめるとこんなふうです。

●家族会代表の飯塚さんが「同じ日本国民を救うのにどうして日本国民が一丸となれないのか」ということを言われたが、あの発言だけだとみんな「え?どうしてそんな発言が出るのかな」と思われる人もいると思う。

●が、こないだ有本恵子さんのお父さんから僕にお電話いただきまして、ある生放送の番組で司会者が拉致被害者の2人の実名を挙げて、「もうどうせ死んでいるから」という意味の発言をされたと。僕はその番組を観てなかったので、すぐその番組のプロデューサーに電話したら、『じゃあ調べます』ということで、今のところ、そのままになっている。連休が影響しているのかもしれないし、これから返事があること期待するが。

●いずれにしても日本のテレビで、たとえば警察庁が生きていると調べている人について、「死んでる」という発言をされたら…。そういうことが背景にあって、「どうしてみんな一丸となれないのか」というその飯塚さんの発言につながっていると思う。

●だからこの集会は、たとえばオバマさんが会ってくれなかったとか、そういう外国の話をしてるんじゃなくて、私たち日本国民の取り組みをもう一度問い直してるってところを、しっかり考えたいと思う。

 ——この司会者って誰でしょう?私はちょっと分からないんですけども。
 マスコミもひどいけど、日本の政治家にも未だに拉致問題に冷たい人がいますからね。

 これは産経新聞5/5付の記事ですが、民主党の前原誠司・岡田克也両氏がアメリカ側に対し、「いまの日本は拉致解決に固執しすぎて北朝鮮の核放棄への障害となっている」という趣旨の発言をしたと。
 これが本当であれば大変なことではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴のときたまエッセイ
 青山さんのブログです。ご本人に直接コメントが送れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (103) | trackbacks (0)

Comments

今日のアンカーは、青山さんについて考えさせられる放送でした。
朝鮮半島を日本が植民地にしたとするのは歴史捏造以外の何者でもない。
歴史の捏造に加担する人間が語る言葉はすべてが胡散臭い。
青山さんは歴史捏造だけではなくて、豚インフルエンザに対する危機管理に関しても矛盾した発言をしている。
青山さんは普段の生活を守ることが大切だから、海外旅行の予定を変えるべきではないと繰り返し発言していた。
今日の番組では普段の生活を守ることが大切だから海外旅行は止めるべきではないが、帰国したら10日間の休暇をとってほしいと急に言い出しました。
休暇をとらなきゃいけない時点で日常生活に大きな影響が出ているわけじゃないですか。
ましてや大半の人は10日間も休みが取れるわけがないでしょ。
だったら特別な理由がない限り海外旅行を中止するべきでしょ。
青山さんだってそのことを理解したうえでの発言だから性質が悪い。
今は非常事態なのだから非常事態に対応した生活をすればいいのであって、周りの人を巻き込むかもしれないリスクを背負ってまで海外で休暇を過ごす必要がどこにあるのでしょうか?
会社を10日間休むことと、海外旅行を中止にすることを比べたときにどちらが日常生活に大きな影響を与えるのか考えると青山さんの発言のいいかげんさにうんざりさせられる。
それと青山さんは暖かい場所なら大丈夫と受け取れるような発言をしていたが、ハワイで感染者が確認されたわけですからまずは謝罪をするべきでしょう。
青山さんの目が虚ろだったのは自身の発言の矛盾を自覚してたからじゃないのかな。
人の命にかかわることなのに、終始言い訳に固執していた青山さんには失望させられました。
最近の青山さんの発言は自身の想像による発言があまりにも多すぎるような気がします。
もう少し慎重であるべきなんじゃないでしょうか。
抗議 | 2009/05/07 03:41 AM
「抗議」氏、あなたは青山氏の個人ブログに云い方を変えて書き込んでいる人であるのか。書き振りは変更してあっても内容は全く同一だ。まず青山氏が言っているのは、樺太で会った朝鮮人が「植民地支配されていたから日本を憎んでいいもかもしれないと思いつつ、日本よ、戦前のように頑張れ、南樺太は日本の領土だろうと言いたくなる」と言ったと言うことを紹介しているのであって、青山氏の見解として「植民地支配」とは言っていないではないか。インフルに関しても矛盾は認められない。海外旅行をむやみには、又は過剰には辞めるべきではないと一貫して言っていて、その代わりに帰国後には潜伏期間を考慮してできるだけ自宅で仕事をしたりする期間を設けて欲しいとこれも一貫して提案していたのであって、その潜伏期間は通常は1週間以内だが、最大では10日を考える必要があるとこれまでも発言しているから、全く同じ趣旨の発言である。さらに「抗議」氏は「休暇」と勝手に言っているが、休暇ではなくて会社の業務命令としての在宅勤務の検討と青山氏は明言していた。ハワイの一件も、ハワイで人から人への感染が起きたのではなくて、ハワイの感染者三人はいずれもアメリカ本土へ旅行した際に感染していることが確認されており、青山氏の言説とは全く矛盾しない。なぜ謝罪する必要があるのか。むしろ青山氏は、こうした感染経緯による、それこそ「言い訳」を一切せず、相談を受けた女性に「親孝行でハワイにお母さんを連れていくのだから、いく方がいい」と答えたことを自ら、もう一度明らかにした上で、「ぼくには責任がある」と明言し、そして「しかし年間130万人の日本人が訪れるハワイに行くなと言う訳にはいかない」と述べ、そしてその代わりに帰国後の潜伏期間考慮を提案していた。「10日の休暇」を取って欲しいと言ったというのは、「抗議」氏独自の拡大解釈に過ぎない。「目が虚ろ」だとか「言い訳に終始」だとか貴君こそ想像による発言が多過ぎるだろう。これは揚げ足を取れるかと喜んで、青山氏の個人ブログやら、ここやらに出現したのかと、思わず当方も想像してしまう噴飯ものの書き込みである。肝要な北方領土奪還には一言も触れずに、思い込みの中傷に終始しつつ、他の中傷者、又は過去の(同一人物の?)中傷者とは違って青山と呼び捨てにせず、あたかも青山氏に配慮している、又は期待してきたかのような書き振りであるのも、中々に巧妙ではないか。貴殿は、本当に保守派か。北方領土に関心が在るか。
こんなのを見ると久し振りに書き込まざるを得なくなる | 2009/05/07 04:54 AM
>この司会者って誰でしょう?

4月24日の朝まで生テレビで田原総一郎がはっきりとほざいてい ました。
ほい | 2009/05/07 05:13 AM
>青山氏の見解として「植民地支配」とは言っていないではないか

青山さんに思い入れがある人間だと曲解してしまうんですかね?

>それは日本が植民地支配してたから彼はそう言ったんで。

この部分が青山さんの発言なんですけど(笑)
どう曲解すると青山さんの見解ではないとなるんですかね?
青山信者になると青山さんを何でも肯定したくなるんですか?
カルトみたいで気持ち悪い感じがしますね。

豚インフルエンザに関してですけど、当の青山さんは人様に予定どうり渡航することを勧めときながら自分はインド渡航をキャンセルしちゃいましたよ(笑)

>休暇ではなくて会社の業務命令としての在宅勤務の検討と青山氏は明言していた。

自宅待機するべきだって言ってましたよ。
自宅待機は実質休暇をとれって事だよね。
普通のサラリーマンは自宅で会社と同じような仕事はできないし、
10日間待機しようと思ったら実質休暇をとらなきゃいけないでしょ。

>ハワイの一件も、ハワイで人から人への感染が起きたのではなくて、ハワイの感染者三人はいずれもアメリカ本土へ旅行した際に感染していることが確認されており、青山氏の言説とは全く矛盾しない。

ハワイだろうがインドだろうが感染者がいれば人から人に感染することは青山さんも認めてるわけでしょ。
だったら誤解を招くような発言をしたことは謝罪するべきなんじゃないの?

>これは揚げ足を取れるかと喜んで、青山氏の個人ブログやら、ここやらに出現したのかと、思わず当方も想像してしまう噴飯ものの書き込みである。肝要な北方領土奪還には一言も触れずに、思い込みの中傷に終始しつつ、他の中傷者、又は過去の(同一人物の?)中傷者とは違って青山と呼び捨てにせず、あたかも青山氏に配慮している、又は期待してきたかのような書き振りであるのも、中々に巧妙ではないか。貴殿は、本当に保守派か。北方領土に関心が在るか。

卑しい人間ですね。
カルト信者のような信仰力で、青山さんを批判する人間は左翼だって条件反射的に思っちゃたんですか?(笑)

>中傷者とは違って青山と呼び捨てにせず、あたかも青山氏に配慮している、又は期待してきたかのような書き振りであるのも、中々に巧妙ではないか。

本当にたくましい想像力ですね(笑)
人間的に歪んでないとなかなかそこまでの想像力は働かないでしょうね。
こんな歪んだ卑しい生き物が保守なんですか?
それともしも私が北方領土の奪回に反対しているならそのように記述しますよ。
私が触れていなかったから左翼だって思っちゃったんですか?(笑)

PS:保守って風通しが悪いですね。
| 2009/05/07 05:43 AM
05:43の投稿は私です。
HNを記入し忘れちゃいました。
失礼しました。
抗議 | 2009/05/07 05:44 AM

北方領土といえば、上坂冬子氏を偲びます。
北方領土関連のご本もいくつか出版されていらっしゃいます。
一年ほど前でしたか、ラジオの番組で北方領土問題に対する日本の姿勢の不甲斐なさを叱責なさるような口調で論説されていらっしゃいました。

日本は、ロシアに対し、尼港事件の際に日本が保護占領した北樺太を含む全樺太の無条件譲渡・返還、そしていわゆる四島に制限しない全千島の無条件返還を断固主張すべきです。
少なくとも交渉のスタートラインとしては、筋としては、そうあるべきと思います。

ロシア相手の交渉なら、シベリア譲渡を要求してもいいくらいです。
法に従って締結した契約を、のちに自己都合でひっくり返すのが常套のロシア相手の交渉では、そのくらいの勢いが必要です。

樺太の原油・天然ガス、東シナ海の天然ガス、日本のEEZに眠るメタンハイドレート、太陽光発電、これらを効率よく開発し、加えて石化製品のリサイクルをフル活用すれば、エネルギー面で中東その他の諸外国に大きく依存せずともやっていけるのが神国日本の本来です。

日本が諸国を凌駕・圧倒するハイテク核武装をすれば、そうした日本の望みの大半は、血一滴流さずして、日本人の好きな「話し合い」で叶います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


前回のコメント欄に書こうと思って、実は多少躊躇ったのですが、先週のアンカーような番組内容の場合、関テレは、やはり感染症や免疫学のプロをスタジオにゲスト出演させるべきでした。

たとえば、その方面の良識的実力派として、東大医科研教授の岩本愛吉氏、やや若手なら慶大医学部教授の子安重夫氏あたり。お二方とも感染症学や免疫学のプロ中のプロで、しかも一般人にもわかりやすい話され方をされます。

そうすれば青山氏の解説と、免疫学のプロの意見とが上手く相乗して、よろしかったのではなかったかと思います。
仮に青山氏の解説に誤解の生じる惧れのあるところがあれば、免疫学のプロがそこを優しくフォローする、というような感じで番組が進行できたのではないかと思います。

さては関テレ、金ケチったな!と思っています。
でも、いままで室井に払っていたギャラを免疫学のプロに廻せばいいわけでして。
たこ焼きラバーの「山本化学工業」に加えて、「別寅かまぼこ」という新たなスポンサーも板に付いたわけですから。
辰吾郎 | 2009/05/07 05:54 AM
青山氏の言う「北方領土というのは、南樺太や千島列島入れるのか、4島だけなのか」ってのはどういう意味なんだろう?
樺太・千島交換条約を元に領土交渉を行うのではなく、日露戦争のドサクサで獲った樺太にも正当な権利を主張するって意味?
それはちょっと無理があるんじゃないの?
樺太人 | 2009/05/07 06:38 AM
ソース無しのうろ覚えで申し訳ないんですが、少し前にぷいぷい石田さんのコーナーでも取り上げられていました。

その時のお話は
・今まで大量に燃料を輸入していたインドネシアが、自国優先で輸出制限を決めた
・その分の燃料確保をロシアに頼らざるを得ない状態に

という事でした。
日本に限らず、世界的歴史的にも
  燃料・資源問題=領土問題
ということも。

個人的に、ロシアも北朝鮮と同じく、一つでも妥協したら終わりだと思うのですが・・・
ロシアの不況という弱みを突いて、どうにか出来ないのかと歯がゆく思っております。
なみ | 2009/05/07 06:47 AM
>樺太人さん
>日露戦争のドサクサで獲った樺太

↑ドサクサで獲ったなんて、何も知らない樺太人だなぁ(笑
南樺太は日露戦争の「講和条約」で日本の領土になったんだよ。
北方領土のようにドサクサで獲られたのと一緒にされちゃ困るね。

有名な日露戦争のフラッシュを貼っておくから勉強やりなおしな↓
http://www.teiteitah.net/nichiro.html
kanae | 2009/05/07 09:12 AM
>kanaeさん
日露戦争終結間際の思いつき的作戦行動で「獲った」のは間違いないでしょ。ポーツマス条約で何とか南半分の領有権を認めさせたわけだが。
ちなみに私の祖母も母も大泊の生まれで、じいさんは製紙工場で働いてたんで、あそこには私が相続はずだった土地もあったりするわけで、彼の地に対する思い入れはたっぷりある。しかしだからと言ってサンフランシスコ講和条約締結時に放棄した領有権を再度主張することに正当性を求めるなんて、現実的じゃないと思うわけよ。青山氏が何を言いたいのかわからんのはその点ですね。
樺太人として危惧するのは、君のようなネットで現実を知ったつもりになってる初心者保守がワケのわからん理屈で息巻いて、北方四島の返還議論がいいかげんになることなんだよ。
樺太人 | 2009/05/07 09:54 AM
「サンフランシスコ講和条約にソ連は参加してないのだから、南樺太はソ連のものではない、と言うことを日本人は認識すべし」と、青山さんは、領土問題に無関心な日本人に伝えたかったんだと、思われます。 狡猾な周辺諸国にどう向き合っていくべきか、青山さんの問題提起にはいつも考えさせられます。くっくりさん、ありがとう!
おばさん | 2009/05/07 10:53 AM
それから、
>家族会代表の飯塚さんが「同じ日本国民を救うのにどうして日本国民が一丸となれないのか」ということを言われたが.....

私も田原総一朗が、テレビで「もう死んでる」と言ったのを聞きましたが、家族会代表の飯塚さんがおっしゃったのは、米国の政治家に、民主党政治家 岡田、前原の「拉致が北朝鮮の核問題解決の障害」発言を聞いたことに対するご発言だと、思います。
米国での記者会見でおっしゃってましたよね。
田原総一朗なんて、問題外の人間だけど、(テレビで言うのは、既成事実化しようという意図もあるので、糾弾されるべきだが)日本の国会議員が米国でそのような発言をしたのは、かなり問題だと思います。

>しかし気になったのは訪米団が総括の記者会見で日本の民主党の前原誠司、岡田克也両氏の名をあげて批判したことだった。両氏がともにワシントンを最近、個別に訪れた際、米側関係者に「いまの日本は拉致解決に固執しすぎて北朝鮮の核放棄への障害となっている」という趣旨を述べたというのだ。増元、島田、塚田の3氏がともにその「前原・岡田発言」について米側から聞いたと明言し、そんな発言は日本側の拉致解決への希求に対する疑念を米側に抱かせると述べ、日本自体がきちんと団結しない限り、拉致の解決は難しいとも主張した。

 前原、岡田両氏の側の見解を聞きたいところである

【あめりかノート】ワシントン駐在編集特別委員・古森義久
おばさん | 2009/05/07 11:12 AM
1956年の鳩山一郎政権時代、歯舞、色丹を手に入れることで領土問題 の解決を図ろうとしたことがある。これに対し、同年9月7日、米国国務省は日本に『日ソ交渉に対する米国覚書』を出している。それによると、日本はサンフランシスコ条約で放棄した領土に対する主権を他に引き渡す権利を持っておらず・・・仮に(ソ連と)合意すれば、米国はサンフランシスコ平和条約による一切の権利を留保する。平和条約はチャラになる、と言っている。凄い警告である・・・

北方領土問題は、対ソ外交の問題であると同時に、実はこよなく対米外交なのである。
コピペ | 2009/05/07 11:18 AM
>樺太人さん

あなたを何も知らないと言ったのは間違いでしたね。
正確には「何も分かってない」でした(笑

「講和条約」を締結したのだから、日本の南樺太領有は世界的にも文句のつけ様のないもので当時から現在の国際条約でも国際常識でも「ドサクサで獲った」もんじゃないことは明らか。
「条約」とは何かをまずは勉強してくださいな。まさか「条約なんて口約束だ」とか言わんよね?

その上で、何故ゆえサンフランシスコ条約がこの「日露戦のドサクサ」に絡んでくるのか?(笑

ま、その点に関しても言うなら、そもそもサンフランシスコ条約にロシア(当時はソ連)は調印していないし、日本が領有権を放棄したのはその通りだけど、誰の物でもなくなっただけであり、ソレに調印していないロシアとは「樺太の北緯50度以南の領土を永久に日本へ譲渡する」とするポーツマス条約が生きてると解釈することも出来る訳で、客観的に見ても樺太と千島列島は「未帰属地」ってとこが妥当だろう。

ソレをロシアが「俺のもんだ」と押しかけて近づく民間人を殺戮してるのが現状だ。
この行為こそを「ドサクサで獲った」と言うなら同意するよ。

日本とロシアでその領有を巡って現在は交渉が行なわれていて、まだ「条約」が結ばれていないのでどっちのもんだと言われてもどっちのもんでもないというのが常識的な解釈だ。千島も樺太もな。

ソレを日本や世界の常識や条約よりもロシアの常識を重んじるってんならそりゃあ、あなたの勝手だけど。
kanae | 2009/05/07 11:35 AM
確かに青山さんの発言には時々?と思うことがありますよね。この間も経済関係のニュースで、日本は、外需頼りの国だからとか何とか言ってましたが、インターネット通だったら、日本は、外需頼り出なくて、内需たよりのくにですよね。外需による利益は日本のGDPのなかの15%だけで、後は内需でもっているそうです。これは米国の8%に次ぐ第二の地位だそうです。因みに外需頼りの国は、中国、ドイツ(GDP 40%)韓国(37%)だそうです。
これを聞いたとき、青山さん。。大丈夫?と思いました。
確かに | 2009/05/07 12:22 PM
珍しく青山さんが北方領土問題を取り上げましたね。
ただ残念なのは最後のほうで朝鮮人の通訳の話しを持ち出したことですかね。
強制連行なのか自分の意思なのか密入国なのか言ってみやがれってんだw

>>←朝鮮人にこう言われてしまう今の日本が正直情けない…。

情けないっていうか、どうしてわざわざ青山さんはこの朝鮮人の発言を取り
上げたのかが理解できません。まさか朝鮮人に媚売っているとかw
それとも樺太の朝鮮人は強制連行されてきたと青山さんも思っているとか?w

北方領土の経緯に関して地図で分かりやすくまとめたサイトがありますので以下に
紹介しておきます。
http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/MAP_Kyoukasho/REKISHI_MAP/index.htm

参考までに以前2ch某スレで、実はロシアは北方領土を返したがっているとの
話しが出たことがありました。
その内容とはロシアが北方4島と樺太全島を割譲するというもので、その見返り
としてロシアとの共同防衛協定を結ぶということらしいのですが、麻生さんと
陸自は新たな国境防衛に手が回らないとして反対している模様だとのこと。
ロシア側としてはシベリア周辺はかなり人口が少なくて、国境を隣り合う中国側
からの脅威があるからだという内容でした。なぜか金融危機においての金銭に
関しての話がないので、どうも眉唾かなとも思いたいし、一方では北方領土が
返ってくるのかという期待もあるしで、微妙なところですね。

他に似たような話しとしては、旧ソ連が崩壊した後経済的に困ったロシアは、
経済支援と引き換えに北方4島を返還するという話しを持ち出したが、アメリカが
猛烈に反対して日本に圧力を掛けて頓挫したという都市伝説に近い話しもありました
が、昨年の夏に産経新聞等で、イギリスに亡命した元クレムリン番記者の話として、
エリツィン大統領が非公式に橋本総理に北方4島を返還を約束していたという
内容が出てきました。同じく北海道新聞も独自の取材でロシア元第一副首相の話し
として、エリツィンが北方領土の四島即時返還を橋本総理に提案した、という話し
があったそうです。
それ故今回のメドちゃんとの「独創的なアプローチ」云々というのも実はかなり
突っ込んだ提案がなされたのではないかと推測してもいいと思う。

それと今回は世界的な金融危機でアメリカもそう日本には強く言える立場にない
と思うので、もし上の話しが本当であったなら、樺太ではなくて千島全島を返還
してもらいたいと思いますね。樺太だと居住しているロシア人の問題もあるし、
なにより問題なのは自分の意思でやってきたくせに強制連行されたとほざいている
朝鮮人がいることです。こんな面倒なやつらはロシアで引き取ってくらはいw

こういった重要な話は小泉政権から外務大臣を務めてきた麻生さんだからこそ
出来る話だと思います。ぜひ麻生政権で千島全島返還を成し遂げてもらいたいと
思います。南樺太は私は必要ないと思う。
今なら内需拡大ということで千島全島返還されても問題ないと思うんですが。
もしプーチンとの話し合いで決着したら、総選挙は圧勝となると思いますが。
大和海盆 | 2009/05/07 12:37 PM
中国東北3省の人口が1億以上なのに対して、ロシア極東の人口は僅か700万程度なのだそうです
ロシアは中国の人口圧力に対してかなりの危機感を抱いているのではないかと思います
ロシア政府は旧ソ連圏を中心に、外国に居住するロシア人にロシア本国に帰国して貰い、極東などの著しく人口が減少している辺境に移住して貰う政策を行っているようです

ロシア:新移民法の施行と中国人不法移民の一掃
ttp://mijikaku.blog67.fc2.com/blog-entry-274.html

北方領土に住んでいるロシア人もこの対象に含まれているのだとしたら、大和カ海盆さん紹介の記事も説得力がありますね

ロシアは油断のならない隣国ではあるけど、中国けん制という一点についてのみ連携する余地はあると思います
HD | 2009/05/07 04:10 PM
>kanaeさん

なに言ってんの君?
サンフランシスコ講和条約よりポーツマス条約が優先されるという意味か?
勇ましいのは結構だが、自分の周囲だけでやってくれ。
北方四島返還は悲願だが、「北方領土を返せー!」と街宣車でやって来る右翼は迷惑なだけ。問題を複雑化させるだけの存在だ。
君のような一見勇ましい部外者のご意見は、街宣右翼と変わらない迷惑なものなのね。
子供なら子供らしく、社会科の勉強でもしてなさい。
樺太人 | 2009/05/07 05:18 PM
>樺太人さん(自称)
>なに言ってんの君?
>サンフランシスコ講和条約よりポーツマス条約が優先されるという意味か?

ありゃー。ソコから説明しなきゃいかんのか、、、(笑
僕は社会科(といってもドコの国の社会科だか)を勉強せにゃならんらしいが、樺太人君は国語をやり直すべきだろうね。「条約」を理解してくれと頼んだが、ソレすらできない国語力だったのか?

領土の絡む条約ってのに、国際条約と二国間条約ってのがあってね。国際条約よりも二国間条約のほうが有効とされるんだがね、通例としては。それから当然に古い条約よりも新しい条約のほうが有効なんだが、ソレ以前に条約は結んだ相手としか有効にはならない。改めて言う事でもないんだけど。

以上を踏まえて、サンフランシスコ条約に「ソ連は批准してない」事実と、最新の二国間条約であるポーツマス条約が一方的に破棄されて千島、樺太を占領され、新たな二国間条約が締結されてない事実から「千島、樺太が未帰属地」ということを言ったんだぞ。いわゆる紛争地帯な。難しいかい?
ソレが国際法的に常識的に客観的に見た見解だが、、、間違ってるなら論破してみ?

ちなみに北方四島は、歴史的にも日本固有の領土だぜ。
ソレに日本なり、ロシアなりの言い分ってのが乗っかって現在の北方領土問題がある。
で、今回の樺太人君とのやりとりはこの「北方領土問題」以前の話なんだよな。

自称樺太人なんてのが当事者気取りのようだが、どっちが部外者かはこの議論を見た人が決めれば良いことだ。
| 2009/05/07 06:57 PM
おっと、↑のはkanaeでした。
焦っちゃった(笑
kanae | 2009/05/07 06:58 PM
くっくりさん、書き起こし有難うございます。

沖縄には天皇皇后両陛下が何度もご訪問されていらっしゃいますし、一般の関心も高いと思いますが、ソ連が北方領土で起こした犯罪行為(婦女子の強姦などもあったとか)とシベリヤ抑留の悲劇などはマスコミに取り上げられる事も少なく、ご遺族の方、以前北方領土に住んでいらした方はとても悔しく歯がゆい思いをされているのではないでしょうか。私自身も知らない事が多く反省させられます。

ロシアは以前中国とは犬猿の仲でしたし今もあの国への警戒感は緩めていませんよね。日本もそこを突くことが有効かと。

荒木和博さんは「日本政府は横田めぐみさんの拉致を知っていたにも関わらずその事実を隠し続けていた。そして隠し続けたこと自体を今も隠し続けている」と述べていますが、政府のみならず私達国民の無関心も大きな原因だと思います。私も救う会に支援金を送ったり関連記事や資料を読んだりしているのですが、最近は活動が盛り上がっていませんよね…。とにかく少しでも自分が出来る事を続けたり、この問題に注意を向け続ける事が大事と思っています。
おれんじ | 2009/05/07 07:02 PM
>kanaeさん

論破も何も、サンフランシスコ講和条約にソ連が未調印で、結果日本政府の見解として彼の地が国際的に未帰属なんてのは大前提だろ?
もう自分が何を主張してたのかもわかんなくなってるんだねボク。
私が最初に提示した疑問は、青山氏が何をロシアに求めるべきと言っているのか意味がわからん、ということだよ?
ここ二〜三年のうちにネットから得た知識だけで保守を気取ったり評論家ぶったりするのはやめた方がいいよ。君、まさか大人じゃないよね?(笑)
樺太人 | 2009/05/07 08:41 PM
抗議って恩義かと思っちゃいましたよ。
nn | 2009/05/07 09:37 PM
>樺太人さん
>彼の地(樺太、千島)が国際的に未帰属なんてのは大前提だろ?

なんだ、分ってくれたじゃない。ソレでOKだよ(笑
そもそも青山氏も、北方四島は固有の領土で樺太、千島も「未帰属ですから」って事しか言ってない。もっかいちゃんと読んでみよう。それを、、、

>日露戦争のドサクサで獲った樺太にも正当な権利を主張するって意味?それはちょっと無理があるんじゃないの?
>サンフランシスコ講和条約締結時に放棄した領有権を再度主張することに正当性を求めるなんて、現実的じゃないと思うわけよ。

以上は樺太人さんの言ったことそのままです。
そもそも拡大解釈してゴネてるのは樺太人さんだけですね。

なんで条約結んで領有した樺太は強奪したみたいに書いて、条約破りで不法占拠されたのは手放して当たり前って書くんだい?

わざわざ当事者ぶってみたり、、、そういうの生理的に嫌い(><)
口も悪いし。。。
kanae | 2009/05/07 11:20 PM
樺太人さんへ。
青山さんの発言はロシアに何を求めるとかじゃなくて我々日本人の北方領土問題に対する意識が希薄すぎる現状に問題提起をしたかった訳でしょ?素直に耳を傾けたらそれ以外に思える訳ないと思うんですけどね。
ぱっぱらぱー | 2009/05/07 11:26 PM
露で“双頭体制”が1年 両者にさざ波、安定感に疑問符も (1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090505/erp0905052009007-n1.htm
とまあ、今回の一件をプーチンに悪用されないよう、日本政府も国民も開戦も辞さぬぐらいの毅然とした対応を行うべきでしょうな。

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090507/erp0905072229005-n1.htm
で、まだご破算になる可能性がありますが、核燃料に関する日露条約が締結させる事になるようですな。
unknown_protcol | 2009/05/08 12:08 AM
くっくりさん はじめまして。書き起こしありがとうございます。
北海道在住で、おそらくくっくりさんと同年代のHHUXと申します。青山さんは樺太や北方四島以外の島にも言及しているようですね。しかし小学校時代からあった北方領土返還運動では、四島だけが対象でした。「北方領土を返せ!」と叫んだことはあっても「樺太を返せ!」と叫んだことはありませんし、公務員試験の面接でも四島のことしか聞かれませんでした。つまり国はかなり以前から四島以外の返還は求めない方針だったのでしょう。それなのに今になって他の島も取り返せ的な意見には賛同できないですね。身近な道民は四島返還で成果と考えています。私の父は樺太出身で祖母の墓と骨は樺太にあります。父はソ連の攻撃から命からがら北海道に逃れてきました。その父も樺太返還は望んでいません。ソ連(ロシア)との国境線が陸になってしまうのがいやだと言っていました。もちろん領土を守るために亡くなった人や他の元島民の気持ちを考えると複雑ですが四島の帰属をはっきりさせるという内閣の方針は現実的で正しいと思います。
HHUX | 2009/05/08 01:15 AM
朝鮮人の言葉が重いな…。


それから気になる物があったので置いておきます。

 ・旧トルコ文化村内のムスタファ・ケマル像を当事者間の裁判から切り離し、問題の早期解決を求める要望書
http://www.shomei.tv/project-932.html
その他 | 2009/05/08 03:16 AM
北方領土の問題も、
アメリカとソ連の「ヤルタ密約」を抜きにしては解決しないのでは?

千島・樺太トは、ソ連を対日参戦させるために、
アメリカがソ連に与えた餌なんだから。

以下は「詭弁」競争にすぎない。

> ▽回答=東京都港区の中川八洋さん(筑波大学教授)から。
>     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> それにつけても、
> 外務省がサ条約の翻訳でKURILEを、クリルとせず、千島と訳したのは愚かにつきます。
> 日本人の一般的用法では千島には、国後・択捉が含まれるからです。
> 江戸時代の幕府の公式呼び名「国後・択捉・得撫・千島」が正しく、
> これからの日本はそう呼ぶべきです。
http://www.sankei.co.jp/seiron/koukoku/2004/0405/hi-se.html

> 今から15年ほど前には、
> 国後・択捉は南千島であって、千島に含まれないと言う人たちがいました。
> (結構多かった。)
> サンフランシスコ条約で、
> 『千島列島・・・に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄』したので、
> 国後・択捉が千島であるとすると、
> 日本政府の要求こそが、不当不法な領土要求になりかねないためです。

> 実際にはどうでしょう。
> 明治二年以降、国後・択捉は千島国に属しており、一貫して千島です。
>    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> このように、明治二年に蝦夷地が北海道と称されるようになって以降、
> 国後・択捉島は一貫して千島国でした。
http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/Hoppou5.htm
まれびと | 2009/05/08 04:42 AM
この前の朝生で、田原総一郎が拉致被害者の横田めぐみさんや有本恵子さんは、
もう死んでいる、と北朝鮮のNo.○から直接聞いたから確かだ、などと
のたまったそうで、有本さんのご家族が「敬称などつけたくもない!」と
怒り心頭なご様子でした。 流石北朝鮮と仲良しな田原の様子が窺えた。
それから、岡田と前原は、訪米して行く先々で、拉致が障害だと吹聴しまくって
いたらしく、米国政界に広くそれを浸透させようと言論工作を行った様子が
報告されていた。 民主は完全に北朝鮮の手先。
やばいね | 2009/05/08 05:20 AM
肝心なことを書き忘れてた・・・
有本さんのご家族が、田原のような北朝鮮の手先を、
ぜひネットで総攻撃してくれ!って言ってました。

今回の大会では、民主党の代表として渡辺周氏が、北朝鮮への更なる制裁強化を
謳ってみせ、「私が居る限り、民主党はブレない」みたいな発言してみせてたが、
途端に会場は嘲笑の渦だった。

もう田原も民主党も完全に北朝鮮の忠犬!
やばいね | 2009/05/08 05:27 AM
なんかねぇ。。。感じたままを書いてみるが。

「樺太」(露名サハリン)に日本人の関心が向くと余程不都合になるらしいね。

どんなのが絡んでるのかな?

その手合いに限って「樺太人」だとか、おたくと「同年代」です、とか、しゃあしゃあとカマしてくる。
だいたい、青山氏もコメントの誰も北方四島以外の返還など唱えてもいない。

面白いな。よっぽどなんだな(笑
kanae | 2009/05/08 07:39 AM
豚インフルエンザの件ですが、私の主人は某巨大企業に出向しているのですけど、
「メキシコに旅行した人間は10日間の自宅待機、それ以外の地域に海外旅行した者は3日間の自宅待機」との通知がメールで来たそうです。

「へ?GW前には何も言ってなかったのになんで?」と、皆ポカンとしたそうですが、今週社内は空席が目立ち、「まあ週明けあたりにはほとんど揃うだろう」と主人は言っていました。
その一方で海外出張の取りやめや海外旅行禁止などの通知はないそうです。
私も事の詳しい経緯はわからないのですが、大企業だからこそ出来る、若しくはやらねばならない措置なのかもしれません。
ミルル | 2009/05/08 11:31 AM
くっくりさん、こんばんは〜

どうも青山さんの話のエントリーになると、青山さんに否定的なコメントを書かれる方が出てこられますね。

まあ、批判するのは自由ですし、青山さんが絶対に正しいわけでもないでしょうが、他にもコメンテーターなる人物は居るわけで、しかも青山さんは自分の取材で、自分の見解を述べているだけで、別にむきになって青山さんの意見を否定する必要も無いと思うのですけどね。

あと連休明けで皆さんパワーが有り余っていらっしゃるようで、お若い方はうらやましい。
腰抜け外務省 | 2009/05/08 10:10 PM
こんな意見もあります
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/latest120.html
ck | 2009/05/09 12:45 AM
一つ書き忘れましたが、もし万が一千島列島が日本に返還されるとなった場合
厄介な問題が立ち上がります。
それはアイヌの問題です。昨年夏に国会でアイヌを先住民として認める決議が
採択されました。
一見してめでたしめでたしのようにも見えますが、裏ではこれを機にアイヌに
対する謝罪と賠償を求める動きが出てきて馬鹿左翼や在日朝鮮人によってアイヌ
の人たちが利用されることは必定です。
そして返還された千島列島にアイヌを戻せという動きも当然出てくるでしょう。
そんな厄介な問題があるならばいっそのこと北方領土なんて存在しませんでしたと
言ってしまったほうがどれだけ楽かと政治家も思っているのかもしれませんw

また千島が返還された場合、太平洋側には広い2百海里の経済水域が生まれます。
当然ながら密漁、特に特定アジアから来るでしょうなw
その場合はソマリア沖へ派遣された際の武器使用の法的根拠が整備されると
思うので、これに準ずる扱いで武器使用を認めて密漁船を取り締まれるように
してもらいたいですね。って日本にその覚悟はあるのか?w
大和海盆 | 2009/05/09 01:01 AM
>青山さんの話のエントリーになると、青山さんに否定的なコメントを書かれる方が出てこられますね。

ま、青山氏の認識自体がおかしい部分が実際にありますからね。特に歴史認識および歴史経緯に対する軽薄さは民主党並みです。
今回の北方領土の件に関しても、北方領土に国民の関心を喚起するという点では評価できますが、誤解を与える内容であって実際本人も分ってないか、分っててミスリードしてるとしか思えない。

>青山氏>向こう、つまりロシアは2島と言ってて、2島だけ返してやると言ってて、日本側はあくまで4島全部じゃ全然進展しないから、『政治家が決断する以外ない』。え?ということは、4島返還の日本の原則をやめちゃうのか?ってことになるわけです

などと、言ってるんだが、コレ聞いたら普通は「政府は4島返還を諦めたのか?」と読めるよ。
あたかも2島返してもらったら後の2島および千島と樺太はロシアのものになるってね。

それ、まったくの誤解です。
ロシアとの領土確定の歴史経緯、紆余曲折と戦後の交渉(外務省のページにちゃんと書いてある)をサラリとでも調べれば、こんな無責任な発言はできないはずなんだけどね。

そもそも2島返還だろうが、3.5島だろうが、日本政府の方針は「4島返還および千島、樺太も引き続き交渉する」ことで過去もこれからも一貫して継続するんだから。

この意味が分らない人が多いんじゃない?
kanae | 2009/05/09 04:06 AM
青山さんは間違った歴史認識を正そうとするからこそ、例えば硫黄島の戦いを見直すために実際に防衛庁・防衛省と苦しい交渉をして、島にも入り、そこから始まって粘り強く「一杯の水」運動も展開して、滑走路の移設による遺骨回収も実現にこぎ着けました。今までどんな人が戦後の歴史認識を巡って、こう言う行動を実行したでしょうか。自己をさらけ出してまで戦っている人を、無用に貶めないで下さいな。
もしも二島返還や三・五島返還でロシアと交渉決着し平和条約を結んでしまえば四島返還や北千島、南樺太の返還は仮に掲げ続けていっても形ばかりになるのは、あまりにも充分に予想されることです。それをしっかり警告したのが今回の放送でしょう。
現実に血を流して日本の名誉回復のために戦う人の足を引っ張ってまでご自分をアピールしたいのはなぜだろうかと暗い気持ちになってしまいます。
「腰抜け外務省」さんの問いかけているのも、こう言う普通の人間の思いを踏まえての事ではないでしょうか。
tokoshie | 2009/05/09 06:46 AM
tokoshieサンや腰抜け外務省サンの感情も理解できないこともないのですが、だからと言って納得できない部分もあるというkanaeサンの意見を否定するのもどうかと思います。
いろいろな角度からの意見が自由に交換されることこそ意義のあることだと思います。
kanaeサンは青山サンのことを全否定されているわけではなく

>青山氏の認識自体がおかしい部分が実際にありますからね


と、おかしい部分を冷静に分析されているだけだと思いますが・・・笑
rie | 2009/05/09 08:30 AM
感情ではありません。
人の筋道として、あるいは外交などの論理として、外れているところがありませんかと問い掛けました。
tokoshie | 2009/05/09 09:09 AM
tokoshieさん、むしろ素晴らしい模範解答に感謝する。

>もしも二島返還や三・五島返還でロシアと交渉決着し平和条約を結んでしまえば四島返還や北千島、南樺太の返還は仮に掲げ続けていっても形ばかりになるのは、あまりにも充分に予想されることです。

そう、、、↑この感覚こそがマスコミが作り上げた、国民大多数の思い込みだったりするんだよ。
悪いのはもちろん肝心な情報を隠蔽してミスリードするマスコミだが、疑問を明らかにせず、何でも鵜呑みにする国民の怠慢もある。

さぁ、ちょいと文量が多いが事の本質について勉強しようか。

まず領土問題というのには段階があって、
1、奪い合いをしている状態
2、当事者間で合意して領土を確定した状態

ココまでは当たり前だが、この1と2の間にももっと細かい段階が実はあることを僕ら国民は理解していない。

イ、奪い合いをしている状態
ロ、互いを国として認め、領土問題が存在する事を認め合った状態
ハ、領土問題を両国管轄(もしくは不干渉)にしようと合意した状態
ニ、領土がどちらかの帰属であると確認した状態
ホ、当事者間で合意して領土を確定した状態

そんで、この段階を適用するにしても領土の一部について「ホ」の合意をしても、他の部分は「イ」とか「ロ」の段階ってのもあるわけだ。
取引の形態によってはもっと細かい段階もできる場合もあるし、ニとホの間でも引渡しの形態と時期、主権範囲やらの問題も絡んでくる。

そこんとこを踏まえて一次資料↓
外務省>北方領土問題について
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo.html
外務省>北方領土問題の経緯(領土問題の発生まで)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_keii.html
外務省>北方領土問題に関するQ&A
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/mondai_qa.html

政府の方針及びやってきた事は、政府が発表してる資料で確認するのが間違いない。そして最も肝心かつ決定事項なのは、日露の合意(条約、共同宣言など)なんであって、先入観を抜きにしてまずは日本とロシアが今までに何を合意してきたかを良く見て欲しいんだが、例えば日露が一番最初にやった合意である「日魯通好条約」(1855年)では、北方四島を日本領、千島を露とする「ホ」の段階で合意し、樺太は「ハ」として雑居地としている。

で、現在の状態はどうだ?結論を言うと、
歯舞、色丹が「二」、国後、択捉が「ロ」、千島、樺太は「イ」かソレ以前の段階ということになる。
そして、日本は「四島返還」を一貫して主張し続けており、一度もその旗を降ろした事はなく、千島、樺太を「露さんの領土ですね」と認めたこともない。要は国後、択捉に関して「ハ」か「ニ」の段階に引き上げたいのが「日本政府の思惑」なのだ。できれば千島、樺太を四島交換を条件に露領と認めたりしないでね。

ソレを「四島一括返還(四島一気にホ)」などとゴネてコジれてるのが現状(マスコミはソレが狙い)。

だから実は谷内氏の「3.5島返還」ってのは、国後、択捉を実質「ニ」の段階にしてしまう、実現したら大いなる前進だという話なのであって、四島返還を諦めるとは言ってないだろう。
まずは露に「帰属」を認めさせようってことで、日本政府は戦後一貫して交渉してきている。

日露間領土問題の歴史に関する共同作成資料集
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/ryodo.html
↑コレなんかをみても、露側も「日本の言い分も聞いてあげてね」と露国民に説明してる次第で、返す気ないならそもそもこんな真似しない。
むしろ、何かしら利をとれるなら返したいと動いてきてるんであって、露と露国民の感情を無視して一括返還にコダワる事は、事態を膠着させるだけで何の進展も望めないし、実際ソコで止まってるのが現状。

で、コレはダソクだが、
麻生首相の「新たな、独創的で形にはまらないアプローチを我々の世代で解決すべく、具体的な作業を加速しよう」というのも四島の一部か全てを「ハ」の状態から進化させた、例えば鎖国時代の出島のような、他国でありながら自国、自国でありながら他国、というものを考えているのではないか?
コレは互いの利害関係を同じ領土に埋め込むという意味で、両国の交流にぶっといパイプが出来る事になる。
奴ならやりかねんと思うんだが(笑
kanae | 2009/05/09 02:22 PM
ゴメン、肝心な資料を貼ってなかった。。。

外務省>日ソ・日露間の平和条約締結交渉
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_rekishi.html

↑コレにも一通り目を通してください。
kanae | 2009/05/09 02:50 PM
こんにちは初めまして「くっくり」さん、忍剣と申します。

すみません今までずっと「くっきり」さんだと思ってました。

青山繁晴氏は最近、「中川前財務大臣の酩酊謀略会見」の裏を暴いたり、最近非常に目立った活躍をしておられるようですが、

私の個人的な印象を申し上げますと、

青山氏がレギュラーとして活躍しているスーパーニュース関西という番組の他の出演者や司会者および番組の性格というから考えると、

青山氏があの番組にレギュラーで出ているということ自体が非常に不自然な感じがします。

日本のマスコミは、(特にスーパーニュース関西のように極めて左傾化した番組の関係者の場合)

「左よりのコメンテーターやキャスターばかりだとバランスが悪いから保守系も出そう」等という

常識的な感覚は到底持ち合わせていないと思います。

勝谷誠彦氏もそうですが、青山氏も根本的なところでは間違いなく「民族的・政治的なアイデンティティは反日勢力の身内」であり、

一種のガス抜き(あまりにも保守的な意見を封殺すると世論の反発が大きくなるため)のための役割を番組内で果たしているだけのような気がします。

勝谷氏や青山氏がもしいなかったとしたら、日本の反日マスコミに対する日本人の反発や不信は今の比ではなかったはずです。

女系天皇に諸手を挙げて賛成した高森明勅のように、偽装保守の反日勢力は、「決定的な瞬間」が来るまで自らの正体を明かすことはないと思います。

(小沢一郎と民主党の飼犬である勝谷氏の場合、既にバレバレですが)

「特亜を口汚く罵ることで日本人のナショナリズムが高まっても、

その高まったナショナリズムを反米の方向に向かわせてしまえば、おつりがくる」

これが「偽装保守の反日勢力」の本音だと思います。

戦前・戦時中の我が国でこれと同じことをしたのが尾崎秀美のような国体の衣をかぶった共産主義者=革新右翼勢力ですが、

日本の偽装保守の中には、「もう一度日本をアメリカと戦争させたくて仕方がない連中」が多数存在していることを我々は自覚しておくべきではないでしょうか。
忍剣 | 2009/05/09 08:21 PM
これほどまでに妄想の世界に生きる方々の集うところになってしまえば、もう普通の人間の来るところではありませんね。
くっくりさん、心から有り難うございました。くっくりさんへの感謝の思いは、今も、今後も変わることはありません。
tokosihie | 2009/05/09 09:09 PM
呆然としすぎて、自分で決めた自分のHNをtokosihieと書いてしまいました。くっくりさん、皆さま、最後まで失礼致しました。
tokoshie | 2009/05/09 09:18 PM
くりっくさん、ご苦労様でございます。
左翼に対してネット右翼と良く言われますが、こちらの皆様は大半が右翼思想の持ち主ではないと思われます。嘘つきの左翼等がプロパガンダと称して平気でうそを書きまくるので真実を明らかにしたい。皆様に真実を知ってもらいたいと考えているだけと思われます。
意に沿わない真実も出てくる事もあるでしょうが、それは其れとして受け止めるしかないでしょう。
あまり日米関係がなどと、私ども一般国民が考える必要もないかと。蛇足ですが、戦争中のアメリカ合衆国に対して当時の外務省関係図書では「ルーズベルト一派」が多用されています。親米の多かった外務省らしい。
青山繁晴氏も情報源としてインテリジェンスとの関係を公表されていますので、当然ながらそれなりの立ち位置が御有りと思われます。
生意気なことを書いて済みません。
ヘナチョコ | 2009/05/09 11:25 PM
さだめし岡崎久彦なんぞは、クズの中のクズでせうね(笑

共産党ですら(↓)かう言つて嗤つてます。
http://blog.goo.ne.jp/e-hori/e/8867a03664586963c6baa96d3f70d4ae
> 背後でどのような人物が画策し、このような動きになったかは、
> 定かではありませんが、
> 日本の支配階級がいかにアメリカに弱いかを示すできごとです。
まれびと | 2009/05/10 12:40 AM
ちょっと、やりすぎた。。。
tokoshieさんにまずは謝ります。ごめんなさい。

ただ、コレでも一応「普通」ですから。僕だって。
だから人格攻撃されるのは残念な気持ちです。

例えば、僕が忍剣さんの意見にコメントするなら、
「考え過ぎじゃね?」 の一言です。
所詮、主観ですから、メクジラ立てることでもありません。
忍剣さんも「個人的な印象ですが、、、」と断っておられますし。

主観と客観、僕ら日本国民はソレ等の区別を特に苦手としてますね。情に棹さして流されやすいというか、、、
忍剣さんの意見とも絡めて、僕なりの青山氏&マスコミへのスタンスを明らかにするなら、テレビに出てる人、青山氏でも勝谷氏でもいいんですが、彼らが真心から訴えているか、悪意をもって煽動しているか、コレは正直どうでもいいと思ってます。どっちでも構わない。
肝心なのは、言ってることの客観性を、見ている僕らが見抜く力、いわゆるメディアリテラシーがあればいい。
昨日嘘八百を言っても、今日は本当のことを言ってるかも知れないし、さっきの部分は納得だけど、今言ったのはどうもねって時もある。

青山氏の一杯の水運動はとても素晴らしいと正直に僕も思うし、だけど、北方領土に対する政府への不信を煽るのは、オカド違いだから物言いをつけた。ソレだけです。
あ、民主党並みって言ったのは確かに言い過ぎでした。コレは人格攻撃だよね、撤回します。

ちなみに僕が一つ上で書いた内容は、極力客観的になるよう心掛けたつもりです。
「妄想」などと決めつけずに、リンク先もキチンと読んで欲しいですね。外務省は妄想で書いたりはしないでしょうし。
その上で納得出来ないところを書いてくだされば、嬉しいです。裏付けネタがまだあるんで。。。
kanae | 2009/05/10 01:41 AM
> 日本の偽装保守の中には、「もう一度日本をアメリカと戦争させたくて仕方がない連中」が多数存在していることを我々は自覚しておくべきではないでしょうか。
(忍剣クン)

これ(↑)、偽装保守の詭弁だね(笑

日本がアメリカと戦争できるタメには、
日本がアメリカから「独立」していることが大前提。
(その大前提を否定するための詭弁だね)

日本が「アメリカの属国」なら、
日本はアメリカとは戦争はできない。
(が、「アメリカの敵」とは戦争できる)

で、左翼の言う「戦争できる国」とは、
「(アメリカの敵と)戦争できる国」という意味。

当然、左翼は(↑)これに反対する。
(「偽装保守」とは主張が逆になる。立場が逆だから…、笑)
まれびと | 2009/05/10 12:23 PM

くっくりさん いつも文字起こしありがとうございます。毎回大変だと思っていつも拝見してますがこれからもがんばってください。

にしても、変なカココミが目立ちますね。って言うか、やり方が姑息ですよね。ウジウジ男らしくないっていうか。

今更だけど、 2009/05/07 03:41 AMと05/07 05:44 AMの抗議さんへ

こんにちわ。いきなりで悪いですが、貴方ちょっとズルくないですか?ピンボケのカキコミをするだけならまだしも、不公平なやり方で他人を貶めるのはよくないと思います。

>青山さんについて考えさせられる放送??
もっと基本的なところを観ましょうよ。

ズバリ、貴方の目的は青山さんをアンフェアに貶めることでしょう?

そして、今回のアンカーの主題は植民地の定義をすることですか?えーっ???違うでしょう?

青山さんが歴史の捏造??どこがですか?????
ちなみに>歴史捏造以外の何者でもないって、字が間違ってるけど、どこかわかるかしら?
まぁそれはいいとして、貴方は植民地支配じゃなくて、なんだと思うんですか?

☆朝鮮人に歓迎された併合だぁ、一進会だぁ、対等合併だぁ、コミンテルンの仕業だぁ、インフラを残してやったぁ、半島のためになったぁ、6番目の帝大(京城帝大)をつくってやったぁ…と言うのも良いでしょう。

★あるいは逆の立場で、皇民化政策だぁ、三・一独立運動が起こってたじゃないかぁ、日帝の搾取だぁ、創氏改名政策だぁ…(でも慰安婦なんて言わないでね)と叫ぶのも良いでしょう。

でもね、帝国主義花盛りのあの時代、日本だけが殖民地的支配をしてなかったってのも無理がないですか。もちろん、戦勝国でもない韓国、北朝鮮が、戦勝国面して戦争賠償だぁ戦後補償だぁって言ってくるのは論外です。確かに、欧米のやり方よりはマシかもしれないけど、日本型の支配であったことは間違いないですよね。

とにかく、青山さんが歴史の捏造をしてるって発言は撤回してくださいな。
ひとの言葉尻をとらえた嘘はいけませんよ。嘘は。
どうしても、青山さんが歴史の捏造をしているっていうなら、青山さんの発言を、そうですねぇ、数年くらい遡って、本も読んだりしてもらって、体系的に捏造の事実を告発してもらいたいですね。

抗議さん、よーく眼を見開いて{ほ・ん・し・つ}をみて下さいね。

あと、抗議さんには、新型ヒト・インフルエンザの件についても、誤解・意図的曲解があるみたいなので言っときます。はっきり言ってひどい印象操作ですよ。言葉尻をとらえているだけで。

貴方は、青山さんのH5N1に起因する新型インフルエンザの解説とかをほんとに今まで見てきたんですか。
インフルエンザやパンデミック対策についても青山さんの主張は去年から根幹部分は一貫してますよね。

>帰国したら10日間の休暇をとってほしいと急に言い出しました。って…抗議さん、それは全然違うでしょう?

例えば、海外から帰国した人が、自己防衛のためではなくて、感染を防ぐために潜伏期間(個人によって異なる)は外出を控えるべきだということを、青山さんはずっと私たちに訴えかけてたじゃないですか。H5N1の解説があった去年からですよ。

貴方なら、SOCIAL DISTANCINGという言葉くらいご存知でしょ?
青山さんはずっとそのことを仰ってきんですよ。

今回のアンカーでも、青山さんは自宅待機の目安となる潜伏期間について、短くて1日、長くて10日、一般的には1週間程度なので、最低3,4日、できれば1週間の自宅待機を、どこの会社でもできるというわけではないでしょうが、なるべく努力していただきたいと仰ってましたよね?

ここには文字起こしされてませんけど、「その上で、外務省が唯一渡航延期勧告しているメキシコに入るのを控えましょう」と仰っていましたよ。

いい加減なカキコミはしないで!ね、抗議さん。

ちなみに、ご参考まで。
外務省は、「メキシコへの渡航を予定している方は、不要不急の渡航は延期してください。また、メキシコ滞在中の方は、不要不急の外出は控え、十分な食料・飲料水の備蓄とともに、安全な場所にとどまり、感染防止策を徹底してください、
メキシコ  渡航の延期をおすすめします。
その他の国 十分注意して下さい」という情報を発出しています。

抗議さんも、他人を貶めるヒマがあったら、もっと別のこと考えたらどうですか?
貴方はWHOの対応について、妥当だと思いますか?
マーガレットチャン事務局長についてはどういう見解をお持ち?
鳥起源・新型ヒトインフルエンザ(H5N1)についてはどうかしら?
貴方の考えを教えてくださいな。ずっとアンカーみてるみたいだから直ぐに答えられるわよね。


議論することはとってもいいことだと思うけど、北方領土問題についても誤解してる人がいるみたいですね。

まずは、「外交交渉は、自国の立場を自分自身にハッキリさせることが第一」という今回のキーワードを忘れてはいけないと思います。
すべてはここに繋がるわけですよね。
このことと、国際法に基づいた考え方をしっかり認識すべきだと思います。

ところで、私も久しぶりに地図帳をめくってみました。
う〜ん、確かにこれは???って感じでした。今更ですが、国境線について何も考えてなかったです私。

北海道の向こうに国境線が4本???…。

1北海道(稚内付近)と南樺太の間に1本
2樺太の真ん中(南樺太と北樺太の間)に1本
3択捉島とウルップ島の間に1本
4シュムシュ島とカムチャツカ半島の間に1本

なんですかこれ???
これ見たら、「外交交渉は、自国の立場を自分自身にハッキリさせることが第一」という今回のキーワードがズシンと響いてきます。

しかも、Google Earthで見たら、3と4の国境線はなく、代わりに帝国書院の地図帳にはなかった「北海道(根室とか)と国後島・水晶島との間」に1本の国境線が引かれていました。これが他国の認識?

こんな曖昧な状態を放置している政府にも、そして領土意識の薄い日本国民にも問題がありますよね。まずはここからスタートすべきではないでしょうか。

最後に、くっくりさんに検討していただきたいことがあります。
くっくりさんの無償の行為は素晴らしいと思っていますが、アンカーの一字一句を起こすと、こういう勘違いをする、または、わざと事実に反することを書いて、卑怯な手法で青山さん攻撃をする人間もでてきます。

昔、青山さんのブログで読んだことがありますが、アンカーとかって、とにかく時間がないらしいですよね。目の前に、あと何秒みたいな紙を出されたりして。話し言葉と文字に起こされた文章は、どうしても性格を異にするので、超慌しい生放送の中でしゃべったことを、そのまま(ほとんど一字一句違わず)文字にするのはどうかなと。

本番一発勝負で解説している青山さんには、ちょっと酷じゃないかなと…思うわけです。
私だったら、ちょっとキツイかな。

抗議さんみたいに、言葉尻をとらえる、揚げ足を取るといったトンデモカキコミをする人が後を絶たないのもすごく気になってたものですから。
もちろん、くっくりさんの行動には敬意を表してますし、くっくりさんには何の責任もありません。「ぼやくくっくり」は社会に貢献しているブログだと思います。だからこそ、あえて言わせてもらいました。
我がまま言ってほんとゴメンナサイm(_ _)m
フィオリンコちゃん | 2009/05/10 01:19 PM
フィオリンコちゃんさん:

>最後に、くっくりさんに検討していただきたいことがあります。
>くっくりさんの無償の行為は素晴らしいと思っていますが、アンカーの一字一句を起こすと、こういう勘違いをする、または、わざと事実に反することを書いて、卑怯な手法で青山さん攻撃をする人間もでてきます。
> 昔、青山さんのブログで読んだことがありますが、アンカーとかって、とにかく時間がないらしいですよね。目の前に、あと何秒みたいな紙を出されたりして。話し言葉と文字に起こされた文章は、どうしても性格を異にするので、超慌しい生放送の中でしゃべったことを、そのまま(ほとんど一字一句違わず)文字にするのはどうかなと。

実は私は自分に全く自信がないんです。
ですので、「青山さんは言葉足らずだけど本当はこう言いたかったのでは」とか「ここは言い間違いで本当はこれが正しいんじゃないかな」など、たとえ思ったとしても、一字一句そのまま起こすことにしています(明らかな間違いだと分かった時はさすがに注釈をつけるなどの対処はしますが)。

私の生半可な知識で勝手に判断して、たとえば発言されてもないことを付け加えたり、そういう加工を施したら、それこそ大変なことになる(青山さんの名誉に関わる)と思いますので、今後も「アンカー」に関しては一字一句そのまま起こす方式で行かせてもらうと思います。

そうそう、だいぶ前ですが、青山さんの関係者とされる方から、「前回の放送で青山は『○○ではない』と言うべきところを、間違って『○○である』と全く逆のことを言ってしまいました。すみませんがその箇所を訂正していただけませんか」と依頼がありまして、それについてはちゃんと修正しました。

私は本当に知識がないので、人様に指摘していただかないと気づかないことが多いのです。ですからフィオリンコちゃんさん、そして皆さまには気づいた点はどんどん指摘していただけたらありがたいです。
くっくり | 2009/05/10 02:44 PM
まれびと氏へ。

「アメリカと戦争できない国」は全てアメリカの属国であるなら、

NATOで米軍と一体化しているEUの国々やその他の米国の同盟国は全てアメリカの属国となる。

NATO加盟国の中で、そのような馬鹿なことを言い出す狂人が皆無なのは、

近隣に、かつては旧ソ連という脅威が存在し、今もロシアが存在するから。

日本の場合は、近隣にロシアと同等に危険な中国共産党とその属国北朝鮮が存在する。

今の北東アジアの政治状況下で、

「日本をアメリカと戦争できる状態にしよう(日米同盟を破棄せよということ)」

等と吹聴する勢力が存在するとすれば、

一人の例外もなく狂人か偽装保守の極左(アナーキストも含む)でしょう。
忍剣 | 2009/05/10 02:51 PM
>フィオリンコ

青山信者のご登場ですね(笑)
信者であるだけならともかく無知であることを自覚していない人間は痛々しいですね。


☆朝鮮人に歓迎された併合だぁ、一進会だぁ、対等合併だぁ、コミンテルンの仕業だぁ、インフラを残してやったぁ、半島のためになったぁ、6番目の帝大(京城帝大)をつくってやったぁ…と言うのも良いでしょう。

日韓併合条約が合法である以上植民地などとは呼ばない。

>でもね、帝国主義花盛りのあの時代、日本だけが殖民地的支配をしてなかったってのも無理がないですか。もちろん、戦勝国でもない韓国、北朝鮮が、戦勝国面して戦争賠償だぁ戦後補償だぁって言ってくるのは論外です。確かに、欧米のやり方よりはマシかもしれないけど、日本型の支配であったことは間違いないですよね。

痛いです。
正直、痛々しいです。(笑)
朝鮮半島に対する合法的な併合と欧州の侵略による植民地とを同列に語ること自体あまりにも愚かな行為です。

>とにかく、青山さんが歴史の捏造をしてるって発言は撤回してくださいな。
ひとの言葉尻をとらえた嘘はいけませんよ。嘘は。

私が謝罪する必要はないですね。
日韓併合が違法であったことをまずは証明してください。
あなたのように欧米はアジアを植民地にしていたのだから、日本も朝鮮を植民地にしていたのだろうだなんて、何の根拠も示さず想像のみで歴史を語る人間は、私がもっとも軽蔑する人種です。

>いい加減なカキコミはしないで!ね、抗議さん。

これ以上インフルエンザの件で青山さんを批判するつもりはなかったが、あなたのような信者がいるので反論させてもらいます。

>例えば、海外から帰国した人が、自己防衛のためではなくて、感染を防ぐために潜伏期間(個人によって異なる)は外出を控えるべきだということを、青山さんはずっと私たちに訴えかけてたじゃないですか。H5N1の解説があった去年からですよ。

0409放送のアンカーでハワイへの渡航を予定している方の話が出ていますが、帰国後自宅待機を推奨するような話を青山さんしてないですよね。
青山さんを擁護するのは結構ですけど公共の電波を利用する人間は、自身の発言は慎重であるべきなんじゃないの。
おまけに青山さんはインドへの渡航止めちゃいましたね。
高温多湿な場所は大丈夫なんじゃないの(笑)
感染者が認定されてない国には渡航を推奨したんじゃないの(笑)
私は危機管理の専門家だからインドには渡航しますと断言してたのにね(笑)

>抗議さんみたいに、言葉尻をとらえる、揚げ足を取るといったトンデモカキコミをする人が後を絶たないのもすごく気になってたものですから。

あなたは鏡を見なさい。

ちなみに>歴史捏造以外の何者でもないって、字が間違ってるけど、どこかわかるかしら?

くだらない揚げ足取りしてるあなたには言われたくないな(笑)

>にしても、変なカココミが目立ちますね。って言うか、やり方が姑息ですよね。ウジウジ男らしくないっていうか。

私は、前回の投稿で青山信者って言葉を使用しましたけど、間違ってなかったみたいですね。
何の根拠も示さず歴史の捏造ですら、青山さんの発言なら肯定してしまう。
これは教祖を崇拝するカルト信者そのものですね。(笑)
私は、あなたのような分別なく肯定してしまう人間が恐ろしいですけどね。
抗議 | 2009/05/10 03:23 PM
講義さんへ
揶揄ではなく、純粋に知りたいんですが、植民地の定義って何でしょうか。私もよく日韓併合は植民地政策ではなかった、と言う論は聞くのです。そして私も朝鮮総督府の行った政策は、欧米のcolonizationやannexationには全く当たらない同化政策だったと思うのですが、では具体的に植民地の定義って何でしょう。国際法か何かで具体的に決まっているのでしょうか。よかったら教えてください。


kanaeさんへ
私、北方領土に関するkanaeさんのお話が凄く面白くて、凄く勉強になりました。くっくりさんがお許しになれば、もう少しお話が聞きたいです。
それからkanaeさんに質問があるのですが、kanaeさんは具体的にどこが日本とロシアの国境に落ち着くべきだと思いますか。
私は南樺太は放棄するか、永遠にハの状態にして、千島、四島返還が妥当かな、と思うのですが…。というのも歴史的な実効支配を考えて、サハリンは日露戦争以前は、ロシアの領土だったと思われるからです。日本はここにそんなに固執しなくても良いのでは、と思うのですが…。頓珍漢な答えだったらすみません。よかったら考えを教えてください。
みほ | 2009/05/10 04:56 PM
植民地の定義に関してですが、非合法に侵略し奪った土地であるという大前提が存在するうえで、増えすぎた人口の移管場所であったり、自国のために富を収穫するためだけに存在させるならそれは植民地だと思いますよ。
抗議 | 2009/05/10 06:23 PM
丁寧にご返答、有難う御座います。そういう定義なら、日韓併合は全く植民地政策に当たりませんね。朝鮮とは戦争もしてないですし。
今現在中国がチベットやウイグル自治区で行っているのが、まさに植民地政策ですね。
みほ | 2009/05/10 06:44 PM
盛り上がっていらっしゃるところ何ですが、青山氏の発言がおかしいとおっしゃる方は、

ON THE ROAD 青山繁晴のときたまエッセイ

に直接クレームされた方が効果的な気が致しますが。

他人の意見について第3者同士が、しかもくっくりさんのブログ上でやり合ってもあまり建設的な議論にはならないような気が・・・・・
腰抜け外務省 | 2009/05/10 08:42 PM
抗議さんのスタンスに疑問を感じます。

「青山さんはテレビで色んなことを言っているけど、みんな信じちゃだめだよ・・・」とここを訪れる読み手を誘導しているからです。

>今日のアンカーは、青山さんについて考えさせられる放送でした。
朝鮮半島を日本が植民地にしたとするのは歴史捏造以外の何者でもない。
歴史の捏造に加担する人間が語る言葉はすべてが胡散臭い。
青山さんは歴史捏造だけではなくて、豚インフルエンザに対する危機管理に関しても矛盾した発言をしている。

→考えさせられる→歴史を捏造している→すべてが胡散臭い→矛盾した発言をしている

>青山さんの発言のいいかげんさにうんざりさせられる。
→抗議さんの主観。
 何を思われようとも自由ですし。

>ハワイで感染者が確認されたわけですからまずは謝罪をするべきでしょう。

→それは無理。番組で発言した時点ではまだハワイの感染は発覚していなかったから。

>青山さんの目が虚ろだったのは自身の発言の矛盾を自覚してたからじゃないのかな。
→ほんとに「虚ろ」でした?
  

>終始言い訳に固執していた青山さんには失望させられました。
→言い訳・・?
 というか、テレビを通して発言する責任を充分すぎるほど背負いながら慎重に言葉を選んで、少しでも視聴者の立場に立って現実的な提案をしようと努める姿に見えましたが・・・。

>最近の青山さんの発言は自身の想像による発言があまりにも多すぎるような気がします。

→そう思われてもいいと思いますが、ここやオンザロードのブログでもそのご意見を発表なさる目的は一体何なのでしょうか?

「朝鮮半島を日本が植民地にしたのではない」という抗議さんの主張は理解できましたが、それと「青山さんは信用できない人だ」という主張は結びつかないです。

青山さんのことが嫌いならわざわざ実に来てコメントしなくてもいいのに・・・と単純に思ってしまいます。
ゴールドフィンガー | 2009/05/10 09:04 PM
>ゴールドフィンガー

こちらのBBSは青山さんに否定的な意見を口にすることはダブーなわけですか?

>→それは無理。番組で発言した時点ではまだハワイの感染は発覚していなかったから。

この人はインドやハワイなんかの暖かいところは大丈夫じゃないかと視聴者が受け取れるような発言をしたわけでしょ。
ハワイはアメリカであって、ましてや人気観光地なのですから感染者が出ることは十分に予測できたわけでしょ。
私は、発言が軽すぎるんじゃないのって話をしただけでしょ。

>青山さんのことが嫌いならわざわざ実に来てコメントしなくてもいいのに・・・と単純に思ってしまいます。

私は、青山さんを好きとか嫌いとかそういったスタンスで投稿してるわけではないんで。
正直疲れます。
抗議 | 2009/05/10 10:58 PM
客観的事実に立脚していない論理展開、もしくは事実を基にしても破錠している論理展開から導かれた結論には何の価値もない。コレは皆さん納得されるでしょう。

ソレにもまして、主観を基にして導き出された主観の押し売りなどは、人様に披露するのは失礼だと心得ても良いのではないか?空気読めよとまずは言いたい。

腰抜け外務省さんが、青山氏のブログに
>直接クレームされた方が効果的
と、おっしゃっておられますが、価値のない個人の主観をぶつけるのは、ただ迷惑をかけるだけでしょう。

青山氏だろうがkanaeであろうが、間違ってるならソコを当人の主張の客観性を上回る論理と資料で説明し、納得してもらうのが「建設的な議論」と呼んで差し支えないものなのであって、一部の間違いや主観による拡大解釈で人格攻撃にまで結びつけるのは下衆のやることだ。

そういう人達は「心が狭い」からそうなるのである。
もっと思い遣りを持ってくれ。

それから、青山氏はココで反論できないのである以上、青山氏が「何を意図して」発言したかを焦点にするのはアンフェアだ。確認しようがないのだから。
そもそも、自身の主張に本当に自信があるなら、人格攻撃は必要ない。間違いは間違いとして粛々と反論し、判断は読んだ人に委ねるスタンスでお願いしたいものだ。

ちなみにkanaeは反論可だ。文句がある奴はwellcomeと言っておく。

みほさんの質問に対する返事は後ほど。。。
kanae | 2009/05/11 11:37 AM
>拉致被害者:家族会などが田原総一朗氏とテレ朝に抗議http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090512k0000m040021000c.html
>田原氏は「家族のお気持ちは分かる。ただ、情報源は言えないが情報を得ている」と説明。

今さらながらだが、完全に北朝鮮に利用されてるw
蒼々 | 2009/05/11 09:54 PM
田原総一朗のその情報源を聞いてみたいものです。
よくサヨクなんかが「拉致被害者は死んだのだから日本は過去の清算をして国交正常化せよ」などと煽りますが、仮に田原氏の情報が事実であったとしたら北朝鮮はタダじゃ済まされないでしょうね。
経済支援・国交正常化どころか逆に謝罪だけでなくそれ以上にもっと大きな代償を払わせる必要があるでしょう。
本来は北に「生かして返した方がマシ」と考えさせるような外交が出来たら良いのですが…。
ふゆ | 2009/05/11 10:26 PM
君は「同じ詭弁」を繰り返してるだけだよ。

> 「アメリカと戦争できない国」は全てアメリカの属国であるなら、
>   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 一人の例外もなく狂人か偽装保守の極左(アナーキストも含む)でしょう。

> 忍剣クン | 2009/05/10 02:51 PM
まれびと | 2009/05/12 12:04 AM
「日米安保」を「日米同盟」と言い換える始めた頃から、何かヘンだと思ってたんだが…

> 即ち、環境の激変は凋落する米国の中国への傾斜に原因があるが、日本の問題としては、1991年に冷戦が崩壊した時点で日米安保の必要条件が消え、日本は軍事的、政治的、外交的に自立する好機であったにも関わらず、実際には更なる対米従属の方向へ進んでしまった結果、自衛隊は米軍の機構に取込まれてしまい、権力の象徴たる軍事力を失った日本は世界の奇観だという。

> なけなしの軍事力である自衛隊が米軍の機構に組込まれても平気な日本は、軍事力の統率者が国家権力の掌握者であるという観点から見れば、力の源泉をアメリカに握られた日本には権力者がいないという逆説が成立つのだ。
http://www.nishiokanji.jp/blog/?p=825
まれびと | 2009/05/12 01:44 AM


くっくりさんへ

ゴメンナサイ。ちょっと騒々しくなると思いますが、この場をお貸しくださいませm(__)m
そして、長くなっちゃいますが、今回の文字起こしに関して、大事なことが書いてあるんで、どうか最後までおつき合い下さいませ。
お急ぎの方は、※※までスキップして下さい。

抗議さんへ 

わかりました。そこまで嘘を言い続けるのなら、それなりの覚悟がおありなんでしょう。
では、貴方の嘘や悪質な印象操作の事実をひとつひとつ明らかにしていきましょうね。

その前に。礼儀知らずの貴方に言っておきます。
信者って言えば、それで済むと思っているんですか?青山さんのことに普通に触れただけで、信者という言葉を使ってステレオタイプに当てはめる。
つまりね、信者呼ばわりするってところに、貴方の悪質な意図を感じるわけ。
自分では何も考えられない妄信人間というレッテルを貼って、青山さんと投稿者双方を貶めて、青山さんについてのまっとうな発言をしにくくさせようって意図をね、感じるわけ。

ちょっとヒドい遣り方じゃないですか。これってどうなのよ。

それから、レッテル貼りは、なんか予防線を張ってるようにも見えますね。

とにかく貴方にだけは、信者だの、カルトだの、痛々しいだの、軽蔑する人種だのと言われたくはないです。そんなことばっか言ってると、逆に、貴方が意図的な事実歪曲に必死である姿が浮き彫りになるだけですよ。

貴方だって、「でたぁ、工作員!必死だね。青山さんをアンフェアに貶めることしか頭にない浅薄人間。痛々しいわねぇ。今回は、日韓併合にこだわって、さも自分の日本史観を示してるフリしてるけど、これも工作よねぇ〜。ほんとは、植民地の定義なんてどうでもいいんでしょ?青山さんに不信感を持つ人が増えさえすれば…」とか言われたくないでしょ?

だから言いません。あれ、もしかして言っちゃってますか?いえいえ、工作員とか思ってないから安心してね。貴方のように、他人の名誉を毀損する攻撃をするつもりはありません。
でも、工作員と工作と浅薄人間って言葉以外は、私の本音よ。

そうそう、それから、自分に都合の良い質問にしか答えない、そこから先は意図的に遮断するって意図も見え見えですよ。
貴方、私だけじゃなくて、他の人の質問も好きなのだけ選んで、都合の悪い質問ははぐらかしてるわよね。
そうじゃないと言うなら、こないだからの貴方への疑問点と今回の疑問点にちゃんと答えてくださいな。お逃げにならないで。

こんなのを見ると久し振りに書き込まざるを得なくなるさんや、ゴールドフィンガーさんの疑問にもちゃんと答えるべきですよ。だって歴史の捏造を暴く気概があるんでしょう?

それから他人のHNにはちゃんと敬称をつけましょうね。

※※
では「植民地」に関する青山さんの発言についてから検証します。

まずは貴方の以下の書き込みをもう一度。
>朝鮮半島を日本が植民地にしたとするのは歴史捏造以外の何者でもない。
歴史の捏造に加担する人間が語る言葉はすべてが胡散臭い。

これ、すべて間違ってます。

それから、こんなのを見ると久し振りに書き込まざるを得なくなるさんへの発言
>>それは日本が植民地支配してたから彼はそう言ったんで。
>この部分が青山さんの発言なんですけど(笑)
>どう曲解すると青山さんの見解ではないとなるんですかね?
>青山信者になると青山さんを何でも肯定したくなるんですか?
>カルトみたいで気持ち悪い感じがしますね。

これも間違ってます。ここでもカルト発言ですか。手に負えなくなるとそういう言葉でお逃げになるの?

では、あなたが間違っている理由を言います。よく読んで下さいね。

★くっくりさんの文字起こしに以下のものがあります。

青山さんのお話
「はい。この方はですね、実はもっと(シルエットよりも)歳の方ですよ。その方が僕におっしゃったのはね、『青山さん、本当はね、私は日本を憎んでもいいかもしれない』と。それは日本が植民地支配してたから彼はそう言ったんで。『しかしね、あの時の日本人はね、みんな誇り高くて一生懸命で、南樺太を一生懸命開発して、豊原もだから町になったんですよ』と。『それをね、今の日本人は、みんなが苦労したことを忘れてね、それ作った領土も忘れてしまって、それで、いや、東京は大阪では繁栄してるって話になってるっていうのはね』…」

しかし、これには致命的な起こしミスがあります。実際の放送内容とは違っているのです。

正確にテキスト化すると、こうなります。↓
【 】部分が変更箇所ですのでご注目下さい。

『 』部分が朝鮮の通訳の方が語った部分であることは言うまでもありません。

「はい。この方はですね、【実際】はもっと(シルエットよりも)歳の方ですよ。その方が僕におっしゃったのはね、

『青山さん、本当はね、私は日本を憎んでもいい【の】かもしれない』と。
【『 その』日本が植民地支配してたから【樺太に来たんで】。しかしね、あの時の日本人はね、みんな誇り高くて一生懸命で、南樺太を一生懸命開発して、豊原も、だから町になったんですよ』と。『それをね、今の日本人は、みんなが苦労したことを忘れてね、それ作った領土も、【もう】忘れてしまって、それで、いや、東京(【は】をトル)、大阪では繁栄してるって話になってるっていうのはね』…」

ここで非常に大切なのは以下の箇所です(訂正後の文を掲載)。
『その日本が植民地支配してたから樺太に来たんで。しかしね、あの時の日本人はね、みんな誇り高くて一生懸命で、南樺太を一生懸命開発して、豊原も、だから町になったんですよ』と。

つまり、抗議さんが問題にしている「植民地」という言葉は、青山さんの発言ではなく、朝鮮の人の発言であるということです。
訂正前後をよく見比べて下さい。

これは決定的事実です。疑問に思う方は、再度動画も確認して下さいませ。

それから、もうひとつ。

「ところが外交記者だった1991年の3月に、ここ(南樺太)に取材に入った時に、ある朝鮮の人と出会ったんですね。すごく背が高い、歳を取った人ですが、その人は若い時代に日本が朝鮮半島、植民地にしてた時代に(くっくり注:私は「植民地」ではないと思いますが)、この南樺太に渡ってきたという人なんですね」

とありますが、これも正しくは、

「ところが外交記者だった1991年の3月に、ここ(南樺太)に取材に入った時に、ある朝鮮の人と出会ったんですね。すごく背が高い、歳を取った人ですが、その人は

『若い時代に日本が朝鮮半島を植民地にしてた時代に、この南樺太に渡ってきた』と、いう人なんですね」

となります。ポイントはさっきと同じで、
『若い時代に日本が朝鮮半島を植民地にしてた時代にこの南樺太に渡ってきた』と、の『 』部分が、朝鮮の人の発言であることです。「と」と「いう人」の間にも一呼吸あることも、「植民地」が青山さん本人の認識ではないことを明白に示しています。
こんなのを見ると久し振りに書き込まざるを得なくなるさんの見解は正しいです。

くっくりさん、ゴメンナサイ。
でも、動画と文字はこんなに違うんです。動画を観ていただければ一目瞭然なんです。しかも、今回は、アンフェアなカキコミに絡むところで、致命的なミスが発生してしまいました(くっくりさんへのメッセージは最後にまた改めます)。

どうですか?抗議さん。
これでも、まだ、青山さんが朝鮮半島を植民地だと発言し、歴史を捏造していると言いますか?
貴方の歴史捏造発言の根拠は、既に瓦解したでしょう?違いますか?

これでもまだ、>青山さんに思い入れがある人間だと曲解してしまうんですかね?
と言い張りますか?
もう一度、アンカーの動画なり、自分で録画したものなりをよ〜く確認してから出直してきてくださいな。

それにしても、抗議さんは、なんで、こうも「植民地」にこだわるんですか?
2009-05-06 22:34:38に青山さんのブログに登場した、失望って人は明らかに貴方ですよね?

そのブログを読んでるなら、
>おまけに青山さんはインドへの渡航止めちゃいましたね。
高温多湿な場所は大丈夫なんじゃないの(笑)

なんて、恥ずかしくて絶対言えないと思うんだけど?

それと、貴方の植民地に対する定義は読みました。
>植民地の定義に関してですが、非合法に侵略し奪った土地であるという大前提が存在
>するうえで、増えすぎた人口の移管場所であったり、自国のために富を収穫するため
>だけに存在させるならそれは植民地だと思いますよ。

だから、何ですか?
植民地じゃないという主張はよくわかりましたから、ここから先を教えて下さいよ。
貴方の歴史観を。どんな歴史観をお持ちなんです?

青山さんに「歴史の捏造に加担する人間が語る言葉はすべてが胡散臭い」と言った貴方ですよ。捏造じゃない歴史を教えて下さいな。
それで、護られる日本の国益は具体的にどんなことですか?

それから、誤解があるようだけど、私も普段は日韓併合って言葉を使っていますよ。
日韓併合(韓国併合)が間違った言葉だなんて一言も言ってないんですけど。
違法であったとも言ってません。

前回の私の書き込み、「確かに、欧米のやり方よりはマシかもしれないけど、日本型の支配であったことは間違いないですよね」について、も少し詳しく言うと、こんな感じになります。

「学術的論議は別にして、「日本型(欧米方式とは違う)の植民地的支配による朝鮮半島の実効支配、日本の領土拡大、朝鮮人を本気で、先行投資までして日本人にしようとした、欧米人からは理解できない(搾取が主目的ではない)支配形態」

でも、併合と言おうが、植民地にしたと言おうが、他国を支配した事実は変わらないでしょ。それが言いたかっただけ。良いとか悪いとかの前に、帝国主義の時代を世界史的観点からよく考えてみて下さいな。
さっきも訊いたけど、合法的に併合した日本だから、で何?
朝鮮半島は日本の植民地じゃないから、で何?

その先の貴方の意見は何なんですか?それが、歴史の捏造とどう繋がるんですか?

私は前回も言いましたよね。
「戦勝国でもない韓国、北朝鮮が、戦勝国面して戦争賠償だぁ戦後補償だぁって言ってくるのは論外です」って。

これについて貴方はどう思うんですか?

ついでに、朝鮮半島の問題に関連するんで訊きますけど、
抗議さんは以下のことについてどんな考えを持ってます?

A.去年の国籍法改正
B.在日永住外国人への参政権付与について
C.北朝鮮による拉致問題について
D.北朝鮮の核問題について
E.北朝鮮のテポドン2改ミサイル発射問題について
F. Eに対して日本が戦後初めて迎撃姿勢をみせたことについて
G.竹島問題について

貴方はどうかしら?意見を聞かせて下さいな。
私は、A、B、D、Eに断固反対。
Cは全員の帰国で初めて解決。
Fには大賛成。
Gには毅然とした態度を示せ。自国の領土を侵略されて、黙ってる国なんてあるかって思う。

それから、こないだの質問も無視してるけど。
「貴方はWHOの対応について、妥当だと思いますか?
マーガレットチャン事務局長についてはどういう見解をお持ち?
鳥起源・新型ヒトインフルエンザ(H5N1)についてはどうかしら?」
お返事待ってます。

ついでに、
「北海道の向こうに国境線が4本???…。
1北海道(稚内付近)と南樺太の間に1本
2樺太の真ん中(南樺太と北樺太の間)に1本
3択捉島とウルップ島の間に1本
4シュムシュ島とカムチャツカ半島の間に1本」
この国境線については、どんなお考えをお持ちかしら?

あっ、そうそう。
>これ以上インフルエンザの件で青山さんを批判するつもりはなかったが、あなたのような信者がいるので反論させてもらいます。

ってねぇ。貴方いったいどこをどう読んでくれてるんですかぁ?

貴方のカキコミの全般を通して言えることだけど、ほんとにアンカーをちゃんと観てから意見してるの?

お話にならないので、もう一回同じ文章貼っときますね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
あと、抗議さんには、新型ヒト・インフルエンザの件についても、誤解・意図的曲解があるみたいなので言っときます。はっきり言ってひどい印象操作ですよ。言葉尻をとらえているだけで。

貴方は、青山さんのH5N1に起因する新型インフルエンザの解説とかをほんとに今まで見てきたんですか。
インフルエンザやパンデミック対策についても青山さんの主張は去年から根幹部分は一貫してますよね。

>帰国したら10日間の休暇をとってほしいと急に言い出しました。って…抗議さん、それは全然違うでしょう?

例えば、海外から帰国した人が、自己防衛のためではなくて、感染を防ぐために潜伏期間(個人によって異なる)は外出を控えるべきだということを、青山さんはずっと私たちに訴えかけてたじゃないですか。H5N1の解説があった去年からですよ。

貴方なら、SOCIAL DISTANCINGという言葉くらいご存知でしょ?
青山さんはずっとそのことを仰ってきんですよ。

今回のアンカーでも、青山さんは自宅待機の目安となる潜伏期間について、短くて1日、長くて10日、一般的には1週間程度なので、最低3,4日、できれば1週間の自宅待機を、どこの会社でもできるというわけではないでしょうが、なるべく努力していただきたいと仰ってましたよね?

ここには文字起こしされてませんけど、「その上で、外務省が唯一渡航延期勧告しているメキシコに入るのを控えましょう」と仰っていましたよ。

いい加減なカキコミはしないで!ね、抗議さん。

ちなみに、ご参考まで。
外務省は、「メキシコへの渡航を予定している方は、不要不急の渡航は延期してください。また、メキシコ滞在中の方は、不要不急の外出は控え、十分な食料・飲料水の備蓄とともに、安全な場所にとどまり、感染防止策を徹底してください、
メキシコ  渡航の延期をおすすめします。
その他の国 十分注意して下さい」という情報を発出しています。

抗議さんも、他人を貶めるヒマがあったら、もっと別のこと考えたらどうですか?
貴方はWHOの対応について、妥当だと思いますか?
マーガレットチャン事務局長についてはどういう見解をお持ち?
鳥起源・新型ヒトインフルエンザ(H5N1)についてはどうかしら?
貴方の考えを教えてくださいな。ずっとアンカーみてるみたいだから直ぐに答えられるわよね。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

再度、くっくりさんへ

文字起こしの本文をお借りしました。長々とゴメンナサイ。くっくりさんが、気付いた点は指摘して下さいねって言ってくださったんで、お言葉に甘えさせてもらいます。
でも、これはくっくりさんを責めるためのものではありません。そもそもあの放送内容を短時間でテキスト化するのは至難の業です。

一連の書き込みは、事実をお伝えし、抗議さんの印象操作、悪意のある誘導を告発するためのものです。どうかご理解ください。

しつこいですけど、くっくりさんを責めているのではありません。くっくりさんの尊い精神を尊重しています。でも、こういうキタナイ遣り方をする人間につけ込まれやすい(コメント欄がある限り)、文字起こしの宿命も時に考えていただきたいのです。

くっくりさんの信念もわかっているつもりなんです。
ただ、書きコトバではない、原稿なしの一発勝負の話しコトバを、一字一句完成文章のように起こすことに限界もあると思うんです。

つまり、話コトバは青山さんが推敲に推敲を重ねた文章とは、根本的に違うということです。
今回のように、誤解を招くような、起こし違いもあるでしょう。もちろん善意の文字起こしであっても、誰がやったとしても、避けられないと思うんですね。

くっくりさんの文字起こしは、そのスピードと正確性は、非常に高いレベルで融合していると思いますよ。
それでも、今回のようなことがあるので、それを読む私たちの認識を変えないといけないかなって思うんです。

くっくりさんはもちろん、大部分のみなさんはそれを理解されていると思いますが、抗議さんみたいな人には、どうでしょう…。

やっぱり正面から堂々と言うべきを言ってやらねばならないと思うんですよね。

くっくりさんの、無償の尊い行為を今すぐ中止すべきとか言うつもりはないですが、こういうアンフェアな人間がいる限りついて回る問題なので、みんなでいつも議論しあうことは大切だと思うんです。
くっくりさん、みなさん、何か良いアイデアはないものでしょうかねぇ。

あと、恐縮なんですが、くっくりさんがおつけになった、>(くっくり注:私は「植民地」ではないと思いますが)は誤りです。
申し訳ありませんが、ご確認いただいた上で、訂正していただけると嬉しいです。

最後に改めて、
とにかく、とにかく、悪いのは人の善意につけ込む、抗議さん、貴方です!!!

これを読んで、言いたいことがあるなら、堂々とお出でなさいな。
貴方に提示したこっちの疑問を明確にした上で、謝罪すべきは謝罪し、建設的なお話をしましょ。

信者だ、教祖だ、カルトだ、人種だ、虚ろだ、歴史の捏造だってカキコミしても貴方自身が惨めになるだけよ。

とにかく、自分に都合の良い質問だけに答えるアラカルト方式は、お止めになってね。抗議さん。
フィオリンコちゃん | 2009/05/12 02:41 AM
フィオリンコちゃんさん:

http://www.youtube.com/watch?v=Dh6EXLay1ss
0:21頃からの部分
「植民地支配」というキーワードは大事なところなんで、私も細心の注意を払いました。が、すみません。何度聞いても「日本が植民地支配してたから彼はそう言ったんで(樺太に行ったんで)」のところだけトーンが違って聞こえます。声を抑えてらっしゃいます。だからそこは「青山さんの言葉」だと私は判断しました。

またそれより前の
http://www.youtube.com/watch?v=tQduXR2VDRE
08:50頃からの部分
「すごく背が高い、歳を取った人ですが、その人は若い時代に日本が朝鮮半島、植民地にしてた時代に(くっくり注:私は「植民地」ではないと思いますが)、この南樺太に渡ってきたという人なんですね」
ここも青山さんのトーンが抑えられています。ここも朝鮮の方の台詞部分ではなく「青山さんの言葉」だと私は判断しました。

>「と」と「いう人」の間にも一呼吸あることも、「植民地」が青山さん本人の認識ではないことを明白に示しています。

単に息継ぎをしてらっしゃるように思えるのですが……?

もしもの話ですが、私は仮に青山さんが当時の朝鮮を日本の「植民地」だと考えていらっしゃったとしても、さほど気にしていません。青山さんの話を聞いていて「それは違うよ」と思うことはしょっちゅうですから。ただ、私自身の考えではあれは「植民地」ではないと思っているので、そう注釈を入れた次第です。

ですので、

>>あと、恐縮なんですが、くっくりさんがおつけになった、>(くっくり注:私は「植民地」ではないと思いますが)は誤りです。
>>申し訳ありませんが、ご確認いただいた上で、訂正していただけると嬉しいです。

この箇所を訂正する気はありません。

私は青山さんのコーナーはその時々のニュースに関連したものが多いし、速報性が大事だという思いが強く、とにかく早めにUPしようと思ってそうしてきましたが、今後はもっと時間をかけてやるべきなのかもしれません。
ただ、フィオリンコちゃんのお話を今回伺ってますと、にもかかわらず、「あなたとは違って私にはそうは聞こえませんが…」というパターンもあることが分かった以上、いくら時間をかけても、この差(個人的な聞き取りの差)は縮まらないですよね。

いくら私が青山さんの主張を多くの人に知ってもらいたいという気持ちでやっていることだとしても、一字一句忠実に起こしているつもりでいたとしても、結果的にフィオリンコちゃんさんの言われるように私が青山さんの言葉を曲解して(あるいは「行間」を理解できずに)文字にしてしまっているのであれば、かえって逆効果で青山さんにもご迷惑ですし、ここのところの「アンカー」起こしについてのコメント欄の荒れようなども鑑みると、もう起こしはやめた方がいいのかもしれませんね。ちょっと頭冷やして考えてみることにします。
(このことは前から考えていたことなので、気になさらないで下さい)
くっくり | 2009/05/12 03:25 AM
くっくりさん

お返事ありがとうございます。
今は時間がないので、以下のことだけ言わせて下さい。

>この箇所(注釈部分)を訂正する気はありません。

を読んで、はたと気付きました。

くっくりさんの植民地(朝鮮半島)に対する見解は、十分理解できるものです。見解自体を訂正される必要はもちろんありません。むしろ、私の見解にも近いと思います。↑を読んでいただければわかると思います。併合と呼ぶことに、なんら違和感はありません。

私は、「植民地だと発言したのは、あくまで朝鮮人通訳なので、あそこに注釈を入れる必要はない(青山さんの発言ではないという認識なので)という意味で、間違いです」ということをお伝えしたかったのです。ただ、朝鮮人通訳の発言であっても注釈を入れたいと仰る場合は、くっくりさんのお考えを尊重いたします。

それと、やはり何度聴いても以下のように聴こえます。
http://www.youtube.com/watch?v=Dh6EXLay1ss

特に、この部分には自信があります(スピーカーとヘッドホンの両方で何度も聴きました)。

『その日本が植民地支配してたから、樺太に来たんで。しかしね、あの時の日本人はね、みんな誇り高くて一生懸命で、南樺太を一生懸命開発して、豊原も、だから町になったんですよ』と。

その他のことについては、また時間のある時に書かせて下さい。

いろいろなことを考えさせてしまったようでほんとにゴメンナサイ。

取り急ぎでした。

フィオリンコちゃん | 2009/05/12 06:12 AM
>みほさん
>kanaeさんは具体的にどこが日本とロシアの国境に落ち着くべきだと思いますか?


まずは、日露戦争で全権代表としてポーツマス条約を締結した、小村寿太郎の以下の宣言を披露したい。

「日本の賠償金要求は正当な理由があるが、一つは人道と文明の為、一つは両国の真の利益の為、その要求を撤回する」

コレは日本が賠償金の請求を「放棄」した時の日本側の宣言だ。
結果だけ見れば「放棄」したのだから、一銭も露からはもらえなかったんだが、肝心なのはこの宣言で「日本は正々堂々と勝った」ことを、露に認めさせているという事実である。
日本の賠償金は南樺太との交換の為に放棄されたわけではない。日本と露は正々堂々と戦い、そして日本が勝ったのだという「道理」を通すことを賠償金放棄と掛け、その上で、南樺太を譲り受けたのだ。

これがどれほど大事な事か、、、
互いの国の威信を懸けた真剣勝負の戦いの末で勝利の結果として手に入れたのが樺太。コレを「ドサクサで獲った」というなら、どんな契約も強奪と同意になるだろう。

翻って現在、領土について露にも言い分はあるようだが、んなものは関係ない。好きなだけ言わせておけばいい。所詮は負け犬の遠吠えだからだ。ガチで勝負して決めた領土を、横紙破りで不法占拠してる事実は動かしようがない。

日本がSF条約で放棄したとはいえ、当事国である日本が認めないのに領土変更があり得るのは「もっかい日露戦争した時」だけだ。
でなきゃ露は「負け犬で空き巣泥棒な国」という事実からいつまでも逃れる事はできない。例え他国全てが露領だと認めたとしても。

日本「露よ、いずれ決着をつけようじゃないか。正々堂々とな」
コレで露は「ぎゃふん」だ。臥薪嘗胆だぜ。

しかし、コレでは何処まで行っても子供のケンカだ。
露が子供レベルの国なら、この方法しか決着しないんだが、もし露に大人の国たる自覚があるというなら、話し合いでの解決も可能となる。しかしこの場合、日本(日本人)にもソレナリの自覚を持ってもらわねばならない。以下にその「唯一」の方法を述べる。

まず、話し合いで解決するのであるから「道理」を通さねばならない。
道理の通らない解決は後の世に禍根を残す。例えば北方四島の日本領有を樺太、千島を露に譲渡して決着したとしよう。コレはすなわち日本が全ての正義を放棄したことと同じだ。不法に奪われた土地を、正々堂々の戦いを避ける為に放棄することになるからだ。中国に「尖閣諸島は俺ん家だよな?」と言われても「そうです」としか言えない。「違う」と言ったら堂々と占拠されるだけだろう。「露もやったアルよ」

そして、ソレは日本が露を「大人の国」として対応しない、ルール無用やったもん勝ちの世界を認めて白旗を揚げる事と同義となる。

では日本はどうすれば「道理」を通せるのか?

ソレは「北方四島と南樺太、千島全てを日本の領土だと露に認めさせる」ことだ。そして全ての領土の返還と、露の不法占拠及びシベリア抑留に対する賠償請求を突きつける。

その上で、SF条約で樺太、千島を放棄した事実と、60年以上に渡り同地を領有する具体的行動を起こさなかった事実を日本も認め、

「日本の賠償金要求は正当な理由があるが、一つは人道と文明の為、一つは両国の真の利益の為、その要求を撤回する」

として、賠償金を放棄し、その上で互いの領土境界を決めるのだ。

例えばその結果として、日本が「樺太、千島を露領」だと認めたとしても「戦うのが恐いから領土を捨てた」のではなく「日本領を正式に露に譲渡した」のである。先の例と結果は同じでも中身はまったく違う。

そして領土に関する道理がコレで確立することにより、韓国による竹島も「不法占拠である」ことと「オトシマエはキッチリ付けてもらう」ことを世界に対して日本の正義と共に明らかにすることとなる。
何が正義で何が悪か、、、例え領土や国民を失っても決して失ってはいけないもの。

そしてそして、コレは露を「法と正義を重んずる大人の国」として対等に結ぶものとなり、日露の過去を否定せず、未来に協力して向かうとする「真の平和条約」として過去を清算するに相応しいものとなる。。。

微妙にみほさんへの解答になってないな、、、(笑

で、ココからは私見となり、既に長くなっているのでココで一旦コメントを切る。申し訳なくも続けさせてもらいたい気持ちは多々あるので、もし、要望があれば続きを書こうと思う。
皆さん、つまらないようでしたら、もう書きません(笑
kanae | 2009/05/12 09:59 AM
フィオリンコちゃんさん:

>『その日本が植民地支配してたから、樺太に来たんで。しかしね、あの時の日本人はね、みんな誇り高くて一生懸命で、南樺太を一生懸命開発して、豊原も、だから町になったんですよ』と。

最初に書いてあるとおり、「その」「あの」等の間投詞は文章を読みやすくするために、基本、カットすることにしています。おそらく「樺太に来たんで」の箇所を重視されているのだと思いますが、ここで私が問題にしているのは、そもそもこの箇所を朝鮮の方の台詞として一括りにするのは違うのではないかということです。
「『AAAAAA』、BBBBB、『AAAAAA』」、Aが取材対象者の言葉、Bは青山さんの補足、注釈です。こういう話し方を青山さんはよくされます。

ただ「樺太に来たんで」については、おっしゃるとおりに修正することにしました。但しコメント欄との齟齬をなくすため、修正前のものも残しますがお許し下さい。
しかしながら「樺太に来たんで」であっても、この「んで」は、朝鮮の方の台詞ではなく、青山さんの「説明」部分であるとやはり私には思えるのですが。

最大の疑問は、ふだん視聴者の誤解を招くような発言を極力避けられる、補足をよく被せてくる青山さんが、「植民地」という誤解されやすい言葉を2回も使った上に何にも注釈をしない、スルーしてしまう、それが私にはよく分からないんですね。もし「植民地」という言葉が青山さんの言葉ではなく、あなたの言われるように朝鮮の方からの「引用」なのであれば、いつものように「これは私が言ったんじゃありませんよ、この朝鮮の方が言われたんで」というふうに被せてくるのが普通だと思うのですが。

私も思うところをいろいろ書かせていただきましたが、ご指摘そのものは有りがたく受け止めています。フィオリンコちゃんさん、どうもありがとうございました。
くっくり | 2009/05/12 12:07 PM
詭弁ではなく、小学生でも理解できるように優しく説明しているだけなんですけど^^

日本語を少し勉強して、人の愚説に頼るのではなく自分の頭で考えたほうがいいですよ。

アジアでは、今現在でも中国共産党が益々軍事大国化しており、冷戦構造は終わってませんし、

西尾さんの言ってることが正しいとすればNATOも解体されているはずですが、そんな現実はありません。

西ヨーロッパの国々に対する軍事独裁国家ロシアの脅威は、旧ソ連時代と全く変わっていないからです。

西尾氏の論法でいくと、

「安全保障において完全に米軍と一体化しているEUのNATO加盟国」にも

「権力者がいない」ということになりますが、そんなことを言ってる狂人は日本以外に存在しません。

西尾氏やまれびと氏の言説こそ「世界の奇観」そのものです。

↓のような論法を詭弁というのが正しい日本語の使い方です。

>「自衛隊は米軍の機構に取込まれてしまい」

確かに運用の方法等に関して今現在の日米同盟にはNATOと違い、多くの問題点があることは事実でしょうが、

その最大の原因は、「集団的自衛権を日本が認めていない」ことにあります。

しかし、日米同盟に反対している「単なる左翼」や

「偽装保守のアナーキストや鬼畜極左」は集団的自衛権に関しては言及しません。

この一事を見るだけでも、日米同盟反対派の胡散臭さは明らかです。

「お前アメリカの犬だろう、属国だろう」という詭弁を弄して日本を丸裸にし、

「中国共産党や北朝鮮のやりたい放題の東アジアを作りたい」

これが偽装保守の鬼畜極左ならびに単なる鬼畜極左の狙いであることは明白なのです。
忍剣 | 2009/05/12 02:12 PM
>フルチンコちゃん
僕の洞察力が及ばないのだと思いますが、仮性か真性かも分かりません。一旦振り回すのを止めていただければ有り難い。

>くっくりさん
僕なんかが言うのも失礼かもしれないですが、書き起こしは現在のスタンスが一番だと思うし、自分自身に対して中立公正でありたいとの気持ちはとても伝わってきます。その点特に人として敬意を払ってます。返信は無用です。苦言があれば言ってください。

>other
誤解を招く表現も含めて「どう受け止めるか」はそりゃあ、めいめいで違って当たり前。いいやん、誰がどう思ったって。
せめてココのコメントでは北方領土に関してどうあるべきかの議論でやり合おうよ。左でも右でも愛すべきキャラならいいじゃん。フルチンだっていいじゃん。人間なんだもの。
kanae | 2009/05/12 04:08 PM
くっくりさん、こんにちは〜

今回のエントリーに対する一連のコメントは、どうも論点が明確でなく、なんとなく泥仕合ぽい雰囲気でしたので、積極的に介入しませんでしたが、書き起こしを再考されるとのコメントを見てくっくりさんファンとして一言。

確かに議論が集中しますし、その議論も玉石混交ですが、私も含め、この番組を直接見ることが出来ない地方の人間にとっては、くっくりさんのご努力は誠に有難いものです。また、私個人としても青山氏のコメントには同感させられる部分が多いです。

おいしいものにはたくさんの虫やら蝿やらが寄ってきます(私も含め)。しかしそれはくっくりさんの書き起こしというコンテンツの魅力の裏返しではないでしょうか。

くっくりさんが多大なご努力を払われて書き起こしをされる一方で、そんなのでたらめだと言われる精神的なストレスはご理解申し上げますが、くっくりさんの書き起こしを読んでいる読者の大半は、くっくりさんのお気持ちを十分に理解しておられると思います。

可能でありますれば、どうかこれからも書き起こしを続けて頂ければ、一読者としてこれに勝る幸いはございません。
腰抜け外務省 | 2009/05/12 05:14 PM
もうすぐプーチン首相が来日されるということで、ちょうど北方領土について再考する良い機会だと思い興味深く拝見していたのですが、話が本来の方向からずれてきているようでとても残念です。

kanaeサンがおっしゃっている
「道理を通した交渉」ということはこれからの世界平和にとってとても重要なことのように感じるのですが、このことについてみなさんいかがお考えですか?

「道理を通す」ということの重要性について再考してみませんか?

kanaeサン

とても興味深いお話でした。
可能なら
お話の続きが聞いてみたいです。
rie | 2009/05/12 05:46 PM
> 忍剣クンへ

基本的な点なんだが…
君は「NATOという国家がある」を前提に「日米安保」と比較している。
ナンセンスだ。

「NATO」という「国家」など存在してないよ。
まれびと | 2009/05/12 07:27 PM
忍剣クンへ

「NATO」の東南アジア版が「SEATO」なんだが…
「SEATO」には、西ドイツ(旧敵国)にあたる存在が欠けてるね。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1708128.html
まれびと | 2009/05/12 07:51 PM
最近のNATOは、EUの軍事力みたいだし、
エマニエル=トッドが日本に核武装を勧るのも同じ思想だと思うが・・・
NATOの元々の意図は(↓)これだね。

> NATOは、1949年4月4日にワシントンD.C.において、
> 米、英、仏等12カ国のあいだで締結された北大西洋条約にもとづき結成された。
> まさに60年前の今日のことだ。
> むろん締結当初は、ドイツ(当時は西ドイツ)は加盟していない。

> 「Keep the Americans in, the Russians out, and the Germans down」というのが、
> 設立当初のNATOのスローガンであった。
> いうまでもなく、NATOは、共産主義=ソ連の影響が東欧諸国に及んだことで、
> 西側として多国間軍事同盟が必要だとの認識から結成されたものであるが、
> それと同時にドイツを抑え込むことも、そもそもの趣旨の一つであったのである。
> それほどまでにドイツはヨーロッパの問題児であった。
まれびと | 2009/05/12 08:30 PM
よく読んでください、まれびとさん以外は誰もこの文章を読んで「NATOという国家がある」と書いてるなんて思いませんよ^^

あなたは存在そのものが詐欺みたいなものですね^^話を誤魔化すのは止めましょう。

アジアでは、今現在でも中国共産党が益々軍事大国化しており、冷戦構造は終わってませんし、

西尾さんの言ってることが正しいとすればNATOも解体されているはずですが、そんな現実はありません。

西ヨーロッパの国々に対する軍事独裁国家ロシアの脅威は、旧ソ連時代と全く変わっていないからです。

西尾氏の論法でいくと、

「安全保障において完全に米軍と一体化しているEUのNATO加盟国」にも

「権力者がいない」ということになりますが、そんなことを言ってる狂人は日本以外に存在しません。

西尾氏やまれびと氏の言説こそ「世界の奇観」そのものです。

↓のような論法を詭弁というのが正しい日本語の使い方です。

>「自衛隊は米軍の機構に取込まれてしまい」

確かに運用の方法等に関して今現在の日米同盟にはNATOと違い、多くの問題点があることは事実でしょうが、

その最大の原因は、「集団的自衛権を日本が認めていない」ことにあります。

しかし、日米同盟に反対している「単なる左翼」や

「偽装保守のアナーキストや鬼畜極左」は集団的自衛権に関しては言及しません。

この一事を見るだけでも、日米同盟反対派の胡散臭さは明らかです。

「お前アメリカの犬だろう、属国だろう」という詭弁を弄して日本を丸裸にし、

「中国共産党や北朝鮮のやりたい放題の東アジアを作りたい」

これが、まれびと氏のような偽装保守の鬼畜極左ならびに単なる鬼畜極左の狙いであることは明白なのです。
忍剣 | 2009/05/12 08:31 PM
>> 忍剣クンへ

> 「安全保障において完全に米軍と一体化しているEUのNATO加盟国」にも
…と、「君」は主張するわけなんだが。

NATO軍の機構は(↓)これなんだ。

> (注3) NATO統合軍事機構
> NATO軍は、予め定められたタイミング、編成及び組織に従い、
> 有事において加盟各国が差し出しを予定している部隊で構成される。

> これら部隊は、平時は各国の指揮下にある。
> (ただし、防空部隊、パトロール艦隊等の一部部隊は平時よりNATO軍として運用されている)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nato/henkaku.html


で、少し前の西ドイツの状況は(↓)これだね。

> それにドイツがうらやましいとはとても思えない、徴兵制まで敷いているのに軍事力の大部分はNATO軍に供出させられていて、供出分に関しては指揮権をNATO軍の司令官に奪われている。

> 日本よりひどい状況だぞ?
> 言ってみればヨーロッパ諸国に兵役を課せられているようなもんだ。
> 挙句、そんな軍備の再編すらもフランスからは反対されたしな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418660059

上記は…
ドイツの『非ナチ化』や『ホロコースト否定は犯罪』、という話の裏の顔、
つまり、欧州における「ドイツの地位抑圧」の意図を示唆してると思うよ。
まれびと | 2009/05/13 04:01 AM
ついでに…
『戦後』を清算したくないのは「連合国」の方だと、
(戦勝国は「過去」に向き合っていない)

「過去を直視したくない連合国」という意味で、
これ(↓)…
『アウシュヴィッツの争点』
http://www.jca.apc.org/~altmedka/aus.html
まれびと | 2009/05/13 04:19 AM
以下私見だけど、如何なる反論も受けつけますので。是非。

「オモネる」のは嫌いでね。

「どんなに立派な人でも間違えるときは間違えるし、どんなバカタレでも正しい事を言う時もある」聞くと当たり前のこの事実を相手に投影できない人が多過ぎるよ。
十把一絡げに見下して、自分を高みに置くのも見るに耐えない。

ソイツがどんな人間であろうと、どんなくだらねぇ罵り合いだろうと、ソレを聞いてる僕らが「言ってる事」そのものの正しさを推し量ることをしない限り、只の罵り合いか、只の分かり合ったフリという二者択一の理解しかできないだろう。

だから北方領土問題のような、実利よりも尊厳とか威信のかかった問題でさえ「実利」でしか語れないのだ。コレをもらうからコレをやるってレベルの話じゃないだろう。
この問題は、僕らの祖先が敗戦当時に下してきた、日本という国土を護りつつ、日本という国を定義してきた諸々の決断(ポツダム宣言〜独立恢復)の延長にあるんじゃないか。。。

当時、連合国とソ連の、道理を反故にした要求と侵略を飲まざるおえなかった敗戦国日本。
国際法を無視した東京裁判、白旗を掲げた相手を武装解除後に侵略したソ連、ドレも「法」という「道理」を捩じ曲げた行為だ。

この不法を問わずに解決することは、領土を失うという一事ではない。
日本から「法」という「道理」を剥ぎ取ることになる。

日本降伏直前、千島の北端にある占守島を、ソ連から日本軍は守った。降伏の後、最期まで占守島を守った兵隊達はシベリアに抑留された。
日本が初めて彼らに面会を許された時、兵隊達の代表はこう語った。
「私達を助ける為に領土を渡すようなことはしないでください」
そうしてそのままシベリアで命を落とした方も居る。
その方達は死ぬまで領土を守った。そして「今も」北方四島、樺太、千島、すべての領土を命を懸けて守り続けてくれている。そうだろう?

日本を守ってくれてる彼らに、僕らがどうやってケジメをつけるのか?
僕らにその覚悟と自覚はあるのか?

「全て日本の領土である。ソ連の占拠、シベリア抑留は不法である」

この原則を譲ってしまうなら、その方達が守ったのは最初から日本ではなかったことになる。シベリアに連れて行かれたのも彼らの勝手ということになる。今、遺族と帰還兵、元島民に支給されている恩給はただの生活保護だということになる。

そんな道理も通らない平和条約ならいらない。
僕が護るべき日本は、そんな姿格好だけの国ではない。

ココでやっと、みほさんへの回答なんだが(笑
この原則を露にハッキリ認めさせる事ができるなら、北方四島、千島、樺太、全て露に譲渡することもやぶさかでない。
なぜなら、ソレ等の領土を戦後の僕らが戦わず争わず、放棄し続けてきた事も事実だからだ。その責任は僕らにある。
だから、賠償金は露からはとらない。その代わり日本国が、彼らの努力と功績に対して補償をする(した)。その責任を僕らが背負う。

原則を認めさせねば、努力と功績を国が認める事もできない。
戦後を受け継いだ僕らが国を護った先人の努力と功績を認めるとは、彼らが守ってくれたのは日本である事を証明することに他ならない。
そして日本は領土ではなく「道理」こそを護らねばならない。

その意識、気概こそを僕ら国民が持つ事が何より大事なのではないか。
僕はそう思う。

で、まだ続きがあるんだけど。。。(笑
kanae | 2009/05/13 12:54 PM
今日のアンカーで青山さんがこのブログコメント欄でのやりとり(誰が語った言葉なのか)を意識した発言をなさっていましたね。

ぼやきくっくりさんの謙虚な御姿勢と熱い使命感に対して青山さんが真摯に答えてくださっているように感じました。

大変な労力でしょうけどこのブログでの活動を応援し続けたいと思います。
ゴールドフィンガー | 2009/05/14 01:07 AM
よい笑顔の対談だったようですね^^

http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/05/12russia.html

この中で述べられている

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/russia/visit/0905_sk.html

>日露関係を高い次元に引き上げていくためには、帰属の問題に関し、最終的な解決を図る必要がある


という部分

この部分がkanaeサンのおっしゃっていることとリンクすることを期待します。

ただの理想論で終わらないでほしいなぁ・・・

kanaeサン
道理を通せばどんな要求も通るとはまさか考えてはいらっしゃらないですよね^^;

相互に発展していけてお互いが納得いく解決法があればいいのですがいかがですか?
rie | 2009/05/14 01:46 AM

くっくりさんへ

お返事ありがとうございます。また、「樺太に来たんで」について修正いただいけたこと感謝します。
>但しコメント欄との齟齬をなくすため、修正前のものも残しますがお許し下さい
とのこと、当然の措置と理解しています。

また、何度でも書かせてもらいますが、私は、くっくりさんを非難しているのではありません。また、最新エントリーも読ませてもらいました。今後もテキスト化をお続けになるかどうかも、くっくりさんが判断されることです。私などがとやかく口を挟む問題ではないこともよく理解しているつもりなんです。
もしも、今後もお続けになる判断をされたなら、私はくっくりさんも青山さんも応援、支持させて戴きます。

そして、これも、何度も言いますが、この場を悪用している抗議さんのような人が許せないだけです(一部、誤解していらっしゃる方がおいでなので、念の為)。抗議さんのカキコミは、事実を捻じ曲げた幾つかのカキコミの中でも、特別な悪意に満ちているものだと思います。

だから、抗議さんに疑問をぶつけ、返答を待っています。この場を借りてしまって申し訳ないですが、お許し下さい。

このブログも、それから青山さんの無私の姿勢、命をもなげうって懸命に活動しているその姿も、両方とも尊重しているからこそ、しつこいと思われても書いています。あまりエントリーに関係ないことなので、不快でしょうが、どうかご容赦下さいませ。決して苦言ではありません。

以上を踏まえていただいた上で、

再度、先週のアンカーの以下の青山さんの発言について読んでみて下さい。

私の認識は、今も変わらず以下のとおりなんです。
『その日本が植民地支配してたから、樺太に来たんで。しかしね、あの時の日本人はね、みんな誇り高くて一生懸命で、南樺太を一生懸命開発して、豊原も、だから町になったんですよ』と。

↑の『 』部分は、やはりどうしても、朝鮮人通訳の方の発言にしか聴こえないんです。ただし、だから、どうして欲しいというものでもありません。
くっくりさんなら、こういう意見にも耳を傾けてくださるだろうと思って再び書いています。

>「『AAAAAA』、BBBBB、『AAAAAA』」、Aが取材対象者の言葉、Bは青山さんの補足、注釈です。こういう話し方を青山さんはよくされます。

はい。このご指摘もよくわかります。でも、今回はそのパターンではないと思います。

また、
>「日本が植民地支配してたから彼はそう言ったんで(樺太に行ったんで)」のところだけトーンが違って聞こえます。声を抑えてらっしゃいます。だからそこは「青山さんの言葉」だと私は判断しました。

これも、細かいことで恐縮ですが、青山さんの「『樺太に来たんで』」のアクセントにも注目していただけたらと思います。『日本が植民地支配してたから(私(通訳の方)は)樺太に来たんで』と、ちゃんと通訳の発言を代弁しているように聴こえませんか?

それから、これも大事な点です。文字起こしされた部分だけ見ていると、つい忘れがちなのですが、青山さんが朝鮮人通訳の言葉を語っている時は、『今の日本人は先人の苦労を忘れ、自分の領土も忘れ、だから歯がゆいと思う』と通訳の方の言葉が大きく書かれたモニターの前に立っていらっしゃいます。通訳のシルエットの前で、通訳の言葉を代弁されているのです。

そして、青山さんの右手の動きにも注目して下さい。代弁している部分はずっと右手を上げながら、話している、と見るのが自然ではないでしょうか。

もう一度、動画をご覧になっていただければ、納得される方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Dh6EXLay1ss

それから、「『樺太に来たんで』」は、青山さんから見た通訳の方ではなく、通訳の方本人の言葉、つまり、主体は朝鮮人通訳と見るのが自然だと思いませんか?
「『若い時代に日本が朝鮮半島を植民地にしてた時代に、この南樺太に渡ってきた』と、(一呼吸置く)いう人なんですね」の、『南樺太に渡ってきた』という表現も同様に、朝鮮人通訳が主体(通訳の言葉)と考える方が自然だと思うのです。
http://www.youtube.com/watch?v=tQduXR2VDRE

ここまでしつこく言うなんて…と半ば呆れる方もいらっしゃるかもですが、ここまでしつこく理由は、このブログを荒らそうと思っているわけでも、盲目的に青山さんを、擁護しようというわけでもありません。

悪質な印象操作を断固排除し、公平な立場から青山さんの解説を理解し、その上で議論すべきと考えるからなんです。くっくりさん、みなさん、気分を害されたらどうかお許し下さい。

この書き込みをお読みになった後でも、「植民地(支配)」は青山さんの言葉であると思ってもらっても、それはそれで構いません。
私の思いは十分伝えさせてもらいましたし、最新エントリーでも、くっくりさんは既に新たな工夫や努力をして下さっているのですから。


kanaeさん

はじめまして。貴方の以下の猥褻なカキコミには呆れ果てます。
どちらの大先生かは存じませんが、こんなカキコミをすると貴方の品性が問われますよ。

くっくりさんのブログも汚れます。

「俺様がお前らに教えてやってるんんだ」と言わんばかりの上から目線の語り口も不快ですが、まずは、お下劣な言葉遣いはおやめなさい。「鼎(KANAE)」という漢字は文字通り不安定な三本足のイメージですが、突然、こんな下品な言葉を吐く貴方も、精神的に何か不安定なのかと思うほどです。何様のおつもりかはさて置き、折角の領土通?が泣きましてよ。

ほんと、なんなんですか?これ↓

>フルチンコちゃん
僕の洞察力が及ばないのだと思いますが、仮性か真性かも分かりません。一旦振り回すのを止めていただければ有り難い。

せめてココのコメントでは北方領土に関してどうあるべきかの議論でやり合おうよ。左でも右でも愛すべきキャラならいいじゃん。フルチンだっていいじゃん。人間なんだもの。

↑はっきり言って削除要請したいくらいの猥褻カキコミです。神経を疑います。

ちなみに、上から目線で、しかも極めて下品な貴方と議論するつもりはありません。
どうせ、また偉そうに「○○と言っておく」「○○してやるよ」「○○もな」なんてカキコミをしてくるでしょうが、自分に酔ってるヒマがあったら、その前にまず謝罪するのが礼儀だと思いますよ。

同一人物かは知りませんが、随分前にkanaeというハンドルネームの方が、こんなカキコミをしていました。
曰く、>青山氏には今ひとつしっくりこないところがあって「この人本当に日本が好きなんだろか?」って漠然と思ってました…
曰く、青山氏に関しては右か左かというより、政治を「軽く」見せてしまい過ぎなんですよね、無関心な人達の興味を引くにはいいんでしょうけども…

で、今回も曰く、>ま、青山氏の認識自体がおかしい部分が実際にありますからね。特に歴史認識および歴史経緯に対する軽薄さは民主党並みです(これについては、>言い過ぎたかと反省してますとカキコミしてましたが)。


くっくりさんへ
またしても、長々とお邪魔してすみませんでした。
もう一度書きますが、文字起こしをお続けになるという判断をされても(たとえされなくても)、私はくっくりさんと青山さんを支持いたします。
フィオリンコちゃん | 2009/05/14 07:47 AM

PS.くっくりさん

何度もゴメンナサイ。

>もし「植民地」という言葉が青山さんの言葉ではなく、あなたの言われるように朝鮮の方からの「引用」なのであれば、いつものように「これは私が言ったんじゃありませんよ、この朝鮮の方が言われたんで」というふうに被せてくるのが普通だと思うのですが。

仰ること、私にもよくわかります。
ただ、これは私の想像なのですが、動画を何回もチェックしてみると、あの段階でかなり時間が押していたんじゃないかと思うんです。限られた時間内での解説ですから、アンカーではよくある光景ですよね。

こないだも書きましたが、青山さんは、以前、そのことにブログでも触れています。「時間がありません」「巻いて下さい」「終わりにして下さい」といったボードが、最も忙しく、プロンプターとかで原稿を読んでいるわけでもない状態のところに、矢継ぎ早に、それも鼻先に突きつけられたら……今回の解説の主題ではないところに、注力できないことがあってもおかしくないかなって思うんです。

これも、前に書いたとおり、私には、当初から「通訳の人の言葉」に受け取れていたので、それで十分なのではという解釈なんです。

そんなのあなたの主観でしょ?と言われてしまえば、それまでですが、あっ、これもお伝えしなくちゃと思って、慌てて追伸させていただきました。
度々すみません。
フィオリンコちゃん | 2009/05/14 08:32 AM
フィオリンコちゃんさん:

こちらこそしつこくて申し訳ありません。フィオリンコちゃんさんのお気持ちはよく分かります。しかし何度言われても(何度動画を見ても)私には自分の解釈の方が自然だと思えます。あと、私の最大の疑問にもお答え頂けていません。

>くっくり | 2009/05/12 12:07 PM
> 最大の疑問は、ふだん視聴者の誤解を招くような発言を極力避けられる、補足をよく被せてくる青山さんが、「植民地」という誤解されやすい言葉を2回も使った上に何にも注釈をしない、スルーしてしまう、それが私にはよく分からないんですね。もし「植民地」という言葉が青山さんの言葉ではなく、あなたの言われるように朝鮮の方からの「引用」なのであれば、いつものように「これは私が言ったんじゃありませんよ、この朝鮮の方が言われたんで」というふうに被せてくるのが普通だと思うのですが。

フィオリンコちゃんさんご意見はご意見として有りがたく拝聴いたしますが、この件に関して修正を行う気はありません。正解はもうご本人のみぞ知るで、これ以上の議論は意味はないのではないでしょうか。

それはさておき、そもそも「植民地」にそこまでこだわることでしょうか。「植民地」の定義そのものが学術的にきちっと定まっているとは私は思いませんし(私が本文の注釈で「植民地」とカギカッコ付きにしたのもその意識の現れです)、あなたご自身も2009/05/10 01:19 PMの書き込みで「今回のアンカーの主題は植民地の定義をすることですか?」と書かれていますよね。
そもそもこの回のアンカーを見た時、私は「あ、この『植民地』という言葉は誤解を招くな」と思いましたし、抗議さんのようなご意見は必ず来ると思っていました。もちろん私は抗議さんに与するものではありませんし、大枠として青山さんを支持していますが、ただ、「植民地」という言葉が何の注釈もされずに独り歩きしてしまう(台湾も朝鮮も同じ「植民地」だったのだと読者の方に思われてしまう)のを恐れた側面は否めません。

あと、抗議さんはたぶんもう返答はされないと思います。この手の書き込みは「流し」がほとんどなので。だから私もいちいち相手をする気にならないのです。管理人としては怠惰かもしれませんが……。
くっくり | 2009/05/14 08:38 AM
フィオリンコちゃんさん:

すみません、入れ違いになってしまいました。最大の疑問へのお答え、ありがとうございます。
時間がおしていたというのは、十分あり得ますね。ただ、1回だけならともかく2回もスルーというのがやはり引っ掛かります。ま、こちらも「あなたの主観でしょ」と言われればそれまでなんですが。
くっくり | 2009/05/14 08:42 AM
僕はフィオリンコちゃんの純情さが好きだよ。
包み隠さず感情を曝け出す情熱も羨ましい。
だけど、文章が長いねん。しかも主観の押し売りやねん。
とりあえず、前だけでも隠して落ち着いて話して欲しかってん。
あと皆さんに、ちょっと和んでいただこうかと。。。

でも確かに単語は行き過ぎだね、謝るよ。ゴメンなさい。

それから、昔の書き込み良く覚えてたね。ソレ僕が書いたヤツやねん。
確か青山氏が「日本の民主主義はアメリカからもらった」みたいなことを言ったのに対して「ソレ違うし!」って書いたと思う。
その後日本の民主主義成立過程の事実関係とか他にも書いてくれた人とか居て、ちゃんと有意義な議論に発展したんじゃなかったかな。

ま、今回は青山氏の間違いというか、政府の方針=日本の方針に対する青山氏自身のスタンスに疑問を投げかけたんで、ソレを客観的に証明する難易度は前回よりはるかに高かった。
青山氏を肯定する立場の人を敢えて釣ってみたり、右や左の色を出さずに全方位敵対外交やってみたり、結構手間暇かけてる。
僕自身、持論がドコまでココを見てる人に受け入れられるか?ってのも手探りなんで、反応見ながら書いてるし「味方の意見だから信じよう」なんて生温い理解のされ方しても嬉しくないから、こんなスタンスでやっとります。

で、勘違いされると困るんで言っときますが、僕は今回の青山氏の間違いに関しては、筋を通して反論してます。その点は感情論は挟んでません。言い過ぎたのは「民主党」との例えの部分だけですからね。

上から目線だろうが、極めて下品だろうが「言ってる事」の正しさはまた、別の話。僕はフィオリンコちゃん嫌いじゃないんで、ちゃんと服着てくれれば、いつでも「議論」しますよ。
kanae | 2009/05/14 09:38 AM

くっくりさんへ

いつも、誠実にレスいただき、ありがとうございます。

既述のとおり、私が今回、何回も投稿したのは、抗議さんの悪質なカキコミに、公平な反論をするためです。彼の目的は唯一つ、本筋から外れた「植民地」を題材に、青山さんが「歴史を捏造している」という嘘を言いふらし、不当に貶めることでした。

ですから、「植民地」発言は「青山さんの発言ではなく、通訳の発言を代弁したのだ」という、私からみた限りでは事実にみえる点、にこだわりました。これは、既述部分をお読みいただければ明快にご理解いただけると思います。
韓国併合についての私の認識も既述のとおりです。

ただし、くっくりさんご自身は、「通訳の発言」とは思えないということなので、くっくりさんが仰るとおり、私もこれ以上この件について言うつもりはありません。

個人的想像である「時間が押していたから、本筋ではないところの(通訳が言った植民地発言に関する)補足ができなかった可能性」を少しでも考えていただけたことにも感謝してます。

後は、こちらを読まれ、番組(動画)をご覧になった方のご判断にお任せするのみです。これも何度も書いているとおり、くっくりさんを責めることが目的ではないからです。

抗議さんの悪質な印象操作活動に対しては、数多くの矛盾点を衝き、その欺瞞に満ちた部分をつまびらかにしたつもりです。彼が、あれほど公平性を欠くカキコミを勢いよくしてきたにもかかわらず、こちらの指摘に反論できない時点で、何をか言わんやです。

ひとりよがりかもしれませんが、今回、くっくりさんと「テキスト化」に関するやりとりをさせていただけたことは、今後に向けて、とても有意義なことだったと思っています。そして、既述のとおり、これからも応援させていただく気持ちでいます。

長々と場所をお借りしてすみませんでした。これに懲りず(^^;)、これからもよろしくお願いします。
フィオリンコちゃん | 2009/05/15 06:30 AM

kanaeさんへ

貴方と議論するつもりはありませんという姿勢に、今後も変わりないですが、謝罪の言葉をいただけたので、特別にいくつか書かせてもらいますね。kanaeさんの誤解もありますので。

まず、謝罪には感謝します。今後は、お気をつけ下さい。

また、後述しますが、kanaeさんは青山さんの「領土問題に関する発言」について致命的な誤解をしているようですので、事実を明らかにしておきました。

その前に、貴方のスタンス↓には驚かされましたよ。

>青山氏を肯定する立場の人を敢えて釣ってみたり、右や左の色を出さずに全方位敵対外交やってみたり、結構手間暇かけてる。
僕自身、持論がドコまでココを見てる人に受け入れられるか?ってのも手探りなんで、反応見ながら書いてるし「味方の意見だから信じよう」なんて生温い理解のされ方しても嬉しくないから、こんなスタンスでやっとります。

やっとりますって可愛く言われても…「青山さんを肯定する人を敢えて釣る」とか、「反応見ながら書く」とか、これは、ここでやるべきことではありませんよね。
釣堀じゃあるまいし、釣るなんて行為は、誇り高く、議論好きな貴方には、不要なことではないですか。似合いませんよ。

これでは、例の抗議さんと変わらなくなってしまいます。ここは、くっくりさんのブログです。まともな議論ならまだしも、釣りや反応見はいけませんね。ここで、個人的な実験をしない方がいいです。

>手間暇かけてる…って、
つまり青山さんへのアンチ活動に手間暇かけてる、ってことのようですが、これも、くっくりさんのブログでアンチ活動に手間暇かけられては、くっくりさんを始め、みんなが迷惑すると思います。

私が純情だとのことですが、まあ嬉しい。最近すっかり言われないもので。でも貴方こそ純情じゃないですか。そんなに急いで馬脚を顕さなくてもいいのにって思いました。ちょっと過去の書き込みを引き合いに出しただけでこの反応ですから、少々驚きましたよ。

>ま、青山氏の認識自体がおかしい部分が実際にありますからね。

全否定するわけでもなく、一部おかしな部分があると言い、さも公平性を装う。
エクスキューズにしかみえません。

そんなことしなくても、貴方ほど、ネット議論がお好きな方なら、ご自身のブログ(ないならお作りになることをお奨めします)とかで思う存分自説を披露し、コメント欄を開放して、大いに議論されてはいかがでしょうか。
長文を書く、私に言われたくはないでしょうが、私は人様のブログで、敢えて釣ったり、反応を見たりするような、えっ??っと思われるような行為はいたしません。

是非、貴方のブログで、その論客ぶりを発揮して下さい。皮肉ではなく、固定客がつくかもしれません。その節は、私の訪問させていただきます。これも皮肉ではありません。

もう一度言いますが、ここで、釣りをしたり、反応をみながら、アンチ活動をするのは止めて下さい。

そもそもkanaeさんは、
>それから、青山氏はココで反論できないのである以上、青山氏が「何を意図して」発言したかを焦点にするのはアンフェアだ。確認しようがないのだから。
そもそも、自身の主張に本当に自信があるなら、人格攻撃は必要ない。間違いは間違いとして粛々と反論し、判断は読んだ人に委ねるスタンスでお願いしたいものだ。

と書いていたではありませんか。kanaeさん良い事言うなぁと思って見てましたよ。
その同じ方が、>青山氏を肯定する立場の人を敢えて釣ったり、自分が受け入れられるかいちいち反応見たりすることはないと思うんですけどね。↑のようなことを言うkanaeさんらしくないと思いますよ。

貴方が、自分から活動目的を明らかにした以上(くっくりさんのブログを利用していることを宣言したも同様です)、貴方の目的も抗議さんの目的とさほど変わりないと思われても仕方ありません。違うなら、もったいないことです。

貴方は、領土問題にも一家言ある方とのことですので、そこは尊重しますよ。
ご紹介いただいた、ていていた〜さんの「日露戦争」や「大日本帝国の最後」を興味深く拝見しました。ご紹介いただいたことに感謝します。

ただし、既述のとおり、青山さんの発言について、大きな誤解があるので、↓については正しておきます。貴方だったら、抗議さんのように、信者だカルトだと、思考停止状態にならないと思うので。

>>青山氏>向こう、つまりロシアは2島と言ってて、2島だけ返してやると言ってて、日本側はあくまで4島全部じゃ全然進展しないから、『政治家が決断する以外ない』。え?ということは、4島返還の日本の原則をやめちゃうのか?ってことになるわけです

>などと、言ってるんだが、コレ聞いたら普通は「政府は4島返還を諦めたのか?」と読めるよ。あたかも2島返してもらったら後の2島および千島と樺太はロシアのものになるってね。それ、まったくの誤解です。ロシアとの領土確定の歴史経緯、紆余曲折と戦後の交渉(外務省のページにちゃんと書いてある)をサラリとでも調べれば、こんな無責任な発言はできないはずなんだけどね。

これは、根本的に違いますね。
誰もそんなこと言ってません。

kanaeさんほどの領土問題通(これも皮肉ではありません)がいったいどうしてこんな基本的な読み込み間違えをするのか不思議です。

>ま、今回は青山氏の間違いというか、政府の方針=日本の方針に対する青山氏自身のスタンスに疑問を投げかけたんで、ソレを客観的に証明する難易度は前回よりはるかに高かった。

難易度?? 意味がわかりませんよ。
難易度などという言葉を使う貴方のアンチ活動には、逆に執念のようなものを感じてしまいますが…
そうでないことを祈ります。

さて、正しくは、以下の通りです。
青山さんは、「北方四島は歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の四島のことで、日本政府は一貫して日本固有の領土と主張している」ことを示した上で、

2/18の樺太(サハリン)での日露首脳会談後の「麻生首相の発言」を引用しているだけです。
麻生発言と政府見解を峻別した上で、です。

「日本政府は一貫して日本固有の領土と主張している」と解説用モニターにも書いてあったじゃないですか。

青山さんの解説を誤解して、無責任な発言をしているのは、kanaeさんの方です。
いったいどこをどう見れば、「政府が4島返還を諦めた」ように見えるのでしょう。

青山さんは、
→ その会談で「本当はメドベージェフ大統領(ロシア)と麻生さん側で、ある程度思惑が一致するところがあって、それを国民に示すことで様子を見てみようという意図があった(かもしれない)ので、こういう発言(2島、4島発言)になったと可能性がある」と解説されています。

→ 併せて、谷内正太郎前外務次官の発言と報じられた(4/17)、

「私は3.5島でもいいのではないかと考えている。択捉島の面積が大きく、(4島の)面積を折半すると、3島プラス択捉の20&#12316;25%ぐらいになる」ことも引き合いに出して、つまり、3.5島というインパクトのある言葉も使って、世の中を様子を見ようとしたのではないか…。

→ 更に「島の面積も考えずに2島だ、3島だ、4島だという話になれば、勝ち負けの話になり、双方の合意がなかなか得られない。現実問題を踏まえ、交渉にあたらなければならない」という06/12/13の衆院外務委員会での麻生首相の外相時代の発言も紹介していました。

青山さんは、麻生首相の発言と政府見解が違うのは、今回は谷内さんまで使って、世間の様子、反応を見ていた可能性があると解説されているのです(本当は、この後にもっと大切な解説をされています)。

それが、どうして、
>「政府は4島返還を諦めたのか?」と読めるよ。あたかも2島返してもらったら後の2島および千島と樺太はロシアのものになるってね。それ、まったくの誤解です。
とか、
>こんな無責任な発言はできないはず

などということになるのか理解できません。もう一度よく番組を見て下さい。

とにかくkanaeさん、こういう無責任なことを、くっくりさんのブログに書くべきではありません。
このようなカキコミを続けると、それは単にアンチ活動に、ここを利用しているだけだと言われてしまいますよ。

>僕は今回の青山氏の間違いに関しては、筋を通して反論してます。

と書いていますが、青山さんは間違ってもいないし(無謬であるなどと言うつもりもありません)、貴方の反論は筋も通っていません。
とにかく、アンカー放送終了後に、毎度この場所を借りてとやかく言うことはないでしょう(kanaeさんは久々の登場でしょうが)。どうしてもやりたいなら、別の場所でやるべきです。くっくりさんが、感想を書いたりするのとはまったく別次元の問題です。
ここは、くっくりさんのブログなのですから。
kanaeさんの領土問題に関する知見は尊重するので、別の場所で見せて下さい。

最後に、私たちが祖国を想う気持ちは、kanaeさんと同じであると信じたいです。
長文に、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

くっくりさん、またしても場所をお借りしてゴメンナサイ。
できるだけもう来ないようにします…(^^;)
フィオリンコちゃん | 2009/05/15 06:45 AM
あっはっは。って笑ってスンマセン。。。rieさんに質問もらって返事書きかけだったんですが、先にこっちを。

えっと、補足ですが、僕が撤回し謝ったのは放送禁止用語を使ったことに対してであって、フィオリンコちゃんが「裸である」ことは一貫して主張していますんでお間違いなく(笑

それから、相変わらずブルンブルン回り過ぎて要点がサッパリ見えないんですが、要は「釣りは良くない」ってことと、

>「政府は4島返還を諦めたのか?」と読めるよ。あたかも2島返してもらったら後の2島および千島と樺太はロシアのものになるってね。それ、まったくの誤解です。

という、僕の青山氏へのスタンスに対する疑問の投げかけそのものが「読み込み間違いである」という指摘ですね。なんだ、7行で済むじゃん。

ヨシ。良く聞いてね。
僕自身、そもそも「読み込みの解釈は個人の主観であり、人によって判断が分かれる」ことを認識していた。ので、敢えてココを訪れる方々に広くこの解釈が足り得るかを問い、tokoshieさんという純朴な乙女から「あまりにも充分に予想されることです」との墨付きをもらってから、以降にソレに基づいて自身の主張を述べさせてもらってる。

論を立てるに最も難しいのは、自身の主観に如何に客観性を持たせるかという部分。説得力だけなら「当事者を気取る」「多数派にオモネる」ことでも稼げる。多様な価値観と匿名性、双方向が特徴であるこの場所で、客観性を確保する最も確実である方法を取ってみせたつもりです。

釣りというと言葉が悪いが、主観による無用な水掛け論を排除する為の措置でもあり、ソレによって心を痛められたtokoshieさんには後に謝罪して、僕の主張そのものの客観性を確認して欲しいと促しました。

ソレをフィオリンコちゃんが「読み込み間違いだ」と言うのは自由です。主観ですから。その意見は否定しません。ただ僕はどちらの主張に客観性と説得力があるかを、ココを見ている人達がもう分かってると思います。

ブルンブルン。。。ブーーーーン、、、

あ、そうそう。
>アンチ活動に、ここを利用しているだけだと言われてしまいますよ。

なぁんて心配してくれてますが、要らぬ世話です。
僕は最初から「工作員」ですし、あなた方の「敵」ですから。
残念ながら証明できませんけどね(笑

僕がココまでで言ってきた事、日本としての道理。
ソレを醸成するには、感情論と主観の押し売りだけでは無理です。
あなた方が自身の主張に対して主観と客観を分離出来ない限り、本当に大事な事を論理立てて裏付ける事も出来ないでしょう。
この工作員の書き込みに対して、正しい部分と間違った部分を分けた議論が出来ない限り、目に見えぬ侵略からあなた方は日本を護る事など出来ないでしょう。

ソレが今の日本の現実です。

ひとまず服を着ようと思いませんか?
kanae | 2009/05/15 01:47 PM
>あと、抗議さんはたぶんもう返答はされないと思います。この手の書き込みは「流し」がほとんどなので。だから私もいちいち相手をする気にならないのです。管理人としては怠惰かもしれませんが……。

挑発してるんですかね。
相手にするとかって何様のつもりですか?

>フィオリンコちゃん

私になんかいろいろ質問してたみたいですね(笑)
ところであなたの質問と青山繁治の歴史捏造が何の関係があるの?
何度VTRを見直してもあれは青山の見解でしょ。
あなたみたいな人間が青山を擁護するからカルト信者だと呼びたくなるんですよね(笑)
この件に関して青山信者のできる擁護はせいぜい植民地の定義に関してでしょ。
それと事の真偽を図るのに、まずは敵か見方を判別しようとするあなたのような人間が大嫌いなんですよ。
あなたの書き込みを拝見すると青山信者はカルト信者と同様の人間だって確信させられちゃった(笑)
PS;青山繁治の歴史捏造の真偽とあなたの質問の関連性を説明してくれたら質問に答えてあげてもいいですよ。
抗議 | 2009/05/22 03:36 AM
抗議さん あらま、いらしてたんですね。

で、貴方こそ何様のおつもりですか?そんな失礼なことを言う前に、自分の書いたものをよく読んだほうがいいですね。

だいたい、こちらは貴方にひとつひとつ真面目に問いかけているんです。
にもかかわらず、また、信者、カルト発言ですか?いい加減にしなさいな。
貴方は、答えに窮するとすぐこれです。前にも言いましたが、自分が思考停止していることを晒しているようなものですよ。

>私になんかいろいろ質問してたみたいですね(笑)
ところであなたの質問と青山繁治の歴史捏造が何の関係があるの?

えっ???
今までの遣り取りをちゃんとお読みになりましたか?

誤・魔・化・さ・な・い・で・く・だ・さ・い。

筋を通した回答ができないなら、これ以上無駄なことはやめましょう。
一番初めから、自分が書いたこと、訊かれていることをよく咀嚼してくださいね。
これ以上同じような、答えにも何もなっていないレスされても、無視するしかないので、よーく考えてからいらしてください。

kanaeさん 相変わらすお盛んですね。ある時は、工作員、ある時は侵略者・・・なに暢気なこと言ってんだか。 笑) ↑の方よりはマシですけどね。

で、先日のこちらの問いに対しての貴方の回答も答えになっていません。なので、同様にこのまま晒しておこうと思いましたが、抗議さんもせっかく戻って来られたことですし、訂正箇所もあったので、流れで書かせていただきました。

>ヨシ。良く聞いてね。
っておっしゃるから、期待して読み進んだら・・・
なんですかコレ?

同じことをもう一度書きます。
…それが、どうして、
>「政府は4島返還を諦めたのか?」と読めるよ。あたかも2島返してもらったら後の2島および千島と樺太はロシアのものになるってね。それ、まったくの誤解です。
とか、
>こんな無責任な発言はできないはず
などということになるのか理解できません。もう一度よく番組を見て下さい。

に対する回答が、>ヨシ。良く聞いてね。に続くものであるなら、明らかに的を外しています。どうしてもご自分が正しいと言うのなら、お互いが書いたものを読んだ他のみなさんが判断すればよいことです。互いの書き込みを晒しておきましょう。

ただし、私が前回書いた「さて、正しくは、以下の通りです。」の続きを(できれば全文を)もう一度読み、解説の流れと本質を理解されることをお奨めします。

ついでに訂正させてもらいます。
3島プラス択捉の20&#12316;25%ぐらいになる
→3島プラス択捉の20から25%ぐらいになる
私が純情だとのことですが、まあ嬉しい。最近すっかり言われないもので
→私が純情だとのことですが、まあ嬉しい。最近めっきり言われなくなったもので
の間違いでした。失礼しました。

とにかく、他の方もおっしゃっているとおり、アンカーの放送がある度にここで的外れな批判を繰り返すべきではありません。前にも言いましたが、ここで釣りをしたり、周りの反応を見たり、工作員や侵略者を気取ったりするのではなく、貴方のブログか何かで思う存分お好きなことをやってください。きっと固定客がつきますよ。
フィオリンコちゃん | 2009/05/22 08:31 AM
>rieさん
スンマセン、書いたヤツ消してしまって、、、時間できたら続き書きます。
もう見てないかもしれませんが。

>抗議さん
僕は抗議さんのロジックは筋が通ってて、真っ当だと思います。ある意味正論ですからね。ただ、一部の歴史認識の誤りを元に「人格批判」にまで結びつける点に関してだけ同意はできませんでした。「植民地」という括りも個人の主観によって未だ左右されるものでもありますしね。早く「併合」と「植民地」との違いが世界的、いやむしろせめて日本の中だけでも明確に定義できるようになって欲しいものです。

>フィオリンコちゃん
君のそもそもの矛盾は、抗議さんに対してする批判と同じことを自分でしてることだ。つまり、

「一部の間違いを元に、相手全てを人格否定までしてしまう」

そして、君の場合はその論拠すべてが君の主観によって成り立っている。抗議さんはまだロジックとして成り立っているのに比べて、君のは悪質だ。誹謗中傷のレベルだろう。何しろ根拠が全て主観なのだから。

現に、君が尊敬までするくっくりさんとでさえ「合意」できないではないか?
そのどこまで行っても互いに合意できない部分を「主観」というんだ。
そんなもの根拠にならないことぐらい、当たり前だから誰も言わないだけだ。
君の決定的な弱点であり欠点は「主観と客観を区別できない」ことだ。

僕の主観部分はただ一点「フィオリンコは裸である」という部分。
ソコも含めて、ロジック自体は全て客観的に組み立てている。
が、ソレが君には理解できない。主観と客観の違いが分からないからだ。

まとまりと中身の無い長いだけの文章といい、抗議さんも僕も他の方々も随分と迷惑を被った。ココでの「荒らし」の大将はフィオリンコちゃん、君だ。

せめて前だけでも隠してくれ。トンフルも流行ってることだしな。
kanae | 2009/05/22 01:45 PM
ぷっ。
あ・・・失礼

つい吹き出してしまいました。

確かに抗議サンのおっしゃっていることも一理ありますよね。
ネット社会が浸透するにつれて思考が核化していくというか、一部の強い影響力のある人のblogや意見に感化されて、その人の意見を無条件に飲み込んでしまいがちな人が増えてきてしまう。
だからこそ、自分自身の頭で考えて判断できるよう自分自身をいつもパトロールする必要があると感じます。
なので、抗議サンやkanaeサンの投げかけた石は大きいと思いますよ。
無視したり、反発したりするのではなく咀嚼するといいと思います。
くっくりサンは寛大な方でそういうものをひっくるめてちゃんと包み込むお力をお持ちだと思います。笑
スレが伸びてこのblogがいろんな角度からみんなで検証できる進化したblogに発展することを期待します。
kanaeサン
ゆっくりでいいですよ〜〜〜〜〜♪
rie | 2009/05/23 08:15 AM
くっくりさん、この期に及んでゴメンナサイ。

ここの2009/05/22 08:31AM以降の書き込みを読んでいませんでした。

直近2名の書き込みを読み、そのあまりの理解力のなさと、明らかな工作活動ぶりをみて、書かずにはいられませんでした。くっくりさん、皆さん、お許し下さい。

貴方の>「政府は4島返還を諦めたのか?」と読めるよ(by kanaeさん)。
に関連する私の反論を主観と呼ぶこと自体が完全な間違いです。
論客気取っても、論理的な反論ひとつできないのですか。
アタマ冷やしてから、読み直すように。

それから「裸」呼ばわりもいいけど、もっと上品にね。しつこいと嫌われますよ。これじゃ抗議さんの信者発言と同レベルです。

>パトロール??
>抗議サンやkanaeサンの投げかけた石は大きい???
>ゆっくりでいいですよ〜〜〜〜〜♪???

えっ?貴方たち同一人物ですか?
吹き出したいのはこっちの方です。

私はずっと前から、貴方たちが書くようなことは、このコメント欄に書くべきことではない、ここを悪用すべきではないといい続けてきました。

とにかく、貴方たちが何処のヘタレ工作員だかしりませんが、続きは別の集会所でやりましょう。ハンドルネームはそのままでね。そうしてもらわないとわかんないから。くれぐれもここには来ないように。貴方たちが集まりそうな集会所はすぐに探せるから心配無用です。

最後にもう一度、くっくりさんゴメンナサイ。
フィオリンコちゃん | 2009/05/24 08:21 PM
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid672.html#commentsより引用

>えーっと、皆さん、すみません。
>そろそろウチ、晩ご飯なので、帰ってもらえません?
>正直、ご近所から苦情も来てるんですよ。
>「あなたのお家、最近喧しくて立ち寄りにくいわ」って。
>どうかお察し下さい。ごめんなさいね。

>ウチからはちょっと離れた所にあるんですが、集会所があるので、続きはそちらでなさいません?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1236534586/-100
>あ、もちろんここ以外にも集会所はいくつかあるみたいですよ。
>お好みの所を選んで下さい。

>くっくり | 2009/05/23 09:18 PM

えーっと、晩ご飯とっくに始めちゃった後でごめんなさいね。
各部屋、回らないとだめだったみたいですね。
くっくり | 2009/05/24 11:46 PM
ちょっとがっかりしちゃいました。
kanaeサンは確かに口の悪いところも多々あったり、誤解を招くような書き込みも多かったですからね・・・

ただ、ここって波風立たないイエスマンの集まりしか認めないとこだったんですか?

これじゃぁ全然進化しないと思います。

新しいコメント見ててもあたりさわりのないものばかり・・・


有意義な議論もたくさんあったし、興味を持って見ていた方もたくさんいらっしゃったと思うんですけどね・・・

あらしとの違いが理解されていないのが残念です。
rie | 2009/05/25 11:31 AM
rieさん:
当家には当家の家風というのがあるんですよ。
これでもだいぶ我慢したんですけどね。ごめんなさいね。
くっくり | 2009/05/25 12:44 PM
くっくりさんごめんなさい。

お心を痛めないようになさってくださいね。

家風といわれてしまえばもうそれ以上申し上げる言葉が見つかりません。

こちらのほうこそ申し訳ありませんでした。

これからも楽しみにblogを拝見させていただきます。
rie | 2009/05/25 02:15 PM
イエスマンしか許さないという家風ですね
よくわかりましたw
| 2009/05/25 10:23 PM
>イエスマンしか許さないという家風ですね

いえいえ、違いますよ。規約違反でない限りは、どんなご意見を書かれるのも自由です。
ただ、お互いに礼節を持って討論されているうちはよいのですが、だんだんと訪問者どうしの単なる罵り合いのような状態になり、しかもそれが延々と続く。だから「そろそろウチ、晩ご飯なので、帰ってもらえません?」「集会所があるので、続きはそちらでなさいません?」なのです。
このブログは私だけのものでもないし、もちろんここに書き込みをされている方だけのものでもありません。やりとりを見て不愉快に感じている声なき方々の思いも、どうかお察し下さいということです。

「ぼやきくっくり」投稿規約(記事本文の最後にリンクがあります)
http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html
規約違反であっても、実際は容認していることが多いことが分かっていただけると思います。

【【【【勝手ながらお願いです】】】】
コメント数が100を超えましたので、サーバー軽減のためこの記事へのコメント投稿は以降はお控え下さい。
この記事に対してご意見のある方は、現時点での最新記事にコメントしていただきますよう宜しくお願いいたします。
※この措置は今回に限ったものではありません。以前からコメント数100を目安に取らせていただいています(めったにないことですが)。
くっくり | 2009/05/25 10:52 PM
言葉に気をつけた方がいいよ。卑怯な名無しくん。

今までの経緯をしっかり見れば、このブログが、イエスマンしか許さないなどという家風からは程遠いことがわかるはず。明らかな工作活動はどの御宅の家風にも合いません。
こういうことを書くことがブログ主さんの心労の原因になるかもしれませんが、自分はブログ主さんの方針を支持します。

間違っているのはあんたらだ。おととい来やがれって言いたいくらいだけど、ちょっと下品なので、「よそでやっておくんなせぃ」って申しておきます。

とにかく、そういうクソの役にも立たない皮肉も、なにもかも一切合財よそでやっておくんなまし。
naekasu | 2009/05/25 10:58 PM
naekasuさんは時間的に私と入れ違いと思われますのでOKです(^_^;
以降のコメントは最新記事に宜しくお願いします。
くっくり | 2009/05/25 11:06 PM

Comment Form

Trackbacks