<< 「アンカー」鳩山偽装献金 したたかさの裏に演出家と“貴種流離譚” | main | 【記憶せよ12月8日】外国人から見た日本と日本人(16) >>

普天間移設問題 安全保障より連立優先!?

 今日は久し振りに細切れぼやきもあります(^o^)
 東京入管職員ら逮捕と、田母神さんの「いいとも!」出演。

 まずは普天間基地移設問題。
 もはやブレブレを通り越してドロドロですなぁ(T^T)
 
名護移設なら連立離脱も 「普天間」で福島党首(共同12/3)
 社民党の福島瑞穂党首(消費者行政担当相)は3日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)問題をめぐり、鳩山内閣が日米合意に基づきキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)への移設を決める場合は、連立離脱も辞さない考えを示唆した。党常任幹事会で「辺野古の沿岸部に海上基地をつくるという決定を内閣が行った場合には、社民党としても私としても重大な決意をしなければならない」と述べた。

 名護移設を前提にした政権内の早期決着論をけん制した発言。4日告示の党首選をにらみ、普天間問題に関する福島氏の取り組みが不十分との党内の不満を抑える狙いもあるとみられる。

 鳩山由紀夫首相は福島氏発言について、官邸で記者団に「社民党は今までも辺野古への移設に大変厳しい思いを持っていたから、重く受け止めねばならない」と指摘。一方で「外交交渉で相手がある話だ。日米合意も重く受け止めねばならない。皆さんが納得できるような解決を目指したい」とも述べた。

 つまり福島さんが言ってるのは、「辺野古にするんやったら、うちら連立離脱するでー」。

 何でこのタイミングでこんなこと言い出すんやろ?と思ったら、社民党の党首選がこの翌日(4日)に告示されると。で、党内には普天間問題に関する福島さんの取り組みが不十分という不満があるため、それを抑える狙いがあると。

 実際、この福島さんの発言により、対立候補で県外移設強行派の照屋議員は出馬を断念。福島さんは無投票で4選が確定しました(読売12/4)。

 要するに社民党という小さな党、その党首の保身から発生したゴタゴタってことでしょ。国民は置き去りですか?(T^T)

 それにしても社民党、それから国民新党もちょっと調子に乗りすぎでは?議席数めっちゃ少ないのに。
 政権交代を望んで先の衆院選挙で投票した人たちの圧倒的多数は民主党に投票したのであって、社民党や国民新党に期待してる人なんてごくわずかでしょう。
 (但し国民新党は、亀井さんが押し進めて成立させた中小企業等金融円滑化法など、社民党に比べればまだ国民の支持を受けてる部分もある?)

 おそらく、来年の参院選を見据えての「我が党はこんなに頑張ってるんですよ」という有権者へのアピールが主目的なんでしょうが、その両党に大きな顔させてる民主党、鳩山総理も情けないですよね。


 さて、福島さんの「重大な決意」発言でハッティはますます追い詰められてしまったかと思いきや、民主党の内部には「鳩山総理にとっては普天間の問題を先送りにする良い口実ができたのではないか」という声もあるそうです(どこの局か忘れたけど12/4昼前のニュースによる)。

 もし本当にハッティがそのように思ってるなら、外交安保を政局にしてしまっているわけで、こりゃもう史上最低の総理大臣と言ってもよいかと(-.-#)

 (口実と言えば、今回のドタバタ、この問題でそれでなくてもイライラしてるオバマ政権に、ますます日本軽視・中国重視にシフトする良い口実を与えてしまってませんか?)

 しかもハッティ、社民党に配慮すると同時に、「日米合意も重く受け止めねばならない」とアメリカにも配慮。こういうのって八方美人と言いませんか?

 ともかく3日午前に福島さんの「重大な決意」発言があって、その同じ日の夕方、ハッティは首相官邸で平野官房長官、岡田外相、北沢防衛相と会談し、「新しい移設先を探してほしい」と指示したとのこと(読売12/4)。

 って、今ごろ何を言うてますねん。それならそれでもっと前から、日米首脳会談の前から言っておくべきでしょ。
 時系列的に見ても、やっぱりこれは福島さんの発言を「渡りに船」と捉えての動きなのかなぁと。
 いずれにしても、日米関係(≒日本の安全保障)よりも社民党との連立を重視した形になってしまってるのは変わりないですよね。

 こういう内閣のゴタゴタも、内政の問題だったらまだいいですよ。が、さっきも書いたように、これは外交安保ですよ。危機管理能力が問われかねません。

 極端な話、もし北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射したとして(私はこのへんの軍事とか法律とか知らないのであくまで喩えとして読んで下さい)、福島さんが「ミサイルを迎撃するという決定を内閣が行った場合には、社民党としても私としても重大な決意をしなければなりません〜」とか言ってゴネた場合、ハッティはどうするの?
 「社民党は今までもミサイル迎撃に大変厳しい思いを持っていたから、重く受け止めねばならない」とか言って、なーんもしないつもり?……日本壊滅しますよ(T^T)

 今の与党の皆さんは、よく「アメリカからの脱却」「アメリカに対して物申す」などとかっこいいこと言ってますが、だからって政府間合意を、いくら政権が変わったといっても、一方的に反故にしてよいってことにはならんでしょ。
 私だってアメリカから脱却して、はよ日本に「独立」してほしいと思いますよ。でもアメリカからの脱却と、アメリカとの約束を破るってこととは、また別の話でしょ。

 麻生前総理は3日、麻生派の会合で「これは普天間という所が危ないから移転させるというところからスタートしているのに、何のために越年させるのかさっぱり理解できない」と述べました。
 また、外務省からは「政治主導より政局主導。外交をないがしろにしている」と日米関係を危惧する声も出ているそうです(いずれも12/4放送「ミヤネ屋」より)。全くその通りだと思います。


 思い起こせば、ハッティは11月13日に行われた日米首脳会談で、オバマ大統領に早期決着への意欲を示し、「私を信頼してほしい(Trust Me)」とまで訴えてたんですよね。

 それを受けてオバマさんは、翌14日、サントリーホールで行ったアジア政策演説の中で、「沖縄の米軍基地再編については、ワーキンググループを通じて両国政府の合意を迅速に実行に移すことで合意した」と発言しています(外務省HP参照)。

 ところが、オバマさんがそれを言った同じ14日に、ハッティはシンガポールで、何とこのような発言をしたのです。
 「オバマ大統領は日米合意が前提と思いたいだろうが、それが前提なら作業グループをつくる必要はない」時事11/14

 あんた、そんな勝手なこと言うてたら、友だちも仕事相手もみんな逃げて行くで!
 あんたから逃げて行くだけならええよ。けど、あんたの勝手はそのまま日本国と日本人への信頼失墜にもつながるねんで!(T^T)

091118-13yoku2.jpg

 11/18放送「アンカー」で青山繁晴さんが言ってたのは、
 「1、約束を守る、2、その場で言う、3、あとで覆さない」
 この日常生活における当たり前のルールが、実は外交交渉にも当てはまると。

091118-01frip.jpg

 つまり、
 1、いったん約束した以上は、自分の身勝手な理由で簡単に破ってはいけません。
 2、話し合いや議論の際は、自分の意見はその場で相手にちゃんと言いなさい。
 3、その場でそれを言った上で決まったことは、あとで勝手に覆してはいけません。

 私も夫によう怒られますわ。「話が違うやないか。何であとから言うねん。何でその時に言わへんねん」と。
 ところがハッティは個人レベルではなく、外交レベルでこういうルールを全部破ってしまったのです。


 一方、沖縄では日に日に県外移設を求める声が高まっているそうで、県内移設容認派だった仲井真知事も県外移設に傾いてきているし、移転先予定の名護市の島袋市長も「政府が代替案を示した場合は従う」とこちらも県外移設へと傾いてきているようです。

 年内に決着しなかった場合、沖縄ではもう辺野古移設容認ムードは完全になくなるんじゃないですか?そしたらもう1年や2年で決着するって話じゃなくなりますよね。
 ってことは、「世界で最も危険な飛行場」と言われる普天間基地は現状のままで、今後も当分の間、普天間の住民の苦難は続くことになるんですが……。

 県外に移転先の見通しが立ってるとかであれば先送りも「あり」なんでしょうが、そんなの全然ないんでしょ?
 だからこそハッティも、ルース駐日大使に「心配されているかもしれないが、そうした報道などに惑わされないでください」って極秘書簡まで送ったんでしょ?(FNN12/3

 もっとも、大阪府の橋下知事から関西国際空港の活用案というのは出てきてはいるんですけどね。武正公一外務副大臣が、部分的であっても県外移設の一環として検討に値するとの認識を示すなど(時事12/3)、注目が集まり始めているようです。

 当初はマスコミも世論も、「ま〜た橋下さんは……(笑)」「そんなにまでして関空への注目を集めたいの?」と一笑に付してた感があったんですけどね。
 ただ、私は関空活用というのはあまり現実的な案とは思えないです。

 あと橋下さん、関空とともに神戸空港も挙げてるんですが、神戸市は不快感を示してます。ま、当然っちゅや当然ですが……(読売12/4)。


 ハッティもいい加減、目先のことでちょろちょろ動くのはやめればいいのに。
 最終的に普天間で決着させる腹づもりでいるなら、政局とか考えずにとっととそう言うべきです。でないと沖縄県民にも社民党にも失礼でしょう。
 そうでなくて、もし本気でグアム移転とかを考えてるなら、オバマさんに「ごめんなさい!」と素直に謝って新たな案を提示し、沖縄県民はじめ国民にも「時間もお金もかかりますが、分かって下さい!」と説得すべきでしょう。

 ところが、最新のハッティの発言を見ると、「ほかの地域は無いのか、ということは前々から言っている」と言いつつも、同時に「当然のことながら辺野古は生きている(=現行計画も引き続き検討対象である)」(日経12/4)。

 もう〜!!どっちやねん、あんた!!(-.-#)


16 名前:名無しさん@十周年 投稿日:2009/12/04(金) 11:30:06 ID:v0i98Kn90
      ノ´⌒ヽ
    γ⌒´      ヽ,
   //""⌒⌒\  )   岡田君、北沢君とにかく参院選まで時間をかせがなきゃ連立を保てないんだ
    i /  ⌒  ⌒  ヽ )   
    !゙  (・ )` ´( ・) i/   どこでもいいから新しい場所を探すふりをしてよ
    |    (__人_)  |    
   \   `ー'  /     沖縄県民にも精一杯努力したって言い訳できるからね
    /       \    
                  ホントは辺野古に決めてるんだけどね


 この2ちゃんねらーさんの見方が、いちばん真相に近いのかもしれません。
 但しその場合もハッティの指示というよりは、小沢さんの指示なんでしょうが。


 あと、ついつい見落としがちなんですが、この問題って普天間だけの問題じゃないんですよね。米軍再編という大きな枠に組み込まれてるんですよね。

 4日に行われた普天間移設問題に関する日米作業部会では、アメリカ側が「このまま続けば状況は更に困難になり、現状を懸念している」として、沖縄の海兵隊のグアムへの移転も含め、在日米軍の再編全体に影響を及ぼすと、けん制したそうです。また、作業部会による協議を続けたいと日本側が要望したにもかかわらず、アメリカ側は回答せず、次に作業部会がいつ開かれるか予定は立っていないとのことです(TBS12/4)。

 オバマ政権、伝家の宝刀に手=沖縄負担軽減「人質」に−米軍再編(時事12/4)なんて記事もありますし、アメリカ側が本気でキレる日も近いんじゃないでしょうか。どうするんやろ、ほんま……。


 そんな中、4日、臨時国会が閉幕しました。
 野党時代、あれだけ批判していた「数に頼んでの強行採決」ばかりが目立ちましたね。っていうか、そもそもがじっくり審議しようという日程は組まれていなかったんですが。

 結局、党首討論も一度もなかったですしね。
 党首討論が2000年にスタートして以来、会期が30日以上の国会で、開催されなかったのは初めてだそうです。
 「総理の偽装献金問題を追及されるのが怖くて逃げたな」と、国民の誰もが思っていることでしょう。
 
 鳩山政権の火種である献金問題、経済問題、基地問題。これらを総合して近頃では「3K問題」と言うようです(フジ・サンケイグループが命名?)。

 自身の偽装献金問題(脱税疑惑)から逃げる総理大臣。
 デフレ、円高で景気はますます悪化しているのに何ら有効策を打ち出せない(経済対策もまとまらず決定延期。ロイター12/4)。
 基地移設問題ではブレブレで泥沼。

 はっきり言って、ハッティは盧武鉉さんよりひどい気がしてきた/(T^T)
 こんな政権をまだ支持してる人がいるとは、信じられません。


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


東京入管職員ら逮捕 比ダンサーら在留認定便宜 580万円贈収賄疑い(東京新聞12/4)

 事件の背景には、「外国人の興行ビザ発行は〇五年二月に審査が厳格化され、特に東京入管では厳格審査が徹底された」ということがあるようです。
 千葉景子法務大臣あたり、「審査を厳格にしてるからこういう事件が起きるのよ。これからはもっと緩めましょう」とか言い出しそうで怖いんですけど(T^T)


田母神俊雄・元航空幕僚長「私がクビになったのはおかしい」(サーチナ12/3)

 まさか「いいとも!」で田母神さんを拝めるとは(≧∇≦)
 もちろんこういう番組なので、突っ込んだ話にはなりませんでしたが(そういう話に行きかけるとタモリさんがスルッと話を変えてしまう)、まぁでも普段この番組を見てる人は「田母神さん=何か問題を起こした人」程度の認識しかなかったでしょうし、そういう人に田母神さんの実像を知っていただけた(であろう)ことは、それはそれで良かったと思います。

 お花がたくさん届いてましたが、タモリさんは「知らない名前ばっかり…(笑)」。そりゃそうでしょう。私もよく分からなかった。分かったのは「アパ」とか「ワック出版」とか、それぐらい。

 田母神さんがタモリさんに渡したという名刺のくだり、めちゃ面白かったです。
 「僕乃名刺」と表に大きな字で書いてあり、その下に小さな字で「住所・電話 ヒミツ」。で、裏面を見ると、これまた下の方に小さな字で「お互いにもっと仲良くなったら詳細をお知らせします」と書いてあるという。
 実は最初にこういう名刺を作ったのは今は亡き中川昭一さんで、田母神さんはそれを真似したんだそうです。このへんちょっとホロッとしました(T^T)

 あと、ゲストが観客席に質問をして、YESと答えたのが(スイッチ押したのが)1人だけだったら景品もらえるというやつ、あれで田母神さんがした質問は「私は『日本はいい国だ』という論文を書いてクビになりましたが、その論文の全文を読まれた方は?」。
 誰もいないのでは……と思ったら、な、なんとお2人いらっしゃいました!
 田母神さんはそのお2人に、持参した「田母神携帯ストラップ」を差し上げることになりました。

 ちなみに田母神さんが紹介したお友達は、横浜ベイスターズやシアトルマリナーズで投手として活躍した佐々木主浩さんでした。ゴルフを通じてのお知り合いだとか。

 最後に、前々エントリーのコメント欄でいただいた情報です。「StyleFM-女性のための放送局」で田母神さんが出演された際の対談映像が見られます。1つ目は自衛隊、2つ目は外交、3つ目は正しい歴史や戦後の思想戦略が語られていて、特に3番目はお薦めとのことです。


okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 年々派手になってますね。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (19) | trackbacks (0)

Comments

ルース大使に鳩山が極秘書簡を送っていたとは知らなかった。ネット上でもほとんど出ていないのではないか。
産経ネット(12/5)には「ルース米大使が日本側に激怒 岡田外相らの面前で大声張り上げる」と普段温厚な大使が怒りをあらわにした様子が大きく伝えられている。
読売の編集手帳で面白いことが書かれていた。かつて一万田蔵相が「一石二鳥」を「一鳥二石」と言い間違えたが、「米政府と沖縄の人々の期待の石が裏切られたときに飛んでくる二石に身がすくんだか、優柔不断を決め込む一鳥」として、「鳩」の姿勢を皮肉っている。右も左もあきれたことだろう。
isle29 | 2009/12/05 07:07 AM
現状の鳩山外交は二枚舌を基本方針としてますね。
交渉相手から見た国家代表である鳩山は、国家間における信用信頼を失墜させ、リーダーシップの無さを露呈している、という評価だという事実を認識していないようです。
外交のイロハも知らない無能なアマチュア政治家・・・・民主党には人材いないのが良くわかる。
どるどる | 2009/12/05 12:38 PM
2chよりコピペ





---------------------------------------
20 名無しさん@十周年 2009/12/04(金) 23:25:27 ID:96X8uBGZ0
4日午前
「グアムに全部移設することが米国の抑止力ということを考えたときに妥当かは検討する必要がある。」

4日夕
「私は今朝も申し上げましたけど、グアムへの移設の話は他の大臣が話をされましたけど、
私から言及はしておりません。」


なにこれw


61 名無しさん@十周年 2009/12/04(金) 23:31:03 ID:Rrupb17e0
>>20

普通だったら、どっちかが誤報なんだけど、誤報じゃないんだよね・・・


809 名無しさん@十周年 2009/12/05(土) 05:08:54 ID:J846K/am0
>>20
シュレディンガーの鳩

この鳩は、グアムを検討する状態と検討しない状態が1:1で重なりあっていると
解釈しなければならない。

(漫画で読む漫画的政権交代(麻生太郎,民明書房)p810)

---------------------------------------

クソワロタwww
いや、笑えないけど



並みの内閣ならとっくにトンでるネタ、もうダース単位で溜まってるような…
ガネーシャ | 2009/12/05 01:21 PM
サウジの大失敗の問題もあまりどころか全然マスコミじゃ取り上げないですし・・・
外交も内政もボロボロって誰が何を支持してるのかすら疑問・・・
そこまで | 2009/12/05 01:47 PM
くっくりさん、いつもテキスト起こしありがとうございます。

ところで普天間基地の事で、惠隆之助さんがチャンネル桜で話されている動画がありました。

沖縄は、受入表明しただけで、既に前金で600億をもらっているとか、
人口密集地に基地が出来たわけでなく、基地ができて人口密集地になったと、写真を使っておっしゃっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=5R-YabcBXic&feature=channel

それから同じくチャンネル桜で、
田母神さんが同期の方にしてもらった戴冠式の模様も放送されていました。
番組最後に携帯ストラッププレゼントがあったのですが(12/1必着)、
携帯ストラップには「日本はいい国だ!」って書いてありました(^o^)。
http://www.youtube.com/watch?v=BVracyMgLhU&feature=channel
yumeto | 2009/12/05 05:36 PM
…確か年内と言っていた気がしますが気のせいですね。
さすがミンス。
雨公様に申し訳ない…。
その他 | 2009/12/05 05:41 PM
くっくり様は鳩山氏(この人を日本の首相と呼びたくないです)を八方美人とご指摘されていますが、言い得て妙だと思います。
確か島田洋一教授が産経izaブログで、鳩山氏のことを「みんなに嫌われたくないと思っている人」という主旨で指摘しておられたのを覚えています。

それにしても、米評によるとハトヤマは日本の盧武鉉ですか..... 不名誉な事だけど、反論できない.....
fukufuku | 2009/12/05 06:18 PM
参議院では、民主、社民、国民新党の3党の「最小勝利連合」(どの一党が欠けても過半数を割る)という状況だったと思います。

その意味では、社民党、国民新党双方とも「キャスティング・ボート」を握ってるので、強気に出られるのです。
KHAN | 2009/12/05 11:43 PM
こんにちは、毎回楽しく拝見してます。
今の民主党は右左向いてる人も居れば宇宙や後ろ(明後日の方向)向いてる人もいるから話まとまらないですね。
外交に関しても鳩山氏の適当な発言多すぎです。
自衛隊の武器など予算削減が仕分けで決定してる上でのグアムに移すなどの話はアメリカ抜きの日本防衛やる前提ですが話全く進んでないですね。
理想論のみより現実論も合わせ持つ現実可能なことから始めないとボーヤの玩具ねだりと同じで
ないものネダリしても怒られるだけですわ。
hirune | 2009/12/06 12:59 AM
掲示板がずっとサーバーが見つかりませんなんですが
ufa | 2009/12/06 01:46 AM
皆さん、コメントありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>

ufaさん:
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。時々お問い合わせをいただきますので、こういうの作ってみました。一度お試し下さい。
http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/keijibantunagaranai.html
くっくり | 2009/12/06 02:43 AM
鳩山と比較すると岡田や北沢がまともに見えるから不思議。
Naga | 2009/12/06 08:54 PM
プライバシーを高から中に変えたら見られるようになりました。
ufa | 2009/12/06 08:58 PM
ufaさん:
ご報告ありがとうございます。大変参考になりました。
くっくり | 2009/12/06 10:42 PM
 マニフェストとかも大方の国民に配布せず、それにも無く、一般国民には創価公明党が言っている馬鹿げた妄想程度のような外人参政権が、法案として民主山岡から飛び出し、驚いてた所、11月9日(月)6時ころ、どこか民放テレビで音声、文字だけ数秒、熊本県で中国人研修生首吊り自殺、大量の返り血浴び、農家夫婦血を流し死亡、姪出血重体。県警、殺人事件として捜査と一報あり。その日と翌日、テレビのニュースを次々点検しましたが、影も形も無く、整形市橋がほとんど占領。新聞には小さく有るも、新聞屋とNHKの国民洗脳媒体テレビはその後も完全無視でした。
 
 これらマスコミの情報操作は ラジオ時代から G H Q による( 日本人に罪悪感を植え付ける計画 )ウォーギルトinformationに基づいて始まり、当時日本国民であった朝鮮人在日に国籍選択させず、全員を朝鮮籍とする命令を李承晩の建策入れて下し、異分子とし反日意識醸成しつつ、日本弱体化しアメリカに隷属させる為の撹乱要因と成し、且つソ連の北鮮占領認め米ソ山分けとし、李承晩を送り込み韓国を48年成立させ分断国家とした責任まで含めて、アメ軍の暴行殺人犯罪からの反米感情そらしも兼ね、反日宣伝、煽らせ続けました、結局、現地人を反目させて統治する英植民地策を応用して属国支配してきた物です。 
 
 自民党は一貫してアメリカに貢献、人口侵略呼び込む研修制度も作り小泉、竹中政権は根こそぎ上納する体制つくり、国民収奪し、国際金融マフィアの偽装金融商品売りまくるアメリカ金融帝国瓦解しても、従属政策死守、中川秀直は1000万人移民受入れまで唱えました。それで、自民公明 政権に国民に見切りつけました。
 アメ中連携しての南京事件その他、反日宣伝も最近はチュー主導でしょうが元々アメ発案。国力の衰えきざしたアメは、チベットウイグル、人権顧みず中共擦り寄り目立ちます。
 台湾有事に役立ちません。日本にとって其れこそが重大事です。今の在日米軍はアメリカだけに役立ち、まさしく日本ただ乗りどころか、膨大なタカリです。
アメリカは占領期(新潮社「ワシントンハイツ」秋尾沙戸子著に詳しい)から現在まで、一貫して、その魂胆。さらに言えば黒船から アメは約束を、あとで反古にし、呼びつけ脅しで、相手の所為にして大威張り 橋本龍の時も。民主制度は主権者の意志反映が基本、条約も議会承認必要。強欲、利権売国奴間の合意・・・・・アメリカのカモにされ続ける属国下僕根性いい加減にしないと、安全保障の基本となる自前の確かな軍事力持てません

 外人参政権議員は米留学組、エリート層、創価と接点のある所に、民、自とも多いようです、また検察、外務省には創価系の団体が増殖しているもよう。
 ともかく、拉致に関わった在日も存在、北京五輪の時の凄まじい中共工作員による動員、これらが自治体参政権を創価学会とやると、想像もしたくないですが 普通の日本人は皆、嫌な事で、反対です。憲法にも完全に違反です。民意に反して、ごり押し出来ることはデジタル利権放送や裁判員でハッキリしてます。
 ここまで酷い亡国売国実現が悲願の人や同類が自にも民にも隠れて議員になり、国民を危険にさらそうと狙っているとは
普通の人が議会とは別に大きな国民の運動を起こせれば、NHK他、放送が中共関係による日本での日本国民殺害等、犯罪隠し洗脳売国機関として、アメ中傘下の今日、たいへんですが、運動から、まともな政治家選び、制度も、国民投票を大幅に取り入れて、洗脳、か何かで異常な観念に嵌った人に左右されない日本ができるのではないでしょうか
S20代生 | 2009/12/07 01:41 AM
黒鳩は間違いなくノムたんよりひどいですよ。国がなんだかわからない人(?)ですからね。
あと沖縄海兵隊は極東有事の即応部隊なので「どこ」に置くかは重要です。訓練場所も考えると関空は元々ありえないかなと。
Yu | 2009/12/07 02:01 PM
沖縄海兵隊は、第七艦隊との連携で極東から中東までの即応展開部隊として運用されているので、佐世保から離れる関空だけでは意味がないかなと。
そもそも、普天間にいるのは地上戦部隊じゃなかったでしたっけ?
| 2009/12/08 01:14 PM
いつも勉強させていただいております。
なんだか民主党政権は連立のおかげでますますわからない方に行ってます。
テレビのワイドショーでは民主党政権の矛盾点の指摘の甘さにも腹が立つし、危機感がないんですかね。
60才以上の年金もあり預金もある金持ちで時代遅れの議員はみなさんおやめいただいて、30代40代50代のこれからの日本を背負っていかなくてはならない人たちが議員になってほしいと思います。

何の利権にも縛られず、苦しい時代になんとかしてがんばっている世代だと思います。
国益と自分たちの将来を真剣に考えなければいけない人間でないと
今の日本を変えて守っていくことができないのではないでしょうか。
yakkun | 2009/12/08 04:59 PM
朝鮮半島にしても台湾にしてもさほど広くありません。一刻を争うような事態になれば、近い沖縄のほうが良いということと思います。
koku | 2009/12/09 12:33 AM

Comment Form

Trackbacks