<< 「アンカー」オバマ苦しい船出&ヒラリー日本に無茶な要求? | main | 「たかじん委員会」沖縄集団自決問題 >>

新外国人管理制度推進と国籍法再改正を!

「竹島プロジェクト」進行中。
詳細は「さくら日和」さんもしくは拙ブログ1/24付を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2/10付エントリーのコメント欄より——

ところで、アクセスの多いくっくりさんにお願いです。
新外国人登録制度の記事を書いていただけませんか?

http://izanagi.biz/daialy/archives/1150

総連と民団が手回しして潰そう画策しているらしいので、
少しでもたくさんの人にこの制度の事を知って欲しいのです。

宜しくお願い申し上げます。

なまえ | 2009/02/10 10:58 AM

 宜しくお願いされました。
 にもかかわらず、記事にするのが遅れたことを、まずお詫び申し上げます。
 
 ただ水曜深夜(木曜未明)は「アンカー」起こしの日、これはお約束ということでご容赦を(^^ゞ

 あと、火曜日から今日まで、ネットでこの制度についてちょこっと調べてたんですわ。
 “なまえ”さんの書き込みで初めて知った制度ですし、よく知りもしないのに皆さんに紹介するのも無責任かなと思いまして(^^ゞ

 などと私がちんたらしてる間に、アクセス数がウチどころではない有名ブログさんがとっくに紹介して下さってました。
 (名称は違いますが、“なまえ”さんおっしゃるところの「新外国人登録制度」と同じものです)

博士の独り言さん>2/10付:「新外国人管理制度」一考
遠藤健太郎ブログ『KNN TODAY』さん>2/10付:新たな外国人在留管理制度

 あー、じゃあもうウチはいいかと一瞬思ったりもしたんですが、同時期に固まって記事になるより分散して出した方が効果的ではないかという気もするし、何よりこれは拡散してもしすぎるものではないだろうと思い直しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 前置き(言い訳?)が長くなりました。本題です。
 この新制度については、実は一部メディアですでに報道されていたようですね。

■「外国人登録証明書」廃止し新制度へ(TBS1/25)(元URL消滅につきこちらからコピペ)
 法務省などは、現在、外国人に携帯を義務付けている「外国人登録証明書」を廃止して、新たな台帳に登録する制度を導入する方針を決めました。

 「外国人登録という形ではなくて、在留カードという呼び方になるかなと」(鳩山邦夫法相)

 外国人については、現在、それぞれの自治体が発行する「外国人登録証明書」を携帯することが義務付けられています。これは個人単位で管理されているため、「世帯」としての実態が把握できず、自治体から「子供の就学について通知しにくい」などの声が上がっていました。

 このため、法務省などは「外国人登録証明書」を廃止して、入国管理局が「在留カード」を発行し、外国人を「世帯」単位で把握するため専門の台帳を作る制度を導入する方針を決めました。今年3月までに制度の骨子安をまとめる方針です。

<1月25日11:06 TBSNewsより>

 これより前になりますが、東京新聞も報道してます。

■特別永住者に新身分証 在留カード制 国が方針 携帯義務は変わらず(東京新聞1/5)(元URL消滅につき魚拓からコピペ)
 2009年1月5日 夕刊

 日本に滞在する外国人に市区町村が発行している外国人登録証明証を廃止し、入国管理局が発行する「在留カード」の携帯を義務付ける新制度で、法務、総務両省が法案の骨子をまとめた。在日韓国・朝鮮人ら特別永住者は在留カードの対象からは外すものの、登録証に代わる新たな身分証明書の携帯を義務付ける方針だ。 (佐藤直子)

 両省は次の通常国会で入管難民法、外国人登録法の改正など関連法の整備を進める。

 新たな制度では、九十日以上滞在する外国人を対象に、入国管理局が入国時に採取した指紋や顔写真、住所、氏名、旅券情報、就労先などを入力した在留カードを発行する。滞在者はこのカード情報を居住する市区町村に登録。市区町村は住民基本台帳と同様の、世帯単位の外国人台帳を作成し、在留情報を一元的に管理する。

 今後は転出・転入の際に自治体に届け出ることや、在留期間中の勤務先などの変更も入管に届け出ることが義務付けられる。このため、不法滞在を容易に見分けることができ、長期滞在する外国人にとっては地域住民の一人として福祉・教育などの行政サービスが保障されるメリットがあるという。

 日本に住む外国人は約二百十五万人。新制度の対象になるのは永住者をはじめ、日本人配偶者、企業に勤める外国人ら。

 約四十四万の在日韓国・朝鮮人ら特別永住者は在留カードの対象外だが、新たに外国人の台帳に登録し、現行の登録証に代わって身分確認する証明書の携帯が求められることになる。

 外国人登録制度が廃止されることで在日コリアンの社会には、登録証の常時携帯から解放されるとの期待も広がり、特別永住者の扱いは法案の焦点になっていた。

 入国管理局は「特別永住者も登録証に代わる身分証明が必要なのは変わらない」としているが、在日の人権団体「在日本朝鮮人人権協会」の金東鶴(キンドンハ)事務局長は「歴史的経緯からみても特別永住者には配慮が必要。権利義務の面では日本人と対等に扱われるべきだ」と反対している。

 最後の戯言は無視しましょうね(--)(__)

 何となくは分かるんだけど、この新制度で結局、何がどう変わるの?外国人にとって何が不利あるいは有利になるの?
 もっとバシッと簡潔に教えてよ!ってツッコミが聞こえそう(^^ゞ


 私もあちこちネットで探してみましたが、いちばんコンパクトで分かりやすいまとめは、やはり“なまえ”さんが紹介して下さったこちらのブログさんでしょうか。
 
【神国「日本」の定義】さん>2/9付:【良識ある国民の悲願】火病り民族排斥の布石としたい!新外国人管理制度


 で、上記ブログさんから孫引きになりますが、
 せと弘幸さんのブログ2/8付記事のコメント欄より引用。

・・・・・・・・・・・・・・引用開始・・・・・・・・・・・・・・

「新外国人管理制度」とは、今春、通常国会に提出される予定の改定法案。

1.法務省は、「入国・再入国・出国情報」だけではなく「在留情報」も一括して集中管理。

2.特別永住者を除く中長期在留外国人に在留カードを交付、常時携帯・提示義務を、刑事罰を課す。

3.外国人から「身分事項」「所属機関・派遣先等」「居住地」の届けをさせる。不申請・申請遅延・虚偽申請には刑事罰。

4.所属する機関に対し、個人単位で「就労状況、研修状況、就学状況」を定期的・随時報告させる。

5.オーバーステイ(超過滞在)など非正規滞在者、難民申請中の外国籍住民は、「在留カード」「外国人台帳」から排除されることになる。

さらに、
5.在日朝鮮人は「外国人台帳制度」の対象となり、「特別永住許可証明書」(名称未定)というカードの常時携帯を義務づける。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(新制度についてはここがわかりやすい→
  ttp://www.repacp.org/aacp/)

新制度の内容は、在日外国人(在日朝鮮人含む)にとって、今一番大きな問題と騒がれています。
これに対する抵抗はかなり激しくなるでしょう。

(在日団体の声明文→
  ttp://www.repacp.org/aacp/Statement-02.html )

すでに公明党が要望を受けて動いています。

この法案は、実質上不法滞在者、不良外国人を浮き彫りにするものであるため、彼らにとっては、日本人に知られたくない法案です。

成立する前に水面下で圧力をかけてこの法案を潰したいということです。

ネットを通じて多くの人が知ってるとなると、当然彼らも動きにくくなります。

Posted by neko at 2009年02月08日 22:56


・・・・・・・・・・・・・・引用終了・・・・・・・・・・・・・・

 上記引用の箇条書き部分は、この新しい制度に異を唱えているNGOのサイト内の、以下のページから抜き出してまとめたもののようです。
 (↓引用中に貼られているURLと同一)

・新たな在留管理制度についてのQ&A
 http://www.repacp.org/aacp/
・「管理」ではなく「共生」のための制度を! NGO共同声明(付属文書)
 http://www.repacp.org/aacp/Statement-02.html

 反対派が作ったものだけあって、問題点(こちらから見たら改善点?)がよく分かります。

 特に聞き捨てならないのは、
 Q&A(9)「外国人台帳は、問題がなさそうですが?」の項。
 こんなふうに書いてあります。

非正規滞在者などが法の保護を受けられなくなり、地域自治体から『見えない人間』にされてアンダーグラウンド化せざるを得ない状況に追い込まれる可能性は現在よりも高くなるでしょう」

「現在の外国人登録制度は非正規滞在者なども対象者にしているため、外国人登録を住民行政の基礎として採用している市町村では、オーバーステイになってしまった人やその家族でも、母子保健・教育その他の市町村が提供する一定の範囲の行政サービスを受けることができています

「ところが、新しい外国人台帳制度では、『不法滞在者は本来我が国で在留する資格を有しない者であり、市町村が一般的に行政サービスを行う対象とは位置付けられない』(総務省)として、こうした既存の行政サービスの対象から排除しようとしています」


 総務省の言ってることは正しい。不法滞在者に行政サービスを提供してきたのがそもそも間違いなんです。これを機に正常に戻しましょう。

 そもそも「非正規滞在者」って何ですか?不法滞在者とどう違うの?
 まさか印象をソフトにするために「不法」を「非正規」と言い換えてるってことはないですよね?
 「非正規雇用」が違法でないのと同様、「非正規滞在」も違法でないと日本国民に思わせる、印象操作じゃないですよね?
 (ここなど見ますと、不法滞在者をわざわざ「不法」とカッコでくくってますが、「不法」を「非正規」と言い換えているのは明らかです)


 皆さんもよくご存知の通り、昨今、日本では外国人による不法入国、不法滞在、不法就労、さらには殺人・強盗などの凶悪犯罪も後を絶たない状態が続いています。
 それなのに、日本の法整備が全く追いついていないのは、専門家ならずとも認めるところだと思います。

 法整備が進まない大きな要因の一つは、やはり圧力団体の存在ではないでしょうか。
 新外国人管理制度にまつわる法案は、今春、国会に提出される予定だそうですが、水面下ではすでに総連、民団、在日団体、人権団体などがこれを潰す方向で動いています。

外国人管理法制改定学習会 新在留管理制度の問題点と課題(朝鮮新報1/19)
「在留カード」で管理強化に反対!(民団新聞2/4)
「管理」ではなく「共生」のための制度を!NGO共同声明・2009(本文・1/24)

 ——余談ですが、「NGO共同声明・2009」に賛同してる団体のリスト、すごく香ばしいですね(^_^;
 キーワードに「外国人」「アジア」「女性」などが出てくるのはまぁ分かるとしても、「自然農を志す地球人の会」「破防法・組対法に反対する共同行動」「フィリピン人元『従軍慰安婦』を支援する会」って……あんまり関係ないと思うんですが。
 ま、こういうプロ市民団体って横のつながりが強いと思うので、何かにつけこうやって協力し合ってるんでしょうね。——

 で、彼らの負託を受けた公明党も動いているようです。

 たとえば公明新聞2/7付を見ると、公明党の党法務部会で「在日韓国民団中央本部から新たな在留外国人管理制度導入に対する要望を受けた」とあります。
 (ちなみにこの日の部会では、改正国籍法も俎上に上ってますね)


 細かいことは分からなくとも、過去のさまざまな経験を踏まえた時、ひとつ確かなことがあります。
 それは「在日やその支援団体が潰そうとしている法案」は「日本国と日本国民のためになる法案」とほとんど同義語だということです。

 総連だの民団だのが動いてるというのも怖いですが、それより何より、最大の障壁となるのは公明党でしょう。何せ政権与党なんですから。
 選挙を控えて支持率がどんどん下がってる麻生首相や自民党に対し、この法案絡みで公明党が圧力かけてくることは容易に想像できます。

 皆さん、この法案が成立するようバックアップいたしましょう。


 そういえば、前々からマスコミが同情的に報道していたフィリピン国籍の少女、カルデロン・のり子さんの問題(両親の不法滞在を理由に最高裁で国外退去処分が確定済)がようやく決着したようですね。
 東京入国管理局は、家族3人での在留は認めない旨を改めて伝え、拘束が猶予される仮放免の期限を2週間延長し、帰国の日を決めるよう求めたとのことです(読売2/13)。

 妥当な判断だと思います。一度こういうのを特例で認めてしまうと、我も我もとなるのは目に見えてますから。

 のり子さんだけが日本に残るという選択肢はまだ残されていますが、担当弁護士は「のり子さんだけ残すことは、3人で帰れということに等しい。何度でもお願いするというスタンスに変わりはない」と訴えているそうです(東京新聞2/13)。
 往生際が悪すぎませんか。のり子さんの身を本当に案じているのであれば、もっと現実的に動いた方がいいんじゃないですか。

 のり子さんは現在中学1年ですよね。大勢の支援者や団体がついてるんですから、そういった皆さんで中学卒業までの残り2年間、彼女の面倒を見てあげることは可能でしょう。そして彼女はその間にフィリピンの言葉や習慣などを学んでいけばいいのではないですか(普通であれば両親も帰国を想定し、すでに多少なりとも彼女に教えているはずです)。

 いずれにしろ、不法滞在者のこういった「悲劇」を根絶するためにも、新外国人管理制度は是非とも実現すべきだと私は思います。


※応援&要請メールはこちらから
自民党>ご意見
首相官邸>ご意見募集
総務省>ご意見・ご提案の受付
法務省>ご意見・ご感想など

※情報交換の場として
新外国人管理制度のお知らせ(2ちゃんねる)
新外国人管理制度を推進する(仮(mixiのコミュニティ)
 いずれも人、少ないです。
 どこか他で盛り上がってる掲示板とかあるんでしょうか?
 探してみたけど分かりませんでした。

※参考資料
総務省>>適法な在留外国人の台帳制度について>>適法な在留外国人の台帳制度についての基本構想(平成20年3月 総務省・法務省)(PDFファイル)
総務省>>報道資料>>「外国人台帳制度に関する懇談会報告書」の公表(平成20年12月18日)>>「外国人台帳制度に関する懇談会報告書」(PDFファイル)

※拙ブログ関連エントリー
1/12付:中国人観光ビザ 要件緩和!?「国籍法改悪」の教訓を活かそう

 他に情報などありましたら、皆様、コメント欄に書き込み宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここからは国籍法にまつわるお話。
 やはりと言うか何と言うか、これの再改正も要請しなければ。

不正認知で子供に日本国籍、中国人逮捕…服役男性の名前悪用(読売2/13)
 外国人女性が妊娠した子供を日本人の父親が認知すれば日本国籍を取得できる「胎児認知制度」を悪用し、中国人男女の間にできた子供を不正に認知させたとして、警視庁は13日、いずれも中国籍で、東京都豊島区池袋、無職沈楠(28)と無職王宗(29)、ブローカーの足立区西新井本町、郭清清(34)の3容疑者を有印私文書偽造・同行使などの疑いで逮捕したと発表した。

 同庁は、父子の血縁関係の真偽確認に初めてDNA鑑定を活用、日本人の子供ではなかったことを特定した。

 同庁幹部によると、3人は昨年1月22日、王容疑者と沈容疑者との間にできた子供について、別の傷害事件で服役中だった川崎市の日本人男性(56)を子供の父親と偽り、この男性が認知したとする偽の認知届を東久留米市役所に提出するなど、子供に日本国籍を不正に取得させた疑い。

 この男性の戸籍を調べたところ、王容疑者との間にできた子供を認知したとの記録があった。だが、認知届の提出日に男性は服役中で、郭、沈の両容疑者が、男性の名前を悪用していたことが判明。沈容疑者が男性の紹介料80万円を郭容疑者に支払っていたこともわかったという。沈、王の両容疑者はいずれも日本人との結婚歴があり、日本の定住権を取得していた。調べに対し、「子供が日本国籍を取得すれば、日本で長く暮らせると思った」と供述しているという。

 昨年12月の国籍法改正までは、外国人女性が妊娠した胎児だけは、日本人男性の認知で日本国籍を取得できたが、改正後は、出生後に父親が認知した場合も国籍取得が可能になった。
(2009年2月13日14時08分 読売新聞)

 最大のポイントは「DNA鑑定により偽装認知を特定した」ことです。

 なぜDNA鑑定が行われたかというと、認知届の提出日に「父親」が服役中だったことで明らかにおかしいとなったからですよね。
 今回のように明らかにおかしなケースでなければ、警視庁もDNA鑑定にまで踏み切れなかったはずです。
 つまり今回は幸運にも(逮捕された中国人らにすれば不運にも)偶然が重なって発覚しただけ。ほんの氷山の一角。

 NHKの「ニュース7」見てたら、中国人ブローカーもこう証言してましたよ。
 「偽装認知は偽装結婚より手続きも簡単で、審査でも見抜かれにくい。普通に広く行われている

 12月の国籍法改正(1月施行)では、DNA鑑定については法的拘束力のない付帯決議の中に、「DNA鑑定など父子関係の科学的な確認方法の導入の必要性を検討する」と入っただけでした。

 今回の逮捕を教訓に、これはもう絶対に再改正して「DNA鑑定の義務化」を盛り込まねば駄目でしょう。でないとこれからも偽装認知はバンバン行われ、その大多数は発覚せずにすり抜けてしまうことでしょう。

 とりあえず、国籍法改正の際に反対のために動いて下さった議員さんに宛てて「国籍法再改正お願いします」メールを送ってみようと思います。

 おまけの情報。
 国籍法と言えば河野太郎議員ですが、彼は12月8日放送「たかじんTV非常事態宣言」に出演した時、「もしほんとに偽装認知が増えるんなら、DNA鑑定をやるしかないと思う」と明言していたことを、皆さんにお知らせしておきます。


※拙ブログ関連エントリー
08/11/15付:【超緊急】国籍法改正案 あなたのFAXが日本を救う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (44) | trackbacks (0)

Comments

 新外国人登録制度正直何が問題か分からなかったですけど
反対派の意見でようやく理解しました。
これは重要ですね。 助かります。

 それから国籍法も書いてあるのは助かりました。
フィリピン人の件の抗議に集中していたのですっかり忘れていました。orz


時間があったらですけど郵政民営化はどう思いました?
うちは田舎なのでモロ影響があったので今は微妙な感じ。
…全部が全部悪いわけではないだろうけどさ。
その他 | 2009/02/14 03:13 AM
売国河野太郎の脳天気なこと。
発覚しなきゃ偽装はないと同じと言うだろうが
北の国から | 2009/02/14 06:30 AM
はじめまして、日本人として登録したい、それには父親の強い意思があるでしょうからDNA鑑定してくれと主張してこそ本物でしょう。
単なる書類上の認知でやっちまうことは犯罪の助長でしかないことが政治家にわからないのか不思議なことです。
tatu99 | 2009/02/14 08:58 AM
フィリピン国籍の女の子の件は、不法滞在している彼らが、まるで被害者のような扱いで報道をされている事が不満です。
あと思ったのが、なんでそもそも日本の義務教育を受けていられるのかという点。ここがなんとも不思議でなりません。
うむむ | 2009/02/14 09:33 AM
 アメリカでは、1989年ごろでしたか、レーガン大統領が82年以前に入国した不法滞在者全員に永住権を与える特別処置を行いました。私の周りにもそれで合法滞在になった人が結構いました。中には、当時不法滞在から合法永住権保持者に変わり後に市民権を取って、そのことで共和党支持者になったという人もいます。

 ブッシュ政権中にも、レーガンの恩赦後に不法入国や不法滞在している人たちからブッシュがレーガンのような特別恩赦をしてくれるのではないか、と期待している人たちが沢山いました。そういう人の多くがメキシコや南米、中国などからの不法移民の人たちですが、今のアメリカ社会はそういう人が居なくては成り立たないというのは歴然たる事実でもあります。

 私も以前は日本も移民を受けいえれて第二の開国をすべきだと考えていましたが、今ははっきりとそれは間違っていると思います。

 移民の理想国であるアメリカに今合法に移民しようと思ったら3年も4年もかかるのが現実です。永住権保持者の婚約者は5年待たないと合法に入国できません。しかも、その時与えられるのは2年間の期限付き永住権です。(偽装結婚防止のため)

 不法滞在者であることがばれたり、永住権保持者であっても犯罪を犯したら、家族がいようと(アメリカで生まれた子供ーアメリカ国籍ーがあろうと)容赦なく監獄にぶち込まれ強制送還されます。私は現実に子供を強制的に養子に出されて母国に放り出された人を知っています。

 日本でも、絶対に例外を認めてはいけません。一人でもそういう前例を出したら、多くがそれを期待して不法残留、不法入国する事になります。中国からの研修生の増加が派遣社員制度の増加を生み、雇用の不安定化を招いたように、アメリカの今の現実のように不法移民が社会の必要悪のようになってしまうのは必定です。そうなれば、それを合法化するしかなくなって、いずれ自分もそうなれると思って、また不法入国者、不法滞在者が増えるといういたちごっごが始まるのです。
Risshin | 2009/02/14 03:44 PM
偽装認知で移民推進、中国系日本人が圧倒的多数になると、国民の声として中国との併合を推し進めることが合法的に可能と。
| 2009/02/14 04:05 PM
くっくりさん、こんにちは〜

偽装認知、やっぱりありましたね。

以前に取り上げて頂いた際に、賛成論をぶち上げていた御仁が居られましたが、現実はこんなもんなんですね。

日本の将来にコミットする意思も能力もなく、ただ寄生しようとする連中を保護したがる人々の精神構造と常識を疑います。
腰抜け外務省 | 2009/02/14 04:16 PM
くっくり様、纏めありがとう御座います。

さっそく無い知識をひねって支持賞賛の意を示すメールの作成に入ります!
unknown_protcol | 2009/02/14 11:08 PM
現実を知れば知るほど恐ろしい。日本の救世主を待つばかりではダメですよねぇ。
日本では右翼と言われるような人が外国では当たり前な現実。日の丸家の前に掲げたって不自然じゃないはずなのに、日本だと国旗挙げると変に思われそうです。
でも私は頑張りますよ。国旗高いけど買います。定額給付金で。

そういえばニコニコ動画で世論調査あったみたいですね。麻生内閣を支持するか、とか。
以前に(先月?)やったとき麻生支持は50%くらいだったかな?
何万人という数のアンケート。マスコミの1000人アンケートとは違い結構な数だったはず。
マスコミの調査って偏ってるんですか?
モモタロさん | 2009/02/14 11:48 PM
偽装認知、さすがというか、中国人は対応が早いですね(笑)。

中国人てどうしてこういう悪智恵ばっかり働くんでしょうね(笑)。

いや笑い事じゃありませんでした。彼らはガンガンやってきますから気をつけないと。

新外国人管理制度に賛成です。また詳細は分かりませんが在日外国人の管理がしっかりしそうですね。

日本人も他国へいけば外国人登録証を携帯しますし、定期的にその国の警察に登録をします。その際は長い長い列に並んでお役所仕事に耐えながら登録証をもらいます。国によっては携帯していないと逮捕されたりすることもありますが、外国人として当たり前と思っています。私もイギリスにいた際は毎年丸一日かけて登録をしていましたし日本大使館に届出もしていました。

外国人という緊張感、意識のない人には是非これを機会に考えなおしていただきたいと思います。
おれんじ | 2009/02/14 11:54 PM
皆さん、コメントをありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

その他さん:
郵政民営化については未だに良いのか悪いのかよく分かりません。個人的なことで言えば、郵便局は昔から切手を買う以外はほとんど利用してないので、民営化で何が変わったのか実感する機会もなくここまで来てしまいました。
くっくり | 2009/02/15 01:44 AM
 胎児認知制度悪用について。
2008年1月、当該事件発生。
2008年12月、国籍法改正。
との事のようで。偽装結婚同様、国籍法改正以前からある問題ですね。
 「DNA鑑定の義務化」
●松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG 〜 外国人問題と日本の国際化(一覧)
http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/folder/1502393.html

DNA鑑定については波高しですが、こちらの方はお詳しそうです。
カイワレ | 2009/02/15 03:12 AM
ぼやきくっくりさん、ありがとうございます。
ご挨拶が贈れて申し訳ございません。
詳しく書いて頂き、たくさんの方に関心を持って頂く事ができました。
本当にありがとうございました。
なまえ | 2009/02/15 05:00 AM
くっくりさんレスありがとうございます。
地域によりけりかな…うーむ。

それから気になるプログがありました。
郵政民営化での発言。
どーもマスゴミ君達ががんばっているようです。


郵政選挙で4分割まで選択されたわけじゃない - 酔っ払いのうわごと

http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20090207/1234001624

小泉は現場には居たはず、それなのにあの発言…。
その他 | 2009/02/15 07:44 PM
>>
上のコメントですけどすみません。 
誤認かもしれません。 現在確認中。
その他 | 2009/02/15 10:00 PM
サキヨミで麻生小泉どちらでもないかの世論調査中。
PCからお願いします。
http://wwwz.fujitv.co.jp/sakiyomi/index.html
@ | 2009/02/15 10:13 PM
>>その他さん
投票終了してました・・・。
わたしは郵政件は政権を左右する投票だったので自民に一票いれました。でも民営化悪いとは思っていませんでした。ただ、テレビでは地方が疲弊すると連日のように批判していましたよね。
なのにこの変わりよう・・・。
問題が多くあったのは、すでにわかっていたことです。麻生さんは民営化に反対していたらしいので、かんぽの宿?のことが出てきて「ほれみたことか」という意味で「だから反対したのに」と言ったのではないかと受け取りました。それに「見直す」と言っているだけで国営に戻すといったわけではないですよね?
小泉さん云々よりも、マスコミがムカつきます。
その他さんの地域では民営化の影響が悪いほうに出ているのですか?だったらそれは見直さなきゃなりませんよ。悪いところはそのつど治さなきゃならんのに。麻生さんの何が批判されなきゃならないのかわかりません。
モモタロさん | 2009/02/15 11:44 PM
 今回のエントリーとは外れてしまいますが、郵政民営化について一言。

 うろ覚えですが、当時の民営化論には論点が幾つかあって、まず、(1) 現在のような事業ごとの四分社がいいのかどうか、地域ごとの分社化(国鉄方式)の方が良いのではないか、という点が一つ。さらに、(2) とくに郵便事業の民営化については、特別な配慮が必要ではないか、という点などがあったと思います。

 (1) について、グローバル化に対応するためとして、現在のような枠組みを決めたのは竹中氏。でも、もしそれが間に合っていたら、今回のサブプライム・バブルの破綻で、数兆円単位で国民の資産が失われた可能性もありましたね。
 (2) について、強硬な態度だったのは小泉元首相。当時すでに、郵便事業の民営化については国際的な成功事例がなく(一時期もてはやされたニュージーランドでも、黒字だったのは最初の一時期だけで、過疎地などから撤退が相次いだ上に、赤字に転落した)、公共サービスとしての郵便事業を維持するために一定の配慮が必要ではないか、という考えなどがありました。私は当時から、これは当然のことだと考えていたので、余りにも頑な小泉元首相の態度に、やはり自分に煮え湯を飲ませ旧経世会を支持した特定郵便局長会への怨念があるのか、と邪推したくなりましたね。

 麻生首相(当時総務相)は、(民営化自体への反対論者ではなく)上記の2点についての修正論者だったはずですが、3年後の見直し規定が入ったことで閣議決定を了承したという経緯だったかと思います。ですから、今回の発言は、何も問題にする点はないと思うのですが。しかも、民営化に反対していたマスコミが批判するのはお門違いでしょう。

 なお、今回の郵政民営化の問題については、中谷巌氏が、文藝春秋三月号に「竹中平蔵君、僕は間違えた」と題する論考を書いているので、興味のある方は立ち読みでもなさってみると良いと思います。
ひとこと | 2009/02/16 01:03 AM
>河野太郎議員ですが、彼は12月8日放送「たかじんTV非常事態宣言」に出演した時、「もしほんとに偽装認知が増えるんなら、DNA鑑定をやるしかないと思う」と明言していた

 明らかに国籍法改正で新たに増えた偽装認知ですので、これを言質として「河野太郎もDNA鑑定に賛成である」と見なしていいでしょう。どんどん吹聴しましょう。
Keiz | 2009/02/16 02:30 AM
麻生総務大臣閣議後記者会見の概要
(郵政民営化の基本方針等の閣議決定)
平成16年9月10日(金)
http://www.soumu.go.jp/menu_01/kaiken/back_01/d-news/2004/0910_2.html
>詳細設計の過程で、その都度に応じて修正を加えるということになっていますし、総理からの確認も得ましたので署名させて頂いたということであります。

総理は4年前からこのように発言しており、政治記者らも知っているはずです。なのにこの騒ぎようは異常です。まあ今に始まった事ではありませんが・・・

私の住んでいる地域の郵便は特に変化なしですが、過疎地では閉局になる所も出てきてますし、負の面もじんわり浮かんできています。
ミルル | 2009/02/16 07:43 AM
モモタロ氏
ニコ動の世論調査は前回も30%前半でした。50%なんて誤報を流したら今回30%を少々切ったので、まるで急降下したように誤解を受けてしまいます。
正しい政策を行っているのに、ネット世代のニコ動住民まで少しマスゴミに引っ張られているようで非常に歯がゆい。早く政策の成果が目に見えてくると良いのですが。
HID | 2009/02/16 07:54 AM
HIDさん
あ、そうだったんですか。ごめんなさい。間違えてしまいました。違うものと勘違いしてしまったようです。

日本人の感覚も少しつづ変わり始めてきたように思っていたんですが。麻生さんじゃないなら他に誰がいいのか、支持していない人たちに聞きたいし、安倍さんの時もそうでしたが辞任してから「やっぱり安倍さんがよかった」という結果になっては、もう遅いと思うんですよね。安倍さん辞任に味をしめたのかわかりませんが、マスコミは何かあるたび辞めろ辞めろと言う。国民も同じように辞めろと言う。総理ってそんなに簡単なものですか?そんなにコロコロと代わっていいんでしょうか。
まあ、支持が高くても低くてもアンケートを鵜呑みにしても仕方ないですけどね。
麻生さんで暫く頑張ってほしいのに・・・本当に歯がゆいですね。
モモタロさん | 2009/02/16 11:23 AM
みなさん、下記の動画をもうごらんになりましたか?

【衆院予算委員会】作られた?!「郵政」騒動の発端【09.02.05】
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6113199
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=G6MjYPf4aKo
http://www.youtube.com/watch?v=XuHlzTxREiM

先週、青山さんがニュースDEズバリが始まる前に、
首相の郵政見直し発言に対して痛烈な批判をしてましたが、
実際の映像を見ると、何の問題もない流れであることがわかります。

マスコミが完全に編集でストーリーを作っており、おぞましさを受けました。
ぶるーた | 2009/02/16 01:26 PM
てか憲法9条改正ホントにできるわけ?
近頃の麻生や中川(酒)による失態見てると(マスコミも酷いけどね)
もう無理なんじゃないかと思ってしまう
ヤス | 2009/02/16 03:42 PM
先週のアンカーでの青山さんの麻生首相に対する批判には私もしばらく考え込んでしまいました。

郵政民営化法の3年ごとの見直し規定や、当時の麻生さんと竹中平蔵さんの正確な役職と時期、国会や記者会見の詳細な発言内容などは、私のようなド素人ですらネットで小一時間も調べればわかるような内容で、まさか青山さんがご存知なかったとは思えないのです。

青山さんとて、我々から見れば「マスコミの側の人」なわけで、番組の意向や発言内容に制限があることは理解してますが、青山さんにしてはバランスに欠けたコメントだったように思いました。それとも何か別の意図があってのあの発言だったのでしょうか。謎です。
John Smith | 2009/02/16 05:25 PM
>モモタロさん
>ひとこと
>ぶるーた
>ミルル

情報ありがとうございます。
自分の中で色々整頓してみようと思います。
色々思い入れがあったので落ち着いて考えてみます。
その他 | 2009/02/16 07:15 PM
中川財務大臣のことですが、飲み物の中に薬物でも入れられたのではないかと勘ぐりたくなります。

なにか不可解です。
ゆずゆ | 2009/02/16 09:14 PM
>ゆずゆさん
本気で言っているのですか?
中川昭一て男を知ってる人ほど、これは酒だってわかるはずなんだけど...
ご本人もあの会見の後酒を飲んだて言ってるんですよ?
ヤス | 2009/02/16 10:00 PM
会見があるのに泥酔するまで飲むわけないじゃないですか。
薬物はないでしょうけど、風邪薬って飲むとかなり眠くなるのも事実です。お酒を飲むと効きすぎることもありますよ。
中川さんが酒好きなのは有名ですよね。でも、この批判はあまんじて受けるとしても、本人が申し訳ないと言っているのでそれで許されるレベルの問題だと思いますよ。今後同じことがなければいいです。少しでも何かやるたびに辞任だなんだとやっているほうがどうかと思います。政策ででかい失敗したのなら辞任もあるでしょうけどね。小沢さんなんて国会にも出ずに何してんです?彼のほうこそ辞任してください。
モモタロさん | 2009/02/16 11:34 PM
まんざらありえない話でもないかもしれませんね。

水間政憲さんのHP(FreeJapan)より

引用ここから-------------------------------------------------------
それにしても不可解ですね。
ローマでのG7の会議で、中川財務大臣がアメリカ批判「市場解放を要求していたアメリカが、自国の都合が悪くなると、buy Americanでは問題だ 」との発言をしたとき、メディアは部屋から出されていたとのことです。

中川財務大臣は、 アメリカに取っても、中国に取っても都合の悪い大臣です。AP通信は、悪意をもって顔のアップを全世界に配信していた。
何か裏がありそうです。
会議中の水とか昼食に、一滴睡眠薬をもられた可能性があります。

弱肉強食の国際政治では、なにが起きても驚きません。

国際会議は戦場です。それにしても、財務秘書官は何をしていたのかね。大臣の体調を見て適切に対処せよ。馬鹿もん!
------------------------------------------------------引用ここまで


ネット上では愛情を込めて中川(酒)と言われるくらい酒好きの方ですから真偽のほどはわかりませんが。
私は最初に例の会見の動画を見たときには、不謹慎と言われるかもしれませんが、紅茶を吹き出して爆笑してしまいました。
例によってマスコミはこういうときだけ海外の報道や中川大臣の失態を延々と放送しますが、G7会議の内容や成果についてはほとんど報道しませんね。
とはいえ今回の一件は政治家としてはやはりまずかったと思います。
John Smith | 2009/02/17 12:29 AM
私は別に辞任しろなんて言ってませんよ?
まー海外に痴態をさらしたのは事実ですが...
それに会見2時間前の昼食会でワインを飲んだて本人も言ってます。
彼は嗜む程度とは言ってますが、今までの事を考えると...

あと小沢の名前出すのはなぜですか?今の話と全く関係ありません。
もちろん彼には早く辞めていただきたいと私も思っていますが...まるで何かにつけて難癖つけるマスコミみたいですよ?
ヤス | 2009/02/17 12:46 AM
>ヤスさん
 普段が酒飲みだからといって、本人は口を付けた程度で飲んでいないと否定して、周りでも酒の臭いがしていたという証言も全くない状況で、酒に決まっている酩酊していたと言うのは印象操作や果ては名誉毀損という話にしかなりません。
 民主党の山岡国対委員長も「『千鳥足、ろれつが回らない、お酒のにおいがプンプン』というのが本当なら、一刻も早くお辞めにならないといけない。」と発言していますが、明らかに酒に酔ってああなったという印象操作をしています。
 この人の発言によるなら、原因は風邪薬で酒の臭いがプンプンしていたと言うのは本当のことではないので辞任する必要は全くないと言うことですよね。
Keiz | 2009/02/17 02:16 AM
くっくりさん、おつかれ様です。
コメ欄、完全に酩酊してますね。かく言う自分も横レスですいません。
太郎じゃなく洋平のほうですが、お知らせまで。


【正論】東京大学名誉教授・小堀桂一郎 樺太を露領と認めたのはいつか
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090217/plc0902170324002-n1.htm

 「従軍慰安婦」問題といふ露骨な虚構による恫喝(どうかつ)に脆(もろ)くも屈服して謝罪談話を出し、国家国民全体の名誉を敵に売渡して自己一身の安泰を図つた政治家の醜行も同じ横着に発する。因(ちな)みに当時のイワノフ露国外相と水面下の取引をしてサハリン領事館の開設を企んだのは「従軍慰安婦」問題で国民の顔に泥を塗る罪を犯した男と同一人物である。
蒼々 | 2009/02/17 09:06 AM
>Keizさん
あなたが支持してる人やその周辺は正直者ばかりなのですか?彼らは政治家や官僚の人たちですよ?自分にとってマイナスになるようなこと普通言います?

あなたは知らないかもしれないが、彼は大事な拉致問題の議員集会に酔っ払ったまま主席した過去もあるんだよ。
そのときよりも今回のほうが酷い状態と感じたが、風邪薬を飲んでいたことも含めれば...

てか風邪薬だけであんな状態になったとしたら、会見中の「どこだ!!」て発言や白川総裁のコップを取った行為についてどう説明するのですか?

彼の政治スタンスには評価してるのだが、いささか擁護するには難しいかと。
あと山岡についてはいつも通りじゃないの?ただの糞政治家だよ。
ヤス | 2009/02/17 11:38 AM
>ヤスさん
 当人の発言を丸々信じているわけではありません。
 大臣のマイナスになるようなこと言いたがっているマスコミから潰れるほど酒を飲んでいたことや、酒のにおいがしていたということが全く出てこないことが根拠です。
 それだけの酒飲みが潰れるなら相当ガブガブ飲んだはずですが、食事会の出席者からそのような発言は出ていません。
海外の出席者ならかばったりする必要もないでしょう。
 また、やっぱりそれだけ飲んだならにおいがプンプンするはずですが、会見にでていたマスコミからそんな話は出ていません。
 万が一ににおいがしていたらそれを根拠に叩きまくっているでしょう。
しかし、実際には「酒のにおいをプンプンさせているような酔っぱらいに見えた」 など文句を受けたときの逃げ道を作っておいて、「酒のにおいがしていた」と言い切ったところはなく、酒のにおいがしていたかのような印象操作をしているだけです。
 あれだけ何人もそばにいてにおいをかいだ人が誰もいないのなら、酒のにおいはしなかったと考えるのが普通でしょう。
 中川(酒)とか言われながら周りににおわない程度の酒量でも潰れてしまうと言うなら話は変わってきますが・・・。

 普段が酒漬けでまたかと思われるのは本人の責任もあるかもしれませんが、酒を飲んだことを本人が否定していて、においや目撃者などそれを覆す証拠がまったくないのにも関わらず、酒を飲んでいたと決めつけるのはただのレッテル貼りや印象操作です。
 スマイリーキクチさんが本人が否定したのにコンクリ殺人の犯人とされたのを名誉毀損で訴えたように、名誉毀損で訴えられる話かとも思います。
Keiz | 2009/02/17 09:03 PM
>Keizさん
辞意表明には触れないのですね...

様子が明らかにおかしかった大臣に、何も聞かなかった(聞けなかった)記者が今さら何を話すのですか?
また海外の要人が何を語るのですか?「あいつは酒を飲んでいた」とでも言うのでしょうか?あの会場でワインが普通に振舞われていたのに?

昼食後ロシアとの会談時、顔が真っ赤だったのはどう説明するのですか?

それと『風邪薬だけであんな状態になったとしたら、会見中の「どこだ!!」て発言や白川総裁のコップを取った行為についてどう説明するのですか?』て問いにちゃんと答えてください。

あとスマイリーキクチさんの件と今回は根本的に話が違うと思うのですが...もう少し勉強なされては?
ヤス | 2009/02/17 09:42 PM
あの〜割り込んですいませんが、あまりレス繰り返してもくっくりさんに迷惑になるのでは?
私もですが。

どっちにしても想像でしかないのに、酒だ酒じゃないと言い合っても仕方ないですよ。ヤスさんの「もう少し勉強したほうが」というのは言いすぎじゃないですか?
2ちゃんじゃないんだから。
中川さんは日本のために必要な方なので、政治家として潰れなきゃいいんですがね。
私はこれからも応援します。

あと、小沢さんの名前出したのは酒?のことで中川(今は辞意表明して叩けないので麻生たたきになってますが)叩きしてるけど、なんで国会でない小沢の批判はしないんだって意味でして。その他民主の不適切な発言とか、まったく取り上げられないな〜っていうので出てきてしまったんですよ。すいませんね。関係ない発言で。
モモタロさん | 2009/02/17 11:52 PM
ここでよく見る民主・マスコミ・左翼叩きのほうが2ちゃんぽい気がするのですが...

理由はどうあれ、G7での日本の活躍が消されるほどの痴態を世界中に晒したのは事実なんだけどね。
まーここで言っても意味ないかも知れないが...
ヤス | 2009/02/18 01:15 AM
>ヤスさん
>辞意表明には触れないのですね...
 辞める必要はなかったとは思いますが、自分で見ても恥ずかしいと思うような姿をさらしてしまったのは事実ですし、追い込まれたのでしょう。やむを得ないかとは思います。

>様子が明らかにおかしかった大臣に、何も聞かなかった(聞けなかった)記者が今さら何を話すのですか?
 後からでも「ちょっと酒の匂いがしていたと思う」などというコメントがあれば「酒の匂いをプンプンさせていた」とまで誇張するのが日本のマスコミでしょう。むしろその場で聞かない方が相手は即座に反論できないので都合がいいんじゃないでしょうか。

>また海外の要人が何を語るのですか?「あいつは酒を飲んでいた」とでも言うのでしょうか?あの会場でワインが普通に振舞われていたのに?
 そういう食事会ならワインでも全く口を付けないのは失礼に当たるので、嗜む程度なら当然のこととして誰も気にはしないでしょう。しかし潰れるほどまで飲んでいれば、誰かは気付くはずです。
 酒で酔っていたかどうかについては白川総裁の「確かに体調が少し悪いかなとは思ったが、酔った状態とは感じなかった」と言う発言だけです。政府の身内だからかばっているだけだという人もいるでしょうから、かばう必要のない立場として海外の要人を挙げました。それだけ飲んでいたのなら「ちょっと度を過ぎていたようだった」と言う発言の一つも出るのではないでしょうか。

>それと『風邪薬だけであんな状態になったとしたら、会見中の「どこだ!!」て発言や白川総裁のコップを取った行為についてどう説明するのですか?』て問いにちゃんと答えてください。
 風邪薬を大量に飲んだり酒と一緒に飲んだりしてドラッグの代わりにする方法などもあるのであり得ないと言い切ることは出来ないです。2倍の風邪薬と嗜む程度の酒は入っているのですから。
 Yahoo知恵袋を根拠として出すのも何ですが、あんな風になったと言う話もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323243358
 ただ、私自身には経験がないので間違いなくあると言い切ることも出来ません。

>あとスマイリーキクチさんの件と今回は根本的に話が違うと思うのですが...もう少し勉強なされては?
 スマイリーキクチさんの話は「本人が否定して、証拠がないにもかかわらず、出身地や生まれ年、昔はワルだったと言うネタなどで犯人とされた」ことと、中川大臣が「原因は風邪薬で酒で酔ったのではないと本人が否定して、酒の匂いや飲んでいるところを見た人などの証言や証拠がないにもかかわらず、あの会見の状況や呂律が回らなかったことなどで酒で酔っぱらってああなったとされた」ことの対比でだしました。
 確かに全体の話は大きく違いますが、「証拠もないのに決めつけでレッテルを貼られた」と言うことでは重なるかと思います。

 マスコミは今の段階では「酒のにおいをプンプンさせているような酔っぱらいに見えた」となどとして、訴えられても「酒の匂いをさせていたとは書いていない」と逃げられるようにしていますが、フジテレビのサキヨミで「つまり、酒を飲んでいたんだろうという事です。」と言っていたようにいつの間にか酒で酔っぱらってああなったということにしていくでしょう。

 レス合戦みたいに長くなってしまい、くっくりさん申し訳ありません。
Keiz | 2009/02/18 03:32 AM
あの、風邪薬と酒ですが、あんなふうになりますよ。
私もなった事ありますよ。っていうか私は風邪薬じゃなくて花粉症、アレルギーの薬ですけど似たようなもんです。
おじさんとかね、私もだけど、ついノリで「ま、いっか」ってお酒で薬を飲むとああいう、酔いが倍増されるというか、ろれつが回らなくなるというか、自分でもよくわかんない状態になったりしますよね。
もっと言うと、向精神薬をお酒で飲むとらりっちゃったりしますから、わざとやってる今時の若者がたまに問題になってます。
風邪薬と酒でああなるは、根拠がありますよ。
時間があったら医療ブログを巡回してソース探してきますけど。
ゆきたん | 2009/02/18 09:36 AM
私は彼が薬を飲んでないとは一言も言ってませんよ?薬と口に付けた程度の酒だけでああなるかと言っているのです。
酔いというのは飲んでから1時間後に一番くるといわれています。昼食時には酔いが回らなかったのでしょう。

彼はゆきたんさんのような民間人じゃないのです。経済危機の真っ只中にいる大臣ですよ。しかも国際会議に挑む...
普段よりも体調管理には気をつけなければならなかったはず。それなのにあんなことになってしまって...周りにも問題があると思いますが。

様子が明らかにおかしかった大臣に、記者が何も聞かなかった(聞けなかった)のはなぜでしょう?答えは簡単、記者クラブがそういうところなんです。一般的なマスコミとはまた違うところなんですよ。

スマイリーキクチさんの件は本人のブログに殺人犯と決め付けるような書き込みをしたのがポイントですよ。対比されるような話ではありません。
それとKeizさんは『昼食後ロシアとの会談時、顔が真っ赤だったのはどう説明するのですか?』という問いにも答えてください。

くっくりさんすいません。もう少し使わせてもらいます。
ヤス | 2009/02/18 01:18 PM
>ヤスさん
なに言ってるんですか?
叩きって?批難されて当然のことをしている人たちを批難して何かおかしいですか?
民主や左翼マスコミを何かにつけて叩いてるわけじゃないでしょ。評価できることをしたなら評価しています。民主にも日本のためを思って政治家をやっている人がいるのを知ってるし、自民にも売国奴がいるのも知っていますから。

というか、記者クラブってそうだったんですねwだったら必要以上にマスコミが中川批判をあおることないのにね。記者クラブも叩けよ。記者クラブの女が中川さん誘って飲ませたって話もありますしね。真偽のほどはわかりませんが。イギリス通信社に「会見がおもしろいことになる」と話していたってのもありましたね。
でもまあ、中川さんは責任とって辞めたんですよ?もういいじゃないですか。やるなら2ちゃんでやってください。
私はヤスさんの言ってることもわかるっちゃわかるし、完全否定なんてできないと思ってますよ。ヤスさんは頭良さそうなカキコミなんで、私が本当に理解できてるかは不明ですが。

ま、私はここまでにします。
くっくりさん、本当にすいませんでした!
モモタロさん | 2009/02/18 11:17 PM
 ゆきたんさんの発言は薬と酒でラリることについてで、大臣だから民間人だからと立場についてのことには触れていないと思います。

>『昼食後ロシアとの会談時、顔が真っ赤だったのはどう説明するのですか?』
 ロシアの大臣との会談が14時50分からですが、その前の14時からワイン少量と用量の倍の薬を飲んでいます。なので一番来た時間帯に当たったのではないでしょうか。
http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009021740_all.html

>13日夜と14日朝と同日昼、主治医にもらった風邪薬と解熱剤、抗生物質をいつもの2倍飲んだ。それ以外に、腰痛の鎮痛剤も朝昼晩と1錠ずつ飲んでいた
>主治医も帰国後、『(あの薬を多量に飲むと)血圧が下がり、眠くなる』と話していた
 薬は用法用量を守って正しく使いましょう。と言う言葉があるように倍飲めば倍の効果が出るようなものでもありません。たくさん飲めばより効くとでも思ったのか、倍も飲んでしまったのは本人のミスですね。
 ただ、自分で勝手に倍の量を飲んだのではなく、主治医が出してくれた量をそのまま飲んだはずですので、倍でも大丈夫と思ったのかもしれません。
 多量に飲むと眠くなる薬と分かっていながらそれを黙って倍の量の薬を渡していた主治医には何かしらの意図が合ったのかもしれません。
Keiz | 2009/02/19 04:51 AM
皆さん、コメントありがとうございます。
ふだんはスレ違いの話でもあまり気にしないのですが、ここまで続くと、さすがに気になってきました(^^ゞ
中川さんの話を続けたい方は、以降はこちらでなさって下さい。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid625.html
(テーマは拉致問題ですが、いちばん下に中川さんの話題を書いています)

それではよろしくお願いいたします<(_ _)>
くっくり | 2009/02/19 05:06 AM

Comment Form

Trackbacks