<< 「アンカー」米中急接近とウイグルその後(付:民主マニフェスト) | main | 「TVタックル」張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集その2(付:本澤二郎氏) >>

自民党マニフェスト発表&民主党はマニフェストに本音を書け

 前回のエントリーで、ハッティ(民主党の鳩山代表)が7月29日に「この間出したのは政権政策集で、正式なマニフェストではない」と言い出し( ゚д゚)ポカーンって話を書きましたが、31日になって岡田幹事長がハッティの発言を「訂正」したそうです。

 曰く「正式なマニフェストだ。ただ、最終版ではない」時事7/31)。
 ハッティも最初からそう言えばよかったのにね(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ちなみに民主党のマニフェストについては、与党だけでなく身内から、つまり民主党内からも批判が出てるんですね。
 産経8/1によれば、それは民主党現役都議の土屋敬之氏。
 
 土屋都議の日記はこちらなんですが、報道されてるのは7月31日分ですね。

産経ニュースによれば、我が民主党のマニフェストに、党の「重要な政策が意図的に脱落されている」

理由は簡単。そんな政策を掲げて選挙をやれば、民主は「第二社会党」だと批判を受けるからだ。
そもそも、この政策集、手続き的には問題がないのだろうが、実態は「サヨク丸出し」。そんな政策を作ること自体、「問題がある」

私が都議会で男女共同参画を問題にした時、ある議員が「それは党で決まっていることで、反対するなら除名になる」と言って来た。
一体、いつから、この政党中央集制政党になり、全体主義政党になったのか。

私は、このような「政策」に断固反対である。
ハッキリ言って、日本を滅ぼす。

しかし、政権交代を争う選挙と言うのなら、こんなつまらぬ政策は止めるか、正直にマニフェストに書くべきだろう。

そもそも、これらを脱落させたのは、到底書いたら、国民の支持を得られないと判断したからだ。それなら、間違った政策は止めたらいい。ところが、左派がそれは許さない。

そこで、「ねこだまし」で、国民に正確な政権構想を「知らせない」ことにしたのだ。こんな「姑息なことはない」これは、民主党所属議員として、党員としてハッキリ言わせてもらう。

嘘で政権交代をして、輿石参議員議員会長のように「教員の政治的中立はありえない」そこに出ていた何とかと言う議員も「金は出すが、口は出さない」などと、驚天動地の発言。

これが本心なら、学校は大変なことになる。と、言うより、日本が滅びる。

政党たるもの、議員たるもの、自分の政策は正直に国民に示して選挙を行うべきではないか。

多くの国民は、保守改革の政党を期待している。
夫婦別姓、ジェンダーフリー、国旗、国歌反対など時代遅れで、家庭崩壊を助長する、ばかげた政策は支持していない。

このマニフェストをつくった責任者は誰か知らないが、国民の高い支持率を悪用して、「本心」を書かないとは、政治家として、政党職員として、それよりも人間としての良心の問題である。

以下、産経の記事を掲載するので、熟読され、知人友人に転送をお願いしたい。

私は、民主党に所属をしているが、間違っているものは間違っていると言うことにしている。民主主義における議員とはそう言うものだ。私は、投票する機械ではない。アメリカの議員を見習えと言いたい!
私は、本当に怒っている。
こんな手法、恥ずかしくないのか!!!


(以下略。産経7/27の一部転載)

 めちゃ正論!しかも輿石東を名指しで批判!
 (輿石や日教組については土屋都議は別の日にも批判してます)

 すごい!……っていうか、ここまで言って大丈夫?ちょっと心配。
 地方議員だから大丈夫なのかな?しかも都議選終わったばかりですしね。だけどこれが国会議員だったらきっとタダじゃ済まないですよね。

 土屋都議のサイトのトップページを見ますとチベット問題や拉致問題のバナーを貼ってあったり、あとWikipediaを見てもかなり保守な人というのが分かります。

 民主党にも少数ながらこういう人がいるんですよね。地方議員だけでなく国会議員にもね。
 ただ、民主党の政策に直接影響を及ぼすまでの勢力にはなってないし、今後もそうなることは難しいでしょう。党内に旧社会党出身の「職業左翼」を抱えている限り。

 あと、産経8/1に山谷えり子さんのインタビューが載ってたんですが、日教組についても色々と語られてますので紹介しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、7月31日に自民党のマニフェストが出ましたが、私はかなり不満です。いや、マニフェストの内容が不満なんじゃなくて、マスコミの扱いが不満なんです。

 さっそくテレビは「各党マニフェスト比較」ってんで、主に自民党と民主党、この二大政党の違いを分かりやすく表にしたりして、で、政治評論家の解説とかも付けたりしてたんですが、各番組ともなぜかそこには「外交・安全保障」の項目がない。

 これを争点にしたら民主党が不利になると分かってるから控えてるんでしょうか?

 もちろん雇用や年金や医療や教育も大事ですよ。それは分かります。
 (ただ、教育に関しては今回は手当のバラマキしか注目されてませんが)
 
 うちだって夫の給与がこの春から約5%下がったし、3年間ほど行ってた出向先がこの7月末で契約終了となってまだ次の出向先が決まってません。次のが決まるまでしばらく本社に缶詰になるそうで、そうなると実質的に「窓際族」のような扱いを受けるため、夫は現在非常に荒れてます(T^T)

 私の方も外注のチラシ入力の仕事が年々減っており、外注仲間の皆さん、「これじゃ食べていけない」と次々バイトなど副業を始めてる状態です(私もそろそろ本気で考えないと……)。

 こんな状況であっても、外交・安保に関わることはやっぱり譲れないんですよ。国が滅びたら年金だの何だのどころじゃなくなるんですから。夫もそこは私と意見がガッチリ噛み合ってます。

 7/29放送「アンカー」で青山繁晴さんが米中接近の話題に絡めて、「他の国だと選挙やってる時にこうやってアメリカと中国が急にくっついたりすると、これがすぐ争点になって、これをどうするのかっていうのを必ず与野党の政治家は発言しなきゃいけなくなって、それが選挙の争点になる」と言っておられましたが、ほんと、本来はそうあるべきなんですよ。

 何で日本の有権者はあまり外交・安保に関心を寄せないんでしょうか?

 北朝鮮の拉致・核・ミサイル、中国の軍拡や東シナ海ガス田問題、日本を取り巻く状況は年々厳しさを増しています。なのに、なぜこれらが全く争点に上がってこないのか、私は不思議でしょうがありません。

 このへんあまり報道しないマスコミにももちろん原因はあるでしょう。
 ですが、思い出してみて下さい。今年の春、北朝鮮がテポドン2号改良型ミサイルの発射実験をやった時、「日本のマスコミは騒ぎすぎじゃないか。北朝鮮はほくそ笑んでるんじゃないか」と評論家に批判されるほど、マスコミは大騒ぎしたじゃないですか。

 その時は日本国民の多くもマスコミに釣られて、「北朝鮮は怖い」「北朝鮮は許せない」「もしミサイルが日本に落ちたらどうするの?」とか色々考えたはずなんです。なのにそれも1週間も経てば「喉元過ぎれば……」で忘れてしまった。平和ボケにもほどがある。

 ともかく私が言いたいのは、自民党と民主党がそれぞれマニフェストで外交・安保についてどう記述しているのか、その部分をマスコミは有権者にちゃんと伝える責務があるのではないですか?ということです。
 自民党と民主党の違いは色々ありますが、最も顕著な違いは外交・安保なんですから。

 たとえば、海上自衛隊によるインド洋での給油活動に関して、民主党が新テロ対策特別措置法の期限が切れる来年1月で海自を撤退させる方針であることは広く報道されましたが、民主党はなぜかこれを追加マニフェストには記載しないというのです(共同7/31)。

 給油活動の賛否については世論もけっこう分かれてますし、民主党内にも給油継続派はいます。政権を取ったとして、その後の展開によってはもしかしたら早期撤退は無理って事態に陥るかもしれない。
 要するに「選択の余地」を残しておきたい。だから民主党はそれをマニフェストに書くのはやめることにした……って匂いを感じるのは私だけでしょうか?

 もし仮にそうだとしたら、土屋都議じゃないですが、「政党たるもの、議員たるもの、自分の政策は正直に国民に示して選挙を行うべきではないか」と言いたくなります。

 こういった懸念があるから、なおさら私はマスコミの姿勢が気になるのです。
 「有権者の皆さん、各党の違いをきちんと見て投票しましょうね」とか表向きは立派なことを言っておきながら、外交・安保の違いについてほとんど伝えようとしないマスコミっていうのは、はっきり言って詐欺に近いんじゃないだろうか?

 ただ、外交・安保の違いについてマスコミが伝えたとしても、有権者がそれを争点の一つと考えてくれるかどうかは、やはり疑問が残るんですけどね。
 個人的な印象ですが、とにかくバラマキとか目先のことにごまかされてる人がすごく多いような気がします。

 今度の総選挙は、日本の将来が大きく変わる可能性のある大事な選挙なんですから、ほんとに冷静に考えてほしいと思いますわ。
 麻生総理がマニフェスト発表の記者会見で言ってたように、じっくりと「この8月を、日本を考える1か月に」してほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 と、ここまで書いて、自民党のマニフェストの中身についてまだ全く触れてないことに気付きました(^^ゞ

 自民党のサイトにマニフェストがUPされています。
 先日書いた通り、民主党のマニフェストは私のパソコンが古すぎるせいで見ることができないんですが、今回、自民党の方は何とか見ることができました!(≧∇≦)

 他の項目については新聞・テレビでさんざんやってるから、ここでは外交・安保のみピックアップします。
 画像は自民党マニフェストの「政策BANK」(要約版ではない方)より。赤い線は私が引きました。

090801jiminmani1.gif

090801jiminmani2-1.gif

090801jiminmani2-2.gif

090801jiminmani3.gif


 まず、「おっ」と思ったのは以下の箇所です。

 「自衛官の処遇等を改善するとともに自衛官が敬意と感謝の念を持たれるよう努める」

 軍人(自衛隊は憲法上「軍」ではないですが)が尊敬されない国なんて、世界のどこを探しても日本以外ないんじゃないですか。自民党が頑張ったところで反日マスコミが存在する限り、自衛官のイメージアップは一筋縄ではいかないでしょうが、とにかく自民党のこの心意気は買いたいと思います。
 ただ、それと同時に、「だったら何で田母神さんを一方的にクビにしたのよ」という割り切れない思いがあるのも書き添えておきます。

 「北朝鮮の弾道ミサイルから日本国民の安全を守るため、同盟国である米国に向かう弾道ミサイルの迎撃や弾道ミサイル防衛で連携する米国艦艇の防護などが可能となるよう、必要な安全保障上の手当てを行う」

 日本にとって北朝鮮が脅威であることを示した上で、集団的自衛権の行使に関する憲法解釈の変更検討に踏み込んだ形です。
 ただ、ここまで言うんならば、実質「解釈変えますよ」って言ってるのと同じでは?すぱっと言ってくれた方がすっきりしたんじゃないでしょうか。

 「国家の威信をかけ拉致被害者全員の帰国を実現する」

 「国の威信をかけ」という言葉に覚悟を感じました。
 ちなみに民主党は拉致問題についてどう書いてるかというと、さっき言ったように私はマニフェストを見ることができないので新聞から要旨を引っ張ってきますと、「北朝鮮による核兵器やミサイルの開発を止めさせ、拉致問題の解決に全力を挙げる」——。
 「解決」の中身がよう分からん。自民党の言うように「全員の帰国」を目指すのか、あるいはどこかで手打ちにするのか。このへんはっきりしてほしいと思いました。

 あと、領土問題については自民党のマニフェストでは「資源・エネルギー」のところに入れられてるんですが、こう記述されています。

 「わが国固有の領土であるにもかかわらず現在、不法に占拠されたままである北方領土と竹島の問題の平和的解決に向けて、今後とも、強い意志をもって粘り強い交渉を行う。また尖閣諸島には、領土問題は存在しないものの東シナ海問題が存在するため、今後とも毅然とした姿勢で対処し、東シナ海を「真の友好の海」とすることに努める」

 「わが国固有の領土であるにもかかわらず現在、不法に占拠されたままである北方領土と竹島」「また尖閣諸島には、領土問題は存在しないものの」という表現は良いと思うんですが、対応策として「粘り強い交渉」「毅然とした姿勢」といった曖昧なことしか書かれてないのが残念。
 ま、具体的なことにまではなかなか踏み込めないんでしょうが、たとえば竹島については「国際司法裁判所で決着を付けるよう韓国政府に働きかける」とか、ある程度の踏み込みはほしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 最後に、やや余談になりますが——。

 産経8/1が自民・民主マニフェストに対する有名人の格付け評価を掲載してるんですが、弘兼憲史氏が自民党をべた褒めしてたので驚きました。

 「マニフェストが出るまでは選挙で民主が圧勝するという感じだったが、自民は現実的で必要なところに手当てした政策が並び、民主は財源が不明瞭でアラが見えた」ということで、4つ星と高得点の自民に対し民主は2つ星半と自民に軍配を上げたと。

 おろ?この人、確か小沢一郎氏のファンじゃなかったっけ?
 少なくとも『加治隆介の議』(昨年のキムタク主演のドラマ『CHANGE』に若干似ている)を描いてた頃はそうでした。
 でもこれってだいぶ前の作品だから(1991年〜98年連載)、それ以降の小沢氏の言動を見て考えが変わったとしても不思議はない?

 試しに検索してみたら、弘兼憲史氏による小沢氏(民主党)批判をいくつか発見しました。

 「民主党の小沢一郎代表が政局好きというのがはっきり分かった。すべて否定から入る社会党のようだ。国会を長引かすだけで意味がない」08年6月11日の参院本会議で福田康夫首相に対する問責決議を野党の賛成多数で可決したことについて

 「公設第1秘書が起訴された後、世論の様子をうかがっていたのだろうが、もう少し早く辞めた方がよかった」09年5月11日の小沢代表辞任について

 『09年5月27日の党首討論で、麻生首相80点、鳩山代表20点と採点』(読売5/28付。こちらのブログさん他、ネット上にて言及多数)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★★★★★★拙ブログ民主党関連エントリー(降順)★★★★★★

<民主党全般>
7/28付:民主党がマニフェストを発表したわけですが
6/29付:“民主政権”への100の不安 「WiLL」より
6/16付:郵便不正事件 民主党国会議員関与でメディアに温度差
6/9付:民主党のバナー作りました
6/6付:鳩山由紀夫 変節まとめ(付:替え歌「傀儡ハッティ」)

<日教組>
7/5付:民主政権は“日教組政権”だ 「WiLL」より
08/10/25付:日教組とズブズブの民主党に政権は託せない
08/10/13付:「たかじん委員会」教育問題と日教組
08/7/22付:再録「報道特集」日教組徹底研究

<外国人参政権>
5/16付:「TVタックル」外国人参政権と在日韓国人の本国参政権
08/2/19付:「たかじん委員会」韓国と外国人参政権と在日特権
07/12/1付:外国人参政権と人権擁護法案がセットで来てます
07/10/20付:「太田総理」外国人に地方選挙権をあげます

<自治労>
07/6/12付:「たかじん委員会」年金問題と自治労、麻生太郎

<おまけ:麻生政権関連エントリー>
5/12付:「危機をチャンスに変えろ」(後編) 予算編成の舞台裏
4/25付:「危機をチャンスに変えろ」(前編) G20サミットの舞台裏
4/18付:麻生さん講演【中東和平】平和と繁栄の回廊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済
 ドラマ「官僚たちの夏」はどこまで事実?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」偏向報道問題
国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!


この問題の詳細は以下のサイトを。抗議OFFのお知らせなども。
台湾は日本の生命線!
NHKスペシャル 「アジアの“一等国”」偏向報道問題まとめWiki
 ……………………………………………………………………
NHK「日本の、これから」ご意見・出演者募集中!
8月15日放送予定。テーマは「核」。

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

読者様向け掲示板もどうぞご活用下さい(^o^)
政治 | comments (32) | trackbacks (1)

Comments

私は板橋区民なんです。
都議選の時、自民党に入れようか、それとも土屋さんに入れようかぎりぎりまで迷いました。
麻生さんを応援するものとして今回は自民に入れるべきではないか?
結局、民主だけど都議会議員だし、地元での信頼が置ける方として、土屋さんに夫婦ともども投票してきました。
自民がめちゃ負けした後は、麻生さんに砂をかけたようで何となく後味が悪かったのでくっきりさんのエントリーを読んで救われた思いです。
お茶漬け | 2009/08/02 05:24 AM
×くっきりさんの
○くっくりさんの
失礼いたしましたm(__)m
お茶漬け | 2009/08/02 05:48 AM
>ここまで言って大丈夫?
個人名を書いてもらう選挙なので
たとえ民主党を除名されても議員を辞める必要はないと思います。
比例代表のような形だと微妙だと思いますが。
 民主党にも松原議員のような人もいますし。
いつもテキスト起こし乙!です。
北の国から | 2009/08/02 07:29 AM
土屋都議といえば、古賀都議・田代都議とともに七生養護学校の過激な性教育と闘ってきた方ですよね。民主党ですが信頼しています。
http://constanze.at.webry.info/200903/article_2.html
落蹲 | 2009/08/02 08:46 AM
くっくりさま、いつもご苦労様です。
リンク先の山谷えり子のインタビューを読みましたが、この人も「児ポ法改悪=表現弾圧派」なんですよね。
アメリカなどではこの児ポ規制が行き過ぎて、「子供の成長記録」や「乳児への授乳行為」まで児ポ扱いされて、多くの罪無き人が社会的に抹殺されています。子供と引き離されたり、自殺する人も続出しています。
外交・安保も重要ですが、それのみに囚われ国民の生活をすり潰すような真似を許容するのならば、それはもう共産中国や金氏朝鮮となんら変わりないのではないでしょうか?
yama | 2009/08/02 10:09 AM
クックリさま、何時もテープ起こしありがとうございます。
You Tubu ニュースと政治に、フランス国営テレビ「お笑い日本の実態」が出ています。
ポキール氏と云う日本の政治に詳しい人のシナリオのようですが、あまりにも正確な内容で、あきれるとともに絶賛しました。
フランス国営テレビでこれだけのものが放送されているのは驚きです。NHKこそ放送すべき内容です。是非多くの人に見て欲しいと思います。
大福 | 2009/08/02 12:36 PM
>大福さま
ご指摘の動画ですが、フランス語わからないのですがよく聞いてみると字幕で出てくる固有名詞が一切聞こえません。おそらく全く関係のないものにテレビ画面をはめ込み字幕をねつ造したのではないでしょうか。つまり嘘の動画なのでは?
いぼ | 2009/08/02 01:36 PM
>大福さん

いわゆる、「&#22099;字幕シリーズ」ってやつです。
もしくは、「だいたいあってる」シリーズ。

ホントは、ちゃんと断り入れないとだめなんですけどね。
ms | 2009/08/02 01:48 PM
あれ?なんか変な事に
「&#22099;字幕」
ちゃんと表示されたかな?
ms | 2009/08/02 02:00 PM
周りで「民主党じゃダメだ」「やっぱりいいかげんそうだ」と言う人達がでてきました。
マスコミが散々麻生首相や自民党を叩きまくり、一度民主にやらせてみるか・・・?という‘空気’になったものの、具体的なマニフェストや政策を見たら与党からはもちろんのこと財界、農業他さまざまな所から民主党に対して異論や強い批判が噴出しています。
子供手当も「もらえるのはうれしいけど・・・」と財源などへの疑問を感じている人も多いです。
日本人はそんなに馬鹿じゃないと思います。
選挙まで冷静に、本当に民主党に政権を与えてもいいのか、落ち着いて考えたほうがいいと思います。
総合的に自民党に○ | 2009/08/02 02:28 PM
最近だと鳩の迷言が出ていますから当然かも。
今週の支持率多少は下がりましたから。
その他 | 2009/08/02 05:04 PM
軍人として、政府公式見解に異を唱えたら切られるのは仕方が無い=田母神氏。むしろ迷惑かけられた麻生総理に同情してほしい。昭和の時代に軍人が政治に口を挟める口実を与えた「統帥権の干犯」がどのような結末を日本にもたらしたかを考えれば、個人として思っていても軍人として口を慎むべきだった。軍人はひたすら国の道具であらねばならない。道具は意見を言わない。そして矛盾を感じたならば軍服を脱いで政治家になればよい。明治あたりはそうだったように感じる。統帥権の干犯といえば、それを言い出して政争の具としたのは確か鳩山一郎、由紀夫の祖父。ろくでもない一族だ。
HID | 2009/08/02 05:24 PM
yama氏
児ポ法案論争こそ民主サポーターの仕掛けた分断工作ではないかと思います。色々な所で非難されていた葉梨議員のHPをみたが、言われているような無茶苦茶な内容の法案とは思えなかった。

http://www.hanashiyasuhiro.com/modules/news/article.php?storyid=199

むしろ民主党案のほうが無茶苦茶だと思う。この山谷氏も言いがかりをつけられてるだけではないのか。アメリカのような冤罪の出るような運用はしない旨、葉梨議員のコラムに書いてある。変に暴走すると安倍総理を失った時の二の舞になる。一つ気に入らないことがあるだけで全否定するべきではない。麻生総理は演説でたびたびこう言っている「100点満点を求めちゃ駄目、そんな完璧な亭主、いないだろ」
HID | 2009/08/02 09:49 PM
>HIDさん

児ポ法案についてはある意味拡大解釈されすぎな部分があると思います。そういうフィルターを通すと自民案は誰でも捕まる可能性がある。民主案はどうにでも逃げようがある。っていう事になると思います。

葉梨議員に関しては狙い撃ちされたような感を私も受けました。この方は小沢前代表の献金問題やヤミ専従、他にも色々突かれたくない所を的確に突いてくる議員だったので、民主党側にとっては面白くない存在だったでしょうから。
ニコニコ | 2009/08/02 10:41 PM
だからどうだという話ではないですが、筒井康隆氏が御当人のブログ「笑犬楼大通り」7/28に「俺は絶対に民主党には投票しないぞ」と書いてますね。
早起き鳥 | 2009/08/02 10:54 PM
>HIDさん
>政府公式見解に異を唱えたら切られるのは仕方が無い

政府公式見解とは村山談話のことでしょうか。もしそうなら論文では触れていなかったし、田母神氏自身も「村山談話の見解と違ったものを書いたとは思っていません」と言ってました。いずれクビになったとしても、何十年も日本のために尽くしてきてくれた人にあの扱いはないんじゃないかと自分は思いました。田母神氏どころでなくはっきりと政府公式見解に異を唱えた五百旗頭氏がクビにならなかったのも奇妙な話です。
それから児ポ法案論争については自分もHIDさんと同じ感想を持っています。児ポ法案関連板を先週ぐらいまでよくロムしていたんですが、ちょっと過敏になりすぎてるんじゃないかと。民主批判を少しでもした人は集中砲火を浴びせられる状態でした。そんな中でも民主がマニフェストで唱っている人権救済機関創設の危険性を訴えてた人がいて、最初何人かその人の聞く人もいたけど常連らしき人たちが全力で潰しにかかり、「民主が嫌なら社民に入れろ」と言いだす人もいて異様な雰囲気でした。自分的にはその板は、民主サポーターと児ポ法案さえ潰せれば他のことはどうでもいい人が半々という感じでした。yamaさんは児ポ法案が通ったあとの世界を「共産中国や金氏朝鮮」と表現なさっていますが、それはむしろ民主の人権救済機関が稼働した世界のことではないかと思います。児ポだけでなく全てが規制されてしまいますから。
バスク | 2009/08/02 11:23 PM
>HIDさん
葉梨議員への批判は6月26日の衆院法務委員会での発言に向けられています。以下はその要旨です。
「・メール、郵便、FAX、いかなる手段で児童ポルノを所持していても逮捕する
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず
・電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい
・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードなら全部捨てるように
・宮沢りえのサンタフェでも、法改正後は捨てないと逮捕する
・宮沢りえのサンタフェは見たことがないが、規制する
・過去作品のどれが児童ポルノかどうかは政府が調査して教えてくれるはず
・顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される
・ジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノだ
・児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない
・ハードディスクに入っている画像を何回開いたかで故意性を審査する
・写真や雑誌は、使い古されていたり手垢がたくさん付いていれば故意をみなす
・冤罪など起こらない。単純所持規制国での冤罪の事例も知らない(*注1 参照)
・自白は証拠の王様だ
・捜査官は善良なので、自白を強いて冤罪を生じさせるようなことはない
・冤罪の懸念なら、鞄に拳銃を入れられることだってある
・マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定
・民主案は相続物に児童ポルノがあっても逮捕できないので困る」
これらの発言に非難が殺到した為、慌ててネット上で弁明したものがHIDさんのご覧になったものでしょう。
>ニコニコさん
自民案が拡大解釈されているということでしょうか?私が不安なのは、自民案による児童ポルノの「定義」の拡大解釈なのですが。自民案(公明+日本ユニセフの案)では漫画、アニメ、ゲームも含めると明言しています。
>バスクさん
かの国々と表現したのは、児ポ法改悪後の社会という意味ではありません。児ポ法改悪にみられる自民公明の姿勢が行き着く先をかの国々と書いたのです。
また、私は自民がダメだから民主がいい、などとは考えておりません。どちらか勝ったほうに公明は擦り寄るでしょうから。政党は自民と民主だけではありませんよ?
yama | 2009/08/03 01:14 AM
>yamaさん
児ポ論争に関しては民主マンセーあるいは「そこまでして童女の裸を見たいのかよ、必死だな」って輩が多すぎるんですよ。うちの嫁(28才、鬼女板常連)も「気色悪い」って言ってる。そういう連中との差別化を図らないと不利だと思うよ。
DASH | 2009/08/03 02:26 AM
田母神氏更迭について

具体的に「違反行為部分」を的確に指摘できないのに結果更迭した事実がそもそもおかしいことを知らない人が多すぎます。
錬 | 2009/08/03 05:23 AM
yama氏
>葉梨議員への批判は6月26日の衆院法務委員会での発言に向けられています。以下はその要旨です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7459153

ノーカット動画では、そのような文脈には感じませんが、同じニコニコでも切り貼りの工作動画ではそのようなことになっていました。切り貼りは信用できません。

葉梨氏はこうも述べております
『7月1日付けの「東京新聞」と「日刊ゲンダイ」。
 6月26日の法務委員会で、私が、児童ポルノ禁止法改正案の与党案が成立すれば、宮沢りえさんの「サンタフェ」を1年以内に廃棄しろと答弁した旨の記事が載り、私自身目を疑った。
 私は、そんな直截的な答弁は行っていない。』

http://www.hanashiyasuhiro.com/modules/news/article.php?storyid=194

バスク氏
五百旗頭は軍人じゃありません、防大校長なだけです。立場が違います。軍人は辛いよ、なのです。
HID | 2009/08/03 07:51 AM
みなさん、こんにちは。
何となく民主党、何となく反自民の人なら、一通り相手の意見を「うん、うん」と肯定しながら聞く。
そのあと冷静に民主党の政策の曖昧さ(財源など)を指摘。
かなりの確率で、民主党に疑問を持たせることができましたよ。
総理は漢字が読めない、とか失言が多い、など感情的?に反自民、反麻生の人に対しては有効ですね。
それに、鳩山さんの「これがマニフェスト、あれはマニフェストではない、あれはやっぱりマニフェスト」発言に疑問を持ち始めたようです。
| 2009/08/03 09:25 AM
>HIDさん
身分としては制服自衛官と同じ自衛隊員なのに、五百旗頭氏がクビにならないのはおかしいというのが自分の意見です。
バスク | 2009/08/03 11:06 AM
>軍人はひたすら国の道具であらねばならない。道具は意見を言わない。

これはナチスと同じ軍人の扱いだね。ヒトラーと同じ文民のスターリンも赤軍を道具にして大量虐殺を断行した。北の金豚も中共のコキントーも文民だよね。
「統帥権の干犯」も言われるように当時の犬養、鳩山という文民が持ち出した。軍人が道具になるとサヨクの言う国民に銃口を向ける軍隊になりかねない。
戦争を一番嫌がっているのは軍人だって知ってる?

それから防大学長の五百旗頭の身分は自衛官です。自衛官は軍人じゃないというのなら、そうかもしれないが、詭弁の類だね。 
やす | 2009/08/03 01:23 PM
>DASHさん
私もそう思います。児ポ法反対派の人たちって世間に対するアピールがまるで足りませんよね。日ユニやアグネスの二枚舌振りとか前に述べたアメリカの滅茶苦茶振りとか突っ込み所は幾らでもあるとおもうのですが・・・
>HIDさん
ありがとうございます。もっと深く調べてみようと思います。
yama | 2009/08/03 02:08 PM
やす氏
某所からのコピペで申し訳ない。


ソースが見つからないのですが、そもそも就任要請時に五百籏頭教授は「思想信条が違うのに大丈夫か?」と固辞したそうですが、長官に
「今後海外での活動が増える士官に対し、ある程度異なる思想信条の存在の許容と見識を広めさせるのが目的だ」と説得されたそうで。
つまり、田母神氏は自らの職務を超えて暴走したのに対し、五百籏頭校長は、そもそも異なる立場からの検討と見解表明が職務の一つ。
防衛大校長という本筋に影響を与えにくい立場を珍しく巧く利用した人事だと思っていたのですけど。


防大は、大学校とはいえ大学設置基準に基づきカリキュラムが設定されており、その課程を修了したものは、公的機関である学事授与機構が学士を与えている。この点、他の大学校とは違い大学に準じた扱いを公的にも受けている。幹部学校なんかとは全然違う。

ちなみに数年前、前校長の西原氏が政府見解と違う核武装に言及したものをワシントンポストに寄稿して問題となったときも防大側は学問の自由の立場から何ら問題なしとしている(ネット上にソースはないが・・・)。また、西原氏も何ら処分されていない。

>ちなみに数年前、前校長の西原氏が政府見解と違う核武装に言及したものをワシントンポストに寄稿して問題となったときも防大側は学問の自由の立場から何ら問題なしとしている(ネット上にソースはないが・・・)。また、西原氏も何ら処分されていない。

なるほどなぁ・・・しかもその過激な西原前防大校長ですらも、田母神前空幕長にはかなり批判的だったりするんだよね。

イオッキに喧嘩を売ったタモさんだけど、サイバラまで敵に廻している以上、勝ち目は無いなぁ。

◇「自由」の履き違え−−西原正・前防衛大学校長

 自衛官には思想の自由、考える自由はあるが、それを発表する自由には制限があると考えるべきだ。田母神俊雄前航空幕僚長は、「職務に関係がない」と言っていたが、誤った認識だ。歴史認識は自衛官の職務にかかわりがある。
日本がアジアで果たす役割を考える際、中国などの近隣諸国と協力して
安全保障を確保する努力が求められる。自衛官は当然そこにかかわる。
日中間で歴史認識が違っていては支障が出るし、まして幹部自衛官が政府見解と
全く異なる発言をすれば、影響が出るのは自明だ。田母神氏は、思想信条の自由と発表の自由を履き違えている。

ってことらしいです。
HID | 2009/08/03 05:21 PM
追記、米欄のつぎはぎなんで文章的には複数の意見の寄せ集めです。
HID | 2009/08/03 05:23 PM
さらに、やす氏へ

>これはナチスと同じ軍人の扱いだね。ヒトラーと同じ文民のスターリンも赤軍を道具にして大量虐殺を断行した。北の金豚も中共のコキントーも文民だよね。

うん、シビリアンコントロール下の軍隊は、政治が狂えばそれに従うしかないんだ。だから我々は政治が狂わないように気をつけなければならない。政治のありようの問題なんだ。

>「統帥権の干犯」も言われるように当時の犬養、鳩山という文民が持ち出した。軍人が道具になるとサヨクの言う国民に銃口を向ける軍隊になりかねない。

これは文民の政争の理屈を利用して軍が絶対的な発言権を得た稀有な例なんだ。シビリアンコントロールを食い破った世界的にも珍しい例。軍人が勝手に暴走したので道具じゃない状態。やす氏の思い違いです。

>戦争を一番嫌がっているのは軍人だって知ってる?

百も承知。パウエルとかね。文民が意外と戦争好きなのも良く知ってる、ラムズフェルドとか。
HID | 2009/08/03 07:34 PM
くっくりさんこんばんわ

早速土屋議員に応援メールをしようとしましたが、メルアド載ってませんでした。

掲示板に書き込むのもいいのでしょうが、これからは直接議員に応援あるいは批判のメールをどんどんしていくことが重要ではないかとメールしまくってます。
Q蔵 | 2009/08/03 10:29 PM
くっくりさん、こんばんわ!
タイムリーな記事有難うございます。軍人を尊敬しない国…その通りだと思います。イギリスでもアメリカでもホテルや映画館で必ず軍人さんへの割引があり、敬意をもたれていることが良く分かります。自民党の安全保障についてのマニフェスト、なかなか良いですね。そもそも民主党のマニフェストに防衛が入ってないって恐ろしく異常ですよね!それでなんとも思わない国民もさらに異常ですが(汗)。私も自分の選挙区の候補者をしっかりチェックして一票入れたいと思います。
おれんじ | 2009/08/04 03:26 AM
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000017-rcdc-cn
>2009年8月3日、民主党の岡田克也幹事長は都内で中国メディアの合同取材を受け、今月末の衆議院選挙で民主党政権が誕生すれば、首相の靖国神社公式参拝や中国への内政干渉は一切行わないと述べた。中国新聞網が伝えた。・・・第2次大戦中のA級戦犯が祀られている靖国神社に日本の首相が公式参拝することに中国が強く反発している問題については、「A級戦犯は先の大戦の罪人だ。首相が公式参拝すべきではない」と述べ、チベット問題やウイグル問題については「中国国内の事情だ」とし、「中国への内政干渉は行うべきではない」との見解を示した。

マニフェストに追加しろ!!
蒼々 | 2009/08/04 02:59 PM
こんばんわ〜・・・
なんだかものすっごい不安な政権になりそうですね民主党。本音吐けば一瞬で終わるわこの党。
こういうのはマスコミが大きく問題提示しなきゃならないのに、なんでだんまり?
週刊現代によれば民主が300議席獲るのは確実だとか。
詳しくは見ませんでしたが、まさか世論調査で「確実」ですか?
まあ、そうなる可能性もあるわけですが。ビラ配りしてる人もいますが、まるめてゴミ箱に捨てられてそうだわ。
まあ、今週100枚くらい配る予定ですが・・・
モモタロ | 2009/08/04 10:39 PM
ここを見られる方々は【民主党=日教組(票田)(議員)】って知ってるけれど、周りの人に聞いてみて!以外に知らないから・・。

「えっ」って反応だったら「日教組って【早寝早起き朝ごはんが憲法違反なんだって】」「親が子供に誰と遊びに行くの?って聞くのもプライバシー侵害って言ってるよ」「ほかに、夏休みの絵日記もプライバシー侵害だから書かなくていいって言ってるよ」
絶対に引くこと間違いなし。

「日教組の主張してる子供の権利条約って知ってる?」
「体力テストを受けない権利とか」「つまらない授業を受けない権利とか」「職員会議を膨張する権利とか」「内申書の記載を訂正させる権利とか」
「まだあるよ。セックスするかしないかを自分で決める権利だって〜!」
「文部大臣にこんな考えの人がなったら子供たちがおかしくなるよ」

間違いなく子供のいる親たちには危ない政党って認識が広がります。
山椒小粒 | 2009/08/05 12:09 AM

Comment Form

Trackbacks

「農業9団体が民主党マニフェストに抗議声明」 | 海岸にて | 2009/08/02 01:51 PM
農業9団体が民主党マニフェストに抗議声明 8月には緊急集会 2009.7.31 19:06  民主党