<< 百田氏講演中止・ACL乱闘騒ぎ・女性宮家・北朝鮮情勢など…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 【動画付き】青山繁晴さん・中山恭子さん国会質問〜北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会〜 >>

吉田清治とは何者か?長男の告白と決断 「父の謝罪碑を撤去します」

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


170607-01title-yoshidaOtaka.jpg

父の謝罪碑を撤去します 慰安婦問題の原点「吉田清治」長男の独白

 6月2日に発行されました。
 著者は、ジャーナリストの大高未貴さん。

 書き下ろしに加え、『新潮45』(平成28年9月号)に掲載された【「慰安婦像をクレーン車で撤去したい」 慰安婦問題を作った男の肖像】や、『正論』掲載論文などをもとに大幅に加筆、再構成されています。

 プロローグは、今年(平成29年)1月、吉田清治氏の長男が大高さんに発した、こんな重たい言葉から始まります。
 
「…父が発信し続けた虚偽によって日韓両国民が不必要な対立をすることも、それが史実として世界に喧伝され続けることも、これ以上、私は耐えられません。
 吉田家は私の代で終わりますが、日本の皆様、そしてその子孫は後に遺されます。いったい私は吉田家最後の人間としてどうやって罪を償えばいいのでしょうか。今日に至るまでそのことをずっと考え続け、せめてもの罪滅ぼしに決断したことがあります」


 決断とは、「父・吉田清治が韓国に建てた『謝罪碑』を撤去すること」でした。

 慰安婦像は彫像の権利問題もあり、一民間人が撤去することは事実上、不可能です。
 が、父親が私費を投じて建てた謝罪碑であれば、遺族の権限で撤去することが可能なはずだと、長男は考えたのです。


170607-02before.jpg
[天安市の国立墓地「望郷の丘」に吉田清治が建てた「謝罪碑」。画像は産経ニュース 2017.5.13 19:26 より]

 「謝罪碑」は、昭和58年(1983年)12月、吉田清治本人により、韓国・天安市の国立墓地「望郷の丘」に建てられました。

 そこには、ハングルと日本語でこう刻まれています。
 
【あなたは日本の侵略戦争のために徴用され強制されて
 強制労働の屈辱と苦難の中で 家族を想い 望郷の念も空しく
 尊い命を奪われました
 私は徴用と強制連行を実行発揮した日本人の一人として
 人道に反したその行為と精神を潔く反省して
 謹んで あなたに謝罪いたします
 老齢の私は死後も あなたの例の前に拝跪して
 あなたの許しを請い続けます 合掌
   1983年12月15日
      元労務報國會徴用隊長 吉田清治】

 
 これは、【たった一人の謝罪】(朝日新聞、昭和58年12月24日。平成26年8月5日に朝日が取り消した16本の記事のうちの1本)をはじめ、各メディアで大々的に取り上げられました。

 吉田清治の長男は、この「謝罪碑」を撤去したいと大高さんに話したのです。

 でも、これって韓国に建てられているわけだし、日本側が撤去できるのかしら?

 ……と私なんかは最初疑問に思ったのですが、実は、慰霊碑についての権限は遺族にあり、長男の代理人が手を加えることは、韓国の法律上、問題はないそうです。

 ただ、韓国はご存知のように反日無罪の情治国家ですから、「吉田清治の長男」が韓国に出向いて直接撤去に動けば、想定外のことが起きる可能性もありますよね。

 そこで長男は、元自衛官の奥茂治さんに相談し、代理人を引き受けてもらうことになりました。

170607-04okuseiji.jpg
[奥茂治さん。画像は産経ニュース 2017.6.5 07:46より]

 私は奥茂治さんを本書で初めて知りましたが、大高さんが紹介している経歴を見ますと、ものすごい国士です。
 日本の国益を守るため、これまでさまざまな活動を続けてきています。

 長男の望みは「謝罪碑」の『撤去』でしたが、奥茂治さんが現地を確認したところ、物理的にそれは無理だという結論に達します。

 先ほどの画像からも分かりますが、よくある碑のように地面に垂直に建てられているのではなく、コンクリートの地面にぺったりと埋め込まれていたからです。

 そこで、計画は『撤去』から、文言の『書き換え』に変更されました。
 いわば、朝日新聞が吉田清治の証言を虚偽と認めて記事を取り消したように、「謝罪碑」の文言も取り消す、ということになりますね。

 ですから、本書のタイトルは厳密に言えば、「父の謝罪碑を書き換えます(or取り消します)」となるのかも?(^_^;

 それはともかく、平成29年3月下旬、奥茂治さんは『書き換え』を実行し、見事に成功します。

 ただ、新たな碑文を盛り込んだ石は巨大で重たかったため、作業は困難を極めました。

 実際にどのように『書き換え』たのか、本書ではその作業の具体的な様子が臨場感を持って記述されています。
 (産経ニュース 2017.6.5 07:46にも、このあたり少し紹介されています)

170607-03after.jpg
[3月下旬、「謝罪碑」から「慰霊碑」に書き換えられた「望郷の丘」の碑文。画像は産経ニュース 2017.5.13 19:26より]

 新たな碑文は、韓国語でこう書かれています。

「慰霊碑 吉田雄兎(ゆうと) 日本国 福岡」

 雄兎は、清治の本名です。

 が、この碑は現在(本書校了時点)、黒いビニールで覆われてしまっているそうです。

 その判断をしたのが「望郷の丘」の管理事務所なのか、あるいは韓国政府なのか、そこは謎。

 ただ、事実として分かっているのは、碑文を『書き換え』た後、韓国警察が奥茂治さんに「圧力」をかけてきていることです。

 これを知った時、私は残念に思いました。
 都合の悪いことは隠そうとするのだな、韓国は相変わらずだなと…。

 でも、長男の見方は違っています。
 彼は大高さんにこう話したそうです。

「(黒いビニールで覆ったのが)韓国政府の判断なのだとしたら、韓国政府に感謝します。朝日新聞に虚偽と認定された父の証言を、韓国政府自らの手で、この世から葬り去ってくれたわけですから…」



[画像は2014年8月8日放送「ミヤネ屋」 より]

 本書のもうひとつの目玉は、長男の口から語られた、父・吉田清治の人生です。

 私は『新潮45』の大高さんの記事【「慰安婦像をクレーン車で撤去したい」 慰安婦問題を作った男の肖像】を読んでいないので分かりませんが、おそらくはこの記事をベースに肉付けされたものだと思います。

 吉田清治の経歴を見ると、昭和38年の時点で、すでに「強制連行の加害者」=「山口県労務報国会動員部長」としての活動が始まっているのが分かります。

 最初の著作『朝鮮人慰安婦と日本人』が世に出たのは昭和52年ですが、大高さんが長男に取材するまで、昭和38年から昭和52年の清治の足取りは分かっていませんでした。

 長男のインタビューを取った大高さんの功績は大きいと思います。

 長男の記憶するところでは、清治は生涯、仕事らしい仕事に就いたことがなかったそうです。
 長男は、そんな父と母、そして病気の弟の生活を背負って働き、自分の時間がまったくない人生を送ってきました。

 長男は昭和24年生まれ。
 結婚もしておらず、独身です。
 母も弟もすでに故人です。
 清治は平成12年7月30日に死去していますが、それまでずっと一緒に暮らしてきたそうです。

 清治の晩年は寂しいものでした。
 しかし、長男は「でも思い通り人生を送れた。私よりは恵まれてますよ」と大高さんに話しています。

 清治が一時養子にしていた朝鮮人の「李禎郁」については、長男は会ったことはなく、詳しいことは知らないそうです。
 長男が知る限り、清治は朝鮮人とのつきあいはなかったとのこと。

 その後、大高さんは独自に「李禎郁」の長男を取材し、その内容が本書に記されています。
 ただ、残念ながら目新しい話はなく、「李禎郁」の遺族ルートから清治の人生をたどることには限界があるようです。

 吉田清治の経歴については、これまで様々なメディアやジャーナリストが取材をしてきたようですが、本書に書かれてある以上の話はもう出てこないのではないでしょうか。



[画像は2014年8月8日放送「ミヤネ屋」 より]

 慰安婦問題が大きく動いたのは、1991年から92年にかけてでした。
 その背景に何があったのか。

 朝日新聞が報道した「吉田証言」が、どのような形で影響力を持っていったのか。
 逆に言えば、どのような勢力が、どのような形で、「吉田証言」を利用していったのか。

 ざっくり言えば、慰安婦問題は、朝日新聞の報道が旧社会党を動かし、挺対協や北朝鮮を後押しし、それをまた朝日が利用し、「世論形成」を行っていったというのが大きな流れですが、そのあたりが本書では丁寧に解説されています。

 一般的なメディアにはほとんど登場しない関係者にも大高さんは取材しているので、慰安婦問題についてある程度知識のある人でも、きっと新たな発見があるでしょう。


 ところで、先に紹介した吉田清治の「謝罪碑」に慰安婦という文字がないことに、皆様は気づかれたでしょうか?

 謎を解く大きなヒントは、「サハリン(樺太)残留韓国人問題」です。
 (本来は「樺太(サハリン)」もしくは単に「樺太」と表記すべきですが、一般的に「サハリン残留韓国人問題」と呼ばれているので、不本意ながらここではそれに従います)

 この問題については、もう10年も前になりますが、拙ブログでも取り上げたことがあります。
 
2007/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”
 
 日本の一部政党・勢力が「日本が強制連行した上、韓国人だけを置き去りにした」などと、事実無根のプロパガンダを繰り返したために、日本政府は帰国事業などへの人道的支援に乗り出さざるを得なくなりました。

 リードしてきたのは、慰安婦問題でもおなじみの高木健一弁護士。

140801takagi.jpg
[高木健一弁護士]

 この問題は、2010年(平成22年)8月10日の菅直人首相談話にも盛り込まれています。

『これまで行ってきたいわゆる在サハリン韓国人支援、朝鮮半島出身者の遺骨返還支援といった人道的な協力を、今後とも誠実に実施していく』

 菅直人政権の官房長官は仙谷由人でしたが、この人は高木健一と長年コンビを組んで、在サハリン韓国人支援にも関わってきました。

 上の拙記事にあるように、10年前、2007年の時点ですでに、対象者の多くはサハリン生まれの2世たちで、戦後、北朝鮮から派遣労働者としてサハリンに渡った人など、「日本とは何の関係もない人」まで、支援を受けていることが分かっていました。

 にも関わらず、現在も日本政府の支援は続いていて、2016年度は1億1000万円、2017年度は1億1100万円だそうです。

 「毎年定期的に予算を付けるお役所仕事に呆れるしかない」と大高さんは述べています。

 話が広がりすぎるのでこのへんでやめておきますが、要するに慰安婦問題の原点は、「サハリン(樺太)残留韓国人問題」にあるという話です。

 もっと具体的に言えば、『樺太残留韓国人帰還請求裁判』(1975年〜1989年。通称「サハリン訴訟」)が原点。

 なぜなら、吉田清治が、この訴訟で『朝鮮人の強制連行』を証言しているからです。

 そのあたりの経緯などは、ぜひ本書でご確認下さい。

 
 最後に、皆様に改めて注意喚起したいことがあります。

 吉田清治の証言が虚偽だったことは、朝日新聞がそれを認めて訂正したことをきっかけに、日本国内では比較的知られるようになりましたが、海外ではほとんど知られていません。

 当の朝日新聞が、そのことを海外に発信していないからです。

 韓国でも、もちろん吉田清治の証言は生き続けています。

 今年2月末、大高さんは「謝罪碑」のある天安市の国立墓地「望郷の丘」を訪れた時、独立記念館も取材しました。

 そこには吉田清治の証言はひとつも展示されていなかったものの、日本軍が農村地帯で若い女性を無理やり拉致し、トラックに乗せている模型は展示されたままでした。

 この模型が、吉田証言をもとに作られていることは明らかです。

 慰安婦像や慰安婦碑は、韓国だけでなく、アメリカを中心に世界でも次々に建てられていっています。

 今年5月に就任した文在寅大統領のもと、「日韓合意」を反故にしようという動きも見られます。

 本書を読み終え、吉田清治の罪の深さはもちろんですが、それ以上に、朝日新聞の罪の深さを改めて感じました。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

※拙ブログ関連エントリー(厳選)(朝日慰安婦検証報道以前)
・(旧ブログ)06/3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?(李玉善氏と金君子氏の証言の変遷)
・(旧ブログ)06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!
07/2/22付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演
07/3/17付:【資料】慰安婦問題おさらい10問10答
07/3/19付:「たかじん」慰安婦問題(全文テキスト)
07/3/27付:「WiLL」慰安婦問題特集
07/4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾
11/12/12付:「従軍慰安婦」は朝日新聞の捏造です
12/6/2付:「慰安婦博物館」に寄付した日本の団体&韓国人の慰安婦への認識の変遷
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/4/10付:西川京子さんが衆院予算委で「従軍慰安婦」「南京大虐殺」の虚構と自虐史観に侵された入試問題について語ってくれました(中山成彬さん質疑まとめ付き)
13/5/25付:【文字起こし】面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見
13/5/27付:「たかじん委員会」慰安婦は当時必要だった?日本占領下の米軍の実態とは?韓国人教授が語った慰安婦の実態とは?
13/6/8付:韓国人が告発した韓国軍慰安婦の実態
13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
13/7/27付:慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか
13/8/26付:慰安婦捏造漫画「恨の足跡」責められるべきは漫画家ではなく出版社
13/9/21付:慰安婦シンポで「韓国人売春婦6万人も救済を」に吉見教授「大きな問題ですので余力があれば…」(大高未貴さんのレポート)
13/10/12付:韓国系・支那系による日本人いじめの実態…在米日本人主婦らの証言(大高未貴さんのインタビュー)

13/10/16付:河野談話の根拠崩れる!元慰安婦のずさんな聞き取り調査報告書を産経が入手
13/11/9付:元慰安婦16人の証言を西岡力氏が分析!証言のいい加減さと日本政府の調査のずさんさが改めて浮き彫りに
13/12/21付:続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号(ライダイハン)
14/2/3付:韓国「慰安婦漫画」仏の国際漫画祭で日本側が冷遇された本当の理由?
14/2/14付:NHKワールドの慰安婦解説が河野談話より酷い件
14/6/21付:河野談話作成過程の検証結果が出た!談話の“無力化”に向け一歩前進です
14/7/1付:米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16〜14.06.30
14/7/7付:慰安婦強制連行の虚構と元朝日記者の耳を疑う弁解「間違いに気づいていたが…」
14/7/12付:欧米で理解されない慰安婦強制連行の虚構…JAPAN EXPOに今年も韓国ブース…民間有志が国連へ!
14/8/2付:戸塚悦朗は「慰安婦=性奴隷」の生みの親…Tweetまとめ14.07.15〜14.07.31

※拙ブログ関連エントリー(厳選)(朝日慰安婦検証報道以降)
14/8/5付:朝日新聞が慰安婦報道で長〜い言い訳。国際問題化させてしまった責任をまるで感じていない。
14/8/7付:「アンカー」朝日慰安婦報道を徹底批判&安倍政権8つの課題&舛添知事の狙いは五輪の日中韓共催?&韓国の恥ずかしい像
14/8/9付:「ミヤネ屋」朝日慰安婦検証報道 西岡力さん徹底解説!朝日は記事を英文サイトに載せろ!&植村報道の2カ月後に“挺身隊”と“慰安婦”の混同を把握
14/8/16付:朝日新聞の逃亡を許すな!慰安婦検証報道その後…Tweetまとめ14.08.01〜14.08.15
14/8/18付:朝日の「吉田調書」虚報を産経が指摘!門田隆将氏「慰安婦報道と全く同じ図式」
14/8/23付:朝日の英語版慰安婦検証記事は人目につかない場所に埋めてある
14/9/11付:朝日が会見で吉田調書と慰安婦の虚報を謝罪(但し国民には謝ってない)&「報ステ」朝日慰安婦検証特集
14/9/13付:「ミヤネ屋」門田隆将さん西岡力さんが出演!朝日の吉田調書&慰安婦虚報を批判
14/9/26付:「朝生」朝日と慰安婦問題…青木理がズレまくり
14/10/6付:西野瑠美子「慰安婦の強制連行があったことは否定できない」
14/10/17付:クマラスワミ報告撤回要請は大事な戦いの始まり!「ザ・ボイス」より
14/11/3付:『性奴隷』論を完全論破!今後の日本の戦い方は? 「ひと目でわかる『慰安婦問題』の真実」より
14/11/8付:日本側当事者の証言から見る慰安婦問題 「正論」12月号より
14/11/24付:下村満子さん、慰安婦問題を複雑にしている挺対協の暴露会見をお願いします。
14/12/6付:新社長になっても「反日ありき」が続く限り朝日は変わらない!
15/1/5付:「逃げたとは書いていない」「強制連行とは書いていない」朝日知識人の騙しの論理!「WiLL」2月号より
15/1/10付:植村隆元朝日記者が文春と西岡力氏を提訴!茶番の外国特派員協会記者会見と提訴報告集会
15/1/13付:日豪分断が目的の慰安婦像建立を「地域融和」を訴えて阻止
15/2/7付:朝日OB若宮啓文vs櫻井よしこ 朝日慰安婦誤報問題「プライムニュース」より
15/2/17付:ドイツの何を見習えというのか? ナチス治下の慰安婦の実態とワイツゼッカーの本音
15/2/21付:“売春婦”を削除せよ!朴裕河教授の慰安婦本が韓国で事実上の出版禁止に…日本のサヨクは彼女を救わないのか?
15/3/21付:奇跡のツーショット?! 慰安婦問題(米教科書事実誤認問題)で秦郁彦氏と元アジア女性基金理事が会見
15/4/24付:「慰安婦の補償を日本に求めない。自分で解決する」と言った韓国のプライドはどこへ?
15/5/8付:韓国メディアの歪曲に日米歴史家が困惑
15/5/11付:植村隆LA講演テキスト…在米日本人「朝日慰安婦記事取り消しも日本の保守の声も米国では全く知られていない」
15/6/15付:アメリカ人はなぜ捏造史を信じるのか?ヨン氏の慰安婦問題分析 (付:谷山雄二朗さんのこと)
15/6/22付:唐突に慰安婦を登場させるヒストリーチャンネル
15/12/25付:慰安婦問題で日韓外相会談へ…挺対協を封じられるのか?
15/12/27付:なぜ朝日は慰安婦虚報を続けたのか?「崩壊−朝日新聞」より

※拙ブログ関連エントリー(厳選)(日韓合意以降)
15/12/28付:【速報】慰安婦問題妥結、日韓外相共同記者会見
16/1/4付:日韓合意で韓国以外の国はどう動く?
16/2/13付:秦氏×阿比留氏 日韓合意対談&国連で日本政府がようやく“強制連行”反論へ!
16/2/17付:政府が国連委で慰安婦“強制連行”初反論「朝日新聞が“捏造”を報道」
16/2/19付:稲田朋美×青山繁晴 慰安婦問題めぐる討論 「ザ・ボイス」より
16/2/24付:青山繁晴「国連での慰安婦反論は記録に残らない!背景に中韓側との談合!?」 “インサイト・コラム”より
16/3/7付:「日の丸を見たら胸が悪くなる」国連に“性奴隷”を持ち込んだ戸塚悦朗とは? 本岡昭次インタビュー(大高未貴さんのインタビュー)
16/3/14付:なぜ元慰安婦は核心部分で“間違う”のか?
16/7/28付:安倍総理は偽少女像が撤去されると思ったことはない!? 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
16/9/1付:日韓スワップ協定“反対”は過激じゃない・慰安婦10億円拠出の深層・自民部会メタハイ続報 青山繁晴「虎ノ門ニュース」
16/12/22付:続・日本側当事者の証言から見る慰安婦問題
17/1/6付:真実を語ることはヘイトではない!「アメリカ人が語る アメリカが隠しておきたい日本の歴史」
17/1/6付:釜山の慰安婦像設置に日本政府が対抗措置発表!




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
歴史認識 | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

いつも拝読致しております。
文章に起こすのにどれほどの手間、時間をお使いになられているのだろう…と思うと、申し訳ない気持ちになります。
でも毎日覗きにきて、更新されてると嬉しくて、大切に大切にゆっくり確実に理解しながら読んでおります。
本当にありがとうございます。
わたしも関西在住ですので、夕方の民放ニュースを見ながら(特に4と6!!)イライラムカムカしております。
お忙しい中、本当に感謝感謝です。
取り急ぎお礼を伝えたくて…。
これからもよろしくお願い致します。
まき | 2017/06/08 02:09 PM
まきさん、温かいお言葉をいただきありがとうございます。励みになります。
くっくり@管理人 | 2017/06/08 02:55 PM
河野談話を発表した河野洋平の長男である、衆議院議員の河野太郎に、「吉田清治」長男の爪の垢を煎じて飲んでもらいたい。
Taro | 2017/06/09 12:53 AM

Comment Form

Trackbacks