<< なぜ朝日は慰安婦虚報を続けたのか?「崩壊−朝日新聞」より | main | 日韓合意は間違い!青山繁晴氏の見解&94歳韓国人女性の言葉 「インサイト・コラム」 >>

【速報】慰安婦問題妥結、日韓外相共同記者会見

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


151228kaiken.jpg

 いずれ正式な文書などが出ると思いますが、とりあえず速報。
 NHK中継より書き起こし。

※すでに会見映像も出てきています。
 たとえばこちら。

 共同記者会見で両外相が読み上げた内容。
 質疑応答はもともと設定されてなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
岸田文雄外相

 ……協議の結果に基づき、日本政府として、以下を申し述べます。

1.慰安婦問題は、当時の軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感しています。安倍内閣総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として、改めて、慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身に渡り癒やしがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からお詫びと反省の気持ちを表明します。

2.日本政府は、これまでも、本問題に真摯に取り組んできたところ、その経験に立って、今般、日本政府の予算により、全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じます。具体的には、韓国政府が、元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で、資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒しのための事業を行うこととします。

3.日本政府は、以上を表明するとともに、以上申し上げた措置を着実に実施するとの前提で、今回の発表により、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認します。あわせて日本政府は韓国政府とともに、今後、国連等、国際社会において、本問題について、互いに非難、批判することを控えます。

なお、先ほど申し上げた予算措置については、規模として、概ね10億円程度となりました。
以上のことについては、日韓両首脳の指示に基づいて行ってきた協議の結果であり、これをもって、日韓関係が新時代に入ることを確信しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尹炳世外相
(NHK同時通訳ではなく会場の通訳の内容)

 ……韓国政府として、以下を表明する。

1.韓国政府は、日本政府の表明と、このたびの発表に至るまでの取り組みを評価し、日本政府が先に表明した措置を着実に実施されるとの前提で、このたびの発表を通じて、日本政府とともにこの問題が、最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。韓国政府は、日本政府が実施する措置に協力する。

2.韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、公館の安寧、威厳の維持といった観点から懸念しているという点を認知し、韓国政府としても可能な対応方法に対し、関連団体との協議などを通じて、適切に解決されるよう努力する。

3.韓国政府は、このたびの日本政府が表明した措置が着実に実施されるとの前提で、日本政府とともに今後、国連など国際社会において、本問題に対する相互非難、批判を自制する。

以上をもちまして、韓国政府の立場について申し上げました。
韓日、日韓国交正常化50周年である今年が過ぎ去る前に、これまで至難であった交渉にピリオドを打ち、本日この場で交渉の妥結宣言ができますことを、大変嬉しく思います。
今後、このたびの合意のフォローアップが着実に履行され、厳しい忍耐の歳月を耐えてこられた日本軍慰安婦被害者の方々の名誉と尊厳が回復され、心の傷が癒やされることを心より祈念いたします。
同時に、韓日両国間で最も困難で厳しい過去の歴史懸案であった日本軍慰安婦被害者問題交渉が、仕上げられることをきっかけとしまして、新年においては韓日両国が新しい心でもって、新しい韓日関係を切り開いていくことができることを、衷心より祈念いたします。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 共同会見を聞いた直後の私の感想。


 あと、「本問題について、互いに非難、批判することを控える」って言ってますから、慰安婦以外の、たとえば「徴用工」の問題などについては、これからも韓国政府は国連その他の国際社会の場で、日本を非難、批判するってことですね(-.-#)


 以下は、共同記者会見後の岸田外相の発言から。
 (正確な発言はニュースサイト等でご確認を)


 ちょ、ちょっと。
 「二度と蒸し返さない」の担保が、「韓国外相が会見で明確に発言した」「協議で確約を取り付けた」って、それだけ?
 甘すぎませんか?(-.-#)

 「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録の時、日韓外相会談で尹炳世外相が登録に協力すると言ったのに、いざ世界遺産委員会が開催された途端、韓国側は手のひら返して妨害活動を始めたことを忘れたんですかね。

 「二度と蒸し返さない」の担保として、「アメリカ政府が合意を評価する声明を出す」とかいう報道もあったけど、ガセだったのかな?
 あるいはこれから出る?
 (今回の会談の背景にアメリカは確実にいる)

 これまでの日本政府の立場を守り、「強制連行」はもちろん法的責任も認めてないので、ギリギリの線は守られたとは思いますが、それにしても…。


 この世論調査が実態通りだとしたら、多くの国民にとって、今回は納得行かない結果では…。


 これは一昨日のツイート。


 ソウルの日本大使館前の慰安婦像撤去は、「韓国政府が関連団体と協議して、適切に解決されるよう努力」。

 こんなもん、「政府として努力してますけど挺対協がYESと言いません」とか言って、いくらでも逃げられますね。
 挺対協にとっては、今後も、反政府・反日で戦っていけるってことでしょ。

 但し、こういう見方をされている方も。
 私がいつも勉強させてもらっているブログ「慰安婦騒動を考える」の管理者様です。

 ちなみにフォローアップ事業というのは、これです。


 海外メディアの反応。
訂正:ガーディアンじゃなくAPだそうです。



 あと、こんなニュースも来てます。


 いろんな見方がある。


 外務省サイト英語版について。



 12月30日、青山繁晴さんがラジオ番組に出演されます。

 拙ブログで毎週文字起こしをさせていただいている、RKB(福岡)の「インサイト」。

 ここで青山さんがどのような見解を示されるか、注目したいと思います。


 とりあえず、以上、速報エントリーでした。

 追記すべきことがあったら、また追記します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【追記 12/28 23:45】
 挺対協の声明を見つけました。


【追記 12/29 0:10】
 今さらですが、共同記者発表全文
 その他、今回の合意に関するニュースはこちら(産経)からどうぞ。






※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※拙ブログ関連エントリー(慰安婦問題(厳選))
・(旧ブログ)06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!
07/2/22付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演
07/4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾
12/6/2付:「慰安婦博物館」に寄付した日本の団体&韓国人の慰安婦への認識の変遷
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/5/25付:【文字起こし】面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見
13/5/27付:「たかじん委員会」慰安婦は当時必要だった?日本占領下の米軍の実態とは?韓国人教授が語った慰安婦の実態とは?
13/6/8付:韓国人が告発した韓国軍慰安婦の実態
13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
13/7/27付:慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか
13/8/10付:【これはひどい】慰安所従業員日記を発見した安秉直ソウル大名誉教授の“手柄”を高麗大学韓国史研究所の朴漢竜研究教授が横取り!?
13/9/21付:慰安婦シンポで「韓国人売春婦6万人も救済を」に吉見教授「大きな問題ですので余力があれば…」
13/10/12付:韓国系・支那系による日本人いじめの実態…在米日本人主婦らの証言
13/10/16付:河野談話の根拠崩れる!元慰安婦のずさんな聞き取り調査報告書を産経が入手
13/11/9付:元慰安婦16人の証言を西岡力氏が分析!証言のいい加減さと日本政府の調査のずさんさが改めて浮き彫りに
13/11/23付:韓国の諺と小説に「慰安婦=売春婦」の重大ヒント&宮古島慰安婦碑の真相
13/12/21付:続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号(ライダイハン)
14/2/3付:韓国「慰安婦漫画」仏の国際漫画祭で日本側が冷遇された本当の理由?
14/2/14付:NHKワールドの慰安婦解説が河野談話より酷い件
14/2/18付:売春大国韓国<反日慰安婦プロパガンダ の欺瞞
14/4/26付:NHK 時論公論「在米韓国ロビーと慰安婦問題」日系の苦悩を完全スルー!出石直氏の偏向解説アーカイブ
14/2/27付:「アンカー」なぜ中韓はいま日本叩きか&河野談話めぐる石原証言の意味と自民が河野洋平を国会に呼びたくない理由
14/6/2付:慰安婦問題で火付け役を自負する高橋喜久江…Tweetまとめ14.05.16〜14.05.31
14/6/21付:河野談話作成過程の検証結果が出た!談話の“無力化”に向け一歩前進です
14/6/26付:「アンカー」河野談話検証報告書から見える慰安婦問題の真実 『見直さない』の真意は? 抜け落ちた『慰安婦は身売り』 独立記念館は捏造だらけ
14/7/1付:米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16〜14.06.30
14/7/12付:欧米で理解されない慰安婦強制連行の虚構…JAPAN EXPOに今年も韓国ブース…民間有志が国連へ!
14/8/2付:戸塚悦朗は「慰安婦=性奴隷」の生みの親…Tweetまとめ14.07.15〜14.07.31

※拙ブログ関連エントリー(朝日慰安婦検証報道以降)
14/8/5付:朝日新聞が慰安婦報道で長〜い言い訳。国際問題化させてしまった責任をまるで感じていない。
14/8/7付:「アンカー」朝日慰安婦報道を徹底批判&安倍政権8つの課題&舛添知事の狙いは五輪の日中韓共催?&韓国の恥ずかしい像
14/8/9付:「ミヤネ屋」朝日慰安婦検証報道 西岡力さん徹底解説!朝日は記事を英文サイトに載せろ!&植村報道の2カ月後に“挺身隊”と“慰安婦”の混同を把握
14/8/16付:朝日新聞の逃亡を許すな!慰安婦検証報道その後…Tweetまとめ14.08.01〜14.08.15
14/8/18付:朝日の「吉田調書」虚報を産経が指摘!門田隆将氏「慰安婦報道と全く同じ図式」
14/8/23付:朝日の英語版慰安婦検証記事は人目につかない場所に埋めてある
14/9/11付:朝日が会見で吉田調書と慰安婦の虚報を謝罪(但し国民には謝ってない)&「報ステ」朝日慰安婦検証特集
14/9/13付:「ミヤネ屋」門田隆将さん西岡力さんが出演!朝日の吉田調書&慰安婦虚報を批判
14/9/16付:朝日は在米日本人の人権はどうでもいいらしい…Tweetまとめ14.09.01〜14.09.15
14/9/18付:「アンカー」朝日新聞“誤報”と“謝罪”の真相&スコットランド独立なら世界が変わる国連も変わる!?
14/9/26付:「朝生」朝日と慰安婦問題…青木理がズレまくり
14/10/4付:植村よ義母の“復帰”に何思う?Tweetまとめ14.09.15〜14.09.30
14/10/6付:西野瑠美子「慰安婦の強制連行があったことは否定できない」
14/10/17付:クマラスワミ報告撤回要請は大事な戦いの始まり!「ザ・ボイス」より
14/10/27付:慰安婦問題年表(追記あり)
14/11/3付:『性奴隷』論を完全論破!今後の日本の戦い方は? 「ひと目でわかる『慰安婦問題』の真実」より
14/11/8付:日本側当事者の証言から見る慰安婦問題 「正論」12月号より
14/11/24付:下村満子さん、慰安婦問題を複雑にしている挺対協の暴露会見をお願いします。
14/12/6付:新社長になっても「反日ありき」が続く限り朝日は変わらない!
15/1/5付:「逃げたとは書いていない」「強制連行とは書いていない」朝日知識人の騙しの論理!「WiLL」2月号より
15/1/10付:植村隆元朝日記者が文春と西岡力氏を提訴!茶番の外国特派員協会記者会見と提訴報告集会
15/1/13付:日豪分断が目的の慰安婦像建立を「地域融和」を訴えて阻止
15/1/31付:朝日慰安婦訂正「先送り」を金融機関の失敗と同列に扱う池上彰氏
15/2/7付:朝日OB若宮啓文vs櫻井よしこ 朝日慰安婦誤報問題「プライムニュース」より
15/2/17付:ドイツの何を見習えというのか? ナチス治下の慰安婦の実態とワイツゼッカーの本音
15/2/21付:“売春婦”を削除せよ!朴裕河教授の慰安婦本が韓国で事実上の出版禁止に…日本のサヨクは彼女を救わないのか?
15/2/28付:韓国がパラオに建てた反日記念碑と日本パラオ友好橋
15/3/21付:奇跡のツーショット?! 慰安婦問題(米教科書事実誤認問題)で秦郁彦氏と元アジア女性基金理事が会見
15/4/24付:「慰安婦の補償を日本に求めない。自分で解決する」と言った韓国のプライドはどこへ?
15/5/4付:ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16〜15.04.30
15/5/8付:韓国メディアの歪曲に日米歴史家が困惑
15/5/11付:植村隆LA講演テキスト…在米日本人「朝日慰安婦記事取り消しも日本の保守の声も米国では全く知られていない」
15/6/15付:アメリカ人はなぜ捏造史を信じるのか?ヨン氏の慰安婦問題分析 (付:谷山雄二朗さんのこと)
15/6/22付:唐突に慰安婦を登場させるヒストリーチャンネル
15/12/25付:慰安婦問題で日韓外相会談へ…挺対協を封じられるのか?
15/12/27付:なぜ朝日は慰安婦虚報を続けたのか?「崩壊−朝日新聞」より





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
東アジア | comments (72) | trackbacks (1)

Comments

書き込ませていただきます。

これにはさすがに参りました。
安倍政権の経済政策(緊縮政策)には、反対していたんですか。それでも、安保法案であったりと文化的な面では、まだましかな?と思っていたのですが・・・。軍艦島の件もありますし、こういうことをされてしまうとさすがに、別に安倍政権である必要がないと思ってしまいますね。
通り | 2015/12/28 06:09 PM
紳士蟻さんとこの米欄も荒れていますわに
何故か話を、「ミンスより悪いジミンガー」って方向にもっていきたいようなのがw

問題は、今回の合意によって、10億の金はどうでもいいとして、
日本にとって現状から前進したのか後退したのか
というところだと思います

ウリ的には、仮にいつものようなちゃぶ台返し
(政権末期の支持率低下とか次期政権での記憶喪失とか)
があったとしても、現状より悪くなることはなくぃのではないかと

そして肝心なのは、安倍内閣後の政権になったとき、
間違ってトンデモが総理になっても日本側からひっくり返すのはとても難儀になったのではないかと

まぁ、もしウリナラが約束を破って何か始めたとしても、
過去が示すように何の効果もないだけでなく
自らのリソースを無駄に消費してやせ細るだけではないかと

次期大統領、このままと
アメリカと中国の顔しか見えないパン君ですし
(中国も一応、今回の合意を歓迎の評価です)
washi | 2015/12/28 06:32 PM
この期に及んで、安倍総理や安倍政権の面々がマトモな保守政治家だとまだ信じてるのですか?
| 2015/12/28 07:10 PM
BBCとCNNでもトップニュースでした。日本が、第二次世界大戦中の日本軍の性奴隷であった慰安婦について、最終決着を見たと。

最悪ですよね。
岡本 明子 | 2015/12/28 07:28 PM
既に嘘つきの大元達が無視するとの発言をしていますし、もう蒸し返されたも同然でしょう。
安倍総理にとってはかなりの痛手になるのは間違いない様ですね。
tune | 2015/12/28 07:33 PM
このたびの最終合意がBBCやNYTなど欧米の大手メディアですでに大きく報道されています。
韓国が蒸し返すのは容易ではないでしょう(少なくとも数年は)
| 2015/12/28 07:52 PM
がっくりきましたね。
「努力する」に脱力。10億もだして「努力する」だけかい。
政府は責任を痛感って、国として関与していたと認め10億円払うってことになるんじゃね。と思った私は心がねじれてる?あの韓国がこれでおさまるはずないし、次は慰安婦像撤去でさらにたかりにき、その次は強制徴用でたかりにくる。いいかげん外務省仕事しろよ。ほんと腹立つ。
さっそく首相官邸hpへメールした。
カラヤ3 | 2015/12/28 08:09 PM
安倍晋三の裏切りは何度目でしょうね。
ほとほと愛想が尽きました。
消費税増税反対 | 2015/12/28 08:37 PM
washiさんの意見に賛同します。
安倍政権も永久には続かない。
韓国は今後も変わらない。とはみなさん承知している筈です。
安倍さんなら韓国が何か言ってきたとしてものらりくらりと無視も出来ますが、その後の政権では?
上のtwitterでもありますが
「抗弁権」を10億で買った、というのが今回の獲得でしょう。
それ以外は今までと変わらないんですから。
| 2015/12/28 08:40 PM
今回の安倍、ほんとうにハラワタ煮えくり返ります!
もう最悪の合意内容!
もう安倍政権じゃなくてもいい。
絶対許さない、安倍ェェェ!
| 2015/12/28 08:51 PM
正式な性奴隷認定式になりました。安倍政権は保守ではなかった。単なる米国従属の戦後レジーム肯定の永久固定政権だとの答えを見たきがします。
| 2015/12/28 08:54 PM
>良い点:最終的決着に両国が合意した。(これがNYTで報道されたのは大きい)

アメリカに新たに慰安婦の像を建てようとしても「最終決着したんでしょ?」ってことで阻止できる可能性が出てきましたね。
現地の日本人の方々の意見を聞いてみないとわかりませんけど。
| 2015/12/28 08:59 PM
もし先方が合意を反故にした場合でも、国際社会ではこの合意を盾に「解決済み」ということを強調できるので、立場は優位になると思います。現状では、我が国の立場ははっきりいって不利で、これを覆すのはかなり難しいと思います。
 
この妥協は韓国の為ではなく、むしろ国際社会がこの問題で我が国を批判させないためのカードになると思います。
まっこう | 2015/12/28 09:04 PM
皆さん、コメントをありがとうございます。
名称未設定の方が大変多くなっているようです。
強制ではありませんが、以下の件、できればご協力のほどお願い申し上げます。

「ぼやきくっくり」投稿規約より
【コメントフォームの「name」欄は未記入でも投稿はできますが、できれば記入して下さい。未記入で投稿されますと、管理人や他の方がレスを差し上げる際に何とお呼びしてよいかわからず、かなり不便です】
http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html
くっくり@管理人 | 2015/12/28 09:04 PM
速報乙です。
保守系サイトは安倍氏ねムードに満ちあふれてますね。
(ここはまだ冷静な方ですよ)
誰かさんがすっごく喜んでそうw
無頼 | 2015/12/28 09:43 PM
まるで皆が当たり前のように韓国が日本と同様に「大国」であることを前提にしていますが、とんでもありません。日本と韓国では雲泥の差があります。本来なら交渉の余地すら韓国にはありません。其れ程日本は「大国」です。これが中国、アメリカ、ロシアなら制裁をチラつかせながら恫喝していたはずです。先の大戦の敗戦により玉を抜かれた情けない民族に成り果てました。
由紀子 | 2015/12/28 10:00 PM
くっくりさん、ちょっとお聞きしたいのですが。

慰安婦を支援している悪名高い団体がありますね。
挺対協です。

かの団体が、元慰安婦への援助を「ねこばば」していたりはしませんかね?

どうも、元慰安婦本人たちは、元々「強制連行された」とは言っていませんでしたし、様々な過去の報道や情報を総合・分析するに、お金に関してもこれ以上もらいたいとは思っていないようなのです。

ですから、あの「挺対協」なる反日プロパガンダ垂れ流し団体が、増々胡散臭く思える訳です。
うんざり! | 2015/12/28 10:42 PM
保守だったら、指示できなくて当然
今までも、指示できることって何かやってましたっけ?

これで自民党の肩を持つ様な発言を続けたら、ゴミブログですよ。
安倍を信じるな | 2015/12/28 10:42 PM
おやおや、くっくりさんの所にまでアベガー連呼が沸いてるんですか。そもそも自民党が保守派でないのは分かりきった事だと思いますがご存知ない人が多かったんでしょうか。それでも今の所、この慰安婦問題に決着を付けるにはマシな政権だとは思いますよ。民主党政権や村山政権を思い出して見てくださいよ。ま、解決はしませんがね。

しかし外務省もまあ・・・何とかは認めてないとか細かい点を譲らない文言を使ったところで大味な外国人には通用しないんですがね。日本人慰安婦にも何かしてあげて貰えませんかね?ここまで韓国人だけ贔屓するのには疑問を感じますね。

所で安倍首相の裏切りって何ですかね?韓国側も日本側もなぜ安倍首相にばかり当たり散らしてるのが不思議です。首相個人の考えで日本政府が運営してるはずはないんですがねえ。私は特に安倍首相支持派という訳ではありませんが、この安倍叩きは奇妙に感じます。
少なくとも韓国に関する失言とも言えないような発言で閣僚のクビが飛ぶ時代に比べればだいぶマシだとは思います。
しばらくは経過を見てみる事にします。
yuri | 2015/12/28 11:17 PM
安倍さんは保守層を裏切ったんだよ
安倍談話と同じ切り捨てられた
昔の中曽根さんと同じ
とり | 2015/12/28 11:35 PM
日本語の怪しい人が混じっているようですが、工作員でしょうか?
名前入れました | 2015/12/28 11:50 PM
>名称未設定の方が大変多くなっているようです。

名称未設定での投稿の中にある種の人たちが混ざっているのは容易に想像出来ますw


今回の件では裏があるのか、屈服したのか、圧力を受けたのか、現在は表面上のことしか伝わっていないので「断定できない」としか言えませんね。
「解決」といっても日韓政府間の範疇だけですし。

ここからどう動くつもりなのでしょうかね…
すぷー | 2015/12/29 12:02 AM
これは果たして解決になっているのか、単に「韓国の主張する従軍慰安婦問題を日本が正式に認め反省と謝罪を表明した、こうして認めた以上、それを盾に今後要求を拡大されても仕方ない」という河野談話的流れになって行くのではという不安がぬぐえません。くっくりさんが書いていらっしゃる懸念、まったく同感です。

慰安婦の方々が辛い思いをされたことは紛れも無い事実だと思いますがそれに対してなぜ日本政府がここまでのことを?
かつては売春は合法だったため多くの女性が辛い目に合いました。多くの女性が心ならずもあるいは騙されて苦界に身を沈めることになった。しかしだからと言って「私が辛い目に合ったのは日本政府が売春を合法化していたせいだ」と訴えて謝罪と賠償を求めることが通用するのかどうか。違和感を覚えます。日本人の慰安婦だっていたのに彼女達はどうなるの?

10億円。日本政府は慰安婦問題の存在と責任、謝罪と賠償の責任を認めたのだからよその国でも「元慰安婦」の訴訟が勢いづくのでは?

韓国の多くの人は日本軍が韓国女性を狩り出して無理矢理売春させたと信じているようだけど今回の件は日本がそれを正式に認めたということになるだけではと心配。
うさぎん | 2015/12/29 12:48 AM
まあ韓国のプロパガンダと国際社会(主にアメリカ)の認識があれでは
ああいう形になっちゃうのかな。
xxx | 2015/12/29 01:29 AM
この期に及んでまだ安倍擁護の人達が信じられん。
この合意で保守は完全に詰みました。
これで世界中に慰安婦像が立ち並び世界中の教科書に事実として書き記されることとなるでしょう。
日本の教科書にもまた載ってくるでしょうね。何と言っても極右の安倍がお墨付きを与えたんですから。
安藤 | 2015/12/29 01:33 AM
>>うさぎんさん

>よその国でも「元慰安婦」の訴訟が勢いづくのでは?

気になったので調べてみました。

外務省がアジア女性基金解散後のフォローアップ事業で現在支援している韓国以外の国は台湾・フィリピン・インドネシア・オランダの四カ国です。

台湾
日韓合意を受け、外交部が駐日代表部に協議要求を指示した。
ただし現在の国民党政権は来月の総統選で民進党への政権交代の可能性が高い。

フィリピン
サンフランシスコ講和条約で請求権は放棄済みの立場。
2010年に大統領が「フィリピン政府が被害者を救済する」と声明。

インドネシア
1958年の戦後賠償協定で解決済みの立場。

オランダ
2007年にオランダ下院で慰安婦問題謝罪要求決議が出された。
翌年訪日した外相はこれを受け、「議会・政府は日本当局に追加的な意思表示を求める」と述べたが、同時に「法的には解決済み」とも述べている。


四カ国ともすぐにどうこうというわけではないと思いますが、反日圧力団体の動向には注意が必要でしょう。
aaa | 2015/12/29 01:44 AM
【許せなかったらシェア】軍の関与を認め、首相のお詫び、未来永劫の禍根はなぜ生じたか
https://samurai20.jp/2015/12/kolie-19/

>年内妥結をクネが一方的に主張しただけだったのだから、日本はそれに付き合う必要は無かったはずなのにと私も憤っています。

小坪さんの推論では、このあほみたいな譲歩の背景には日本を巻き込む戦火が迫っているという事が有るのでは無いかという事です。
taigen | 2015/12/29 02:31 AM
安倍首相は全ての責任は私にあると言った。
彼に期待していた人たちは裏切られたと感じ、そうでない人たちは後付けのいいわけを信じたふりをして自分を納得させている。
これで彼の元での憲法改正はなくなった。
不幸な事です。
たたた | 2015/12/29 02:50 AM
Hazama Hisatake 様は、(男性だからしょうがない?^^;)
use の意味を、
性産業を「利用する」という意味でしか捉えていらっしゃらないようですが、

Tokyo’s use of tens of thousands of Korean women as wartime sex slaves.

と見出し下の短文にあるように、「トーキョー(日本政府)が(韓国人慰安婦を)働かせた」
と、政府が行ったことが明確に記述されています。

日本を戦火からまもるために、
国の名誉を毀損して永遠にタカらせるのって、
本末転倒ですね…

青山さんがご心配なさった通りでしたね。

日本語の怪しい方が安倍政権を推しているという事は、
今の安倍政権はNGなのでしょう。
ななほし | 2015/12/29 06:34 AM

今回の慰安婦問題に関する記事です。よろしければ、参考にお読みください。

慰安婦問題の「最終合意」
http://wjf-project.info/blog-entry-1038.html
| 2015/12/29 08:04 AM
くっくりさんの懸念に完全同意。
年末に慌ただしく会談するから、嫌な予感がする反面、期待もしていたのだが…。
仮にパククネ政権が合意を守ったとしても、次の政権がパククネを逮捕して反故にする可能性もある。
笑氏 | 2015/12/29 08:32 AM
これは、欧米側から見れば、
慰安婦( a comfortable woman)(=職業婦人(a carrier woman))に対する償いをしたということですから、そこを性奴隷(a sex slave)と差し替えて報じられても、
「ひどい日本は、、、あれ、これって自国の軍もしてきたことじゃ?」となってくるのでは?
軍隊に娼婦がつきものというのは、ローマ時代から世界中で見られてきたことですからね。
強制連行はなかったと、「法的責任」については否定したままですし、海外向け報道もそこは歪めず報道されていると伺い、ほっとしています。
残された「道義的責任」についてまで日本は支援を続けてきた、またこの度一括拠出の運びとなったということをきちんと報じてくれれば、案外何やってるの、日本。なぜそこまで気を配るの。同じ事をしてきた私達が困ってしまうではないか、となるかもしれません。
という楽観的な視点でした。
香月 | 2015/12/29 09:08 AM
「軍の関与」に関しては河野談話でもその文言があるのでそれはいいのだが何をもってして軍の関与かを明確にする機会を逸してしまった。
だから外国メディアに「日本の軍部によって使われた性奴隷」の問題とあらためて報道されてしまう。
それが今回の大きな失態と思います。
yd | 2015/12/29 09:36 AM
官房長官のたかが「談話」であれほど辱められ・貶められ・苦しまされたのに、今や総理・外務大臣のクレジット付きになってしまいました。それこそ末代までいいように使われるでしょう。
benrathseit1990 | 2015/12/29 09:46 AM
私もニュースを聞いた瞬間は憤慨して官邸メールを送りましたが、数時間後、まてよ、と思い、少し頭を冷やしました。
ブログ「余命三年時事日記」を読んで、なるほど、と思いました。
こがらし | 2015/12/29 11:04 AM
はじめまして。
私もwashiさんと同じ事を思いました。
軍の関与については、もともと否定してたわけではなっかったように記憶していますので、こちらが騒ぐ方がかえって曲解されるのでは?
蒸し返す、ゴールポストが動く・増えるのは私の様な単細胞でも想定できるので、安倍総理も想定していると思いますが、その時どう動くかは注視したいですね。
青山さんの見解次第で、自分の今の気持ちがどうなるかわからないので、つい、その前にコメントしてしまいました。
むっちゃん | 2015/12/29 11:18 AM
米国の横暴に屈したとはいえ、存在しない「強制徴用の性奴隷」の存在を認めたと世界が認識し、日本人が孫子の代まで侮辱されることの責任は間違いなく安倍首相です。
安倍首相は全ての責任を取ると語ったそうですが、それが口だけで無いことを祈ります。間違っても「辞任して責任を取る」などという戯言だけは聞きたくないものです。
本件の責任は、首相の地位を捨ててチャラにできるほど安くは無い。安倍首相の余生と全財産を賭して世界中を回って日本の汚名を雪ぐ活動をする程度はして頂かないと。

これから「安倍首相は保守か否か」という不毛な論争が始まると思いますが、安倍首相下ろしに加担するのは推奨できません。
安倍首相下ろしをすることは、米国の横暴に屈したことで得たであろう果実も無くすることだと思うからです。
それに、頑張って安倍首相を引き摺り下ろしたところで、安倍首相以上の人材が居ないという現実も忘れてはいけません。

たとえそれが誤った認識であっても、一度広まった世界的な認識を覆すのは長く辛い言論の戦いを覚悟しなければなりません。
同じ歴史・文化・言葉を共有するはずの日本人内の認識すらまとめられず、世界的な認識を覆すなど夢のまた夢。
保守論陣の方々には、不毛な安倍下ろしは横に置いて、慰安婦が「強制徴用の性奴隷」ではないという日本国内向けの啓発活動に邁進して頂きたいところです。
ムムム | 2015/12/29 11:37 AM
後ろ向いてもしようがないので安倍総理には「軍の関与」とは何かを明確に海外に発信してもらいたい旨を首相官邸に送りました。

まあ韓国側の要請もあり中途半端な表現なんだろうなあとは思いつつ。

負け日本「軍の関与(強制じゃないよ)」

勝ち韓国「軍の関与(性奴隷と受け取るだろ普通は)」

いかん、後ろ向いてるわ
yd | 2015/12/29 01:05 PM
河野談話アジア女性基金の踏襲を謳う安倍晋三内閣の帰結をみた
日韓慰安婦合意だった。
国連軍慰安所や韓国軍慰安所や
米軍慰安所設立に関わってきた
韓国政府にふさわしい
日韓慰安婦合意だった。
これを慰安婦無視の合意と外野は
非難できる。しかし、親の借金の
犠牲になった韓国人女性の名誉と
尊厳の回復は結局は日韓慰安婦
合意しかできないのではないか?
まさひろ | 2015/12/29 01:28 PM
>日本語の怪しい方が安倍政権を推しているという事は、
>今の安倍政権はNGなのでしょう。

まったく逆ですよ。私が指摘したのは安倍政権を叩いている側の書き込みです。
名前入れました | 2015/12/29 01:46 PM
安倍首相が極右www
笑わせて頂きました。中道左派くらいのもんでしょう。今の与党に右派は居ませんし、コメントのどこ見て「安倍擁護」としてるのかもよく分かりません。安倍首相が辞めた所で以前の佐々江案を持ち出すような首相が誕生すれば更に悪い事態になります。

何て言えばいいのか・・・この国では100点満点中最高点で60点の政党が居る。それ以上を求めようとしても存在しないのに「60点じゃダメだやめろ!80点が欲しいんだよ!」と叫ぶ人が案外居るんですね。民主党政権前なんかがそうですが。勿論、良い点数求めるのは悪い事じゃないのですがどこの国でもその国民なりの政権になるものです。今の日本国民はこんなもの、という事でしょう。

オールオアナッシングのような評価は極端すぎると思います。
まだ正式文書を交わしてない以上、経過観察です。これで少なくとも「日本国内においてむしかえさないと言う保険」がかけられれば、民主党政権や村山政権のようなのが誕生してもとりあえずは安心かと思われます。当然、韓国は蒸し返します。それはほぼ確実です。
yuri | 2015/12/29 02:10 PM
視方によっちゃ「不発テロで十億円ゲットだぜ!」だよなぁ。
日本はこれからテロの跳梁跋扈に怯えねばならないのだろうか。
κ | 2015/12/29 02:25 PM
こがらし様
「余命三年時事日記」にはいい受け止めで書かれてますね。

ただ「最終的かつ不可逆的な解決」には正確には前提条件が付いているんですよね。屁理屈こねられないとも限らない。杞憂ならいいです。

慰安婦像撤去は団体と話し合うと言ってるだけなんですよね。
これに関しては元々ウイーン条約に則って主張すべきであり日韓協議の条件とすべきでないという考えなので結果どうでもいいですけど。

まあ状況がどう収束するかはしばらく時間がかかりそうで当面頭を冷やして見守るのがよさそうですね。
yd | 2015/12/29 03:17 PM
見守りましょうと言っておいてなんですが(連投すみません)

昨日の今日の動きとして

1)
安倍総理は電話会談のなかで、慰安婦問題について心からおわびと反省の気持ちを表明したうえで、「日韓関係が未来志向の新時代に入ることを確信している」と強調しました。

一方、朴大統領は「元慰安婦の心の傷を癒やす事業が実施されれば、この問題が議論されることはない」と応じました。

2)
「在韓国日本大使館前の少女像は適切な移転がなされると認識している」岸田外相は28日、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と従軍慰安婦問題妥結のため両国間の合意事項を発表した後、日本の記者に向けてこのように述べた。

一方、韓国政府は「関連団体との協議を行うということであって、撤去を明示的に約束したわけではない」とする立場だ。


3)
韓日外相が28日の会談で、韓国政府が慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産への登録申請を見送ることで合意したとする日本の報道について、

韓国外交部は29日、「事実無根」だと明らかにした。
同部当局者は聯合ニュースの取材に対し「事実と異なる報道。そんな合意をしたこともなく、そうすると言ったこともない」と述べた。
yd | 2015/12/29 04:12 PM
yd様

はい。余命さんの解説には耳を傾ける価値があると思いました。
どのような動きをするのかを、冷静に見守ることが大事かと思います。

私は手放しに喜ぶことはできないが絶望することはないと思っています。

ただ、外務省は信じてないので、官邸や外務省にはメールを送りました。

韓国が約束を反故にする可能性は大だと思いますが、そのときは日本は堂々とそれを批判し対抗措置をとれるようにしておくことが、大事だと思います。
こがらし | 2015/12/29 04:43 PM
日本国民1人あたり10円に満たない金額で、韓国は今後一切蒸し返さないという約束を世界に発信させたことは大きい。
心情的にはその10億円だかを全て10円硬貨で用意しぶつけながら払いたいくらいだが、これこそ負けて勝つでもあるとも思う。そして安倍総理は我々日本国民が未来永劫韓国に謝罪し続けるようなバカげたことにならないために、あえて頭を下げてくれるという。尊敬しかできないわ。もちろん韓国はいつか蒸し返すのは明らか。でもそのとき、世界の誰も同情しない。なぜなら共同声明出したから。文書になってないことで不安がる向きもあるが、いまどき映像が残っているのですよ。何を恐れることがあるのですか。
そして何よりも、今回のことで「また騙される!」「安倍は何やってんだ」と憤る人々の多いことは、裏を返せば、それだけの日本国民があの国に対して不信感を持っているという証拠。素晴らしいではないですか。韓国やマスメディアは関係改善♪と思ってるかもしれないが真逆に進行する。慰安婦問題は解決と世界が認知。日本国内的には韓国離れが加速する。今年の正月はうまい酒が飲めそうだ。
あ、軍の関与だけど、日本兵が使ってたし慰安婦の健康管理を軍がやってたので関与はあるのよ。無いのは強制連行。今回どこにも強制連行無いよ。それより、国連のバカげた報告や、アメ議会のアホな決議をどうするかに目を向けようぞ。
ベター | 2015/12/29 04:49 PM
大切な子や孫の自由な未来を得ようとしたのだと思います。
都民です。 | 2015/12/29 05:17 PM
管理人さん、なんかすみません
ちょっと思い付きが

ユネスコに関しては日本は(韓国と共同で)世界遺産登録申請したらいいんじゃないのかなあ。

日本が調査した全容で「軍の関与」に関してきっちり説明する内容盛り込んで

そこできっちり世界に向けて説明すればいい
yd | 2015/12/29 05:26 PM
今後、国連など国際社会において、本問題に対する相互非難、批判を自制する。と言ってくれているのに日本国民の方から、おかわりあげることになるんですよねなどと言ってどうするんですか。

今後の私たち次第だといえるのでは?「日本は悪くなかった」と言うだけでは、国際世論も国内さえも変えられませんでしたが、今後は変えていける可能性がでてきたと思います。

陛下も今年「さきの大戦に対する深い反省」という新たな表現をされました。

それに、安倍さん個人の考えが通らなかったということで日本は独裁政権ではないということが発信できたともいえます。



あと、今回のことでも消費税のことでも、意見を言う先は自分が住む町の議員です。まず地元議員を支えなければ、自分の意見が国政に反映されることは難しいと思います。
反対意見は言うが支持は変えない | 2015/12/29 09:53 PM
皆さん
共同声明をよく読んでください

<日本政府は日本政府の予算によりすべての元慰安婦の方々の心の傷をいやす処置を講ずる
具体的には、韓国政府が元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、すべての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の癒しのための事業を行うこととする

とあります
つまり、すべての元慰安婦を対象としているんですよ
韓国だけでなくすべての元慰安婦なんですよ
これって大きなことだと思いませんか
中国や台湾が言ってきてもこの中に入っているんです
といえるんです
えみ | 2015/12/29 10:57 PM
>ベター様
>2015/12/29 04:49

ここに来ておられる方々は軍の強制連行が無いことは承知しておられる方々ばかりです。多くの方が憤慨している理由は「軍が強制連行したと認めたのか?」ではありません。

>「軍の関与で女性の名誉を深く傷つけた。日本政府は責任を痛感している。」
この発言、よく知らない人(特に外国人)が聞けば強制連行があったと解釈する可能性が非常に高く、実際に一晩明けた諸外国報道では日本が姓奴隷として強制連行したという解釈の元に報道されています。

謂われの無い汚名を着せられることをどうして受け入れることができるでしょうか? 世界中に誤った認識を与えてしまい、先祖の名誉を汚してしまったどころか後の世代の日本を受け継いでいく人々にも恥辱を与え続けることになってしまったのです。それも「軍の関与」に関して明確な発言をしていれば回避できたはずの、明言しなかったことによる誤認によって貶められるのですよ。私はこれを高みの見物など出来ずとうてい見過ごすことなど出来ません。

今回の慰安婦合意は岸田外相の説明が足りないために後の世代にまで重荷を背負わせることになってしまったと思います。
なんてこったい | 2015/12/29 11:01 PM
もともと河野談話でも

嘘はついていなかった

問題は、その後の記者会見で「強制連行」を河野氏自身が認めたということで、ある意味「霞ヶ関文学」の力作だったわけです。

とにかく、当分は「高みの見物」しかないでしょう。
1 中国の台頭
2 「植民地責任」と言う考え方の登場
3 慰安婦問題の他国への飛び火
と言う情勢の前に

「戦勝国理論」(≒歴史修正主義)による日本封じ込めの重要性が低下したことに韓国や中国が気づかなかっただけです。
笑えるのは、

韓国が「合意」を守るわけがない

と言う点での「なんとなくの」コンセンサスが日本側にあることです。もちろん、その中には

慰安婦問題が解決しては困る

というわが国のサヨク陣営の「断末魔」の叫びがあるのですが。

そうなれば、韓国の国際的信用はがた落ちするという「将来に対する」負債となるので、なにかあれば

韓国は約束を守らない国

という「国際的無法者」というレッテルを貼られることとなります。

今後、「慰安婦問題」は学問のレベルでぼちぼちやればよいと思いまが、難点は、

わが国の歴史学者は左翼が主流

と言うことでことあるごとに「学者アピール」として、「サヨク的主張」を繰りかえることでしょう。

まぁ、スミソニアン博物館での原爆展程度の「吹き上がり」は日韓双方に発生するでしょうが、それは、わが国にとっては、さほど困らないものでしょう
kahn | 2015/12/29 11:02 PM
支持率が未だに高いのが信じられない
レームダックになって、何もしないで寝てろよ下利便野郎は
安倍を信じるな | 2015/12/30 12:22 AM
首相は「将来に渡っての懸案事項がやっと解決出来た」と心底ほっとして些か自画自賛モードのように見えましたが果たして本当にそうなのか、これは日本にとってプラスになったのか、不安は否めません。
日本が反省して謝罪して償うと明言している一方、韓国側は何も約束していない、「日本が本当に約束したことを誠実に果たすのかしっかり見守った上で今後、こちらの態度を決める」と言っている印象で、むしろ韓国側の胸一つで「日本はまた嘘をついて誠意を果たさない」と未来永劫にわたって難癖をつけることのできる言質をまたもや与えてしまったのではという不安を感じます。
いくら文言のひとつひとつを吟味して厳密な言葉の上では軍の強制連行を認めてはいない等と言っても、そこまで深く読み込まない他国の人々には明らかに韓国の主張通りにやはり日本は酷いことをやったのだなという印象にしかならないように思えるし。

今回の件、どう受け止めればいいのか専門家の意見を聞いてみたいと思うけど年末で報道番組などすっとんでしまっているし。こんな出されっ放し状態で国民のイライラは募っているのでは。

青山氏の見解が待たれます。
うさぎん | 2015/12/30 01:08 AM
会見を見た後は悔しくて、安倍政権を支持するのはもうムリ!と思っていました。
が、青山さんのブログやこちらのブログ・くっくりさんが紹介している記事等を読んで少し冷静になれました。

今回の合意は、残念な結果になったけど、今の日本を任せられるのは安倍首相しかいないと思います。
青山さんのインサイトコラムを早く聴きたい。
しのぶ | 2015/12/30 02:34 AM
昨日のテレビ朝日・羽鳥慎一モーニングショーでとんでもない発言が出ておりました。(くっくりさんの書き起こし程の正確性はありませんが、このような趣旨の発言をしていたと記憶しております)

フリージャーナリストの青木理氏いわく、今回の件について、「政治で妥協するなら強制連行の推定有罪を受け入れろ」という主張をしております。
また、今回の蒸し返さないというのは韓国にとってかなりの譲歩であるというような見方をしておりました。
一方、「日本側で慰安婦についての不用意な発言をしないよう、監視しなければならない」「日本側の政治家は批判してはならない」など、まるで日本側の言論統制をせよという論調には耳を疑いました。

さらには、テレビ朝日の社員である玉川徹は、今回の問題の発火点は同じグループおの朝日新聞であることに耳を塞ぐかの如く、日本側が煽るから政治問題化するのが原因であり、問題を蒸し返さないためは両国の努力が必要、という論調にはハラワタが煮えくり返りました。とどめには「今回の問題を煽るような発言やメディアに注意すべき」などと言っており、もう厚顔無恥というか、あきれるしかないです・・・

問題を蒸し返す土壌は韓国国内にあるのも事実ですが、問題の原点を隠してこのように煽る発言をメディアの人間がしている・・・日本国内にも蒸し返しを行いたがる連中がいますね。
ふかたん | 2015/12/30 08:22 AM
インサイトを見ても変わらないと思うけどな……
外務省は日本人の顔に泥を塗るのが仕事なのか?
明らかに状況が悪化してるように思うが。
途中で中韓の工作が入ったんじゃないかね。
軍艦島を含めると二度目だな。
信用するのが無理だよ。
その他 | 2015/12/30 09:18 AM
欧米の強制連行や性奴隷に関しての認識は管理人さんが前2015.06.22 の記事「唐突に慰安婦を登場させるヒストリーチャンネル」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1739.htmlにかいてたあった。
>欧米では、慰安婦問題は人権問題にすり替えられています。
 >旧日本軍が女性を「強制連行」したかどうかはもはやどうでもよく、
 >「本人の意に反して売春行為に従事させた」
 >(従事させたのは業者であっても日本軍も「関与」した)
 >ことが問題であり、したがって、売春婦も一律に「性(的)奴隷」であると解釈しているようです。

というのが欧米の認識だと思います。

上記の記事にあるヒストリーチャンネルみたいな内容の番組を見て洗脳された世界の方々に誤解を解いていくのは時間がかかると思います。
茶たぬき | 2015/12/30 12:01 PM
これ、アメリカが出張ってきているのを見ると、間接的には『日本がー!』を言い訳に安保やテロ対策に穴を開ける韓国に対して、もはやアメリカが許容できなくなった(東アジア情勢、東南アジア情勢の悪化)という話っぽく見える。

そしてこの件の起こった主因は、靖国テロのような気も……他にも要因になりそうなものは多数あるけど。とにかく、あの事件は運良く建造物だけで人間に被害が出なかったから逮捕だけで済んでいるけど、人間に被害が出てたらエライことになっていたはず。欧米だったらフランステロのように軍事制裁や関連団体殲滅案件。武力行使しないにしても普通は関係悪化どころの騒ぎじゃないし、国家として反日させていた結果で尚更悪いし。

アメリカとしては西側の安全保障を高め、対テロ包囲網を敷いていきたい中で『日本がー!』を言い訳に抜け穴になることを許さず、切り捨てられるか否かを韓国に迫った結果じゃないかと。
001122 | 2015/12/30 12:36 PM
早速中国(台湾も)が「うちの元慰安婦はどうするんだー!」と言ってきていますね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015122900477

えみさんのコメントにある
>つまり、すべての元慰安婦を対象としているんですよ
韓国だけでなくすべての元慰安婦なんですよ

は果たして通用するのでしょうか??
さくら | 2015/12/30 01:48 PM
青山繁晴「今回の合意内容の英文を見てもらえば分かりますが、今まで韓国が言っていた事を全部まとめて日本軍がやりましたと言う意味にしかなりません」

青山繁晴 インサイトコラム 2015年12月30日
https://www.youtube.com/watch?v=1WakORB769k
| 2015/12/30 05:08 PM
【お知らせ】
青山繁晴さんのインサイトコラム、書き起こしUPしました。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1823.html
青山繁晴さん発言書き起こしの記事については諸般の事情によりコメント欄は開放しておりません。
読者様向け掲示板にて宜しくお願い致します。
http://kukkuri.jpn.org/keijibantunagaranai.html
http://kukkuri.jpn.org/emz/msb_read.cgi?load=3799(スレッドの直リンク)
あるいはこの記事にいただいても構いません。
くっくり@管理人 | 2015/12/30 06:08 PM
日韓合意は間違い!青山繁晴氏の見解&94歳韓国人女性の言葉 「インサイト・コラム」の感想としてこちらに書きます。
私も、ツイッターでいくつかの意見を見かけたのですが、文中の青山氏の意見と、それとは逆の意見に分かれていました。
双方とも同レベルぐらいに頭がよく、知識もありそうな方が仰っているので、途方にくれます。

言えることは、民間の方で迂闊な動き(この件で露骨に慰安婦の方を蔑視するような発言など)は控えたほうがいいのではということだけです。

ある意味この合意は、どちらがより失点を見せるか見せないかの両国政府団体国民合わせてのチキンレースの合図ではないでしょうか。

「全ての慰安婦が対象」…ずっと救われてこなかった(らしい)日本人の慰安婦も入るというなら両手を上げて賛成なのですが…
匿名 | 2015/12/31 01:52 AM
今回の件はアメリカ政府の差し金の可能性が高いので、
抗議のメールはアメリカ大使館に送信するのが効果的でしょう。
筒井 | 2015/12/31 01:53 AM
12月28日の米国務省トナー副報道官の定例ブリーフィングです。
http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2015/12/250880.htm#JAPAN2

インデックスの5番目にある質疑応答の中でも、質問者は「20万人の慰安婦」と発言しています。
問題はそれに対してトナー副報道官が「第二次席大戦中、日本軍が性目的に為に女性を売買した」と答えている点です。(原文the trafficking of women for sexual purposes by the Japanese military during World War II )
これが米政府の認識であるなら、ここから正していかなければ日本は何時までも誤解されたままです。
岡本 明子 | 2015/12/31 09:05 AM
これは、間違えてはいけません。10億円で「終わった」のではないのです。

10億円から「始まった」のです。

台湾、中国はもとより他のアジア諸国からも追及が、始まるでしょう。

世界記憶遺産にも必ず「性奴隷」は載るでしょう。何せ現首相が認めたのですから… 

そういう解釈になります。

繰り返します。

慰安婦問題は解決して終わったのではありません。

慰安婦問題は今、「始まった」のです。
けんじろう | 2015/12/31 09:17 AM
今回の日韓合意はアメリカの強烈な圧力があったのは想像に難くないですね
日米同盟(主従関係ですが)のおかげで日本はアメリカ様に守って貰えている
防衛予算をGDP比で1%程度に抑えられているというのが右の言い分ですが
日本は様々な代償をアメリカに払わなければならない
今回の屈辱的な日韓合意もその一つです
日米同盟を維持し続けるなら、これからもこのような煮え湯をアメリカから飲まされるのを
覚悟しなければなりませんね
といっても、TPPと安保法案(自主防衛権の放棄、自衛隊の米軍下請け法案)で日本はアメリカの頸木から逃れることはもう叶いませんが
f15 | 2015/12/31 09:48 AM
ネット上の書き込みを読むと、韓国だけを見ている人達の安部政権への評価は回復して来ているようですが、国際情勢全般を見ている人達の政権への評価は低いままの様ですね。

来年の通常国会では軍の関与について、どの範囲までを認めたかが争点の一つになる事は確実です。
そして、この軍の関与の範囲が再び国際的な波乱を巻き起こす事も確実です。
それを嫌って有耶無耶にしようとすると、外務省の英文の件もあり、国際社会においては慰安婦性奴隷説が定着してしまう事になります。

日本政府は来年からアジア諸国との本格的な折衝に入る事になりますのが、対応を誤ると国際社会の日本に対する非難が激烈に成るか、逆に日本国内の安倍政権への信頼度が壊滅的になりますので、難しい対応を迫られそうですね。
ペケ | 2015/12/31 11:20 AM
安倍総理の頭の中は常に対中国があるのでしょう。そういう意味では安倍総理の行動様式は一貫しているのかもしれません。ただ、今回のように歴史問題をその為の取引材料としたことの代償は小さくない様に見えます。
由紀子 | 2015/12/31 03:55 PM
今回の合意はもう少し様子を見ないとわかりませんが(特に3月までは)もしかしたら「政治的」には上手く行き、実が取れるかもしれません。
このいわゆる慰安婦問題というものは「政治」の部分とそれ以外・「日本人の汚名の濡れ衣」問題があるのです。
これを政治カードに散々してきた韓国の手を止めることは出来るかも知れません。
これはこれで一つの成功だと思います。
ですがもう一方の問題「汚名の濡れ衣」は増々晴らすことが困難になったと思われます。
ななし | 2015/12/31 05:21 PM
韓国の大統領は、慰安婦問題をめぐる日韓合意に関して国民に向けメッセージを発表したそうな。

一方、日本の総理大臣は、ダンマリ。

国民に対して、あるいは支持者に対しての説明責任を回避するかのような安倍首相の態度には、憤慨する。
しょうなん | 2015/12/31 10:52 PM
>韓国の大統領は、慰安婦問題をめぐる日韓合意に関して国民に向けメッセージを発表したそうな。

そんなかっこいいもんじゃないですよ。日本大使館の前でデモしたり座り込んだり、建物に奇襲攻撃かけたりしてる、反政府団体と学生に、「あの合意以上のものは無理だ。あきらめて撤退してくれ」って、頼んでるんですよ。しかも代読だし。本人はこわくって出てこれないよね。
なななし | 2016/01/01 12:42 AM

Comment Form

Trackbacks

合意しちゃったよ(´・ω・`) | 文句言いのたわごと | 2015/12/28 10:13 PM
あの国に良識を求めちゃいかんわ?ちゃぶ台返しが当たり前の相手にこれじゃぁ。。。完敗じゃん。今までと同じどころか軍の関与まで認めてやがるし、金も払ってる。やくざ相手にゆすりのネタを与えたようなもの。「軍の関与」が独り歩きするだろう。