<< 15周年です。1999年を振り返ってみました。 | main | 「アンカー」安倍総理告白『小泉訪朝は失敗』日朝交渉の新方針とは?北ミサイル発射の狙いと“大転換” >>

米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16〜14.06.30

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


「水曜アンカー」はできるだけ生放送でご覧ください。録画してご覧になる視聴者は、テレビ局にとって「存在しない」ことにされています。 詳細こちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 6月後半は慰安婦問題をめぐり、日韓両国で大きな動きがありました。

 まず、日本では、河野談話の作成過程をめぐる検証報告書が出ました。
 中身はまさに「河野談話」ならぬ「河野談合」と言うべきものでした。

 ちなみに私が一番ウケた「河野談合」の画像はこれ。

140701-01kohno.jpg

 
 そして韓国における慰安婦絡みの大きな動きは2つ。

 時系列で言うと、まず1つ目は、世宗大学日本文学科の朴裕河(パク・ユハ)教授が、元慰安婦9人から告訴された問題(時事2014/06/19)。

 事の起こりは、朴裕河教授が昨年8月に発行した著書『帝国の慰安婦』。
 「何もかも日本の過ちではなく、韓国にも責任がある」との観点で書かれた本です。

140701-02paku.jpg
[朴裕河教授。画像は時事通信より]

 発行からなぜか10ヶ月も経った今年の6月16日、朴裕河教授は名誉毀損で告訴され、販売差し止めを求める仮処分も申請されています。

 報道によれば、彼女が『帝国の慰安婦』で主張したのはこのような内容。

●慰安婦たちを『民族の娘』に祭り上げる行為は、家父長制と国家の犠牲者だった『慰安婦』をいま一度国家のために犠牲にする行為にすぎない。
政治利用されていることが、20年以上にわたり慰安婦問題が解決しない最も大きな理由だ。
●日本軍による性暴力には単発の強姦、拉致した上での性暴力、管理売春の3種類が存在していたが、朝鮮人慰安婦のほとんどはこの3番目(管理売春)のケースが中心だった。
●人身売買などで募集して軍に引き渡し、管理した朝鮮や日本の業者や雇い主こそが、直接的に慰安婦の自由を束縛した主体だった。
朝鮮人慰安婦と日本軍の関係は基本的には同志的な関係だった。


 但し、朴裕河教授のこれらの主張は、あくまで“慰安婦制度”への日本軍の関与と責任を強調した上でのものです。

 自身のツイッターでも「他の方式でアプローチしただけで日本の謝罪と補償は必要だと考えます」と述べています(原文は韓国語なので翻訳サイトにかけて下さい)。

 ツイッターでは他に、日本の右派に利用されることを心配するような文言も見てとれます。

 ですが、一般的な韓国人や日本のサヨクに比べれば客観的な主張になっているのは確かで、発売当時、韓国では「韓国人がこれまで知っていたのとは異なる慰安婦のありさまを示すものだ」という評価もあったそうです(朝鮮日報6/17)。

 朴教授自身も6月21日付ツイッターでこう述べています。



 韓国での大きな動き、2つめ。

 6月25日、韓国の元米軍慰安婦が122人が、韓国政府に対して賠償を求める集団訴訟を起こしました。

 朝鮮戦争の休戦後、在韓米軍基地近くの売春街(基地村)で米兵ら相手の売春をしていた韓国人女性たちです(産経2014.6.25 23:56)。

140701-03beigun.jpg

 慰安婦問題でさんざん日本を貶めてきた韓国側、特に今の朴槿恵政権に大ブーメラン!?
 ついでに、韓国ロビーの言いなりに対日非難決議を出したり慰安婦の像や碑を建ててきたアメリカにもブーメラン?

 ……と、日本のネットはかなり盛り上がりましたが、実際のところはどうなんでしょうか。

 韓国の大手メディアはさすがに報道したそうですが、日本語版の配信は今のところ見当たりません。
 欧米でどの程度報道されているのかも、英語が苦手なこともありσ(^_^;、確認することができません。
 
 そんな中、偶然見つけることができたのですが、意外なことに朝日新聞英語版が報道しており、それを引く形でロシア・トゥデイ(ロシア政府が所有する実質国営メディア)が報道しています。

 東京都議会の「セクハラやじ」を大々的に報じた女性問題に敏感な各国メディアには、ぜひこれも報道していただきたいものです。

 さて、私がこの訴訟で最も気になったのは、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が関係しているのかどうかでした。
 (前述の朴裕河教授に対する訴訟は、明らかに挺対協が絡んでいる)

 挺対協は親北で反米反日反韓です。
 ベトナム戦争における韓国軍の蛮行(民間人虐殺やレイプなど)についても糾弾活動を行ってきました。
 「北朝鮮工作機関と連携し、北朝鮮の利益を代弁する親北団体」として、韓国治安当局にも監視されてきました。

 挺対協は“元日本軍慰安婦”の支援団体ではあるものの、日本と韓国を離反させるために元慰安婦を利用してきたと言っても過言ではありません。
 河野談話検証報告書にもありましたが、アジア女性基金のお金を元慰安婦らが受け取ろうとしたのを妨害したのも挺対協でした。

 挺対協が米軍慰安婦訴訟のバックにいるとしたら、狙いは韓国政府糾弾だけではありません。
 同時に日本側も貶める、あるいはアジア女性基金の時のような日韓離反工作、あるいは米韓離反工作、あるいはその全て。

 が、私が確認した限り、現時点で日本で目にすることができる報道の中に、支援団体として挺対協の名前はないようです。
 「基地村女性人権連帯」などの女性団体連合、という形でしか挙がってきません。

 (ちなみに、女性団体連合のうちのひとつと思われますが、「セウムト」という団体の代表のインタビューが、6月25日、韓国CBSラジオの番組の中で流れました。
 代表のシン・ヨンスク氏によれば、「セウムト」は1996年に基地村の女性と混血児を支援するために作られた非営利団体で、2004年には性売買防止法を作り、3年前からは米軍慰安婦問題を解決するために積極的に努力しているとのこと)

140701teitaikyou.jpg
[画像は「東アジア黙示録」さんより拝借]

 しかし、ブログ「続・慰安婦騒動を考える」運営者の狭間久武さんは、2012年8月31日にこの問題を追及する団体が旗揚げした時にメンバーに挺対協が加わっていたことや、すでに挺対協が水曜デモ(ソウルの日本大使館前で毎週行われている)に米軍慰安婦を参加させ演説させていることを指摘しています(2012/9/1付)。

 ただ、今回の訴訟に関しては挺対協はやはり名を連ねてはいないか、少なくとも積極的な関与はしていないようです。

 そもそも挺対協の代表である尹美香(ユン・ミヒャン。93年に夫とその妹がスパイ事件で摘発され有罪になっています)が米軍慰安婦問題に関わっているのはアリバイ作りではないかと、狭間久武さんは疑っています。

 韓国情勢に詳しい木村幹教授も、この訴訟の背景は「韓国国内の『進歩的女性運動団体』とパククネ政権の対立」と断じており、日本は直接関係ないという見解のようです。

 しかしながら、訴訟が日本に与える影響として、木村幹教授は明るい見通しは持っていないようで、こう述べています。



140701-04beigun2.jpg

 確かに、原告側は声明書で「国家が旧日本軍の慰安婦制度をまねて『米軍慰安婦制度』を作り、徹底的に管理してきた」と述べており(TBS 6月25日19:45)、「元はと言えば日本が悪い」と考えていることが分かります。

 朴裕河教授と米軍慰安婦、この2つの訴訟を機に韓国国民が少しでも多元的な物の見方ができるようになれば……と当初は期待しましたが、やはり難しそうです。

 ↓このエントリーUPする直前に知ったニュース(-.-#)







okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 塩レモン料理に挑戦!

※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【6月16日〜6月30日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2014年06月16日(月)

韓国の水曜デモに立て続けに日本から参加者。「日本には韓国側への賛同者が多い」と誤ったメッセージを与え、問題をこじらせてきた。sankei.jp.msn.com/world/news/140… よって韓国政府もつけ上がり、河野談話検証に対抗措置を口にする。sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 08:28:53

合意文書に問題点「帰国につながるのか」中山恭子・元拉致担当相 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 合意文書の「(生存者が発見された場合)帰国させる方向で…」について中山さん「被害者は『日本に帰りたい』という言葉を口にすることは決してできないことを認識しないといけない」
posted at 08:38:35

川合俊一さんは世界を回ってたので良く分かってます。尖閣事件で船長釈放した時「日本が負けたら中国は嵩にかかってくる。絶対負けちゃいけない。船長返しても良かったとはならず、お前らが悪いとまた嵩にかかってくる」。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @hirokolove_1
posted at 13:59:17

在韓日本大使館が今年から満26歳以上の韓国人女性に対するワーキングホリデービザの発給を事実上停止。ここ数年、制度を悪用して日本で売春していた韓国人女性が相次ぎ強制送還されたことが影響したとの見方が出ている。japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/…
posted at 14:12:35

VANK(=韓国政府)がテキサス親父の韓国語翻訳版YouTubeチャンネルを閉鎖に追い込んだ。が、既に同じ動画は拡散済。そこで韓国から見えないようフィルターをかけ、更に「有害指定動画」に。hannichikenkyu.blog.fc2.com/blog-entry-3… staff.texas-daddy.com/?eid=483
posted at 14:29:22

日本サポーター「ブラジルを魅了」 第1戦レシフェ地元紙が評価「好感振りまく」sankei.jp.msn.com/sports/news/14… 韓国人「韓国よ、これが日本の市民意識だ!試合後の日本サポーターをご覧ください」blog.livedoor.jp/kaikaihanno/ar…
posted at 17:14:22
140616supporter.jpg


■2014年06月17日(火)

李首相訪英で3兆円契約 中国大使、人権提起牽制 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 3兆円契約を没にさせないため、李首相と女王との面会をごり押ししてきた支那に折れざるをえなかった? であるなら、首脳会談でも英国側が人権問題を言うことはないですね。こんなんでいいのか英国。
posted at 00:18:50

河野談話すり合わせ、「日本が要請」 韓国側当事者が初の証言 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617… 談話作成時、駐日韓国大使館で歴史問題を担当していた趙世暎(チョ・セヨン)・元韓国外務省東北アジア局長(現・東西大特任教授)。 pic.twitter.com/lAYjYkrZMG
posted at 08:02:05
140617sankei.JPG

【W杯異聞】大会が始まっても日本のユニホームに難癖つける韓国メディア、サポーターまで標的に sankei.jp.msn.com/sports/news/14… テキサス親父の慰安婦動画を有害指定して見られなくしたように、日本の試合も見られなくしたらどうか。 pic.twitter.com/ZdYRG9wfOz
posted at 13:21:21
140617kyokujitu.jpg

朝日社旗「これは違うニダ」ってワロタ。画像はTV大阪 RT @hakusanha 〈`∀´〉旭日旗ニダ!詳しくは、某国のイージスさんの動画より。【W杯日本戦】 旭日旗に韓国怒り爆発!: youtu.be/YuMZRYteNvo pic.twitter.com/FzK2iBoHJo
posted at 16:00:07
140617takoru.jpeg

「車いすの宮さま」に惜別 桂宮さまゆかりの人々が葬場や沿道でお見送り sankei.jp.msn.com/life/news/1406… 特に障害者に勇気を与えてくださった殿下。ありがとうございました。ところで薨去されてしばらくは産経も「桂宮宜仁親王殿下」だったのが、いつのまにか「桂宮さま」に…。
posted at 19:12:09

河野談話の日韓すり合わせ、引き継ぎもせず全否定…宮沢内閣の真意は sankei.jp.msn.com/politics/news/… 安倍政権には「すり合わせ」の経緯をはっきりと示してもらいたい。そうすれば今すぐには無理でも「河野談話撤回(or新談話で上書き)」の気運は確実に高まっていくはずです。
posted at 19:16:29

W杯 日本のサポーターの行動に称賛の声 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 午後7時のニュースの最後に紹介してましたが、正午にはもっと時間取って伝えてました。NHKがこの種の「日本アゲ」を伝えるのは珍しいのでは。籾井会長効果?
posted at 19:34:27

報ステも「W杯 日本のサポーターの行動に称賛の声」と海外メディアが立て続けに報じている事を報道。明日は雨ですね。
posted at 22:38:53


■2014年06月18日(水)

報ステで集団的自衛権、締めに古館が「将来的には徴兵制のことも考えなければいけませんね」。はぁ? 佐瀬昌盛氏が「大江健三郎や朝日は聞き手を自分の思う方向へ誘導しようとしている。そういう行為を煽動と呼ぶ」と産経に書いてたが、まさにそれ。sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 00:26:45

精神障害や入れ墨も入隊可 中国、強軍実現に苦心か sankei.jp.msn.com/world/news/140… 精神障害でなくても危険→支那の非公開アンケート「もしもあなたが戦時下の一兵士で、上司の許可があった場合、捕虜や婦女子を射殺できますか?」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 01:22:34

ブータンの農業の父 日本人資料館オープン www3.nhk.or.jp/news/html/2014… NHK7時台のニュースで小特集。日本がブータンでODAを始めて今年で50年になるのを記念し、ブータンで農業の近代化に貢献した故・西岡京治さんの功績を記念した資料館が現地にオープン。
posted at 08:17:28

不可解な憲法説明に仰天する大統領−まだ珍問答を続けるのか sankei.jp.msn.com/world/news/140… 難民キャンプの日本人女性がテロ攻撃を受けても、PKO参加の自衛隊員は駆けつけて警護も救出もできない。「ばかな」と思うのは自由な常識人であって、日本の憲法解釈とその擁護者は違う。
posted at 13:57:27

「歴史・文化が異なる国には違った人権の見方がある」 中国首相の予防線に英も批判抑制 sankei.jp.msn.com/world/news/140… そもそも中共の辞書に人権という言葉はない。英国は原発や高速鉄道への中国からの投資を歓迎したそうですが、安全性に疑問を持たないのでしょうか。
posted at 14:10:14

中国レアアース「尖閣威圧禁輸」制度解除見通し、脱中国で封じ込んだ日本の粘り…中国は密輸横行、競争力低下の失政 sankei.jp.msn.com/west/west_econ… 尖閣衝突で支那がレアアースの対日禁輸措置、日本ピンチ! 〜ここから色々あって〜 今や支那がピンチ!ドラマを見ているよう。
posted at 15:49:46

「河野談話」検証報告書 検証チーム座長、国会報告後に会見へwww.fnn-news.com/news/headlines… 河野談話の作成過程を検証した報告書で、日本側と韓国側との事前調整について、「綿密なやり取りがあった」などと指摘していることが判明。 pic.twitter.com/lOL9S6eWmO
posted at 23:48:33
140619kouno.jpg


■2014年06月19日(木)

集団的自衛権 「米艦で邦人救出、米拒む」 朝日報道は事実無根 防衛省反論 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619… 朝日は世の中を自分の思う方向へ進めるためなら平気で嘘をつく新聞であることを、皆様どうか身近な人に伝えて下さい。
posted at 11:03:24

河野談話検証、あす報告書を国会に提出 韓国とのすり合わせ経過など盛り込む sankei.jp.msn.com/politics/news/… 衆院予算委員会は19日午前の理事懇談会で、20日の同委理事会で、政府から報告を受けることを決めた。加藤勝信官房副長官が説明し、与野党の理事と質疑も行う。
posted at 11:43:07

河野談話の原案を作成した内閣外政審議室長・谷野作太郎氏の後任の平林博氏「一度きちんと中身を教えてほしい。われわれも(関係文書を)見せてもらえない」「慰安婦の証言は、実は見ていない。あれは『秘』だというのです」sankei.jp.msn.com/politics/news/… 河野と谷野の証人喚問を!
posted at 14:34:37

(訂正)平林氏の発言は「慰安婦の証言は、実は見ていない。あれは『秘』だというのです」のみで、「一度きちんと中身を教えてほしい。われわれも(関係文書を)見せてもらえない」は外務省幹部の発言でした。すみません<(_ _)>
posted at 16:52:41

女性都議に「早く結婚しろ」「産めないのか」 本会議中にやじ「五輪開催都市の議会なのに…」 sankei.jp.msn.com/politics/news/… これはいかん。私がOLの頃は面と向かって「まだ結婚しないのか」とか「女のくせに黙ってろ」とか言われたものですが、時代も変わったんですから。
posted at 18:57:43

朴裕河教授「慰安婦を一個人に戻してやれ。彼女たちを祭り上げる行為は、いま一度国家のために犠牲にする行為。慰安婦問題を再構成する我々の記憶は決して正確なものではなく、闘争が存在する。政治利用されている事が問題が解決しない最も大きな理由だ」www.chosunonline.com/site/data/html…
posted at
19:08:16

(続き)朴裕河教授「募集して軍に引き渡し、管理した(朝鮮や日本の)業者や雇い主こそが、直接的に(慰安婦の)自由を束縛した主体。鮮人慰安婦と日本軍の関係は基本的には同志的な関係だった」。朴教授(女性)は元慰安婦に名誉毀損で告訴されました。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619…
posted at 19:16:51

「漢字を学ばない韓国、東アジアで孤立する」www.chosunonline.com/site/data/html… かつて韓国政府はHPに慰安婦強制連行の証拠だと言って慰安婦募集広告(売春の証拠)を掲載しました。漢字を読めないがための自爆でした。 pic.twitter.com/bSGkc16lY3
posted at 19:24:06
140619ianfu.jpg

菅官房長官は、韓国が竹島沖で20日に射撃訓練を行うと通報してきたことを明らかにした上で、韓国側に訓練の中止を要請したと述べた。headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn… 明日20日は河野談話検証報告書の国会提出。まさかこれに合わせてきたわけじゃないでしょうね。
posted at 19:33:42

確かに今のままでは自衛隊員は気の毒すぎます。攻撃されてもみすみす殺されるか、反撃して日本の殺人罪に問われるかの理不尽な二者択一。RT @bcxxx 私たちは自衛隊員の皆さんが戦死するのを見たくありません。 pic.twitter.com/rDEG68VTzG
posted at 20:00:14
140619jieitai.jpg


■2014年06月20日(金)

尹炳世の対日外交、このままではダメだ http://japanese.joins.com/article/751/18751.html?servcode=100… 一言で言うと「日本と外交してくれ」。サムスンもいま大変みたいで中央日報も焦るよね。あと、ここ数日、河野談話検証報告書で韓国メディアの論調がすごくビクビクしてる。後ろ暗い点があるからでしょう。
posted at 14:03:47

右のような人は人生楽しくないし、周囲からも嫌われます。(画像は拾い物) https://pic.twitter.com/Coqo6CI7w2
posted at 14:22:20
140620manga.jpeg

【河野談話検証】事前に韓国側と文言調整 検証結果で明らかに http://sankei.jp.msn.com/politics/news/… 談話の作成過程で事前に韓国側と談話の文言調整をしていたことが盛り込まれた模様。一歩前進。次は内容の検証を。本人が談話撤回に応じない限り外堀から埋めていくしかないでしょう。
posted at 16:53:16
 * 河野談話検証結果報告については、6/21付にまとめました。

総連本部売却停止 決着にはさらに時間、「開札やり直し」是非焦点 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140620-0000586-san-soci… まさか拉致とバーターか? 北朝鮮にだまされちゃダメですよ安倍さん!
posted at 22:21:13


■2014年06月21日(土)

NEW23、河野談話検証結果について、韓国側の声ばかり伝えてました。しかもスタジオでは藤原帰一が「慰安婦の話がでっち上げだと考えている方々がいるのは承知してます。しかしその立場を取るのでない限り、やはり河野談話が出されたことは非常に大きなステップだった」。河野洋平の代弁者。
posted at 00:06:06

【河野談話検証】政府検証全文 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 産経紙面では2ページ使って細かい字でびっしり。ざっと見ただけですが、アジア女性基金をめぐり、お金をもらおうとした元慰安婦7人を支援団体がハラスメント、脅迫したことまで載ってる。
posted at 13:44:30

2014年6月20日、「河野談話」は「河野談合」に名称が変更されました。 pic.twitter.com/xCEMNhIDL1
posted at 18:18:48
140621dangou.jpg

鳩山氏、中国で政権批判 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「日本には謎の鳥がいる。中国から見れば『カモ』に見える。でも鳥自身は『ハト』だと言い張っている」…何百回でも使い回しのきく画像。 pic.twitter.com/Y2MPN0SEUf
posted at 19:36:30
140615hato.jpg

河野洋平が談話の検討結果について「報告書はきのう読んだが、全くそのとおりで、正しくすべて書かれている」。www3.nhk.or.jp/news/html/2014… つまり97年3月31日付朝日新聞インタビューでの「韓国とすり合わせるような性格のものではありません」という発言は嘘だった。
posted at 21:11:28

慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯〜河野談話作成からアジア女性基金まで〜(PDF) 
(日本語)www.mofa.go.jp/mofaj/files/00…
(英語)www.mofa.go.jp/mofaj/files/00…
韓国語は作らないのかな?
posted at 21:45:09


■2014年06月22日(日)

「日本びいき」ある元慰安婦の死 「反日」でひとくくり、1面トップ sankei.jp.msn.com/world/news/140… 「彼女は『(朝鮮人女性を)強制的に連れて行ったなんて見てないよ』と言っていた。『日本を許したい』とも話していた」。産経・阿比留記者の韓国取材。
posted at 13:12:22

たかじんのそこまで言って委員会で、金慶珠氏が「韓国人の政治に対する信頼性は高い」と発言したところ、すかさずテロップで、政治を信じる韓国人の割合は世界平均に比べて低いというデータが出されてワロタ。 pic.twitter.com/WRPGMzOrLY
posted at 14:48:54
140622kim.jpg

新報道2001で自民・萩生田氏が個人的意見として、「きのう河野氏は講演で、報告書は全てが正しいと。ということは、強制性がなかったと認めた。最近、特定のマスコミに出て、コメントしている。発言したい気持ちがあるなら、国会で説明してほしい」 headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn…
posted at 15:28:10

日常溶け込む反日 「ナヌムの家」憎悪あおる日韓左派の展示 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140… 阿比留記者がナヌムの家を取材。「慰安婦問題が日韓両国の左派勢力による合作であることがよく分かる。彼らは日韓の和解のためだと言いつつ、逆に両国の対立をあおり離反させている」
posted at 17:34:02

実は韓国の慰安婦支援団体である挺隊協は親北朝鮮なんですよね。だから彼らにとって日韓関係が良好であってはまずいのです。@Absente2Abusan 韓国赤化も心配ですな(^_^メ)
posted at 17:52:40

北京のフォーラム:中「日本がアジア太平洋地域を緊張させ不安定にしてる」日「首相は日本を侵略国家にしようとは考えてない」米「中韓両国以外での世論調査で最も尊敬を集めてる国は日本」韓「米国は安倍首相の歴史認識問題で傍観者の立場を取るな」sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 17:44:26

新報道2001で武貞秀士「河野談話検証報告書を通じて分かったのは、日本は韓国に対し外交をしたが、韓国は文言をこう変えてくれと内政干渉。あなた方はこれまで日本に対し外交をしたことがあるのか」金慶珠「武貞先生の観点はそうだとして検証の内容から私が読み取ったのは…」。また話そらした!
posted at 18:17:33

「パチンコ税」創設浮上、1%で財源2000億円試算 政府・自民、法人税率下げ減収の穴埋め sankei.jp.msn.com/politics/news/… パチンコ利権議員の激しい抵抗が予想されますが、これは是非通してほしいです。
posted at 23:46:00


■2014年06月23日(月)

国連宛て クマラスワミ報告に抗議の署名
goo.gl/sPhFNc
【宛先】国連人権委員会
【請願署名】慰安婦は性奴隷ではありません。クマラスワミ報告書は間違いが多く、あまりにナイーブ(愚直)です。
posted at 00:47:20

小松前内閣法制局長官が死去 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 野党の攻撃がすさまじい中でよく頑張られたなぁ…。ご冥福をお祈りします。
posted at 13:13:17

「小さい国は(略)強い者に頼って事を起こしたり大きい国をばかにしたり、自分の利益のために地域の安全を損なったりしてはならない」「全世界の平和を愛する国と人々は、危険な道へ突き進む日本の右翼政府を警戒しなければならない」。ここ笑うとこ? www3.nhk.or.jp/news/html/2014…
posted at 13:23:46

1130回目のソウル「糾弾水曜デモ」、死してなお「反日道具」の元慰安婦 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 自身の談話の検証結果について「正しく書かれている。足すべきところも引くべきところもない」と言ったことで河野洋平は、少なくとも挺対協にとっては利用価値半減?
posted at 13:32:06

【河野談話検証】根拠資料、非公開の方針 政府、にじむ韓国への配慮「大半が機密扱い」sankei.jp.msn.com/politics/news/… 特定秘密保護法で騒いでた(今も騒いでるか)野党やプロ市民の皆さん、出番ですよ〜。
posted at 13:35:44

サッカーW杯:韓国人が一番好きなカードは日本戦 日本の試合の視聴率は20%前後、強豪の試合も上回る 各テレビ局も「豪華中継」 www.chosunonline.com/site/data/html… テレビ中継では「愛国(反日)解説」だけでなく旭日旗の批判も。
posted at 13:43:35

【W杯】韓国戦でアルジェリア選手にレーザーポインター ネットで批判殺到 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623… www.youtube.com/watch?v=IAQ73… この程度のことはもう日本では誰も驚きません。
posted at 13:49:04

ヤジ発言は自民・鈴木章浩都議…会派離脱申し出 www.yomiuri.co.jp/national/20140… こないだからマスコミは、世界から女性蔑視の国と思われて東京五輪に影響するとか言ってますが、中韓に慰安婦問題で利用されることの方が私は怖い。
posted at 14:03:57

<韓国兵銃乱射>脱営兵が自殺企図、わき腹銃傷…現在移送中 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623… 適性検査で問題があるとされた人がなぜ38度線近くの厳しい場所に配置されていたのかがまず疑問。ケンチャナヨ精神が軍隊にも浸透?
posted at 15:53:14

「故宮展」ポスターに台湾が抗議していた問題 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140621… 日本側は修正に応じ、予定通り開催へ。「国立」の2文字を抜いた事についてザ・ボイスで勝谷誠彦「主催したメディア(NHK、朝日、産経など)が独自に同じ判断するわけはない。大型広告代理店がやった」
posted at 18:54:12

報ステ(に限らないが)で沖縄慰霊を集団的自衛権に絡めて延々やってるのを見ると、この人たち本当に慰霊の気持ちがあるのかと思う。二度と戦争を「起こさないように」(彼らの表現。日本以外は戦争を起こさないとでも?「巻き込まれないように」が正しい表現では)するための集団的自衛権です。
posted at 22:21:24


■2014年06月24日(火)

連行20万人「みんな嘘と分かっている」韓国研究者 それでも河野談話検証認めず http://sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「20万人は嘘だということははっきりしている。みんな知っている」。支那が南京事件で主張する30万人も同様。支那の学者が「政治的数字」と認めています。
posted at 00:32:21

「河野談話」改め「河野談合」、画像パート2。
※パート1:twitter.com/boyakuri/statu/… pic.twitter.com/hEUArYWaAj
posted at 02:11:39
140624dangou2.jpg

韓国政府「日本軍慰安婦白書出す」…河野談話毀損に対抗 japanese.joins.com/article/868/18… 嘘の上塗りなのは明らかだが、現在欧米では韓国側の主張がスタンダード。慰安婦は売春婦だったというようなストレートな反論は危険。韓国側の嘘の一つ一つに論理的な反論を積み重ねて長期戦で。
posted at 15:34:09

ミヤネ屋でずーーーっとセクハラヤジの塩村都議の外国特派員協会の会見生中継やってた。確かに見過ごせない問題ではあるでしょうが、ここまで大騒ぎする事なのかと疑問が湧いてくる。こういう場合、本当に大事な事が水面下で動いていたりするので要注意。
posted at 15:40:39

文昌克首相候補辞退。「神の意思。『お前達は李朝500年間、無駄な歳月を送った民族だ。試練が必要だ』」「怠惰で自立心がなく他人の世話になること、それが私たちの民族のDNA」「慰安婦問題で最早、日本から謝罪を受けなくてもよい」…この人なら韓国も少しはマシになった可能性あったのに。
posted at 18:16:08


■2014年06月25日(水)

「暴力テロ」動画を公開 中国、残酷さ強調 sankei.jp.msn.com/world/news/140…報ステで見たが、9・11やアルカイダと同列に扱う映像構成になっていた。分かりやすいプロパガンダ。中共がチベットやウイグルで行っている残酷な弾圧の映像・画像は今日もネットで世界中に拡散されている。
posted at 00:06:12

ザ・ボイス★宮崎哲弥(韓国が慰安婦白書発刊へ)「日本政府は『韓国がそういう事をなさるのであれば日本も白書を発刊します。資料を全て公表します』とやるべき。韓国が何しようが日本はそうすべきだと私は主張してきた。もし本当に韓国が白書出したら日本は『韓国慰安婦白書検証委員会』を作るべき」
posted at 01:06:46

W杯、日本は予選リーグ敗退…、残念でした。でも同じく敗退したスペインやイングランドやイタリアの皆さんのショックに比べれば…。
posted at 12:33:37

集団的自衛権で公明党と大筋合意 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/… メディアは数日ほど前から自民党よりむしろ公明党に矛先を向け、「公明党は平和の党」と連呼、支持者や一部議員の「容認反対」の声を流し、執行部にプレッシャーをかけてきてたなあ、というのが私の印象。
posted at 12:44:12

振り上げた拳の着地点「実は韓国もどうしたらいいか分からない」sankei.jp.msn.com/politics/news/… ソウルの「戦争と女性の人権博物館」には大阪市労組、JR東労組、自治労東京本部、ピースボート、広島県教職員組合などの寄付も。名簿→www.whrmuseum-jp.org
posted at 13:18:11

続き)振り上げた拳の着地点「実は韓国もどうしたらいいか分からない」sankei.jp.msn.com/politics/news/… 日本に譲歩を求めるのならば韓国政府も朝鮮人の関与をきちんと表明すべきだろう→ソウル大国際大学院の朴教授「その折り合いができないわけではない」。いや、多分無理。
posted at 13:21:27

韓国への修学旅行ゼロに 秋田の公私立校、補助金創設以来初めて 沈没事故や現地情勢響く sankei.jp.msn.com/world/news/14025/kor14062511290001-n1.htm… 費用を県が補助する秋田韓国交流促進事業費補助金の修学旅行枠が平成19年度にできていたそうですが、他府県にも似たような補助金があるのかどうか気になる。
posted at 13:26:20

6/24アンカー有本香「そのときラビア氏が言ったのは、この日ウルムチの町で夜に数時間の停電が起きた。その間に銃声が鳴り響いて、翌朝になるとウイグル人のほぼ男性約1万人が行方不明になっていた」。有本氏の全発言まとめ→togetter.com/li/684410 @coto_labo
posted at 13:32:17

日本の美点で崩す「反日」の虚構 平川祐弘 sankei.jp.msn.com/life/news/1406… 近隣諸国の汚いやり口に反撥する日本人が増加。生活面で清潔好きの日本人は精神面でもきれい好き、曲がったことは嫌い。神道的な風土で育った倫理観。だが「良心的」な新聞人はそんな観察を「右翼」と呼ぶ。
posted at 13:57:13

奈良県生駒市の市民投票条例が可決されてしまった。事実上の外国人地方参政権。www.nara-np.co.jp/20140625091950… www.city.ikoma.lg.jp/blog/… twitter.com/jarinko_tetsu/… pic.twitter.com/ojreNlS5z0
posted at 16:11:25
140625ikoma.jpg

日本の民族性なのか戦後教育の弊害なのか RT @nyagasmile 岡田武史氏 「自分たちのサッカーに拘り過ぎて国の代表としての自覚、泥臭くても勝つという気持ちが足りなかったかと」「アメリカとか正直上手くないんですよ。でも彼らの戦いは心を打つんですよね」ニュースウォッチNHK
posted at 21:37:28

“白票水増し”高松市の選管職員ら3人逮捕 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 去年の参院選で自民党の衛藤議員の高松市での得票が0票だった問題で、告発状が提出されたのを受けて検察が捜査していた。真相を明らかにしてほしいです。
posted at 21:44:54

報ステで古館が「集団的自衛権、国民は賛成派も反対派も平和のためにと主張してる。賛成派は『抑止力になる』、反対派は『行使容認すると逆に緊張を高める』と」。いや、反対派の多くは「行使容認すると日本は戦争を始める」というリアリティのないお花畑、または根っからの親中派でしょう。
posted at 22:55:25


■2014年06月26日(木)

韓国で元「米軍慰安婦」122人が国に賠償求め集団提訴 政府の厳しい管理下で「人権侵害」 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 親北・反日米韓の挺対協は噛んでるのか。それにより評価も変わる。挺対協は韓国軍のベトナム戦争での蛮行で韓国政府の謝罪補償求める運動もしてる。
posted at 14:24:18

2014年6月20日、「河野談話」は「河野談合」に名称が変更されました。
画像パート3。
※パート1:twitter.com/boyakuri/statu/…
※パート2:twitter.com/boyakuri/statu/… pic.twitter.com/XxCXa0In5e
posted at 14:46:45
140626dangou3.jpg

地元産、実は半分が韓国産だった「あわびの里」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140626…
★韓国産の危険性を伝えるチラシまとめ kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:56:46

慰安婦、無意味な配慮より韓国元高官も求める論争を ただしメディアは反日一色 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 産経が取材を依頼した韓国の識者全員が悪化した日韓関係をなんとかしなければという気概で応じた。韓国にも大局的に見ている人が。それを潰そうとする韓国メディア。
posted at 16:49:43

石原グループの新党名は「次世代の党」。記者会見では石原氏はじめベテランは後列に座り、前列は若手で揃えていたのが印象的でした。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140626…
posted at 16:52:53

メタンハイドレート:串本沖に 次世代エネルギー、存在「可能性高まる」 県が国に調査要望 /和歌山 mainichi.jp/area/wakayama/… 昨日の記事。独立総合研究所の名前が出てます。
posted at 17:23:46

旧海軍航空隊基地の「偏向看板」撤去 奈良・天理市が指摘うけ sankei.jp.msn.com/west/west_life… 市が設置した説明板に「朝鮮人労働者が強制連行された」などとの記述があり、市が撤去。設置の経緯は「分からない」とし、「内容を根拠づける資料がないので一時的に取り外した」と説明。
posted at 19:12:02


■2014年06月27日(金)

生駒市の市民投票条例可決について補足。実は09年に有識者や公募市民で構成された会議が設置され、そこには在日韓国人の委員も入っていました。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 対岸の火事と思わず、皆様お住まいの自治体でも似たような徴候がないか調べてみる事をお勧めします。
posted at 01:21:05

河野談話検証は「産経報道を否定」 朝日新聞の「断定」に根拠が見えない sankei.jp.msn.com/politics/news/… 朝日の河野談話検証結果報道を産経が検証(笑)。
posted at 12:01:41

河野談話検証:米政治家、相次ぎ日本を批判 www.chosunonline.com/site/data/html… 韓国の元米軍慰安婦が提訴したことについてはどう思ってるんだろうか? このあたりは韓国もそして日本も、米国に「配慮」してきっと尋ねないんだろうけど。
posted at 12:32:32

「慰安婦は日本軍だけではない」韓国の元米軍慰安婦、韓国政府に賠償求め提訴=韓国報道headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140627… 韓国内では報道するも日本語版は現在まで見当たらない。挺対協(親北で反日米韓)が噛んでるのかも分からない。韓国女性団体連合、基地村女性人権連隊までは確認。
posted at 12:37:50

韓国の元米軍慰安婦訴訟、支援団体の名前はセウムト。韓国CBSラジオのインタビュー。andenkoko.blogspot.jp/2014/06/blog-p… 代表のシン・ヨンスク氏によれば、96年に基地村の女性と混血児を支援するために作られた。3年前からは米軍慰安婦問題を解決するために積極的に努力している。
posted at 13:43:14

両陛下、学童疎開船「対馬丸」の遺族・生存者とご懇談 sankei.jp.msn.com/life/news/1406… 昭和19年8月、米潜水艦の魚雷を受けて沈没した対馬丸。当時10歳であられた陛下と同世代だった学童780人を含む少なくとも1482人が亡くなりました。慰霊は陛下の宿願でした。
posted at 15:55:43

テキサス親父が「韓国人の狂気やウソに立ち向かうには、ユーモアの意識も必要だと思うんだ。彼らは日本人が困っていたり、怒っているとうれしいが、楽しんでいるとイライラする」という事で、「慰安婦人形を持って世界中で記念写真をとる」試みを推奨。www.zakzak.co.jp/society/domest…
posted at 18:10:53

中国国営の新華社通信は、沖縄県の尖閣諸島の北の沖合で27日午前、中国の漁船が沈没して乗組員が海に投げ出され、中国海軍の艦艇2隻が現場の海域で救助を行っていると伝えました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 「本番」に備えての予行演習でしょうか?
posted at 20:35:27

新華社の報道(nhk.jp/N4E46WxA)は、これと同一?
■尖閣北方の公海で中国漁船沈没、5人不明 news.tbs.co.jp/newseye/… 「27日午前11時すぎ、尖閣諸島・魚釣島の北およそ120キロの公海上で中国の漁船が沈没したと、台湾の当局から…」
posted at 20:42:28

朝日新聞がやっと元米軍慰安婦の提訴を報道(2014年6月27日17時58分)http://www.asahi.com/articles/ASG6W… 産経は6/26 0時2分、読売は6/27 7時19分。毎日新聞は未だに報道が見当たらない。そういや河野談話検証報告の報道も朝日より毎日の方が遅かった。
posted at 23:47:13


■2014年06月28日(土)

質問主意書への答弁書、一気に95件 1位は民主・辻元氏 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 辻元清美とか小西洋之とか、アホな議員ランキングですか?
posted at 17:31:47

WiLL8月号なべおさみ氏の話★両陛下と偶然会い「お健やかにお過ごしくださいますように」と言ったら両陛下がユニゾンで「ありがとう」と嬉しそうにおっしゃった。泣けた。一緒にいた妻と娘、そして田岡由伎氏(田岡一雄の娘)も泣いて、「なんでこんなに涙が出るの。私たち、日本人なのよね」と。
posted at 17:36:38


■2014年06月29日(日)

安倍政権、韓国人売春婦を締め出しか ワーキングホリデー制度悪用者を相次ぎ強制送還www.zakzak.co.jp/society/foreig/… 室谷克実氏「今までワーキングホリデー制度を見直そうとしても、自民の韓国好きベテラン議員が『青少年の交流のため』等といって邪魔してきた。ようやく手を打った」
posted at 01:24:58

そこまで言って委員会、東京のコメンテーターが(加藤さんや長谷川さんも含めて)いかに大阪の現状を知らずに橋下維新を批判してきたかがよく分かります。私だって大阪府政・市政に限っては自民党なんか支持しませんから。 www.youtube.com/watch?v=XVjaiL… 慰安婦問題なども議論に。
posted at 16:09:00

今日のそこまで言って委員会、ネットで「橋下だけ出すのは不公平」「出演者は橋下信者ばかり」てな批判が散見されますが、共産党だけが出た回や、野党のみで自民党出さなかった回、安倍総理だけ出た回もある。また司会のヤマヒロさん、須田慎一郎氏、加藤清隆氏らは橋下市長を批判してきた人々。
posted at 16:17:07

「頑張れよ」と民主都議 セクハラやじ問題で2人目 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「民主党のやじは、良いやじなんです」と言いたいらしい。
posted at 16:25:16

そこまで言って委員会 www.youtube.com/watch?v=QhzkEN… 橋下市長「(昨年の慰安婦発言)発言して良かった。国民が河野談話、慰安婦問題を意識するようになった」。大騒ぎして橋下市長を叩いたサヨクはヤブヘビになった(笑) pic.twitter.com/tMgQnSXWXr
posted at 16:53:42
140629takajin.jpg

【書評】『韓国の大量虐殺事件を告発する ベトナム戦争「参戦韓国軍」の真実』sankei.jp.msn.com/life/news/1406… 発売中の「正論」で少し紹介されていたが、それ読むだけでもあまりの残虐さに背筋が凍った。
Amazon でチェック!www.amazon.co.jp/gp/product/488…
posted at 17:01:40

90歳の元海軍少尉 英語で回顧録 カミカゼ志願は命令でなかった sankei.jp.msn.com/life/news/1406… メキシコ南バハ・カリフォルニア州在住の渡辺啓三郎さん。英語で脱稿した回顧録を上梓する出版社を探しているそうです。
posted at 17:05:06

【動画あり】JR新宿駅南口で男が焼身自殺騒動 集団的自衛権反対を訴える? getnews.jp/archives/609804 50代〜60代と見られる男が拡声器を抱えて歩道橋の上に登って座り込み、集団的自衛権の行使容認を批判するなど、何らかの政治的主張を訴えた模様。
posted at 17:17:23

北朝鮮ミサイル発射について古屋圭司拉致問題担当相 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 「協議前の節目に挑発してくることは想定済みだ。日朝協議で徹底的に糾弾する」。福岡市で開かれた拉致問題の早期解決を訴える支援集会での発言。
posted at 17:38:00


■2014年06月30日(月)

韓国の米軍慰安婦訴訟を朝日新聞英語版が6/28に報じた(意外!)。ajw.asahi.com/article/asia/k… それを受けてRT(ケーブル放送?)*というメディアが報道してる。rt.com/news/169232-m… pic.twitter.com/BAKdB2Ea0k
posted at 01:32:19
 * RT=ロシア・トゥデイでした。ロシアの実質国営メディア。
140630beigun.jpg

【産経・FNN世論調査】河野談話「見直すべきだ」55%、「河野氏は国会で説明せよ」76% sankei.jp.msn.com/politics/news/… pic.twitter.com/OZVMdAAiOo
posted at 13:13:55
140630sankei.jpg

韓国が来夏にも「慰安婦白書」発刊 責任立証資料の集大成 www.chosunonline.com/site/data/html… 「裏づけとなる客観的な資料を収録する」。へー、楽しみ(棒読み)。…しかし韓国メディアの日本語版で未だに米軍慰安婦訴訟の報道見当たらないんですが。
posted at 13:32:56

149の議会が集団的自衛権行使容認に反対する意見書可決、42の議会が慎重な審議を求める意見書可決。www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 分母、つまり地方議会の総数(市町村数)はどれぐらいだろうと調べたら今年4月5日現在で1718。1718分の191は多いと言えるのか?
posted at 22:19:11

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
細川護煕氏の「侵略」発言を知っていますか?Tweetまとめ14.01.01〜14.01.15
ミヤネ屋で籾井会長の慰安婦発言を批判した元NHK職員の正体…Tweetまとめ14.01.16〜14.01.31
羽生結弦選手が国旗に感謝…Tweetまとめ14.02.01〜14.02.15
「アンネの日記」事件の犯人は?Tweetまとめ14.02.16〜14.02.28
テロップミスが気になる!Tweetまとめ14.03.01〜14.03.15
台湾学生は「反中」ではなく「民主主義」を訴えている…Tweetまとめ14.03.16〜14.03.31
竹田恒泰さんが台湾のテレビに…Tweetまとめ14.04.01〜14.04.15
方子妃の遺志継ぐ最後の韓国人…Tweetまとめ14.04.16〜14.04.30
岡安譲さんが結構いい感じ!Tweetまとめ14.05.01〜14.05.15
慰安婦問題で火付け役を自負する高橋喜久江…Tweetまとめ14.05.16〜14.05.31
愛国心を否定したいメディア…Tweetまとめ14.06.01〜14.06.15






okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 塩レモン料理に挑戦!

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

米軍慰安婦の件で、日本の慰安婦問題が好転するとは思っていませんが、物事をフェアに判断するための材料は増えたかなと思います。

本音を言えば、「吉と出るか凶と出るか」ではなく、「吉とするためにどう利用するか」が課題だと思います。
とぼそ | 2014/07/02 08:34 AM
倉山塾で拡散用に作成された画像です。まず「河野談話」を一人でも多くの日本国民に浸透させることがこの問題の解決につながります。拡散よろしくお願いします。
panme | 2014/07/02 03:18 PM
くっくりさん、こんばんは〜

因みにですが、6/29日お昼の東京の「テキサス・ナイト」に行ってきました。ほぼ会場は満員で盛会でした。

で、集団的自衛権ですが、反対派が、「一政権の意向で憲法解釈を変えてよいのか?」とか騒いでますが、ちょっと調べると、以下のように憲法9条の解釈はころころ変わっています。

また、憲法13条に基づくとされる「環境権」のように、後から新たな解釈を付け加えたケースもあります。

なぜメディアや自民党は、こういう情報を出して国民の理解を深めようとしないのでしょうね????


+++++++++++++++

1946年6月 吉田茂首相,衆議院での答弁

「戦争放棄ニ関スル本案ノ規定ハ,直接ニハ自衛権ヲ否定シテハ居(お)リマセヌガ,第9条第2項ニ於(おい)テー切ノ軍備ト国ノ交戦権ヲ認メナイ結果,自衛権ノ発動トシテノ戦争モ,又交戦権モ放棄シタモノデアリマス。従来近年ノ戦争ハ多ク自衛権ノ名ニ於テ戦ハレタノデアリマス。…故ニ我ガ国ニ於テハ如何(いか)ナル名儀ヲ以テシテモ交戦権ハ先ヅ第一自(みずか)ラ進ンデ放棄スル。…世界ノ平和確立ニ貢献スル決意ヲ先ゾ此(こ)ノ憲法ニ於テ表明シタイト思フノデアリマス。」

+++++++++++++

1952年11月 第4次吉田内閣 政府,「戦力」に関する統一見解発表

1.憲法第9条第2項は,侵略の目的たると自衛の目的たるとを問わず「戦力」の保持を禁止している。
1.右にいう「戦力」とは,近代戦争遂行に役立つ程度の装備,編成を具えるものをいう。
1.戦力」の基準は,その国のおかれた時間的,空間的環境で具体的に判断せねばならない。
1.憲法第9条第2項にいう「保持」とは,わが国の保持の主体たることを示す。米国駐留軍は,米国の保持する軍隊であるから憲法違反ではない。

+++++++++++++

1954年12月 自衛隊の合憲性=自衛権の存在(鳩山内閣の統一見解;衆・予算委大村防衛庁長官答弁)

 ア 憲法は、自衛権を否定していない。
自衛権は、国が独立国である以上、その国が当然に保有する権利である。憲法はこれを否定していない。したがって、現行憲法の下で、わが国が、自衛権を持っていることは、極めて明白である。

イ 憲法は、戦争を放棄したが、自衛のための抗争は放棄していない。
? 戦争と武力の威嚇、武力の行使が放棄されるのは、「国際紛争を解決する手段としては」ということである。
? 他国から武力攻撃があった場合に、武力攻撃そのものを阻止することは、自己防衛そのものであって、国際紛争を解決することとは本質が違う。したがって、自国に対して武力攻撃が加えられた場合に国土を防衛する手段として武力を行使することは、憲法に違反しない。  

+++++++++++++

1978年3月  核兵器の保有に関する憲法第9条の解釈
(真田法制局長官答弁;参議院・予算委員会)

ア 政府は、従来から、自衛のための必要最小限度を超えない実力を保持することは憲法第9条第2項によっても禁止されておらず、したがって右の限度の範囲内にとどまるものである限り、核兵器であると通常兵器であるとを問わず、これを保有することは同項の禁ずるところではないとの解釈をとってきている。

イ 憲法のみならずおよそ法令については、これを解釈する者によっていろいろの説が存することがあり得るものであるが、政府としては、憲法第9条第2項に関する解釈については、アに述べた解釈が法解釈論として正しいものであると信じており、これ以外の見解はとり得ないところである。

ウ 憲法上その保有を禁じられていないものを含め、一切の核兵器について、政府は、政策として非核3原則によりこれを保有しないこととしており、また、法律上及び条約上においても、原子力基本法及び核兵器不拡散条約の規定によりその保有が禁止されているところであるが、これらのことと核兵器の保有に関する憲法第9条の法的解釈とは全く別の問題である。

(後で核兵器はNGになりましたが・・・)
腰抜け外務省 | 2014/07/02 07:04 PM
連投すみません、既出とは思いますが、念のため。

朝鮮戦争のからみで、停戦協定の時点から、日本は国連軍に基地を提供しないといけない事になっているのですが。

これを集団的自衛権とか、集団的安全保障でないというなら、そいつの頭は腐ってます。つまり日本はとっくの昔に集団的自衛権とか、集団的安全保障に足を突っ込んでいるのですが・・・・

++++++++++++

国連軍に参加した米国はじめ11ヵ国は休戦協定を受けて翌54年2月、日本と国連軍地位協定(http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/・・・/JPUS/19540219.T1J.html)を結んだ。日本の米軍基地を「国連軍基地」として使えるようにするためだ。そういう状況下で北朝鮮が再び韓国を攻撃すると、何が起きるか。

 米国は米韓相互防衛条約を結んでいるから、韓国防衛に動く。ただし実質的に米軍の出動であっても、国連軍との休戦協定破りになるので、形の上では星条旗と一緒に国連旗も掲げた出動になる可能性が高い。そのとき日本はどうするか。ここで国連軍地位協定が生きてくる。協定第5条にしたがって、日本は国連軍と合同会議を開いて米軍基地を国連軍基地として使用するのを認めることになる。
腰抜け外務省 | 2014/07/02 09:46 PM
正直、あまり気が進まない方法なのですが、提案の一つとして聞いて下さい。

「アンカー」の視聴率を上げる作戦として、デジタルテレビのほとんどのに付いている「オンタイマー」機能って使えないでしょうか?

テレビのオンタイマー設定方法
https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

これはテレビのメーカーによってオンタイマーといったり、おはようタイマーといったり名称は違ったりするようです。
ですが、これを使えばセットした曜日と時間にテレビのスイッチが自動で入るようになります。
「視聴=テレビが付いていること」という仮定がなりたつなら、使えないワザではないと思います。

これは付け焼き刃には違いないので、強くおすすめ出来る方法ではありませんけどね。
びわ | 2014/07/04 06:07 AM

Comment Form

Trackbacks