<< 「アンカー」菅前首相の事故調証言の問題点&今も続く福島原子力災害の隠蔽 | main | 野田再改造内閣発足!森本さんが防衛大臣ってどうなんでしょう? >>

「慰安婦博物館」に寄付した日本の団体&韓国人の慰安婦への認識の変遷

★寄附&周知にご協力お願いします!こちらでバナーいろいろ配布中★
senkaku11girlS.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120601-01musium.jpg

 この5月、ソウルに「戦争と女性の人権博物館」(いわゆる「慰安婦博物館」)ができたことは、拙ブログの読者様であればおそらくご存知でしょう。

 ご存知ない方のために、いちおうニュースを引用しておきますね。

「反日」の象徴2つ目…ソウルに「慰安婦」博物館が開館(産経5/5)
 【ソウル=加藤達也】日本統治時代の慰安婦に関する資料などを集めた「戦争と女性の人権博物館」がソウル市内に完成し5日、開館式が行われた。来賓の韓国の金錦来・女性家族相はあいさつで日本政府に慰安婦問題の解決を求めていくことを宣言。このほか朴元淳・ソウル市長や国会議員らも来賓として出席、在日韓国人の歌手が歌を披露したほか、日本からも市民団体などが参加した。

 元慰安婦をめぐっては昨年12月、支援団体の「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」がソウル中心部の日本大使館前に慰安婦像を建立。日本政府が抗議するなど外交問題となっているが、「博物館」が完成したことで、半年の間に首都に2つの反日の象徴が建設される異例の事態となった。

 博物館の展示室には、元慰安婦が旧日本軍から「被害」を受けたことを示すとされる資料、写真などのほか、大使館前に設置されているものと同寸大の慰安婦の像も置かれている。

 建設を主導したのは挺対協と、日本に組織された「日本建設委員会」。当初は韓国政府の金銭支援を受け、日本統治からの独立を記念する「西大門独立公園」内の一角に建てられる予定だった。

 だが、独立運動の記念団体などが「独立運動家に対する名誉毀損(きそん)だ」などとしてソウル市に敷地提供を取り消すよう要請。ソウル市が建築許可を取り消し、韓国政府も予算支援を撤回するなど紆余(うよ)曲折があった。

 上の記事には、韓国政府は金銭支援(予算支援)を撤回したとありますが、その後、建設費の一部として韓国政府が約3500万円の資金を拠出していたことが判明しました(産経5/18)。

 それに加え、展示内容にも「日本政府が全面的な責任を認めず、法的な責任を果たそうとしていない」といった看過できない記述があったため(産経5/15)、在韓日本大使館が、開館から2日後の5月7日に韓国政府に抗議しています。

 以上を踏まえた上で、ここからが本題。
 
 
 現在発売中の「WiLL」2012年7月号に、実際にこの博物館に入館した山際澄夫さんのレポート記事が載っています。
 題して【「慰安婦博物館」に突撃!】。

 この山際さんの記事をつらつら読んでいたところ、こんな記述があって驚きました。

 【建設費も35億ウォン(約3億円)のうち約3分の1は日本からの寄付なのだという。日本の寄付の呼びかけ人は、女性戦犯国際法廷で大きな役割を果たした西野瑠美子、金富子両氏らVAWW-NETジャパンの運営委員、また、中央大学の吉見義明氏、評論家の辛淑玉、歌手の李政美の各氏らが就任した。
 実際の寄付者も公開されているが、そこには在日の個人や朝鮮総連関係の団体、また大阪市職組、JR等労組、教組などが名前を連ねている】


 慰安婦問題自体が日本の反日勢力と韓国との合作なんだから、建設費の3分の1が日本からの寄付だと言われても、さほど驚きません。
 同様に、寄付の呼びかけ人にVAWW-NETとか吉見義明とか辛淑玉とかの名前があっても、今さら驚きません。

 私が驚いたのは、寄付者に「大阪市職組(職員労組)」が名を連ねていることです。Σ(゚Д゚;マジデ!?

 寄付者が公開されているということなので、「戦争と女性の人権博物館」日本建設委員会のサイトに行ってみたら、募金者一覧のファイルがありました。

 2012年3月21日現在の募金者一覧です。
 http://www.whrmuseum-jp.org/list20120320.pdf

 ↓画像をクリックすると新規画面で拡大
120601-02kifu1.jpg

 確かに「大阪市職員労働組合市税事務所支部」「大阪市労組」とあります。

 彼らの給与は私たち大阪市民の税金から出てるわけですよね。ってことはその給与の一部、すなわち税金が反日博物館に流れてしまったってことですよね。
 ケシカラン!!(-.-#)

 やや余談ですが、上の2つの労組に挟まれた「大阪市会で『慰安婦』意見書をもとめる会」についてもちょこっと。

 これは民間団体なんですが、ロビー活動の結果、大阪市議会で「日本軍「慰安婦」問題の早期解決に関する意見書」を可決させることに成功しています。
 2010年10月13日(前回の市議選で大阪維新の会が第一党になる半年前)のことです。

 この種の意見書は全国のいくつもの地方議会で可決されているので、大阪市議会だけを責めることはできませんが……。
 ちなみに賛否の内訳はこうだったそうです。

 賛成⇒公明(20)・民主(18)・共産(15)
 反対⇒自民(20)・維新(13)
 退場⇒民主(2)

 (「薔薇、または陽だまりの猫」さんより)

 ↓画像をクリックすると新規画面で拡大
120601-03kifu2.jpg

 再び募金者一覧を見ていくと、JRの労組が多数。自治労の文字も見えます。

 他にもいろんな団体が寄付してます。
 興味のある方は上のpdfファイルをご覧になって下さい。

 ていうか、「戯言」さんがこの募金者一覧をテキスト化→ジャンル分けをして下さっているので、これをご覧になった方が分かりやすいかも。
 (これまとめるのすごく大変だったと思います。お疲れ様です)


 さて、山際さんの記事には、他にも興味深い箇所が複数ありました。
 その1つ目。

 【韓国で通算30年も取材を続けている産経新聞の黒田勝弘ソウル駐在特別記者は、「韓国民も『慰安婦』問題を同情的にみる人間ばかりではない。『慰安婦』は結局は戦争に協力したのであって、独立運動に倒れた英雄と同一視はおかしいという思いもあるのではないか」という】

 最初に貼った産経の記事に、「独立運動の記念団体などが『独立運動家に対する名誉毀損だ』などとしてソウル市に(博物館への)敷地提供を取り消すよう要請」したとあったのは、こういうことだったんですね(--)(__)

 興味深い箇所、2つ目。

 【黒田氏によれば先頃、自民党の国会議員が米ニュージャージーの小都市(くっくり注:パリセイズ・パーク市。韓国系米国人が約52%を占める)を訪問して「慰安婦の碑」に抗議した時、韓国メディアは日本と違って「慰安婦は強制ではなく売春婦だ」との自民党議員の発言を大きく報じたという。
 「そのことが、結果的に政治宣伝ばかりで歴史を知らない親北反日勢力に歴史を正しく教える意味があったと評価する声もある」
 韓国人も、歴史に目を覆う人だけではないということかもしれない。実際に、慰安婦博物館で私の通訳を務めてくれた日本文学の研究者を志望する若い女性は、「母と話したが、恥ずかしいことだといっていた」と語っていた】


 慰安婦問題が表に出始めた頃(朝日新聞が記事にして火を着けた頃)、「慰安婦=売春婦=恥」と考える韓国人が大勢いたのは確かです。

 このことに関連して、「WiLL」2012年4月号に、山際さんも名前を出されている黒田勝弘さんの【慰安婦を「国民代表」にする国】と題された論説がありましたので、お次はここから紹介させて下さい。

120601-04ianfuzou.jpg

 主に、昨年12月にソウルの日本大使館前に建てられた「慰安婦像」について批判した論説なんですが、この中で黒田さんは、ある韓国紙の社説からこんな一節を紹介しています。

 われわれが日本に国を奪われ自国民の安全を守れなかった道徳的、政治的責任は、それを蹂躙した彼らの犯罪とは別途の問題としてわれわれ自身にあるという観点も必要だ。
 従軍慰安婦問題はその性格からも愉快なことではない。
 日本政府の謝罪をきっかけに補償はわれわれが引き受け、この“恥ずべき過去”の扉はもう閉じてはどうだろうか。

 これがいつ書かれたものか、皆さんはお分かりになりますか?

 これは朝鮮日報の1993年8月5日付社説です。
 そう、河野官房長官談話が出されたことを受けて書かれたものなんです。

 この頃まではまだ、相当数の韓国人が「慰安婦=恥ずべき過去」という認識を持っていたことが分かります。

 そして現在も一部の、特にある程度年齢を重ねた韓国人は内心そう思っていると考えられます。山際さんのレポにも出てきた「慰安婦博物館で通訳をしてくれた若い女性のお母さん」のように。

 黒田さんはこの朝鮮日報の社説についてこう述べています。

 【すでに20年も前に日本政府は謝罪したと政府もマスコミも確認しているのに、いま、政府もマスコミもそれを忘れ、支援団体の運動とその意向に乗っかってまた謝罪を要求しているのだ。
 韓国では官民とも、政権が代わるといつも以前の公式発言を無視して知らん顔をし、また日本を批判し要求する。こうなると、謝罪をするほうより、謝罪を受け入れるほうに問題結着のカギはあるということだ】


 いくら日本政府が謝罪しても、煽り続ける団体(日本の団体も含め)やマスコミが存在し続ける限り、この問題は永遠に終わらないということですね(T^T)

 さらに黒田さんはこう続けています。

 【しかし韓国にも、社説がいうように、慰安婦問題が韓国人にとって『愉快なことではない恥ずべき過去』という認識はあったのだ。いや、それが以前はホンネだったと思う。だから過去に近く、過去の真実が比較的分かっていた昔は誰も問題にしなかった。
 しかし、それがいつの間にか抗日独立運動のような輝かしい(?)ものになり、記念像(くっくり注:ソウル日本大使館前の慰安婦像)まで堂々と立てられるようになってしまった。支援団体とマスコミによるマインドコントロールが浸透した現在、マスコミに再びこのような論評が出ることはもうない


 要するに、もう韓国では「慰安婦=恥ずべき過去」という良心的な声は表立った形では出てこないということですね。

 確かに最近の韓国側の言動を見ていると、「慰安婦=恥ずべき過去」とする認識はほぼなくなってしまっているようです。個人個人の本音は別として。

 だって「慰安婦=恥ずべき過去」だという認識が少しでもあるなら、アメリカの議会で元慰安婦に証言させたり、アメリカに慰安婦の碑(下の画像)を建立したり(しかも今後も建て続けるとのこと!)、自国の恥をわざわざ世界に広めるようなことはしないでしょうからね。

120528-00hi.jpg

 黒田さんは論説を以下の言葉で締めくくっています。

 【韓国はもう贖罪意識の対象ではない。堂々たる国力のアジアの強国である。韓国自身がそういっている。韓国はもう国家的に日本人から同情される時代ではない。虚構を含んだ慰安婦問題で、日本が韓国によってこれほど国家的侮辱にさらされているのだから、大いに反論しケンカしていいのだ

 というわけで、もう一度これ貼っておきますね。

【拡散】「慰安婦の碑」撤去のための署名にご協力を

 6月9日までに、25000名以上の署名が集まると、ホワイトハウスより見解が示されるそうです。
 もちろん署名は強制でも何でもありません。
 趣旨に賛同いただける方のみ、どうかご協力下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(慰安婦問題(厳選))
06/3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?
 「元慰安婦」自身が証言してる。自分を“連行”したのは朝鮮人だと。
3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!
 これで慰安婦に関して日本に賠償謝罪を求める訴えは米国内では起こせなくなった。
07/2/26付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演(全文テキスト)
3/16付:「ぷいぷい」慰安婦問題(全文テキスト)と河野洋平と東国原知事
3/17付:【資料】慰安婦問題おさらい10問10答
 問題の要点をフリップでわかりやすく説明。
3/19付:「たかじん」慰安婦問題(全文テキスト)
3/27付:「WiLL」慰安婦問題特集
4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾
 秦郁彦さんの論文から、米下院公聴会で証言した「元慰安婦」の証言の矛盾。
11/9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号&慰安婦問題の現状
 戦前に朝鮮名を名乗る朝鮮人衆院議員がいました。そのことが示唆する「従軍慰安婦」の疑問。
12/12付:「従軍慰安婦」は朝日新聞の捏造です
 「慰安婦問題おさらい10問10答」テキスト起こしも。

※拙ブログ関連エントリー(朝鮮の歴史)
09/8/9付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(1)
9/13付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(2)
9/28付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(3)
11/1付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(4)終
10/8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)
11/8/16付:【終戦の日2011】外国人から見た日本と日本人(30)

senkaku03photoL.jpg

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
歴史認識 | comments (27) | trackbacks (1)

Comments


いつも拝見させていただいてます

http://realjapanese.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

このサイトの管理人さまが拡散してほしいとのことなので貼り付けさせていただきました

ほんとに平和な解決策はないのでしょうか・・・
いつまで、こんなこと続けなければならないんでしょう

メールで送ろうとしたのですが、パソコンの調子が悪いのでこちらに書きました

一応、くっくりさまにご報告まで
プチトマト | 2012/06/02 03:12 AM
笑っちゃうね。ちゃんちゃらおかしいわ。
そもそもが、高給取りの売春婦だったこと。
自分で(もしくは意に反してようが、身内が売り払った。もしくは悪質な朝鮮業者によって騙された等いろんな事情があったとはいえ)応募しておいて、日本軍が強制連行したという嘘。
最初は、稼いだ金を通帳ごと置いてきてしまった救済(日韓基本条約の個人への賠償も含めた解決を見ている)を求めたものだったのが、強制連行だの尾ひれも真っ青のネタに成り下がった。ただのチンピラによる「言い掛かり」レベル。こんなキチガイにいつまでも付き合ってる方に愛想が尽きる。
ライタイハン | 2012/06/02 03:56 AM
ブログ主さま
いつもブログを拝見させていただいて学ばせてもらっております。
しかし、今回のこのホワイトハウスの署名には賛成いたしかねます。
なんだかこの署名運動は、恥を恥とも思わない一部の韓国人と同じことをしているように見えます。
日本政府は河野談話にあるように、慰安婦を認めてしまっています。そして大坂市はこのような馬鹿馬鹿しい博物館に寄付するような行動を日本の地方政府として公に行っている訳ですよね。
つまり日本国が慰安婦の存在を支持している立場なのです。
日本自身が慰安婦の存在を肯定しているのに、外国の地方議会がその国の合法的な方法によって建立した建造物に対して、その上位機関である連邦政府に言いつけでもするような無礼な形でこれを撤去せよなどど、なぜ要求できるのですか?ちゃんと議会で検討して決定したという、米国地方議会の合法的な行動を、日本人は尊重しなくて良いというのですか?
ウェブ署名は簡単にできます。外国人にも門戸を開いている寛容なアメリカに対して、これは恥ずべき悪用です。
日本人はなぜ、大阪市や日本の政府に向かって、まずその態度を改めるよう運動しないのですか?
私たちのすることは、大阪市に対して問い合わせ抗議し、日本政府に河野談話を撤回させ、自身の中の虫を除いて身奇麗になることです。
日本は慰安婦は存在しなかったということを証明し、それを世界に示すことです。
それではじめて、よその人、外国に向かって要求する資格ができるというものではないでしょうか?
Chigau desho | 2012/06/02 08:54 AM
いつも拝見させて頂いております。
この朝鮮売春婦の歴史捏造問題も含め、あらゆる反日活動の解決策は、橋下市長のような人物をより多く政界に送り出す事です。
大阪市役所の労組がどれだけ悪逆非道な連中かわかっていても我々が直接叩き潰す事はできない。
だからこそ、選挙でちゃんとした人物を応援し選ぶ事が重要なのです。
NTTも名を連ねていますが、この日本の通信インフラを牛耳り経済活動を大きく阻害する赤い貴族のための特殊企業も、ちゃんとした政治家を選べば解体できるのです。
みなさん、選挙に行くだけではなく少しでもいいから選挙活動を手伝いましょう。投票行動だけでは反日左翼の議席をなかなか減らせません。もう一歩、外に出て政治に参加してみようではありませんか。
システム | 2012/06/02 09:23 AM
 趣旨にも、主張にも賛同いたしますが、「労組が寄付したことについて税金が〜けしからん」の点だけは賛同できません。
 公金として支出された資金がこういう趣旨の寄付として流用されたのであれば問題ですが、団体が自分の意志で寄付したことについて問題にすることは税金とは別次元で考えるべきだと思います。
 こんな趣旨に寄付する団体の主張に賛同する気はさらさらありませんが、この人たちが自腹でやる分には自由の国では自由な行為ですから。その行為に対する責任とはまた別の話です。
akaneiro | 2012/06/02 10:57 AM
大阪市労働組合と韓国の関係について、このような記事があったのを思い出しました。

毎日新聞
橋下・大阪市長:橋下流、韓国が関心 分限免職巡り、議員が市労組聞き取りへ
http://mainichi.jp/area/news/20120310ddf041010022000c.html
読売新聞(リンク切れのため2chのスレ)
【政治】 韓国の議員 「大阪市職員労組は、橋下市長と闘争続けて」…韓国の議員と労組関係者が会談
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331515111/

非常に仲がいいというか、一蓮托生というか…韓国の国会議員から激励される関係なのですね。
すぷー | 2012/06/02 11:45 AM
あと、腰抜け外務省さんが貼ってくださった公安調査庁の資料を見ましたが、それによると、過激派などの左翼は"反米軍基地"で海外の団体との関係を強めているようですので、これも少し心配です。

しかしこうして見てみると、左翼はかなり動きまわっているようです。
中核派は反原発運動に関係していることを堂々と自サイトに載せ始めましたしね。
すぷー | 2012/06/02 12:23 PM
【山谷えり子】日本を守る戦い、法整備と慰安婦碑撤去署名[桜H24/6/1]
http://www.youtube.com/watch?v=HiZX-aOPOI0

>詳細: 国を想う国会議員達が、国会中継だけでは伝えられない政治の動きを、ビデオレターで国民の皆様にお伝えするシリーズ。今回は山谷えり子参議院議員から、領土・領海を守るための法整備と、大問題となっている李春光1等書記官人脈解明、スパイ防止成立への覚悟を述べて頂くと共に、ご自身が訪米時に申し入れたニュージャージー州パリセーズパーク公立図書館の「慰安婦碑」撤去に関する【ホワイトハウス・オンライン誓願】へのご協力を呼び掛けて頂きます。

>sfunada (9 時間前)
>アメリカ在住のものです。慰安婦の碑の件、山谷先生本当にありがとうございます。もし、山谷先生のニュージャージー訪問がなければ、この問題にいつまでもスポットが当たらなかったと思います。あと9000人署名が必要です。もし、成立しなければ、韓国側がますますエスカレートし、手が付けられなくなります。2日前もニューヨーク・タイムズに韓国側の全面広告が掲載されました。みなさん、ご署名はお済みですか、周りの方々にお声をかけよろしくお願いします。っチャンネル桜さんも本当にご協力に感謝します。

「Chigau desho」さんの言っている理屈はわかるけど、今回はそんな悠長なこと言ってる場合じゃないので、現地の人たちが韓国人のいじめに怯えてるので、助けてあげてください。
助けてあげてください | 2012/06/02 01:45 PM
>>Chigau desho

なんであっちこっちマルチしてるの?名前変えても中身いっしょだからすぐわかるよ。あっち系の工作?
atoa | 2012/06/02 02:55 PM
>>Chigau desho
争点は、「慰安婦はいたか、いなかったか」じゃないことぐらいは、皆知ってるはずなのだが・・・
お化け文字 | 2012/06/02 03:34 PM
chigau deshoさん
この度の署名の趣旨は、慰安婦問題の歴史的いきさつや政府間のやりとりとは別のものです。
慰安婦碑建立が無用の人種間摩擦を引き起こし日系の人々を傷つけているため撤去してもらえないかという請願、同時に、このような韓国人の第三国を巻き込んだ嫌がらせをアメリカ政府が支持しないことを求めているものです。
署名をなさる・なさらないは皆さんの自由ですが、署名を別次元の問題と混同させて広めるのは勝手ながらご遠慮願えないでしょうか。
yoriko | 2012/06/02 04:28 PM
更新乙です。
黒田さんいいよね。タックルとか委員会とか出てほしいなー。

それとChigau deshoさんのカキコですが、みなさんとは別のとこで気になったんで・・・

>大坂市はこのような馬鹿馬鹿しい博物館に寄付するような行動を日本の地方政府として公に行っている訳ですよね。

大阪市が日本の地方政府ってのがまず意味よくわかんないけど(アメリカ風に州政府って意味で使ってるのかもしれないけど)、ま、それはおいといて。
大阪市が公に寄付を行ったって事実はありませんよね。
市議会は意見書を可決しただけだし、現実に寄付をしたのは大阪市職員の労働組合ですね。
公金から寄付したなんてことになったら、akaneiroさんが云ってるようにそれこそ大問題になりますよ(汗
無頼 | 2012/06/02 04:54 PM
すぷーさん、

ご覧になっていると思いますが、中核派の「前進」のHPです。

なんか思いっきり反原発ですよね。

http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2012/05/post-1601.html
腰抜け外務省 | 2012/06/02 05:23 PM
初めてコメントさせて戴きます。

慰安婦碑撤去の署名については、5/28にこちらのブログで署名方法のご説明がありましたが、更に署名数を増やす一助にと敢えて簡易な「署名のしかた」を書かせて下さい。

順番通りに進んで戴ければ、簡単に署名出来てしまうナビ文です。未だの方、御署名を!
締め切りは6/9(土)と迫っています。

【署名順序】
1.署名サイトに行く。
https://wwws.whitehouse.gov/petitions/%21/petition/remove-monument-and-not-support-any-international-harassment-related-issue-against-people-japan/FPfs7p0Q?utm_source=wh.gov&utm_medium=shorturl&utm_campaign=shorturl

2.署名サイト中央の青ボタンの[CREATE AN ACCOUNT]の文字をクリック。

3.開いたページの赤い☆印の欄に、名・姓・メルアドを記入。(Zipは記入しないで良い)
次に、その下の小さい□をクリックして下さい(チェックが入る)

4.セキュリティ文字(歪んだ文字)をその下の欄に入力します。その際、二つの単語の間に半角スペースを入れて下さい。
入力出来たら、青ボタン[CREATE AN ACCOUNT]をクリック。
(注:セキュリティ文字が読み取れない時は、右の三つのボタンの一番上をクリックすると違う文字が表示されます。読み取り易い字が出るまで、何度でもクリック出来ます)

5.画面が変わります。(未だあなたのアカウントは作成済みになっていないから、
ホワイトハウスからの自動メールを待て、と書いてある画面です)

数分後に、登録したあなたのメルアドにホワイトハウスからの自動メールが届く。
そのメール本文の12行目にあなたのPASSWORDが書いてあります。
それをコピーしてから、同じ自動メール本文の10行目をクリックして、署名サイトへ戻ります。(署名サイトには、メール本文の4行目をクリックしても戻れます)
(今後に備えて、あなたのパスワードはメモしておくか、この自動メールを保存しておきましょう)

6.戻った署名サイトのページ右下の青ボタンの[SIGN IN]をクリック。
7.開いたページで、登録したメルアドとパスワードを入力。

8.[LOG IN]をクリック。すると、再度 署名ページが開きますので、ページ右下の緑ボタン[SIGN THIS PETITION]をクリック。これで署名は完了です。

この後、確認画面にいきます。
9.[Thank You・・・]のウインドウを閉じると、最初のページに戻りますから、左端の この嘆願発起人の隣にあなたの名前が追加された事を確認します。
☆3813 | 2012/06/02 07:14 PM
>akaneiroさん
>公金として支出された資金がこういう趣旨の寄付として流用されたのであれば問題ですが、団体が自分の意志で寄付したことについて問題にすることは税金とは別次元で考えるべきだと思います。

「団体が自分の意志で」って変な日本語だと思いませんか。大阪市職員組合の組合員の中には、今般の韓国の博物館建設への寄付に否定的な方々もいたはずです。強制的に徴収(ピンはね)された組合費から当人の了解無く寄付に当てられたのは間違い有りません。「自腹でやる分には自由の国では自由な行為」とおっしゃるならば、組合という形ではなく個人名でそれぞれが寄付をすれば済むことではないですか。募金者リストを見ると現実に個人名が多数占めていますよ。
バスク | 2012/06/02 09:36 PM
まる子さんのところで見つけたのですが、世界の左翼はこんな事やってます。
日本人は反原発一本です。これやってるの中核です。
http://www.avaaz.org/jp/
日本のも、世界のも、左翼のしつこさには勝てませんね。
嫌になった。
日本でこれを直そうと思ったら、安倍さんのような政治家のみ当選させ、国民の過半数がそれを支持すればれば出来るでしょう。
でもそのためには、テレビを正常化し、スパイを取り締まらなければ。
考えれば考えるほど難しい。日暮れて道遠し。
八目山人 | 2012/06/03 12:01 AM
バスクさん
>「団体が自分の意志で」って変な日本語だと思いませんか。大阪市職員組合の組合員の中には、今般の韓国の博物館建設への寄付に否定的な方々もいたはずです。

 職員組合が対象だったので団体と書きましたが、法人でも会社でも集団を意味する単語として置き換えて考えていただいて結構です。
 職員組合の中に反対者がいるのではないかと問われればいるだろうと思います。しかし、外部からは組合が寄付をしたという行為に対して不見識だと意見することは出来ますが、あったかどうか判らない対立について斟酌する必要はないと感じています。内部の組合員が組合としての寄付を了承した覚えはない、外国の政治的行為に寄付をすること自体が組合の趣旨に反するので誤解を受けないよう賛同者は個人名で寄付をしてほしいと表明するなりして、組合内部で解決してもらわなければ困ります。
 私は、組合が組合として受け取った税金をこのような寄付に流用したという証拠もないのに糾弾することは、正当性を欠いてしまい、逆に攻撃されるのではないかということを危惧しているのです。
akaneiro | 2012/06/03 01:50 AM
”外交弱小国”日本の安全保障を考える
〜ワシントンからの報告〜
国が謝るとき [古森 義久氏]
2007年4月24日

■ 中国や韓国への謝罪は不毛だったのか

 ヤマザキ氏はミシガン州のオークランド大学の講師で、夫が日系人だが、本人は欧州系の白人である。2002年に同州のウェイン州立大学で日本現代史研究の博士号を取得し、日本での研究や留学の期間も長い。

 『第二次大戦への日本の謝罪』は日本が1965年の日韓国交正常化以来、国家レベルで表明してきた各種の謝罪の内容をすべてすくい上げ、紹介している。日本の「過去の戦争、侵略、植民地支配」に関する天皇、首相、閣僚らによる謝罪をリストアップして、英訳しているのだが、総括として次のように日本の特殊性を強調していた。

 「主権国家が過去の自国の間違いや悪事をこれほどに認め、対外的に謝ることは国際的にみて、きわめて珍しい」。
 「現代の国際社会では国家は原則として対外的には謝罪しないことが普通であり、大多数の国家は日本とは反対に、過去の過誤を正当化し、道義上の欠陥も認めない」。

 ヤマザキ氏が紹介する「国際基準」に従えば、日本の場合、明らかに国家謝罪のしすぎ、ということになる。事実、同氏の書は日本のこれほどの謝罪努力も「失敗」と断じている。日本側にとってはなんとも痛い結論である。

 だが客観的にみても、日本の謝罪は、少なくとも成功ではないことはあまりに明白であろう。これほど国家謝罪を重ねてみても、なお「日本は十分に謝罪していない」という非難の矢が数多くの方面から放たれているからだ。国家謝罪が目的とする中国や韓国との関係も完全には改善されていない。日本側の謝罪の所期の目的は達成されていないのだ。

 ヤマザキ氏は次の点をも指摘する。

 「謝罪が成功するには謝罪の受け手がそれを受け入れる用意があることが不可欠なのに、中国や韓国の側にはそもそも日本の謝罪を受け入れる意思がなく、歴史問題で日本と和解する意図もないといえる」。

 だから日本の長年にわたる国家謝罪も不毛の努力だった、ということになってしまうようだ。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/47/
ほい | 2012/06/03 02:22 AM
いつも、楽しみに読ませて頂いています。今回の記事の大部分を転載させていただきました。
レック | 2012/06/03 07:34 AM
 前回の日本海呼称問題にたいする署名活動と同様に、著名人や国会議員の呼びかけが重要だと思いました。知らない方の呼びかけでは、躊躇してしまいます。山谷議員がビデオレターで言及されたので、安心して署名できます。署名活動をしている方は、山谷議員の動画も添付されてはいかがでしょうか。
 米国への署名の是非について議論が有りますが、ココは日本の常識ではなく米国の常識で判断することが妥当です。多民族国家の米国では争いの場面で無言であることは相手の主張を認めるということです。日本人の美徳は通用しません。正しいと信じているならそう主張することが米国の常識です。
岡本明子 | 2012/06/03 09:20 AM
 概ね岡本さんの意見に賛成ですが、米地方議会の決定で造られた記念碑を撤去することは不可能かと思います。(これは期日までに必要な「票」が集まらなかった場合の事後的な考えと思ってください。)
 ここで考えるべきは移民の国アメリカにおいて、コリアン系のみ「異民」意識でアメリカの国益に資さない政治プロパガンダを流し続けることがいつまで可能かということです。
 意外と政治プロパガンダは仕組みが大きいほど、アカデミズムに先行して大衆レベルでバレてるんですよ。

 記念碑撤去運動が日本の「草の根署名」で成功してもコリアン系が過半数を占める地域において、「日本の政治力に運動が弾圧された」と禄でもない策謀を次々打ち出すでしょう。

 日本人が「草の根」で行う次なる一手はコリアンが泣いて懇願しても「卑劣な歴史捏造、米国の国益と品格を貶めた異民のモニュメント永久保存する」という嘆願書
です。
 米韓関係の潮目の変化や、コリアンコミュニティの衰退は必ず訪れます。
 記念碑建造に関わった人間の黒史を簡単に抹消されないよう「嘘吐き民族の象徴」として永久に保存されるべきでしょう。
ジャギ様 | 2012/06/03 03:13 PM
ジャギ様、

私も同感です。あのような「わいせつ物」的な恥ずかしいものを、恥ずかしげも無くアメリカ中に作るなら、やらせれば良いと思います。

恥をかくのは彼らでしょうから。

但し、大前提として、日本国が彼らの反日プロパガンダを、論破することが必要ですが。

所詮慰安婦問題など、日本発祥の反日プロパガンダに過ぎません。

所謂、在日と言われる人々の存在の経緯も含め、日本と韓国の戦前・戦後史の事実を並べれば、常識のある人間であれば、非はいずれにあるかは判断がつくでしょう。

事を公にすればするほど、損をするのは彼らでしょう。
腰抜け外務省 | 2012/06/03 06:56 PM
 先を読んで対策を考える事はもちろん大切です。しかし握りこぶしを振り上げて今まさに下ろさんとしている者に対しては防御することは当然の態度でしょう。
 なによりも、日本人の反対署名が集まったということが、今後のいかなる相手側の主張に対して、反論する正当性の論拠に寄与することが可能であると考えます。
岡本明子 | 2012/06/03 07:01 PM
「大阪市職員労働組合市税事務所支部」「大阪市労組」の寄付は橋本市長のツイッターなりなんなりに報告すべきですね
ran | 2012/06/04 12:01 AM
自分が署名したとき(5月末)は残りまだ10000以上あったが、いま見たら残り3200ほどになってます!!
6月9日まであとわずか。行けるか?!
| 2012/06/04 03:41 AM
「ほい」さんの「国が謝るとき」という記事を興味深く読みました。「ほい」さんがコメントに書きだしてくださった部分以外で印象に残ったところは下記です:

米国ウェスリアン大学のアシュラフ・ラシュディ教授は次のように語る。同教授は『罪ある時代の謝罪と忘却』の著者…
「対外的な謝罪は無意味に終わる場合が多いのだ。クリントン大統領が1998年にルワンダ大虐殺に対して米国が阻止の行動をとらなかったことを謝罪したが、その後の各地での虐殺になんの影響もなかった。謝罪は相手の許しを前提とするため、その謝罪のそもそもの原因となった行為の真の責任を曖昧にするマイ ナスの効果もある…」

日本が謝ったことで、当時の半島内にあった慰安婦問題の根本原因(=貧困、女性蔑視、人身売買、だまして金儲けをする習慣等、日本の統治とは無関係の社会的文化的要因=)を韓国人に忘れさせてしまうというマイナスの効果を生んでしまったのだと思いました。
ちひろ | 2012/06/04 02:54 PM
戦争と女性の人権博物館は、日本キリスト教協議会と韓国キリスト教協議会が作ったという趣旨のことを、日本キリスト教協議会のホームページ、2011年議長輿石勇の名前で投稿という形で自分たち自身で発表しています。こういう意図的な政治活動である以上、彼らがどんなに証拠を突きつけて、慰安婦などなかった、といっても、まったく聞く耳を持つつもりは彼らには初めからないと思います。まずはこういうことを多くの方が知ることが先決と思います。日本キリスト教協議会の所在地は、今有名な、新宿区西早稲田2−3−18です。
てるてるぼうず | 2012/06/07 04:10 AM

Comment Form

Trackbacks

意見書文例:「河野談話の破棄要請書」*利用、改変可* | 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】 | 2012/06/02 08:47 AM
はじめに クリックをお願いいたします!◆◇◆今般の主旨◆◇◆●当ブログにお越しの皆さまが既にご承知のとおり、大韓民国は繰り返し「従軍慰安婦」問題を取り上げ、アメリカを中心に韓国国内だけでなく海...