<< 【資料】慰安婦問題おさらい10問10答 | main | 「たかじん委員会」日米中の問題 >>

「たかじん委員会」慰安婦問題

■3/18放送「たかじんのそこまで言って委員会」

 慰安婦問題のところだけ起こしました。
 読みやすいように「あの」「えー」などの間投詞は省いたり、細かい相づちは省いたり、あと言葉尻などあやふやな箇所も若干ありますが、それ以外は完璧だと思います。

 ちなみにラテ欄はこうなってました。

汚い裁き“堀江被告”ニセ判決▽セックス奴隷…日本断罪の黒幕▽(秘)記念日


 内容紹介ここから____________________________

辛坊治郎
「さ、次まいりましょう。はい。このところ、ちょっと冷たくないですか?」

 ………………VTR開始………………

070318-1.jpgポチ(犬のぬいぐるみ)
「吾が輩はポチである。名前はニッポン。戦後60年以上、一人の主人に仕えてきた。しかし、聞くところによると、この主人はアメリカ人という、人間たちの中で一番自分勝手な種族なのだそうだ」

 今年1月、アメリカ下院外交委員会に、いわゆる慰安婦問題にまつわる対日非難決議案が提出された。

070318-2.jpg 《テロップ》対日非難決議案を提出したマイク・ホンダ議員

 その内容とは……

 “日本軍は合計20万人ものアジア各国の女性を「強制的」に徴用し、セックス奴隷としたが、戦後の日本はその非を認めないため、今の日本政府に明確な謝罪の表明を求める”

 というものであった。

070318-3.jpg これに対し安倍総理は……

 「事実誤認があるというのが私どもの立場で……」
 「決議があったからといって、我々は謝罪するということはないということは、まず申し上げておかなければいけないと……」

 この発言に対し、アメリカメディアが噛みついた。

 「日本は事実をねじ曲げ名誉を汚している」
 「傷ついた日本の国際的な評判を修復するより、強固な自民党右派にアピールする方に関心があるようだ」
 「恥ずべき過去を克服するには、まず率直に認めることだ」

 またエンターテイメント界でも強烈な日本叩きが……

 1937年12月に起きた旧日本軍による南京事件。
 《テロップ》映像提供:南京大虐殺記念館

 事件から70年という節目を迎える今年、アメリカで2つの反日史観による南京映画が公開を控えている。

070318-4.jpg 《テロップ》中国系アメリカ人作家 故アイリス・チャン氏

 その2つとも史実の認定は、反日的な歴史観で知られる中国系アメリカ人作家、故アイリス・チャン氏の「レイプ・オブ・ナンキン」を踏まえているとされるが……

070318-5.jpg 《テロップ》東中野修道氏をはじめとする『南京』研究家は

 この本は、中国の言うような大虐殺などなかったと主張する日本の研究者の間では、中国国民党の宣伝担当による捏造との見方がされていた、いわくつきの物。

 なぜここに来てアメリカは、中国の反日プロパガンダの片棒をかつぐような動きに出ようとしているのか?

ポチ
「在日米軍の基地問題や思いやり予算など、必死に尽くしてきた。なのになぜ…」

070318-6.jpg また先日、アーミテージ元国務副長官ら外交・安保の専門家による1通のリポートが発表された。

 《テロップ》Armitage Report“【日米同盟】2020年までにアジアをいかにして正しい方向に導くか”

 タイトルこそ世界のリーダーらしい物言いだが、その中身は日本にさまざまな無理を強いるものばかり。

070318-7.jpg 《テロップ》「集団的自衛権の行使のため憲法改正を!!」
 「ミサイルやステルスをもっと買いなさい!!」
 「自由貿易協定(FTA)を!!」

 さらに北朝鮮の拉致問題に対して、口では「日本を完全に支援している」と言う一方で、北朝鮮への金融制裁の解除を事実上容認するなど、2枚舌外交を続けているアメリカ。

 次期大統領選において、ヒラリーやオバマといった民主党候補が勝利すれば、かつてのクリントン政権時代のような反日の嵐が吹き荒れるかもしれない。

070318-8.jpg 《テロップ》ご主人アメリカ様は敵?味方?

070318-9.jpg ここで皆さんにお伺いします。
 アメリカ様は今なぜこれほどまでに、日本をおイジメになるのでしょうか?


 ………………VTR終了………………
 
★パネラーの回答

・上段席左から

 宮崎哲弥「民主党が勝ったから、中国ロビィストの暗躍」
 橋下 徹「自分達の国益に沿って行動している」
 江本孟紀「日本がキライ!、やっかみ」
 楠城華子「イジメてるとは思わない」

・下段席左から

 森本 敏「安倍政権への不満・失望」
 金 美齢「チャイナ・ロビーの影響」
 三宅久之「ブッシュ政権の凋落」
 桂ざこば「いじめられてるか?」

 
070318-10.jpg

やしきたかじん
「こういう問題がちょっと出てきますと、この番組で最近発言がちょっと増えてきてます、アメリカを全面的にちょっと信用すんのも考えとかなあかんなというニュアンスが、何か私はよみがえってくるんですが」

三宅久之
「私はそう思いますね。アメリカもね、ブッシュ政権というのはちょっとこれも、ま、問題があるけれども、しかしブッシュ政権がもう死に体化したでしょ。去年の中間選挙で上下両院とも民主党が勝った。来年の大統領選挙では、まず、だいたいの傾向としては、民主党の大統領が誕生するだろうと、こういうことでね、やっぱり。民主党系の議員で、いわゆるリベラルと言われてる人たちが、非常にね、勢いづいて、さっきのあの、マイク・ホンダ議員のあれもそうだけど、日本としてみれば、とんでもない政権が誕生する可能性がありますね」

森本敏
「民主党っていうのはだいたい、同盟国に非常にこう、負担を強いるっていうか、具体的に数字を示して何かしらやらせようという、どちらかというと内側にこもって、同盟国に大きな、その仕事をやらせるということによって、アメリカはリーダーシップを維持する、そういう意味では、その、これから民主党政権ができたら厄介なんですけども、今の慰安婦問題だとか南京とかいうのは、何かもう一つその、側面があって、今の政権が、三宅さんおっしゃるように徐々にこう、イラク戦争で徐々に消耗して、もう力がなくて、で、安倍総理が就任しても、全然アメリカにも来ない、それから、色々やるぞと言いながら、防衛庁を省にしたのにもかかわらず、久間さんの発言とか、色々こうアメリカから見ると、神経に障るようなこといっぱい言って、で、実際には何も実績が上がらないということなので、ちょっとですね、アメリカは安倍政権に対するこう、イメージをちょっと叩いた方がいいという意見が強いと思う」
《テロップ》久間防衛相の発言
 イラク戦争「米大統領の判断は間違い」
 普天間問題「偉そうなことを言ってくれるな」

森本敏
「というのは、今回の慰安婦問題でアメリカの報道見ると、必ず安倍首相の前に形容詞が付いてるんですね。『国家主義者・安倍首相』とかね。あるいは『ナショナリスト・安倍首相』とか、あるいはまあ、あの右翼化……」

宮崎哲弥
「極右。『Extreme Right』」

森本敏
「そう、『Extreme Right』とか、『極右の安倍首相』とか、形容詞が全部前に付いてる。だからそういいうふうに決めつけて、ちょっとここはもう叩いた方がいいと。それにアメリカの国内の、まぁチャイナ・ロビーとかコリアン・ロビーとかってものが乗っかって、で、南京事件の70周年にあたりますから、ちょっと日本を叩いても日本はきちっと反論できないという、その、国内的な問題持ってるので、ま、日本っていうのは叩きやすいんですよね」

金美齢
「この前、他のテレビの番組を見てたらね、そこのキャスターがマイク・ホンダさんに聞くんですよ。どう見ても、その、要するに、あなたは日本人というか、そういう顔をしてらっしゃるのに、何でこんなふうにね、こういう提案をするんですか、っていうことを聞くわけですよ
《テロップ》マイク・ホンダ米下院議員
 慰安婦問題をめぐる対日非難決議案を提出した日系3世。民主党。

金美齢
「と、マイク・ホンダが、私の顔とね、私のその思想信条は全く関係ないんだというようなね、ことを言うんですね。だからマイク・ホンダってのは日系の人だっていうことが、何とか、それなのにどうして?ということが日本人の中でどうしても起こる。日本人ってやっぱりね、ちょっとね、血縁ってことをね、あまりにもね、信用しすぎる」

宮崎哲弥
「ナイーブすぎる」

金美齢
「ナイーブすぎるようね。実はそのマイク・ホンダっていうのは、カリフォルニアの選出であって、で、カリフォルニアにいっぱい、そのね、中国系のね、アメリカ人がいるんですよ」

森本敏
「コリアンもね」

金美齢
「コリアンの方が少ないんですって。あの、その献金は。もう中国系の人が、たくさん彼に献金をしてるんですよ。そして、こういうことをして下さい、こういうことをして下さいっていうことを、ずっとま、長年かけて彼を育てたみたいなところがこう、あるんですね。これものすごい強いものがあるんですよね」

宮崎哲弥
「ただね、金さん、全くおっしゃる通りなんです。選挙区の事情があるんですけどね。ま、この問題に関しては。ただね、そういう質問をね、するキャスターはバカですよ、これ。誰か知らないけど。だってね、肌の色と思想信条が○○○(聞きとれず)してるのか何てことを聞けばですね、アメリカの政治家は100人が100人、絶対にないと答えるに決まってるわけですよ」

金美齢
「そうなのよ。だから本人がアメリカから出ててね、キャスターが言うんですよね」

宮崎哲弥
「あきれました、それは」

金美齢
「私、その時に、あれあれあれあれ、こんなまずい質問しちゃってと思ったんですけども」

宮崎哲弥
「ほんと、ないですよね。金先生もおっしゃる通り、皆さんおっしゃる通り、これ一つはね、これは慰安婦決議っていうのは、もう毎年のように出てるの、実は。で、今回どうも可決されそうになってきたいくつかの要因っていうのは、皆さんご案内の通り、民主党が勝ったということと、中国のロビィストの暗躍というのが、年を追うにつれて強くなってきた。しかも、ちょっとね、安倍さんの答弁の仕方にもね、向こうの、特に民主党が勝つとニューヨーク・タイムズって元気になっていくとね、その元気になったニューヨーク・タイムズをさらに、もともとニューヨーク・タイムズっていうのは安倍さんが首相に就任する前から、極右だってずっと言ってきた新聞なんですよ。それをこう、そこの部分をこういう、ま、何ていうかリベラル魂というかね、そういうの刺激したところがあって、ニューヨーク・タイムズの名物記者のデービッド・サンガーが、そういうふうな記事を書くと、これ、今までのとは全然違う、影響力が違って、全国区の、全米の問題になっちゃったんですよ、これが。だからね、非常に、そういう意味ではタイミングが悪かったかなという感じがします」

橋下徹
「だけどその、中国からは靖国で言われれば、またね、はいはいとなり、で、またアメリカからこういうこと言われれば、はいはいと。やっぱりね、これもう主張していけばいいと思うんですよ。中国なんて、中国脅威論ということを日本も言い、アメリカも言えば、中国なんかすぐ反発して、どこが脅威だと、俺たちゃ脅威じゃないっていうことをもう、平気でこう言い返すようにね、僕はここで、ヘナッとならずにね、そんなことでもう同盟関係が崩れるような日米同盟だったら、もういらないと思うんで、これはこの件、この非難決議のこの面に関しては、きちんと日本の主張をね、よく、ちゃんとすべきだと思うんですよ」

楠城華子
「ちょっと違うんですけども、曖昧にするっていうのも、すごく大事なことだと思うんですよ、ぶつからないために。で、靖国神社に関しては、行く、行かないを言わないことで、やっとその、小泉さんの次になって繰り返さずに、やっと日中が仲良くなったっていうこともあるし、こういうデリケートな問題っていうのは、なるべく曖昧に、私はあの、両者ともやっぱり意見はぶつかるし、その史実なんて追っかけなきゃほんとわからない。もう誰もわかんないことなんだから、オブラートに包んで、トップなんだから、もうちょっとこう控えめに、こう、表現すべきだったと私はすごく思いますね」

(一同口々に反論しようとするが、三宅さんが引き取る)

三宅久之
「この話はね、その、曖昧にはいかないんですよ。というのはね、安倍さんが言うようにね、その、あらゆる、この、河野談話というんで、日本は93年に謝ったんだけど、従軍慰安婦問題でね。その資料を集めた石原官房副長官とか、色んな人の話を聞いてもね、そういう、強制を伴ったという事実はなかったんです。ね。だから、なかったから安倍さんが言ってる通り、狭義の意味で、銃口突きつけてということはなかったというのは正しいんだけども、今やね、狭義の連行があったとか、広義のあれがあったとかの問題じゃないんです
《テロップ》河野談話(93年8月4日)
 元慰安婦への「お詫びと反省」を表明。問題は、軍などによる強制連行を認めたような記述にあり。政府の調査では、強制連行を示す客観的書類は見つかっていない。

三宅久之
「たとえば今、駐日大使でシーファーさんという人がいる。拉致問題について非常に理解があって、親日的な態度をとってる人。この人とかマイケル・グリーンとかっていうのは、親日的な人がね、もうね、今やその、強制連行があったとかなかったとかいう次元じゃないんだと、日本軍がその、各国の慰安婦をやったということは事実じゃないかと、で、そのことを認めないとね、もうにっちもさっちも行きませんよという警告をしてるんですよ。それからアメリカの2月15日の、下院の外交委員会の公聴会でもね、日本に対して理解のある共和党議員もね、つまり、河野談話というのを前提にして、これだけ日本はもう1993年以来謝ってるじゃないかと、あるいは、二世代も三世代も前のことを、今の日本人にまた謝れというのか、今、日本はアメリカにとって最大の同盟国であり、民主主義の旗手でいっしょに手を結んでんじゃないかと。これに陳謝を標榜することは、日米関係に亀裂を入れることになるんじゃないかということで、河野談話を前提にしてですね、やってる。だからね、これについてはね、今やっぱりね、あくまでなかったということで突っ張ることが国益になるのか、あるいはこのことについてはね、やっぱり河野談話というのを認めて収束に向かわせるのかというのは、国益にとって非常に重要な問題でね。要するに私なんか勇み足のあんちゃんだって、年取ったっていつまでも変わらないって言われるけどね(笑)、私なんか今このことについて、考えざるをえないんです」

森本敏
「これはね、4月の26、27日、もう総理が訪米されるんで、あちらはもう待ちかまえてるんですよね。きちっと対応しないといけないんですけれども、この前、日曜日にたまたまNHKの『日曜討論』の中で、総理が単独インタビューでおっしゃった。つまり、河野談話を踏襲します、しかし大変皆さんに、アジアの人にご苦労をかけたので、真摯な気持ちでお詫びするという、非常に丁寧な総理の発言があった。あれで僕は全部すむと思うんです

宮崎哲弥
「あのね、それでね、少なくとも中国のメディアの態度って一転した。だからね、ある種の収束には向かってはいるんだけれども、でもま、三宅先生が言ったの、これでいいのかなという思いというのは、それは残るわけ」

橋下徹
「宮崎先生と森本先生の言われてるの、本当にそうなんですけど、ただ目の前の今の現状と、僕はこれ認めると、やっぱりその、当時のね、軍人さんに対する、やっぱり侮辱だと思うんですよ。うちのじいさん、海軍だったんですけど、ずーっと死ぬ間際まで言ってたのは、日本軍がそういうふうに女性を連れていって無理やりやったってことはないと」

宮崎哲弥
「そりゃないですよ」

橋下徹
「もちろん管理はしてた。それは戦争だから、やってた。で、僕はアメリカなんて、あいつらほんとふざけてんのは、ベトナム戦争の時に、奴らも地元の人間に何かこう囲わさして、アメリカ軍がちゃんとその、病気が蔓延しないように管理してたっていうのは、これはあの、産経新聞か何かの正論で、秦郁彦さんがおっしゃって……」

三宅久之
「アメリカ人の女性ジャーナリストが書いた」

橋下徹
「ええ、そうなんです。アメリカ人の女性ジャーナリストが書いた、そういうの、あったんです。だからじいさんも戦争にはあったと、だけども日本軍が無理やりそれを連れてけと(いうのはない)、日本軍というのは南京虐殺とか色々あるけど……」

宮崎哲弥
「あのね、戦争っていうのはね、必ず従軍慰安婦みたいな存在というのが、何でくっついていたかというと、敵地に行って支配すると、強姦を始めるわけですよ、兵隊が。だからそれをこの、抑止する装置として、そういう慰安婦がついていったり、そういう軍管理の下の売春所ができたりしたわけですよ。ある意味では被害を、戦争被害を少なくするための装置だったわけ」

橋下徹
「そしたらそれをね、強制性の部分をきちんと言わないと……」

金美齢
「ちょと私に言わせて、ちょと私に言わせて。今ね、河野談話というのも非常に何かこう曖昧な状態で、ある意味、じゃあその、韓国との阿吽の呼吸でね、それをもう発表すればこれでお終いにしますみたいなね」

三宅久之
「そうだ、韓国はそう言ってた」

金美齢
そういうね、約束事みたいなのがあって、それでその話をしたんだけど、結局それをしたっていうことが、まるで認めたって話になってるわけでしょ。私はね、先ほど珍しく橋下さんと意見が合うんだけども(橋下以下、笑い)、要するにね、その、おじいさんたちのね、名誉っていうのはどうなるのかって話ね。私は実はね、台湾の名誉はどうなるのかと。もし万が一本当に台湾の女性が強制的に拉致されていたのに、台湾の人間が何も声を上げなかったということがあったとしたら、恥ずかしいじゃないかと。なぜ自分達の同胞やね、その、女が連れていかれてるのにね、誰も何も言わなかったと。少なくとも私はその、11才まで日本統治の下にいて、戦争も体験してるから、もしそんなことがあったら耳に入るだろうと

三宅久之
「うん、うん」

金美齢
「あの時、何で、何にもね、そういう話を聞かなかったの。でも私は11才だからわからないけれども、私、頼んだんですよ。もっと年上の人に調べてもらったら、台湾ではそいういうことはね、聞いたことがないって言うんです。つまりあの当時みんなが貧しくて、で、ま、半分は甘言に騙された人も当然いるしね、その、看護婦だって言われて行ったら違ってたとかいうことも当然あるけども、強制連行ってのは一切なかったと。むしろたとえば、あの、台湾の中で身を売ってるよりは、戦地に行った方が収入もうんといいし、衛生管理も行き届いてるからと言って、自ら行った人もかなりいたんだって話を、私は聞かされたわけ

三宅久之
「うん、それは私は、調べたのでもね、たとえばこれはアメリカのナショナル・アーカイブスという公文書館にある資料の中でもね、戦争が終わった時に、アメリカ軍がその、従軍慰安婦問題について朝鮮人の軍属に聞いたんですよ。そしたら、我々のその、妹やなんかがもし日本軍によって強制連行されたら、我々は決して黙ってはいないと。老いも若きも日本人を殺しただろうと。そのためにどんな報復を受けても殺したろうと、こう言ってるという。そういうことはね、もう、あなたのおっしゃる通りなの。ただ、今、我々が言ってるのは、今そういうことを我々が言っても、もうね、追っつかなくなっちゃった」

宮崎哲弥
「そう、その通り」

三宅久之
「そこが問題なの」

(一同、同時に喋り始める)

橋下徹
「でもね、やっぱり目の前の国益……、先祖と親を大切にしない国は滅びますって」

宮崎哲弥
「それはそうなんだけど、それは国内で通用することで……」

金美齢
「だからなぜ問題はね……、ちょっと待って、ちょっと待ってよ」

江本孟紀
「あの、ちょっと……」

金美齢
なぜ追っつかない、ということはね、たとえば曖昧にしましょうとかね、向こうの意を汲んで何とかしましょうということを、ずっとやってきたってことがね、追っつかなくなったと

宮崎哲弥
「その通り」

金美齢
「だからもう、そういうのはやめた方がいいんじゃないかと」

宮崎哲弥
「だから……」

江本孟紀
「ちょ、ちょっと待って下さい(会場笑い)。今そっちばっかりだから(宮崎さんや金さんを示して)、いやいや、あの、また感情的なこと言って悪いですけど、やっぱりね、嫌われてるんですよ日本人が(会場笑い)。僕はね、こういう従軍慰安婦の問題とかそういうのが出たら、おまえら原爆落として、あれはどうなってるということを、徹底して政府がね、それを言うべきですよ

宮崎哲弥
「それはそう、それはそう」

江本孟紀
「民主とのアホなホンダなにがしが、アホな議員がおるじゃないですか」

金美齢
「マイク・ホンダ」

江本孟紀
「こいつなんかにやっぱり言うべきですよ。おまえ、この問題はどうなんだと」

宮崎哲弥
「それは、向こう(日本)の市民を40万人も殺したんだから、焼き殺したんだから、その責任はある……」

三宅久之
「いや、だけどね、それはそうなんだけども」

宮崎哲弥
「それはあるんだけど、通らないんだよ」

三宅久之
「だからね、さっき森本さんが言ったように、安倍さんはですよ、公式に河野談話を継承するって言ってるわけですよ。政府の立場として。だからそれは今さら否定のしようがないでしょ。安倍さんが継承するって言ったんだから。だからその、継承するという一点で、もうこれ、突っぱねるよりしょうがない

宮崎哲弥
「その通り」

三宅久之
「それ以外に仕方がない」

森本敏
「その通りなんだけども」

楠城華子
「今、自民党が調べるって言ってるのは、何なんですか?」

三宅久之
「自民党が調べるのは勝手だよ。だけども政府が、政府として、安倍内閣が河野談話を継承すると言ったんだから」

森本敏
「それで終わりなの」

三宅久之
「これでもう突っぱねるより仕方がない」

橋下徹
「でもね、非難決議でその、報道されてて、日本人すぐ大慌てしますけど、あんなの、慰安婦の非難決議なんて、1700本ぐらいあるうちのね、法的な拘束力があるのはもう100本ぐらいで」

宮崎哲弥
「法的なもの何もない」

橋下徹
「ほとんどはもう法的な拘束力も何もないやつなんで、国連決議だってみんな、イランや北朝鮮、無視してるんだから、あんなの無視しとけばいいんですよ」

宮崎哲弥
だからさ、決議そのものが問題なんじゃなくて、ニューヨーク・タイムズはじめとして、拡散してしまった世論の方が問題なんだよ

橋下徹
「もうあんなのほっときゃいいん……」

宮崎哲弥
全部否定すべきだよ。こっちが証拠出して。こんな証言、全然違ってるじゃないかというふうに

橋下徹
「先祖の名誉に関わることだったら、徹底してコストかけてでもね、やっぱり……」

辛坊治郎
「あのね、こないだね、2年ぐらい前にこの話題やったじゃないですか。でね、その模様は今度4月にDVDで発売になるんですが、それはま、買っていただいたらいいんですが、あの放送直後にですね、当時慰安所を経営してたという方からお便りをいただいて、いや、それはあの、そういうことはなかったという趣旨の手紙だったんですが、逆に言うと、今ほんとに当時を知ってる人がたぶん最後の世代で、たぶんほんとに事実を一つ一つ究明して真実を確定していくんだったら……」

橋下徹
「今しかない」

辛坊治郎
「生きてる人がいる時期でないと、たぶん20年も経ったら全員死んで、ほんとのこと知ってる人、誰もいなくなる」

一同(口々に)
「そう、そう」

三宅久之
「アメリカはね、その、1945年8月15日に日本が降伏したでしょ、で、マッカーサーが厚木に来ましたよね。それから1ヶ月間にね、神奈川県下だけでですよ、290件の強姦事件が起きたんです。それで、これはもう色んな新聞記者なんかも書いてるけども、アメリカがともかく日本にね、慰安施設を作れってことで、大塚とか横浜とかなんかに、ずらーっとできたわけです、ね。それでもですよ、それでもなおかつ7年間の占領期間中に3万件の強姦事件が起きた

一同(口々に)
「えー」(会場もざわざわ)

三宅久之
2500人が殺人され、アメリカ兵によってですよ

辛坊治郎
「ところが当時は占領下だから、私、メディア研究者の立場から言わしていただくと、当時の日本の新聞は、アメリカ兵がやったと書けない」

宮崎哲弥
「××くて(伏せ字)大きな人がやったことになってる」(会場爆笑)

辛坊治郎
「だから当時の状況は、国内で実はほとんど報道されてない」

やしきたかじん
「皆さんがガッと言ってくれてね、話聞きながらね、何ぬかしとんねんというのはあんねんで。ま、こんなことは総理言うたらまた無茶苦茶になるからな、総理が」

三宅久之
でもね、アメリカ軍の責任者がね、その占領期間中に3万件の強姦事件が起きたっていうことはね、極めて少ないと。いかに米軍の軍規が厳粛だったかの証だと言ってる

一同(口々に)
「3万件で〜?(笑)」(会場も笑い)

宮崎哲弥
「だからさっきも言ったじゃない。占領と略奪と強姦はセットだったんですよ。これを何とか分離しようとして、慰安施設とか慰安婦とかいうのが出てきたわけよ」

金美齢
「たとえばその、台湾でもね、やっぱり今その、慰安婦でしたっていう年寄りの人が出てきて、泣きの涙で、メディアの前で言って見せるわけですよ、ね。もちろん韓国でもそういう人はいるわけだけども、誰がね、私は自分で喜んで行きましたって言いますか、こういう時に。絶対に誰でも、私はね、ほんとに無理やり行かされましたって言う」

一同(口々に)
「そう、そう」

金美齢
だからそいういう証言をね、ま、そういうふうに言うとね、何かね、本当に冷酷でね、人非人みたいに言われるけども、でもね、よく考えてほしいわけ

やしきたかじん
「そうそう。そこほんま考えなあかんわ、うん」

金美齢
「そういうね、被害者っていう人が出てきてよ、ほんとに泣いて見せてね、そうやって見せて、私はSex Slaveにされましたっていうことを言った時にね、誰も反論できないわけ」

橋下徹
「金さん、そうなんです。あのね、僕の妻、いっしょに同棲した時に、妻の方から東京来たのに、今になったらね、僕に無理やり連れていかれたって言ってるんですよ。本当にその通りですわ(会場大爆笑)。あれ、向こうから来たんですから」

金美齢
「関係ない!(笑)」

 ____________________________内容紹介ここまで


 慰安婦問題はここで終わり。
 やっぱりオチは橋下さん(^_^;。関係ないけど私、橋下さんと同じ星座で血液型です……。

 この後CMをはさんで、アメリカ経済や、日米経済摩擦、米中が接近してるんじゃないかとか、そういう討論になってました。
 ……もう余力がないので起こしませんが<(_ _)>

 田嶋陽子がいないおかげで、やりとりがサクサク進んでましたね(^_^;
 反対論者がいた方がもっと盛り上がっていいのでは?という考え方もあるでしょうが、田嶋の場合はほんっと無知ですから進行の妨げになるだけです。

 そういや田嶋は先週でしたか、ちょこっと慰安婦問題の話題が出た時(つーか、自分から振ったんだっけ?)、「マイク・ホンダ?誰それ?」と発言、己の知識のなさを露呈してしまうという結果になってましたわ(^_^;

 三宅さんはちょっと意外な感じでしたが、それでも占領下での米軍の蛮行にわざわざ言及したりしてますから、個人的には今の状況を歯がゆい思いで見てるんだろうと思います。
 が、政治評論家としては「河野談話を継承してるからその方向でやるしかない」と言わざるをえないのかな?という印象でした。

 桂ざこば師匠は発言ゼロでした。もしかしたら何か喋ったものの、編集でカットされただけかもしれませんが。


【補足1】

 VTRの中の“さらに北朝鮮の拉致問題に対しては、口では「日本を完全に支援している」と言う一方で、北朝鮮への金融制裁の解除を事実上容認するなど、2枚舌外交を続けているアメリカ”という箇所ですが、これ、ちょこっとミスリード入ってるんじゃないかと。

 自分の言葉でうまく説明できる自信がないので(経済めちゃ弱い)、3/15〜16にかけてオレゴンさんからいただいたコメントより引用させていただきます。
 BDA(バンコ・デルタ・アジア銀行)の件です。

BDAは北朝鮮の口座を解除すれば、自身の破綻を招き、北朝鮮は1200万ドル(この程度の金額はすぐに消費してしまう)を手にするものの国際取引をするための口座を取り上げられた形になり(他の金融機関も北朝鮮と取引したら取りつぶすよというメッセージ)、さらに追い込まれることになります。

アメリカは表向き約束を守った形になり、これで民主党の批判をもかわすことができます。

日本のマスコミがアメリカが北朝鮮に方向転換し擦り寄ったように見せかけ、日本に援助するよう必死に煽っていますが、だまされてはいけません。

(中略)

今朝のニュースでも早速BDAと中国政府から反発がありました。
当事者はアメリカのメッセージがよくわかっているということです。

これまでは指摘されることがなかったのですが、今回アメリカは突如として「BDAが北朝鮮とつながる 顧客のために違法取引を手助けしただけでなく、違法活動を継続してきたことが確認された」と主張しました。(アメリカのことなのででっち上げかもしれませんが、あるいはもともと何らかのシナリオがありこのタイミングで出してきたのかもしれません)

今回アメリカのメッセージは北朝鮮と取引している各国の金融機関への脅迫です。(証拠がなくてもそれらしい証拠を捏造するのがアメリカ)
「北朝鮮と取引していればつぶすかもしれない」というアメリカの明確なメッセージです。

アメリカが金融機関をどのように潰すかはさまざまですが、例えばターゲットにした金融機関の株を空売りを行い株価を暴落させて一気に潰してしまうというのもよく行われます。

今回の記事が出るだけで北朝鮮と取引のある金融機関の株は下がります。当然各国の金融機関は北朝鮮と取引することは当然控えるようになり、結果として北朝鮮は表立った国際取引ができなくなるわけです。

もうお分かりでしょうか。

アメリカは凍結口座の解除を行う一方で、北朝鮮の口座のあるBDAに対し制裁を行うことで、世界中の金融機関に北朝鮮との取引をしないように脅しをかけたわけです。今回の出来事はアメリカの北朝鮮に対する金融爆撃に相当し、ますます首をしめたのは北朝鮮ということになります。


【補足2】

 金美齢さんと宮崎哲弥さんが指摘した「マイク・ホンダにバカな質問したキャスター」というのは、「報道2001」の黒岩キャスターのことかと(^_^;
 以下の拙エントリーを参照。

07/2/26付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演(全文テキスト)


【補足3】

 スタジオトークの中で橋下さんが言ってた「産経新聞の正論、秦郁彦さんによる『アメリカがベトナム戦争で現地の人間を……』」というのはこれです。

産経【正論】2/6付:現代史家・秦郁彦 アジア女性基金の遅すぎる解散キャッシュ

ベトナム戦争中の米軍慰安所については、スーザン・ブラウンミラー(米人女性ジャーナリスト)の『Against Our Will』(1975年)に詳細なルポがある。一部を紹介すると「鉄条網で囲まれた公認の軍用売春宿では60人のベトナム女性が住み込み…1日に8人から10人をこなす。料金は500ピアストルで、女の手取りは200ピアストル、残りは経営者が取った。彼女たちを集めたのは地方のボスでペンタゴンも黙認、女たちは週ごとに軍医の検診を受け…」といったぐあい。日本軍の慰安所と瓜二つではないか。
 ホンダ議員たちへ対日非難の資格ありやと問うか、決議案の対象を日米両国政府に修正するようかけあってみたらどうだろう。


 以上です。今日もスクロールお疲れ様でした<(_ _)>
 以下はリンクです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※国民の声を届けましょう
 ・自民党
 ・首相官邸

※慰安婦問題参考リンク
 ・反日勢力撃退用・HTML版史料館より
  ・従軍慰安婦・解説編
  ・従軍慰安婦・検証編
  ・従軍慰安婦・陰謀編
 ・たかじんのそこまで言って委員会「従軍慰安婦」 秦郁彦氏の解説(動画)
 ・Let's Blow!毒吐き@てっくさん3/14付:従軍慰安婦資料集その1
 よしりんの10年くらい前のゴー宣。削除される可能性があるので急いで見て下さい。

※拙ブログ関連エントリー
 ・06/1/21付:河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績キャッシュ
  「河野談話」が全ての元凶。
 ・06/3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?キャッシュ
  「元慰安婦」自身が証言してる。自分を“連行”したのは朝鮮人だと。
 ・06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!キャッシュ
  これで慰安婦に関して日本に賠償謝罪を求める訴えは米国内では起こせなくなった。
 ・06/6/29付:「慰安婦」日本では決着、でも米国では……
 ・06/10/2付:米議会の慰安婦決議案の採択は見送られる模様
 ・06/10/17付:読売が朝日の「慰安婦」捏造を批判
 ・07/2/3付:中共の靖国キャンペーンと米下院慰安婦決議案
 ・07/2/16付:「チーム安倍」と外務省と河野談話見直し
 ・07/2/17付:米下院「慰安婦」で公聴会 この問題を改めて考えてみた
 ・07/2/20付:反日ホンダ議員に関して日系米国人のメール
 ・07/2/21付:続・反日ホンダ議員に関して日系米国人のメール
 ・07/2/26付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演(全文テキスト)
 ・3/10付:慰安婦問題ニューススクラップ1(3/6〜8)
 ・3/10付:慰安婦問題ニューススクラップ2(3/9)
 ・3/15付:「アンカー」安倍変身&慰安婦問題など
 ・3/16付:「ぷいぷい」慰安婦問題(全文テキスト)と河野洋平と東国原知事
 ・3/17付:【資料】慰安婦問題おさらい10問10答


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (40) | trackbacks (3)

Comments

トラックバックありがとうございます。とても参考になりました。この問題は、すきっと割り切れない微妙な部分があってもどかしく感じています。特アの日米離間策にそのまま乗せられるのもなあ…と。
阿比留瑠比 | 2007/03/19 07:19 PM
くっくりさん、こんばんは〜

今「本家」外務省に河野談話の元になった政府の調査報告書の情報開示請求の準備を、ちびちびと進めております。

でもこれが開示されたとしても、判るであろうことは、政府、及び軍の組織的関与の「証拠がない」ということの確認だけで、積極的な反論にはなり得ません。

最近、こちらでも紅之雇兵を訴えてはというコメントもありますが、何せこちらは普通の市民、国民なので、左翼のプロ市民のようには行かないな〜、と考えあぐねております。

やっぱり専従で運動をやってくれる人を担ぐのが一番かなと・・・
地方議員でも、国会議員でも、ジャーナリストでもいいんで、マイク・ホンダの保守系日本版が必要なのかなと・・・

このブログを読んでらっしゃるそういう筋の方で、一発当てたいという方はいないんですかね?絶対票には繋がると思うんですけど。

なんちって
腰抜け外務省 | 2007/03/19 08:00 PM
はじめまして! 
同じく主婦の豆柴と申します♪

最近になって騒がしくなった慰安婦問題、豆柴も頭が痛いなぁと感じており、「たかじん」ではどう論議されているのか、すごく気になっていました。
 
 たかじんの映像は1ヵ月後くらいに入手できるのですが、今知りたい〜と思っていたところ、コチラのブログを見つけまして、大変嬉しく思いました!

 なるほど…なるほど。わかりやすくまとめてありますね。アメリカのオイオイ…そりゃないだろーなところもよく分かります。

 ぜひウチの拙ブログ(ミーハーなもので、サッカーとか俳優とかと並行して時事問題も時々書いてます…)でこのエントリを紹介したい…と思うのですが、ご了承いただけますか?
 よろしくお願いいたします。
豆柴 | 2007/03/19 08:27 PM
ぼやきっくりさんのブログにひさしぶりに来てみたら、すごく読みやすくなっていますね、写真までついちゃって、番組見てるみたい。たかじん委員会を放送時間に見る必要もないですね。

これだけ正確に記録されてたら政治家の売国奴発言もずーと残りますヨ。
最近は、チャンネル桜の討論の方がレベルが高いので「たかじん委員会」もあんまり見なくなってしまいました。

ぼやきっくりさん、ありがとう。
IE | 2007/03/19 08:40 PM
よく起こしてくださいました。
小生も見ていたのですが、三宅氏がヘタレタのにはがっかりしました。彼も所詮は安倍政権を批判できない立場なのでしょうね。

小生はこの件に関しては何処までも原則派ですので、金氏や橋下氏の意見に賛同します。
三宅氏の言う「もうそれだけでは済まない」は現実論として分からないでもありませんが、そうやってこれまで事勿れで来たのが今の状態を招いているわけであって、何処かで輪廻を断ち切る必要があると思ってます。
それが出来るのが安倍総理だと思ったのですけどね。どうやら彼にとっては余りにも重荷だったようで残念です。
kousotsudr | 2007/03/19 08:51 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

阿比留瑠比さん:
わざわざお越しいただきありがとうございます(びっくりしました!)。私は産経購読者で、阿比留さんの記事はいつも大きく頷きながら拝読させていただいています。特アの日米離間策、本当にしたたかですよね。ですが今を逃すと、日本がこの問題で冤罪をはらす機会はもう永遠に巡って来ないような気がしますし、私はやはりここは筋を通すべきではないかと思います。

腰抜け外務省さん:
情報開示の件、お疲れ様です。私なんかブログでぼやいてるだけなので、実際に行動されている腰抜け外務省さんをほんと、尊敬してます(英文メールの作成までしていただきましたし……)。やはり普通の人では訴訟まではなかなか難しいですよね。サヨクのプロ市民の皆さんは本業とか家庭とかどうしてるんやろ?といつも不思議に思います。

豆柴さん:
ご紹介の件、もちろんOKですよ。この問題は多くの方に知っていただきたいですし、豆柴さんの読者様にもどんどん広めて下さい。

IEさん:
画像は容量を食うのであまり多用はしたくないんですが、何やかんやで最近はけっこう使ってますね(^_^;。番組、できたら見てあげて下さい。視聴率を上げるためにも。どちらにお住まいか存じ上げませんが、北海道など、地方によっては視聴率が苦しいところもあるようなので。「たかじん委員会」はバラエティ色が強いですが、ま、初心者の方にはわかりやすくて良いと思います。

kousotsudrさん:
うがった見方をすれば、昨日は田嶋陽子氏がいなかったこともあり、三宅さんはヒール役を買って出たのかも?……って、いくら何でもそりゃないですかね(^_^;。森本さんも、宮崎哲ちゃんも、評論家というのは理想よりもやはり現実的な見方をするものなんでしょうか。安倍さんについても、私はもう少し見守りたいと思っています。
くっくり | 2007/03/19 09:14 PM
番組のブログ編集お疲れ様です。
凄く分かりやすくまとめられておられますね

たかじん〜委員会においてはVTRからパネリストの議論に至るまで米への批難が中心となってしまい、東アジア系ロビイストの存在や危険性について深く言及されなかったことにやや不満を感じていたのですが・・・

さて、同日16時から日高義樹のワシントン・リポートがあったのはご覧になられましたでしょうか?この番組は親米保守系の番組で米軍人や官僚などのインタビューから成る番組です。

この日は米太平洋艦隊司令官と新鋭イージス駆逐艦でインタビューを行っていたのですが、以前、というか去年と比べてすら確実に中国への態度の変化(主に軟化)が見て取れたのにはやや愕然としましたよ。確実に中国と距離を縮めたいという意志を見るには十分でした。

日米安保について、有事の際米は守ってくれるのか?といった議論は不毛だと考えています。なぜなら軍事同盟は平時におけるミリタリーパワーとして機能するものであり、有事の際の問題はまた別だからです。

しかしながら中国の空母を基幹とした海軍の外洋進出に際して米がどこまで譲歩するつもりかによっては日本はシーレーンのみならず領土及び海洋権益を大きく損なう可能性があることを強く感じさせました。

今後米では反日親中色が濃いといわれる民主政権へ交代する可能性も高く。日本としては同盟国なればこそ警戒を怠れない状態ではあるのだなと、考えた次第です。

橋本弁護士じゃあないですが、自主国防を念頭に置いた政策の打ち出しは急務ではないかと・・

ちなみに次回の日高義樹のワシントン・リポートはボルトン氏へのインタビューで6カ国協議における米の政策変化に批判を加える様子です。よろしければご覧くださりませ
もんちん | 2007/03/19 09:51 PM
米国の経済制裁強化はわかりやすくて助かりました。

今後はワクテカして待ってますか♪
その他 | 2007/03/19 09:53 PM
たかじんは田嶋さんだせば、良かったのに慰安婦の発言の嘘+変遷から指摘して叩いて欲しかった・・・。
あ〜頭いいから逃げたのかもしれませんね・・・。
しかし、金さんや呉善花さんとか親日女性の力強いこと頼もしいです。
bitter | 2007/03/19 10:57 PM
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/column088.html
「米側で同時進行した日本本土奇襲開戦計画」
家ではBSを見ていないので全く
知らなかったのですが15年以上も前にアメリカでこんな番組が作られていたんですね。遊就館の「ルーズヴェルトの陰謀」の部分が削除されたこととか、現在の「慰安婦」問題とか、彼らが言う「リメンバー・パールハーバー」とか、原爆の正当化とか、色々なことが番組を見ながら頭の中で渦巻いて、見終わったら何かもう悔しくて悔しくて大声上げて泣いてしまいました。実際に東京に大空襲があった3月10日に青山の部隊にいた父から「反撃するような兵器など全く無くて兵隊といえども銃剣も捨て置いて身一つで一晩中逃げ回っているしか無かった。そんな状態のところへ次から次へと焼夷弾を落として来るんだからひどいよなあ。」という昔話をよく聞かされましたが、開戦前から日本人を大量に焼き殺す計画を立てていたなんて。
こういう番組があったことも、ヴェトナムのルポのことも日本を非難するとなったら皆都合よく忘れてしまうんでしょうかね。
何か感情にまかせてごちゃごちゃと書いてしまいました。
はる | 2007/03/19 11:43 PM
こんばんわ。いつもエントリー楽しみにしてます。
やっぱりテレビは関西系の方がずっとまともに見えます。どうして関東もんは筑紫の顔ばかり見続けなければならないのでしょうか(笑)。
BDAについては口座凍結解除の報と共に米国が同行との取引を中止するとの報もあり、もし後者が真実とすればオレゴンさんのおっしゃるとおり北朝鮮にとって大打撃と思うのですが、どうなんでしょう?
いずれにしてもこれから日本はアメリカに従属するだけではダメですね。今回は防衛が外交に大きく影響を与えるのだとつくづく感じました。
おれんじ | 2007/03/19 11:43 PM
忘れないうちにもうひとつだけ書かせて頂きます。その父は、軍隊では主に兵器の出納帳簿みたいなもの(よく聞いておかなかったもので、すみません)を付ける仕事をしていたのですが終戦から数ヶ月かけて拳銃一丁、弾薬一発まで全てアメリカ軍に引き渡したそうです。そういう話を聞くと内地と外地の違いはあってもソ連軍などに武器を引き渡した書類などが有る状況で数千発・数万発の化学兵器を隠匿し遺棄したなど信じ難いです。
何度も失礼いたしました。
はる | 2007/03/20 12:07 AM
 こんばんは。

 自分も見ていました。っていうか録画して見ました。いつも思うのですがビデオで再生しながらキーボードを叩いて文字化しているのですか?音声をそのまま自動で文字化できるソフトがあれば随分楽でしょうね。(あるのかな?)

 自分も田嶋陽子がいなくて良かったと一番に思いました。歴史関係の話題には登場して欲しく無いと思っていて、彼女が喋ると堂々巡りでこの手の話題になると小学生並みになりますもんね。2週間前か『大田総理〜』の番組で、レディースデイについて議論していましたがあの時は、今までで一番酷かったと感じました。

 自分の勝手な思いですが、三宅先生って現実的な人なんだと思います。慰安婦問題でも一番否定したいんだと思ってます。現時点でベターな選択は何かを話しているのかなと思います。昔は三宅先生嫌いだったのですが今は180度変わりました。でも根本的に問題を解決するにはビシッと言わないと、特アの都合で繰り返されるだけですよね。

 でも本当に日本は米中のポチみたいですね。もちろん犬になるのはゴメンですが、いじわるばかりすると噛み付くんだということを思い知らせないと!
KD | 2007/03/20 12:36 AM
くっくりさん、こんばんは
「関東でもやってくれないかな〜、こんな番組」と思いつつ拝見させていただいてます。

>ただ目の前の今の現状と、僕はこれ認めると、やっぱりその、当時のね、軍人さんに対する、やっぱり侮辱だと思うんですよ。
この点!まったくです!
他の国だったら戦争になってもおかしくないのではないでしょうか。少なくともこれが逆(日本→アメリカ)だったら、彼の国は即報復措置を取ると思うのですが。
確たる証拠もなしに侮辱されて「(相手が怒ってるのだから)頭下げましょう」となる日本っていったい・・・

それに、ずっとずっと疑問でした。
戦時中の日本の非道ぶりを聞かされるたびに、常に漠然とした違和感につきまとわれていました。
さきの戦争の期間のみ、日本人がまるで別の生き物・極悪非道の化け物になったかのように語られている。「鬼畜米英」ならぬ「鬼畜日本兵」といった感じでしょうか。「なんでそれ以前+それ以後は(そういった極めて残酷なことが)起きていないの?期間限定で突然変異でもしたの?」と心の片隅で疑問に思いつつも、それらを半分以上信じていた自分が情けない・・・
Freezia | 2007/03/20 12:42 AM
>>はるさん

遺棄ではなくすでにソ連やら人民解放軍に接収されたものだったって記録がでてきてますね。

そもそも負けがこんでる時点で使ってしまうならともかく遺棄する意味がない。引き渡されても使うも処理も輸送もできず放棄した戦勝国な方々の責任でしょう

んが、慰安婦と同じく「作ったのはお前らだろ」理論で金出さされてるワケですね

はるさんがご指摘されておられる通り、旧日本軍はフツーに近代的な軍隊としてフツーに運営されてましたからねい

サヨや花畑が教えるような野蛮人の軍団が艦隊組んで米と戦えますかって話なんですがね・・



以下産経ソース、2ch東亜+から引用

旧日本軍が中国に遺棄したとされる遺棄化学兵器問題で、内閣府の高松明
遺棄化学兵器処理担当室長は二十四日の衆院内閣委員会で、「正式に中国
やソ連に化学兵器が引き渡されたという文書が発見されれば基本的な枠組み
が変わってくる」と答弁した。
旧日本軍の武装解除に関する資料が発見された場合、化学兵器禁止条約上、
日本政府が負う処理義務が消滅する可能性に政府として初めて言及したものだ。

 条約は「遺棄化学兵器」について他国の領域に「同意を得ることなく遺棄した化
学兵器」(第二条)と定義している。政府は従来、「旧日本軍が残置することに中
国側が同意していたことを示す明らかな証拠がない限りわが国としては廃棄する
義務を負う」(平成十七年七月の参院外交防衛委員会)と答弁していた。高松室
長の答弁は義務がない場合の条件を示しており、従来の政府見解から一歩踏み
込んだ形だ。
 民主党の泉健太衆院議員が「武器の引き渡し目録などの資料が出てきた場合、
(処理費用の)請求が中国やロシアに及ぶことはあるか」と質問したことに対する
答弁。
 高松室長は「政府としては現在、中国、ソ連の同意の下に引き渡されたことを確
実に裏付ける証拠、資料があるとは承知していない」と条約上の処理義務がなお
存在するとの考えを改めて示した。しかし、山谷えり子内閣府政務官は同委員会
で、資料の調査について「内閣府の処理担当室としても考えていきたい」と検討す
る可能性を示唆した。


日本政府は平成十二年以降、九百七十億円を投じて中国国内の化学兵器の発
掘、回収事業を実施。事業総額は二千億円以上に上るとみられている。

=ソース=
産経新聞社(Yahoo)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060225-00000005-san-pol
もんちん | 2007/03/20 01:13 AM
ある在韓日本人の方が慰安婦の証言の矛盾を書いてくれています。

http://blog.goo.ne.jp/bosintang/e/83d83a0158c1601b8749ea7bdcf8cec3

一例だけですが、作られた証言であることがよくわかります。
私は三宅先生がいうのももっともだと思います。我々日本人だってこの件で目が覚めたのはつい最近、特にゴー宣の影響が大きかったんだと推測ですが思います。それまでは「慰安婦は強制連行じゃない」なんて新聞でも、ましてやテレビでなんて絶対言える雰囲気ではなかったんです。それがゴー宣・戦争論で言論状況が大きく変わった。それから少しずつ「慰安婦は強制ではない」が世間的にも通るようになってきたのです。それでも同意しない人はまだ大勢いますが…
それを、この問題の議論をほとんど知らないアメリカ人に急に言っても、それこそ「言い逃れ」にしか聞こえないでしょう。安倍さんが言ったからって急には無理なんです。少しずつでもアメリカの言論の中で主張して「可哀相なおばあさんたち」と思うだけで思考停止してしまう、そういう全体の空気を変えていくしかないんだと思います。
三宅先生は現実的なだけでしょう。
yumicchi | 2007/03/20 01:30 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

もんちんさん:
>日高義樹のワシントン・リポート
目立たない時間帯に目立たないチャンネルでやってるので、いつも見るのを忘れてしまいます(T^T)。貴重な番組ですよね。そういや、「たかじん委員会」の起こさなかった米中関係の部分で、森本敏さんが「米中は経済面での共有は多いが、軍事的には絶対共有しないから、中国は海の方に出てくる。だから日米再編してる」てなことを言ってました。もちろん基本は日米同盟をさらに強固にすべきなんでしょうが、どうも日本政府も保守派の政治家も米国に頼りすぎのようで私は不安を感じています。同じ星座&血液型だからじゃないですが(しつこい?(^_^;)、私も橋下さんのように自主防衛をちゃんと考えとかないといけないと思います。

その他さん:
>米国の経済制裁強化
日本のマスコミが「米国、金融制裁解除」とそればかり言ってるのが非常に気になります。どうしても日本を孤立させたいんでしょうか。

bitterさん:
私も田嶋さんがこてんぱんにやられるところを見たい気はしますが、貴重な時間を割かれてその分話が進まないのも嫌なんですよね(^_^;。まぁでもまたそのうち田嶋さん迎えてやるんじゃないですか?田嶋さんがマイク・ホンダを知らないってことが露見した回で、辛坊さんが「また慰安婦問題やる。田嶋さんも呼びますから、そこでみっちりとやりましょう」みたいに言ってたような気がするので。

はるさん:
>米側で同時進行した日本本土奇襲開戦計画
>「木と紙でできている日本家屋には焼夷弾が効果的」
ルメイを思い出しました(T^T)
>終戦から数ヶ月かけて拳銃一丁、弾薬一発まで全てアメリカ軍に引き渡した
日本人はそのへん実にきっちりしてるんですよね。引き渡した時の書類の中には、武器以外の事務用品のようなものも細かく申告されていると聞きました。当時中国にいた日本軍兵士の証言を見ますと、そもそも武装解除に抵抗する余裕など全くなかったわけですしね。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid140.html

おれんじさん:
いくらブッシュ政権が弱体化したといっても、日本のマスコミの言ってるように、「アメリカが北に大きく譲歩した」ですませるわけはないと思うんですけどね。おっしゃるように、とにかく今回のことは日本にとって、もうアメリカ頼みではダメなんだという良い教訓にはなったと思います。が、これを果たして活かせるかどうか?(T^T)

KDさん:
テレビを見ながらある程度生で入力して、残りをビデオ見ながら手書きというやり方をする時と、その時間帯パソコンの前にいられないので、録画しておいて後で全編手書きでメモしパソコン入力、というやり方をする時の2通りあります。今回は後者ですが、まず再生しながらメモするだけで3時間ほどかかりました。概要だけでなく完璧に近い形で再現しようと思うとこれぐらいかかってしまいます。もともと鈍くさいというのもありますが(T^T)。いつも「もう二度とやらん!」と思います(^_^;。ほんと、音声を自動化できるソフトがあればなぁと思います。そのうち開発されるかもしれませんね。そうなったら誰でも簡単にテキスト化できるから、私の役目も終わりですが(^_^;
三宅先生については、私も番組を見ていて感じたのは、「安倍さんが河野談話継承するって言っちゃったんだから仕方ない」といった発言からも見てとれますが、内心は非常に悔しい気持ちでいるんだろうなということです。田嶋さんの反日的な物言いに普段から誰よりも噛みついてきた人ですからね。
>いじわるばかりすると噛み付くんだということを思い知らせないと!
その通りですね。これまであまりにもクンクンと尻尾を振りすぎたんですよね。でもそれだけに噛みついたら、相手が受ける衝撃は大きいと思います。

Freeziaさん:
そう、祖父の代をバカにする人たち、私も許せません。私がいつも思うのは、歴史は点ではなく線だということです。人間は一人では生まれないし、生きてもいけません。日本の未来のために、まだ見ぬ私たち子孫のために決死の覚悟で頑張ってくれた、そして実際に亡くなっていった祖父たちがいたから、今私たちがここにこうして平和に暮らしていられるのです。小林よしのり氏の言葉を借りれば、私たちはそういった先人の屍の上に立っているのです。死者をないがしろにしてはいけないと思います。そういった意味で、私は橋下さんの「先祖と親を大切にしない国は滅びますって」という言葉にも非常に共感を覚えました。サヨクの人たちの言動を見てますと、自分一人の力で大きくなったと勘違いしてるんじゃないか?この人たちちゃんと先祖の墓参りはしてるのか?とお節介ながら思うことがあります。

もんちんさん:
資料ありがとうございます。そう、「正式に中国やソ連に化学兵器が引き渡されたという文書が発見されれば基本的な枠組みが変わってくる」って答弁してるんですよねぇ。なのに全然進展しない。どうしても中国にお金を払いたい人たちがいる。国民の血税を何だと思ってるんでしょう。やるせないです。

yumicchiさん:
ブログのご紹介ありがとうございます。元慰安婦の証言、ほんと矛盾が多いんですよね。ゴー宣の力、確かに大きいと思います。ただそれ以降でも頭の固い人は本当に固くて、しかも意外と男性に多いんですよね。女性の方がむしろさばけてます。私だってもしあの時代、家が貧しかったら自ら慰安婦となっていたかもしれない。そういうふうに女性は自分の身に置き換えて考えやすいからかもしれません。最初からプロパガンダでやってる中韓やホンダ議員などはともかく、シーファー大使とか、「慰安婦なんてアメリカにもその他の国にも普通にあったこと」ってなぜ気づかないのか不思議でなりません(親日派のシーファー大使が確信犯でやってるとは思えないのですが)。
くっくり | 2007/03/20 02:06 AM
 悲しいけど犬以下なのかもしれませんね。犬というか動物に危害を加えればそれなりのリアクションしますからね。そういう当たり前のことしないから、親日国からも物足りないものを感じているかもしれませんが。特アみたいに誹謗中傷までしろとは言いませんが、面倒でも真実でない事を言われたら言い返さないと!中国などへの反論も優しすぎるし。案外日本が怒るのを狙って発言しているかも、特アは。

 まさか歴史認識の対立で戦争になる事はないでしょうから、対立を恐れてうやむやにした結果が今日の状況な訳で、日本の方針はおのずと見えてくるのではないでしょうか。
KD | 2007/03/20 02:55 AM
 阿比留瑠比さん・古森さん、両記者ブログ、当然ながらファンです。

 前回の田嶋大先生ご出演・たかじん慰安婦番組、やはり盛り上がってました。
 最近、テキスト起こししてくださったブログで読んだばかりなので、ご紹介したかったのですが、行方不明。


>「あなたは日本人というか、そういう顔をしてらっしゃるのに、何でこんなふうにね、こういう提案をするんですか、」っていうことを聞く「マイク・ホンダにバカな質問したキャスター」というのは、「報道2001」の黒岩キャスター
  
 まあ、人それぞれ感じ方もありますし、キャスター自身はバカな質問をしただけかもしれません。
 ただ、ホンダ議員の心理はどうでしょう。
 
 今まで、虐め放題虐めても、金は出す、土下座はする。やられ放題の日本人から、「お前それでも日本人か。」と言われる。
 その後、産経・古森さんが政治資金のスクープ、経歴詐称の話も出てくる。出自を含め、日本国内でデマも流れ始める。
 いじめられっ子の反撃に戸惑うばかりか? 今後も叩き続けられれば、元から信念も何も無い事大派がどう転ぶかは判りませんね。

 
>米国大使館が、異常廉価の土地賃料を98年から踏み倒し

 深慮遠謀の筈はない・・・と思いつつ、何故今リーク?と微笑んでしまうのも、正直な所。
福原 | 2007/03/20 03:29 AM
お久しぶりですm(__)m

米国に対する反発も日英両国でも広がりつつ有る
様ですな。イラクでの行き詰まりは痛いなと。

日本国民のアメリカ礼賛風潮も変わりつつ
有るって事でしょうかね。

もっとも反米論調はサヨクを援助するもの
では有りませんが┐(´ー`)┌
abusan | 2007/03/20 10:08 AM
はじめまして。
わたしも稚拙なブログ内で金美齢さんの発言をほんの少しのっけたんですけどくっくりさんには負けましたわ。(*~▼~*)そもそもくっくりさんに張り合おうって言うのがまちがいですけどね。
わたしも数年前まではこの件に何の疑いも持っていませんでしたがネットでいろいろ調べるうちに目覚めました!
わたしはいつも録画したものを見るのですが、田嶋先生がいなくて良かったです、ほんと。あの方がいると番組が進まないもんね。別に嫌いじゃないけど。これもほんと。
んで、まずは日本人に事実を広めることが大事ですね。ネットがあって良かったです。そして、くっくりさんがテキスト起こしの達人でよかったです。(*^-^*) 鈍くさくないですよ。90分番組を3時間であげるなんてすごいです。
vialattea | 2007/03/20 10:30 AM
もんちんさん、
解説と資料ありがとうございます。
>遺棄ではなくすでにソ連やら人民解放軍に接収されたものだったって記録がでてきてますね。
>、内閣府の高松明
遺棄化学兵器処理担当室長は二十四日の衆院内閣委員会で、「正式に中国
やソ連に化学兵器が引き渡されたという文書が発見されれば基本的な枠組み
が変わってくる」と答弁した。
握りつぶされることがないように注視していかないとですね。(ほとんど騒がれないですね。税金の無駄使いとかマスコミの大好きな話題な気がw)

くっくりさん、
昨日は本当に失礼いたしました。無い知恵を絞ってみても、日本がこれからもずっと日本であり続けるためにはとにかく冷静に廻りの情勢を見る目を持たないといけないと思うのですがorzナントカアシヒッパルノダケハサケタイ
はる | 2007/03/20 12:59 PM
いつも、文字起しありがとうございます。
私も一度、やってみたのですが1日3〜4時間で4日位かかりました。なにせ聞きながらメモを取る(1度に2つの事)の苦手だし、入力も早くないので・・・。

慰安婦問題、もうここまで来たら謝罪なんて絶対止めて欲しい。先祖やじいさん、ばあさん達の誇りを子々孫々伝えられなければ、日本は滅亡すると思います。
こう言った問題を見るにつけ、本当に悲しいやら悔しいやら。
ねこぱんち | 2007/03/20 01:19 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

KDさん:
>親日国からも物足りないものを感じているかもしれませんが
中国の影響が強くなりすぎてる途上国からは「日本しっかりしてよ」という声もあるようですね。仰る通り、事実でない事を言われたら「いちいち」言い返さないと。元来まめな日本人ならそれができるはずなんですが、なかなかやらないのは、やっぱ事を荒立てたくないという気質が邪魔してるから?(T^T)

福原さん:
>前回の田嶋大先生ご出演・たかじん慰安婦番組、やはり盛り上がってました。
>最近、テキスト起こししてくださったブログで読んだばかりなので、ご紹介したかったのですが、行方不明。
これって2年ほど前の分でしょうか。だったら私は在処を知ってます。でもDVD発売になることだし営業妨害になってしまうのもアレなので、黙っときます(^^ゞ(あれ?でも私が知ってるのはブログじゃないから、やはり別件ですかね)
黒岩さんは「あんた日系なのに何てことしてくれる」って抗議の意味でああいう質問をしたような気もしますね。

abusanさん:
ご無沙汰です。更新お疲れ様です。親米保守ももう米国を庇いきれない状況になってきましたね(^_^;

vialatteaさん:
「たかじん」は私はけっこう生で見てるんですが、どんな発言が飛び出すかわからないので(この前みたいにテーマになってなくても慰安婦問題の話がぽろっと出たりするので)、とりあえず録画はしてます。ブログで紹介することはほんとに稀なんですけども。
>90分番組を3時間であげるなんてすごいです。
いやいや、慰安婦問題の箇所だけですんで。正味の放送は20&#12316;30分じゃないでしょうか。でも「メモ取るだけ」で3時間なので、そこから文字入力したり、ブログにUPする時に体裁を整えたりで、結局合計5&#12316;6時間かかってます。仕事が忙しい時期は絶対無理っす(つーか暇な時期でも気乗りがしないとやらない……気まぐれB型(^_^;)

ねこぱんちさん:
まじめにやろうとすると本当に時間かかりますよね。私も歳とってだんだん反応が鈍ってきてますよー(T^T)。慰安婦問題、ここで何とかしなかったら、数十年後、子どもや孫の世代に恨まれるんじゃないかと思います。「あの時チャンスだったのに、何で河野談話を何とかしなかったのか!」って……。
くっくり | 2007/03/20 01:23 PM
>宮崎哲弥「民主党が勝ったから、中国ロビィストの暗躍」
このことが今回の慰安婦非難決議員がこれほどまでに大きな問題にした最大の要因だと思います。

>橋下 徹「自分達の国益に沿って行動している」
日米同盟の分断のリスクと天秤にかけるほどの利益は考えられませんが、北朝鮮の核問題で費用分担をしようとしない日本に対して民主党が揺さぶりをかけた可能性はあるかもしれません。
国益というより中国・韓国系移民を多く抱える議員の個人的な利益のほうが大きいと思います。

>江本孟紀「日本がキライ!、やっかみ」
これも宮崎哲弥さんの意見とリンクしていますが、日本蔑視の民主党が下院の過半数を占めたことで対日圧力が現れてきたのだと思います。

>森本 敏「安倍政権への不満・失望」
これは、森本 敏さん自身の安倍政権への不満・失望を述べているのではないでしょうか。

>金 美齢「チャイナ・ロビーの影響」
アメリカ孤立化戦略の一環として、日米分断工作を行ったともいえると思います。


>三宅久之「ブッシュ政権の凋落」
ブッシュ政権というよりアメリカそのものがいま没落しようとしています。
なぜ、ブッシュがイラクの派兵をにこれほどまでにこだわるのか。アメリカの石油は9年後には枯渇すると言われています。イラクは、サウジアラビア、イランに次いで世界3番目の石油埋蔵量があり、アメリカがイラク・イランの石油の利権を確保することはアメリカが生き残るためには絶対に譲れないところです。また、中国と覇権を争うアメリカは中国へのエネルギーの供給を遮断するためにも、ドル体制を維持する(2006年の貿易赤字は99兆円、ドルが国際機軸通貨ならいくらでもチャラにできる)ためにも最優先でイラク・イランを攻略しなければなりません。
補足:アメリカの借金をチャラにすることができるのはドルが国際基軸通貨で返済期限がくれば、自国で必要な金額だけドル紙幣の印刷ができるからです。ただし、その分、ドルがだぶついてしまい当然ドル安になるので、アメリカ国内はインフレに見舞われます。そこで、日本が為替マーケットでだぶついたドルをアメリカの国債を大量に購入するかたちでアメリカの金庫に還流させます。つまり、日本の協力が無くなれば、アメリカの経済は立ち行かなくなり、日米同盟を解消するということはありえないということになります。

それにしても日本でもアメリカでも民主党という政党はどうしようもないですね。民主党が政権をとったらアメリカも日本もどうなるのでしょうか。ひょっとしたら地球も終わってしまうかもしれません。
オレゴン | 2007/03/20 01:40 PM
そういえばこんな報道もありました。
トルコ猛反発 米のアルメニア人虐殺非難決議案 「穏健な日本」と対極 (2007/03/11 01:47)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070311/wld070311000.htm

「もし可決の場合にはトルコ国内の米軍による基地使用をも制限すると言明し、両国関係の危機までが語られ始めた。」

何が何でもイラン・イランを攻略したいアメリカにとってトルコ国内の基地使用の禁止は命取りになるのですが、アメリカは自国の首をしめるような非難決議案をなぜ出したんでしょうか。

トルコは東でグルジア、アルメニア、イラン、イラク、シリアと接する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3

皆さんならどう読み解きますか。
オレゴン | 2007/03/20 02:19 PM
くっくりさんのブログのコメント欄で、横スレするのは憚れるのですが...

福原さん、いつも貴重な資料提示「どうやって、探して来たの?」と思いながら参考にさせてもらっています。

ところで、福原さんの
>まあ、人それぞれ感じ方もありますし、キャスター自身はバカな質問をしただけかもしれません。
 ただ、ホンダ議員の心理はどうでしょう。
について、米国滞在者の感じ方(深く考察した訳ではありません...)を述べさせてもらうと、ホンダ議員は何も感じていないと思います。番組の中で宮崎氏が言っているような結果になるのは、もちろんなのですが。それは、人種問題に敏感なアメリカ議員という理由だけではないと感じています。

わたしの経験では、アメリカには2種類のクラス概念、つまりエスニック・人種別によるクラスと、社会的成功(ほとんどは富のみで、と、それに伴う地位)によるクラスです。
そして、後者のクラス概念は、そのクラスの上位にいけばいくほど(つまり莫大な富をもつか、または、ホンダ議員の様な地位としては最上級レベル)、前者のクラス概念を充分に凌駕出来る様に見受けられるのです。
その結果、後者のクラスの成功者は、持って生まれた物だから自分ではどうしようもない前者のクラス概念を自己の中で無視しようとする傾向にある様に思うのです。
したがって、こういう風に顔立ちやオリジナリティを指摘しても、何も感じないと思います。しかも、凌駕している後者のクラス概念内からの見返り(中国系の献金の噂がありますね)があるならば、なおさらだと思うのです。
どこでもドア | 2007/03/20 03:23 PM
1961年9月30日の東亜日報
国連軍慰安婦登録の記事が見つかった。
との時の国連軍=米軍

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1839518
ユモ | 2007/03/20 04:28 PM
今週の週刊現代、「国際ニュースのソムリエ」を立ち読みしました。2000年9月に地裁に韓国人慰安婦15人が訴えて、2006年2月連邦最高裁で日本の謝罪、賠償責任無しって判決が出てたみたいです。もうひとつの慰安婦訴訟でした。知りませんでした。政府は日本の名誉のために1日でも早く生き証人の人たちに取材・調査すべきです。
おじさん | 2007/03/20 04:43 PM
最初から日本を叩くと言う結果あり気の米議会です
証拠を議会に提出、反論しても無駄なような気がします
政府は腹をくくってアメリカ市民に新聞、テレビを買い取ってでも知らせる事ができたら・・・

証言の信憑性の無さ、彼かの言う「強制」を示す証拠が捏造である事、アメリカの慰安婦調査レポート、日本軍の強制を禁じる文書、慰安婦になるのに同意書を求めた事、海外渡航には年齢制限があり未成年は渡航できなかった事、慰安婦と女子挺身隊との違いなどをばらす事ができたら
アメリカのレポートでは賃金、雇用条件などが書いてありますし
客を拒否できる権利がある売春婦です
強制的に売春婦にしたと言われますが(シーファー氏)当時は売春は合法、親に売られる事は良くあったようですし親族の同意書まで求めています、性的奴隷であるはずありません

ですがまず、日本からでしょう
市民団体が北とつるんでNHKが慰安婦裁判をしたように、政府も民間でもNHKでも使って(勿論、両者の意見を使います、国民はどっちを信じるでしょうか?)国民に真実を知らせる事です
take | 2007/03/20 09:05 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

オレゴンさん:
>アメリカの石油は9年後には枯渇すると言われています。
民主党が政権取ったら石油問題はどうするんでしょうね(^_^;
>アメリカは自国の首をしめるような非難決議案をなぜ出したんでしょうか。
ホンダ議員のように選挙区の事情でやる場合もありますし、トルコのその決議案もそれに類するものなのでは。そもそもがアメリカで可決される非難決議案の多くは法的拘束力のないものですし、アメリカ人ですら存在を知らない決議案もたくさんあるでしょう。相手国のこととかあまり考えずに気軽にやってるんじゃないでしょうか(T^T)

どこでもドアさん:
日本はアメリカのような多人種の国ではないので、そのへんなかなか理解がしづらいですね。って、私も全くわかってないクチですが(^^ゞ

ユモさん:
こういうのって探せばいくらでも見つかりそうですよね(^_^;

おじさんさん:
>2006年2月連邦最高裁で日本の謝罪、賠償責任無しって判決が出てたみたいです。
拙エントリー06/3/19付をぜひぜひ♪
http://72.14.253.104/search?q=cache:V8JdDt9ihW4J:kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php%3Feid%3D341
「もう慰安婦問題に関して日本側に賠償や謝罪を求める訴えは米国内では起こせないことを意味する点でその意義は大きい」。逆に言えば司法にNOをつきつけられたから、議会攻勢をかけてきているとも言えるわけですね。
ちなみに米国では外国の主権国家については「外国主権者免責法」というのがあって、その行動を米国司法機関が裁くことはできないのですが、商業活動は例外とするという規定があるため、その小さな穴をついて慰安婦側は「慰安婦を使った活動には商業的要素もあった」として、訴訟を起こしたのだそうです。これって「慰安婦は売春婦だった」と認めたも同じでは?

takeさん:
アメリカはメディアも議員も駐日大使も、全部わかってて政治的思惑で知らん顔ってことですかね。だとしたらイジメ以外の何物でもないですなぁ(T^T)
くっくり | 2007/03/20 11:25 PM
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。くっくりさんをはじめ、皆さんの意見を見て勉強させてもらっています。今回の件について、「河野談話を引き継ぐ」という安部総理の発言は総理にとって苦渋の選択でしょうね。あの当時の軍人さん、政府(祖父の岸信介も含んでしまう)を否定するものですから。その辺の安部首相のお気持ちは汲んであげないといけないでしょうね。ただ、辻本清美からの質問趣意書においては、「(談話発表までに)政府が発見した資料の中には、軍や官憲による、いわゆる強制連行を直接示すような記述は見あたらなかった」という答弁書に決定したみたいですね(読売新聞より)。よかった。この手の問題は真相をわかってもらうには労力と時間がかかるのかもしれませんね。内憂外患とはこのことですね。内にも外にも反日マスコミ及び国会議員がいますし。憂鬱な気分になります。ちなみに、youtubeで面白い動画を発見しましたので、貼り付けておきます。http://www.youtube.com/watch?v=ko92nzbbq04
塾長 | 2007/03/21 12:38 PM
はじめまして。この問題は日本脅威論が復活したのではないでしょうか?白人の社会に長く住んでいましたが(オーストラリア)日本は経済的に成功しているし、WW2を戦えた唯一の有色人種です。彼らは尊敬と脅威を常に感じています。実際日本人は良い意味で差別されています。中国や韓国人とは扱いが違います。政治レベルでは分からないのですが、日本人は同化してコミュニティーをあまり形成しないので、今日本に住んでいる人が積極的に移民をしてコミュニティーを作り政治的パワーを持つ事が解決の一つの糸口です。国際語は英語なので、英語で意見を述べたり白人を味方にして影響力を持つしかないと思います。実際、オーストラリア人は驚くほど日本の事を知らないですよ。日本で議論しても海外にはあまり届かないと思います。自動翻訳が進歩すればまた少し変わるかもしれませんね。
tack | 2007/03/21 03:36 PM
塾長さん:
コメントありがとうございます。総理になって実現できたこともあるでしょうが、逆に身動き取れなくなって困ってしまったことも多数あろうかと思います。河野談話もその一つでしょうね。辻元清美はGJでしたね(^_^;。動画ご紹介ありがとうございます。いちおう英語字幕も付いてるんですね。いいですね。

tackさん:
コメントありがとうございます。日本はいろんな意味で抜きん出た国ですから、やはり世界からは脅威と受け取られてしまう部分もあるのでしょうね。日本にいるとそういう自覚はほとんどないけど。やはり英語ですか。うーむ。以前、「たかじん委員会」の南京事件の回(東中野教授出演)を英語字幕付けてYouTubeで配信してるのを見ましたが、こういうふうなことをもっとやらないとだめですよね。
くっくり | 2007/03/21 03:59 PM
どこでもドアさん、恐縮です。

>アメリカには2種類のクラス概念

 はい、頷けますので、確かにこのままではホンダ議員も何も感じないかもしれません。
 
 ただ、ヘイデン法の流れを見ても、NYTなどの反日記事と同様、日系利用という意識はあるように思います。
 このような場合、眉をしかめる程度だった日本人が、やはり最近は変化して来ている点と、古森記者の献金スクープに掲載前に反応してきた気の小ささ(ここチェック)を思うと、叩き方によっては意外と感じるタイプかもしれません。
福原 | 2007/03/21 08:43 PM
関連補足ですが、

http://kyouji.seesaa.net/
東亜備忘録さんも、「お気に入り」なんですが、
>アメリカの弁護士を雇うのはいいと思いますよ。

 だそうで、この手は非常に支持。

 米を告訴するより、日系を利用している方々告訴で、日系を逆利用かも。
福原 | 2007/03/21 08:55 PM
 カロライナ沿岸に米国唯一のクレオール文化を伝える地域あり、今、別荘等の開発の手のび危機にさらされ、住民、その文化と地域の維持訴えています。この人々は祖先の来歴を一貫して継承し続け、今に至っています。

唯一収容所に監禁された日系人の肌と歴史もつホンダに、自身の歴史背景に学んだ
結果の思想信条を問いかけないキャスターこそ低能(力)、 宮崎哲弥には、あきれましたね、金さんは長く住んでても、立派な人ですが、日本にとっては、お客様。

黒岩キャには、続けて、政治信条どこから出てきたのかと、ワスプのお下がりか?
献金、結局買収を長くしてくれたのに、飼い馴らされる事ですか、根拠ない事、言い立てて謀略の手下になり下がる議員ゴロが政治信条そのものなのか、聞いてほしかったですね。綺麗な表現で、この内容を。

橋下氏 > そんなことでもう同盟関係が崩れるような日米同盟... 日本の主張をね、 よく、ちゃんとすべきだ

全く、その通りですが、

 takeさん の言われる「まず、日本から」なので、大衆世論誘導し続けるテレビまともにしないと、 
 
 くっくりさんの 「慰安婦は売春婦だった」と認めたも同じでは?
は、鋭い指摘ですね 韓流 業者の 商業営利追求で押していけば、良いですね。 
S20代生 | 2007/03/22 12:07 AM
S20代生さん:
コメントありがとうございます。黒岩キャスターは確かにまずい点もあったかもしれませんが、マイク・ホンダが慰安婦強制連行の根拠として「河野談話」と「被害者がそう言ってる」の2点しか持ってないことを引き出すことができたので、そのへんは評価できると思います。
「慰安婦は売春婦だった」「戦地や占領地に売春婦は付き物」というのは、日本人でもアメリカ人でも韓国人でも人種には関係なく、普通に世俗に生きてる人間であればわかると思うんですけどね。わからない振りしてるとしか思えませんわ。
くっくり | 2007/03/22 02:58 PM
文字起こし有難うございます。関東に住んでいるので助かります。
感じた事書かせて頂きます。

・所詮世の中不条理なもので、勝者は多くを奪い敗者は簒奪の上侮辱を与えられる。しかし我々日本人の場合先人の尊い自己犠牲の数々が戦う勇気をくれる。
・敵の事をもっと深く研究しないと、と思った。米国民主党系は何故一貫して反日なのか?戦前から共和党系は日本に好意的だったと聞きます。
・世界中から非難されても身の潔白は晴らすべきです。しかし事は事実関係の真偽から、政治問題へすりかえられてしまった。長く険しい戦いは覚悟すべきです。
・河野談話は諸悪の根源ですが実に玉虫色。否定すべきものですが政治問題に変質してしまった。現政府はこれを管理責任に言及したもの、として使うのだと思います。白馬事件等事実関係が不明瞭なものへの対処ではないかと思います。(しかし理屈から言ったら世界中の軍隊が糾弾され謝罪せねば公平ではありませんね)
以上長々失礼しました。
harry | 2007/03/22 11:31 PM
harryさん:
コメントありがとうございます。
>敵の事をもっと深く研究しないと
これは本当に大事だと思います。日本人から見ると「そんな非常識な」と思えるものでも、相手にとっては「それは常識」だったりすること、山ほどありますしね。特にその問題が出てきた政治的背景はよく見極めないといけませんよね。今回の決議案の問題ではそれを思い知らされた気がします。玉虫色というのも曖昧な日本では良しとされても、他国では通用しませんしね。河野談話の「官憲等が直接これに加担した」の箇所は、白馬事件等を考慮してそういう文言になったと聞いたことがあります。
くっくり | 2007/03/23 01:56 AM

Comment Form

Trackbacks

米慰安婦策動に別の黒幕…反日魔女・徐玉子を追う | 東アジア黙示録   | 2007/03/19 06:52 PM
ホンダ議員のバックには中共工作機関だけでなく謎の韓国女性も存在する。米慰安婦訴訟の中心人物・徐玉子。米の新韓議員と組んで工作活動を続ける反日魔女だ。
慰安婦問題ー米下院での裏話 | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2007/03/19 07:18 PM
今回もまた、アメリカ下院で慰安婦問題の決議案が提出されてるんだけど、なんで何回も...
橋下弁護士大テレ!7人目がデキた | 最新ニュースRSS速報 | 2007/03/25 05:31 PM
バラエティー番組などでおなじみの橋下徹弁護士(37)に7人目の子供が誕生することが24日、分かった。