<< 在米慰安婦工作で韓国は中国の戦略に組み込まれている!青山繁晴「インサイト・コラム」より | main | 朝日の「吉田調書」虚報を産経が指摘!門田隆将氏「慰安婦報道と全く同じ図式」 >>

朝日新聞の逃亡を許すな!慰安婦検証報道その後…Tweetまとめ14.08.01〜14.08.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 ※この日8月12日の朝日社説は現在こちらで読むことができます。
 ※靖国と朝日についてはこちらを参照(旧ブログでやや重たいです)。



 8月前半で特筆すべき出来事は、何と言っても朝日新聞の慰安婦検証報道でしょう。
 その後をちょっと追ってみます。

 まず、テレビ各局の対応が分かりやすい。
 
 フジ、日テレはニュースの枠でしっかり報道。
 NHKもアリバイ程度だけど伝えました。
 テレ朝は当然スルー。
 TBSはニュースとしては伝えなかったと思います。8月6日放送「あさチャン!」の新聞紹介コーナーで少し触れたようですが。
 
140815asahisimen.jpg

 私は朝日新聞はもちろん購読してなくて、もっぱらasahi.comなんですが、紙面はやはりインパクトが違いますね。
 それと同時に、違和感もすごくある。

 特に吉田証言のところ。
 ネット版ではそれほど感じなかったのですが…

140815asahiYoshida.jpg

 この囲み方と文章の流れで言えば、当然、締めはお詫びの言葉でしょう。
 何で素直に「ごめんなさい」が言えないのか。

 吉田証言は慰安婦問題の根幹をなす部分です。

 が、吉田は少なくとも1996年5月2/9日号の週刊新潮のインタビューの時点で、嘘を認めていました。
 本来ならこの時点で本人に確認し、朝日は「おわび」をすべきだったのに、それをしなかった。

 実は、新潮の記事から約1年後の1997年3月31日、朝日は「従軍慰安婦は存在した」という特集を掲載しています。

 その中で吉田証言について、「朝日新聞などいくつかのメディアに登場したが、間もなくこの証言を疑問視する声が上がった。済州島の人たちからも、氏の著述を裏付ける証言は出ておらず、真偽は確認できない」と書いています。

 ここが最大の「おわび」のチャンスだったかもしれないのに、やはりしなかった。

 興味深かったのは、今回の朝日の検証報道を受け、フジテレビのスタッフが済州島を取材をしたら、滞在時間わずか6時間で決着がついたことです。
 この模様は8月10日放送「新報道2001」で詳しく報道されました(coffeeさんのまとめを参照)。

140815fuji1.jpg

140815fuji2.jpg

 1997年時点なら、戦争当時のことをよく知っている人はもっと大勢ご存命だったはず。
 6時間どころか、その半分の時間でも結論が出たことでしょう。

 今年2月、あの佐村河内守氏が嘘を認めた時、朝日新聞はこのような「おわび」を載せています。

140815samura.jpg

 であるなら、少なくとも97年の時点で、朝日はこういう「おわび」を出すべきだった。

【朝日新聞はこれまで『従軍慰安婦』について折にふれて報じてきました。しかし、軍令で慰安婦を強制連行したと証言した吉田清治氏本人が、それが創作であったことを明らかにしました。朝日新聞としても取材の過程で気づくことができませんでした。『従軍慰安婦』に関して事実と異なる内容を報じてきたことを読者の皆様におわびします】
 (藤岡信勝さんが「WiLL」2014年5月号で披露した「パロディ文書」をヒントに作りました)


 そもそもが、今回の件で会見すらしていないのはおかしい。
 他業種に置き換えて考えてみたら分かります。

 最近で言うと、木曽路の牛肉偽装表示問題では、15日に社長が会見して謝罪しました。

 利用者への補償について説明したほか、原因究明のための社内調査委員会を設置し、再発防止策をまとめるとしています(朝日新聞2014年8月15日16時35分←朝日のリンクを貼ったのは、ささやかな嫌がらせです)。

 朝日も最低これぐらいはやるべきでしょう。
 32年間も購読者を欺いただけでなく、過去から現在に至るまで(未来も?)日本国と日本人全体の名誉を傷つけ、国際問題にまで発展させたのですから。

 このまま誰も責任を取らないつもりでしょうか。
 たぶん取らないのでしょう。社長がこんなこと言ってるそうなので。


 また、こんな話もあります。


 要するに、自分たちの保身で手一杯なのです。
 したがって、こういう事態になります。


 その3行っていうのも、夕刊フジによるとこうです。

【いただいたご質問にまとめて回答します。
 お答えは、さし控えます。
 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。】


 な・め・と・ん・か!(-.-#)

 もちろん現時点でまだ英文の配信はありません。

 私は朝日の逃げ得を許したくはありません。
 きっと今ここをご覧の多くの皆さんもそうでしょう。

 私たちは「早く英文サイトに検証記事を載せろ」と朝日にプレッシャーをかけつつ、とりあえず次善の策として、「朝日新聞が『誤報』を認めた」と伝えている他紙の記事を、世界に拡散していくべきでしょう。
 
Asahi Shimbun makes long-overdue corrections over ‘comfort women’(From The Yomiuri Shimbun, Aug. 6, 2014)

 あ、毎日新聞の英文サイトは避けて下さいね。
 とても酷い内容(朝日を擁護し、朝日と同様「女性の人権問題」にすり替える内容)になっているので。詳しくはこちらを。

 もちろん不買運動も大切です。

 曽祖父の代に縁があったこともあり朝日新聞を読み続けてきた北尾吉孝さん(SBI ホールディングス 代表取締役執行役員CEO)も、さすがに今回のことは許せず、購読を止め読売新聞に代えたそうです。

 確信的な朝日支持者は別として、これまで「何となく」とか「習慣」で朝日を購読してきたご家庭は決別のチャンスです。ご家族を説得して購読を中止するか他紙に変更してください。


※拙ブログ関連カテゴリー
朝日新聞

※拙ブログ関連エントリー(朝日慰安婦検証報道)
14/8/5付:朝日新聞が慰安婦報道で長〜い言い訳。国際問題化させてしまった責任をまるで感じていない。
14/8/7付:「アンカー」朝日慰安婦報道を徹底批判&安倍政権8つの課題&舛添知事の狙いは五輪の日中韓共催?&韓国の恥ずかしい像
14/8/9付:「ミヤネ屋」朝日慰安婦検証報道 西岡力さん徹底解説!朝日は記事を英文サイトに載せろ!&植村報道の2カ月後に“挺身隊”と“慰安婦”の混同を把握






※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【8月1日〜8月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2014年08月01日(金)

台湾・高雄のガス爆発、死者24人に 2〜3キロ四方で数回、消防士4人も犠牲に sankei.jp.msn.com/world/news/140… 爆発前に現場周辺住民らからガス漏れの通報があったとのことですが、まだ原因は分かっていないようです。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
posted at 13:27:49

朝鮮人追悼碑問題の論点(下)「市民的自由」は無限? 群馬 sankei.jp.msn.com/region/news/14… 天理市→強制連行と慰安所設置の説明板を「根拠づける史料がない」と撤去/長崎市→「追悼のためと理解している」と設置更新を認めた/群馬→法律以前の“常識”で判断し更新不許可決定
posted at 17:05:37

舛添都知事「私は国益を害すことのないよう、非常に注意を払っている。私自身が日本政府の障害にはなりたくない」外国特派員協会で会見 hosyusokuhou.jp/archives/39411… 「出かける前にも首相官邸を訪れ、安倍首相と私は親しい友人ですから率直に話し合いました」。責任転嫁?
posted at 17:09:38

新党「次世代の党」を正式に旗揚げ photo.sankei.jp.msn.com/highligh… 平沼赳夫さんが党首、山田宏さんが幹事長。安倍さんが直接タッチしにくい歴史問題などで、今後もサポートしてくれたら嬉しい。 pic.twitter.com/fJGAxcgj8l
posted at 20:42:30
140801jisedai.jpg

158離島の名称を公表 中国にらみ国管理強化 中国は反発 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 菅官房長官の会見で「中国の反発が予想されますが」と質問した記者がいたが、もういい加減そんな質問するのやめたら? どうしてもしたいなら「中国の内政干渉が予想されますが」で。
posted at 23:36:33

菅氏がクーデター? 閣議前、首相席陣取り sankei.jp.msn.com/politics/news/… 茂木さん「すぐに(記事に)書かれますから」菅さん「(クーデターを)『やりかねない』とかね」(笑)。ユーモアのセンスもある菅さん。いいですね(^▽^)
posted at 23:39:19


■2014年08月02日(土)

Red Velvetのデビュー曲Happiness、動画(MV)で広島の原爆や9.11を揶揄。歌詞もひどい! bloomin-cafe.jp/music/red-velv… 「当時広島で多くの朝鮮人もなくなっていることを考えたら、少なくともこのようなMVは作ることができなかったはずです」
posted at 13:27:32
140802genbaku.jpg

民主の「言うだけ」6人衆 代表選前倒し求めて、何した? sankei.jp.msn.com/politics/news/… 6人衆は周りをあおるだけあおり、落とし所が見つからなくなると、自ら鎮火に回った。「言うだけ番長」は前原氏だけではなかった。
posted at 13:36:17

【集団的自衛権 第5部 5つの歪曲(1)】あり得ない徴兵制 高度化した兵器、短期間では習熟不可能 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 陸自OB「こういうときだけ自衛官の心配をしたふりをするのか。殉職自衛官の遺族がどう思うか」pic.twitter.com/z08pEtT7Ut
posted at 13:36:44
140802shamin.jpg

「自衛隊創設記念レセプション」を韓国のホテルがドタキャンした件、韓国駐在の外交団もあきれたらしく、日本大使公邸には例年になく各国大使が多く出席し、日本を激励。オーストラリアの武官などはわざわざ胸に旭日旗バッジをつけてやってきたという。sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 13:58:24

「あさパラ」中野雅至★稲田朋美さんに1年ぐらい前に国家公務員制度改革法案の事でレクチャーした。淡々とした人で誰に対しても同じように接する。ものおじしない。分け隔てなく対応できる。腹がすわっている。それらが評価されていて、だから政調会長に向くんじゃないかと、候補に挙がっている。
posted at 14:23:47

戦後の大阪を癒やした60年 アジアゾウ「春子」の死に惜しむ声 天王寺動物園 sankei.jp.msn.com/west/west_life… 昭和25年にタイから来園。終戦で傷つき、復興に立ち上がろうとしていた大阪人の心を癒やした。
posted at 16:44:19

米大統領と国連事務総長、ハマスを非難headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn… イスラエル兵がハマスに殺害、拉致され停戦は2時間で崩壊。ハマス「でっち上げ」。渡部陽一氏「ハマス側からの自爆テロに対する報復爆撃で62人の市民が犠牲」twitter.com/yoichiomar/sta…
posted at 16:57:02

【舛添知事定例会見詳報】(上)訪韓への反対の声「何件来たから全部反対とか、何件来たからどう、という問題ではない」sankei.jp.msn.com/politics/news/… 11P目。「ヘイトスピーチ大賛成の人は1割もいないという状況を言ったのを、90%は韓国民が好きと言ったとねじ曲げられた」?
posted at 17:07:46


■2014年08月03日(日)

さくらも美香もブチ切れ寸前 フダ付き韓国ギャラリー相手の「多勢に無勢」 sankei.jp.msn.com/west/west_spor… 2008年に米国女子プロゴルフ協会が韓国選手の「排除」を考えた事があったらしい。さすがに人種差別だと批判を浴び、すぐ撤回されたそうですが。
posted at 13:07:37

歴史と正直に向き合わない韓国 日清戦争120年、韓中日の史跡にみる歴史との向き合い方 www.chosunonline.com/site/data/html… 日清戦争のあたりは韓国の教科書では「東学農民運動」の話ばかりしてるそうです。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:18:25

【集団的自衛権 第5部 5つの歪曲(2)】中韓除く環太平洋諸国は支持 周辺国反対論の「虚像」sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「アジアは反対している」は中韓、日本の野党とマスコミの一部が共闘して生み出した虚像にすぎない。 pic.twitter.com/Im8pbyKecq
posted at 14:08:44
140803jieiken.jpg


■2014年08月04日(月)

「慰安婦白書」来年末に発刊へ=韓国女性家族部 www.chosunonline.com/site/data/html… 日本語版も作成されるそう。日本側がこれまでツッコミ入れてきた箇所は果たして「訂正」されるのか?(慰安婦「募集」広告を「強制連行」の証拠として出してることなど)
posted at 00:41:41

「地中海で戦ったこと忘れないで」甦る日本艦隊への評価 地中海の小国マルタ 第一次大戦開戦100年sankei.jp.msn.com/world/news/140… 国立戦争博物館の学芸員「日本艦隊の働きがなければ、英国は苦境に追い込まれていたかもしれない。日本が地中海で果たした役割を忘れてはいけない」
posted at 00:46:16

【拉致再調査】首相官邸、外務省の隠密行動に関係省庁ヤキモキ sankei.jp.msn.com/world/news/140… 情報漏れや憶測が広がる事を防ぐためらしい。逆に日本の動きが順調だったらそっちの方が怖い。北は予想通りいい加減な感じだから。→ sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 13:24:42

中国に支援の意向伝える=政府 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804… 中国雲南省で起きた地震を受け、お見舞いと支援の用意があることを伝えたところ、中国側は謝意を示し、支援については必要があれば随時連絡したいと答えたという。
posted at 13:40:41

日本には「ソビエト」という名前の「島」がある(動画) www.huffingtonpost.jp/2014/08/03/… 政府が「国境離島」のうち、名前がなかった158島の名称を決めたニュースで、一躍有名になった和歌山県の「ソビエト」。 pic.twitter.com/HSwb7GDpYc
posted at 13:46:04
140804sobieto.jpg

MBS「ちちんぷいぷい」コスタリカ特集。「軍隊がなく、女性にやさしいコスタリカ。社会福祉も充実してます」「治安も思ってたほど悪くないです」。憲法で非常時徴兵が規定されてるとか、隣国ニカラグアからは軍とみなされてるとか、そういった事はもちろんスルーでした。
posted at 16:38:19


■2014年08月05日(火)

<理研>笹井芳樹副センター長が研究棟で自殺 現場に遺書 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805…
posted at 11:32:56

<朝日新聞>慰安婦報道を検証 「強制連行」証言取り消す headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805… 産経はともかく、毎日がこんなに早く報じるとは。
posted at 13:19:45
 * 朝日慰安婦検証記事については8/5付にまとめました。

朝日慰安婦誤報「客観的事実に基づく歴史認識形成を望む」 菅長官 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 慰安婦碑「極めて遺憾」=菅官房長官 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805…
posted at 13:22:37

グレンデール慰安婦像撤去訴訟 原告側提訴を棄却 米カリフォルニア州連邦地裁 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 一度建てたからもう後戻りできないのかもしれないが、日本国民はアメリカを「嘘も『表現の自由』で許してしまう国」と見ますよ。
posted at 13:51:22

アンカー有本香さん「古屋拉致大臣は『国民はもっと声を上げてほしい』と言った。政府も色んな事わかってやってるけど、声を上げ続けてほしい。国民力が試されてる。北に対して私たちは決して引かないという事が圧力になる。国会議員、一言も声を上げられないのであればバッジつけてる意味はあるのか」
posted at 17:45:33

NYで慰安婦がテーマの舞台上演と、7カ所目の記念碑の除幕式。についてアンカーで有本香さん「朝日新聞が誤報の記事を出したがポイントずれてる。アメリカでの広がりについて朝日は責任をとってほしい。舞台を見たアメリカ人が『全然知らなかった』と言っていたが、フィクションですから当然です」
posted at 17:57:21

NYで「従軍慰安婦」テーマの舞台 7カ所目の記念碑の除幕式も headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… 1コ前の有本香さんがコメントしたニュースはこれです。 pic.twitter.com/4WcGSM33Gd
posted at 18:01:23
140805NY.jpg

【中共機関紙人民日報系の国際情報紙、環球時報も五日、「朝日新聞が慰安婦に関する一部報道の誤りを認める」との記事を配信。…強烈な反日宣伝で知られる同紙が、こうした不都合な話題を伝えたのも、それほど無視できない重大事件と看做したからだろう】mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-241…
posted at 18:52:09

石破氏、朝日関係者の国会招致に言及 慰安婦問題で sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「検証を議会の場で行うことが必要かもしれない。真実が何かを明らかにしなければ平和も友好も築けない。書いた者として責任を果たしてほしい」。河野洋平も呼んでね。
posted at 21:30:53

【中国雲南省地震】安倍首相からのお見舞い言及せず 国営テレビ、他国は紹介 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 南シナ海をめぐり対立するベトナムからのお見舞いについても伝えたのに日本はスルー。やること幼稚ですね。韓国並み。
posted at 21:42:04


■2014年08月06日(水)

辛坊治郎 朝日新聞 慰安婦報道撤回 (14.08.05)www.youtube.com/watch?v=jELH5A…「おい!16回に渡って、これが強制連行の証拠だって書き立てた朝日はその責任を取れよ!」「虚偽でした、記事を取り消しますで済むか?」 pic.twitter.com/4WjvnPn3Rb
posted at 01:15:00
140806shinbou.jpg

広島原爆の日に雨が降るのは43年振りだそう。ネットに「集団的自衛権に反対する犠牲者たちの涙だ」とか言ってる人たちがいて苦笑。台風も近づいているし、そういう年もあるでしょう。私の地域の祭りも先週末は雨で大変だった。ここに住んで15年以上になるけどこんな雨は初めてでした。
posted at 08:29:20

(続き)大事なこと書くの忘れた。今日の広島の雨を「集団的自衛権に反対する犠牲者たちの涙だ」などと言うのは、原爆犠牲者の方々に失礼ではないでしょうか?
posted at 08:33:57

朝日が慰安婦問題で「誤報」を一部認めた件、特に「吉田清治の証言は虚偽と判断」したことを英語版でどう扱うのかと興味津々なんですが、1日経ってもまだ載ってないようです。このまま逃げる気でしょうか。ajw.asahi.com
posted at 08:35:35

朝日【慰安婦問題を考える】、今日は「日韓関係なぜこじれたか」「米国からの視線」「慰安婦問題特集 3氏に聞く」。www.asahi.com/topics/ianfumo… 見出しの部分で「慰安婦問題はどのようにして政治・外交問題へと発展していったのか」って未だに他人事のように言ってますが…。
posted at 08:44:58

読売と産経が社説で取り上げてます。 朝日慰安婦報道 「吉田証言」ようやく取り消し www.yomiuri.co.jp/editorial/2014… 朝日慰安婦報道 「強制連行」の根幹崩れた sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 08:50:30

「慰安婦振り返ってこそ未来に進む」朝日新聞、右翼に反撃(中央日報)japanese.joins.com/article/588/18… 慰安婦:朝日新聞が安倍首相に反撃「強制連行の証拠多い」(朝鮮日報)www.chosunonline.com/site/data/html… 中央日報は吉田証言取消を報じてるが、朝鮮日報は無視。
posted at 09:27:28

強制連行の有無、検証あいまい 秦郁彦さん(朝日への寄稿)www.asahi.com/articles/ASG82… 秦さんによれば、朝日は性奴隷説に追随しようとしており、それは慰安婦問題の2大争点(強制連行の有無・慰安婦の生活は「性奴隷」か)を1勝1敗で切り抜けようとする戦略的配慮であると。
posted at 14:25:47

被害者に寄り添う報道必要 吉見義明さん(朝日への寄稿) www.asahi.com/articles/ASG79… 「被害者に寄り添う姿勢が紙面からうかがえない」と言うけど、朝日も挺対協も目的は被害者救済じゃなくて日本叩きですから。てか、吉見さんもそうでしょう?
posted at 14:33:08

植民地時代の強制徴用被害者は5567人=韓国政府機関 www.chosunonline.com/site/data/html… 5567人の他にも「日本政府の統計では被害が650万人に上る」とか、これら数字の根拠は? 韓国の教科書には「650万人の朝鮮人が強制的に動員された」とあるらしいけども。
posted at 14:35:47

ちらちら報ステ見てますが…、「集団的自衛権行使容認=日本は戦争をする」って強引に結び付けるプロパガンダを、なりふり構わず8月15日までずーっと続けるんでしょうね。気が重いわ(T_T)。で、朝日の慰安婦報道の問題は今日もスルーなんでしょうね。
posted at 22:30:15


■2014年08月07日(木)

途中から観たテレ朝モーニングバード玉川氏の韓国の反日特集。「日本はアメリカに原爆、大空襲、ひどい事されたけど、いま日本人はアメリカ好きだ。これは韓国と逆のシステムが働いてるのでは。誰かの得になってるのではないかと疑うようになった」。何でGHQってはっきり言わないんだろう?
posted at 09:45:49

「朝日」国会招致、誤報批判で一致も賛否分かれ実現不透明 河野氏招致にも波及 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 朝日批判を展開した民主党の松原仁氏も、国会招致は「難しい問題だ。報道の自由は守られるべきだ」。嘘の報道の「報道の自由」まで認める必要はありません。
posted at 10:50:36

沖縄集団自決訴訟 元守備隊長の梅沢裕氏死去 sankei.jp.msn.com/west/west_life… 大江健三郎「沖縄ノート」嘘記述の被害者。裁判では、自決命令について「証拠上断定できない」としながらも軍の関与は否定できないとして、名誉毀損は認められなかった。ご冥福をお祈りします。
posted at 14:18:59

慰安婦記事捏造を8月5日朝日新聞社朝刊が謝罪・・政府は朝日新聞社提訴できますか? www.bengo4.com/saiban/1139/… 適切か不適切かってレベルじゃなく、嘘を報道し続けて国益を損ねたわけで(もちろんちゃんと対応しなかった政府も大問題)、なのに「表現の自由」で許されるのか。
posted at 15:06:53

ザ・ボイス青山繁晴★朝日慰安婦検証1)番組に寄せられたメールほとんど朝日の話。こんなにテーマが集中したの初めて。昨日アンカーでやったが見た人は少ない。生放送で見ている人は主に高齢者。この人たちは朝日の話に全く興味がない。録画で夜にご覧になった会社員や学生はとても見てると思う。
posted at 18:49:19

ザ・ボイス青山繁晴★朝日慰安婦検証2終)世代で見事に反応が分かれている。若い層にとっては重大問題で、実は朝日にとっても重大問題。つまり高齢者はこのまま朝日をとるだろうが、若い世代から購読者が減っていく。(以下はだいたいアンカーと同じ)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 18:50:01

集団自衛権「容認できません」=民主、反対色濃いのぼり headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807… 民主党のHP見たけど画像なかった。でも新情報が。反対運動用に作成したタブロイド判チラシが好評で大幅増刷したんだと(呆)www.dpj.or.jp/article/104788/
posted at 19:47:34

毎日新聞英語版が朝日慰安婦検証を報道 mainichi.jp/english/englis/… WSJ blogs.wsj.com/japanrealtime/… ジャパンタイムズ(販売網は朝日系列)www.japantimes.co.jp/news/2014/08/0… 他ここで goo.gl/L8ZJxf
posted at 22:46:54

社説:慰安婦報道 国際社会に通じる論で(毎日新聞)mainichi.jp/opinion/news/2… 毎日や吉見義明のような、吉田証言が嘘だと気づいて論点をすり替え“広義の強制連行派(性奴隷派)”に転換した人々にとって、吉田証言を前提にした報道を続けた朝日は実は困った存在だった。
posted at 22:59:15


■2014年08月08日(金)

朝日は検証で「当時の研究の乏しさ」により挺身隊=慰安婦と「誤用」したと主張したが、その植村隆氏の記事から2ケ月後、ソウル特派員が「挺身隊と慰安婦の混同」を的確に指摘した記事を書いていた。gohoo.org/alerts/140806/ pic.twitter.com/gYFWkeiZS8
posted at 10:12:56
140808teisintai.jpg

今日放送のミヤネ屋「そうすると河野談話は何だった!?全ては朝日虚偽報道から始まった…緊急検証 なぜ32年もかかったの さあ史実を直視しよう」。どこまで突っ込んでくれるか分からないけど、いちおう見てみよう。 pic.twitter.com/dBCQjMTxtX
posted at 10:35:38
140808miyane.JPG

 * この日のミヤネ屋を8/9付に書き起こしました。

【朝日新聞「慰安婦問題を考える」を検証】藤岡信勝氏 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「(女性の尊厳と名誉が深く傷つけられた」ことが「問題の本質」だと主張する)朝日は根本的な路線転換を避けている。まるで白旗を掲げつつ進軍ラッパを吹くかのような卑劣で許しがたい挙に出た」
posted at 14:20:50

【朝日新聞「慰安婦問題を考える」を検証】元朝日ソウル特派員・前川惠司氏 sankei.jp.msn.com/politics/news/…「『騙された』『騙した方が悪い』とすべて他人のせいにしている。それでは『相手の言うことをうのみにして記事を書いているのか』となる。かえって読者の信用を落とすのでは」
posted at 14:23:01

(続き)前川惠司氏は【朝日新聞元ソウル特派員が見た「慰安婦虚報」の真実】という本を8月下旬に出します。現役のとき暴いてくれてればねぇ。でも墓場まで持ってくOBが大半だろうから、まだ良心的だと思う。 Amazonでチェック!www.amazon.co.jp/gp/product/409…
posted at 14:32:18

アメリカがイラクで空爆開始したとCNNが伝えたと報ステが今言った。今年は何かもう世界中が混沌としてて、この先どうなるのか怖いですね。
posted at 22:06:59


■2014年08月09日(土)

韓国産「アワビ粥」から微生物反応 さいたま市が回収指示 sankei.jp.msn.com/life/news/1408… 【参考】韓国産の危険性を伝えるチラシまとめ(2012/10)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:50:38

ソウルからヨボセヨ 「慰安婦顕彰碑に異議」 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 『国連などが慰安婦を「性奴隷」というべきと主張していることについては当事者の老女たちが嫌がっており韓国では広がっていないという。「奴隷」ではなかったことを彼女ら自身が知ってるからだろう』
posted at 05:45:12

本紙ソウル支局長に出頭要請 ウェブ記事「大統領の名誉毀損」 韓国検察 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 自国ならまだしも他国の新聞を言論弾圧。それだけ産経に脅威を感じてるんですね。朝日が慰安婦報道訂正に追い込まれたのも、元はといえば産経のスクープがあったからだし。
posted at 11:53:56

「ウェークアップぷらす」で前川惠司(朝日新聞元ソウル特派員)が言った「社の総意ではなく各記者それぞれ色んな思いで書いてた」、確かに昔はそうだったかもしれない。植村隆記事から2カ月後に全く矛盾する記事を別の記者が書いてるのを見ると。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 12:09:33

長崎原爆の日でした。台風近づいてて心配しましたが(広島は雨がひどくて特にご高齢の方が大変そうだった)大丈夫だったようです。広島と違い市長が平和宣言で集団的自衛権を盛り込んだとか。サヨクがほめてます。政治利用はやめて純粋に慰霊すべき。
posted at 12:23:51

朝日慰安婦検証について批判している人に次々かみ付いている御仁がいます(よほど都合が悪いのか?)。「今日は長崎原爆の日。くだらない事のツイより合掌、平和を」と言っている。ある意味賛成。8月15日も靖国参拝絡みで中韓が、A級戦犯がと政治問題化するのでなく、合掌、平和を。
posted at 12:38:50

ウェークアップぷらす朝日 http://bit.ly/1voqu0m 元朝日の前川惠司氏の隣りに花田紀凱さんがいた。近いうちWiLLにも寄稿するかも。(正論はデビュー済。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…) pic.twitter.com/pss8fev8pQ
posted at
14:37:50
140809maekawa.jpg

朝日「慰安婦誤報」に若手記者からも怒り「大誤報したのに退職金もらって…」www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social… 若手記者らが「32年前のことで自分たちが批判にさらされている」と愚痴。一番の被害者は朝日の虚報で名誉を汚された日本国と日本国民だということを忘れてはいませんか。
posted at 15:57:10

【安倍首相インタビュー詳報(1)】「朝日報道が日韓関係に大きな影響を与えた」「『強制連行』が教科書に記述されたのも事実」sankei.jp.msn.com/politics/news/… (4)まであります。朝日、沖縄、安保体制、拉致、ロシア、内閣改造、いろいろ語っておられます。
posted at 17:44:29

朝日新聞、慰安婦誤報 英文サイトに検証記事なし「お答えは、さし控えます」 www.zakzak.co.jp/society/domest… 夕刊フジが問い合わせて返ってきた回答はわずか3行。説明責任果たして下さい。→朝日問い合わせ先 www.asahi.com/shimbun/refere…
posted at 18:35:53


■2014年08月10日(日)

産経新聞ソウル支局長を「出国禁止に」 韓国で報道 sankei.jp.msn.com/world/news/… 外交問題に発展するかも。ちなみに加藤達也支局長は今月号の「正論」に、米軍慰安婦が韓国社会で黙殺されている事を批判した記事を寄稿。 pic.twitter.com/2ffX0vNMfF
posted at 03:07:48
140810kato.JPG

産経ソウル支局長「出頭要請」あるいは「出国禁止」、他紙も伝えてる。岸田外相も、ASEAN外相会議で韓国の外相と会談した時にこの件を出し、「日韓両国の関係に影響が出るのではないか、報道の自由との関係で心配している。注視している」。sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 13:15:01

報道2001朝日慰安婦検証、金慶珠と共産党小池がタッグ組んで朝日を全面擁護。「吉田証言否定されても日本の罪は消えない」と言わんばかり。クマラスワミ報告について小池がいい加減な事を言って橋下・野村修也の弁護士コンビに猛反撃され、アワワとなった時にカメラがアップで抜いててワロタ。
posted at 14:34:32

【子供たちに伝えたい日本人の近現代史】お言葉から日本の再建へ 人間宣言より「国民の誇り」だったsankei.jp.msn.com/life/news/1408… 「日本の国民が日本の誇りを忘れないように、発表することを私は希望した」→新日本建設に関する詔書kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 15:00:16

そこまで言って委員会、朝日慰安婦検証で加藤清隆氏「掲載日の夜、ある会合で朝日の木村社長に会った。『吉田証言間違っていたので取り消す、そこまで言うならはっきり一面で謝罪した方が朝日のためだ』と言ったら、社長は『歴史的事実を変えることはできない。したがって謝るようなものではない』」
posted at 15:27:20

スクープスペシャル、初っぱなから「化学兵器が戦後も拡散した原因の一端は日米の毒ガス戦隠蔽工作」「歴史上、毒ガス兵器を最後に大量使用したのは日本」と日本貶め工作全開でしたね。あと慰安婦問題でおなじみの吉見義明も毒ガス戦資料発見者として登場。今この人出すと信憑性が落ちるのでは。
posted at 17:43:32

中国における“遺棄化学兵器”処理問題は河野洋平が大きく絡んでいます。外相の時に中国に全部処理すると約束してしまった。その後06年に“遺棄化学兵器”が中国側に引き渡されていた事を示す旧日本軍兵器引継書が発見され、元兵士の証言も出てきた。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:53:38

スクープスペシャルで映った旧日本軍が中国で使用したという毒ガスの煙の写真で思い出したのが、朝日新聞の1984年の誤報。煙幕の写真を毒ガス写真と伝えた。毒ガスは空気より重いのに。home.att.ne.jp/blue/gendai-sh… pic.twitter.com/6WwnbOKqcK
posted at 17:57:07
140810gas.jpg

NHKスペ「60年目の自衛隊 現場からの報告」。元陸上幕僚長「防大生は我々若者世代の恥辱と言ったんです」。大江健三郎の言葉(番組では名指しせず)。自衛隊が冷たい目で見られた時代、幹部はシラーの「大いなる精神は静かに忍耐する」という言葉を胸に耐えた。この言葉は今も受け継がれている。
posted at 00:21:22


■2014年08月11日(月)

NHKスペ「60年目の自衛隊 現場からの報告」。元陸上幕僚長「防大生は我々若者世代の恥辱と言ったんです」。大江健三郎の言葉(番組では名指しせず)。自衛隊が冷たい目で見られた時代、幹部はシラーの「大いなる精神は静かに忍耐する」という言葉を胸に耐えた。この言葉は今も受け継がれている。
posted at 00:21:22

日本に文化財返還要求 「奪われた」と中国の民間団体 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 最近の支那がやってることはもう韓国と区別がつかない。
posted at 01:30:43

【産経・FNN世論調査】内閣支持率が5割回復 朝日の慰安婦検証「不十分」7割 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「検証は十分だと思わない」とする回答が70・7%、「十分だと思う」は11・9%。女性はどの年代も「十分だ」とする回答が1割に届かず、男性よりも厳しかったと。
posted at 13:29:13

【署名】いわゆる従軍慰安婦虚偽報道問題に対し、朝日新聞社とニューヨークタイムズ紙に全面謝罪広告の掲載を求めます。chn.ge/1yiYp6Q
posted at 13:30:53

朴大統領の「疑惑の7時間」報じた日本紙に、韓国ネット「土下座で謝れ!」「ありがとう日本の新聞」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140811… 問題の産経記事は韓国国会での議論や朝鮮日報コラムなど、公開されている情報を中心に書かれたものなのに、それを知らない韓国人が多いようです。
posted at 13:34:40

15年ほど前に慰安婦強制連行は嘘と言ったら、ある男性から「あなたは酷い。同じ女性のくせに」と批判されました。同じ女性だからこそ分かるのに。@kupotaru 朝日に殆どが女性の私の職場でも非難轟々です。慰安婦制度は女性の立場からすれば、自分の身に置き換えて同情し共感する事案です
posted at 13:47:41

【戸津井康之の銀幕裏の声】ラバウル島、海軍大尉は「日豪が仲良く手をとりあう日の近からんこと」と手紙に書き、豪州兵の死刑執行を受けた、豪州人は激しく後悔した…マッカーサーと直談判した男(下)sankei.jp.msn.com/west/west_life… こういう話をメディアはもっと聞かせてほしい。
posted at 14:51:31

たかじんの委員会、今年最高17・8%…台風影響?番組は朝日追及でヒートアップ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140811… ここ1カ月ほどの視聴率は12.3〜14.5%だから確かに高い。慰安婦虚偽報道めぐり朝日社長が謝罪拒否したって話も普段より多くの人が耳にしたことになる。
posted at 15:15:54

「はだしのゲン」より、こうの史代さんの漫画をお薦めします(拙ブログ2013.08.12より)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 今年もこの時期、「夕凪の街 桜の国」と「この世界の片隅に」を読み返しています。 pic.twitter.com/bMheHsggow
posted at 16:27:42
140811kouno.JPG

「ザ・ボイス」で、元文春記者の勝谷誠彦さんによれば、朝日が慰安婦検証記事を8月5日火曜日に出した理由は、新潮と文春に突っ込まれないため。これらは木曜発売で火曜日に出されると間に合わない。そのうえお盆で合併号なので2週間突っ込めないのだと。…ほんと姑息ですね朝日は。
posted at 21:56:15

「ザ・ボイス」勝谷誠彦★朝日の中にいる私の潜伏工作員によると、データベース探すと慰安婦に関する物は8000件ぐらいある。それどうするかってことが社内的に大問題になってる。しかもそれデータベース(縮刷版など)で売ってるわけだからどうするかと。築地の社内はいまお通夜のようだと。
posted at 22:55:36

NEWS23で日中韓若者の議論。これ朝日検証報道出る前の収録?慰安婦問題でまだ日本が一方的に悪い前提で進んでた。VTR後に吉田証言の虚偽を朝日が認めた事を注釈すべきではないか。なのに岸井は「日本は加害者だと見られてる。その気持ちを配慮すべき」等々持論を得々と述べただけ。
posted at 23:29:21


■2014年08月12日(火)

【朝日新聞の「慰安婦報道」は戦後最大のメディア犯罪】http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41467『NHKも同じ頃、慰安婦として名乗り出た金学順の話を放送したが、彼女は「親に売られてキーセンになり、養父に連れられて慰安所に行った」と証言した。植村氏にも同じ話をしたはずだが』
posted at 01:09:13

Asahi reconnaît ses erreurs sur les femmes de réconfort daisukinipponfrance.over-blog.com/2014/08/asahi… 日本人の思いをフランスへ発信するブログ。朝日慰安婦検証を仏語で。
posted at 12:48:43

朝日の慰安婦報道が日韓関係を悪化させたと6割以上が考えている(新報道2001世論調査)なかで、「日本と中韓―異常な外交に終止符を」と社説を出す朝日の厚顔無恥。最後に靖国に行くなと書いてあるが、靖国を外交問題にしたのもまた朝日。www.asahi.com/paper/editoria…
posted at 13:15:44

「9条にノーベル賞」署名100万人目指し中国語サイト開設 www.chosunonline.com/site/data/html… 中国中央テレビ(CCTV)で取り上げていただきました nobel-peace-prize-for-article-9.blogspot.jp/2014/08/cctv.… 鷹巣直美さんは日本のサヨクだけでなく中韓にもちやほやされる存在になった。
posted at 13:32:54

「8・15」に思う 「慰安婦」歪曲をまだ続けるのか sankei.jp.msn.com/life/news/1408… 西岡力さんの解説。先週のミヤネ屋で言い足りないことがまだまだ沢山あったことが分かる。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:51:51

ミヤネ屋で、ソウル支局長「出国禁止」問題。セウォル号事故の日の「大統領 空白の7時間」について、産経の記事の元になった朝鮮日報のコラムも紹介しながら、新たな外交問題に…と、伝えてる。このあと専門家を交えて詳しく。
posted at 14:08:45

ミヤネ屋、専門家と出演者の話を総合すると、朝鮮日報「大統領所在不明」記事は噂で事実ではない。が、韓国社会では騒ぎになってた。それについて産経が書いた。「オンライン上の名誉毀損」は普通の名誉毀損より罪が重い。出頭要請はやりすぎだが産経も記事ふくらませすぎ。産経だからやられた。
posted at 14:24:14

国連報告書作成のクマラスワミ氏「慰安婦問題は後退」www.chosunonline.com/site/data/html… 韓国の取材団が氏の自宅に押し掛けた? 吉田証言が虚偽と朝日が認めたことは氏には教えてない様子。氏は「なぜ慰安婦問題がいまだに解決されないのか理解し難い」。ないものは解決できん。(続く)
posted at 14:32:55

(続き)クマラスワミ氏は「アジア女性基金など日本は正しい方向に進んでいたが、最近は強硬な姿勢へ向かっている。日本国内の政治的な問題が影響してる」と述べているが、韓国側が蒸し返したことを知らないらしい。もちろん韓国メディアは常に我田引水なので、氏が本当にこう言ったのかは分からない。
posted at 14:33:38

NHKラジオ深夜便3時台の「にっぽんの歌 こころの歌」は坂本九さん特集でした。1985年8月12日、東京のNHK-FMで番組収録したあと大阪に向かうため日本航空123便に乗り、帰らぬ人となりました。その番組の音源がこちら。www.youtube.com/watch?v=_aVLJTNkcw…
posted at 16:35:53

【朝日の大罪】反省しても謝罪なし 責任転嫁と矛盾の朝日検証 秦郁彦氏www.zakzak.co.jp/society/domest…『朝日新聞から検証記事への見解を求められ同紙6日付朝刊に寄稿した。「自己検証したことをまず、評価したい」と書いたのは過去にコメントをボツにされたことが度々あったからだ』
posted at 16:57:13

池田信夫氏「植村記者の記事は確かにひどい誤報だったが、単純な事実誤認で、訂正記事ひとつですむ程度の話だった。問題を混乱させた最大の原因は、その後22年も誤報を認めないで、問題をすり替えて逃げ回った朝日新聞の幹部にある」ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908…
posted at 16:59:59

人民日報が朝日新聞を批判「歴史への挑戦は未来への挑戦」japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-08… 韓国メディアは朝日の代弁や擁護をしてるんですが。中韓で事前にちゃんとすり合わせしとかないと駄目じゃん(笑)
posted at 22:42:34

以前の私は、報ステで朝日新聞論説委員の恵村の解説を聞くと、腹が立ったり呆れたり、とにかく何らの感情を持ちました。が、朝日が慰安婦検証記事で開き直り、テレ朝も完全スルーを貫いている様を見るにつけ、もう恵村の解説を聞く価値すらない、勝手にワーワー言うとけ、と思うようになりました。
posted at 22:46:08


■2014年08月13日(水)

元慰安婦の訴え再び却下 フィリピン最高裁 sankei.jp.msn.com/world/news/140… つまり、少なくとも日本、米国、フィリピンではもう慰安婦裁判は起こせないということか。(米国では2006年に連邦最高裁判所が「慰安婦問題は解決済み」として却下の判決を下しています)
posted at 04:28:03

青山繁晴さんの新刊「死ぬ理由、生きる理由 -英霊の渇く島に問う- (ワニプラス) 」産経8/13朝刊に広告出ています。Amazonで注文された方は今日あたり到着すると思います。www.amazon.co.jp/gp/product/484… pic.twitter.com/g42NyMdhut
posted at 05:46:49
140813ao.JPG

【地方紙検証(1)】慰安婦問題、朝日の“検証”報じない新聞も 河野談話は韓国に配慮?目立つ擁護論 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 朝日の検証記事を九州の地方紙はどう伝えたのかを検証。
posted at 13:28:47

【皇室ウイークリー】(番外篇)担当記者の取材メモで振り返るあの場面、お言葉… 皇后さまはゆるキャラにお詳しい?「これがオクトパス君ですね」 sankei.jp.msn.com/life/news/1408… 僭越ながら、両陛下は、私なんかよりずっとニュースや流行にお詳しい!断言できる!
posted at 15:06:10

テリー伊藤氏「こいつきもいもん」発言 LINE府議、BPOに人権侵害申し立て sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 山本府議、恥の上塗り。このまま突っ走ると8月の顔になってしまいますよ…(画像の8月は私が入れました) pic.twitter.com/5FEEG3bdqR
posted at 15:20:01
140813cale.jpg

MBS「ぷいぷい」にチャンネル合わせたら、戦争特集の一環で山本善偉氏を取り上げてた。さすがTBS系列…。hanshin204.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/… 明日は「徴兵逃れ祈願」がテーマだそう。「集団的自衛権で徴兵制復活」デマと絡めてきたりして(^_^;
posted at 15:39:25

本紙支局長出頭要請 「表現の自由が保障されている国からすると違和感」 民主・松原氏が批判 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 社民党、共産党はこの問題をどう考えてるのだろう。誰もコメントしてませんよね。
posted at 19:01:15


■2014年08月14日(木)

「なぜ朝日新聞は皇室報道に敬語を使わないの?」「使ってる」。使ってないのに使ってると強弁!d.hatena.ne.jp/suzuki-koji/20… 青木理「90年代ある全国メディアの地方支局で若い記者らが皇室報道で敬語はやめようという運動をした」dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/p…
posted at 01:04:01

皇室の番組を見ていると、街の人とかが「皇后陛下が…」とコメントしてるのを、わざわざ字幕で「皇后さまが…」って書き換えてたりする場面にたびたび遭遇し、イライラする!…というわけで、皇室報道と敬語について調べてた時に見つけたのが、先ほど紹介したブログ記事2本です。
posted at 01:05:39

こちらこそ御無沙汰しています。青木理氏はよくテレビに出ています。「モーニングバード」「ミヤネ屋」など主婦層が見る番組も。共同通信出身者は確かに変な人が多いですね。青山繁晴さんは例外中の例外なのでしょう。 @kohyu1952 青木理って初めて聞く名前ですが随分頭の悪い人ですね
posted at 02:14:18

「赤旗」自治体庁舎内で勧誘 青森・大鰐町が陳情採択し実態調査 熊本・荒尾でも採択 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 13:30:16

【地方紙検証(2)】安倍首相批判一色の集団的自衛権論議 「共同」の影響色濃く sankei.jp.msn.com/politics/news/… pic.twitter.com/VtmxDRLdDU
posted at 13:35:03
140814chihou.jpg

朴大統領、セウォル号事故当日に青瓦台で21回報告受ける japanese.joins.com/article/867/18… 産経の報道がきっかけで事故当日の大統領の動きが明らかになったというわけですね。資料が本当かどうかは別にして。
posted at 13:41:07

米軍普天間飛行場の移設先となる名護市辺野古の沖合にブイなどが設置されたことを受け、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で抗議する県民ら headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814… 「県民ら」の「ら(県民じゃない人)」の割合が知りたい。 pic.twitter.com/4ItehsPeOX
posted at 14:55:26
140814henoko1.jpg

沖縄まで行くお金も時間もないので映像などで分析してみます。夏休みなので他県の学生さんも多いようですね。twitter.com/mitos7/statu… RT @takagi_stone 自分で行かれてフィールドワークさればいかがですか。 pic.twitter.com/GgeriXdlN1
posted at 15:53:04
140814henoko2.jpg

「日本政府は慰安婦に謝罪と賠償を」支援団体らが抗議/台湾 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814… 参加者40人前後。また高金素梅?(中共が選ぶ2005年「十大感動人物」。小泉首相の靖国参拝に対する抗議活動が評価され選出) pic.twitter.com/NcZCnPMai1
posted at 16:59:18
140814taiwan.jpg


■2014年08月15日(金)

中国「チベット支配礼賛」偽ツイッター次々判明…政府お抱え「5毛党」によるプロパガンダ世論誘導か sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 中国礼賛の英文ツイッターで100以上の偽アカウントの存在が判明。いずれも、中国通の白人を装い、チベットの安定と発展を語っている。
posted at 01:08:43

中国共産党紙“異例”の反日ドラマ批判記事 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn… 秋のAPECに向け、当局が日本との関係改善を模索しているのかも?と思ったが、そうではなさそう→中国で日本への損害賠償・謝罪請求、訴訟準備相次ぐ sankei.jp.msn.com/world/news/140…
posted at 03:01:05

8月15日朝日新聞社説「戦後69年の言葉―祈りと誓いのその先へ」www.asahi.com/paper/editoria… 今年は靖国は捨てて集団的自衛権に絞ったようです。
posted at 04:18:59

「戦後69年の言葉―祈りと誓いのその先へ」megalodon.jp/2014-0815-0925… 読めば読むほど酷いので魚拓。9条さえ守ってれば「平和」が続くと、人々を不本意なところに連れ込む「お守り言葉新聞」の社説。
posted at 09:37:21

安倍晋三首相は15日、代理人を通じ、自民党総裁として靖国神社に玉串料を奉納した。参拝は見送る予定だ sankei.jp.msn.com/politics/news/… 大方の予想通り…。現時点で新藤さん、古屋さんは参拝したそう。
posted at 09:36:32

中国が首相として担ぎ出そうとしていた(青山繁晴さんによれば)野田聖子さんは、毎年靖国参拝してますね。大臣の時もしてた。意外?! sankei.jp.msn.com/politics/news/…
posted at 14:50:54

ミヤネ屋靖国特集で、85年の終戦の日の1週間前に朝日新聞が中国に火を注いだ記事来た。実際の記事も映った。大原康男先生「わざわざ朝日新聞がイニシアチブをとってやったってことは、朝日の中曽根政権に対する一つのスタンスがこういう形で現れた」。宮根はすっと流したけど。
posted at 15:22:57

森永「アメリカの本音は日本がよけいな紛争を起こさず仲良くやってくれよと」宮根「紛争というか諍(いさか)いですかね。戦う気はないから我々は」(笑)@hiyori2408 @saemon1992 森永邪魔だわ」…(-_-;)
posted at 15:32:34

【朝日の大罪】誤報放置は「犯罪的行為」 病の完治を ストークス氏 www.zakzak.co.jp/society/domest…『朝日の関係者を国会に招致して、徹底究明すべき。「報道の自由に抵触する」との意見もあるが、一連の報道が国家に与えた損害は甚大で、当然、その責任が追及されなければならない』
posted at 15:36:47

【痛快!テキサス親父】朝日新聞の幹部はなぜ謝罪しない? 米国なら責任問題だ 誤報問題 www.zakzak.co.jp/society/domest…「テキサスの自宅で朝日ウェブサイトの英字版を見たが、何も掲載されていないぜ。世界に真っ赤なウソを拡散しておきながら、国際社会には説明なしか?」
posted at 15:39:27

YAHOO!ニュースの慰安婦問題の関連トピックスになぜ「朝日慰安婦検証」が載っていないのだろう? news.yahoo.co.jp/pickup/6127198
posted at 17:46:54

FNNニュースで今、朝日慰安婦検証についてやってる。
posted at 17:55:19

NHK「ニッポンの平和を考える」、どうせしょうもないだろうと思って見ませんでした。残り5分ぐらいでローカルニュース見るためにチャンネル合わせたら、鳥越が「米軍に頼らず、日本は自分で自分の国を守るべき」とか言っててびっくり。やけになってるように見えたが誰かに論破されたのかな?
posted at 21:30:13

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
羽生結弦選手が国旗に感謝…Tweetまとめ14.02.01〜14.02.15
「アンネの日記」事件の犯人は?Tweetまとめ14.02.16〜14.02.28
テロップミスが気になる!Tweetまとめ14.03.01〜14.03.15
台湾学生は「反中」ではなく「民主主義」を訴えている…Tweetまとめ14.03.16〜14.03.31
竹田恒泰さんが台湾のテレビに…Tweetまとめ14.04.01〜14.04.15
方子妃の遺志継ぐ最後の韓国人…Tweetまとめ14.04.16〜14.04.30
岡安譲さんが結構いい感じ!Tweetまとめ14.05.01〜14.05.15
慰安婦問題で火付け役を自負する高橋喜久江…Tweetまとめ14.05.16〜14.05.31
愛国心を否定したいメディア…Tweetまとめ14.06.01〜14.06.15
米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16〜14.06.30
“塗り替え”で日本の功績を横取りする韓国…Tweetまとめ14.07.01〜14.07.15
戸塚悦朗は「慰安婦=性奴隷」の生みの親…Tweetまとめ14.07.15〜14.07.31







「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (6) | trackbacks (0)

Comments

「よりぬき」の方が力作ですねぇw

朝日に関しては、読売も英文記事を2本発信しています。
また、テキサス親父さんも突っ込んでいますねw

韓国メディア、特に朝鮮日報は擁護の死背ですが、815大統領声明では、言っていることは変わらなくとも、香華度が減ったとかw

産経や読売が全て良い訳では無いですが、是々非々で、庶民が声を上げるべきでしょう。
もっとも、その庶民とて、勉強は欠かせませんがw
オルグイユ | 2014/08/16 02:34 AM
>NHK「ニッポンの平和を考える」、どうせしょうもないだろうと思って見ませんでした。

いくつかに分割されてるけど、動画がupされてます。
たとえばこれ、

>www.youtube.com/watch?v=ZOPCzb0TPC0

見ましたけど、しょうもないものでした。(苦笑

>鳥越が「米軍に頼らず、日本は自分で自分の国を守るべき」とか

他にも矛盾だらけで、他のブログでも散々指摘され、笑い者になってましたよ。
いやー、腹筋が痛い。(爆笑
sqz | 2014/08/17 12:59 PM
たまたま目にした話をお知らせします。

松村賢治著「旧暦と暮らす」あとがきより
(パプアニューギニア)滞在中に聞いた話によれば、日本軍兵士は、連合軍の捕虜となりながらも、自ら確立していた自給体制で二年近く生き延びたといいます。
 戦後も日本軍の規律は、厳しく自己管理され、住民に迷惑を掛けることを最小限に抑える努力をしていたようです。この島で出会った、元オーストラリ軍大尉、レグ・ステファソン氏は、当時の日本軍に対する印象を次のように語ってくれました。
「十万以上の軍隊が四年も駐留して、一人の混血児も作らなかったというのは、恐らく、世界の軍隊の歴史に例を見ないことでしょう」
 また、ラバウルの現地の人々からはこんな話も聞きました。
「捕虜の日本人より、管理する連合軍に私達はホトホト手を焼きました。自分達が悪い事をしておいて、日本兵のせいにするんです」

この本自体は純粋に旧暦に関する本であり、また著者は平均的な自虐史観の影響を受けた人のようで、残念ながらこのような体験をしながらもこれは自分たち日本人に対するお世辞や誇張、現地の人達の温かい人柄故であるとしか考えなかったようですが、だからこそ余計にこの話に信憑性を感じます。
ひゆき | 2014/08/17 07:36 PM
朝日新聞については、『壊国』がテーゼではないかと思えるほど、第二次世界大戦以前より一貫しています。
国際連盟の脱退を煽り孤立化を促進し、戦う必要のない資本主義陣営との戦争を叫び、戦後は連合軍の寄り合い所帯である国際連合に事大する。
およそ、日本の独立を阻止し、白人を主体とする連中に隷属するのを良しとする、シナ人の如き根性の持ち主です。
h | 2014/08/18 08:50 AM
実は鳥越が日本を自分たちで守るべきだと言っていたというのを読んで、サヨクも自主防衛を唱えているという、このツィートを思い出していたのですよね。
http://hiwihhi.com/takacool/status/240769939735187456
https://twitter.com/Col_AYABE/status/240870614192250880
案外この話本当だったのかも。

こうなると「軍事力で日本を守る」という主張だけでは、右か左か分からなくなりますね。
すぷー | 2014/08/19 02:33 PM
【水間 政憲】朝日新聞は抗議の前に謝罪記者会見を[桜H26/8/11]
http://youtu.be/odhMFlYsDwg

[朝日慰安婦検証記事]朝日新聞からの抗議文
http://youtu.be/RyB8H6QutqU

松井やより 朝日新聞の論説委員
https://www.youtube.com/watch?v=ogLfALVxJQc

どうやら、新たなキーパーソンというか、黒幕があぶり出されたようです。
びわ | 2014/08/21 11:28 PM

Comment Form

Trackbacks