<< テロに遭遇したらこう動け!銃撃で“伏せろ”は間違い! 青山繁晴「インサイト・コラム」 | main | なぜ朝日は慰安婦虚報を続けたのか?「崩壊−朝日新聞」より >>

慰安婦問題で日韓外相会談へ…挺対協を封じられるのか?

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


151225-01kishida.jpg

 12月24日夕方、慰安婦問題の早期妥結を目指す立場から、安倍総理が岸田外相に、年内に訪韓するよう指示したというニュースが飛び込んできました。

 そして日韓両政府は25日、日韓外相会談を28日に行うことを発表しました。

 慰安婦問題は1965年の日韓請求権協定でとっくに決着済みで、もっと言えば、そもそも「存在しない」問題です。

 ですから、本来、日本側がテーブルに着く必要などないのですが、実態を見ると、残念ながら現在進行形の問題になってしまっている(されてしまっている)のが現実です。
 
 まず、中韓系がアメリカなどで慰安婦像や碑を建てる運動を展開し、日本を貶め続けています。

 そして、それと連動するように現地の日本人・日系人の子供たちがいじめに遭う事案も発生しています。

130805-01gren1.jpg
130805-02gren2.jpg
130805-03gren3.jpg
[画像は「ジャパラ - JAPA+LA 」より。碑文の和訳も掲載されています]

 また、中国は韓国と共同で、慰安婦関連資料の2年後のユネスコ世界記憶遺産への登録を目指しているとされています。
(中国は「南京事件」と慰安婦を世界記憶遺産に登録申請していたが、今年10月、「南京」だけが登録され、慰安婦は登録が見送られています)

 いずれも、日本にとっては見過ごせない現在進行形の問題です。

 だから、安倍総理はこれを今やらなければならない問題だと判断したのでしょう。

151225-02abeKishi.jpg

 安倍総理は、今年8月14日に発表した戦後70年談話で「子や孫、その先の世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と述べ、今の世代で問題を終わらせるという強い意志を示していました。

 それに、次の政権以降に持ち越してしまうと、思いもかけぬ事態を招く可能性も否定できません。

 たとえば、親韓派の首相が誕生した場合、慰安婦問題のみならず、「徴用工」や他の問題でも変な妥結をしてしまう恐れもあります。

 であれば、安倍総理が自分の政権下で一定の妥結をしたいと考えたとしても全く不思議ではないし、むしろ自然なことかもしれません。

 しかも、今、韓国は日韓関係を改善したくて焦っている状態です。

 それがよく現れたのが、韓国でごく最近起きた2つの出来事。

 まず、産経新聞前ソウル支局長の無罪判決。
 そして、憲法裁判所が日韓請求権協定を巡る訴訟で憲法判断を回避したこと。

151225-03sankei.jpg
151225-04kenpou.jpg

 こんなもん、日本から見たら当たり前のことです。

 が、あえて韓国の立場に立ってみれば、日本側にそれ相応の配慮を示したということになるのでしょう。

 アメリカなどで今後も建立され続けるであろう慰安婦像と、現地の同胞の方々の苦しみ、それに2年後の世界記憶遺産のことも考えれば、安倍総理がこのタイミングで動いたことについて、私は一定の理解はできます。

 しかし、不安はあります。
 というか、ものすごく不安。
 岸田さんや外務省に任せて大丈夫なんでしょうか。


 「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録の時の「forced to work」の例もありますし、向こうに都合良く解釈されるような文言が盛り込まれたりしないだろうか?

 それに、韓国政府が民間の動きを抑止できるのか?という問題もあります。
 ある意味、これが最大の「障害」かもしれません。


 挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)常任代表は、2014年5月20日の日本人記者団との慰安婦問題に関するやり取りで、「日本政府がどうすれば納得するのか」という質問に対し、こんな無茶苦茶な要求をしています。

人道に対する犯罪について、国際法的にも国内法的にも認めることが解決の出発点だ。
 覆されることのない謝罪も必要だ。
 そして、国庫からの賠償や教科書への(慰安婦問題)記述、亡くなった(元慰安婦の)方々の追悼事業、さらに当時の加害責任者を処罰することだ」


141124-01teitaikyou.jpg
[挺対協の尹美香常任代表と元慰安婦の金福童氏]

 「アジア女性基金」の元理事だった下村満子氏は、こう証言しています。
(「正論」2014年12月号、元朝日新聞記者の前川惠司氏の取材による)

挺対協の人たちは、200年戦争だ、とも言っていた。
 彼らが反日運動をやるのは自由だけど、おばあさんたちがどんどん死んで、仮に国家賠償が20年、30年後に取れたとしても何なのですか、みんな死んでいるでしょうと、いくら言っても、おばあさんたちが死のうが生きようが、我々には関係ないと言っていた。
 おばあさんたちに償い金をもらわれてしまったら、彼らの運動は終わってしまうから、人権とか尊厳とかは口先だけでおばあさんのことを反日運動の看板として利用しているだけだ


日本が挺対協の人たちに妥協する必要性は絶対にない。
 あの人たちは、(元慰安婦の)おばあさんたちを踏みにじっています。
 おばあさんたちは、あの人たちにセカンドレイプされているようなもの。
 それをコントロールできない韓国政府は何とだらしがないのか


 現在、28日の日韓外相会談に向け、水面下で両政府が妥結に向けてさまざまな調整を行っているようですが、挺対協が存在する限り、慰安婦問題の「真の解決」は無理ではないかと思えます。
(動きを一時的に封じることは、あるいは可能かもしれませんが)

 最終妥結にあたり、日本側は、解散した「アジア女性基金」のフォローアップとして今も継続している元慰安婦のケア事業などの拡充を検討しているという報道が複数あります。

 一方、新たな基金を設立する方向だと伝えているメディアも複数あります。
(そんなん創っても、また挺対協がつぶすんじゃないですか?)

 いずれにしても、日本側は過去の失敗を教訓に、日本の国益を損なわない決断をしてほしいです。
 もちろん、無理に「妥結」する必要などないことは言うまでもありません。



 慰安婦問題をここまでこじらせた元凶は、朝日新聞です。

 存在しない問題をでっち上げて、韓国を焚きつけ、こんなにも大きな外交問題に仕立て上げた。

 外部から「誤報ではないか」と指摘があってもそれを無視し、30年にもわたって会社ぐるみで虚報をくり広げた。

 昨年8月、朝日は吉田清治証言を虚偽と認めて取り消したものの、「女性の人権問題」にすり替えて、全く反省の姿勢が見えませんでした。

 記事取り消しの海外への周知も不完全で、そうした不誠実な姿勢は今も続いています。

 現在、米カリフォルニア州グレンデール市近隣に住む日本人49人らが原告となって、朝日新聞社に主要米紙などへの謝罪広告掲載と損害賠償を求める訴訟が行われています。

 しかし、朝日側は、「朝日新聞の誤報とグレンデール市内の慰安婦像設置などに因果関係はなく、慰安婦とされる女性の組織的な強制連行が行われたなどとは報道していない」と開き直っています(産経 2015.12.24 15:38)。

 慰安婦問題とは、朝日新聞問題でもあります。

 次回(日曜あたり)、それに関連したエントリーをUPしたいと考えています。





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※拙ブログ関連エントリー(慰安婦問題(厳選))
・(旧ブログ)06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!
07/2/22付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演
07/4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾
12/6/2付:「慰安婦博物館」に寄付した日本の団体&韓国人の慰安婦への認識の変遷
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/5/25付:【文字起こし】面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見
13/5/27付:「たかじん委員会」慰安婦は当時必要だった?日本占領下の米軍の実態とは?韓国人教授が語った慰安婦の実態とは?
13/6/8付:韓国人が告発した韓国軍慰安婦の実態
13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
13/7/27付:慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか
13/8/10付:【これはひどい】慰安所従業員日記を発見した安秉直ソウル大名誉教授の“手柄”を高麗大学韓国史研究所の朴漢竜研究教授が横取り!?
13/9/21付:慰安婦シンポで「韓国人売春婦6万人も救済を」に吉見教授「大きな問題ですので余力があれば…」
13/10/12付:韓国系・支那系による日本人いじめの実態…在米日本人主婦らの証言
13/10/16付:河野談話の根拠崩れる!元慰安婦のずさんな聞き取り調査報告書を産経が入手
13/11/9付:元慰安婦16人の証言を西岡力氏が分析!証言のいい加減さと日本政府の調査のずさんさが改めて浮き彫りに
13/11/23付:韓国の諺と小説に「慰安婦=売春婦」の重大ヒント&宮古島慰安婦碑の真相
13/12/21付:続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号(ライダイハン)
14/2/3付:韓国「慰安婦漫画」仏の国際漫画祭で日本側が冷遇された本当の理由?
14/2/14付:NHKワールドの慰安婦解説が河野談話より酷い件
14/2/18付:売春大国韓国<反日慰安婦プロパガンダ の欺瞞
14/4/26付:NHK 時論公論「在米韓国ロビーと慰安婦問題」日系の苦悩を完全スルー!出石直氏の偏向解説アーカイブ
14/2/27付:「アンカー」なぜ中韓はいま日本叩きか&河野談話めぐる石原証言の意味と自民が河野洋平を国会に呼びたくない理由
14/6/2付:慰安婦問題で火付け役を自負する高橋喜久江…Tweetまとめ14.05.16〜14.05.31
14/6/21付:河野談話作成過程の検証結果が出た!談話の“無力化”に向け一歩前進です
14/6/26付:「アンカー」河野談話検証報告書から見える慰安婦問題の真実 『見直さない』の真意は? 抜け落ちた『慰安婦は身売り』 独立記念館は捏造だらけ
14/7/1付:米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16〜14.06.30
14/7/12付:欧米で理解されない慰安婦強制連行の虚構…JAPAN EXPOに今年も韓国ブース…民間有志が国連へ!
14/8/2付:戸塚悦朗は「慰安婦=性奴隷」の生みの親…Tweetまとめ14.07.15〜14.07.31

※拙ブログ関連エントリー(朝日慰安婦検証報道以降)
14/8/5付:朝日新聞が慰安婦報道で長〜い言い訳。国際問題化させてしまった責任をまるで感じていない。
14/8/7付:「アンカー」朝日慰安婦報道を徹底批判&安倍政権8つの課題&舛添知事の狙いは五輪の日中韓共催?&韓国の恥ずかしい像
14/8/9付:「ミヤネ屋」朝日慰安婦検証報道 西岡力さん徹底解説!朝日は記事を英文サイトに載せろ!&植村報道の2カ月後に“挺身隊”と“慰安婦”の混同を把握
14/8/16付:朝日新聞の逃亡を許すな!慰安婦検証報道その後…Tweetまとめ14.08.01〜14.08.15
14/8/18付:朝日の「吉田調書」虚報を産経が指摘!門田隆将氏「慰安婦報道と全く同じ図式」
14/8/23付:朝日の英語版慰安婦検証記事は人目につかない場所に埋めてある
14/9/11付:朝日が会見で吉田調書と慰安婦の虚報を謝罪(但し国民には謝ってない)&「報ステ」朝日慰安婦検証特集
14/9/13付:「ミヤネ屋」門田隆将さん西岡力さんが出演!朝日の吉田調書&慰安婦虚報を批判
14/9/16付:朝日は在米日本人の人権はどうでもいいらしい…Tweetまとめ14.09.01〜14.09.15
14/9/18付:「アンカー」朝日新聞“誤報”と“謝罪”の真相&スコットランド独立なら世界が変わる国連も変わる!?
14/9/26付:「朝生」朝日と慰安婦問題…青木理がズレまくり
14/10/4付:植村よ義母の“復帰”に何思う?Tweetまとめ14.09.15〜14.09.30
14/10/6付:西野瑠美子「慰安婦の強制連行があったことは否定できない」
14/10/17付:クマラスワミ報告撤回要請は大事な戦いの始まり!「ザ・ボイス」より
14/10/27付:慰安婦問題年表(追記あり)
14/11/3付:『性奴隷』論を完全論破!今後の日本の戦い方は? 「ひと目でわかる『慰安婦問題』の真実」より
14/11/8付:日本側当事者の証言から見る慰安婦問題 「正論」12月号より
14/11/24付:下村満子さん、慰安婦問題を複雑にしている挺対協の暴露会見をお願いします。
14/12/6付:新社長になっても「反日ありき」が続く限り朝日は変わらない!
15/1/5付:「逃げたとは書いていない」「強制連行とは書いていない」朝日知識人の騙しの論理!「WiLL」2月号より
15/1/10付:植村隆元朝日記者が文春と西岡力氏を提訴!茶番の外国特派員協会記者会見と提訴報告集会
15/1/13付:日豪分断が目的の慰安婦像建立を「地域融和」を訴えて阻止
15/1/31付:朝日慰安婦訂正「先送り」を金融機関の失敗と同列に扱う池上彰氏
15/2/7付:朝日OB若宮啓文vs櫻井よしこ 朝日慰安婦誤報問題「プライムニュース」より
15/2/17付:ドイツの何を見習えというのか? ナチス治下の慰安婦の実態とワイツゼッカーの本音
15/2/21付:“売春婦”を削除せよ!朴裕河教授の慰安婦本が韓国で事実上の出版禁止に…日本のサヨクは彼女を救わないのか?
15/2/28付:韓国がパラオに建てた反日記念碑と日本パラオ友好橋
15/3/21付:奇跡のツーショット?! 慰安婦問題(米教科書事実誤認問題)で秦郁彦氏と元アジア女性基金理事が会見
15/4/24付:「慰安婦の補償を日本に求めない。自分で解決する」と言った韓国のプライドはどこへ?
15/5/4付:ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16〜15.04.30
15/5/8付:韓国メディアの歪曲に日米歴史家が困惑
15/5/11付:植村隆LA講演テキスト…在米日本人「朝日慰安婦記事取り消しも日本の保守の声も米国では全く知られていない」
15/6/15付:アメリカ人はなぜ捏造史を信じるのか?ヨン氏の慰安婦問題分析 (付:谷山雄二朗さんのこと)
15/6/22付:唐突に慰安婦を登場させるヒストリーチャンネル





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
東アジア | comments (25) | trackbacks (0)

Comments

首相官邸ホームページの意見蘭へ外相韓国訪問について「外相の毅然とした対応を望む」旨のメールしました。
こちらから訪問ということについて不満なんですが、安倍政権後どんな人が総理になるかの不安も大きいものがありますのでくっくりさんがおっしゃるようにここで決着ということを狙ってるんでしょうか。しかし、条約すら守らない自己中国家相手。相手が擦り寄ってくるまで放置が一番と思うのですが。
カラヤ3 | 2015/12/25 09:36 PM
カラヤ3さん、さっそくコメントいただきありがとうございます。
色んな見方があるので一概には言えませんが、産経新聞前ソウル支局長の無罪判決と、憲法裁判所が日韓請求権協定を巡る訴訟で憲法判断回避、この2つをもって「韓国が擦り寄ってきた」と日本側は判断したのかもしれません。
いずれにしても、韓国が擦り寄ってくる時がむしろ一番危ないというのも歴史のひとつの教訓だったりしますし、本当に心配ですね(T_T)
くっくり@管理人 | 2015/12/25 09:46 PM
今回の動きには、反対ですね。
そもそも銅像を建てられていることも、そういったことへの対策もせずに民間任せでした。いきなり、韓国政府に言ってもたかが知れていることは歴史が証明しています。
そもそも反日教育を日常的にやっておいて、こんな合意なんて意味ないですよ。
青山さんをはじめ、いろいろな人が言っていますが、韓国なんてほっておけば良いだけです。銅像の件に対応すること(ロビー活動など)とは別問題ですね。
根拠のない推測ですが、今後汚点になると思います。例えば、今回のことが民主党政権で行われていたら、保守的な考えの人たちは大反対の荒らしでしょう。しかし、安倍総理だからという根拠のない信頼感が現状生まれていると思います。
とはいっても、青山さんのご意見を伺っててから判断したいのが正直なところです。
通り | 2015/12/25 11:29 PM
その朝日新聞が広げたという従軍慰安婦問題の元凶である植村隆に、産経新聞の阿比留瑠比記者が取材した記事(今年の年始に産経新聞のサイトで上がってました)をご覧になられました?
正直私はショックでした。あれだけ朝日批判、植村批判をしていた阿比留氏が「産経だって当時一緒になって日本を批判していただろ」という一言を植村氏に言われた途端、何も言えなくなり、イエス、イエスの連発…。保守系サイトでは黒歴史になってるんでしょうが、確実に朝日・植村氏をつけあがらせてますよね。
| 2015/12/26 12:50 AM
>ミヤネ屋で日テレ青山氏が「最終かつ不可逆な合意文書を国際社会に発表する。もし韓国が蒸し返してきたら『この文書でちゃんと合意したでしょ』と」的な解説してたけど、それでも韓国は蒸し返すと思う。

確かに韓国が蒸し返す恐れはありますが、契約の概念が確立している欧米は韓国の合意反故を認めないでしょう。
米国に慰安婦像が乱立する事態は避けられるかもしれません。
勿論、付け入る隙のない完璧な合意文書を出すことが大前提です。
aaaaaa | 2015/12/26 02:42 AM
日本政府が何か韓国に譲歩したら、耐えられない。
韓国がこれで二度と恐喝してこないとしても、そのために譲歩するのだとしても。
人質を取られて身代金を何度も支払っているのと同じだ。
悪意に対して譲渡する。
最悪だ。
なななし | 2015/12/26 04:12 AM
決着済みの「慰安婦」問題を日本から持ち出し外交交渉をする事は愚策でしょう。安倍総理は何故も急ぐのか解りません。そもそも朝日新聞が焚き付け、河野洋平が油を注ぎ世界に拡散した「嘘」を「真実」であると認めてしまう事に繋がるからです。ここで金を出して決着を見ても慰安婦像なる醜い記念碑は今後も増殖し続ける事は必定。今後、益々日本を「慰安婦を強制連行」した「野蛮で暴力的な国民、国家」であると情報発信を続ける事は目に見えてます。日本大使館前の醜い記念碑も撤去する事無く移設するだけ、醜い記念碑は自らの売春大国をアッピールするかの如く、世界中の有名都市に増殖し続けます。安倍さんは署名して記録を残し、今後蒸し返さない事を条件に新たに基金を設ける事を目論んでいるみたいですね。これも又政府が認めて金を出した事は事実として新たに加わり日本叩きの証拠として活用する事でしょう。今年最後に来て、この国民を愚弄する外交交渉をすれば来年度の選挙に保守勢力は安倍政権を見限る事となりそうですね。無論、小生もアンチ自民へ転換します。
007 | 2015/12/26 08:40 AM
慰安婦像の移転というのを韓国側が「日本に対する譲歩」と考え、日本が「韓国に対する勝利(?)」ととらえているならとんだ間違えだと思います。

韓国は何もないところに問題を作り出しその被害者という立場に収まるというやり口を繰り返しています。

根本的解決を見なければ、今後何世代も先の子孫たちにゆすりやたかりのネタを引き渡し続けるだけです。

韓国という国が歴史認識を改める(=今の韓国が滅びる)くらいのことがないと、実りある交流ができる関係はないのではないかとも思います。
雪が降らない! | 2015/12/26 08:48 AM
アメリカ政府が声明を出すなどして、国際的に決着したことを確認する案が出ているそうです。
アメリカを巻き込むのは良策ですね。
実現すれば、蒸し返しは難しくなるでしょう。
choco | 2015/12/26 09:05 AM
そもそも韓国側は日韓協定で「完全かつ最終的に」と当時の日本人の慧眼で盛り込んだ文言自身意味のないものとしています。米国の立会いの元でも文書を交わしても「韓国側にとって」意味はありません。米国が認めた日韓併合を「植民地だ」と歪曲してるでしょう。福沢諭吉が言っていた「中韓は過去に拘り、お前が悪いと言って譲らない(意訳)」とは、第二次大戦前には中韓は既に現在とは違う過去問題を取り沙汰していたという事ではないでしょうか。

慰安婦像は民間がやっている事、と韓国政府が言っているのですから撤去なんてしませんよ。
この問題で1番疑問にも思うのは、どこまでも日本人慰安婦が無視されてる事です。先にツケを残さない、それには非常に同意します。しかしここまで「韓国人にだけ」色々やってやると言うのは納得出来ません。どうせ次には関東大震災だの何だの控えてるのですから。

例え「慰安婦問題」を解決出来ても「過去問題」を次々出してくるのは確実です。
yuri | 2015/12/26 11:27 AM

南朝鮮, そして朝鮮系米国人などもう少しで発言力がなくなる.
国民がやっと気持ちを堅めつつある時に
何を慌てて外相を走らせるのか理解できない.
日本の国力を考えれば, 日本国民を束ねることさえできれば
米国内において慰安婦問題で政治活動をする朝鮮系運動家の活動に
対して米国に明確に意見を述べることが出来る筈だ.
米国が人権を持ち出してきたら, 全ての真実を政府として
正解にアピールすると言えば良い.
しかし, 米国から離れられないグローバリストたる
安倍首相にはそれが出来ないのでしょうな.

我々は安倍首相の本当の実力について幻想を持っているのではないか.
ちび・むぎ・みみ・はな | 2015/12/26 01:47 PM
 日韓併合条約により併合されたのは「大韓帝国」ではなく「韓国」であり、しかも、日本国天皇へ永久譲与されたのは、統治権のみであって主権そのものではない。

 「韓国」は「大日本帝国」においては「朝鮮」と呼ばれることになっただけで、「韓国」が消滅したわけでも「大韓帝国」の独立が侵されたわけでもない。

 きちんと調べてみると、法律的にはびっくりするほど明白です。

 これが表ざたになったので、急に日韓が動き出した、というところだと思います。

http://www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/kougi/kindai_kyozai/SKyouyaku.htm

日韓議定書は大日本帝国と大韓帝国の関係を規定したものであり、
「本協約に関連する未悉(みしつ)の細条は大日本帝国代表者と大韓帝国外部大臣との間に臨機協定する事」(第6条)
となっています。

 日韓併合は、「日本国」天皇と「韓国」天皇の間に結ばれているように見えますが、、
実際は、それぞれが任命した両帝国政府の代表者である
「全権委員」が、「合同協議の上左の諸条を協定せり」 (前文?)

 つまり、

両帝国が日韓議定書で決めたこと(大韓帝国の独立と領土保全)を守るために、
その一領域に過ぎない「日本国」「韓国」という「細条」についての、
両帝国政府代表者による協定、

ということになります。
 併合されたのは、「大韓帝国」ではなく、「韓国」にすぎない。

 大政奉還により、いつか、独立を守るために眠りについた「大韓帝国」が復活する、
というのがこれらの条約の意図することろ。

 日韓両国は、昔も今も、
国民の理解を得られず謗りに甘んじても、その安寧を願ってきたんですね。
 受け継いでいきたいと思います。
大韓帝国=大日本帝国 | 2015/12/26 03:45 PM
アジア女性基金は日本政府が48億円拠出してます。民間からの募金は6億円です。
青山とか言う人が一切お金を出してないとか言う発言をクックリさんがツイッターで上げてましたけど。
| 2015/12/26 06:20 PM
2015/12/26 06:20 PM さん

補足させていただきました。

>@ku0201 不十分な書き方ですみません。「日本政府として賠償していない」という文脈だったと思います。
>18:18 - 2015年12月24日

https://twitter.com/boyakuri/status/679954224554184705
くっくり@管理人 | 2015/12/26 06:58 PM
2015/12/26 12:50 AMさんへ
(投稿したつもりだったのが投稿し忘れていたことに気づきました。遅れましたがお返事です)

確かに、産経や読売も当初は吉田清治の話を取り上げるなどしていましたが、虚偽と分かってからは修正をしてきたし、新たな事実が判明したらそれを伝えてもきました(産経による秦郁彦氏の済州島調査の記事など)。
が、朝日だけがそれを30年以上しませんでした。いろんなメディアが「朝日のあの記事は誤報だから取り消すべきではないか」と長い間にわたって言ってきたのに、それでも動きませんでした。
昔の産経や読売の対応について、よそのサイト様がどう扱ってきたのかは存じませんが、少なくとも拙ブログではこのことは何度か紹介してきました。
朝日や植村隆氏が(つけあがって)「他紙も間違ってたのに」と言っているのは事実ですが、そんな言い訳は逆に国民の不興を買うだけだし、実際そうなっていると思います。
くっくり@管理人 | 2015/12/27 02:05 AM
 結局は国内問題のような気がします。内戦に他国を引き入れると、その国の影響下に入り、泥沼化します。明治維新では薩長も幕府も外国から武器を買うだけの関係にとどめ、外国軍を引き入れて戦うことをしませんでした。そのため、日本の独立が保たれたのだと思います。それにひきかえ、反日集団は、何かと言えば中韓にご注進に及び、彼らの使えるカードを増やしています。慰安婦、靖国等々。反日集団さえいなくなれば、中韓に呼応する国内勢力が無くなり、批判もやんでくるでしょう。
坦庵 | 2015/12/27 02:43 AM
そもそも解決済みの立場である日本から動くのはまったくの間違い。

なぜか動きたがる安倍総理。そして失敗する。
「それならいいよ」と言えず何か妥協してでも何か残したがる。
それで失敗の結果だけ残す。
yd | 2015/12/27 02:10 PM
慰安婦問題が解決できるかと言えば、できないとしか言いようがありませんね。

というよりも、そもそも問題自体が存在しないのだから、謝罪などする必要もありません。

今回の訪韓も、政権内部の事までは我々では知り得ないので、訪韓という行為が、どういう政治的意味を持つかまでは分かりません。

三行半というか、離縁状のようなものを突き付けて、「慰安婦像を撤去しなければ、国交を断絶する。」とまで主張できればいいと思うのですが、そこまでできるでしょうかねえ・・・。

この期に及んで「韓国との友好」を叫んだりしたら、流石に不審に思いますが。

結局は内外の売国奴を何とかしなければならないでしょうね。

彼らには大きな組織と大きな資金源がありますから、その2つを速やかに解体し、資金と人的交流を絶たなければ、この問題の解決は難しいでしょうね。

結局は「日韓断交」が最善策であるという事ですね。
西 | 2015/12/27 04:09 PM
ydさん
もし、次の総理が親韓派だったらどうします?どうなると思いますか?あなたが総理ならどうしますか?全く動かずに済ますんでしょうか?

自分は特に安倍首相を支持してるわけではありませんが、安易な「アベ批判」も変な気がするんですがね。
とりあえず民主党政権時代のダメージを和らげる事は出来てると思いますよ。第三国(米国)を巻き込んでる事からも、対韓外交について学習してるように思います。
yuri | 2015/12/27 04:45 PM
今に始まったことではありませんが、ネットでは、日韓断交を安易に言う方が多いようです。
慰安婦問題は、国際的には人権問題にされており、この問題を理由に日本が国交断絶など言い出したら、非難されるのは日本です。
在日韓国人の扱いをどうしますか。追い出したら、やはり非難されるのは日本です。その前に、追い出そうとしたら、彼らは暴動を起こし、日本人に被害が出るでしょう。
安全保障はどうしますか。中国と北朝鮮が喜ぶだけではありませんか。第一、アメリカをどう説得しますか。
竹島も永遠に帰ってこなくなります。
日韓断交のメリットとは何ですか。嫌いな国と手を切ってすっきりという気分的な物以外、何がありますか。
こちらのブログに来られている方は、いわゆるネトウヨさんではない、冷静な方が多いとお見受けするので、ぜひご意見をうかがいたいです。
昇平 | 2015/12/27 06:19 PM
ネットでは安倍終了という声が圧倒的ですね。ただ支持率が下がるかはわかりませんが、自民を信頼する人間は相当減ったでしょう。要は朝日読者が支持者になったということ。
popper | 2015/12/27 10:50 PM
yuri様へ

>次の総理が親韓派だったらどうします?
批判すべき対応をするなら批判します。

>あなたが総理ならどうしますか?
問題など存在しないという立場を貫きます。まあその対応は無理ですが私が総理というありえない設定ですので。


私は安倍批判派ではありません。
是々非々で評価します。

本件に関しては無理に日本側から
このタイミングで急いで動く必要などない、アメリカから何か言われているのか?という思いです。

先のさらなる悪条件を杞憂しても仕様がありません。
現総理が批判すべき対応をしていると感じたら批判します。
yd | 2015/12/28 08:37 AM
>昇平さん

断交のメリットは、人的・資金面での交流を断つ事です。

韓国の工作活動には、裏では大規模な反日組織と工作資金が動いていますから、この2つを断たない限り、日本への工作活動が止むことは無いでしょう。

慰安婦問題は、そもそも実在しない問題です。したがって、韓国に対して謝罪する必要は一切ありません。

国際的には、「河野談話」と「クラマスワミ報告書」が慰安婦問題の根拠とされていますが、そもそもこれらの談話と報告書の根拠が事実無根である為、その事実を指摘し、国際的に発信すればいいだけです。

また、韓国は資金面で対外的に工作活動(賄賂など)を行っていますから、断交によって、日本からの工作資金を断つ(韓国の主な外貨獲得手段は日本である為)ことができるのも利点です。

在日韓国人の帰還は、暴動が起こる事は予想できますが、実際には過去にも在日特権の強奪の際に暴動などを起こしている為、予想の範疇です。

これは欧米の移民・難民問題にも通ずる問題ですが、こういった不貞移民共には、何らかの強硬策が無ければ帰らないだろうと思います。

具体的には移民や難民への人的配慮をしないという事ですね。特別永住許可などを取り下げる事だけでも十分な効果だろうと思いますが。

安全保障で中国と北朝鮮が喜ぶといっても、韓国は我々の味方でもありません。彼らをこちらに取り込んだとしても、必ず中国北朝鮮の仲間として行動します。嘗ての大戦時でも、彼らは背後から弾を撃ちましたから。

現代では大陸間弾道ミサイルなども存在するので、海軍基地の建設などで海上戦の脅威が増す事よりも、大陸内にミサイル基地が増える方の脅威が増しているように見えますが、現代でも冷戦時程半島が地政学的に重要なのでしょうか?私は、軍事の専門家ではないのでそこまで詳しいわけではないのですが、この地政学説には疑問もあります。

竹島は、韓国軍が駐留しており、軍事基地なども建設されています。

また、実際に過去には竹島に近づいた日本の漁船を砲撃、拿捕した例もありますから、この島は不法占拠されていると言っていいでしょう。

この島を交渉で取り返すのは、ほぼ不可能です。軍が占領している地域を交渉で取り返す方法があるのですか?テロリスト相手に交渉を試みるようなものだと思います。

韓国に経済的圧力をかければ、軍事施設の維持ができなくなり、退去する可能性もありますが、あまり期待できないだろうと思います。

軍が駐留している為、取り返す方法があるとしたら、韓国との戦争を覚悟するしかないだろうと思います。

日韓断交が非難されるというのならば、韓国が、国家レベルで捏造を行い、国際法も守らない非常識国家であると対外的に宣伝しつつ、断交すればいいのではないでしょうか。

国際司法裁判所への提訴も拒否した場合、断交でもそれ程非難はされないだろうと思います。

断交というのはあくまで最終手段として考えておくべきだろうと思います。

しかし、断交ができないというのもおかしな話で、断交に否定的な意見にも、韓国の反日活動を弱体化させる為の具体性に欠ける意見が多いのも残念に思うところです。
西 | 2015/12/28 01:41 PM
NHKの会見を見ました。
・・・がっかりです・・・。

『“私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせ”ることになりましたね』
という意見を官邸に送ったところです。

国政では自民支持者でしたが、次世代の党改め日本のこころを大切にする党の支持者になりそうです。
このコメントを入力していたら、悔しくて涙があふれてきた。
しのぶ | 2015/12/28 04:39 PM
西様、ご意見を有難うございます。
ネットでは、感情にまかせて、勢いだけで断交を言う方が多いなか、西さんのように冷静、論理的に考えられる方がいることを、心強く思います。
(外相会談の前にいただいたご意見なので、もしかしたら、変化しているかもしれないと察しますが)
確かに、竹島は今のままでも奪還は不可能に近いですが、断交すれば、確実にゼロになってしまいます。
竹島を完全に諦めてでも断交すべしという、そういう気運が国民世論に溢れれば、断交も有りだと思いますが、現実的には難しいでしょうね。
ただ、そういう万一の事態に備えて、シミュレーションをしておくのは、必要だと思います。
昇平 | 2015/12/28 11:29 PM

Comment Form

Trackbacks