<< 一川氏と山岡氏、史上稀に見る「不適材不適所」大臣 | main | 「アンカー」3・11後の日本へ世界から警告と期待&政党政治の崩壊 >>

「従軍慰安婦」は朝日新聞の捏造です

111212-01ianfuzou.jpg

【画像は東京新聞より、7日、ソウルの日本大使館前で、抗議集会を開く元慰安婦ら。手前右のパネルは慰安婦像の完成予想図=辻渕智之撮影】

 韓国の自称「元従軍慰安婦」を支援する団体「韓国挺身隊問題対策協議会」が12月14日、日本大使館前で毎週水曜日に開いている抗議集会が1000回目を迎えるのに合わせて、日本大使館前に慰安婦問題を象徴する少女の像を建てると発表しました(時事通信12/7)。

 日本政府はこれを断念するよう働きかけを続けていますが、韓国側は「政府が直接関与するのは難しい」との姿勢を崩していないようです。

 その同じ12月14日(水)に、日本でも外務省前でデモが行われるそうです。
 平日の昼間ですが、ご都合のつく方はどうかご参加下さい。

12.14韓国水曜デモ1000回アクションIN TOKYOへの 抗議行動 & 集会
『 慰安婦の嘘は許しません!なでしこアクション2011』


詳細:http://sakura.a.la9.jp/japan/

集合場所: 外務省前
集合時間: 11時30分
抗議開始: 12時〜
集会:   星陵会館(永田町)午後2時30分〜

『花うさぎの「世界は腹黒い」2』12月6日付エントリーもご参照下さい。

 拙ブログでも今日は久しぶりに慰安婦問題を取り上げてみたいと思います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まず、再掲になりますが、慰安婦問題の基礎知識を。

 拙エントリー06/3/17付:【資料】慰安婦問題おさらい10問10答でフリップ画像は紹介済ですが、今回改めてテキスト化しました。
 ソースは「チャンネル桜」H19年3月14日放送分です。

■■■■■慰安婦問題 おさらい10問10答■■■■■

Q1:
そもそも「慰安婦問題」って何?

A1:
先の大戦中、日本の軍や国家機関が組織的に主として朝鮮人女性を強制連行して将兵の性的欲求を処理する従軍慰安婦にしながら、戦後日本政府は一切その責任を取ろうとしなかったとされる問題。

Q2:
では朝鮮人女性の「強制連行」はあったのか?

A2:
これまで朝鮮人女性の強制連行があったことを証明する確かな根拠は一切、示されていない。

Q3:
証拠としてはどんなものがあり得るのか?

A3:
(1)軍・官憲などが強制連行に関与したことを示す文書
(2)裏付けのある被害者の証言
(3)同じく加害者の証言
(4)同じく目撃者の証言
これらの中、一つでも確かなものがあれば事実と認めてよい。

Q4:
証拠となる文書はないのか?

A4:
ない。そのことはいわゆる「河野官房長官談話」で広義の強制性を認めた河野洋平氏自身が「強制的に連行されたものであるかどうかということについては、文書、書類はありませんでした」と明言している(平成9年6月17日)。

Q5:
被害者の証言は数多くあるのでは?

A5:
政府は韓国の運動団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」が選んだ16人の元慰安婦の聞き取り調査を行っているが、検証も裏付け調査もしていない。
聞き取りには福島みずほ弁護士などが立会人として同席しており、証言者名も証言内容も全く公開されていない。これでは確かな証拠にはとてもならない。
さらに元慰安婦として韓国政府に届け出た人が155人。その中生存者は74人(平成4年現在)で、民間の運動団体、韓国挺身隊問題対策協議会に登録している者は55人。
その中で連絡可能な40人余を対象に聞き取り調査をした結果を挺対協が『証言集』として刊行している。同書は韓国外務省が「これに全部書いてある」と折紙をつけた韓国サイドにとっての切り札的資料。
ところが韓国の運動団体の調査でも矛盾が多く、省略や混乱、意図的な歪曲などが激しく、実際に同書に採用されているのは19人の証言のみ。
その19人の中、権力による強制連行の証言は4人だけ。その中の2人は富山や韓国の釜山など実在しない慰安所に連行されたことになっている。
残る2人は金学順*1・文玉珠両氏。しかし金氏は母親に40円でキーセンに売られ、文氏は宋という朝鮮人に「食堂で働かないか」と誘われてビルマで慰安婦になった。のちの証言変更に信用性はない。
結局、信用できる被害者の証言はゼロ。

Q6:
加害者の証言は?

A6:
吉田清治氏(偽名、本名・雄兎)のウソ証言があるだけ。
吉田氏は軍命令により全羅南道済州島で徴用隊10人、現地軍の兵10人とトラック2台によって女性205人を強制連行したという(『私の戦争犯罪−朝鮮人強制連行』昭和58年)。
しかし、吉田氏に証言が全くウソであることは、現地の『済州新聞』(1989年8月14日許栄善記者)の記事や秦郁彦氏の現地調査(『正論』平成4年6月号)などによって明らかだ。
吉田証言を取り上げさんざん強制連行を煽った『朝日新聞』すら「朝日新聞などいくつかのメディアに登場したが、間もなく、この証言を疑問視する声が上がった」(平成9年3月31日)と事実上の否定宣言を行っている。

Q7:
目撃証言は?

A7:
これもゼロ。被害者と称する人がいても目撃証言が韓国人の中から全く出てこないのも不思議な話だ。

Q8:
戦後の日韓国交樹立に当たっての交渉過程で慰安婦問題は取り上げられたのか?

A8:
日韓交渉は14年間にも及び微細に両国間に存在する問題が逐一取り上げられたが、慰安婦問題について韓国側も一切言及しなかった。

Q9:
証拠となる確かな文書も被害証言も加害証言も目撃証言もなく、日韓国交樹立に当たって韓国側も一切取り上げなかったことが国際問題化したのは何故?

A9:
平成になって『朝日新聞』が火をつけ、宮澤喜一政権が「謝罪」路線に走ったから。
平成3年8月11日、『朝日』の植村隆記者*2が元慰安婦の証言なるものを報じた(大阪本社版)。これが「慰安婦問題」のそもそもの発端だった。当時、韓国内でも一切報道はなされていなかった。
その内容は金学順氏が「女子挺身隊」として「戦場に連行された」との捏造報道だった。
女子挺身隊は日本国内の軍需工場や被服工場などに動員された人々で「戦場」に出向くはずはないし、もとより将兵の性欲処理とも全く無縁だ。さらに金氏は「連行」されたのではなく貧しい母親に売られたのだった。
つまり「慰安婦問題」は『朝日』の捏造報道から始まったのである。
同年12月16日、韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会が元慰安婦3人を含む35人を原告として1人2000万円、計3億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした(高木健一主任弁護士)。
これを『朝日』が大々的に報じたことで一挙に重大問題化した。
しかも問題を決定的に悪化させたのは、当時の宮澤首相の姿勢だった。
真相を明らかにし、どこまでも事実に基づいて韓国と対応することをしないで韓国側に責められるままに非を認め謝罪することで沈静化しようとした。
それが宮澤内閣総辞職前日に発表された河野官房長官談話(平成5年8月4日)だった。
これによって日本政府自身が「官憲等」による慰安婦の「強制」連行への「直接」の「加担」を認めたことになり、国際社会におけるわが国の名誉は著しく傷つけられた。

Q10:
日本は元慰安婦に対して賠償責任があるのか?

A10:
ない。軍、官憲等による強制連行の事実が確認できない上に、昭和40年の日韓国交樹立の際に締結された「請求権・経済協力協定」によって「完全かつ最終的に解決された」ことが両国によって確認されているからだ。
日本は同協定によって無償3億ドル、有償2億ドル計5億ドルを韓国に供与する巨額の経済協力を行った(当時の韓国の外貨準備高1億3000万ドル)。

結論!!:
慰安婦問題は法的にも史実的にも実在しない。河野談話による政治的幻影のみが存在し、日本の国益を損ない続けているのだ。

<<くっくりより補足>>>

*1 金学順氏
 「また、金学順というおばあさんがなぜ出てきたのか、ということにも闇があります。日本のテレビ局が何度も金学順さんにインタビューした時に、日本語のわかる女性コーディネーターが金さんにつきました。
 私はそのコーディネーターの女性に会って話を聞いたのですが、彼女が『おばあちゃん、なんで出てきたの?』と聞いたら、金学順さんは『寂しかったんや。親戚も誰も訪ねてこない。食堂でテレビを見ていたら、徴用された人が裁判を起こしたと報じられていたから、私も入るのかなと思った』と言ったそうなんです。
 このようなおばあさんに接した高木健一弁護士は当然、その話を聞いているのですから、『あなたは当てはまりません』とか『出ないほうがいいですよ』とかアドバイスしてあげるのが本当ではないでしょうか。相手は純粋な田舎のおばあさんです。何もわからない状態なのです。しかも金学順さんは率直な人だから、訴状にも『キーセンに四十円で売られた』と最初は書いているのです。
 しかし、私が『文藝春秋』でそのことを指摘した後は、金学順さんは『キーセンに売られて中国に連れて行かれたのだけど、業者の人と北京の食堂でご飯を食べていたら日本の軍人が来て連行された』と証言を変えたのです
 (「WiLL」2007年5月号・西岡力(東京基督教大学教授)【すべては朝日新聞の捏造から始まった】より)

*2 『朝日新聞』の植村隆記者
 平成3年8月11日の朝日新聞に金学順氏の記事を書いた記者。
 しかし、この記事には金学順氏が「身売り」だった事実が書かれていませんでした。彼女が日本政府に宛てた訴状には「十四歳の時に四十円でキーセンに売られた」とはっきり書いてあるのにです。韓国の一番左派のハンギョレ新聞でもこのことははっきり書いてあるにもかかわらずです。
 植村隆記者は韓国語もできる人ですが、事実を知っていたはずなのに、わざわざ書かなかったのです。
 しかもこの最初の朝日新聞のスクープは、金学順さんが韓国で記者会見する3日前。なぜ、こんなことができたかというと、植村記者は金学順氏も加わっている訴訟の原告組織「太平洋戦争犠牲者遺族会」の常任理事の娘の夫なのです。つまり、原告のリーダーが義理の母であったために、金学順さんの単独インタビューがとれたというカラクリです。
 植村記者は自分の義母の裁判を有利にするために、意図的に「キーセンに身売りした」という事実を報じなかったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次は最近世に出た論文をご紹介。

111212-02seiron.jpg

 現在発売中の「正論」2012年1月号に、大師堂経慰(だいしどう・つねやす)さんという方の論文が掲載されています。
 題して【元朝鮮総督府江原道地方課長が遺した憂国の論考「慰安婦強制連行はなかった」】

★大師堂経慰さんの経歴
 大正6(1917)年、朝鮮に生まれる。京都帝国大学経済学部卒。朝鮮総督府に入り、江原道地方課長、朝鮮総督府事務官などを歴任。終戦後、商工省経済企画庁に入り、広島通商産業局商工部長で退官。その後、日本合成ゴムに入社し、常務、専務を務める。著書に『慰安婦強制連行はなかった』(展転社)など。大師堂氏は平成22年11月、最後まで本問題を憂慮しつつ逝去された。従って本稿は氏の遺稿となった。

 
 17ページに渡る論文から、ごく一部、最後の章のみ紹介いたします。

 戦前、戦時中の朝鮮を体験的に知る者として、また昭和17年から総督府に勤め、終戦を総督府の農商局の事務官として迎えたが、その間の1年7ヶ月間の地方勤務では、郡、邑面行政という末端行政を管理する立場で過ごした体験等を基にして率直に述べると、慰安婦にするための朝鮮人婦女子の強制連行は一人もなかったと確信をもって言える、というのが私の心情である。

 婦女子の強制連行がなかったと思う根拠の第一は、もしも婦女子の強制連行があったとすれば、その目撃者は強制連行された者の何倍もいたはずだし、いかに戦時中であっても大きな抗議運動が展開されて当然であるはずだが、目撃証言も抗議運動も一切なかった事実である。現実には92(平成4)年1月の宮沢内閣による謝罪までの、戦後47年間、韓国国民からも韓国政府からも、慰安婦問題についての抗議や問責などは一切なかったし、65(昭和40)年の日韓基本条約交渉の時も、これが話題にされることもなかった。強制連行の事実があって、なおこのようなことが考えられるであろうか。

 根拠の第二は、戦時中の総督府の施政姿勢である。内鮮一体を唱え、戦争遂行に大きな協力を求めていた総督府の頭脳が、施政に当たって最も気を遣っていたのは民心の動向であり、処遇において朝鮮人と内地人を差別してはならぬ、というのは施政の基本であった。このような雰囲気のなかで、日本人と差別をして朝鮮人婦女子だけを強制連行することなど、全く考えられぬことである。

 総督府首脳には苦い経験があった。29(昭和4)年の秋、発端は内地人中学生と朝鮮人中学生の小さなもめ事であった。光州(全羅南道)への汽車通学中に内地人中学生が朝鮮人女学生をからかったということから始まった。女学生の兄が、からかったという内地人中学生に「お前、何で俺の妹をからかったんだ」と詰問し、喧嘩になった。喧嘩はそこで終わらず、朝鮮人中学生と内地人中学生の小さな集団による喧嘩にまで発展した。警察は関係者を連行して取り調べたが、その際、内地人学生と朝鮮人学生の取り扱いに差別があった、ということで光州の朝鮮人中学生(当時は高等普通学校)が抗議行動を展開した。この抗議行動が光州で留まらず、間もなく全朝鮮の朝鮮人中学生の抗議行動に拡大した。この予想外の展開は総督府首脳を慌てさせたが、これは「理の通らぬ民族的な差別扱いには敏感に反応する民族性」を強く印象づけた事件であった。

 このことがあってから10年、総動員体制から戦時体制に移行していた総督府施政において内鮮人の処遇の差別と見られるようなことのないよう常に気を遣っていた。内地人と朝鮮人との差別の象徴とされていたものが官吏の加俸制度であった。官吏の俸給表は内地人も朝鮮人も同じものが適用されていたが、内地人には判任官は6割、高等官には4割の加俸が支給され、これが内鮮人処遇上の大きな差別であった。小磯総督はこの差別をなくすよう強く主張され、結局高等官には昭和19年4月11日の総督府令168号で、判任官には1年遅れの昭和20年4月12日の総督府令75号で朝鮮人にも加俸を支給することになって、この差別は解消されたのであった。これは歴代総督の出来なかった差別の解消であり戦時中であったことを考慮にいれても特筆すべき決断であった。

 付言しておくが、昭和32年4月に売春防止法が施行されるまで、日本では買春は一定の規制の下で合法であった。東京の吉原に見たような施設は戦前、戦時中の朝鮮でも京城(現ソウル)をはじめ釜山、平壌その他主な都会では、どこでも見られたのは事実であり、そこでは日本人女性も、朝鮮人女性も多数働いていたのも事実であった。ここで働く女性達は前渡金を払って集められたのであったが、募集が困難になれば、前渡金の引き上げを考えることはあったにしても、強制連行などという発想は当時全くなかったと思う。

 慰安婦の強制連行が話題になりはじめたのは吉田清治氏の著作「私の戦争犯罪」(昭和58年)が刊行された以降である。この無責任な作り話を一部学者や弁護士、さらには有力なマスコミまでもが支持した結果、誤解を広げたのであった。

(平成22年8月15日)

 全文は発売中の「正論」2012年1月号をお読み下さい。
 これを素直に読めば、「慰安婦強制連行なんかなかった」と誰でも分かるはずです。

 今回起こさせていただいた箇所だけを見ても、日本人学生と朝鮮人学生の喧嘩を取り調べた警察の扱いに差別があったという、たったこれだけのことでも(と言っては語弊があるでしょうが)全朝鮮に抗議行動が拡大したとあります。

 これほどまでに差別に敏感でプライドも高かった朝鮮人が、仮に自分たちの娘や姉妹や近所の女性たちが「強制連行」などされたら、絶対に黙ってはいなかったでしょう。

 朝鮮総督府も差別をできるだけなくすように努力していたし、論文ではその一例として官吏の加俸制度を取り上げていますね。

 常識で考えてみて、内鮮一体のためこのようにきめ細かな努力を積み重ねてきた日本側が、朝鮮人婦女子の「強制連行」などという、これまでの努力を全てぶち壊すような愚かなことをするでしょうか?そんなことをして何のメリットがあるのでしょうか?

 また、当時は売春は合法でした。貧しい女性も多かった。娘を売る親も多かった。業者が募集すればたくさんの女性が集まった時代に、「強制連行」などする必要は全くなかったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なかったものをなかったと証明するのは至難の業です。

 本来なら「強制連行はあった」と主張する側が確かな証拠や証言を提示すべきですが、彼らが出してくるのは怪しげなものばかりです。

111212-03ianfukoukoku.jpg

 これは、数年前に韓国政府が慰安婦が強制連行された証拠として公式HPに掲載した、慰安婦の“募集”広告です。
 左は「京城日報」1944年7月26日掲載。右は朝鮮総督府機関紙「毎日新報」1944年10月27日掲載。左の「京城日報」には「月収300円以上(前借3000円まで可)」と書かれています。
 強制連行の証拠どころか「売春」の証拠を出してしまったという、韓国政府の“自爆”でした。

111212-04LeeYongSoo.jpg

 この表は、「諸君!」2007年5月号の秦郁彦さんの論文【幻の「従軍慰安婦」を捏造した河野談話はこう直せ!】より、自称元慰安婦の証言の矛盾をまとめたものです。詳細は07/4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾をご覧下さい。
 この女性に限らず、元慰安婦の証言というのは実にくるくる変わっており、全く信憑性に欠けるものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私はネットを始めた頃からずっと「『従軍慰安婦』なんていませんでした。彼女たちは売春婦でした」と、機会のある毎に主張してきました。

 10年ぐらい前まではその主張はなかなか受け入れられず、中には「あなたはそれでも女性か。女性の気持ちが分からないのか」云々、言ってこられた方もいました(ちなみに男性でした)。
 あの頃と比べれば隔世の感があります。

 心ある人たちが歴史の真実を粘り強く発信し続けてきた結果、少なくとも日本では、「従軍慰安婦」を鵜呑みにしてしまっている人はかなり減ってきたように思います。

 一方、韓国ではどうかというと、最近このような「事件」がありました。

従軍慰安婦を侮辱した書き込みで検挙…日本留学中に洗脳か=韓国(サーチナ12/9)

 韓国の大手ポータルサイトの掲示板に、「自発的な売春から人身売買の被害者に変わったのが慰安婦事件、だから日本は謝罪しない」「なぜ今日本政府が慰安婦に補償しないといけない?」などと、韓国における従軍慰安婦問題の主張を真っ向から否定する書き込みをした30代の男性が「情報通信網の利用促進及び情報保護などに関する法律違反」の疑いで検挙されたそうです。

 その後、男性はすぐ書き込みを削除し、お詫びの文を数度掲載し、家族も慰安婦の支援団体を尋ねて謝罪し、告発は取り下げられたとのことです。

 韓国はいちおう民主主義国家と言われていますが、実態は必ずしもそうではないことを改めて教えてくれた「事件」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(慰安婦問題(厳選))
06/3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?
 「元慰安婦」自身が証言してる。自分を“連行”したのは朝鮮人だと。
06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!
 これで慰安婦に関して日本に賠償謝罪を求める訴えは米国内では起こせなくなった。
07/2/26付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演(全文テキスト)
3/16付:「ぷいぷい」慰安婦問題(全文テキスト)と河野洋平と東国原知事
3/17付:【資料】慰安婦問題おさらい10問10答
 問題の要点をフリップでわかりやすく説明。
3/19付:「たかじん」慰安婦問題(全文テキスト)
3/27付:「WiLL」慰安婦問題特集
4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾
 秦郁彦さんの論文から、米下院公聴会で証言した「元慰安婦」の証言の矛盾。

※拙ブログ関連エントリー(朝鮮の歴史)
09/8/9付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(1)
9/13付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(2)
9/28付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(3)
11/1付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(4)終
10/8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)
11/8/16付:【終戦の日2011】外国人から見た日本と日本人(30)

※拙ブログ関連エントリー(昔の雑誌:SAPIOより韓国関連)
10/7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
12/16付:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
11/2/22付:日本統治肯定で逮捕の韓国人作家『嘘の歴史で反日に』「SAPIO」02.7.24号
9/5付:久米宏氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」01.8.22/9.5号
9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号&慰安婦問題の現状


okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 皆既月食の写真は……(^^ゞ

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
歴史認識 | comments (13) | trackbacks (1)

Comments

従軍慰安婦問題ではアメリカも同罪だ。
この件だけで私はアメリカという国を全く信用出来なくなりました。
トヨタの時もそうですが、議会での証言の時、なぜ反対意見の人を出さずに欠席裁判にするのでしょう。アメリカの裁判なんてこんなものなのでしょう。
公平とかフェアがアメリカの売りですが私は全く信用していません。アメリカ人にとって都合の良いフェアなのでしょう。

慰安婦の証言の時、小野田寛郎さんを出せばどちらが本当の事を言っているか明白なのに。
本当に不思議です。アメリカに本当の民主主義はないと確信しています。
八目山人 | 2011/12/12 07:07 PM
どなたかが書いておいでだった「追軍売春婦」ということばが本質を衝いているし、説明もしやすいので重宝しています。

ただし、恥ずかしげもなくたかりにくる人たちに対しては「そういうかわいそうな国柄なんだろ」で済みます。

しかしながら、同じ日本人でありながら、こういう連中をたきつけ日本を辱める嘘吐き弁護士や新聞社はまさしく「国賊」であり、許せません。
くろぢょか | 2011/12/13 03:52 PM
大変解りやすくまとめてくださり有難うございます
| 2011/12/15 02:12 AM
朝日新聞愛読者の父に貴ブログを読ませたところ、やっと従軍慰安婦なるものの実態を理解してくれました

どうもこれまで私の説明の仕方ではイマイチピンと来なかったようで…

くっくりさん大変解りやすくまとめてくださり有難うございます
goo | 2011/12/15 02:28 AM
 政治団体なんて川原乞食みたいなものです。何が正しくて何が間違いかなんて、どうでも良いのでしょう。
挑発的・荒々しいパフォーマンスをやって、とにかくカネ!カネ!カネ!ですな。
健全且つ未来志向の日韓友好を大いに阻害する蛮行を、許すわけにはいきませんね。

 ついでに、韓国VS中国も見物ですな。
自民党の訪韓団といい今回の事件といい、昭博さんは運が良いようで。中国は事を有耶無耶にして解決するつもりでしょうか。
六カ国協議を控える北朝鮮は動けるでしょうか。この機に乗じて、また砲撃なりミサイルを韓国へ撃ってくれると有難いです。中国がけしかけてくれませんかね。
些細な揉め事をより大事にして、韓国の処理能力を上回れば、解決するでしょう。
 韓国といえば朝鮮戦争休戦後、北朝鮮によって大統領が暗殺未遂に遭うばかりか、閣僚は殺され自国民は拉致され更には自国民を多数殺害されております。
本来ならば、怒りを爆発させ報復に打って出る必要もあったでしょうが、揉め事を嫌う米中の二大国の圧力に屈し、泣き寝入りしました。
06年に日本は北朝鮮がミサイルを乱射した際は、国連を動かして安保理決議を通しました。
一方、先の延秤島の砲撃では、死傷者20名以上出したのに安保理は動かず、韓国は自国民の死体を抱えながら、泣き寝入りしました。
国際社会は善悪よりも秩序を尊ぶのでしょう。

 韓国の哀哭に耳を傾けようにも、どうも例の像が邪魔をして、イマイチ悲しみを共有出来ませんな。
自国民を殺され怒る非力な韓国を外交的に孤立させたら、韓国はどんな表情を浮かべるでしょうか。北朝鮮は静観ですかね。
昭博さんが訪日するようですが当然、拒否すべきでしょう。像を撤去しない限り、日韓友好や苦難を共有出来ないでしょう。今だからこそ、外交問題にすべきです。
 ただ、中国の横暴は目に余りますね。韓国の他にも、日本や台湾やフィリピン・ベトナム・ブータン等、多数の被害国がおります。
当然、中国の横暴には手を取り合って立ち向かうべきでしょう、但し韓国は除きます。
共有するには、像を撤去する事ですよ。外交はシビアですからね。
どうせ、日本が韓国に肩入れしたところで、中国の力を前にすれば韓国は泣き寝入りするんじゃないですか。ハンカチを差し出す事もまた日韓友好でしょうか。
カイワレ | 2011/12/15 02:40 AM
地方議会で慰安婦に関する意見書が決議されていますが、何とかこの流れを止めることは出来ないものでしょうか。
http://www.jca.apc.org/ianfu_ketsugi/index.html

また、国連の各人権条約においても委員会見解で慰安婦問題に言及されていますので、これも注意が必要です。

女子差別撤廃条約の日本政府の第6回報告に対する委員会見解です。(8〜9頁)
http://www.gender.go.jp/teppai/6th/CEDAW6_co_j.pdf
落蹲 | 2011/12/15 10:32 AM
くっくりさん、こんにちは〜

「慰安婦の像」ですが、普通の国家なら恥ずかしくてとても出来ないでしょうね。まあ、韓国の領土の中ですから、どんなに恥ずかしいものを建てようと彼らの勝手ですが。

金払えだの、謝罪しろだの、日韓基本条約で片付いた問題の上に、河野、宮沢、村山あたりのアホたれどもが「アジア女性基金」とかいうのを設立したはずで、なんで同じ請求書に2度も3度も金を払わにゃならんのか、理解できません。

それに過去に金泳三は「わが国政府は、日本政府に対し、被害者個々人に対する賠償を要求しないつもりである。」と言っている。

健忘症なのか、意図的に知らん顔しているのか、条約は踏み倒す、大統領の発言は踏み倒す、日本が準備した基金は気にくわんという。これ以上何をしろというのか理解できない。

他人に過去の謝罪や賠償を求めながら、自分たちの過去の行動や発言はきれいさっぱり忘れている。私の目にはあの銅像は、かの国の都合のよい歴史の編集の象徴のように思えます。

何となれば、韓国大使館の前に、日本に5万人いるといわれる、不法入国した「志願慰安婦」の銅像でも立てて差し上げては如何でしょうか。日本国内で不法行為を行い、所得税も払わず、性病の罹患率も高いという噂もあります。

まあそもそも売春婦が首都で、「売春させろ」デモをやるお国ですから、まともな対応は困難でしょうが、少し相手の目を覚まさせてやる必要があるような気がしますが。
腰抜け外務省 | 2011/12/15 04:07 PM
このコーナーに関係ない12/15の「アンカー」青山さんの話についての質問で申し訳ないのですが、何故一川大臣が交代しないと環境アセスを出せないのでしょうか?今出来ないとは聞いていませんが?また、山岡大臣が小沢氏を裏切ったという確かな事実はあるのでしょうか?本当に小沢氏が両大臣の入閣を要請したのでしょうか?今までは、他の議員が小沢氏の意向を忖度するという話がほとんどだったような気がしますが?前原氏が外国人からの献金を受け、さらに暴力団企業からも受け手いるのに何故問題にせず、彼を重用するのでしょうか?青山さんに聞いてほしいところですが、無理でしょうね
月光仮面 | 2011/12/15 07:22 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

月光仮面さん:
12/15の「アンカー」青山さんの話については掲示板の方にスレを立てていますので、宜しかったらご訪問下さい。
http://kukkuri.jpn.org/keijibantunagaranai.html
なお、一川さん、山岡さん、小沢さんについては1つ前の記事でお話が進んでいますので、場合によってはそちらでお話を展開された方がよいかもしれません。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1112.html
くっくり | 2011/12/15 08:01 PM
「追軍売春婦」とは、的確な表現ですね。その「追軍売春婦の像」が在韓日本大使館前に無許可で設置(韓国政府黙認)されてしまいましたが、阿比留瑠比記者の最新ブログによれば自民党はいち早く反応したようです。

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2540067/
愚かな慰安婦像と自民党の日韓首脳会談に関する決議
2011/12/15 16:41
(冒頭のみ引用)
>本日、自民党の石破茂前政調会長と新藤義孝衆院議員が首相官邸と外務省をそれぞれ訪れ、藤村修官房長官と玄葉光一郎外相に、自民党の「領土に関する特命委員会」による「日韓首脳会談に関する決議」を手渡しました。(以下略)


また、同記者の過去ブログに以下のような関連記事がありましたので一部を抜粋します。

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2471934/
前原政調会長の愚かな慰安婦発言とアジア女性基金について
2011/10/11 16:51

 民主党の前原誠司政調会長は11日、韓国政府が賠償請求権交渉を求める慰安婦問題について、平成19年に解散した「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)を参考にした新たな基金創設を構想していることを明らかにしました。
(中略)

 私は平成12年に当時のアジア女性基金理事長だった村山富市元首相にインタビューしたことがあります。村山氏が、韓国に同調してやはり基金形式はダメだという声が強かった社民党内の反対論を押し切って理事長となったことに興味を覚えたからでしたが、インタビューにはなぜか理事の和田春樹氏(左翼的活動家として有名ですね)が同席しました。

 私は、ヘンだなあとは思いましたが、理事長となったばかりの村山氏では答えられないこともあるかと考え、気にしないことにしました。それで、私がこう質問したときでした。

 「元慰安婦に一時金を払うというが、元慰安婦の大半は日本人女性だ。アジア女性基金は日本人元慰安婦についてはどう考えているのか」

 村山氏は「うっ」と詰まったきり絶句し、何か言葉を探しているようでした。私はじっとそれを待っていたところ、それまで黙って聞いていた和田氏がいきなり、

 「ちょっと待って! 今の質問はなかったことにして」

 と介入してきたのでした。私はそれはおかしいと思ったのですが、和田氏の不規則発言はとにかく、村山氏が「……」と何も答えないので、そのやりとり自体が成り立たず、短いインタビュー記事には経緯を載せられませんでした。

 一方で、村山氏に「国交のない北朝鮮の慰安婦問題についてはどう取り組むか」と、やはり基金の対象外の北朝鮮のことを聞くと、

 「日朝国交正常化の最大の課題は過去の清算だ。単に植民地支配に対する請求権だけではなく、強制労働や慰安婦の問題などがある。北朝鮮の場合は、国の体制からいっても、問題はすべて一括して政府間の正常化に向けた話し合いの中で解決するんじゃないか」

 などとスラスラ答えるので、ああ、この人たちにとって自国民である日本人慰安婦の存在はタブーになっているか、あるいははなから何も考慮していないのだなということが分かりました。前原氏の、安易に韓国にだけ何らかのサービスをしておけばそれで済むというかのごとき論調を聞いて、ふと10年以上前の記憶がよみがえった次第です。
(了)


私は依然として前原政調会長の外交安全保障に関する見識には一定の評価をしていますが、以前稲田朋美先生も指摘されたように彼は朝鮮半島の件になるとどうもおかしくなりますね。

まさか、数十万円程度の韓国人違法献金ごときに左右されるとも思えませんが…在日韓国人とのお付き合いという「私情」をみだりに公の場に持ち込むようでは結局政治資金規正法における「外国からの影響行使を防ぐ目的」の趣旨に反してしまいます。

石破先生には、是非とも親交の深い前原政調会長の愚かな対韓土下座思想を改めさせていただきたいものです。それが出来ないようでしたら、手を組むべき相手では無いはずですし、そもそも「外国に対する行き過ぎた卑屈さ」は、安全保障上にも重大な懸念が生じかねない、むしろ今までもそれが足かせになってきたのではないでしょうか。
それを考慮に入れない外交安全保障政策なら、幾ら軍備を整えても、玩具同然とまでは言いませんが十分な抑止力を発揮出来るとは思えません。

今のところ玄葉大臣の思想はそれほど仙谷由人流儀の柳腰に染まってはいないようですので(その代わり岡田前幹事長と親しくしているようで気になりますが)、本当の日韓友好の為に、韓国側の誤った認識に基づく蛮行に対しては厳しく的確に対処して頂きたいものです。
具体的に言いますと、追軍売春婦の像を大使館前から直ちに撤去させる事を要請し、それが受け入れられないようでしたら在韓日本大使館の撤去も視野に入れた議論を開始する事をも辞さない位の姿勢で臨んではどうでしょうか。

今、韓国側に「貴方達は日本に対し、歴史の真実を認めて今までの度重なる蛮行を謝罪し、日韓合邦時代の数々の恩恵を素直に感謝するか?或いは大昔のように暴虐非道の中国に隷属する道を選ぶか?」と突き付けるとどのような展開になるのでしょうか。

引用文を含めて長文、失礼しました。
青二才 | 2011/12/15 11:01 PM
 もし、この像をぶっ壊したら、面白そうですね。
韓国側が夜陰に乗じて破壊して、破片が往来の邪魔云々で以降の設置を禁止するとか、不明瞭な資金の流れがあるとかハニトラを仕掛けて売春婦団体を摘発するという、平和的な手段による解決でも構いませんけど。
しかし、売春の像と民主党が同じ斜線上にあり、経過如何では怒りの矛先が民主党に向きそうですな。
韓国の国情など知った事ではありません。毅然とした態度で臨むべきです。
 北朝鮮といえば六カ国協議に先駆けて、韓国の孤立化を画策していましたね。
出来れば、日中朝で韓国をフルボッコにして、韓国に日本という盟友の有難みを実感して頂きたいものです。
北としては静観する事で目的を果たす算段でしょうか。日本もアメリカに駄々をこねたいところです。
カイワレ | 2011/12/16 07:50 AM
最初の人も言ってますが、所詮、強制連行されたという神話の方がアメリカにとっても日本を潰せて好都合なのでしょう。TPPだのFTAでのISD条項ってのもアメリカが全部勝訴
ゲスリカ | 2011/12/16 06:21 PM
慰安婦問題と言えば4年前のマイク・ホンダの件が思い出されます。

あの時は「慰安婦が強制的に連れてこられたという戦時中の報告書があるはずだ!」とアメリカの公文書館に資料提出を求めたら、逆に「慰安婦はタダの売春婦である」という報告書が出てきたんでしたよね。

ブッシュ大統領は一連の騒動は適当に無視してた感じでした。

少しうろ覚えですが。
すぷー | 2011/12/16 10:15 PM

Comment Form

Trackbacks

恥をさらして偉ぶる文化がある | 偕楽園血圧日記 | 2011/12/16 10:45 PM
 BSの番組を見ていたら、お定まりの韓国ドラマのコマーシャルが始まった(BSは各局とも多いんだこれが)。 その内容がなんと「キーセン」。 彼らはそれがどういうものか分かっていて作っているのだろうか? ただ「きれいなべべ着た宮廷ドラマ」というような感じだったが(苦笑)