<< 「ミヤネ屋」門田隆将さん西岡力さんが出演!朝日の吉田調書&慰安婦虚報を批判 | main | 「アンカー」朝日新聞“誤報”と“謝罪”の真相&スコットランド独立なら世界が変わる国連も変わる!? >>

朝日は在米日本人の人権はどうでもいいらしい…Tweetまとめ14.09.01〜14.09.15

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 再度書きますが、これは1年前に発行された漫画雑誌です。
 そして漫画はそれよりさらに9年前に描かれた物の再掲。
 画像の文章は漫画家さんではなく編集部作成と思われます。
 漫画家さんは再掲は本意でなかったようです(リンクの拙記事参照)。

 8月5日に朝日新聞が吉田清治の証言を正式に虚偽だったと認めたことにより、今後発行される出版物などで「慰安婦強制連行」を語ることは事実上できなくなったと思います。
 もし、それでも書いてる場合は、即、出版社に抗議ですね(-.-#)

140916asahishazai.jpg

 さて、9月上旬で特筆すべき出来事は、やはり朝日新聞のおわび会見。
 
 慰安婦報道だけならおそらく逃げ切ったのでしょうが、吉田調書報道と、池上彰氏のコラム不掲載問題が重なって撃沈。
 (世間一般には池上氏の問題が一番大きかったようです)

 が、朝日は、吉田調書報道は虚報と認めたものの、慰安婦報道は吉田清治証言を虚報と認めただけで、他の、たとえば「慰安婦=挺身隊」と捏造したことなどは認めていません。

 杉浦信之編集担当が解任された理由は、吉田調書の虚報の責任を取ったもので、慰安婦報道では誰も責任を取っていません。
 杉浦氏はおわび会見でも「広い意味での強制性はあった」と強弁しています。

 杉浦氏は、慰安婦検証記事8月5日付でこう書いていました。
 「一部の論壇やネット上には、『慰安婦問題は朝日新聞の捏造だ』といういわれなき批判が起きています」

 9月6日付で市川速水東京本社報道局長も、こう述べていました。
 「8月5、6日付朝刊で慰安婦問題特集を掲載して以来、本社には言論による批判や評価が寄せられる一方で、関係者への人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為などが続いていました」

 朝日新聞は、自分が被害者だと思っているのです。
 どう見ても加害者なのに。

 本来であれば、まずは朝日自らが「慰安婦強制連行」の虚構を国際社会に発信すべきなんですが、こんな状態ですから無理です。
 国が率先して発信していくしかないでしょう。

 が、国がやるにしても、中韓や朝日や反日日本人が何十年もかけてばらまいたウソを覆していくには、それと同等かそれ以上の時間がかかるでしょう。

 日本に住む私たちはまだ耐えられたとしても、在外日本人や日系人の方々はどうでしょうか。
 特に、慰安婦像や碑が建ち続けるアメリカに住む方々は。
 想像しただけで胸が痛くなります。


 同胞がいじめられたり嫌がらせされたりしていることについて、朝日の記者は心が痛まないのでしょうか。

 「関係者への人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為などが続いていました」と被害者面する市川氏は、アメリカで同胞が「人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為」を受けていることについてどう考えているのでしょうか。

 朝日は慰安婦報道で日本国「だけ」を貶めることが目的だったのでしょうが、国と国民は一体なのです。
 朝日の概念では「国民」は存在せず「地球市民」が存在するだけなのかもしれませんが、そんなのはまやかしです。

 アメリカでの主に韓国系による日本人いじめの証言について、いくつかはすでに報道されていますが(一例)、「正論」10月号、北岡俊明氏と北岡正敏氏の記事の中に、新たな証言が載っていました。

 いじめというよりは、もっと包括的に、韓国系の最近の動向と言った方がいいかもしれません。
 グレンデール市で慰安婦問題と戦っている陶守倶行さんがまとめたものです。

 その中からいくつか紹介すると…
 
●日系人が多いコミュニティーの教育現場やスポーツ施設・道場に韓国人が参加し、同胞を増やし、日本人が排除されていく場合がある。国の予算も出ている現地のあさひ学園にも韓国人生徒が応募して来ているが、断れない。

韓国系生徒が70%の公立高校で、グレンデールの慰安婦像の見学が企画され、全員参加となった。日本人生徒も行かざるを得なかった。

米国史や世界史の教員の中には日本軍の残虐行為だけ誇張して教える教員がいる。反論できず授業の終わりまで、じっと我慢している。戦後ドイツは非を認めたが日本はしらんふり、だから日本が一番悪いと教える。日本人生徒は近代史の知識不足で、反論出来ない。

●日系社会の象徴「リトル東京」に、韓国系住民の進出が著しい。スーパーミツワを韓国資本が買収した。現在のスーパーガレリアである。

●日系無料情報誌・日刊サンに、昨年、グレンデール市の公聴会参加呼びかけの記事を掲載したために、ガレリアスーパーが広告を停止した。

●同じスーパー内にスペースを借りて4年半に亘り営業して来た、日系人の画廊経営者に、リース契約更新交渉で嫌がらせをし、差別待遇は今も続いている。

●日本人が始めた敬老ホームの住民が徐々に日本人から韓国人の居住者に変わっている。人種差別になるため韓国人を拒否できず、大半が韓国系住民になる。これによって韓国資本による買収の危険が増す。

●東大阪市はグレンデール市と姉妹都市になり53年になる。日本庭園と茶室を寄贈し10月に40周年の記念日を迎える。姉妹都市関係を断絶すると、韓国人が買収し、韓国庭園にする危険が大である。アーバイン市ではその計画が成立している。


 アーバイン市の韓国庭園計画については、2013年12月6日に産経新聞も報道していました。
 
■まずは「韓国庭園」

 グレンデール市の近隣でも、像設置を目指す動きがくすぶっている。ロサンゼルス近郊のアーバイン市は11月12日の市議会で、現存する広大な記念公園の一角に「韓国庭園」を造成することを決めた。 

 2015年から着工し、270万ドルの造成費は韓国のNPOが負担するという。現時点で詳細は決まっていないが、慰安婦像設置の可能性もささやかれる。

 同市の市長は2代にわたり韓国系。市は9月、それまで友好都市提携をしていた韓国・ソウル市瑞草区との関係を姉妹都市に格上げすることを決めた。市長のスティーブン・チョイは庭園造成が議会で認められる直前、瑞草区を訪れ、提携を祝った。

 グレンデール市も、韓国の複数の都市と友好都市や姉妹都市として提携しており、公園の建設計画から像設置へとつながっていった。「同じことがアーバイン市で繰り返される可能性は否定できない」。こう考える在米日本人は多い。

 グレンデール市に慰安婦像が設置された時、国民から「東大阪市は姉妹都市関係を解消すべきだ」という声が多数挙がりました。
 が、それをやるとかえって現地の日本人は追い込まれ、韓国の思うツボになってしまうというのが、どうやら実情のようです。


※拙ブログ関連カテゴリー
朝日新聞






★今月号のWiLLみたいにすぐ売り切れちゃう予感するので
 とりあえず文春の臨時増刊を予約しときました(^^ゞ

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【9月1日〜9月15日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2014年09月01日(月)

他紙が気になる。産経は勿論もらってないでしょう。RT @asahicom3 朝日記者がTwitterに『とんでもない韓国との癒着の証拠』を掲載。問題ありと気付いて即刻削除した模様だ bit.ly/1vX0SUU pic.twitter.com/Pxrp8USUPw
posted at 13:32:47
140901asahi.jpg

木村太郎「ヘイトスピーチ規制反対!国連は民主主義の組織じゃない」フジで神発言!一方サンモニは deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-556… www.youtube.com/watch?v=uf_rBC… 日本人の国連信仰は本当に強いですよね。それを反日サヨクも利用してる。
posted at 13:46:49

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】潰すべきは「河野談話」sankei.jp.msn.com/politics/news/…米の保守派まで中韓に足並みを揃えている。「日本政府の正式談話を取り消さない限り、「日本政府が認めている」として逆に日本は永久に責められ続けるのがオチである。それでも我慢せよと言うのか」
posted at 15:10:54

00年に米国で慰安婦訴訟起こす→06年に最高裁で却下→司法ではもうやれないので立法(議会)をターゲットにしたという流れ。sankei.jp.msn.com/world/news/140… sankei.jp.msn.com/politics/news/… ちなみに司法に持ち込まれた時の被告は河野洋平(当時外相)だった。
posted at 15:16:16

ザ・ボイス勝谷誠彦★昭和17-19年に日本国内で20万人がデング熱に罹患した。これを全部抑え込んだ。戦時中ですら抑え込めた。防火水槽にメダカを飼ってボウフラを育たせないなどして。戦時中で抑え込めたんだから今は心配することありません。パニックにならず冷静に。
posted at 18:32:28

17年香港長官選、非公認候補認めず 事実上の民主派排除:AFPBB News www.afpbb.com/articles/… 中共にじわじわとやられてきてる台湾にとっては他人事ではないでしょう。
posted at 19:29:58

米メディア、韓国当局を批判 産経ソウル支局長聴取で sankei.jp.msn.com/world/news/140… 韓国の報道の自由に関し、韓国出身の潘基文国連事務総長の沈黙が「際立っている」とも。そういや日本のメディアも沈黙傾向ですね。
posted at 23:15:51

【福岡・柳川市校長署名集め問題】口頭注意 甘い処分の根拠揺らぐ 教育長「詳細は把握せず」市長「再調査が必要」sankei.jp.msn.com/politics/news/… 集団的自衛権反対署名を教職員から集めるよう校長に依頼したのは市教委幹部職員。その市教委が校長らをまともに処分するわけない。
posted at 23:30:57


■2014年09月02日(火)

「東京裁判で果たしたパール判事の役割忘れない」 モディ首相 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「インド人が日本に来てパール判事の話をすると尊敬される。自慢できることだ。パール判事が東京裁判で果たした役割はわれわれも忘れていない」
posted at 13:25:33

日印閣僚級協議 創設へ働きかけ www3.nhk.or.jp/news/html/2014… 岸田外相が閣議後の記者会見で語った。インドはほかのどの国とも外務・防衛の閣僚級協議を設置しておらず、現在、日本との間にのみ次官級協議が存在しているのだそう。
posted at 13:30:34

07年に米下院での慰安婦決議が採択されるまでの経緯。sankei.jp.msn.com/world/news/140… sankei.jp.msn.com/world/news/140… マイク・ホンダが01年にすでに同趣旨の決議案を出していたとは知らなかった。
posted at 18:17:01

1)ザ・ボイス宮崎哲弥★朝日慰安婦訂正記事が出る直前に元主筆の若宮啓文と対談した。「台湾・朝鮮でいわゆる奴隷狩りのような慰安婦強制連行を日本の軍部、官憲が行ったと思うか」と聞いたら、「いや、そんなのなかったと思う」。但しその後で「問題の本質は違う」と朝日の釈明記事と同じ事を。
posted at 19:12:03

2)ザ・ボイス宮崎哲弥★先日、別の朝日の現役中堅幹部と話した時「この問題を朝日はどうするつもりか」と聞いたら、「新聞記者っていうのはファクトが一番大切。教えられた。慰安婦問題の本質とか釈明の必要は全くない。ファクトがまずあることを見落としている。今の朝日新聞はおかしい」
posted at 19:12:22

3)ザ・ボイス宮崎哲弥★報道に携わっていればファクトがどれだけ大切か。それ以外は主張に過ぎない。ファクトがあってそれなりに本質や主張が出てくるのがジャーナリズム。記者はファクトが間違っていたら謝るしかない。そういう基本的な事をやれなかった朝日新聞への批判が止まらなくても仕方ない。
posted at 19:12:54

4終)ザ・ボイス宮崎哲弥★そういう根本的な事を朝日新聞を擁護してる人たちは見誤っている。朝日が取るべき道はもう一度、訂正、削除、謝罪の記事を出し直す、それしかない。(中略)かつて朝日はジャーナリスト宣言とかいうCMをお出しになったが、このままだとジャーナリスト廃業宣言ですね。
posted at 19:13:06

池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ shukan.bunshun.jp/articles/-/4316 @shellykaren1010 朝日は謝罪すべきと記載したらNGが入ったみたいで。掲載を拒否され何を書いてもいいと言われていた信頼関係が崩れたとのことです。いつまで強気なのか。
posted at 21:51:51


■2014年09月03日(水)

有難うございました!8月30日31日生駒慰安婦パネル展 rinpuu44.blogspot.jp/2014/08/blog-ps… 意外にも生駒市長(元朝日の運動家。事実上の外国人参政権の市民投票条例を推進、議会可決に導いた)も来た。慰安婦団体の妨害もあったが。ianfukansai.blog.fc2.com/blog-entry-100…
posted at 02:52:30

ケント・ギルバートさんが慰安婦問題で朝日・韓国を批判したのに続き、今度は舛添知事辞職求めるデモをメディアが無視したことに対抗して英文で発信。ameblo.jp/workingkent/en…「マスコミ報道が無くとも、陰ながら皆さんの活動に注目しております」。いいですね(^▽^)
posted at 02:59:25

「連載中止を決めたわけではない」と朝日新聞 池上氏の連載打ち切り申し入れに sankei.jp.msn.com/life/news/1409… 朝日新聞広報部は「連載中止を正式に決めたわけではなく、今後も誠意を持って話し合う方針だ」とコメントした。別れを通告してきた人にストーキング宣言?
posted at 11:17:46

NHKで自民党新執行部共同記者会見やってます。 pic.twitter.com/1v9lvtGgmK
posted at 11:23:26
140903jiminyakuin.jpg

稲田朋美新政調会長について「淡々とした人で誰に対しても同じように接する。ものおじしない。分け隔てなく対応できる。腹がすわっている。だから政調会長に向くんじゃないかと候補に挙がっている」と1カ月前に元官僚の中野雅至氏が評価していた。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 11:38:48

中国が正面に 狙いは「日米離反」 終わらない「慰安婦」糾弾 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 「米国内での『歴史戦』に対し、日本は国家、国民が結束して反撃することが必要」
posted at 11:46:58

朝日は脱皮せねば「化石」になる 櫻田淳 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 慰安婦訂正記事で「本質は女性の人権侵害」と言いながら、数百人の少女を暴力で拉致して売り飛ばしたボコ・ハラムの蛮行(現在進行形の案件)に対する反応が最も鈍かったのは、実は朝日新聞。
posted at 11:53:42

ミヤネ屋、3時前に「このあと池上彰さんが朝日に連載中止申し入れ、池上さんに直撃!」と予告したが、引っ張って引っ張って30分後ぐらいにやっと伝えた。でも3分ほどで終了。池上氏への直撃もないし。そもそも朝日の慰安婦報道が原因ってのも分かりにくい伝え方になってた。(続く
posted at 15:51:06

続き)橋本五郎氏がボルテールの「私は貴方の意見には反対だが貴方がそれを言う権利は命をかけて守る」を引用、朝日も今まで池上氏が朝日批判しても載せてきたんだから慰安婦問題でもそれは貫くべきと。宮根氏が筑紫哲也がTBSは死んだと言ったことを引用し、自分たちも考えさせられると言って終了。
posted at 15:51:57

朝日「池上連載」掲載対応巡り「社内反乱」 現役記者から「はらわた煮えくりかえる」http://www.j-cast.com/2014/09/032148… 池上氏の問題や文春などの広告拒否に対する批判はあっても、自社の慰安婦虚報と開き直りに対する批判の声はないようです。
posted at 17:59:15

1)アンカー青山繁晴・池上彰vs朝日★言論機関が自ら言論統制をやっているという異常な病的な事態。朝日新聞は最近、慰安婦報道以外でも言論統制を繰り返している。たとえば「吉田調書」について、朝日は一部だけを強調して、吉田昌郎所長の指示に逆らってみんなが逃げたという記事を大々的に展開。
posted at 18:39:51

2)アンカー青山・池上彰vs朝日★ところがその調書には吉田さんの「彼らの判断は正しかった」という生の言葉がある。そもそも逃げるんだったら12キロしか離れてない福島第二に行くはずがないのに、朝日は逃げたと書いた。それをおかしいと言った作家の門田隆将さんを、裁判やるぞみたいに脅した。
posted at 18:40:07

3)アンカー青山・池上彰vs朝日★池上さんみたいにもっと知名度があると、話し合うとか言ってるけれども。自分のやってる反日報道を批判する者はみんな許さないと、いうことを言論機関がやっている。世界の民主国家の報道機関ではほとんど例がないこと。自殺行為。
posted at 18:40:20

4終)アンカー青山・池上彰vs朝日★朝日が廃刊に向かって行くんじゃなくて、このままだと中国マネーが朝日を必ず乗っ取る日が来る。
posted at 18:40:42

朝日社説9/3「その貴重な価値(自由と民主主義)を、気に入らない記事への制裁に走ることで失っていいのか」megalodon.jp/2014-0903-2045… 天に唾するってやつですね。 @neritake ちなみに本日の社説は、報道への圧迫は許されぬ、というタイトルでした…
posted at 20:51:56

朝日新聞が明らかに迷走してる
掲載を断った慰安婦報道言及の池上彰氏コラムを4日付朝刊に掲載へ sankei.jp.msn.com/entertainments… 先週断った週刊新潮の広告を今週は「売国」「誤報」黒塗りで掲載へ sankei.jp.msn.com/entertainments…
posted at 23:20:05

TBSのNEWS23で池上彰氏vs朝日新聞を報道した。珍しい。掲載決定したからか。読売新聞の取材に池上氏が明らかにしたところでは、「掲載を拒んだことが誤りだったと認めること自体はよいことだが、掲載を続けるかは今後話し合って決める」www.yomiuri.co.jp/national/20140…
posted at 23:32:31

■2014年09月04日(木)

錦織、96年ぶりの4強 フルセットで全豪覇者ワウリンカ下す sankei.jp.msn.com/sports/news/14… \(^o^)/ すごいですよね。「エースをねらえ!」で、「昔すごい選手がいた」と語られていた選手たちに並んでいく…。
posted at 10:50:55

(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証 - 朝日新聞 t.asahi.com/fq82 秦郁彦さんが「自己検証したことをまず、評価したい」と書いたのは、過去に朝日にボツにされたことが度々あったからですよ。池上さんはボツ体験は今回が初めてなんでしょうけどね。
posted at 14:43:19

「隊員諸君、頼もしかった」 小野寺氏、離任で涙 前防衛相 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 昨日の『アンカー』で青山繁晴さんが小野寺さんの離任は個人的な事情と言ってましたが、事情が許せば本当は続けたかったでしょうね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:43:47

朝日が伏せ字の広告掲載 「不正」「捏造」「売国」「誤報」を黒丸・白丸で…週刊文春と新潮、大阪本社発行版でも sankei.jp.msn.com/west/west_life… 「不正」「捏造」「売国」「誤報」を私たちはしましたと、逆に告白してるようなもんです。
posted at 17:38:35

【スーパーニュースアンカー】有本香さんのコメント 2014/09/02 #アンカー #anchor」 togetter.com/li/714590 お疲れ様です。外国資本の日本の土地買収、稲田さんは「強い」という話、高市さんとのアプローチの差が興味深かった。@coto_labo
posted at 19:37:24

NHK「吉田証言」は2度放送 検証、訂正は行わず 籾井会長「事実として伝えたのではなく」sankei.jp.msn.com/entertainments… NHKも慰安婦問題では後ろ暗い事たくさんありますからね。福島瑞穂が売り込んだ金学順氏を出演させたり。ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51804…
posted at 19:47:58


■2014年09月05日(金)

朝日「慰安婦」記事、日本の評価に悪影響71%(読売新聞社の全国世論調査) www.yomiuri.co.jp/national/20140… 国際社会における日本の評価に「悪い影響を与えた」と思う人は、男性78%、女性65%。年代別では20〜30歳代71%、40〜50歳代76%、60歳以上は68%。
posted at 00:57:42

ザ・ボイス青山繁晴★内閣改造で親韓派を全部排除した(河村建夫氏、額賀氏)。したたかな対中シフト。親中派は党では谷垣氏、二階氏、高村氏。内閣では小渕優子氏、竹下亘氏。一見、中国に媚びた人事に見えるが、この5人は利害が違ってて牽制し合うので、中国は逆にあれこれ言いにくくなる。
posted at 01:17:11

朝鮮日報記者に調査書 産経ソウル支局長の記事めぐり 韓国紙報道、書面のみか sankei.jp.msn.com/world/news/140… 海外から批判も出てきてるから、体裁を整えたんでしょうか。
posted at 13:42:37

慰安婦国連報告書「修正の必要ない」クマラスワミ氏 朝日新聞の修正・取り消し後初会見 sankei.jp.msn.com/world/news/140… スリランカの福島瑞穂あるいは田嶋陽子。
posted at 13:47:37

慰安婦問題 おわびすべき対象は誰か sankei.jp.msn.com/politics/news/… 最後に「国会招致といった報道に対する公権力の介入を招かないためにも…」とあるが、さすがの産経も朝日の国会招致には反対なのか?
posted at 13:49:13

外務省はクマラスワミ報告書の撤回を要求せよ kedanobuo.livedoor.biz/archives/51910… この報告書は、たった2冊の一般書の孫引きで書かれた。元慰安婦の証言を韓国の活動家が特定の意図で英訳した伝聞資料を切り貼りしたものにすぎない。Hicksの本は証拠能力なし、吉田証言も崩れた。
posted at 14:49:18

南京事件“遺族”1513人を登録 中国記念館 あいまい基準、歴史戦で圧力強化か sankei.jp.msn.com/world/news/140… 米国やカナダ、デンマークなどに移住した元住民も探して登録を呼びかけるという。そのうち中国系日本人も登録するんじゃないですか。
posted at 14:51:41

性奴隷などの「プレートの説明ない」と新たに提訴 在米日本人ら手続き無効を主張 慰安婦像 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 引き続きご支援を。……本来は日本政府がやるべきことなんでしょうが。gahtjp.org
posted at 17:04:34

朝日の抗議受けた水間政憲氏 朝日に慰安婦資料無償提供提案 www.zakzak.co.jp/society/domest… もはや、抗議そのものより、朝日紙上で自分たちの読者に「雑誌は色々書いているが、我々朝日は正しい」とアピールすることが目的になっているのではないか…と水間氏。
posted at 17:13:52

夫婦同姓「働く女性不便」…松島法相、改善検討 www.yomiuri.co.jp/politics/20140… 何で旧姓で口座作らないといけないのか分からない。夫婦別姓については、前にたかじんの番組で哲ちゃんのこんな解説があった。参考までに→kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:31:49


■2014年09月06日(土)

菅官房長官「朝日報道が影響」 慰安婦の国連報告書 sankei.jp.msn.com/politics/news/… しかしクマラスワミは報告書の修正は必要ないと言う。外堀はもうすっかり塗り固められている。朝日が嘘を32年間も放置した理由が分かりますよね。
posted at 00:35:48

東京新聞8月29日『 「慰安婦」で嫌がらせ? 右派勢力が懸念あおる』に対する在外邦人からの意見・情報まとめ | なでしこアクション Japanese Women for Justice and Peace nadesiko-action.org/?p=6834
posted at 02:26:35

朝日が池上彰氏問題で「おわび」と説明。「慰安婦問題特集を掲載して以来(略)関係者への人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為などが続いていました。こうした動きの激化を懸念するあまり、池上さんの原稿にも過剰に反応…」。また人のせい。www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 13:14:53

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】“極秘”の社内メールまでバレた朝日新聞社長 sankei.jp.msn.com/life/news/1409… 「朝日新聞は完全に戦略を誤った」。池上彰氏の問題でまた誤りましたよね。朝日は著名人には謝っても、慰安婦虚報で傷つけた普通の国民には謝らないのかと。
posted at 13:22:02

中日投手の山本昌広さん 49歳25日、最年長出場のプロ野球記録を64年ぶりに更新 sankei.jp.msn.com/sports/news/14… 私と1歳しか違わない。「長年マウンドに立ち続けられるのは、飽くなき向上心を持ち続けているのが要因」。向上心はあるけどもはや身体が動かない(^^ゞ
posted at 13:31:49

錦織圭の活躍でよみがえった「ミスター・シミー」の美談sankei.jp.msn.com/west/west_spor… 相手選手が倒れた際、清水の打ったボールはゆっくりと飛んでいき…、清水はポイントを奪われた。相手の弱みにつけ込まなかったと解釈されて美談となったが、清水は「もともと僕の球は緩いから…」
posted at 14:41:11

「池上さんの『新聞ななめ読み』は…本紙への厳しい批判、注文も何度となくあったが、すべてを掲載してきた。批判や異論を載せてこそ読者の信頼を得られると考えたから」http://www.asahi.com/articles/DA3S1… 秦さんのは度々ボツにしたのに。www.zakzak.co.jp/society/domest…
posted at 16:11:12

悠仁親王殿下、8歳の御誕生日おめでとうございます。 pic.twitter.com/9srGD2CJxA
posted at 16:37:13
140905hisahito.jpg

朝日がヘイトスピーチについての9/6社説で最後に「差別を受け、恐怖を感じている被害者への視点が抜け落ちてはいないか」と言ってる。megalodon.jp/2014-0906-2027… 慰安婦虚報が原因で米国でイジメにあってる日本人がいるのだが、朝日は彼らへの視点が抜け落ちてはいないか?
posted at 20:30:20


■2014年09月07日(日)

安倍総理について、深澤「リーダーシップ不要、官僚に任せろ」倉田「(集団的自衛権容認の例えで)義理の実家と住むという大事な事を夫だけで決められたらたまらない」室井「女性問題は立派な家の出身だからもみ消せる」www.youtube.com/watch?v=-yqT4F… 同じ女性として恥ずかしい。
posted at 01:49:17

日本のテニス史塗り替える 錦織、技術と動きで偉業 sankei.jp.msn.com/sports/news/14… すごい!感動した!(ここから「エースをねらえ!」知ってる人だけ分かって!)錦織くんが神谷くんに重なる。藤堂さんと尾崎さんが後ろに見える。そして宗方コーチ、天国から見てくれてますか?
posted at 12:28:05

旭日旗のTシャツで騒ぎ 中国の登山大会で sankei.jp.msn.com/world/news/140… 韓国じゃなく中国です。で、Tシャツというのはこれらしい。news.qq.com/a/20140906/02… pic.twitter.com/SwfpVp7UjH
posted at 12:35:50
140907kyokujitu.jpg

「エースをねらえ!」をご存知ない方のために「お気楽」に書いてみました okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-386…
この世のすべてに終わりがあって、人生にも試合にも終わりがあって…だからきらめくような生命をこめて、本当に二度とないこの一球を精いっぱい打たねばならないのだと…
posted at 16:26:57

「日本は遺憾の意さえ示さない」 中国女優が映画祭で批判 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 審査員の中国人女優ジョアン・チェンが先の大戦をめぐり日本を批判。別のソースでは「日本はこれまで一度も公式な謝罪を示していません」。村山談話とか全く意味ないってことですね。
posted at 16:36:25


■2014年09月08日(月)

ケント・ギルバートさんが今度は安倍政権批判デモを批判。ameblo.jp/workingkent/en… 「日本国内にいる同志諸君、頑張ってくれたまえ。近い将来、『日本自治区』が実現したら、今すでに我々と意思を通じて行動を共にしている諸君は、一時的に幹部として迎えることを約束しよう」
posted at 00:07:14

【慰安婦偽証「吉田証言」とは何か】朝日新聞はどう報じたか 初登場昭和55年3月7日付横浜版、女性強制連行の言及なし sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「かつて1人の男の作り話が、これほど日本の国際イメージを損ない、隣国との関係を悪化させたことがあっただろうか」
posted at 08:26:39

「仲が良かった」のは終戦前夜までの話で、朝鮮人が終戦を機に一夜で変わったことは、西川さんも証言されています。自宅の門をたたき割られたそうです。但し「暴挙」は自分の周囲に限っては圧倒的少数だったとも。地域差があったようです。@u_dumbo @akb_mamma
posted at 08:42:37

また朝鮮人が終戦で一夜にして変わった理由を西川さんは「日本に対する反発というより、朝鮮人が伝統的に持たざるを得なかった事大主義の発想で、『もう戦争に負けた日本とは一緒にやっていけない』と思い、すぐに考えを変えたのだと思う」と言われています。@u_dumbo @akb_mamma
posted at 08:47:54

【慰安婦偽証「吉田証言」とは何か】朝日新聞はどう報じたか 初登場昭和55年3月7日付横浜版、女性強制連行の言及なし sankei.jp.msn.com/politics/news/… 産経webに上がってる「吉田証言」シリーズ、紙面では1P使って報道。 pic.twitter.com/BtOHKMwSqH
posted at 14:09:59
140908sankeiYoshida.JPG

【拡散/大阪】中国の横暴を許すな! みんなで叫ぼう SAY NO CHINA! say-no-china.com それぞれの国旗を手に、世界からの抗議の声を中国共産党政府に叩きつけましょう! 10月5日(日)中之島公園女神像前広場 チベット人・南モンゴル人も参加予定。
posted at 14:22:11

朝日新聞がASAに対して送った文書について yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-170… 中身は8月5日付に掲載された杉浦信之の「慰安婦問題の本質 直視を」とほぼ一緒。 pic.twitter.com/MQXsRigKhp
posted at 14:34:43
140908ASA.jpg

アンカー5時台は横田夫妻取材。スタジオ藤井聡氏「拉致は一般の誘拐と違う。国家的なテロ。戦争の侵略行為に比する可能性あることを我々認識しなければ」。6時台は岡安譲が有本夫妻取材。嘉代子さん「国民が何百人も拉致されてるのに国がなぜ取り返しに行けないのか。考えてみたらおかしなこと」
posted at 18:45:06

アンカー6時台、スタジオ岡安譲「嘉代子さんは最近体調が優れないことがある。嘉代子さん曰く、一番励みになったのは道や電車で皆さんが『元気で帰ってくることを祈ってる』と声かけてくれたこと。世論の後押しは力づけにもなるし、北には厳しい世論として伝わる。最後の一人まで取り返しましょう」
posted at 18:45:42


■2014年09月09日(火)

国旗国歌法ができる時、朝日新聞は集団的自衛権行使容認や特定秘密保護法の時と同じくネガキャンをした。Y編集委員は「(スポーツ大会で)場内に君が代が流れると会場から出てゆく観客が多い」と書いた。事実かと聞くとYはこう答えた。「そんなことはないが、今はこういうふうに書いた方がいい」
posted at 00:51:07

1コ前の朝日のY編集委員が国旗国歌法の時に嘘を記事にしたという話のソースは、元週刊朝日編集長の川村二郎氏の論説(「正論」10月号)。
posted at 00:51:48

錦織、優勝逃すも… headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909…「全力を尽くしたが、自分のテニスができなかった。きびしい敗戦だったが、決勝まで進むことができ自分のチームに感謝したい。トロフィーを獲得できず申し訳ない。でも楽しい2週間だった。来年も来たい」。お疲れ様でした。
posted at 08:43:12

【昭和天皇実録公表】靖国参拝問題 反対運動が影響 “富田メモ”解釈に触れず sankei.jp.msn.com/life/news/1409… 『昭和天皇が昭和50年を最後に靖国神社に参拝しなくなったことについて、野党各党などの反対運動が影響したことが「昭和天皇実録」の記述から明らかになった』
posted at 09:09:39

【本紙ソウル支局長聴取】国境なき記者団の不起訴要請声明・全文訳 「大統領の行動ただすのは正常」「行動の制限解くよう求める」 sankei.jp.msn.com/world/news/140… これ日本でもあまり報道されてないみたい。NHKは伝えてる。www3.nhk.or.jp/news/html/2014…
posted at 09:18:27
140909kishadan.jpg

歴史捏造に唖然 sankei.jp.msn.com/world/news/140… 中国の国営テレビでトウ小平のドラマ。改革開放の最大の功労者の一人で後に失脚した趙紫陽氏を完全無視。趙氏の業績はみな別の人の手柄にされた。「日本の歴史認識問題を批判しながら、自国の最近の歴史をここまで捏造できるとは」
posted at 09:37:02

強制連行 韓国と東ティモールの違いは活動家の工作に乗るかどうかsankei.jp.msn.com/world/news/140… 東ティモールの元慰安婦「仕事は仕事。みんな優しかった」。兵隊は帰り際に子供さんにとお土産までくれたと。が、日本のテレビ記者は「悪い人がいたんじゃないか」と何度も問い詰めた。
posted at 13:47:13

韓国で外国人レイプ急増 4年間で3倍に www.zakzak.co.jp/society/foreig/… 室谷克実氏「正直、外国人が被害者となる性犯罪が増加している理由は分からない。ただ、白人や日本人に憧れを持っており、被害に遭いやすいようだ」
posted at 16:38:43


■2014年09月10日(水)

誘拐されるような場所に行くのが悪いとか、家族は恥も外聞もないのかとか、日本人がどれほど朝鮮人を拉致したのかとか、悲しくなりました。高評価が多い事も驚きです。@yositayoshi かつては拉致被害者とその家族を罵る芸能人もいました。www.youtube.com/watch?v=eeQTxu…
posted at 00:00:00

日本の対中印象「良くない」93% 過去最悪に sankei.jp.msn.com/world/news/140… 良いと思える要素が何もありませんから。7%の人は中国のどこが良いのだろう?
posted at 00:02:59

役所内での赤旗勧誘禁止へ 春日部市、共産市議の勧誘・配布行為「認めていない」 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「執務室での販売・勧誘は、市議という立場を利用して市幹部に売りつけるパワーハラスメントに類する行為ではないか」
posted at 13:28:57

「一度会っただけ」 極右代表との写真撮影で自民・稲田氏 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「雑誌取材の記者同行者として一度だけ会い、写真撮影の求めに応じた。その人物の所属団体を含む素性や思想はもちろん、名前も把握しておらず、それ以後、何の関係もない」
posted at 13:30:00

読売・渡辺氏「自発的に間違いは早く認めろ」 朝日報道念頭に sankei.jp.msn.com/entertainments… 「言論界、報道界に身を置く者として、メディアも万能ではないのであり、何でもかんでも全て自由というのは間違っている」。ナベツネ嫌いだけどこれは正論。
posted at 13:32:44

訪露の森元首相、プーチン大統領との会談調整 安倍首相の親書携え sankei.jp.msn.com/politics/news/… 先々週の「アンカー」で青山さんが言ってた件ですね。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:48:23

移民受け入れ賛成せず=労働人口減少対策で−石破地方相 www.jiji.com/jc/zc?k=201409… 『石破茂地方創生担当相は10日の関西テレビの番組で(略)「労働力の問題と移民を合わせた考え方には、今のところ賛成していない」と強調した』。これ今日の『アンカー』での発言。
posted at 22:20:17
 * 詳しくは番組書き起こしをご覧下さい。


■2014年09月11日(木)

大分県教組「慰安婦ツアー」、県教委の自粛要請聞き入れず実施 sankei.jp.msn.com/life/news/1409… 慰安婦云々以前に、違法行為について観光庁から県教組が注意喚起を受けてたのだが。
posted at 01:18:01

極右代表と撮影、高市総務相のコメント全文 「撮影時、どんな人物か不明だった」 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 極左とつき合ってる野党の人とかは何で問題視されないんだろう?
posted at 01:21:38

「吉田調書」報道で朝日新聞が今夕会見、事実関係説明へ sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 慰安婦報道の謝罪は? 報ステも「今日は放送できませんでした。時間がなくなったためです」の可能性もあります。 pic.twitter.com/jgHHBlqcGO
posted at 12:26:47
140911housute.JPG

 * 朝日の会見および報ステの特集については9/12付にまとめました。

アジア女性基金元幹部の韓国への絶望、その元にまた朝日新聞 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 平成18年にすでに「もう(日韓の問題を)35年以上やってて自分ですごく嫌なのは、韓国の社会のあまりにも変わらない、反日さえ言っていればいいという体質です」等々語っていた。
posted at 13:58:55

君が代を歌えますか?(ケント・ギルバートさん) ameblo.jp/workingkent/en… 『税金から給料・補助金を貰いつつ反日教育を行うような教師や学校を許すなんて、日本人は「お人よしにも程がある」のではありませんか?』
posted at 14:16:18

ザ・ボイス安倍総理「大きな誤解がある。安倍政権において移民政策を進めると言ったことは1回もない。有識者が個人の考えとして述べたことはあるが、安倍政権として政策として採用したことはありません」。外国人材の活用(期限を決めて受け入れる)は考えているが、移民ではないという説明。
posted at 18:39:20

【野口健の直球&曲球】「遺骨収集は国家の責務」試される決意 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 「硫黄島からの手紙」のイーストウッド監督が驚いたのは、日本人の出演者で硫黄島の戦いについて詳しく知っている者が一人もいなかったことだった。
posted at 19:01:12

報ステの特集「朝日新聞・慰安婦問題検証の波紋…吉田証言とは何だったのか」が終わった。まあ酷いもんでしたね。朝日新聞と同じで長〜い言い訳とすり替え。あとでブログに書きますわ〜。
posted at 22:59:03
 * 朝日の会見および報ステの特集については9/12付にまとめました。


■2014年09月12日(金)

朝日会見が英語サイトに出てる。ajw.asahi.com/article/behind… 今回は早い。でも内容はどうなのか。「この記事の内容では全く訂正記事のレベルじゃないとアメちゃん同僚が言ってます」という声も。twitter.com/yasu1941/statu…
posted at 04:24:32

米紙も朝日会見伝える NYタイムズ、それでも慰安婦問題「日本が数万人の女性に強いた」sankei.jp.msn.com/world/news/140… 原文はこれだそうです。www.nytimes.com/2014/09/12/wor…
posted at 14:40:36

門田隆将氏「朝日新聞が屈した9・11はメディア史の転換点」news.livedoor.com/article/deta… 門田さん、2時台からずっとミヤネ屋に出演中。
posted at 15:31:44
 * この日のミヤネ屋の朝日新聞特集を9/13付に書き起こしました。

「朝日新聞に苦言を呈するとすれば、何割かの人はどうも自分のアタマで思考してないように思えることだ」「朝日色という存在するはずのない思考法を借りてしか、ものを考えない体質になっていく」。昭和63年に司馬遼太郎が書いた朝日批判。sankei.jp.msn.com/west/west_affa…
posted at 16:51:07

「吉田調書」公開でフジテレビが菅直人元首相にインタビューしましたが、www.fnn-news.com/news/headline… そのことで本人が「作為的な報道だ」とブログで噛みついてます。ameblo.jp/n-kan-blog/ent…
posted at 17:44:06

「報ステは誤報」規制委、川内原発報道で訂正・謝罪要求 テレ朝、12日の番組で説明へ sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… また朝日か!
posted at 21:45:27

(続き)報ステがフリップまで出して、どういう編集をしてたか説明して、謝罪した。簡単に言えば、編集で都合のいいとこ抜き出して切り貼りしてた。でも報ステはこれまでもさんざん似たようなことやってきてた。今回謝ったのは昨日朝日新聞でああいうことあったばかりだからでは?
posted at 22:22:25

【本紙ソウル支局長聴取】米有力紙「言論の抑圧の実例」と警告記事 韓国政府の恣意的選択「非常に危険」sankei.jp.msn.com/world/news/140… ウォールストリート・ジャーナルが報道。 起訴・不起訴、どっちに転んでも朴政権にとっては痛手でしょう。
posted at 21:49:50

ほんの1年前に売られてた漫画雑誌でも、吉田清治のウソが事実であるかのように書いてたわけですよ。ほんとに朝日新聞は罪深い。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/yVXAnLFWrd
posted at 22:44:17

■2014年09月13日(土)

兵庫県宝塚市の従軍慰安婦謝罪決議に対して、決議撤回を求めています。御協力、お願い致します。【ご拡散、ご賛同をよろしくお願い致します。】blogs.yahoo.co.jp/mikiowing/1664…
posted at 00:40:53

社長謝罪の形で慰安婦誤報を隠した朝日新聞 「広義の強制性」スタンス変えず sankei.jp.msn.com/west/west_affa… 「広義の強制性」を捨てない朝日新聞が国際社会の誤解を解く努力などするわけがありません。ある意味北朝鮮以上に「対話」が成り立たない。「圧力」1本で押すしかない。
posted at 13:54:20

「朝日新聞12日付朝刊1面に載った記者会見記事と木村伊量社長のおわびの言葉を、英語、中国語、韓国語に翻訳し、朝日新聞デジタルや英語サイトAJW、中国語サイト「中文網」などで配信した。」www.asahi.com/articles/DA3S1… 慰安婦検証記事は中韓語で配信したのでしょうか?
posted at 14:03:08

“性奴隷”デマ広めるツアーなのか…「慰安婦ツアー」募集した部落史研究会の案内文には「日本の侵略と植民地支配の象徴」sankei.jp.msn.com/west/west_life…解同と関係が深い左派が冷戦後の生き残り策として、日本の戦争責任の追及と人権擁護を一体化させ、慰安婦問題とも結びついている。
posted at 17:00:51

朝日、社説や天声人語でも謝罪…吉田調書など headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140913… 捏造、誤報、言論封殺、朝日は過去に何度もやってきた。今回はたまたま表に出ただけ。どうやって逃げ切るか考えてる。安倍さん中川さん虚報の時もそうだった。きっとまた同じこと繰り返すでしょう。
posted at 17:12:14

韓国紙、朝日は「被害者」 慰安婦誤報謝罪で危機感か www.zakzak.co.jp/society/foreig… 韓国から見れば、朝日は対日工作宣伝機関ですから。そりゃ必死で庇いますわ。
posted at 17:15:19

拉致被害者帰国実現へ「はっきりとした結果を」家族、国民大集会で要望 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… 憲法9条さえなければ、といつも思う。「憲法9条のおかげで戦後日本はずっと平和」なんて主張はほんとごまかしだと思う。
posted at 21:50:21


■2014年09月14日(日)

森永卓郎「絶対に9条は守るべき。(略)仮にとんでもない奴が攻めてきたら、もう黙って殺されちゃえばいい。(略)戦争しなくって、平和を守るんだって言い続けて、ああ、そんないい民族がいたんだなと思われればいい」www.nicovideo.jp/watch/sm17816384 @al_solte
posted at 01:13:35

【朝日慰安婦誤報】高校教科書記述どうなる 一部出版社「訂正を検討」sankei.jp.msn.com/life/news/1409… 朝日誤報を受けて「訂正を検討する」とする社もあれば、「訂正する予定はない」とする社もあるなど、温度差があるようです。
posted at 04:18:10

朝日新聞がおわび記事掲載 任天堂社長発言で sankei.jp.msn.com/entertainments… 平成24年6月の話。実際はインタビューしてないのに、さもしたかのように記事にした。「今回新たに外部から指摘があり、紙面でおわびする必要があると判断した」。
posted at 14:00:48

(続き)朝日が任天堂社長発言でおわび記事で、「外部からの指摘」って何だろうと思ったら文春だったんですね。shukan.bunshun.jp/articles/-/4362
posted at 15:06:36

朝日特集やるので約3年ぶりにサンモニ見たが酷かった。寺島実郎の朝日批判は12秒で終わって「じゃあ東電と福島の現場に問題はなかったのか」。萱野稔人も朝日批判は20秒で終わって「朝日が調書を特報しなければ吉田調書は公開されなかった」。大宅映子が萱野に「それは逆」と反論したのが救い。
posted at 15:23:33

河野氏国会招致に慎重 慰安婦問題で稲田氏sankei.jp.msn.com/politics/news/…番組見た。談話見直し自体が目的になってはいけない。河野一人で作った談話ではなく政府どうしで作られた。何を明らかにするのか考えないと。単に呼んで個人的な攻撃、非難するだけでは駄目。という発言だった。
posted at 16:05:03

続き)報道2001、片山善博氏が慰安婦=性奴隷で国際社会は定着してるから、それが間違いである事をまず発信し、周知させた後、談話見直しすべきという話をしてた。確かに今の段階で談話見直ししてもヤブヘビになる可能性高い。あと空き家問題で朴一が移民を提案したら稲田さんはNOと言った。
posted at 16:15:11

1)たかじんのそこまで言って委員会★長谷川幸洋「東京新聞は朝日より左。朝日が物足りない左巻きの人たちは東京に乗り換えて、会社はウハウハ。部数増えてる。後藤謙次氏が私に言った。『あなたみたいなのが(自社と社論が違う人が)何で生息できるか。会社の安全保障対策だ』」
posted at 17:33:50

2)たかじんのそこまで言って委員会★森若佐紀子アナ「高校まで大分だった。(辛坊「大分は日教組が強い県」)国語の先生が天声人語を要約する文章をノートに書かせて、何点とチェックした。うちは別の新聞だったのでこれでもいいですか?と。天声人語ありきだった」
posted at 17:34:23

3終)たかじん委員会★朝日慰安婦検証、田嶋陽子「吉田証言で始まったのではない。その前から大変な資料が出てきてた。朝日もおかしいが、外国に従軍慰安婦が知られたのは朝日や吉田のせいではない。朝日にそんな力ない。その前に国連のクマラスワミさんが…」終始場内ブーイング。時系列おかしいし。
posted at 17:34:57

山口淑子さん死去 女優・歌手「李香蘭」・元参院議員 sankei.jp.msn.com/entertainments… アジア女性基金の創設にも力を尽くした。基金に関わった日本人(大沼保昭氏や下村満子氏ら)が最近次々と韓国の「裏切り」を批判しているが、彼女も同様に忸怩たる思いでいたのではなかろうか。
posted at 17:54:57

(続き)大沼保昭と言えば、2006年10月20日の座談会「アジア女性基金と私たち」でこんな発言。この座談会にはあの和田春樹も参加してます。 PDFファイル→ www.awf.or.jp/pdf/k0014.pdf https://pic.twitter.com/oxdiwt04Gg
posted at 17:56:50
140914ajiakikin.jpg

報ステSUNDAY、朝日の星浩「もうひとつ申し訳なかったのは、朝日の不祥事を紙面に割いたので、本来伝えるべきニュース、経済、安全保障、イラクの問題を伝えられなかったこと」「必ず乗り越えて再スタートできると思う。皆さんも見守っていただきたい」。お断りします!(怒
posted at 18:08:58

Mr.サンデー『朝日が吉田証言を虚偽と認めたが世界はどう報道したか?』 宮根「韓国の新聞がこう言うのは(朝日擁護は)予想ついたが、アメリカの新聞までもが…」木村太郎「ニューヨーク・タイムズは朝日新聞と提携してるんですよ」宮根「えっそうなの」木村さんGJ。
posted at 22:48:51


■2014年09月15日(月)

バンキシャ!より NNN電話世論調査9/12-14調査 全国有権者2070人 「朝日新聞は信頼回復ができる?」→思う21.5%思わない60.4%。保守以外の人も怒ってるってことでしょう。 pic.twitter.com/RhNCPDHvCk
posted at 01:02:48
140915bankisha.jpg

「ミスリードの責任、朝日どうする?」輿石東参院副議長 sankei.jp.msn.com/politics/news/… 日教組は変わったと主張してるが、これ見る限りとてもそうは見えない。www.jtu-net.or.jp/view/
posted at 14:52:14

朝日新聞の全国普及率は13.2% シェア1位の県は1つも存在せず www.news-postseven.com/archives/20140… 他の全国紙も他人事はない。「実に30以上の道府県の人にとって、一番の情報源は地元紙」。しかもそれらは反日が多い。北海道とか沖縄とか。中日・東京新聞も。
posted at 16:40:43

「朝日は全然、反省していない」 櫻井よしこさんらが誤報を痛烈批判「言論テレビ」感謝イベント sankei.jp.msn.com/politics/news/… 百田尚樹さん、WiLL花田紀凱編集長らと鼎談。19日午後9時から言論テレビで放送されるそう。www.genron.tv/ch/sakura-live/
posted at 19:33:16

勝谷誠彦氏のザ・ボイスで知ったが、沖縄独立派がスコットランドに視察団を送っていて、そこに琉球新報の記者が同行している。英ガーディアン電子版も伝えている。記事自体は「沖縄は日本の一部でいた方がいい」という結論。www.theguardian.com/world/2014/sep… 
posted at 19:46:47

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ)
Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15
 ・
 ・(省略)
 ・
羽生結弦選手が国旗に感謝…Tweetまとめ14.02.01〜14.02.15
「アンネの日記」事件の犯人は?Tweetまとめ14.02.16〜14.02.28
テロップミスが気になる!Tweetまとめ14.03.01〜14.03.15
台湾学生は「反中」ではなく「民主主義」を訴えている…Tweetまとめ14.03.16〜14.03.31
竹田恒泰さんが台湾のテレビに…Tweetまとめ14.04.01〜14.04.15
方子妃の遺志継ぐ最後の韓国人…Tweetまとめ14.04.16〜14.04.30
岡安譲さんが結構いい感じ!Tweetまとめ14.05.01〜14.05.15
慰安婦問題で火付け役を自負する高橋喜久江…Tweetまとめ14.05.16〜14.05.31
愛国心を否定したいメディア…Tweetまとめ14.06.01〜14.06.15
米軍慰安婦訴訟は日本にとって吉か凶か…Tweetまとめ14.06.16〜14.06.30
“塗り替え”で日本の功績を横取りする韓国…Tweetまとめ14.07.01〜14.07.15
戸塚悦朗は「慰安婦=性奴隷」の生みの親…Tweetまとめ14.07.15〜14.07.31
朝日新聞の逃亡を許すな!慰安婦検証報道その後…Tweetまとめ14.08.01〜14.08.15
外国人世帯生活保護実態調査にご協力を…Tweetまとめ14.08.16〜14.08.31







okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 延命処置を施しました。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-2.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

何時にも増して、パワフルでしたね♪>くっくりさん

朝日が形だけでも謝罪したことで、今後は、未だ強弁を続ける「慰安婦報道問題」に焦点が移ると思います。
問題点は2つですか。
1.植村記事の解決
2.河野談話の処遇

1は、取り掛かれば早いでしょうね。ただ、植村氏の人権を尊重しないと、追求する側が墓穴を掘ることになりますが。

2は、ちょっと厄介かも。
自民党の抵抗勢力が・・・w
ま、党内の問題が絡んでいるから、自民党自体は動きが鈍いので、一歩進めるなら、一般庶民の声を高めて、河野談話の修正もしくは撤回に持って行くようにするしかないでしょうね。

自民党HPに誰でも意見を書き込めるメールフォームが有りますから、そこからの意見具申が増えれば、自民党も無視できないかと。

で、慰安婦問題が片付かなくても、南京問題・靖国問題も突っ込むべきかもしれませんね。
朝日のマッチポンプですから。
オルグイユ | 2014/09/16 01:40 AM
宮根「韓国の新聞がこう言うのは(朝日擁護は)予想ついたが、アメリカの新聞までもが…」
木村太郎「ニューヨーク・タイムズは朝日新聞と提携してるんですよ」
宮根「えっそうなの」

おいおい
yd | 2014/09/16 07:21 AM
失礼します。慰安婦問題の件で気になったことがあったのでお邪魔します。
いま池田信夫氏が、が、アゴラというサイトで論じているなかで気になった分部があったので、少し・・・。(慰安婦の件での活躍には賛同することが多いですが以下の部分は賛同しかねますし危険な気がします。)
皆さんどうおもいますか?

彼はいわゆる年季奉公及び前借金労働と欧米奴隷の人身売買を全く同じものとして論じている(結果的にアメリカの黒人奴隷と同列に結論つけて論じている)

そして人身売買(性奴隷)は認めててしまえと述べている(彼曰く結論を言えば道義的任のみで法的責任はないのだから)

いわゆる年季奉公及び前借金労働と欧米奴隷の人身売買は別物だと思います。
前者は一応労働契約の一形態、後者は動産の売買(所有物)、
慰安婦の論争風に言えば奴隷と広義の奴隷性といういいかたになるかもしれません。でもこれを一緒の次元で論じるのは事実をまた間違って伝えてしまうことになると思います。

以下は
池田信夫氏の「アゴラ」の記事の一部
http://agora-web.jp/archives/1612965.html
その上で重要なのは、人身売買について日本政府はすでに謝罪したと明確にすることだ・・・・
NYTなど「国際社会」の性奴隷(人身売買)批判に対する答は簡単だ:日本政府はすでに道義的責任は認め、非公式の償いもした。韓国政府の「日本軍の強制連行」という宣伝の根拠となっていた朝日新聞の誤報は取り消されたので、政府には道義的責任はあるが法的責任はない。それはアメリカ政府の黒人奴隷に対する責任とまったく同じである

以上です

最後に私見をいえば年季奉公及び前借金労働は確かに奴隷的労働といわれ今は日本及び世界で禁じられています。しかし奴隷的労働(あえていえば広義の奴隷性質)と本物の奴隷は違うはずです。
年季奉公及び前借金労働は、実際慰安婦のみならず日本のほかの職種や世界の様々な職種で昔はありました。慰安婦問題はそういうものとは比較して論じたほうがよいと思います。
確かに歴史で価値が変わったことは共通ですが、
黒人奴隷と一緒に論じることは慰安婦の理解をかえってゆがませる(危険)と思われます。
(そもそも現代でも高額の報酬を先にもらう一部の契約は。身分の束縛を受ける場合があります。個人持事業主の労務契約など)
慰安婦問題は
1売春行為(前借金・年季奉他)
2違法な雇用(奴隷労働は日本でも禁止)
で分けるべきです。
teatimemail | 2014/09/16 10:34 PM
朝日の本質は
自社偏向イデオロギーの
日本全国への
拡散をメディアという
ツールで行っている
というもの

この基本をおさえて
朝日の言動を見聞きすれば
騙されません
A | 2014/09/17 08:33 AM
朝日新聞は従軍慰安婦『誤報』が与えた影響などについて「第三者委員会を立ち上げて検討」等と言っていたようですが、果たしてどんな「第三者」を集めてどんな「検討結果」を出すつもりなのか。
主語を「読者」にして自社の主張を開陳する場とする新聞の読者投稿欄のあり方や、都合のよいコメンテータを出演させてあたかも客観的な有識者の意見かのように装って朝日の主張を視聴者に押し付けるテレ朝のやり方を考えるとここでもその手法が踏襲されるだけかと。
ネットで藤本 順一氏なる人物の「朝日新聞が日本の名誉を傷つけ、国益を損ねたと言うのだけれど」という記事を見てのけぞりましたが、こういった「有識者」ばかりを集めればざそ立派な検討結果が出ることだろうと『期待』されます。
うさ | 2014/09/19 05:22 PM

Comment Form

Trackbacks