<< 消費増税凍結へ布石の日銀マイナス金利と財務省の倒閣運動! 青山繁晴「インサイト・コラム」 | main | 続・自衛官の命が大切なら二度と差別はしないで下さい >>

情治国家・韓国の一挙一動の記録! 加藤達也・産経前ソウル支局長「なぜ私は韓国に勝てたか 朴槿惠政権との500日戦争」より

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


222takesima-5L.jpg2月22日は竹島の日。今年は韓国による不法占拠から63年目。
ブログやSNSをされている皆様、「竹島プロジェクト」にご協力を。
参加表明くださった方は記事内にリンクを貼らせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

160205-01katoHon.jpg

なぜ私は韓国に勝てたか 朴槿惠政権との500日戦争

 朴槿惠大統領への名誉毀損罪で韓国で起訴され、昨年12月に「無罪判決」を勝ち取った、産経新聞前ソウル支局長・加藤達也さんの手記です。

 1月29日に発行されました。
 
 今回の「事件」は、韓国が民主主義国家でも法治国家でもないことを、私たち日本国民だけでなく、国際社会にも広く知らしめる結果となりました。

 冒頭の【序文に代えて】の中で、加藤さんはこう述べています。
 
【大統領の意向や利害、快不快が忖度されながら動いていく。まるで中世のような韓国の国家権力システムを、私は今回はっきりと目にしました】

【結局は安易な謝罪、遺憾表明をしなくてよかったと心の底から思っています。水面下で話し合いを持って、遺憾の意など示して折れてしまえば、将来も問題を蒸し返されて延々と弱みになりかねないことは、日韓の歴史が証明しています。中途半端な妥協をしなかったからこそ、無罪になったと私は確信しています

【なぜ私は韓国に勝てたか。その問いかけには、この不可解な隣国と今後も付き合っていく上での有効なヒントがあるような気もします】


 日本では近年、韓国の“病理”を解説する本が多数出版されていますが、この本はそれらとは一線を画しています。

 “病理”の全てを凝縮したような今回の「事件」に巻き込まれた当事者が、一部始終を詳細に記録した手記だからです。

 もしこの本が日本でベストセラーになったら、韓国や朴槿恵政権に対する、無形の“圧力”になるかもしれません。


160205-02table.jpg

 「事件」の経緯、加藤さんをめぐる韓国側の動き、公判でのやりとりなどが、時系列で丁寧にまとめられています。

 当事者なのに、非常に冷静な筆致です。

 出来事ひとつひとつの客観的な説明と、なぜそういうことが起きたのかという加藤さんなりの考察、それらがとても上手く織り交ぜられています。

 「事件」をほとんど知らない人にも分かりやすい内容ですし、ある程度知っている人もよりいっそう理解が深まるでしょう。

 私は産経新聞の購読者で、ネットの産経ニュースもわりと熟読しているので、「事件」に関してはかなり詳しいと自負しているつもりでしたが、それでも初めて知る話がたくさん載っていました。

 巻末には【加藤裁判記録 主な攻防】が添付されています。
 全体の4分の1、ないしは5分の1ほどのボリュームです。

 その冒頭には、こんな説明があります。

【全体のやりとりを約半分にまとめましたが、裁判の論点に関する部分の攻防については、ほぼそのまま残しています。法律よりも国民感情が優先され、「情治主義」とさえ言われる韓国。その緊迫した法廷内の様子がおわかりいただけるかと思います】

 その通り、まるで傍聴席でやりとりを聞いているかのような臨場感があります。

 加藤さんを告発した韓国の右翼団体幹部の証人尋問では、傍聴席から不規則発言がありましたが、そうした箇所も再現されています。

 通訳が不慣れで誤訳している箇所も記録されています。

 加藤さんが「悪意を持って記事を書いた」ことを成立させるストーリーを作ろうと、検察側が最後まで必死になっている様子もはっきり読み取れます。

160205-03houtei.JPG


 異国の地で、出国禁止処分を受けただけでなく、刑事訴追され、裁判への出廷を求められる……。

 傍聴席からは「このチョッパリセッキが!(日本人に対する最大級の蔑称)」と罵声を浴びせられ、退廷後は車を取り囲まれて卵などを投げつけられる……。

 こんな目に遭ったら、いくらベテランのジャーナリストでも耐えられないのでは?と思いますが、加藤さんは耐えました。

 尾行され、電話を盗聴され、昼となく夜となく行動を監視される日々にも耐えました(主任弁護士の見解では、加藤さんを監視していたのは国家情報院)。

 韓国側のさまざまな人たちが加藤さんに接触してきて、「さっさと謝ってしまったらどうか」と“提案”や“助言”をしてきましたが、それにも耐えました。

 産経新聞も耐えました。

 たとえば、これは加藤さんが3回目の取り調べを受けていた2014年10月2日のこと。

 東京本社を在日韓国大使館の報道官が訪ねてきて、「日本語には『遺憾』という、受け取る側によって、謝罪とも謝罪ではないとも受け取れる便利な言葉がある」と、暗に「謝罪」を求めてきたそうですが、屈することはありませんでした。

 仮にどこかの時点で、加藤さんと産経が折れてしまっていたら、どうなっていたか?

 韓国側は味をしめて、ますます居丈高になり、日韓関係はもっとおかしな方向に行っていたことでしょう。

 加藤さんは、『正論』2016年3月号に掲載された呉善花さんとの対談の中で、このあたり、もう少し詳しく話しています。

【事態が長期するうちに厭戦気分が出てくる。例えば産経新聞がコラムについて謝罪したり、謝罪でなくても遺憾の意を示したり、あるいはどちらもせずに記事を取り消しでもすれば、それは十年先でも五十年先でも産経新聞のソウル支局長が間違った記事を書いて撤回して謝罪したといわれ続けるのです。そうなれば私たちの報道活動にもつけ込んでくる恐れすらあります】

 おっしゃる通りで、もし、ここでおかしな妥協をしていれば、産経はこれから先、何十年も韓国につけ込まれていたに違いありません。

 たとえば、韓国側から見て産経が気に食わない記事を書いた時など、“加藤コラム”を引き合いに攻撃されるであろうことは、簡単に予想できます。

160205-04kato1217.jpg
[2015年12月17日、ソウル中央地裁に入る加藤さん。この日の判決公判で「無罪」が言い渡されたが、それは予想外の判決だったという]

 加藤さんは出廷の際など、報道陣の前ではいつも真っ直ぐ前を向いて颯爽と歩いていました。

 ご本人によれば、「それは会社からの唯一の指示が『お前は堂々としていろ』だったこともあってのことでした(笑)」と、これも『正論』3月号で明かしています。

 あ、余談ですが、加藤さんは『WiLL』2016年3月号にも、【日韓合意の“賞味期限”はたった二年】という論説を寄稿しています。

 先日は『そこまで言って委員会NP』にも出演していたし(1月24日放送分)、まさに“時の人”ですね。


 加藤さんが最後まで頑張れたのには、いくつかの要素がありました。

 産経新聞の社を挙げてのバックアップや、ご家族や周囲の人たち(国籍問わず)の支えはもちろん、読者の声援もきっと大きな力となったことでしょう。

 安倍政権が韓国側の対応を批判し続け、表現の自由などに基づく公平な対応を毅然と求め続けたことも大きかったと思います(もしこれが民主党政権だったらどうなっていたか?)。

 アメリカ政府、欧米メディア、国際ジャーナリスト組織などが韓国側に懸念を表明し、国際社会の包囲網が形成されたことも大きかったでしょう。

 また、韓国側の事情(セウォル号事故後のゴタゴタ、『帝国の慰安婦』裁判、慰安婦問題など日本との外交懸案事項)が、加藤さんに有利に働いた面もあったようです。

 もうひとつ忘れてはならないのは、主任弁護人を引き受けてくれた朴栄●(王へんに官)氏の存在です。

160205-05paku.jpg
[朴栄●氏は社会的評価を受けにくいと言われている全羅道地方出身。そのため韓国法曹界の中では“異質”の経歴の持ち主だという]

 何人もの法律家に弁護を断られる中、火中の栗を拾ってくれたのが朴氏でした。

 朴氏は、「この裁判で弁護の依頼を断り続けるようなことがあったら、韓国や韓国民が笑いものになっていた」と話していたそうです。

 また、現在の日韓関係についても憂慮し、日本のことを公に良く言うと周囲から“親日派”と非難されるような状況を、「弁護士として打開したいと思う」とも言っていたとか。

 加藤さんは朴氏に対して、「本当に感謝してもしきれない」と率直に語っています。

 当たり前のことですが、韓国人の全てが加藤さんに敵対していたわけではありません。

 「外国に来てこんなひどい目にあって大変でしょう。私は応援していますから。これを食べて元気を出しなさい」と高級な果物をプレゼントしてくれた、行きつけのクリーニング店の店主。

 判決公判で「無罪」が言い渡された後、加藤さんに握手を求めてきて、「本当に大変でしたね。実は私は、前支局長の無罪を信じていた」と言ってくれた男性廷吏。

 一連の「事件」に対する韓国ネットユーザーの中にも、「起訴はやりすぎだ」「無罪判決は当然だ」という冷静な反応は少なくありませんでした。

151221koreaJiyu.jpg
[2014年10月9日に韓国検察が加藤さんを在宅起訴した時、韓国外務省はこんなことを言っていた]


 また、にわかには信じがたいことですが、加藤さんや産経の“悪辣”ぶりをかき立てた朝鮮日報や中央日報にも、実はまともな記者がいたそうです。

 取材の電話などでやり取りをすると、礼儀正しい人が多く、物を言えばきちんと伝わるのに、なぜそれが紙面になると、トンチンカンで筋違いな論評が展開されてしまうのか?

 加藤さんは彼らに逆取材して、理由を聞いてみたところ、こんな答えが返ってきたそうです。

「私たちは一生懸命に事実を追及している。あなたのコメントを聞いて事実を書こうと思っている。でも『事実はどうでもいい。論である』という編集方針なので仕方なく、結果としてそういう記事になってしまう」

 私はこのくだりを読んだ時、思わず吹き出してしまいました。

 「事実を伝えるだけでは報道にならない。社としての方向性をつけて、初めて見出しがつく」と言った、日本のどこぞの新聞の方針とそっくりだったからです。

160205-06asahi.jpg

 どこぞの新聞といえば…
 発売前に私がツイッターで指摘した、これ。


 「朝日の若宮(啓文)氏を知っていますか?」は、第8回公判で弁護側証人として出廷した西日本新聞の植田祐一ソウル支局長に対し、検察側が反対尋問の中で唐突に聞いてきたことでした。

 検察側は、加藤さんへの攻撃材料として若宮氏の名前を出してきたのですが、それに対して弁護側は見事な“反撃”をしています。

 このあたりのやりとりは、巻末の【加藤裁判記録 主な攻防】でじっくり読むことができます。

 「事件」には無関係の元朝日の若宮氏をめぐる法廷での対立に、西日本新聞の植田氏が巻き込まれて困惑する様子もよく伝わってきます。

 ちなみに、加藤さんは、今回の「事件」に対する若宮氏のコラムや朝日新聞の社説について、全体に「産経は『嫌韓』の新聞だから訴えられても仕方がない」というトーンがあり、それは自分を訴えて法廷にも立った韓国の右翼団体の理屈と何ら変わりはないと指摘しています。


 改めて全体の経緯を振り返ってみると、本当に加藤さんって波瀾万丈…。
 誤解を恐れずに言えば、下手な小説より、よほど面白いです。

 映画化かドラマ化してくれませんかね?
 フジテレビさん、是非お願いします。





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※拙ブログ関連エントリー
15/12/21付:朴政権下の韓国の閉塞状況と産経前ソウル支局長の無罪判決…Tweetまとめ15.12.01〜15.12.15

※拙ブログ関連エントリー(韓国の真実:厳選)
07/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”
08/2/19付:「たかじん委員会」韓国と外国人参政権と在日特権
08/11/10付:「ミヤネ屋」対馬の危機 韓国の“乗っ取り”進行中
08/12/9付:「ムーブ!」ウトロは今
09/5/16付:「TVタックル」外国人参政権と在日韓国人の本国参政権
10/3/2付:「TVタックル」外国人地方参政権と強制連行の真偽
12/8/16付:「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは?
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
12/9/24付:「Nスペ 領土で揺れる日中・日韓」第二部韓国 櫻井よしこさん発言集
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/3/23付:日本よ、これが韓国だ
13/4/6付:韓国は未だに王朝の交代をやっている!「ザ・ボイス」より
13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
13/7/13付:韓国は世界の恥さらし!“戦時徴用”賠償で国際条約無視の判決「ザ・ボイス」より
13/7/29付:慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか
13/7/29付:韓国が東アジア杯でまた日本非難の横断幕…旭日旗排斥運動についても
13/8/10付:【これはひどい】慰安所従業員日記を発見した安秉直ソウル大名誉教授の“手柄”を高麗大学韓国史研究所の朴漢竜研究教授が横取り!?
13/8/19付:韓国系が排斥する「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」を読みました
13/10/26付:知れば知るほど恐ろしい韓国の原発(「悪韓論」より)
13/11/11付:「Nキャス」韓国“反日”の正体!“反日”を使いすぎ誰も制御できぬモンスターを生み出した
13/11/18付:諺でわかる韓国人の国民性&対日で自縄自縛の朴槿恵政権
13/11/23付:韓国の諺と小説に「慰安婦=売春婦」の重大ヒント&宮古島慰安婦碑の真相
13/12/14付:日本が残酷な統治をしていたのなら、なぜ朝鮮人に銃を持たせたのか
14/2/8付:米バージニア州で「東海」併記法が成立へ…韓国系ロビー活動の実態
14/2/18付:売春大国韓国<反日慰安婦プロパガンダ の欺瞞
14/3/8付:韓国が永遠に反日である理由 「嘘だらけの日韓近現代史」より
14/4/5付:韓国の“資料改竄テロ”(「東海」書き換え)に要注意&支那が慰安婦問題でも韓国と共闘?
14/4/28付:OINKと韓国旅客船沈没事故 「呆韓論」より
14/5/10付:止まらない反日教! シンシアリーさん「韓国人による恥韓論」より
14/5/31付:「朝生」日韓関係…不毛な結末を迎えるのは分かっていたのについ見てしまった
14/6/7付:グアムの交番にハングル表記(撤去済み)
14/6/14付:議論する習慣がない韓国はセウォル号事故「再発防止」に向かわない
14/7/14付:朝鮮が劇的に豊かになった時代…イギリスの専門家が記した「THE NEW KOREA」より
14/7/28付:責任者の先逃は半島の伝統 「ディス・イズ・コリア 韓国船沈没考」より
14/8/30付:今の韓国がどれほど異常か 「ザ・ボイス」より有本香さんの発言
14/9/8付:日本人と朝鮮人はとても仲が良かった!「朝鮮總督府官吏 最後の証言」より
14/9/20付:韓国が賠償おかわりを平気でできる理由&114万人虐殺されてもタブー視された国民保導連盟事件 「韓国人による沈韓論」より
14/10/13付:暴かれる韓国最大のタブー!国民保導連盟事件 08年9月6日「報道特集NEXT」より
14/10/27付:慰安婦問題年表(追記あり)
14/11/8付:日本側当事者の証言から見る慰安婦問題 「正論」12月号より
14/11/24付:下村満子さん、慰安婦問題を複雑にしている挺対協の暴露会見をお願いします。
15/2/28付:韓国がパラオに建てた反日記念碑と日本パラオ友好橋
15/3/21付:奇跡のツーショット?! 慰安婦問題(米教科書事実誤認問題)で秦郁彦氏と元アジア女性基金理事が会見
15/3/23付:日本の正統性を壊したい韓国 シンシアリーさん「韓国人が暴く黒韓史」より
15/4/24付:「慰安婦の補償を日本に求めない。自分で解決する」と言った韓国のプライドはどこへ?
15/5/22付:韓国に怒った米国務長官「根も葉もない神話」&韓国による日本の世界遺産登録阻止工作! 青山繁晴「ザ・ボイス」
15/6/8付:池上彰SP「韓国の憲法前文は日本と戦ったという建国神話(ウソ)に基づいてできている」
15/6/16付:軍艦島元住人『賃金良いので朝鮮半島から自ら来た人も…』 「TVタックル」より
15/7/6付:世界遺産登録で禍根を残した日本の譲歩!さっそく韓国が…
15/9/7付:朝鮮人徴用工の実態!月給140円、豊かな食生活と宴会、日本人女工と楽しく過ごし、宿舎を抜け出し逢い引き、朝鮮人親方の飯場に“転職”
15/10/19付:韓国6カ月間の狂騒と変化の記録 シンシアリーさん「韓国人による震韓論」より
15/12/14付:テロリストを讃える韓国の記念館と銅像
15/12/21付:朴政権下の韓国の閉塞状況と産経前ソウル支局長の無罪判決…Tweetまとめ15.12.01〜15.12.15
15/12/25付:慰安婦問題で日韓外相会談へ…挺対協を封じられるのか?
15/12/28付:【速報】慰安婦問題妥結、日韓外相共同記者会見

※拙ブログ関連エントリー(「捨てる前にテキスト化」シリーズより韓国関連)
10/7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
10/8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
10/9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
10/12/16付:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
11/2/22付:日本統治肯定で逮捕の韓国人作家『嘘の歴史で反日に』「SAPIO」02.7.24号
11/9/5付:久米宏氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」01.8.22/9.5号
11/9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号
11/10/1付:日韓"謝罪派"結託が反日の温床「SAPIO」02.9.25号&震災祝い横断幕
12/5/14付:『天皇』を『日王』と呼ぶ韓国メディア「諸君!」06年4月号&慰安婦問題でまた…
13/9/28付:韓国のトンデモ反日小説「SAPIO」01.9.26号
13/12/21付:続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
東アジア | comments (5) | trackbacks (1)

Comments

忘れてはならないのは韓国側も決して反日一枚岩ではないということなんですよね
残念なことに反日が社会通念となってしまっている韓国の社会の中では異論を立てることは出来ないが、内心では反日ではない韓国人もいる
だから友好を目指せ、なんて友愛首相みたいなことは言いませんが、ただ正確な判断をするめには実態を見誤ることがあってはならないので、こういったことを理解しておく必要があると思います

そして嫌韓という意味では日本も似たような状況や構造になってきていることにも危機感を抱かねばならないかと

日韓両国で意見の多様性が失われ、議論が硬直し、選択肢が狭まった時に利するのは中国でありアメリカですから
| 2016/02/06 04:06 AM
それは勿論、「どこそこの人間は全部こうである」なんて事はありません。オールオアナッシングで考える人が多いのか特定の外国人論になると必ずニッポンモーが出てきて「いい人悪い人論」が出てくるまでがテンプレですw
韓国のマイナーメディアのバンダービルド氏や某歯医者さん、韓国人にも日韓の問題点を良くわかってる人はいます。日本人が朝鮮半島を引き上げる際にも自分に身の危険が及ぶかもしれないのに日本人を助けてくれた朝鮮人だって居ます。日本統治時代の歪んでいない話を親や祖父母から聞き、日本を積極的に擁護はしないけど悪口も言わない韓国人も居るでしょう。

それでも日韓関係を以前の状態(日本がひたすら韓国のわがままを受け入れる)には戻ってはいけません。その頃の日本はオレオレ詐欺に引っかかるお年寄りと心理は同じです。

昨今の嫌韓については何度かコメント欄でも書かせていただきました。こちらは冷静な大人の人が多い印象なので、自分も気兼ねなく書けます。以前、池上氏の番組で「東日本震災の時に1番にきたのは韓国」発言がトピックスになり、某サイトで「池上氏は嘘を言っていない」と言った所工作員扱いをされたと言う話を書いたと思いますがその時もここでは叩かれた覚えがありません。コメントしてる皆様そしてくっくりさんが冷静な証左です。

韓国にせよ動物愛護にせよ反基地や反原発にせよ「何かに思い入れ過ぎてしまう」と宗教じみてきます。すなわち「自分達が唱えているのは絶対正義なのだから反論異論は全て悪」で思考停止してしまい話が通じなくなります。彼等は自分達の間違いを決して認めません。あれ?何だか韓国に反日にも通じるものがありますね。あとこれはネット時代の弊害なのかもしれませんが「記事を流し読みして脊髄反射コメントを書く」人が少なくないように思いますね。

好き嫌いは自由ですが「犯罪者は冤罪で裁いていい」的な考え方は危険だと思います。
| 2016/02/06 10:09 AM
私は沖縄に住んでおりますが本質的に似ているのかもしれません。基地問題が常に一般的な側面で強調されるため倫理的な色合いが濃く、基地反対を唱える事が道徳的優位に立つことになります。それがナショナル‐セキュリティー【national security】
の議論を阻む要因となっております。
由紀子 | 2016/02/06 12:58 PM
色々調べていくと、韓国と沖縄の類似性が出てきますが、歴史を振り返ると納得する面もあるのではないでしょうか。
過去に、沖縄(琉球王朝)と李氏朝鮮は、明、清の冊封国でした。そして、どちらも明治政府が掌握するまでは、中世のままの統治をしていたと。

民主主義を採用している国は、戦国時代的な状況を経て、封建制となります。
封建制は、良し悪しは別としてかなり法治主義なんですね。
そこを経験している国としていない国の差が、現在の笑うに笑えない状況を生み出しています。

沖縄に関しては、GHQの影響も考慮しないといけません。本土以上に洗脳政策(本土をディする)をやりましたから。ただ、現状ではねじれていますねw
平和学習のセンターとやらでは、悪逆日本軍・人道的な米軍、とやってはいるものの、米軍出て行けと叫ぶ県外民多数。

もう一つ。
これは、メディアの問題です。韓国メディアは、ハングル版を見ても、やたらと日本に粘着しています。日本人なら「あ、そう」で済む何かのランキングも大々的に報道し、韓国民の洗脳を日々続けています。
沖縄も、沖縄タイムス・琉球新報の2社独占といえる状況ですね。
(八重山日報が、頑張っていますが、離島の不便さが壁に)
この2社の報道は完全に偏向であって、沖縄で保守の論陣を張ろうにもその場がない状況です。
最近は、くっくりさんもご存じの「狼魔人日記」その他、ネットの保守言論が徐々に浸透しいる状況かと。

もう一つ。
沖縄の「てーげー」と韓国の「ケンチヤナヨ」という言葉が含む、いいかげんでもなんとかなる、という意味も、歴史を探ると共通項が見いだせます。
ある意味、当時の圧政が続く中で生まれた、庶民の反抗でもあったのでしょう。
ただ、現在では厄介な「思い」になっていると、私は思います。
オルグイユ | 2016/02/07 04:01 AM
「『日本の朝鮮統治』を検証する 1910-1945」という2013年に日本で訳が出た本を読んでいましたら、こんなのがありました。

「『文化政治』が発足する以前から、植民地の役人たちは『明らかに世論の動向に関心を抱いており、……朝鮮併合以来、一貫して、朝鮮人民および朝鮮の中の国際社会の批判を和らげる措置を講じていた』

 これは当時の日本と朝鮮の事情から出てきた便宜的な手法だったと思われます。
 しかし、これが変な具合に継代されている気がします。
 韓国は日本の法制度をそのまま引き継いでいますので、何か引っかかりを覚えるのです。
しろぎつね | 2016/02/11 01:27 PM

Comment Form

Trackbacks

「『日本の朝鮮統治』を検証する 1910-1945」(ジョージ・アキタ、ブランドン・パーマー、塩谷紘=訳) | よのなかクロマトグラフィー | 2016/02/11 01:28 PM
 アメリカの2名の研究者が史実に基づき客観的にこれを検証した本書。 本来の意味で