<< コスタリカって素人かあんたは! Tweetまとめ15.06.16〜15.06.30 | main | 河野談話の二の舞?自ら歴史歪曲してしまった産業革命遺産の舞台裏! 青山繁晴「インサイト・コラム」 >>

世界遺産登録で禍根を残した日本の譲歩!さっそく韓国が…

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


※ちょいちょい追記してます。前半のツイッター貼り付け部分。
 最新追記は7月7日 20:45。


150706-01kettei.jpg

 ドイツで開かれていたユネスコの世界遺産委員会で、日本時間7月5日夜、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録が決まりました。

 それ自体は良いとして、問題は、軍艦島など一部施設で「強制労働」があったという文言を入れろという韓国側の主張に、日本側が譲歩してしまったこと。

 佐藤地(くに)ユネスコ代表部大使は、登録決定後の演説で、

「日本は、1940年代に幾つかの施設で、その意思に反して連れてこられ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者などがいたこと、第二次世界大戦中に日本政府としても徴用政策を実施していたことを理解できる措置を講じる」

 と述べ、情報センター設置などを進める考えを表明したそうです(毎日新聞 7月6日(月)0時25分配信)。
 
150706-03sato2.jpg
150706-02sato1.jpg

 日韓の揉め事でこれ以上、各委員国に迷惑かけてはいけないし、アメリカからの「日韓仲良くしろ」ってプレッシャーもあったろうし、韓国側とギリギリの交渉の中で、こうなったのは仕方ない面もあるのでしょう。

 それに登録が仮に来年以降に持ち越しとかになってたら、それこそ「日本外交の敗北」ってことになって、国際社会の笑いものになっていた可能性もあります。

 もちろん国内的にも、「日本政府は何やってんの」と多くの国民から不満が出たことでしょう。
 安倍政権の支持率低下にもつながったかもしれません。

 それらを勘案しても、やっぱり私は、今回、ユネスコという国連の機関の場で、事実上「朝鮮人を強制的に連れてきて働かせた」と公言してしまったのは、日本にとって非常にマイナスで、取り返しのつかないことにつながっていくんじゃないかと危惧します。

150706-04kannkokuSpeech.JPG
[韓国側の意見陳述(フジテレビ「Mr.サンデー」より)]

 今後、韓国側がプロパガンダに使ってくるのは必至。

「日本政府が『強制徴用』を認めた!」
「アウシュビッツや広島の原爆ドームと同じ、負の世界遺産だ!」


 とか言い出す姿が容易に想像できます。

 そして、ますます「強制徴用」訴訟はヒートアップし、日本の企業が、言われなき賠償金をさらに要求されますよ。

 軍艦島などに韓国の反日団体が大勢押し寄せて(登録前から一部来てたけど)、反日運動の拠点にする恐れもありますよ。

 ソウルの日本大使館前には、慰安婦像の隣りに、徴用工像が建つかもしれませんよ。

150706-91kishida1.jpg
150706-92kishida2.jpg

 そのあたり、さすがに日本側も懸念していて、岸田外務大臣は5日夜、記者団にこう述べました(時事通信 7月6日(月)0時20分配信)。

「従来の日本政府の認識を述べたもので、財産・請求権の問題は完全かつ最終的に解決済みとの立場だ」

 元徴用工の請求権の問題を韓国が蒸し返さないようくぎを刺す内容です。

「韓国政府は今回の我が国代表の発言を、日韓間の請求権の文脈において、利用する意図はないと理解している」とも、述べています(日本テレビ系(NNN) 7月6日(月)1時55分配信)。

 甘い!ルノアールのココアより甘い!(T_T)
 (このギャグ分かる人は50代前後)

 そんな説明をしたところで、あちらさんは自分に都合の悪いものは見ませんから。
 都合の良いものだけをつまみ食いして、脳内変換しますから。

 さっそく尹炳世(ユンビョンセ)外相は「日本は、強制労役させられた事実があったと発表した」と述べたもようです(日本テレビ系(NNN) 7月6日(月)1時25分配信)。

150706-05kanGaishou.jpg

 「明治日本の産業革命遺産」に登録されて喜んでいる日本各地の皆さん(「徴用」と関係のない所も含めて)には大変申し訳ない話ですが、

「日本があの時、言質取らせたからこんなことに…」
「いっそ登録されなかった方が良かったのでは…」


 と、日本国民が後悔する日がきっと来るでしょう。
 それも、ごく近い将来。


 ↓ブログ更新直後に気づいた。酷いなぁ…。

 ↓さらに追記。玉虫色の決着は世界に通用しない。

 ↓と思ったけど、大事なことらしい。「違法なのかどうか」がとても大きな力を発揮することになると、シンシアリーさん。

 ↓青山繁晴さんが政権中枢のなかの中枢から得た情報。詳しくは1コ後のエントリーを。

(但し、6月までの事務レベル協議で「force to work」と合意していたと読売産経は報道)

 ↓外務大臣談話では「requisitioned workers」。

 ↓7月7日「ザ・ボイス そこまで言うか!」より


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 いちおう経過を時系列でまとめときます。
 韓国の「嫌がらせ」がスタートしたのは、2013年9月でした。

2013年9月
日本政府が「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に推薦する方針を決定。
すぐに韓国政府が「戦争中に日本に『強制徴用』された朝鮮半島出身者が労働を強いられた長崎・端島炭坑(軍艦島)も含まれている」として、日本側に抗議。
以降、韓国側は登録を阻止するロビー活動を行う。

2015年5月4日
ユネスコの諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が、「明治日本の産業革命遺産」について、世界遺産に登録することがふさわしいとする勧告を行った。
即日、韓国の外務省が「登録することに反対する」と表明。

150506-02kankokuGaisho.jpg

以降、世界遺産委員会の各委員国に登録反対を訴える書簡を送付するなど、さらに激しい登録阻止工作を展開。

※日韓は21か国で構成される第39回世界遺産委員会の委員国に含まれているため、委員会審議での紛糾が早い段階から予想された。

150522-03iinkoku.jpg

5月8日
岸田外相が記者会見で「年代、歴史的な位置付け、背景が異なる」と韓国の主張に反論。

5月12日
韓国の国会が「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録について非難決議を採択(ちなみにこの時、「歴史に反省を示さない安倍首相を糾弾する決議」なるものも採択)。

5月20日
朴槿恵大統領が反対表明。
さらにユネスコのボコヴァ事務局長(決定権はない)と会談し、反対を伝えた。

150522-01hantai.jpg
150522-02bokova.jpg

5月22日
日韓の担当局長級が東京で協議。

6月9日
日韓の担当局長級がソウルで協議。

6月12日
韓国の尹炳世外相が世界遺産委員会・議長国ドイツを訪問し、反対の働きかけ。
その後、委員国のクロアチア、マレーシアにも働きかけ。

150706-06gaishoukaidan.jpg

6月21日
日韓外相会談で、それぞれの世界遺産登録について互いに協力(お互い反対しない)ことで一致。
会談後、記者団に対して、岸田外相は「『明治の産業革命遺産』と、韓国が目指す『百済歴史遺跡地区』の両件とも登録されるよう協力していくことで完全に一致した」と述べ、尹外相は「今後の協議を通じて円満な形にしていくことで共通認識に立った」と述べた。

6月23日
日韓の担当が東京で非公式協議。

6月28日
ユネスコ世界遺産委員会がドイツのボンで開幕。
韓国側は日本へのネガティブキャンペーンを毎日、委員国すべてに行う。
日本側も主張を理解してもらうため、各委員国に説得工作。

7月4日
日本時間夜に日本が推薦した「明治日本の産業革命遺産」の審議が予定されていたが、「強制労働(徴用)」についての表現などで日韓間で調整が折り合わず、翌日に延期。
各候補地で予定されていたお祝いのイベントやパブリックビューイングなども全て延期に。
一方、韓国が推薦した「百済の歴史地区」は、日本など委員国の全会一致で登録が決まった(本当は「明治日本の産業革命遺産」のあとで審査される予定だった)。

150706-07sakiokuri.jpg

7月5日
「明治日本の産業革命遺産」の審議が行われ、登録が決定。
佐藤地ユネスコ代表部大使は、登録決定後の演説で「朝鮮半島の多くの人々が意思に反して連れて来られ、働かされたことへの理解を進める」と述べた。
この発言について、岸田外相は、「従来の日本政府の認識を述べたもので、財産・請求権の問題は完全かつ最終的に解決済みとの立場だ」との談話を発表。元徴用工の請求権の問題を韓国が蒸し返さないようくぎを刺した。


150706-03sato2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あれほど嫌がらせをしてきた韓国が日韓外相会談で協力に転じた時、皆さんもそうでしょうが、私も「まだまだ揉めるぞ」という予測はしていました。

 委員会が開幕してみたら、案の定、韓国がまたロビー活動を展開。

 でも審議が1日延期になった時、私は、「日本が妥協せずに主張を通そうとしたから延期になったんだろう。日本は頑張ってるんだな」と、むしろ好意的に見ていました。

 前日(4日)に「百済の歴史地区」が登録決定した時、ネットでは「日本はお人好し」「何で反対しないの」という声もありましたが、ここで日本が反対するという選択肢はなかったと思います。

 日本一国だけ反対して採決とかになったら他の委員国が迷惑だし(日本の評判ガタ落ち)、仮に採決しても韓国が勝ちます。
 それよりは恩を売る形を作る(韓国に対してじゃなく他の委員国にそれを見せる)方が得策でしょう。

 ところが、最後の最後で日本側は折れてしまったのね…。
 ダメじゃん…(T_T)

 日本の「戦争責任」を追及し続けたい朝日・毎日・東京新聞、テレ朝やTBSとかは、今ごろ高笑いしてるんじゃないですか?


 思えば、日本側はずっと「遺産の価値の対象となる期間が違う」という説明をしてきました。

150506-07hanron.jpg

 歴史論争になるのを避けて、できるだけ穏便にすますために、そう説明したようですが、結局、その事なかれ主義や場当たり主義が、こんな事態を生んでしまったんじゃないでしょうか。

 そもそも当時の朝鮮は日本だったことや、朝鮮人だけでなく日本人も徴用されたという歴史の真実は、語られることはありませんでした。

 それに、朝鮮人は優遇されていました。
 当初は日本人にしか徴用は適用されておらず、朝鮮半島で適用されたのは1944年9月〜1945年8月までの1年足らず。
 しかも徴用された朝鮮人の日本本土への派遣は、1945年3月の下関〜釜山間の連絡先の運航が困難になるまでの7カ月間のみでした。

150616-20mizukara.jpg

 6月15日の「TVタックル」で1968年から閉山まで軍艦島で暮らした男性(世界遺産登録のための運動をしてきた方)が、こう話していました。

 炭鉱の仕事の過酷さは日本人であっても朝鮮人であっても同じで、だからこそ賃金が良かった。
 賃金が良かったから、徴用ではなく、朝鮮半島から自発的に働きに来た人もいただろう。
 そして、日本人と朝鮮人は戦後、一緒に机を並べて勉強していた。

 つまり、戦後も朝鮮人は軍艦島の炭鉱で働いていたのです。

 「意思に反して連れて来られた人たち」は、日本が負けて、当然祖国に帰ったはず。祖国に帰らず残ったのですか?それはなぜ?
 それとも戦後、新たに朝鮮半島から来たのでしょうか?それはなぜ?

 いずれにしても、軍艦島の暮らしは豊かでした。
 1958年に全国でまだ10%ほどだった白黒テレビの普及率は、軍艦島ではほぼ100%でした。

150616-17TV.jpg

 ユネスコの委員会でこういう説明が難しいというならば、別の視点、たとえば、「日本の産業革命が、日本のみならずアジアにとってどんな大きな意義をもたらしたか」ということも主張できたんじゃないでしょうか。

 それにしても…

 日韓外相会談という、もちろん公式の、それも国家間の最高レベルの場で約束したことを、あっさり反故にしてしまう国。

 「これぞ韓国!」というのを目の当たりにしましたね。

 特に「話せば分かる」とばかりに日韓友好を推奨してきた人たちは、この現実をよーく見てほしい。

150706-08robby.jpg

 今回の件で希望があるとしたら、日本国民の『覚醒』が大きく進んだであろうこと。
 誰の目にも分かりやすい形でしたから。

 韓国に特に興味がなかった人も、さすがに一連の流れを見て、嫌悪感を抱いたでしょう。

 少なくとも、韓国がいかに信用できない国か?ということは分かったでしょう。


 最後に、参考資料。
 ソースは外務省サイト(平成26年8月1日)

★ユネスコへの主要国の分担率
   米(22%:未払い
   日(10.834%)
   独(7.142%)
   仏(5.594%)
   英(5.179%)

 2011年10月から、米国がパレスチナのユネスコ加盟により拠出金支払を停止しているため、実質的に日本が最大の分担金拠出国となっています。

 また、2014年1月現在、日本は仏に次いで第2位の35名の職員を擁しています。





※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※拙ブログ関連エントリー(韓国の真実:厳選)
07/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”
08/2/19付:「たかじん委員会」韓国と外国人参政権と在日特権
08/11/10付:「ミヤネ屋」対馬の危機 韓国の“乗っ取り”進行中
08/12/9付:「ムーブ!」ウトロは今
09/5/16付:「TVタックル」外国人参政権と在日韓国人の本国参政権
10/3/2付:「TVタックル」外国人地方参政権と強制連行の真偽
12/8/16付:「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは?
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
12/9/24付:「Nスペ 領土で揺れる日中・日韓」第二部韓国 櫻井よしこさん発言集
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/3/23付:日本よ、これが韓国だ
13/4/6付:韓国は未だに王朝の交代をやっている!「ザ・ボイス」より
13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
13/7/13付:韓国は世界の恥さらし!“戦時徴用”賠償で国際条約無視の判決「ザ・ボイス」より
13/7/29付:慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか
13/7/29付:韓国が東アジア杯でまた日本非難の横断幕…旭日旗排斥運動についても
13/8/10付:【これはひどい】慰安所従業員日記を発見した安秉直ソウル大名誉教授の“手柄”を高麗大学韓国史研究所の朴漢竜研究教授が横取り!?
13/8/19付:韓国系が排斥する「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」を読みました
13/10/26付:知れば知るほど恐ろしい韓国の原発(「悪韓論」より)
13/11/11付:「Nキャス」韓国“反日”の正体!“反日”を使いすぎ誰も制御できぬモンスターを生み出した
13/11/18付:諺でわかる韓国人の国民性&対日で自縄自縛の朴槿恵政権
13/11/23付:韓国の諺と小説に「慰安婦=売春婦」の重大ヒント&宮古島慰安婦碑の真相
13/12/14付:日本が残酷な統治をしていたのなら、なぜ朝鮮人に銃を持たせたのか
14/2/8付:米バージニア州で「東海」併記法が成立へ…韓国系ロビー活動の実態
14/2/18付:売春大国韓国<反日慰安婦プロパガンダ の欺瞞
14/3/8付:韓国が永遠に反日である理由 「嘘だらけの日韓近現代史」より
14/4/5付:韓国の“資料改竄テロ”(「東海」書き換え)に要注意&支那が慰安婦問題でも韓国と共闘?
14/4/28付:OINKと韓国旅客船沈没事故 「呆韓論」より
14/5/10付:止まらない反日教! シンシアリーさん「韓国人による恥韓論」より
14/5/31付:「朝生」日韓関係…不毛な結末を迎えるのは分かっていたのについ見てしまった
14/6/7付:グアムの交番にハングル表記(撤去済み)
14/6/14付:議論する習慣がない韓国はセウォル号事故「再発防止」に向かわない
14/7/14付:朝鮮が劇的に豊かになった時代…イギリスの専門家が記した「THE NEW KOREA」より
14/7/28付:責任者の先逃は半島の伝統 「ディス・イズ・コリア 韓国船沈没考」より
14/8/30付:今の韓国がどれほど異常か 「ザ・ボイス」より有本香さんの発言
14/9/8付:日本人と朝鮮人はとても仲が良かった!「朝鮮總督府官吏 最後の証言」より
14/9/20付:韓国が賠償おかわりを平気でできる理由&114万人虐殺されてもタブー視された国民保導連盟事件 「韓国人による沈韓論」より
14/10/13付:暴かれる韓国最大のタブー!国民保導連盟事件 08年9月6日「報道特集NEXT」より
14/10/27付:慰安婦問題年表(追記あり)
14/11/8付:日本側当事者の証言から見る慰安婦問題 「正論」12月号より
14/11/24付:下村満子さん、慰安婦問題を複雑にしている挺対協の暴露会見をお願いします。
15/2/28付:韓国がパラオに建てた反日記念碑と日本パラオ友好橋
15/3/21付:奇跡のツーショット?! 慰安婦問題(米教科書事実誤認問題)で秦郁彦氏と元アジア女性基金理事が会見
15/3/23付:日本の正統性を壊したい韓国 シンシアリーさん「韓国人が暴く黒韓史」より
15/4/24付:「慰安婦の補償を日本に求めない。自分で解決する」と言った韓国のプライドはどこへ?
15/5/22付:韓国に怒った米国務長官「根も葉もない神話」&韓国による日本の世界遺産登録阻止工作! 青山繁晴「ザ・ボイス」
15/6/8付:池上彰SP「韓国の憲法前文は日本と戦ったという建国神話(ウソ)に基づいてできている」
15/6/16付:軍艦島元住人『賃金良いので朝鮮半島から自ら来た人も…』 「TVタックル」より

※拙ブログ関連エントリー(「捨てる前にテキスト化」シリーズより韓国関連)
10/7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
10/8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
10/9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
10/12/16付:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
11/2/22付:日本統治肯定で逮捕の韓国人作家『嘘の歴史で反日に』「SAPIO」02.7.24号
11/9/5付:久米宏氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」01.8.22/9.5号
11/9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号
11/10/1付:日韓"謝罪派"結託が反日の温床「SAPIO」02.9.25号&震災祝い横断幕
12/5/14付:『天皇』を『日王』と呼ぶ韓国メディア「諸君!」06年4月号&慰安婦問題でまた…
13/9/28付:韓国のトンデモ反日小説「SAPIO」01.9.26号
13/12/21付:続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
東アジア | comments (52) | trackbacks (3)

Comments

割り込んできた韓国に掻っさらわれてしまう日本。
2002年のサッカーW杯共催の頃から何も変わっていないようなのが、悔しいし、悲しいです。
とぼそ | 2015/07/06 07:48 AM
岸田大臣が必死に否定しようと
英語の文言じゃ強制連行認めたことになってます。
完全に河野談話と並ぶ愚行ですよこれは。
アイク | 2015/07/06 08:37 AM
言い方は悪いですが、「たかが世界遺産登録ごときで魂を売ってしまった」という印象です。「小事につられて大事を誤った」としか思えませんな。

今回の世界遺産登録は手放しでは喜べませんな。
takoyan | 2015/07/06 08:42 AM
はっきり言って、特亜との交渉など暴力団相手と全く同じです。
テストではいい点数をとっても、目の前で凄まれればいとも簡単に尻尾を巻いて安易な妥協に走り、内輪には恰も抗ったがごとき言い訳に終始し保身に奔る。
そして、日本人が如何様に愚弄・嘲笑されようとも、気色悪い薄ら笑いをうかべ『自分とは関係ない』と言い聞かせる屑っぷり。
こんなどうしようもない根性なしが、外務官僚で高給を食んでいるという姿です。
hanehan | 2015/07/06 10:01 AM
この一方を見た時、あほか!とクラクラしました。外務省は何も学んでいないのでしょうか?
外務省に意見メールしておきました。
akiko | 2015/07/06 10:17 AM
確かに1944年9月〜1945年3月までは、朝鮮半島に対し戦時徴用が行われた。
これは本人の意に反する場合があるので、この期間のみは「強制」と言っても間違いないと思います。

それを踏まえた上で、問題となった7つの施設には以下のような説明分を入れれば良いかと。。。


例えば端島炭鉱の場合、、、

「端島炭鉱では大正期から閉山まで日本人労働者だけではなく、台湾人や朝鮮人、大陸中国人など多くの外国人労働者も働いていた。

外国人労働者は、基本的には自由意志の出稼ぎ目的で来たが、一定の時期である第二次大戦中の1939年〜1945年の期間においては、国民徴用令に則り、日本人と同じように台湾人や朝鮮人も本人の意に反して連れてこられ、過酷な労働を強いられたことがある。(ただし朝鮮人に対しての戦時徴用は1944年9月〜1945年3月の7カ月間) 」
dayoike | 2015/07/06 01:09 PM
こんにちは。此のような妥協を繰り返す本当の原因は日本側が、韓国が理不尽な謝罪や賠償を求める本当の原因に気がついていないからです。
韓国が、慰安婦や戦時徴用で賠償を求める本当の理由・・日本が戦争に負けたから。
日本が勝っていれば戦勝国民(独立したならば戦勝国)として敗戦国から無制限に領土の割譲や賠償金を取ることができると思っていた。
日本が負けたことで、そのアテが外れ、取り立てる予定だった分を日本から取り立てようとしているだけ。
いくら関係改善の為に譲歩しても無駄・・いや有害でしか無い。
ねむ太 | 2015/07/06 01:32 PM
外務省、ユネスコ大使、そして岸田外務大臣はとりかえしのつかないことをしてくれました。もうどうしようもないのかもしれません。
くっくり様は日本国民の「覚醒」が進み、韓国に嫌悪感を覚える人が増えるだろうとおっしゃられていますが、失礼ながら、その予測は限定的で、対韓感情や状況などに大きな変化を及ぼさないような気がします。既に「アンチ安倍」、「反原発」、「安保法制および集団的自衛権反対」、「日本の戦争責任追求」などを主張されているリベラル派と思しき方々のブログやSNSには「やっと日本が『強制連行』を認めた」との記事やつぶやきが幾つか目に入りました。また、世界遺産に認定された地元は手放しで喜んでいるし、日本人の国民性も手伝って、喉元過ぎれば熱さを忘れるということになってしまいかねません。今後の日本はどうなっていくのでしょうね。
プリテンダー | 2015/07/06 01:35 PM
そう、子供世代にはこれが韓国のやり方と学んだことと思います。
(もの心着いた時からPCがありますから調べようと思えば…)

また佐藤地もwikipediaより
外務省の局長級ポストに女性として始めて登用された人事の背景には、第2次安倍内閣が「女性力の発揮」を公約に掲げて、女性幹部登用を首相官邸主導で実施していったことにある

残念ながら、働く女性も敵に回しそうですね。

しかし、青山さんが言う様に官僚になるシステムを本当に変えるところから始めないといけないのかもしれません。こんな外務省では拉致問題も解決しません。
大阪府民の母 | 2015/07/06 03:41 PM
上手く交渉できなかったのなら、断念してほしかった。
当初の明治時代の産業革命という誇らしいイメージはなくなり、戦時中の「強制徴用」などというわけのわからない忌々しいイメージがついてしまっただけのように思います。
豆田 | 2015/07/06 05:30 PM
見事日本のアウシュビッツに認定された遺産では
韓国人が来たら「いらっしゃいませ」と言う代わりに「申し訳ございませんでした」と出迎えるんですかね。
でひたすら強制の文面が甘いとか蝋人形館作れとか粘着されるわけですね。

何が喜ばしいんですかね。
日本語では強制連行を意味しないなんて言い訳通るわけがないでしょうに。
大敗北ですよ。
| 2015/07/06 05:52 PM
本当に腹が立ちます。
外務省は日本人を適当にあしらうていどの言葉遊びが仕事なのかと本当に腹が立ちます。

外務省は韓国の何を見てきたのか。
私にはこうなることがわかっていてやったようにしか見えません。
適当に言い訳などしてないで、まともに外交をやってほしい。外交は勝ってなんぼです。
今回は明らかに日本の負けです。
あきれました | 2015/07/06 06:49 PM
事後策として『事実通り』の戦時下の『全て』の徴用者の名前と『徴用』の説明文(国民の義務だった)を刻んだプレートを作るというのはどうかな?

更に都合良く情報の切り貼りされないように日本人と混在で。徴用されたのが問題だというなら日本人の名前があっても問題ないし。ただし、それぞれでまとめちゃうと、そこだけ写真に撮って大多数を占めていたかのような印象操作に使われるから混在の形でしっかりと記念碑に刻みこむような形がいい。
ccccc | 2015/07/06 07:06 PM
>上手く交渉できなかったのなら、断念してほしかった。

ホントそう。(しみじみ…)
ユネスコごときに認定してもらわずとも、日本国内の教育現場できちんと教育/啓蒙すれば今回だけに限らず日本の文化遺産の価値が下がるはずがない。
ユネスコ登録を官僚自らの手柄話や出世ネタにされると思うとハラワタが煮え繰り返って仕方がない。
Forced labourとforced to workが違うとか、もう「アホか!?」としか言いようがない。
日本で一番英語ができないのは、間違いなく外務官僚のボンクラどもです!
sss | 2015/07/06 07:27 PM
連投失礼しますm(_ _)m

あと、日本はユネスコへの拠出金を止めましょう。それが出来ないならいっそユネスコから抜けましょう!
そもそも、ISから人類の世界遺産さえも守れない能無し組織にお金出しても仕方がないでしょう。
sss | 2015/07/06 07:35 PM
自分も第二の慰安婦問題になるようにしか見えません。
安倍さんはわかっているのでしょうか?
はあ・・・

あともう一つ気になったニュース
米軍慰安婦 韓国メディア黙殺、朴政権にふりかかる「戦争と性」
ttp://www.sankei.com/premium/news/150703/prm1507030005-n1.html
その他 | 2015/07/06 07:54 PM
河野談話の不動産版であり、末代まで禍根を残すと思います。 "・・・brought against their will and forced to work"は「意志に反して連れてこられた強制労働そのもの」であり、それを日本が国際会議で自ら認めた、ということです。国内的に「強制労働を意味するものではない」と言っても国外では全く通用しません。
benrathseit1990 | 2015/07/06 08:20 PM
 またしても韓国人の本性を見ました。「助けるな、教えるな、関わるな」とよく言われていますが、全くその通り。そして、日本政府、官僚の人にもっとしっかり日本の言い分を訴えていってほしい。もう性善説やお人好し外交は、おしまいです。
はらただしい | 2015/07/06 08:32 PM
今朝このニュースを見たとき、愕然としました。本当に何てことをしてくれたんだという思いでいっぱいです。
日本は韓国の主張を認めず、投票での審議に持ち込めば良かったと思います。その結果として3分の2以上の賛同が得られずに落選したとしても、その方がはるかにましだったでしょう。
今回このような形で妥協してしまったこと、他の国はどう思ったでしょうね。「やっぱり強制労働はあったんじゃないか。日本はさっさと認めていればよかったのに、無駄な時間を使わせないでくれ」と思ったことでしょう。
そしてこうなるとありえないと思っていた南京大虐殺や従軍慰安婦の世界遺産登録が真実味を帯びてくるのではないかと不安でなりません。
さくら | 2015/07/06 09:52 PM
後ろ向きな発言が多いので一言。
日本人よ、逞しくなろう!
非難には批判で、集りには無視で。
世界中から人でなしといわれてもいいじゃないか、たかが朝鮮人の捏造に騙された人たちの戯言だ。
大人になるな、寛容になるな、人は選べ。
「旅行者も外交官の端くれ」という洗脳から卒業しよう!
クマのプータロー | 2015/07/06 09:57 PM
今日、TV番組で見たんですが、
当初の審議の順番は日本の登録が先だったのに、なぜか後回しにされて韓国の案件が先になったようです。
日本は韓国との約束通り韓国の登録に賛成しました。
そして日本の案件は翌日に持ち越されたのです。
うんざり〜 | 2015/07/06 10:04 PM
世界遺産にも決まって、韓国の本性が知れ渡っていいことずくめだと思いますよ。
説明文にしても、書きようだと思います
相手の罠にハマったふりしてうまく利用できればいいと思います。
まあまあ | 2015/07/06 10:08 PM
日本政府というのは本当に迂闊だね。一般民衆のほうが余程注意深く経緯を見守っていたよね。まさかという気持ちで。
日本人の常識や正義感の物差しで韓国を見てはならないというのは過去の案件で充分承知のことと思っていたが一体何がこういう失態を導き出すのか不思議です。韓国を日本は大国気取りで甘くみてるんですね。何一つ証拠を出せないのに従軍慰安婦問題をあれだけ大きくした国ですよ。いい加減に日本の政治家と官僚には韓国と言う国を正面から真剣に抜かりなく見る姿勢を持ってもらわないとアメリカでいくら点数を稼いでも何の意味もありません。悪事千里をはしるですから。
ここまで来ると、日本は表沙汰にできない根源的な弱みを韓国に持っているのではと勘ぐりたくなります。併合時の良心の呵責などでは説明つきません。何かもっと大きな対立できない弱み。
いずれにしてもまた重荷を背負った訳ですね。今日は一日憂鬱で気分の晴れない一日でした。
桜 泰匡 | 2015/07/06 10:10 PM
『日韓の揉め事でこれ以上、各委員国に迷惑かけてはいけないし、アメリカからの「日韓仲良くしろ」ってプレッシャーもあったろうし、韓国側とギリギリの交渉の中で、こうなったのは仕方ない面もあるのでしょう』

『それに登録が仮に来年以降に持ち越しとかになってたら、それこそ「日本外交の敗北」ってことになって、国際社会の笑いものになっていた可能性もあります』

『もちろん国内的にも、「日本政府は何やってんの」と多くの国民から不満が出たことでしょう。
 安倍政権の支持率低下にもつながったかもしれません』

はじめてお便りします。
ぼやきくっくりさんの優しいお気持ちがよく伝わってきます。その通りですよね、気を使いますもの。 交渉しているおバカな外務省も我々と基本的に同じ思考回路を持っている訳です。その結果、折れちゃった…、そして、当然ながら、安倍首相もおんなじムジナだった…と云うことですね。

バカバカしいにも程がありますね〜、慰安婦どころか、強制労働にも「強制性」を認めちゃった、と云うこと。 宮沢内閣(河野洋平官房長官)の汚名をそそぐどころか、拡大・撹拌した訳です。

だめな処は断固非難しなくては話になりません。 安倍首相に断固抗議する!
tamayaohkawa | 2015/07/06 10:28 PM
国連の公式文書に「forced to work」と記載されたことは悔やんでも悔やみきれないし、そんな記述を許すくらいなら世界遺産なんて登録しない方がマシというのには100%同意なんだけれど...

好意的に解釈しても「徴用」は紛れも無く「forced to work」だと思う。

当時合法だったとか、当時の朝鮮人は日本人だったとか、徴用された大半は日本人だとか、十分な給与をもらっていたとか、戦後も帰国せずに仕事を続けた人がいたという理由で「forced to work」では無いかの認識を平然と語られる、そういう現在の人権意識とかけ離れてた認識の方々が結果として日本を追い詰めているという認識を持った方が良いと思う。

多くの良識のある諸外国民は、これら「徴用」なり「徴兵制度」と称する「forced to work」を過去もしくは現在に自国でも実施しているという引け目があり、間違っても「世界遺産の登録の絡めて一方的にイチャモンを付ける」などという破廉恥な行為をしないだけで、「徴用」なり「徴兵制度」が「forced to work」である事実は動かしがたい。

破廉恥な火病の反日国民は、良識ある諸外国民が決してしない「一方的なイチャモン付け」をしてくるのだが、だからといって「徴用」が「forced to work」である現実は否定しようがないので、火病の反日国民から「徴用」という名の「forced to work」の記載を求められれば、良識ある諸外国民も、自国に火の粉が降りかかる訳でもないので、無難に「Yes」と答えるというのは想定してしかるべきことであろう。

「徴用」は紛れも無く「forced to work」であるという認識を持っていれば、日本の世界遺産登録の7施設に対して火病の反日国からイチャモンが付けられた時点で、7施設を申請対象から除外するという選択ができたのではないかと残念に思う。火病の反日国からのイチャモンに屈して7施設を申請対象から外すのは屈辱的であり、当然そのことを火病の反日国は宣伝に利用することは想像に難くないが、それでも国連の公式文書に「forced to work」と記載されるよりは数倍マシであっただろうと、今さらながら思う。

なお「徴用」が紛れれもない「forced to work」であっても、国際条約で請求権を完全かつ最終的に解決している当事者同士で新たな賠償が発生しないことは言うまでもない
| 2015/07/06 11:53 PM
たとえ安倍総理であってもだめなところは断固抗議しなければなりません。しかし、安倍政権が崩壊したら喜ぶのは誰でしょう。韓国、中国、そして国内のリベラル勢力です。自民党若手議員の勉強会の件や集団的自衛権および安保法制などの件で支持率が低下しているところに今回の件。保守層にも愛想を尽かす人が少なくないかもしれません。そしてネットを少し検索するだけで「落ちて当然。いまだに4割近くも支持があるのが不思議」、「憲法違反の戦後最悪の内閣に相応しい戦後最悪の支持率にしなければならない」とばかりに高笑いをしている「アンチ安倍」と思しき方々のブログ記事やSNSのつぶやきが目に入ることでしょう。
あの有名な金子勝教授も嬉しくてたまらないようですな。
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/617853507102621696

それ故、西村幸祐先生がおっしゃられているように、安倍政権を徹底的に支えることが肝要だと思います。
https://twitter.com/kohyu1952/status/618074562958200832
プリテンダー | 2015/07/07 12:52 AM
これはシンシアリーさんのブログにも書いてあるように、forced to work(戦時徴用)かforced labor(強制労働)かがカギなのですね。
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12047438688.html

これを狙ってか、韓国は早速このような映画を製作するようです。
http://gensen2ch.com/archives/36247549.html

外務省は各国に根回ししてるんでしょうか。
戦時徴用なら世界各国が合法的に行ってきましたから、納得はしてくれると思うのですが。

もししていないのなら、日本はこれが戦時徴用だということを世界に向けて大々的にプロパガンダをしなければならなくなったということでしょうか。
これから宣伝戦に突入、ということになるかもしれませんね。
すぷー | 2015/07/07 01:10 AM
日本政府としてはっきりと声明をだすべきは「強制徴用」などというものは存在せず、日本が行ったのは戦時徴用であり、これは兵役と同じく、定められた法律によって日本国民に科せられた労働義務で日本国民であった内地の日本人、朝鮮人、台湾人に科せられたものであったということ。
そしてその中には炭鉱での労働のような過酷な労働があったが、これには本来相応の対価が支払われるものであるが、終戦により朝鮮人、台湾人は日本国籍を離脱したため、終戦時の混乱により未払いのままとなっていた労働者がいたが、朝鮮人に対しては日韓基本条約で政府間で補償は解決済みであること、以上について韓国の政府や民間団体が繰り返し騒ぐごとに唱え続けることである。

世界遺産の認定において事前協議を平気で裏切るような連中であるから配慮など無用である。はっきりと断言すればよい。
so's | 2015/07/07 01:28 AM
どこまで本当かどうか私には判別がつきませんが、ネットを巡回していたら、このようなコメントを見つけたので紹介します。

--------------------------------------------------------------------
世界遺産登録について、日本の敗北で韓国勝利と書く工作が多いので、端的に事実を指摘しておきます。

・ユネスコ派遣大使は各国派遣大使よりも格が低く、はっきりいって小役人です。
大使といっても全権大使ではなく、任せられた職分の決済権しか持ちません。
これが戦後賠償についての会議ならいざ知らず、世界遺産登録の会議ですから、大使にはもともと日本の戦後賠償について話す権限がありません。
だから、こんな無関係な会議で徴用問題を取り上げ、一大使の発言で言質を取ったなどというのが非常識です。
また、直後に上司で責任者たる岸田外相が、「日本政府代表の発言は強制労働を意味するものではない」と明確に指摘しているのですから、政府の公式見解ではなく、単に一大使の発言に過ぎないということになったのです。

・佐藤ユネスコ大使の発言は、世界遺産委員会の決定文(decision)本文に収められずサマリーレコードに包含されるだけ。
つまり、ユネスコの公式決定には記載されていません。
だから佐藤発言には強制力はなく、やらなくてもペナルティはない。
イコモスは、日本に2017年12月まで世界遺産センターに日本が取った措置に対する経過報告書を提出するように求めていますが、それは今回より前の、世界遺産の期間外の歴史も表示しろという勧告によるもの。
前後の歴史を表示しさえすれば、強制連行に触れる必要すらありません。
韓国はこれを、強制連行の表示をユニセフがせまった根拠にしたいようですが、そうではないのです。

・今回の件は、韓国の外務大臣が相当の登録で合意した後、現地でそれを反故にし、日本は現地で譲歩した後に、大臣の記者会見でそれを否定するという荒業を繰り出しました。
日本が佐藤大使の発言を反故にしても、韓国は文句を言える筋合いはありません。
むしろ、ここまで騙しあいが表面化したら、今後はまともな交渉なんて無理でしょうね。
--------------------------------------------------------------------
すぷー | 2015/07/07 01:40 AM
韓国にしてやったりという感じですね。次の世代に確実に負の遺産を残したことになりうつうつとした心持になります。
六日のひるおびでは安倍さんは軍艦島等の世界遺産登録について初めから韓国からの横やりを危惧していたと言っていました。それをつっぱしってしまったんですね。そして韓国ともめにもめて最終調整で発表する文言は一字一句安倍さんに確認してた!との言っていました。まあ、残念な人たちですね。
まろん | 2015/07/07 01:48 AM
官邸にはご意見送っておきました。
国民の声を伝えることが大事だと思います。
yd | 2015/07/07 07:19 AM
土壇場で裏切った韓国に対して、政府は国民に見える形で抗議なり何なりのアクションをとったんですか? それとも野放しですか?
断交なんて非現実的なことは言いませんが、それなりの対応をとって頂かないと、怒りのやり場が安倍政権に集中するでしょう。
登録という(見かけ上の)慶事で終わった以上、何もアクションが無ければ、韓国の悪辣な裏切り行為があったという事実も多くの国民の意識の中では霞んでしまうことでしょう。

いっそ、意気がった韓国が徴用関連で日本国民を刺激して嫌韓意識を高めてくれるのに期待してしまいます。
とぼそ | 2015/07/07 08:42 AM
この件に関しては、やはりどこも皆さん熱いですね。私は逆に冷めてしまいましたが。

まあ、言っちゃったもんはしょうがないので説明文次第でしょうね。to work と labor の違いは合法か違法かくらいの違いだそうです。木村教授もツイッターで言及されてますね。
徴用に関して日本人やその他の外国人の期間や給与、待遇を写真とともに説明して、徴用前にも出稼ぎに来ていた事、決して端島が「地獄島」などではない事を証明すればいいんじゃないでしょうか。

韓国は次の登録対象である佐渡鉱山をターゲットに今回と同じ事をするでしょう。外務省はもっとしっかりして頂きたい。

「世界遺産」にならないと興味を持たない日本人のミーハーさが大元の原因だとは思いますがね。中尊寺金色堂は歴史的にも文学的にも興味深く、源兄弟や藤原三代を想像しながらワクワクして見物したものでしたが・・・当時は登録前と言うか世界遺産なんて意識もせず行きましたが、登録後の観光客の多さを見るとなんだかなあと思います。だから地元の人が必死になるんですよね。
yuri | 2015/07/07 10:42 AM
これから韓国人が軍艦島に大勢おしかけて謝罪しろだの賠償しろだのにぎやかになりますね。
地元の方々もにぎやかになり、さぞ満足のことでしょうw
| 2015/07/07 11:22 AM
わかっているとは思いますが工作員が混ざって政府批判しているようなのでご注意を・・・
その他 | 2015/07/07 12:30 PM
私も最初は愕然としましたが、徴用も過酷な労働も実際にあったことなので仕方がないと思います。日本は歴史の捏造はしないし、反省もする国だからです。ただ、言葉足らずですよね。日本人にも徴用はあったし、炭鉱だから過酷な労働もあったけど、それに見合った給料も払われていた事を主張し続けるべきです、面倒だけど。バカ正直な国と思われるだけかもしれませんが。

安倍さんは、もしかしたら肉を切らせて骨を断つ作戦かもしれません。日本は、約束も守るし誠実に対応しているのに、あの国といったら・・・というアピール。
まあ、あの国は様々な方面から反感を買っています。サッカー、フィギュアスケート、F1、リーマンショック、ロンドンオリンピック、起源主張、他にもありそうです。あの国とこちらと、どちらが信用に値するか、でしょうね。ねばり強く誠実に言うべきことを言っていくのが日本らしいかもしれません。
今回の事で改めて認識した事といえば、彼の国との会談は、やっても無駄なんだろうなあ、やっぱり必要ないんだろうなぁ、という事でしょうか。9月に首脳会談???えーっ?
うちの旦那は未だにあの国が大好きなんですが、今回の会談を無視した行動には目が点になってました。しめしめです。
| 2015/07/07 01:37 PM
 「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録はなされたものの、この代償として日本が払ったものには極めて大きなものがあるでしょう。

 例えばイギリスの有力紙「ガーディアン」は “Japan sites get world heritage status after forced labour acknowledgement”(強制労働を認めた結果、日本の遺産群が世界遺産に認定)と報じました。

 菅官房長官は「強制労働を意味しない」と述べましたが、そんなへ理屈は世界では通用しないでしょう。日本の政府代表は Japan is prepared to take measures that allow an understanding that there were a large number of Koreans and others who were brought against their will and forced to work under harsh conditions in the 1940s at some of the sites (遺跡群のいくつかで1940年代に意に反して連れて来られて厳しい労働条件のもとで働かされた朝鮮人らが多くいたとの理解を認める手段を講じる用意がある)と述べています。「意に反して連れて来られて厳しい労働条件のもとで働かされた」が「強制労働」ではないと理解せよというのは、どだい無理な話です。

 そもそも今回の韓国政府の因縁付けのような言い分に対して日本の外務省が its application referred to a period up to 1910, before foreign labourers were put to work at the sites(今回の遺産群の申請は1910年までの期間が対象であって、当該施設で強制労働があった時よりも時代的に前のことだ)という言い訳に走ったことまで報じられています。この記事を読んだ人は、日本は姑息な国だと感じたことでしょう。このような言い訳をしておいて「強制労働とは認めない」というのは、普通の頭では理解できない話です。

 韓国外務省は For the first time Japan mentioned the historical fact that Koreans were drafted against their will and forced into labour under harsh conditions in the 1940s(日本は初めて1940年代に厳しい労働条件のもとで朝鮮人が意に反して連れて来られて労役につかされた歴史的事実について言及した)と、いわば勝利宣言を発しました。

 日本の外務省は言い訳じみた反論をするのではなく、真正面から歴史的事実について語るべきでした。本土との格差を埋めるために日本政府は多額の資金を投じて朝鮮半島を保護していたこと、朝鮮半島においても地方議会については選挙が実施され、朝鮮人が地方議会の半数以上を占めていたこと、日本人は租界を設けて生活していたわけではなく、朝鮮人が多く住む中に入って居住していたこと、警察官も過半が朝鮮人だったことなどの話も前提としてきちんと説明すべきでした。その上で、道を歩いていたらトラックに無理矢理積み込まれたみたいなケースはありえないこと、本土の若者たちが徴兵にとられる中でその労働を代替するために求められたこと、従って過酷な労働とはいえ、労働力不足の中で高額の賃金が支払われており、本土の若者たちとの比較では恵まれた立場にあったこと、単身赴任もあるが、家族ぐるみで移住しているケースもあること、日本人も同様に働いていたこと、酒場をはじめ娯楽施設も多くある場所であったこと、などについて話し、韓国が主張するようなprisoners(囚われの身)だとは断じて言えないことを徹底的に主張して戦うべきでした。そしてその戦いの舞台はユネスコだけでなく、世界中のマスコミを相手に情報発信すべきでした。つまり、韓国から因縁を付けられたこの機会を利用して、戦前の日本の朝鮮統治の実情を逆に徹底的にアピールする機会に転じるくらいの気構えを持っているべきでした。そこまでやりきっても韓国がその主張を撤回しないならば、全会一致にならないのは仕方ないとして、投票に委ねるべきでした。その結果として登録に失敗していた可能性はあるでしょうが、それでも国家の威信は守ることができたでしょう。

 相手との関係を良くすることで丸くおさめようという日本人的発想が国際社会で通用しないことを、外務省は一体いつになったら理解するのでしょうか。日本人の美意識的には抵抗があるのは理解できますが、世界で通用する喧嘩の仕方を身につけないと国際社会で国益を貫くことはできないことを、いい加減学んでもらいたいものです。
 
| 2015/07/07 01:53 PM
今回の日本の世界文化遺産登録に関して、創価学会及び公明党の関与が政府内で囁かれています。韓国のSGI創価学会インターナショナルから創価学会、公明党を通じて外務省ユネスコ大使等の関係者に圧力がかかり、外務省の創価学会閥により妥協の道が選択されたようです
| 2015/07/07 02:35 PM
なるほど。

じゃぁ、日本人徴用工も「強制連行」かい?

うわー、これは大変だなー(棒)

教科書に書かなくちゃー!(棒)
うんざり! | 2015/07/07 03:25 PM
青山繁晴氏のブログによると
「官邸から外務省への指示は「登録されないという最悪の結果は避けよ」というだけであり、force to work」という言葉を使ったのは、外務省と現地組の事実上の独断だった。」

ですが、もし本当ならそういう指示をした官邸の責任ですね。
どんな妥協をしてでも登録優先だ、と指示したんですから。
yd | 2015/07/07 04:17 PM
青山繁晴さんのプログですが断片的に書いたあります。

官邸から外務省への指示は「登録されないという最悪の結果は避けよ」だけで「force to work」は現地組と外務省側の独断だった。
現政権はこれを「大きな過誤」と判断して対応を厳しく考える。
韓国から新しい情報が出たらしい。
それで現場が独走してしまった?

反論の余地はあるそうです。


とりあえず落ち着いて行動しましょう。
その他 | 2015/07/07 04:26 PM
私が聞いた徴用のイメージと違和感を感じましたので、投稿します。
うちの親父は大正15年生まれで、長崎の造船所に3年、佐世保の炭鉱に2年ほど徴用に行っていたと。私が帰省した時に、年金機構職員と、炭鉱分の年金支払歴の話をしましたので間違いないでしょう。
もう何度も聞いてますが、苛酷とか過酷とかは言いませんね。長兄二人が兵役に行って、田舎で百姓すべきところを、徴用で市街部に行けてよかったとか、宿舎で食堂(?)の少女と仲良くなったとか、そんな話をします。
私は、造船所では靴を履いてたのか地下足袋だったのかが気になったので尋ねましたが、甲板での溶接助手は下駄だったそうです。
乃木口 | 2015/07/07 04:34 PM
設置される「情報センター」でどのような表現がされるかが重要だと思います。合法的な徴用であった事実がきちんと示されなければいけないと思います。その為には河野談話の様に韓国の意向を受けた者が関わる事は絶対に避けるべきでしょう。
| 2015/07/07 06:25 PM
昔、NHKのドキュメンタリー(海外番組の)で、国連の会議で、ルワンダの虐殺でジェノサイド禁止条約の適用を求めた各国に対し、米国は

Genocideではない「Act of Genocide」

だと主張して押しきったという例もあるので、外交官の世界ではこういう「言葉遊び」も意味があるのかもしれない。(とはいっても、ジェノサイド禁止条約の件では「どんな違いがあるのか」という突っ込みを受けたらしい)

しかし、慰安婦の件にしても、今回の件にしても、韓国サイドのいう「強制(連行)」については

その条件では「徴兵」も全ての条件を満たす

ということになりますので、「徴兵」も「拉致」であり「強制連行」であると言えば、混乱を来すでしょう。
kahn | 2015/07/07 10:27 PM
残念ながら、日本外交の失策と言わざるを得ません。イギリスメディアは敏感に報道しています。

テレグラフ「日本の奴隷労働遺跡が世界遺産になった」http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/11721164/Japan-slave-labour-sites-receive-world-heritage-status.html


ガーディアン「日本が強制労働の事実を認めて世界遺産に登録」http://www.theguardian.com/world/2015/jul/06/japan-sites-get-world-heritage-status-after-forced-labour-acknowledgement?CMP=share_btn_tw

BBCラジオは何度も繰り返し放送していました。
健 | 2015/07/08 02:35 AM
官邸から外務省への指示は「登録されないという最悪の結果は避けよ」という指示は、
「期限内に何としてもTPPを妥結せよ」
と言っているようなもので、外交交渉において、無理のある指示なんです。青山先生の情報が正しいとするならば、こんなことを言う方が悪いです。
| 2015/07/08 02:55 AM
ぼやきくっくりさん 発信深く感謝しております。
今般の世界遺産登録に関して、青山繁晴さんが”インサイトコラム7/7”で発言しておいでです。そちらの内容もブログにあげていただけないでしょうか。
なると | 2015/07/08 01:15 PM
なるとさん:
今週も上げさせていただきます。現在、書き起こし中。
皆様方も、いましばらくお待ち下さい(^^ゞ
くっくり@管理人 | 2015/07/08 02:10 PM
日本政府・外務省は、馬鹿だし、売国奴ばかりです。
安倍首相の責任も重大です。

●英紙ガーディアン
日本の遺産は、強制労働の事実を認めた後に世界遺産登録を獲得!

●英紙テレグラフ
日本の奴隷労働者の跡地が世界遺産に登録される!

●米CNN
戦争犯罪である残虐行為が行われた現場!産業遺産を世界遺産とするための日本の入札(推薦遺産)

●米誌フォーブス
日本と韓国が合意!日本はユネスコ世界遺産で朝鮮人強制労働を悔い改める!

●シンガポール紙トゥデイ
日本は、数万人の韓国人や支那人や捕虜を十数カ所の工場、鉱山、その他産業施設で働くことを強制した歴史事実を認めることに同意した。

●マレーシア紙スター
日本は、ユネスコの世界遺産登録の後に、歴史を直視するように要求された!

●東京大学大学院教授のロバート・ゲラー(アメリカ人)
「本件の場合forced to workは強制労働の意味であることが明らかだ。外務省は英語を勉強しろ」
coffee | 2015/07/08 09:53 PM
 ぼやきくっくりさん、いつもお疲れ様です。

 この話、やっぱりおかしいのです。
 他の人が既に見つけているのですが、外務省のサイトにこうあります。

Statement by the Minister for Foreign Affairs of Japan on the Inscription of “The Sites of Japan’s Meiji Industrial Revolution: Iron and Steel, Shipbuilding and Coal Mining” on the UNESCO’s World Heritage List (Decision at the 39th Session of the World Heritage Committee of UNESCO)

http://www.mofa.go.jp/press/danwa/press2e_000010.html

 ここで、用いられているのは徴用工requisitioned workersです。
 何故佐藤大使はforced to workを使ったのでしょうか。
 これこそマスコミが真正ならばマスコミこそが解き明かすべき仕事です。

 あるいは日本も韓国も仕掛けをいっぱいかけすぎて、むちゃくちゃになっているのか?
しろぎつね | 2015/07/08 10:32 PM
私は佐渡島の者ですが、今回の成り行きを知り言いようのない悔しさと怒りを韓国・反日連中と日本政府・登録推進派に覚えました。
それと同時に「世界遺産登録推進している佐渡金山も難癖付けられるんだろう」と思っていた矢先、味をしめた韓国が登録テロの標的にすることを宣言していましたね。
朝鮮に穢れた世界遺産を見たくはない!
もちもち | 2015/07/08 10:32 PM
青山さんのインサイトコラム7/8、さっそくブログにあげて下さりありがとうございます。 
大事なものが私たちの手からこぼれ落ちない様にするには、まず知る事からですよね。感謝しております。
なると | 2015/07/09 10:49 AM

Comment Form

Trackbacks

世界遺産登録問題 これでは第2の河野談話と同じではないか 岸田外相は裏切ったのか? | 美しい国への旅立ち | 2015/07/06 06:57 AM
本稿は、首相官邸、外務省職員向けに書いている。腹が立っているし、首相官邸職員そして外務省職員に読んで欲しいからだ。
強制送還ならまだ温情措置だろうと思う | 凪に反日って言われちゃった v(^_^ ) | 2015/07/06 10:16 PM
 まだ通報だけで済まそうとしてるあたりが日本人の優しいところだな、と思う今日この頃。 でも、本当に通報だけで済むなら、それによる国外退去や強制送還ならまだ良い方だと思うぞ。 朝鮮人がやらかした事で、今すぐに思い出せる幾つかだけでも、 竹島侵略と漁師らを拉致・殺害したこと。 長田区役所襲撃など、日本...
最悪!強制労働を認める!日本政府が朝鮮人強制徴用を認め「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 | 2015/07/08 09:54 PM
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 日本政府が、世界の公式の場において「朝鮮人の強制連行や強制労働」(英語で「against their will」や「forced to work」などを使用)を認めて「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録決定!佐藤地ユネスコ大使「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々など...