<< 慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか | main | 舞の海さんの韓国批判と靖國神社への思い…彼は立派な保守ですよ(おまけ:旭日旗排斥運動) >>

韓国が東アジア杯でまた日本非難の横断幕…旭日旗排斥運動についても

★今さらですが、にほんブログ村ランキングに参加しましたにほんブログ村 政治ブログへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今朝「めざましテレビ」を見ていたら、昨夜(7月28日)韓国で行われた東アジア杯、日本代表が韓国代表に勝利し大会初制覇を飾った試合が報道され、最後に韓国サポーターのこんな声が流されました。

 「韓国の観客もマナーを守りながら応援しました」

 ……って、嘘つけーーっ!!(#゚Д゚)

 実は、今回の東アジア杯、私は全く見ませんでした。
 サッカーの日韓戦は(サッカーに限らずスポーツ何でもそうですが)、勝ち負けに限らず、必ず後味悪くなるから(T_T)

 とりあえず試合の結果だけは見ておこうと思って、昨夜ネットのニュースを調べたら、日本代表はめでたく勝利したものの、案の定また韓国側がマナーの悪い行動を次々と……。

 まず、試合前の日本の国歌斉唱では韓国の応援スタンドからブーイング。

 試合開始直前には、安重根と李舜臣の巨大な幕。

130729-02anjuu.jpg

 さらに試合が始まると、韓国語で「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕(そのセリフ、そっくりお返しします)。
 
130729-01taremaku.jpg
 

日本非難の巨大横断幕「歴史忘れた民族」 FIFA規定違反の疑い(産経2013.7.28 21:33)
 【ソウル=加藤達也】ソウルで28日に行われたサッカー東アジア・カップ男子の日韓戦で、韓国側応援団が観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで大書された横断幕を掲げた。また、試合開始直前には、初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を暗殺した、朝鮮半島出身の安重根(アン・ジュングン)の巨大な幕を観客席に広げた。一連の行為は、応援時の政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に抵触する可能性がある。

 韓国メディアによると、韓国側応援団は27日の女子日韓戦の際、東京国立博物館が所蔵する朝鮮王朝のよろい、かぶとの写真を印刷した懸垂幕を作り、会場に持ち込むことを計画。韓国サッカー協会に禁じられたため、写真抜きの横断幕を掲げた可能性がある。

 韓国メディアは、(日本にある韓国の)文化財は「強奪された可能性が高く、文化財返還の希望が込められている」と政治的意図を込めたものであることを隠していない。

 昨年のロンドン五輪では、サッカー男子日韓戦の直後、韓国の朴鍾佑選手が竹島(島根県隠岐の島町)の領有権を主張するメッセージを掲げ、FIFAの処分を受けた。

 安重根はともかく李舜臣(秀吉時代の文禄・慶長の役)まで出してくるか。
 そんな人たちを出されても、残念ながら大半の日本人は顔も名前も知りませんから。

 (もっとも安重根は、先の中韓首脳会談で朴槿恵大統領が習近平国家主席に「安重根の記念碑をハルビン駅に設置させてほしい」と頼んだことが日本でも少し報道されたので、顔を知っている人も若干いるかもしれません)

 ちなみに、上の報道に「東京国立博物館が所蔵する朝鮮王朝のよろい、かぶとの写真を印刷した懸垂幕を作り、会場に持ち込むことを計画…」とありますが、ロケットニュース24によれば、それはこういう物だったようです。

130729-03ouchou.jpg

 この懸垂幕の持ち込みを韓国サッカー協会が禁じたことについて、韓国のネットでは、「なぜダメなんだ」「日本は旭日旗を掲げているじゃないか!」「日本は許されてなぜ私たちは(掲げては)ダメなの?」などと、協会に対し不満を露わにするコメントや、旭日旗を持ち出して自分たちを正当化するコメントが殺到したとのこと。

 朝日新聞によると、この懸垂幕は28日の当該試合でも掲げる動きがありましたが、「韓国サッカー協会や文化財庁関係者が事前に制止」したため、「反発した応援団の一部が、後半戦での代表チームの応援をボイコットする一幕もあった」そうです。
 あんたら何しにサッカーの試合に来てるの?(^_^;

 旭日旗については日本では現在、海上自衛隊の艦艇が掲げる自衛艦旗として使用されている以外にも、お祝いやおめでたいことの象徴として漁船の大漁旗などにも使われています。

 日本人には全く理解できないことですが、韓国人は旭日旗を、政治的意図が込められたものとみなしているんですね。
 「戦犯旗」とも呼んでいるそうです。もちろん造語です。


 きゃりーぱみゅぱみゅさんが今年の元旦に富士山の初日の出をモチーフにしたと思われる写真をツイッターに掲載したところ、韓国人が騒ぎ出しました。
 3月に予定されていた彼女の韓国公演が中止になったのは、これが原因ではないかと言われました。

130729-04pamyu.jpg

 昨年のロンドン五輪では、日本体操チームのユニフォームが旭日旗を連想させる、日本のメダルを剥奪すべきだとイチャモンを付けてきました。

130729-91taisou.jpg

 他にも、欧米を中心に、韓国系がいろんなレベルで旭日旗排斥運動を展開していますね。

ニューヨーク近代美術館(MoMA)で旭日旗をイメージした芸術作品が展示されているとして、在米の韓国系住民らがMoMAや日本総領事館、国連の前で撤去を求め抗議行動

130729-05NY.jpg

【これは酷い…】旭日旗のようなロゴを使う寿司店、韓国人からの是正提起で謝罪へ… 寿司店「真実を教えてくれて有難う!」→韓国人絶賛。

130729-06bentou.jpg

【旭日旗】 ニュージーランド最大のチョコレート会社「ウィッタカーズ」公告に日本戦犯旗類似象徴物、米韓人社会で物議

130729-07choco.jpeg

 ここまで来たら病的、いや、もう病気以外の何物でもありません。

 そのうちテレビ大阪のキャラクター「たこるくん」と「たこべえ」にもクレーム来るんちゃうか?と、私は皮肉まじりにツイートしたこともあります。
 
130729-08takoru.jpeg

 日本と実際に戦争をしたアメリカやイギリスなどが、旭日旗についてクレームをつけてきたことはこれまでないと思います。

 それなのに、日本と戦争したわけでもない韓国が、しかも日本統治時代を全く知らない若い世代が中心となって旭日旗を排斥している。
 歪んだ反日教育の結果としか言いようがありません。


 話がちょっとずれました(^^ゞ

 サッカー日韓戦での政治的・反日的な垂れ幕と言えば、過去にもいろいろありましたよね。

 2011年9月、韓国・全州で行われたアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦、セレッソ大阪と全北現代(韓国)の試合で、震災祝いの垂れ幕。

111001-03sinsaitaremakuL.jpg

 2012年8月、ロンドン五輪サッカー3位決定戦で、韓国勝利後にMF朴鍾佑選手がピッチ上で掲げた、竹島領有を主張するプラカード。

130729-09gorin.jpg


 実は、今回の東アジア杯で掲げられた「歴史を忘却した民族に未来はない」垂れ幕や、安重根と李舜臣の垂れ幕は、2010年10月に行われた国際親善試合の日韓戦でも掲げられていたそうです(「日本人と韓国人 その似て非なる事」様2010/10/14)。

130729-10kako1.jpg

130729-11kako2.jpg

 しかもこのとき会場では、「太平洋戦争犠牲者遺族会」の会員も、垂れ幕を掲げて日本の謝罪などを要求するデモを行い、これを妨げる警察と小競り合いをしていたというから、もう開いた口が塞がりません(「日本人と韓国人 その似て非なる事」様2010/10/16)。

130729-12izoku.jpg

130729-92izoku.jpg


 彼らは日韓戦以外でも政治的なアピールをどんどんやっています。

 たとえばこれは2010年のワールドカップ南アフリカ大会。
 下の男性はわざわざ日本代表のユニフォームを着ています。

130729-13africa1.jpg

130729-14africa2.jpg


 民度の低さを自ら世界にアピールしてるだけだ、ほっときなさい、というご意見もあろうかと思います。

 確かに、「歴史を忘れた民族に未来はない」といったメッセージは、世界の人たちも(°д°)ポカーン (゚Д゚)ハァ? で終わるかもしれません。

 が、竹島や、あと、過去にあったのかどうか私は知らないのですが、「東海(トンヘ)」とか慰安婦関連のメッセージは見過ごしてはいけないのではないか、と思います。

 韓国人・韓国系は、世界の人たちが日韓の知識をあまり持っていないのをよいことに、プロパガンダで嘘をどんどん刷り込んでいきますから……。


 おまけです。

【中国BBS】韓国は所詮、韓国だ…日本代表が数々の嫌がらせ(サーチナ2013/07/22)

 日本代表が各方面でさまざまな嫌がらせを受けたことについて、支那のネットユーザーからも韓国を批判するコメントが多数。

 サッカーに関しては支那もマナーが良いとは全く言えませんが、韓国に比べればかなりマシですよね…(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(韓国の民族性)
06/3/22付:だからあなた方は尊敬されない〜日本優勝に水を差す韓国
07/4/20付:米大学銃撃事件で見えた韓国人の気質
07/5/30付:ミス・ユニバース 日本1位 韓国4位
07/12/4付:はいはい。韓国人を信じた星野監督が悪いんですね。
08/3/1付:「ムーブ!」韓国が日本の海域にゴミ投棄(中国毒餃子も)
08/11/10付:「ミヤネ屋」対馬の危機 韓国の“乗っ取り”進行中
08/12/9付:「ムーブ!」ウトロは今
10/3/2付:「TVタックル」外国人地方参政権と強制連行の真偽
11/8/2付:韓国入国拒否で佐藤正久議員が実況ツイート(付:人権法案緊急告知)
12/5/14付:『天皇』を『日王』と呼ぶ韓国メディア「諸君!」06年4月号&慰安婦問題でまた…
12/8/12付:五輪憲章違反の「独島は我が領土」アピールにIOC動く&韓国大統領不法上陸で日本が国際司法裁判所に提訴検討
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
12/10/22付:危険な韓国産食品!米国は6月にカキなど貝類販売禁止も日本は放置、キムチは一部が昨年から衛生検査免除、ヒラメも精密検査免除で食中毒事件発生
12/10/27付:韓国産の危険性を伝えるチラシまとめ(最新情報付き)
12/11/3付:宮城県議会「李明博韓国大統領の言動に抗議し、対韓外交等の見直しを求める意見書」相沢光哉議員の賛成討論全文
13/1/5付:靖国神社放火容疑の支那人引き渡し拒否!韓国は法治主義より事大主義
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/3/23付:日本よ、これが韓国だ(韓国の「盗癖」と対馬仏像盗難問題)
13/4/6付:韓国は未だに王朝の交代をやっている!「ザ・ボイス」より
13/6/8付:韓国人が告発した韓国軍慰安婦の実態
13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
13/7/13付:韓国は世界の恥さらし!“戦時徴用”賠償で国際条約無視の判決「ザ・ボイス」より

※拙ブログ関連エントリー(捨てる前にテキスト化シリーズ)
10/7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
10/8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
10/9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
10/12/16付:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
11/2/22付:日本統治肯定で逮捕の韓国人作家『嘘の歴史で反日に』「SAPIO」02.7.24号
11/9/5付:久米宏氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」01.8.22/9.5号
11/9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号
11/10/1付:日韓"謝罪派"結託が反日の温床「SAPIO」02.9.25号&震災祝い横断幕
12/5/14付:『天皇』を『日王』と呼ぶ韓国メディア「諸君!」06年4月号&慰安婦問題でまた…

※拙ブログ関連エントリー(朝鮮の歴史)
09/8/9付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(1)
09/9/13付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(2)
09/9/28付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(3)
09/11/1付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(4)終
10/8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)
11/8/16付:【終戦の日2011】外国人から見た日本と日本人(30)
12/8/14付:【終戦の日2012】外国人から見た日本と日本人(35)






人気blogRanking、クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければにほんブログ村もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 女性にしか分からないかも…。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
東アジア | comments (18) | trackbacks (0)

Comments

文字通り敵地で、優勝。
万歳三唱です。

ところで大のサッカーファンとしては、実は憤懣やるかたない事案が起こりつつあります。
【日韓定期戦、復活か=サッカー】
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013072900011

くっくりさん指摘の垂れ幕等に対して何の実質行動も起こさない&起こして来なかった日本サッカー協会が、更なる上に日韓戦復活とか...
オフサイドトラップならぬハニートラップでも掛けられてるのかと思わざるをえない。

確かに、韓国のサッカーの実力は日本サッカーと伯仲(時代に依って入れ替わるけど...)しているのであちらの選手と観客がフェアプレイしてくれるなら有りだけど、実際のリスクを考えたら日韓戦なんか出来るだけやり過ごすに限る。
韓国とやるぐらいなら、オーストラリア(この国もちょっとおかしいけど...)と年に二回くらい真剣勝負する方がよほど日本の為になります。
sss | 2013/07/29 10:22 AM
くっくりさん

こんにちは。

たしか、アディショナルタイムで日本が得点したあと、発煙筒が投げ込まれましたよね。煙っていましたので。

いつもどおりの平壌運転で、マナー悪いですね。

なお、韓国語で「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕ですが、朝鮮民族に対する自戒ですよ(笑)。

大部分の日本人は、日本統治時代に日本人が朝鮮で普及させた訓民正音(ハングル)なんて読めませんので。民主党と同じく、見事なブーメランとしか思えません。

しかし、訓民正音だけで文章を記述するなんて、わかりにくい極地です。日本語でも、平仮名や片仮名だけで記述したら読めたものではありませんし。

異常なまでの自尊心は、こうも理性を失わせるものかと、あきれています。
へたれ柴犬_Mk3 | 2013/07/29 12:37 PM
> 民度の低さを自ら世界にアピールしてるだけだ、ほっときなさい、というご意見もあろうかと思います。

くっくりさんの真意はもちろん沈黙ではないと思いつつも敢えて書きます。この期に及んでは沈黙は金ではあり得ません。彼らは声闘(朝鮮式「論争」スタイル)によって事実関係に関係なく自らの望むイメージの固定化を図っているわけですから、日本側が取るべき態度は「とにかく沈黙」ではなしに、彼らの異常性を浮き立たせつつ、事実関係が彼らの主張とは違うところにあるとほのめかすこと。

> 確かに、「歴史を忘れた民族に未来はない」といったメッセージは、世界の人たちも(°д°)ポカーン (゚Д゚)ハァ? で終わるかもしれません。

それは事実関係をご存知の方や、韓国の実態をご存知の方、真にニュートラルな視点をお持ちの方だけに限られるでしょう。
釈迦に説法かも知れませんが、日本は過去に酷く残虐な行いをした国で、人権後進国で、ポルノが氾濫し、異常性欲傾向の奇妙な国であるとのイメージが土台にあるような、基本的に無関心またはただの野次馬的スタンスの人間が多いのが実情ですから。
私たち日本人は、日本国内に敵を抱え、欧米白人諸国に日本を押さえ込む意図での日本叩きという政治的意図と、中韓によるいつもの工作に囲まれ、少数で戦っているのが現状なわけですから厳しいですよ。
しかも上記のような野次馬的連中には日本に対する嫉妬的な感情があったりして、それが韓国による理不尽な日本叩きに彼らを同調させる要素になったりもするわけです。
本当にタチが悪い。
この点、クジラの例のアレに近い構図があるわけですね。
| 2013/07/29 01:42 PM
>日本代表が各方面でさまざまな嫌がらせを受けたことについて、支那のネットユーザーからも韓国を批判するコメントが多数。

あいかわらず中国人はスポーツを見る目だけは肥えてるww


私が大学に入った頃は、韓国人は対馬は日本のものだとハッキリ認識していた。
日本と竹島について揉めると、『じゃあ俺たちは対馬の領有権を主張するぞ!』という、いわば売り言葉に買い言葉のような事を言い出した。そして今、まるで自分たちのものだったのに日本に奪われたみたいな言い方になっている。

旭日旗もそうだ。
昔も嫌われていたが、あくまで『大嫌いな日本のイメージ』の中のひとつに過ぎなかった。
例のプラカード事件以降、急速に戦犯旗という呼称が、まるで昔からそうであった様に浸透していった。


連中の脳内の時系列はどのように整理されているのか、真剣に分からなくなる。あそこまで自己催眠に弱いと普段の生活にも支障が出るのではないだろうか?

たまに、別れ話を切り出されてから「無理やり関係を迫られた」などと突然言い始める女がいるが、国民の多くがそういう傾向を持っているというのは、流石にちょっと怖いな。
ガネーシャ | 2013/07/29 01:44 PM
中韓は何故日本を刺激し続けるのか?
戦後、アメリカの日本弱体化政策に拠って、日本の無力化、ロボット化がほぼ完成の域に達している。
そっとしておけば、日本は弱体化されたまま、アメリカのロボットでいるはずだ。
それを知っているのに、何故、中韓は日本を刺激して目覚めさせるような馬鹿な事をするのか?
しかもわざと?
それは、日本のロボット化によって、日本から得られる利益をアメリカのみが独占している事の中韓の苛立ちがある。
中韓にしてみれば、無力化した日本から得られる利益を、自分達も欲しいのである。
だから、日本を刺激し、目覚めさせるそぶりを見せる事で、アメリカを慌てさせているのだ。
もし、自分達にも分け前を寄こさないなら、日本を刺激し続けて、自立させてしまうぞ!
そう言って、中韓はアメリカを脅かしているのである。
今、必死でアメリカは中韓との交渉を続けている。
日本はアメリカに単独統治されている状態だが、もうすぐ、米中韓の共同統治になるだろう。
在日米軍に、少しずつ中韓の部隊が混じって来るような現象も、10年以内には見られるようになるだろう。
米中韓による日本の共同統治はいずれ完成する。
中韓は、その目標の実現のため、精力的に活動し、戦略的に振る舞っているが、日本は無策だ。
それ故、この勝負はもうついている。
日本にとって、状況はあまり変わらない。
今まで通り搾取され続けるだけだ。
ただ、アメリカが独占していた利益の一部が、中韓に流れるようになるのだ。
その仕組みが出来れば、中韓は日本を寝かせておく選択をするようになるだろう。
通りがけ | 2013/07/29 03:12 PM
きちんと抗議した上で
今後同じ事を繰り返すなら、
韓国には出場停止を命じさせるか、中朝に関しては、日本は金も場所も今後提供しない事を明記すべきです。
南大阪の田舎者 | 2013/07/29 05:01 PM
>通りがけさん

アメリカが集団的自衛権とか、グアム・テニアンはもとよりフィリピンにまで自衛隊駐留を勧めている状況で、まさか本気でそんなことを信じているわけではないでしょうね。
軍事関連の情報を見れば、アメリカ自身が日本の自立を期待してることがまるわかりなのですが。


>2013/07/29 01:42 PMの名無しさん
>欧米白人諸国に日本を押さえ込む意図での日本叩き

工作というのは白人諸国から日本へだけではなく、白人諸国同士でも行われてます(そして当然、有色人種国家同士でもです)。
この間のアメリカの盗聴問題を見ても分かりますよね?
というか、白人諸国同士での歴史の方が長いのではないですか?
それにアメリカ、フランス、ロシアなど、それぞれの国がそれぞれの国益を考えて行っているということも容易に想像できると思います。
白人国家は一丸ではないのです。

その手の考え方って、白人国家といえどもそれぞれが対立し、各国が自国の利益を考えて行動しているということをしたものではないでしょうか。
すぷー | 2013/07/29 07:23 PM
一方、日本側サポーターは
『日本サポーターからハングル語で韓国へのメッセージ。
「支援をありがとう。日本は復興へ向けて歩んでいます」
韓国は多大な支援をしてくれました。
試合が終われば友好したいですね。』
http://twitter.com/takahirosso/status/361696440529088512/photo/1

のん気と言えばのん気ですよね。
Q | 2013/07/29 08:08 PM
>>のん気と言えばのん気ですよね。

それはそうですが、こういうことも「実績」として、世界にアピールすることも必要です。
kahn | 2013/07/29 09:53 PM
ガネーシャさん

>連中の脳内の時系列はどのように整理されているのか、真剣に分からなくなる。あそこまで自己催眠に弱いと普段の生活にも支障が出るのではないだろうか?

もちろんご存知と思いますが、「100回言うと本当になる」という彼らの精神構造は、やはり半万年負け続けの歴史による進化なんじゃないでしょうか。そうでも信じなければ生きていけないんでしょう。
Yu | 2013/07/29 11:41 PM
そもそも伊藤博文を暗殺したのは安重根じゃないんですけどね(汗)。

専門家の調査によると、複数の方向から銃弾を受けて、日本人数人が殺されましたが、伊藤博文の体に残っていた銃弾は、安重根の銃に込められていた弾ではなかったそうです。

実際に暗殺したのは誰か?バックにアメリカがいたとの見方もあるそうです。

そうとも知らず、洗脳教育であんな事をしている人々に呆れてしまいます。100年前から何も変わってない…いや500年前からだろうか。

更新ありがとうございます。
おれんじ | 2013/07/30 12:22 AM
パククネの父親の朴政権時代に韓国に仕事で入獄していた人の話だと、当時は「赤い文字」が禁止されていて、トラックにあった赤字のロゴを消す様に言われたことがあるそうです。
結局彼ら朝鮮人は骨の髄までファシズム体質が染みついているんですね。
小田島匡 | 2013/07/30 07:02 AM
 マナー(manner)という言葉は流儀、やり方という意味であって本来「良い」作法という事を意味しません。
 頭をなでて親愛の情を示すという日本的な好意がタイでは失礼にあたるということもありますので、「良い」作法というものも人や社会それぞれで異なるものです。例え、個別の動作が失礼にあたってもそこに親愛の情が含まれていれば「違い」について理解していただけることも多いかと思います。逆に一連の丁寧な対応の根底に流れる悪意というのもまたありますね。
 まぁ、あれがあの国の「マナー」というもので、それが他の人の目にどう映るのか、その結果、他人からどのような「マナー」で応対されるのか、それこそ多様な人と交流した歴史を忘れた人達には想像もつかないのだと思います。
akaneiro | 2013/07/30 08:13 AM
kahn さん
>こういうことも「実績」として、世界にアピールすることも必要です。

確かに、おっしゃる通りですね。
こういう日本側サポーターの友好的な姿勢をマスコミは同時に報じるべきです。日本と韓国の民度の差を世界に見せつける良い機会だと思います。
ちなみに、韓国が問題視している旭日旗を振り回した日本人サポーターが、レイシストしばき隊のメンバーだったという情報もあります。
真偽はまだ未確認ですが。
Q | 2013/07/30 11:17 AM
私が投稿した2013/07/29 07:23 PMの最後の文章、
>自国の利益を考えて行動しているということをしたものではないでしょうか。

「自国の利益を考えて行動しているということを無視したものではないでしょうか」
です。
「無視」が抜けてました。

しかしアメリカという国は、多種多様な欲望を持った集団が利益を追求して国を動かしているという印象がありますね。
様々な団体が議員たちを動かし、また外国からもロビー活動が行われている。
もちろん純粋に安全保障などために問題提起している人などもいるわけです。
だから昔の政策と今の政策が繋がっているとは限らないようで。
この点は日本よりも凄いのではないでしょうか。
逆に独裁国家、例えば北朝鮮は、国の政策は、ほぼ「将軍様」一人の考えだと分かるのですがね。
すぷー | 2013/07/30 06:56 PM
 『勝ち負けに限らず、必ず後味悪くなるから』

 そういう部分にだけ注目してたら、楽しめるものも楽しめなくなりますよ。
 韓国選手は以前のようなラフプレーをしなくなってました。
 韓国選手が実力に自身をつけた結果であろうと思われますが、だからこそ純粋にフットボールとして楽しめました。

 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」では相手と同じ。
 「木乃伊取りが木乃伊になる」というジレンマに陥ってしまったら元も子もなくなるんじゃないでしょうか。

 世の中全ては是々非々です。
一読者 | 2013/07/31 12:32 AM
>一読者さん
自分も国歌斉唱からあんなだったので観ませんでした。最初から気分悪くさせられても我慢して観ないといけないんでしょうか。所詮はスポーツです。押し付けられて観るものでもないでしょう。
万一くっくりさんがスタンドで韓国を批難する垂れ幕でも吊せばそれは「相手と同じ」になるでしょうが、心情的に楽しめないからと観ないだけで批難されるいわれはありません。
バスク | 2013/07/31 01:27 AM
一読者さん、

スポーツ試合に我が国の要人を暗殺した人物の肖像画を出す。

李提督の肖像画を出す。

「歴史がうんたらかんたら」というプラカードを出す。

日本人としては鬱陶しい限りです。(日本は加藤清正の肖像画や、豊臣秀吉の肖像画でも出しましょうか?あと一進会のポスターとか?)

「ラフプレーをしなくなった。」国際的にあたりまえです。常識・当然のことです。

率直に申し上げる。私は中國、朝鮮、韓国とのサッカー等の試合は基本的に御免こうむる。絶対に後から鬱陶しい思いをする。(私はサッカーについては脱亜論者です)

今回も、料理人、インタビューの通訳、宿泊施設、練習場等において、ホスト国の韓国よりも不利な条件におかれた。開催費の多くを日本が拠出したにも関わらずである。

何が是々非々か、理解に苦しみます。それよりも韓国は、2002年の日韓「共催」のワールドカップの際の、スタジアム建設費をさっさと日本に返済するべきでしょう。(そもそも、何が「是」か?)

「世界の先進国」なら簡単なことでしょう。

ちなみに、「軍艦旗」にケチをつける国は、世界広しといえども韓国だけであり、太平洋でかつて血戦を繰り広げた米国ですら、「軍艦旗」に敬意を表している。

この間フランスのJapan Expoに行ってきたが、面白い写真も見てみたいかい。(太極旗柄の下の、軍艦旗柄のかばんとか)「初音ミク」じゃなくて「はちゅねみく」の人形とか・・・・・・

日の丸と太極旗を並べた訳の分らん店とか。ちなみに来年からは、そういう店は出店できなくなるのでは?(Japan Expo側の規制が厳しくなっているそうな)
腰抜け外務省 | 2013/07/31 03:42 AM

Comment Form

Trackbacks