韓国は未だに王朝の交代をやっている!「ザ・ボイス」より
2013年4月4日に放送されたニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」で、青山繁晴さんが興味深いお話をされていましたので、そこの箇所をご紹介。
画像は当然ながらこちらで追加したものです。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。
内容紹介ここから____________________________
飯田浩司(ニッポン放送アナウンサー)
「えー、メールご紹介します。イワタさんという方。『中国・韓国・北朝鮮と、日本の近隣諸国は変わることなく日本に嫌がらせをしてきます。イギリスとフランスなどのように近隣の国家はずっと仲の悪いままなんでしょうか。日本が近隣諸国と本当の意味で困った時に助け合い、発展のために切磋琢磨できる関係になる日は来ないんでしょうか。50年100年先という展望でもいいので、青山さんの意見を聞かせて下さい』」
青山繁晴
「これね、ヨーロッパ諸国考えていただくと、先の大戦後、ドイツもイギリスもフランスも、他のヨーロッパ諸国も全部、民主国家でしょう?」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「独裁国家ってないですよね」
飯田浩司
「はい」
青山繁晴
「ところが、日本の近隣諸国、いまイワタさんがおっしゃった中韓、北朝鮮で考えると、中国・北朝鮮は間違いなく独裁国家ですね。で、しかも社会主義は地上から滅んでしまってるのに、共産党支配による独裁国家ですね」
飯田浩司
「はい」
青山繁晴
「ということは、社会主義に代わる、独裁の理由を何かでっち上げなきゃいけませんから」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「それが反日になるんですよ」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「で、韓国はじゃあ民主国家かというと、韓国は確かに大統領を、まともな選挙で選んでますが、問題は1期5年終わると、その大統領だった人が死刑判決受けたり、あるいは自殺に追い込まれたりしますね」
飯田浩司
「はい」
青山繁晴
「これを韓国陸軍の、僕の長年付き合ってきた将軍が、何ておっしゃったかというと、『青山さん、これは残念ながら民主主義じゃない証拠だ』と。『これ王朝の交代です』と」
飯田浩司
「王朝の交代」
青山繁晴
「はい。『王朝の交代だから、王が交代すると、前の王様を貶めて否定しないと、次の王朝が持たないんですよ』と」
飯田浩司
「ああー」
青山繁晴
「『だから自分も、青山さんが日本を愛するように韓国を愛してるけれども、しかし民主国家とはまだ言えないんです』とおっしゃったんです」
飯田浩司
「ふーん」
青山繁晴
「で、ということはですね、ヨーロッパと比較する意味はないんです。で、日本は、私たちは、戦争に負けて民主国家になったんじゃなくて、アメリカよりはるか昔から、私たちのオリジナルな民主主義を、実は持っています。この民主主義をずーっと、オリジナルな民主主義を貫いていくことが大事であって、そして、いずれ独裁の時代は終わることを、願いつつ、日本が民主国家を続けることによって、アジアの主な流れ、主流は、実は独裁じゃなくて民主主義なんですってことを示すしかないんですよ」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「だからこれね、よく評論家でね、同じ敗戦後の世界でも、ドイツやフランスやイギリス仲良くしてて、EUできたのに、日本はできないのは、歴史責任を感じないからだとか」
飯田浩司
「ああー、はい、日本の努力が足りないとか」
青山繁晴
「そういうことを言ってる評論家がもうほんとに山のようにいらっしゃって、教科書にはそんなことまで書いてあるけど、それ全く現実と違う」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「ということを、僕らも勉強していきたいと思いますね」
飯田浩司
「そこ、その点で行くと、安倍さんが価値観を重視した外交をやると、いうことで、民主主義であったりとか法の支配であったりとかを、重視しているところで…」
青山繁晴
「そうです」
飯田浩司
「ASEANの諸国というか、東南アジア諸国中心に、こないだモンゴルにも行かれましたけど」
青山繁晴
「そうです」
飯田浩司
「あれは正しい方向であると」
青山繁晴
「これは実はね、すごい正しいですね。で、これを(安倍さんが)中国嫌いって誤解してる人はまたいるけど、中国自身もそう思ってるけど、違いますよ。そうじゃなくて、独裁主義がアジアの中心になってはいけないっていうことです」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「民主主義でなきゃいけない」
____________________________内容紹介ここまで
今回、私が特に「なるほど」と思ったのは、韓国陸軍の将軍の言葉です。
『これは残念ながら民主主義じゃない証拠だ。これ王朝の交代です』
『王朝の交代だから、王が交代すると、前の王様を貶めて否定しないと、次の王朝が持たないんですよ』
『(韓国は)民主国家とはまだ言えないんです』
何よりも当の韓国人の口からこれが出たというのが、何とも興味深い。
言われてみれば確かにそうなんですよね。
韓国の大統領は退任後、ご覧のようにほとんど全員が悲惨な目に遭ってるんですから。
本人も家族も全く無事だったのは、第4代の尹潽善だけですよね。
先日退任した第17代の李明博も、在任中からすでに側近や親族が相次いで逮捕・起訴されています。
本人は今のところ無事のようですが、この先どうなることやら?
こうやって見ていくと、韓国は難儀な国やなぁと思う反面、逆に日本は責任追及が甘すぎるんじゃないかと思ったりもしますが……。
この2人の元首相に関しては特に。
もちろん、韓国のように徹底的に糾弾しろとまでは言いません。
ただ、これだけ酷いことをした人たちが何の責任も取らず、退任後も好き勝手にやってる姿(鳩山氏の「いらん」外交、南京大虐殺記念館訪問と謝罪、それに菅氏の脱原発デモ参加など)を見ると、何だか理不尽に思えてしまいます(T_T)
最後に、この日の「ザ・ボイス」の青山繁晴さんの他の発言、ツイッターでメモったものだけですが貼り付けておきます。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
★このブログが面白かったらクリックお願いします→
★ご面倒でなければこちらも→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
http://ameblo.jp/hosyuyamato/
NY州議員宛にメールを出して下さった方々のもとに、Mark Butler下院議員から「いただいた情報に基づいて、私は決議案に署名しない決定をなしました」という返信が届いています。米国の議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体をよく知らないので、まずは知ってもらうことが大切です。効果はあります。まだの方はぜひメールを送って下さい(上院採択済・下院はまだ)。
以下も慰安婦関係のお知らせです。よろしくお願いします。
★デトロイト 慰安婦少女像建立 絶対阻止!メッセージを送ろう!★
★ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!★(下院採択済・上院はまだ)
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
「えー、メールご紹介します。イワタさんという方。『中国・韓国・北朝鮮と、日本の近隣諸国は変わることなく日本に嫌がらせをしてきます。イギリスとフランスなどのように近隣の国家はずっと仲の悪いままなんでしょうか。日本が近隣諸国と本当の意味で困った時に助け合い、発展のために切磋琢磨できる関係になる日は来ないんでしょうか。50年100年先という展望でもいいので、青山さんの意見を聞かせて下さい』」
青山繁晴
「これね、ヨーロッパ諸国考えていただくと、先の大戦後、ドイツもイギリスもフランスも、他のヨーロッパ諸国も全部、民主国家でしょう?」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「独裁国家ってないですよね」
飯田浩司
「はい」
青山繁晴
「ところが、日本の近隣諸国、いまイワタさんがおっしゃった中韓、北朝鮮で考えると、中国・北朝鮮は間違いなく独裁国家ですね。で、しかも社会主義は地上から滅んでしまってるのに、共産党支配による独裁国家ですね」
飯田浩司
「はい」
青山繁晴
「ということは、社会主義に代わる、独裁の理由を何かでっち上げなきゃいけませんから」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「それが反日になるんですよ」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「で、韓国はじゃあ民主国家かというと、韓国は確かに大統領を、まともな選挙で選んでますが、問題は1期5年終わると、その大統領だった人が死刑判決受けたり、あるいは自殺に追い込まれたりしますね」
飯田浩司
「はい」
青山繁晴
「これを韓国陸軍の、僕の長年付き合ってきた将軍が、何ておっしゃったかというと、『青山さん、これは残念ながら民主主義じゃない証拠だ』と。『これ王朝の交代です』と」
飯田浩司
「王朝の交代」
青山繁晴
「はい。『王朝の交代だから、王が交代すると、前の王様を貶めて否定しないと、次の王朝が持たないんですよ』と」
飯田浩司
「ああー」
青山繁晴
「『だから自分も、青山さんが日本を愛するように韓国を愛してるけれども、しかし民主国家とはまだ言えないんです』とおっしゃったんです」
飯田浩司
「ふーん」
青山繁晴
「で、ということはですね、ヨーロッパと比較する意味はないんです。で、日本は、私たちは、戦争に負けて民主国家になったんじゃなくて、アメリカよりはるか昔から、私たちのオリジナルな民主主義を、実は持っています。この民主主義をずーっと、オリジナルな民主主義を貫いていくことが大事であって、そして、いずれ独裁の時代は終わることを、願いつつ、日本が民主国家を続けることによって、アジアの主な流れ、主流は、実は独裁じゃなくて民主主義なんですってことを示すしかないんですよ」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「だからこれね、よく評論家でね、同じ敗戦後の世界でも、ドイツやフランスやイギリス仲良くしてて、EUできたのに、日本はできないのは、歴史責任を感じないからだとか」
飯田浩司
「ああー、はい、日本の努力が足りないとか」
青山繁晴
「そういうことを言ってる評論家がもうほんとに山のようにいらっしゃって、教科書にはそんなことまで書いてあるけど、それ全く現実と違う」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「ということを、僕らも勉強していきたいと思いますね」
飯田浩司
「そこ、その点で行くと、安倍さんが価値観を重視した外交をやると、いうことで、民主主義であったりとか法の支配であったりとかを、重視しているところで…」
青山繁晴
「そうです」
飯田浩司
「ASEANの諸国というか、東南アジア諸国中心に、こないだモンゴルにも行かれましたけど」
青山繁晴
「そうです」
飯田浩司
「あれは正しい方向であると」
青山繁晴
「これは実はね、すごい正しいですね。で、これを(安倍さんが)中国嫌いって誤解してる人はまたいるけど、中国自身もそう思ってるけど、違いますよ。そうじゃなくて、独裁主義がアジアの中心になってはいけないっていうことです」
飯田浩司
「うーん」
青山繁晴
「民主主義でなきゃいけない」
____________________________内容紹介ここまで
今回、私が特に「なるほど」と思ったのは、韓国陸軍の将軍の言葉です。
『これは残念ながら民主主義じゃない証拠だ。これ王朝の交代です』
『王朝の交代だから、王が交代すると、前の王様を貶めて否定しないと、次の王朝が持たないんですよ』
『(韓国は)民主国家とはまだ言えないんです』
何よりも当の韓国人の口からこれが出たというのが、何とも興味深い。
言われてみれば確かにそうなんですよね。
韓国の大統領は退任後、ご覧のようにほとんど全員が悲惨な目に遭ってるんですから。
【NAVERまとめ「【暗殺、投獄、死刑】悲惨すぎる韓国大統領の末路と、李明博大統領の言動の関係」より転載】
李承晩 (初代〜3代)
亡命。
養子で長男の李康石は一家心中を試みた挙句、自殺。
李承晩自身は、4・19学生革命でハワイへ亡命を余儀なくされている。
朴正煕 (5代〜9代)
暗殺。
側近に頭部を打たれ殺害されている。
婦人も4年前に射殺。
崔圭夏 (10代)
軍事クーデターにより辞任。
全斗煥 (11代〜12代)
投獄&死刑判決。
後に特赦されている。
粛軍クーデターや光州事件等により、退任後に死刑判決
↓
高裁で無期懲役に減刑
↓
後に特赦。
盧泰愚 (13代)
逮捕&懲役。
数百億円も不正に蓄財していたことが発覚。
粛軍クーデター・光州事件及び大統領在任中の不正蓄財により、退任後に軍刑法違反で懲役刑(後に特赦)。
金泳三 (14代)
次男が利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。
金大中 (15代)
息子は3人全員賄賂で逮捕。
本人はなんとか無事でした。
盧武鉉(自殺)(16代)
自殺。
税務職員だった兄は収賄で逮捕。
在任中の収賄疑惑により退任後に捜査を受ける。
↓
自殺。
の流れだが、本当に自殺だったのかは謎。
本人も家族も全く無事だったのは、第4代の尹潽善だけですよね。
先日退任した第17代の李明博も、在任中からすでに側近や親族が相次いで逮捕・起訴されています。
本人は今のところ無事のようですが、この先どうなることやら?
こうやって見ていくと、韓国は難儀な国やなぁと思う反面、逆に日本は責任追及が甘すぎるんじゃないかと思ったりもしますが……。
この2人の元首相に関しては特に。
もちろん、韓国のように徹底的に糾弾しろとまでは言いません。
ただ、これだけ酷いことをした人たちが何の責任も取らず、退任後も好き勝手にやってる姿(鳩山氏の「いらん」外交、南京大虐殺記念館訪問と謝罪、それに菅氏の脱原発デモ参加など)を見ると、何だか理不尽に思えてしまいます(T_T)
最後に、この日の「ザ・ボイス」の青山繁晴さんの他の発言、ツイッターでメモったものだけですが貼り付けておきます。
首相動静(4月4日)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130404-…【午後2時2分から同27分まで、青山繁晴独立総合研究所社長】「ザ・ボイス」で青山氏曰く「硫黄島、遺骨が下にある滑走路の引きはがしを。お金かかるし抵抗もあるだろうが決心を」と話したら、総理は財源を具体的に検討したいと。
— くっくりさん (@boyakuri) 2013年4月4日
アベノミクス、特に「値上げの春」批判について、国民は誰もすぐ給料上がるとは思ってない。視聴者よりTV出てる人の方が考えが浅いことが多い。視聴者は生活や仕事を通じ、自分の実感から考えを決めてる。TV出てる人は台本に寄り添い、口から出任せ言う人がいる。★4/4「ザ・ボイス」青山繁晴
— くっくりさん (@boyakuri) 2013年4月4日
安倍総理就任100日だが自分の後継者考えていくべき。安倍政権短命に終わるという意味ではない。安倍さんの目指す新しい日本を確立するには10年かかる。安倍さん10年やるかもしれないが、過去見ると長くても5年が多い。自分の次の5年を誰がやるのか準備を。★4/4「ザ・ボイス」青山繁晴
— くっくりさん (@boyakuri) 2013年4月4日
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
★このブログが面白かったらクリックお願いします→
★ご面倒でなければこちらも→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
http://ameblo.jp/hosyuyamato/
NY州議員宛にメールを出して下さった方々のもとに、Mark Butler下院議員から「いただいた情報に基づいて、私は決議案に署名しない決定をなしました」という返信が届いています。米国の議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体をよく知らないので、まずは知ってもらうことが大切です。効果はあります。まだの方はぜひメールを送って下さい(上院採択済・下院はまだ)。
以下も慰安婦関係のお知らせです。よろしくお願いします。
★デトロイト 慰安婦少女像建立 絶対阻止!メッセージを送ろう!★
★ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!★(下院採択済・上院はまだ)
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
しかし通州事件、ロシアへの抑留、日本の都市への焼夷弾による無差別空襲、原子爆弾、戦後の朝鮮人の暴力ははっきりしている。
それに反して、日本がシベリアのユダヤ人を助けたこと(杉原千畝だけでなく日本軍も助けた)、ポーランドの子供を助けたことははっきりしている。そもそも日本が戦ったことで、それが直接でなくても間接的にアジア各国の独立の原因になり、日本軍人の中には日本への帰国をせず、現地の独立のために命をささげた人もいます。
(はっきり言えば、日本は良いことはしたけれど悪いことはしていない。良い事しかしていない。)
ところが、日本の政治家はどれほど・或いはどこまで朝鮮や支那に配慮をしたいのか。どこまで彼らの感情に配慮したいのか。
日本の政治家なら日本人の気持ち・感情にもっと配慮してもらいたい。まずは日本人の気持ちを大切にするのが先でないですか。金が儲かっていれば良いということではない。
かつてのユーゴスラビアとその周辺はソ連崩壊後大変ことになりました。ソ連が健在の時は平和でしたが、力で押さえつけられていただけで、各民族の感情は傷つけられていたため、それが噴出したのでしょう。
本当に日本のことを考えるなら帰化人を除く本当の日本人の心を大切にする政治が必要です。例に上げたユーゴは勢力優勢な民族が主になり他を押さえていましたが、日本の場合、弾圧するどころか色々助けてやっている日本人の心が蔑ろにされているので、反動が起きた時は大きいと思います。
麻生さんは、韓国に「価値観を共有する云々」と外交辞令で言いましたし、他の政治家も機会があれば、こういう辞令を言うでしょうが、価値観など共有どころか間逆です。
早く日本の「心」、「正義感」を重視する政治をしてもらいたいものです。
上記Nagaのご意見に完全同意です。
まさに私の抱えている鬱憤(日本人の感情が大切にされないこと)について明快に文章化して頂けました。
Naga様、ありがとうございます。
だからと言って、大統領が変わる際に、血で血を洗うことになっては困るので、平穏に引退願うということになります。
というこどで、大統領の「返り咲き」は議院内閣制の首相よりも少なくなります。
もちろん、議院内閣制でも並みの政治家では首相返り咲きは不可能です
(わが国の例でも、首相返り咲きを果たしたのは、伊藤、山縣他、「超大物政治家」がずらりと並びます)。
http://specificasia2.blog12.fc2.com/blog-entry-4558.html
これがどの方向に向かっていくのか注意が必要ですね。
しかし、これは…
>ポハン市会議員は「市議会はまさに先週、韓人団体の人々と共に文言で合意し、
>承認した。
>ところが今日、違う人たちが訪ねてきて、私たちはこれを望んで、
>またこれも望んで、またこれも望むと言う。次には誰がまた来るんだ?」
>と皮肉った。
いつものあの民族の性格が出て来はじめたみたいです…w
仲間割れと言うか、ヤクザの利潤の食い合いと言う方がしっくり来る様に思いますw
すなわち、元々仲間でもなんでも無い。
利潤(日本からの金とそこに付随する出鱈目な建前論の為の自尊心)に授かれそうな理由&根拠(でっち上げなのにw)が似ているので、1つの利潤に後先考えず一斉にたかっていると言った方が良いでしょう。
こうなるのは理念的には当然の事ですが、いざこうなってみると、世の中には「お天道様」が本当にいるんだなと思います。始まったばかりだけど...
ところで、99%はわたしもnagaさんに同意ですが、
>良い事しかしていない。
この部分を完全に受け入れると、幾分危ういかもと思います。
旧皇軍の日米開戦前からその最後期に掛けての組織的硬直とそれによる思考の停滞が日本国民を塗炭の苦しみの底に落としめた事や大東亜共和圏賛同国へ徐々に現れた傲慢さ(人間として抗えない悪い本能)等、光があれば必ずある陰の部分も心の底に必ず止めておくべきだと思います。
たとえば、
今般の在特会の行き過ぎはそこを忘れつつあるのではないかと思います。
もちろん、外野の見方として、nagaさんのおっしゃるような日本人の心を蔑ろにされ続けて来た鬱憤の爆発現象のひとつであると言う見方にも同情は出来ますが。。。
すみません、おっしゃってる意味がよく分かりませんでした。仮にNGワードが入力されてたら、投稿自体受け付けられない(私が管理者モードで見える場所まで届かない)と思います。
以前取り上げられました女性宮家に関するパブリックコメントについて、件数や内訳等が取り上げられている動画です。10分あたりからです。ほとんどが女性宮家に反対であったということです。
【木原稔】北朝鮮の瀬戸際外交、皇室パブリックコメントの結果[桜H25/4/5]
http://www.youtube.com/watch?v=jrvqyJWYTjk&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=16
先日BBCでリチャード三世の遺骨が発見されたというニュースをやっておりました。
遺骨を元に顔を復元してみると、肖像画や小説、歴史書に書かれているような邪悪な顔ではなく凛々しい顔でした。
あるイギリス人が「後の王朝が自分達を正当化するために起こしたプロパガンダなんでしょう。実際は良い王様だったかも」と言ってたのが印象的でした。
こういう事は欧州でも行われているかもしれませんね。
↑これわたしです。
くっくりさんが気を使って名前を伏せてくれているか、わたしがその時にnameを入れ忘れたかのいずれかだと思いますが、お詫びの為には名前を明らかにした方が良いと思いまして...
最初の投稿時に、ブログにすぐに反映されず小一時間わたしのレスが出て来なかったので、てっきりNGワードに引っかかったと早合点してしまいました。
くっくりさんには、余計なお手間を掛けてしまい申し訳ございません。
以降も言葉には充分気を使って行きたいと思います。
お名前は入ってました。
>ブログにすぐに反映されず小一時間わたしのレスが出て来なかったので
ブログの機能が不十分なのか、あるいは他の問題なのかは分かりませんが、時々こういうことが起こるようです。私の場合は何度か更新ボタンを押すと反映されますが、稀にブラウザを一旦終了して立ち上げ直さないと反映されないこともあります。
NGワードは大半がアダルト投稿防止のためのワードで、あまり引っかかることはないと思います。
てか、考えてみれば承認制だからNGワードは別に設定する必要ないのですが、承認制じゃなかった頃に設定したものを、サボってそのまま放置したままでした。…対応を考えます(^^ゞ
さて。
田母神俊雄さんのツイッターより
さて、明日中山先生は、今度は「南京事件」を教科書との関連で、
真実が歪められて掲載されている問題について、質問を行います。
10時16分〜46分の予定です。公共放送「NHK」で放送されますので、
是非皆さんご覧になってください。またこのことを広く拡散してください。
皆様、ぜひぜひご覧頂ければと思います!!
私は仕事で見れないですがしっかり録画します!!(これはNHK対策です!怒)
もしよろしければツイッターで拡散して頂けますでしょうか?
(厚かましすぎるお願いで誠に申し訳ございませんが、、、)
>連投ですみません、、、
>テンション上がってコメしましたがTV欄見てみたら
>国会中継がないみたいです、、、、(NHK逃げたのか?)
>というわけで先ほどコメしましたが反映させないで頂ければと思います、、、(;_;)
>手間をおかけしてしまい申し訳ございません、、、、
稲田朋美さんのエントリーに投稿いただきましたが、こちらにレスさせていただきますね(^^ゞ
前日までテレビ欄に載ってなくても当日載ってて実際放送ある場合もあるし、また地方によっては放送されるかもしれません。
https://twitter.com/boyakuri/status/321550018513338369
もともと衆議院TV中継もありますし、中山先生の質疑があることをお知らせする自体はよいと思いますよ(^_^;
そういうこともあるんですね。
これからはTV欄と合わせて確認するようにいたしますm(__)m
くっくりさんのツイッターも拝見いたしました、結構気になりますので後程家でゆっくり見たいと思います。