コスタリカって素人かあんたは! Tweetまとめ15.06.16〜15.06.30
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
6月26日放送の「朝まで生テレビ」は「激論!若手政治家が日本を変える?!」でした。
「コスタリカ」は番組後半に飛び出した発言です。
動画サイトから以下、要点を起こしました。
共産党の宮本徹衆議院議員が、
「我々は、安保条約をなくさなければならないと考えている」
「アメリカは日本を防衛しない」
「北東アジア平和協力構想を作り、平和的な環境を作り、自衛隊をなくしていく」
という話をした時のこと。
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
朝生で共産党の宮本徹議員が「安保条約をなくす」と主張、田原総一朗氏が「日本共産党が理想とする国は?」宮本徹「コスタリカ」。素人かあんたは(笑)。
田原氏によれば、志位氏は「フィリピン」、不破氏は「ベトナム」と、かつて答えたそうです。
— くっくり (@boyakuri) 2015, 6月 26
6月26日放送の「朝まで生テレビ」は「激論!若手政治家が日本を変える?!」でした。
「コスタリカ」は番組後半に飛び出した発言です。
動画サイトから以下、要点を起こしました。
共産党の宮本徹衆議院議員が、
「我々は、安保条約をなくさなければならないと考えている」
「アメリカは日本を防衛しない」
「北東アジア平和協力構想を作り、平和的な環境を作り、自衛隊をなくしていく」
という話をした時のこと。
田原総一朗氏
「具体的に、世界で、日本共産党の理想に近い国はどこですか?」
宮本徹氏
「外交政策で言えば、軍隊がない国という点で言えば、コスタリカ」
(一部出演者から失笑)
猪瀬直樹氏
「(コスタリカは)100万人とか200万人の世界でしょ」
宮本氏
「人口の問題ではない。軍隊なくても平和的な環境を作って…」
猪瀬氏
「安保条約をなくせば、より軍事費がかかる。自衛隊を強化しなければならなくなる。だからあなた逆のことを言ってるんですよ」
宮本氏
「それは逆。安保条約が緊張を高める要因になっている」
猪瀬氏
「安保条約なかったら、日本の防衛費は20兆円近くなる」
宮本氏
「武装中立路線を取ればそうなるかもしれないが、北東アジア平和協力構想を…」
田原氏
「共産党はいつから非武装になったの?昔は全然そうじゃなかった」
宮本氏
「1990年ぐらいから。冷戦崩壊の頃ぐらいから」
荻上チキ氏
「冷戦崩壊で対立する国がなくなるんだからという牧歌的な観点をお持ちなら、それは誤り。第二の冷戦が始まっているとか、むしろ複雑になっているのが現状。いずれどの国も軍を持たないというのは万人が目指すべきものだと思うが、そのための最初のステップがアメリカとの同盟関係を切ってということになると、その間は自衛隊を持ち続けることになる。その間のオペレーションを議論しないと、軍事系に詳しい人にあっさり論破されて終わり。多くの国民は『理想主義でしょう』と見放されて終わる。護憲派の安保観をしっかり鍛えた方がいい」
宮本氏
「それこそ北東アジア平和協力構想で…」←しつこい!
荻上氏
「外交の話ではない。攻められた時の話とか、リアリティを…」
田原氏
「安全保障の、非武装の相手はどこなの?」
宮本氏
「紛争を戦争にしないルール作りを東南アジアはやった。それを北東アジアでもやろうというのが共産党の主張」
荻原博子氏
「どことどことやる?」
宮本氏
「6カ国協議の枠組み。韓国、北朝鮮、中国…」
田原氏
「言っちゃ悪いけど、もうちょっと真面目に安全保障問題考えた方がいいよ」
(このあと小西洋之氏が発言したが脇道それるので省略)
田原氏
「昔、共産党の幹部に同じ質問をしたことがある。志位委員長に、世界であなたが最も理想とする国はどこだと聞いたら、フィリピンかなと言った。暗殺の多い国が何でいいんだと言ったら、非同盟だと。不破哲郎に聞いたら、ベトナムだと。ベトナムは軍隊持ってる」
※これらはオフレコで聞いたんじゃなくて、志位委員長には中央公論で聞き、不破哲郎にはサンデープロジェクトで聞いたと、田原氏。
志位氏や不破氏はともかく、↓宮本氏はまさにこういうタイプね。
コスタリカと聞いて「素人か!」と私が思った理由は、
護憲派の方々がよくコスタリカを引き合いに出し、
薄甘いサヨク番組も↓こんな煽りをし、
加えて、「通販生活」が10年ぐらい前に、コスタリカを推していたことがあったからです。
「コスタリカのコーヒーを飲んで憲法9条守ろう」みたいなキャッチフレーズで。
頼むからちょっと調べて下さいよと。
・Wikipedia>コスタリカ
・コスタリカ小史
・コスタリカ年表
(小史と年表をまとめた方は護憲派です)
コスタリカは日本と同様、アメリカとの関係が深い。
但し、戦後70年間平和ボケでも生きのびられた日本とは違い、コスタリカは何度も危機に遭遇しています。
内戦があったり、他国に侵略されかけたり、周辺国の戦闘に巻き込まれたりで、当然、国境警備も厳しくなっています。
確かに「軍隊」という形では存在していませんが、事実上、常備軍化されている武装警察があり、これがかなりの重武装で、米軍からも豊富な武器供与を受けているそうです。
1996年には、公共保安省の管轄下にすべての警察部隊が一本化され、国境警備隊、地方警察、市民警察が「公共保安隊」に再編成されました。
また米州機構に加盟しているため、加盟国とは、地域内安保・外交的安保(集団的自衛権)両方で協調関係にあります。
いざとなったら、アメリカはじめ他国が守ってくれますし、逆に、1965年のドミニカ内戦など、平和維持の目的で何度か他国に武装警察を派遣しています。
そもそもコスタリカが「軍隊(常備軍)」を廃止したのは、内戦(軍事クーデター)がきっかけでした。
「日米安保条約なくす」と「自衛隊なくす」が両立すると思っている共産党の宮本徹さんは、コスタリカの歴史と現状を知らないのでしょうか?
さて、昔、私が調べた時は、コスタリカは北京政府を承認しておらず、台湾と国交があったのですが、その後大きな変化がありました。
なんと、2007年、60年間の友好を培った台湾との国交を断絶し、中国と国交を結んだそうです。
中国の経済力を取り入れることを選んだのです。
・楽園が崩壊していく : コスタリカのビーチに建設される中国企業の巨大石油精製所(2013/8/2)
一番下に、Costarican Timesの和訳記事があり、こう記されています。
「コスタリカ政府とラウラ・チンチージャ大統領は、コスタリカの魂を売ってしまった。魂の価格は 15億ドル(約 1500億円)だ。この価格の中には、カリブ海沿岸の製油所に関する債権 9億ドル(900億円)が含まれていることを忘れてはいけない」
「政府は、海岸が汚染される可能性について問題視していない。しかし、私(注:記者)は確信している。現コスタリカ大統領や、あるいは前大統領たちは、今回の契約の後で、退職後の素敵な別荘での生活プランを持っていると。中国の購入と資金援助によって」
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、【6月16日〜6月30日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。
普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。
※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。
■2015年06月16日(火)
報ステ、憲法学者の安保法制に関するアンケート調査最終結果、198人中151人から返信あり。うち見解を実名で公開OKと答えた分が載っているが、それは81人分しかない。大半は違憲と回答つまり主流派のはずだが載せちゃイヤというのはどういう事?www.tv-asahi.co.jp/hst/info/enque…
posted at 00:59:03
続き)報ステ憲法学者アンケート、これも訊いてほしかった。「自衛隊の存在は違憲と考えますか?」「米軍基地の存在は違憲と考えますか?」www.tv-asahi.co.jp/hst/info/enque…
posted at 01:02:59
民主党の「(厚労委の渡辺)委員長に飛びかかれ」指示書。FNNでは書いた人物の名前は伏せられてましたが、産経によれば民主党厚労委理事の西村智奈美。www.sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/4edSnQ31tK
posted at 10:49:14
「民主党全体が共犯だ」自民・稲田政調会長が衆院厚労委の議事妨害を批判 www.sankei.com/politics/news/…「(法的な)構成要件としては暴行、傷害、さらにそれを計画した者は教唆(に問われる)」。民主党で誰か「怪我させて申し訳なかった」とか反省の言葉を口にした人います?
posted at 15:29:09
情報ありがとうございます。大ごとになりそうなので謝罪したのかな。あと、携帯は「渡辺氏がこれまで足を踏み入れたことがない」衆院分館1階の自販機の下で発見されたのだとか。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616… @y2_namisuKe 一応、西村議員が本日謝罪した模様です。
posted at 15:53:20
労働者派遣法改正案 採決めぐり協議継続 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 『先週の委員会で渡辺委員長が入室しようとした際、阻止しようとする民主党の議員ともみ合いになったことを抗議したのに対し、民主党は「手荒なことをして申し訳なかった」と陳謝しました』
posted at 16:09:03
共産党が皇室に急接近した瞬間を激写!! 「次の狙いは佳子さまだ」 でも国歌斉唱では口を閉ざしたまま… www.sankei.com/premium/news/1… 昨年ついに「禁」を破って千鳥ケ淵戦没者墓苑拝礼式に参列した共産党の二重基準。(続く pic.twitter.com/ytps1WqFK1
posted at 19:40:27
続き)千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式(5月25日) www.youtube.com/watch?v=92PT0T… 国歌斉唱は0:20〜
posted at 19:40:44
維新の柿沢幹事長「安倍・橋下会食報道でまた与党寄りでやるのかという論評につながっているが(安保法制の)修正協議入りを我々が決めた事実はどこにもない」発言についてザ・ボイスで宮崎哲弥さん「よっぽど朝日新聞が恐いんだね。ガッカリですね。何とか大阪(系の維新)に頑張ってほしいね」
posted at 20:38:48
民主・長島氏が党批判 労組依存、何でも反対路線…「民主は目を覚まさなければ消えゆくのみ」 www.sankei.com/politics/news/… 「労組依存体質からの脱却」なんて絶対無理でしょう。民主党内に保守派が現在何人いるのか知りませんが、党を割るという選択肢はないんですかね。
posted at 22:53:53
■2015年06月17日(水)
韓国外相が訪日へ 日韓国交正常化50年に合わせ 岸田外相と会談 www.sankei.com/world/news/150… 訪日の裏には米国の圧力もあったのでしょうが、このタイミングで来られても、MERSで経済さらにガタガタ、慰安婦と世界遺産『強制徴用』、タカリ&ゆすり目的にしか見えません。
posted at 15:08:09
党首討論始まった。民主党岡田代表、ひょっとしたら渡辺厚労委員長への「暴行」に対する謝罪なり反省の言葉から始まるのかなと思ったけど全くそういうこともなく。
posted at 15:04:59
渡辺厚労委員長への「暴行」、岡田氏が触れなかったので、安倍総理が切り出した。
posted at 15:06:29
安倍総理が渡辺厚労委員長の件について答えてほしいと言ったが、岡田は無視して「公正な議会の運営が大切なのに、そういったことをせずにこちらだけ攻められては困る」。
posted at 15:12:59
安保法制の議論の合間に、総理が渡辺厚労委員長の件を挟む。岡田が答えないから。総理「委員会で暴力を振るっていいんですか」。野次が飛ぶ。「党首討論は議論の場です。こちらの質問にも答えてほしい」。岡田は無視、「総理は私の質問に答えていない」。暴力の件は完全スルーで行くらしい。
posted at 15:19:00
何か私の実況だと安倍総理は渡辺委員長の話ばかりしてるみたいに見えるかもしれませんが、もちろん安保法制がメインです。岡田さんが一言「すんませんでした」って言えば済むのに…。今は「徴兵制になる」って話してる。そんな妄想は社民か共産に任せとけば。党内の保守派(長島さんとか)が嘆くよ。
posted at 15:26:37
岡田氏「徴兵制は憲法に合致していると閣議決定したらどうなるのか!」。あり得ない話。もしそんなこと強行したらその内閣はすぐ潰れる。結局最後まで委員長暴行の件には言及しなかった。最初の方でちょろっと「公正な議会運営をしない自民が悪いのにこっちだけ責めるな」って趣旨の話をしただけ。
posted at 15:34:10
公平を期すために言うと衆院厚労委の民主党理事(西村智奈美)が16日の理事懇談会で一応謝罪はしてる。www.honmotakeshi.com/archives/45201… 民主党支持者は党首討論見て「スルーは印象悪い。岡田さん、謝罪済だと言えよ」と思ったのでは。 pic.twitter.com/9FanVAOr1Y
posted at 16:02:29
17日の衆院厚労委員会で民主党・西村智奈美理事が謝罪。で、渡辺委員長の携帯を別の階の自販機の下に「置いた」のは一体誰? headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… pic.twitter.com/iD65M9gQ7I
posted at 16:55:38
韓国軍にベトナム人慰安婦がいた!二カ国語 Part1(拡散自由) ameblo.jp/workingkent/en… Part2(拡散自由) ameblo.jp/workingkent/en… 週刊文春4月2日号掲載、TBSワシントン支局長(当時)の山口敬之氏のスクープ記事。
posted at 17:41:41
■2015年06月18日(木)
学校の政治的中立、どう確保 「授業ですり込み」自民警戒 www.sankei.com/politics/news/… ある自民党中堅議員「無垢な高校生がどの党に投票したらいいか尋ねたら、教師は日本教職員組合(日教組)の支持する民主党と答えるに決まっている」
posted at 17:02:53
英独も腰引ける やはりAIIBは中国“独裁” 拒否権、本部、総裁を独占 www.sankei.com/economy/news/1… 参加のメリットをあおっていた欧州勢も腰が引けている。ドイツは理事ポストを敬遠し、英国も10番目の出資額(韓国やインドネシア、ブラジルなどを下回る)。
posted at 17:07:32
元在日韓国人を不当に連行・拷問、韓国政府に賠償責任 www.chosunonline.com/site/data/html… 「日本に帰化した元韓国人が帰化前に韓国の捜査機関から受けた不法行為について、韓国政府の損害賠償責任を認める大法院(最高裁に相当)の初の判断が示された…」
posted at 17:14:33
比で韓国人男性8人が集団性的暴行? 真偽めぐり論争 www.chosunonline.com/site/data/html… もともとフィリピンで韓国人は嫌われてますから…。最近も「KOREAN GO HOME」シールが話題に。news.livedoor.com/article/detail…
posted at 17:22:06
ザ・ボイス青山繁晴1)朴槿恵の慰安婦問題解決するかのような発言も外相訪日も米国の圧力。朴大統領は「韓国は十分譲歩してる。上手くいかなかったら日本が悪い」と予備線張ってる。日韓が水面下で協議してるのは事実。日経記事はアドバルーンに近い。hosyusokuhou.jp/archives/44465…
posted at 20:11:51
ザ・ボイス青山繁晴2終)韓国のことはほっときゃいいのだが、これだけ韓国側の動きが激しいと、日本もリアクションせざるを得ない。何もしないといざという時、日本が悪者にされるから。妙な妥協をしないようにという国民の声が不可欠。 pic.twitter.com/9rWVUj7Xam
posted at 20:13:20
何か誤解されてる方がいるようなので補足 2)の画像は保守速報さん(日経新聞)より。 青山繁晴さん発言ソースは 6/18ニッポン放送「ザ・ボイス」 www.youtube.com/watch?v=Dlgsd… 冒頭からこの話題です。
posted at 20:25:39
香港立法会 選挙制度改革案を否決 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 親中派の市民団体が勢いあるように見えたので心配してましたが、否決されて良かったですね。青山さんによれば原因は経済だと。否決しないとまたデモが起こり、観光客がまた激減する。だから。
posted at 21:00:01
民主党も報ステも、高村さんが15年前と考え方変わってるからダメと言いたいらしい。日本を取り巻く国際情勢が15年前となーんにも変わってないなら、ダメと言うのはまだ分かるが。
posted at 22:25:09
■2015年06月19日(金)
元慰安婦の韓国人女性 米国で損害賠償訴訟へ http://www.chosunonline.com/site/data/html… 06年に米連邦最高裁で慰安婦訴訟の最終判断は出たはずですが…。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/…
posted at 15:10:08
韓国・朴政権の支持率、20%台の最低水準に MERS対応が不十分 「サムスン病院を叱責する資格なし」と韓国紙 http://www.sankei.com/world/news/150… こんな状況であさって韓国の外相が日本に来ます。恐ろしや…。
posted at 15:10:35
【安保法制整備】西修・駒沢大名誉教授「明白に憲法の許容範囲だ」 百地章・日大教授「国際法上の固有の権利だ」 日本記者クラブで会見 www.sankei.com/politics/news/… 先ほどNHKニュース7も報道。 pic.twitter.com/XePjUYEyQw
posted at 19:22:05
ジャイアン、ゴリライモ、トンズラーの声優、たてかべ和也さん死去 80歳 www.sankei.com/entertainments… 子供の頃から慣れ親しんだ声の主がまた一人…。先ほど「ドラえもん」のアニメの冒頭に追悼テロップが流れたそうです。
posted at 19:50:03
■2015年06月20日(土)
報ステ、若者デモ見てて恥ずかしくなった。昔の自分を見てるよう。平和って言葉が上滑り。周りから影響(洗脳)受けすぎる年代。平和はバランスの上にこそ成り立つって事を教えなければ。教えてくれる大人はまあまあいるが電波には乗りにくい。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 00:41:47
民主・辻元氏、安保対案「出さない」と明言 www.sankei.com/politics/news/… 「憲法に抵触するかどうかをまだ議論している。根本がまだ不明だ」→翻訳→「うちらの党は意見まとまらへんから対案なんか出されへんねん」
posted at 03:43:02
50年前の日韓基本条約をめぐり、日本で条約批准に反対するデモ隊が国会をとりまき、集会には全国で23万人(警察調べ)が参加。なぜ反対したのか。北朝鮮より先に韓国と国交正常化すれば、南北分断を固定化し、日本が戦争に巻き込まれる、という理屈。www.sankei.com/column/news/15…
posted at 07:22:51
虐殺されたはずの南京市民 www.youtube.com/watch?v=W-Erp_… (英語版)What really occurred in Nanjing? www.youtube.com/watch?v=G-wFWg…
posted at 08:45:11
慰安婦:日本の知識人ら「韓日関係悪化の原因は日本」 www.chosunonline.com/site/data/html… 日韓関係が改善しない理由のひとつに、韓国メディアが自分たち寄りの「良心的日本人」の発言だけを取り上げて、日本政府が一方的に誤っていると自国民に思い込ませていることがあると思う。
posted at 18:56:41
南京事件で「虚偽」の残虐行為を証言した元日本兵のビデオ 米高校が教材に使用 www.sankei.com/world/news/150… 東史郎が出演する米テレビ番組のビデオが、カリフォルニア州の公立高校の世界史の授業で教材として使用されていることが分かった。
posted at 21:47:45
重慶の17歳女の子との対話、どなたか引き継いで頂けませんか。当方多忙&英語苦手(T_T)。「南京大虐殺」を信じてるのは当然でしょうが、天安門事件を「もちろん知ってる」「中国の歴史の本で見た」と言ってて、むしろそっちが気になる。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 23:14:39
日本側「性奴隷」撤回と「慰安婦像」撤去を韓国に要求 局長級協議で鋭く対立 www.sankei.com/world/news/15020/wor1506200038-n1.html… ここで「終結」したとしても、いずれまた蒸し返してくる。慰安婦問題=挺対協問題。韓国政府は挺対協を抑え込めない。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 23:22:04
■2015年06月21日(日)
たかじんNOマネー BLACK 2015年6月20日 www.youtube.com/watch?v=imTtXb… 番組中盤、「メディアが言わない日本の原発事情」、テレビ大阪はカットせず報道したようです。どうせ番組終了するから?(^_^;
posted at 01:56:53
「空想的平和主義」という「亡霊」が闊歩 自国民の生命を重んじよ 門田隆将 www.sankei.com/column/news/15… 『日本は戦後70年間、憲法の名の下に、最も大切な自国民の生命さえ軽んじてきた』『国際社会の「現実」を見据えた「国民の幸福」を前提とした意味ある論戦を』
posted at 15:02:09
そこまで言って委員会NP 韓国はなぜ反日(1)明治維新からの日韓関係をVTRで説明、節目での反日度をパネラーが考察。見応えがありました。/金慶珠は、一進会による日韓合邦賛成署名運動を知らなかった。 pic.twitter.com/aoifFe2vJV
posted at 16:16:50
そこまで言って委員会(2)辛坊治郎「実はうちの親父はどちらかと言うと韓国・中国の人にあまり好意を持っていない。なぜなら戦争で日本が負けた瞬間に、戦勝国の国民だと言って、敗戦国の日本人をある意味いじめた。そういうことが戦後あった」
posted at 16:17:56
そこまで言って委員会(3)韓国への日本の経済援助を韓国人は知っているとしながらも、金慶珠「経済成長できたのは日本からの援助ではなく、ベトナム戦争に参戦して米国から8年間入ったお金のおかげ」。洪氏も同意。日本は「これだけしてあげたのに」韓国は「何もしてもらってない」。噛み合わない。
posted at 16:19:18
ニュースになってます。→ 金慶珠氏 日韓基本条約における日本の援助金は「請求権の結果」news.livedoor.com/article/detail…
posted at 16:10:13
そこまで言って委員会(4終)右上は途中で帰った池田信夫氏。その隣は宮家邦彦氏。ただ一人、朴政権の反日政策を正しいと答えた竹田氏「いい感じで関係が悪くなる方が日本の国益に叶う。関係良くなる=日本が韓国にすみませんと言い続けることだから」 pic.twitter.com/uTWFb88c3d
posted at 16:22:01
韓国一転、「日本の世界遺産登録に協力」 外相会談で表明 www.sankei.com/politics/news/… www3.nhk.or.jp/news/html/2015… あれだけ派手に妨害してたのに。反対票が思ったほど集まらなかったのか。とにかく韓国がすり寄ってくる時は要注意です。
posted at 22:38:41
MERS:「薄情と言われたくない」 韓国文化があだに www.chosunonline.com/site/data/html… 日本で報道されてるのはせいぜい「医療ショッピング(病院渡り歩き)」「大人数での見舞い」ぐらいですよね。 pic.twitter.com/bZRcLz1Abf
posted at 22:47:29
韓国“被害”強調に「出身地『差別』なかった」元女性炭鉱社員語る www.sankei.com/west/news/1506… 方城炭鉱に勤務していた女性の貴重な証言。「彼ら(半島出身者)が強制連行されたと聞いたことなどなかった。何よりも家族連れで強制連行された人なんていたのだろうか」
posted at 22:54:59
■2015年06月22日(月)
暴かれる韓国最大のタブー!国民保導連盟事件 08年「報道特集NEXT」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 続報発見→japan.hani.co.kr/arti/politics/… 2010年以後、国家公権力により虐殺された民間人遺骨発掘作業は事実上中断。国軍戦死者の遺骨のみ発掘中。
posted at 00:06:26
韓国メディアの「日王呼称やめ、天皇と表記すべき時」に会場拍手 日韓論客の済州島討論会 www.sankei.com/world/news/150…「(韓国メディアの)日本語版が嫌韓本のネタになっている。試験的に日本語版をしばらくやめてみては」…韓国の真実を隠そうとしてる日本メディアはどこ?
posted at 10:16:40
世界遺産登録阻止工作から一転、協力に転じた韓国。日本が持たせたお土産は、日本の報道を総合すると「徴用も含めた歴史全体を事実関係の範囲内で明示する」ということのようですが、もともと認識が違うのに「事実関係」が一致するのだろうか。まだまだ揉めそう。
posted at 14:29:48
「70年談話、閣議決定見送りへ」、仮に閣議決定しなかった場合「個人の見解」になっちゃう。河野談話も閣議決定されてないが、歴代内閣が継承・踏襲してるため「効力」持ってしまってる。つまり安倍さん以降の内閣が70年談話をどう扱うかにかかってくる?左派内閣だったら無視しますよね。
posted at 18:29:31
NHKインタビューで韓国の尹外相が慰安婦問題を「日韓の政府間協議で解決が図られれば、それを最終決着とし、韓国側から再び問題として提起することはない」。もう騙されへん。「そのために大事なのは被害者の心の傷を癒やすこと」。被害者救済より反日が目的の挺対協みたいなのがいる限り無理。
posted at 19:31:29
極左反米反日親北の挺対協は、安倍総理どころか村山富市も評価していない。www.labornetjp.org/worldnews/kore/… 解決策としての良し悪しは別としてアジア女性基金が上手く行けば慰安婦問題は終わっていた。それを潰したのが挺対協。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 19:38:53
野党5党首 会期延長に反対で一致 www3.nhk.or.jp/news/html/2015…「丁寧な議論が必要」とあれほど言ってたのに何それ? 民主・共産・社民・生活のような『反対野党』はともかく維新まで反対って。こないだからチグハグ。分裂恐れて対案すら出せない民主党よりずっとマシだが。
posted at 19:54:41
木村草太「恋愛は自由だがAKBでは恋愛禁止というルールになっていてメンバーはそれに従う。集団的自衛権行使が国際法で認められていても日本は憲法で禁止されてるからそれに従うべき」古舘「喩えが上手い」。…何これ。
posted at 23:14:30
■2015年06月23日(火)
枝野幹事長、「万年野党」と身内批判の民主・長島氏を叱る www.sankei.com/politics/news/… 小西洋之なんかと違って「良い次元」で叱られてるなと思う。このまま党内に残って民主党がいかにダメダメかを発信してほしい。
posted at 01:01:44
民主・岡田代表、慰安婦問題「50年前に解決」 韓国外相と会談 和解の必要性は強調 www.sankei.com/politics/news/…「日韓両政府が解決しようという気にならないといけない」。アジア女性基金までしたのに、これ以上日本にどうしろと?と宮根すら昨日ミヤネ屋で言ってたけど。
posted at 01:08:43
沖縄全戦没者追悼式の中継、翁長知事の式辞まるで反基地の演説、会場から何度も拍手喝采、口笛も入る。次の高校生の詩の朗読も同様。次に安倍総理の式辞。終始ヤジがすごい。但しごく一部の特定の人達らしく、「誰が言ってるの」とヤジ方向に目をやる遺族達もいた。総理式辞の後けっこう拍手起きてた。
posted at 13:02:28
× 口笛 ○ 指笛 朝日のこの見出し見て、間違いに気づきました。 ■政権と沖縄、深まる溝 知事に指笛、首相にはヤジ www.asahi.com/articles/ASH6R…
posted at 01:28:31
沖縄慰霊の日 安倍総理の挨拶 www.youtube.com/watch?v=-t4GKl… ヤジってる人たちは戦没者を慰霊しようという気持ちがないのだろうか。総理の挨拶が終わって拍手してる遺族が意外と多いことに注目してほしい。ヤジってる人たちへの批判の意味が込められているようにも思う。
posted at 19:38:07
意見広告とありますが、仕切っているのはどんな団体でしょうか。twitter.com/multi555/statu/…
posted at 13:16:39
ありがとうございます。「異議あり!『戦争する国』づくり意見広告」は京都の団体なんですね。代表の鈴木勉氏は佛教大学教授。事務局長の富田秀信氏は「労協 国際ツーリストビューロー理事長」。igiari-ikennkoukokuundou.jimdo.com twitter.com/multi555/statu/…
posted at 14:59:34
* この画像のみクリックで拡大表示されます。
「異議あり『戦争する国』づくり意見広告」に関わってる国際ツーリストビュローは兵庫の会社。オフィスに「9条で守ろう旅の安心、世界の未来! KTB旅で9条守ろう会」と。関西からも色んな団体が沖縄に入り込んでるんですね。@multi555 pic.twitter.com/vIjVv4FufT
posted at 15:20:01
「ぷいぷい」世界遺産登録問題で石田英司「韓国の言う強制労働って何ぞや。当時日本だった。日本人も徴用された。ことさら韓国人を強制労働させたというのはそもそもおかしい」と珍しくいいこと言ったのに毎日新聞の与良「元を正せば植民地支配してた。名前まで変えさせた」。ほんとこの人は(怒
posted at 15:23:04
中国共産党友の会みたいな釣りかなと最初思ったけど、韓国基地平和ネットワークは実在する団体。nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/p… しかし何で挺対協の尹美香と元慰安婦の金福童が沖縄に?日程的に橋下面談ドタキャン後らしいが。 pic.twitter.com/0mjSTzjzjb
posted at 13:49:27
補足)【文字起こし】面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見 2013.5.24 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:50:52
元近鉄投手エルビラ氏が誘拐される 2000年にノーヒットノーラン達成 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623… えっ、マジですか! この日のノーヒットノーランよく覚えてます。無事に見つかりますように。
posted at 19:23:15
【慰安婦問題】元慰安婦が天皇陛下や安倍首相、産経新聞などを提訴の構え 2000万ドルの損害賠償 米国の裁判所に www.sankei.com/world/news/150… 訴訟対象に天皇陛下とか産経とか、パフォーマンスにしか見えません。詳細→ianfukangaeru.blogspot.jp/2015/06/25.html
posted at 23:30:51
■2015年06月24日(水)
話し合いという武器を持ってて「お前ら言うこと聞かなかったら話し合うぞ!」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @denshasamurai @Wyrm50 「僕、今から君を殴るけど、殴ったら殴り返しますか?」と聞かれて「憲法第9条!憲法第9条!…」と叫び続けるのがサヨク
posted at 00:44:00
報ステ「地位協定」、同じ敗戦国のドイツ・イタリア(実は戦勝国)は米国と交渉して不平等を解消してきたが日本はしてこなかったと非難。日本と独伊を同列に論じられるのか。独伊はNATO加盟国で有事には集団的自衛権発動の義務を負っているなど、大きな相違があるようにも思うのですが。
posted at 01:06:47
三島作品盗作疑惑の韓国人作家が謝罪「読んだ記憶はないが、盗作との指摘は正しい」=韓国ネット「見苦しい」「朴大統領の『幽体離脱』話法のまね?」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623… さすがにウリナラ起源を主張する韓国人はいないようです。
posted at 01:33:00
【戦後70年〜沖縄(1)】地上戦の災禍(上)慰霊の心どこへ…「あんたらウチナンチュじゃないだろ!」www.sankei.com/politics/news/… 産経はさすがに総理の挨拶のあとも拍手が起きたことを公平に伝えてる。あと、確かに各メディアの「捨て石」報道は酷すぎる。
posted at 01:41:30
「自民党倒せ!」アイドルグループが政権批判 大和市などイベント後援取り消しへ www.sankei.com/affairs/news/1… 「制服向上委員会」はこれまでもいろいろ問題があったらしい。ameblo.jp/hiroshioda/ent…
posted at 09:56:23
「尖閣日本領」欧州の地図 日清戦争より前 中国主張を否定する資料 www.sankei.com/west/news/1506…「世界地図の専門家の間では、スタンフォードの地図は海洋国家である大英帝国のおひざ元で発行され、その中でも当時の領土関係を比較的正確に反映した地図だと評価されている」
posted at 09:59:44
駐日モンゴル大使が23日午後、記者会見を行い、安倍首相の秘書官が、北朝鮮による拉致問題に関し、5月、ひそかにモンゴルを訪問していたことを示唆した。headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn…
posted at 18:12:45
韓国の女子挺身隊訴訟 二審も三菱重工に賠償命令 www.sankei.com/world/news/150… 韓国の司法はほんとダメダメ。慰安婦問題が再燃したのも憲法裁判所が「韓国政府が解決のため努力してないのは違憲」と判決出したのがきっかけ。 pic.twitter.com/PihS8HHHap
posted at 20:12:52
過敏になりすぎだ、騒ぎすぎだという論調が韓国だけでなく日本でもあるけど、そう言われてもねぇ。→韓国・保健福祉省が「流行が落ち着いてきた」を撤回 pic.twitter.com/ce9LPlUtTX
posted at 20:19:25
■2015年06月25日(木)
『「尖閣日本領」欧州の地図 日清戦争より前、中国主張を否定する資料(産経)おっとそこに竹島も!! 』 ⇒ http://amba.to/1KcR03o
posted at 00:31:51
安保法制論議、拉致被害者救出には一言もない www.sankei.com/column/news/15…「現行法で自衛隊を使えないというなら、今こそ法整備の好機。議員のブルーリボンバッジは、まやかしか」「これからの危機に備えることはもちろん大事だが、既に現存する安全保障問題をこそ、まずは直視を」
posted at 13:59:47
民主党“暴力”問題 岡田氏、首相の謝罪要求を「全くおかしなこと」と一蹴 www.sankei.com/politics/news/… それまでの経緯がどうあれ、普通、人に怪我させたらまずそのことを謝るものです。
posted at 14:03:03
民主、今度は「徴兵制復活論」連呼 妻の心配事も紹介 「長男も将来、徴兵制にとられるのでは」 www.sankei.com/politics/news/… 何十年前の戦争をイメージしてるんだろう?これが野党第一党とは。(参考)昨年出回った徴兵制デマ kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:09:53
【朝鮮日報コラム】隣国をおとしめ自分の首を絞めた朴槿恵外交 www.chosunonline.com/site/data/html… 見出しと中身一致せず。日韓が上手くいかなくなったきっかけは安倍政権発足、日韓両方が相手を窮地へ追い込もうとし互いに自分の首を絞めたとある。日本は何もしてないし困ってもいない。
posted at 14:28:50
【中央日報コラム】朴槿恵政権の「安倍首相を知ること」japanese.joins.com/article/j_arti… コラムの入口は「(日韓関係悪化の)大きな責任は安倍首相にある。彼の歴史歪曲と退行のためだ」出口は「韓国外交は安倍首相の歴史観に慣れなければならない。朴正煕式の用日戦略で武装を」
posted at 14:36:30
青山繁晴さんブログ、「関西の別のテレビ局から、深夜の浅い時間帯の新番組でぼくにMCを依頼するオファーがあったことは前に記しました」、これがどうなったか、結果(経過?)が書かれています。shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 15:50:15
「私こそ日本流保守!」吠える民主・枝野氏、自分を必要とする時代が…「いや応なく東京五輪は民主政権」www.sankei.com/premium/news/1… 数日前に紙面に掲載。宮崎哲弥氏がザ・ボイスで、枝野氏が「安保政策でリアリズムを持つ」中に「ぎりぎり南シナ海」を入れてることに注目してた。
posted at 19:45:57
【韓国の反応】韓国人絶望!「韓国の建国の父の李承晩が、国民を捨てて日本に逃げようとしていた説」は事実だと判明 oboega-01.blog.jp/archives/10322… こちらもどうぞ→国民保導連盟事件(李承晩による自国民大量虐殺) kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 23:05:23
■2015年06月26日(金)
イラク派遣自衛官の自殺率「自衛隊全体の5〜10倍」は誤り 東京新聞が訂正 | GoHoo gohoo.org/15062501/
posted at 00:27:40
日韓条約の経済援助8億ドルは「はした金」だったのか agora-web.jp/archives/16461… 6/21そこまで言って委員会に出演した池田信夫氏が金慶珠にツッコミ。
posted at 00:32:14
鍛冶俊樹の軍事ジャーナル6月19日号 melma.com/backnumber_190… 「PKO法が成立して自衛隊が海外に派遣されて、しばらくしてマスコミから問い合わせがあった。『どうして戦争にならないのですか?』(中略)『何とか戦争になりませんか?視聴者に申し訳が立たないもので』」
posted at 00:46:04
戦後70年 全沖縄戦没者追悼式 ノーカット(琉球新報)www.youtube.com/watch?v=pxcGEe… AP通信やロイターなどが、安倍総理がヤジを飛ばされたことを報道したようですが、挨拶のあと拍手が起きたことはスルー?
posted at 01:50:02
民主・岡田氏「安倍首相の言動が日韓関係悪化招いた」 安倍首相は民主の責任指摘し反論 www.sankei.com/politics/news/… 5年前に菅直人談話が出た時、安倍さんが会長が務めていた議連が談話を厳しく批判したことが日韓関係を非常に悪くしたと、岡田氏が主張。あほらし。
posted at 14:25:02
自民勉強会、安保法案巡り報道規制求める発言 www.yomiuri.co.jp/politics/20150… 「マスコミを懲らしめるには広告収入がなくなるのが一番」までは分かるが(実際そういう国民運動はずっとある)、「経団連に働きかけて」は言いすぎでは。
posted at 14:38:57
まあ民主党もこんな人がいましたが。 pic.twitter.com/c4sqFH8xNl
posted at 14:54:39
『アメリカにおける慰安婦プロパガンダが止むことはないだろう。一部の韓国系が自分たちを「悲劇の主人公」として売り出すことを覚えてしまったから』ianfukangaeru.blogspot.jp/2014/10/daught… 「ドラゴンの娘たち」米アマゾンレビューの数に注目。www.amazon.com/Daughters-Drag…
posted at 17:14:17
百田氏発言について、安倍首相「事実なら大変遺憾だ」 百田尚樹氏「ギャグで言った言葉を切り取られた(>_<) 卑劣!」daily.2ch.net/test/read.cgi/…「沖縄二紙つぶれたらいいのに」は講演後の質疑応答の雑談でギャグで言ったもので、しかもメディアが盗み聞きしたと百田氏。
posted at 14:55:46
関テレ「ワンダー」全員が反自民。藤井聡氏も同様。藤井氏なら百田氏の発言の一部、たとえば「日本を貶めるような報道が多い」はその通りだ、ぐらいは言うと思ったのだが。あと沖縄は二紙に限らず酷いですよ。ほんの一例→「反自衛隊」協定 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:52:02
百田氏発言で沖縄二紙「言論・表現の自由への挑戦」。嘘を報じるのも自由? ほんの一例→沖縄反基地運動実態を告発・エルドリッヂ氏「地元メディアが現場にいた。それは映っている。現場を見ているにもかかわらず、なぜ事実と異なる事を書き続けたのか」http://www.sankei.com/column/news/15…
posted at 18:03:36
沖縄地元紙(だけでなくメディア全般にも当てはまるが)について「沖縄の世論がゆがんでおり…」は事実でしょう。画像は15/3/9のTVタックル。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/yPP0Bvoan8
posted at 19:57:18
百田氏発言を伝える沖縄タイムスと琉球新報。沖縄タイムスは一面ですね。NHKニュース7より。 pic.twitter.com/IXJmzdpOjY
posted at 20:01:03
報ステ、百田氏発言について沖縄タイムス編集局長「世論に突き動かされて今の沖縄タイムスの報道がある」一部の反日反米親中世論ですか? 琉球新報編集局長「自分たちの主義主張に合わない言説を封じ込める。民主主義国家なのか?」もともと辺野古住民は移設賛成が多数。その声を封じ込めてないか?
posted at 23:42:55
* 自民若手&百田氏発言問題については6/29付にまとめました。
■2015年06月27日(土)
百田尚樹氏FBで釈明www.sankei.com/politics/news/… クローズの場所での雑談での冗談を執拗に叩く。それこそ言論弾圧。松井知事「ここぞとばかりに復讐だな。朝日と毎日は百田さんの表現と言論の自由を奪っているのでは。圧力をかけて」www.asahi.com/articles/ASH6V…
posted at 00:44:11
百田氏のツイートが報ステやTBSで堂々と映されていましたが、その時点では鍵付きだったようです。twitter.com/hyakutanaoki/…
posted at 00:56:53
朝生で共産党の宮本徹議員が「安保条約をなくす」と主張、田原総一朗氏が「日本共産党が理想とする国は?」宮本徹「コスタリカ」。素人かあんたは(笑)。 田原氏によれば、志位氏は「フィリピン」、不破氏は「ベトナム」と、かつて答えたそうです。
posted at 04:09:44
朝生で今、民主党の小西洋之が「さて何でしょう」ってクイズ出した!今日初めて?時間ないからすぐに自分で答え言ったけど。 しかし小西君は、何で、いつ見ても「どや顔」なんだろう(^_^;
posted at 04:12:27
ABC正義のミカタ1★元慰安婦らが米国で訴訟を起こそうとしてる件と、挺対協が取り上げられた。最後の「ナヌムの家」所長の話は、慰安婦運動で首脳会談できないなら慰安婦にプレッシャー与えるので切り離してほしいと。挺対協とは立場が違う。 https://pic.twitter.com/28Ff4JuJCc
posted at 11:40:52
正義のミカタ2★ほんこん「ベトナムでの韓国軍慰安婦問題、韓国国内でどう思ってるのか」朴一「国内でも問題になってる…」宮崎哲弥「朴さんは別番組で日本の官憲による奴隷狩りのような事なかったと同意されましたよね」朴一「広義の強制はあったが奴隷狩りのような事なかった。日韓で検証を」
posted at 11:41:48
正義のミカタ3(終)★宮崎哲弥「韓国の世論でそれ(奴隷狩りのような事なかったこと)を常識化してほしい」藤井聡「日本でも勘違いしてる人いる」石平「韓国は国際社会にそういうの広げようとしてる」朴一「アメリカで慰安婦像にそういうことを英文で書いてる。それをまず撤去させるのが第一」
posted at 11:42:36
自民、木原青年局長更迭へ 百田氏招いた「勉強会」代表 www.sankei.com/west/news/1506… 安保法制審議を考えれば仕方ないだろうが不公平感が。「委員長に飛びかかれ」と指示して怪我させた民主党の衆院厚労委メンバーは処分されてないし、岡田代表は未だに謝罪もしていない。
posted at 15:18:20
「マゾヒズム歴史認識の名残」ゆがみに満ちた村山談話継承は論外www.sankei.com/column/news/15… 村山談話のゆがみ=日清、日露戦争をも事実上「誤り」と断じ「侵略」扱いして「お詫び」の対象としている点。慰安婦問題を批判する米学者の間でもこれらを「侵略」と断じる声はまずない。
posted at 15:26:55
マスコミはいつも自分に都合の良い部分しか伝えない。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… https://twitter.com/hyakutanaoki/…
posted at 15:35:02
【戦後70年〜沖縄(4)】祖国復帰(下) オルグされた教師たち「僕たちは労働者…」 主婦らが政府動かす「私たちこそ沖縄代表!」www.sankei.com/premium/news/1… 沖教組はストライキを繰り返し、小中学校の授業は自習続き。教師たちは「自衛隊は人殺し」などと書いたビラを配り…
posted at 15:41:25
百田氏「私的な会合で軽口」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627… 「2紙(沖縄タイムスと琉球新報)は伝聞を基にして抗議声明を出したが、なぜここまで百田を社会的に葬り去ろうとこん身の力を込めるのか不思議でならない」
posted at 21:25:08
■2015年06月28日(日)
「言論の自由がある」日本、沖縄紙潰せ発言にメディア沈黙(朝鮮日報) www.chosunonline.com/site/data/html… 実際はメディア大騒ぎです。それより韓国の言論の自由はどう?→ベトナム戦争被害者2名が訪韓 証言報じた韓国メディア皆無 www.zakzak.co.jp/society/foreig/…
posted at 00:15:37
たかじんNOマネーBLACK 最終回 2015年6月27日 Full www.youtube.com/watch?v=XZx9eK… 本当の最終回は同日夜に放送された2時間SPですが、そちらはバラエティ中心で青山さんの発言はほとんどありませんでした。
posted at 01:00:07
【戦後70年〜沖縄(5完)】「4本爪」の龍柱を誰のために建てるのか? 揺れる普天間移設 テント村住民の正体は… www.sankei.com/politics/news/… 正体は東京都から名護市に住民票を移した活動家。テント内にはNEWS23と報ステの連絡先が張り出してあった。
posted at 01:20:53
「異様な反日」韓国の強迫観念 www.sankei.com/column/news/15… 米国の「韓国疲れ」。慰安婦問題で日本糾弾を長年続けてきたコネティカット大学のダデン教授ですら、韓国政府高官に「朴槿恵大統領の訪米では日本に触れないことをワシントンも望んでいる」と助言したとのこと。
posted at 13:30:58
SEALDsが共産党系だと認めたくない人たち kinpy.livedoor.biz/archives/52138… SEALDs≒民青とほなみさん #戦争したくなくてふるえる #本当に止める togetter.com/li/837840 twitter.com/aaakikvk/statu/…
posted at 21:42:07
■2015年06月29日(月)
池上彰氏の番組で韓国人のコメント捏造か www.huffingtonpost.jp/2015/06/27/ike… 字幕捏造はアウトだがこの記事は「日本と戦ったという伝統に基づいて今の国ができているんだよというある種の建国神話」の部分まで捏造と勘違いさせる恐れが。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 09:50:15
フジテレビの「池上彰スペシャル」でおわび=韓国人インタビューで違う吹き替え headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150629… 別の場面ではナレーション通りの発言があったという。同局は、編集ミスに加え、最終チェックが不十分だったと説明。
posted at 17:26:16
百田尚樹氏の批判した電波利権 池田 信夫 agora-web.jp/archives/16466… 「百田氏の雑談に大騒ぎするテレビも新聞も、この問題にはふれない。それどころか、これを批判すると出入り禁止になる」
posted at 14:08:50
今回の件、百田氏は悪くない! 長谷川豊 blogos.com/article/119284/ 『国会議員が「スポンサーに圧力をかけよう!」と言ってるのと沖縄の議員が百田氏に「謝罪しろ!撤回しろ!」と言ってるのは全く同じである』
posted at 14:14:53
同調圧力の正体 為末大 tamesue.jp/20150628/ 「経験上、自分は偏ってなんかいないし今後偏ることもないと信じている人の偏りがもっとも過激になる」
posted at 14:18:13
秋篠宮ご夫妻 「結婚25年にあたって」全文 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 対談形式の文書で感想を表されました。秋篠宮殿下の「経験を共有することと趣味を共有しないことがよかった」というお言葉が深い。 pic.twitter.com/Rdau1MsBsf
posted at 14:19:30
ドイツでのサミットの詳細なやり取り。安倍総理は中国の野放図なインフラ投資の実態を具体的に紹介し、他の首脳も同調。「中国はアフリカやアジアの腐敗の温床になっている」「中と外という立場はあるが、お互いAIIBのガバナンスをきちんとさせよう」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 14:22:55
AIIB、7か国署名せず…中国と対立の比など www.yomiuri.co.jp/economy/201506… 創設メンバーとして参加を表明していた57か国のうち、フィリピン、デンマーク、クウェート、マレーシア、ポーランド、南アフリカ、タイの7カ国が署名を見送った。
posted at 14:28:19
慰安婦「強制連行」の否定がヘイトスピーチなのか? 法規制を求める市民団体「宝塚集会」への違和感 www.sankei.com/west/news/1506… 団体側は産経の入場を拒否。参加者の証言によれば、植村隆は講演後の質疑応答で「慰安婦はおそらく金をもらっていたと思う」と答えていた。
posted at 14:38:59
自民党若手&百田氏発言問題で情報番組とか見ててつくづく思いますが、マスコミは第四の権力と言われるほどの、それこそ政権を潰すほどの力を持っているのに、時には他国との関係を壊すこともある(朝日の靖国火付け、慰安婦捏造など)のに、その自覚が全然ないのだなあと。
posted at 17:34:19
ヘンリー・S・ストークス(1)日本は白人支配からアジアを解放した www.sankei.com/life/news/1506… 「滞日が長くなるにつれて、霧が晴れるように米国が押しつけた歴史観が誤りであることを悟り、歴史的真実がどこにあるか認識できるようになりました」
posted at 17:39:14
■2015年06月30日(火)
報道機関への圧力、枝野氏「(民主政権でも)部分的にあった」でも自民批判は継続 www.sankei.com/politics/news/… 松本龍の他にも色々いたようです。輿石の「電波止めるぞ!」とか。gendai.ismedia.jp/articles/-/31976 twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 01:36:51
民主議員「書いた記者を外せ!」政権担当時にも“報道圧力” www.sankei.com/politics/news/… 『ある日、民主党の某議員から議員会館の自室に来るよう言われた。…A議員は意外なことを言い出した。「書いた記者を外せ」。…「外してほしい」ではなく「外せ」という命令口調』(続く
posted at 01:49:54
続き)『前原誠司政調会長(当時)のことを「言うだけ番長」と書いたら、記者会見から本紙記者を排除した』。ありましたね〜。あの時いちおう報道各社抗議したが、報道自体はアリバイ程度だった。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/VdM5W2BDZK
posted at 01:57:11
【東海道新幹線火災】安全神話に激震 「死ぬかと思った」車内パニック www.sankei.com/west/news/1506… 男性1人、女性1人死亡。亡くなった男性が焼身自殺したらしいですが、新幹線でテロは簡単に起こせることが分かった。いや、在来線でも。
posted at 14:19:21
誰だろうこの人? twitter.com/nocchi99/statu/…
posted at 14:22:50
ああ、なるほど。私がたった一度投稿したこれが、あちら様にはまずかったのですね(^_^; twitter.com/boyakuri/statu/… @aaakikvk あっちの方ですね。みてみると。SEALDsを応援していますね。
posted at 14:39:55
「やっちゃうよ君」の意味も分かりました。 【ヘイトの基準とは】有田芳生氏が絶賛する「ぶろっくやっちゃうよ君」なるアカウントが酷い netfreak.xyz/archives/168 @aaakikvk
posted at 15:04:18
【自民党の報道圧力発言(1)】注意受けた大西氏、「朝日報道、懲らしめないといけない」「何か問題ある?」www.sankei.com/politics/news/… (3)まであります。言わんとしてることは分かりますが、新たな燃料投下しただけかも。朝日などがまた切り取って報道するだろうから。
posted at 18:10:20
アカウント凍結が目的だとしたら、これこそ言論弾圧ですね。 @ponkohaha000 ブロックはアカウント凍結に寄与する攻撃 だそうです。 ただのブロックならともかく 凍結を目的のツールだとしたら問題ですね。 差別発言とは縁遠いくっくりさんをリストにいれるとは。
posted at 18:15:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
・川合俊一「平昌五輪に関わるな」“あさパラ!”名言集…Tweetまとめ14.12.01〜14.12.15
・小沢一郎と山本太郎は似たもの同士…Tweetまとめ14.12.16〜14.12.31
・左翼炙り出し機能付き植村隆氏訴訟提起報告集会…Tweetまとめ15.01.01〜15.01.15
・ISILを利する日本人を憂うpart.2…Tweetまとめ15.01.16〜15.01.31
・安倍政権に有利な数字は隠す反日メディア…Tweetまとめ15.02.01〜15.02.15
・道徳教育の充実へ皆様のご意見を!Tweetまとめ15.02.16〜15.02.28
・保守の私も勧める“反戦”漫画のアニメ化にご協力を!Tweetまとめ15.03.01〜15.03.15
・古賀氏「圧力とは言われたほうがどう感じるかだ」…Tweetまとめ15.03.16〜15.03.31
・捕鯨問題を日本の視点を含めて描く初の長編ドキュメンタリーにご支援を!Tweetまとめ15.04.01〜15.04.15
・ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16〜15.04.30
・時代の変化から目を背け、立ち止まるのはもうやめよう!Tweetまとめ15.05.01〜15.05.15
・志位さんのような人こそが戦争を起こしやすい! Tweetまとめ15.05.16〜15.05.31
・安保法制イヤ!集団的自衛権イヤ!考えるのイヤ! Tweetまとめ15.06.01〜15.06.15
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
■「お気楽くっくり」更新済
喘息で眠れない。
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
★ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
「具体的に、世界で、日本共産党の理想に近い国はどこですか?」
宮本徹氏
「外交政策で言えば、軍隊がない国という点で言えば、コスタリカ」
(一部出演者から失笑)
猪瀬直樹氏
「(コスタリカは)100万人とか200万人の世界でしょ」
宮本氏
「人口の問題ではない。軍隊なくても平和的な環境を作って…」
猪瀬氏
「安保条約をなくせば、より軍事費がかかる。自衛隊を強化しなければならなくなる。だからあなた逆のことを言ってるんですよ」
宮本氏
「それは逆。安保条約が緊張を高める要因になっている」
猪瀬氏
「安保条約なかったら、日本の防衛費は20兆円近くなる」
宮本氏
「武装中立路線を取ればそうなるかもしれないが、北東アジア平和協力構想を…」
田原氏
「共産党はいつから非武装になったの?昔は全然そうじゃなかった」
宮本氏
「1990年ぐらいから。冷戦崩壊の頃ぐらいから」
荻上チキ氏
「冷戦崩壊で対立する国がなくなるんだからという牧歌的な観点をお持ちなら、それは誤り。第二の冷戦が始まっているとか、むしろ複雑になっているのが現状。いずれどの国も軍を持たないというのは万人が目指すべきものだと思うが、そのための最初のステップがアメリカとの同盟関係を切ってということになると、その間は自衛隊を持ち続けることになる。その間のオペレーションを議論しないと、軍事系に詳しい人にあっさり論破されて終わり。多くの国民は『理想主義でしょう』と見放されて終わる。護憲派の安保観をしっかり鍛えた方がいい」
宮本氏
「それこそ北東アジア平和協力構想で…」←しつこい!
荻上氏
「外交の話ではない。攻められた時の話とか、リアリティを…」
田原氏
「安全保障の、非武装の相手はどこなの?」
宮本氏
「紛争を戦争にしないルール作りを東南アジアはやった。それを北東アジアでもやろうというのが共産党の主張」
荻原博子氏
「どことどことやる?」
宮本氏
「6カ国協議の枠組み。韓国、北朝鮮、中国…」
田原氏
「言っちゃ悪いけど、もうちょっと真面目に安全保障問題考えた方がいいよ」
(このあと小西洋之氏が発言したが脇道それるので省略)
田原氏
「昔、共産党の幹部に同じ質問をしたことがある。志位委員長に、世界であなたが最も理想とする国はどこだと聞いたら、フィリピンかなと言った。暗殺の多い国が何でいいんだと言ったら、非同盟だと。不破哲郎に聞いたら、ベトナムだと。ベトナムは軍隊持ってる」
※これらはオフレコで聞いたんじゃなくて、志位委員長には中央公論で聞き、不破哲郎にはサンデープロジェクトで聞いたと、田原氏。
志位氏や不破氏はともかく、↓宮本氏はまさにこういうタイプね。
話し合いという武器を持ってて「お前ら言うこと聞かなかったら話し合うぞ!」http://t.co/YjPrY7nBuM @denshasamurai @Wyrm50 「僕、今から君を殴るけど、殴ったら殴り返しますか?」と聞かれて「憲法第9条!憲法第9条!…」と叫び続けるのがサヨク
— くっくり (@boyakuri) 2015, 6月 23
コスタリカと聞いて「素人か!」と私が思った理由は、
護憲派の方々がよくコスタリカを引き合いに出し、
薄甘いサヨク番組も↓こんな煽りをし、
MBS「ちちんぷいぷい」コスタリカ特集。「軍隊がなく、女性にやさしいコスタリカ。社会福祉も充実してます」「治安も思ってたほど悪くないです」。憲法で非常時徴兵が規定されてるとか、隣国ニカラグアからは軍とみなされてるとか、そういった事はもちろんスルーでした。
— くっくり (@boyakuri) 2014, 8月 4
加えて、「通販生活」が10年ぐらい前に、コスタリカを推していたことがあったからです。
「コスタリカのコーヒーを飲んで憲法9条守ろう」みたいなキャッチフレーズで。
頼むからちょっと調べて下さいよと。
・Wikipedia>コスタリカ
・コスタリカ小史
・コスタリカ年表
(小史と年表をまとめた方は護憲派です)
コスタリカは日本と同様、アメリカとの関係が深い。
但し、戦後70年間平和ボケでも生きのびられた日本とは違い、コスタリカは何度も危機に遭遇しています。
内戦があったり、他国に侵略されかけたり、周辺国の戦闘に巻き込まれたりで、当然、国境警備も厳しくなっています。
確かに「軍隊」という形では存在していませんが、事実上、常備軍化されている武装警察があり、これがかなりの重武装で、米軍からも豊富な武器供与を受けているそうです。
1996年には、公共保安省の管轄下にすべての警察部隊が一本化され、国境警備隊、地方警察、市民警察が「公共保安隊」に再編成されました。
また米州機構に加盟しているため、加盟国とは、地域内安保・外交的安保(集団的自衛権)両方で協調関係にあります。
いざとなったら、アメリカはじめ他国が守ってくれますし、逆に、1965年のドミニカ内戦など、平和維持の目的で何度か他国に武装警察を派遣しています。
そもそもコスタリカが「軍隊(常備軍)」を廃止したのは、内戦(軍事クーデター)がきっかけでした。
「日米安保条約なくす」と「自衛隊なくす」が両立すると思っている共産党の宮本徹さんは、コスタリカの歴史と現状を知らないのでしょうか?
さて、昔、私が調べた時は、コスタリカは北京政府を承認しておらず、台湾と国交があったのですが、その後大きな変化がありました。
なんと、2007年、60年間の友好を培った台湾との国交を断絶し、中国と国交を結んだそうです。
中国の経済力を取り入れることを選んだのです。
・楽園が崩壊していく : コスタリカのビーチに建設される中国企業の巨大石油精製所(2013/8/2)
一番下に、Costarican Timesの和訳記事があり、こう記されています。
「コスタリカ政府とラウラ・チンチージャ大統領は、コスタリカの魂を売ってしまった。魂の価格は 15億ドル(約 1500億円)だ。この価格の中には、カリブ海沿岸の製油所に関する債権 9億ドル(900億円)が含まれていることを忘れてはいけない」
「政府は、海岸が汚染される可能性について問題視していない。しかし、私(注:記者)は確信している。現コスタリカ大統領や、あるいは前大統領たちは、今回の契約の後で、退職後の素敵な別荘での生活プランを持っていると。中国の購入と資金援助によって」
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、【6月16日〜6月30日】の私のつぶやきを、私信やブログ更新通知などをカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。
普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。
※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。
■2015年06月16日(火)
報ステ、憲法学者の安保法制に関するアンケート調査最終結果、198人中151人から返信あり。うち見解を実名で公開OKと答えた分が載っているが、それは81人分しかない。大半は違憲と回答つまり主流派のはずだが載せちゃイヤというのはどういう事?www.tv-asahi.co.jp/hst/info/enque…
posted at 00:59:03
続き)報ステ憲法学者アンケート、これも訊いてほしかった。「自衛隊の存在は違憲と考えますか?」「米軍基地の存在は違憲と考えますか?」www.tv-asahi.co.jp/hst/info/enque…
posted at 01:02:59
民主党の「(厚労委の渡辺)委員長に飛びかかれ」指示書。FNNでは書いた人物の名前は伏せられてましたが、産経によれば民主党厚労委理事の西村智奈美。www.sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/4edSnQ31tK
posted at 10:49:14
「民主党全体が共犯だ」自民・稲田政調会長が衆院厚労委の議事妨害を批判 www.sankei.com/politics/news/…「(法的な)構成要件としては暴行、傷害、さらにそれを計画した者は教唆(に問われる)」。民主党で誰か「怪我させて申し訳なかった」とか反省の言葉を口にした人います?
posted at 15:29:09
情報ありがとうございます。大ごとになりそうなので謝罪したのかな。あと、携帯は「渡辺氏がこれまで足を踏み入れたことがない」衆院分館1階の自販機の下で発見されたのだとか。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616… @y2_namisuKe 一応、西村議員が本日謝罪した模様です。
posted at 15:53:20
労働者派遣法改正案 採決めぐり協議継続 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 『先週の委員会で渡辺委員長が入室しようとした際、阻止しようとする民主党の議員ともみ合いになったことを抗議したのに対し、民主党は「手荒なことをして申し訳なかった」と陳謝しました』
posted at 16:09:03
共産党が皇室に急接近した瞬間を激写!! 「次の狙いは佳子さまだ」 でも国歌斉唱では口を閉ざしたまま… www.sankei.com/premium/news/1… 昨年ついに「禁」を破って千鳥ケ淵戦没者墓苑拝礼式に参列した共産党の二重基準。(続く pic.twitter.com/ytps1WqFK1
posted at 19:40:27
続き)千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式(5月25日) www.youtube.com/watch?v=92PT0T… 国歌斉唱は0:20〜
posted at 19:40:44
維新の柿沢幹事長「安倍・橋下会食報道でまた与党寄りでやるのかという論評につながっているが(安保法制の)修正協議入りを我々が決めた事実はどこにもない」発言についてザ・ボイスで宮崎哲弥さん「よっぽど朝日新聞が恐いんだね。ガッカリですね。何とか大阪(系の維新)に頑張ってほしいね」
posted at 20:38:48
民主・長島氏が党批判 労組依存、何でも反対路線…「民主は目を覚まさなければ消えゆくのみ」 www.sankei.com/politics/news/… 「労組依存体質からの脱却」なんて絶対無理でしょう。民主党内に保守派が現在何人いるのか知りませんが、党を割るという選択肢はないんですかね。
posted at 22:53:53
■2015年06月17日(水)
韓国外相が訪日へ 日韓国交正常化50年に合わせ 岸田外相と会談 www.sankei.com/world/news/150… 訪日の裏には米国の圧力もあったのでしょうが、このタイミングで来られても、MERSで経済さらにガタガタ、慰安婦と世界遺産『強制徴用』、タカリ&ゆすり目的にしか見えません。
posted at 15:08:09
党首討論始まった。民主党岡田代表、ひょっとしたら渡辺厚労委員長への「暴行」に対する謝罪なり反省の言葉から始まるのかなと思ったけど全くそういうこともなく。
posted at 15:04:59
渡辺厚労委員長への「暴行」、岡田氏が触れなかったので、安倍総理が切り出した。
posted at 15:06:29
安倍総理が渡辺厚労委員長の件について答えてほしいと言ったが、岡田は無視して「公正な議会の運営が大切なのに、そういったことをせずにこちらだけ攻められては困る」。
posted at 15:12:59
安保法制の議論の合間に、総理が渡辺厚労委員長の件を挟む。岡田が答えないから。総理「委員会で暴力を振るっていいんですか」。野次が飛ぶ。「党首討論は議論の場です。こちらの質問にも答えてほしい」。岡田は無視、「総理は私の質問に答えていない」。暴力の件は完全スルーで行くらしい。
posted at 15:19:00
何か私の実況だと安倍総理は渡辺委員長の話ばかりしてるみたいに見えるかもしれませんが、もちろん安保法制がメインです。岡田さんが一言「すんませんでした」って言えば済むのに…。今は「徴兵制になる」って話してる。そんな妄想は社民か共産に任せとけば。党内の保守派(長島さんとか)が嘆くよ。
posted at 15:26:37
岡田氏「徴兵制は憲法に合致していると閣議決定したらどうなるのか!」。あり得ない話。もしそんなこと強行したらその内閣はすぐ潰れる。結局最後まで委員長暴行の件には言及しなかった。最初の方でちょろっと「公正な議会運営をしない自民が悪いのにこっちだけ責めるな」って趣旨の話をしただけ。
posted at 15:34:10
公平を期すために言うと衆院厚労委の民主党理事(西村智奈美)が16日の理事懇談会で一応謝罪はしてる。www.honmotakeshi.com/archives/45201… 民主党支持者は党首討論見て「スルーは印象悪い。岡田さん、謝罪済だと言えよ」と思ったのでは。 pic.twitter.com/9FanVAOr1Y
posted at 16:02:29
17日の衆院厚労委員会で民主党・西村智奈美理事が謝罪。で、渡辺委員長の携帯を別の階の自販機の下に「置いた」のは一体誰? headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann… pic.twitter.com/iD65M9gQ7I
posted at 16:55:38
韓国軍にベトナム人慰安婦がいた!二カ国語 Part1(拡散自由) ameblo.jp/workingkent/en… Part2(拡散自由) ameblo.jp/workingkent/en… 週刊文春4月2日号掲載、TBSワシントン支局長(当時)の山口敬之氏のスクープ記事。
posted at 17:41:41
■2015年06月18日(木)
学校の政治的中立、どう確保 「授業ですり込み」自民警戒 www.sankei.com/politics/news/… ある自民党中堅議員「無垢な高校生がどの党に投票したらいいか尋ねたら、教師は日本教職員組合(日教組)の支持する民主党と答えるに決まっている」
posted at 17:02:53
英独も腰引ける やはりAIIBは中国“独裁” 拒否権、本部、総裁を独占 www.sankei.com/economy/news/1… 参加のメリットをあおっていた欧州勢も腰が引けている。ドイツは理事ポストを敬遠し、英国も10番目の出資額(韓国やインドネシア、ブラジルなどを下回る)。
posted at 17:07:32
元在日韓国人を不当に連行・拷問、韓国政府に賠償責任 www.chosunonline.com/site/data/html… 「日本に帰化した元韓国人が帰化前に韓国の捜査機関から受けた不法行為について、韓国政府の損害賠償責任を認める大法院(最高裁に相当)の初の判断が示された…」
posted at 17:14:33
比で韓国人男性8人が集団性的暴行? 真偽めぐり論争 www.chosunonline.com/site/data/html… もともとフィリピンで韓国人は嫌われてますから…。最近も「KOREAN GO HOME」シールが話題に。news.livedoor.com/article/detail…
posted at 17:22:06
ザ・ボイス青山繁晴1)朴槿恵の慰安婦問題解決するかのような発言も外相訪日も米国の圧力。朴大統領は「韓国は十分譲歩してる。上手くいかなかったら日本が悪い」と予備線張ってる。日韓が水面下で協議してるのは事実。日経記事はアドバルーンに近い。hosyusokuhou.jp/archives/44465…
posted at 20:11:51
ザ・ボイス青山繁晴2終)韓国のことはほっときゃいいのだが、これだけ韓国側の動きが激しいと、日本もリアクションせざるを得ない。何もしないといざという時、日本が悪者にされるから。妙な妥協をしないようにという国民の声が不可欠。 pic.twitter.com/9rWVUj7Xam
posted at 20:13:20
何か誤解されてる方がいるようなので補足 2)の画像は保守速報さん(日経新聞)より。 青山繁晴さん発言ソースは 6/18ニッポン放送「ザ・ボイス」 www.youtube.com/watch?v=Dlgsd… 冒頭からこの話題です。
posted at 20:25:39
香港立法会 選挙制度改革案を否決 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 親中派の市民団体が勢いあるように見えたので心配してましたが、否決されて良かったですね。青山さんによれば原因は経済だと。否決しないとまたデモが起こり、観光客がまた激減する。だから。
posted at 21:00:01
民主党も報ステも、高村さんが15年前と考え方変わってるからダメと言いたいらしい。日本を取り巻く国際情勢が15年前となーんにも変わってないなら、ダメと言うのはまだ分かるが。
posted at 22:25:09
■2015年06月19日(金)
元慰安婦の韓国人女性 米国で損害賠償訴訟へ http://www.chosunonline.com/site/data/html… 06年に米連邦最高裁で慰安婦訴訟の最終判断は出たはずですが…。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/…
posted at 15:10:08
韓国・朴政権の支持率、20%台の最低水準に MERS対応が不十分 「サムスン病院を叱責する資格なし」と韓国紙 http://www.sankei.com/world/news/150… こんな状況であさって韓国の外相が日本に来ます。恐ろしや…。
posted at 15:10:35
【安保法制整備】西修・駒沢大名誉教授「明白に憲法の許容範囲だ」 百地章・日大教授「国際法上の固有の権利だ」 日本記者クラブで会見 www.sankei.com/politics/news/… 先ほどNHKニュース7も報道。 pic.twitter.com/XePjUYEyQw
posted at 19:22:05
ジャイアン、ゴリライモ、トンズラーの声優、たてかべ和也さん死去 80歳 www.sankei.com/entertainments… 子供の頃から慣れ親しんだ声の主がまた一人…。先ほど「ドラえもん」のアニメの冒頭に追悼テロップが流れたそうです。
posted at 19:50:03
■2015年06月20日(土)
報ステ、若者デモ見てて恥ずかしくなった。昔の自分を見てるよう。平和って言葉が上滑り。周りから影響(洗脳)受けすぎる年代。平和はバランスの上にこそ成り立つって事を教えなければ。教えてくれる大人はまあまあいるが電波には乗りにくい。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 00:41:47
民主・辻元氏、安保対案「出さない」と明言 www.sankei.com/politics/news/… 「憲法に抵触するかどうかをまだ議論している。根本がまだ不明だ」→翻訳→「うちらの党は意見まとまらへんから対案なんか出されへんねん」
posted at 03:43:02
50年前の日韓基本条約をめぐり、日本で条約批准に反対するデモ隊が国会をとりまき、集会には全国で23万人(警察調べ)が参加。なぜ反対したのか。北朝鮮より先に韓国と国交正常化すれば、南北分断を固定化し、日本が戦争に巻き込まれる、という理屈。www.sankei.com/column/news/15…
posted at 07:22:51
虐殺されたはずの南京市民 www.youtube.com/watch?v=W-Erp_… (英語版)What really occurred in Nanjing? www.youtube.com/watch?v=G-wFWg…
posted at 08:45:11
慰安婦:日本の知識人ら「韓日関係悪化の原因は日本」 www.chosunonline.com/site/data/html… 日韓関係が改善しない理由のひとつに、韓国メディアが自分たち寄りの「良心的日本人」の発言だけを取り上げて、日本政府が一方的に誤っていると自国民に思い込ませていることがあると思う。
posted at 18:56:41
南京事件で「虚偽」の残虐行為を証言した元日本兵のビデオ 米高校が教材に使用 www.sankei.com/world/news/150… 東史郎が出演する米テレビ番組のビデオが、カリフォルニア州の公立高校の世界史の授業で教材として使用されていることが分かった。
posted at 21:47:45
重慶の17歳女の子との対話、どなたか引き継いで頂けませんか。当方多忙&英語苦手(T_T)。「南京大虐殺」を信じてるのは当然でしょうが、天安門事件を「もちろん知ってる」「中国の歴史の本で見た」と言ってて、むしろそっちが気になる。twitter.com/boyakuri/statu/…
posted at 23:14:39
日本側「性奴隷」撤回と「慰安婦像」撤去を韓国に要求 局長級協議で鋭く対立 www.sankei.com/world/news/15020/wor1506200038-n1.html… ここで「終結」したとしても、いずれまた蒸し返してくる。慰安婦問題=挺対協問題。韓国政府は挺対協を抑え込めない。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 23:22:04
■2015年06月21日(日)
たかじんNOマネー BLACK 2015年6月20日 www.youtube.com/watch?v=imTtXb… 番組中盤、「メディアが言わない日本の原発事情」、テレビ大阪はカットせず報道したようです。どうせ番組終了するから?(^_^;
posted at 01:56:53
「空想的平和主義」という「亡霊」が闊歩 自国民の生命を重んじよ 門田隆将 www.sankei.com/column/news/15… 『日本は戦後70年間、憲法の名の下に、最も大切な自国民の生命さえ軽んじてきた』『国際社会の「現実」を見据えた「国民の幸福」を前提とした意味ある論戦を』
posted at 15:02:09
そこまで言って委員会NP 韓国はなぜ反日(1)明治維新からの日韓関係をVTRで説明、節目での反日度をパネラーが考察。見応えがありました。/金慶珠は、一進会による日韓合邦賛成署名運動を知らなかった。 pic.twitter.com/aoifFe2vJV
posted at 16:16:50
そこまで言って委員会(2)辛坊治郎「実はうちの親父はどちらかと言うと韓国・中国の人にあまり好意を持っていない。なぜなら戦争で日本が負けた瞬間に、戦勝国の国民だと言って、敗戦国の日本人をある意味いじめた。そういうことが戦後あった」
posted at 16:17:56
そこまで言って委員会(3)韓国への日本の経済援助を韓国人は知っているとしながらも、金慶珠「経済成長できたのは日本からの援助ではなく、ベトナム戦争に参戦して米国から8年間入ったお金のおかげ」。洪氏も同意。日本は「これだけしてあげたのに」韓国は「何もしてもらってない」。噛み合わない。
posted at 16:19:18
ニュースになってます。→ 金慶珠氏 日韓基本条約における日本の援助金は「請求権の結果」news.livedoor.com/article/detail…
posted at 16:10:13
そこまで言って委員会(4終)右上は途中で帰った池田信夫氏。その隣は宮家邦彦氏。ただ一人、朴政権の反日政策を正しいと答えた竹田氏「いい感じで関係が悪くなる方が日本の国益に叶う。関係良くなる=日本が韓国にすみませんと言い続けることだから」 pic.twitter.com/uTWFb88c3d
posted at 16:22:01
韓国一転、「日本の世界遺産登録に協力」 外相会談で表明 www.sankei.com/politics/news/… www3.nhk.or.jp/news/html/2015… あれだけ派手に妨害してたのに。反対票が思ったほど集まらなかったのか。とにかく韓国がすり寄ってくる時は要注意です。
posted at 22:38:41
MERS:「薄情と言われたくない」 韓国文化があだに www.chosunonline.com/site/data/html… 日本で報道されてるのはせいぜい「医療ショッピング(病院渡り歩き)」「大人数での見舞い」ぐらいですよね。 pic.twitter.com/bZRcLz1Abf
posted at 22:47:29
韓国“被害”強調に「出身地『差別』なかった」元女性炭鉱社員語る www.sankei.com/west/news/1506… 方城炭鉱に勤務していた女性の貴重な証言。「彼ら(半島出身者)が強制連行されたと聞いたことなどなかった。何よりも家族連れで強制連行された人なんていたのだろうか」
posted at 22:54:59
■2015年06月22日(月)
暴かれる韓国最大のタブー!国民保導連盟事件 08年「報道特集NEXT」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… 続報発見→japan.hani.co.kr/arti/politics/… 2010年以後、国家公権力により虐殺された民間人遺骨発掘作業は事実上中断。国軍戦死者の遺骨のみ発掘中。
posted at 00:06:26
韓国メディアの「日王呼称やめ、天皇と表記すべき時」に会場拍手 日韓論客の済州島討論会 www.sankei.com/world/news/150…「(韓国メディアの)日本語版が嫌韓本のネタになっている。試験的に日本語版をしばらくやめてみては」…韓国の真実を隠そうとしてる日本メディアはどこ?
posted at 10:16:40
世界遺産登録阻止工作から一転、協力に転じた韓国。日本が持たせたお土産は、日本の報道を総合すると「徴用も含めた歴史全体を事実関係の範囲内で明示する」ということのようですが、もともと認識が違うのに「事実関係」が一致するのだろうか。まだまだ揉めそう。
posted at 14:29:48
「70年談話、閣議決定見送りへ」、仮に閣議決定しなかった場合「個人の見解」になっちゃう。河野談話も閣議決定されてないが、歴代内閣が継承・踏襲してるため「効力」持ってしまってる。つまり安倍さん以降の内閣が70年談話をどう扱うかにかかってくる?左派内閣だったら無視しますよね。
posted at 18:29:31
NHKインタビューで韓国の尹外相が慰安婦問題を「日韓の政府間協議で解決が図られれば、それを最終決着とし、韓国側から再び問題として提起することはない」。もう騙されへん。「そのために大事なのは被害者の心の傷を癒やすこと」。被害者救済より反日が目的の挺対協みたいなのがいる限り無理。
posted at 19:31:29
極左反米反日親北の挺対協は、安倍総理どころか村山富市も評価していない。www.labornetjp.org/worldnews/kore/… 解決策としての良し悪しは別としてアジア女性基金が上手く行けば慰安婦問題は終わっていた。それを潰したのが挺対協。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 19:38:53
野党5党首 会期延長に反対で一致 www3.nhk.or.jp/news/html/2015…「丁寧な議論が必要」とあれほど言ってたのに何それ? 民主・共産・社民・生活のような『反対野党』はともかく維新まで反対って。こないだからチグハグ。分裂恐れて対案すら出せない民主党よりずっとマシだが。
posted at 19:54:41
木村草太「恋愛は自由だがAKBでは恋愛禁止というルールになっていてメンバーはそれに従う。集団的自衛権行使が国際法で認められていても日本は憲法で禁止されてるからそれに従うべき」古舘「喩えが上手い」。…何これ。
posted at 23:14:30
■2015年06月23日(火)
枝野幹事長、「万年野党」と身内批判の民主・長島氏を叱る www.sankei.com/politics/news/… 小西洋之なんかと違って「良い次元」で叱られてるなと思う。このまま党内に残って民主党がいかにダメダメかを発信してほしい。
posted at 01:01:44
民主・岡田代表、慰安婦問題「50年前に解決」 韓国外相と会談 和解の必要性は強調 www.sankei.com/politics/news/…「日韓両政府が解決しようという気にならないといけない」。アジア女性基金までしたのに、これ以上日本にどうしろと?と宮根すら昨日ミヤネ屋で言ってたけど。
posted at 01:08:43
沖縄全戦没者追悼式の中継、翁長知事の式辞まるで反基地の演説、会場から何度も拍手喝采、口笛も入る。次の高校生の詩の朗読も同様。次に安倍総理の式辞。終始ヤジがすごい。但しごく一部の特定の人達らしく、「誰が言ってるの」とヤジ方向に目をやる遺族達もいた。総理式辞の後けっこう拍手起きてた。
posted at 13:02:28
× 口笛 ○ 指笛 朝日のこの見出し見て、間違いに気づきました。 ■政権と沖縄、深まる溝 知事に指笛、首相にはヤジ www.asahi.com/articles/ASH6R…
posted at 01:28:31
沖縄慰霊の日 安倍総理の挨拶 www.youtube.com/watch?v=-t4GKl… ヤジってる人たちは戦没者を慰霊しようという気持ちがないのだろうか。総理の挨拶が終わって拍手してる遺族が意外と多いことに注目してほしい。ヤジってる人たちへの批判の意味が込められているようにも思う。
posted at 19:38:07
意見広告とありますが、仕切っているのはどんな団体でしょうか。twitter.com/multi555/statu/…
posted at 13:16:39
ありがとうございます。「異議あり!『戦争する国』づくり意見広告」は京都の団体なんですね。代表の鈴木勉氏は佛教大学教授。事務局長の富田秀信氏は「労協 国際ツーリストビューロー理事長」。igiari-ikennkoukokuundou.jimdo.com twitter.com/multi555/statu/…
posted at 14:59:34
* この画像のみクリックで拡大表示されます。
「異議あり『戦争する国』づくり意見広告」に関わってる国際ツーリストビュローは兵庫の会社。オフィスに「9条で守ろう旅の安心、世界の未来! KTB旅で9条守ろう会」と。関西からも色んな団体が沖縄に入り込んでるんですね。@multi555 pic.twitter.com/vIjVv4FufT
posted at 15:20:01
「ぷいぷい」世界遺産登録問題で石田英司「韓国の言う強制労働って何ぞや。当時日本だった。日本人も徴用された。ことさら韓国人を強制労働させたというのはそもそもおかしい」と珍しくいいこと言ったのに毎日新聞の与良「元を正せば植民地支配してた。名前まで変えさせた」。ほんとこの人は(怒
posted at 15:23:04
中国共産党友の会みたいな釣りかなと最初思ったけど、韓国基地平和ネットワークは実在する団体。nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/p… しかし何で挺対協の尹美香と元慰安婦の金福童が沖縄に?日程的に橋下面談ドタキャン後らしいが。 pic.twitter.com/0mjSTzjzjb
posted at 13:49:27
補足)【文字起こし】面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見 2013.5.24 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:50:52
元近鉄投手エルビラ氏が誘拐される 2000年にノーヒットノーラン達成 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623… えっ、マジですか! この日のノーヒットノーランよく覚えてます。無事に見つかりますように。
posted at 19:23:15
【慰安婦問題】元慰安婦が天皇陛下や安倍首相、産経新聞などを提訴の構え 2000万ドルの損害賠償 米国の裁判所に www.sankei.com/world/news/150… 訴訟対象に天皇陛下とか産経とか、パフォーマンスにしか見えません。詳細→ianfukangaeru.blogspot.jp/2015/06/25.html
posted at 23:30:51
■2015年06月24日(水)
話し合いという武器を持ってて「お前ら言うこと聞かなかったら話し合うぞ!」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @denshasamurai @Wyrm50 「僕、今から君を殴るけど、殴ったら殴り返しますか?」と聞かれて「憲法第9条!憲法第9条!…」と叫び続けるのがサヨク
posted at 00:44:00
報ステ「地位協定」、同じ敗戦国のドイツ・イタリア(実は戦勝国)は米国と交渉して不平等を解消してきたが日本はしてこなかったと非難。日本と独伊を同列に論じられるのか。独伊はNATO加盟国で有事には集団的自衛権発動の義務を負っているなど、大きな相違があるようにも思うのですが。
posted at 01:06:47
三島作品盗作疑惑の韓国人作家が謝罪「読んだ記憶はないが、盗作との指摘は正しい」=韓国ネット「見苦しい」「朴大統領の『幽体離脱』話法のまね?」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623… さすがにウリナラ起源を主張する韓国人はいないようです。
posted at 01:33:00
【戦後70年〜沖縄(1)】地上戦の災禍(上)慰霊の心どこへ…「あんたらウチナンチュじゃないだろ!」www.sankei.com/politics/news/… 産経はさすがに総理の挨拶のあとも拍手が起きたことを公平に伝えてる。あと、確かに各メディアの「捨て石」報道は酷すぎる。
posted at 01:41:30
「自民党倒せ!」アイドルグループが政権批判 大和市などイベント後援取り消しへ www.sankei.com/affairs/news/1… 「制服向上委員会」はこれまでもいろいろ問題があったらしい。ameblo.jp/hiroshioda/ent…
posted at 09:56:23
「尖閣日本領」欧州の地図 日清戦争より前 中国主張を否定する資料 www.sankei.com/west/news/1506…「世界地図の専門家の間では、スタンフォードの地図は海洋国家である大英帝国のおひざ元で発行され、その中でも当時の領土関係を比較的正確に反映した地図だと評価されている」
posted at 09:59:44
駐日モンゴル大使が23日午後、記者会見を行い、安倍首相の秘書官が、北朝鮮による拉致問題に関し、5月、ひそかにモンゴルを訪問していたことを示唆した。headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn…
posted at 18:12:45
韓国の女子挺身隊訴訟 二審も三菱重工に賠償命令 www.sankei.com/world/news/150… 韓国の司法はほんとダメダメ。慰安婦問題が再燃したのも憲法裁判所が「韓国政府が解決のため努力してないのは違憲」と判決出したのがきっかけ。 pic.twitter.com/PihS8HHHap
posted at 20:12:52
過敏になりすぎだ、騒ぎすぎだという論調が韓国だけでなく日本でもあるけど、そう言われてもねぇ。→韓国・保健福祉省が「流行が落ち着いてきた」を撤回 pic.twitter.com/ce9LPlUtTX
posted at 20:19:25
■2015年06月25日(木)
『「尖閣日本領」欧州の地図 日清戦争より前、中国主張を否定する資料(産経)おっとそこに竹島も!! 』 ⇒ http://amba.to/1KcR03o
posted at 00:31:51
安保法制論議、拉致被害者救出には一言もない www.sankei.com/column/news/15…「現行法で自衛隊を使えないというなら、今こそ法整備の好機。議員のブルーリボンバッジは、まやかしか」「これからの危機に備えることはもちろん大事だが、既に現存する安全保障問題をこそ、まずは直視を」
posted at 13:59:47
民主党“暴力”問題 岡田氏、首相の謝罪要求を「全くおかしなこと」と一蹴 www.sankei.com/politics/news/… それまでの経緯がどうあれ、普通、人に怪我させたらまずそのことを謝るものです。
posted at 14:03:03
民主、今度は「徴兵制復活論」連呼 妻の心配事も紹介 「長男も将来、徴兵制にとられるのでは」 www.sankei.com/politics/news/… 何十年前の戦争をイメージしてるんだろう?これが野党第一党とは。(参考)昨年出回った徴兵制デマ kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:09:53
【朝鮮日報コラム】隣国をおとしめ自分の首を絞めた朴槿恵外交 www.chosunonline.com/site/data/html… 見出しと中身一致せず。日韓が上手くいかなくなったきっかけは安倍政権発足、日韓両方が相手を窮地へ追い込もうとし互いに自分の首を絞めたとある。日本は何もしてないし困ってもいない。
posted at 14:28:50
【中央日報コラム】朴槿恵政権の「安倍首相を知ること」japanese.joins.com/article/j_arti… コラムの入口は「(日韓関係悪化の)大きな責任は安倍首相にある。彼の歴史歪曲と退行のためだ」出口は「韓国外交は安倍首相の歴史観に慣れなければならない。朴正煕式の用日戦略で武装を」
posted at 14:36:30
青山繁晴さんブログ、「関西の別のテレビ局から、深夜の浅い時間帯の新番組でぼくにMCを依頼するオファーがあったことは前に記しました」、これがどうなったか、結果(経過?)が書かれています。shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 15:50:15
「私こそ日本流保守!」吠える民主・枝野氏、自分を必要とする時代が…「いや応なく東京五輪は民主政権」www.sankei.com/premium/news/1… 数日前に紙面に掲載。宮崎哲弥氏がザ・ボイスで、枝野氏が「安保政策でリアリズムを持つ」中に「ぎりぎり南シナ海」を入れてることに注目してた。
posted at 19:45:57
【韓国の反応】韓国人絶望!「韓国の建国の父の李承晩が、国民を捨てて日本に逃げようとしていた説」は事実だと判明 oboega-01.blog.jp/archives/10322… こちらもどうぞ→国民保導連盟事件(李承晩による自国民大量虐殺) kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 23:05:23
■2015年06月26日(金)
イラク派遣自衛官の自殺率「自衛隊全体の5〜10倍」は誤り 東京新聞が訂正 | GoHoo gohoo.org/15062501/
posted at 00:27:40
日韓条約の経済援助8億ドルは「はした金」だったのか agora-web.jp/archives/16461… 6/21そこまで言って委員会に出演した池田信夫氏が金慶珠にツッコミ。
posted at 00:32:14
鍛冶俊樹の軍事ジャーナル6月19日号 melma.com/backnumber_190… 「PKO法が成立して自衛隊が海外に派遣されて、しばらくしてマスコミから問い合わせがあった。『どうして戦争にならないのですか?』(中略)『何とか戦争になりませんか?視聴者に申し訳が立たないもので』」
posted at 00:46:04
戦後70年 全沖縄戦没者追悼式 ノーカット(琉球新報)www.youtube.com/watch?v=pxcGEe… AP通信やロイターなどが、安倍総理がヤジを飛ばされたことを報道したようですが、挨拶のあと拍手が起きたことはスルー?
posted at 01:50:02
民主・岡田氏「安倍首相の言動が日韓関係悪化招いた」 安倍首相は民主の責任指摘し反論 www.sankei.com/politics/news/… 5年前に菅直人談話が出た時、安倍さんが会長が務めていた議連が談話を厳しく批判したことが日韓関係を非常に悪くしたと、岡田氏が主張。あほらし。
posted at 14:25:02
自民勉強会、安保法案巡り報道規制求める発言 www.yomiuri.co.jp/politics/20150… 「マスコミを懲らしめるには広告収入がなくなるのが一番」までは分かるが(実際そういう国民運動はずっとある)、「経団連に働きかけて」は言いすぎでは。
posted at 14:38:57
まあ民主党もこんな人がいましたが。 pic.twitter.com/c4sqFH8xNl
posted at 14:54:39
『アメリカにおける慰安婦プロパガンダが止むことはないだろう。一部の韓国系が自分たちを「悲劇の主人公」として売り出すことを覚えてしまったから』ianfukangaeru.blogspot.jp/2014/10/daught… 「ドラゴンの娘たち」米アマゾンレビューの数に注目。www.amazon.com/Daughters-Drag…
posted at 17:14:17
百田氏発言について、安倍首相「事実なら大変遺憾だ」 百田尚樹氏「ギャグで言った言葉を切り取られた(>_<) 卑劣!」daily.2ch.net/test/read.cgi/…「沖縄二紙つぶれたらいいのに」は講演後の質疑応答の雑談でギャグで言ったもので、しかもメディアが盗み聞きしたと百田氏。
posted at 14:55:46
関テレ「ワンダー」全員が反自民。藤井聡氏も同様。藤井氏なら百田氏の発言の一部、たとえば「日本を貶めるような報道が多い」はその通りだ、ぐらいは言うと思ったのだが。あと沖縄は二紙に限らず酷いですよ。ほんの一例→「反自衛隊」協定 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 17:52:02
百田氏発言で沖縄二紙「言論・表現の自由への挑戦」。嘘を報じるのも自由? ほんの一例→沖縄反基地運動実態を告発・エルドリッヂ氏「地元メディアが現場にいた。それは映っている。現場を見ているにもかかわらず、なぜ事実と異なる事を書き続けたのか」http://www.sankei.com/column/news/15…
posted at 18:03:36
沖縄地元紙(だけでなくメディア全般にも当てはまるが)について「沖縄の世論がゆがんでおり…」は事実でしょう。画像は15/3/9のTVタックル。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/yPP0Bvoan8
posted at 19:57:18
百田氏発言を伝える沖縄タイムスと琉球新報。沖縄タイムスは一面ですね。NHKニュース7より。 pic.twitter.com/IXJmzdpOjY
posted at 20:01:03
報ステ、百田氏発言について沖縄タイムス編集局長「世論に突き動かされて今の沖縄タイムスの報道がある」一部の反日反米親中世論ですか? 琉球新報編集局長「自分たちの主義主張に合わない言説を封じ込める。民主主義国家なのか?」もともと辺野古住民は移設賛成が多数。その声を封じ込めてないか?
posted at 23:42:55
* 自民若手&百田氏発言問題については6/29付にまとめました。
■2015年06月27日(土)
百田尚樹氏FBで釈明www.sankei.com/politics/news/… クローズの場所での雑談での冗談を執拗に叩く。それこそ言論弾圧。松井知事「ここぞとばかりに復讐だな。朝日と毎日は百田さんの表現と言論の自由を奪っているのでは。圧力をかけて」www.asahi.com/articles/ASH6V…
posted at 00:44:11
百田氏のツイートが報ステやTBSで堂々と映されていましたが、その時点では鍵付きだったようです。twitter.com/hyakutanaoki/…
posted at 00:56:53
朝生で共産党の宮本徹議員が「安保条約をなくす」と主張、田原総一朗氏が「日本共産党が理想とする国は?」宮本徹「コスタリカ」。素人かあんたは(笑)。 田原氏によれば、志位氏は「フィリピン」、不破氏は「ベトナム」と、かつて答えたそうです。
posted at 04:09:44
朝生で今、民主党の小西洋之が「さて何でしょう」ってクイズ出した!今日初めて?時間ないからすぐに自分で答え言ったけど。 しかし小西君は、何で、いつ見ても「どや顔」なんだろう(^_^;
posted at 04:12:27
ABC正義のミカタ1★元慰安婦らが米国で訴訟を起こそうとしてる件と、挺対協が取り上げられた。最後の「ナヌムの家」所長の話は、慰安婦運動で首脳会談できないなら慰安婦にプレッシャー与えるので切り離してほしいと。挺対協とは立場が違う。 https://pic.twitter.com/28Ff4JuJCc
posted at 11:40:52
正義のミカタ2★ほんこん「ベトナムでの韓国軍慰安婦問題、韓国国内でどう思ってるのか」朴一「国内でも問題になってる…」宮崎哲弥「朴さんは別番組で日本の官憲による奴隷狩りのような事なかったと同意されましたよね」朴一「広義の強制はあったが奴隷狩りのような事なかった。日韓で検証を」
posted at 11:41:48
正義のミカタ3(終)★宮崎哲弥「韓国の世論でそれ(奴隷狩りのような事なかったこと)を常識化してほしい」藤井聡「日本でも勘違いしてる人いる」石平「韓国は国際社会にそういうの広げようとしてる」朴一「アメリカで慰安婦像にそういうことを英文で書いてる。それをまず撤去させるのが第一」
posted at 11:42:36
自民、木原青年局長更迭へ 百田氏招いた「勉強会」代表 www.sankei.com/west/news/1506… 安保法制審議を考えれば仕方ないだろうが不公平感が。「委員長に飛びかかれ」と指示して怪我させた民主党の衆院厚労委メンバーは処分されてないし、岡田代表は未だに謝罪もしていない。
posted at 15:18:20
「マゾヒズム歴史認識の名残」ゆがみに満ちた村山談話継承は論外www.sankei.com/column/news/15… 村山談話のゆがみ=日清、日露戦争をも事実上「誤り」と断じ「侵略」扱いして「お詫び」の対象としている点。慰安婦問題を批判する米学者の間でもこれらを「侵略」と断じる声はまずない。
posted at 15:26:55
マスコミはいつも自分に都合の良い部分しか伝えない。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… https://twitter.com/hyakutanaoki/…
posted at 15:35:02
【戦後70年〜沖縄(4)】祖国復帰(下) オルグされた教師たち「僕たちは労働者…」 主婦らが政府動かす「私たちこそ沖縄代表!」www.sankei.com/premium/news/1… 沖教組はストライキを繰り返し、小中学校の授業は自習続き。教師たちは「自衛隊は人殺し」などと書いたビラを配り…
posted at 15:41:25
百田氏「私的な会合で軽口」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627… 「2紙(沖縄タイムスと琉球新報)は伝聞を基にして抗議声明を出したが、なぜここまで百田を社会的に葬り去ろうとこん身の力を込めるのか不思議でならない」
posted at 21:25:08
■2015年06月28日(日)
「言論の自由がある」日本、沖縄紙潰せ発言にメディア沈黙(朝鮮日報) www.chosunonline.com/site/data/html… 実際はメディア大騒ぎです。それより韓国の言論の自由はどう?→ベトナム戦争被害者2名が訪韓 証言報じた韓国メディア皆無 www.zakzak.co.jp/society/foreig/…
posted at 00:15:37
たかじんNOマネーBLACK 最終回 2015年6月27日 Full www.youtube.com/watch?v=XZx9eK… 本当の最終回は同日夜に放送された2時間SPですが、そちらはバラエティ中心で青山さんの発言はほとんどありませんでした。
posted at 01:00:07
【戦後70年〜沖縄(5完)】「4本爪」の龍柱を誰のために建てるのか? 揺れる普天間移設 テント村住民の正体は… www.sankei.com/politics/news/… 正体は東京都から名護市に住民票を移した活動家。テント内にはNEWS23と報ステの連絡先が張り出してあった。
posted at 01:20:53
「異様な反日」韓国の強迫観念 www.sankei.com/column/news/15… 米国の「韓国疲れ」。慰安婦問題で日本糾弾を長年続けてきたコネティカット大学のダデン教授ですら、韓国政府高官に「朴槿恵大統領の訪米では日本に触れないことをワシントンも望んでいる」と助言したとのこと。
posted at 13:30:58
SEALDsが共産党系だと認めたくない人たち kinpy.livedoor.biz/archives/52138… SEALDs≒民青とほなみさん #戦争したくなくてふるえる #本当に止める togetter.com/li/837840 twitter.com/aaakikvk/statu/…
posted at 21:42:07
■2015年06月29日(月)
池上彰氏の番組で韓国人のコメント捏造か www.huffingtonpost.jp/2015/06/27/ike… 字幕捏造はアウトだがこの記事は「日本と戦ったという伝統に基づいて今の国ができているんだよというある種の建国神話」の部分まで捏造と勘違いさせる恐れが。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 09:50:15
フジテレビの「池上彰スペシャル」でおわび=韓国人インタビューで違う吹き替え headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150629… 別の場面ではナレーション通りの発言があったという。同局は、編集ミスに加え、最終チェックが不十分だったと説明。
posted at 17:26:16
百田尚樹氏の批判した電波利権 池田 信夫 agora-web.jp/archives/16466… 「百田氏の雑談に大騒ぎするテレビも新聞も、この問題にはふれない。それどころか、これを批判すると出入り禁止になる」
posted at 14:08:50
今回の件、百田氏は悪くない! 長谷川豊 blogos.com/article/119284/ 『国会議員が「スポンサーに圧力をかけよう!」と言ってるのと沖縄の議員が百田氏に「謝罪しろ!撤回しろ!」と言ってるのは全く同じである』
posted at 14:14:53
同調圧力の正体 為末大 tamesue.jp/20150628/ 「経験上、自分は偏ってなんかいないし今後偏ることもないと信じている人の偏りがもっとも過激になる」
posted at 14:18:13
秋篠宮ご夫妻 「結婚25年にあたって」全文 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 対談形式の文書で感想を表されました。秋篠宮殿下の「経験を共有することと趣味を共有しないことがよかった」というお言葉が深い。 pic.twitter.com/Rdau1MsBsf
posted at 14:19:30
ドイツでのサミットの詳細なやり取り。安倍総理は中国の野放図なインフラ投資の実態を具体的に紹介し、他の首脳も同調。「中国はアフリカやアジアの腐敗の温床になっている」「中と外という立場はあるが、お互いAIIBのガバナンスをきちんとさせよう」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 14:22:55
AIIB、7か国署名せず…中国と対立の比など www.yomiuri.co.jp/economy/201506… 創設メンバーとして参加を表明していた57か国のうち、フィリピン、デンマーク、クウェート、マレーシア、ポーランド、南アフリカ、タイの7カ国が署名を見送った。
posted at 14:28:19
慰安婦「強制連行」の否定がヘイトスピーチなのか? 法規制を求める市民団体「宝塚集会」への違和感 www.sankei.com/west/news/1506… 団体側は産経の入場を拒否。参加者の証言によれば、植村隆は講演後の質疑応答で「慰安婦はおそらく金をもらっていたと思う」と答えていた。
posted at 14:38:59
自民党若手&百田氏発言問題で情報番組とか見ててつくづく思いますが、マスコミは第四の権力と言われるほどの、それこそ政権を潰すほどの力を持っているのに、時には他国との関係を壊すこともある(朝日の靖国火付け、慰安婦捏造など)のに、その自覚が全然ないのだなあと。
posted at 17:34:19
ヘンリー・S・ストークス(1)日本は白人支配からアジアを解放した www.sankei.com/life/news/1506… 「滞日が長くなるにつれて、霧が晴れるように米国が押しつけた歴史観が誤りであることを悟り、歴史的真実がどこにあるか認識できるようになりました」
posted at 17:39:14
■2015年06月30日(火)
報道機関への圧力、枝野氏「(民主政権でも)部分的にあった」でも自民批判は継続 www.sankei.com/politics/news/… 松本龍の他にも色々いたようです。輿石の「電波止めるぞ!」とか。gendai.ismedia.jp/articles/-/31976 twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 01:36:51
民主議員「書いた記者を外せ!」政権担当時にも“報道圧力” www.sankei.com/politics/news/… 『ある日、民主党の某議員から議員会館の自室に来るよう言われた。…A議員は意外なことを言い出した。「書いた記者を外せ」。…「外してほしい」ではなく「外せ」という命令口調』(続く
posted at 01:49:54
続き)『前原誠司政調会長(当時)のことを「言うだけ番長」と書いたら、記者会見から本紙記者を排除した』。ありましたね〜。あの時いちおう報道各社抗議したが、報道自体はアリバイ程度だった。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/VdM5W2BDZK
posted at 01:57:11
【東海道新幹線火災】安全神話に激震 「死ぬかと思った」車内パニック www.sankei.com/west/news/1506… 男性1人、女性1人死亡。亡くなった男性が焼身自殺したらしいですが、新幹線でテロは簡単に起こせることが分かった。いや、在来線でも。
posted at 14:19:21
誰だろうこの人? twitter.com/nocchi99/statu/…
posted at 14:22:50
ああ、なるほど。私がたった一度投稿したこれが、あちら様にはまずかったのですね(^_^; twitter.com/boyakuri/statu/… @aaakikvk あっちの方ですね。みてみると。SEALDsを応援していますね。
posted at 14:39:55
「やっちゃうよ君」の意味も分かりました。 【ヘイトの基準とは】有田芳生氏が絶賛する「ぶろっくやっちゃうよ君」なるアカウントが酷い netfreak.xyz/archives/168 @aaakikvk
posted at 15:04:18
【自民党の報道圧力発言(1)】注意受けた大西氏、「朝日報道、懲らしめないといけない」「何か問題ある?」www.sankei.com/politics/news/… (3)まであります。言わんとしてることは分かりますが、新たな燃料投下しただけかも。朝日などがまた切り取って報道するだろうから。
posted at 18:10:20
アカウント凍結が目的だとしたら、これこそ言論弾圧ですね。 @ponkohaha000 ブロックはアカウント凍結に寄与する攻撃 だそうです。 ただのブロックならともかく 凍結を目的のツールだとしたら問題ですね。 差別発言とは縁遠いくっくりさんをリストにいれるとは。
posted at 18:15:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
・川合俊一「平昌五輪に関わるな」“あさパラ!”名言集…Tweetまとめ14.12.01〜14.12.15
・小沢一郎と山本太郎は似たもの同士…Tweetまとめ14.12.16〜14.12.31
・左翼炙り出し機能付き植村隆氏訴訟提起報告集会…Tweetまとめ15.01.01〜15.01.15
・ISILを利する日本人を憂うpart.2…Tweetまとめ15.01.16〜15.01.31
・安倍政権に有利な数字は隠す反日メディア…Tweetまとめ15.02.01〜15.02.15
・道徳教育の充実へ皆様のご意見を!Tweetまとめ15.02.16〜15.02.28
・保守の私も勧める“反戦”漫画のアニメ化にご協力を!Tweetまとめ15.03.01〜15.03.15
・古賀氏「圧力とは言われたほうがどう感じるかだ」…Tweetまとめ15.03.16〜15.03.31
・捕鯨問題を日本の視点を含めて描く初の長編ドキュメンタリーにご支援を!Tweetまとめ15.04.01〜15.04.15
・ハーバード大のチェ君とチェさん…Tweetまとめ15.04.16〜15.04.30
・時代の変化から目を背け、立ち止まるのはもうやめよう!Tweetまとめ15.05.01〜15.05.15
・志位さんのような人こそが戦争を起こしやすい! Tweetまとめ15.05.16〜15.05.31
・安保法制イヤ!集団的自衛権イヤ!考えるのイヤ! Tweetまとめ15.06.01〜15.06.15
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
■「お気楽くっくり」更新済
喘息で眠れない。
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
★ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
怒りや嘆きではなく、笑いと呆れしか生まれませんね
10年近く前から既にコスタリカの実態に基づき、反論が構築されているというのに
彼らは本当に自分たちへの批判や反論には一切耳を傾けていない、ということの証明のような気がします
「アメリカは日本を見捨てる」という意味なら、現在の安全保障戦略や政策を考えれば違うと言えるでしょう。
「冷戦時代のようなことはしてくれない」という意味ならその可能性はあると言えます。
その「してくれない」の範囲に幅があるのが問題だと言えますが。
それに現在の中国が生存権拡大のために周辺の国家を支配しようとしているのに、自衛隊廃止なんて非現実的すぎます。
安全のために中国と何らかの協定を結ぶというのは別にいいと思います。
しかし支配しようとしている相手と結ぶためには対抗出来る力が必要です。
この力だって、実際には日本だけではダメで、アメリカの力が必要だという現実があるのですよね。
東シナ海や南シナ海に始まる海洋進出に始まり、アメリカの地中海であるメキシコ湾に繋がる運河の建設や新たな陸上シルクロード構想、果ては地中海を視野に入れたような軍事演習まで始めた中国を、この人はどの様に考えているのでしょうか。
日本がコスタリカにあったら、共産党の言うことも、少しは話になるけれども、シナという時代遅れの、独裁国家が隣にあり、しかも、地勢的位置がシナにとっては喉から手が出るほどにほしい日本である。全くコスタリカなど持ち出しても寝言話でしかない。
技術先進国の日本を掌中に収めることもシナにとっては大きな魅力である。そんなコスタリカなどわざわざ取り入れる魅力もない。共産党は言うことがいつも
ずれている。まあ中韓と価値観共有する団体だから、何かにつけて日本には役に立たない党である。
非武装中立論と同じ時期に「白旗・赤旗理論」と言うのがありました。
「ソ連が攻めてきたら白旗を掲げ降伏の意を示し赤旗で歓迎しましょう」というものでした。
今となっては笑い話ですが、このような反戦主義こそが我が国の滅亡につながる事を忘れてはいけません。
世界の悪夢、日本の工業技術で中国の武器を製造する、其のような事にでもなれば米国・ロシアは躊躇なく核の釦を押すか、再占領がありえます。
が、その中にAIDS患者はただの一人も見た事がない。
とういことは、2機ペアなら、
ローテ含め、3〜4編隊。
イージス艦なら、1.8隻?
大型巡視船なら、100隻!!!
安倍さんのコケル原因は、
安保法制でなく、、、新国立か?安倍さんの安保法制は、この30年のほったらかしが、最大の原因と、解釈してるモノにとっては、新国立で、こけたら、、、