<< 「アンカー」拉致交渉の邪魔をするオバマ大統領のシリアへの弱腰姿勢 | main | 2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定 >>

韓国の水産物輸入禁止は東京五輪招致へのネガキャン?韓国産こそ危険!

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


130906-01title.jpg

 韓国政府が9月6日、福島第1原発の汚染水漏れを受け、福島など計8県の水産物の輸入を9日から全面的に禁止すると発表しました。

 放射線物質が検出されたかどうかは一切関係なく、です。

 対象は福島のほか、青森、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉の計8県に及びます。
 
130906-02map.jpg

 あれ? 栃木、群馬って海に面してましたっけ?
 …と、最初不思議に思ったのですが、淡水の水産物も含むとのこと。

 あ、なるほどねと一瞬納得しかけましたが、よくよく報道を見てみたら、やっぱりおかしい!

 栃木県生産振興課は「(海がない県なのに)なぜ含まれたのか」と首をひねりつつも、県内の水産物は韓国に輸出されておらず、影響はない」と話しています(産経2013.9.6 19:41)。

 また、9月6日午後11時58分からの「ニュースJapan」では群馬県の水産担当者のインタビューが流れたんですが、こちらも韓国に水産物の輸出はしていない。韓国の対応は理解に苦しむ」という内容でした。

 栃木県と群馬県のコメントは、意外にも(?)NHKも報道しています(NHK 09月06日 12時00分魚拓))。

 それによれば、栃木県生産振興課はやはり「県内の水産物はこれまでに韓国に輸出されたことはなく、影響はない」と話し、群馬県蚕糸園芸課も「県内には海がないため汚染水とは関係がない。韓国に水産物を輸出している実績はないので、輸入禁止の影響はない」と話しています。

130906-03tochigi.jpg

 もっとも戸惑いが広がっているのは海に面した県の担当者や生産者も同じで、国際基準以上の厳しい検査を続けてきたわけですから、無理もありません(同上、産経2013.9.6 19:41)。

 千葉県水産課の担当者は、「韓国はもともと、千葉県産の水産物に検査証明書を要求していて、それを守って輸出してきたのに」とため息をついているそうです。

 宮城県漁業協同組合も、「なぜ今なのか。科学的な知見もなく、風評被害の何ものでもない」と憤っているとのこと。

 そもそも韓国政府は汚染水流出問題について、これまで日本政府の対策や流出状況に関する情報提供を評価していたはずなのに…(産経2013.9.6 12:10)。

 韓国はこれまでにも8県の50種に限って水産物の輸入を禁止してきましたが、汚染水問題で日本産に加え韓国の一部水産物の売り上げが激減するなど影響が出ているため、このたび全面禁止することにしたとのことです。

 菅官房長官は記者会見で、「わが国は水産物を含む食品について厳格な安全管理を行っている。韓国政府に科学的根拠に基づいて対応してほしいと求めていく」と述べました(産経2013.9.6 12:43)。

 菅さんのコメントは適切だと思いますが、残念ながらファンタジー国家に「科学的根拠に基づいた対応」を求めても、きっと聞く耳を持たないでしょう。

130906-04suga.jpg

 やはり引っかかるのは、「なぜこのタイミングで?」ですよね。

 韓国側の言い分としては、生鮮食品の消費が増える中秋節「秋夕」(今年は19日)に向け、水産物への不安拡大で消費の冷え込みが心配だということらしいです。

 韓国の与党が安全確保に努力する姿勢を国民に強調したい意図がある、つまり国内問題であるという見方もあります(産経(共同)2013.9.4 12:46)。

 それにしても、東京が誘致を進めている2020年夏のオリンピック・パラリンピック開催地が2日後(9月8日の早朝)に決定されるという最大局面での、韓国側のこの措置です。

 海外メディアがどんなトーンで報道するかにもよるでしょうが、日本にとってあまりにもタイミングが悪すぎます。

 これは食の安全の問題というより、政治的な問題ではないのか。
 もっとはっきり言えば、五輪招致活動を狙い撃ちにした嫌がらせ、ネガティブキャンペーンではないのか。

 それでなくても、韓国は「VANK(バンク)」という市民団体が様々な東京五輪妨害工作を行ってきました。

 知韓派で産経新聞ソウル駐在特別記者の黒田勝弘氏は、「韓国には市民団体の国威発揚活動に補助金を出す制度があり、VANKにも政府から補助金が出ているようです」と述べています(週刊ポスト2013年9月13日号)。

 また、韓国メディアもネガティブキャンペーンを展開してきました。

 中央日報は9月2日付社説で「期限内に汚染水問題を解決できなければ、五輪招致を自主的に放棄するという覚悟を示すタイミング」と書き、朝鮮日報は、高円宮妃殿下と寛仁親王殿下のご長女の彬子女王殿下がアルゼンチンを訪問され、IOC委員と面談されることについて「皇族の政治活動を禁じた憲法に違反する疑いがある」などと、珍妙な憲法解釈を披露しました(zakzak 2013.09.03)。

 日本政府が3日に汚染水漏れへの総合的対策を決めたことについても、たとえば毎日経済新聞が「五輪招致のための姑息な手」と書くなど、韓国メディアは批判を続けました(産経(共同)2013.9.3 22:40)。

 このような積み重ねがありましたから、私と同じように感じた日本国民はきっと大勢いると思います。


 マスコミにもそう考えた人がいて、しかもそれをテレビで言ってくれた人がいます。
 関西テレビの山本浩之キャスターです。

 9月6日放送の「アンカー」から、その箇所を書き起こします。

 書き起こしここから__________________________

(ストレートニュースのあと)

130906-05yamahiro.jpg

山本浩之
ま、韓国の輸入禁止措置っていうのは、これはまあ、ネガティブキャンペーンの一環で、オリンピック決定を前にした、ま、ひとつの、ま、これも、えー、措置なのかなという気もしないでもないんですが、ただ、その、汚染水が地下水の方に流れ込むってこれは、相当深刻な問題でもあります。ですからまぁ、(東京五輪招致委員会が開いた記者会見での海外メディアの)記者の質問などにも、こういったところが集中するのかなあという、感じがするんですが。サニーさん、いかがですか」

130906-06sunny.jpg

サニー・フランシス
「うーん、ねえ、まあ韓国のそのネガティブキャンペーンはね、ま、それまあ、ヤマヒロさんが言ったとおりやと思うんですけど。ただね、この、オリンピック・パラリンピックね、この東京、けっこうええ感じで来てたのに、なかなか、ね、国民も、もしかして、間違いないなっていう、心の準備もできてるとこでこの汚染水がちょっと今となって、ちょっとヒートアップしてきたのは残念やなって思うんですけど。ただ、あの、2020年ですから、7年後の話ですから、マドリードにしたってイスタンブールにしたって東京にしたって、全て問題ない可能性もあるし、問題だらけの可能性もあるんですから何とも言えない、と思うんですよね。ただ僕が言いたいのは、あの、ね、IOCのその、記者団なんかにも言いたいんですけど、正直言って、その、汚染水を東京オリンピックに結び付けるのはね、今の時点ではあんまり良くないなと思うんですよね。なぜかって言いましたら、その東京が汚染水で今けっこう危ない状態になってるんだったら、ま、データとかも大事やと思うんですけど、まさにね、東京の国民はそこから逃げるはずやと僕は思うんですよね。移動するなり別のとこに行くなり、もう危ないっていうのがね、それだけでもかなりのニュースになったり話題になったりするっていう、ことやのに、今のとこそんなこと起きてないってことですから、改めて言いますけど、汚染水の問題を東京オリンピックに結び付けるのは、僕は良くないなと思いますね」

 __________________________書き起こしここまで

 もちろん、この「アンカー」を含め、当の日本のマスコミ自体が、汚染水問題で(それ以外の福島の事故に関する問題全般に言えることですが)いたずらに風評被害を煽るような報道をしてこなかったか?という批判もありですが、それにしてもヤマヒロさんはよく言ってくれたと私は思いました。


 いずれにしろ、私はむしろ韓国産の水産物を含む食品全般の方が危険だから、逆に日本政府に韓国産を禁輸してほしいと考える立場です。

 たとえばアメリカは、韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類が危険であるとして販売を禁止しています。

 もっと具体的に言うと、アメリカ食品医薬品局(FDA)は2012年6月に出した通達の中で、こう述べているのです。

 「缶詰の製造過程でノロウイルスの危険性を取り除く熱処理がされるが、韓国産の軟体動物貝類甲殻類の缶詰の中身は、人間の糞尿にまみれた、汚染された海から収穫されているので、人間の食べ物として適していない

 が、日本では、これら韓国産の貝類も含めた水産物が未だに流通しています。

130906-07move.jpg
[画像は2008年2月25日放送のABC「ムーブ!」より]

 韓国は、下水処理施設が足りていないことを理由に、糞尿、汚泥、家畜糞尿、生ごみなどを周辺の海に捨てています。

 そこには日本海も含まれており、何と、日本の排他的経済水域(EEZ)の一部も含まれています。

 しかも信じがたいことに、この海洋投棄は韓国では1993年から「正式に」行われていることなのです。

 投棄物の中には、ヒ素や水銀、カドミウムなどの有害金属も多量に含まれているとのことです。
 (その意味では、現在韓国の人たちが日本の水産物だけでなく自国の海産物も買い控えているのは正しい!)

 危険なのは水産物だけではありません。

121026-05kikenjittai.jpg

 キムチから寄生虫が検出されたり、ラーメンにゴキブリだの発がん性物質だのが混入していたり、挙げ始めればキリがありません。

 あの支那ですら衛生基準を満たしていないとして輸入禁止にしたキムチや生マッコリが、日本には入ってきているという、耳を疑う事例もあります。

 詳しくは以下のエントリーをご覧下さい。

12/10/22付:危険な韓国産食品!米国は6月にカキなど貝類販売禁止も日本は放置、キムチは一部が昨年から衛生検査免除、ヒラメも精密検査免除で食中毒事件発生
12/10/27付:韓国産の危険性を伝えるチラシまとめ(最新情報付き)


 もちろん私は汚染水の問題を軽んじるつもりはありません。

 海は世界とつながっているのですから、特に近隣国の方々に対しては日本国民の一人として「心配させて申し訳ありません」という気持ちでいます。
 東電や日本政府が汚染水問題含め原発事故をより真摯に受け止め、収束に向け対策を取っていかねばならないことも言うまでもありません。

 その上で、どうか言わせて下さい。

 では韓国の皆さん、あなた方は海を汚していないのですか?
 あなた方が日本に輸出している水産物をはじめとした食品は安全と言えるのですか?

130906-08hatugan.jpg

 どうか読者皆様には、この機会に改めて日本政府に対し、危険な韓国産食品の輸入禁止を要請していただきたいと思います。

厚生労働省>「国民の皆様の声」募集 送信フォーム
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(反日だったら何でもありの韓国)
06/3/22付:だからあなた方は尊敬されない〜日本優勝に水を差す韓国
11/8/2付:韓国入国拒否で佐藤正久議員が実況ツイート
12/8/12付:五輪憲章違反の「独島は我が領土」アピールにIOC動く&韓国大統領不法上陸で日本が国際司法裁判所に提訴検討
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
13/1/5付:靖国神社放火容疑の支那人引き渡し拒否!韓国は法治主義より事大主義
13/3/23付:日本よ、これが韓国だ(韓国の「盗癖」と対馬仏像盗難問題)
13/6/3付:「あさパラ!」靖国神社内で放尿する写真が韓国サイトにアップ
13/7/13付:韓国は世界の恥さらし!“戦時徴用”賠償で国際条約無視の判決「ザ・ボイス」より
13/7/29付:韓国が東アジア杯でまた日本非難の横断幕…旭日旗排斥運動についても
13/8/31付:韓国の恥さらし!潘基文事務総長の日本批判発言「ザ・ボイス」より






「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 自然災害大国日本の夏。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
東アジア | comments (13) | trackbacks (0)

Comments

誰しも韓国の妨害工作だと考えることは同じですねw
そしてそれ以前に、汚染水で大騒ぎした日本のマスコミに問題があります。
官房長官は海に問題なしと言ってます。

そういえば不思議なニュースがありましたね。地下水ですから上のほうからどんどん流れてくるわけです。ですから地中に壁なんか作っても、地下水が壁を乗り越えてしまいます。地面の上まで壁を作ったら沼となりやがては池になってしまいます。意味ないですよね。

だから流れ込む地下水を上流でポンプなんかで抜いてきれいな水を海に流すしかないと思いますが、地元が反対して頓挫したとか。不思議ですね。
koku | 2013/09/07 09:42 AM
くっくりさんとこを読み始めたのは大震災以前から、もう5年以上になりますが、愛国者なら何故福島の原子力災害というより以前からの原子力の真っ黒な利権の実態に言及しないのか疑問です。
ファンタジー国家、偽物の朝鮮がやっていることは明らかに五輪招致妨害キャンペーンと言えます、
放射能汚染以前に、そもそも大腸菌まみれの海産物を日本に買わせているではないですか、というのも明らかで、あちらの主張は震災以前に破綻しています。
つまりこのようなダメ比べをいつまでもしては何一つ改善されませんし、こうして時間を取られている間に反日ロビー活動はやりやすくなる一方だと思います。
そのためにも現在の原子力政策を改める必要があります、
中部大学のある先生のような方は国内に数多くいると信じています、くっくりさんもご存知だと思いますが。
普段、外交安全保障において保守的と見られる人ほどそっち(欧米コンプレックス)の方向に傾いているようにしか思えません。
愛国者なら何故言わない?何故正さない?これだけの問題だと思います。
生きる者すべてに春は来る | 2013/09/07 12:04 PM
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=887
真悟の時事通信「韓国政府は、自国の食品に対して当然に為すべき仕事をしたらどうか。つまり、韓国産食料品の中の大腸菌の異常な多さを何とかしろ。」直後に、具体的な例が示されています。
リョク | 2013/09/07 12:29 PM
韓国のネガキャン作戦だというのは
明白ですよね
こんなことをしてソチの次の韓国(ピョンチャン)
での冬季五輪の開催で、日本から協力が得られなく事を臭わすべきですね
shrozou | 2013/09/07 05:26 PM
せっかくヤマヒロさんが、「ネガティヴキャンペーンの一環」と言ってくれたのに、森田実氏は「汚染水漏れは国際問題となった」との趣旨を語り、その後はオスプレイやシリア情勢にも熱弁を展開していました。
こちらのサイトに一部書き起こしを含んだ内容がまとめられています。
http://linkis.com/jugem.jp/2Dms

これだけ韓国産や中国産の食品や製品に危険性や不具合があるのに、週刊金曜日連載の人気コラム『買ってはいけない』にそれらが登場したことがありませんね。ぜひとも独自調査をしてもらいたいところですが、無理な要望なんでしょうねぇ。
プリテンダー | 2013/09/07 06:49 PM
もう遠慮することはないですね。
やられたらやりかえす。10倍返しにしてやりましょう。
どうか、オリンピックが東京に決まりますように。
やまもと | 2013/09/07 09:11 PM
東京開催の適不適を論ずるには空間の放射線量レベルが重要なのであって、サニーさんの言う通り「汚染水」と絡めるのは全くの筋違いなんですが、馬鹿マスコミには理解できないんでしょうね。

韓国の禁輸措置は明らかに「日本憎し」から来ているものです。普通の国家なら報復措置をとってもおかしくないと思います。もっとも、報復以前に、韓国の海産物はその安全面の問題から禁輸が妥当なのですが。一刻も早く禁輸して頂きたいです。韓国が廃棄物の海洋投棄をやめるのは、当面は不可能でしょうから。

韓国の平昌オリンピックを日本が経済支援するなどもとより荒唐無稽ですが、連日日本に嫌がらせをしておいてどうして日本に金をせびろうという発想ができるのか、厚顔無恥の韓国人ならではです。まともに付き合う相手ではありません。
とぼそ | 2013/09/07 09:26 PM
kokuさん
壁をつくったら池になるのではないか?という懸念については正しくもあり間違いでもありだと思います。
地下にも水脈があるので、壁をつくることにより、地上の概念でいえば川をせき止めてしまうような壁の作り方をすると確かに溢れます。しかし、川が比較的大きくて、全ての流れを堰き止めずに川の中に堤防で囲まれた場所を作るのであれば、水流は迂回することになります。
 もちろん、囲まれた場所にも冷却水の漏れといった水の供給源があるので溜まっては行きますが、上流から供給される水量の分を考慮しなくて良い分、処理は楽になると思います。

 韓国の輸入禁止措置についてですが、先立つこと一ヶ月の先月のニュースだったと思いますが、日本からの食品の残留放射線量の閾地を厳しくするという報道がありましたね。残留放射能を懸念することは解らなくもないのですが、何故か日本からの食品だけそれまでの1/10程度に厳しくするような事が書かれていました。報道が意向なのか実施なのかは失念しましたが、日本からのものだけ1/10にする意味は無く、いやがらせとしか思えませんでした。
今回のことも日本を対象とすることであれば何でもOKということなのでしょう
akaneiro | 2013/09/07 09:27 PM
とぼそ様

ttp://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/kisei_all_130701.pdf

アメリカは福島・栃木・岩手・宮城・茨城・千葉・群馬・神奈川の米・水産物・肉製品・茶などを輸入禁止しています。ロシアは青森・岩手・宮城・山形・福島・茨城・千葉・新潟からの水産物は加工品も含め輸入禁止しています。
その他、EU含む多くの国が、東京都も含む東日本や47都道府県全てなどに、多くの規制や検査を義務づけています。
(これでも2011年や2012年にくらべればずいぶん緩和されたんですよ)

「普通の国家なら報復措置をとってもおかしくない」と言いたくなるお気持ちは分かります。
が、日本の産品が、世界中からエンガチョされている現実を認識しておくべきでしょう。
韓国に対して、たしかに「なぜ今?」という疑問は私もあります。しかし、韓国がやっている規制と同等以上の規制はすでに他国も日本に対して行っています。
K | 2013/09/07 09:54 PM
日本国オリンピック決定万歳。

これで首都東京のインフラの更新が、遥かに進捗します。

南トンスル共和国や、中共独裁国家は参加ご無用。

汚職や、買収の無い、スポーツマンシップに則ったオリンピックを目指しましょう!!!
腰抜け外務省 | 2013/09/08 05:53 AM
K様

コメントありがとうございます。
日本の産品が世界中からエンガチョされていることは認識しています。私自身、海外勤務の友人に日本の食料品を仕送りしようとしてえらく難儀しましたから(輸出入とは違いますが)。
ただ、この度の韓国の禁輸措置が明らかに嫌がらせだと私は思うので、報復も普通の発想だと述べました。つい先日も、日本からの輸入品の放射能が基準を満たしていること、ヨーロッパからの輸入品の放射能も日本産品と同程度かそれ以上であることが韓国国内で報道されたばかりだったと思います(詳細は忘れましたが、シンシアリーさんのブログ参照です)。もっとも、韓国の海産物はもともとアレなので、報復の話を持ち出さなくても禁輸が妥当だという主旨です。そもそも、実際に「報復だ」と明言して報復する馬鹿はいませんし。
とぼそ | 2013/09/08 06:54 PM
これって、逆から見れば基準値が無いので、当局の思惑で如何様にも数字を操作して『出た』という印象をばら撒くことが出来るということでしょう。
hanehan | 2013/09/10 12:15 PM
 お久しぶりです。
 福島産の食品を根拠も無く有害と罵る左巻きは韓国の、本当の意味での汚染食品には全くと言っていいほど言及しませんね。前者が1人の犠牲者も出さないのに無数の誹謗中傷で貶めて、後者は実際犠牲者が出ているのにスルー状態。彼らの脳内では放射性物質以外は問題なし、とでも信じられているのでしょう。糞尿も重金属も化学物質も。
 でも彼らが進んで韓国産食品を口にするかどうかは疑問ですが。
KY | 2013/09/11 01:44 AM

Comment Form

Trackbacks