<< 総連敗訴と北資金凍結解除 | main | 【お知らせ】河野談話の白紙撤回を求める署名にご協力を >>

「アンカー」参議院選挙の行方

■6/20放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

核廃棄に向け動きだした北朝鮮約束はホントに守られるのか?青山がズバリ

070620-1title.jpeg ラテ欄は上のようになってましたが、内容ははっきり言って全然違ってます(^_^;(もしかしたら時間が足りなくなってそうなったのかも?)。
 テーマはずばり参議院選挙。登場人物は安倍さん、小沢さん、綿貫さん、麻生さんなど……。

 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は“たか”さんがUPして下さった動画(最後のリンク集参照)から、キャプチャさせていただきました。
 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 
山本浩之(キャスター)
「さ、今日の“ニュースDEズバリ”は、どのようなお話でしょうか」

青山繁晴
「はい。あの、年金の記録が消えちゃったということから始まって、いま国会が大混乱してますよね。そういう内政の混乱と同時に、北朝鮮の例の核廃棄の問題も急に動き出したと。国民の方々は自分の年金記録も心配だけども、北朝鮮の核、結局どうなるんだってことを心配されてると思うんですよ。その2つに関係あるのが、取材していったらですね、とても密接な関係であることがわかって、でも今日のキーワードはこれなんです」

<キーワード>
 安倍さんも小沢さんも終わり?

山本浩之
「『終わり』じゃなくて『終わり?』になってますね」

青山繁晴
「もちろんクエスチョンマークはつけてるんですが、僕もちょっと意外だったのは、安倍さん、小沢さん、それぞれがひょっとしたら今回の夏の参議院選挙で終わりかなと、それぞれが半ば覚悟してるところがある」

一同
「えーー?」(驚き)

山本浩之
「わかりました。じゃあその根拠、この後CMをはさんで解説していただきます」

(いったんCM)

 …………………………VTR開始…………………………

 会期末を23日に控え、国会は与野党の駆け引きが激しさを増している。

 <昨日(19日)の参院文教科学委と参院外交防衛委、法案可決時の映像>

 昨日、自民・公明両党は、教育改革関連3法案と、イラク復興支援特別措置法改正案を、野党側が反対する中、与党の賛成多数で可決した。

 そんな中、先週急浮上した国会の会期延長論。
 国家公務員法改正案の審議時間を確保するとともに、宙に浮いた年金問題での逆風を和らげる狙いもあると見られている。

 会期延長は当初、日程に影響しない5日間と見られていたが、政府与党は来月5日までの12日間とする方針を固めた。
 これにより、参議院選挙の投票日は7月29日までずれ込む可能性が高くなる。

 しかしこの12日間の会期延長には、安倍総理のもう一つの隠された狙いがあるというのです。

070620-2vtr.jpeg 安倍総理の起死回生のサプライズ戦略とは?

 この夏の政治ドラマの行方を、青山繁晴がズバリ解説します。

 …………………………VTR終了…………………………

山本浩之
「はい。あの、室井さんね、国会で審議することがたくさんあって、大事な法案をみんなで話し合う時間が必要だから、会期延長するっていうんだったらよくわかるんですけど、何かその、そのへんのところがよく伝わってこないうちに、もうほぼ12日間延長することが決まってしまうと。そうすると参院選が1週間ずれ込む。ずれ込むといろんなところに影響が出るんですが、迷惑しません?」

室井佑月
「迷惑します。だってあたし、選挙の速報とか見たいのに、もう旅行入れちゃったしさ。楽しみにしてたのに」(一同笑い)

山本浩之
「それは電話で教えてあげる(笑)」

室井佑月
「ちょっとあたし、ほんとに、もうミエミエじゃん。選挙のためで。年金のことに対するみんなの怒りが弱まるんじゃないかってことでしょ。そんなに、あたしたちはそんなに忘れっぽいと思われてる。その馬鹿にされ方加減がムカツクわけよ」

山本浩之
「ただ、青山さんが言うには、この延長には隠された何かがあると。いまから解説してもらうんですが、その隠されたその理由は何かっていうところなんですが、よろしくお願いします」

青山繁晴
「いま室井さんが言われたことは、国民共通して思ってると思うんですよ。安倍さんや自民党を支持してる人でも思ってることですよね。で、それが違うよという話ではないんです。で、その奥の方にもっともっと、僕ら選挙の前に知らなきゃいけないことがあるよねと。だからこそみんなが選挙に行きましょうねという話をしたいんですね。理解していただくために、まずこういう現実があるというのを見て……」

070620-3giseki.jpeg村西利恵(進行役)
「『安倍さんの決意、自民党が45議席を割れば退陣』……、数字が具体的ですが、これ何か意味あるんですか?」

青山繁晴
「これ普通はね、51議席のはずなんです。というのは、ちょっとおさらいすると、参議院議員というのは6年間任期ありますね。で、長いから半分ずつ改選していくわけですね。自由民主党の参議院議員で今回改選される人は、いま63議席あるわけですよ。で、それは小泉さんの時に大変勝った選挙だから、減るのはしょうがないということになってる。じゃあどこをデッドラインにするかというと、与野党が逆転しないように、つまり、いま自民党と公明党合わせて参議院で多数持ってます、それがひっくり返って、民主党と他の野党が多くならないようにする、それがデッドライン。そのためには、公明党がいちおう現状維持だとすると、自民党は51まで許せるとなってるわけですよ。で、実はもうちょっと減りそうだということがあり、その上で安倍さん、45議席を割ったら退陣しなければならないという覚悟をしてるところがあります。これはいままであんまりない話で、つまり衆議院選挙の後は、それは負けたら辞めるかもしれないとどの総理でも思ってるけど、参議院選挙の前にいくつだったら退陣と思った例は、あんまりないと思う。たとえば橋本龍太郎さんが総理やってた時は、44議席で退陣してるわけですね。で、話戻すと、本来51がデッドラインのはずが45。51より少ないというのは、室井さんの怒りを誘発しそうなところなんですが、実は参議院には国民新党という新しい政党がいますね。自民党から小泉さんによって追い出された、いや、自分から出ていった人、亀井静香さんとか、綿貫さんとかね。で、特に綿貫さんというのは、安倍さんサイドは裏で本当はかなり話し合いをしてて、特に自民党の幹事長あたりが話してて、いざとなったら国民新党をそこに載っけて、自民党が実質51になるということを、いや、成功してるとは言いませんよ、だけどその工作をやってて、皆さん、その証拠に最近すごい、国民新党で変な動きがあるでしょ」

山本浩之
「ペルーのフジモリ大統領を……。決定ではないですよ」

青山繁晴
「だけどフジモリ大統領はね、この番組で僕、批判しましたよね。ヒーローじゃなくて、日本人が死ぬことを前提に動いてた人だと。そのこととは別に、つまり僕の考えとは別に、いまとにかくチリの法律によって、チリで自宅軟禁させられてるわけですね。だから、選挙には立候補できますよ、フジモリさんは。日本国籍持ってるから。しかしチリから出られないから、議員活動できないじゃないですか。それなのに国民新党がわざわざ、実際チリまで行って、フジモリさんに会ってお願いしてるんです。その陰には、国民新党は4議席ですが、それはちょっとでも増やしたい。会わせて6議席ぐらいにしたい。45+6で51になるじゃありませんか、という話でね」

山本浩之
「(室井に)怒ったでしょ、いまの。もしその思惑通りだとすれば……」

室井佑月
「もう何でもありだなーと(笑)」

青山繁晴
「まあ、いままでもそういうこと、よくあったんですよ。たとえば加藤紘一さんが幹事長の時に、負けてからどんどん載っけていって、結局自民党が多数になった、衆議院の時、ありましたね。それとは裏腹に、自民党の本当に選挙に詳しい人、僕は今朝6時半頃電話して、本当に最悪の場合は何議席?と聞いたら、42だと言ったんです、はっきりと。比例が特に悪いと。42だと。その後に、7時半ぐらいになってから、安倍さんの一番信用している側近に確認の電話入れて、45割ったら安倍さん退陣って前から少し聞いてたから、いまも変わりないんですか?と聞いたら、その通りと。安倍さんは退陣しますと。要は、このままでは負けちゃうという現実があるわけです。いままでのこと全部縮めて言うと。だから室井さんの言った国民の疑問というのは正しいわけです。このままじゃ負けるから、国会を延長して何とかしたい。何とかしたい中身を新聞はこう報じてますね」

070620-4omoteura.jpeg村西利恵
「ちょっとご覧下さい。12日間延長されることの意味が、ま、このように言われてるかと思うんですが。表向きは、国家公務員法改正案を成立させるために時間が必要なんだということ。しかし先ほど室井さんも怒っていらっしゃいました、そんなに忘れっぽくはないぞと。ウラの意味では、年金問題の逆風を日数をかけたら和らぐんじゃないかと考えていると」

山本浩之
「絶対、和らがないよね」(一同、同意)

青山繁晴
「このウラっていうのは、ほんとは安倍さんが考えてるウラというよりも、新聞がウラではこうなんですと書いてることじゃないですか。はっきり言って取材が足りないと僕は思います。これ両方ともおかしいでしょ?みんながいま年金のことを気にしてるじゃないですか。もう明らかに参議院選挙は年金選挙でしょ。それなのにわざわざ会期延長して、参院選の投票日を1週間ずらすという無茶なことをやって、え?年金じゃなくて、(パネルの「表」を示して)天下りをどうにかしましょうという話でしょ?そりゃ天下りも気になるけど、いまやることなのか?いまは年金だろうと。おかしいでしょ。それからこれ(パネルの「ウラ」を示して)もおかしい。こんなのウラと言えるのか?誰が考えたって、投票日が1週間ずれて和らぐのか?と。そんな日本国民は馬鹿じゃないよという話でしょ?本当は何がやりたいのか、会期延長して。それを今朝聞きました。これです」

070620-5bangou.jpeg村西利恵
「『本当の狙い、社会保障番号制度の構想をブチ上げる』……?」

青山繁晴
「これ、安倍さん、実は国会審議の中で一回だけ『社会保障番号、いいですね』と。やるとは言ってない、『いいですね』という言い方をしたんですよ。これは年金の専門家などから前から提案されてることではあって、要するにいま年金とか介護保険とか医療保険とかあるいは雇用保険とか、社会保障のことがバラバラになってるじゃないですか。それを一元化して、一つにして、たとえばヤマヒロさんは001と番号つけたら、ヤマヒロさんが自分で001とコンピューターに入れたら、自分は保険料はどれぐらい払ってて、それから雇用保険はどうなってて、医療保険はどうなっててというのが、全部わかるってことになるわけです。だけどね、今日、本番前に室井さんと雑談した時に、室井さんから、住基ネットぐらいで大問題と言ったじゃないですか。そうですよね?」

室井佑月
「だってこれ、すごい怖いと思うもん。病歴とかも全部わかっちゃうんだよ。だってそもそも社保庁とか、厚生労働省の人間が信じられないわけじゃない。こんなこと、よりによってこんなこと出してきて、と思って……」

青山繁晴
「出てきてるっていうか、いまからの話なんだけど、たとえば室井さんが言った病歴を入れるのか入れないのか、そういう議論はあるわけ。そういうことも含めて、とにかく構想をブチ上げる」

村西利恵
「この12日間の間に?」

青山繁晴
「12日間の間じゃないんです。というのは、そうじゃなくて、投票日がずれた間に、7月22日が投票日じゃなくて7月29日が投票日になったでしょ。1週間延びた。その1週間の間にこの構想をブチ上げると言ったわけです、総理の側近が。僕は呆れて言ったのはね、たった1週間でこの構想作るというのは、つまり簡単に言うと、泥縄じゃないかと。いま現在ね、室井さんが言った懸念も含めて、懸念の解消策も含めて、すでにたっぷり考えた結果だったら、このまま投票日迎えりゃいいわけだから、ほんとは泥縄でやってるよと。その証拠にすぎないじゃないかと。但しこれは必ずやってくると思います。もう作業してるそうですから。しかしその上でね、夕べから今朝にかけて話してる中でね、じゃあこれで勝てるのか?と僕は聞いたわけです。いずれにしろ1週間ずらしてブチ上げて、それで『安倍さんやって下さい』と国民、なるんですか?と。ならないかもしれないねと。総理側近、複数ですけど、言って。その上で、実はやっぱり、これはありえることはありえるねと言ったのは、これなんです」

070620-6wsenkyo.jpeg村西利恵
「え?『衆参ダブル選挙』……」

一同
「えー」(驚き)

青山繁晴
「このダブル選挙の話っていうのは、これまでもちらほら出てることは出てるんだけど」

村西利恵
「青山さんも前に言われてましたね」

青山繁晴
「夕べから今朝にかけて、僕はちょっと驚いたのは、民主党の方にも、いざとなったらもうダブル選挙やるかという動きがあって、もっとはっきり言うと、小沢一郎さんや鳩山由紀夫さん。ちょっと菅さんは違うんだけど。小沢さんと、小沢さんと仲のいい鳩山さんは、いざとなったら受けて立とうじゃないかと。簡単に言うと、与野党の話し合い解散。安倍さんと小沢さんが、これも室井さんの怒りを駆り立てるんだろうけど、ボス同士で全部話し合って、延長国会、7月5日の会期末にいきなり衆議院を解散して云々ということを、やりそうだっていうんじゃないんですよ、しかし、ここまでぐちゃぐちゃになってくると、双方の間にそれが出てるってことがあるわけですよ。で、一つ言うと、たとえば小沢さんは正直、疲れたと。乾坤一擲(けんこんいってき)、古い言葉使ったけど、要するに、すごい勝負に出ようかという気持ちが実は小沢さんにあると、小沢さんに近い人が言ってて、安倍さんは安倍さんで、参議院選挙で負けただけで辞めるのはやっぱり嫌だから、いざとなったら衆議院選挙で全部国民に聞きましょうかという考えもある。さらに今日の、僕の普段のコーナーと違って、いくつかの可能性を出さざるをえない。まだ動いてる話だから。いままでのと違う、最後の一つの選択は、実は今日最初に言った北朝鮮と絡む話で、この人」

070620-7asou.jpeg村西利恵
「はい、麻生さん

青山繁晴
「すなわち、ただ単純に参議院選挙をやって、社会保障番号構想もある程度のものに留めておいて、とにかく国民の審判を参議院選挙だけで受けて、45議席割ったら、麻生さんに渡してもいいと、安倍さんは、これは実は僕、確信してますが、そう思ってると見てます。その理由というのがただ1点、北朝鮮の問題。核と拉致について、麻生さんと安倍さんが二人だけで話をしてるからです」

村西利恵
「その内容について、CMの後、詳しく解説していただきます」

(いったんCM)

山本浩之
「なぜ安倍総理の胸中に麻生外務大臣があるのか、引き続き青山さん、お願いします」

青山繁晴
「あの、本当のこと言うと、その一つの理由はね、こないだこの番組でもある程度お話しました、安倍さんと(青山氏が)二人で会った時に麻生さんの話になって、北朝鮮について考え一致してるニュアンスを僕、感じました。具体的に言うと3点ぐらいあって、1つは北朝鮮の金正日という独裁者を信じない。たとえばヒルさんのように信じたりしない。そういうやり方はしない。だから安倍さんはブッシュ大統領に、やり方おかしいと言ったし、麻生さんもそれを支持すると。北の独裁者を信じないということが1つ。それから拉致被害者は一部返されればいいんじゃなくて、全員返さなきゃいけないということでも、麻生さんのようなリアリストでも、そこは意外に一致してる。それからもう1つがね、要するにいま核廃棄に向かって動き出してるんだと。6カ国協議の中で。ところが日本だけ拉致、拉致と言うから孤立してるじゃないかと、新聞にも出てますね。で、安倍さんは日本外交のあり方の、彼なりの改革案として、いつでもどこでも誰とでも仲良くするのが外交じゃなくて、むしろ、ある時には違うことを言って日本をアピールして存在感を見せてから、妥協するんだったら妥協しようという考え方に変えたいというのがあって、そこが麻生さんと非常に深く一致してるところがあるんです。これはこないだ会った時にも感じましたが、皆さんでもわかる、つまり皆さんのニュースの見方としてね、ニュースの見方のヒントとしてね、これを見て下さい。麻生さんの表に出てる発言なんですけど」

070620-8asoukita.jpeg村西利恵
「『北朝鮮はまた要求を上げていく可能性がある』、これ、バンコ・デルタ・アジアの問題解決について、15日の記者会見での発言です」

青山繁晴
「これね、何でもないような発言に見えて、これは相当思い切った、いままでの外務大臣にはないような発言です。とにかく金融制裁問題が片づいてね、いわゆる初期段階、寧辺(ヨンビョン)の核施設の停止ってことに進もうとしてる時ですから、外務省の局長以下はみんな評価してるじゃないですか。だからこそヒルさんと外務省の佐々江さんという担当局長が会って、ニコニコ話してるわけでしょ。ところが親分はいきなりですね、そんなもんあてになるかいと言ってるわけです。また北朝鮮は、こんなことですらダシに使って要求上げていったんだから、またやるぞ、信じないぞと言ってるし、これはアメリカ批判でもあるわけです。要するにヒルさんのやり方おかしいと。で、これは実は国民に向けたメッセージであると同時に、安倍晋三という現在の内閣総理大臣に向けたメッセージでもある。これは麻生さんの非常に近い人、ブレーンの人が僕に今日の昼頃に言った言葉ですけれど。すなわち安倍・麻生というのは、お互いにやっぱり権力を争う仲だから、どんなに仲が良くても本当に、本当に生の言葉で、あんたに総理やってくれと思ってるんだと安倍さんが言ったり、そうか俺がやると言ったりしない。やっぱり阿吽(あうん)で何か通じる言葉を探すもので、それをむしろ記者会見で言うというのが、麻生さんなりのやり方なんだと、そういうことなんですね。だから今日、一番最初に、安倍さんも小沢さんも終わりかもしれないというのは、今回の夏の参議院選挙の意味がどれほど重いか、衆参ダブル選挙になったら重いのは当たり前ですが、参議院単独でもいま現在の与野党のトップリーダー、両方とも実はリタイヤして、民主党も小沢さんは45に届かなかったらおそらく、いま31だから民主党45になったらずいぶん増えるんだけど、きっと小沢さんはリタイヤして辞めて、ひょっとしたらあの京都の若い前原さんがもう一回やったりするかもしれない。それから内閣総理大臣は麻生さんに移すかもしれない。そういう意味で、この後は有権者が決めることですが、場合によっては、二人とも、安倍さんと小沢さんを延命させることもあるし、それから二人とも終わりで、総理大臣も替わり、野党のトップも替わる。そういう自由自在の選択ができるという意味では、別にダブル選挙に無理にしていただかなくても、参議院選挙にみんなが行くだけで、たくさんの選択肢の中から国民は選べる。そういう意味で夏の参議院選挙は、あえて言えば面白くなったなと僕は思ってます」

山本浩之
「ありがとうございました。青山さんの“ニュースDEズバリ”でした」

 ____________________________内容紹介ここまで


 麻生さんについては、青山さんも言われてますが、私も靖国問題とか北方領土問題とかを見てますと、かなりの現実主義者だなという印象を持っています。

 だから、もし麻生さんが総理になったら、拉致問題もある程度のところで手打ちにしちゃうんじゃないか?と、それが以前からちょっと引っかかってたんです。

 それが今日、青山さんの口から、麻生さんは安倍さん同様、最後の一人まで奪還するという考えでおられると聞いて、ちょこっと安心しました。
 (あくまでこれは青山さんの見解であり、鵜呑みにするのは危険かもしれないので、「ちょこっと」ぐらいに留めておきます(^^ゞ)


 あと、「アンカー」の内容は、同じ日の朝に青山さんが出演されているRKB「中西一清スタミナラジオ」と通常かぶってることが多いんですが、今日は少し違っていたようです。
 独立自尊さんが「中西一清スタミナラジオ」の内容を紹介して下さっていますので、よかったらご覧下さい。
 こちらのコメント欄から【独立自尊 | 2007/06/20 11:57 PM】のところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「アンカー」絡みでお知らせ

 実は6月16日(土)に関西テレビ内の会場で、こんなイベントが開催されました。
 “ANCHORスペシャル 青山繁晴のナマでもズバリ!”
 青山さんとお客さんとによる討論形式で、時事ネタを斬るという内容だったようです。

 で、これの動画配信が明日(もう今日)11時から、関西テレビのHPでスタートするとのことです。

 このイベント、私は行けなかったんですが(そもそも応募しなかった。土曜日は仕事で行けないから)、どうだったんかな?「アンカー」で放送してくれへんかな?と思ってたんです。だから嬉しい!(≧∇≦)

 今日の青山さんコーナーの冒頭で、ちょっとだけ模様が放送されたんですが、「青山節全開!」という感じだったみたいですよ(^_^;
 興味のある方、ぜひご覧下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緊急のお知らせ

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

 この件についてはサイト公開以降、一斉に有志ブログ皆様方が取り上げていらっしゃいますし、期限設定も特にないようでしたので、拙ブログでは、一旦沈静化して皆さんがちょっと忘れちゃった頃(1週間ぐらい経った頃)にエントリー立ち上げようかなーと考えてました。

 が、先ほど「緊急事項。米下院が26日に慰安婦決議案採決予定。それまでに一度署名を提出したし」というメッセージを主催者さんからいただきましたので、取り急ぎこちらで紹介しておきます。
 横のメニューのところにも急きょバナーを貼り付けました。

 皆様、ネット署名にご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

(近日中にまた新たにエントリーを起こして、ちゃんと告知をしたいと考えています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済

 割り込みオヤジの正体は、なんと!……


 今日もスクロールお疲れさまでした<(_ _)>
 以下は「アンカー」関連リンク集です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)

※動画ご提供
国風(“たか”さんのサイト)

※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
06/5/11付:「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ
6/15付:「アンカー」拉致問題に隠された北の陰謀by青山繁晴
7/13付:「アンカー」北制裁とテロの危険性by青山繁晴
7/20付:「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
8/24付:『アンカー』北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる?
8/31付:『アンカー』皇室はどうあるべきか?
10/5付:「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
10/26付:「アンカー」金正日、逆襲の一手!?
07/1/11付:「アンカー」山崎拓訪朝で拉致問題に異変?
・(おまけ)1/15付:「報道2001」山崎拓×青山繁晴
1/17付:「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?!
1/24付:「アンカー」米朝妥協で日本はどうすれば?
1/31付:「アンカー」米大統領選で日本の運命は&柳沢発言問題
2/8付:「アンカー」外国人犯罪者の逃げ得を許すな
2/14付:「アンカー」6カ国協議合意で今後の日朝関係は?
2/19付:「アンカー」李英和教授の解説&総連の動画
2/22付:「アンカー」安倍内閣改造の時期は?人事は?
3/1付:「アンカー」韓国メディアが伝える北朝鮮 小さなニュースに宝あり
3/8付:「アンカー」米国に告ぐ!ヒル国務次官補即刻解任せよ
3/15付:「アンカー」安倍変身&慰安婦問題など
3/23付:「アンカー」中東経済会議で北朝鮮問題
3/29付:「アンカー」カタール報告 日本核武装を求める2大国
4/5付:「アンカー」イラン戦争秒読みか?
4/12付:「アンカー」BDA凍結資金解除と渡辺秀子さん親子事件
4/19付:「アンカー」今年は参拝なし?温家宝 微笑の真相
5/3付:「アンカー」安倍がブッシュに約束させた本当の事
5/10付:「アンカー」日米報道の差 首脳会談・銃乱射・慰安婦
5/17付:「アンカー」国民投票法成立 安倍首相の真の狙い
5/24付:「アンカー」ペルー日本大使公邸人質事件の真実
5/31付:「アンカー」安倍総理と二人きりで緊急会談
6/7付:「アンカー」脱北家族の正体
6/14付:「アンカー」朝鮮総連が公安調査庁元長官に本部売却


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (15) | trackbacks (4)

Comments

定番のエントリー、「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ” 北海道在住の私には貴重な情報で、とても楽しみにしております!
hiro | 2007/06/21 08:10 AM
くっくりさん。お疲れ様です。
これだけの量のスクリプト起しを、いつやられているのか・・。
ちゃんと寝てくださいね!

今回のお話は難しいですねぇ。
とりあえず選挙にだけは行きます。
(今、「せんきょ」と入力して変換したら「占拠」が出てきた・・)

なにはともあれ、河野談話.comで署名しました!
にゃはにゃは | 2007/06/21 08:32 AM
レス違いなのは分かっていますが、一人でも多くの人に見ていただきたいので書き込むことにしました。もし不都合でしたら削除してください。(お忙しいのにすみません)
二階堂ドットコムで「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の南京事件問題小委員会の記者会見(約41分)を流しています。
http://www.nikaidou.com/2007/06/post_289.html
via | 2007/06/21 10:21 AM
 くっくりさん、アンカー起こしお疲れさまです。しかも拙レスを紹介していただいて有り難うございます。粗雑きわまりない報告ですが、大意は外していないと思います。

 そもそも政局自体が流動的なので、今回のアンカーでは実現性があるものをピックアップしてくれたという感じでした。とにかく、選挙にむけて、1カ月余り、これらの動向を注視して投票に臨みたいと思います。

 あと、“青山繁晴のナマでもズバリ!”のお知らせ、本当にありがとうございます。このイベントについては聞き及んでいましたが、九州在住のわたしとしては「自分には関係ないや」と諦めていました。でも動画配信してくれるとは、流石関西テレビ。これで益々関テレを応援したくなりました。
独立自尊 | 2007/06/21 10:34 AM
年金問題に加え、強行採決のイメージ、定率減税の廃止と、阿倍さんにとって、参議院選は厳しいことになりそうですね。会期延長が、年金問題の逆風を和らげる為とか報道されてますけど、たった一週間延長しただけで、和らぐとは思えません。むしろ、マイナスイメージになると思うのですが、そこを敢えて延長するのは、参議院選で負けて退陣することを覚悟した上で、自分の在任中にやるべきことをやろうという決意の表れなのかなと思いました。
なつなつ | 2007/06/21 10:58 AM
くっくりさん、お疲れ様です

しかしダブル選挙はないでしょう
今ダブルでやれば衆院も悲惨な結果になりますよ
マスコミに踊らされた国民は厳しい目で自民を見てるでしょうし

延長は仕方ないでしょう
今度の選挙で参院がボロ負けしたら安倍さんの評価が下がります
睨みが利かなくなりますから
今のうちに、と言う思惑もあるのでは?
take | 2007/06/21 05:53 PM
「選挙日程の延長」だなんて、国民にもマイナスイメージを与えるというのは自民党も考えていることでしょう。

なのに、「年金問題の冷却化を図っている」とかって言う人って・・・一体・・・。

最近与党が法案を通すたびに「安倍首相は焦っている」だの、
「選挙前にただ実績を積みたいから法案を強行採決しているのだ」とか、
安倍首相の執念を完全に捻じ曲げて報道するマスゴミには心底呆れます。
まっこう | 2007/06/21 09:37 PM
 こんばんは。

 自分は会期延長しようがしまいが今の時点で選挙をすることのほうが怖いですが。年金問題なんて与野党関係なくあえて言うなら国会議員全員の責任ではないのでしょうか。自民党のみが悪いかの印象操作をしての選挙など・・・。国そのものがメディアの良い様に操られているようで怒りを覚えます。
 国家を裁判所に例えるならば本来なら国民が裁判官でメディアが弁護・検察側をしなければならないのに、今はメディアが全てをやり国民は無条件で判決を受け入れなければならない状態だと思います。

 自分はメディアが変わればかなり日本は変わると思っているのですが。日本人はどこかの国と違い割りと冷静に物事を分析出来ると思っているのですが。

 最後に、くっくりさん、いつもいつもお疲れ様です。署名の方させていただきました。
KD | 2007/06/21 10:48 PM
北鮮の要求限度を想定して限度を超過した要求を出したら宣戦布告と見做すと言えば‥麻生太郎GJ!徴兵採用の場合身長以外を他職種(例、警察官)の基準に緩和し、自衛隊基準未満を予備役編入(裸眼視力0,1未満)。
特亜消尽 | 2007/06/22 12:08 AM
社会保障の一元化?いいと思いますよ
ただし、国家機密情報保護法、スパイ防止法などの情報関係の法案の可決とセットで。
エコテン | 2007/06/22 01:07 AM
皆さん、多数コメントいただきありがとうございます。
いつもレスが満足につけられず、申し訳なく思っています。

「お疲れ様」のお言葉、ありがとうございます。それだけで疲れも何もかも吹っ飛びます。励みになります。

参院選で自民大敗、安倍退陣、というのがもう何か既定路線のような報道も増えてきましたね。かなり偏ってると感じます。
今日見た番組では(「ムーブ!」だったかな?)、参院選の直前にはいつも何か大きなことが起こる、松岡大臣の自殺は2カ月前で早すぎる、この後、もう一つ何か大きなことが起こる、という話をやってましたが……、これ以上自民に不利なことって何があるのでしょう。怖いですね。

あと、青山さんの動画、見ました(仕事しながら耳で聞いていたというのが正解(^^ゞ?)。硫黄島の部分だけでもぜひ皆さんに見ていただきたい!と強く感じました。私達は戦後、あまりにも忘れていたことが多すぎる……。

何か全然レスになってませんね。スミマセン(^^ゞ
くっくり | 2007/06/22 01:50 AM
なんだかマスコミは完全に民主党へ誘導していますね。
先程スタメンという番組を見ていましたが年金問題や会期延長の話、国家公務員法の改正をはじめすべての問題で安倍さんおよび与党批判をしていました。それはまあ意見としていいとしても、なぜか民主党はじめ野党への批判は一切なしで、その後宮崎哲弥さんが「自民党はこれから民主党議員のネガティブキャンペーンをやって、スキャンダルを絶対にだしてきますよ。国民がどれだけ冷静に判断できるかにかかっています」といい、その後女子アナが「国民が惑わされないでちゃんと選ぶことがだいじなんですね」といっていました。(語尾などは多少違いますが、だいたいこういう雰囲気でした)
これって、明らかに「民主党に投票するのが冷静な判断なんですよ」という誘導がすぎるとおもいます。スキャンダルは民主党のほうもリークしまくりだからお互い様だし、なにより小沢ハウス問題や又一さんの問題、角田さん等の朝鮮総連からの献金問題、自治労の問題などいっさいふれないし、非常に不公平だと思いました。

安倍さんの政策がすべて正しいとは思いませんが、批判の内容も一面的だし、本当に国民を愚弄する番組だと思いました。
最近のムーブなどもそういう感じですし、スポンサーの影響かもしれませんが、残念です。
じゅん | 2007/06/23 11:56 AM
まあ、馬鹿ですよね。
一週間で、逆風がそらしとか言ってる新聞は馬鹿ですよね。国民を馬鹿にしているのは、マスコミでしょww
そして、ステレオ室井はウザイですねww
bitter | 2007/06/23 08:16 PM
こんばんは。
先日帰国し、久しぶりにアンカーの起こしほかの記事を読むことができました(行っていた某旧同盟国は日本語OKのPCが上手く繋がらず、日本事情からは絶縁状態でした)。「ブッシュ命令に基づくヒル行動と安倍政権側の腰引け」に関する青山さんの解説には強い説得力を感じます(=日本側の現状に思いを致してゲンナリ・・)。

国内政局方はアレヨアレヨという間に、「年金問題+会期・選挙日程延期+米国慰安婦決議・・」で安倍政権がボロクソ言われ、朝日が偉そうな御託を日々ならべて舞い上がる事態となっており、気色が悪いったらありません。
理系人間(benrgathab1990) | 2007/06/28 06:35 PM
理系人間(benrgathab1990)さん:
お帰りなさい。日本も毎日いろいろありますわ。今日は夕方、ニュース速報で「宮沢喜一氏死去」「緒方元長官逮捕」と立て続けに……。私のブログも追い付けません(T^T)
くっくり | 2007/06/28 10:04 PM

Comment Form

Trackbacks

国会会期延長の目的は、衆参ダブル選挙?? | 疾風怒濤 | 2007/06/21 11:42 PM
ここまで内閣支持率が下がってくると、選挙に負けなくても退陣という状況に陥るかもしれない安倍政権は、どうせなら国民の審判を仰ぐと衆議院を解散し、選挙を行う可能性がある。その準備期間としての選挙日延長が水面下で動いている??また、民主:小沢氏も一気に勝負に出たい模様。いずれにしても、自民、民主共倒れで...
安倍追い落としの朝鮮指令と乗っかる売国バカども | 手前ら、日本人なめるんじゃあねぇ | 2007/06/25 11:38 AM
安倍政権が土壇場に追い詰められているように見える・・・松岡農林大臣が事務所費の追及にあたふたして、挙句に首をつって自殺したことに対して、安倍晋三へその責任を押し付けている野党・・・年金問題はもともとが、歴代政権の責任であり、また、自治労という国家に規制して仕事もせずに権利ばかりを要求している公務員...
年金問題と参議院選挙 | 年金問題大丈夫かあなたの年金 | 2007/07/13 08:15 PM
平成19年には安部政権で始めての国政選挙として、参議院選挙があります。この参議院選挙での論点の一つに年金問題があります。年金問題ををクリアにすることができるか、また、参議院選挙で与党、野党が年金問題に関して公約を提示することでしょう。しかし、参議院選挙の票取りのために年金問題が取り上げられることも間...
年金問題と参議院選挙 | 年金生活パーフェクトガイド | 2007/07/17 07:29 PM
平成19年には安部政権で始めての国政選挙として、参議院選挙があります。この参議院選挙での論点の一つに年金問題があります。年金問題ををクリアにすることができるか、また、参議院選挙で与党、野党が年金問題に関して公約を提示することでしょう。しかし、参議院選挙の票取りのために年金問題が取り上げられることも間...