<< 米下院「慰安婦」で公聴会 この問題を改めて考えてみた | main | 反日ホンダ議員に関して日系米国人のメール >>

「アンカー」李英和教授の解説&総連の動画

・・・・・・・ご協力お願いします・・・・・・・
【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 『たか』さんから2/16放送「アンカー」の動画を提供していただきました(こちら参照)。
 動画は一部らしいのですが、せっかくですのでこの際テキスト化させていただきます。

アンカー2/16 金曜レギュラーは岩上安身さん(画像参照)と玉岡かおるさん。
 岩上さんは「とくダネ!」などで何度か拝見したことありますが、普段からわりと良いこと言われてますよね。



■2/16(金)放送「アンカー」6カ国協議…北朝鮮の思惑通り?

 今回はほぼ完全な起こしです。
 (全員一斉に喋ったり相づち打ったりでわやくちゃになってる箇所を除く)


 内容紹介ここから____________________________
 
李英和
「私はね、今回の六者協議はね、真の勝者は日本だと思ってますよね。ま、泣きを見たのは韓国ということになりますかね。アメリカと北朝鮮は痛み分けと。60点、60点。日本が80点じゃないでしょうか」

山本浩之(キャスター)
「その80点をさらにもっと、あの、点数を上げる結果を得るにはですね、拉致問題で相当の進展がないとだめなんですよね」

李英和
「そうですね。ですからね、あんまりこう、『バスに乗り遅れるんじゃないか』と言ってあわてないことですよね。北朝鮮がバスを横付けしてどうぞ乗って下さいと言うまでね、待ったらいいですよね。北ってそんなに時間ないんですよ。3月には自前の食糧が切れてしまいますからね。えー、4月5月以降はほんとにちょっと、国を運営する目途がたたない状況ですよね。必ず日本に協力を求めてくる」

山本浩之
「岩上さんね。拉致の問題で大きく日本からして進展があるということは、相当のお土産をもらってるということですよね」

岩上安身
「そうですね、あの、『進展』という言葉が一般的に使われてるじゃないですか。僕は『進展があれば協力する』という言い方はやめるべきだと思うんですよ。そうではなくて、拉致問題の最終解決がついた時のみ、あの、協力するということでなければいけないと思います

村西利恵(アナウンサー)
「全員帰ってきた時ですね」

岩上安身
「そうです。それで、その時の最終解決は何かというのは、いわゆる国が認定した拉致被害者全員が帰ってくることなのか、それとも特定失踪者100人ぐらいいますよね。こうした疑惑のある人たちまで含めて、例えば曽我さんのように、日本側が交渉してなかった人が、あれ?っていうか、思いがけず、拉致されてたってことで、返されたこともあるわけですから、こうした人たちも含めて全部返すか、とにかく完全な解決というところまで、そして、それを口で約束するんじゃなくて、実行した時のみ協力するという形で……」

山本浩之
「だけど共同合意の文言の中には、拉致問題で『進展』という言葉しか出てないんですね」

岩上安身
「だからそれには、あの、当然のことながら、外交当局はそれはやったかもしれないけれど、日本国民がそれは支持できないですよ、ということを明確にするべきじゃないですか

山本浩之
「なるほど」

岩上安身
「早い話が目の前に参院選あるわけですから、安倍内閣がやるかやらないかで、倒れるか倒れないかのいま瀬戸際に来てるわけですから、それはもう国民の意思だと思いますね」

山本浩之
「当然それは李さん、北朝鮮にも視野の中に入ってきてますか?」

李英和
「もちろんあの、実はね、去年核実験やる前に北朝鮮のね、幹部会がありまして、その中で秘密で議論されたのは、拉致問題は、ゼロか100かどちらかだと。どちらかを選ぶんだと」

山本浩之
「ゼロか100かと……」

李英和
「解決済みなのか、そして生きてらっしゃる方はとにかく目つむって全員返すのか、中途半端はしない」

山本浩之
「それは、日本政府が認定してる拉致被害者はいま17人ですよね?」

李英和
「はい、ま、それ以外にいるというのはもう……」

山本浩之
「公然の事実ですので、100人を超えますけども、ゼロか100ということは、100人を超える拉致被害者を返すということですかね」

李英和
「うん、あの、以前中途半端に5人返してね、かえって北朝鮮の立場悪くなっちゃった。ま、それをま、ちょっと学習した感じですよね。で、私の見るところね、4月の15日、先代の金日成主席の誕生日ありますけど、その頃に向けてね、北朝鮮側が安倍訪朝を仕掛けてくると、来て下さいと、そういうボールを投げてくると私は見てますし、内部でそういう議論もありますよね。北朝鮮の中でね

一同
「はあー(ためいき混じりに)」

岩上安身
「あと、この機会にね、李さんに是非お聞きしたいんですけども、あの、小泉さんが訪朝した時にもしきりに密約があったと言われてるわけですよ、日本側の支援のね。で、それを守らなかったと。で、ただ、密約なんで北が思い切り言えなかったとか、そういうことがしきりに言われてるわけです。で、今回の6カ国協議に関してもね、日本側の支援が何か潜行してですね、表にオープンできない密約があるんじゃないかということも噂されています。このあたりを含めてね、本当はどういう支援の約束があって、それからどれが実行できなくて、で、今回はどういう支援の約束があって、このあたりについてお話を……」

李英和
「そうですね、ま、今回の密約の、まあね、メインはアメリカと北朝鮮の間の密約ですよね。イランに核物質を売らない、ミサイルを売らない、ということを約束したらアメリカは大幅に譲歩する。ま、中身はバンコデルタというね、銀行口座を凍結してるのを解除しますよ、と。テロ支援国家から外しますよ、という密約が、ま、できてた、ということですよね。ま、それと連動する形でもっと前に行くと、小泉訪朝の時の約束って、お土産って何だったんだろうかと、日本側のですよね。コメ15万トンやったんですけども、そんなのはまあ、大したことないですよね。目くらましですよね。私はま、もちろんメインは国交正常化なんですけど、時間かかりすぎますから、それよりも速効性のあるね、約束があったと。私の知ってる限りでは、アジア開発銀行の融資だと

玉岡かおる
「あー、なるほど」

李英和
「ただ、もうすぐに日本の国会審議なしでもね、総裁が日本ですから、すぐに融資することができますよね。ところが、拉致問題、かえってややこしくなってね、融資話が、ま、立ち消えになったと。北朝鮮側から言わすと、約束したのにくれないじゃないかという、『裏切られた』という表現になるんでしょうね」

岩上安身
「そう、注目すべきはやはりこういうところだと思いますね」

李英和
今回またね、その話がね、またね、復活すると思います。特にアジア開発銀行、日本総裁で、副総裁アメリカですから。どちらかが反対するとできないんですけども、もうアメリカ、手打ちしていますからね。あと残るは総裁を務める日本だけ、ということになりますね」

玉岡かおる
「というと、何か言われてるのと反して、日本はかなり強力なカードを持ってるってことなんですね

李英和
「あ、持ってますよ。もう北朝鮮はそれがほしくてほしくて」

玉岡かおる
「なるほどー」

李英和
「賠償金は1年以上先になりますから、もうそんな待てないんですよね」

玉岡かおる
「なるほど、すぐにほしい……」

李英和
「今すぐでもお金がほしいと」

山本浩之
「いやー、その、それが実現すればいいですね」

玉岡かおる
「そうですねー」

山本浩之
「いいですし、そういう話初めて聞きましたから今回……」

李英和
「ま、いずれにせよね、改革開放へ北朝鮮を向かわせることです。改革開放するとね、ま、拉致被害者、隠し続けることはできません」

山本浩之
「できないっていうことになってきますよね」

岩上安身
「またそれが金正日体制というのを維持することできなくなりますし、いずれは滅びざるをえない体制ですから。あの、またそれは北朝鮮の人民にとってもプラスになることですしね。だから、何らかの形で早くね。ま、かなりひどいんでしょ?向こうの人たちの生活っていうのは」

李英和
「いやもう、電気はない、食糧はない、水道水は蛇口閉まってもて、ない。ま、おかげで伝染病が流行るというですね、ちょっともう、お尻に火がついちゃってますよね。ま、それが六者協議での軟化ですしね。今後ともやっぱり強い態度には出れない。六者協議の北朝鮮側の態度はね、借りてきた猫みたいに大人しかったと。もめてたのはですね、残り五カ国が誰がたくさんお金出すかでもめてただけの話ですよね(笑)。内情言いますとね」

一同
「はあー」

村西利恵
「電気もない、水もない、じゃあテレビのニュースであの、ね、成果を話してましたけど、ああいうのも国民は見られない?」

李英和
「そういうことですね。今日もあの、1日中放送してると言ってますけど、電気が来て初めて見れるんでね」

一同
「(笑いとざわめき)」

李英和
「1時間か2時間ぐらいしか見れない(笑)」

村西利恵
「何のためにやってるんですかね(笑)」

李英和
「平壌市民が今日だけは見てると」

山本浩之
「いや、あの、金正日体制についてもっともっと細かく聞いていきたかったんですけど、今日は時間が来てしまいました。また改めてよろしくお願いいたします」

 ____________________________内容紹介ここまで


 山崎拓が言ってる「バスに乗り遅れるな」論が、いかにアホらしいかがよくわかりますね。日本以外の国が全部バスに乗っちゃってるならともかく、今のところ乗ってるのはどう見ても韓国だけですから。
 山崎拓の主張を支持するのは、歴史に無知、かつ、人を人とも思わない、こういう変わった考え方の人だけでしょう。
 
 もっとも山崎拓も世論の反発を見てヤバイと思ったのか、微妙に軌道修正してきてるみたいですが。

拉致解決「作業部会では限界」=北朝鮮、3回目の小泉訪問望まず−自民・山崎氏(時事通信2/18)
 自民党の山崎拓前副総裁は18日のテレビ朝日の報道番組などで、6カ国協議の合意に盛り込まれた日朝国交正常化の作業部会について「個別問題を進めるのは限界がある。本格的に拉致問題を片付けるなら、(北朝鮮に)乗り込んで直接対話をしないと前に進まない」と指摘。拉致問題は作業部会と別に議論すべきだとの認識を示した。
 山崎氏はまた、北朝鮮への重油支援のうち、初期段階措置の見返りの5万トンを除く、残る重油95万トンについては「日本は支援しないと思う」との見方を示した。さらに、拉致問題解決を優先する日本政府の方針では「バスに乗り遅れてしまう」とした自身の発言に関しては「表現は適切でなかった。6カ国協議というバスを止めたり降りたりすると、日本にとって不利益になるということだ」と釈明した。
(以下略)


 李英和さんもアジア開発銀行に言及してますね。
 この件については、この放送の2日前の同番組で青山繁晴さんも指摘してました。

2/14付拙エントリー:「アンカー」6カ国協議合意で今後の日朝関係は?よりプレイバック
青山繁晴
「大変に困ったことで、北朝鮮がいかにしたたかかということを表しているんだけど、アジア開発銀行というのは本部がマニラにあって、アジアにはまだ20億人近い極貧層が貧しい生活をしてる。そういう国に融資をしましょうと。本部はマニラだけど歴代総裁は全部日本人。資金の大半も日本が出してる。アジア開発銀行がなぜ今までは北朝鮮に、金正日に融資できなかったかというと、アメリカがテロ支援国家に指定してたから。これを解除されると、北朝鮮には飢え死にしてる人、子供たちがいっぱいいるから、融資をせざるをえなくなる。なんと、拉致をされてる日本がマニラ本部を通して、北朝鮮に融資することになる。……(中略)……金融制裁を半分続けてても無駄になるし、また国連の制裁もやってるが無駄になる。ここからお金が行ったら。アジア開発銀行って耳になじまないけど、この際に覚えてほしいんです。……(中略)……北朝鮮にとって一番儲かるのはアジア開発銀行からお金が出ることだということを、もう一回考えてほしい。100万トンもらったって油だけでは食えない。本当はお金が要る。それを防ぐには、テロ支援国家という指定を外さない、そこだけ守ればいい

 マスコミはもっとこの件について報道し、国民に注意を喚起すべきだと思います。
 日本は北にエネルギー支援も食糧支援もしない、だけど裏ではちゃっかりお金が流れてる、とかなっちゃうと目も当てられませんから(T^T)


 以下は最新ニュース。
 北朝鮮もかなり焦ってますね(^_^;

北朝鮮“弾圧強化だ”と非難(NHK2/19)キャッシュ
北朝鮮外務省は、日本に対し「朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会への弾圧を強めている」などと厳しく非難する声明を出し、6か国協議での日朝関係の作業部会設置なども踏まえて日本側の今後の出方をうかがうねらいがあるものとみられます。
朝鮮中央通信は、19日、北朝鮮外務省スポークスマンの声明を伝えました。この中で、北朝鮮は、日本の警察などによる朝鮮総連の傘下団体に対する強制捜査などについて「悪らつな弾圧だ」として厳しく非難しました。そのうえで「安倍政権は、わが国に対する外交の失敗をばん回するために『強硬内閣』を演出し、われわれから譲歩を得ようとしている」と主張しました。外務省スポークスマンの声明は、北朝鮮としてかなり重要だと位置づけている問題について出されるとされており、日本に対する声明はおよそ2年ぶりのことです。この背景には、ことしに入ってからだけでも、兵庫県と北海道で朝鮮総連の傘下団体が警察や検察の強制捜査を受けて逮捕者が出ていることへの強い反発があるものとみられます。また、さきの6か国協議で日朝関係に関する作業部会の設置が決まったことを受けて、北朝鮮としては、作業部会などでの話し合いで譲歩はしない姿勢を強調するとともに日本側の出方をうかがうねらいもあるものとみられます。
2月19日 14時17分


 朝鮮総連は在日朝鮮人のための機関だと勘違いしてる日本人が未だにいるみたいですが、これは本国(北朝鮮)の利益のために動く機関であり、決して在日に尽くす機関ではありません。

 もし総連に在日のために尽くそうという意識があるならば、帰国事業で騙されて本国に渡ってしまい金正日体制に今も虐げられている同胞を放置したりはしないはずです。
 が、総連が同胞の救出活動をしているという話は一切聞いたことがありません。


 最後に面白い(引いてしまう?)動画をご紹介。
 オウム真理教を思い出すなぁ( ゚д゚) ポカーン



 途中、総連の人間が拡声器で「拉致問題にかこつけて、在日朝鮮人の権利まで踏みにじろうとしているお前たち(日本の警察)は、恥ずかしくないのか!」などと喚いていますが、あんたらこそ恥ずかしくないのか?

 これ、もともとは「総聯兵庫県本部に対する警察当局の不当捜査を断固糾弾する!!」というタイトルで総連側が公開したものらしいんですが、……完全に逆効果ですよね( ´,_ゝ`)プッ


【お知らせ】
ポール・ストゥーキー氏の「SONG FOR MEGUMI」がいよいよ2月21日に全国で発売されます。収益は横田めぐみさんのご両親の活動に寄付されます。皆さん是非お買い求め下さい。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


竹島プロジェクト2007進行中!竹島プロジェクト style=
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (12) | trackbacks (0)

Comments

>朝鮮総連映画製作所製作・これが総連神戸本部捜査の全貌だ!

犯罪者どもが盗人猛々しい・・・。
打撲になるほど顔面殴られたら、眼鏡なんか残ってるわけないのに。
同情引くために被害を捏造・・・か。いつもの手ですね。
Nagatsuki | 2007/02/19 11:08 PM
もしかして女性が殴られたとしてるのはまた別の動画でしたか?リンク先のがうまく見れなかったのでYoutubeで探して見たのですがどうやら1種類だけではないようで・・・。
私が見たのは下記リンクです
http://www.youtube.com/watch?v=T7nvPKU0sWw
ややこしいコメントですみません。
Nagatsuki | 2007/02/19 11:22 PM
仮に拉致被害者が全員帰国できたとしたら、もちろん喜ばしいことだけど、人のいい日本人はコロッと騙されて、北朝鮮も改心したんだからと多額の援助を行って、その上、北朝鮮は過ちを素直に反省したのに、日本人は戦後の補償も何もしていないではないかって声が大きくなって、もっともっと金を毟られるんだよ。
| 2007/02/19 11:24 PM
政府は北から強力プッシュ受けてますね(^^
もっともっと「厳格に法を適用」して欲しいものです。
bitter | 2007/02/19 11:39 PM
李英和さんは、いつも良いこと言いますね! 
関西大学教授であるとともに北朝鮮民主化の団体の代表でもある方ですよね!  「日本」人にとっては、敵の敵は味方って、いうところでしょうか!
それと山崎拓、日曜日のテレ朝のサンプロで「バスに乗り遅れるな論」をしゃべっていたら、元NHKの手嶋龍一に、国家は国民の生命財産を守る義務がありますよね!!とか言われて、適当な反論ができませんでした。この手嶋龍一氏! サヨクがかった人かと思っていましたが違いました。GJ
Gくん | 2007/02/20 12:52 AM
皆さん、コメントをありがとうございます。

Nagatsukiさん:
YouTubeの方は再編集したダイジェスト版でしょうか?(全部は見てないんですが)。とにかくプロパガンダに必死ですなぁ。もっと他にやることあるやろ!と(T^T)

2007/02/19 11:24 PMさん:
まずどこまでが「全員」なのか判断が難しいですよね。岩上安身さんが言ってるように、曽我ひとみさんのようにこちらが把握してなかったケースもたくさんあるでしょうし。いずれにしても誘拐犯に身代金やらご褒美やらあげるいわれは全くないということを、私たちは肝に銘じるべきですね。

bitterさん:
強制捜査や摘発は当然のことで、今までの政府が怠慢だっただけのことですよね。

Gくんさん:
敵の敵は味方、確かにそういう側面はありますね。口さがない人は李英和さんのことを「しょせん在日」「拉致問題を利用してるだけ」等々言いますが、そんなこと言ってる輩こそ実は拉致問題を真剣に考えてないんじゃないの?という気がしいます。「サンプロ」は見逃してしまったんですが、そうですか、手嶋さんGJですね。
くっくり | 2007/02/20 01:45 AM
李英和はあくまでも韓国側の立場から言ってるだけで、日本の立場ではありませんね。北朝鮮に金をくれてやって喜ぶのは韓国も同じ。番組では「そうなったらいいですね」とか訳のわからない話をしていましたが、アジア開発銀行の話は裏で勝手にやられてはたまりませんな。
ほい | 2007/02/20 02:18 AM
くっくりさん、おはようございます。TBありがとうございました。「アジア開発銀行」は、この際、国民に広く知らしめる必要を感じます。
また、総連についてはご指摘の通りだと思います。早急に対処し、解体に追い込まなくてはならない組織です。
ナルト | 2007/02/20 09:39 AM
手嶋龍一論文の威力
http://www.business-i.jp/news/sato-page/rasputin/200702150011o.nwc

手嶋さんはインテリジェンスや外交に通じた国士です。
News23に出演していたときなど、首相の靖国参拝は反対していたようですが、これは保守分断を睨んで政府の足を引っ張って喜んでいるTBS他サヨクマスコミの策略と見なしたほうがよさそうです。
Greg | 2007/02/20 01:58 PM
「子が拉致、返せと言うはず」=横田さん、一部政治家を批判


 また、父で家族会代表の滋さん(74)は講演終了後の記者会見で、20日に予定される安倍晋三首相との面会について「政府は以前、『拉致の解決なしに国交正常化はない』と言っていたが、最近は 『進展なしには』と言っている。違いがあるのか聞いてみたい」との考えを明らかにした。
時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007021800105




拉致問題の解決なくともエネルギー支援 官房長官示唆
2007年02月20日13時00分
 北朝鮮の核問題をめぐる6者協議で合意された北朝鮮に対するエネルギー支援について、塩崎官房長官は20日の衆院予算委員会で「拉致問題の解決なくして国交正常化なしという方針は全く変わらない。ただ、エネルギー支援は、拉致問題の進展が見られない限り参加しない」と説明した。
 拉致問題の解決が国交正常化の条件とする一方で、解決に至っていない場合でも何らかの進展があればエネルギー支援に踏み切る考えを示したものだ。中井洽氏(民主)が「拉致問題の解決と進展の違いは」とただしたのに答えた。
http://www.asahi.com/politics/update/0220/010.html


おかしな方向へ進まないように監視が国民の監視が必要ですね。
ほい | 2007/02/20 04:55 PM
今日、毎日放送ラジオの「こんちわ、こんちゃん」に李英和さん出てました。運転中だったので、詳しくは覚えてないのですが拉致問題、アジア開発銀行のことに加えて以下のこと言ってました。

○金日成(キム・イルソン)主席の誕生日が4月15日。6カ国協議の60日以内という期限が4月13日になる。
 このへんをめどに大きなことが起こる。
 そして金ジョンイルは、年末の韓国大統領選にむけて、下半期は大変忙しくなる。それまでに日本となんらかの目に見えること、成果を得ようとする。
○外交は、目に見えることが少ない。ニュースなどで目にすることは氷山の一角。必ず密約がある。すぐに結果がみえるものでもない。4月半ばまで、大きな動きはないだろう。
○安部首相は、もし次に北朝鮮にいくとなれば3回目となる。(小泉元首相についてって2回)
 3回も来てくれるとなれば、北朝鮮は大きな大きな土産が必要となる。それは北朝鮮もよく分かっている。  そして、阿部首相が北に来れば韓国に対して、日本との外交に関してリードしていることを見せ付けれる。
○北朝鮮のだれかが(ミスターX)日本と交渉を続けているはず。もしくは交渉をして密約があるはず。それは、イギリス大使の兄ではないか?(在イギリス北朝鮮大使?名前も言っていた気がする・・・覚えてません)
 ミスターXの存在が誰かは、安部首相も知らないのではないか?小泉元首相は、当時のミスターXの存在を知っていただろう。
 日本側の交渉係(ミスターZ)のことも言っていた。(覚えておらぬ。)

 全体的な雰囲気としては、「阿部首相は頑張っているので、大きな成果を得るのではないか」、的なことを言っておりました。
 あいまいな書き方ばかりで参考になるかどうかわかりませぬが。
らじおまん | 2007/02/20 05:02 PM
皆さん、コメントをありがとうございます。

ほいさん:
李さんは特に韓国寄りではないと思いますが……。確かに山本キャスターの「そうなったらいいですね」は唐突でおかしいですね。何に対しての言葉なのか私もちょっとわかりません。

ナルトさん:
TB受信がうまくいかずほんと申し訳ありません<(_ _)>

Gregさん:
HP紹介ありがとうございます。手嶋さんのことはあまり知りませんでしたが、なかなかツッコミ鋭い方のようですね。今後注目して見ていこうと思います。

再び、ほいさん:
「進展」という言葉は、家族会も気になってるようですね。当然ですね。ただ国民の一体どのぐらいが気づいているのか。

らじおまんさん:
ご報告ありがとうございます。大変参考になりました。やはり李さんは北が4月の金日成誕生日に絡めて安倍訪朝を促してくる可能性高しと見ているようですね。それにしてもミスターXって誰なんでしょうね。最初の小泉訪朝の頃から言われてますが未だに謎ですなぁ。
くっくり | 2007/02/20 05:13 PM

Comment Form

Trackbacks