<< 先週末のテレビからちょこっと紹介 | main | 産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(1)〜(3) >>

「アンカー」国民投票法成立 安倍首相の真の狙い

 今日も細切れぼやきがあります。パナマで中国の毒性物質入り風邪薬@報ステ、党首討論、「東海」文字削除問題、河野洋平への提訴却下。

 まずは表題の件。


■5/16放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

070516-01title.jpg 今週は、先日成立した国民投票法について。
 安倍総理が国民投票法の成立を急いだ理由は、実は憲法改正を睨んでの政界大再編だった!?

 細かい茶々はカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は“たか”さんがUPして下さった動画から、キャプチャさせていただきました。クリックすると、新規画面で拡大します。

 ちなみにラテ欄はこうなってました。
 
安倍首相が国民投票法を成立させた本当の狙いとは?青山ズバリ


 内容紹介ここから____________________________
 
青山繁晴
「一昨日、国民投票法というのが成立したというのは、皆さんご存知だと思うんですよね。私たちの日本国憲法が施行されてからもう62年経つんですけど、ま、よくやくと言うべきか、初めてこの手続法ができました。で、報道全体に安倍さんが焦ったんじゃないかという報道があふれててですね。で、憲法改正には国会議員のうちのたくさんの人が賛成しないと改正できないってことは、みんな何となく知ってますよね。その中で、安倍さんが焦って自分の案をごり押ししたら憲法改正、むしろ遠のいたんじゃないかと、テレビご覧になってる方は多く思われてると思うんですが、今日は、実はそうじゃなくて、安倍さんはこういうしたたかな策があってやりましたということを、お話ししたいんですが」

<キーワード1>
 自民党をぶっ潰すのは……安倍

青山繁晴
「自民党をぶっ潰すって言葉は、みんなまだ記憶ありますでしょ。小泉純ちゃんが言ってた。それをぶっ潰すのは自分(安倍)だというのが、今回の国民投票法の成立のバックにあるということを、お話ししたいと思います」

(いったんCM)

 …………………………VTR開始…………………………

 一昨日(5月14日)参院本会議で、憲法改正の手続法となる国民投票法が、自民・公明などの賛成多数で可決、成立した。

民主党 鳩山由紀夫幹事長
「安倍政権は憲法改正の手続法の手続きを誤ったのではないか」

 しかし安倍総理はなぜ、国民投票法の成立をこれほどまでに急いだのだろうか――。

安倍首相(1月4日の年頭記者会見)
「憲法を是非、私の内閣として改正を目指していきたい」

 憲法改正への強い意欲を示し、改正手続に関する法律の制定を与党単独で目指す方針へ転換。与野党で歩み寄りを見せていた国会審議の様相が一変する――。

民主党 小沢代表
「今この時点で通さなければならないというふうな性格のものではない」

 先月12日、衆議院の特別委員会では、野党が猛反発する中、与党側修正案を強行採決。

 一方、法案に反対した民主党も衆院本会議の採決に、前原・前代表ら7人が欠席するなど足並みが揃わなかった――。

070516-02vtr.jpg【国民投票法の成立を急いだ理由は?】

 憲法改正論議を夏の参院選の争点にしたい安倍総理と、警戒心を強める野党の対決。
 その駆け引きの裏側には、いったい何が起こっていたのか――。

 この後、青山繁晴がズバリ解説します。

 …………………………VTR終了…………………………

山本浩之(キャスター)
「さ、国民投票法が成立しまして、今日の話題は、憲法改正に向けた安倍総理の作戦と言っていいんでしょうか」

青山繁晴
「そうですね」

山本浩之
「これの裏側についてお願いしたいと思いますけども」

青山繁晴
「いまヤマヒロさんが言われた通りね、いま総理大臣やってる安倍さんの、安倍さん改憲派ですから、その作戦というお話をするんですけどね。やっぱりその前に確認しておきたいのは、今回の法律は、最後は国民が決められるという法律ですからね。この法律の正式な名前は、『日本国憲法の改正の手続に関する法律』ということで、実は国民投票という名前は本当は法律の名前にはないんだけど、でも憲法96条そのものに、国民投票で最後は決めるってあるわけですね。今日の話はまずね、国民投票法の仕組み、あるいは憲法改正の仕組みをきちんとおさらいはしたいと思うんですね」

070516-03tetuduki.jpg村西利恵(進行役)
「実際どのように憲法改正の手続が行われるかということなんですが、衆参それぞれ全部の議員の3分の2以上の賛成が必要ですね。で、その時点で改正案が国民に発議されるということになります。そして国民投票が行われます。ここでは過半数の賛成で承認ということになるんですけれども、これ、法案はできましたけれども、施行されるのは3年後の2010年5月なんですね。なのでその間、憲法改正案の提出も審査もされない。凍結ということなんですね」

青山繁晴
「凍結です。実質ほとんど全部のものが凍結されるということで、その間に国民、考えて下さいねということでもあるんですね。で、この凍結が解けた後どうするかというと、ここにちょっと絵が出てますけどね(パネルの右下を示して)。これ、実際にもう決まった投票用紙なんですよ。国民が書くのは、賛成か反対に丸をつけるだけでね。この裏側に例えば、憲法9条改正する議案って書いてあってですね、あとは国民はもうどっちかに丸つけるだけなんですね。これで何となく仕組み、皆さんご存知だと思いますが、もう一度わかっていただいたと思うんですが、誰でも気がつくことの中に、この国民の過半数というのは、これはそうだろう、何でも物事決めるのは過半数が基本だから。だけど、ここがきついなと誰でも思うわけです(パネルの「総議員の3分の2以上の賛成で…」の箇所を示して)。特に、出席した議員じゃなくてとにかく議員全部、総議員のしかも3分の2以上賛成しないと、そもそも国民に提案できません。これがあるから、今までの発想だと自民党と民主党、大きな二つの政党が同じ手続法、国民投票法でまず合意しないと、その先の憲法改正も合意できるわけがない。だから同じ案を出しましょうという話になったわけですね。ところが途中で安倍さんがそれをやめてしまって、ひっくり返したわけですね。つまり自民党、公明党乗っかってるけど、自公の案だけで、民主党押しのけてやってしまった。だから憲法改正できないんじゃないかとなってるわけですね。しかし実はそれは安倍さんにとっては、このまま自民党と民主党があると、むしろ最後は憲法改正ができないと思ったようです、周辺の証言によると。というのは、例えば小沢さんの今回の戦略見ても、憲法改正の良し悪しとか中身以前に、とにかく自民党と民主党がずっと争ってる以上は、結局、自民党が改憲と言ったら民主党はそれに反対するだろうから、結局できないと。じゃあどうしたらいいのかということで、安倍さんなりの、あるいは安倍さんのブレーンなりのシナリオを考えたようで、そのシナリオがこれなんです」

070516-04saihen.jpg村西利恵
「『自民を壊す、民主も壊す、政界大再編』とありますけども」

青山繁晴
「あの、自民党をぶっ潰すというのはね、小泉さんが言って、しかしその時、民主党を壊すとは言わなかったけれども、安倍さんの場合はある意味、上を行ってて、いまの大きな枠組みは全部壊しちゃおうと。だからここにあえて政界大再編という言葉を入れたんですが、そんなことはできるはずがないと思うでしょ?しかし、できるわけないと思う前に、誰でもわかる平たい事実を考えると、これなんです。安倍さんと安倍さんのブレーンが考えたのは……」

070516-05tukedokoro.jpg青山繁晴
「まず真ん中、見て下さい。実は国会議員の3分の2以上がみんな戦後生まれになったんです。安倍さんも戦後生まれで初めての首相です。僕も同年代ですが。とにかく国会議員の多くが戦後生まれになってるということは、戦中世代の国会議員と何が違うかというと、戦争に負けたというショックがあって、だから、ま、アメリカが中心になって造った憲法があって、それから戦争の悲惨な記憶もあって、とにかくこの憲法変えちゃいけないってことでずっと過ごしてきた人々と、僕らのようにそういう記憶とは違う、自分たちはむしろ今の憲法と自然に育ってきた人は、例えば、9条変える変えないは別問題ですよ、しかし憲法が何かこう聖書みたいに見えるという特別な思い入れは、やっぱ薄いわけですね。そうすると、実は戦後生まれの多くの国会議員は改憲派が多いわけです。ということは、自民党・民主党関係なく改憲派が多くて、これ、国会議員のアンケートをとると6〜7割はもう改憲派になってるわけですね

山本浩之
「ただ、一つ聞きたいんですけど、安倍総理の思ってる憲法改正案と、民主党の議員たちが思ってる憲法改正案は同じ案?」

青山繁晴
「同じじゃないです。僕さっき言ったでしょ。例えば9条変える変えないとか、中身に踏み込んでいくと、それは戦後生まれと言ったって、いろんな考え方が出てきますよ。しかし、とにかく絶対憲法は一字一句変えちゃいけないというのが、今まで護憲派と呼んできたわけだから。今もそうですね。だけど例えば9条は変えないで、環境権とかそれから地球温暖化をどうするかっていう、そんなことだけ入れるという改憲派もいるわけです。だからそこ、誤解しないで下さい。今日の話は最初の話ですから、有権者にヒントを与えるための話なんですからね。その中身のことを言う前にまず、憲法は変えてもいいものでしょうという方が増えたと、僕は言ってるわけです。……国民のですね、これ『報道2001』(の5月3日世論調査)で、54%以上の方が改憲を支持してて、この中身もヤマヒロさんが言った通り、その改憲の中身に入ったら、9条を改正してよいという人や、いやダメだという人や、いろいろいます。しかし全体として言うと、憲法改正そのものはしてかまわないという人が増えてるから、ここでもう一回見てほしいのは(パネルの3項目め「自民・民主ともに改憲派が急増」を示す)、自民党と民主党という今までの区別には当てはまらない、今までの自民党・民主党の政党のあり方とは違う現象が起きてるわけですね。そしてその上で、さっき、皆さん思い出して下さい。3年間凍結するってありましたね。3年間ということは、いま2007年5月ですから、2010年5月まで凍結される。その間に必ずこれがあります」

070516-06kaikensinto.jpg青山繁晴
「2009年9月までに必ず総選挙があります。なぜかというと、いまの衆議院議員は全員が2009年9月までが任期なんです。仮に衆議院解散しなくても任期切れまでには必ず総選挙がありますから、必ずこの選挙が行われるわけです。参院選は夏ですが、その後に衆議院選挙は必ず、国民投票法の凍結が解けるまでに行われる。そうすると、選挙後に安倍さんはこうしたいと思ってる(パネルの「『改憲新党』を結成へ」を示す)」

村西利恵
「『改憲新党』を結成へ……」

青山繁晴
「いいですか、ここに『自・公 vs 民主』と出てるでしょ。ほんとは社民・共産ありますけども、社民・共産は完全な護憲ですから。しかもはっきり言うと、国民の中の支持率は足しても5〜6%ですね。95%ぐらいはこの中(自・公・民)に入ってる。さっき言った通り、改憲と護憲が、自民・民主という区別と関係なくいるわけです。ということは、もしも改憲新党ができたら、こっち側に護憲新党ができるわけですね。安倍さんの考えてること、出して下さい(パネルに新しい画面表示される)」

070516-07kaiken-goken.jpg青山繁晴
「自民・民主じゃなく、改憲と護憲だけに分けると、こういう名前にはならないでしょうが、改憲党と護憲党ができたら、改憲党のボスが例えば安倍さんであってもおかしくないけれども、民主党の前原さん、強烈な改憲派ですからね、9条も含めた。あるいは枝野さん。これ全部、民主党の若手のホープですけど、こういう人が改憲党のトップになってもおかしくない。そして護憲党で言うと、ここに自民党の加藤紘一さんが僕はおそらく来ると思ってます。で、土井たか子さんも、引退した人がよみがえってもう一度、憲法は一字一句変えちゃいけないよって人も出てくるけど、自民党は本来、自主憲法を作るっていうのが決まりになってたのに、こういう人が入ってくるだろう。どうしてかというと、国民投票法ができてすでに中国・韓国が反発してて、中国が反発することもあるから憲法改正には慎重になろうって考え方の人が、加藤紘一さんだけでなくて、自民党の中にもういますから。自民党・民主党関係なく入り乱れて、こういうふうに分かれるであろうと」

山本浩之
「そこでもう一つ聞きたいんですが、選挙後に改憲党・護憲党ってことですが、選挙前に自民党に一票投じる人、民主党に一票投じる人って人は、何に対して一票投じることになるんですか」

青山繁晴
「あのね、いい質問なんですよ。これはあくまで一つのシミュレーションであって、ひょっとしたら総選挙になるってことは、普通は任期切れじゃなく解散になるじゃないですか。その時の政治状況、まだ来年以降の話だから、おそらくはですね、はっきりわかりませんが、事前にそうなるかもしれませんが、でもやっぱりどっちかというと選挙後だろうと思うのは、どうしてかというと、いままでは政界再編はできないと言われてたんです。ほとんどの政治評論家の方々は政界再編はもうないんだと。これは僕ももと政治記者として最近までそう思ってたんです。小選挙区である限りは政界再編は起きないだろうと。どうしてかというと、その選挙区から一人しか出ないから。例えば民主党が当選してて、自民党が落選してて、ね、自民党が民主党を吸収したら、この民主党で当選してる人は自民党になっちゃうわけですね。そうすると、自民・自民になるから。中選挙区みたいにね、4人も5人も当選する人が同じ選挙区の中にいたらいいけども、一人しか当選しないのに自民党同士でやるわけにいかないじゃないですか。だけどそれで再編ができないって言ってたのは、ほんとは自民党と民主党っていう僕らが最近慣れた仕組みで考えたらそうだけども、改憲・護憲で考えたら、特に一回選挙やった後に当選してしまった500人の新しい議員考えたら、そこで改憲・護憲ですっぱり分けることができるじゃないですか」

一同
「うーーーん」(唸る)

青山繁晴
「これはあくまで安倍さんの作戦ですよ。しかし自民・民主という枠をはずすと、実は政界大再編もありえる。で、もしもこの改憲党・護憲党ができたら、さっきの世論調査の結果あるいは国会議員の中のほんとのアンケート調査を見ると、おそらく7対3、これ僕まだ甘く言ってて、下手するとこれから1年経っていくと9対1になるかもしれない。ということは、どんどんこっち(改憲党)が膨らんでいくから、いったん改憲党が多数をとって、おそらく改憲ができるだろうと安倍さんは思ってるわけですね。……最初の話に戻って、どうして自民党案を無理に押し通して民主党と喧嘩したかというと、民主党といっしょに仲良くやると、自民・民主という枠組みがそのまま残って、このように入れ替えが起きないから、この入れ替えを起こすために今回、手続法であえて喧嘩したということが本当の安倍さんの作戦です。で、もう一回言いますが、今日は安倍さんの作戦だけを話して終わるんでなくて、いまの安倍さんの作戦がもし仮にこのように動いていくとしたら、一昨日国民投票法ができたために、やがて3年以降経った時に、国会から国民に向けて憲法改正が提案されることは、おそらく可能性は高いんだなということが、皆さんにわかっていただければいい。念のためもう一回言いますよ。いまの報道、普通の報道は、『自民・民主が喧嘩して国民投票法作ったから、憲法改正は遠のいた』と書いてあるでしょ。違います。むしろ近づいたので、この3年の間に僕らが自分で考えないといけない。やがて国会は国民に憲法発議する可能性は高まったということを、理解してほしい」

山本浩之
「そうすると、この7月にさっそく参院選挙があるわけですよね。そこのところ、よく考えて投票しないと。いま参議院は自民・公明で3分の2に全然足りないですよね」

青山繁晴
「だからそこから始まるから、むしろ安倍さんは参院選で憲法改正はもう争点になると言ってるわけです。そこはある程度正直に言ってるわけです。そしてその上で、安倍さんが考えてる最後のシナリオっていうのはこうなんです」

070516-08-2011.jpg村西利恵
「『最短で2011年、憲法改正の国民投票へ』」

青山繁晴
「これはね、安倍さんが考えてるだけじゃなくて、さっき言いましたように、3年間凍結期間があるってことはね、2010年の5月頃から始まるわけでしょ。一番早くて2010年の秋頃に国会が国民にそれを提案したら、この法律によって半年ぐらい国民に知らせる時間、短かったら2カ月、長かったら半年、国民に知らせなさいと言ってるから、つまり2010年の秋から始まって、おそらく2011年に、一番早かったら国民に実際に聞くことになる。そして2011年という年は大きな年で、それは……」

<キーワード2>
 2011年からアジアに大雨

村西利恵
「あまりいいことではなさそうなんですが、この後詳しく話していただきます」

(いったんCM)

青山繁晴
「もう一度皆さん、この2011年からアジアに大雨が降る。この大雨というのはもちろん比喩的な表現です。ということは逆に言うと、今まで雨は降ってなかった。どういう意味かと言うと、皆さん、冷戦が終わってから、ベルリンの壁が壊れてからもう18年経つんです。で、ヨーロッパはコソボ紛争とかいろんな雨が降って、悲惨な経験をして、いまのEUという新しい秩序ができました。アジアはずっと変わらないで来ましたね。皆さん、経験上、空梅雨の後は大雨が降るってこと知っておられますね。アジアだって冷戦後の新しい姿になる時に、最後に空梅雨の後に大雨が来るんじゃないかと、世界中の指導者が心配してて、具体的に見ると……」

070516-09asia.jpg青山繁晴
来年に北京五輪あって、2010年には上海万博あるから、これを終わるまでは中国がアジアをとにかく動かさないで、ギューッと固めてる。だから北朝鮮だって、いまギューッと固まってる状態にあるんだけど、それ終わると例えば中国は、本音は金正日が好きじゃないから、亡命に持っていくかもしれない。中国は台湾問題を何とか自分たちの力で解決しようとするかもしれない。そうすると大雨が降るかもしれない。ということは、アジアはおそらく2011年以降、ちょうど日本で憲法改正が国民に提案されそうな時期から新しいアジアに変わっていくということなんですね。そして最後に一番ポイントの憲法9条のこと、一言だけ皆さん、見て下さい(パネルに条文が出る)」

070516-10kenpou9.jpg青山繁晴
「憲法9条、こんなに長く書いてありますが、要は1項、2項しかなくて、1項は、武力で脅すことも武力を使うこともやめましたと書いてあります。だから右から見て、左から見てじゃなく、まっすぐ真ん中から公平に見たら、要は過去の否定ですね。過去の日本は武力で脅し、武力を使いましたから。あの戦争でやりましたね。過去の否定です。じゃあ第2項はどうなのか。陸海空軍はこれを持たない、交戦権も持たない。じゃあ自衛隊は何なのかという問題はあるけども、過去のような軍隊を持たないということですね。ということは、1項も2項も実は過去の否定です。さっき言いましたように、2011年以降のアジアは主義主張関係なく、おそらく客観的事実として、新しいアジアに動いていかざるをえないから、実は過去の否定だけでなくて、新しく私たち自身、安倍さんじゃなくて僕ら国民が何をするかを考えないといけないかもしれないということを、この3年の間に考えていただきたいと思います」

山本浩之
「なるほど。改正に向けた国民投票法が成立して、やっとこの話がテレビでもみんな盛んにするようになって、これから皆さんといっしょに考える、今日はそのとっかかりだと考えたらいいですね」

青山繁晴
「スタートですね」

 ____________________________内容紹介ここまで


 青山さんのシミュレーションが的中するかどうかはわかりませんが、政界大再編、ほんとやってほしいですよ。
 自民党の中には例えば加藤紘一のような社民党みたいな思想の持ち主がいて、あるいは民主党の中も左と右がごちゃごちゃしてて……。
 政界ガラガラポンでいっぺんスッキリさせてほしい!(T^T)

 「2011年からアジアに大雨」が降るとして、そうすると憲法9条を改正する直前に駆け込みで、中国が「やるなら今しかない」とばかりに日本侵略を画策したりして……!?
 (そして、追いつめられた護憲派はそれを理由に「9条改正反対」を主張したりして!?)

 いずれにしても、上海万博が終わる2011年までの約4年間は、日本にとって大きな分岐点になりそうですね。


※「アンカー」リンク集はエントリーの最後に添付します。



・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


■報ステの小特集「中国の毒性物質入り風邪薬で死者100人超」
去年10月、中米パナマの首都パナマシティで、パナマ保険局が製造・配布した風邪薬を飲んだ高齢者や子供ら100人以上が次々と死亡した。この薬には材料として中国で製造された“グリセリン”が使われていたが、調査の結果、これがブレーキ液や燃料添加剤などに使用される毒性物質“ジエチレン・グリコール”だと判明したのだ。いったいなぜ毒性物質“偽グリセリン”が流通したのか。番組では、この薬を製造した工場を直撃した。
報ステの公式サイトから引用】

 中国はアメリカのペットフード事件に関しては比較的早めに対応したのに、パナマの事件は米紙が報道するまでずっと放置してたことを伝えるなど、かなりGJなVTRになってました。

 さて、スタジオに戻って、加藤千洋工作員がこれを強引にどのように中国擁護に持っていくんだろう?と思って見てましたところ、「中国はパナマとは国交がない」「スペインの貿易会社を経由してる」「闇ルートだから」……。
 まるで中国政府には責任はない、悪いのはスペインと闇世界のせいだ、みたいな言い方してて、コケました。そこまでして中国を庇うか!(-.-#)


安倍首相と小沢代表 今国会初の党首討論(日テレNEWS24 5/16)

 防衛大学校の卒業式における安倍首相の訓示の件。
 小沢代表は後で「別に揚げ足とってるわけじゃないんですよ」と弁解してましたが、生中継でずっと見てた国民の一人から言わせてもらえば、揚げ足とり以外の何物でもなかったですわ。


琴浦町の日韓交流記念碑:「東海」の文字削除問題 当事者に現在の思い聞く /鳥取(毎日5/16)

 知って下さい、この問題。
 “当事者”の一方、「あすの日本を考える会」さんのブログはこちらです。


河野洋平氏への提訴が東京地裁に却下されました(阿比留さんのブログ5/15付)

 読者様が1コ前のコメント欄に下さった情報。
 実際に行動に出られた方がいたとは驚きました。敬服しました。

 何とかならんのですかね。
 サヨクみたいに全国各地で裁判起こせば、たとえ却下されてもきちんと報道さえされれば、河野洋平に精神的プレッシャーを与えることはできるんじゃないか?と思ってみたり……(それで謝罪するような人間とも思えませんが)。


 スクロールお疲れさまでした<(_ _)>
 以下は「アンカー」関連リンク集です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)

※動画ご提供
国風(“たか”さんのサイト)

※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
06/5/11付:「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ
6/15付:「アンカー」拉致問題に隠された北の陰謀by青山繁晴
7/13付:「アンカー」北制裁とテロの危険性by青山繁晴
7/20付:「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
8/24付:『アンカー』北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる?
8/31付:『アンカー』皇室はどうあるべきか?
10/5付:「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
10/26付:「アンカー」金正日、逆襲の一手!?
07/1/11付:「アンカー」山崎拓訪朝で拉致問題に異変?
・(おまけ)1/15付:「報道2001」山崎拓×青山繁晴
1/17付:「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?!
1/24付:「アンカー」米朝妥協で日本はどうすれば?
1/31付:「アンカー」米大統領選で日本の運命は&柳沢発言問題
2/8付:「アンカー」外国人犯罪者の逃げ得を許すな
2/14付:「アンカー」6カ国協議合意で今後の日朝関係は?
2/19付:「アンカー」李英和教授の解説&総連の動画
2/22付:「アンカー」安倍内閣改造の時期は?人事は?
3/1付:「アンカー」韓国メディアが伝える北朝鮮 小さなニュースに宝あり
3/8付:「アンカー」米国に告ぐ!ヒル国務次官補即刻解任せよ
3/15付:「アンカー」安倍変身&慰安婦問題など
3/23付:「アンカー」中東経済会議で北朝鮮問題
3/29付:「アンカー」カタール報告 日本核武装を求める2大国
4/5付:「アンカー」イラン戦争秒読みか?
4/12付:「アンカー」BDA凍結資金解除と渡辺秀子さん親子事件
4/19付:「アンカー」今年は参拝なし?温家宝 微笑の真相
5/3付:「アンカー」安倍がブッシュに約束させた本当の事
5/10付:「アンカー」日米報道の差 首脳会談・銃乱射・慰安婦


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (26) | trackbacks (3)

Comments

くっくりさん。お疲れ様です。
国民投票法案通りましたが、これからもマスゴミがアホな事垂れ流してたら判断を誤る人が多そうで怖いですね。
なのでマスゴミをホントどうにかして欲しい。

それと、上海万博の後の中国の動き気になります。
ロシアの中距離爆撃機(Tu-22)と戦略爆撃機(Tu-95/142)、購入またはライセンス生産するみたいです。
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070516/chn070516000.htm
(両方とも核搭載可能な巡航ミサイル装備可能)

台湾&米軍をかなり意識しているものと思いますが日本から見てもかなり脅威かと。
ヤツラ普通に核使いそうで恐ろしいです。
namukabuwan | 2007/05/17 05:26 AM
 程度に違いは有れ、2011年頃からアジアが雨模様と言うのは、共通認識ではないか。
 日本の右傾化が、実は特亜の反日と国内サヨクのバレバレ工作が後押しした事を思えば、雨模様が憲法改正を確実にしていくのだろう。
 
 現憲法は、素晴らしい理想的なもの。
 現実の国際関係や、自国の存亡を無視しなければ制定出来なかった、稀有の法典である。
 
 但し、前文が根本理念を示しているものとすれば、
 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」も、日本を敵国視する特亜に裏切られ続けて来た。
 「専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会」の中で、特亜のみは逆行している。
 「ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認」しているのに、特亜のみこの権利を認めない。
 「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」が、特亜のみこの政治道徳を無視している。
 
 憲法前文に反する国家が存在している以上、関連条文を改正するのは、「恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚する」日本国民の責務である。
福原 | 2007/05/17 06:53 AM
ご紹介いただきありがとうございます。

憲法関連やら、書きたいエントリは一杯あるのだけど東海関連で手一杯です。
tarako | 2007/05/17 07:58 AM
くっくりさん。
いつも拝読しております。
(丁寧なお仕事頭が下がります)

ようやく日本国憲法改正に向けての一歩が踏み出されましたね。少し話がずれてしまいますが、私は今年32になる世代ですが、子供のころ、祖父と祖父の友人が話しをしていて「日本が危なくなったら、○○(私の名前)や家族を守るために俺たちがもう一度戦うんだよ。」と言っていたことを思い出しました。二人とも既に鬼籍に入ってしまいましたが、彼らが守ってくれた日本を今度は我々自身が守る時が来たのだと思います。

しかし、小沢氏も古いですねえ。政党間の議論というのは、与党案を弁証法的にレベルアップさせるために行うのではないのでしょうか。いつまで、「反対のための反対」を続けるのでしょう。与野党の対立軸がないと国民が混乱するということもあるでしょうが、混乱させればいいじゃないですか。混乱したほうが、国民自身も考えるでしょうし、それが主権在民ということを自覚させる近道にもなるような気がします。
半月 | 2007/05/17 10:08 AM
文字起こしお疲れ様です。

TBSの報道特集、TV朝日の中国の毒物混入報道とも見ていました。
とにかく、両者とも各国政府に対して批判をしないですね。
TBSの報道は、親日派糾弾を、とにかく「韓国の国内問題」として片付けようとしている。親日派の認定が、元は一人による名簿?作りだったとは驚きですが、親日派の糾弾とは、要は日韓併合の全否定ですよね。併合は韓国側からの要請だし、条約も交わしている。それを「韓国の過去の反省」って、完全に韓国の立場だけでの報道です。一方の当事者の筈の、日本側の視点が一切ないのはどういうつもりでしょうか。実際韓国政府は、日韓基本条約締結時に日本が支払った協力金の事を、自国民に一切知らせていなかったように、都合の悪い歴史は隠したり捏造するのに。
TV朝日も、結局中国政府の批判をとにかく避けようという姿勢がありありですね。こういう報道をするようになったのは評価すべきでしょうが、仲介業者とか闇ルートとか、誰が悪いのか結局焦点があいまいなままです。工場を外側から撮影して終りって、子供の使いですか。
公務員宿舎などではネチネチ報道を繰り返すテレ朝ですが、この問題も、この後追加の報道があるかどうか。どうも単発の、「中国の報道もしたぞ」みたいな、ポーズで終わりそうな気がします。
るな | 2007/05/17 12:10 PM
中国発国際的毒物事件
まさに中共の体質そのものですね
特にパナマでの事件「国交がなかったら責任はないのか、加藤!
SARSの拡大時に台湾を会議から締め出して死者が拡大したのをよもや忘れたとは言わせないぞ・・」
お得意様のアメリカにはすばやく反応して、国交がない国にはシカトって中共らしさ全開すぎて最近は嫌中から呆中気味の我が家のニューステへの反応でした。
そういえば北京五輪はジェノサイド五輪と言われているそうですね
幼女にした韓国人女に旦那のウッディ・アレンを寝取られたミア・ファローがダルフール虐殺を許容する中国に喧嘩売ってました
http://morokuzu.exblog.jp/
| 2007/05/17 01:28 PM

すいません
名前入れるの忘れてしまいました!
奈々氏 | 2007/05/17 01:29 PM
こんにちは。テキスト起こしありがとうございます。様々な意見を知ることができて本当に助かります。

ところで安倍総理の秘書がテレ朝の番組内のコメントに対し、また朝日新聞を訴えましたね。朝日の安倍総理に対するネガティブキャンペーンは凄まじいものがあります。よほど朝日は『ヤバイ』のでしょうか。政策を批判するのは別に構わないと思うのですが、安倍総理の人格を貶めたくて仕方がないようにしか思えない・・・。これって『朝日の大失敗』ではないですか? そろそろ斜陽かしら。(消滅する前に朝日さんには謝ってもらいたいことが多々あるのですが・・・。)
vialattea | 2007/05/17 05:01 PM
忙しい中での文字起こし、お疲れ様です。

青山さん曰く2011年以降アジアに大雨が降るとのことですが、
2011年を迎える前の2008年も注目すべき年になりそうですね。
というのは米国、ロシア、台湾、韓国という具合に日本の周辺諸国が一斉に政権交代を迎える年だからです。
米国の大統領選は勿論ですが、台湾の総統選挙も日本にとって無関心ではいられないのではないでしょうか。
現在、台湾の総統は陳水扁氏で政権党は民進党で比較的親日であり中国からの独立を志向しています。
台湾は中国共産党の統治下に置かれたことはただの一度もないので独立という表現は適当ではないのかも知れませんが。
対して最大野党の国民党は親中で中国共産党の主張する一つの中国を受け入れている向きがあります。
合法、非合法問わず台湾が中国に併呑されてしまう事はシーレーンなどの観点から日本には好ましくない状況になるでしょう。
ここは是非とも民進党に頑張って欲しい所です。
韓国についてはノムヒョン後も反日は規定路線でしょうな、もうどうでもいいです。
ssgn | 2007/05/17 05:22 PM
国民投票法案でもって政界再編是非期待したいところですね。

弁護士 熊野勝之
国民投票法 問題点を国連へ訴えよう
http://homepage.mac.com/volksabstimmung/id106/id347.html

国連に訴えるってアホとしかいいようがない。朝日はこんな狂った意見しか載せられないとしたら相当病んでますね。
Greg | 2007/05/17 05:36 PM
政界大編成あったらいいなあ〜〜
凄い大胆すぎる予想で???ですが・・・
bitter | 2007/05/17 06:51 PM
国民投票法案も、改憲も賛成です。考える時間があるのも良いと思います。
「中国製風邪薬で死者100人超」というのは、怖すぎる。スペインのせいにするテレビも怖すぎます。
 
青山さんのラジオが、聞けるようになってますね。
http://rkbr.jp/stamina/
スタミナラジオon the web
「5月16日のニュースの見方」のところ。
ぶーん | 2007/05/17 07:53 PM
>国民投票法 問題点を国連へ訴えよう

国連に訴えるというより、国内で運動を起したほうがいいと思います。それに寅さんは住所不定ではないので、ブログに書いてあることが荒唐無稽です。無理やり住所不定にして話をしなくてもよいと思います。

でも、私は、住所がないからといって、生活保護や投票できないという状況には疑問があります。たぶん事務上の問題でしょう。投票ハガキを送れないし、死んだ場合には届出がないと生活保護費を払いつづけます。生活保護は、自治体がやるものですから、住所不定では保護費を払う理由にはなりませんしね。いつどこへ行くのかわからないわけですから。それに保護費を食い物にしてる人らもいますから、取り締まらないと。

やはりこういう人らのために、国がなんらかの方策を取るべきでしょう。しかし、もしそうしたとしても、こういう人らが投票に行くとも思いません。むしろ、援助活動をしている人らに言われたままの投票をするんじゃないでしょうか。共産主義者とかその類ですね。

青山さんおお話はおもしろいです。政権の中心の人らから聞いた話らしいので、そういう構想があるんでしょう。しかし実現するかどうかは、まあまだわからないです。それより安倍総理は、3年先も総理なんでしょうか。そっちのほうが気になります。というか総理になって欲しい人というと、安倍さんと麻生さんくらいしか思いつかない。
koku | 2007/05/17 08:06 PM
すみません
>共産主義者とかその類ですね。

のあとに追加:つまりは、自分らの賛同者を集め、増やそうという魂胆で国連まで持ち出してくるわけです。表面だけきれいで、胡散臭いというのは左翼の特徴です。
koku | 2007/05/17 08:09 PM
中国製風邪薬での死者は365人らしいですよ
あと後遺症に悩む人たちも多数いるでしょう
米では中国産小麦が原因でペットがたくさん死んでますし、中国国内では塩、卵、牛乳、醤油、お茶、ミネラルウオーターなどあらゆる物の偽物が出回ってるそうです
中には致死性のものも・・・
正に暗黒大陸
オリンピックできるのか?
take | 2007/05/17 09:04 PM
くっくりさん、アンカー起こし、お疲れさまです。

>>ぶーんさん

おぉ!青山さんの“ニュースの見方”は、ネットで聞けるんですね。中西一清スタミナラジオのHPは、何度かのぞいてみたのですが、今回はじめて知りました。貴重な情報をありがとうございます。RKBラジオもやりますね。

福岡在住のわたしは、青山さんが出演される水曜日“だけ”、早起きして、メモをとりながら聞いたのですが…。これで安心して、寝坊ができます(^o^)

「アンカー」の“ニュースDEズバリ”では触れられない部分もあるので、興味がある方は“必聴”です!
独立自尊 | 2007/05/17 09:40 PM
「政権をお渡し戴ければホルホル…」みたいな事を、朽ち先小沢氏が安倍総理に言っていましたね。
思わず脊髄反射的に突っ込んでいました。「政権をどの政党に任せるかは、国民が決めるんじゃい!!」とw
こういう場で冗談でも言えないセリフをサラッと言えるのは、さすが媚中韓で棚ぼた狙いの政策しか持たない、そんな民主党にふさわしい党首ですね。
特ア嫌い人 | 2007/05/17 09:47 PM
皆さん、コメントありがとうございます。全部目を通させてもらってます。多忙につきピンポイント・レスで申し訳ありません<(_ _)>

半月さん:
私の祖父は両方とも戦争に行ってないんですよ(すでに故人)。空襲の思い出しか聞いたことがないんです。何だか半月さんがうらやましく思えました。

vialatteaさん:
これですね。
■首相秘書、再び朝日を提訴 テレビ番組コメントで
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070517/shs070517002.htm
朝日がやけになって今まで以上に安倍ネガティブキャンペーンを繰り広げないか、ちょっと不安ではあります。

ぶーんさん:
ラジオの紹介ありがとうございます。月曜日が岸井成格、水曜日が青山さんって、スタンス全然違ってそう。「ムーブ!」もそんな感じですけどね(^_^;
くっくり | 2007/05/18 01:08 AM
>>独立自尊さん

毎回、青山さんの声が聞けるとは限らないようなので、早起きしてもらったほうが間違いないような気がします。。。5月9日水曜日分は、スタミナ講座流してますので。しかし放送時間早いですね。

>>くっくりさん
 青山さんのブログに書いてましたが、「ニュースDeズバリ」もネット動画で流して欲しいとの要望が全国からあるようで。今後、やるかも、いや、やらないかもといった感じのようです。全国からの要望があるのは、「ぼやきくっくり」さんの影響もあると思います。くっくりさんが、青山ファンを増やしているのです。
ぶーん | 2007/05/18 09:58 AM
安倍総理が国民投票法の成立を急いだ理由は、単純に「与党議席が多い内に他の重要法案も含めさっさと可決してしまえ」ということだと思います。憲法改正の道筋さえつけておけば後はくっくり取り組めば良いだけですから。

郵政造反組の復党、政治資金など安部政権に対する不満要素もあるし小泉選挙圧勝の反動も有り得ますからね。
A印刷 | 2007/05/18 11:28 AM
どっかで見たな、、、と
見つけたぁホッ。最初に見たとこ
と違うんですが、

「中国産インスタントラーメン食べた学生2名死亡」
http://blog.goo.ne.jp/halt387/e/135cc850109d24287d857cc481ab83bd

忙しいと弁当、が結構多い食生活
だったのですが、この2年くらい
は、どんなに忙しくても白米に塩振って握ってラップに包んで鞄にほおりこんで出掛ける、くらいの
自炊生活になりました。

HNがないので安直な名前ですみません。青山さんの番組テキスト
為になる。いつも読んでいます。
通りすがりZ | 2007/05/18 01:02 PM
エントリー違いで、尚且つ再投稿ですみません。
先にくっくりさんがエントリー立てたチベット出身のギャルポ氏を、国民新党が参議院選で擁立するようです。

*国民新党がチベット出身ギャルポ氏擁立
http://kok2.no-blog.jp/tengri/

自民党はこういう人こそ擁立するべきではないでしょうか?
しかし、やはり媚中議員に大きな顔をさせ、公明党と連立している自民党では難しいんでしょうかね…困ったもんです。
ちなみに、くっくりさんのエントリー記事も紹介されています。
こうやって紹介されているのを見ると、くっくりさんの幅広さを再認識しますね。
特ア嫌い人 | 2007/05/18 01:10 PM
ギャルポさんとは国民新党はいよいよキャスティングボートを賭けて勝負に出たんでしょうかね。
一方、相変わらず民主党は怪しい面々を見つけてきますなぁ。

民団新聞 金政玉氏の参院出馬エール 同胞・市民で後援会
http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=2445&corner=2
7月の参議院選に民主党比例区から出馬をめざしている在日2世、金政玉さん
(51)=民主党参議院比例区第34総支部長=を同胞と市民の立場からバック
アップしていく後援会が12日、東京・千代田区の在日韓国YMCAホールで
結成された。

金政玉はググるとDPI日本会議事務局次長とすぐ分かります。
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/conf/ngo2005/profile2.html

千葉県障害者条例に巣食う怪しい面々
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/50757607.html

人権市民会議の正体
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/50825411.html
Greg | 2007/05/18 01:55 PM
こんにちは

このエントリとは関連が薄いですが、少々気になったことがありましたのでトラックバックさせていただきました

もし不快に思われた場合、このコメント毎削除してください

よろしくお願いします
あきすて1218 | 2007/05/18 05:07 PM
あきすて1218さん:
izaのアカウント持ってなくてあなたのブログに投稿できなかったので、こちらで返答します。ご本人たちのいないところであれこれ書くのはマナー違反だと思いますので、自分のことだけにします。

>2)くっくりさんの投稿のトップから『日本より正しい情報を発信する会』に関する告知が消えたこと
>2)についてですが
>5/12の投稿を最後に告知が消えています
>本人の忙しさによる加工忘れである可能性もあります

5/12以降、この告知はエントリーの一番下の告知コーナーに移しました。
今回の告知だけでなく、皇室関連にしても竹島関連にしても慰安婦関連にしても、拙ブログのトップに告知してあるものは、一定期間過ぎれば消す、あるいは下に移すというふうに対応しています。

仮に「日本より正しい情報を発信する会」の告知が消えたとして、いったい何が問題なんでしょう?そもそも私は主催者ではなく一会員にすぎません。
確かにこれまでの告知文では、私が主催者のように受け止められても仕方ない面があったかもしれませんので、文章を変更することにしました。試しにこのエントリー分から新しい文章に変えてみましたが、いかがでしょうか。
(ちなみに「日本より正しい情報を発信する会」の告知をし始めた頃は、hinomaruさんのブログにリンクを貼ってましたが、かえってややこしいかなと思って、会への直接リンクに変更したのです)

「皇籍復帰キャンペーン」にしても「日本より正しい情報を発信する会」にしても、外から見たら(内部を知らない方から見たら)そう見えるのかと。外部の方に「現在、会はこうなっています」といちいち説明する義務はないと思いますし、どうぞ勝手に思っといて下さいとしか言いようがないです。

>喜多さん=てっくさん=くっくりさん
「一番影響を受けたブログは間違いなくてっくさん」と言われるのであれば、少なくとも「てっくさん=くっくり」は絶対ないとすぐにわかるはずです。ヒントはあなたがTBされたこのエントリー。

■皆様へお願い
 あきすて1218さんにレスをされたい方は、できればご本人のブログでやって下さい。自分で書いといて何ですが、無関係の話題でレスが伸びてしまうのはできれば避けたいので。
くっくり | 2007/05/18 07:49 PM
こんばんわ
レスの件でご迷惑をおかけしたことを最初にお詫びいたします
IZA会員しか書き込めないのをすっかり忘れていました^^;
かなり動揺していたようです
私に対してレスしたい方がいる場合、お手数ですが手続きをしてください

次に「日本より正しい情報を発信する会」についても、下に移動したことを気づかずにすみませんでした

同一人物の件ですが、もちろん私はてっくさんがくっくりさんとは思っていません

てっくさんのサイトも、くっくりさんのサイトも長く読ませていただいているので

ただ、あまりにもリンク切れが多いので不安になったという事実はあります

ご丁寧に対応していただき、ありがとうございました
あきすて1218 | 2007/05/18 10:50 PM

Comment Form

Trackbacks

降参党・支離滅裂編 | 電脳空間「高天原」 | 2007/05/17 08:52 PM
共産4中総で志位委員長「安倍内閣の中枢は靖国派」|政局|政治|Sankei WEB 共産党は17日、党本部で第4回中央委員会総会(4中総)を開き、志位和夫委員長は幹部会報告で、安倍内閣について「平和、民主主義を破壊する暴走をしている。過去の侵略戦争を正しいと思い込んでいる『靖国派』が中枢を握っている政権だ」...
てっくさんについて | 売国奴は出て行け! | 2007/05/18 04:56 PM
私が閲覧してきたブログの中で一番影響を受けたブログといえば、間違いなく『Let's Blow! 毒吐き@てっく』( http://tech.heteml.jp/ )だと思いますそのてっくさんが詐欺容疑で、警察が調査しているととあるサイトで書かれています寸借詐欺@テクニック( http://www.nikaidou.com/2007/04/26/ )これに連動してこのような...
AbEnd 赤っ恥 | ★★反日ブログ監視所★★ | 2007/05/19 02:51 PM
朝日新聞の参院選世論調査でわかったネットサヨクの発想の異端・異常性。http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid293.html#trackback