<< 責められるべきは石原ではなく貝原 | main | 温家宝訪日 中共の微笑外交に釣られるな! >>

「アンカー」BDA凍結資金解除と渡辺秀子さん親子事件

英語での情報発信プロジェクトに協力して下さる方募集!
日本の反日に対する主張で、ブログや掲示板等から、優れたものをフラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeを始めとする動画サイトにアップさせて行きます。詳細は日の丸君の日記さん>おしらせ 協力者募集のエントリー本文&コメント欄を!


■4/11放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

070411-0.jpg 今週は拉致問題。渡辺秀子さんの二人の子供の拉致事件がメイン。

 実は“ニュースDEズバリ”に行く前のコーナーで、北、核施設停止合意へ 資金凍結解除受け 査察受け入れもというニュースが取り上げられました。
 “ニュースDEズバリ”の内容紹介に行く前に、まずここの部分の紹介をざっとしておきます。

 “ニュースDEズバリ”の大部分は、例によって青山さんの発言だけを箇条書きという形で失礼します(他の出演者は相づち程度しか喋ってないので)。
 言葉尻など曖昧な箇所もありますが、大意はとらえていると思います。

 画像は“たか”さんがUPして下さった動画から、キャプチャさせていただきました。クリックすると、新規画面で拡大します。

 ちなみにラテ欄はこうなってました。

北朝鮮はあえて子どもを狙って拉致した…青山繁晴が失踪した渡辺秀子さん親子の運命をズバリ


 内容紹介ここから____________________________
 
 
【バンコ・デルタ・アジア(BDA)資金凍結解除のニュース】

 ………………VTR開始………………

 昨日ついにマカオの金融管理局が、BDAにある北朝鮮の凍結資金を解除すると発表しました。

ヒル国務次官補
「これは大きなステップで、北朝鮮にとっての障害が取り除かれ、60日以内に義務を履行する大きな進展になるはずだ

 アメリカの度重なる譲歩の結果でした。
 当初アメリカはBDAの口座を人道目的にのみ使用させるため、中国銀行への送金を図ったが、中国銀行は拒否。口座凍結を直接解除することになり、使い道の検証は事実上不可能となってしまいました。

 しかしアメリカ側は……

国務省 マコーマック報道官
「14日にどうなるか見守りたい。達成には妥協も必要だ

ホワイトハウス ペリノ副報道官
「資金は人道・教育目的に使われると確信している」

 北朝鮮は平壌を訪れていたアメリカ訪朝団に対し、「BDAの資金の返還がすみ次第、近日中に核査察を受け入れる用意あり」と発表。

 北朝鮮の出方次第では、アメリカへの批判が高まることも予想されます。

 ………………VTR終了………………

070411-1mangaku.jpg山本浩之(キャスター)
「結局北朝鮮の言うことを全部呑まされたっていうことなんでしょ」

室井佑月
「北朝鮮にももちろん腹立つけど、アメリカにも腹立つ。石油ある所だったら、世界平和を守るためみたいな言い方して乗り込んでいくけど、北朝鮮はどうでもいいってこと?査察といっても1カ所だけなんでしょ。ミサイル運んじゃったし。偽札問題もどうなったの?」

青山繁晴
「要はほったらかしになっちゃう。アメリカに腹立つのはみんなそうだけど、腹立つだけでは物が見えなくなっちゃうから、ちゃんと見た方がいい。アメリカがぐらぐら揺れたというのは、アメリカが丸ごと揺れたんじゃなくて、アメリカの中に分裂した意見があって、ホワイトハウス、国防総省、軍部、国務省、それぞれの意見の違いがあって、北朝鮮に一番都合のいいのは国務省で、僕がこの番組で前に解任すべきだと言ったヒル国務次官補、国務省がだんだんリーダーシップ取れるように、北朝鮮が仕組んできたと思うべき。ヒルさんが韓国、日本に行ったのに合わせて“満額回答”になり、北朝鮮の金桂冠はアメリカから来たリチャードソン知事に対し、『それだったら核の停止やりますよ』と。ヒルさんに花を持たせるように、北朝鮮が仕組んできたというのが本当の流れ」

室井佑月
「真っ向から反対意見を言える人たち、いないの?」

青山繁晴
「いますよ。たとえば僕がドーハで会った国防総省の人たちは、『ヒルはクレイジーだ』と。問題はブッシュ大統領がイランとの戦争を考えてる中で、北朝鮮についてはとにかく時間を稼げと指示してるから、国防総省もこれ以上のことは言えない。だけど同時に、今は“満額回答”でもたった29億円。全体の裏金は6〜8000億円と言われてる」

山本浩之
「BDAを違法だとしてアメリカは処分しましたよね。付き合いしませんよと。だから世界中の北朝鮮の口座持ってる銀行はこれを横睨みしてて、今日凍結解除したってことは、表向きであろうが何であろうが、アメリカがBDAを合法だと認めたことになる。すると他の北朝鮮が持ってるお金に対して、北朝鮮が手を付けられることになるのでは?」

青山繁晴
「それはまさしく肝心なところで、僕がいま言ったアメリカの中の分裂は、金融制裁を直接やってたのは財務省で、財務省はBDAが違法な取引をやっていたという指定は変えてないんです。世界中の北朝鮮の裏口座に対する強い姿勢は変えてない。いま変えてないのをアメリカがこのまま続けていって、BDAの29億円という、小指の先だけやらして、それを象徴にむしろ北朝鮮に食い込もうとするのか。それともこれからどんどん負けていって、世界中の、いま財務省が踏ん張ってる所もやられるのか。その分岐点ということ。だから日本がどういう意見を言うかによっても影響ある」

山本浩之
「日本の経済制裁、また半年間延長しますが、こうやって金融制裁そのものがなし崩し的になってくると、意味がないとは言わないけれども、日本のやってる経済封鎖は何なんだろうと」

青山繁晴
「僕はそこは意見が逆で、ここまで日本が孤立してる中で、安倍さんよく頑張ってる」

山本浩之
「それはわかるが、アメリカがこんなになし崩し的に、違法なお金が北朝鮮に戻っていく。お金があれば何でも買えるとなってしまうのでは」

青山繁晴
「ここは日本国民の踏ん張りどころだと思ってます。これから寧辺の核施設の停止をやるじゃないですか。そうすると安倍さんは、『核も拉致も進展がないから日本独自の制裁を続けます』と一昨日あたり、言ったでしょ。いや、核については停止したじゃないかと、例えば山崎拓さんや加藤紘一さんのような安倍さんに反対してる人たちは、『じゃあ安倍さんの言ったことは半分崩れたじゃないか』とおそらく言い始めるから、その時に世論がどう考えるか」


【青山繁晴の“ニュースDEズバリ”】

<キーワード1>
 隠れた勝負どころ

青山繁晴
「実はこうやって日本が追い込まれてきたように見えますが、むしろ本物の勝負どころに近づいたということであって、まだ日本にとって希望がある。例えば拉致問題の解決にも希望あるし、隣の国が核武装してしまったことをどうにかする上でも希望があるという話をしたいと思います」

 ………………VTR開始………………

 先週北朝鮮による新たな拉致事件が明らかになった。
 標的になったのは幼い子供二人。

 この後、青山繁晴が北朝鮮工作活動の闇に迫ります。

 (いったんCM)

 6カ国協議で合意した初期段階措置の期限が目前に迫る中、先週北朝鮮による新たな拉致事件が明らかになった。

 1973年12月。

 埼玉県に住んでいた渡辺秀子さんと、長女で当時6歳の高敬美さん、長男で当時3歳だった剛さん。

070411-2kousakuin.jpg 秀子さんの夫は在日朝鮮人で、日本で工作活動を行っていたとされる貿易会社に勤めていましたが、活動の発覚を恐れた工作員の幹部が秀子さんを殺害し、子供二人を拉致したと見られています。

 30年以上を経て当時の会社関係者の証言から明らかになった北朝鮮工作活動の闇。
 この後、青山繁晴がズバリ解説します。

 ………………VTR終了………………

山本浩之
「新たな拉致事件、びっくりしましたね」

室井佑月
「びっくりしたんだけど、それほどニュースでも大きく扱われてなくて、そっちの方がびっくりした」

山本浩之
「同じように拉致されたんだけども」

室井佑月
「しかも子供でしょ。拉致問題が進展があんまり見られないから、みんな何か、世の中の、自分たちがされたかもしれないのに、ちょっと飽きちゃったみたいな感じになってるんじゃないかなと思って、ちょっと嫌だなと」

 (以下全て青山氏のコメント)

070411-3jonniru.jpg●まずね、今日はこのコーナー入る前に、金融制裁が全部壊れちゃったという衝撃のニュースがあって、じゃあ今後核とか6カ国協議がどうなるかにみんな関心が行く。その中で、いや、今こそ隠れた勝負どころがあるんですよという話を、僕これからしますね。なのにどうして拉致かなと思ってる視聴者の方、いると思います。核とか6カ国協議の話じゃないのかと。

●どうしてかと言うと、一つは、室井さんが言われた、拉致を僕らがむしろ何か顔をそむけたり少し忘れていったら、北朝鮮の思うツボなんだよと。核だって拉致だって北朝鮮が国家戦略としてやってることだから、バラバラにしちゃいけないのが一つと、もう一つは、皆さんいまご覧になった、子供たちが拉致されたって表に出たの初めてでしょ。でもこの子たち、当時6歳の女の子と3歳の男の子がいま、北朝鮮でおそらく39歳と36歳になってる。つまり33年前の事件。それがどうしてこの時期に出てきたか。みんな不思議に思うでしょ。室井さんが言った通り、メディアではあまり取り上げられなかったけど、お母さん方を中心に関心持ってる人、多い。

●実はこれははっきり言って、日本の捜査当局があえてこの時期にぶつけてきたんです。長いこと調べてきたのは事実ですが、例えば調べてきた過程で、渡辺秀子さんの妹さんに4年前に被害届と告訴状を出してもらったが、それからすでに4年経ってるんです。なぜいまあえてメディアに発表じゃなくて、わざと漏らして、リークして表に出したかというと、さっきの金融制裁も含めてアメリカが後ろに退くだろうと。そうなるとそれと手を合わせて、「安倍さん、もっと柔らかくなれ」と言う人は自民党の中にも出てくるだろうとわかった上で、実は当局の中からこれをリークしたというのがある。

●別に当局の気持ちに沿わせるつもりは全くありませんけれども、しかしどういうふうに絡むのかというのを見ていくのが、やっぱり勝負どころは本当は何なのかわかる理由になるから、だから今日は拉致のことをやりたいんです。

070411-4soukanzu.jpg●まずこの事件が何なのかを見ていきます。まず、この渡辺秀子さんという人、北海道の帯広出身で、高校を中退してから、北海道の例えば網走などの飲食店で一生懸命働いて生計を支えたわけですね。そんな時に北朝鮮の工作員が、このへん推測入りますよ、僕の推測でなく捜査当局の推測なんですが、最初は北朝鮮の人であることを隠して近づいたであろうと。で、渡辺秀子さんと結婚して、もう大丈夫、家族ができたようになってるから、この工作員の弟と称する男が家の中に入ってきて、その男と旦那さんがこっそり短波ラジオを聴いてて、それが妙な暗号のような音を出したり、朝鮮語のように聞こえるから、渡辺秀子さんが「あなたいったい何をしてるの?弟と言ってる人は弟じゃないんじゃないの?」と。だんだんこっち(夫)が、この後ろには工作員がいるわけですから、これは気が付かれたかな、どうにかしなきゃいけないなと。それがこの事件の本当の流れだろうと思われてるんですね。

●その結果、まずはこの渡辺秀子さんを、ここ(パネル)「殺害か?」って書いてますけど、おそらくはまず殺害してしまって、妹さんがいま北海道の帯広に健在でいらっしゃるから言いにくいが、実際はおそらくは殺害されてるだろうと考えられる。殺害したのはどうしてかと言うと、このようにもう工作活動に気が付いてしまった人は拉致しても使いにくい。一方、使いやすいのは子供たちで、どう使いやすいかと言うと、実はこれ以外にも北朝鮮は子供らをたくさん拉致してて、つまりこんな小さい頃から、6歳と3歳の頃から工作員として洗脳していく教育がおそらくあったんであろうと。

●この番組で松本京子さん、去年11月に拉致被害者として認定された人のお母さんとお兄さんに会って、お兄さんが、「青山さん、実はこの海岸からこの辺りの子供たちがずいぶん行方不明になってて、前は神隠しだと言っていたが本当は北朝鮮に誘拐されたということが、京子のおかげでわかってきたんですよ」という話をされてるんですね。それを皆さんに思い出していただくために、VTRをもう一度見ていただきます。

 ………………VTR開始………………

070411-5matumoto1.jpg 去年11月、拉致被害者・松本京子さんの実家を訪ねた青山さん。

 京子さんが連れ去られたとみられる海岸で、兄の孟(はじめ)さんから聞かされたのは、子供を狙った拉致未遂事件の実態だった。

松本孟さん
「仕事の関係で親しくなった人から聞く話では、実は自分も拉致されかけた形跡があるんだと、おっしゃるんですね。小学生の頃、朝、海水を汲みに海岸の方まで来たそうです。沖の方に船がおったと。黒い船が。で、何か話し声がする。日本語じゃないと。潮を汲んで帰りかけたら、スクーターで追いかけてきたと」

青山繁晴
「スクーターって……」

松本孟さん
「海上スクーターですか」

青山繁晴
「水上スクーターで!?」

松本孟さん
「そうそう。そんなので追いかけてきたと」

青山繁晴
「すごい話ですね。……おそらく40年ぐらい前の話ですね」

070411-6matumoto2.jpg松本孟さん
「そう。だから件数としては、もっと前からずっとあったってことなんですよ。ただ、彼はたまたま運が良くて、スクーターが網に引っかかって助かったけども、網に引っかからずそのまま連れて行かれてる人って、けっこうあると思うんですよ」

青山繁晴
「お兄さんの実感からすると、もっと他にも?」

松本孟さん
もう10とか20とかじゃなく、まだあると思う

青山繁晴
「水中スクーターで動いてくる工作員を見た例っていうのは、初めてじゃないですかね」

 ………………VTR終了………………

●これね、子供たち2人が実際に拉致された事件が表に出て、改めて松本京子さんのお兄さんの今の証言を聞くと、やっぱり胸に突き刺さるものがあるでしょ。実はこの放送を捜査関係者も見てるわけです。僕に問いかけもしてきたし電話もかかってきた。その中で、まず皆さんに知ってほしいことがあります。それは拉致問題に30年、40年関わってきた捜査官が一致して見てるのは、実は北朝鮮の拉致は、たまたま誘拐された人も中にはいるけど、大半は周到に目的別に狙ってるんだと。

070411-7ratihigaisha.jpg●一番古い事件で言うと、なりすまし。「背のり」って書いてるでしょ。こういうふうに背中からのって、のった人間がなりすましちゃう。原敕晁さんを誘拐して、この人が住んでる所に行って、戸籍も奪ってなりすまして、日本はゆるいから、日本から韓国に入れるから、北朝鮮から下りて来るんじゃなくて、南の日本から韓国に入る。それが発端なんです。その後、日本はゆるいとわかったから目的をどんどん広げていった。

●例えば適齢期の女性。曽我ひとみさん、結婚させられたでしょ。横田めぐみちゃんも結婚させられたでしょ。有本恵子ちゃんも結婚してますね。有本恵子ちゃんの場合はそれが目的かわからないが、全体的に適齢期の女性を狙う手口もあった。それから、松本京子さんのように地元の縫製工場で最も腕利きと言われてた人、それから日高(信夫)さんのように印刷工で有名だった人。これは例えば偽札作りに使われてるんだろう。

●もう一つ実は隠れたパターンがあって、松本京子さんのお兄さんがさっき言ってたように、子供を狙った犯行も実はあって、目的は一番小さい頃から育てていくと、一番優秀な工作員になっていって、3歳の男の子はともかく6歳の女の子だとある程度日本の記憶もあるから、工作員になった時に日本に入って使いやすいと。

●今まで政府が認定してる被害者は17人だが、民間団体は百何人と言ってる。僕は捜査幹部に「本当は警察は何人だと思ってるの?」と聞いたら、「だいたい大人で26〜27人だろう」と。最初これ聞いた時、「大人で」というのが引っかかったんだけど、だいぶ前の話ですよ、で、後で電話して「あなた『大人で』って言ったね。子供もいっぱいいるの?」と聞いたら、「そういうことはありそうなんだけど、事件としては1件か2件ぐらいしかわからない」と。そのうちの1件がこれなんです。

●皆さん、これでね、ただ可哀想というんじゃなく、わかってほしいのは、2002年9月17日に小泉首相が平壌に行った時、金正日さんが確かに拉致をやったと認めたけど、あれは一部の変な奴がやったんで、自分は指示してないし、国家としてやってないと言いましたね。しかし、こんな犯行が誰かの思いつきでできますか?明らかに最高指導者が指示して、国家が取り組んでるものですね。ということは、これではっきりするのは、子供たちの問題も含めてはっきりするのは、金正日さんがいなくならない限り、拉致問題は解決しないということです。これは改めて、この事件によって僕ら、日本国民だからこそ確認できる。確認した上で、じゃあアメリカが裏切り、6カ国協議でも日本が孤立してるこの最中で、日本だけで金正日さんを退場させたりできるのか?

●だからこそ、さっき僕は隠れた勝負どころがあると言ったし、今からもっと具体的に……

<キーワード2>
 私たちにできるふたつ

●日本国民、安倍さんや警察ってことだけじゃなくて、私たちにできる、二つのことができます。

●まず最初にね、僕らきちんと確認しなきゃいけないのはね、金正日さんに退場してもらうというのは、戦争することじゃないし、よその国で流血のクーデター起こしてくれというのでもない。私たちの民主国家として、血を一滴も流さずに、しかも内政干渉にもならずに、金正日さんに退場してもらうにはどうしたらいいのか。

●大事なヒント。金正日さんの全ての権力は基本的に軍部が支えてるんですね。ところが前にも番組で言った通り、金正日さんは一度も兵隊やったことがない。本当の信頼関係はないから、裏金を使って車を買い与えたり、将軍の奥さんにダイヤモンドの指輪を与えたり、下の兵士にコメを与えたりしてる。ということは、そのお金さえ断てば、軍がこの人を要らなくなって、あるいは、この人の下についてたら危ないとなって、軍がクーデターを起こさないまでも、その準備を始めただけで、もうこの独裁者は裸の王様になって抵抗できないから。北朝鮮が民主主義に変わるわけではない。体制崩壊と言ってる人いますが、崩壊しない、独裁のままだけど、軍の集団指導体制に変わる。金正日さんが退場するということ。

●そこまでわかると迷う必要ない。そのためにはもう一度言うと、この人が持ってる違法なお金をなくす、あるいは少なくしていけばいいわけですね。違法な資金を少なくするということに焦点を絞ると……

【私たちにできる2つのこと】
・あわてない!アメリカにやがて変化はある
・裏資金の柱は日本での覚せい剤密売

070411-8futatu.jpg●まず日本があわてない。こないだ僕が中東のカタール、ドーハの会議で、同じアメリカでも国防総省の人たちに会ったら、「ヒルや国務省がいまやってることはクレイジー」だと。ただ、そう言い放ってるだけじゃなくて、いま国務省が北朝鮮に無理やり戻したお金はたった29億円でね。北朝鮮の金正日が全体に持ってるお金は実際6〜8000億円あるわけですから。ちっぽけな国だけども、たった29億円のお金がないからといって潰れたりしない。問題は6〜8000億円をどうするかってことですね。

●意見の違う国防総省や財務省があわててないのは、どうせ来年の北京五輪、2010年の上海万博終了までは中国が動かない。金正日さんに退場してもらうには中国が動かないと進まないから。どうせ2011年以降になるんだと。まだ3〜4年あるから、その間に6〜8000億円の違法なお金を調べて、封鎖していけばいいということなんですね。

●もう一つは、裏資金の柱って言ってるが、具体的には麻薬を売り、覚せい剤を売り、偽札を刷り、偽煙草を売り、ですね。色々あるんですが、最大の収入源は日本で売ってる覚せい剤なんです。ということは、普通に見たら、まずは日本の警察が覚せい剤の取り締まりをちゃんとやったら、裏資金の元を断つんだから一番いいという話になる。それも正しいが、それだけだったら国民の問題じゃなくて、警察しっかりしろよという話になる。ほんとは、よく考えて下さい、なぜこの平和な日本で覚せい剤がそんなに売れるのか。例えば悩んだり、経済的な苦しみに追い込まれた人が、若い人から中高年に至るまで、北朝鮮と絡んでしまった日本の暴力団から覚せい剤を買ってる現実がある。

●だから取り締まりだけでなく、苦しんでる人々、経済的格差に悩んだり、人生そのものに悩む人たちは、友だちに相談したり、先生に相談したり、親に相談したり、あるいは社会で救うシステムが作られれば、覚せい剤が売れなくなったら、いま言った3〜4年の間には、北朝鮮最大の裏資金の柱が消えていくわけだから、やがて金正日さんはだんだん資金が細っていく。

●だから最終的に言うと、アメリカの一部が裏切ったのは事実だけど、そこにばっかりいくんだったら、自分たちが何をするかが抜けてます。僕らは、僕らの社会の中で覚せい剤が売れないようにすることが、横田めぐみちゃんや有本恵子ちゃんを取り戻す、実は遠いようで一番短い道です。

山本浩之が「自分たちのできることから始めようということですね。資金源を断ちましょう、みんなで」と締めて終了。

 ____________________________内容紹介ここまで


 今日の結論はちょっと弱いですなぁ。
 覚醒剤を買うな、買わせるなっていうのは、拉致問題どうこう以前に当たり前のことですから。だいいち特に悩みがなくても好奇心で手を出しちゃう人も多いわけですし。

 それよりもまずは「パチンコやめましょう」の方がいいのでは?
 って、いくら青山さんでもテレビではやっぱ言えない?……(T^T)


 北朝鮮の最新ニュース。
北朝鮮の新首相、金英逸陸・海運相を選出(読売4/12)


 そういや今日は日中首脳会談があったんですね。
日中首脳会談の要旨(山陽新聞4/11)
日中共同プレス発表要旨 日中首脳会談(山陽新聞4/11)

 このエントリー書くのに一生懸命で、日中首脳会談のニュースまだちゃんと見てないんですが、特に目新しいことはなかったのかな?
 うちの夫がさっきニュース見ながら、「『オリンピック成功させたいんやったら、俺の言うことを聞け〜!東シナ海ガス田開発やめろ〜!』ぐらい言えよ!安倍!」ってツッコミ入れてましたが……(^_^;


 本日もスクロールお疲れ様でした。以下はリンク集です。


※参考リンク
 ・ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)

※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
06/5/11付:「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ
6/15付:「アンカー」拉致問題に隠された北の陰謀by青山繁晴
7/13付:「アンカー」北制裁とテロの危険性by青山繁晴
7/20付:「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
8/24付:『アンカー』北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる?
8/31付:『アンカー』皇室はどうあるべきか?
10/5付:「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
10/26付:「アンカー」金正日、逆襲の一手!?
07/1/11付:「アンカー」山崎拓訪朝で拉致問題に異変?
・(おまけ)1/15付:「報道2001」山崎拓×青山繁晴
1/17付:「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?!
1/24付:「アンカー」米朝妥協で日本はどうすれば?
1/31付:「アンカー」米大統領選で日本の運命は&柳沢発言問題
2/8付:「アンカー」外国人犯罪者の逃げ得を許すな
2/14付:「アンカー」6カ国協議合意で今後の日朝関係は?
2/19付:「アンカー」李英和教授の解説&総連の動画
2/22付:「アンカー」安倍内閣改造の時期は?人事は?
3/1付:「アンカー」韓国メディアが伝える北朝鮮 小さなニュースに宝あり
3/8付:「アンカー」米国に告ぐ!ヒル国務次官補即刻解任せよ
3/15付:「アンカー」安倍変身&慰安婦問題など
3/23付:「アンカー」中東経済会議で北朝鮮問題
3/29付:「アンカー」カタール報告 日本核武装を求める2大国
4/5付:「アンカー」イラン戦争秒読みか?


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (37) | trackbacks (4)

Comments

覚醒剤を買わないと言うのは、鉄則として、パチンコやらないのもそうですが、サラ金から金を借りないとか、色々あると思います。マスコミはこれらとズブズブの関係ですから、これらを報じる事はないですから、やっぱり地道にネットを通じて発信していくしかないのでは?と思います。もっとも、拉致問題に関心のある政治系のブログ読者には当たり前の事でしょうけれど…。
トロ | 2007/04/12 03:00 AM
アンカー起こし、お疲れさまです。今回も早い更新に頭が下がります。
毎回のことですが、拉致事件の闇の深さと日本の危機管理の甘さを再認識させられます。そのつど、北朝鮮への憎しみと、拉致問題を解決せねばならないという使命感を強くしています。

>拉致を僕らがむしろ何か顔をそむけたり少し忘れていったら、北朝鮮の思うツボなんだよと。

わたしも最近の傾向に危惧を抱いています。特に、渡辺さん親子事件に関しては、わたしの周囲の人間をみても、関心のあまりの低さに危機感を募らせています。

>日本の捜査当局があえてこの時期にぶつけてきたんです。
>「安倍さん、もっと柔らかくなれ」と言う人は自民党の中にも出てくるだろうとわかった上で、実は当局の中からこれをリークしたというのがある。

これが青山さんの指摘とおりならば、捜査当局GJですね。わたしとしては、だれが「拉致解決の阻害要因(=日本国民の敵)」となるかを注視したいと思います。


>今日の結論はちょっと弱いですなぁ。
 覚醒剤を買うな、買わせるなっていうのは、拉致問題どうこう以前に当たり前のことですから。だいいち特に悩みがなくても好奇心で手を出しちゃう人も多いわけですし。

正鵠を射たご指摘ですが、青山さんの意図としては、「日本国民よ、政治家や警察のみに任されるな。自分の問題として捉えよ!」というメッセージを、私たち(視聴者・一般国民)に送りたっかったのではないか、と推察します。
でも、「パチンコやめましょう」の方が効果的かも。
独立自尊 | 2007/04/12 04:26 AM
おはようございます。今日ももうできてる〜!と驚いています。今イチロー×大輔やっているわけですが・・・初球なんだったんだろ?青山さんはストレートでしょ、と言われていましたが・・・

昨日は正直
>今日の結論はちょっと弱いですなぁ。
と私も思いました。だって覚せい剤買う人近くにいませんもん、防ぎようがない。もっと一般庶民に出来る事提案してくれないと!ですが独立自尊さんの仰るとおりですね、任せるんでなく、自分の問題として捉えよ!というメッセージですね、わかります。

昨日の中でズバリ!と思ったこと:

>その後、日本はゆるいとわかったから目的をどんどん広げていった。

そうなんでしょうね、最初の人で成功してどんどん拍車がかかり、竹の子掘りのように拉致していった、しかも優秀な人材ばかり。腹立つ〜(怒)!

>どうせ来年の北京五輪、2010年の上海万博終了までは中国が動かない。金正日さんに退場してもらうには中国が動かないと進まないから。どうせ2011年以降になるんだと。

ってことは3年はこのままなんですか〜?4月の仏首相選挙のあと亡命してもらう予定にしてたんですけど・・・。松本さんのお母様待てるかな?

>それよりもまずは「パチンコやめましょう」の方がいいのでは?

あ〜、私もそう思いました。あれって韓国系・北系なんですよね?最近CMたくさんしていて不気味に思っていました。暴力団のことも公には言えないんでしょうが、偽ブランドもサラ金も、摘発なんて氷山の一角?日本は全てゆるゆるみたいで、どこから引き締めたらいいのやら?


以前のチェジウのドラマ、実は日本人だったというの、思い出しました。実の親(日本人警察官)は殺され育ての親(韓国人)を裏切れず工作活動していたんですよね。今放送すれば臨場感あるかも?高敬美さんも板挟みで苦しんでいるんでしょうか?日本関係の仕事をしているんでしょうか?
金正日の罪は計り知れないですね。
北朝鮮のニュース見る度、どつきたくなる〜!(怒)

「腹立つだけでは物が見えなくなっちゃうから、ちゃんと見た方がいい。」と、青山さんのお声が聞こえてきますが・・・。(難しい!)
白百合 | 2007/04/12 09:43 AM
奇妙に思えたのは、拉致で総連の話が出てこなかったこと。子供たちの国籍が北朝鮮だということ。資金についてパチンコが出てこなかった。
そのあたりかな。ちょっと不満足な青山さんでした。パチンコについては、関テレから触れてくれるなと言われたかも。だとしたらアンカーの限界ですね。青山さんはムーブに移るべきです。
たか | 2007/04/12 11:24 AM
くっくりさん、アンカー起しご苦労様です。
ちょっと話が反れますが、例の金融関係のCMは昔は(昭和五十年代辺りでしょうか)夜中にひっそりとやっていたもんです。それが、ある日、テレビ東京の土曜午後の競馬中継の枠に入ってきて真っ昼間から武富士かプロミスかのダンスのCMを見たときは、サラ金が問題になり始めた時期なのに、さすがテレ東、節操がないなと不快に思ったものですが、いつの間にやらゴールデン、プライム問わずに垂れ流されるようなご時勢になったばかりか、朝鮮玉入れのCMまでアミューズメントなどという言葉でごまかしながら登場し「海物語」とか言う機種のCMを見る度にイヤーな気分になってしまいます。いつのまにやらチンピラ産業が日本の主流になったのかと勘違いするような圧倒的な広告を見ていると、マスコミは半島に握られているという指摘も、さもありなんと思いますね。
そういや、昨日総連の幹部が逮捕されるというニュースがありましたが、筑紫の「ニュース23」の特集が「枝川の民族学校」の話・・・
TBSやると思ったらやはり予想通りでした。
こんな状況では青山さんの発言も抑え目になるのはむべなるかな・・でしょうね。
奈々氏 | 2007/04/12 11:54 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

トロさん:
ああ、サラ金もそうですね。政府がやってる北朝鮮との貿易禁止とか、それも確かにいいんですが、輸出入の形をとらないもっと大きな産業があるわけですもんね。

独立自尊さん:
実は私、先日この事件を取り上げた時に「保守系ブログでもこの事件を扱ってる人少ない」って愚痴ったんですよね(^_^;。その後、何人かのブログ主さんから「すみません」って謝られてしまいまして、かえって恐縮してしまいました。この事件はまだまだわからないことが多くて、時間を追うにつれて少しずつ情報が外に出てきてる状態なので、各ブログ主さんが情報をまとめてUPするタイミングが非常に難しいというの、後で気づきました。だから保守派的には関心が低いということはないんだと思います。ただ独立自尊さんが指摘されるように、一般的に非常に関心が低いですよね。「ああ、また拉致か」程度の認識なんでしょうかね。昨日の青山さんの結論については、途中までは「大人だけでなく子供の拉致もたくさんある」という視点を提示したことなど、かなりGJだったので、私が勝手に期待しすぎて勝手にがっくりしたって感じです(^_^;。確かに「自分の問題として捉えよ」という大枠のメッセージとしては、あれはあれでGJだったんだろうとは思います。

白百合さん:
>その後、日本はゆるいとわかったから目的をどんどん広げていった。
日本側さえしっかりしてれば、防げた拉致が大半だったのではないでしょうか。私も本当に悔しいです。でも青山さんの言うように「腹立つだけでは物見えなくなる」から、事態の裏にあるものとかをできるだけ冷静に探ろうという気持ちを持って、今後も精進してまいります<(_ _)>
パチンコ店の7割か8割は朝鮮系と言われてますが、脱税した額の多くを不正に北朝鮮に送金してきたとされています。パチンコマネーはサラ金マネー(大手サラ金業者のオーナーの多くが在日朝鮮人という疑惑あり)に変身し、今や日本を乗っ取る勢いです。実は平成元年に、自民党の当時幹事長だった小沢一郎が社会党のパチンコ献金疑惑を調べて、パチンコ業界から献金を受けていた政治家を調べていったら、社会党だけでなく公明党、民社党、さらには自民党の大物政治家の名前までぞろぞろ出てきて、何と当時の海部内閣の閣僚の7人までがパチンコ献金を受けていたことがわかりました。大変なことなのに、マスコミはほとんど騒がずにすぐに沈静化してしまいました。今は朝鮮関連の闇とか、ある程度は報道されるようになりましたが、それでもパチンコとかサラ金とかこのへんのことはマスコミもほとんど口をつぐんでますよね。

たかさん:
毎度お世話になっております<(_ _)>。そうですね、「総連」出てきませんでしたね。どうしたのかな。パチンコは無理でも総連は出せるでしょうに。例によって時間がなかったというのもあるかもしれませんが。

奈々氏さん:
ほんとですね。今や昼間からCMばんばんやってますもんね。しかも可愛い女の子ばかり使って、イメージ操作して。サラ金のCMも腹立つけど、パチンコのCMも腹立ちますよね。ほんとにいろんな機種が出てきてて、昔のアニメとか、あるいはアイドルとか。ああいうふうに権利を売ってる芸能人や作家やプロダクションは、自分たちが何をしてるかわかってるんでしょうか(かなり良い儲けになるらしいですが)。あと地井武男と志村けんのパチンコメーカー(でしたっけ?)のCMも腹立つ。あれもイメージ操作ですよね。
くっくり | 2007/04/12 02:21 PM
くっくりさん御注進です、
http://macska.org/article/134
慰安婦問題の報告書です。
ざんぶろんぞ | 2007/04/12 02:58 PM
政治資金規正法
 第22条の5 何人も、外国人、外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人である団体その他の組織....から、政治活動に関する寄附を受けてはならない。
http://www.houko.com/00/01/S23/194.HTM

外国人から政治資金をもらうことは、法律違反です。
今年の2月頃でしたか、引退した民主党参院副議長だったと思いますが、そのときには、総連やら、パチンコ献金やらが出てきたのですが、問題にされませんでした。阿比留さんのブログに書いてあったと記憶してます。
たか | 2007/04/12 02:59 PM
ざんぶろんぞさん、

このレポートは2006年のもので最新ではありません。以下の産経の古森さんの記事に最新のものが出たと書いてありますが、米国議会調査局(CSR)のHPを探し回りましたが、レポートが見つかりません。原本をぜひ見たいのですが。

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070412/usa070412000.htm

どなたか元ネタをお持ちの方いないでしょうか。
腰抜け外務省 | 2007/04/12 07:00 PM
こんばんわ。いつもながら文字おこし有難うございます。私もパチンコ・サラ金やめましょうと思いましたがさすがに他の(拉致に関係ない(脱税はありそう??))在日の人達に影響があるかもと思っていえなかったのでしょうね。青山さんも熱い人ですから自分自身も冷静さを保ちながらレポートされているのでしょうね。
おれんじ | 2007/04/12 08:03 PM
すいません、連投で。内容と違いますが温家宝来日で思い出した事が。

先日、中国人評論家の石平さんの講演会に行ったのですが、石さん曰く、
「中国は笑顔を見せた時が最も恐ろしい」そうな。
逆に怒った時は全然怖くないそうです(笑)。
特に温家宝は曲者で、出したいと思ったときにいくらでも涙が出せる俳優みたいな奴だそうです。農村の貧しい子供を見て涙を流しパフォーマンス(でも何もしない)。
石さんは、「小泉首相は在任時に日本の立場を中国と対等な所まで引き上げてきた。これで安倍さんが靖国参拝をしなければまた元の木阿弥になってしまう。参拝して行った事をうやむやにするのは構わないが、曖昧にしたまま参拝しないのは絶対良くない」と言っておられました。他にも面白い話がいろいろありましたがまた後日。

あ、「日本人は人が良すぎるヨ(ここだけ何故か中国人風)、国際関係は生き馬の目を抜くような世界だから気をつけて」との事でした。

以上です。
おれんじ | 2007/04/12 08:18 PM
くっくりさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます。

>パチンコ業界から献金を受けていた政治家を調べていったら、社会党だけでなく公明党、民社党、さらには自民党の大物政治家の名前までぞろぞろ出てきて、何と当時の海部内閣の閣僚の7人までがパチンコ献金を受けていたことがわかりました。

お〜、なんと!権力の壁ってこれですか?政治献金の問題なのかな?

>奇妙に思えたのは、拉致で総連の話が出てこなかったこと。

これ、先週のぶったまで青山さんが一言、触れてました。「今は関わってません、当時は関わってましたが。」そんな感じの言い方で。ちょっと引っかかったので記憶に残っていて、念のためお伝えしておきます。
白百合 | 2007/04/12 09:01 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

ざんぶろんぞさん:
資料ありがとうございます。
>できれば翻訳か解説を付けて公開しようかと思ったのですが、資料としての重要性を考え、とりあえず原文だけ公開します(ので、他のもっと詳しい人よろしく)。
(゜◇゜)ガーン……英語でけへん(T^T)

たかさん:
>引退した民主党参院副議長
結局尻切れトンボになってしまいましたね。与党側にも同じようなことをしてた人がいて、それで追及できなかったのではないかと聞きました。パチンコ疑惑の時と同じですね。

腰抜け外務省さん:
■慰安婦:「日本政府・軍の強制動員関与、証拠は明白」(朝鮮日報4/10)
http://www.chosunonline.com/article/20070410000007
■「組織的強制徴用なし」 慰安婦問題 米議会調査局が報告書(産経4/12)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070412/usa070412000.htm
同じ報告書のはずなのに、書いてること全然違いますよね(^_^;
原文(元ネタ)ですが、私にわかるわけもなく……。もしかしたら藤岡先生あたりUPしてないかと思って行ってみたら、それはなかったんですが、かわりに思わぬものを見つけました。
■南京事件・温家宝首相への公開質問状
http://blog.so-net.ne.jp/fujioka-nobukatsu/2007-04-11

おれんじさん:
>在日の人達に影響があるかもと思っていえなかったのでしょうね。
それはあるかもしれませんね。あと、全てが在日経営ではないので、一括りに「パチンコやめよう」とは言えなかったというのもあるのかも。石平さんのお話、ありがとうございます。
>「中国は笑顔を見せた時が最も恐ろしい」
うわぁ、わかるような気がします(T^T)!温家宝さん、朝からジョギングに太極拳、市民との会話、いろいろやってましたね。かえってうさんくささが倍増してしまったのでは(^_^;

白百合さん:
「ぶったま」の情報、ありがとうございます。土曜の朝やってるやつですよね。仕事の都合上ほとんど見たことがありませんが、青山さんがたまに出られているのは知ってます。先週の「ぶったま」でもこの事件について話されたようですね(見なかったけどテレビ欄はチェックしてたので)。「今は関わってない」というのはどういう意味なんでしょうね。今はもう秀子さんもとっくに殺害されてて、子供二人もとっくに北に連れてかれてるから、関わりようがないと思うので。それとも拉致事件全体を指して言われたのかな。
くっくり | 2007/04/12 11:05 PM
腰抜け外務省さん:
原文、たぶんこれらしいです。
http://japanfocus.org/data/CRS%20CW%20Report%20April%2007.pdf
「日本より正しい情報を発信する会」の会員さんが発見されました。
腰抜け外務省さんもコミュニティに参加しませんか?(^_^;
http://groups.google.co.jp/group/trueinformation?hl=ja
くっくり | 2007/04/13 01:49 AM
 こんばんは。

 もうマスコミには期待しても無駄なので、国会議員にしっかりして欲しいんですよね。主権侵害に対してゆるすぎますよね。逆に主権侵害を誘発するような議員が多いし。主権国家として当たり前の主張をすればタカ派だ右翼だと非難されて。総連から献金もらってた疑惑のある国会議員もすっかり静まっているし、与党・野党関わらずあぶりだして欲しかったんですけど。(札幌市長でしたっけ?当選してショックでした)
 
 本当に今の国会議員に何人国民の命を守るため行動してくれる人がいるのでしょうか?拉致問題に無関心な政党・議員がいることが今の国を表しているのかもしれませんね。しっかり議員を見極めれる様に勉強したいと思います。
KD | 2007/04/13 01:58 AM
【温家宝首相が12日、天皇陛下に2008年北京五輪時の訪中を招請】
北京五輪については、中国政府が皇太子ご夫妻の招待を日本政府に非公式に打診したことがある。
(外務省幹部は)事前調整もなく、天皇陛下にこんな話をするのは信じられない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000213-yom-pol

中国が陛下を軽んじてるとしか思えない。
そもそも首相を謁見せせること自体が?
国家主席ならならまだしも。
西側諸国の首相ならまだしも。

ただでさえ過密スケジュールとご健康が心配される陛下にお出まし頂くなんて、中国を責めるのも必要ですが、まず官邸と外務省に反省して欲しいです。
石原都政の存続望む | 2007/04/13 05:49 AM
>今は“満額回答”でもたった29億円。
それは本当ですか?
 ^国者法 Patriot Act (テロ資金・マネーロンダリング防止)→今ここ解除?
◆ヽ姐饂饂佐浜法 Foreign Assets Control Regurations(対敵国ドル送金禁止)
※JETRO HPより 外国資産管理法(米国敵産管理法)について
 米ドル建ての送金依頼を受けた場合、米国の外国資産管理法の対象となるか否かのチェックを行うこととしており、対象となるような懸念のある送金依頼は原則として受理しないとしています。
http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=04A-011104

バンコ・デルタ・アジアというのは、基本的には、預金の凍結解除になっても、米国の銀行との取引は出来ない形になっていますから、金の振り込みをどうやって行うのでしょうか、技術的に。現金を取りに行くのかしら。
外務大臣会見記録(平成19年3月)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0703.html#9-C

BDA、北朝鮮口座資金の凍結解除手続に着手 具体的な凍結解除方法の言及避ける [04/11]

北朝鮮資金引き出し、BDA「まだない」[04/11]
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070411AT2M1100Y11042007.html

オレゴン | 2007/04/13 07:04 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

KDさん:
国会議員には本当、しっかりしてほしいですよね。個人個人では信念を持って国民のために、という人も多いとは思うんですが、党としてやっていくとどうしてもねぇ。重要法案が政争の具にされちゃったり。ブルーリボンを胸に着けてる議員はたくさんいるけど、「あんたら実際どんな活動してるの?パフォーマンスにすぎないのでは?」と思える人も多いですしね。

石原都政の存続望むさん:
これ私もはぁ??と思いましたよ。つーか、陛下が何でわざわざお会いになる必要があるの?と。

オレゴンさん:
すみません。2行目でいきなり挫折しました(T^T)
くっくり | 2007/04/13 12:48 PM
更新ご苦労様です。

根源的な疑問なのだが、なぜパチンコが賭博ではないのか。

かつて 石原都知事がカジノ構想を言ったときに、多くの左派系識者は「博打は良くない」と 反対を述べていたように記憶しているが、パチンコへの批判はなかったように思う。それと土井たか子は、庶民派の演出とパチンコの宣伝のためか、パチンコが趣味といってたような記憶もあるぞ。(うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。)

俺も20年以上前、大学生だった頃は、たまに、暇つぶしで行ったが、まだのどかでぎりぎり「遊戯場」で許せる時代であったように思う。しかし今の台は、どう見ても博打、使う金額も一桁違っている。

こんなまやかしを許しておいて、教育再生とはどの口が言うのだと、俺は思ってしまうのだ。

たとえ北朝鮮の問題と関係無かったとしても パチンコ屋はもっと規制すべきだと思うのである。(-_-メ)
ネコ | 2007/04/13 01:14 PM
「最大の収入源は日本で売ってる覚せい剤なんです。」

青山さんの言う、覚せい剤についてもっと考えてみるべきなのではないか。パチンコと北朝鮮のことは色んなブログなどでも取り上げられている。身の周りにもたくさんある。だからここに来る人たちはパチンコ送金についてよくしっている。
 
覚せい剤は、目に付きにくいもの。看板も出ていない。でもきっと青山さんが口にするのだから相当たくさんの使用者と金が動いているのだろう。僕たちが実感できないだけで。ドリカム西川・田代まさし・槙原敬之たちがきっと日本にたくさんいる。

「少なくとも日本からの不正送金については一九九五年以降確実に減少しつつあるとの見方をとっている。他方、不正送金の減少と反比例して、日本での覚醒剤取引が増大しているとの判断も有力である。」   ttp://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00997/contents/00365.htm

 「覚せい剤を使用、または所持していたなどとして、奥州市と岩手郡の16歳の少女2人を含む合わせて5人を逮捕・送検した。」
http://news.ibc.co.jp/item_5095.html
ぶーん | 2007/04/13 02:21 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

ネコさん:
以前ワイドショーでパチンコ中毒の主婦の話をやってました。頭ではやめないといけないとわかっていても、家族のお金に手をつけたりサラ金に借金してまで資金を捻出し、朝からパチンコ屋に行ってしまうのだと。これはだらしないとかいう問題ではなくもはや病気なのである、という医者のコメントも添えられていました。そういう意味では麻薬といっしょと言えますよね。このように破綻してしまう主婦や、子供を家や車に残してパチンコに夢中になって子供を死なせてしまう親とかもいますし、パチンコはもっと規制しないといけないと思うのですが、これだけの規模の産業になってしまうと、そういう方向に持っていくのは難しいのでしょう。しがらみのない政治家たちが立ち上がってやるしかないのでは。

ぶーんさん:
もちろん覚せい剤についても考えないといけませんよね。ただ身近な人でパチンコ好きな人はすぐわかるけど、覚せい剤好き(?)な人って見つけにくいし、見つけたところで素人の手には負えないという面があると思うのです。とりあえず警察や関係機関に通報して、あとは任せるというやり方になるのでしょうか。青山さんの言われる予防策(覚せい剤に手を出さないように周りが相談にのってあげる)も限界があると思うし、このへんなかなか難しいですね。
くっくり | 2007/04/13 05:30 PM
今日は、おもしろいものをアップしときました。発言とテロップを比べてみてください。
http://diablo.web.infoseek.co.jp/movie2/mado/ikeda.wmv

ヒント「王者」
たか | 2007/04/13 06:50 PM
くっくりさん、こんばんは〜

原本ありがとうございます。

イザでも見つけて読んでいたのですが、一次資料(日本政府の)よりも証言、或いは慰安婦火付け役(吉田、吉見)の著作が証拠として挙げられていたり、日本人慰安婦の存在は無視されていたりと、認識自体は”従軍”慰安婦派の内容に近い気がします。

ただ、「謝ってるし、女性基金も作ってるからいいじゃん」、みたいなニュアンスとも取れる内容です。その意味では総論「決議案反対」各論「日本が悪い」的な感じになり、日本と韓国で記事内容が食い違ってる気がします。

やはり事実関係から根本的に議論しないとだめですね。(日本政府と軍が慰安婦システムを作り上げたことにされてます。)

すません、コミュニティですが入り方が分かりません・・・・実は私とてもデジタル音痴なんです・・・
腰抜け外務省 | 2007/04/13 07:40 PM
ブログ作りました。きっかけは、くっくりさんと、青山さんです。何かしなきゃーと思いまして。
初めて間もないですが、続くように頑張りたいと思います。

http://dekiboom.seesaa.net/
ぶーん | 2007/04/13 08:40 PM
たかさん:
ご紹介ありがとうございます。2ちゃんねるでもちょっとした小ネタ扱いで盛り上がってるみたいですね(^_^;。朝日新聞もテレ朝ほどじゃないけど、ちょっと発言曲げてるみたいですね。夜中にでも次のエントリーで書きます。

腰抜け外務省さん:
吉田証言が証拠として…というの、今日の産経に載ってたかな?秦先生と済州島の新聞社に「吉田証言はでたらめ」って証言させたら解決?(ってそう簡単にいかないか…)
※コミュニティの件
googleのアカウントがないと入れないので、まずはアカウントを作成して下さい。
http://groups.google.co.jp/group/saveJ?hl=ja

「Googleグループにログイン」

右側にある「今すぐアカウントを作成」

メールアドレスとパスワードを登録

グループのリーダー(hinomaruさん)から招待状メールが届きます。
ちなみに現在「saveJ」と「日本より正しい情報を発信する会」の2段構えになってます。
招待状を受け取った後は、
http://groups.google.co.jp/?hl=ja
から入るようにした方がいいかと。たぶんそのへんもhinomaruさん

ぶーんさん:
開設おめでとうございます。
私も昔はほぼ毎日更新、月に2度ぐらい休む程度だったんですが、さすがにきつくなって、今はこれぐらいのペースです。
どうか適当に力抜きつつ末永く!(^_^;
くっくり | 2007/04/13 08:54 PM
腰抜け外務省さん:
補足です。実はコミュニティをNetscapeからGoogleに移したんです(不具合が多かったため)。エントリーの一番上の告知も書き直しておかないといけないですね(^_^;
くっくり | 2007/04/13 08:56 PM
>くっくりさん

こりゃ失礼しました。ニュー速で6スレ目に入る騒ぎになってましたねえ。J-Castが取り上げて、YOUチューブにもアップされてました。今日は2ちゃんを見てなかった。
でもまあ、こっちの方が画質が良いということでw。
たか | 2007/04/13 09:32 PM
>2行目でいきなり挫折しました
,琉国者法でBDAの口座を凍結していた状態を解除し、預金者は自分のお金を引き出せるようになりましたが、肝心のドル預金はマカオの口座にはありません。
普通、ドル通貨ははアメリカの銀行に口座を作り預金します。
引き出す為には、いったん、アメリカの口座にある預金をマカオの口座に送金する必要がありますが、△粒姐饂饂佐浜法によりアメリカから北朝鮮に送金することは禁止されています。
そのことを麻生外務大臣は3月30日の記者会見で「バンコ・デルタ・アジアというのは、基本的には、預金の凍結解除になっても、米国の銀行との取引は出来ない形になっていますから、金の振り込みをどうやって行うのでしょうか、技術的に。現金を取りに行くのかしら。」述べているわけです。

700万米ドル近くは、平壌を本店とする外資系合弁銀行であるDaedong Credit Bankを買収した英国人が権利を主張している[04/12]
http://www.ft.com/cms/s/c407e006-e77e-11db-8098-000b5df10621.html 
どうやら預金者全員が朝鮮人ではないようです。全額返金できるという報道はどこまで本当なのでしょうか?

>北朝鮮についてはとにかく時間を稼げと指示してるから
これこそがアメリカの本心だと思います。

MD導入推進派は、イラン、北朝鮮などが今後十年間に核兵器保有国になる危険性を主張しています。2006/10/6
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-10-06/2006100607_03_0.html

米国は対中東や北朝鮮を想定したミサイルをポーランドに、レーダーをチェコに配備する計画を進めている。2007/2/20
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/070220-071115.html

「実際に北朝鮮やイランからの脅威があるというのなら、ロシア領にもMDシステムを配備するのが合理的だ」2007/03/31
http://www.asahi.com/international/update/0331/005.html?2007

アメリカはミサイル防衛システムのチェコやポーランドなどの旧ソ連衛星国に配備しようとしていますが、イランや北朝鮮の脅威を理由にあげています。(絶対に嘘だと思う)
アメリカのMD配備はロシア・中国を囲い込むことが目的だと思いますが、建前として北朝鮮を理由に上げています。
つまり、中東問題とその先にあるロシア・中国の囲い込みが完了するまでは、北朝鮮の脅威は今のレベルのままで残しておこうというのがアメリカの本心だと思います。

核も拉致被害者家族の問題も、日本以外真剣に解決するつもりがないのは、多分多くの日本人は気がついていると思います。
では、どうするか。

英国系の投資ファンドが北向けの「朝鮮ファンド」の資金募集に踏み切る予定だし、ドイツ系の万博主催会社がシーメンスなど欧州系大手企業を誘って「平壌国際技術インフラ博覧会」を計画しているという。2007/03/21 http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070321/kra070321000.htm
一つの案として、欧州の禿げたかが北朝鮮の利権を買い漁ってファンドにして売り出そうとしているようなので、いっそのこと日本政府が全てのファンドを買い取り、胴元になって北朝鮮に揺さぶりかけるということもできると思います。
オレゴン | 2007/04/13 11:09 PM
腰抜け外務省さん:
またまた補足です。今気づきましたが、2007/04/13 08:54 PMの私のコメント、途中で切れてました<(_ _)>。「たぶんそのへんもhinomaruさんから説明があると思います」と書きたかったのでした。

オレゴンさん:
経済オンチの私のために、いつもお手数おかけしてすみません<(_ _)>。8割方理解できました。アメリカは戦略的に時間を引き延ばして、もっと言うならあえて北を泳がしているということかな?
>いっそのこと日本政府が全てのファンドを買い取り、胴元になって北朝鮮に揺さぶりかける
これ面白いですね。できるものならやってほしい!
くっくり | 2007/04/13 11:36 PM
たかさん:
いえいえ、こちらこそ。今日はたまたまネタ拾いに2ちゃんねるを覗いたんですが、普段は私、ほとんど見ないので。また何か面白いネタあったら教えて下さい<(_ _)>
くっくり | 2007/04/13 11:38 PM
>アメリカは戦略的に時間を引き延ばして、もっと言うならあえて北を泳がしているということかな?
ずばりそういうことだと思います。

BDA問題はそもそもなんだったのか。2005年の夏、アメリカ司法当局はおとり捜査で59人の容疑者を逮捕し、北朝鮮の偽タバコや偽造百ドル札の存在を明らかにしました。そのなかで、BDAのマネーロンダリングの関与だけでなく、中国銀行、マカオ当局、中国政府の関与までが指摘されました。
本来なら、中国もテロ活動に加担したとしてその責めを負わなければならないはずです。アメリカならやろうとすれば多少誇張したり歪曲してでもそれができると思うのですが、なぜしないのでしょうか。

やはりアメリカは、イラク・イランを何よりも先に片付けたい。そのためには、今はとりあえず北朝鮮に暴発してもらっては困る、中国と事を構えることも避けたい、というのが本心なのではないでしょうか。
そして、繰り返しますが、中東支配はアメリカの石油資源の確保とドル体制防衛だけではありません。中国へのエネルギーを遮断することによってこれ以上の増大を抑え込むことも目的の一つです。アメリカが今後も覇権を維持するためには中国がこれ以上の力をつけさせないようなしなければなりません。
今、ロシアが中国と結びついて、アメリカに対抗しようとしていますので、ロシアの力を削ぐことも戦略として欠かせません。
MDをロシアの西(チェコ、ポーランドなど)と東(日本)に配備することは、単に飛んでくるミサイルを打ち落とすだけではありません。冷戦時代のようにロシアに軍事費の支出を増大させ、経済的に疲弊させることが目的です。来年の春でプーチンの大統領の任期が切れます。アメリカとしては、一日でも早くイラン・イラクを片付けて、ロシアに取りか掛かりたいところです。
日本としてもロシアに親米政権ができれば、ロシア・中国の分断を促すことができ、経済的な進出も北方領土の問題も前向きに進めることが出来ると思います。

上記の理由から、拉致問題や核の問題が六カ国協議で改善が見られることは当面見ないと思います。

拉致被害者家族の方の気持ちを思うと居た堪れないですが、日本は独自の対策を模索しつつ、近い将来起こりうるであろう中国の侵略に備えることも非常に重要で絶対に欠かせません。

ブッシュ大統領の任期のうちにどれだけ中国の侵略に備えることができるかが日本の将来を決定付けると思います。(もし、中国に侵略されたら、あのチベットで妊婦が大きくなったお腹を思い切り蹴飛ばされて無理やり堕胎させられことがあったように日本でも行われかもしれません。)

安倍首相には下記のような連携の構築と強化をどんどんしていただければと思います。

韓国除いて「アジア太平洋安保連帯」発足[04/12]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1176349025/
オレゴン | 2007/04/14 02:07 PM
>BDAのマネーロンダリングの関与だけでなく、中国銀行、マカオ当局、中国政府の関与までが指摘されました。
補足します。
米国は北朝鮮がBDAや中国銀行(中国国内3位)マカオ支店などで資金洗浄を行った証拠を大量に確保した。資金洗浄の規模はBDAよりも中国銀行の方がはるかに大きかった。にもかかわらず財務省は2005年9 月15日にBDAのみを資金洗浄の疑いがある銀行として指定した。当時の調査を担当した元国務省諮問官のデビッド・アッシャー氏はその理由について「BDAは大銀行ではなく、制裁を受けてもマカオ全体の金融システムを崩壊させる心配はなかったから」と説明した。中国の反発も考慮した。2007/04/13
http://www.chosunonline.com/article/20070413000027
日本では報道されていないはずなのにまさか朝鮮日報が報じるとはちょっとびっくり

【記者】北朝鮮が本日、国営の朝鮮中央通信社を通じて、資金の凍結解除が有効だと
確認できた段階で、2月13日に合意した内容を履行するという立場のようでしたけど、
北朝鮮はまだそれを確認できていないということでよろしいでしょうか。

日本では麻生閣下がこんなことをおっしゃています。
【大臣】何をもって確認したかでしょうね。
現金を手にしたか、手形は信用できないから現金を見せろということか、
偽札ではないだろうかとか。
色々なことを考えるのではないでしょうか。
だから、そうなってくると一枚一枚大丈夫という話になるということでしょうか。
普通、日本ですと振り込みがあった時点で確認ということになるのですけど、
なかなかそのような具合にシステムとして作動しているのでしょうか。そこはよく分かりません。
目の前に現金を積まれて、それがちゃんと2500万ドルあるか、
口座の数はどうかなどといった確認の仕方がよく分かりません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kinkyu/2/20070413_215051.html

どっかの新聞がアメリカの全面譲歩って報道していましたが、なんだったのでしょうか。
したり顔でアメリカは当てにならないって解説していたコメンテーターがいましたが、あれもなんだったのでしょうか。

TVや既存のメディアは本当のことは報道しないということなのかもしれませんね。
オレゴン | 2007/04/14 05:11 PM
ブログはできるだけ気楽にやっていきまーす。

 しかしくっくりさんのところのコメント欄は、コメント欄だけでブログができそうですね。いつも律儀にコメント返してくれることに感謝しながら、感心しています。
ぶーん | 2007/04/14 07:43 PM
オレゴンさん:
またまたご教示ありがとうございます。「アメリカ!北朝鮮を何とかせぇよ!」と思う反面、ロシア、中国などとのそういう事情が絡んでるとなると、一概にそうも言えなくなってしまいますね。世界情勢というのは本当に複雑にいろんなことが絡んでるんですね。私なんか単純ですからいちいちマスコミ報道に踊らされてしまいますが(^_^;
>TVや既存のメディアは本当のことは報道しないということなのかもしれませんね。
無知や情報不足でそうなってるのか、あるいはわかっててやってるのか、どっちなんでしょうねぇ。
くっくり | 2007/04/15 12:17 AM
いつも読みごたえのあるエントリ、ありがとうございます。
今日の結論、個人的にとても考えさせられる物がありました。

実は私は、家族に麻薬中毒患者がおります。
彼女は十代の頃に興味心から大麻に手をだし、もっと強い刺激を求めてエスカレートし、二十代で覚醒剤にも手を染めました。
当時は家族も悩み、毎日のように言い争いになりました。

数年前に結婚したので、もう治ったのかと思っていたのですが、新居に遊びに行って呆然としました。
庭には大麻が栽培され、部屋のあちこちにパイプや注射器が…。
結婚相手は知っているのかわかりませんが、あまりにも堂々としているので、もしかするとお相手も一緒に麻薬をやっているのかもしれません。

家族にそういう人間がいて思ったのは、麻薬をやめさせるのは本当に難しい、と言う事です。
他人に相談も出来ない、できるとしたら警察ですが、もし逮捕されたら残りの家族にも影響が出る事を考えると、それもなかなかできません。
(私の家族も、姉の縁談に影響が出るのを恐れ、最後まで警察には相談しませんでした)

結局は「最初から手を出さない、ださせない」に尽きるのだと思います。
その為にも、マリファナなどの比較的入手しやすいドラッグにこそ、注意を払うべきなんです。
よくマリファナは害が無い、なんて言う人も見かけますが、マリファナに手をだす人は、法を守る気持ちが低いので、結局は他のドラッグにも手を出す可能性が高いのですから。
3児の母 | 2007/04/16 09:44 AM
3児の母さん:
コメントありがとうございます。大変なご苦労をされているのですね。私の周囲には幸いにも麻薬や宗教にはまってしまった人間はいないんですが、マルチにはまってしまったのがいまして、そことはもう付き合いはやめました。遠い親戚なので付き合いをやめるのは簡単ですが、3児の母さんの場合はそうもいきませんよね。問題が少しでも良い方向に向かいますよう、お祈りしています。
くっくり | 2007/04/16 02:21 PM
おんぶに抱っこさせてもらいました
jsdf1100411 | 2007/04/18 09:30 AM

Comment Form

Trackbacks

井戸敏三を批判する産経の正論 | ネトウヨのブログ | 2007/04/12 03:22 AM
 井戸敏三発言を産経新聞が堂々たる正論で批判していました。 イザ!より転電いたします。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/47120/ 選挙期間中の猫をかぶったかのような笑顔は、どうにも気持ち悪かったが、大差で当選したとたんにいつもの慎太郎節が戻ってきた。「神戸の地震で(自衛隊派遣を...
慰安婦に組織的強制徴用なし! | ネトウヨのブログ | 2007/04/13 02:13 AM
 米国議会調査局が、日本の組織だった慰安婦の強制徴用は存在しなかったとの見解をはっきりと示しました。 産経新聞より転電いたします。 特に重要な点は、筆者が太字にし、下線をひいています。http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070412/usa070412000.htm「組織的強制徴用なし」 慰安婦問題 米議会調査局が報告...
北にトドメを | 電脳空間「高天原」 | 2007/04/15 03:42 PM
初期措置が期限切れ 「6カ国協議」はや不安(産経新聞) - goo ニュース 北朝鮮が核施設の稼働停止・封印などの「初期段階の措置」を履行しないまま60日の期限を迎えたことで、6カ国協議は早くもつまずきをみせた。米国などは北朝鮮に早期履行を迫るが、今後、高ウラン濃縮計画などいっそう困難な交渉が待ち受けるだ...
渡辺秀子関連其の弐(他力本願) | 北朝鮮による拉致事件をワシが語る | 2007/04/18 09:22 AM
と言ってもネットに集中できない状態ので、他人様へのおんぶに抱っこでお茶を濁す。つかワシもまだ精読していないのでメモがわりに