<< 「朝ズバッ!」アメリカを利用する媚中派・加藤紘一 | main | フジテレビが中国旗を台湾旗と報じた問題 >>

「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ

■関西テレビ『スーパーニュース アンカー』

 今日1本め。番組内容紹介です。

 2本めで台湾国旗の問題を糾弾しておいて何ですが、「スーパーニュース」です。
 ただ「スーパーニュース」と言っても、こちらは関西ローカルの「アンカー」です。全国ネットの「スーパーニュース」を間に挟んで、17時台と18時15分頃〜19時前の時間帯にやってます。
 
 以下、青山繁晴氏の解説。ラテ欄はこうなってます。
 「森派分裂か?安倍vs福田…ポスト小泉を青山がズバリ」

 内容紹介ここから____________________________

 先週、青山氏は「9月末頃までに拉致被害者2人ほど帰ってくるかもしれない」と言ったが(拙エントリー5/4付参照)、今日はその裏付けになる話を。

 4/10頃、実は北朝鮮は2名の拉致被害者の帰国発表を準備していた。
 4/10がどういう日だったかというと、めぐみさんの夫のDNA鑑定結果がわかって、東京で民間の国際会議が開かれていて、北朝鮮から金桂冠外務次官らが来ていた。彼らはその場で発表する準備をしていた。

 青山氏が夕べ政府確認者に確認したところ、北朝鮮は日本政府にそのことを伝えていたと。但し条件があって、4月のその会議の時に、「日本がアメリカに仲介して米朝対話の実現を要請してくれ。それでアメリカが金融制裁をやめるか緩和するかしてくれたら、2名を返すと発表してもよい」と。

 政府関係者も「準備はしてた。青山さんは関西テレビで『2名帰国』を話したそうですが、その通りで、4月にそれを発表できるんじゃないかと思った人間も政府にはいました」。
 但し青山氏は2名が誰なのか完全に把握していない。被害者家族も見てるからいい加減なこと言えない。それに2名帰ってくることを政府がどうするか決めてない。

 帰ってきたのはたった5人、2人加わっても7人。政府が認定しているのは16人。救う会は30数人いると言ってるし、特定失踪者は100名以上いるのではと言ってる。
 7人だけで終わりにするのか。それで国交正常化するのか。政府が決める前に北朝鮮は先手を打ってきた。日本側にボール投げられた。

 「2名」という数字が現実的に出てる。北朝鮮は無条件で返すわけないから、日本が条件をのむか、のまないのか決めないといけない。
 この件については、次の首相候補の中に直接関与している人がいる。次の首相選びにも関係するだろう。

 ポスト小泉の話題。
 最有力候補の安倍さんがピンチかもしれない。各マスコミは「派閥の数合わせ」の話でそれを言っているが、小泉さんは派閥を壊したので、この際あまり関係ない。それよりも大事な問題があって、それは「ジェラシー」。
 自民党の総裁選びのシステムがポイントになる。

 <総裁選の決め方>
  ・自民党国会議員票406票、党員・党友票300票→過半数354で当選
 これで過半数獲得できない時は、上位2名の決選投票となる。
  ・国会議員票406だけで投票→過半数204で当選

 要は最初の投票で安倍さんが過半数取ったらいいが、今回は立候補するであろう人が多い。1人2人ダークホースが出馬準備してる。立候補者は多い場合6人になる。1回目で安倍さん過半数は難しい。

 決選投票になった時に何が起きるか。安倍さんより年長の国会議員は276人いる。
 「自分より年下の総理が誕生すると、自分は政治家として終わってしまうんじゃないか」という恐怖感が広がっている。

 年齢も当選回数も上の政治家、そして血筋もいい政治家は何人もいる。例えば鈴木善幸元首相の息子・鈴木俊一は当選6回(安倍さんは5回)だが、総理の話は出ない。「なぜ安倍だけが優遇されるのか」というジェラシーが直接、青山氏の耳にも入っている(鈴木俊一が言ってるのではないが)。
 もちろん、来年の参院選(消費税の絡みもあってもしかしたら衆院選もいっしょにやるかもしれない)を安倍さんの力でやりたいと思う人もいなくはないが、年上がこんなにいると難しいかも。

 福田さんの出馬は微妙。総理をやりたいとは思っているが、森派はお父さんの福田赳夫が作った(森派は福田派の後継派閥)。極端なことはしたくない。安倍さんが降りない限り、出ないかもしれない。

 麻生、谷垣は弱い。ダークホースがポンと行くことがある。小池百合子、竹中平蔵、高村正彦、与謝野馨。が、小池は健康問題が出てきたからだめ。竹中も小泉さんとともに消えるからだめ。残るは地味だけど高村、与謝野。

 人気の安倍さんはジェラシーの嵐に直面しているが、先ほどの拉致被害者2名の件がある。実はこれをやってるのは安倍さん。
 めぐみさんの夫のDNA鑑定実現したのも安倍さん。阻む物を何もかも全部振り切って実現させた。4月の東京での国際会議、北朝鮮の外務次官の来日にぶつけて鑑定結果を発表したのも安倍さん。
 但しこれは諸刃の剣で、2名だけで終わってしまっていいのか?というのがある。

 波乱要因はもう1つあって、小泉さんが今年は8/15に靖国参拝する。今の時点で本人は決意固めてる。本人が最後に公約果たしたいというのもあるが、総理になった安倍さんに参拝してほしいという気持ちもある。
 小泉さんが終戦記念日に参拝すれば、「安倍総理」が来春の例大祭に行っても、小泉さんより妥協したように見える。騒ぎが小さくてすむ。もちろん裏目に出る(8/15参拝でさらに中韓が騒いで福田待望論が高まる)可能性もある。が、小泉さんはギャンブラーだから8/15に参拝する。

____________________________内容紹介ここまで

 つまり、安倍さんは北朝鮮側の「日本がアメリカに仲介して米朝対話の実現を要請してくれ」という要求を突っぱねたわけですな。GJです。
 冷静に考えて、たった2人の拉致被害者帰国と引き替えに北朝鮮にアメを与えるなんてこと、絶対にしちゃいけません。

 青山さんの推理や予測がどこまで的中するかはわかりませんが、金桂冠の訪日にDNA鑑定結果発表をぶつけたのは安倍さん、というのは間違いないと思います。産経にもそういう報道があったし。拉致問題で外務省を押し切れるのは安倍さんしかいないでしょう。

 その安倍さんですが、めぐみさんの夫とされる金英男さんの母親と5月29日に面会することを明らかにしました。「日本政府を代表して」です。
 一方、5月15日から訪韓する横田滋さんに対して、韓国政府は「会う必要なし」と冷たい態度をとったのは皆さんご存知の通り。ただ、野党ハンナラ党党首は滋さんと会う意思を示しているようですが、残念ながら野党では話にならん(T^T)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


<国連>人権理事会 日本、中国などが当選 イランは落選
 
 人権弾圧国家の中露も国連人権委理事国に当選?何これ?(O.O;)(o。o;)


■中韓関連で気になった記事(コメントなしですみません)

【社説】韓総連の実態を見て見ぬふりする統一部(朝鮮日報)
<韓国大統領>北朝鮮「制度的、物理的支援したい」と発言
【中国】韓国歴史書「上海も韓国の領土だった」中国紙が反論
【中国】行きたい旅行先「仏」が圧倒的な人気、「日本」低迷


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
★初めてコメント(投稿)を下さる方へ
こちらにガイドラインがございます。一度目を通されてからコメント下さいますようお願い申し上げます。
TV番組内容紹介 | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

韓国も選ばれたようですね。
中央日報:
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=75570&servcode=200&sectcode=200
一応、日本が選出されたこと書いていますね。
どうなることやら。
さぬきうどん | 2006/05/11 02:39 AM
全員帰国が前提であり、2名の拉致被害者の帰国では拉致問題は終わらない。
そもそも拉致被害者帰国を小出しにして、条件交渉の道具にしている北朝鮮の態度には、激憤ものである。

ポスト小泉に、20人の推薦人の制限が無くなれば、河野太郎が出馬表明するらしい。
痴面親にしてこのガキですな。
親子揃って恥知らずの馬鹿もんですわ(w
特ア俗世人 | 2006/05/11 12:58 PM

Comment Form

Trackbacks