<< 慰安婦テンプレ続報とおまけ画像 | main | 「チーム安倍」と外務省と河野談話見直し >>

「アンカー」6カ国協議合意で今後の日朝関係は?

・・・・・・・ご協力お願いします・・・・・・・
【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 「アンカー」の内容紹介は後半にて。

 まずは6カ国協議について私の雑感などを。
 ほんとは昨日(合意した2月13日に)UPしたかったんですが、まとめる時間がなくて今日になってしまいました。

 核実験からわずか半年で支援開始って。北のゴネ得以外の何物でもないですよね。やんなっちゃいます(T^T)
 まずは合意内容をチェック。

外務省HP>第5回六者会合第3セッションの概要(速報)
平成19年2月13日

 2月8日から開催されていた六者会合は、本日、成果文書として「共同声明の実施のための初期段階の措置」を採択し閉幕。この成果文書の概要は、以下のとおり。

1.60日以内に実施する「初期段階の措置」

(1)北朝鮮

1)寧辺の核施設(再処理施設を含む。)を、最終的に放棄することを目的として活動停止(shut down)及び封印(seal)する。

2)すべての必要な監視及び検証を行うために、IAEA要員の復帰を求める。

3)すべての核計画(抽出プルトニウムを含む。)の一覧表について、五者と協議する。

(2)経済・エネルギー支援

 重油5万トンに相当する緊急エネルギー支援を開始する。(:米中韓露が実施。拉致問題を含む日朝関係の現状を踏まえ、我が国は参加せず。)

(3)日朝

 日朝平壌宣言に従って、不幸な過去を清算し懸案事項を解決することを基礎として、国交を正常化するための協議を開始する。(「懸案事項」には、拉致も含まれる。)

(4)米朝

 完全な外交関係を目指すための協議を開始する。(テロ支援国家指定を解除する作業開始)。

2.作業部会の設置

 初期段階の措置の実施及び六者会合共同声明の完全な実施のため、共同声明の要素に対応する次の作業部会を設置し、30日以内に会合を開催する。

1)朝鮮半島の非核化  (議長:中国)
2)米朝国交正常化  (議長:米国・北朝鮮)
3)日朝国交正常化  (議長:日本・北朝鮮)
4)経済及びエネルギー協力  (議長:韓国)
5)北東アジアの平和及び安全のメカニズム  (議長:ロシア)

3.初期段階の次の段階における措置

(1)北朝鮮

 すべての核計画の完全な申告の提出及びすべての既存の核施設の無能力化等を行う。

(2)エネルギー支援

 重油95万トンに相当する規模(上記1.(2)の5万トンと合わせ、合計100万トン。)を限度とする経済、エネルギー及び人道支援を供与する。(:米中韓露が実施。拉致問題を含む日朝関係に進展が見られるまで、我が国は参加しないことにつき、関係国は了解。)

4.六者閣僚会議

 「初期段階の措置」が実施された後、六者閣僚会議(外相を想定。)を開催する。

5.次回六者会合

 第6回六者会合は、3月19日に開催。

 その他、外務省の資料は以下からどうぞ。

共同声明の実施のための初期段階の措置(仮訳)
外務大臣会見記録(六者会合)(2月13日18時20分)


 94年の米朝枠組み合意の轍を踏まないか?と、すごく不安です。
 北朝鮮が今さら核廃棄なんてするわけないですしね。結局は核実験強行がものを言ったわけで、ますます北朝鮮は力の信奉者になるでしょう。

 しかも上の合意文書をよく見ると、具体的なことは

 「寧辺の核施設(再処理施設を含む。)を、最終的に放棄することを目的として活動停止(shut down)及び封印(seal)する」

 としか書かれてません。

 つまり「これ以上は作らせない」というだけで、「これまで作られた分はスルー」ってことです。
 
 なぜこんなしょぼい結果になってしまったのか?やはりアメリカが妥協してしまったのが大きいですよね。
 特に北朝鮮を「テロ支援国家」から外す作業を始める、というのには驚きました。
 もちろん今すぐに外すというわけではないようですが、もともとアメリカは「拉致問題が解決しない限り外さない」と日本に言っていたはずなんですよね。
 イラクの混迷があって、中間選挙で共和党が民主党に負けて、これらがやっぱりこういう形で出てきてしまったか、と。

 そんな中、けれども日本は「支援はしない」と言い切りました。それはすごく良かったと思います。
 「日本は孤立するのではないか」と国内の反日議員や反日メディアはあいかわらずうるさいですが、日本として筋を通す、原則を貫く、その上での孤立なら構わないのではないでしょうか。

 韓国首席代表は「日本は支援せずにいられるのか」とか何とか言って、いきなり日本を牽制してきたらしいけど、韓国の言うことなんかほっとけばいいんです。そもそもヤクザ(北朝鮮)に支援する方が異常なんだから。

 ただ日本も直接支援はしないけれども、間接協力(枠組みの中での北のエネルギー事情の調査など)はするだろう、とのこと。
 これはやむをえないでしょう。だって間接協力すらもしないとなると、6カ国協議における日本の発言権は著しく低下してしまうと思うので。

 力のない国は本当に情けないですね。改めて思い知らされました。
 核兵器も持っていないし、憲法9条の足かせもある今の日本にとっては、これが精一杯なのでしょう。
 まさかとは思いますが、今後ずるずると支援(経済制裁解除)に行っちゃったりしないよう願います。


 そのためには政府と国民が一致団結していかねばならないと思うんですが、野党や与党の一部にそれを崩そうとする人たちがいるので、困りものです。

 昨日少しだけ、衆院予算委員会質疑の中継をテレビで見てたんです。
 その中で、前原誠司・民主党前代表が「他国が重油を提供するのに、日本だけが拉致問題があるからとそれに参加しないのは、国益を損なうのではないか」なんて言ったんです。

 それに対して安倍さんは、至極まっとうな答弁をしてくれました。
 だいたいこんな感じ。

 「日本が『6カ国協議なんか参加しない、勝手にやってくれ』という態度であれば、それは国益を損なうだろう。が、そうではない。日本は6カ国協議の開催の働きかけもしたし、また拉致問題についても理解を求め各国に働きかけをしてきた。日本は拉致問題があってこれが進展しない限り支援はしない、このことは各国が理解している。日本がエネルギー支援しなければ、6カ国協議がまとまらないということにはならない。だから日本が支援をしなくても国益は損なわない。日本は北朝鮮に拉致問題の解決の重要性を認識させないといけない。拉致を解決しなくても大丈夫と向こうが思ってしまった瞬間に、この問題は一歩も動かなくなる」

 この後安倍さんは、前原氏の「支援すべき」攻勢に対し、間接協力には言及しましたが、「北朝鮮は日本の援助をもらいたいと思っている。(支援カードは)拉致を解決するための大切なツールなので、それを手放すわけにはいかない」とキッパリ。
 さすが安倍さんだ!と久々に感動しました。


 だけど、野党よりももっと問題なのはサヨクメディアでしょうね。
 さっきも書いたように、「日本は孤立するのではないか」という論調が非常に多くなってますから。
 日本人は協調性を大事にしすぎるというか、「蚊帳の外」に置かれることをすごく恐れますよね。そこを彼らは確信犯的に突いてきてるような感じがします。
 自国の足を引っ張るような報道はやめろ!と言いたいです(-.-#)

 今日の「ムーブ!」のテレビ欄にも、びっくりしましたよ。
 「“拉致解決なくして支援なし”のはずが…安倍内閣が崩壊するぞ」ですって。
 これじゃまるで日本も重油を支援するみたいじゃないですか。

 新聞はテレビに比べたらまだマシみたいですが、それでも朝日は正常運転みたいですね。
 今日の社説なんか、「日本は妥協しろ。拉致なんか後回しにして日本も北朝鮮に支援しろ」と言ってるふうにしか見えない内容です。

 以下、各紙社説の結びの箇所を引用してみたんですが、ここだけ見ても朝日は明らかに浮いてます。拉致は置いといて先に核をやれって言ってる。全文見ても上っ面をなぞってるだけって感じだし……(ま、いつものことだけど)。

朝日社説2/14:6者合意 核放棄につなげてこそ
 だが、いずれにしても北朝鮮の核放棄が実現に向けて動き出すとすれば、日本も積極的にかかわっていくべきだ。安全保障上の大きな国益がそこにかかっているからだ。
 6者協議の枠内に日朝の作業部会もできる。そこでまず日朝間の懸案を解いていく知恵を探らねばならない。
 「核」を動かすことで「拉致」の活路を開く。そんな取り組みを求めたい。

毎日社説2/14:6カ国協議 実行するまで信用するな
 日本政府は、今後、拉致問題を6カ国協議の場にどのように持ち出すか、という難問に直面する。合意文書で関係国による5作業部会の設置が決まった。日朝国交正常化部会もできる。1部会だけの遅れが許されないかのような表現もあり、拉致問題封じ込めになりかねない。慎重に対応すべきだ。

読売社説2/14:[6か国合意]「『北』の核廃棄へ道筋が見えない」
 国連の制裁や、日本独自の制裁は、核実験の強行に対するものだ。核放棄が明らかでない以上、継続は当然だ。
 日本は、拉致問題の進展がない限り、北朝鮮への支援はしない方針だ。30日以内に開かれる日朝関係の作業部会で、北朝鮮がどう出てくるのか。それを見極めたうえで、慎重に検討すればよい。

産経社説2/14:6カ国協議合意 政府は今後も原則を貫け
 13日の合意は当面の危険を除去する必要からやむをえない面もあったが、結局は北朝鮮が意図的に作り出した核実験を含む「悪事」に対し、5カ国が見返りを与える不条理な図式がまかり通った。遺憾である。
 北朝鮮の約束違反を含む「悪事」や拉致をはじめとする国家犯罪は、いずれ厳正な裁きを受けるべきだ。でなければ、第2、第3の北朝鮮の出現を許してしまうことになる。
 北朝鮮問題で最大のカギを握るのはやはり米国だ。引き続き日米連携を密にすることが重要である。

日経社説2/14:6カ国合意は北の核廃棄への第一歩だ
 6カ国協議は、5つの作業部会(朝鮮半島非核化、米朝国交正常化、日朝国交正常化、経済・エネルギー協力など)を設置することでも合意した。非核化の作業部会でこの点を早急に詰める必要がある。そうでなければ、100万トンにのぼる重油を“食い逃げ”される懸念をぬぐえない。エネルギー支援は北の核開発凍結を決めた1994年の米朝合意時の重油50万トンに比べ、倍増しているだけになおさらだ。
 日本が拉致問題の解決なしに本格的な支援に加わらない姿勢を堅持したことは正しい。対北朝鮮政策の基本原則がぐらつけば相手に足元を見透かされるだけだ。

東京新聞社説2/14:6カ国協議 完全放棄につなげたい
 今後、周辺国の支援と同時に制裁解除も論議されるが、今回合意が北朝鮮の時間稼ぎに利用されてはならない。五カ国のこれまで以上の連携が欠かせない。
 日本にとっての懸案である拉致問題は、「日朝関係」の作業部会で討議されることになった。北朝鮮は「解決済み」という主張を繰り返しており前途多難だ。
 「拉致の解決なくして支援なし」の政府の方針には、周辺国の理解もある。政府は一層の協力を得るよう力を尽くしてほしい。


 北朝鮮を信じたい朝日新聞にとっては残念なことに、こんな報道が来てます。

核兵器は別問題=北朝鮮筋(時事通信2/13)
 【モスクワ13日時事】タス通信によると、6カ国協議に近い北朝鮮筋は13日、核兵器は同協議で採択される合意文書とは「別問題」だと述べた。北朝鮮は既に、核保有を宣言している。 
最終更新:2月13日18時0分

核施設「臨時中止」で100万トン支援…北朝鮮が報道(読売2/14)
 【ソウル=中村勇一郎】北朝鮮の朝鮮中央通信は13日夜、6か国協議での共同文書採択を伝えるとともに、第1段階の措置として核施設を「臨時中止」することにより、100万トン分のエネルギー支援が得られると報じた。
 第1段階の核施設の「活動停止」では5万トンのみを支援し、すべての核施設を「無能力化」した次の段階で95万トン分を支援するとした5か国側の解釈とは食い違っており、今後、北朝鮮が核施設停止だけで100万トン分の重油支援を要求する恐れが出てきた。
 同通信は米朝国交正常化については、「懸案問題を解決し、完全な外交関係へと進むための会談を始めることにした」と報じたが、日本には言及しなかった。初期段階措置の実施期限など詳細にも触れていない。
(2007年2月14日1時11分 読売新聞)

 ほら、例によってさっそく「認識の違い」が出てきましたよ。
 北朝鮮がすんなり合意に従うわけはないのです。そんな北の「誠意」を前提に物を考える朝日などのサヨクメディアは、アホを通り越して害毒でしかない。

 結局、日本はどうすればいいのか?

 冷静に考えてみれば、北朝鮮にとって自分たちに大規模支援をしてくれる国は、日本しかないんですよね。他の4カ国(米中韓露)にとってもそれは同じです。日本の支援をあてにしています。
 その意味では安倍さんも指摘してるように、日本は非常に大きなカードを温存しているわけであり、6カ国協議で決して「蚊帳の外」にはならない(できない)。
 だから日本政府も私たち国民も、これからも原則を貫く気概を持ち続けることが大切だと思います。……今はそれしか言えない(T^T)


 お待たせしました。
 以下、「アンカー」の起こしです。


■2/14放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

 大意は捉えていると思いますが、一字一句この通りではありません。
 ちなみにラテ欄はこうなってました。

北朝鮮は思惑どおり?6カ国協議合意で今後の日朝関係はどうなる?青山がズバリ読み解く


 内容紹介ここから____________________________


 まずは“ニュースDEズバリ”の前の、ニュースコーナーから一部紹介。

(VTR)

ナレーション
「国内からは日本が孤立化するとの懸念が広がっています」

山崎拓
「他の国に朝鮮半島の非核化問題を任せるという態度はいただけない」

加藤紘一
「強い路線で行ってると人気は出るけど、外交的に手詰まりになることが今度証明された。転換すべきですね」

朝鮮中央テレビの女性アナ
「……核施設を『臨時停止』して100万トン分のエネルギー支援を……」(上で紹介した読売記事参照)

ナレーション
「核施設凍結は『臨時停止』と言い切る北朝鮮。合意内容をどこまで守るのか、不透明な課題を背負ったままの船出となりそうです」

(VTR終わり)

 岡安アナ(男性)が合意内容を説明。

●第一段階
 <60日以内>
 寧辺(ヨンビョン)の核施設停止・封印と査察
 米中韓露→重油5万トン支援
●第二段階
 全核施設無力化
 →重油95万トン支援

5つの作業部会を設置
 ・朝鮮半島の非核化
 ・米朝国交正常化
 ・日朝国交正常化
 ・経済・エネルギー協力
 ・北東アジア平和安全保障

安倍総理
 支援に向けた調査協力などは行うが
 「拉致問題が前進しない限り重油支援しない」

山本浩之(キャスター)
「青山さんに後ほどじっくり解説していただきますが、その前に室井さん、北朝鮮の放送見ても、いきなりもう100万トンの重油と言ってる。これ、北朝鮮が輸入する1年分に相当する。全然話が違ってきてるし、何より6カ国協議の合意内容をどう見ます?」

室井佑月
「結局、北朝鮮のゴネ得だったということですよね。それと、どうなるんだろう?安倍さんは支援しないとがんばって言ってるけど、そういうことにはいかなくなるんじゃないかと」

山本浩之
「孤立化してるという伝えられ方もしてる中でね、でも考えてみると、昨年10月に核実験をした国で、けしからんということで、制裁も発動されて、やったのに…」

青山繁晴
「今も制裁してるんですよ。してるのにね、してる中でね…」

山本浩之
「6カ国協議の合意の結果、エネルギーを支援しましょうという」

青山繁晴
「制裁しながら支援するという」

室井佑月
「どうして言うこと聞かなきゃいけないの」

青山繁晴
「この番組で心配して懸念して、予測してたことが残念ながら全部現実になってて、大きく言うと、アメリカは核持った国をずっと最後には認めてきたことや、本気で北朝鮮の核を廃棄させようとしてるのは日本だけだと申しましたし、寧辺というたった一箇所だけを止めるだけで、北朝鮮の思い通りになってしまう。全部当たってしまってるんですけども、中でも一番お話ししたいのは、皆さん心配して、関心持たれて、新聞ご覧になった方も多い。いろいろ問題も書いてあるけど、要は『最初の歯止めにはなってるよね』ということが書いてあるが、実はそれは真っ逆さまで、違うということをはっきり申し上げたい

<キーワード1>
北の核開発は進む

青山繁晴
「この合意で北の核開発が歯止めがかかったり止まったりじゃなくて、はっきり前に進みます」

山本浩之
「今までも青山さんはこれに関して再三おっしゃってましたけども、今回合意された内容を踏まえて、なおかつそう言える?」

青山繁晴
この合意こそが、北の核開発を本格的に進めることになります

(CM)

青山繁晴
「国民の方はほとんど例外なく、これから核はどうなるのか、それから拉致はどうなるのかと思ってる。両方とも、この6カ国協議の合意の中に隠された真実があります。その真実を一つずつ真っ正面に丁寧に見ていこうと思います」

<合意に隠された真実>
 寧辺の核開発を停止・封印
  ↓
 もうゴミ施設
 (アメリカ政府高官)

青山繁晴
「さっき言った通り、とりあえず北の核開発に歯止めがかかったと日本の新聞も書いてるし、ライス国務長官も言ってるが、本当は意味することは何なのか。実はこの番組に出るたびなんですが、昨夜もアメリカと電話と電子メールでやりとりをした。夕べは数が多くて、アメリカとイギリス両方やったんですが、その中で、はっきり言うとブッシュ政権内部の高官が、寧辺の核施設、もっと具体的に言うと寧辺の原子炉です。原子炉について、「あれはもうゴミ施設だ」と言ったんです。要するにもう使えない、古くなって用済みのやつで、衛星写真で見ると、すでに廃棄する手順に入っていると。前にこの番組で言いましたけども、日本の原子炉は電気を各家庭に配るために動いてるが、北朝鮮の寧辺の原子炉はそうではない。そもそも送電線もない。黒鉛炉というタイプだが、日本の原子炉とタイプ違って、原子爆弾の原料になるプルトニウムを作る、それだけが目的。その材料はたくさん作ってしまって、多いと10個以上、少なくとも7〜8個分は作ってしまってるから、原材料はもう要らない。もう20年以上経ってて、日本のように高い技術ないから、どんどん老朽化して、北朝鮮にとっても危ないから、もうすでにゴミ。もうすでに捨てる用意をしてるものを停止して封印。英語で見ると『seal』と書いてますが、ゴミを封印して一体何の意味があるのか。だから北朝鮮にとっては痛くもかゆくもないものを止めただけで、最初の5万トンの原油が来るわけですね

村西アナ(女性)
「アメリカはこれはもうわかってるものとして、それでもとっかかりになると思って言ってるわけですか?」

青山繁晴
「この高官ははっきり言ってこの合意に反対なんです。一つだけ余分なこと言うと、アメリカは強硬派はイラク戦争のような無茶苦茶やるし、ヒル代表のような穏健派は止めても仕方ないものを止めるようなことをする。それぞれ理解に苦しむことをするというのがアメリカの現実」

山本浩之
「高官の中には公然と、今回の合意はダメだろと言う人も。ボルトン国連前大使も言ってる」

青山繁晴
「あくまで辞めた人だけども、ついこの前まで政権の中にいた人だし、これからチェルニー副大統領もやって来るが、それと親しいボルトンさんが、こんなものとんでもないと言ってる。アメリカの分裂です」

<合意に隠された真実>
 勝手な自己申告でトータル100万トン

青山繁晴
「というのは、米韓中露が一生懸命言ってるのは、『いやいや、今回は違うんだ』と。『全部で100万トンとなってるが、最初の寧辺で5万トンで、残りの95万トンは全核関連の施設を申告して、さらにそれを使えなくしたらあげると言ってる、だから大丈夫』と言ってるでしょ?ちょっと待って下さいよ、と。それ、申告って、北朝鮮が勝手に自分で申告するだけですよ。そこには査察は一切入りません。合意文書のどこを読んでも一言も書いてない。国際査察が入るのはさっきのゴミ施設の寧辺だけ。これは自分が勝手にリスト書くだけ。こういうものあります、と。本当は20〜30箇所、核施設あるが、どうでもいいものを例えば5〜6個出して、こういう措置を取りましたと勝手に書くだけ。それも自己申告。無能力化というのもね、誰も確かめられない。そんなものに95万トンがどっとやって来るわけでしょ。はっきり言ってまやかしじゃないですか

<合意に隠された真実>
 アレはどうなったの?
 ・去年10月に実験した核爆弾
 ・去年7月に連射したミサイル
 ・ウラン型原爆

青山繁晴
「アレどうなった?と皆思ってると思うんですよ。で、もう一度思い出してほしいんだけど、去年びっくりしたでしょ。7月に弾道ミサイル7発撃って、特に日本に狙いを定めたノドンは改良した。あの時みんな大騒ぎしたはずでしょ。その3ヶ月後に核実験したんだから、ミサイルに載っける爆弾作ったってことですよね。しかもさっきの寧辺のはあくまでプルトニウムです。長崎に落としたタイプの原爆。日本人なら皆わかるが、長崎タイプと広島タイプがある。広島はウラン。ウランはどうなったの?そもそも今回の核危機は、北朝鮮がウランをどんどん濃縮して原爆に使えるようにしてる高濃縮が問題だと言ってたのに。皆さんね、実は僕自身も、合意したと聞いた時、ああやっぱり合意したと。難航してたように見えたのは見せかけだろうと。が、合意文書の全文見てびっくりしたのは、どれもこれも一言も書いてない。ウラン型はどこ行っちゃったの?ウラン型はもう持ってるんですよ。でも一言も書いてない。ミサイルも書いてない。去年の実験も何も書いてない。書いてるのは寧辺の核施設だけ。ということは逆さまに見ると、ウラン型だったら持っていいよ、ミサイルも持っていいよ、その上にもう作った核爆弾載っけてもいいよ、と。僕、誇張してるわけでなくて、英文でも日本文でも一生懸命読みましたが、一言もないというのは、すなわちこれらを認めるということですよ。ライスさんは『それはこれからやるんですよ』と言ってるが、誰が信じられますか?」

室井佑月
「北朝鮮の言い分を聞かないと何か問題があるの?」

青山繁晴
「良い質問だけど、アメリカは、ブッシュさんは、先週言ったと思うけど、今はイラクを奪い合ってイランと戦闘まで始まってるから(拙エントリー2/8付参照)、とりあえず北朝鮮は静かに収めたい」

室井佑月
「だけど金融制裁してうまくいったじゃない。ずっとそれを続ければ…」

山本浩之
「室井さんの言いたいのは、イラクに目が行ってしまってるんだったら、北朝鮮は放っておいてこのまま制裁続けたらいいという…」

室井佑月
「そう」

青山繁晴
「金融制裁も半分解除しそうだが、半分は残る。ブッシュさんとしてはいずれやる時期が来たら、北朝鮮とやる気はないわけではない。ライスさんもまた、先ではやりますよと言ってる。僕らはやっぱり日本国民として考えないといけないのは、これ、全部困るのは実は日本なんですよ。京都・神戸・大阪を含めた日本の主要都市に照準を合わせた核ミサイルができることになるし、飛行機に載っけられるから、近い将来日本にとって大きな問題」

<合意に隠された真実>
 日朝作業部会の設置
  ↓
 わずかな拉致の進展で日本も支援へ

青山繁晴
「僕もせめてここだけはいいこと言いたいが、しかし真正面からありのままに見ると…。これは室井さんが言われた通り、今は支援しないと言ってもそのうち支援するんじゃないかと、言われたでしょ。それは正しくて、100万トンという1年間北朝鮮が使う重油を各国集まって支援しようとしてる時に、日本だけが、お金持ちの日本が拉致問題だけを理由に支援しないと言ってて、その中で作業部会やるでしょ。ものすごい圧力かかるじゃないですか。特に韓国は『非核化になったら日本が一番メリットになるのに支援しないのはおかしい』と、はっきり言ってる。はっきり言って北朝鮮とお友達だから。韓国の政権はね。そのプレッシャーの中で日朝で作業部会開いたら、拉致問題は必ず出てきますけども、ちょっとの、進展といえない進展、北朝鮮が『解決済』と言うのをやめて『日朝でとりあえず調査しましょう』と。これだけでも進展だから、出せってなりますよ。さっき山崎拓さんや加藤紘一さんが『孤立化する』と言ってましたが、そうでなくて、日本は必ず、周りの国からむしろ孤立を狙ったんじゃなくて、アメリカの態度の変化で、こうしてむしろ追い込まれてきてる時に、ああやって国論が分裂しちゃだめなんですよ。横田めぐみちゃんや松本京子さんの解放につながるよう、作業部会で盛り返さないといけないんだから、あんな足を引っ張るようなことを言っちゃいけないと僕は思います

<合意に隠された真実>
 テロ国家指定解除の協議開始
  ↓
 アジア開発銀行からの融資

青山繁晴
「大変に困ったことで、北朝鮮がいかにしたたかかということを表しているんだけど、アジア開発銀行というのは本部がマニラにあって、アジアにはまだ20億人近い極貧層が貧しい生活をしてる。そういう国に融資をしましょうと。本部はマニラだけど歴代総裁は全部日本人。資金の大半も日本が出してる。アジア開発銀行がなぜ今までは北朝鮮に、金正日に融資できなかったかというと、アメリカがテロ支援国家に指定してたから。これを解除されると、北朝鮮には飢え死にしてる人、子供たちがいっぱいいるから、融資をせざるをえなくなる。なんと、拉致をされてる日本がマニラ本部を通して、北朝鮮に融資することになる

山本浩之
「しかも貧困層を救うんじゃなくて、お金は全部金正日のとこに行くわけでしょ」

青山繁晴
「今回の100万トンの油だって、幹部の家に電気が灯るだけです」

室井佑月
「北朝鮮は何も持たないのにすごく、自分らの思う通りにできて、日本はちょっとの圧力で負けそうになるの?」

青山繁晴
「次の話につながるんですが、それは核兵器というものの恐ろしさ。その前にもう1個だけこの件で何が困るかを言うと、室井さんが言った金融制裁を半分続けてても無駄になるし、また国連の制裁もやってるが無駄になる。ここからお金が行ったら。アジア開発銀行って耳になじまないけど、この際に覚えてほしいんです。で、さっき室井さんが投げかけたことで言うと、何で北朝鮮がこんなにおいしいものをいっぱいもらえるか。それはひとえに、ひとえに1950年代から半世紀かかって核兵器を持てたから。核兵器持ったらアメリカもこんなに弱くなってしまう。それが現実。昨日2月13日に起きたことは、5年後の日本をこう変えると思います」

<キーワード2>
5年後の日本は核武装を求める?

青山繁晴
「北朝鮮がこの合意のおかげで時間も稼げて支援も得ることができたんだから、当然核ミサイル開発をしていくであろうと。すぐ近くで日本を狙うことになるんですから、誰が考えても、外交でがんばっても日本は相手にされなくて、核を持ってる国だけがのさばるんだったら、日本も核を持てという話になりますよ。どうして5年後かというと、北京五輪と上海万博が終わるまではアジアはそんなに動かない。中国がそれが終わるまではふたをしてるから。北朝鮮に対しても中国が6カ国協議で一生懸命やったのは、アメリカと同じでとにかく先に延ばして、五輪と万博はやりたい。でも五輪はもう来年、万博は3年後。5年後を考えたら金正日はいないかもしれない。中国とアメリカは金正日排除したいと思ってるから。しかし核兵器そのものは朝鮮半島から姿を消すことないと思いますよ。だって韓国だって本心は核に関心あるから。その時に日本国民の中から、日本は高い技術力で核武装したら一番わかりやすいんじゃないかという話は、必ず出てくる。例えば僕が夕べイギリス海軍の情報大佐と電話で話した時にね、『青山さん、あなた核武装に反対だけれども、我がイギリスと同じことをやればいいじゃないか』と。イギリスは地上には核を置かず全部潜水艦に載せてるわけですよ。日本は優秀な潜水艦いっぱい持ってるじゃないかと、だからそこに核載せたらいいじゃないかという議論になっていくと思います

山本浩之
「だから少なくとも昨日までは6カ国協議は意味あったと思うんですよ。そういう方向に持っていかないための協議をしてるものだと信じてたんですけども」

青山繁晴
「違います。要するに北朝鮮がいま持ってる程度の核であれば、怖いのは日本だけで、他の国は自分たちには使われないと思ってるわけです。日本だけが脅威を受けるから、日本が核武装すべきという話になっていくでしょう。しかし、僕自身は命ある限り核武装に反対です。どんなに北朝鮮がひどい国でも、あの国にいる子供、普通の人たちを核爆弾で殺してはいけないというのが、私たち日本の理念、哲学だから。それを僕がいくら言っても5年後には少数派になると思ったから、あえて言ったんです。そして最後は国民が決めることだけれども、とりあえず少なくとも安倍さんが核武装したくないと思ってるんであれば、日本にできることが一つだけあります。これを思い出して下さい。(横田早紀江さんが昨年4月にブッシュ大統領と面会した時の画像が出る)横田めぐみちゃんのお母さんの横田早紀江さん、今回合意してしまったブッシュさんも早紀江さんには『偉大な母』と言った。北朝鮮にとって一番儲かるのはアジア開発銀行からお金が出ることだということを、もう一回考えてほしい。100万トンもらったって油だけでは食えない。本当はお金が要る。それを防ぐには、テロ支援国家という指定を外さない、そこだけ守ればいい。アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に指定したのは、めぐみちゃんたちを拉致してることが大きいんです。天の助けで、2月20日にチェイニー副大統領がやって来て、5月の連休に安倍さんは必ず訪米しますから、その時にブッシュさんのネクタイつかんででも、『あなた、偉大な母と言ったでしょう?』と。『だから拉致のわずかな進展じゃなく、最後の一人が帰ってこない限り、テロ指定国家を外しちゃだめでしょう』と。『日本のお金がアジア開発銀行から出ることは絶対許さない』と、対等にものを言ってほしい」

山本浩之
「そりゃもう絶対言ってほしい。一つ聞きたいのは、本当に安倍さん核武装したくないと思ってるんですか?(青山「う〜ん」と考え込む)毅然と言ってほしい。ブッシュさんに会った時も、チェイニーさんに会った時も、日本国民に対して、あるいは全世界にはっきりメッセージを、彼の言葉で言ってほしい」

青山繁晴
「安倍さんの胸の奥までは僕は量れませんが、安倍さんと僕、中川昭一政調会長なんかは同じ世代。この世代で核武装に反対してるのはとても少数派です。だけど悪いことだけじゃない。世界中が日本のハイテク核武装を怖がってるんだから、中国も北朝鮮も、アメリカも本当は怖いんだから、どんどん論議をして、賛成反対の論議をして、『日本が核武装したら困るだろ?それだったら北朝鮮の核を何とかしろよ』と言えるんです。安倍さん個人の考えじゃなく、内閣総理大臣ですからね」

 ____________________________内容紹介ここまで


 青山さんは今日も熱かったです。核武装反対のくだりと早紀江さんのくだりの箇所が特に……(^_^;


 最後に、昨日から今日にかけて、6カ国協議以外で気になったニュースを1本だけ紹介。

国民党・馬首席、横領で起訴され辞任も、総統選には出馬(産経2/14)

 二枚目で台湾国民に大人気、次期総統の呼び声も高かった国民党の馬英九さんがこんなことになっちゃいました(笑)
 出馬表明はしたものの、現在の党規則では党公認候補に選出されるのは難しいとのこと。
 国民党は、そして台湾は今後どうなっていくんでしょうか。中国や日本に与える影響は?……目が離せません。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


竹島プロジェクト2007進行中!竹島プロジェクト style=
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (19) | trackbacks (5)

Comments

久し振りのカキコです。
アジア情報のことになるとやはりここが一番頼りになります。
最終的には、結局日本は核武装してしまう方向へ進んでいってしまうのかどうかの判断材料として。
あら座 | 2007/02/15 12:53 AM
くりっくりさん今晩は。

いつもムーブの解説ありがとうございます。

仕事があるので見れないのですが、いつか青山さんの熱いトークをリアルタイムで見てみたいものです。

核兵器の話ですが、北朝鮮だけではないですよね。中国は日本の各都市に核兵器を向けていますし、人民解放軍の将軍は”日本なんて20分もあれば黙らせる”と嘯いたのは去年のことでしたよ。

青山さんは核武装は反対だとおっしゃるけれど、アメリカがこんなに頼りないのであれば、日本も自衛しなければいけないんでしょう。

日本のどこかにミサイルを打ち込まれて、犠牲者が出ないと考えれない、動けないのでは悲しすぎます。
みー | 2007/02/15 01:02 AM
こんばんわ!いつも興味深いエントリーありがとうございます(お家のご事情の方は大丈夫か、お忙しくなっていらっしゃらないかと心配しつつも嬉しいです)。
個人的には日本は全然孤立してないし、そもそもこの会議で孤立して何が悪いの?って感じです。
ゆすりたかりで強国から金と支援を搾り取るその手腕はある意味すごいですが(苦笑)、そんな国が大きな面して法外な要求をする会議で独自の立場を貫き通すことはむしろ当たり前の事ではないかと。
米国内でも強硬派から反発が出ているそうですし、マスコミに私達が振り回されないことが一番だと思います。
おれんじ | 2007/02/15 01:15 AM
皆さん、さっそくコメントをいただきありがとうございます。

あら座さん:
アメリカは日本の核武装論を抑制したいと考えてるはずですが、こんなしょぼい合意ではいずれまた再燃しますよね。

みーさん:
そう、中国の方がもっと恐ろしいですよね。半分余談になっちゃいますが、昨日(もう一昨日)の予算委員会質疑で、社民の阿部ともこがインドの核を批判してたんです。北でもなく中国でもなくインド。「核大国5カ国はカットオフを守ってるから問題ない」と。だったら二度とアメリカの核に文句言うなよ、と思いました。
青山さんの「地球上でもう二度と核兵器を使わない、使わせない」というスタンスはほとんどの日本国民も同じだと思うんですが、アプローチが違うんですよね。私は「持ってないのより持ってる方が日本が被害に遭わない(核を落とされない)確率が高いのであれば、持った方が良い」という考えです。自前で持つのかレンタルするのかとか、管理はどうするのかとか、細かいことまでは考えてませんが。

おれんじさん:
ご心配いただきありがとうございます。無理せずやろうとすると、やはり週3&#12316;4本のペースになってしまいます(^^ゞ
北はもちろん悪いんですが、アメリカもねぇ。やっぱインドで「持ったもん勝ち」の前例を作ってしまったし、北につけ込まれても仕方なかったのかなと。ただ、そのアメリカから反発の声が伝わってきてるのは、アメリカにもまだ正常にものを考えられる人がたくさんいるんだってことで、少しは心強いですね。おっしゃる通り、私たち国民がマスコミに釣られないことが大事ですね。
くっくり | 2007/02/15 01:35 AM
台湾在住のものです。馬英九のニュースには驚きましたが、これでアホな反日中台統一派が消えたので、日本にとってもよいことです。

だけど逆説的に言うと彼になってほしかったですね。ノムタンみたいに皆さんからツッコミを受けていれば、実際の台湾人は違うんだよ、見たいな感じで台湾に興味もってくれる人がでるかも。

ところでご覧になっているかと思われますが、メールマガジン「台湾の声」に掲載されていたものです。台湾でも南京大虐殺は完全に信じられてしまっているのですから、これは大変なことですね。

http://www.emaga.com/bn/?2007020031869260003747.3407
いいちこ | 2007/02/15 02:33 AM
重油供与にアメリカは参加しない
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070214AT2M1400U14022007.html

ロシア 重油支援は参加せず
http://adon-k.seesaa.net/article/33701441.html

北朝鮮はいつも通り約束破りとデタラメ主張を繰り返す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000115-yom-int

ブッシュ大統領「拉致置き去りにせぬ」 日米電話首脳会談
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070215/shs070215000.htm
これのどこが孤立やねん。
結局、6者協議は北の約束破りというお約束でグダグダに終わるかな。

最大のスポンサーである日本が援助しないと北支援なんて進むわけありませんがな。
安倍さんの言うとおり、支援したら拉致は解決がさらに遠のきますから、支援しないことで拉致解決を迫るのが正しい対応でしょう。

それにしてもムーブ水曜日の左巻きメンバーは安倍さんピンチと大はしゃぎでした。情けない。
Greg | 2007/02/15 03:05 AM
Gregさんの言うように、既に合意崩壊に近づいている気がします。
>すべての核計画の完全な申告の提出及びすべての既存の核施設の無能力化等を行う。
日本としては、ここに核爆弾や核ミサイル(不発弾)の保存施設を入れる方向で、つっこみ入れればいいと思います。
されに、主文はこれだけですが、補助文というのがあるらしいですね。
支援は、日本以外の四カ国の均等負担。日本は懸案事項(拉致)が解決後の参加に期待する。との補助文が、マスコミはあまり報道しませんが、昨夜ニュースジャパンでやってました。
均等配分の問題で空中分解するとにらんでます。
bitter | 2007/02/15 03:34 AM
>社民の阿部ともこがインドの核を批判してた

 散歩道さんが、秘書ブログの炎上についてコメントされてますが、失言では済まない。
 阿部議員は辞職すべきですね。

 震災当時、炎上中の民家に空中からの放水が提案された時、「溺死の虞があるから廃案」報道を見て、
 火が迫る建物の中で動けずにいる被災者に「水より火がスキでしょ」と聞いたんか!、と思ったものです。
福原 | 2007/02/15 04:06 AM
現有核弾頭の廃棄は?これが抜けてるんじゃ話にならない。そもそも核施設は閉鎖したけど、核兵器開発は続けるとか、核開発と核兵器開発は違うと北が後で言い出したらどうするんだろう?また何年か後にもめそうだね。
あのーい | 2007/02/15 07:24 AM
極右評論さんからの受け売りですが…
「唯一の被爆国日本、核兵器の拡散防止の為、核兵器を持つ国にODA、経済・人道支援を行わない」の非核4原則に強化

国会で満場一致の賛成を得れるか見てみたいゎ…
CMOS/LSI | 2007/02/15 08:48 AM
5万トンくらいもらったって焼け石に水。幹部クラスの家にしばらく電気がともるだけらしいです。
ちょんまげ | 2007/02/15 11:54 AM
既に大量の核兵器を保有している中国と近い将来、少量の核兵器を保有する事になる北朝鮮、その北朝鮮の核を民族の共有財産と考えている韓国に囲まれた日本は華夷秩序に組み込まれてしまうのではないかと危惧しています。
北東アジアの民主主義の最重要砦の一つである日本が華夷秩序に組み込まれてしまう事態を米国は看過できないと思います。
米国は日米同盟の枠内での日本の核武装をむしろ歓迎するのではないでしょうか。
ssgn | 2007/02/15 12:11 PM
皆さん、コメントをありがとうございます。

いいちこさん:
台湾にいらしても馬英九の件は驚かれましたか。日本にいる私はもっとびっくりです(もっとも台湾に興味のない人は「馬英九?誰?」てなもんでしょうが(^^ゞ)。
南京の件は、台湾の方なら順序立ててきっちり話せばわかってくれるんじゃないかと思います。日本人と中国人の民族的な性質の違いとかよくご存知だと思うし。あ、でも若い人は知らないか(T^T)

Gregさん:
ほんと、「どこが孤立やねん」ですね。結局は元の木阿弥になってしまうんでしょうか。そうなれば6カ国協議なんか要らない論は加速しそうですね。
ムーブ!水曜日は見事にサヨク、反安倍が揃ってますよね。日刊ゲンダイの二木さん、あんた人のことを構ってる場合ですか?って言いたくなりました(^_^;
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000303-yom-soci

bitterさん:
補助文ですか。さすがニュースジャパンはそのへんのツッコミが丁寧ですね。Gregさんご紹介のニュース等見てますと、北はさっそくデタラメ、米露は支援に消極的ってことで、空中分解は思ったより早く来そう?

福原さん:
阿部ともこ、問題発言多いですよね。泡沫政党の議員なのであまり目立ってないだけで。

あのーいさん:
合意したその日にすでにタス通信が「北の消息筋、『核兵器』は別問題」って伝えてますよね。何年か後でなく、もうすぐにでももめそうな気配(^_^;

CMOS/LSIさん:
棄権者続出と見た(^_^;

ちょんまげさん:
ですよね。北としてはやはり残りの95万トンをもらわないと。でも北はほんとは、アメリカが「テロ支援国家」から外す作業に入る、それが一番嬉しいのかも?青山さんの言うとおりなら、アジア開発銀行からお金入ってくるわけだし。

ssgnさん:
その可能性はありますよね。確かにそこまで行ってしまえばアメリカは日本の核武装を容認するでしょうね。でもアメリカがその時に日本より中国を選ぶということはないんでしょうか?恐ろしいことであまり考えたくないですが(T^T)
くっくり | 2007/02/15 01:58 PM
昨日のムーブ、ほんま最悪でしたね。
米がテロ支援国家指定を解除したら援助せざるを得ないとか言う人がいますが、よく考えたら日本にとって北朝鮮はテロ支援国家ではなく「テロ国家」そのものじゃないですか。
なんでテロ国家の標的にされてる国がテロ国家を支援しなきゃならないのかが、そもそも疑問です。
米がどうこういう以前に、日本の立場として北朝鮮をテロ国家指定したらいいと思うのですが、なにか問題があるんでしょうか?
fufuri | 2007/02/15 02:04 PM
昨年から、ミサイル発射があり、核実験があり、民主党が選挙に小巾勝利しました。ブッシュ政権としても、着々と核兵器開発をする北朝鮮を放置できません。そこで昨年に6者会議を開いたが失敗。それで今回になったわけですが、米国としてはある程度の進展を、北朝鮮は援助を、というわけで合意が成ったと思います。
韓国はさっそく援助にとりかかっており、昨年援助停止していた50万トンの米、30〜35万トンの肥料を再開する手はずにかかってます。さらに北は合意の第一段階である、黒鉛炉を停止、IAEAを受け入れて5万トンの重油を韓国からせしめることになるでしょう。そういうわけで、北朝鮮、韓国、米国にとっては、6者会議は成功だったのです。

もちろん、日本としてはなんらの進展がなかったわけで、完全に失敗な会議です。また、ここで援助することは、北の核弾頭開発を援助することであって、民主前原氏の底の浅い安保認識が問われます。北の核兵器の廃絶を求めているのは日本だけなのにそれに反してます。

日本の援助を云々される方々もいますが、では拉致被害者を全員返すから、援助しろと言ってきたらどうします? そうなれば、核兵器や通常弾頭ミサイルがボコボコ生産され、中国から戦闘機や戦車を購入し、あらゆる軍の近代化が図られるでしょう。安易に援助を言うのは、私は賛成しません。
そもそも北に援助する理由はないと思います。核開発をやめても、拉致被害者を帰したとしても、北朝鮮は潜在的な敵国です。敵国を援助することは、自分の首を絞めるのと同じです。韓国を見てごらんなさい。日本から莫大な援助をもらいながら日本に感謝していますか? その逆でしょう。

2007年2月14日 アンカー  6カ国合意は核開発進展 青山 
http://diablo.web.infoseek.co.jp/movie2/video.html
たか | 2007/02/15 03:01 PM
>しかし、僕自身は命ある限り核武装に反対です。
と言って、

>『日本が核武装したら困るだろ?それだったら北朝鮮の核を何とかしろよ』と言えるんです。
と主張する理屈が分からん。

非核の心積りで核武装をフェイクで主張しても説得力がない。
非核を貫くなら対基地攻撃が順当な帰結だろうに。
英軍将校も潜水艦にトマホーク搭載すれば、と言ったのでは?

それに米国が北朝をテロ支援国家と烙印を押したのはめぐみさんじゃなくてリビアやイランとの戦略兵器売買に由るもの。

青山氏の力説は微妙にずれてゝ虚しいものがあります。
minase | 2007/02/15 04:27 PM
>くっくり様
レスありがとうございます。
日本と米国は自由民主主義、法治主義、人権という普遍的価値観を共有しているので
仮に米国が日本と中国のどちらか一方を取ることになれば日本であるとそう信じたいですね。
米国は日本を守るのに、日本は米国を守らないという今のような片務的な同盟関係ではいずれ愛想を尽かされてしまうでしょう。
米国が困っている時は日本が助ける、そういう双務的な同盟関係になった時に初めて日米関係はより深化し強固になるのではないでしょうか。
ssgn | 2007/02/15 05:29 PM
皆さん、コメントをありがとうございます。

fufuriさん:
ほんと、日本が北をテロ国家指定したいですよね。でも核を持たない日本がそれをしても北は完全無視でしょうね(T^T)

たかさん:
前原さんはどうしちゃったんでしょうね。最初は安倍さんからGJな答弁を引き出すためにわざと意地悪い質問したのかな?と思ったりもしたんですが、その後のやりとりを見てるとそうは思えませんでした。
拉致被害者が全員戻っても援助する理由はそもそもないんですよね。もっと言えば国交正常化の必要もないと思います。

minaseさん:
>>しかし、僕自身は命ある限り核武装に反対です。
>と言って、
>>『日本が核武装したら困るだろ?それだったら北朝鮮の核を何とかしろよ』と言えるんです。
>と主張する理屈が分からん。
青山さんも持ち時間ぎりぎりのところで山本キャスターに急に振られてましたからね(^_^;。前段含めて通して見ますと、青山さんの言いたいことはたぶんこうだと思います。
「僕自身は核武装に反対だが、反対派は少数。でもそれは反対派にとって悪いことだけじゃない。賛成派の声を利用できる。『日本が核武装したら困るだろ?それだったら北朝鮮の核を何とかしろよ』とアメリカや中国に言える」
あと、対基地攻撃というか通常兵器で核に対抗できる旨、青山さんは同番組で以前指摘してます。私はちょっと賛成しかねますが。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid130.html

ssgnさん:
こちらこそレスありがとうございます。小沢一郎とか「日米中は正三角形で」と主張する人もいますが、とんでもないですよね。中国がこの先完全な民主主義国家になるのであればまた別ですが、まあ無理でしょうね。
くっくり | 2007/02/15 07:17 PM
>小沢一郎とか「日米中は正三角形で」と主張する人もいますが、とんでもないですよね。

いやまったく。
無抵抗のチベットの尼僧を後ろから撃ち殺し、生きたまま囚人から内蔵を取り出す。中国はリアルタイムにそんなことをやってる訳ですよ。
等距離外交どころか、せっせとODAを貢いでる今現在でも日本が「人権弾圧支援国家」とそしられても言い訳できない状況ですよ・・・。
Nagatsuki | 2007/02/15 11:17 PM

Comment Form

Trackbacks

朝日新聞・尖閣諸島を「日米が領有権を争う」と表現 | ネトウヨのブログ | 2007/02/15 01:46 AM
 朝日が、またやらかしてくれたようです。 産経新聞のイザより転電いたします。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/39290/朝日新聞って、本当に面白い新聞ですね。改めてそう思いました。 弁護士法違反の罪に問われていた西村真悟衆院議員が大阪地裁で懲役2年、執行猶予5年の判決を下されたのを受けて、9日の朝...
米朝「悪魔の取引」か…6ヵ国協議のミステリー | 東アジア黙示録   | 2007/02/15 02:34 AM
テロ支援国家の指定解除は、逆に拉致問題解決の追い風になる可能性もある。様々な分析が噴出する6ヵ国協議の合意。そこで刮目するのはベルリンで交わされた米朝の裏取引だ。
金正日は本当に高笑いしているか? | Absenteの酔いどれblog | 2007/02/15 08:23 AM
マンネリ化してきたと言うか、今や嫌韓嫌朝鮮発言は決して珍しく無くなっているのが昨今のブログ界の風潮ですので、更新をサボる事も多くなってきました(^◇^;)書きたく無い時に書くとハズす恐れがあると言う「心理」もありますが(^^;ゞポリポリよってブログは自己主張したいときに書くのが一番だと考えられますので。ソ...
国民生活防衛戦術に転換せよ:参院選! | Empire of the Sun太陽の帝国 | 2007/02/15 05:02 PM
 復活!三輪のレッドアラート!の三輪耀山氏が6者協議の合意について、拙者を含む保
日本という国の方針を貫くことだ・・・ | 手前ら、日本人なめるんじゃあねぇ | 2007/02/18 11:13 AM
朝の報道2001に中川昭一政調会長と、加藤紘一元幹事長が出演し、今回の6者協議の結果をいろいろとコメンテ−タ−と議論していたのだが、あいも変わらずに、元幹事長は拉致問題と核問題を切り離し、核優先の6者協議の結果を尊重して行かないと日本が置いてきぼりになる・・・と主張していたが、まぁ、アメリカがイラ...