<< 「ぷいぷい」北朝鮮人権法案〜脱北者支援条項 | main | IWC年次総会〜今年は捕鯨支持国が過半数? >>

「アンカー」拉致問題に隠された北の陰謀by青山繁晴

 今日はテレビ番組の内容を2本、ご紹介。
 2本めです。

■関西テレビ『アンカー』
 青山のニュースDEズバリ!
 <拉致問題に進展!?隠された「北の陰謀」>

 このコーナーは、パネルやフリップ類はあまり使わず、青山繁晴さんの発言を中心に進行していきます。
 起こしの精度ですが、最初のVTRよる概要解説は大雑把ですが、その後の青山さんの発言箇所はほぼ完璧です。

 1本めの『ちちんぷいぷい』同様、こちらも出演者(山本浩之アナやコメンテーターの室井佑月さん)の“茶々”はカットさせていただいてます。
 また、こちらもセリフ形式にしてません。VTR以外は全て青山さんの発言です。
 
 
 内容紹介ここから____________________________


<VTR>
 めぐみさんの夫とされる金英男さんの家族を巡って、北朝鮮の新たな動きが…。
 北朝鮮側は、今月下旬に金剛山で行われる離散家族再会事業で、金英男さんと家族を再会させることを表明。
 素直に喜びを語る金英男さんの母に対し、横田早紀江さんは…
 「あまりにも大きな罪をやってる国なんだというのを分かって動いていかないと危ない」と、北朝鮮を警戒。自らの訪問には否定的。
 小泉首相は…
 「ご家族はお会いしたいでしょうね。しかし拉致された人は他にもたくさんいますから」

 北朝鮮は日韓連携を分断させる狙い?
 そんな一昨日、気になる報道が。
 アメリカ政府当局者が「テポドン2号が近く発射される可能性がある」という見方を明らかにした。
 北朝鮮の揺さぶりともとれる二つの動きの背後に、北朝鮮の策略が隠されている。
<VTR終了>

 テポドン発射自体はすぐにでもできるんだろうが、でも燃料注入してませんから。1〜2週間かければできる状態だが。
 テポドン2号の件で一番大事なのは、1号は98年8月に発射されて、1弾めは日本海に落ちて、2弾めは日本列島を超えたので、大騒ぎになりました。
 が、2号はアラスカまで届く可能性あるから、6000km飛びますから、アメリカがターゲットじゃないかという、新聞もそういう雰囲気だが、これは違います。これは日本だけに狙いをしぼった動き。

 左手でテポドン2号で日本を脅してて、右手で日本攪乱する、それが拉致問題の新しい動き。
 日韓分断という狙いが言われてるが、それ自体が違う。
 
 フリップ
<今週のズバリキーワード……「北はそれを待っていた!」>

 まず最近の動き。北朝鮮が拉致被害者2名帰国を打診していると、前にこの番組で話しましたが、その直後、安倍官房長官が4月11日に、横田めぐみちゃんの旦那さんが韓国人拉致被害者の金英男さんであるというDNA結果を発表しましたね。

 これは北朝鮮は困ったはず、ばれて困ったはずだとみんな思ったが、実はそうでなく、北朝鮮はそれを待っていた。
 めぐみちゃんの旦那さんが金英男さんだとわかるのを4年も前から待っていて、周到に準備して仕掛けてきたというのが、本当の話。

 日本政府が手の平で転がされていたというのでなく、日本政府はあくまでも客観的にめぐみちゃんの旦那さんを誰かを確かめるために鑑定をやったが、そもそもめぐみちゃんの旦那さんが拉致された韓国人の金英男さんだという情報は、実は北朝鮮が意図的に流した情報。それでも日本もいちおう確認しますから。でも流したのは北の工作機関。

 そこまでは北朝鮮の思惑通りだったが、ある日本人が一人でそれを阻止してるんです。

 パネル
<北の陰謀 〜起〜 拉致問題の終結は「横田めぐみ」>

 アメリカが昨年9月から金融制裁をやってます。お金がなくて北朝鮮は困って、日本にアメリカに仲介してくれと頼んだ。仲介してくれたら2人新たに返してもいいよ、と。
 日本は断ったがその過程で一つ重要なことがありました。

 最近、日本政府内部から聞いたんですが、政府の中のある人が、「その2人の中には横田めぐみちゃんはいるのか?いないのか?」と北朝鮮側に聞いた。
 これで「やっぱり日本がこだわってるのは横田めぐみなんだな。横田めぐみさえ終わらせたら、小泉首相は2人の帰国も受け入れて、たとえアメリカが金融制裁してても、日本から援助を取れる」と北朝鮮に思わせてしまった。
 それが今回の陰謀の始まり。めぐみちゃんの問題を解決したことにすれば、日本は妥協する、と。

 パネル
<北の陰謀 〜承〜 「金英男」情報は意図的に流した>

 日本政府が訪朝した時に北朝鮮が出してきたキム・チョルジュン氏と金英男さん、いま日本政府が実質的に考えてるのは、二人は同じ人だと。北で洗脳されて、工作活動もして、この人になった(作り上げられた)と。

 北朝鮮はめぐみちゃんは死んだということにしたい。それを証明するために偽の遺骨を出しましたが、日本政府の鑑定で打ち砕かれた。
 残った手段は旦那を使うしかない。

 金英男さんという人を日本に確認させる。まずそういう人がいると韓国に情報を流して、韓国から日本に伝えさせて、鑑定させて、確認されるだろう。
 確認されたら今度は、英男さんの母と姉を日本に行かせて、めぐみちゃんの両親に会わせて…実際会いましたよね。で、両方の家族全員で北朝鮮に会いに行ったら、英男さんが出てきて、「今からめぐみの墓に案内しますよ」と。
 北朝鮮の思惑で、こう動かすために情報を流してきた。

 こうなってしまったのは、あえて言うと、韓国が残念ながら実質的にそれに乗ったから。日韓がちゃんと連携してたら…。
 ところが早い段階で、北朝鮮と韓国の動きが同じになってきてた。

 パネル
<北の陰謀 〜転〜 横田早紀江さんが日本を救った>

 意外なことだけではなく、日本人にとってとても大事なことが含まれています。

 これは僕が考えたというよりも、最近、複数の日本政府関係者が僕に対して、DNA鑑定結果を発表した安倍官房長官よりも、もっと日本を救った人がいて、それは横田早紀江さんだと。

 日本政府は実は一枚岩でなくて、北朝鮮が2人返すと言ってるんだから乗った方がいいと言ってる人もいて、それをバックにしながら、金英男さんのお母さんとお姉さんが「北朝鮮にいっしょに会いに行こう」と言った時に、日本政府が断ったんじゃなく、あくまで早紀江さんが、滋さんはややぐらついたのに、「行けません」と断ったんです。

 先ほど小泉さんが「他にも被害者いるから」と。それだけでなく、早紀江さんは詳しいことは公安からも聞いてもないのに、直感的に、今まで苦労してきたから、これは陰謀だと見抜いた。
 北朝鮮に行ったら、めぐみは死んだとされてしまう。場合によっては、今生きているのに死んだという事実を後から作ってしまう。乗ってはいけないと気付いた。

 番組通じて国民の方に言いたいのは、その日本政府関係者が…。

 フリップ
<個から公へ>

 「我々政府関係者も、(早紀江さんは)『個から公へ』をやってる人だなと思った」と。

 早紀江さんはもともと何でもないお母さんで、13才で拉致された娘を取り返したいという個人の思いだったが、今は、この国の未来を考えたら、北が韓国まで巻き込んでやってる陰謀に負けたら、この国は将来もまた拉致されても何も言えない国に留まるでしょう、と。それを思って、早紀江さんは断ってるんだ、と。
 これ、僕、聞いた時に、正直涙が出ました。日本のお母さんがそういうことをやってくれてるのは、すごいと思う。

 パネル
<北の陰謀 〜結〜 狙いは小泉首相>

 一人のお母さんのために北の陰謀は止まってます。しかし北はあくまでめぐみちゃんの問題さえ何とかしたら、2人を返すという話に乗るかもと思ってる。
 小泉さんは国会延長せず、任期中に何とかしたいという思いを感じる。

 小泉さんの今後のスケジュールですが、7月15日から17日までロシアサミットに行く。帰り道の18日か19日に平壌に寄るというサプライズを考えてる人が、ごく一部だが政府の中にいます。
 北は(めぐみさんの)墓参りがつぶれたから、新たに2人の名前、僕は聞いてるが、これに乗るかどうかとやってくる。

 最後に皆さんに僕が伝えたいのは、小泉さんはあくまで世論を気にする人。僕らが「サミットからそのまま日本に帰ってきなさい。変な妥協はしてはいけない。北に三度行ってはいけない。早紀江さんが『個から公へ』でこの国を変えようとしていることを、小泉さんもそれを貫いてくれ」と僕らが言えば、小泉さんもあきらめますから。


 ____________________________内容紹介ここまで


 横田早紀江さんがそのへんの政治家や官僚よりよほど北朝鮮の本質を見抜いておられること、また日本の将来を憂いておられることは、ここにお越しの皆さんにとっては周知の事実でしょうが、拉致問題にあまり関心のない人はそこまで思い及ばぬことでしょう。
 だから青山さんがこうやって早紀江さんの思いをテレビの前ではっきりと訴えてくれたことを、私は大変嬉しく思いました。

 「金英男さんの情報は北朝鮮が韓国経由で意図的に流したもの」という件ですが、これを聞いて思い出したのは、『拉北者家族会』の崔成竜(チェソンヨン)代表です。

 『正論』2006年1月号(2005年12月1日発売)に、崔成竜代表への直撃インタビューが掲載されています。
 「めぐみさんの夫は韓国人拉致被害者らしい」というニュースが日韓メディアで報道された直後であり、めぐみさんの夫は、年齢から考えて、77年から78年にかけて拉致された5人の高校生の中にいるのでは?ということが言われていた頃です。

 5人の“候補者”の中には金英男さんの名前もありましたが、この時点では崔代表は彼ではなく、イ・ミンギョ氏が有力だと主張していました。
 また、この時点で崔代表が持っていた写真はイ・ミンギョ氏と、チェ・スンミン氏という人の2名だけで、金英男さんの写真は持っていないとのことでした。

 インタビューをざっとまとめると以下のようになります。

・私(崔代表)は2004年9月に、中国の延吉の料理店で接触した北朝鮮関係者から「めぐみさんの夫は韓国人拉致被害者だ」と聞いた。そこでは私と、一緒に行った日本人の友人と、それから北朝鮮関係者の三人で会った。

・最初に、北朝鮮関係者が「拉致された日本人女性の夫は、拉致された韓国人だ」と言った。日本人の友人が「その日本人女性は誰か」と聞いたら黙っている。「ひょっとして、めぐみさんではないか」と聞いたら、「うん」と答えた。そうすると、めぐみさんの夫とされるキム・チョルジュン氏かと尋ねるしかない。写真を持ってきたかと尋ねると、「ない」と言う。確認したいから、次に会う時、チョルジュン氏の写真を持ってきてくれと頼み、日本人の友人とともに待っていた。

・そうこうしているうちに時間がたち、2005年11月3日に日本人記者から電話があって、日本の政府関係者もその情報を聞いている、というから、「それは良かった。自分もその話を聞いていた」と話した。

・その北朝鮮関係者は拉北者の情報に精通している人物なので、高位にいる人だと思われる。これまで彼の情報が間違っていたことは一度もない。情報が漏れる理由は「カネ」。

・(今まで黙っていたのは、北朝鮮関係者との関係のためか?)いやそうではなく、写真を手に入れてからでないと家族たちにも見せられないし、確認できないため。日本人関係者が話したというから、「自分も聞いた」と話した。(関係者とは今でも連絡を取り続けているのか?)もちろんです。

・私は日本にイ・ミンギョ氏のDNA検査を要求している。2005年11月初めに日本人記者たちが来て、写真をほしいというから渡した。めぐみさんの遺骨を受け取る時に、日本の外交官がキム・チョルジュン氏と会っているから、確認したいと私はその人たちに頼んだ。

・私が北から連れ戻した拉致被害者が4人いる。2000年4月に、韓国人記者とともに中国に行った。70人ぐらいの所在がわかった。7人の脱出を図ったが、1人は死に、2人は中国で会ったものの、「北に残る家族のため脱北はできない」ということで、もう1度北に戻った。結局、韓国に来たのは4人。なのに韓国政府は私が発表することも嫌がる。韓国政府はどうしてだまっているのか。

・2004年9月に中国の延吉に行ったのは、拉致されたキム・○○氏(伏せ字)の関係。彼の家族を集め、私が一番親密にしている日本人とともに、2日間探したが駄目だった。

・(家族会を作った経緯について)1992年に板門店で離散家族の再会の際に、抗議したのが最初の運動だった。家族会ができたのは2000年。私が顧問になった。そのあとで分かれたが、被害者家族の多くはうちに参加している。私が韓国で拉致問題を最初に国連に持ち込んだ。韓国の歴史上初めてのこと。

・(もしめぐみさんの夫がイ・ミンギョ氏だとすると、北で今も重要な仕事をしていると思うか?帰国は難しいのでは?)だからこそ、日本政府に動いてほしい。韓国政府は拉北者問題を解決する気はひとつもない。

・(会の活動資金は主に募金からか?)私は公務員時代に月給を受け取っていたけど、この会からは受け取っていない。税金で活動できたらいいのだが。政府がどうして北朝鮮を助けるのか。北より韓国政府がもっと悪いと思っている。たくさん泣いた。時間もないし、家族会の力も弱い。

 崔代表は当初は日本側と共同歩調をとっていたようですが、この8日には「日本の拉致問題の団体が英男さんの家族の平壌行きに反対していることには、訪日時に疑いを持ったが、その団体は日韓の歴史問題を歪曲している団体だった。彼らはわれわれを政治的に利用している」と、『救う会』の批判をしていることが産経新聞で伝えられました。

 ちなみに金英男さんの家族と崔代表は、5月28日に東京都内で開催された国民大集会に当初参加する予定でしたが、2日前になって、韓国の他の被害者家族会の代表らが集会に参加することへの懸念を理由に、参加をキャンセルしました。

 「崔代表=北の工作員」というのは言い過ぎでしょうが、たとえ本人にそのつもりはなくても、日韓を分断するような言動をしているのは確かです。
 結果的に、北の工作員と同じことをしてしまっていると言えるのではないでしょうか。


※拙ブログ関連エントリー
 ・5/4付:憲法記念日社説&青山氏の北朝鮮情勢予測
 ・5/11付:「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (12) | trackbacks (0)

Comments

きちんと情報を整理してまたコメントしますが、2004年9月に横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者であることが分かっていてその後ずーっと黙っていたことは決定的なことです。

崔成竜氏は、北の工作員とは言いませんが、その工作に踊らされていた一人であって、今回の崔桂月(母)さんと金英子(姉)さんの金剛山訪問はそういう北の工作の「仕込み」の一環・全面開花なんでしょうね。

しかし、お姉さんは、失礼だけど大馬鹿ですね。
さぬきうどん | 2006/06/15 02:18 AM
崔成竜さんのインタビューの的確な要約有り難うございます。
『正論』該号読んだはずなのですが…。(恥ずかしい)

一読した印象は、本当にくさい、北にもろに通じているという印象です。
私はこの方、ギルティーだと思います。こういう物言いをする人を工作員って言うんですよ。

第一印象ですが。早めに言っておいたほうがいいので。
さぬきうどん | 2006/06/15 02:49 AM
横田めぐみさんの夫が韓国人とわかった後の、北朝鮮の反応の速さは異常でしたからね〜。

まあ、韓国の拉致家族会との接触を断つしかないですよ。そもそもどの時点で解決と考えるか(日本は全員奪還、韓国は面会)、その根本が全然違うんですから、いつまでも協力なんてできないんです。

こういう工作員臭い連中の動きは、マスコミが徹底的に検証してほしいですね。このままでは家族会の立場がまずくなるばかりです。
桜竹梅 | 2006/06/15 05:46 AM
>そもそもどの時点で解決と考えるか(日本は全員奪還、韓国は面会)

そうなんですが、韓国人は、なぜ面会だけで済まそうとするのか、という点がもひとつ理解できないですね。それがぎりぎりの到達点で、それであきらめるしかないということでしょうか??
すがり | 2006/06/15 11:43 AM
お忙しい中での根気のいるテキストお越し、いつもながらご苦労様です。
すがりさんの仰る
・そうなんですが、韓国人は、なぜ面会だけで済まそうとするのか、という点がもひとつ理解できないですね・・
について私の考えではそれは何と言っても同民族だからでしょう。
乱暴な言い方ですが、九州に住む家族が行方不明になって北海道で元気でいるとわかった。アー無事に生きていて良かった、・・てなもんじゃないんでしょうか。
何と言っても言葉も通じる、習慣も変わらない、同じ国の中にいるならいつでも会える、という気持ちがあって、これがロシアや中国ならもっと半狂乱になるんでは・・と思います。
彼らは同民族であり朝鮮戦争当時の北の暴虐を実際に知る人も減り、観念でしか反北はないんではないかと・・。昨今の異常なまでのノムヒョン政権の北への傾斜を危険と感じながらも、絶対に北は我々を傷つけない、なぜなら同胞だからという感傷的思い込みで北への懸念は形にならないのだと感じます。
所詮、凶悪犯でも子供の頃生き別れたアニキ、きっと苦労したんだ、悪いのはアニキじゃなく追い詰める米帝と日本だ・・・・なんですよ、きっと。
奈々氏 | 2006/06/15 12:28 PM
本当に横田早紀江さんは、立派です。「個から公へ」・・・普通のお母さんが、こうならなければならなかった長い年月を思うと、胸がつまります。
北のしたたかさ、南のおろかさには呆れるばかりです。
ねこぱんち | 2006/06/15 01:27 PM
>奈々氏さん

わかりますが、それだけでは韓国への復帰を求めない理由に十分かというと少し足りないと思えます。
再会事業も会うだけのようですしね。帰ってこれない。ここらへんの影響ですかねやはり。
すがり | 2006/06/15 08:15 PM
元々、韓国に期待してないですから・・。
どうでも、いいです。
一回嘘ついたら、信用されない。
はい、陰謀でおわりです。
もう、切りきりと北は締め上げるべきでしょう。
k | 2006/06/15 09:48 PM
文藝春秋7月号の高世仁さんの『横田早紀江さんが泣く日韓の壁』をお読みください。図書館か立ち読みでも!
さぬきうどん | 2006/06/15 09:55 PM
「韓国の他の被害者家族会の代表」とは、「拉北者家族協議会」会長の崔祐英(チェウヨン)さん(36)のことだが、彼女は87年に漁船ごと拉致された崔宗錫(チェ・ジョンソク)さんの娘さんで横田夫妻を「日本のお父さん、お母さん」と慕っている。彼女は金英男さんの家族の訪朝にも反対していた。今回のプログを読んで韓国の拉致被害者家族会が何故分裂しているのか判ったような気がする。
tku | 2006/06/15 11:14 PM
日本国政府が「北や下とグル」になって拉致問題に蓋をしているように見えて仕方ないのですが。
クマのプータロー | 2006/06/16 06:51 AM
輸入ガニを国産と表示販売 朝日新聞の関連会社  2006/06/15 18:19
 輸入されたズワイガニを「日本海で水揚げされた」などと広告して販売したのは、景品表示法違反(優良誤認など)に当たるとして、公正取引委員会は15日、通販事業などをしている朝日新聞社の関連会社「朝日パル」(大阪市北区)に対し、こうした表示をやめるよう排除命令を出した。
 仕入れ先が兵庫県豊岡市の城崎温泉の業者だったため、広告制作担当者が「城崎はカニが有名だから間違いない」と思い込み、産地を確認しなかったのが原因という。
 公取委によると、同社は昨年11月から今年1月の間、近畿、中四国地方の朝日新聞の広告や購読者らでつくる会の会報誌のちらしで「日本海から産地直送」「城崎直送」などと表示。ズワイガニの詰め合わせセットを通信販売した。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060615&j=0022&k=200606157031

難ですか、これは。
あろうことか、ジャーナリスト宣言とか大口を叩いている朝日新聞の関連会社が、虚偽の表示をして、独裁地域北朝鮮から、貴重な食料であるカニを輸入販売して、北朝鮮の飢餓を促進し、北朝鮮の軍部を助ける行為を働いていたとは、このような売国新聞がジャーナリストなどと言う馬鹿げたキャッチフレーズは止めてもらいたい。
だからマスゴミって言われるのですよ。
大介 | 2006/06/16 03:16 PM

Comment Form

Trackbacks