<< 「ムーブ!」北と南、2人の裸の王様 | main | 昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感? >>

「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国

 大雨で列島各地に大きな被害が出ているようです。
 皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?くれぐれもご注意下さい。

 今日の細切れぼやきは、「遺棄化学兵器」、古賀誠の中国詣で、欽ちゃん球団解散へ。

 まずは表題の件。
 関西テレビ『アンカー』と毎日放送『ちちんぷいぷい』の起こし2本立てです。
 但し『ぷいぷい』は手抜きです<(_ _)>
 『ぷいぷい』はかなりの電波だったので、もしかしてYouTubeあたりで動画UPされてるかも?(^_^;
 
 
■『アンカー』国連について&北朝鮮からの脅威

 ラテ欄のタイトルは
 「どう守る“北朝鮮からの脅威”危機管理の観点で青山がテロ抑止法をズバリ」
 ……となってましたが、ほとんどが国連の話でした(^_^;
 国連の話は意外と知られてないかもしれないので(特に若い人)、ちょっと気張って起こしてみました。

 ちなみに青山さんってクイズ好きなのか、このコーナーでは時々クイズ形式みたいなノリになるんです(例えば「日本が国連に加盟したのは何年か知ってますか?××さん?」みたいに質問して回答させる)。今日も3〜4回やってた。
 そのへんは適当にはしょってまとめてますが、それ以外はほぼ放送通りです。

 内容紹介ここから____________________________

<VTR>
 7月15日、対北朝鮮非難決議を全会一致で採択した国連安全保障理事会。
 安倍官房長官は「拘束力のある強い決議。わが国の立場を反映できた」と評価。
 しかし北朝鮮の朴吉淵国連大使は「国連はまるでギャングだ」「朝鮮人民軍は自衛のため、今後もミサイル発射実験を続ける」。
 さらに中央日報は今朝、「北朝鮮が戦争状態突入前の準備段階を意味する『戦時動員令』を発動した」と伝えた。
 過激に反発する北朝鮮。言葉通り本当にまたミサイルを撃つつもりなの?
 この後、青山繁晴がズバリ解説します。

(CM)

山本浩之(関西テレビアナ)
「孤立無援になっている北朝鮮の次の出方を青山さんに分析してもらおうと思うんですが……」

<フリップ>
 〜北朝鮮に対する非難決議〜
 ・ミサイル発射への非難
 ・ミサイル再発射の防止を要求
 ・NPTへの復帰とIAEA査察受け入れを要求
 ・武器関連取引を阻止することを加盟国に要求
 (経済制裁などを可能にする国連憲章7章は削除)

山本浩之
「先週、安保理でまとまった北朝鮮への非難決議。最終的には非難決議という形で落ち着いたんですが、室井さんはどんなふうに?」

室井佑月
「やっぱり中国が最後の最後まで頑張ったというか、日本のやりたい方向の邪魔をしてきましたよね。(非難決議そのものに対する評価は?)最初に日本が言い出したことからすると、ちょっと緩すぎるような気がします」

青山繁晴
「室井さんが言われたように、日本が用意したのは制裁決議案で、中国が意外なことに英仏に働きかけて、非難決議案に変わったのは事実ですが、今の段階ではどっちでもいいんですよ。(フリップに)いろいろ書かれてあるが、一番大事なことを一言で言うと、『北朝鮮が作ってるミサイルをどこの国も買わないでね。どこの国も北朝鮮にミサイル造れるような部品を売らないでね』ということ。制裁決議でも非難決議でも中身は同じで、しかも北朝鮮は相変わらずミサイル売るし、北朝鮮からミサイル買ってきたイランのような国は買うし、ミサイルもっと造ってほしいからイランやその他の国は部品も渡すし、今の段階ではそう変わりない。一番大事なことは、日本はどちらでもいいけれども、とにかく通すということ。通すことを優先した、すなわち何でも良いから妥協したという日本のメディアの論調もあるけど、もっと根っこを見ていただきたいなと。実ははじめて…というのは、国連ができたのは1945年。61年前。日本が国連に加盟したのは1956年。国連が出来てから11年経ってようやく入れました。入ってから半世紀過ぎてる。この間に安保理、国連の一番中心、ここが平和を守ってる。これまでベトナム戦争などいろいろあったが、日本が決議案を出したこと自体が1回もなかった。初めて出したやつがとにかく1回目で1発で通った。制裁なのか非難なのかとこだわるよりも、50年経って初めて出したものを通そうとする、それは客観的に言って僕は正しいと思います」

室井佑月
「破れかぶれになってるあの国を挑発しちゃったような怖さはないですか?」

青山繁晴
「それは確かにあるが、全会一致で採決したから、提案した日本だけでなく、北朝鮮と友だちの中国、ロシアがみんなで責任持つことになったわけですから。そのへん含めて日本はよくやったと」

山本浩之
「青山さんはかなりの評価を?」

青山繁晴
かなりじゃなくて、大変、大変評価しています

<フリップ>
 ズバリキーワード「国連は国連ではない」

一同「どういうこと?」と笑い。

青山繁晴
「無理に天の邪鬼に言ってるんじゃなく、僕自身もこの国に生まれ育ってきて、皆さんと同じように公民の教科書、僕の時代は政治経済だが、教わってきたことが、僕がこの仕事するようになって、その前の記者時代にニューヨークの国連本部に行って、ああこれは国連じゃない、国連じゃない組織なんだと。そのことを皆さんに気付いてもらいたい」

<パネル>
 国際連合
 United Nations
 連合国
 ●合国(●=耳ヘンに「咲」のつくり)

青山繁晴
「日本語では『国際連合』と書いて『国連』と読む。国連に行くと英語で書いてあるが、英語では『United Nations』と。これをそのまま訳したら『国連』ではない。『連合国』。一番大事なことは『連合国』という名前で何か思い出すでしょ?戦争映画を思い出してもらうと、日本やドイツは『枢軸国』、それと戦ったアメリカやイギリスが連合国。ちなみに中国は『●合国』、これは『●』は『連』。そのまま訳してるわけです。日本だけが名前変えてる。つまり戦争に勝ったグループ、それらがそのまま世界を支配して、負けた国の上に立って、これからは勝った国だけが支配しますよと。それが平和ですよと。それが『連合国』。が、日本はこういう本当の話をやめちゃって、実は勝手に名前を変えました。これは今使われてる中3の公民の教科書の現物ですが、ここに国連とは何ですか?と書いてある」

<パネル>
 (教科書のその箇所を紹介)
 「ふたたび戦争を起こさないように、1945年に国際連合が生まれました。国際連合は、国家と国家どうしの戦争を防ぎ、世界の平和を維持することを、最大の目的としています」

青山繁晴
「僕もこう習ったんです。テレビ見てる人も全員同じ、例外はいないのに、実は1945年に国際連合は生まれてないんです。1945年に連合国がそのまま引き続いて残りますよと、その本部をニューヨークに作りますよということができただけであって。そうするとあとの話は何が書いてあるかというと、日本の解釈では、それまでの敵も味方もなくなって、みんな平等で仲良くなって平和を作ることにしました、と。が、国連本部に行ってもそんなこと書いてない。国連本部にある国連憲章を見ると、敵も味方もなくなるじゃなくて、違うことが書いてる。日本でも大好きな人が多いこの国連憲章の前文には、冒頭に…」

<パネル>
 国連憲章前文:
 「我ら連合国の人民は、我らの一生のうち二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の被害から将来の世代を救い…(中略)…ここに国際連合という国際機構を設ける」

青山繁晴
「『我ら連合国の人民』に僕たち日本人は含まれてない。日本は1956年に加盟させてもらったけども、国連憲章自体は全く変わってない。これはアメリカ人、イギリス人、フランス人その他を言ってて、日本人やドイツ人、ルーマニア人などもそうだけど、枢軸国の国民は入ってない」

女子アナ
「(驚いて)何となく世界にどんな所にも公平にあって、すごく中立な機関というイメージだったんですよ」

青山繁晴
「僕らが教わったことはそうだが、違う。違う証拠がもう一つあって、それが国連憲章の中の敵国条項という文章が二文あって(くっくり注:53条と107条)、敵国とは僕たちのこと。日本やドイツ。敵国条項とは何かと言うと、日本やドイツのようなもと枢軸国は何か悪いことしたら、国連決議は要りません、嫌だと言うだけで勝った側の連合国はすぐ軍事行動が起こせます、日本やドイツをすぐ攻撃できますと。これは今現在もあります。11年前にこれじゃあんまりでしょ、日本は国連に加盟してその時点で40年も経ったのに、ということで、じゃあこれやめましょうねということを国連で話し合ったが、実際は削除されないまま、今もそのままあるんです」

室井佑月
「でも日本は常任理事国入りしたいと言ってるわけでしょ?」

青山繁晴
「室井さんの言うとおりで、小泉さん去年、一生懸命言ってたわけ。本当は小泉さんも安倍さんも国民に、『実はこれ(敵国条項)が残ってるし、国連と言ってきたのははっきり言って嘘で、ごまかしで、戦争に勝った側が支配する仕組みだったんです』とはっきり言わなきゃいけなかった。その問題も残ってるけど、ただ一つ最後に言えるのは、日本が今回北朝鮮のミサイル発射について、7月5日の発射後に、わずか2日後に決議案を出して、いくらか妥協はしたけど、その決議案を通したということは、よくやくそれの実態がなくなったということなんです」

山本浩之
「だから青山さんはさっき、とてもとても評価している、と」

青山繁晴
「そうです。50年経ってやっと、初めてできた。ある意味で、あの悲惨な大戦がやっと本当に終わり始めてるってことです。これは最初の一歩としては大変評価していいし、みんなはもっと胸を張った方がいいし、それから世界のリアルな現実に、学校の先生もみんな目を向けた方がいいということです」

山本浩之
「それをもとに、じゃあ、追いつめられた北朝鮮がどう出てくるのか、今日の本題はCMの後に…」

(CM)

山本浩之
「北朝鮮の今後を青山さんに分析してもらうんですが、最新ニュースによると、北朝鮮が『戦時動員令』を発動したという情報も入ってますし、日本もアメリカと共同で金融制裁を行うことを、実際検討し始めたということなんですが」

青山繁晴
「まず『戦時動員令』はほっときゃいいです。要するに訓練するために兵隊さんを集めるってだけだから。これですなわち戦争始めるってことじゃない。いつもの大げさなポーズだから、こんなのいいんです。大事なのは最新ニュースの二つ目で、アメリカが去年9月からやってる裏口座を閉じちゃうってやつに、日本がいよいよ乗っかりそうだと。これはものすごく影響が大きいです。この前この番組で僕は『次の首相は安倍さんで決まりです』って言いましたよね(7/13付拙エントリー参照)。それが実証された動きであって、ミサイルがあまりに影響大きかったから、国連で決議もできたから、もう小泉政権の時代から、安倍官房長官が次期首相という感じでどんどん進めていこうと。これは北朝鮮はお金を全部止められることになるから、影響が大きい。そうすると北朝鮮が次に何をするかについては、国連ではみんなで責任持つようになったけど、安倍さんの行動は相当に影響があるから、これは日本が、僕らがある種、責任を取らないといけないことになるから、北朝鮮がどうするか…」

<パネル>
 〜今後の北朝鮮の出方〜
 ・6カ国協議への復帰
 ・国連を脱退(宣言)
 ・ミサイル再発射
 ・核実験
 ・テロ攻撃

青山繁晴
「いろいろありますが、大きいものはこの5つぐらい。一番良いものから悪いものまで挙げてみましたが、6カ国協議への復帰は、アメリカが金融制裁をやめない限りは、復帰しても協議やってもまた決裂だとなるから、実はあまり意味がない。この中でとりあえず一番北朝鮮がやりそうなのは、国連脱退。かつて日本が国際連盟脱退したように、まずこれ言って、『行っちゃうよ、行っちゃうよ、引き留めてね、引き留めてね』ってことからまずやるんじゃないかと。ほっとくとそのまま脱退することもあるでしょ。脱退したらミサイル撃ったり、核実験することもあり、これ全部通じてテロ攻撃だけ話が違うのは、これら(上の4つ)は全部バレバレで北朝鮮が何やってるかわかるけど、テロだけは仮に北朝鮮が踏み切っても、何も証拠がないということがありえるから、僕たちが市民生活の中で自分で気を付けるしかないということが、例えばあるんです。この話はまた改めてだんだん段階を踏んで皆さんに防衛策をお話ししていきますが、一つだけ言うと、北朝鮮が持ってる一番怖いテロの道具としては、爆弾よりもあるいはサリンガスよりも、天然痘ウイルス。これは国連の専門家が、北朝鮮は旧ソ連の培養した天然痘ウイルスを持ってると認めてます。赤い斑点が出ます。赤い斑点が出た段階で気が付けば、ワクチンによって天然痘止まって、もう怖くない。赤い斑点に政府や警察や自治体が気が付くって、実際無理でしょ?1億2000万人全て見ようと思ったら、3億人の警察官要るから。みんながもし何か異常があったらためらわずに、これサバにあたったのかな?と思いつつも、近くの警察や消防署に聞いてみるってことを、みんながやることになっただけでも、このテロ攻撃の危険はどんと減ります。(北朝鮮が)やっても意味がないから。そのことは皆さんにわかっていただきたいと思います」

山本浩之
「金融制裁に踏み切る時期は?」

青山繁晴
「今日は7月19日ですよね。一番早かったら小泉さんが靖国神社に行きそうな8月15日前後、つまり自民党総裁選まであと1か月ある段階で、実施に移るってことはありえます。もう目の前です」

 ____________________________内容紹介ここまで

 国連の話も大切だけど、今はやっぱりテロ対策が急務だと思うので、そっちを重点的にやってほしかったような気もしますが……ま、来週以降にばっちりやってくれるでしょう。


■『ちちんぷいぷい』韓国

 ラテ欄のタイトルは
 「検証 知ってるようで知らないお隣・韓国…ソウルに残る“大日本帝国”のツメ跡」

 私の雑感も交えて軽く流す程度ですが、参考までに。

 内容紹介ここから____________________________

 日本では学校で現代史はほとんどやらないが、韓国ではみっちりやる。
 そのことを踏まえて、まず、韓国では英雄扱いの安重根についてスタジオでレクチャー。
 
 次にソウル取材のVTR。
 戦争記念館では日本が作った刑務所(独房)や処刑場、拷問器具などの展示。
 戦争記念館には外国人含めて年間50万人が訪れる。うち数万人は日本の修学旅行生。

 ……もう最初から思い切り韓国の視点に立ってて嫌になっちゃいました(T^T)
 「大日本帝国が残したインフラ」も取り上げたらどないですか?ソウル駅とかソウル大学とか、他にも橋とか鉄道とか色々あるでしょ。

 韓国を併合(番組では「植民地化」と呼んでいた)するまでの経緯についてのまとめVTRもひどかった。
 「日中戦争で日本がどれだけひどかったか」の引き合いによく出される有名な映像(写真としての方が有名?)、「爆撃後の上海南駅で赤ん坊が一人座らされて泣いてるヤラセ映像」も映ってたし(こちらに写真あり)……。

 その後、テーマは『最近の日韓関係』へ。
 パネルの内容と、進行役の石田英司デスクや他の出演者の発言を紹介します。

【北朝鮮ミサイル】
 韓国大統領府
 「日本は騒ぎすぎ」
 「日本の敵地攻撃能力保有論は侵略主義的傾向が出たもので深く警戒せざるを得ない」
 →発射当日の対策会議が遅れたことに、世論やメディアが批判しており、これを「反日」でかわす狙い。

石田英司
「政府が反日を利用してるわけで、韓国人の感覚とは微妙に違います。ミサイル怖いと思ってる韓国人も多いです」

【国連決議】
 「日本の制裁決議案は事態をさらに悪化させる憂慮がある」というスタンス。
 決議採択後、支持を表明するもケソン工業団地開発などの南北交流事業は継続。
 →北朝鮮との融和を掲げる政権としての自己正当化の一環だが、日本が決議案の内容を前もって根回ししなかったことも関係悪化を招いた。

石田英司
アジア外交が悪い。大きくは小泉さんのせいだが、韓国が安保理に入ってないからという言い方をするかもしれません。声がかけにくくなってる」

【竹島問題】
 ミサイル発射と同じ日に、日韓の排他的経済水域が重なる海域に調査船侵入。前日夜に竹島方面に向かった調査船はミサイル発射発覚後も引き返さず。
 →重なったことで結果的に韓国内に調査実行をアピールしつつ、国際社会の関心を向けさせないことになった。

石田英司
「普通は、ややこしいことはやめといた方がいいのではと思うものだが、引き返さなかった」

一同
「(口々に)何で?不思議ですね」

石田英司
「出発したまではいいが、引き返さなかったという点が意図的。その日を選ぶと色々言われるやろなと思ったはずだが。これは計算です。国内にアピールしつつ、国際的には注目されてないから。でもこれは政権の考えてること。世論に対してやってる」

桂南光
「韓国は発射を知ってたんちゃう?」

石田英司
「発射は知らなかっただろうが、引き返さなかったとこから意図的だなと」

桂南光
「何か知ってたような気がするな。竹島問題はもう向こうは建物建ててるし、日本にも落ち度あったし、あきらめてあのへん皆渡したら?島もあげて漁業権も向こうに有利に。日本は大変な目にあわせてるわけやから。それできへんの?竹島もあげるわ、靖国も行かへんわ、て言うたら、韓国も突っ込んでくることなくなるんちゃう?

 VTRで元海軍中尉の野村徹さんの話。
 野村さんは日韓交流として親善ボーリング大会を毎年韓国でやってる。今回で9年目。何らかの形で太平洋戦争の影響を受けた人たち(50数才以上)が参加。

 ボーリングの後の懇親会で野村さんのスピーチ。
 「日本は戦争時代に韓国の方、また周辺アジアの国々の方々に言い表すことのできない悲劇や苦痛を与えてしまいました。人間として、また日本人として多くの御迷惑をかけたことを心からお詫び申し上げます。私はこれからもスポーツ、特にボーリングを通して親しい仲間をどんどん増やしていくつもりです。来年もまた元気でお会いできることを楽しみにしております」

 VTR終わって……

石田英司
「(謝罪は)日本の首相も言ってるんですが…」

一同
「(口々に)この方のほうが気持ちが伝わりますね」

石田英司
「アジア情勢見てますと、仲良くしないとだめですよ。いがみ合っててもだめ」

桂南光
韓国、北朝鮮、日本は同じなんだから仲良くしないと。ここを仲良くしたらどれだけ強くなるか」

石田英司
「政府の思惑が入った発言がニュースで流れる。これを韓国の人の発言ととらえたら違ってしまう」

桂南光
竹島をテーマパークにして、韓国と日本で両方で使ったらいい

なるみ
「さっき竹島の映像でポストが映ってたの、日本語書いてあったけど、日本向けにやってるんですか?」

石田英司
「そうですね」

なるみ
「ふーん……(不満顔)」

 ____________________________内容紹介ここまで

 最後のやりとり、なるみちゃんは意外と事の本質をわかってるのかも?と思えた瞬間でした……って、私の思い過ごしかな(^_^;

 石田は「これは政府(盧武鉉政権)がやってるだけで、韓国の人の気持ちはまた違う」と、何度も何度も強調してました。

 それにしても南光!またしても「竹島は韓国にあげろ」って。このオッサン、竹島の話題が出るたびに言ってますわ。いい加減にせんかい!(゚Д゚)ゴルァ
 石田も注意しなさいよ。前回もそうだったけど、今回も苦笑いして「いや〜でも日本の漁業権の問題がね〜」とか適当に流すだけ。ダメだこりゃ(T^T)

 トドメは「韓国、北朝鮮、日本は同じなんだから仲良くしないと」発言ですね。……何が同じなんですか?肌の色ですか?(棒読み)


※朝鮮半島関連ニュース
 ・離散家族の再会中止、北朝鮮が韓国に通告
   韓国への報復&揺さぶり。
 ・<韓国政府>拉致被害者救済へ 法案公表、秋の国会提出方針
   もしかして1つめのニュースはこれの影響もあるのかも?
 ・北朝鮮ミサイル発射、過剰反応は不要な緊張招く=韓国大統領
   過小反応の方がずっと問題だと思う。
 ・北朝鮮への金融制裁、8月上旬に発動へ
   小泉政権での制裁発動が現実味を帯びてきた?
 ・NPO「レインボーブリッヂ」小坂氏の悪評判
   北への不正送金がないか東京地検特捜部が捜査中らしいです。
 ・来週、竹島上陸を計画=外国特派員協会
   うち2人は日本人。「純粋に中立の立場から」?うさんくさい。どこの記者?


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


遺棄毒ガス弾の回収公開 中国、内外にアピール(7/5)

 私、このニュース見落としてました……(T^T)
 各紙が報道したこの7月5日のニュースに独自の味付をした記事が、今日の産経朝刊国際面に写真・地図入りでやや大きく載ってました。
 記事のタイトル&見出しは↓こんな感じで。

・旧日本軍 遺棄化学砲弾/中国、主導権狙う/「処理作業遅い」不満強調(産経7/19・ネットソースなし)

 前書きはこうなってます。

 中国内で旧日本軍が遺棄したとされる化学砲弾の日中合同の発掘・回収作業が今月初旬、黒竜江省寧安市で報道陣に公開された。日本は2012年までの廃棄完了を求められる見込みだが、中国側は現場で、報道陣を前に「日本の作業が遅い」などと不満を“爆発”させた。この裏には、中国側は被害国の正当性を強調する形で日本を牽制、事業費を含む処理事業で主導権を握るとの思惑が見え隠れしている。

 以下、記事から、中国側実務責任者の外務省日本遺棄在華化学兵器処理問題弁公室の劉毅仁主任の発言をピックアップ。

日本側は遺棄の資料もないと回答しており、中国は発掘場所も特定できない。しかも日本側が訪中するのは年に3、4回だけ」
「リスクを覚悟して国内処理に同意した。日本は感謝すべきだ」
「(処理施設建設に向けた森林伐採名目の追加予算要求や中国人作業員の日当の中間搾取疑惑など日本側から指摘される問題について)事実無根だ。われわれは金が欲しいのではない。不満があるなら砲弾を持ち帰ればいい」

 金がほしいのではない〜?嘘ばっかり!日本にたかってるのはバレバレ。
 追加予算要求の件にしたって、この3月の協議で中国側がそれを出してきて、日本側は「法的根拠が不明」として中国の法令を精査しており、機構設立の覚書が締結できない状況なんですから(毎日新聞7/8)。
 あとね、日本に遺棄の資料がないのは当たり前。だって遺棄してないんだもん。しっかり引き渡してるんだもん。

※拙ブログ関連エントリー
 ・05/10/31付:私たちの血税がまた中国に無駄に流れようとしている
 ・05/11/12付:遺棄化学兵器問題〜日本にたかる中国
  (山谷えり子さんの国会におけるGJ発言も掲載)
 ・06/1/4付:遺棄化学兵器問題〜日本にさらにたかる中国
  (渡部昇一さんの解説を掲載)
 ・06/1/21付:河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績
  (これはオマケ)
 ・06/5/2付:遺棄化学兵器問題〜視察はかなったが……
 ・06/5/3付:朝日新聞曰く「東京裁判を知らない人が靖国参拝に賛成している」
  (「細切れぼやき」で『正論』スクープ記事紹介)
 ・06/5/8付:遺棄化学兵器問題〜兵器引継書を盾に値切るべし
 ・06/5/20付:中国の「上策」に惑わされるな
  (JNNが旧日本軍が残したとされる毒ガス弾の数を実際より上乗せして報道)
 ・06/6/1付:遺棄化学兵器問題〜元凶はやはり外務省
  (雑誌「正論」と「週刊新潮」の記事紹介)


古賀誠氏ら日本の議員、南京大虐殺記念館を訪問(人民日報>朝日7/18)
 日本・自民党元幹事長の古賀誠・衆議院議員(日本遺族会会長)らの一行が17日午後、侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館(南京大虐殺記念館)を訪問した。
 衆議院の古賀誠議員、岸田文雄議員、吉川貴盛議員、参議院の小野寺五典議員を含む一行8人は、朱成山館長の案内で同館を見学。古賀議員は記念碑前に献花し、館内の史料を見学したほか、南京大虐殺の生存者、倪翠萍さんと面会した。
 倪さんは1937年12月、両親、おじ、おばなどの身内を日本軍に惨殺された。倪さん自身も銃弾を受け、生涯残る障害を負った。倪さんは古賀議員らに、思い出すのも辛い当時の出来事を、涙ながらに語った。

 そして今日……↓

中国共産党部長、古賀氏のA級戦犯分祀論に期待(7/19)
 【北京19日共同】自民党の古賀誠元幹事長は19日、中国共産党の王家瑞対外連絡部長と北京市内で会談した。王氏は、古賀氏が提起している靖国神社のA級戦犯分祀(ぶんし)論について「日本国内で受け入れられるのであれば、一つのいい方向だ」と述べ、日中関係が冷え込んだ要因となった靖国問題の解決策として期待を示した。
 王氏は「日中友好の流れは変わらないが、最近は少し昔と変わってきた」と述べ、小泉純一郎首相の靖国参拝による関係悪化に懸念を表明。首相の参拝に対しては「戦没者の慰霊の意味があるのだろうが、戦争を引き起こした人と一般の人を混同してはいけない。分祀論に注目している」と指摘した。
 日本遺族会会長でもある古賀氏は「靖国問題が両国の大きなわだかまりとなっていることに、政治家としても遺族としても責任を感じる」と強調。「日中関係の大切さを若い世代に伝えたい」と述べ、両国の関係改善に強い意欲をみせた。
(07/19 18:22)

 もう完全にあっちの人になりましたね。

※関連ニュース
 ・古賀氏、A級戦犯の分祀検討を表明 靖国問題(5/18)
 ・古賀氏「靖国神社を政府管理に」 宗教法人見直しも(6/21)
 ・古賀氏が靖国総代を辞任(7/4)
 ・【始動 06総裁選】各派閥 アジア外交違い浮き彫り(産経7/19)


欽ちゃん球団解散へ メンバー不祥事受け

 メンバー(極楽とんぼの山本氏)の不祥事で責任を感じるのはわかるけど、何も解散しなくても……。
 それにこのタイミングで解散なんかしたら、「もしかしたら遠征先で他のメンバー(選手)も何か悪さしてたんじゃないの?」って疑惑を抱かれたりしませんか?
 実は、「赤字だししんどいし、最初に思ってたのと全然違う。早くやめたくて仕方なかったので丁度よかった」ってことはないよね?欽ちゃん(T^T)


【7/20 17:15修正済】

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (15) | trackbacks (2)

Comments

UN初め、翻訳(あるいは造語力)は大切だと思います。特に主語を不鮮明にぼかすと勘違いのもとです。
アメリカ合衆国ももっと素直に「アメリカ連合州」と訳せばいいと思います。
U.K.連合王国
U.S.合衆国
U.N.国際連合
まともなのはU.K.の訳だけで他との整合性も何もあったもんじゃない。
pega | 2006/07/20 02:07 AM
山ちゃん、ボンバイエ!
山本圭壱クンの事件ショックですね。ラジオ(TBSなど)でもいい番組持っていたのに。
確かに年齢は38歳でオヤジだけど、ギャグでやっていた、ネタだと思っていたんですがね。
事実の詳細が明らかにならなければ何とも言えません。
残念の一言です。
茨城GGの「解散」も納得がいかないですね。考え直してよ!
さぬきうどん | 2006/07/20 03:08 AM
テキスト起こしお疲れ様です。m(__)m

>■『ちちんぷいぷい』韓国

休憩でお茶してる時に、その場面に遭遇しました〜。
普段、ムーブみてるんですが、今日は水曜日(電波の日)だったので、
なんか面白い番組ないかとカチャカチャとチャンネル変えてたら、
丁度『最近の日韓関係』あたりが流れてて、(電波と予想しつつも)つい観てしまいました。

桂南光の「竹島もあげるわ、靖国も行かへんわ、て言うたら、
韓国も突っ込んでくることなくなるんちゃう?」発言まで聞いて、
TV消して仕事に戻りました〜。(あ〜、茶が不味くなった)(-_-メ)
その後も電波強しだったようですね。

>【国連決議】
>日本が決議案の内容を前もって根回ししなかったことも関係悪化を招いた。

根回しなんかしようがしまいが同じ。どうせ反対なんだから。事後通告で十分。
それどころか、事前に話なんかしたら、内容や方針、情報がみな、中国や北に筒抜けになって不利になるだけでしよう。(笑)

アメリカなんかもはや重要な事は韓国に知らせてないと思われ、
在韓米軍の撤退も、カウントダウンに入ってるものと。


>■欽ちゃん球団解散へ 
>「赤字だししんどいし、最初に思ってたのと全然違う。早くやめたくて仕方なかったので丁度よかった」

私もニュース聞いて、それが一番に頭をよぎりました。
社会人野球はクラブチームと言えども、かなり費用がかかるそうですから。
マイケル内藤 | 2006/07/20 05:17 AM
最後の一文が切れてしまってた。内容に大差ないんですが、一応。

>私もニュース聞いて、それが一番に頭をよぎりました。
>社会人野球はクラブチームと言えども、かなり費用がかかるそうですから。

私もニュース聞いて、それが一番に頭をよぎりました。
社会人野球はクラブチームと言えども、かなり費用がかかるそうですから。
そうでない事を祈ります。(^_^;)
マイケル内藤 | 2006/07/20 05:28 AM
桂南光は、ほんと馬鹿ですね。


> それにこのタイミングで解散なんかしたら、「もしかしたら遠征先で他のメンバー(選手)も何か悪さしてたんじゃないの?」って疑惑を抱かれたりしませんか?

実際、他のメンバーも関係してたそうですよ。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060720&a=20060720-00000000-spn-spo
「少女に飲酒させた場に、山本の他にも2人の選手が同席」
てるてるぼうず | 2006/07/20 09:15 AM
ゴールデンゴールズは実質的には日テレがスポンサーで
資金面では苦労はしてなかったはずですが・・・
やはり他の選手が関わっていたことが確実でしょうね。
R | 2006/07/20 10:39 AM
はじめまして!
いつもテキスト起こしおつかれさまです。

ぷいぷいめっちゃ腹立ちますわ!いつも南光さんにぎゃーぎゃー言わせて、その内容が間違っていようが石田さんは教えない、言わせっぱなし。あれ、絶対にわざとですよ。あんなにべかちゃん(古!)がぎゃーぎゃー騒いだら石田さんのいうことがすご〜く理性的だと錯覚して、なんも知らん視聴者はころっと騙されてしまう。やることが悪質。

水曜日はムーブも電波の日やし、アンカーはこの日は4時から放送してほしいです。
がるるるる | 2006/07/20 11:44 AM
なんか北に送金しにくくなったから、国内の工作に資金が流れてるそうですよ。
疲れた人 | 2006/07/20 12:57 PM
「朕合国」ではなく耳へんですね。「聯合国」の「聯」の簡体字です。
まんちゅりあ | 2006/07/20 03:21 PM
みなさん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレス差し上げられず申し訳ありません。

まんちゅりあさん、ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました(って漢字が出ませんが(T^T))。
くっくり | 2006/07/20 05:22 PM
芸事に生き、芸しか分からないのに出演させる、出演して適当にモノを言う。自分で考えずに他人に言われるまま流される人間がいる。全部ダメダメです。
  | 2006/07/20 07:00 PM
 国連、訳を気にした事なかったです・・・敵国条項は、知ってましたけどね〜〜いい加減幻想は棄てて、利用だけすればいいのですにね〜〜w
 しかし、またですか・・・共同とか、同じ過ちを繰り返すのは、バカのすることですwそれに、何故に韓国に譲歩しなきゃいけないんだか・・・。
 遺棄科学兵器、引渡し文書出てきましたよね〜〜ソ連製もかなり出てきてるらしいし、きちんとした資料作って、リークしちゃえばいいのに〜〜w
kmura | 2006/07/20 08:08 PM
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/11496/

くっくりさん、こんばんは〜

まったくエントリーと関係のない話ですが、現代版「高瀬川」でしょうか。

先日、自分の継母と、自分の腹違いの兄弟を焼き殺した人間失格の奈良県のエリート高校生に、寛大な処置をという署名を集めていましたが、本当に寛大な配慮をされるべきはこのような人ではないでしょうか。

先帝のお言葉を盾にしたくだらない議論がここしばらくマスコミを騒がすのでしょうが、その影でこのようなお話があったことを知って頂きたくコメントさせて頂きました。失礼いたしました。
腰抜け外務省 | 2006/07/20 10:25 PM
こんばんは^^
桂南光の発言は本当に腹が立ちますね。
ぷいぷい以外の情報番組でも言ってそーで気持ち悪いです。
先日ニュース23の誤報問題でスポンサーのキリンに抗議したところ会社からテレビ局に伝えると言ってくれたのでプイプイのスポンサーにも言ってみる価値あると思います。
舞 | 2006/07/20 11:21 PM
14日付のコメント欄にも書きましたが、
さぬきうどんさんへ。
 こちらこそ勘違いさせるような文章を書いて申し訳ありませんでした。
これからは判りやすく書くよう心がけます。<(_)>
あら座 | 2006/07/21 01:52 AM

Comment Form

Trackbacks

「週刊金曜日」2006年7月14日号 | 愛を知らなければ | 2006/07/20 03:43 AM
「週刊金曜日」2006年7月14日号(614号) 内容紹介 こんどは安倍にとり
傭兵を雇うも自爆 | 電脳空間「高天原」 | 2006/07/20 08:34 PM
「天皇参拝せぬ靖国に首相が行く矛盾」 カーティス教授 (朝日新聞) - goo ニュース<ジェラルド・カーティス米コロンビア大学教授(政治学)の話>----------------------------------------------------------- 「制裁決議案が非難決議案に格下げになったのは、靖国参拝問題で支那を刺激したからだ」だの、昭和天皇が...