<< 人気blogランキングから消えた件 | main | 週刊新潮「中韓を煽った朝日『靖国社説』変節60年」 >>

『アンカー』皇室はどうあるべきか?

 皆さん、こんばんは。くっくりです(^o^)
 昨日のエントリー(人気blogランキングから消えた件)に対し、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。大変励まされました。「ぼやきくっくり」自体はこれからも続けていきますので、どうかご安心下さいませ(^o^)

 ただ、靖国問題まとめUP以降ちょっとまだ軽めの「燃え尽き症候群」状態が続いてるのと、夕方だいぶ涼しくなってきたので夏の間サボッてたウォーキングを再開しようかなーと考えてるので、更新を休ませてもらったり、あるいは手抜きになったり、ということはあるかもしれません。でも、まぁそれはご愛敬ってことでお許しを(^^ゞ

 では、本題です。
 
『アンカー』皇室はどうあるべきか?

 水曜日と言えば、おなじみ青山繁晴さんの“ニュースDEズバリ”。
 出演者の細かい相づちやツッコミをはしょったり、あと言葉尻の違いとか、そういうのを除けばほぼ完璧な起こしだと思います。

Yahoo!テレビより
紀子さま男子ご出産なら皇位継承はどうなるか?満面笑顔みせた愛子さまと雅子さまオランダ静養の意味を青山がズバリ

 内容紹介ここから_________________________________

村西利恵(女子アナ)
「青山さんの“ニュースDEズバリ”。今日は、来週最も注目されるであろうニュースをいち早く取り上げます」

(CM)

<VTR>

ナレーション
「今週の青山繁晴の“ニュースDEズバリ”は、最も注目を集めそうなニュースを先取って解説。来週の水曜日、9月6日は日本中が固唾を呑んで見守る歴史的な日になりそうなんです。というのは今月16日、秋篠宮妃紀子さまが出産に備えご入院。医師団は紀子さまが妊娠37週を迎える9月6日頃に帝王切開によるご出産を目指し、慎重に経過を見守っています。もし男子が誕生すれば41年ぶりとなり、皇室では秋篠宮さま誕生以来。一方、皇太子ご一家はオランダへご訪問。今回のご訪問はオランダ王室のベアトリックス女王からの招きを受け、雅子さまの静養も兼ね向かわれたもの。また、愛子さまにとっては今回が初めての外国訪問となりました。ご一家は今日までオランダでの静養を楽しまれ、明日帰国される予定です」

<スタジオ>

【パネル】2人のプリンセスに注目集まる「9月6日」

山本浩之(メインアナ)
「オランダでの愛子さまの笑顔は非常に良かったですね」

室井佑月
「あんなに思い切り笑ってる愛子さま、初めて見た」

山本浩之
「かわいいね(一同口々に「かわいい」)。それからあの、来週ですよ、もう。ちょうどこの水曜ですよ、9月6日というと。9月6日頃には秋篠宮妃紀子さまが第三子を出産されるご予定ということなんですが、これが果たして男の子なのか女の子なのかどうか、ということなんですよ」

岡安譲(男性アナ)
「これ、でも青山さんのことですから事前情報が入ってるんじゃないかな〜」

山本浩之
「男の子なんですか?女の子なんですか?どっちなんですか」

青山繁晴
「このコーナーは“ニュースDEズバリ”だから、本来はどちらか言いたいんですけどね。こればっかりはね、紀子さまご本人のプライバシーもありますから。僕、実は若干関係者から聞いたことは聞きましたが、但しやっぱりそれは言えないです。いろいろ悩んだんですけども。ってことは要するに、言えないのと、やっぱり事前にこうやって言うってことは、要するに最近男の子生まれてないから、ずっと男の子、男の子というプレッシャーが雅子さま含めて皇室の方々にかかりすぎだから、あえてこの際、今日はどちらかという話はしないで、もうちょっと根っこの話をしたい」

山本浩之
「まあ男の子でも女の子でも喜ばしいことにかわりないし、ただ女の子が産まれた場合は、またお世継ぎ問題、皇室典範改正問題と、これまた活発な論議が交わされることになるんですよね」

青山繁晴
「それは客観的に言って全く間違いないですね。小泉政権、最盛期の時に小泉さんが、皇室典範を変えたいってことを真剣に検討して、皇室典範の話は今から説明しますが、要は今まで男系の男子だけが天皇になれたのを変えたいと言って、小泉さんは全く突っ走るつもりだったのに、国会の審議中に小さなメモが入って、小泉さんの表情が一変したのが、ちょうどテレビ中継あったからみんなに見えたでしょ。あの時に紀子さまご懐妊ということだったんですよ。これでもし男子が誕生したら、この問題はとりあえず棚上げになるから。だけどそれはまさしく棚上げであって、もし女のお子様だったら直ちにもう次の皇位継承は、次の次ぐらいから問題になるから、皇室典範改正問題はどっと盛り上がらざるをえないし、仮に男の子であってもやがては論議しなきゃいけないから、だからこそよけいに1週間前に今日の段階で、根っこを考えたいと思います」

村西利恵
「まず皇室の構成を見ていただきたいと思います」

【パネル】皇室系図
(今上天皇を頂点に皇太子ご一家と秋篠宮ご一家の図)

村西利恵
「秋篠宮さま以来40年以上ですね、現在の皇室には男子が誕生していません。そして今の皇室典範では、皇位継承権は男系男子にしか認められていませんので、今回、紀子さま出産予定の第三子が男の子なら、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ三位ということになります」

青山繁晴
「はい。さて、それでその、今の皇室典範がどうなってるかというのを、ちょっと出していただけますか」

【パネル】皇室典範(第一章 皇位継承)
第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する

青山繁晴
「皇室典範って、念のために言いますと、天皇の地位というのは当然、日本国憲法に定められてあります。私たちの象徴であると。その天皇は世襲によって受け継がれるということまで、憲法に書いてあるんですけど、その先の細かいことは全部、別途決めると書いてあるから、この皇室典範、名前難しいけど、要するに一種の法律と考えていただいていい、国会で決める、この皇室典範の中に書いてあるんですが、一番最初のところに、『皇位は皇統に属する』というのは、要するに天皇の子孫という意味ですね、『男系の男子』だけが継承できると書いてあるんですね。で、これ、このまま読むと、『男子』が目立ちますが、『男系』というのは何なんだろう。世の中の論議は混乱してるところがあって、日本でも女性の天皇があっていいじゃないかという話と、いや、男系じゃなくて女系の天皇があってもいいじゃないかという話が、両方ごちゃごちゃに出てるんです。さて岡安さん、日本は2000年の長い歴史があって、この皇室については神話も含めると2600年です。その中に女性天皇はいたのか?どうですか?」

岡安譲
「久しぶりに答えられる問題が来ました(笑)。います。(青山「どれぐらい?」)え〜?そこまでは……たぶん8人!」

青山繁晴
「おー、正解」

山本浩之
「えー、すごいな」

岡安譲
「勉強しました(笑)」

山本浩之
「勉強したの〜?(笑)」

青山繁晴
「これ、8代10人いらっしゃって、その中には持統天皇とかいらっしゃって、有名な女性天皇もいます。そうするとね、岡安さん、質問の一番大事な部分は、その次でね。つまり、8人も女性天皇がいらっしゃったんだから、わざわざここでたくさん論議しなくても、あっさり変えられるはずじゃないですか。つまりこれ(皇室典範)は、明治以降の新しい決まりだから、もとに戻すだけで。でも例えば、僕も実は女性天皇には賛成してるんですが、女系天皇には反対なんです、僕個人で言うと。じゃあ、女性天皇と女系天皇とどう違うんですか?

岡安譲
「……(モゴモゴ)」

山本浩之
「(青山に振られて)だから例えば、皇族から男のきょうだい、女のきょうだい、いますよね。男のきょうだいは今、皇位継承権あるわけですよね。で、その子供じゃなくて、女性の子供がどっか嫁いだ。それで生まれた女の子は、女系の男性になりますよね」

青山繁晴
「その通り。すごく正しいんですが、今聞いててわかった人、わからなかった人、いると思うんですよ」

山本浩之
「ごめん、言葉足らずで(笑)。だって急に振られたから(笑)」

青山繁晴
「これ、どうして詳しく言うかというとね、9月6日、予定日に紀子さまがお子様産まれるわけですからね、その前に国民に理解しといてほしい。ということは、もう1回言いますが、皇室典範で決まるってことは、国民が決められるってことですからね。それで僕は、『男系』という言葉はこの際やめたらいいと思う。『男系』じゃわかんないです。これ、何だったらわかるかというと、『父系』なんです

山本浩之
「(一同「おお〜」)そうですね、その方がわかりやすい」

青山繁晴
「『父系』ってことは、実は『女系』って言ってるのは『母系』ですね。で、『父系』の方から、お父さんだけを基準にするということは、ずっと先祖がお父さん、お父さん、お父さん、お父さんですから、これだけ続いてきた、2600年間続いてきたであろうこの天皇制が、最初は誰だったか?がストーンと行くってことなんですよね。お父さん、お父さん、お父さんで(両手を上に伸ばしていく)。これがもし母方を入れると、つまり『母系』を認めると、どんどん倍々ゲームでご先祖増えていくわけだから、最初が誰だったかわかんなくなっちゃうんですね。で、これは僕の記者時代の経験から言っても、世界にたくさん王室ありますが、まず2000年もほぼ一系統で続いてるのは我が国だけで、だからこそ僕たちの文化だと思ってるんですけど、しかもその最初の祖先まで、いちおう神話とか、いろいろ疑問点はあっても、すっとたどれるのは日本の皇室だけ。例えばイギリスのエリザベス2世にしても、少し前まで行けば、誰が祖先かわからないというのが実情なんです。もうヨーロッパの王室というのは全部そうです。他の国もそうですね。ということは僕が言った、女性天皇はOKだというのは、この皇室典範が変わる時に、これ(男子)やめちゃえばいいんです。『父系がこれを継承する』だけにすればいいんです。で、女性天皇は過去も生まれてるわけですから、例えば今回も紀子さまのお子様が女の子でも、そうすると例えば雅子妃のお嬢さんである愛子さまが仮に女性天皇になっても、そのお子様は継承できないというふうにしてあればですね、これは何も伝統は変わらないわけです。だから、いいですか、今のは僕の個人的な意見ですが、皆さんに理解してもらいたいのは、もう『男系』『女系』という分からない言葉はやめて、『父系』『母系』だけを考えればいい、その上で自分の意見を、例えば来週に向けて考えていけばいいと思うんですね。で、もう一つ、皇室のことでどうしてもお話ししたいのは、今ちょうど紀子さまが病院にいらっしゃる間に、雅子妃はオランダで静養してらっしゃいますね。そのことをVTRを見ながらお話ししたいんですが」

8/31皇太子ご一家村西利恵
「そうですね。非常になごやかな雰囲気でした。もう一度その映像をご覧いただきます」

(皇太子ご一家がオランダ王室ご一家と、なごやかに談笑されたり手を振られてたりしているVTRがもう一度出る)

青山繁晴
「これ、あの、オランダの皇室といっしょにメディアの前にお姿を出されてるわけですが、間もなく映ると思いますが、ヤマヒロさん、室井さんが言ってたように、こんな自然な愛子さまの笑顔は、なかなか私たち国民は見たことないと。これで改めてよくわかったんですけど、僕も人の親ですからわかったんですが、愛子さまの笑顔がなかなか僕らの目には見えなかったのは、やっぱりお母様、雅子妃の表情がなかなか厳しかったり、つらそうだったりしたのが、おそらく原因じゃないかなと改めてわかりました。で、雅子妃は実際に、海外に行かれたら今映ってるように、こういうふうに自然な笑顔をされているから、だからお子様の愛子さまはこうやって笑われてるんだろうと思うんです。そうするとね、オランダに静養に行くことについてね、わざわざ海外に行ってという批判があるが、とんでもないと僕は思う。どうしてね、国内は良くて海外はいけないんですか。それもおかしいし、費用のことを言う人がいますが、これは内廷費といって、もともと予め定められたご自分の費用の中から、きりもりして行かれてるので、そういうことを冷静に見て、もう少し海外に自由に行ける皇室になったらいいと思うんです」

山本浩之
「元外交官だし、もちろん語学はペラペラだし、友好外交、親善外交にもなるし、どんどん増やせばいいですよね」

青山繁晴
「今言われた通りのことを、実は僕、記者時代に取材した政府高官がですね、当時の外交官だった雅子さまに、僕、外務省記者クラブにいましたから、説得した時に同じ話をしてるんです。『あなたの外交官キャリアは活かせますよ』ということを言ってるんです。だから海外に行かせてあげるの、僕はいいと思うんです。そのうえで……」

村西利恵
「今週の青山さんの『ズバリキーワード』です」

【フリップ】ズバリキーワード「京都でピタリ」

一同
「え〜?何それ?(笑)」

(CM)

山本浩之
「『京都でピタリ』だけではわからないので、皇室がどうあるべきかと考えているかと……」

8/31御所青山繁晴
「具体的なお話をしたいんですが、これ、京都御所、映ってます(パネルに京都御所の画像出る)。誰もが知ってる、天皇陛下のもともとのお住まいですね。記者時代に京都府警キャップというのをしてた時に、京都府警本部がこのあたりにあって、このへんに空手道場があって、事件記者だからということもあって、当時通ってたんです。いつもこの前を、白いジャリの上を通って通ってたんですけど、その時にびっくりしたのは、だんだん気づいていったのは、この塀が低いってことなんです。これね、もう少し遠くから見ると、もうほとんど中が見える感じなんです。例えば天皇のお住まいは東京の皇居ですね。ご存知のように、こんな小さな溝じゃなくて、ドーンとお堀があって、ドーンと石垣がそびえ立って、誰も見えない所に今、天皇がいらっしゃるわけですよね。しかしずっと明治維新までは低い塀の所にいらっしゃったんですね。ということは、実は歴代の天皇のお気持ちそのものは、このように国民から見える所で、お堀があったり隔てる石垣があったりしない所、つまり今の皇居は単に江戸城にすぎませんから、そんな所じゃなくて、(京都御所の動画出る)今出てるように観光客からもほとんど中を覗けますよ。私たちの天皇陛下のお気持ちというのは、国民とぴったり寄り添いたい、親しくしたいってことなんで、そうすると今、皇室問題を、例えば皇位継承とかですね、男の子生まれないから、難しそうな話出てるけど、僕らの気持ちと天皇陛下の気持ちがぴったり沿う手段が実はありますね、と。だから僕がさっき出したように『京都でピタリ』というのは、もともとのお住まいに帰っていただければいいと思うわけです。京都御所にお戻りになればよいと。ただ、誤解しないでくださいね。今上陛下や昭和天皇は一言も、京都に帰りたいとおっしゃったことはありません。今の皇太子殿下がいずれ天皇陛下になられた時も決しておっしゃらないでしょうが、しかし大事なことは天皇家、皇室というものは私たち国民の財産です。ってことは、私たちの文化の中で一番大切なもの、一番良い部分を表してくれてるから、国民統合の象徴なんですね。ということは、僕はこの後、京都府警キャップからやがて外交担当の記者になって、世界中回りましたが、世界のお城はやはり江戸城、皇居と同じように大きなお堀で、人民と区別し、山の上にそびえ立ち、ドイツでもイギリスでもみんなそうですよね。そういう所と日本だけが違ってた。日本だけが違うというのは、ずっとお父さんをたどっていって、最後の一人までたどれるということ以外に、あるいは以上に、国民と近いってことだから、あえて僕は皇室改革の一番は京都御所にお戻りいただくことだと思います」

山本浩之
「そうですか、日本だけの文化なんですね

青山繁晴
「日本だけです。これは本当にどこに行ってもなくて、例えば僕は、イギリス軍情報部の人とこの話をしたら、その大佐はわざわざこの京都御所を見に来たんです。このためだけに。で、彼は大変感激して、その彼は軍人ということもあってお城が好きだそうです。これを『見たことない、この中にエンペラーがいるってのは信じられない』、つまり子供でも越えられる場所じゃないか、と。これが僕らの文化なんです。これが僕らの平和な文化なんで、私たちの国が平和を目指す以上は、この天皇のあり方もつまり、私たちの気持ちと天皇の気持ちは『京都でピタリ』と行くと、皆さんに覚えていただきたい」

山本浩之
「それで『京都でピタリ』なんですね。よくわかりました。“ニュースDEズバリ”でした。

 _________________________________内容紹介ここまで


 京都御所キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 「天子様、はよ東京からお戻りあそばして〜」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 いえね、関東の方にはおわかりいただけないかもしれませんが、関西、特に京都では「天子様は一時、東京の別荘に行ってはるだけどすえ」というのが合言葉(?)でして……(京都の皆さん、言い過ぎですか?(^_^;)。
 ちなみに青山繁晴さんは神戸市出身です。

 京都にお戻りいただくのはいいんですが、現実的にはどうなんですかね。
 青山さんはいわゆる「開かれた皇室」論者ではないと思うんですが、開かれすぎて国民の皇室に対する畏敬の念がこれ以上なくなってしまうのは問題ですし、かと言って閉鎖的になりすぎて国民からの距離が遠くなりすぎたらそれも問題でしょうし、難しいところです。

 で、何やかんや言ってるうちに、もう9月ですよ。紀子さまご出産ですよ。早いですね、月日の経つのは。
 とにかくここまで来たらもう、ご無事なご出産をお祈りするだけです。お祈りしましょう、皆さん。

 青山さんは女性天皇には賛成(消極的賛成?)のようですが、実は私は愛子さまが女性天皇になることには反対なんです。過酷な運命を背負わされておしまいになるわけで、あまりにお可哀想だと思うから。
 このへんのことも含め、皇室典範改正問題については以下にまとめてあります。
 常設でバナーを貼ってますので、皆さんすでに一度はお読みいただいてるとは思いますが、もし未読の方がいらっしゃったら、よろしければ目を通してみて下さい。

 皇室伝統バナー
 ●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●

 2〜3回更新ボタン押してもつながらない時は、「思いつきブログ」hit on!さんがミラーページを作って下さっていますので、以下のURLへどうぞ。
 http://hiton.seesaa.net/article/17810936.html


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


2016年五輪の国内候補地は「東京」に決定!(ANN)
 2016年に開催されるオリンピックの国内候補地が、東京に決まりました。
 今回の投票は、JOC=日本オリンピック委員会の役員25人と競技団体の代表ら30人、合計55人によって行われましたが、結果は33対22、11票差と、大きく差が開いての決定となりました。この投票に先立って、午後1時半からは福岡市、午後3時からは東京都と、1時間ずつのプレゼンテーションで、招致に向けての最後のアピールが行われました。劣勢が伝えられていた福岡市は、山崎市長はもちろん、麻生福岡県知事が県を挙げての招致をアピールしたほか、ソフトバンクホークスの王貞治監督もビデオメッセージを寄せました。対する東京都は、1964年の東京オリンピックで金メダルに輝いた東洋の魔女、河西昌枝さんのビデオメッセージに始まり、建築家の安藤忠雄さん、登山家の野口健さん、ヤクルトスワローズの古田敦也監督、さらには萩本欽一さんまで登場。石原都知事も10分間にわたって熱弁を振るいました。大都市「東京」の動員力を見せつけた格好で、最後は東京都の知名度と財政力が決め手となったようです。これから、東京都は、ニューヨークやパリなど世界の有力都市と、その招致レースに突入することになります。
[30日19時5分更新]

 私はどっちに決まってもよかったんです。でも姜尚中が福岡の応援演説をやってるの見て、福岡を応援する気持ちは一気に萎えてしまいました(T^T)
 姜さん、やたら力説してたけど、「何?この人。単に『アンチ石原』でやってるんちゃうの?」てな感じで。

 でも東京五輪実現はかなり難しいでしょうなぁ。2008年北京、2012年ロンドンと来て、次がまたアジアというのは無理だろうと、今の段階からすでに言われてますしね。
 福岡は落選してかえって良かったかもしれませんよ。無駄金使わなくて済んだんだから。ちなみに私は、2008年五輪招致で無駄金使ってしまった大阪市の市民です……カネ返せ〜!(T^T)


拿捕漁船の乗組員2人が根室に帰港、会見で謝罪
 北方領土貝殻島周辺海域でロシア国境警備隊に銃撃・拿捕(だほ)された根室市のカニかご漁船「第31吉進丸」の乗組員2人が30日午後、ロシア側から解放され、根室海峡の船上で行われた日露漁業取締当局者間の会談後に、日本側へ引き渡された。
 2人を乗せた北海道の漁業取締船「北王丸」は同日午後6時30分、北海道根室市の花咲港に戻り、2人は拘束先の国後島から2週間ぶりに自宅に戻った。
 政府は残る坂下登船長(59)の解放を引き続きロシア側に求める。
 解放されたのは、いずれも甲板員の川村昭允さん(29)(根室市)と、紙屋春樹さん(25)(同)。健康状態に問題はないという。
(読売新聞) - 8月30日21時33分更新

 無事に帰国できて良かったですね。でも会見では言葉少なというか、ずっとうつむき加減というか……。一人亡くなってるし、船長もまだ戻ってないし、無理もないでしょうが。
 ひょっとしたらロシア側に「日本で妙な事を口走ったら船長は帰さないよ」とか脅されてたりして?!(考えすぎ?)。

 そういや先日、「日本漁船39隻が領海侵犯」と非難=大使館に厳重抗議−ロシア外務省てなニュースがあったんですが、今日になってこういうことになってます。→漁船39隻の領海侵犯は「事実誤認」 ロシア外相認める
 ……何なのよ、もう(-.-#)


拉致被害者家族会ら訪中団、中国側と接触
 拉致被害者の家族会と支援組織「救う会」の訪中団は30日、北京で中日友好協会の袁敏道・副秘書長と約40分間会談し、中国人拉致被害者などの情報を提供するとともに、問題解決への協力を呼びかけた。
 袁副秘書長は「日朝間の話し合いで解決することを願っている」と答えたが、中国側の具体的な対応には言及しなかった。日本の拉致被害者側が、中国側と拉致問題について話し合うのは初めて。
 北朝鮮の反発を懸念する中国側は、訪中団との会談をいったんキャンセルしたが、日本側の対中世論硬化にも配慮し、民間交流団体である同協会を通じた接触を決断した模様だ。(北京=末続哲也)
(読売新聞) - 8月30日23時3分更新

 ほんと見出し通りで、「接触」しただけって感じですね。「会うだけ会ってやったんだから文句言うな」ってこと?(-.-#)

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (29) | trackbacks (2)

Comments

オリンピックはね〜〜反対派見ると・・・東京都の場合殆ど石原治世に終止符を〜〜みたいになってますからね〜〜しかし姜尚中って日本国籍?在日ぐらいにしか思っていませんがね〜〜
ロシアなんか必死だね〜〜船長帰ってくるのはいつのことになりますかね、大手ニュース39隻密漁は大きく扱ったくせに虚偽はほぼスルーですね><
kmura | 2006/08/31 03:19 AM
特攻船の最盛期の時は、密&#63937;イ錬械浩匹匹海蹐任錣覆い里任后
筒井 | 2006/08/31 06:54 AM
ランキング、原因が解らないのがすっきりしないなぁ。
せめてあちらからメールが来ればいいんだが・・。

ご出産、たぶん女の子だろうな。
男子だったらもっと早い段階で看護士とか買収して殺してるんじゃないかな。
Tori | 2006/08/31 09:09 AM
なにやら「人権擁護法案」が再起動wに入った感じです。毎度の事ですがどのTVのニュースでは全くのスルーです・・・
http://www.sankei.co.jp/news/060829/sei008.htm
http://www.sankei.co.jp/news/060831/sei003.htm

こうなれば、次期安部政権(もう確実でしょう^^;)に、あえて「人権擁護法案」を持ち出し完全に廃案にしてほしいな。廃案にならなくても「人権擁護法案」って何?と思う国民も多いはず、この法案を巡って国会が紛糾すれば、もう思うつぼwスルー続けてきたマスメディアも取り上げなくてはいかなくなると・・・って個人の妄想でした。
桜葉 | 2006/08/31 09:30 AM
あっ!!!安部さんになってたorz正しくは安倍さんです。失礼しました。
桜葉 | 2006/08/31 09:35 AM
福岡はねー、シナや半島に近いから、どさくさに紛れて工作員うじゃうじゃ。。ってなことを心配してたんです。
とりあえず良かった。
隋隋 | 2006/08/31 10:41 AM
 オリンピック招致はまぁワタシ的にはどっちでもよかったんですが、福岡だと、単に「近いから」って理由でまた韓国が『ウリにもやらせるニダ』って言ってきそうで不安だったんですよね。ハッ、生姜が福岡を応援したのはそのための布石?

 紀子様のお子さま、男の子だったら皇室典範改定問題は当分のあいだ先送りにできそうですが・・・やっぱ先送りでしかないんですよねぇ。青山さんの言う事って時々「?」ってのがありますけど、この件に関しては判りやすいですね。
KWAT | 2006/08/31 11:55 AM
漁船についてはびみょ〜です。
あそこには漁協が3つあって、拿捕された船が所属するのは密漁専門とも噂される、いわば「札付き」。地元では評判だそうです。領土問題とは別に考えなきゃけないんですが。
ふーちん | 2006/08/31 12:14 PM
くっくりさん、
ちょっとした(ニュース系)ブログをやっている者です。
「皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。」に賛成なので、バナーを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
ミモザサラダ | 2006/08/31 04:37 PM
第三子が男子であれ女子であれ、皇室典範は改正の必要があります。
「父系」の意味を啓蒙し、宮家復活の世論を盛り上げねばなりません。

それはともかく五輪が福岡に決まらなくて良かったというのが本音です。
韓国との共催なんてのは論外としても、福岡市にそんな財政の余裕はありませんてば。
いくつかの理念に賛同はしますが、所詮は名を残したい市長のエゴですから。

とはいえ、しょっぱなからネガティブキャンペーンを貼った石原都知事には
地元の人間として反感を覚えましたよ。
国を憂う発言や政治行動には大いに支持していますが、
石原氏個人はけして好きにはなれません。
3gou | 2006/08/31 04:42 PM
陛下のお住まいを京都に移されるのは、爆弾や生物兵器がない時代ならいざ知らず、現代では警備上問題がありますよね。最近じゃ何かと物騒だし。
それと、陛下のお住まいが移るということは、それは遷都を意味します。みなさんは、皇居=首都ということについてどの程度意識してらっしゃるのでしょうかね。
尤も、明治天皇が東京に移られる際に「遷都の詔」が出されていませんから、今もって首都は京都ではないかとも思えますが。
ビーチクリック | 2006/08/31 05:44 PM
くっくりさん、
先ほど「ちょっとした」と書いたのは「たいしたほどでもないのですが」という意味です。何かへんな表現になってしまいました。
それに「バナーお持ち帰り歓迎」と書いてありましたね。
失礼いたしました。
ミモザサラダ | 2006/08/31 06:26 PM
ブログランキング、押したら「無効」と出ます。

なんで??
隋隋 | 2006/08/31 06:31 PM
福岡は結構好きでしたが、今回の招致合戦で侵略国家の反日韓国人に演説させたのを見て、嫌いになりましたね。日本国への招致でしょう。2002年のワールドカップを忘れたらいけません。韓国のメインスタジアムへ300億円の援助をしてこの有様です。

反日マスコミ東京に決まって酷い報道姿勢です。後もう少しで反日マスコミは滅ぶでしょうが・・・
金満 | 2006/08/31 07:56 PM
くっくりさん

長文のテキスト起しお疲れさまです。大変参考になりました。
谷垣氏は小泉さんの応援でも欲しかったんでしょうか?小泉さんはたぶん訳わからんちんで進めた皇室典範改正だったと思いますが・・・。
小龍景光 | 2006/08/31 08:53 PM
 くっくりさん、元気を出して頑張って下さい。貴女を応援する人一杯いますよ。
 私は、応援のエントリーをアップしました。それから、リンクをさせて頂きましたので、どうぞ宜しく。
茶絽主 | 2006/08/31 09:30 PM
京都御所に戻られる(敬語がワカラン)ことは警備の問題さえクリアできれば大賛成です。東京は、空気も水も不味過ぎる。環境ホルモンは生物をメス化させるそうなので、東京では男子は生まれ難いでしょう。
はる | 2006/08/31 09:37 PM
>特に京都では「天子様は一時、東京の別荘に行ってはるだけどすえ」というのが合言葉(?)でして……(京都の皆さん、言い過ぎですか?(^_^;)。

以前 友人に京都を案内してもらった時、「日本の首都は京都だよ! 正式に遷都はしてないからね。天皇陛下は 一時的に東京におられるだけ。」と笑顔で言われました(^o^)

>2〜3回更新ボタン押してもつながらない時

最近かなりつながりやすくなったようです! 「万事塞翁が馬」でしょうか(^-^)
hiro | 2006/08/31 09:50 PM
皆さん、コメントを多数いただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングのバナー、紛らわしいので、一旦メニューから取りはずしておきました(過去のエントリー本文中のバナーはまだ大多数が残っています。取るの面倒(^_^;)。
ランキングサイトの方にはあれからもう一度メールで問い合わせたんですが、まだお返事なしです。
ヘルプ・問い合わせのページのところ(http://blog.with2.net/help.php)に「不正サイトの対応については返答できない場合があります」とありますから、やっぱり不正サイト扱いになってしまっているのかもしれません。ただ、不正な箇所があるならあるで、何がまずかったのか教えていただけたらなぁ、と思います。今後に活かせませんから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミモザサラダさん:
「皇室の歴史と伝統を守ろう。……」のバナーお持ち帰り、ありがとうございます。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=307
の「※協賛ブログさま一覧」にてミモザサラダさんのブログを紹介させていただきたいと思いますので、ぜひURLをお教え下さい。よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜はエントリー更新お休みさせていただきます。久々にウォーキングしたせいか(たかだか40分程度ですが)、何かすっごく疲れた〜、というかすっごく眠たいっす〜。ということで今日は日付が変わる前に寝ちゃおうと思います。超夜型人間の私、こんなこと何年ぶりでしょうか(^_^;。では皆様、お休みなさい(^_^)ノ
くっくり | 2006/08/31 11:22 PM
男系男子が天皇の最重要条件なら
人工授精で男女産み分けができるから男系男子を維持できる。

雅子さま、紀子さまの卵子で男子ができないなら男子確実な卵子の提供を受け人工授精で男子を代理出産させる。

皇太子と秋篠宮の精子を冷凍保存しておくべきだ。
女子しかできない精子になっていたら成功しないけど。

一般人で兄弟・親戚・他人の精子・卵子での人工授精・男女産み分け・代理出産をしている。
バイオ | 2006/09/01 01:13 AM
福岡サイドの最終プレゼンには「東京」大学にお勤めの姜尚中さん以外にも一般の人らしき韓国人女性(高校生?)も応援演説をしてましたね。外国人頼みな姿勢には選考委員も引いちゃったんでは。
30日のNWES23は、「普段から中国に刺激的なコメントをする石原都知事がアジア各国にどのように支持を得るのか注目される」とナレーションした上、筑紫キャスターが「日本はアジアで友達が少なくなっている」「非常に厳しい」と発言。オリンピック招致も中国の意見を聞いてからにしなさいと言わんばかり。
そんな中国大好きな筑紫さんですが、なぜか典範改正問題ではヨーロッパの例しか引き合いに出さず(昨年11月頃のNEWS23にて)、中東を含めアジア各国の状況は無視。アジア重視が本物なら、「国王が男なのはアジア固有の文化」とか「各国を見習ってお妃は複数に」とか言いそうなものですが、参考VTRにすらアジアの王国は出てこない。「都合のいい時だけアジアを持ち出す人」は本当はアジア軽視主義者なのではないかと。
女性天皇を容認するとしても(絶対反対ですが)、メディアはなぜ愛子様という固有名詞を出すのか?現在の男性皇族が順に跡を継いで、男性が絶えたところで女性皇族が継ぐというのならまだ道理にかなっているが。かわいいから天皇にしよう、かわいいから女系も認めようって言ってるようで。大体、小さな子供って大抵がかわいいものだと思うのですが。
京都御所復活なら当然後宮も復活ですよね | 2006/09/01 07:40 AM
 オリンピック話の続きですが、生姜もとえカン氏はやはり日韓共催を考えてました。えーかげんにしておくれ。(-_-;)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/fukuokagorin/20060711/20060711_002.shtml
>> 姜 可能ならサッカーW杯のときのような福岡と韓国・釜山の共同開催を期待している。今後、10年間で世界情勢は変わるので、そういうことも可能になるのではないか。そういうことが提案できる東アジアの国際都市・福岡になってほしい。

 もっとも東京の応援演説に萩本欽一氏ってのもどうかと思いましたが。お願い口調で「東京にしようよ」って言われても。
KWAT | 2006/09/01 10:44 AM
くっくりさん、
一応、拙ブログのURLです。
http://nmemo.blog72.fc2.com/

バナー貼らせていただきました。ありがとうございました。
ミモザサラダ | 2006/09/01 04:25 PM
ミモザサラダさん、バナー貼り付けありがとうございました。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=307
の「※協賛ブログさま一覧」に追加させていただきました。
くっくり | 2006/09/01 06:00 PM
男系男子を維持できるなら、なんでも試みて、良いんじゃないですか。京都へお戻りになるのも、警備の点、ぬかりなければ、お留守役の冷泉家さんもおいでの事ですし、いいかも。皇統の維持は
想像以上に重要な問題だと思います。
sesiria | 2006/09/01 06:33 PM
ところでコマーシャルです。
あの「嫌韓流」の原作者山野車輪氏が「実地」取材した「在日の地図―大韓棄民国物語」が出版されます。
発売予定日: 2006/10/23
商品仕様: A5判並製 240P
【目次】

◎巻頭カラー 壮絶バラック路地裏探検! 在日タウンの今
◎古き佳き関東在日コリアンの集住地区・荒川区三河島
◎JR千葉駅移転の原因?遠因? 千葉県千葉市栄町
◎在日VS東京都 朝鮮学校訴訟に揺れる江東区枝川
◎重工業と共に歩んだ大規模コリアタウン 川崎
◎日本人はもはや脇役か? 新宿大久保
◎在日最大の聖地・猪飼野 大阪府鶴橋&桃谷
◎震災から蘇った驚異の生命力! 神戸市長田区
◎「日本=悪」 反日コリアンここにあり! 京都ウトロ
◎憩いの清流・高瀬川のせせらぎが子守歌 京都東九条 
◎愛国政治家アベ先生も取り込んだ在日パワー 下関市 etc………

大韓棄民国とははっきり言って下さいましたねw
今からさぬきうどんさんとか朴一先生の反応が楽しみです。
未確認生命体 | 2006/09/01 06:49 PM
東京の人間ですけど・・・正直五輪招致には反対なんです。
得体の知れない外人がそこらへんを闊歩するなんてたまりませんよ。
頼むぜ、石原さん。

ああ、福岡は福岡で大変ですね。
無駄遣いして作ってしまった無駄な施設の有効利用の夢が立たれてしまったのだから。
大虎 | 2006/09/01 09:41 PM
>未確認生命体さん

>今からさぬきうどんさんとか朴一先生の反応が楽しみです。

名前を出していただけるのは光栄(?)ですが、朴一さんと一緒に並べないでほしいんだけど。
きみ、どういう神経? ほんと筋悪いよ。
さぬきうどん | 2006/09/01 11:50 PM
未確認生命体さん

一言付け加えます。
山野車輪氏のご本は有意義な本ではないでしょうか。タブーに切り込むという意味で。
見出しを見るかぎり、大体在日や日本人活動家の口の端にのぼっていることです。でもこれまでは在日の側に同調した報道や出版はあっても、正面から取り上げることはなかったことがらです。マスコミも滅多に取り上げないことです。
強く期待します。山野さんはほんとうに勇敢な方ですね。
さっきカチンときて捨て台詞残しましたが、貴重な情報ありがとうございました。感謝します。
さぬきうどん | 2006/09/02 12:04 AM

Comment Form

Trackbacks

絶対に失ってはならない伝統〓皇室 | 大和心を人問はば・・・iZa版 | 2006/08/31 12:44 PM
谷垣氏、女系天皇容認検討に前向きご案内ぼやきくっくりさんのブログで実に分りやすい解説がテキスト化されています。是非こちらもご一読下さい。『アンカー』皇室はどうあるべきか?2666年にわたって連綿と続いてきた我が国の伝統を、たかが政治的な思惑で破壊することには断じて反対します。2666年という年数が神話時代...
東京対福岡に思わぬ発言者 | 日々思ふこと | 2006/08/31 06:46 PM
姜尚中(カン・サンジュン)現職 東京大学情報学環教授専門 ポストコロニアル理論出身 熊本県熊本市ポストコロニアル理論とは・・・ポストコロニアリズム、ポストコロニアル批評ともよばれる(狭義には)文芸批評の理論。植民地主義や帝国主義に関わる文化、歴史などを