<< ミス・ユニバース 日本1位 韓国4位 | main | IWC年次総会〜日本が脱退を示唆 >>

「アンカー」安倍総理と二人きりで緊急会談

 台湾の李登輝前総統が来日!
 ようこそお越し下さいました!\(^-^)/
 李登輝さんは、戦死したお兄さんが祀られている靖国神社への参拝を希望されているそうですが、警備上の問題などもあり、実現は難しそうです。
 それでなくても、「あんな国」や「あんな政治家」や「あんな新聞」が妨害してくるのは必至ですしね……(T^T)

 では、今日の本題です。


■5/30放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

070530-0title.jpg な、なんと。青山さんが昨日(5/29)、安倍総理と二人きりで会談したそうです。今週はそのお話。
 オチには「あの人」も登場します。

 話の流れの都合上、青山さんコーナーの前のニュースコーナーのところから起こします。

 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は“たか”さんがUPして下さった動画から、キャプチャさせていただきました。
 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。

 ちなみにラテ欄はこうなってました。

青山繁晴 安倍首相と緊急会談…松岡農水相自殺で今後の政局ズバリどうなる


 内容紹介ここから____________________________
 
【政権大揺れ ガチンコ党首討論】

村西利恵(女子アナ)
「今日、自殺した松岡農水相の告別式が地元・熊本県でとり行われました。が、安倍総理はこれに参列せず、山場の国会討論に出席、党首討論に臨みました」

 …………………………VTR開始…………………………
 
 熊本県で行われた、自殺した松岡農水相の密葬。
 当初参列予定だった安倍総理は熊本入りを見送り、昭恵夫人が弔辞を代読しました。

昭恵夫人
「松岡大臣、大臣の死はあまりに突然であり、あまりに早すぎたと言わなければなりません」

070530-1vtr.jpg そんな中、国会は年金問題で揺れに揺れています。
 5,000万件もの年金納付記録が該当者不明となっている、いわゆる消えた年金記録問題。

 社会保険庁改革関連法案が強行採決された先週金曜日の厚生労働委員会では、消えた記録の調査期間や、受給者が納付の証拠を求められることなどについて、野党が批判していました。

民主党・山井議員
「自分が振り込んだのに、証拠がないといって払わないのは詐欺じゃないですか

安倍総理
申し立てがあった人には、全てお支払いしろということですか?何の証拠が、状況がなくても。それと同じことをあなた、おっしゃってるじゃないですか」

 ところが昨日――。

自民党・中川幹事長
「社保庁廃止解体前のこれから約1年程度の間に、全ての未確認情報をなくすための作業を政府に行わせることを、先ほどの会議で決定させていただきました」

 と、与党は年金記録が消えた受給者を救済する、年金時効撤廃特例法案を急きょ提出。
 これまで記録洩れが判明しても、判明から遡って5年分までしか支給されない時効を廃止し、満額で受けとれるよう救済します。

 しかし今日中に委員会で採決し、社会保険庁改革法案とともに明日の本会議で成立させたい与党に、野党が反発。
 桜田委員長の解任動議を提出して抵抗しますが、否決されました。

民主党・高木国対委員長
「何か(安倍)政権への救済法案のような形ですね。徹底審理を求めていく。当然、強行採決に反対です」

 これに対し、安倍総理は先ほど開かれた党首討論で、「野党は年金を政争の具にしている」と批判します。

安倍総理
「年金をまじめにコツコツ払ってきた方々の立場に立って、この問題を解決していくということを申し上げたい。そしてなお、もう一言申し上げれば、この問題についてはお互いに、政党同士の対立、政争の具にすべきではないと……」(拍手と怒号が飛ぶ)

 …………………………VTR終了…………………………

山本浩之(キャスター)
「最後のシーンは、今日つい先ほど行われた党首討論の模様だったんですが、安倍さんが野党に対して、年金を政争の具にしてはいけないと言うけれど、だけどついこないだまで、『全てお支払いしろというんですか』という答弁をしてるんですよ、実際に」

室井佑月
「今回も言ってましたよ。じゃあ全ての人に払わなきゃいけないのかと」

山本浩之
「そうすると、選挙をにらんだ上での対策としか思えないんですけどね、逆に」

青山繁晴
「その通りですよね。そもそも年金の記録はどっか行っちゃいましたって、これ、日本政府の話なのか?って(苦笑)」

室井佑月
「ありえない。これ、銀行が同じことしたら暴動ものだと思うよ」

青山繁晴
「与党はもう年金特例法案、いわゆる救済って言葉は間違いだと思いますけど、特例法案とセットで社保庁を改革するって法案を間もなく通すわけでしょ。しかし改革した後、年金記録がどっか行っちゃうっていう欠陥をどういう新しい制度で直すのかっていうのが、あの法案見てて僕もわからないわけですよ。だからやっぱり、安倍さんが政争の具にするなと言うなら、政府・与党が用意した法案も含めて、もう一回仕切直すっていうのが本来の姿でしょ。法案自体作り直してない」

山本浩之
「もう一つは、政治とカネの問題。松岡さんが亡くなった。後を追うように緑資源機構の山崎・元理事が亡くなった。こういうふうにして人がどんどん死んでいってる。松岡さんが亡くなる直前まで、政治とカネの問題で大いに揺れていたわけですよね。それが一気に、急速にしぼんでいってるような……」

室井佑月
「私もそう思う。死んだ人のこと悪く言っちゃいけないみたいなところがあるじゃないですか。だけどどうなんですか?やっぱりきちんと説明がほしい。松岡さんはもういないんだったら、ボスである安倍さんがきちんと説明すべきだったと思うし、だいたい最初から松岡さんに、死ぬ前に安倍さんがきちんと説明しろと命令しているべきだったでしょ。おかしいよ絶対」

青山繁晴
「総理も含めて、国民に一番説明する場って国会でしょ。今回は夏に参議院選挙があるから延長できないんで、すーっと消えてもいいんだってなってるでしょ。それはちょっと待て、なんですよ。ちゃんと憲法と国会を見ると、臨時国会を開いたり、あるいは閉会中審査ってできるわけですから。参議院選挙があろうとも、この件は室井さんが言ったとおり、松岡さんが自殺するほどの政治家とカネの闇を追及するために、秋に臨時国会やりますからと、今から約束すればいいだけのことです。それはやっぱり責任あると思います」

山本浩之
「さ、この後は青山さんがニュースの裏側を解説する“ニュースDEズバリ”のコーナーなんですが、その安倍総理の話を……」

青山繁晴
「一昨日松岡さんが自殺するという、国民みんなびっくりした出来事ありまして、昨日、松岡さんの遺体を乗せた車が、官邸や国会議事堂の周りを回って、最後のお別れをしました。安倍さんも官邸の門に出てきてお別れしたんですが、その後、安倍さんは官邸に戻って、実は私と会いました。その時、二人っきりで1時間以上お話ししたので、今日視聴者にお伝えしたいのは、安倍晋三という、私たちが民主主義で選んだリーダーが、この松岡さんの死を人間としてどんなふうに受け止めてて、国のリーダーとしてどのようにこれを乗り越えていこうとするのか、僕の感じたことを皆さんにお伝えしたいので、今日のキーワードはこれです」

<キーワード1>
 人間安倍 判断は国民

青山繁晴
「人間として安倍さんが、今のこの事態をどう思っているのか。僕の感じたことをお伝えして、あくまでも判断は国民にしていただきたいと思います」

(いったんCM)

 …………………………VTR開始…………………………

070530-2taidan.jpg 昨日、総理官邸に招かれた青山繁晴。
 安倍総理と昼食をとりながら、二人きりで話し合っていたという。
 その時間、なんと1時間3分。

 実はこの直前、安倍総理はある人物を見送っていた。
 一昨日自殺した松岡大臣の柩を乗せた車が、国会や農水省などを回り、総理官邸前では初美(はつみ)夫人が遺影を前に車から降り、一礼した。
 安倍総理はどんな思いだったのだろうか。

 安倍総理が青山だけに話したかった中身とは?
 そして青山繁晴が間近で感じた心の内とは?

 この後ズバリ解説します。

 …………………………VTR終了…………………………

070530-3sankei.jpg山本浩之
「さ、青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーです。今VTRにありましたように、昨日、青山さんは安倍総理と二人きりで会ってるんです。よく皆さん、新聞ご覧になった時に、4面とか2面に出てますね。前の日の首相の動静。これは産経新聞なんですが、『安倍日誌』というタイトルなんです。これ見ると、午後に入って『0時36分から1時39分まで、首相会議室で青山繁晴独立総合研究所社長』と書いてます、確かに」

室井佑月
「すげえー」

山本浩之
「はっきり言ってうらやましいです。会食しながら話をしたと。その中からいろんな話をされたと思います。今日はそれが中心になろうかと思いますが、さっきのフリップ(キーワード)は、そんな穏やかな話ではなかったですよね。わりと真剣な、深刻な話だとは思うんですが、まず会った状況から……」

青山繁晴
「まずヤマヒロさんが室井さんにうらやましいですねとおっしゃったけど、室井さん、全然うらやましくないと?」

室井佑月
「あんまり好きじゃないもん」

山本浩之
「これが小泉純一郎さんだったら、うらやましかったでしょ?(笑)」

室井佑月
「あんまり好きじゃないけど、会ってみたい(笑)」

山本浩之
「小泉さんの時はね、毎日これ(新聞の首相動静)見るんですけど、小泉さん、夕食は必ず外食でね、いいもの食べてた。安倍さんはわりと自分の家が好きなんです。最後に自分の家に帰るんですよ。で、昭恵夫人の名前がよく出てくるんです。だから小泉さんの時なら、きっとあなた……」

室井佑月
「小泉さんよりも、小泉さんの息子さんに会う方が私は嬉しい」

山本浩之
「知らんやん、そんなん!(笑)(青山に)もう進めて下さい」

青山繁晴
「いま僕、最初にそれ言ったのは、やっぱり視聴者の方に理解しといていただきたい僕なりの原則があって、僕は内閣総理大臣になった人、それが安倍さんだろうが小泉さんだろうが誰だろうが、例えば昔からよく知ってても、アポイントメントは自分から申し込んだりしない」

村西利恵
「ということは、安倍さんから青山さんに、会いたいという話があったということですか?」

青山繁晴
「そうです。で、もう一度言いたいんですけど、どうして僕は内閣総理大臣になった人には面会を申し込まないかというと、僕、政治記者だったですね、共同通信の。その時にテレビ出てる人とか、評論家の人が、会いたい会いたい、と。中曽根総理、竹下総理にいっぱい申し込んできて、それ見ててけっこう恥ずかしいなと思ったんですよ。というのは、会うこと自体が目的になってて、国民の気持ち伝えるとか、総理から汲み取ったものを国民に戻すとか、そうは言ってるけど横で見てると、会って自分に箔付けするようなところを正直感じたから、そういうことはしたくないなと思いましたから、安倍晋三さんは僕と同年輩ということもあって、総理になる前はたまに、1対1で飯食ったことはないけど、例えば外務省の人と一緒に、何人かで一緒に飯食ったりしてましたが、総理になってからは一切何の接触もしないようにしてきたんです。ところが1カ月前ぐらいに突然、総理秘書官からお電話があって、総理が二人で昼飯食いたいと言ってるんですけど、と言われたんで、まず、何の話ですかとは聞きませんでした。あえて一切聞くのやめようと。何々だったら行く、行かないでなくて、行く以上は僕なりの気持ちを、みんなの気持ちを伝えるために行くんだから、どんな話かも何も聞かないで、何も知らなかったです。ところが予定した日の前に、松岡さんの自殺という、あまりにもショッキングなことがあったから、当然僕は延期だろうと思ってたんです。昨日朝9時過ぎにやっぱり総理秘書官から電話があって、『青山さん、申し訳ございませんが、やっぱりこういう状況なので延期です』とおっしゃって、ああ、そりゃそうだろうと思ってたんです。そしたらその後また、30分ぐらいして秘書官から電話がかかってきて、『実は安倍総理がこういう時であっても、松岡さんの車列を見送った後に、ちょっと時間はずれるが、予定通り話したいと言ってるんですが』とかかってきたんで、僕は僕なりに、安倍晋三という人はおそらくは、当初決まってた予定を、何とか平常心を保ってやりたいんだろうなと。それだったら気持ちわかると思ったんで、すぐに、僕は違う予定が入ってたんだけど、お受けして官邸に行ったんです。官邸に行ってどうだったかを話す前に、前置きちょっと長いんですけど、あと2つだけ聞いていただきたいのは、安倍さんが直接僕に何を言ったかという直接引用はできないです。これは総理大臣だからではない。相手が無名の警察官でも同じなんです。例えば僕が村西さんと会って、村西さんがこう言ったと実名がわかる時は、必ず村西さん本人に了解を得て言います。そうでない時は必ずボカして言うんです。僕は安倍さんと二人で会ってるわけですから、安倍さんがこう言ったというのはもう直接引用じゃないですか。相手が無名な警察官でも、その警官と二人きりって世の中にわかってたら、僕はこの警官はこう言ったというのは言いません。だから直接引用でなくて、話をちょっとボカすんでなくて、他で裏付け取材をしたことも含めて今日話します。それからもう1つは、安倍さんに対して敬語使いますが、安倍さんがえらい人だからじゃなくて、この人は僕らが、私たちの民主主義で選んだ人ですから、僕は私たちの民主主義を尊敬するために、こういう時は一定の敬語を使わないといけないと思ってますから、普通のニュース報道では総理に対して一切敬語使いませんけど、今日、僕は自然に使うと思いますが、許してほしいです」

村西利恵
「わかりました。ちなみに安倍総理とはお昼は何を食べられたんですか?ちょっと気になるので聞いてみましたが」

青山繁晴
「いや、きっと皆さん関心あると思うんです。僕も何が出るのかなと関心ありましたよ、正直ね(笑)。まず、今の官邸は新しい官邸なので、僕も中はよく知らなかったんですが、大変広い部屋で、大きな細長いテーブルがあって、細長いテーブルのど真ん中に二席作ってあってですね。僕と安倍さんが正面から向かい合うようになってる。距離は近い。これぐらい(2メートルぐらい)の距離。細長い、いざとなったらたくさんの会議ができるんでしょう。その時はSPも秘書も一切入らず、二人だけだった。安倍さんの希望で。昼飯は鮎の塩焼き、赤だしの吸い物と、ちょっと冷えたご飯、松岡さん見送ってたんで、その間、冷えちゃったご飯。あとお漬物と煮物ぐらいで」

山本浩之
「それだけ?」

青山繁晴
「それぐらいの質素なお昼ご飯でした。ま、質素かどうかは、サラリーマンと比べるとどうかはわかりませんけどね。ま、ごく普通の昼ご飯ですね。話続けていいですか」

村西利恵
「どういうふうに本題といいますか、青山さんに聞きたいことを切り出されたんでしょう」

青山繁晴
「安倍さんが官邸の外で松岡さんを見送ってた時に、僕は先に部屋の中に入ってて、待ってたんですけど、終わって安倍さんが入ってきた瞬間、その、やっぱり目を見ます。目を見て、何て悲しい目つきしてるんだろうなと思いました。僕の知ってる安倍さんと違う目つきしてました。ところが席に座ったら、さっき言った鮎の塩焼きの特に腸の部分を、ガガガと箸で取って、ワワワーッとこう、むしゃむしゃって食べた。パクパクと。ご飯もガバガバーッと口に入れた(ジェスチャーで再現)。昔、安倍さんとご飯食べてたでしょ。育ちいいからのんびり食べる人なんです。どうしてかな、何でこんな食べ方するのかなと思ったんですが、やっぱり安倍さんなりにすごく重荷を背負ってて、松岡さんの件だけでなく、どんな時でもこうやって飯をまず食って、腹に入れてしっかりしなきゃいけないんだという雰囲気はね」

村西利恵
「倒れるわけにはいかないから、ちゃんと食べなきゃいけない……」

青山繁晴
「ただ、内閣の一員が自殺してるんで、僕は『お悔やみを申し上げます』と、立ってこうやったんですけど(一礼)、安倍さんは軽くこうやって(一礼)受けられただけで、その後すぐに、青山さん外交の話を、って感じのこと言われたんですよ。それで僕は意図よくわかったんです。というのは、年金と政治とカネで、内政のことで大変な問題になってるからこそ、今やっぱり外交を平常心でやらなきゃいけないという意味だろうなと。但し僕はその時、同時に警戒したのは、内政がうまくいかないから外交で得点をあげて、次の参院選で勝ちたいと、そういうことに僕の話が利用されるんだったら、それは総理違いますよと言わなきゃいけない、とは思ったんですよ。その上で外交の話が始まりました。皆さん、ちょっとこれ見て下さい」

070530-4gaiyunittei.jpg村西利恵
「こちらに安倍総理の先月行われました外遊の日程があるんですけども、この時のことを思い出してもらいましょう。まずアメリカに向かって、1泊2日の日程で、安倍さんは日米首脳会談をこなして、その後、中東各国をご覧のように歴訪してるんですよね」

青山繁晴
「これ、僕が質問したんじゃなくて、総理の方から何があったかというのを、えー?という話も含めて説明されました。その中でまずアメリカについては、こういうことがありました」

070530-5bushhill.jpg村西利恵
「安倍首相が訪米で、ブッシュ大統領といっしょに……」

青山繁晴
いっしょになってヒルさんを追及した、と」

一同
「えーーー」

青山繁晴
「でね、これね、あの、記録見てもそうなんですけど、まず二人だけの、ブッシュさんと安倍さんだけの首脳会談があって、その後、全体会合ってあって、双方の外務大臣とか入った、それで安倍さんだけでなく周りの証言も全部総合しますと、まず二人だけの時に安倍さんは北朝鮮政策について、アメリカは何の成果もあげてないという意味のことを、ブッシュ大統領に迫った。いったいどうするんですか?ということを迫って、その時ブッシュ大統領が、いや、私自身は北の独裁者を、金正日を信用してないから、何の約束もしてないから安心してくれという意味のことを言って、安倍さんはそこで納得せずに、そんなこと言ったって、2月に金融制裁やめたり、いろんな合意してるじゃないかという意味のことを言ったようです。そうしたらブッシュさんが、じゃあ全体会合の時にヒルに説明させるから、というふうに言って、それでそれで全体会合になったと。全体会合になったら、ヒルさんは地位低いですから、アメリカ政府の中でも。一番端っこに座ってた。そしたらブッシュ大統領が指を指して、おいヒル、ここに来て説明しろ、と言った。こういうこと、一切報道されてませんが。ヒルさんはびっくりして、ピキーンとなってたそうです。こういう状態(背筋ピンとして緊張した状態)で歩いてきて、ブッシュ大統領や安倍さんがいる所に、みんなが座ってるのに一人だけ突っ立って、2月の合意について説明したと。で、部下のヒルさんが追及されてるんで、上司のライス国務長官は、いや、アメリカの法律だけだったら、拉致問題が解決しなくてもテロ国家の指定をやめることだってありえます、と説明をしたと。でも、ライスさんも緊張状態だったそうです。その時に大統領は、いや、私が決めるんだと。私は拉致問題を大事だと思っていて、横田めぐみちゃんのお母さんのこともよく覚えてる、私が決めるんだ、と。それは僕はある程度評価できる話だと思います。というのは、僕の記憶でもそんなにアメリカ側に詰め寄った日本の首相は、今までいなかったと思うから。そこは安倍さんは、総理になる前から言ってたことと一致してるなと。但し、じゃあ安倍外交が全部うまくいってるかというと、そうじゃない。このことがあります。はい、出して下さい」

070530-6iranhaken.jpg村西利恵
中東でイラン派遣、なぜ誰も行かなかったのかということなんですが」

青山繁晴
「さっき日程でね、アメリカ1泊2日だったじゃないですか。その後延々と中東行ってるでしょ。それでちょっとこれ、VTR出してほしいんですが、この番組でね、総理自身がイランに行ってほしかったけど、どうしてもそんなリスクのあることできないって言うから、同行してるある人にイランに行ってくれって言ったら、イランに行くって約束したんですよ

村西利恵
「そのVTR、ご覧下さい」

 …………………………VTR開始…………………………

【「アンカー」4月4日放送分より】

070530-7-44.jpg<キーワード>
 安倍さんの中東訪問にサプライズ!

青山繁晴
「ゴールデンウィークの時に、安倍さんが中東各国に行くでしょ。その時にたくさんえらい人、政府高官がついて行きますね。その安倍さんが行ってる最中に、そのうちの1人だけが抜けて、その最中にイランに行って、つまり総理のお手紙も持っていって、イランと交渉して、それを世界に示して、そういう意味では初めて火中の栗を拾う、このサプライズをやるんです。僕はそれ、誰が行くか名前も聞きましたが、それは約束でここではまだ申せません」

 …………………………VTR終了…………………………

村西利恵
「その人の名前は言えないということだったんですが」

青山繁晴
「その人はいま明らかにします。この人です」

070530-8koike.jpg青山繁晴
「いま『幻のイラン特使』になってますが、はっきり官邸の幹部は、小池さんを特使としてイランに送るからと、はっきり約束したわけです。それ、実際行ってないから、昨日の昼飯も含めて、なぜそれをしなかったんですか?と。日本外交はそれでは変わらない。イランは何を言うかわからないからおっかないじゃなくて、そういうリスクをとらなきゃいけない。それだけじゃなくて、僕が安倍さん側に改めて伝えたのは、皆さん最近のニュースでね、アメリカとイランの対話が始まったと、イラクをどうするかを巡って。その情報があったから、やがてアメリカとイランが直接やるから、その前に行っておけば、日本が仲介したということになって、日本がやっと中東和平についても貢献できるってことがあるから。ところが昨日の昼食も含めて、全体的に言うと、実は安倍さんはその情報を知らなかった

山本浩之
「えーーー?」

青山繁晴
「知らなかったから踏み切れなかった。だからここはありのままに申しますと、これは僕の側の提案ですからありのままに言っていいんですが、僕は、小池補佐官をイランに送って下さい、もう一度トライして下さいということをはっきり提案しまして、そして安倍総理自身もやがてイランに行って下さいということをはっきり提案しまして、安倍さんは、言ったことは言えませんが非常に前向きでした。ですからこの問題は、この番組でずーっと取り上げていきたいと思うんですね。それでも皆さんね、今日は外交の話で終わるんでなくて、やっぱり松岡さんの自殺を受けて、安倍さんがこれから国内でどうしようとしてるのか、そこ、皆さん関心あると思います。それはこのキーワードで改めてお話ししたいんです」

<キーワード2>
 知られざる一本の電話

村西利恵
「ここから安倍さんの心境が明らかになるというんです。CMの後、詳しく解説していただきます」

(いったんCM)

070530-9asou.jpg青山繁晴
その電話をくれた人、もうズバリ出してもらいましょう。この人です。麻生さん。これは実は安倍総理にとっても意外だったようです。というのは、麻生さん、いま出張中なんです。ドイツに行っててですね。外相会合というのがあって、時差もあるし、ドイツでも中国の外相とかワーッと会ってて、とても日程が厳しい中で、松岡農水相が自殺したという知らせがあって、直後に電話してくれたのはこの麻生さんであったと。麻生さんの電話は外交の電話じゃなくて、こうなってしまったからこそ、年金を含めて国内のことを頑張って、政権を支えていきましょうということを、麻生さんは言ったようです。それは安倍さんにとって嬉しかったようですけど、しかし僕は久しぶりに安倍さんと間近に会って、よく言うと、えらそうにしてない。つまり昔の何もなかった頃の安倍晋三と同じ感じ。で、悪く言うと、あんまり重みがない。意外にも僕はテレビで見たり国会論戦見たりしてる時に、いや、安倍さん、ずいぶん重い感じになったと思ったら、変わってない。つまりフランクに話してくれた。表情も非常にフランクだったが、僕は一点だけ、麻生さんの話が出たから、総理、この政権は2期6年やりたいでしょう?というようなことを言ったんです。麻生さんはライバルだから。そうすると、その時だけ安倍さんは表情を隠しました。目の表情を一瞬だけ隠した。後で僕、思い出してみると、やっぱりあれは、この松岡事件というのは、どれほど深いショックになってて、それから年金問題というのも、どれほど深刻で回答案がなくて、場合によってはこの人(麻生)だったら、この時に電話をくれたようなこの人だったら、渡してもいいかなという気持ちはあるんだろうなと。そういう覚悟は実は安倍さんの腹の中にあるんだろうなと。もちろん2期6年自分でやりたいと言ってんだからやりたいだろうけど、そういう覚悟は実は腹の中にできたなということは感じました。そして最後に余談で申しますと、安倍さん、時間延長して、もともと45分だったのを1時間3分まで延長してくれて、そして席立って出ていく時、ドアを自分でパンと開けたんです。で、僕、後ろから見送って見てましたが、見えた横顔が今の安倍さんの顔に変わってました。重みを背負ったような安倍さんに変わってた。これをどう判断するかは、最初に申した通り、国民の判断です。安倍さんなりに自分で重みを何とかつけて、最後は麻生さんに途中で渡すかもしれないけど、やろうとしてる安倍さんを、これからみんなでよく、じっくり見て、年金の問題も、政治とカネも、それから外交も見て判断していただきたいと思います」

山本浩之
「ありがとうございました。青山さんの“ニュースDEズバリ”でした」

 ____________________________内容紹介ここまで


 場合によっては安倍さんが麻生さんにバトンを渡す覚悟!?……驚きました。
 そりゃ外交などでは安倍さんと麻生さんの考え方はかなり近いし、特に昨年の国連安全保障理事会における対北朝鮮決議をめぐっての、お二方の「A・A連合」は記憶に新しいところですが……(産経06/7/18付。記事コピペは拙エントリー06/7/19付にあります。「細切れぼやき」の1項目めです)。

 ま、もちろんこれは、あくまでも青山さんの推測(希望?)ですから。信じるも信じないも皆さん次第ということで。


 しかし松岡農水相が自殺して以降、マスコミの安倍政権叩きはいっそう激しくなってますね。何か野党もマスコミももう因縁つけてるとしか思えない、そんなふうに感じることもあります。

 例えば、年金時効撤廃法案(30日夜、衆院厚生労働委員会で可決されました)にしても、「急ぎすぎだ」と多くのマスコミが批判してますね。
 確かにそういう面はあるのかもしれませんが、でも慎重にやったらやったで、「早く救済しろよ!」って文句言うんじゃないんですか?

 今朝(30日朝)の「朝ズバ!」なんか、もっとひどかった。
 「これは国の詐欺だ!」「ちゃんと救済しろ!」と、さんざん煽った後で、「でも時効を撤廃して救済した場合、国は兆単位の支出になる。そんなお金、どこにあるの?」ですって。
 どないせーっちゅーねん!!(T^T)

 あと松岡農水相絡みで、鈴木宗男議員のこのニュースなんですが……。

「国対の指示でしゃべれない」=松岡前農水相の発言紹介−鈴木議員(時事通信5/29)

 鈴木宗男議員の言ってることが本当なのかどうなのか、正直、私にはわかりません。
 が、ここで私が問題にしたいのはマスコミの対応。

 マスコミはかつて“ムネオ”をさんざん嘘つき呼ばわりし、悪人扱いしてきたんですよ(実際、刑事被告人でもある)。なのに、こんな時だけ彼の話を信じると言う。ご都合主義としか思えません。
 みのもんたなんか、「鈴木宗男さんが嘘を言うわけはない」って断言してました。何を根拠にそう言うんでしょう?

 それはそれとして、私も年金問題に関してはめちゃ怒ってますし、大いに不安も感じています。
 与野党とも、決して選挙に利用しようなんて考えるのではなく、国民のことを第一に考えて、互いに協力し合って策を講じていってほしい。一国民の切実なる願いです。


 スクロールお疲れさまでした<(_ _)>
 以下は「アンカー」関連リンク集です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)

※動画ご提供
国風(“たか”さんのサイト)

※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
06/5/11付:「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ
6/15付:「アンカー」拉致問題に隠された北の陰謀by青山繁晴
7/13付:「アンカー」北制裁とテロの危険性by青山繁晴
7/20付:「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
8/24付:『アンカー』北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる?
8/31付:『アンカー』皇室はどうあるべきか?
10/5付:「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
10/26付:「アンカー」金正日、逆襲の一手!?
07/1/11付:「アンカー」山崎拓訪朝で拉致問題に異変?
・(おまけ)1/15付:「報道2001」山崎拓×青山繁晴
1/17付:「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?!
1/24付:「アンカー」米朝妥協で日本はどうすれば?
1/31付:「アンカー」米大統領選で日本の運命は&柳沢発言問題
2/8付:「アンカー」外国人犯罪者の逃げ得を許すな
2/14付:「アンカー」6カ国協議合意で今後の日朝関係は?
2/19付:「アンカー」李英和教授の解説&総連の動画
2/22付:「アンカー」安倍内閣改造の時期は?人事は?
3/1付:「アンカー」韓国メディアが伝える北朝鮮 小さなニュースに宝あり
3/8付:「アンカー」米国に告ぐ!ヒル国務次官補即刻解任せよ
3/15付:「アンカー」安倍変身&慰安婦問題など
3/23付:「アンカー」中東経済会議で北朝鮮問題
3/29付:「アンカー」カタール報告 日本核武装を求める2大国
4/5付:「アンカー」イラン戦争秒読みか?
4/12付:「アンカー」BDA凍結資金解除と渡辺秀子さん親子事件
4/19付:「アンカー」今年は参拝なし?温家宝 微笑の真相
5/3付:「アンカー」安倍がブッシュに約束させた本当の事
5/10付:「アンカー」日米報道の差 首脳会談・銃乱射・慰安婦
5/17付:「アンカー」国民投票法成立 安倍首相の真の狙い
5/24付:「アンカー」ペルー日本大使公邸人質事件の真実


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (25) | trackbacks (1)

Comments

ムネオはきっついですねぃ・・・

明らかに存在感を示したいだけの売名行為なのにその尻馬に乗るマスコミはあまりに節操なく感じますね。

ただ、閣僚による内政の混乱に関してはもはや組閣の段階で分かってたことですしね・・・・予見できた事態でありながらここまでこじれてるのは安倍氏の脇の甘さを憂いずにはいられません。
もんちん | 2007/05/31 02:59 AM
死ぬ前に安倍さんがきちんと説明しろと命令しているべきだったでしょ。おかしいよ絶
取敢えず、室井女史が残酷だということが分かりました。この問題を明らかにすることは、確かに重要でも言っていいことと悪いことがあると思う。
年金問題は、首相の「全員に払えと?」と救済策は矛盾しないと思うのですがね。きちんと年金を管理する責任が社保庁にはあると思う、救済も社保庁の責任でやらないといけないが、偽者にも年金を渡さないのも社保庁の義務でしょう。
bitter | 2007/05/31 04:37 AM
>室井佑月
「小泉さんよりも、小泉さんの息子さんに会う方が私は嬉しい」
こいつ基地外だろ。
室井の馬鹿には一度でもいいから政治家の活動状況を見ろといいたい。
世襲議員と違って一からたたき上げてきた議員の苦労は並大抵ではない。選挙するたびに億単位の借金をするのはざらで、選挙に勝つためにはヤクザでも同和でも在日からでも協力をえる議員はごまんといる。
普段の生活も食べていくだけで精一杯で休日も睡眠時間も殆ど取れない、まさに命を削って仕事をしているのが政治家ですよ。
そんなに偉そうに言うならお前が政治家になってみろ。
故松岡大臣はヤクザからの借金で自殺に追い込まれたという説があるが、あながち嘘とも言い切れない。
政治と金の問題は構造的な問題で、政治家の腐敗が絶えないのもそのためだ。きれいなだけで政治家をやっていける議員がどれほどいるのか。現実をしれない人間が理想を論を振りかざして自殺した人間を容赦のない批難ばかりするマスコミや室井のような輩には反吐がでる。
愚痴ばかりですみませんが、人の心を持たない室井に腹がたってしまって我慢が出来ませんでした。どうかご容赦ください。
オレゴン | 2007/05/31 05:28 AM
昔どこかのスーパーで、(何か不良品だかなんだか問題があるものを販売した事の対応策として)申し出た人全員に返金することをやったら、販売した数の何倍かの人が申し出てえらい騒ぎになったことを思い出しました。
小沢はまたあの騒動を演出したいんですかね??
けろけろ | 2007/05/31 08:46 AM
【広島】 原爆投下は「日本の植民地支配から解放」とのアジアの声が根強い 原爆資料館展示見直しに中韓などの委員を起用へ
◇資料館展示見直しに中韓の声
原爆資料館(広島市中区)を運営する広島平和文化センターのスティーブン・リーパー理事長は30日、館の展示内容を見直す検討委員会に、中国、韓国人らアジア出身の委員を起用する方針を明らかにした。

リーパー理事長は中国新聞のインタビューに、「原爆投下を
『日本の植民地支配から解放した』と肯定する考えが根強いアジアの声に
触れながら議論を深め、多民族が共感、納得できる施設にしたい」と述べた。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200705310023.html


原爆を投下した側の人間が理事長で、オマケに子供や一般人を虐殺した原爆投下を正当化。しかも、反日特亜人を資料館に送り込もうとしています。亡くなった方や、日本人に対する冒涜です。ぜひ、メールをお願いします。
※コピペして拡散してください。


抗議メールの送り先
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/hpcf/kainf.mht
moa | 2007/05/31 09:25 AM
年金問題の処理の不行き届きは
安倍さんよりむしろ菅さんに
重大な問題がある。
法案を作って決定させたのは
菅直人。
  | 2007/05/31 11:22 AM
コンピューターに情報を移したときに、書類を処分させたのは誰なの?そのときの大臣って誰?
まず官僚と政治家の年金支給額を最低ランクに下げてから話をしようよ。
ぷぅ | 2007/05/31 12:27 PM
 安倍さんのキャラが良く判るテキスト・・・有難うございます。

 小泉氏は幸運、安部さんは不運、この違いはスタッフの質も影響しているかも。

 ぼんぼん部分を除いて、政治家としては好感度の高い安倍さんなので、今回のように情報の質を高めて頂きたいですね。

 moaさん情報、これを支持する反日サヨクが主因でしょうが、異常性に気付かない日本人が、まずオカシイ。
福原 | 2007/05/31 02:29 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
全て拝読しておりますが、レスはピンポイントで申し訳有りません……。

bitterさん、オレゴンさん:
室井さんは時々いいことも言うんですが、昨日はいただけなかったですね。青山さんコーナーでは、室井さんはずっと冷めた顔してて、ああ、よっぽど安倍さんが嫌いなんだなあと思いました。

けろけろさん:
ありましたね、そういう事件。bitterさんの言われるように、安倍さんは「年金を納めたという証拠(状況証拠も含む)」があれば支払う、それがない場合は支払えないと言ってるわけで、当たり前のことを言ってるだけだと思うのですが、ヤマヒロさんや室井さんは誤読してますよね。

| 2007/05/31 11:22 AMさん、ぷぅさん:
これは突発的に起こった問題ではなくて、今の年金制度になってから全ての内閣がかかわってきた問題ですし、かつて厚生相だった菅直人にも当然、責任の一端があるのに、まるでひとごとのような対応ですよね。昨日はNEWS23でも、あるコメンテーター(名前忘れたけど普段左寄りの発言をされてる人)が「もちろん政府・与党の責任だが、今まで追及をしてこなかった野党にも大きな責任がある」言ってました。
くっくり | 2007/05/31 02:46 PM
> http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200705310023.html
こういう極左に占拠された広島の実状は嘆かわしいですね。
けど、アメリカを一括りにして敵視すると、戦前から日本は何も
学んでいないことになります。

数日前に私がまとめたエントリです。(かなり大雑把ですけどw)

米国二大政党の異なる対日関係史
http://ameblo.jp/greg-greger/entry-10034989272.html
日米開戦時の米国世論
http://ameblo.jp/greg-greger/entry-10035048840.html
Greg | 2007/05/31 02:57 PM
いつも拝見させていただいてます。

前々から自分のブログでも、安倍>麻生>中川(昭)の長期保守系統しか日本を立て直す道はないと主張してきているのですが、ここ数日はそれを痛感しています。

まず安倍首相には何が何でも2期6年務めて地盤固めをしてもらわなければ、党内基盤の弱い後の二人が続かない。

安倍首相を信じ、応援します。
argument | 2007/05/31 03:41 PM
青山さんのお話で、首相っていう立場がどんだけ大変なのかがよくわかりました!
松岡元大臣の自殺以来、テレビで拝見する安倍首相からは、なんか「悲しみのオーラ」みたいのが感じられて、痛々しいです。
その松岡氏の焼香に行こうとする首相を、党利党略だかなんだか知らんが、邪魔立てする民主党には、人間の血が通ってんのか!(怒)
その上、本日見た週刊誌のタイトルには、「松岡を殺したのは安倍だ!」とか書いてありました。
こういう、人の悲しみに追いうちをかけるようなマスゴミって何?って思います。
松岡氏に対しては、生前さんざん「なんとか還元水の松岡」とか揶揄していながら、今さら首相に自殺の原因をすべておっかぶせるのかよ!
ホント、いつでも「正義の味方ヅラ」できるマスゴミって気楽な商売ですよね!
本当は、不二家報道なんかでも明らかなように、不祥事をネタに「溺れる犬はみんなでたたけ」ってスタンスのくせに。
「ないことないこと」まで報道してバッシングをするのはバレテるんだ(怒)
最近はそんな汚らわしいマスゴミは、できるだけ見ないようにしてます。
害毒ばかり垂れ流すマスゴミ・・・
くっくりさん、そんな連中の毒を「デトックス」する情報提供、これからもお願いします!
ニッチ | 2007/05/31 04:20 PM
今日も興味深いエントリーありがとうございます。松岡元大臣の自殺は私もショックです。正直に全部白状して引退すれば政治家としての生命は絶たれるかもしれないけど人としての人生はやり直せるのではないか、国民は認めてくれるのではないかと考えていましたが、どうもご本人の事より他の人達をかばっての事のようですね。

私も安倍さんを支持していますし二期頑張って欲しいと思うのですが、どうしてこうもマスコミが叩くのでしょうかね?一般国民の気持ちと乖離してしまっている気がするのですが。
いずれにしても野党は危なっかしくてとても政権は任せられませんから支持できません。

ブッシュさんと一緒にヒルさんを追及したこと、ブッシュさんがめぐみちゃんについてコメントしたこと、もし真実であるのなら大変嬉しいことです。心労が貯まって倒れてしまわないかと心配になるこのごろですが…頑張れ安倍さん!
おれんじ | 2007/05/31 09:31 PM
いま、ここで安倍首相がふんばってがんばらないで誰が正しい方向に国をもっていくんですかと考えております。私はだから安倍首相をこれからも応援します。
おかべっかむ | 2007/05/31 10:07 PM
日本人はもっと「国のために何がやれるか」を考えた方がいい。選挙で選んだらそれっきり、「自分達のために働いてくれ」ぶら下がるのではなく、選んだ私たちはその政府がきちんと仕事が出来るよう、支援し(もちろん監視もして)行くことが義務であり責任である・・・というようなことをどなたかが(金美麗さんか曽野綾子さんだっけな?)が書いておられたが全くその通りだと思う。ちょっとでも何か細かな問題が起こると徹底的にそこを攻撃し非難するという風潮は(野党とマスコミに原因があるにせよ)そろそろ止めて、もっと社会として成熟すべきじゃないでしょうか。ある意味、清濁併せ呑む度量も必要かと思います。
UA | 2007/06/01 12:41 AM
李登輝先生を歓迎しに、昨日芭蕉記念館へいってまいりました!!!一瞬でしたが、お顔を拝見することが出来ました。
東京の公演会も、応募しました。当たるといいんですが...是非、娘を連れて行き、“日本人であることの素晴らしさ”を、我が娘に悟って欲しいと思っています。日本の学生は勉強に追われていて、海外生活を体験した子どもには、日本の嫌な面ばかり目に付いてしまうようなのです。

ところで、件のGerry Bevers氏が竹島問題専用の新たなブログを立ちあげました。私も日本側資料の整理に一役買うことになりました。ブログのブの字も知らない私ですが、これから頑張って充実させて行こうと思います。よろしくお願い致します。
http://dokdo-or-takeshima.blogspot.com/

ところで、くっくりさんがUPした産経の竹島特集の記事、リンクしてよろしいですか?軽く英文のサマリーを付け(ありがたいことに、Gerryが私の間違いだらけの英語を直してくれるのです)たいと思います。ちなみに、彼にインタビューした産経の記者さん、その記事や他の山陰中央新報の記事なども彼に送ってくれたそうです。親切だ、と感動されていました。こうしたちょっとした気遣いが、海外での日本人の評判をよくしていくのだな、と思った次第です。見習いたいものです。
Kaneganese | 2007/06/01 11:21 AM
年金問題はきちんと仕事をせずにマッサージチェアでリラックスしていた自治労に責任があるはずです。民間会社だったらこんなずさんな仕事をしたら終わりですよ。公務員はよく「官僚の無謬性」って言いますよね、例えば提出する書類のてにをはにまで口を挟みます、それだけ間違いに対して神経質なはずの方達がこんな大きな間違いをどうして起こすのか、全く理解できません。しかも責任追及をする気配もないし。誰が何故このミスを起こし、どう後始末するのか、いつまでに片付けるのか、これを当事者に言わせて、やらせて、初めてごく当たり前の処理だと思います。当事者とはもちろん社会保険庁ですから、解体出直しはこれが片付いてからにするべきです。
すらり | 2007/06/01 01:14 PM
kaneganeseさん:
Gerry Bevers氏の竹島問題専用ブログ、GJですね。kaneganeseさん、お疲れ様です。Bevers氏と日本との橋渡しというか、大変意義のある活動をされていて、頭が下がる思いです。
>くっくりさんがUPした産経の竹島特集の記事、リンクしてよろしいですか?
もちろんOKです!(但しもし産経から削除依頼等があったら、ある日突然記事が消えてしまう可能性はありますが、そのへんは予めご了承下さい)。
拙ブログの方からもリンクを貼らせていただきました。ちょっと目立たないんですが「お気に入りブログ」のところです。
ご連絡いただきありがとうございました<(_ _)>
くっくり | 2007/06/01 02:05 PM
呆れた社会保険庁の実態
https://youth.jimin.or.jp/iken/

↑見て見てぇ〜♪
ぷぅ | 2007/06/01 03:19 PM
くっくりさん、すらりさん、横スレですみません。

>公務員はよく「官僚の無謬性」って言いますよね、例えば提出する書類のてにをはにまで口を挟みます、それだけ間違いに対して神経質なはずの方達がこんな大きな間違いをどうして起こすのか、全く理解できません。

これって、つまりあるひとつの事実のオモテとウラじゃないでしょうか?
1)あとから責任を追及されるかもしれない細かな間違いに関しては、細心の注意を払う。
2)とはいっても、人間だから間違う。したがって、1)での細かな間違いから免れる為に、出来るだけ無責任に今の仕事をこなす。

しかも、上記の1)と2)はリサイクルマークの様に繰り返す。
sss | 2007/06/02 12:45 AM
>場合によっては安倍さんが麻生さんにバトンを渡す覚悟

いままで少しでも辞意を漏らした首相は必ず近日中にやめています。青山さんは意識して無いだろうが、彼の一言が安倍首相辞任への発端になるのでは
taiekijieikan | 2007/06/02 12:48 AM
はじめまして。くっくりさん
いつもおもしろく読ませていただいています。
米朝間をはじめ北朝鮮を取りまく事情が変わってきているようですね。
ヒル氏の北朝鮮への甘い姿勢がもう許されない局面になってきています。安倍総理がブッッシュ大統領につめよったとの記事がありましたが、この成果でしょうか。そうだとしたら、安倍さん頑張りましたよね。麻生さんも欧州の外相会議で頑張っている様子。いろいろありましたが、このお二人には今はホントに頑張って欲しいです。
where | 2007/06/02 12:38 PM
先日、麻生太郎さんの弟、麻生コンツエルンの総裁と彼が主催しているWheel Chair Tennis Japan Openの会場で、少し話をする機会がありました。私は通訳ボランティアの資格でいたので、余り出すぎたことは控えたかったのですが、チャンスだったので、米国人プレイヤーとの会話に割って入りました。その日もシャツ姿で、英語も堪能だし、金持ちの嫌味も感じさせない、正にTycoonのお人柄
です。弟がこうですから、兄さんも同様でしょう。安心できますね。
忠吾 | 2007/06/02 03:38 PM
小池議員が特使として、Iranに行かれたという件は、朗報です。彼女はエジプト経験から、イスラエル対イスラム連合との軋轢は理解できる筈。私が申し上げるにも及びませんが。日本はイランを支持するというメッセージを送ることが重要ですね。
忠吾 | 2007/06/02 03:47 PM
「松岡農水相、自殺を図る」の報道を、当日職場のTVで目にしました。職場の皆が驚いてTV画面を見つめていました。私の思想信条の中に「死者に鞭打つ気持ち」は持ち合わせていないつもりですが、やはり松岡大臣には何としても生きて行動で示していただきたかったです‥‥(合掌)。
「死人に口無し」ではご遺族も国民もやり場を失う。逆にマスゴミ連中はこの異常事態に対し嬉々として勝手に騒ぎ続けることでしょう。最近、鈴木宗男氏が何やら発言しているようですが、私にとって彼を評価できる唯一の点は、
打たれても図太く生き抜いてるってことです ( - -) しみじみ‥

ヒル国務次官補については、重村智計氏が以前から書籍や雑誌の中で批判。私の目から見ても、6カ国協議におけるヒル代表は、ただの「朝鮮半島の人間に篭絡されたお人好しの米代表」、BDA問題では「単なる子供の使い」にしか見えませんでした。米国は本気でクリントン政権時の失敗と同じ轍を踏むつもりか〜?と思い続けて今日。安倍総理がブッシュ大統領と一緒に彼を追及していたとは知りませんでした。ようやく溜飲が下がりました(嬉)。そのような中、本日の青森県の港で発見された不審船に脱北者。最近の北朝鮮の一連の動きから推測すれば、工作員の偵察または襲来?と想像してしまいます。いずれにせよ要警戒ですね。
まとまりのない長文ですみません m(。`。)m
山桜の君 | 2007/06/02 06:57 PM

Comment Form

Trackbacks

激動の政局を笑うのは… | 能登雑記 | 2007/06/02 06:59 AM
〓 現状での受益者はどんな勢力?  ほんの1・2週間ばかり前、新聞の社説などは憲