<< 「たかじん委員会」日米中の問題 | main | 慰安婦決議案 採決は5月? >>

「アンカー」中東経済会議で北朝鮮問題

■3/21放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

 今回はカタールのドーハから生中継でした。
 青山さんが「中東経済会議」に出席されたためです。

 今回はちゃんと起こす時間がなくて、スタジオとのやりとりは全てカット、青山さんの発言だけを箇条書きという形で失礼します<(_ _)>
 が、内容はほぼ捉えていると思います。

 画像は“たか”さんがUPして下さった動画から、キャプチャさせていただきました<(_ _)>

 ちなみにラテ欄はこうなってました。

“ドーハの悲劇”カタールから生中継…小池百合子補佐官も同席の国際会議舞台裏&古い市場で青山が見たもの


 内容紹介ここから____________________________
 
070321-1.jpg●普通、国際会議というとサミットとかそういうものがみんなの頭に浮かぶでしょ。あれは物事の最後の最後がちらっと見えてるだけで、頂点がサミットだとすると、下を支えてる国際会議が世界中でたくさん開かれているわけです。そういう会議には誰が来るかというと、各国の政策を作る実務者、それは例えば政府高官もいれば、僕のようなシンクタンクの人もいるし、学者もいると。実はそういうもう一つの会議が世界を動かしてるんですね。

●僕が参加してるのはその会議で、実はそういう会議は日本ではほとんど無視されてるのに、世界中ではこれが一番大事と思われてて、だから実はこの放送というのは本邦初公開、その会議っていったいどういうものなのか、初めて見せる放送になると思いますね。じゃあさっそくまず、その生の会議の様子を皆さんに見ていただきます。どうぞ。

 ………………VTR開始………………
 
 Enriching The Middle East's Economic Future Conference
 −中東経済会議−
 カタール・ドーハ(3月19日〜21日)

 今日までの3日間、カタールの首都ドーハで開かれた国際会議。
 中東諸国はじめ世界32カ国から政府高官や関係者、民間の専門家らが集いました。

070321-2.jpg 日本の外交・安全保障の専門家として正式招待を受けたのは、我らが青山繁晴。

 実はこの会議のもう一つの特徴は、会議場の周辺でも参加者同士が自由に意見交換し合えること。

 政策実務者同士が、一対一の本音で議論するのです。

070321-3.jpg 青山と議論しているのは、アメリカの国防次官補代理に就任予定のジェームズ・クラッドさん。

 国際会議の意義をこう話してくれました。

ジェームズ・クラッド
「スピーチをしたり声明を出したりすることが、この会議での目的ではありません。個人ベースの関係が築かれること、これこそが重要なのです」

 (以下、クラッドさんと青山さんの会話)

ジェームズ・クラッド
「(日本からは)あなたが参加したから、日本はラッキーですね」

青山繁晴
「YES!(笑)」

ジェームズ・クラッド
「おいおい!ここは違うと言わなきゃ!(笑)」

 ………………VTR終了………………

(スタジオの山本浩之キャスターに「YESはないでしょ!」と突っ込まれた後)
 
クラッドさんというのは、アメリカ政府の中で実は「良心」と言われてる人で、僕にとっても大事な友だちで、あのようなフランクな会話になったんですけども。クラッドさん以外にたくさんの人と、貴重な場ですから、いろんな人と会いました。

●でも、丁度この会議が始まる時に、僕ら日本国民にとって非常にショッキングなニュースが入ってきましたね。北朝鮮問題。アメリカのヒル国務次官補が、北朝鮮をせっかく追い込んできた金融制裁を実質全部やめて、違法に儲けたお金でも全部、金正日さんに返すという決定をしましたね。会議の始まりに丁度このニュースがあったので、アメリカ政府の高官に僕はそのことを言って、さらに、こういうふうに真っ直ぐに言いました。「アメリカは日本を裏切るのか」と言ったら、その高官は、それまで気持ちよく一緒に朝ご飯を食べていたのが、急に顔が曇って非常に苦しげな表情になった。で、「いや、決して裏切るわけじゃない」、そして「ヒルはどうしようもない奴だ。国務省もどうしようもない」と。そしてさらには「クレイジー」だとまで言った。すなわちブッシュ政権が分裂してるということです。

●僕はさらに踏み込んでもう1個言ったのは、「結局こうやって違法なお金を認めることになったら、やがて違法な誘拐だって認めることになってしまう。そういうことに手を貸すんですか」と聞きましたら、そのアメリカ政府の高官は「じゃあ青山さん、ほんとのことを1個言いましょう。ほんとはこの金融制裁の解除は、北朝鮮を気にしたんではなくて、中国を気にしたんです」と。

●というのは、あの金融制裁っていうのはマカオの銀行(バンコ・デルタ・アジア)ですね。マカオは中国の一部です。香港と同様、特別行政区で中国の一部なので。「中国がこの違法な金を資金洗浄するのに手を貸してたのかと世界中から言われるから、中国が気にしてきたから、中国に対して恩を売るためにここはあえて解除したんだ。クレイジーなやり方かもしれないけど、拉致を許したり、あの北朝鮮の独裁者を許したわけじゃない。そこだけは日本のみんなに、あるいは日本政府にも伝えてくれ」ということを僕に言いました。

●そして皆さん、このような突っ込んだ話をしながら、僕は今回、一つ大きな、僕らにとってのヒントが生まれたと思う。今日のキーワードはこれです。

070321-4.jpg<キーワード>
 キレイ事はやめよう

●もうキレイ事はやめましょうと。そして、この会議で実際に日本政府の中から、日本の高官で、このキレイ事をやめた人が一人います。その方をVTRで皆さんに見ていただきます。どうぞ。

 ………………VTR開始………………

070321-5.jpg 今回の会議で現地の注目を集めたのは、日本の小池百合子総理補佐官。

 (小池補佐官のスピーチの模様)

 アラビア語と英語で、時折ジョークを交えながら、あえて北朝鮮問題を訴えました。

 青山は、スピーチ直後の小池さんに直撃質問。手応えを聞いてみると……

青山繁晴
「補佐官、お疲れ様です。今までの日本の政府の参加者と違って、ずいぶんはっきり日本の独自の立場、独自の考え方を主張されてたと思うんですよ。例えば、北朝鮮のことをはっきり問題として提示されましたよね。それに対しての議長のクラークさんとか、会場の反応はいかがでした?」

070321-6.jpg小池百合子
「そうですね。まぁあの、いろんな国の方々がいらしたんで、ま、中東においてはその、北朝鮮の問題がどれぐらい知られてるかというのは、クエスチョンマークだと思いましたね。みんなイランの方を見てますので。だからイランと北朝鮮の問題がこう、コネクトしてるんだということを知らせるだけでも、とても意味があったと思います」

青山繁晴
「いや同感です。僕は感慨深く見ましたよ」

小池百合子
「そうですか(笑)」

青山繁晴
「ちゃんと英語とアラビア語でね、日本の立場を主張するというのは、初めて見ましたね」

小池百合子
「あ、そうですか、はい(笑)」

 ………………VTR終了………………

●いま見ていただいたように、小池さんが北朝鮮の話を壇上からしますとね、僕はさっき見られたように座席の方にいましたね、すると周りの世界各国から、何とも言えないしらけた空気が流れたんですよ。この会議はいま中東でやってるから、まずはやっぱりイランの核開発ですね、同じ核開発でも。それからイラク戦争どうするかっていうことに、みんなの神経が行ってしまってて、「え?何?北朝鮮?」っていうことだったんですよ。これ、今までの日本の政府の出席者だったら、それが最初からわかってるから、誰もこんなことは言わないんですよ。すなわちキレイ事にしてですね、例えば「イランやイラクでも対話を大事にしましょうよ」とかキレイ事だけ言って帰ってくるのが普通だったのに、小池さんはあえて踏み込んで、いやいや、イランのこともイラクのことも全部、まず北朝鮮のことをきれいにしないと悪い先例になるよという意味のことを、英語とアラビア語で言いました。

●それはその場はしらけた空気を生んだんだけど、いま僕が小池さんにインタビューしたその後に、僕はたくさんの、イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、中東の諸国、アフリカの国まで、僕は質問責めにあったんです。というのは、「なぜわざわざお前の政府のあの補佐官は、北朝鮮の話なんかしたんだい?」と、何か問いつめるように聞かれましてね。

●でも、それがチャンスとなって、僕が言ったのは、「よく考えてみて下さいよ。北朝鮮はたった人口2000万の小さな国ですよ。その国がアメリカと向かい合って、核実験を一回やっただけで、例えば麻薬で作ったお金、あるいはニセタバコ、あるいはニセ札で作ったお金、全部認めてもらって、さらに下手すると日本人を誘拐したのまで認めるかもしれない。それを見たら、あなたの隣の国はどうですか?あなたの隣の国だってね、やがて核実験を一回やったら、アメリカも国際社会もみんな認めてくれると思うようになるじゃないですか?」と僕はその度に言いましたらね、みんな「あ、そうか。なるほど、やっぱり北朝鮮はみんなで考えないといけない問題だ」というふうに、本当にどんどんどんどん変わっていったんです。

070321-7.jpg●(山本浩之キャスターの「今回の国際会議の中身というのは、そういった話を膝詰めでできる場だということですね?」という問いに対し)そうです、そうなんです。で、今回は別に小池さんと僕は事前にそう打ち合わせたわけじゃないんだけども、北朝鮮という一点でやっぱり噛み合って、小池さんはその後サウジアラビアに行っちゃったけども、僕は質問責めにあって、僕はあくまで一人の日本国民としての立場で、たくさんの話ができたということなんです。

 ____________________________内容紹介ここまで


 起こしはここまでですが、この後、青山さんと関西テレビの山本悠美子アナによる、ドーハの市場の探索がありました。
 クレープみたいなものを食べたり、隼(はやぶさ)を腕に乗せてもらえる店に行ったり、香水の店に行ったり。

 青山さんによると、カタールは中東諸国の中では最も安全で、関空からの直行便もあり、物がとても豊富で、中東の食べ物になじみにくい人でもなじみやすいとのことです。

 またカタールの人も気さくで親切。そしてゆったりとしていて、大らかで、街で走ってる人を一人も見かけなかったほど、大らかだそうです。
 もう一つ「大らか」の具体例を言うと、一年前に青山さんが行った時に見かけた工事中のビルが、今回見たら去年よりまだ2階分しか工事が進んでなかったそうです(^_^;

 ちなみに青山さんと山本悠美子アナは、アル・ジャッジーラ(今回の中継場所はカタール国営テレビの敷地内で、アル・ジャッジーラはそのすぐ隣)の取材もしたそうで、来週のこのコーナーではそれを紹介してくれるそうです。


 ところで、この国際会議については、日本では全く報道されていないようですね。
 ネットでニュースを探してみましたが、これぐらいしか見つかりませんでした。

<小池補佐官>18〜22日に中東3カ国訪問(毎日3/16)
小池首相補佐官、18日から中東3カ国訪問(日経3/16)

 そういった意味では、この日の「アンカー」は非常に貴重だったといいますか、良い物を見せてもらったなぁ、と。


 ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山さんのブログ)によれば、「関西テレビの伝送、中継ラインを確保する」のにかなり苦労をされたようです。

 その他、番組では触れられなかった色んな裏話が載ってます。
 ぜひご覧下さいね。

 個人的には、インドのキーパーソン(政策形成を担う人)の話が特に興味深かったです。
 その人曰く……

 「中国の核ミサイルはインドの主要都市に照準を合わせている。インドの核開発・核実験の目的は、この中国に対抗するためだ」
 「核は平和をつくる。日本が北朝鮮や中国に侵されたくないなら、日本は核武装すべきだ」

 “命ある限り核武装に反対”の青山さんが、「こうした明瞭な意見を聴いたことは、フェアにみなさんに示しておきたい」と書かれてるんですから、このインドの人の言葉は嘘ではないと私は思います。


 最後に6カ国協議について最新ニュースを。

6者協議の休会発表、送金確認こだわる北朝鮮が拒否続け(CNN3/22)
 北京――朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核開発をめぐる第6回6者協議は22日、米国の金融制裁で凍結されたマカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)の関連口座の全面解除、送金が確認されないとして北朝鮮がまたも話し合いを拒み、議長国・中国は休会を発表した。
(以下略)

6カ国協議:送金問題で休会 中国の威信低下必至(毎日3/22)
 【北京・大塚卓也】北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議は、マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア」(BDA)から中国銀行への北朝鮮資金の送金問題が障害になり、再び休会に追い込まれた。国有銀行の中国銀行が北朝鮮資金の受け入れに難色を示したことで、中国政府内で6カ国協議を進展させたい外務省と、国際慣行に沿った市場環境整備を急ぐ金融監督当局の調整欠如が表面化した形だ。米朝間を仲立ちしてきた中国政府の威信低下は避けられない。
(以下略)

 将軍様、よっぽどお金に困ってるんですなぁ。
 しかしアメリカもダメ、中国もダメ、韓国は元から北朝鮮の味方、ロシアは元からやる気なし、……これからどないしますのん?
 (よく見たら日本だけですよね。原則を貫き続けてるのは)

 ヒル国務次官補、もう本気で解任してほしい。「核施設の稼働停止など初期段階措置を4月中旬の期限内に履行することは可能だ」と言ってるそうですが、もはや彼の言葉を信じる人はいないでしょ。少なくとも日本国内には。


※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
06/5/11付:「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ
6/15付:「アンカー」拉致問題に隠された北の陰謀by青山繁晴
7/13付:「アンカー」北制裁とテロの危険性by青山繁晴
7/20付:「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
8/24付:『アンカー』北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる?
8/31付:『アンカー』皇室はどうあるべきか?
10/5付:「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
10/26付:「アンカー」金正日、逆襲の一手!?
07/1/11付:「アンカー」山崎拓訪朝で拉致問題に異変?
・(おまけ)1/15付:「報道2001」山崎拓×青山繁晴
1/17付:「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?!
1/24付:「アンカー」米朝妥協で日本はどうすれば?
1/31付:「アンカー」米大統領選で日本の運命は&柳沢発言問題
2/8付:「アンカー」外国人犯罪者の逃げ得を許すな
2/14付:「アンカー」6カ国協議合意で今後の日朝関係は?
2/19付:「アンカー」李英和教授の解説&総連の動画
2/22付:「アンカー」安倍内閣改造の時期は?人事は?
3/1付:「アンカー」韓国メディアが伝える北朝鮮 小さなニュースに宝あり
3/8付:「アンカー」米国に告ぐ!ヒル国務次官補即刻解任せよ
3/15付:「アンカー」安倍変身&慰安婦問題など


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (14) | trackbacks (3)

Comments

 青山さんが小池補佐官をどの程度支持しているかは兎も角、「小池さんと僕は事前にそう打ち合わせたわけじゃないんだけども」以降の発言になる訳ですね。

 日本の国益を考える人間なら、思想信条とは別に、矜持というものがある筈。

 国内で阿倍・石原批判をするのに抵抗はないですが、「村山元総理がロイターに阿倍批判」「浅野候補が民団に支持依頼」なんて読むと、なんと下劣な方たちなのかと思います。
福原 | 2007/03/23 03:08 AM
>何とも言えないしらけた空気が流れたんですよ
世界のシビアな現実を垣間見た気がしますね
イランの核開発に関心を寄せている日本人はいないのではないでしょうか
私も含めて対岸の火事だと思っている人は多いはずです
同様に北朝鮮の核武装に世界各国は日本ほど危機感を持っていませんよ
6者協議でも日本以外のメンバー国はやる気なしに見えます
日本はイラクに自衛隊を派遣したり、常日頃米国に尽くしているにもかかわらずあっさり裏切られる
自分の所に火の粉が降りかからなければみんな無関心ですよね
それを非難するつもりはありません
最終的に日本の国を守るのは日本人だけなのです
インド人の忠告は重く受け止めておくべきでしょう
ssgn | 2007/03/23 11:26 AM
>「ヒルはどうしようもない奴だ。国務省もどうしようもない」と。そしてさらには「クレイジー」だとまで言った。
これって外交の場で彼はかなりすごいこといってるよね。日本人だったら標準だけど。
の | 2007/03/23 12:33 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

福原さん:
>「村山元総理がロイターに阿倍批判」「浅野候補が民団に支持依頼」
マジっすか……全然知りませんでした。村山元総理が海外で安倍さんの悪口言っても今さらさほど影響力ないでしょうが、浅野候補が民団にってのは怖いですな。そういや浅野支持者の中には吉田康彦でしたっけね、かつて横田めぐみさんの拉致はでっちあげだと言ってて、今も北への経済制裁反対って言ってる学者。こういう人が混じってるんですもんね。なんとなーく「浅野さんがよいわ」と思ってる都民も多いでしょうから、ちゃんと知らせてあげなくては。

ssgnさん:
確かに北朝鮮に比べたらイランは遠いし、日本のマスコミの関心も低いし、よって日本人の関心も低いですよね。それでも自分の国は自分で守るという自覚があればいいんですが、それも低いし。日本はいつまで平和でいられるのか(実際には一部侵略されたりしてるんだが)、ほんとに最近不安です。

のさん:
「クレイジー」はすごいですよね。ただオフレコですから。青山さんも実名出してないし。出したらえらいことになりますよね。外交問題に発展するかも(^_^;
くっくり | 2007/03/23 01:12 PM
アメリカは良くやってくれていると思いますよ。(アメリカにはアメリカの思惑があるのでしょうが。)
http://antikimchi.seesaa.net/archives/200703.html
↑ここを見る限り、アメリカは譲歩したように見せかけて北をさらに追い込んでいるようです。
fifumi | 2007/03/23 02:24 PM
面白い!関東で見られないので本当に貴重です。ありがとうございます。イランと北朝鮮問題がリンクしていることを私達ももっと知らなければいけませんね。それと中東情勢についても。カタールにも行ってみたくなりました。インドとの協調路線も考えなければいけませんね。(インド国内も色々と問題があるようですが)。
おれんじ | 2007/03/23 04:22 PM
fifumiさん:
コメントありがとうございます。こういったベクトルのこと、実際、読者様にご教示いただいてブログの中で紹介もしてるんですが
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid260.html
私も最近考えてはいるんですが、何せ経済に疎くて、そこまで言いきれる自信がまだありません(^_^;

おれんじさん:
コメントありがとうございます。イランの問題はじめ中東情勢は、日本ではあまり大きくは取り上げられないですよね(イラクばっかりで)。あとインドもそうですね。確かに隣国(特ア)が一番気になるというのはあるんですけど、そればかりでは問題の本質を見落としてしまうような気がしますね。
くっくり | 2007/03/23 09:43 PM
関連といえばアメリカ議会で提議された「慰安婦」も日本の拉致問題と関連してきますね
「日本は20万人もの拉致を行い強制的に売春させた」となると拉致問題も矮小化、問題視されなくなります
その上「南京」の確定され、日本への非難が高まります
だからこそ徹底的に反論し事実を知らせなければならないのに・・・
日本は気取るのを止め、相手のあら捜しでも何でもして反論すべきなんです
しかし、政府は危機感がないと言うか、国内の勢力争いにしか目が行かないと言うか・・・
攻撃手段は幾らでもあるはずなんです
金だろうが、相手のネガティブ情報であろうが

強制連行もそうでした
政府が事実を公表しないから民潭、総連はそれをいい事に声高に叫びました
慰安婦は舞台を米議会に移して第二の強制連行になりつつあります
事実を公表し奴らは「嘘を吐いている」と政府が言わなければならないでしょう
take | 2007/03/23 10:18 PM
浅野氏に民潭に応援要請
http://www.onekoreanews.net/news-syakai03.cfm
です。
本当にどこの国で選挙してるつもりなのだか分かりません。ついでに言えば一部民主党出身知事にも見限られましたね〜〜

しかし、小池さんも最近ご無沙汰と思ってたら頑張ってるのですね〜〜少し安心しましたww。
bitter | 2007/03/23 11:48 PM
takeさん:
コメントありがとうございます。そう、慰安婦決議案もいろんな問題とリンクしてる(中韓がリンクさせてる)んですよね。ここまで来たら私も「ネガティブ攻撃」もやむなしだと思うんですけどね。

bitterさん:
コメントありがとうございます。浅野氏、次々に左巻き情報が出てくるのでびっくりしてます。こんな人が都知事になったら……と想像するだに恐ろしいですね。
くっくり | 2007/03/24 02:34 AM
 何度も連投してすみません。丁寧なお返事ありがとう御座いました。BDA関連について知ってらしたんですね。もしかしたら日本のマスコミ報道に踊らされているのではと思ったものですから…。
http://toanews.sakura.ne.jp/pukiwiki/
 ↑経済問題については参照するのにここもいいかもしれません。(といっても私も半分も理解できていないんですけれど…)
http://ameblo.jp/yamato-jpn/page-2.html
 ↑それからここの「アメリカは二つ存在している」を読む限り、私は共和党の時のアメリカは信じてもいいんじゃないかと思っているんです。(ブッシュ大統領も確か、小泉前首相に靖国参拝を打診していましたよね。よりによって日本の外務省に取りやめさせられましたが。)
 それにしても腐れマスゴミはどこまで腐っているんでしょうか。権力も金も明晰な頭脳ももたない自分が歯がゆいです。
fifumi | 2007/03/24 06:36 AM
吉田康彦:元NHK職員・元「IAEA広報部長」で、大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター客員教授・「核・エネルギー問題情報センター常任理事」って信じたくない経歴なんですけど。北朝鮮が核を持つことを応援してたってことなんですかね???
有田芳生によると吉田氏は未だに拉致問題はでっち上げと言ってるそうな。このことについて有田氏が浅野史郎前宮城県知事に質問すると「来るもの拒まず」的な反応。民主党以上に社民党が応援してくれたりして(人数少ないけど)。
石原都政の存続望む | 2007/03/25 09:12 AM
くっくりさん、こんにちは。TBありがとうございました。
青山さんは昔から小池さんを中東外交の重要人物として認識してきましたね。アラビア語も堪能だし、社民党や民主党のバカ・フェミニストと違って、文化的差異からくる女性の立場についてもわきまえていますしね。
青山さんはどこにも遠慮なく物申すために、政府機関のどこからもお金もらっていないんですよね。勿論契約に基づく調査とかは別なんでしょうが、意味不明の「コンサルティング料」は取らないと、本人も言ってましたから。
そういう人が小池さんを応援するというのは、彼女にとっては助けになると思いますね。
櫻井よし子さんが政界入りしない分、小池さんや高市さんには頑張ってもらいたいと思います。
ナルト | 2007/03/25 03:30 PM
石原都政の存続望むさん:
コメントありがとうございます。吉田康彦は02年の小泉訪朝前後によくテレビに出てたように思います。横田めぐみさんの拉致はでっちあげみたいなことをずっと言ってたので、金正日が拉致を認めた後、かなりバッシングされましたよね。それでも吉田は非を認めず言い訳ばかりしてたものです。が、今も拉致問題に対してそういう姿勢でいるんですか。信じられないですね。こういう人が浅野氏の応援をしてる、浅野氏もそれを容認してる、それだけで浅野氏を当選させたらヤバイってわかりそうなもんですが、都民にはちゃんと伝わってるんでしょうかね。

ナルトさん:
わざわざのお越し&コメントをありがとうございます。マスコミは「補佐官なんて何もやってないじゃないの?」的な報道をしてたりするんですが、こういうふうに、報道されないところで地道に頑張ってらっしゃるのだというのが、私は改めて理解できましたし、そう感じた視聴者も多かったのではないでしょうか。そういう意味でも今回の「アンカー」は貴重だったと思います。
くっくり | 2007/03/25 05:10 PM

Comment Form

Trackbacks

6者協議 - 北朝鮮の勝利か? | Think Ahead | 2007/03/23 12:47 PM
北朝鮮代表の金桂寛外務省次官が見せる、「してやったり!」の満足そうな笑顔。米国の資金凍結解除を受けて、北朝鮮はこの外交的な勝利を大いに楽しんでいるように見える。6者会談が決裂した。米国が北の資金凍結を解除したにも関わらずだ。BDAにおかれていた北朝鮮の資金を北朝鮮に返...
浅野史郎支援のネット工作(前編) | ネトウヨのブログ | 2007/03/23 08:51 PM
 ネットサヨクが2ちゃんねるに張り付き、徹底的な工作活動をおこなっていたようです。背後関係は明らかではありませし、プロかアマかは別としても、態様としては完全にネット工作でした。(参考・浅野史郎応援サイト)http://www.minnanochikara.jp/poster1.htmlボランティア登録ページボランティアとして協力していただ...
パラグアイで日本人拉致 | 右派社民党公式ブログ | 2007/04/03 10:38 PM
パラグアイで日本人が拉致されたそうだhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/46022拉致されても多くの日本人は文句言えないんじゃないの?北朝鮮に拉致されても黙って指くわえて見てるだけなんだもんおまけにその相手に核開発まで許してるんだもんそりゃどこの国だって北朝鮮の真似したくなるわな...