<< 外山恒一候補の政見放送テキスト | main | 「集団自決に軍関与」高校教科書から削除 >>

「アンカー」カタール報告 日本核武装を求める2大国

 今日は細切れぼやきもあります。慰安婦、靖国、TBS、光華寮訴訟。
 まずは毎度お馴染み、水曜「アンカー」の内容紹介から。


■3/28放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

070328-00aoyama.jpg 先週の生中継に続く、カタール報告第二弾。
 アルジャジーラの取材が主です。「日本核武装を求める2大国」についても。

 VTR以外は今回も青山さんの発言だけを箇条書きという形で失礼します<(_ _)>
 が、内容はほぼ捉えていると思います。

 画像は“たか”さんがUPして下さった動画から、キャプチャさせていただきました<(_ _)>

 ちなみにラテ欄はこうなってました。

カタール報告第2弾“アラブで最も自由なテレビ”は本当?アルジャジーラの裏側に青山が迫る


 内容紹介ここから____________________________
 
 
●実は中東に行くと、眉毛とまつ毛と鼻毛も含めて、毛が急に伸びるんです(笑)。中東って砂嵐含めて環境厳しいでしょ。行って2日めぐらいから……。スタッフの人、びっくりしてたんですけど、本当なんです。アラブの男性はみんな、まつ毛長くて魅力的でしょ。あれは要するに砂を防いでるんで。

●実はもう一つびっくりしたことあって、(新聞を広げて見せる)アラブの新聞にこうやって、現地ですごく有名な新聞なんですが、僕のインタビュー記事がこんなにたくさん出ました。(内容は)「日本がイランの核開発について一定の役割を果たしますよ」という意味です。記事の中身は、僕がしきりに「イランの核開発を止めたかったら、北朝鮮の核開発を止めないとだめですよ」ということを言ってる。それが何度も出てきます。

●これを皆さんにお見せしたのは、僕個人が出ましたよという話をしたいんじゃなくて、やればできるというか、ドーハの会議でほっとけば、日本なんかほったらかし。北朝鮮の核開発にみんな感心が薄い。でも一生懸命アピールしたら、こうやって日本のことを取り上げてくれるという意味で、この新聞をお見せしたんです。

●今日のコーナーではそういう気持ちも込めて、それから先週できなかった、非常に大きなショッキングな情報があって、お話したいのと、同じテレビ局の中東のアルジャジーラ。このアルジャジーラは内部に日本のカメラが入って全部見せたということはないと思うんで、これがたぶん初公開だと思います。それも見ていただきたい。


 ………………VTR開始………………

 先週カタールの首都ドーハから衛星生中継で出演した青山さん。

 遠く1万キロ離れた中東の街から、世界の動きをリポートしてくれましたが、青山さん曰く、大きなお土産があるというんです。

 それは何と、「中東のCNN」と呼ばれるアラブ最大の衛星テレビ局アルジャジーラの、独占取材に成功したんです。

 いまイスラム圏から発信されるニュースの中で、最大の注目を集めるメディア、アルジャジーラ。

 カメラは番組が作られる現場から、名物編集長の単独インタビューまでを追った。

 そこで今日の“ニュースDEズバリ”は、貴重なマル秘映像をたっぷりお見せします。

 ………………VTR終了………………


070328-01mark.jpg●これ、アルジャジーラの有名なロゴマークですよね。「アル」は「the」と同じ定冠詞、ジャジーラは「半島」のことです。「半島テレビ」ってことなんですけど。独占取材となってるけど、実質的に、アポ無し突撃取材でした。だからジャジーラの方はびっくりで「え?中、撮るの?」、編集長の方は「え?あんたのインタビュー受けるの?」みたいな感じだったんです。(向こうは)避けようがないというか、我々が踏み込んでいったので(笑)。

●皆さんにお話ししたいのは、アルジャジーラの映像が珍しい、それからアルジャジーラという中東のテレビ局が面白い、だけじゃなくて、僕は日本のテレビはいま視聴者に問われてると思ってますから、関西テレビの問題だけでなくて、日本のテレビ全体が問われてると思うので、アルジャジーラがどんな取り組みをしてるのかが、日本の視聴者にとっても日本のメディアにとっても必ず参考になるので、見てほしいんです。


 ………………VTR開始………………

【2007.3.18 Doha. Qatar】

 カタールで開かれた国際会議の合間をぬい訪ねたのは、厳重な警備に守られたテレビ局アルジャジーラだった。

070328-02title.jpg【中東のニュース専門テレビ局 アルジャジーラ独占取材!!】

(テレビ局に入っていく青山氏。スタッフらに挨拶しつつ進む)

 カタールの衛星テレビ局アルジャジーラ。アラビア語でニュースを流し続ける専門チャンネルです。
 アラブ世界全域の人々が視聴し、政治的圧力を受けない唯一の報道機関であると自称しています。

070328-03henshucho1.jpg その編集を任されているのが、アハマド・シェイク編集長。アラブ世界ではとても有名なジャーナリストです。

青山繁晴
いわばアラブで初めて出てきた自由で民主的な放送局なので、ここを頼りに僕らもずいぶん情報を得ます。だけどアメリカはずいぶん、このアルジャジーラに圧力を強めてます」

(編集長にインタビューする青山氏)

青山繁晴
「(英語で)インタビューを受けて下さってありがとうございます。まずはじめに、最近のイラクの現状についてどう思いますか?」

アハマド・シェイク編集長
「現状は危機的なものだと思います。罪もない人たちが、毎日殺されて、イラク戦争が始まって以来4年間に約70万人が亡くなったと言われています。とても気の滅入るような状況なのです」

 アルジャジーラが発信するニュースは、世界に大きな衝撃を与えてきました。
 オサマ・ビンラディンの声明や、イスラム教徒の側から見た戦争の姿など、欧米のメディアでは報じることのできない独自の視点が目立ちます。

 番組が作られる現場を見ることができました。

(スタジオ及びニューズルームを見下ろす場所にいる青山氏)

070328-04caster.jpg青山繁晴
「あそこ、いまちょうど放送してますね。よく見るキャスター、後ろ姿ですけど、現場とのやりとりをしながら、いま生放送の真っ最中です。アルジャジーラは24時間放送なので、いまちょうどライブでずっとニュースをやり続けてるところ」

070328-05newsroom.jpg青山繁晴
「これ、日本のテレビ局に比べるとずいぶんコンパクトなニューズルームだと思いますけど、出してる情報量というのはなかなか大したもんですね。ま、昔のアラブ社会を考えると、こういうニューズルームの光景自体がちょっと信じられないって感じがします」

 中でも目を引いたのは、アラビアの民族衣装クフィーアをかぶった人の姿。
 VTR編集マンやインカムをつけたADさんまで、この姿で働いているのにはちょっと驚かされます。

070328-06newsfloor.jpg アルジャジーラが放送を始めたのは1996年、ここがその時ニュースフロアとして使われていた部屋です。
 2年前に現在のものに変わるまで、アルジャジーラの心臓部でした。

エゼディン・アブドルモーラ(国際メディア部)
「アルジャジーラの歴史は、ここで作られたんですよ」

青山繁晴
「ここが最初のニュースキャスターが世界に向けて発信し始めた、最初のデスクですね。(英語で)座ってみてもいいですか?」

エゼディン・アブドルモーラ
「もちろん。記念に写真でも撮ったら?(笑)」

 廊下一面に張り出されていたのは、アルジャジーラで働くスタッフの写真。
 国籍も人種もさまざまな人たちがここで働いています。

 しかし、アルジャジーラの足跡は決して平坦なものではありませんでした。

070328-08ayoubu.jpg【バグダッドでアメリカのミサイル攻撃により死亡したタレック・アヨウブ記者】

青山繁晴
「この人は僕がバグダッドに行った頃にちょうど亡くなった人で、アルジャジーラのバグダッド支局の屋上にいたら、米軍の攻撃で亡くなったというとても有名な人です」

070328-10met.jpg青山繁晴
「ここがアルジャジーラの博物館になってて、ここにさっきのアヨウブさんが実際に頭に付けてたヘルメット、それから防弾チョッキがあります。すごく生々しいですね。はっきり言って亡くなった時に付けてたヘルメットと防弾チョッキ、最後に書いた原稿、イラクの大使館の紙を使って、ここに最後の原稿を書いたと。彼はテレビの人ですから、この原稿を見ながらカメラに向かってレポートをしたわけです。アラブ文字ですから、右からこういうふうに書いていったわけです。僕も記者ですから、とてもリアルに感じますね」

070328-11aruhaji.jpg【サミ・アルバジ カメラマン】

青山繁晴
「この人はアルジャジーラのカメラマンなんですけども、キューバにあるアメリカのガンタナモという収容所というか刑務所というか、そこに入ったまま帰ってこない。もう6年経ってるということですね」

070328-09arouni.jpg【タイシール・アロウニ記者】

青山繁晴
「こちらの方は、アルジャジーラの、アフガニスタンの首都のカブールの支局長だったんですが、オサマ・ビンラーディンにインタビューを申し込んで、コネクションを作ろうとしたら、アルカイダの協力者ということで6年の刑を受けて、いまスペインの刑務所で服役中だそうです。スペインやアメリカにはもちろん言い分あるわけだけども、アルジャジーラは自由な取材活動がこうやって罪を受けてるということを、ここで発信してるということです」

070328-07musium.jpg(博物館の展示に見入る青山氏)

070328-12antena.jpg(屋外に出る青山氏。巨大アンテナがたくさんある)

青山繁晴
「ここから世界に向けて発信してる。衛星発信基地ですね。(英語で)とっても象徴的な場所ですね。(日本語で)これはアルジャジーラならではの場所ですね。(英語で)ちょっと心配するけど、近い将来どこかの国がここを爆撃したら、どうします?

エゼディン・アブドルモーラ
ブッシュが爆撃を考えていたことをあなたも知ってるでしょ(笑)。もう新聞で報道されてますよ。彼らがここを爆撃すると、私たちが勝手に言ってるわけじゃありません」

青山繁晴
「(カメラに向かって)今の話はアルジャジーラのいわば象徴で、確かにこの場所から、アラブ社会に初めての自由な発信が行われてることに間違いない。一方で、これからやっと議会に近いものを作ろうとしている国であって、この国に本当に自由があるかと言ったら、そうじゃない。だからアメリカから見たら、自由な発信って言ってるけど、本当はアラブに都合のいい話だけじゃないかと言ってるわけです。今日アルジャジーラをよく見て、僕、元記者として思いますが、少なくともカタールの王様に実は気を遣うだろうけど、自由な発信をしようとする努力はありありと感じました。だから、まさか我々の同盟国がこの場所を爆撃するなんて、馬鹿なことは考えないだろうと、僕は信じてます」

 ………………VTR終了………………


●さっきのね、アヨウブさんていうヘルメットやチョッキを置いてあった人、いたでしょ。あの現場にも行きましたけど、亡くなったすぐ後ですね、アメリカ軍が狙って撃ったと言われてる。アメリカはもちろん全否定であることは言っときますけど。それからオサマ・ビンラーディンにインタビューしようとして、いま囚われになってる人の靴とか置いてあったでしょ。アメリカ、イギリスは「それはオサマ・ビンラーディンにインタビューしようとしたんじゃなく、実は協力者だった、協力者だから逮捕したんだ。だからアルジャジーラも、実はテロリストが利用してる放送局なんだ」というふうに言ってる。だから爆撃計画も実は密かにあったりするわけです。

●それが本当かどうか確かめたいので、現地カタールで日本の情報関係者、日本の政府の中で情報を集めてる人に会いました。そうすると彼も、「アルジャジーラはテロリストの味方で、アメリカの言ってることは正しい」と言うから、僕は「じゃあ証拠を僕に見せて下さい」と。「アルジャジーラの中にテロに共鳴してる人が、中にはいるかもしれないけど、いる可能性はあるけれども、でも組織としてのアルジャジーラがテロリストの味方というのと、話が別だろう」と言いましたら、彼は「いや、実は証拠はないんです」と言うから、「じゃあアメリカのオウム返しみたいに言っちゃいけない」と。

●やっぱりアルジャジーラを見る時に肝心なことは、例えばテロリストの声明をそのまま流したり、たくさんの論議を呼ぶけれども、VTRで皆さん感じていただけたと思うんですけども、実は中東の世界というのは、今まで事実というものを発信されたことはなかったんです。王様にとって都合のいい話だけをしてた。とにかくアルジャジーラはテロリストの犯行声明も含めて、とにかく事実をアラブ人みんなに伝えようとしてる。

●それは僕は、日本のテレビのとても参考になる、つまりはっきり言うと、演出過剰になったり捏造するんじゃなくて、ちゃんと事実をみんなに発信して、最終的には視聴者の判断に任せるというのが実は正しいやり方だと思うから、アルジャジーラがとにかく事実だけを打ち込んで行くんだというやり方は参考になると思います。事実だけを打ち込むというやり方を作った人は、さっきの編集長なので、その編集長のインタビューをもう一回見ていただきたいと思います。


 ………………VTR開始………………

070328-13henshucho2.jpg青山繁晴
「(英語で)国際社会は、イランの核兵器開発を心配しています」

アハマド・シェイク編集長
「イランがいつ核兵器を開発すると言ったんですか?私はイランの味方をしているわけじゃないけど、核兵器開発とは言ってないと思いますよ。イランはこの核開発は民主利用だと言っているのです。アメリカの方がイランは軍事利用すると疑っているのです。でも、核技術は本来、平和利用するためにあるのです。(核保有国である)アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、パキスタン、インド、北朝鮮。たとえば日本だって核保有する能力はあるよね。止めておいて欲しいけど。それも中国もだ。長崎や広島のようなことを繰り返してはなりません。まず、核保有国が核を廃棄すべきなんです。ただし、彼らにその良心があればですが」

 ………………VTR終了………………


●いまの編集長のお話で、皆さんわかっていただけるのは、やっぱりイランの核開発というのが大きな問題になってて、いまの編集長はイランの立場に非常に近い。それはどうしてかというと、カタールという国がペルシャ湾はさんで目の前に大国のイランがあるから、やっぱり怖いこと言えない。これは一生懸命事実を発信しようとしてるアルジャジーラでも、やっぱりこうだという現実はフェアに踏まえなきゃいけない。もう一つ、いまのインタビューはもちろんその部分なんですけども、僕がしきりに言ったのは、イランの核をあくまで平和利用にとどめたいんだったら、明らかに核実験やって核武装した北朝鮮を止めないといけないということを、ずっと言った。

●そしたらさっき編集長が、「北朝鮮」をさらっと言って、「日本も核を持つ能力あるよね」と言ったでしょ。だから実はドーハの国際会議も本当の大きな隠れたテーマがあって、それは日本なんです。日本についてこれからお話ししたいのは、日本の問題についてあの国際会議で、フロアでたくさんの人と会って話した中で、僕がびっくりしたことがあって、これは誇張で言ってるんじゃなくて、専門家としての僕も愕然としたことがあって、それが実はこれなんです。

<キーワード>
 日本核武装を求める2大国

●実は会議を通じて会った二つの大きな国のキーパーソンが、日本に核武装してほしいと言ったんです。これは僕も初めて聞きました。

070328-14futuin.jpg二つの大きな国とはインドとフランス。もちろんインドとフランスではニュアンスが違います。まずインドで会った人はとても重要な人で、インドの政策の最終的な立案者です。この人は、まさかロビーで会うわけにはいかないので、この人だけは別室をとってこっそり会いました。

●まず専門家として僕が一番最初に驚いたのは、「青山さん、我々はなぜ核武装したと思いますか?」と聞かれたので、「それは当然パキスタンでしょ。インドとパキスタンは仲が悪いから、お互いに核開発したから持ちましたね」と。すると「専門家のあなたもそう答えるんですね。わかりますよ。インドは表ではそう言ってますから。でも本当は違います。パキスタンははっきり言って関係ありません。パキスタンはアメリカがコントロールしてる国だから、インドがわざわざ核で対抗しなくてもいい」。僕は「ひょっとして中国ですか?」と言ったら、「その通り。インドが核武装したのはあくまで中国に対抗するため。その目的だけです」と。どうしてかと言うと、そのインドの要人が言ったのは、「中国の核ミサイルはインドの主な都市に照準を合わせてあるから、インドが核武装してそのミサイルが撃たれないようにして、そうやって何とか平和を保ってるんです」と言ったから、僕はびっくりして。

●中国の核ミサイルは、主な都市にターゲットを合わせてるのは、この日本も同じです。大阪、京都、神戸、東京もですね。「全部照準合ってる、同じじゃないですか」と言ったら、そのインドの人は「だから私はあなたにこっそり会いたかったんだ」と。「中国についてはインドも日本も同じなんだ。だから中国の核が使われるような悲惨なこと、戦争にならないためには、日本は平和平和と言ってるだけではだめで、日本もちゃんと核武装して、インドと同じように中国に対して抑止力を持って下さい。それをあなたに言いたかったから、今回会ったんです」と。

●で、僕は「実は私は核武装にまっこう反対で、しかも命ある限り反対すると言ってるけれども、それでもあなた、その話をしたいのか?」と聞きましたら、「あなたのその主張は知ってる。予め知ってる。もちろん情報機関を使って調べてた。でもあなたは議論すべきだとは言ってるでしょ?だから議論の材料として、私は申しました」と言われたんです。

●僕は当然、公平に考えると、今度は中国の意見を聞かなきゃいけないじゃないですか。中国の要人もこの会議に来てましたが、予め政府の決めたことしか言えないので、要人に話を聞けないんです。やむを得ず、中国の他の関係者いましたが、ちょっと怪しかったのでやめて、フランス、フランスは中国と仲いいから、そのフランスに中国はどう思っているかと聞いたわけです。

●そうするとフランスの人が、「中国がどう思ってるか、それは日本もよく知ってるじゃないか。それはいいじゃないですか。それよりもね青山さん、イランの核開発問題になってるでしょ。イランがどこをお手本にしてるかわかりますか?」と聞かれたんで、「北朝鮮じゃないんですか?」と。「いや、違いますよ。日本ですよ」と。「日本の原発は民生用です。平和利用です」。「しかし核を作る能力はあるでしょ?実はイランもそういうふうになりたいんです」。僕はガーンとびっくりして、これはフランスが日本に核武装を求めるってことじゃないけれども、しかしフランスは、日本がいずれ核武装を検討していくだろうとすでに考えてるってことなんです。この人もフランスの中でとても大事な人です、政府の中でね。

●皆さんに最後に言いたいのは、もう一回言いますが、僕自身は核武装に反対です。しかしよくわかったのは、北朝鮮が核武装しようが、中国が核ミサイルを日本の都市に照準合わせようが、いままでの日本は何にも言ってこなかった。ただ「平和が大事」だけ言ってきた。それだけではもうすまなくなってる。むしろ逆に、僕のような反対論も含めて、核も含めてちゃんと議論して、日本だっていろんな選択肢があることを見せることによって、むしろ世界の平和安全が保たれるんじゃないかということを感じました。それを最後に皆さんにわかっていただきたいと思います。ゆっくり考えていただいてですね、またこの「アンカー」を通じて皆さんとよく考えていきたいと思います。


 ____________________________内容紹介ここまで


 今週の青山さん、見た目はクールでしたが、言ってる中身はあいかわらず熱い!(≧∇≦)


※参考リンク
 ・ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)

※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
06/5/11付:「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ
6/15付:「アンカー」拉致問題に隠された北の陰謀by青山繁晴
7/13付:「アンカー」北制裁とテロの危険性by青山繁晴
7/20付:「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
8/24付:『アンカー』北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる?
8/31付:『アンカー』皇室はどうあるべきか?
10/5付:「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
10/26付:「アンカー」金正日、逆襲の一手!?
07/1/11付:「アンカー」山崎拓訪朝で拉致問題に異変?
・(おまけ)1/15付:「報道2001」山崎拓×青山繁晴
1/17付:「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?!
1/24付:「アンカー」米朝妥協で日本はどうすれば?
1/31付:「アンカー」米大統領選で日本の運命は&柳沢発言問題
2/8付:「アンカー」外国人犯罪者の逃げ得を許すな
2/14付:「アンカー」6カ国協議合意で今後の日朝関係は?
2/19付:「アンカー」李英和教授の解説&総連の動画
2/22付:「アンカー」安倍内閣改造の時期は?人事は?
3/1付:「アンカー」韓国メディアが伝える北朝鮮 小さなニュースに宝あり
3/8付:「アンカー」米国に告ぐ!ヒル国務次官補即刻解任せよ
3/15付:「アンカー」安倍変身&慰安婦問題など
3/23付:「アンカー」中東経済会議で北朝鮮問題


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


COMFORT WOMEN AND KONO STATEMENT(YouTube)

 てっくさんのブログで紹介されてた櫻井よしこさんのGJ発言、英語字幕付き。
 一人でも多くの人に見に行っていただけたら、ランクが上がって目にとまりやすくなるそうです。ぜひご協力を!

 もう1コ重要なお知らせがあります。
 英語での情報発信プロジェクトに協力して下さる方募集!
 日本の反日に対する主張で、ブログや掲示板等から、優れたものをフラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeを始めとする動画サイトにアップさせて行きます。
 詳細は日の丸君の日記さん>おしらせ 協力者募集のエントリー本文&コメント欄を!


※その他参考リンク
 ・新・柏原日記さん>3/27付:基礎からわかる「慰安婦問題」−読売新聞朝刊13面より
 ・藤岡信勝ネット発信局さん>3/28付:米下院慰安婦決議案の和訳と原文


国と靖国神社が一体で合祀進める 内部資料明らかに(朝日3/28)
 A級合祀、昭和44年提示 靖国神社、厚生省と綿密協議(産経3/29)

 朝日は「合祀は国主導で進められた。政教分離違反だ」とまた大騒ぎしてるみたいですが、そもそも厚生省が祭神名票(合祀のための名簿。これがないとどこの誰を祀っていいのかわからない)を作って靖国神社に送っていた、つまり国が主導的に動いていたのは前からわかってたことでは?

 今回資料が明らかになったことで、むしろ産経の言うように、国が当時の世論や国会の決定を汲み取って、ちゃんと仕事をしていたということが裏付けられたのでは?

 あと思い出したのは、去年出てきた富田メモ
 富田メモの整合性、ますます怪しくなってない?

 このあたり、「ゴー宣・暫」1巻のP.56〜57(初出は「SAPIO」06年8/23・9/6合併号)にわかりやすく載ってたので引用。

 1953年の遺族援護法や恩給法の改正によって、厚生省が適正に祭神名票を作成し、靖国神社はそれを受けて「受動的に」合祀した。
 富田メモでは、昭和天皇は、「いわゆるA級戦犯」の合祀が、靖国神社の主体的な判断であるかのように勘違いなさっている!
 富田メモには昭和天皇の「松平は平和に強い考えがあったと思うのに、親の心子知らずと思っている」という言葉があり、1978年に「いわゆるA級戦犯」合祀に踏み切った松平永芳宮司が悪者にされているが、こんな理不尽なことはない。
 そもそも1952年に国会で全会一致で「国内法ではA級戦犯はいない」と決まって、厚生省から祭神名票が送られてきたのに、靖国神社が1978年まで棚上げしていた方がおかしいくらいである。
 靖国神社が自らの判断で、あるいは天皇の意を汲んで、国会が合祀すべきと決めた人物を合祀しなかったとしたら、その方が問題ではないか!
 合祀に至る手続きについて、昭和天皇がこんなにも無知であることがそもそも変である。政府・宮内庁は、ちゃんと昭和天皇に説明してきたのだろうか?
 「筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが」というのは、誰から聞いたのか?昭和天皇に情報を伝えている者が、情報操作をしていたのでは?という推測も成り立つ。


不二家 TBSの報道で内容の訂正求める(日テレNEWS24)
<3/28 20:38>
 「TBS」の番組「みのもんたの朝ズバッ!」が、「不二家」の不祥事として伝えた内容に一部事実と異なる点があったとして、不二家がTBSに報道内容の訂正を求めていることがわかった。
 不二家が問題にしているのは、1月22日の放送分。放送では、神奈川・平塚工場の元従業員と名乗る女性の証言を交えて、賞味期限が切れ、小売店から回収したチョコレートを溶かして牛乳を混ぜ、再出荷していたとの疑惑を報じたもの。不二家は、TBSの取材に「チョコレートを牛乳で溶かすことはあり得ない。賞味期限切れの商品を再利用した事実はない」と説明したものの、聞き入れられなかったという。
 これに対しTBSは、「『チョコレートに牛乳を混ぜ合わせた』との報道は正確さを欠くものであった」と認め、すでに不二家に伝えているということだが、「元従業員の証言内容は間違いないと確信している」と話している。

 TBSってほんとにこういうの多いですね。
 夫も同じこと言ってる。「『サンモニ』とか、その他ニュース番組とか、とにかくTBSってしょっちゅう騒ぎ起こしてへんか?これまで何度も新聞でそういう記事見た気がするんやけど、俺の気のせい?」。
 いえ、それは決して気のせいではありません(^_^;

 それにしても悪質ですよね。一方の証言だけを採用し、他方の証言(不二家の説明)は無視って。何か慰安婦問題に構造が似てるような気もする。
 関西テレビは「あるある2」の捏造問題で民放連を除名されたのに、これまで捏造・誤報をさんざん繰り返してきたTBSは何で除名されないの?不公平では?


産経社説3/29:光華寮訴訟 問題を残した最高裁判決

 慰安婦問題同様、ここでもまた日本の曖昧さ、中途半端さが……!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日はこんなところで。スクロールお疲れ様でした<(_ _)>


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (20) | trackbacks (1)

Comments

さすが、青山さんGJ
しかし日本は現実を見ない人間が多い、多過ぎます
冷戦構造下のアメリカ任せのお花畑思考がまだまだ根強いようです
民間企業でセキュリティをしないところがあるでしょうか?
個人の家で鍵をかけない家があるでしょうか?
鍵をかけたとしてもサムターン回し等の犯罪が横行していると言うのに、子供の安全のため携帯を持たせる家庭もあるというのに・・・
アメリカが自国への核攻撃を覚悟してまで日本を守ってくれると言う幻想も愚かです
アメリカの政府要人、国民に聞いても「NO」と言うでしょう
幾らお人好しのアメリカ人でも本土への核攻撃と引き換えに日本の報復をするとは思えません
アメリカが核を日本の代わりに撃って報復すると言う事はその時すでに日本に核が撃たれた後になります
その時は世界経済も混乱しているでしょうし、日本の株価も暴落し、資産価値も殆どないも同然でしょう
そんな国の為に(同盟国であろうと)自国民数万人、数十万人の命を犠牲にしてまで報復するでしょうか?
日本は見捨てられアメリカは同盟国を見捨てる国として戦略的にも追い詰められます
つまり日本に核が撃ち込まれた瞬間、アメリカの世界的地位もかなり落ちる事でしょう
変わりに国際的地位をあげる国として日本に核を撃ち込んだ国が浮上する事でしょう
北より中国の法が可能性として高いと思いますが・・・
それを防ぐためにも日本の核保有(但し、報復用)が必要です
勿論、アメリカのためにも
take | 2007/03/29 06:27 PM
>関西テレビは「あるある2」の捏造問題で民放連を除名されたのに、これまで捏造・誤報をさんざん繰り返してきたTBSは何で除名されないの?不公平では?

しかもかたや「バラエティ」かたや「報道」。
TBSの方が悪質かつ有害なのは明かです。
とりあえず「もうはっきり言って、廃業してもらいたい」は励ましの言葉らしいので、私もTBSに励ましの言葉を贈ります。
「TBにはもうはっきり言って、廃業してもらいたい」

イラクの核について、ですか。
最近特アのことばかりに気を取られ、少し別の国のことになるとほぼ無関心・無知の自分に気がつきました。
少し、ネットの海で勉強してきます・・・。
Nagatsuki | 2007/03/29 08:01 PM
すごい濃い内容でためになります。アルジャジーラのことは、日本にもたくさん重なることがあると思います。イランという国についても。きっと僕・僕たち日本人は、中東の悪い面しか知らない。
 
強い者はアメリカ。イラン・イラクはそれに対抗する。日本は、闘って負けた。セックス奴隷問題でも、構図はこれにあてはまるのだろう。強い者・勝った者が正義。日本の立場が近いのはアメリカではなくて、イランやイラクに近いのではないか。

 青山さんが言っているように、発言する・日本の意見を言うことはとてもとても大事だと思う。それが日本の立場を強くする。
 そして、日本が少しアメリカから離れて自立していくと、世界の情勢も大きく変わるのではないか。日本が自分の考えで動きはじめたとき初めて、平和のために何か出来るんだと思う。
 核については、今はもたずに「持つかもしれない」「核作れるんだがな」「もてるが持たないでおこう」というポーズをとり続けるべきだと思います。そして持っていない・唯一原爆をおとされた立場から平和のための強い発言をしていけばよいと思っています。
ぶーん | 2007/03/29 09:07 PM
くっくりさん、こんばんは〜

核武装問題ですが、ひと言。

私は核武装に積極的な意味で反対です。すなわち、核武装はオプションであるが、ベストなオプションでは無いと言う意味の反対です。

まず、核武装賛成の方はどの程度の核武装を想定しておられるのでしょうか?アメリカ並み?英仏並み?中国、インパキ並み?

アメリカ並みというなら偵察衛星、早期警戒衛星、レーダーシステム、核戦争に必要な指揮統制・ダメコン・システム一式、さらに兵器としての核弾頭、核兵器が必要となります。

つまり、核爆発装置を運搬手段にぶら下げただけでは、日本国という世界第2位の経済大国として、核武装とは言えないのでは?ということです。

北朝鮮、インパキならそれでも通るでしょうが、日本国という「大国」がその程度の核武装をしても果たして中国やロシアのような「喧嘩上等」な連中に意味があるかというのが私の疑問です。私たちは日本人が「High Value Target」であるということを自覚すべきかと存じます。

これは何のために日本が核武装するのかという目的論とも繋がりますが、いわゆる核抑止力としての核武装であれば、それを担保するものは「相互」的な被害の対称性です。たとえば日本人と北朝鮮人の場合のように、目標としての価値が大きく異なる場合、果たして抑止力をどのように担保するかが大きな課題ではないでしょうか?
(決して北朝鮮人を差別しているわけではありませんが、国際社会の現実からみて。)

私は日本が核武装するのであれば、抑止を目的とするのでなく、敵国の「確証破壊」を目的とするレベルでなければ意味が無いと考えます。

しかし、それだけの軍事投資をして得られるものは中国や北朝鮮の暴発を押さえられるかも知れない、というレベルであれば、現在のように核抑止はアメリカに任せて、日本は通常戦力(航空戦力と海上戦力、特に海上航空戦力)のいっそうの拡充を目指すべきではないでしょうか。

使えない核兵器より、確実に敵国の「High Value Target」を破壊できる精密誘導兵器のほうが私は戦略的価値があると思いますが。
腰抜け外務省 | 2007/03/29 09:36 PM
自分のブログで、勝手に今日のここの記事を紹介しました。事後報告になってすみません。

今、日本は「慰安婦」問題とかでどんどん西欧やアメリカに工作を掛けられています。
この際、どうでしょう、英語の出来る方がチームを組み、アルジャジーラに少しずつ日本の冤罪の件を淡々と紹介していくというのは。アラブにくらいは味方になって欲しいですよ…。
国民に知らせ隊 | 2007/03/29 11:55 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

takeさん:
「アンカー」青山さんコーナーは本当に貴重だと思います。放送時間帯がPM5:30前後の20&#12316;30分間ですから、主婦層が少しでも外交問題や安保について考えるとっかかりになればいいなあ……。
>アメリカが自国への核攻撃を覚悟してまで日本を守ってくれると言う幻想
■有事「核の傘」どう機能、防衛省が米に概要提示要請へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070320i106.htm
「防衛省は、北朝鮮などの核の脅威に備えるため、日本が核攻撃を受けたり、核攻撃の脅威にさらされたりした場合、米軍がどのような場面で核兵器使用を判断し、日本側にどう伝達するのか、具体的な概要を示すよう米政府に求める方針を固めた。」
これGJだと思うんですが、でもたぶんアメリカは「必ず日本を守るから安心しろ」とか適当なことしか返してこないような気が……(T^T)

Nagatsukiさん:
>しかもかたや「バラエティ」かたや「報道」
そうですよね。しかもTBSは、石原知事の発言字幕捏造、ハイド米下院議員の発言字幕捏造、731部隊関連の報道で安倍さんのポスターを数秒間映す等、政治的意図を感じさせるものが非常に多いんですよね(-.-#)

ぶーんさん:
本当に濃いです、青山さんコーナー。昨年末は硫黄島に飛んでレポートというのもありました。スタジオでコメントしてるだけじゃなくて、色々体当たり取材されてるのが良いですね。確かに中東に関しては、日本人から見るとあまり良いイメージないのかもしれませんが、それは日本のメディアが伝え足りないからじゃないかと思います。また日本のことも向こうの方々がどの程度知ってくれてるか謎ですし、仰る通りこちらから中東に発信することも重要だと思います。

腰抜け外務省さん:
勉強になります<(_ _)>。私は軍事には非常に疎いので具体的なことまで考えが及ばないのですが、とりあえず今の日本は核保有について議論さえ許されないムードなので、ここからまず何とかしなければということはずっと考えています。去年の北の核実験をきっかけに中川昭一さんや麻生外相が問題提起して、これで少しは盛り上がるかなと思いきや、マスコミの彼らに対する批判もあっという間に嘘のように収束してしまい、今や保守論壇で細々と続いているだけですよね。青山さんはおそらく腰抜け外務省さんに近い考え方だと思います。核を持たなくても通常兵器で抑止はできると言われてたので。ただそんな青山さんでも「日本だっていろんな選択肢があることを世界に見せる」必要はあると考えているわけですし、今後ネットだけでなく新聞やテレビでも侃々諤々、全国民そして世界をも巻き込むぐらいの議論をしていくべきだと思います。

国民に知らせ隊さん:
こちらこそご紹介いただきありがとうございます<(_ _)>。こういうことはどんどん広めていかないといけませんよね。欧米はもともと日本にかなり厳しいですし、それよりまずアラブ社会の方々を味方につけるのは良いアイデアかもしれませんね。
くっくり | 2007/03/30 01:16 AM
去年もやってましたね、朝日は、、、
【政治】靖国合祀、国主導の原案 「神社が決定」に変更
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1154133159/


ゴー宣の指摘は鋭いですなぁ、気がつかなかったw
ほい | 2007/03/30 01:56 AM
 腰抜け外務省さんの投稿支持。

 「核爆発装置を運搬手段にぶら下げただけ」(笑
 核兵器保有はしないけれども、「核反撃の用意はあるぞ」と示す意味でも、研究を始める時期にあると思います。
 米の傘の下・・・幻想であっても、「下から出る」と表明する必要は無いですが、対中牽制の意味で、「核兵器保有自体が、対人道犯罪予備に当たるが、現実に日本を照準している核兵器があるのであれば、対応は国家の義務」路線でいくべきではないでしょうか。
福原 | 2007/03/30 02:51 AM
毎度の起こし記事本当に頭が下がりますm(__)m
この番組に限って珍しくも偶然、目にしました(^o^)
なんせ普段はこの時間帯居ませんから(^◇^;)

インドが中共への牽制の為、日本に核武装を望んで居る
点やフランスが日本の核武装は長い目で見た場合
あり得ると言った見方をしているとの印象が
強かったですな。

肝心のアルジャジーラに関してはメディアが
未発達なアラブ社会の問題点が改めて浮かび
上がりました。力関係が複雑に絡んで公言が
難しい社会と言うことで売国奴がマスコミで
厚顔無恥にもモノを言う我が日本社会とは
偉い違いだと。

今のアルジャジーラがアラブメディアの限界
なんでしょうなあ。それを打破するのは非常に困難
な事ですが、不可能とは言えませんな。
abusan | 2007/03/30 05:50 AM
初めてコメントしますが、しょっちゅう読んでいます。丁寧な仕事振りにいつも感心しております。こういう地道で誠実なブログがあって本当に良かったと思います。
くろ | 2007/03/30 11:41 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

ほいさん:
おろろ、去年も似たようなことやってたんですね、朝日。でもあんまり記憶にないなぁ。小林よしのりさんは他の問題では「?」と感じることもあるんですが、靖国問題に関しては素晴らしいと思います。

福原さん:
そう、持つ・持たないとは別に、「核反撃の用意はあるぞ」と世界に示す必要があると私も思います。

abusanさん:
インドやフランスが日本の核武装についてどう考えてるか?なんて、私たち日本人はほとんど考えたこともありませんもんね。またアルジャジーラについても、アルカイダとかテロリストの声明をよく流したりしてるなー程度にしか日本人は見てないんじゃないでしょうか。そういった意味でも、青山さんは大変貴重な情報を提供してくれたと思います。

くろさん:
温かいお言葉をありがとうございます。励みになります(^o^)
くっくり | 2007/03/30 12:56 PM
こんにちは。
この番組うちでは見ることが出来ないのでありがたいです。

まだ反日工作が進んでいない国や地域で日本の主張を資料を見せながら淡々と広めるしかないですね。
外務省は仕事しないし。
vialattea | 2007/03/30 01:01 PM
 くっくりさんの青山さんコーナーの起こしを毎週楽しみにしています。北朝鮮とイランの核開発との関係やインドとフランスのキーパーソンの見解等々、国内TVでは先ず出てこない視点ですので、目が開かれる思いです。
 核兵器開発については、「日本の技術力でもちろん十分可能」との前提で議論されることが多いようです。本当にそうなら、腰抜け外務省さんの仰るような戦略議論へと進めると思います。しかし、「日本の技術力で今後可能、との前提は相当怪しい」のが現実と思って来ました。この問題については、京大の岩瀬先生が「”日本核武装論”のディレンマ:半年で核を持てる? ゆとり教育で理系技術者も年々レベル低下している現実をお忘れなく」という記事を諸君(4月号)に書かれています。私自身もこれが人材面での現状と考えます。必要な物資、施設、予算・・と所要事項を整理して考えて行くと、ハードルはもっと上がります。
理系人間 | 2007/03/30 03:42 PM
言葉が足りんかったかも知れませんので、追伸です。要するに、核開発に関して、日本に欠けている事項をことごとく摘出し、「今後の戦略としてそれをどう補って行くか、あるいは別の戦略から核開発への欠落部を敢えて補わない」の現実論から始める必要がありそうに思っております。これだと周辺国にもドスがききまっせ。
理系人間 | 2007/03/30 03:54 PM
アルジャジーラは欧米メディアのプロバガンダに対抗するために設立された経緯があるので、欧米のメディアの実情をよく知るBBCで活躍したデビッド・フロスト氏やアメリカの元政府報道官(アメリカのプロパガンダに国内のどのメディアも指摘することが無い状況をに絶望している政府関係者が少なからずいる)などを積極的に採用しているようです。
スポンサーの顔ぶれを見るとどこまで客観性が担保されるかわかりませんが、欧米の欺瞞を伺い知るには貴重な情報源だと思います。
もっとも「両壁論」というマスコミでは基本中の基本でまったく当たり前のことが行われていない日本や欧米のメディアよりずっと期待できると思いますが。
オレゴン | 2007/03/30 05:12 PM

 南京の真実
ご支援の状況(平成19年3月29日現在)

支援者:2,480件(延べ)
支援金:94,464,991円
その他 | 2007/03/30 07:03 PM
核武装肯定派の中で米国並の核戦力を保有するべきという人は皆無だと思います
彼らが目標としているのは英仏並の核戦力ではないでしょうか
即ち4隻の原子力潜水艦にそれぞれ16基の核弾道ミサイルを搭載するという物で
1基の核弾道ミサイルに3発程度の核弾頭を搭載します
単純計算で4×16×3=192の都市を人質に取る事が出来ます
しかしメンテナンスや訓練などで常時稼動できるのは1〜2隻でしょう
そしてこういう核戦力を日本が実用化するとしたら10年20年では足りないのも現実でしょう

核抑止についてですが
仮に中国は対日用に100基の核ミサイルを、日本は10基の核ミサイルをそれぞれ実戦配備しており
中国が100基の核ミサイルで日本の100の都市を攻撃したとしましょう
報復として日本も10基の核ミサイルで中国の10都市を核報復しました
中国側が10都市の消滅を許容できると判断すれば、100基の核ミサイルの発射を躊躇しない
したがって核抑止は成立しない
しかし10都市の消滅を割りが合わない判断するならば、そもそも100基の核ミサイルの発射はあり得ず
したがって核抑止は成立する

中国は民主主義国家ほど人命を大切にする国ではなく
また人口が多いので1億や2億が死んでもかまわない
だから小さな報復核戦力では意味を成さないとする論があります
大昔の貧しかった時代の中国ならそうだったかもしれないが
現在、沿岸部は経済発展を遂げ豊かになった
中国は共産党を頂点とするヒエラルヒー社会です
政治指導者、高級官僚、共産党党員の多くはそういう発展した沿岸地域に住んでいる
一度豊かさを知った人間は後戻り出来ないでしょう
彼らがその豊かさを手放すとは思えない
彼らと彼らの住んでいる沿岸部はHigh Value Targetと言えるのではないでしょうか
同様に北朝鮮もヒエラルヒー社会でピョンヤンは特権階級が住んでおり
彼らとピョンヤンはHigh Value Targetなのではないでしょうか

私は核武装して核抑止が成り立つなら核武装しようよ派なんですが
まず非核ありき、核武装ありきではなく
ニュートラルな状態での核議論が行われる事を望みます
ssgn | 2007/03/30 10:31 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

vialatteaさん:
ほんと外務省は仕事しませんね。慰安婦問題に限っては河野談話のおかげで身動きとれないというのもあるでしょうが……。

理系人間さん:
>ゆとり教育で理系技術者も年々レベル低下している現実をお忘れなく」という記事を諸君(4月号)に書かれています。
私もこれ読みました。「その気になればいつでも作れる」わけではないんですよね。日本人も国際社会もそう思ってるみたいですが。

オレゴンさん:
アルジャジーラの情報、ありがとうございます。これからどのように発展していくのか見守りたいですね。

その他さん:
おお、だいぶ集まりましたね!

ssgnさん:
ありがとうございます、勉強になります。中共は地方都市が核攻撃を受けて壊滅しても一向に構わないみたいなことを言ってますし、これを日本が単独で抑止するのは非常に難しそうですね。
くっくり | 2007/03/31 01:27 AM
アルジャジーラは、たしか、日本に支社を開設していませんでしたか?
以前その事をテレビで紹介していたのを見ました。
そこに色々送るとか…。
国民に知らせ隊 | 2007/03/31 03:02 AM
国民に知らせ隊さん:
コメントありがとうございます。ネット検索してみたら、確かに東京に支局があるようです。2004年4月から常駐スタッフ3名で活動を開始したそうです。
くっくり | 2007/03/31 12:30 PM

Comment Form

Trackbacks

【緊急】カナダでも慰安婦法案【事態】 | 特亜を斬る | 2007/03/30 03:28 PM
30万アクセス有り難うございましたカナダも売春婦 慰安婦 法案で謝罪と賠償決議案推進聯合ニュース3月29日米下院で日本軍売春婦 慰安婦 問題で日本政府に謝罪を促す決議案が提出されている中、 カナダ 下院でも売春婦 慰安婦 問題に謝罪と一緒に 適当な賠償を要求する決議案が推進されている。カナダ議会内の新民党...