「アンカー」米大統領選で日本の運命は&柳沢発言問題
本題に入る前に。
「竹島ものがたり」の商標登録が認められたそうです。
産経朝刊1/30大阪版の社会面に載ってました。
つーか、私は産経購読者なんですが、前エントリーのコメント欄に情報を下さった方がいて、それで初めて気づいたという(^^ゞ。「を」さん、ありがとうございました。
コメント欄って読まない人も多いと思うので、コピペしときます。
(太字強調は引用者σ(^^))
ではでは、本題。
■1/31放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”
すみません。今日も時間なくて手抜きです。細かい茶々とか全部カットでオール箇条書き。
ちなみにラテ欄はこうなってました。
内容紹介ここから____________________________
「竹島ものがたり」の商標登録が認められたそうです。
産経朝刊1/30大阪版の社会面に載ってました。
つーか、私は産経購読者なんですが、前エントリーのコメント欄に情報を下さった方がいて、それで初めて気づいたという(^^ゞ。「を」さん、ありがとうございました。
コメント欄って読まない人も多いと思うので、コピペしときます。
(太字強調は引用者σ(^^))
くっくりさま。
産経大阪に出ていたということですが、例の竹島商標が逆転登録になったようです。
特許庁というところは、(役所はたいていそうであるように)意見書や補正書が提出されない限り再審査はされないのですが、今回は異例のことのようです。(おそらく、特許庁が「炎上」したものと思います)
声を出せばひっくり返ることが証明されました。これからもがんばりましょう!
ちなみに「拒絶の理由を発見しない・・」のくだりは、知財権すべてこの言い回しなので、別にネガティブなものではありません(役所だなー)
↓
◆土産「竹島ものがたり」商標登録 特許庁、一転認める
(産経 07/1/30)
日本固有の領土・竹島(島根県隠岐の島町)を冠したまんじゅう「竹島ものがたり」をめぐり、「日韓両国に無用の混乱を招く」として商標登録を認めていなかった特許庁が、一転して登録を認めていたことが29日、わかった。出願者の反論を前に、自ら調べをやり直すことは異例で、同庁は「調査不足だった」と審査の不備を認めている。
申請したのは東京の菓子みやげ問屋「大藤」で昨年12月下旬、日韓両国に混乱を招くため商標登録できないとする拒絶理由通知書を特許庁から受け取っていた。
通知に対する反論の意見書は1月末が提出期限で、同社が反論の準備を進めていたところ、29日までに登録を認める「登録査定」が送られてきた。登録査定には「拒絶の理由を発見しない」として、「登録すべきものと認める」と当初と異なる内容が書かれていた。
を | 2007/01/31 11:04 AM
ではでは、本題。
■1/31放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”
すみません。今日も時間なくて手抜きです。細かい茶々とか全部カットでオール箇条書き。
ちなみにラテ欄はこうなってました。
米国初の女性大統領が誕生か?ヒラリー怪気炎で早くも白熱…2年後の選挙戦を青山ズバリ
内容紹介ここから____________________________
<キーワード1>
世界は女親分の時代
●首相や大統領に女性がなる時代。ヒラリーは女親分になれるのか?日本の運命にも関係がある。
(VTR)
ついに女性大統領の時代がやってきた?
先週アメリカ大統領選に真っ先に名乗りをあげたヒラリー・クリントン。
初めての地方遊説で……
「女性が大統領になれるのか?」
「私は挑戦したいのです。皆さんの力を貸してください」
現時点でのメディアの調査によれば、民主党各候補の全米支持率は
【ヒラリー氏41%、オバマ氏17%、エドワーズ氏11%(ABC調査)】
合衆国初の女性大統領誕生なるか?と騒がれている。
世界各国でも女性大統領誕生の機運が高まっている。
5月に大統領選挙のあるフランスでは、最大野党社会党のセコレーヌ・ロワール氏が、外務大臣のサルコジ氏と一騎打ち。ロワール氏が若干リードで勝利の予感も。
お隣韓国でも次期大統領候補として朴槿恵氏が出馬表明。盧武鉉政権の不人気で野党ハンナラ党の人気が高まっている。
女性が世界を動かす時代がやってくるのか?
青山氏が独自の取材をもとに、世界の次なる担い手たちをわかりやすく解説。
(VTR終了)
<世界はトップの時代>
ペロシ(米・下院議長)
メルケル(ドイツ首相)
朴……韓国はかなり男尊女卑の国に見えるが、苦戦はしてるが可能性十分
ロワイヤル……フランス初めての女性大統領になりそう?
ヒラリー……我々が一番関心がある、皆の胸に思い出が一番残ってる人
<ヒラリー・クリントン(59)>
民主党上院議員
ビル・クリントン前大統領の妻
ファーストレディ時代から政治的発言が多く、夫のスキャンダルに寛容な態度をとった
現在民主党で支持率トップ
●アメリカは、ニューヨークやワシントンなどを除けば、本当は日本より女性差別が激しい国で、ヒラリーも嫌われていたが、クリントンが大統領執務室で女性スキャンダル起こした時にずっと耐えた。(ヒラリーは)アメリカを守ったという意識がアメリカ人にあるから、民主党候補の中で支持率トップ。
●アメリカの大統領選は、二大政党からそれぞれ一人だけ候補を選んで、来年11月に選挙。小さな政党からも候補が出たりするが、実質は民主・共和の一騎打ち。
●ヒラリーは普通に言われてるような有利な状況とは言えない状態。ヒラリー自身が言ってる。ヒラリーの言葉の中に大きなヒントがある。「女性が大統領になれるのか?やってみなきゃわからないわよ。私はそれに挑戦したい」。
●これはヒラリーが考えに考えた演説と僕は聞いてる。というのは、この国はまだ女性が大統領になれる国ではない。だから「私は苦しい現実を知っている」。と、ありのままに正直に言ってるのを見せて、「世界では女性が活躍してるのにアメリカはこれでいいの?だから私は挑戦する」と。
●皆さんに紹介したい証言が一つある。CIA、アメリカ国内の実態を一番知ってるCIAは、民主党員がとても多い。例えばケネディ政権、ケネディ大統領は民主党。CIAが支えていたというのは有名な話だが、そこで最も力を尽くした一人が僕の親友。僕より40歳ぐらい年上で最近亡くなったが、その前にワシントンDCで食事をした時に僕は、「ヒラリーに大統領になってほしいか?」と訊いた。そしたら彼は「この国はまだそんな国はない。この国は女性と黒人は大統領になれないんだ。だからヒラリーは無理だ」と。
●アメリカの歴史は230年、日本は2000年を超えてる。日本の10分の1しか歴史がない。だからアメリカの全ては手作り。大統領は身の回りで一番ハンサムで背が高くて人望があって銃が上手くて、という人がなった。西部劇を見てみると、黒人、女性いない。まだカウボーイの国。皮肉ではなくて。だから女性がなるのは厳しい。
●ヒラリーはそれをわかっていてチャレンジするわけだが、じゃあヒラリーでなければ誰が大統領になるのか。共和党の候補はお年寄りだったり身体よくなかったり。それにブッシュがイラクで失敗したから、やっぱり民主党の方だろう、と。
●候補で有名なのはヒラリー、あと、オバマ上院議員。この人のお父さんはケニア人。女性、黒人は両方だめとなる。ジョン・エドワーズは人気がない。じゃあ誰か?もう一人いる。アル・ゴア元副大統領。まだ出馬してないし、本人も迷ってると。が、アメリカでは根強い人気。
●ブッシュが初めて当選した大統領選挙の時に、そもそもゴアの方が票が多かった。競り合ってフロリダで数を数えたらゴアがなったはずだったのが、フロリダ州の知事はブッシュの実弟。はっきり言って、途中で数えるのやめた。ゴアは当然怒って、裁判起こして何年ももめるはずが、自分の意志でそれをやめた。国のためにやめた。
●ゴアは何を言ってるかというと、本を出してる。「不都合な真実」。アメリカは油を使って、車を走らせて、石油を消費する大国。もうそれをやめよう、車社会をやめようと、いま言ってる。なぜそれを言えるかというと、国のために自らを犠牲にした人だから、アメリカ国民にそれが言える。ゴアが最後、自分でやる気になった時、ハンサムな白人男性だから大統領になる可能性があって、そうすると世界と日本に影響が大きい。
<キーワード2>
アメリカが環境大国へ一変
<アル・ゴア(58)>
クリントン政権の副大統領
2000年大統領選でブッシュに惜敗
地球温暖化など環境問題に取り組む
●ゴアが本や映画、また世界を行脚して訴えてるのは、環境問題は皆が思ってるよりずっと深刻で、南極、北極の氷が溶け出すと東京の大半が水没するんじゃないかと言ってる。ゴアが言ってるだけだったら、まだ大統領になるかもわからないし、アメリカが変わるという話じゃない。
●ところが、この間のブッシュの一般教書演説、イラクの話の他にもう一つ大事なことを言ってた。アメリカの環境に対するやり方を変えよう、と。ブッシュはテキサスの出身で、油から出てきた人が言うってことは、共和党も民主党もなくて、アメリカが気がつき始めた。自分たちは油ばっかり言ってたから、イラクや中東に足を取られて振り回される、と。これを根こそぎ変えてしまって、アメリカが油を買わないとなったら世界が変わる、と気づき始めている。
●そこにゴアはぴたっと乗っかって、だから純粋にやってるとは言いきれない。わかってるからぴたっと乗ってる。でももしこれをやったらアメリカ建国以来の大革命です。例えば、ハワイに行ったら太陽さんさんで風も吹いてるから、洗濯物は一分で乾く。でも洗濯物干してるのを見ない。それは各家庭が巨大な電気乾燥機を持ってて、外で干さずに電気で乾かしてる。
●そういう国ががらっと方針転換して油を使うのやめたとなったら、何が起こるか?日本の車売れますか?ガソリン車でしょ。ブッシュは燃料電池車を産業界といっしょにやってる。トヨタ、ホンダはいま勢いあるが、油を使う車は使わせないと法律でなるかも。
●そうなると世界の悪者は中国だけになる。中国は反省しなければいけない事態になるから、それで謙虚になってくれるかもしれないけど、いずれにしろゴアはアメリカ建国以来の大革命を予感してやってる。
●ゴアが「俺がやっぱりやる」と言ったら、ヒラリーは苦しくなるが、僕が民主党関係者に聞いてるのは、「ヒラリーには落としどころがあるよ」と。もしゴア大統領になったら、ヒラリーを副大統領にという手段がある。ヒラリーは4年待つかも知れないが。
●(まとめ)女性が大統領になる可能性があるかもしれないことと、アメリカが大革命を起こして日本や中国にも波が押し寄せるかもしれない。
____________________________内容紹介ここまで
そういや先日「ムーブ!」で宮崎哲弥氏が、ゴア氏の「不都合な真実」を批判してました。「環境問題を訴えたい気持ちはわかるが、内容を見ると大げさに書きすぎだ」というふうに。
私は読んでないのでさっぱりわかりませんが、読まれた方、どうでしたか?
あと、もう一つ、今日の「アンカー」から内容紹介を。
青山さんコーナーの前、ニュース特集のところで柳沢大臣の発言問題をやってたんですが、そこでコメンテーターの室井佑月氏がなかなか良いことを言ってたので、起こしておきます。
こちらは一字一句再現しています。
あ、その前にまず予備知識として。皆さんすでにご存知でしょうけど。
◆柳沢厚生労働相発言要旨(スポーツ報知1/30)
内容紹介ここから____________________________
山本浩之(キャスター)
「まず政治の話になる前に、発言そのものについて、室井さん、女性としてどう思われますか?」
室井佑月
「あのね、この、えーっと思って、柳沢発言って全部聞いてみたんですけど、あの、確かにその、『機械』とかっていう言葉って強いでしょ。だけど、全文読むと大したことじゃないのよ」
山本浩之
「はぁー」
室井佑月
「それ、何か女にだけ問題があるっていうニュアンスとしてね、伝わってくるから、それはどうかと思うけど、何か、ここまで問題にするまでのことじゃないと思う。だったら、もっとさ、お金の問題とか出てる人たちの方が、『辞める、辞めない』で言ったら、辞めなきゃいけないんだろうと思うし」
山本浩之
「内閣の中でもたくさんいますね。いま取り沙汰されてる人がね」
室井佑月
「だから、あたしなんか思っちゃう。何かこんなこと、このくらい、あの、言葉を抜き出して言っちゃうと強く思うんだけど、じゃあさ、男の人はさ、『機械を円滑に動かす油』みたいなもんか、って思っちゃうから(笑)」
山本浩之
「何かそういうふうに言われると、ちょっとだけむかっと来たね、僕は何となく…(笑)」
室井佑月
「そう?むかっと来る?(笑)」
山本浩之
「というか、まあ、ただ、そういうご意見もおありでしょうね」
室井佑月
「いや、だから、別にその、男の人をかばうわけじゃないよ。だけど、あの、すごい、一文だけ抜き出して言い過ぎる。全部、発言を読んでみると、そんなにものすごく女性蔑視したようなもんじゃなかったよ」
山本浩之
「なるほど。ただ、いま厚生労働大臣である柳沢氏ですけれども」
室井佑月
「まぁ、立場が立場だからね」
(この後、山本キャスターが青山繁晴氏に話を振る)
____________________________内容紹介ここまで
私は普段、室井氏の意見に賛同することはあまりないのですが、今回はよく言ってくれたと思いました。山本キャスターにとっては予想外のコメントだったようで、タジタジになってました。
ただ、2ちゃんねる情報によれば、室井氏は昨日(1/30)の「とくダネ!」では全く逆のコメントをしていたらしいです。「あんなおじさんに言われたくない」とか何とか。
それが今日はころっと意見が変わったってことは、おそらく彼女は「とくダネ!」出演後に柳沢発言の全文あるいは要旨を知ったんでしょう。
室井氏が暗示したように、人間を機械やそれに類する物に喩える表現はいくつもあります。何も女性だけが喩えられるわけではありません。
例えば、「サラリーマンは会社の歯車」みたいな表現もよくされますよね。あるいは、スポーツ選手が怪我をすると「故障した」って言いますよね。
だけど、私たちは何も人間を本当に機械だと思ってそういう言葉を使っているわけではなく、便宜上使っているわけです。柳沢大臣もそうだというのは、文脈を見れば明らかだと思います。
柳沢大臣は確かにちょっと迂闊だった面はあるでしょうし、誤解を招きかねない発言をしてしまったことは反省が必要でしょう。厚生労働大臣という立場もありますしね。
ただ、彼はもう謝罪も釈明もしているわけであって、だから私はむしろ、いつまでも騒ぎ立てている野党やマスコミ(安倍政権を叩きたくて仕方がないというオーラが出てる)の方に違和感を感じます。
んで、野党はまた審議拒否したそうで。
「ザ・ワイド」で記者が言うには、「野党は『審議拒否しても今回は国民の理解が得られる』と考えている」んだそう。
本気でそう考えてるんだとしたら、そっちの感覚の方が国民とずれてますよ。
最後に。
国会の代表質問で、「私はすべての女性を代表して柳沢厚労相の辞任を求めます」と発言した辻元清美!あんたみたいなポンコツに、「すべての女性を代表して」なんて言われたないっちゅーねん!
……あっ、また人間を機械に喩えてしまったわ(^_^;
※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし(年度のないものは06年)
・5/11付:「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ
・6/15付:「アンカー」拉致問題に隠された北の陰謀by青山繁晴
・7/13付:「アンカー」北制裁とテロの危険性by青山繁晴
・7/20付:「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
・8/24付:『アンカー』北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる?
・8/31付:『アンカー』皇室はどうあるべきか?
・10/5付:「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
・10/26付:「アンカー」金正日、逆襲の一手!?
・07/1/11付:「アンカー」山崎拓訪朝で拉致問題に異変?
・(おまけ)07/1/15付:「報道2001」山崎拓×青山繁晴
・07/1/17付:「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?!
・07/1/24付:「アンカー」米朝妥協で日本はどうすれば?
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。
竹島プロジェクト2007進行中!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
世界は女親分の時代
●首相や大統領に女性がなる時代。ヒラリーは女親分になれるのか?日本の運命にも関係がある。
(VTR)
ついに女性大統領の時代がやってきた?
先週アメリカ大統領選に真っ先に名乗りをあげたヒラリー・クリントン。
初めての地方遊説で……
「女性が大統領になれるのか?」
「私は挑戦したいのです。皆さんの力を貸してください」
現時点でのメディアの調査によれば、民主党各候補の全米支持率は
【ヒラリー氏41%、オバマ氏17%、エドワーズ氏11%(ABC調査)】
合衆国初の女性大統領誕生なるか?と騒がれている。
世界各国でも女性大統領誕生の機運が高まっている。
5月に大統領選挙のあるフランスでは、最大野党社会党のセコレーヌ・ロワール氏が、外務大臣のサルコジ氏と一騎打ち。ロワール氏が若干リードで勝利の予感も。
お隣韓国でも次期大統領候補として朴槿恵氏が出馬表明。盧武鉉政権の不人気で野党ハンナラ党の人気が高まっている。
女性が世界を動かす時代がやってくるのか?
青山氏が独自の取材をもとに、世界の次なる担い手たちをわかりやすく解説。
(VTR終了)
<世界はトップの時代>
ペロシ(米・下院議長)
メルケル(ドイツ首相)
朴……韓国はかなり男尊女卑の国に見えるが、苦戦はしてるが可能性十分
ロワイヤル……フランス初めての女性大統領になりそう?
ヒラリー……我々が一番関心がある、皆の胸に思い出が一番残ってる人
<ヒラリー・クリントン(59)>
民主党上院議員
ビル・クリントン前大統領の妻
ファーストレディ時代から政治的発言が多く、夫のスキャンダルに寛容な態度をとった
現在民主党で支持率トップ
●アメリカは、ニューヨークやワシントンなどを除けば、本当は日本より女性差別が激しい国で、ヒラリーも嫌われていたが、クリントンが大統領執務室で女性スキャンダル起こした時にずっと耐えた。(ヒラリーは)アメリカを守ったという意識がアメリカ人にあるから、民主党候補の中で支持率トップ。
●アメリカの大統領選は、二大政党からそれぞれ一人だけ候補を選んで、来年11月に選挙。小さな政党からも候補が出たりするが、実質は民主・共和の一騎打ち。
●ヒラリーは普通に言われてるような有利な状況とは言えない状態。ヒラリー自身が言ってる。ヒラリーの言葉の中に大きなヒントがある。「女性が大統領になれるのか?やってみなきゃわからないわよ。私はそれに挑戦したい」。
●これはヒラリーが考えに考えた演説と僕は聞いてる。というのは、この国はまだ女性が大統領になれる国ではない。だから「私は苦しい現実を知っている」。と、ありのままに正直に言ってるのを見せて、「世界では女性が活躍してるのにアメリカはこれでいいの?だから私は挑戦する」と。
●皆さんに紹介したい証言が一つある。CIA、アメリカ国内の実態を一番知ってるCIAは、民主党員がとても多い。例えばケネディ政権、ケネディ大統領は民主党。CIAが支えていたというのは有名な話だが、そこで最も力を尽くした一人が僕の親友。僕より40歳ぐらい年上で最近亡くなったが、その前にワシントンDCで食事をした時に僕は、「ヒラリーに大統領になってほしいか?」と訊いた。そしたら彼は「この国はまだそんな国はない。この国は女性と黒人は大統領になれないんだ。だからヒラリーは無理だ」と。
●アメリカの歴史は230年、日本は2000年を超えてる。日本の10分の1しか歴史がない。だからアメリカの全ては手作り。大統領は身の回りで一番ハンサムで背が高くて人望があって銃が上手くて、という人がなった。西部劇を見てみると、黒人、女性いない。まだカウボーイの国。皮肉ではなくて。だから女性がなるのは厳しい。
●ヒラリーはそれをわかっていてチャレンジするわけだが、じゃあヒラリーでなければ誰が大統領になるのか。共和党の候補はお年寄りだったり身体よくなかったり。それにブッシュがイラクで失敗したから、やっぱり民主党の方だろう、と。
●候補で有名なのはヒラリー、あと、オバマ上院議員。この人のお父さんはケニア人。女性、黒人は両方だめとなる。ジョン・エドワーズは人気がない。じゃあ誰か?もう一人いる。アル・ゴア元副大統領。まだ出馬してないし、本人も迷ってると。が、アメリカでは根強い人気。
●ブッシュが初めて当選した大統領選挙の時に、そもそもゴアの方が票が多かった。競り合ってフロリダで数を数えたらゴアがなったはずだったのが、フロリダ州の知事はブッシュの実弟。はっきり言って、途中で数えるのやめた。ゴアは当然怒って、裁判起こして何年ももめるはずが、自分の意志でそれをやめた。国のためにやめた。
●ゴアは何を言ってるかというと、本を出してる。「不都合な真実」。アメリカは油を使って、車を走らせて、石油を消費する大国。もうそれをやめよう、車社会をやめようと、いま言ってる。なぜそれを言えるかというと、国のために自らを犠牲にした人だから、アメリカ国民にそれが言える。ゴアが最後、自分でやる気になった時、ハンサムな白人男性だから大統領になる可能性があって、そうすると世界と日本に影響が大きい。
<キーワード2>
アメリカが環境大国へ一変
<アル・ゴア(58)>
クリントン政権の副大統領
2000年大統領選でブッシュに惜敗
地球温暖化など環境問題に取り組む
●ゴアが本や映画、また世界を行脚して訴えてるのは、環境問題は皆が思ってるよりずっと深刻で、南極、北極の氷が溶け出すと東京の大半が水没するんじゃないかと言ってる。ゴアが言ってるだけだったら、まだ大統領になるかもわからないし、アメリカが変わるという話じゃない。
●ところが、この間のブッシュの一般教書演説、イラクの話の他にもう一つ大事なことを言ってた。アメリカの環境に対するやり方を変えよう、と。ブッシュはテキサスの出身で、油から出てきた人が言うってことは、共和党も民主党もなくて、アメリカが気がつき始めた。自分たちは油ばっかり言ってたから、イラクや中東に足を取られて振り回される、と。これを根こそぎ変えてしまって、アメリカが油を買わないとなったら世界が変わる、と気づき始めている。
●そこにゴアはぴたっと乗っかって、だから純粋にやってるとは言いきれない。わかってるからぴたっと乗ってる。でももしこれをやったらアメリカ建国以来の大革命です。例えば、ハワイに行ったら太陽さんさんで風も吹いてるから、洗濯物は一分で乾く。でも洗濯物干してるのを見ない。それは各家庭が巨大な電気乾燥機を持ってて、外で干さずに電気で乾かしてる。
●そういう国ががらっと方針転換して油を使うのやめたとなったら、何が起こるか?日本の車売れますか?ガソリン車でしょ。ブッシュは燃料電池車を産業界といっしょにやってる。トヨタ、ホンダはいま勢いあるが、油を使う車は使わせないと法律でなるかも。
●そうなると世界の悪者は中国だけになる。中国は反省しなければいけない事態になるから、それで謙虚になってくれるかもしれないけど、いずれにしろゴアはアメリカ建国以来の大革命を予感してやってる。
●ゴアが「俺がやっぱりやる」と言ったら、ヒラリーは苦しくなるが、僕が民主党関係者に聞いてるのは、「ヒラリーには落としどころがあるよ」と。もしゴア大統領になったら、ヒラリーを副大統領にという手段がある。ヒラリーは4年待つかも知れないが。
●(まとめ)女性が大統領になる可能性があるかもしれないことと、アメリカが大革命を起こして日本や中国にも波が押し寄せるかもしれない。
____________________________内容紹介ここまで
そういや先日「ムーブ!」で宮崎哲弥氏が、ゴア氏の「不都合な真実」を批判してました。「環境問題を訴えたい気持ちはわかるが、内容を見ると大げさに書きすぎだ」というふうに。
私は読んでないのでさっぱりわかりませんが、読まれた方、どうでしたか?
あと、もう一つ、今日の「アンカー」から内容紹介を。
青山さんコーナーの前、ニュース特集のところで柳沢大臣の発言問題をやってたんですが、そこでコメンテーターの室井佑月氏がなかなか良いことを言ってたので、起こしておきます。
こちらは一字一句再現しています。
あ、その前にまず予備知識として。皆さんすでにご存知でしょうけど。
◆柳沢厚生労働相発言要旨(スポーツ報知1/30)
なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。
内容紹介ここから____________________________
山本浩之(キャスター)
「まず政治の話になる前に、発言そのものについて、室井さん、女性としてどう思われますか?」
室井佑月
「あのね、この、えーっと思って、柳沢発言って全部聞いてみたんですけど、あの、確かにその、『機械』とかっていう言葉って強いでしょ。だけど、全文読むと大したことじゃないのよ」
山本浩之
「はぁー」
室井佑月
「それ、何か女にだけ問題があるっていうニュアンスとしてね、伝わってくるから、それはどうかと思うけど、何か、ここまで問題にするまでのことじゃないと思う。だったら、もっとさ、お金の問題とか出てる人たちの方が、『辞める、辞めない』で言ったら、辞めなきゃいけないんだろうと思うし」
山本浩之
「内閣の中でもたくさんいますね。いま取り沙汰されてる人がね」
室井佑月
「だから、あたしなんか思っちゃう。何かこんなこと、このくらい、あの、言葉を抜き出して言っちゃうと強く思うんだけど、じゃあさ、男の人はさ、『機械を円滑に動かす油』みたいなもんか、って思っちゃうから(笑)」
山本浩之
「何かそういうふうに言われると、ちょっとだけむかっと来たね、僕は何となく…(笑)」
室井佑月
「そう?むかっと来る?(笑)」
山本浩之
「というか、まあ、ただ、そういうご意見もおありでしょうね」
室井佑月
「いや、だから、別にその、男の人をかばうわけじゃないよ。だけど、あの、すごい、一文だけ抜き出して言い過ぎる。全部、発言を読んでみると、そんなにものすごく女性蔑視したようなもんじゃなかったよ」
山本浩之
「なるほど。ただ、いま厚生労働大臣である柳沢氏ですけれども」
室井佑月
「まぁ、立場が立場だからね」
(この後、山本キャスターが青山繁晴氏に話を振る)
____________________________内容紹介ここまで
私は普段、室井氏の意見に賛同することはあまりないのですが、今回はよく言ってくれたと思いました。山本キャスターにとっては予想外のコメントだったようで、タジタジになってました。
ただ、2ちゃんねる情報によれば、室井氏は昨日(1/30)の「とくダネ!」では全く逆のコメントをしていたらしいです。「あんなおじさんに言われたくない」とか何とか。
それが今日はころっと意見が変わったってことは、おそらく彼女は「とくダネ!」出演後に柳沢発言の全文あるいは要旨を知ったんでしょう。
室井氏が暗示したように、人間を機械やそれに類する物に喩える表現はいくつもあります。何も女性だけが喩えられるわけではありません。
例えば、「サラリーマンは会社の歯車」みたいな表現もよくされますよね。あるいは、スポーツ選手が怪我をすると「故障した」って言いますよね。
だけど、私たちは何も人間を本当に機械だと思ってそういう言葉を使っているわけではなく、便宜上使っているわけです。柳沢大臣もそうだというのは、文脈を見れば明らかだと思います。
柳沢大臣は確かにちょっと迂闊だった面はあるでしょうし、誤解を招きかねない発言をしてしまったことは反省が必要でしょう。厚生労働大臣という立場もありますしね。
ただ、彼はもう謝罪も釈明もしているわけであって、だから私はむしろ、いつまでも騒ぎ立てている野党やマスコミ(安倍政権を叩きたくて仕方がないというオーラが出てる)の方に違和感を感じます。
んで、野党はまた審議拒否したそうで。
「ザ・ワイド」で記者が言うには、「野党は『審議拒否しても今回は国民の理解が得られる』と考えている」んだそう。
本気でそう考えてるんだとしたら、そっちの感覚の方が国民とずれてますよ。
最後に。
国会の代表質問で、「私はすべての女性を代表して柳沢厚労相の辞任を求めます」と発言した辻元清美!あんたみたいなポンコツに、「すべての女性を代表して」なんて言われたないっちゅーねん!
……あっ、また人間を機械に喩えてしまったわ(^_^;
※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし(年度のないものは06年)
・5/11付:「アンカー」ポスト小泉を青山氏がズバリ
・6/15付:「アンカー」拉致問題に隠された北の陰謀by青山繁晴
・7/13付:「アンカー」北制裁とテロの危険性by青山繁晴
・7/20付:「アンカー」国連と北朝鮮&「ぷいぷい」韓国
・8/24付:『アンカー』北朝鮮核実験で日本の核武装論が高まる?
・8/31付:『アンカー』皇室はどうあるべきか?
・10/5付:「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など
・10/26付:「アンカー」金正日、逆襲の一手!?
・07/1/11付:「アンカー」山崎拓訪朝で拉致問題に異変?
・(おまけ)07/1/15付:「報道2001」山崎拓×青山繁晴
・07/1/17付:「アンカー」山崎拓訪朝で加藤紘一政権誕生?!
・07/1/24付:「アンカー」米朝妥協で日本はどうすれば?
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。
竹島プロジェクト2007進行中!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
Comments
なかなか反映されないです、更新されないですね。
青山さんも本性かなあ?
いやメアドまた教えてください。
これからもよろしくお願い致します。
野党は、まるで鬼の首をとったかのような騒ぎよう。
審議拒否なんて、もう言葉も出ない・・・彼らにとって、国政なんてどうでもいいのですね。
落ちたくせに・・・比例で復活だったくせ・・・に支持率1%程度の政党が公民の代表とか使うんじゃない!!!
しかし、ようやく柳沢氏の発言の要旨を読めました〜〜ありがとうございます。
これからお決まりの火病が繰り広げられるでしょうが・・・。
それはさておき、失言自体はまぁ、問題というか。
良い悪いで言えばきっと「悪い」なんでしょうが(つーか少子化問題のことなんも分かってないコトの方が・・・)。
それより、秘書給与詐欺とかの方がよっぽど「悪」じゃないのかね?犯罪だし。
審議拒否なんてもってのほかですね。
もうただたんに安部内閣叩きをしたいようにしか見えないですね。
あと室井さんの発言に少し胸がすっとしました。
そして西川先生の発言も良く言ってくれたと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=htU5ovq4-eY
山本さんは、まるっきりダメですね。丸い頭をみると、スイカ割りしたくなります。。。中身はカラでしょうけど。
そういえば、辻本議員はまだ執行猶予中の身だった気がしましたが、こんな調子こいていいんでしょうか。
阪神大震災のときにろくに救援物資も持たずに印刷機を被災地に持ち込んで反日宣伝ビラを被災者に配布していたのもこの御仁だったような気も。さらに「「九人、十人返せ」ばかり言ってもフェアじゃない」などと、拉致犯罪の肩を持ってきたような不届きな人物ではなかったか。
彼女のこれまでの言動を返りみれば辻本何某こそ真っ先にその職を辞するべきではないかと思います。
国外よりも、国内の問題ある勢力の方が厄介ですね。
ついでに、報ステの加藤千洋工作員が過去に行った靖国問題工作を、追及した動画がありましたので貼っておきます。
>靖国問題に火を付けたのは報ステの加藤千洋だった!
http://www.youtube.com/watch?v=KT-Dj8agc4Y&mode=related&search=
テツさん:
ご迷惑かけて申し訳ありません。10秒ほど待っていただいて再び更新ボタンを押すと、たいがいうまく送れるみたいです。メアドはプロフィールのところに書いてあります<(_ _)>
tarochanさん:
ありましたねー、田中真紀子。何で問題にならなかったんでしょうねぇ。
なつなつさん:
今まで「失言」で問題になったり辞任したり罷免されたりという人の発言、今から見たら「何でこんなことで…」と思えるものが多いです。「国政より選挙が大事、与党を貶めることが大事」という体質はいつになったら改まるんでしょう。
bitterさん:
私の周りの大阪人で(辻元の選挙区の知り合いはいませんが)、辻元を支持してるという人は一人たりともおりません。大阪のイメージをこれ以上下げんといてほしいわマジで(T^T)
Nagatsukiさん:
今のところ韓国では騒ぎになってないようですね。産経しか、しかも紙面でしか伝えてませんし、それでかしら。でもそのうちかぎつけて騒ぎ出す予感(T^T)。確かに発言より少子化問題そのものについてはどうなのよ?というのはありますね。野党もそっちの方を攻撃すべきでしょう。その方がよほど国民の支持も得られると思うのですが。
sanaさん:
西川先生の発言紹介ありがとうございます。今回は(私にとって)意外な人がGJ発言をしてくれてるようですね(^^ゞ。ところで私、てっきり野党全部が審議拒否と思ってたんですが、共産党は乗っからなかったようです。共産党は賢い(ずる賢い?)ですね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2007013100294
たかさん:
確かにそれはあるかも。コメンテーター皆さんこぞって「東京では本音が言えないが関西では言える」と言いますものね。「たかじんの委員会」といい「ムーブ!」といい、本当に関西の番組は貴重ですね。関西に住んでいて良かったーと思える瞬間です(^^ゞ
オレゴンさん:
辻元に関しては2ちゃんねるでこういう書き込みがされてるようですね。
>俺は辻本を忘れない
>阪神大震災の時、救助や食事・支給品の配布など
>避難所ではみんなが寒い中で必死に働いていたにも関わらず、
>辻本は数人の仲間と印刷機を持ってきて、その場で政府批判と在日連中のヨイショ記事を書いたチラシを配りまくってた。
>「そんなのより、こっちでみんなの手伝いして!」という近所のおばちゃんの声など完全無視で とにかくチラシを配りまくってた。
>当時中学生の俺は、友達と結託してチラシをもらいまくり、辻本の目の前でまるめて火種にしたり、まとめてもらって「トイレの紙にするで」といってやった。
>あの時、俺たちを睨んだ辻本の目を俺は忘れない。
________________________________________________
どこまで本当か私には確かめようがないですが、十分ありえる話だと思いました。
るなさん:
仰るとおり、本当に怖いのは外国人よりも国内の反日勢力かもしれません。動画の紹介ありがとうございます。けっこう有名なのでご覧になった方もおられるかもしれませんが、まだの方は是非(^o^)!
当方でも拙いですが以前まとめたことがあります(つながりにくかったらすみません)。
>06/1/17付:何度でも言う。靖国を外交問題にしたのは朝日新聞!
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=277
問題は共和党の候補です。ブッシュの政策とイラク問題で共和党への信頼感は揺るいではいるものの、一般国民の考えは保守的です。ゆれ戻し的に民主党が中間選挙で勝ちましたが、有力候補が出てくるかマッケイン辺りがクリーンヒットを打ってくれる事を祈ってますが、やはり難しいかも。
話題は違いますが、南京事件の映画が発表されたりしているアメリカですが、こんなのは youtube で配信されてます。これは酷いですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=IvE0M4AUCII
何とか反撃せねば、と思います。柳沢大臣の失言で騒いでいる場合じゃないですよ、ホントに。
厚生労働大臣の発言でまたまた国会運営が滞りそうですが、迂闊な発言をした大臣の辞任要求の件と国会の審議拒否というのはまるっきり別次元の問題だと思うのです。少なくとも国会審議に出席する事は国会議員の最低限かつ、最重要な職務ではないのかと。審議拒否って書くと随分かっこいい言葉に聞こえるけれど要はただのサボりじゃないのかなと。言動や資質に問題のある閣僚や議員に対して是正を求めることは必要なことだと思うがそのことをたてに自分の職責を放棄するのは国会議員という職以前に社会人としてもどうかと思う。私ら庶民は会社や組織の中でかりにあほな発言や行動をする上司や同僚がいてもよほどの事がない限り自分の仕事はきっちりこなさなくちゃ給料もらえないんだけど・・。一部の国会議員さんはご自身の都合で国会の仕事をさぼっても許されると思っているのだろうか。
ご参考まで。上の話は1月29日分ですが、他にも米国ヲッチャーとして面白い話が書かれてますよ。
http://tameike.net/comments.htm#new
流石に柳沢のオッサンも
辻元のババアには言われたくは
ないでしょうな。
こういった輩を質問者にさせるなんぞ
社民党余りにも空気読め無さ過ぎ┐(´ー`)┌
戦前のローズベルト大統領、原爆を落としたトルーマン大統領、クリントン政権まで、つねに日本を狙い打ちしてきた民主党の対日バッシングの歴史を考えるとぞっとしますね。
特に中国系巨大企業の顧問に就任しているヒラリー・クリントンが大統領になったらどうなるでしょうか。
中国が崩壊すると言われ早10年。一体いつ崩壊するのでしょうか。
これからも力を増していくとしたら、日本はどうしたらいいのか頭を抱えてしまいますね。
中国という悪魔にアメリカとうい怪物。この両国を相手にどう伍していくかで日本の未来が決定づけられると言っても過言ではないかと思いますが、与党も野党もつまらないことで足の引っ張りあいをしている姿は日本国民として本当に情けないです。
ところで、サインしてもらえますか?」
お下劣に誉め殺し…
こういった野党のやり方には怒りを感じます。
国会に参加しないなら『議員バッチを外せ!』と。
TBできないようなので、
URLを晴らせて頂きます。
http://ameblo.jp/kyouikusituke/entry-10024689602.html
Risshinさん:
「問題は共和党の候補」、そうですね。私の勉強不足もあるんでしょうが、これと言った人が浮かびません。
南京事件、YouTubeでは否定派の証言や映像(チャンネル桜が多い?)も多数あるようなんですが、ほとんど日本語みたいですね。「たかじんのそこまで言って委員会」に東中野教授が出演した回の英語字幕付きのがYouTubeに出回ってましたが(まだ残ってるかな?)、中国に対抗するにはこのように英語でどんどん発信していかないと、と思います。
namarabooさん:
夫も同じことを言ってました(^_^;。「会社では『問題発言した上司がいるから俺は会議出ません』では通らない。国会議員も給料分きっちり働け!」と今年に入って一番憤慨してました。なのに「国民の理解は得られる」と思ってる野党3党……ほんとアホです。
こつこつさん:
サイト紹介ありがとうございます。うちなんかすっかり特アに偏っちゃってますが、かんべえさんの日記は幅が広くて読み応えがありますよね。
abusanさん:
ニュースで女性議員が罷免を求める集会やってる映像見ましたが、
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-01/2007020102_04_0.html
ヒステリックというか醜悪というか何というか、同じ女性として恥ずかしくなりました。
愛読者さん:
すんません、ちょっと意味わかりませんでした(^^ゞ。青山さんは「日本車はエコ面で遅れてるから、トヨタらも今は調子良くてもアメリカ次第でこの先大変なことに」と言ってたんですが。
オレゴンさん:
民主党は確かに共和党よりうんと反日傾向がありますよね。ただ民主党は人権問題では共和党よりツッコミ厳しいと聞くし、特に中国の人権問題に敏感と聞くので、その一点では期待もあるんですが。
CMOS/LSIさん:
ありましたねー、バイブ祭……。世の女性方が知ったら、柳沢大臣よりも辻元に非難が集中すると思うんですけどね。
刀舟さん:
TB受信できず申し訳ありません<(_ _)>
刀舟さんがブログで紹介されてる辻元の発言、
>『国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の“国壊議員”や』
これ、例のバイブ祭での発言らしいですね。
冷静になってみるともしかしたら「女性が子供を生む機会が」と言いたかったのが「女性は子供を生む機会」になって慌てて訂正してしまったんじゃないかとか思ってしまいます。
本当に機械と言ったのならやっぱりむかつきますけど。
それでも辻元に女性を代表されるなんて気持ちが悪いです。
私は寧ろ、大臣に詰め寄ってぎゃーぎゃー騒いでるジェンダー婦人会の面々に嫌悪感が走ります。見てて美しくないです。
もっとサラリとかっこよく立ち振る舞った方が粋ですよね。
まぁ、婦人会の皆さんにはムリでしょうけど。
簡単に言うと、昨年、日本とかアメリカとかをおそいまくった大型台風が毎年何十個も来るようになって、農業とか工業とか生活とかに直にぶち当たると思って下さい。
また、温暖化(熱帯地域の拡大)に伴う疫病の流行範囲の拡大(日本も入ってしまうのは有名な話)も大きな問題です。
二酸化炭素や公害垂れ流しが温暖化の原因とは限らないじゃないか。とか言ってる場合自や無いですね(苦笑)。
そういう意味じゃ、公害垂れ流しの中国、露と利権団体の力が強すぎるアメリカは世界の敵です。
具体的な温暖化に対する対応策も書いておきますね。
生産流通消費システムを環境と循環可能な形に変えて、自然災害に強い物に変える。社会基盤を水害風害に対して強い構造に変える。
です。
・・・ちかごろ、日本の都市部で降水対策が進んでいるのは有名な話です・・・
厚労相の「機械」発言、そこだけ取り上げられると出産経験者としてはいささかカチンときますけど、それよりも糾弾している野党の騒ぎ方のほうがよっぽど「痛すぎ」(*_*)。まして福島瑞穂とかに言われてもね〜…
で、これにかこつけて、またサボリですか。こんな連中ほっといて、首相はどんどん審議進めていただいて結構ですわ。
ただ私個人としては、厚労相はどっちでもエエから(←失礼m(__)m)、あの久間防衛相の更迭を急いで欲しいのですけど。
リアムさん:
なるほど「キカイ」違いですか。ありえない話ではないかも?!
ねこぱんちさん:
女は三人寄ると「かしましい」と言いますが、ジェンダーの面々は一人でも十分「かしましい」ですからねー(T^T)
あきら(AKIRA06236)さん:
拙ブログをご紹介下さりありがとうございます。竹島物語の件、産経は紙面・WEBともどもフルに伝えてほしいんですけどね。産経がやらねば誰がやる。
一読者さん:
役立つ情報ありがとうございます。私は環境問題にはとんと疎いんで(日本はもともと遅れている上に大阪はさらに遅れているという)大変勉強になりました。
ぼけねこさん:
柳沢大臣よりも野党やマスコミの方が痛いって意見、日に日に大きくなっているようですね。久間さんの件はすっかり霞んでしまいましたね。民主の角田議員の献金問題も然り。ほんまに日本のマスコミは……(T^T)
あイタタ・・・。
初めてコメントいたします。
柳沢大臣の発言、最初に記事(問題の単語表現だけでなく、前後の文章つき)を見たときは「うわ...ほかに表現思いつかなかったのかな。ちと軽率だな...」と思いましたし、子供が欲しくてもなかなか授からない・不妊に悩んでる女性から「それじゃ、産めない女性は「不良品・欠陥品」ということか!?」と解釈されて、猛然と抗議されたとしても仕方ないな とも思いました。が、まさかここまで大騒ぎされて叩かれるとは思いもしませんでした。
私も一応女性の範疇に入りますが、この騒ぎに違和感と嫌悪感を覚える自分の感覚がおかしいのか?と、記事を見るたび・ニュース聞くたび、頭悩ませる今日この頃です。
国会等で騒いで叩いてる政治家・議員の方々は、彼の発言が許せないから叫んでるのか、与党(内閣)の失態だから騒いでるのか...100%とは言わないけど、9割方後者だろうと思います。まさに「鬼の首を取ったよう」とは、このことだと。これ以上再び、政治と国会に失望・絶望させないでいただきたいものです。
>「会社では『問題発言した上司がいるから俺は会議出ません』では通らない。国会議員も給料分きっちり働け!」
思わずPC画面に向かって拍手してしまいました!
まっこうさん:
ちょっと調べてみましたが、辻元は2004年2月に懲役2年執行猶予5年が確定してるので、まだ執行猶予期間中なんですよね。
Freeziaさん:
私もある事情で子供を産めなかったんですが(今後可能性はゼロではないですが)、柳沢発言には特に怒りは感じませんでした。この話を辻元や福島あたりにしたら、「あなた女として欠陥品ね」とか言われそう(^_^;!?今日は共産党も審議拒否したとのこと。ちょっと見直してたのに。
コメントありがとうございます。確かに安倍さんにはもう少ししっかりしてほしいと思います(T^T)。小泉総理の時も閣僚失言はあったと思うんですが、辞任とかないんですよね。やっぱ小泉さんはそういう意味ではすごい人だったんだなあと。本人も失言連発してたのにさほど問題視されなかったし。
ハイブリッド車も代替燃料車であるエタノール車も燃料電池車も電気自動車も開発最先端なのは日本です。
いきなり油を使わないなんて言い出したらアメリカの自動車業界壊滅確定日本ひとり勝ちですよ。
そちらへゆるやかに舵を切るにしても一体どれだけ掛かることやら。
なるほど、上の方で「愛読者」さんが言われてたのはそういうことだったんですね。それにしては日本で普及しないのはなぜなんでしょう。私も夫も車は乗らないのでわからないんですが、価格や法律の問題でしょうか。